雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 41 (801〜820)
EOS情報。。 引用
  2006/11/9 (木) 21:54:43 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163076883
(添付1) 1163076883.1.jpg
(添付2) 1163076883.2.jpg




















































先日
雑誌の取材に来た馴染みのカメラマンさんと話していていたら
なんでも
次のEOS1Dは
現在の1DMk2Nくらいの価格で画素数が上がるんだそうだ。

おそらくはフルサイズじゃなくてAPS−Hになると思うけど
スペックと価格がホントだとしたら
5Dと1D手放して
1D1台にするのもアリか。

70-200や28-300のLレンズを使う上で
APSサイズの倍率がイヤで5Dを購入し
画角的にも画質的にも素晴らしいんだけど
APS−Hの1D使ってみたら
1.3倍ならかなり許せると思った次第。

まあ、1Dはサーキットでしか使っていないから
まだ分からないこと多いけどね。

冷静に考えれば
1Dと重いレンズ持って紅葉の山とか散策する気にはなれないか。

でも
デジタル物はどんどん価格破壊が進みますね。
20Dのレンズ付きキットを買ったとき
この性能が25万で買えるのはすごいぞ!!と思ったけど
後継の30Dは同じレンズが付いて18万円台。
次の50D?はもっと安くなるんだろうか。

5D後継モデルはフルサイズで安価になるんだろうな。

だけど
レンズって安くならないね。
製造に画期的な技術でも生まれない限り
この状態は続くんでしょうかね。


先日
機材が増えたこともあって
長年使っていた防湿庫を1つ入れ替えました。
今まで小型のやつを2個使っていたんだけど
機材の増加でアイドリング状態の機材と
昔使った思い出カメラが入りきれなくなってきたので
横長の防湿庫を買い足した。

今まで使っていたやつはKSPに置いておこうかと思ったんだけど
ちょうど遊びに来たトラッキーちゃんにプレゼントしました。

この防湿庫というやつは
東洋リビングの製品を15年くらい前から使っているんだけど
ホントに優秀ですね。
扉を開閉すると庫内の湿度計はすぐに上昇するけど
数時間後に見ると設定値に落ち着いている。

乾燥剤と電熱ヒーターを組み合わせて
庫内の湿度を乾燥剤に吸収し
乾燥剤を加熱することで水分を戸外に放出する。
電気代は無に等しいくらいで寿命はほとんど半永久だそうだ。

何よりも
庫内に埃の類が入ってこないので
カメラに限らず湿度、サビや埃を嫌う物の保存にも好都合。

機材を持ち出す際にも
扉を開けてすぐに持ち出せる。
うん、便利だ。

こんなに便利な防湿庫だけど
構造が簡単なので意外に安価なんですよね。
小型のやつなら2万円弱かな。


しかし
ここ数年でだいぶキャノンにお布施をした。
屋根裏の空き箱の山が物語っている。。

さて、
KSPは12日から16日まで社員旅行のため連休ですが
私は17日に休暇を取って
顔振峠へ紅葉を見に行ってこようと思っています。

先日
tsunoseさんが行ったときは
木々はまだ青々していたそうだ。
奥武蔵の紅葉も綺麗なんだよね。


ぶるぶる号 作業 引用
  2006/11/7 (火) 19:03:12 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1162893777
(添付1) 1162893777.1.jpg
(添付2) 1162893777.2.jpg
(添付3) 1162893777.3.jpg





















































































こんにちは、TYIZです。

すっかり遅れちゃった
ぶるぶる号の作業がやっと再開。

ボディ側は
錆の処理とボンネット塗装などを行っていたんだけど
今日からエンジン側の作業を開始。

先日
KSPに向かってくる途中
突然タービンブローしてしまって、
前回の作業でOHしたばかりのタービンだし
クレームでタービンを治してもらいました。

さらに
交換したクラッチの切れが悪いそうで
これに関しては
最近NSXでも同じような症状があるので
これもOSにアルミのクラッチカバーを作ってもらって
交換することにしました。

アルマイトが間に合わなかったので
今回は無色のアルミ削りだしカバーだけど
かなり偉そう。
でも、見えなくなっちゃうんだけどね。

これが完成して納車の際
また夕食会をやろうかと思いますので
皆さんお時間を空けていてください。

18日が目標だけど
間に合うかどうか。
25日の方が確実かな。


プレーリーターボ2号車! 引用
  2006/10/24 (火) 22:15:20 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720
(添付1) 1161695720.1.jpg
(添付2) 1161695720.2.jpg
(添付3) 1161695720.3.jpg





















































































こんにちは、TYIZです。

まさか
依頼があるとは思わなかったプレーリーのボルトオンターボですが、
ホントに関西の方が依頼してきました。

車輌は先週金曜に陸送で送られてきて
今日から作業開始しました。

タービン一式は
ぶるぶるさんから譲っていただいたので
これを組むことにします。

ところが
注文しておいた日産純正部品で
HNU12用のスロットル直前のアルミパイプが絶版で
入手が不可能と分かってちょっと青くなった・・・

いや、アルミパイプで作っていくことは出来るんだけど
純正のブローオフを付ける関係で
あの部品だけは純正を使った方が作業効率が良いんですよね。。

横置きSR20DETの車輌を部品検索で探して
部品商に問い合わせてみても
U13、アベニールなどは全滅で
唯一 リバティタ−ボ用が1個在庫があったので即注文。

だいぶ形状は異なるけど
これを加工して何とか作っていくことにした。

今日11時頃から
排気系をサクサク分解して
タービン仮組みして
フロントパイプ作って吸気配管の途中まで作って本日おしまい。

いや、我ながら劇的な勢いで作業が進んだ。
徹夜で仕上げれば一日でボルトオンターボで切るかも知れない。

お客さんの希望納期に余裕がないので
がむしゃらで頑張ったら
こんなにも進んだ。

気分は
「プレーリーのターボ取り付けなら誰にも負けねーぜ!!」
と言いたくなるような状況だった。

明日中にはおおむね終わらせて
週明けコンピュータセッティングを行えば完了だ。

しかしまさか
プレーリーにターボを付ける依頼が本当に来るとは思わなかったなぁ。。

返信11 返信-11
 2006/11/30 (木) 01:23:13 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.11

おお
すみません レスが遅れました。

気に入ってもらって良かったです。
不思議だけど
余裕トルクがあるせいか燃費はそれほど落ちないんですよね。

私の場合
ブーストかけまくるので街乗り燃費は悪化したけど
高速巡航では燃費向上しました。

NAエンジンは
ちょっと過給してやると
劇的にトルクアップして乗りやすくなるんですよね。

また何かありましたら声をかけてください。


返信10 返信-10
 2006/11/20 (月) 16:57:38 - イッチェー - <メール送信> - i218-47-62-209.s06.a027.ap.plala.or.jp [218.47.62.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1161695720.10
先日、車を受け取り何日間か走行しましたが、非常に快調です。
坂道もグイグイ登るので運転にストレスを全く感じません。燃費についても特に気になら
ず運転が楽しいです。

人間が沢山のって荷物を積んでも走ります!!
友人もかなり早くなったと絶賛!!(友人はアリストに乗っているので何か素直に喜べな
い状況ではありますが・・・)

TYIZさん本当にありがとうございました。また何かあればお願いするかも知れません
ので今後とも宜しくお願い致します。

返信9 返信-9
 2006/11/7 (火) 00:16:20 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.9

本日
プレーリーは陸送業者によって引き取られていきました。

毎度の事ながら
こだわって手を入れたクルマが引き取られていくと
嬉しいやら寂しいやらですね。

楽しみに待っていてください。

さて、
明日からいよいよぶるぶる号のエンジン降ろしだ。

返信8 返信-8
 2006/11/4 (土) 22:50:10 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.8

こんにちは、TYIZです。

無事に
コンピュータセッティングが終わって
一連の作業が完了しました。

近所を試乗してみると
パワーフローなので吸気音がスゴイです。

ブーストの上昇とともに
「シュイーン」から「シュゴ〜!」っという吸気音がしますね。

フィーリング的には
我が家のプレーリーに比べると重たくて重心の高さを感じます。
やはり
サンルーフ付きの7人乗りグレードなので
条件が違うんですね。

でも、過給が始まるとクルマが軽々加速していく。
うん、このくらいスイスイ加速してくれれば
ストレス無く走れるよな。

これで
この世にボルトオンターボのプレーリーが
2台存在することになったんですねぇ。。


返信7 返信-7
 2006/11/1 (水) 23:04:14 - イッチェー - <post-issei12@opal.plala.or.jp> - i60-42-245-70.s02.a027.ap.plala.or.jp [60.42.245.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161695720.7
う〜ん。楽しみです♪♪

画像を掲載して頂いてるのですごく判りやすいですね。

返信6 返信-6
 2006/10/31 (火) 20:38:13 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.6
(添付1) 1161695720.6.1.jpg
(添付2) 1161695720.6.2.jpg
(添付3) 1161695720.6.3.jpg
(添付4) 1161695720.6.4.jpg
(添付5) 1161695720.6.5.jpg


























































































































昨日の晩
一連のメカ部分の作業が完了。

ボルトオンターボの場合
タービンへのオイル供給をどうするかが一番の問題なんだけど
私の時と同様に
純正の油圧センサー取り付け位置から分岐して
アールズのラインでタービンへ導きました。

オイルアウトは
オイルパンを外してボスを溶接して取り付けて
タービンからホースで繋ぐ。

私の時もそうだけど
レイアウト的に
リターンホースはフロントパイプの前側を通すしかないんですよね。

耐油ホースにヒートシールドを巻いて対策。
このシールドはブリッツ製なんだけど
耐熱シリコンの表皮の中に石綿の断熱材が入っている便利モノ。
直火に当てなければ
かなりの高熱に耐えて中のホースを守ってくれる。

フロントパイプは
ステンのφ60で製作。
これは慣れたモノなので問題なし。

よしよし、
俺のプレーリーでの反省材料を考慮して
バッチリに出来上がったぜ。

後はセッティングだ!
と思ったら問題発生・・・・

現車のコンピュータが
我が家のプレーリーと違うようで、
データと追加基板の互換性がないことが分かった。。

こりゃまいった・・
同じSRだからまさかとは思ったけど

こうなったら
現車のコンピュータを解析業者に送ってデータを取り出してもらわないと
セッティングが出来ない。

SRエンジンの場合ROMを載せる追加基板を使うんだけど
これにも種類があって
さらに
ベースになるノーマルデータが無いと書き換えも不可能なわけで、
解析屋さんに
ノーマルのコンピュータからデータを吸い出してもらって
書き換えるベースデータを入手する必要があるんです。

なので
今日行うはずだったセッティングは延期になって
金曜か土曜に行うことになった。。


返信5 返信-5
 2006/10/29 (日) 00:49:22 - イッチェー - <post-issei12@opal.plala.or.jp> - i60-42-245-70.s02.a027.ap.plala.or.jp [60.42.245.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161695720.5
TYIZさんこんばんわ。
インパクトありまくりです!!
確かにアーシング邪魔ですねぇ。でも一応、従兄弟から譲り受けたものなんで
それはそのままにしておきます・・・

納期についてはおまかせしますので宜しくお願い致します。
時間に余裕を持てずすみません。

しかし楽しみですね。(笑)

返信4 返信-4
 2006/10/27 (金) 21:16:52 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.4
(添付1) 1161695720.4.1.jpg
(添付2) 1161695720.4.2.jpg



































































>イッチェーさん

おお!オーナーが参上ですね。

私が直接担当すると
どうしても接客業と並行しての作業になるため
なかなか進行が遅れていまして
今日やっとエンジンルーム側の作業がほぼ終わったところです。
配管のレイアウトは上記の写真のような感じで
かなりカッコイイです。

もお、見た目のインパクトを狙って作り込んでみました。
ホントは
じゃまなアーシングケーブルとか撤去して
キレイさっぱりシンプルにかっこよく仕上げたかったんだけど
まあ、この辺は触らずにおきます。

フロントパイプは先日完成したので
あとは
タービンのオイルインアウトを作って
最終組み立て後 燃料ポンプを交換し
仕上げにコンピュータセッティングを行うんですが
これは工場長の作業になるため
どこでタイミングが取れるかで完成日が決まります。

私は週末になるとほとんど接客で一日終わっちゃうので
今の状況では
月曜にメカ部分が完成し
水曜あたりにセッティングが出来れば・・という感じです。

なので
完成はちょっとのびちゃいそうです。

でも、見た目の美しさというかインパクトはご期待ください。
人に見せるとかなりウケルはずです。


返信3 返信-3
 2006/10/27 (金) 16:12:54 - イッチェー - <メール送信> - i218-47-62-209.s06.a027.ap.plala.or.jp [218.47.62.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1161695720.3
大変な作業で申し訳ありませんm(__)m
でもTYIZさんはとても親切な方で安心しました。

しかし、すごい作業進行状況ですねσ(^◇^;)
納期がきつくて申し訳ありませんm(__)m

返信2 返信-2
 2006/10/27 (金) 10:56:58 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.2

こんにちは、TYIZです。

標津さん

旅の道中ではお世話になりました。
道東を巡る際に
標津さんのところを訪ねるのがすっかり楽しみなっちゃいました。

カニとエビは
北海道の地元を知らない人には驚きの美味ですよね。
私も年1回で良いから毎年食べてみたい物です。


日産の純正部品が欠品絶版になるのは
ちょっと早い気がしますね。

ちなみに
現在預かっているR32・GTRの室内電気ハーネスはすでに絶版で
治したいなら現品修理しかないらしく
メカニックが苦労して大変なことになっています。

HONDAはNSXの部品に関しては
半永久的に供給するとアナウンスしているそうなので
供給不安定と値段の高騰はあり得るけど
補修部品入手不可能のため走行不能になることはないと思いますね。

この話は
下で乗鞍登山を投稿している
ホンダ技研本社勤務のtsunoseさんに聞いたので間違いないでしょう。
今年もあと2ヶ月・・
年末になると
ホントに月日の経つのが早くなります。
今年もNSXで大忙しの年でしたねぇ。


返信1 返信-1
 2006/10/25 (水) 01:19:52 - type標津 - i220-220-15-85.s02.a001.ap.plala.or.jp [220.220.15.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161695720.1
TYIZさん、お疲れさまです。

ついに、プレーリーターボ2号ですかー!
TYIZさんと同じプレーリーオーナーから見れば
「いいなぁー!ターボ」って、分かる気がします。

おまけに、TYIZさんが快適にご使用されているのを
まのあたりにすると、なお更ですよー!

ただ、NSXもですが純正部品の欠品がそろそろですかぁ
私は以前、パルサーGTI−Rに乗ってましたが
あの車は、生産終了した後からGTI−R用なんかのパーツが
特に、エンジンパーツが出回りましたね。

同じく横置き設計のSR18,SR20が搭載されている
パルサーの部品流用も手ですかねぇ?
意外と、あの手のパルサーは台数がでまわっていましたし
ヨーロッパ戦略車として輸出していたので、パルサーの純正部品
としてのストック量が多いかも?

TYIZさん、本当に純正部品の生産終了は車種限らず悩みの種
ですね。何時かはと、分かってるんですけれども使いたい時に無い!
TYIZサンの自作の技術が羨ましいです。


話は変わって、KSPのスタッフの皆さんと、お客さんに送らせて
頂いた品が大変喜んでいただけたみたいで、とてもうれしかったです!

TYIZさん、今年もあと2ヶ月!仕事も追い込み気味になってるみたいですが
体には御気をつけてがんばってくださいね。





乗鞍行って来ました。 引用
  2006/10/16 (月) 23:37:12 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - FLH1Aer188.stm.mesh.ad.jp [125.194.235.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161008956
(添付1) 1161008956.1.jpg
(添付2) 1161008956.2.jpg
(添付3) 1161008956.3.jpg
(添付4) 1161008956.4.jpg
(添付5) 1161008956.5.jpg



































































































TYIZさん、黒ウサギさんこんにちはtsunoseです。
私もTYIZさんの影響を受け乗鞍に1泊2日で行って来ました、1日目に朝4時に家を出発し
て、関越、上信越を下仁田で降りて国道254をひたすら松本へ、
途中雨が降り始め今日は期待出来ないかと思ったら松本市の手前の長いトンネルを抜け
ると晴れてきて、ヤッパリ俺って晴れ男。
乗鞍の観光センター駐車場に到着したのが8時5分、バスが出た後です。
バスを追い掛け三本滝まで行ったのですがここでもバスは出た後。
1時間もここで待ちたくないので仕方無く1人タクシーで上がる事にしました、タクシー
の運転手さん曰く『あんたは運が良いよ、先週は雪で通行止め今日は晴れてて上高地、
穂高、槍まで見えてるよ』みたいな話をして畳平の手前の登山道で下ろして貰い9時前か
ら剣が峰に向けて登山開始、天気はおおむね良好、先週初雪で30cm積ったそうで登山道
も至る所で雪がありました。
そして頂上へ、念願のデカイ鈴も買ってしまいました。

富士見岳経由で畳平に下山、ここでバイクツーリング組みと待合わせなのですが着てな
いな、時間が有ったので魔王岳も登る。
バイク軍団はまだ来ないのでバスで下山、車を止めてある三本滝駐車場へ ついでに三
本滝に行って見る、そこは凄いマイナスイオンでした。
私が三本滝から帰って来るとやっとバイク軍団到着。
翌日は昨日よりピーカン! バイク軍団と話をし、畳平迄行ってみる事にしまた、
どうせ4人ならタクシーで観光しながら上がって見ました、
私は昨日も上がったんだけど、まっいいか。
11時過ぎに下山し、松本ICから長野道、上信越、関越、圏央道経由KSPへ、中央道を通ろ
うか迷ったんですが走り慣れた関越にしました。

追伸
KSPからの帰りキタムラでΣの18-200買っちゃいました。

返信6 返信-6
 2006/10/31 (火) 20:52:51 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161008956.6

おお〜IXY900ISかぁ。
何度か購入検討したけど
けっきょく
キスデジを買ったら
コンパクトを使う機会がめっきり無くなっちゃって
S80もIXY60もほとんど寝ています。

コンパクトで便利なのは
気軽にムービーが撮れる点ですよね。

それ以外なら
写りが良くて
圧倒的に暗さに強い一眼デジカメが便利なので
キスデジが常用カメラになっちゃいました。

なにしろ
ファクトリーの中で作業風景のスナップを撮るとき
コンパクトだと
感度が低いのでフラッシュを使うしかなくて
背景が暗くなっちゃうし、
感度上げるとメチャメチャノイズで荒れてくるし。

キスデジだと
ISO800 シャッター速度1/10 絞り開放。
これでフラッシュ使ってスローシンクロすれば
ほとんど満足の結果が得られる。

もお、超便利。。

欲を言えば
標準18−55レンズにISを付けてくれると凄くうれしいなぁ。


返信5 返信-5
 2006/10/27 (金) 12:32:30 - インディ - softbank220006092142.bbtec.net [220.6.92.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161008956.5
(添付1) 1161008956.5.1.1.1.1.1.1.JPG



























皆さん、こんにちは!

カメラの話で盛り上がってますね。
私も先日カメラ新調しました。
とは言っても一眼レフではなく、コンパクトデジカメの方です。
CANONのIXY DIGITAL900isです。
さすが新型!使い勝手もいいしお気に入りです。

カメラも本格的になると、途方もなくお金がかかりそうだし、沼にはまると本趣味にか
ける資金が減るので、私はこの辺で満足しておきます。

>Tsunoseさん、次回の無限アタックはC32Bでエントリーですか?
先を行かれちゃいましたね。私は30Aでまだまだ頑張らねばならないようです。

今週末は鈴鹿のフィエスタにいってきます。
6月に発注してたNEWタイア&ホイールも間に合いました。
久しぶりのSタイアです。
ドキドキ、ワクワク!
もう楽しみで、遠足前の小学生のようになってます。

返信4 返信-4
 2006/10/26 (木) 16:18:58 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1161008956.4

順調にカメラ沼に向かっているようで何よりです。
tunose号NSXのエンジンは昨日始動しました。
NSXのエンジンに比べたら
カメラの趣味なんて安いものです。
さあ!もう一歩進んでEOS30Dを買いましょう!

1本ですませる常用ズームでは
私はタムロンの18−200を買ったけど
いま、キャノン用に常用ズームを選ぶなら
ズームの回転方向が純正と同じシグマがいいでしょうね。

タムロンとシグマ どちらが良いかとか良く話題になるけど
この手のレンズで描画をどうこう言うよりも
使いかって優先でしょう。
タムロンはズーム回転方向がキャノンと逆なので
動き物を撮るとき一瞬迷いが生じます。



確かに
シグマは昔からAPOレンズとか
高級光学ガラスを使ったレンズに赤ラインを入れているんですよね。

キャノン純正の赤ラインレズは
Lレンズと呼ばれる高級レンズなんですよね。
「24−105 F4L」 とか末尾にLが入ると赤ラインになりますね。
シグマと違って
光学材料とかの差ではなくて
メーカーのコンセプトの差を表すものですね。

シグマの赤ラインレンズは
高級光学素材を使ったアポクロマートレンズの証明で
高品質な望遠レンズにのみ入れられていたけど、
自ら作ってきたブランドを壊すように
性能コンセプトに関係なく
無節操に赤ラインを入れるのはどうかと思うけどなぁ
確かに18−200も望遠だけどねぇ。。
カッコイイけど。

返信3 返信-3
 2006/10/17 (火) 21:33:21 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - FLH1Aer037.stm.mesh.ad.jp [125.194.235.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161008956.3
(添付1) 1161008956.3.1.1.1.1.JPG


























tsunoseです、
キャノンの別売りレンズには赤い鉢巻が有るんでね、イオスのアクセサリーカタログで
見ました、なんかカッコいいですね。
で、私が買ったΣ18-200にもその赤い鉢巻が付いてるんですね、なんかキャノンみたいで
すね。

返信2 返信-2
 2006/10/17 (火) 17:17:14 - 黒猫 - sp1-c804-100.spacelan.ne.jp [221.133.82.100] - Mozilla/4.0 (compatible - No.1161008956.2
うお?マジかよ!!
tunoseさんも山登り〜???

先週土曜は私も山登りじゃないけど、白山スーパー林道横の噴泉塔まで行ってきました。
先々週にその手前にある岩間温泉 元湯に入ってきたんですけど、時間が足りなくて
噴泉塔までいけなかったので。でも紅葉は2-3割だったので、今週末にもう一度行って
こようと思っています。
岩間温泉 元湯までは車両通行止めだけど、砂利道を1時間軽く登るだけです。
で、帰りは(無料の)露天温泉入って、下りだから気分がよい!秘境でいいところです。

でも、噴泉塔はオススメできない・・・
そこから一時間半くらい険しく細い山道を歩いて、たどりついた先は元・噴泉塔群。
全然噴き出してないじゃん、これじゃあ道を整備しないよなあと納得の状態でした。
山道はいくつか階段や小さな橋が壊れていたり、日陰でぬかるんでいたりと難所が
多くて参りました。去年雪が多かったから余計悪いそうだけど・・・

岩間温泉 元湯までは、国道を外れて分岐してからは、車がやっと一台通れて、直ぐ
横が崖、100メートルに一カ所しか交差安全地帯が無いようなヤバい道なんですが、
そこでtunoseさんが付けているのと同じ某リップがヒットして少し凹みとヒビが
入ってしまいました(笑)これはエキマニ交換時か、来週辺りオイル交換しようと
思っているので、その時交換です。半額+@だけど、微妙に思う出費ですね。
ヒビが入ったリップは、傷は大したことないので綺麗に直りそうだから、エキマニ交換を
手伝ってくれる近所のNSX乗りの方にお譲りしようかなあと思っています。

白山スーパー林道は通行料が3000円ちょいと高いし、全体的に大したことないけど、
まあ道は綺麗だし親谷の湯は岩間温泉 元湯と同じ源泉で、いい湯です。
温泉入りながら目の前に滝が広がるところなんて、そうないでしょう。
その姥ヶ滝までの道のりは川底だから降りていくんだけど、帰りが結構辛い・・・
最後にある階段が長くて急だから、温泉入って気分が良かったのが「もう来ない」に
変わっちゃうと言うか・・・でも、また初めて行くような友人と行ってもいいかも
しれないかな。

山登り目的なら、白山も片道2時間半だから、今度チャレンジしようかなあと思ってま
すね。元エセ山岳部の子と一緒に行くぜ!!とか思っていますね。

乗鞍も一度行きたいし、紅葉見に行きたいなあ。今年は予定いっぱいになりそうだから、
来年かな?みんなで待ち合わせていければいいですね〜

返信1 返信-1
 2006/10/16 (月) 23:58:57 - TYIZ - p6040-ipad306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [124.84.215.40] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1161008956.1
おお! tsunoseさん剣が峰登ったか!

天気も良かったみたいですねぇ
2回連続天候に恵まれなかった黒ウサさんがかわいそうですねぇ・・・

初めて乗鞍を訪ねて
快晴の剣が峰に登れるのはかなりラッキーです。

おそらく今年はラストチャンスだったんじゃないかなぁ。。
そろそろ山は雪だし
来週行っても登れ無いんじゃないかかなぁ

シグマの18-200買いましたか。
順調に観音様への道を歩んでいますね!

次は明るいズームレンズを買って
赤いリングの入ったレンズを買って
それから30Dを買って5Dを買いましょう!
最後はやっぱり1Dですね!

今、私は知床の麓の清里町に来ています。
今回は
キスデジと5Dを持ってきてますが
5Dは良いぞ〜。。


しかし
乗鞍の紅葉は気になる・・
ホントに来週行こうかな。。。


道中記 引用
  2006/10/16 (月) 00:19:41 - TYIZ - 210-227-033-124.jp.fiberbit.net [210.227.33.124] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1160925582
(添付1) 1160925582.1.jpg
(添付2) 1160925582.2.jpg
(添付3) 1160925582.3.jpg
(添付4) 1160925582.4.jpg
(添付5) 1160925582.5.jpg

































































































こんにちは、TYIZです。

今朝 羽田空港を発って
10時前には旭川空港に到着した。

今回のレンタカーは指定借りでトヨタプレミオ。
以前借りたアリオンの兄弟車だ。
こいつは1800ccなのに本当に良く走る。
組んだばかりのようなスタッドレスだった。

あいにく天気は曇り雨。
旭岳に行こうと思っていたんだけど
この天気じゃなにも見えないだろうから
そのまま富良野まで南下してお昼にしようと走り出す。

十数年ぶりに
富良野の唯我独尊に入ってみた。

しかし、店の周辺があまりにも近代化していて本当に驚いた。
「ええ?富良野駅前ってこんな都会的だっけ??」
と思ったんだけど
独尊は昔のままの建物だったのでまたビックリ。

よくまぁ
こんな倒れそうな建物が現存しているモノだ。
この店は
カレーで有名なんだけど、
以前何度か通ってみて
あまり美味いと思わなかったのでここ10年以上避けていたんだけど
まあ、久しぶりだし食べてみるか。
と思って店に入ってみる。

しかし、昼飯時とはいえ
混雑にも驚いた。

この店のカレーは
黒くて不思議なスパイシーなんだけど
カレーとして食べてみるとやっぱり不思議な味かも知れない。
また10年後に食べに来ようと思う。。。

それから
富良野周辺を散策しているうちに天気は回復してきて
美瑛周辺では夕日がきれいだった。

旭川近くの東神楽に
NSXのZAKIさんがいるので訪ねてみる。

ZAKIさんは
この街で親父さんの代から続く写真屋さん。
近い将来 KSPにドックインして整備する計画なので
予診としてNSXを軽くチェック。
ついでに珍しいカメラやスタジオをちょっと見せてもらう。

その後
旭川のホテルに到着しチェックイン。
ところが部屋にネット環境がなかったので
インターネットは使えないのか訊いてみたら、
LANが来ている部屋に変えてくれた。

で、その後
NSXオーナーで旭川HONDAディーラーの人と待ち合わせして
お勧めの居酒屋で夕食。
色々話し込んで実に楽しかった。

さて、明日はいよいよ知床に向かって走り出す。
どんな景色が見られるかな。

返信4 返信-4
 2006/10/26 (木) 21:33:42 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1160925582.4
(添付1) 1160925582.4.1.1.1.jpg
(添付2) 1160925582.4.2.2.2.jpg
(添付3) 1160925582.4.3.3.3.jpg
(添付4) 1160925582.4.4.4.4.jpg
(添付5) 1160925582.4.5.5.5.jpg
(添付6) 1160925582.4.6.6.6.jpg
(添付7) 1160925582.4.7.7.7.jpg
(添付8) 1160925582.4.8.8.8.jpg










































































































































































北海道から帰って1週間たちました
帰宅後 身辺が非常に忙しく
あっという間に1週間が過ぎて
先週まで北海道にいたのが夢のよう。

旅の記録ですが
ちょっと書き加えておきます。

今年の知床の紅葉は
1週間前に襲ってきた嵐のせいで
葉っぱが吹き飛んでしまったためイマイチだそうです。

それでも
今回は屈斜路湖の和琴半島を歩いて一回りしてみたんだけど
ここは素晴らしかった。

知床は
天気も悪かったし一応五湖も見に行ったんだけど
前回来たときの方がインパクトがあったかな。

標津に
メロディロードというのがあって
風景画のオーナーに聞いていたのでちょっと行ってきました。

要するに
タイヤのロードノイズを使ってメロディにするというワケなんだけど
よくある337拍子みたいな単純なやつじゃなくて
左右輪で音が違っていたり右タイヤで和音が重なったりする。
曲は知床旅情
試しにコンパクトデジカメでムービー撮ってみました。
http://tyiz.cool.ne.jp/TRIP/GoToTheHokkaidoPhoto/part15/melodyroad.mpg
低音なのでカメラのマイクじゃ拾いきれないけど
走行中の車内にはかなりの音量で響きます。
でも、けっこうオンチかも知れない。。

そんなわけで
天気に恵まれなかったけど
知人を訪ねたり
秋の北海道を満喫してきました。

こんどは是非 流氷を見に行ってみたいですねぇ。


返信3 返信-3
 2006/10/16 (月) 23:45:59 - TYIZ - p6040-ipad306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [124.84.215.40] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1160925582.3
(添付1) 1160925582.3.1.jpg
(添付2) 1160925582.3.2.jpg
(添付3) 1160925582.3.3.jpg
(添付4) 1160925582.3.4.jpg
(添付5) 1160925582.3.5.jpg






































































































ホテルで目が覚めると8時を大きく過ぎていてビックリ
7時に朝食後 すぐに出発しようと思っていたのに。。。
部屋の目覚ましがナンデ鳴らないんだよ!

飛び起きて
荷造りして朝食を食べに1階のバイキングへ。
バイキングだから思いきり量だけ喰ってやろうと思っていたんだけど
気分はそれどころじゃない。。
適当に食べたいものを皿に取って
早々に朝食を済ませてホテルを出発する。

まずは
層雲峡方面に向かって走り出す

情報では
層雲峡の紅葉は終わりらしかったんだけど、
いやいやどうして
かなり見事でした。

それから
サロマ湖方面に向かう。

途中 温根湯で福住を見つけてここでお昼。
福住は
標津にいるNSXオーナー
Type-標津さんが本店経営している蕎麦屋さん。
牡蠣蕎麦を食べた。


サロマ湖に到着し
竜宮台? だったかな
サロマ湖の先端まで行ってみたんだけど
閑散とした場所をイメージしていたら
意外にも
漁師の民家があったりしてけっこうにぎやか。

それから
走りまくって能取湖を越えて網走を過ぎ
本日の宿
清里の旅人宿 風景画に向かう。

オホーツク沿いを走っている途中 日が落ちた。
う〜ん、きれいな夕日だぜ。。

2年ぶりに風景画を訪ねた。

本日のお客さんは私を入れて4人。
こんな時期でもお客さんはいるんだとちょっと驚く。。
それにしても夕方の外気温は低い
7時前に1度半まで下がっていた。
その後
明日の天気を予感するように 気温は多少上昇。
11時半現在で7度近くまで上がった
明日の天気は多少悪化するようだ。

夜遅くまでオーナー&お客さんと歓談し
本日はお終い。

さて、明日の天気はなんだかちょっと悪そう
風景画に連泊する予定なんだけど
明日はどこまで行ってみようかな。。

返信2 返信-2
 2006/10/16 (月) 09:25:41 - ZAKI - softbank221036085001.bbtec.net [221.36.85.1] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6 - No.1160925582.2
TYIZさん 昨日は訪ねて頂いてありがとうございます。
昨日はめずらしくドタバタ忙しく、お茶も出さずに失礼しました。
直接Nを見て頂いてお話を聞かせて頂き、安心するやら目からウロコが落ちるやらだったりと
楽しい時間を過ごさせて頂きました。 感謝感謝!!
来年になってしまうとは思いますが、作業の計画をたててKSPさんにお世話になりたいと思いますので宜しくお
願い致します。

独尊のカレーですか〜、一時期あのスパイシーさにハマってドライブがてらよく通いました。
最近は旭川市内で美味しいスープカレー屋さんをみつけ月に数回の割合で通っています。
スープカレーって、薄〜いカレーみたいな美味しくない店が多く、美味しい店をさがすのにかなりの件数を回っ
たんですよ。(笑)

ところで、北海道は結構寒くなってきてますので、道中の安全はもとより風邪などひかぬようお気をつけて旅行
を楽しんで下さい。


返信1 返信-1
 2006/10/16 (月) 00:28:21 - トラッキー - 229.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.229] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1160925582.1
おお〜。唯我独尊だ!!
懐かしいなぁ〜。
今回はクマゲラでは無かったのですね(笑)
天気がいまいちの様で少し残念ですね。
明日からの天気が良くなるように祈ってます。
道中お気をつけて♪

明日は・・ 引用
  2006/10/15 (日) 00:35:11 - TYIZ - b135163.ppp.asahi-net.or.jp [202.213.135.163] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1160840111
旭川から北海道に入ります。

で、今は大田市場のホテルで前泊。
ホテルの部屋でLANが使えた。

さて、今年の秋の北海道の旅はどうなるかな。。

お待たせいたしました♪ 引用
  2006/10/10 (火) 23:32:07 - K.S - softbank218138128018.bbtec.net [218.138.128.18] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1160490727
TYIZさんこんばんは!
嫁が私のおうちに到着いたしました。
早速嫁がせますね〜
三重県の友人の所からはるばるやって来ました。

返信1 返信-1
 2006/10/11 (水) 11:29:03 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1160490727.1

お!それはもしかして
うちのクワオ君の嫁さんでしょうか。
うれしいです。
でももうすぐ冬眠シーズンですね。

最近動きがめっきりおとなしくなっちゃって
見ていてもおもしろくないので
ケースごと部屋の隅でおとなしくしています。
時々エサを交換してやるんだけど
あまり食べません。
夏場は凄まじい勢いで食べているんですけどねぇ。。

ぶるぶる号タービントラブル・・ 引用
  2006/10/3 (火) 13:18:37 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159849117
(添付1) 1159849117.1.jpg
(添付2) 1159849117.2.JPG
(添付3) 1159849117.3.jpg






































































こんにちは、TYIZです。

先日
KSPに来る途中タービントラブル起こしたぶるぶる号ですが
さっそくタービンを外してみると
見事にシャフトがガタガタ・・・

何故こうなったのかは分からないんだけど
こうなるとタービンOHしかないので
再び修理へ。。

早く治さなきゃな。。



ところで余談だけど
デジタルカメラの液晶モニターに貼る保護フィルムって良くありますよね、

色々なメーカーから製品が出ているけど、
私が思うには
ハクバのフィルムがダントツに良いと思いますね。

コンパクトデジカメをフィルム無しで使っていた頃
液晶画面が擦り傷ですごいことになって
20D使い始めた頃から保護フィルムを定期的に交換していたんだけど、
5Dを購入時にたまたま一緒に買ったハクバ製のフィルムは
厚みがあって表面硬度が他社製に比べて超強力。

買ったのはいつものキタムラだったんだけど、
買ってすぐ貼っちゃったので
どのメーカーの物だったのか分からなくて
キスデジ買ったとき副店長さんに聞いたんだけど
「うちで扱うのはエツミですね!」と言われちゃったので
エツミ製を買って貼ってみたけど
やっぱり擦り傷は目立つし単なる透明フィルムでしかない。

それに比べて5Dに貼ったヤツは
かなり使い込んでも、カメラバックに無造作に入れて運んでも
全く傷は入らない。
キスデジに貼ったエツミ製なんか半月で擦り傷だらけだ。

最悪だったのは
ヤフオクで出品されている数枚入って安く売ってるヤツ。
表面硬度が弱くて傷は激しいし
端面がカールしているから非常に貼りづらい。
出品者に問い合わせてみたら
マシンでカットしているから仕方ないとのこと。。

で、色々調べて
どうやら「ハクバ写真産業」の製品ではないかと思って
20Dと1Dとキスデジ用をネットから注文。

届いた製品は
紛れもなく5Dに貼ったヤツと同じでした。

液晶が消灯しているときは
まるでレンズのコーティングみたいに表面がブルーに見える。
爪で引っ掻いた位じゃ全然傷は入らない。
コレだよコレ! というわけで
やっとお気に入りの製品が見つかりました。

まあ、液晶画面のアクリル板なんて
メーカーで交換してもらっても安価らしいんだけど、
そのためにわざわざメーカー送りもめんどうですからね。

久しぶりに超お勧め商品を見つけた気分でした。
デジカメ持ってる方々
是非おためしあれ。。


返信4 返信-4
 2006/10/11 (水) 12:12:29 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159849117.4

そうですか
NSXのHPからいらしたんですね。

ペンタックスと言えば
うちにも古い1眼が一台あります。
レンズを外してみたら
ネジでグルグル回して外すタイプで驚いた。
これで
よくもまぁ 定位置に止まってくれるものだ
ネジの生産管理は大変だろうなぁ・・

キスデジXは
私は一番使用頻度が高くなりました。
何しろ軽くて気軽に持ち歩けて
レスポンスは良いし写りは良いし
ほとんど文句なし。

最近は掲示板用の写真もほとんどキスデジで
コンパクトデジカメは使わなくなっちゃいました。

1眼の良いところは
屋内での作業風景を撮るとき
フラッシュ上げてスローシンクロが簡単にできること。
ISO800位に上げて絞り開放でシャッター速度を適当に合わせてやれば
かなりまともな写真が撮れます。

コンパクトは感度が低いので
ノイズがすごいことになっちゃうんですよね。

また適当に書き込んでみてください。


返信3 返信-3
 2006/10/10 (火) 23:15:46 - asami。。 - <メール送信> - p2128-ipbf14gifu.gifu.ocn.ne.jp [222.149.147.128] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7 - No.1159849117.3
TYIZさん こんばんは。

私がココを知ったきっかけは、もう忘れてしまいました。
1・2年ほど前からちょこちょこ覗かせて貰ってはいたのですが、いつのまにか毎日のネッ
ト巡回ルートに入っていました。
自分は免許とってからずっとMAZDA乗りなんですが、メカ系が好きなこともあって、NSXの
部屋にお邪魔させてもらってました。
今日も耕耘機の燃料ホース交換とキャブセッティングをやってました。
でも、本職は電気通信業ですよ。

私のK100Dはボディこそ新しいですがレンズは父の使っていたPENTAX AFの初期の頃のレン
ズです。20年ぐらい前でしょうか。
なので、マウントキャップには「ASAHI」と入っています。
でも樹脂部分の色は褪せても、レンズにフォーカス駆動モーターを持たないのであまり時
代を感じません。

近くの家電屋にキスデジXの展示機が入ったので触ってきましたが、やはりK100とは明ら
かに違いますね。フォーカスの速さ、レスポンスの良さ。
自分がK100買った時にこれが出てたら買ってたかも。私も1000万画素は必要とはしていま
せんが。
がんばってお金貯めてK10D買えたらなぁと思っています。

これからもお邪魔するかと思いますがよろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2006/10/10 (火) 20:54:40 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159849117.2
>asami。。 さん

おお〜 ここには久しぶりの来客さんですね。
どちらでこのHPをお知りになったでしょうか。

K100ですか。
私も最後まで購入検討していましたが
デビュー直後のキスデジXにしちゃいました。

なんでも
ボディ内蔵手ブレ補正システムは
撮像素子を動かす関係でレリーズラグが生じるとかで、
レスポンスを取ってキスデジにしました。
(ホントは1000万画素なんていらないんですけどねぇ・・)

でも、K100のプライスと性能は魅力でしたね
ペンタックスの戦略モデルですよね。
K100からペンタックス党に入る人も多いんじゃないかなぁ。

次はK10買うしかないでしょう!

ある意味キャノンは危ないです。
キスデジから入っても
上は1Dまでステップがあるのでいつの間にかカメラが増えていきます。

私はとうとうボディが4台になっちゃいました。。
でも、用途に応じて欲しいカメラは変わってくるんですよねぇ・・・

返信1 返信-1
 2006/10/9 (月) 18:50:31 - asami。。 - <メール送信> - p2128-ipbf14gifu.gifu.ocn.ne.jp [222.149.147.128] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7 - No.1159849117.1
こんばんは。いつも拝見させて頂いております。
岐阜のasami。。と申します。

私は、PENTAX K100Dを使ってるんですが、こちらで見たハクバの保護フィルムを買いました。
ちょうど保護フィルムを貼ろうかと考えていたところだったので、非常に参考になりました。
やはりこのフィルム、他のものとは違いますねぇ。はじめは家電屋さんで売ってる自分で
切るのでいいかなぁと思っていたんですが、これは買って正解でした。
有益な情報ありがとうございました。

そして、これを探しに入った家電屋さんの展示品に30Dが置いてありまして、使ってしま
いまして・・・
K100Dで満足する予定だったんですが、上位機種が欲しい今日この頃です。

紅虎 引用
  2006/10/1 (日) 02:01:13 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159635627
(添付1) 1159635627.1.jpg
(添付2) 1159635627.2.jpg
(添付3) 1159635627.3.jpg
(添付4) 1159635627.4.jpg
(添付5) 1159635627.5.jpg
(添付6) 1159635627.6.jpg
(添付7) 1159635627.7.jpg
(添付8) 1159635627.8.jpg
(添付9) 1159635627.9.jpg




















































































































































































こんにちは、TYIZです。
今日(昨日)は久しぶりにみんなで夕食を食べに
紅虎へ行きました。
ワンズーシーの店長さんがいるという噂を聞いて
国道16号沿いの紅虎へ行ってみたんだけど
残念ながら店長さんはお休み。

でも、懐かしいメニューがあったので
色々注文。

うん、やっぱ美味いぜ!

今日はぶるぶる号がドックインだったので
納車の際にまた夕食会やりましょう。


返信1 返信-1
 2006/10/1 (日) 14:19:06 - M・S・T@ちゃりんこ - PPPbm1022.tokyo-ip.dti.ne.jp [210.159.149.22] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20060918 Firefox/2.0 - No.1159635627.1
杏仁のスタイルが変わってないみたいで良かったですね!
私は同じ日(もう少し早い時間かなと)、同じ系列の上海バール
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100101.html
で豚バラ青菜チャーハンを食べていました。
見た目も味もそっくりなのですが、どうもココナッツ臭が漂う
カンジの豚バラです。(紅虎の方が良いです)
その気になれば有楽町に紅虎があるんですが。

1DMk2 引用
  2006/9/29 (金) 15:27:24 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159511244
(添付1) 1159511244.1.jpg






























こんにちは、TYIZです。

昨日は予定通り
うちの社長の練習走行につきあってモテギに行ってきました。

で、1DにEF28-300を組んで試し撮り。
しっかし重たい・・・
カメラとレンズの組み合わせで約3sだ。。

おまけに
モテギの撮影ポイントはクルマに対して筑波より位置的に高く
クルマを水平からなんて狙えない。
なので
離れ気味にして遠距離から狙うんだけど、
距離もあるしスピードも乗っているので当然難しい・・・

30分ほどコース外から撮影練習して
なんとか感がつかめてきた。

今まで20D&5Dでクルマを撮っていたときは
オートフォーカスを
ワイドエリアじゃなくてセンターのセンサーのみで使っていたんだけど、
もしかして1Dならワイドエリアが使えるのかな?
と思って試したところ、
やはり動き物に抜群な45点フォーカスエリアですね。
これは使えます。

でも、カメラを持った腕の動きとクルマの動きをシンクロさせるのが難しく
かなりの確率でブレブレ写真になっちゃう。

もしかして
このレンズってこういった撮影に向かないの??
なんて思って家に帰って画像を調べたら
シャッター速度を間違えて1/1600とかにした時は
バッチリとフォーカスが合っているんですよね。
と言うことはつまり
カメラとレンズはキッチリとフォーカスしているんですね。。
まだまだ練習不足だ。

ところで
上の写真のモデナのドライバーさんは
かの有名なF40で常磐道を320キロで走った人です。
親子でフェラーリ乗ってます。。

今週末 土曜は・・ 引用
  2006/9/26 (火) 10:58:45 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159235925

ぶるぶる号のエキマニ交換を行う予定です。

で、夕飯は
かつてのワンズーシーの店長が移転しているという
16号のお店に行ってみようと思います。

さて! 武蔵村山店でもらった餃子件が使えるか!?


返信4 返信-4
 2006/9/29 (金) 20:38:00 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159235925.4

おやおや。
ぶるぶるさんも一眼デジタルに行きましたか。
じゃあ、次はD200買って
D2Xを目指しましょう!


エキマニとガスケットは用意してあります。
そんなわけで
私は明日 ちょっと遅刻するかも知れませんが
エンジン冷やしているうちに帰ってくると思います。

返信3 返信-3
 2006/9/29 (金) 17:06:50 - ぶるぶる - ZC090155.ppp.dion.ne.jp [221.119.90.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1159235925.3
(添付1) 1159235925.3.1.jpg
































買っちゃいました・・・。
ウチは来週が運動会です。

明日、よろしくお願いします。朝からの予定です。

>トラッキーさん
トーク、よろしくです。(笑

返信2 返信-2
 2006/9/29 (金) 14:57:29 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159235925.2

明日だけど・・

すみませんが
私はちょっと遅刻していくかも知れない。。

子供の運動会で
午前中だけ ちょっと出勤前に覗いてこようかと思っています。。




返信1 返信-1
 2006/9/29 (金) 13:27:09 - トラッキー - 229.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.229] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1159235925.1
行きます〜♪
当日、ぶるぶるさんは朝からですかね?
早目に行ってトークを楽しまなければ(爆)

驚愕! 引用
  2006/9/25 (月) 01:08:53 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159114133
(添付1) 1159114133.1.jpg



































こんにちは、TYIZです。

実は
先日フジヤカメラで1DMkUをGETしちゃいました。
で、驚愕とはまさにこいつの性能。。

最近
クルマ関係の雑誌で取材に来るカメラマンさんはみんなこれだし、
高速モデルとしての魅力は大きく、
「いつかは欲しいな・・」
と思っていたんだけど、
当然新品買ったって出番を考えると持て余すのは必至。
だけど
フジヤの中古品検索したら有ったんですねぇ・・
AB+ランクの極上品が。。

背面液晶モニターが大きなマークUNが出たので
ただのマークUは値落ちしているはずなんだけど、
元々プロ用なので球数が少なく、
酷使されている例が多いので中古は怖かったし
ヤフオクでは不自然な高値が付いちゃうので
縁がないと思っていました。

だけど
かなり現実的な価格でフジヤに出ていたので
「とりあえず見に行きます! 取り置きしておいて!」
と電話して中野まで行ってきました。

店に着いてみると
ABランクが2機とAB+が1機在庫有って、
ABランク品は俺的にはちょっと買いたくないくらいの品物・・・
だけど取り置きしてもらったAB+品はどう見ても新品状態。。
でも、値段はAB品と同じプライスタグが付いている。
なんでも、
元箱と付属品CDなどが欠品しているので安くなってるとか。。
そんなの関係ないぜ!
「ボディの程度が良ければオッケーさ!」と言うわけで即GET!
かなり運命的な出会いを感じた買い物でした。

家に持ち帰り
試し撮りをして過去の撮影ショット数を検証してみると
たったの80ショット。。
俺が試し撮りしたのもあるから
前の持ち主は50枚撮っていないんじゃないかな?
どこをどう見てもほぼ新品のデッドストック状態でした。

こりゃスゴイ物買ったかも知れない。
このままヤフオクで転売したら
数万円儲かっちゃうだろうな。。売らないけど。。

そんなわけで
キスデジから1Dまでキャノンの1眼が揃っちゃいました。
俺ってかなり無謀かも知れない(笑・・)


で、今日は子供の運動会。
「こういったイベントこそマークUと28-300の出番だぜ!」
というわけで
EF28-300を組んでかみさんと学校へ。

それにしても重い・・
カメラとレンズの組み合わせで3sほどある・・

しかし、
使ってみるとその恐ろしいほどの超高性能ぶりに酔いますね!

跳んだりはねたりする子供を撮るとき
20Dの連写でも追い切れないことがあるけど、
さすが秒間8.5コマ
気分はまるでムービー。
そして
ファインダーから像が消失する時間が驚異的に短い。
20Dの半分くらいか? 5Dの1/3位だと思う。
レリーズラグもほとんど皆無で
「ここ!」と思ったところで
ほとんどドンピシャでシャッターが切れる。
まあ〜、写真撮るのがこんなに楽しいなんて久しぶりです。

家に帰ってPCのモニターで検証してみると
AF性能と露出の安定性に再び驚く。。

まあ、このカメラは走ってくる電車を
AF任せで8.5コマ連写できるんですからね。
100メートル走で子供が走ってくる程度のスピードなんて
余裕でピントを追い続けてくれる。
500枚くらい撮って
中抜けとかでピントを外したのは数枚。
みんな俺の腕のせい。。カメラは常時完璧な仕事をしてくれている。。

それから
露出の安定性も素晴らしい。
キスデジで感じた露出不安定がまるで故障に感じるくらいの安定性。
灰色のグランドに白い体操服。
当然露出はアンダーに引っ張られて
子供を追っていれば他にも色々画面に入り込むから
同じような場面でも露出は変わってくるんだけど
撮れた結果はレタッチせずにほとんど満足。
これにも驚いた。

いや、そんなわけで
プロ用機材の戦闘力をまざまざと見せられた結果でした。
しかし
今回の運動会でどんなカメラが多いのかな?
と思って眺めてみると
やっぱり20Dはかなりいますね。
もお、シャッター音で分かる。
さすがに1D持ってきている人は見あたらなかった。。

さて、
こんどの木曜はうちの社長の付き合いでモテギに行ってきます。
フェラーリレースの練習&セッティングなんだけど
モテギで撮影は初めてなので撮影の予行練習もしてこよう。


>smotoさん

そんなわけで
重量を除けば1DMkUは素晴らしいです。

家で撮った写真を見ていたら
かみさんが来て、
「このカメラ、マークUって言うんだぜ」
と自慢してやったところ、
「スッゴイ上手く撮れてるじゃない!」「お父さん上手ねぇ!」
「いや・・カメラの性能なんだけど・・・これ使うと誰でも撮れちゃう・・」
マークUの購入の件も伝えたんだけど、
かみさんは撮れた写真の出来の良さと
我が子が100メートル走で初めて1等になったのが嬉しくて
「良いんじゃない? 欲しかったんでしょ?」ですみました。

さすがにボディはしばらく買いません。。
(キャノンコンプリートしちゃったぜ・・)
11月に出るEF70-200F4LISはGETするけど。。


>KSさん

例の
売っているプロスト買ってみました。
今回の1Dに付けたんだけど、
素材は特別じゃないけど
肩当ての部分が短く出来ていて逆にヒモ部分が長く、
カメラをアクティブに使いまくる向きにはGoodだと思いました。
肩にかけて長時間歩いたりするなら普通タイプが良いのかな?
このプロストって普通品に比べて\1000位高いんですよね。。
でも、良いんじゃないでしょうかね?
色違いが有ればもっと良いのに。。


返信4 返信-4
 2006/9/27 (水) 20:46:16 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159114133.4

実際使ってみると、
1D系は高くないかも知れない・・・
と思わせる凄まじい高性能でした。

特に
中古で入手した場合
後継機種を買うため2年使って再び売却したなら
ほとんど損したと感じないと思う。

使いこなせるかどうかは別にして
1D使ってみると離れられないかも知れない。
それくらいインパクト強い強烈な性能です。。

明日は
モテギに行って
撮影練習してきます。。


返信3 返信-3
 2006/9/27 (水) 14:18:01 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1159114133.3
>K.Sさん
転職おめでとうございます。
仲間内も転職先が車関係っての多いです。
自分も変わりたいなぁ・・・・

>TYIZさん
今回の1Dmk2との出会いは事故ってことで。。。
観音様へのお布施は保険で・・・って保険は出ないか(笑
1Dは撮ることに集中できるカメラだってどこかの雑誌で読んだ記憶が・・・・
気兼ねなくシャッター押して、カメラが思い通りについてくるのは気持ちいいものです。
あー欲しくなるではないか・・・

返信2 返信-2
 2006/9/27 (水) 10:39:00 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159114133.2

う〜ん、
欲しい機材を買っていたら
だんだん持ってるモノだけはプロのマネになってきました。

使いこなせないけど
やはり良い機材は使っていて楽しいです。

俺がF1撮ったってプロが撮ったようにはならないけど、
走行会でお客さんのNSXを撮るだけでも
20D、5D、70−200f4、28−300LIS と
ステップアップするたびに良い絵が楽しく撮れるようになってきました。

この楽しさがカメラの麻薬ですよね。
「あれを手に入れればもっと楽しいかも・・」
と思って入手してみると
また写真撮るのが楽しくなる。
ここ2年くらいで
だいぶキャノンには御布施をしました。。

でもまあ、クルマの趣味に比べればまだ安いです。
NSXのエンジン買ったりしていた頃は
一撃でとんでもない出費でしたからねぇ。。

転職完了ですか。
クルマメーカーですか??

今度の土曜は集会やろうと思ってますが
ご都合はどうでしょうね。


返信1 返信-1
 2006/9/27 (水) 02:05:25 - K.S - softbank218138128018.bbtec.net [218.138.128.18] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1159114133.1
おぉ〜すごいですねぇ〜!!
なんだかTYIZさんのプロ化か進んでいる(^^;

デジカメは今考え中です。10Dでまだ不満がないもんで・・・
って訳でやっぱり銀塩を1つ購入しようかと思っています。
ストラップは10Dの記念品?だった様な物を使っています。
ちょっと偉そうなんです!

あと身のまわりですが16日に無事に新しい会社に入社しました♪
不慣れながらも毎日がんばって過ごしています。
某車メーカーなんですけれどね(^^)

行ってきました! 引用
  2006/9/21 (木) 21:21:50 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158841007
(添付1) 1158841007.1.jpg
(添付2) 1158841007.2.jpg
(添付3) 1158841007.3.jpg
(添付4) 1158841007.4.jpg
(添付5) 1158841007.5.jpg
(添付6) 1158841007.6.jpg
































































































































































こんにちは、TYIZです。

結局 ひとりで剣が峰まで行ってきました。

水木連休だったんだけど
水曜が子供の誕生日で、
昼間はカメラ屋ハシゴして
帰りにケーキ買ってきて 夜には一応誕生日会。
夕飯は家族で近所の蕎麦屋さんへ。

で、水曜の晩 9時過ぎに家を出て
プレーリーでひたすら中央高速を飛ばして午前1時頃
乗鞍の観光センター駐車場に到着。

松本ICを降りて乗鞍に向かう淋しい道路で
トラックと乗用車がでかい事故やったみたいで警察が車線規制していた。

それにしても
プレーリーをターボ化してから初めて乗鞍まで来たけど
やはり余裕トルクがあるというのは本当に楽だ。

駐車場では
車中泊している人はかなりいるみたいで
クルマがけっこう駐まっている。

それにしても
高速のサービスエリアでは曇っていたんだけど
この駐車場で夜空を見上げて星の多さに驚く。
こりゃ翌日の天気は良さそうだ。。。

で、5時半に起きて
6時のバスに乗る。
バスに乗る頃
丁度東の山から朝日が昇ってきた。
う〜ん! 天気は良いぜ!

畳平に着いてバスを降りると
その時点では雲ひとつ無い快晴!
さっそく登山路を歩き始める。

今回は
キスデジに18-200ズームを付けて持ってきたんだけど
山でPLフィルターを使ってみたくて多用したらこれが失敗!
やはり
広角レンズで青空が大きく入ると偏光効果にムラが出来るので、
青空が非常に不自然。。
端からUFOが飛んできそうな写真になっちゃう。

さらにキスデジの不思議な弱点を発見で
どうも露出とホワイトバランスが20Dに比べると不安定な気がする。
PLフィルター使ったらかなり露出がメチャクチャになったけど
使わなくてもアンダー傾向が強いかな?山だからかな?
まあ、オーバーよりは良いけど。

それから
持ち歩いているとスイッチ類に手が触れて設定が狂いやすい。
特に
いつの間にかホワイトバランス設定が変わっちゃって
オートにしていたのにフラッシュ位置になっていたり
ボディが小さい故に手で持ったりしているうちにスイッチに触っちゃうみたいだ。
まあ、これは人災なんだけど。。

そんなこんなで山頂目指して歩き始めて
肩の小屋の手前で同じ登山者のオッさんとおばさんと3人になる。

おばさんは肩の小屋で朝食タイムにするみたいなので
おじさんと歩く。。

山頂に着く前から
東の方からガスが出始めて山をゆっくり登ってきた。
山頂はほぼ無風
実に気分は良い。
オッさんと山頂で話したんだけど
まだ50代に見えるけど
仕事はリタイヤしてこうやって山を歩いたりしているそうだ。
カメラに狂っている息子さんにもらったそうで
オッさんもキスデジの先代モデルNを持っていた。
「ろくに写真なんか撮らないくせに機材ばっかり買っている・・」
とぼやいていた。
う〜ん、人事じゃないかも。。
でも、俺はそれなりに使っているつもりなんだけどね。

で、我々が下山する頃 おばさんも山頂に到着。
同時に登ってきた違うオッさんもキスデジ持っていた。
う〜ん、山頂にキスデジが3台か・・・ 売れてるんだろうな。。
「シャキ〜ン」と同じシャッター音がしばらく続いていた。

肩の小屋に着いた頃
早くも山頂は雲に隠れたり現れたりで
突然ガスってきた。
しかし、肩の小屋のソバは明らかに味が落ちた気がする・・・
ついでに
肩の小屋のお兄ちゃんに
「ここに泊まるには事前予約が必要なんですか?」
と訊いてみたら、
予約してくれれば助かるけど
満員になっていない限りいつでも宿泊可能なんだそうで、
マイカー規制後
満員になることは全くないそうです。
やはり、マイカー規制後お客の数は激減したそうです。
そりゃまあ 当然でしょうねぇ。。

畳平に帰ってきたら
すっかり山頂は雲の中で
11時10分発のバスに乗ってエコーラインを下る頃
登山道入り口すら雲に隠れかけていた。
こりゃあの時間に登って降りてきて正解でした。

観光センター駐車場に戻ってきて
バスを降りて 足の痛みにふらふら歩き始めたら
見たことがあるオッさんが近くを通った。。
「あれ? 中澤さんですよね・・」「おお〜 お兄ちゃん来ていたのか!」
そう 以前来たときに畳平まで乗せてもらったタクシーの運ちゃんでした。
「今回は1人なのでバスで行ってきたんですよ〜」としばし雑談。
「もう帰るのか? 缶コーヒーご馳走するからちょっと寄ってけ!」
と言うわけで
ドライブインの表にあるテーブルでしばらく話し込む。

「お客が減ったよ〜 今日は1回しか畳平まで登ってねえよ〜」
とぼやいていた。
まあ、今日は平日だったから余計客足は少なかったんだろうけど
畳平まで登る観光客は年々減っているような感じでした。

このままだと
畳平のお店や宿はどうなっちゃうんでしょうねぇ・・

それから山頂であったオッさんも
「こういった軽登山は年寄りが多い!」「最近は年寄りの方が元気に登る!」
と言っていた。

実際
下山途中に出会って挨拶する人も
60すぎだろうなぁ・・・と思える人がけっこういる。
俺も
仕事をリタイヤした後
こうやって元気に出歩けるバイタリティは無くしたくないと思うけど
どうだろねぇ。。

そんなわけで乗鞍を後にして
ついでに乗鞍高原のお気に入りの店「おくどはん」に寄ってみる。

がしかし
店の名前が変わってる・・・
あれれ? と思いつつも
気になるのでソバでも食べてみようと思って店に入ってみる。
店の人に聞いたら
今年の2月に経営者が変わったそうだ。

お気に入りだった 豆腐ソバとか
創作料理系がゴッソリ無くなっちゃっていてがっかり。
おまけに以前は使えた無線LANも使えなくなっていた。
せっかくノートPC持ってきて開いたのに・・・

そのあとは
松本ICから高速のってひたすら走って
4時過ぎには自宅に到着。

けっこう急ぎ旅だったけど
久しぶりに剣が峰に登れて良かったかな。

乗鞍はすでに紅葉の兆しが始まっていました。
9月末頃から
標高の高いところから紅葉が降りてくるみたいですね。

それにしても

返信7 返信-7
 2006/9/29 (金) 20:28:30 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158841007.7

標高が3000メートル上がって
どのくらい気圧が下がるのかは知らないけど
まさか0.5キロも下がらないだろうから
タイヤに対しては無視できるレベルなんでしょうね。
でも、理論上はタイヤも膨らむわけですね。

でも、人間の方が脆いよね
気圧低いとすごく疲れるし息が切れるもんねぇ。。

紅葉を見に行く計画だけど
近いうちにだれか行くんでしょうかね?


返信6 返信-6
 2006/9/29 (金) 13:33:21 - トラッキー - 229.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.229] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1158841007.6
ペットボトルは上で飲みきって蓋をして家まで持って帰ってくるとベッコリ凹みます〜。
前に一度やったことがあって結構すごいんだなと思いました(笑)

カロリーメイト、懐かしいですね〜。
箱ごと膨らんでてびっくりした記憶があります(笑)

車のタイヤはどうなってたんだろう?
登れば膨れるからブーストアップしてた?(爆)

返信5 返信-5
 2006/9/27 (水) 14:02:04 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1158841007.5
>車楽さん
ペットボトルは面白くないです。
ペットボトルロケットが作れるくらいなので、内圧が上がるのには耐性があるようです。
ロケットは5気圧くらいまで膨らませるので・・・
開ける時の「プシュ」がちょっと派手になるくらいです。
やっぱり見た目は窒素充填してあるスナック菓子かなぁ〜

そういえば、畳平まで車でいったときはタイヤってどうなってただろう・・・・

返信4 返信-4
 2006/9/23 (土) 10:17:14 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158841007.4


>車楽さん

20Dねぇ。
ホントにどうしようかな・・

今回キスデジもって色々撮ってみたけど
タムロンの高倍率ズームよりは
純正の17−85の方がかなり良く感じたし
でも、このレンズをキスデジに付けて持ち歩くくらいなら
どうせ重くなるんだから20D持ち出しちゃっても同じな気がして
悩んじゃいます。

ペットボトルを山頂で飲み干してキャップをしたまま下界に持ち帰るのは
以前smotoさんがやってました。
見事にクシャクシャに潰れますね。

肩の小屋付近でカロリーメイトの写真なら
旅の部屋の乗鞍行「’03.09マイカー規制初年度 」
にあります。

肩の小屋の標高は2800メートルちょっとかな?
売っているお菓子のたぐいもみんな膨らんでいますね。

でも、
スキューバとかスカイダイビングに比べれば
しょせん標高3000メートルですからね。
山歩きするから息が切れるんであって
山頂でじっとしていれば全然普通です。

しかし
明太子2本分の切除というのは恐ろしくリアルですねぇ・・・


返信3 返信-3
 2006/9/22 (金) 20:01:16 - 車楽 - p1028-ipbf204hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [221.187.53.28] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158841007.3
ご無沙汰です。

20Dは私が買取しましょうか?(笑

今度登る時に実験して頂たいことがありまして。。

スナック菓子やペットボトルが3000m級の高地で平地との違いを画像付きでお願い
します。

現在私の右肺は明太子2本分切られて肺活量の低下で急激な気圧変化(スキューバ&
スカイダイビングを禁止されています。

飛行機も1年間は避けた方が良いとの事です。しかしいつかは高い所に行く事もあるだ
ろうし。。。

秋の紅葉がてら、是非登った際には試して下さ〜い!

返信2 返信-2
 2006/9/22 (金) 10:39:37 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158841007.2
おお?
それにしても何だっけ??
夕べは眠かったからな。

そうだ。

たしか
畳平までクルマで登れる大きなメリットと目玉があったから
賑わっていた乗鞍高原は
今後どうなっていくんだろうね?

なんてことを思っていたんだ。
当然だけど
マイカー規制が解かれることはないんだろうなぁ。

岐阜から長野方面へ
あるいは逆の一歩通行でも良いから
クルマを通してくれると嬉しいけど、

人気が消えた現在の畳平は凄くキレイだし
山が好きな人にとっては
これが最善なんでしょうねぇ。


しかし
昨夜 撮った写真をながめていて
やっぱり5DとLレンズで撮った写真に比べると
どことなくザラッとしてノイズは多いし
細部の解像感も大きく異なる。
エントリーモデルに1000万画素に意味はネェな・・・と実感。
KSPでクルマを撮っていると不満はないんだけど
広い景色の遠景を撮ると
レンズやカメラの性能差って顕著になるんですね。

まあ、値段差が数倍ですからね
撮れた絵が同じだったら逆に大問題だけどねぇ。

それから
持ち運んでいるうちに
不用意にスイッチ触ると簡単に設定がずれてしまう操作性も疑問。
昨日はRAWでも撮っておいたので
ホワイトバランスのズレに関しては修正できたけど
枚数が多いと非常にめんどくさい。
設定のロックスイッチみたいなのがあると良いんだけど。

1眼使い始めたばかりの中高年の初心者なんか
こういったトラブルに面食らうんじゃないかなぁ

ああ、そうか
設定を全自動モードにしておけばいいのか。。
そうすりゃホワイトバランスも常にオートか。
でも、勝手にフラッシュが開いたり
ISO感度も勝手に変わったりするのでイヤなんだよねぇ・・・

でもまぁ
気に入っているが故に不満点も見えてくるモノなんでしょうね。


>紅葉の頃もう一度!

良いですね!
でも、このあとの私の休日予定ってけっこうきびしいんですよ。
剣が峰に登山しなければOKなんだけど
翌日にヒザの痛みが引きずるとちょっとまずいんだよね。。
紅葉を見に行くならOKですけど。

そういえば
’02年の10月16日に乗鞍へ向かったら
積雪のため乗鞍スカイラインは通行止めでした。

山頂に雪が降るのはもう少し早いんでしょうから
10月になると剣が峰は素人には無理なんでしょうかね。

今回も
山頂手前の稜線のあたりで霜柱がたくさんあった。
夜は冷えるんでしょうねぇ。。


返信1 返信-1
 2006/9/22 (金) 00:32:42 - Kou - sechttp644.sec.nifty.com [202.248.88.190] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1158841007.1
お久しぶりです。
とても行きたかったのですが休めず断念でした。

>それにしても

この後が気になります(笑)
も少し紅葉始まったらもう一度行きましょう!!

天気は 引用
  2006/9/20 (水) 20:03:19 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158750199
大丈夫そうなので
今晩出発してみます!
プレーリーで乗鞍高原まで行って
観光センターの駐車場で車内泊
明日の午前中に畳平ー剣が峰
登れるかな。

返信1 返信-1
 2006/9/20 (水) 21:09:57 - FFF - <メール送信> - softbank219013018077.bbtec.net [219.13.18.77] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158750199.1
どもっFFFです!
19.20日と韮崎にいましたが
19は降ったりやんだり
20日はピーカン
明日も晴れるといいですね〜

続・・キスデジ 引用
  2006/9/19 (火) 22:03:56 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158671036

いや、ホントに気に入っちゃいました。
まだ大伸ばしプリントとかしていないんだけど
モニターで見るには十分キレイ。
安いキットレンズでは
輝度差の大きなところで紫の偽色が出るけど
まあ、これはレンズの問題でしょうね。

しかし
こうなってくると50Dを期待して買う理由が無くなってくる気がする。
APSサイズの高速モデルが出たところで
それを使いたくなるのは運動会か走行会。

だったら20Dを手放して
強力なAFを備えたプロ機の中古でも買った方が良いのか?

そう思うと
一度はあきらめた1Dの夢が再浮上。。

来月の北海道旅行から帰ったらホンキで考えてみようかな。


今度の木曜は。。。 引用
  2006/9/17 (日) 22:09:12 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158498552
台風が去ったのか(去る予定なのか)松本は晴れ時々曇りだそうだ。
今年最後の乗鞍チャンスか?
水曜の晩に向かってみようか・・

返信1 返信-1
 2006/9/19 (火) 21:42:23 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158498552.1

なんだか。。
天気予報は悪化してきているみたいですね・・
やっぱむりかな。


トラッキー号 ガソリン漏れ・・・ 引用
  2006/9/16 (土) 22:07:22 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158411974
(添付1) 1158411974.1.jpg
(添付2) 1158411974.2.jpg
(添付3) 1158411974.3.jpg
(添付4) 1158411974.4.jpg
(添付5) 1158411974.5.jpg
(添付6) 1158411974.6.jpg
(添付7) 1158411974.7.jpg
(添付8) 1158411974.8.jpg








































































































































































こんにちは、TYIZです。

先日
「スタンドで給油していたら
  ガソリンがダダ漏れした〜!」っとトラッキーちゃんから電話があって
積載車で引き上げに行ってきたんだけど、

積載車に乗せる際も
車輌を前に傾けると燃料タンク付近からガソリンがジャバジャバ出てくる・・

こりゃタンク付近で大きなトラブルが起きているのかも・・・
とも思って
今日 タンクを降ろしてみました。

まずは
燃料がまだ入っているので
燃料ポンプに通電してペール缶にガソリンを全部出してから作業開始。

HNU12の燃料タンクは
リアメンバーの上にあるので
当然だけどデフやメンバーAssyを降ろさないとタンクが降りない。

なので
まずはプロペラシャフトを外して
デフ&メンバー降ろし

リアの駆動系一式を降ろしてから
やっと燃料タンクを降ろす。

降ろしてビックリ
ホースが1本ボロっとモゲている・・・
断面を見てみると
経年老化でホースがボロボロになって
そこにタンク内圧がかかってボロっと切れたんでしょうねぇ・・

このホースは
タンク内部の蒸発ガスをサブタンクに移した後
ガスと液体を分離して
液体をタンク前部に返す役目をしているホースらしいですね。

ホース類は全て新品を入手しておいたので
タンクを降ろしたついでにフル交換。

ついでに
デフを降ろしたんだから
ブッシュが老化しているデフマウントメンバーも交換。

このデフマウントメンバーだけど
メーカー在庫はあと2個で
これが売り切れたら絶版みたいです。
欲しい人は早めに入手した方が良いかも。


まあ、そんなわけで
今回は大事に至らなかったから良かったけど、
この年式のU12に乗っているなら
一度タンクを降ろしてフルホース交換をした方が良いかもしれません。
かなり怖いトラブルでした。

まあ、トラッキー号に関しては
今回 タンク回りのホースは交換したので
当分は大丈夫だと思いますけれどねぇ。。


返信6 返信-6
 2006/9/20 (水) 01:22:06 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158411974.6
本日(昨日か・・)
デフメンバーは無事に入荷です。
これでHNU12のリアデフメンバーは
メーカー在庫残り1個で
これが売り切れると
おそらくは納期未定の絶版です。

トラッキー号も
無事に納車になりました。

返信5 返信-5
 2006/9/19 (火) 23:53:11 - smoto - pdd096e.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.9.110] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1158411974.5
せっかくだから、ホースでもう一息、合計二息でお願いします。(汗

もう一息あると、ため息になりそう・・・・・

返信4 返信-4
 2006/9/18 (月) 12:57:08 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158411974.4

最新金額を確認してみたら
あのデフメンバーは1万8百円だそうです。
3百円値上げしていますね。

では 明日にでも発注しておきます。

それはそうと
リアサスペンションAssyを車輌から降ろしたら、
あと一息で燃料タンクが降ろせますよ。
ホースも換えちゃう?(笑)

返信3 返信-3
 2006/9/18 (月) 02:29:50 - smoto - pdd096e.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.9.110] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1158411974.3
>TYIZさん
あとひと息なら、部品押さえて是非交換したいです!押さえてもらって良いですか?


それと部品代金、結構金額いってると思うので、代先払いにお伺いしたいと思います。
というか擬似分割払いにしたいです・・・・・(汗


返信2 返信-2
 2006/9/17 (日) 10:20:42 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1158411974.2

今回のホースが切れていたところは
タンクの前部なので
完全にフレームの下に入ってしまう部分だから
タンクを降ろさないと状況確認が出来ませんでした。
また、
下回りをヒットして負荷がかかったり
上から引っ張ったり出来る場所じゃないので
経年老化しか考えられませんね。
かなりコワイです。


リアデフメンバーは・・

そう・・
なにせ残りが2個ですからね。
今この瞬間には売り切れかも知れません。

smotoさんはGETした方が良いんじゃないでしょうかねぇ・・
サスペンションアーム類は入荷しているので一安心だけど。

サスアームを交換する際に
デフを降ろすのはあと一息だから
老化したブッシュを交換するためにも交換が吉と思います。

まだ仕入れ価格を調べていないんだけど
このメンバーが1万円は安すぎですよねぇ・・・

ちなみに
上記数枚の写真
キスデジで撮ったんだけど
ホワイトバランスを間違えた。。
撮影後
背面液晶に写る画像が妙にセピア色だと思ったんだけど
「目の迷いか??」
と思って設定確認したらホワイトバランスが「日陰」になっていた。。
キスデジって
背面の十字ボタンにホワイトバランス設定があるんだ・・・
うっかり変えちゃったんだろうねぇ・・


返信1 返信-1
 2006/9/17 (日) 03:06:02 - smoto - p29b859.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.184.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1158411974.1
のぉ〜
タンク割れじゃないからまだ良いのかもしれないけど、ぷっつり逝ってるのは怖いなぁ

デフメンバーの残数が気になり・・・


世界情勢・・・(デジカメ) 引用
  2006/9/11 (月) 18:05:57 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1157965557


こんにちは、TYIZです。
実はこの文章はしばらく前に書いていて
忙しくて書き上げられなかったのを仕上げたモノです。

カメラネタなんだけど
私は時々
「世界情勢を見に行ってくる」とかみさんに言って
立川のビックカメラに行ってきます。

さあて、最近のデジカメはどうなっているのかな・・
と、地下のカメラ売り場を歩いてみると
色々新型が展示してあるので
ここしばらくで気になっていたモデルをちょっとさわってみる。

仕事で板金工場を撮影したり
ちょっとキレイに残したい写真を撮るとき
コンパクトデジカメじゃ難しいんだよね・・
と思うときは家から20Dを持ってきていたんだけど
もっと気軽に持ち歩ける小さい1眼が欲しいんだよね・・

で、
まずはSONYのα
旧ミノルタから引き継がれたαだけど、
このα100はちょっとチャチイですねぇ・・・
まあ、クラス的には
キスデジやニコンのD50クラスとかぶるのかもしれないけど
それにしても動作レスポンスが悪い。。
雑誌のレポート記事を読んで想像していたフィーリングとはあまりにも違った。
撮れた絵はキレイなのかも知れないけど
カメラとしてはあまりにもプラスチックな感じ。。

お次は
最近最も気になっていたペンタックスのK100。
これは
価格。comで標準レンズ付きセットが7万円台で売っているという
超お買い得モデル。
おまけに1万円キャッシュバックキャンペーンがあるので
実売6万円台で最新の1眼デジタルカメラが買えることになる。
ボディ内蔵手ぶれ補正やらスペック面でも素晴らしい。
で、手にとってそこら辺を撮ってみると
フォーカスは思ったよりも素早いんだけど、
やっぱり動作レスポンスが遅い・・・
特にレリーズラグが大きくて 動きモノを撮るのは難しそう。
まあ、こういった点を重視するモデルじゃないんだろうけど、
シャッター押してレリーズするまでにラグが感じられるし
ファインダーがブラックアウトしている時間も長い。

でもまぁ
K100はスゴイですよね
あのプライスであのカメラが出来るなんてペンタックスって偉いかも。
会社で使うために1つ買おうか。。と思っちゃう。
通常用途に600万画素は十分だし。

どうでも良かったんだけど
パナソニックのL1を触ってみる。
プレミアム1眼とか言うキャッチフレーズだったけど
なんだ・・安っぽいじゃん・・これで20万円オーバー?
しかも
フォーサーズ規格というレンズマウントは
ミラーや素子の小ささが不思議。
これでAPSサイズ同等のきれいな絵が撮れるのかね?と思っちゃう。
松下はフォーサーズに参加して失敗したんじゃないかなぁ・・

その後
キャノン30Dを触ってみると
クラスが上とはいえ
もお、まるっきり動作レスポンスや快適さが上。
今更ながら
20Dって偉いんだなぁ・・と思った。
しかし、30Dって20Dとシャッター音が違っている気がする。

ついでに隣にあった
キャノン1DsMKUを触ってみると
シャッター押した瞬間 間髪入れずに「シャクッ!!」とレリーズする。
驚異的なレスポンス。
何よりも
ファインダーの像消失時間が非常に短い!
さすがプロ機 だてに70万円もしない。
触ってると欲しくなっちゃうので展示棚に戻したけど
やっぱり快速なモデルは使っていて気分良いですねぇ。


で、なかばK100を買おうかと考えていて
昨日
5D買ったキタムラに電話して店長さんと話す。
色々使用条件を伝えたら
「それは高感度特性に優れた
  キスデジの方が良いんじゃないでしょうかねぇ?」
とのこと。
また、撮れた絵もペンタックスとキャノンではかなり方向が違うとか。

で、値段聞いてみたら
K100もキスデジXも
一声で価格comより安い値段が出てきた。
ちなみにK100レンズ付きキットは\68800。

いろいろ考えたんだけど
結局キスデジXボディをGETしました。
手持ちでタムロンの18-200が有るので
これを組めば安価に1台使えるカメラが出来る。

で、ちょっと店頭で使ってみると
何とも素晴らしいレスポンスにビックリ。
もお、α100やK100で感じたカッタルサなんかまるで感じない。
フォーカスも劇的に速いしレリーズラグも非常に短い。
何よりもシャッター音が非常に静か。
レリーズ時のファインダー像消失時間は5Dと同じくらいか。
そして液晶画面がキレイ・・これは完全に5Dよりキレイ。

さっそくタムロンの18-200を組んでみたけど
やはり超音波モーターじゃないのでフォーカス速度は落ちますね。
これでK100なみかな。

それにしても軽い!
レンズが純正じゃないのでその分重いんだけど
肩にかけたストラップの重さが20Dの半分くらいに感じる。

眺めていて
何でこんなに小さいんだろう??と思ったら
ボディ上部に液晶画面が無いんですね・・・
おお・・・
それじゃISO感度やシャッター速度やらどこに表示されるんだろ?
と思ったら
これが背面の2.5インチ液晶に表示されるんですね。
だから
ファインダーに目を近づけると液晶画面が消えるわけだ。
なるほどですね。。

高感度特性のテストでISO1600でおもてを撮ってみたけど
まあ、20Dと同等かな。という感じだ。
まだ使い込んでいないので未知の機能もありそうだけど
動作レスポンスの良さだけでも驚きでした
撮れた絵を厳重検証した訳じゃないけど
5Dや30Dのサブとして十分すぎる性能を有しているのは明白。
それでいてあの価格。

キャノンはこのキスデジXで1眼シェア45%を狙うそうですが
このカメラ絶対売れますよ!


余談だけど
私が行くのは立川のキタムラなんだけど
ここは対応が非常に良くて気に入っています。
価格が安いだけじゃなくて色々相談にものってくれる。
ちなみに今回のキスデジは
レンズキットを開けてボディだけ売ってくれました。

11月に発売するEF70-200F4LIS注文するからよろしく!
と伝えて帰ってきました。

返信3 返信-3
 2006/9/14 (木) 21:36:23 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1157965557.3
(添付1) 1157965557.3.1.jpg
(添付2) 1157965557.3.2.jpg









































続 Kissデジ・・

実は
使ってみて思いっきり気に入っちゃったキスデジXですが
やっぱりキットレンズの18-55が欲しくて
キタムラの副店長さんに
「レンズキットとボディ単品価格の差額\16500で18-55売ってくれません?」
と電話してみたら、
「まだ開封したばかりですよね?
   ボディごとキットの物に交換しましょう!」
とのこと。
だって、「開封して使っちゃったけど?」
と言っても なんとかします!とのこと。

まあ、そう言ってくれるなら・・・
と思って店に出向いてみたら
約束通りボディごとキット物に交換になりました。

ついでに
ファインダー内部にホコリが浸入して気になっていた5Dを見せたら
「大丈夫でしょう キャノンに無償で修理してもらえますよ!」
とのことなので預けてきた。
ホントならファインダー分解だから数万円コースの修理代なんですよね。
やっぱりお店選びは大事なんですねぇ。。


で、付属レンズのEF18-55を付けたキスデジXですが、
もお、重量が全く気にならないくらい軽いですね!
それでいて超音波モーター駆動なのでフォーカスは速いし。
以前使っていたオリンパスのE−10よりも軽いぜ。

昨夜
部屋の窓から30秒間の露光で夜景を撮ってみたんだけど、
さすがに安レンズなので
輝度差の大きなところに紫の色滲みは出るけど
もお、十分許容範囲。

この使い勝手の良さは
5DとEF24-105を買ったときよりも感動でした。

こんど乗鞍に行くときは
キスデジに18-200で決定ですね。

で、ついでなのでちょっと実験。
キスデジXは
AF性能が30D並になったとのことなので
5Dとの差が分かるか?と思って、
試しにEF24-105F4とEF28-300を付けて近くの物を撮ってみると、
やはりフォーカスは5Dの方が断然速いし迷いが少ない。

なんというか
レンズを駆動しているモーターのパワーが異なる感じ。
実際はレンズ内モーターなので同じはずなんだけど
やっぱり体感速度はずいぶん違う。

へぇ・・やはりボディによって
レンズの性能をどこまで引き出せるか変わってくるんですね。。
そうなると
1D系に上記レンズを組んだら
もっと速いのかも知れないなぁ。

なにはともあれ
キスデジの満足度は驚きでした。

>KSさん

そんなわけで
わたし的にはかなりお勧めモデルです。
だけど
軽いと言うことは当然だけどチャチだし質感はまるで期待できません。
10Dから買い換えたら
起動速度などで快速に感じると思うけど
すごくオモチャに見えると思います。
それでもSONYのαに比べたらキスデジの方が偉そうに見えたけど。。

今回のキスデジの用途は
気軽にクルマに放り込んでおけて
仕事で持ち歩けて
家族でちょっと出かけたときのスナップに便利で・・
最悪 子供が落として大破してもあきらめがつく・・・
つまりはコンパクトデジカメの代わりです。

返信2 返信-2
 2006/9/11 (月) 21:05:04 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1157965557.2
>K.Sさん

転職ですか。
そりゃ身辺が大変でしょう

近日 ぶるぶる号の作業のため土曜に集まる予定なので
夕食会やります
是非参加検討してください!

それから
クワガタで相談・・・
実は、オスのヤツがメスをぶっ殺しちゃったんです・・
ある日気づいたら
ハサミでメスの首絞めていました・・
そんなわけで
うちに嫁さん紹介していただけないでしょうかね?


キスデジXはホントにスゴイです。
実際これを使ってみると
連写機能を除けば
20Dを持ち出す理由が有るのか考えちゃいます。
詳細に画像を比較していないので断定できませんが、
もちろんRAWでも撮れるし
撮像素子のホコリ対策も充実。
超音波振動による振るい落としは以前からあったけど
ゴミ位置をメモリーしておいて
あとでソフト上で簡単に修正できるというアイデアも素晴らしい。

それから
赤外線リモコンが使えるのも大いなるメリット。
コンデジのS60では使えたんだけどS80では廃止された機能だけど、
1眼デジカメでリモコン使えると
家族で記念写真撮るときなんか
3脚にカメラ固定して定位置に全員並んでから
リモコンで2秒タイマーレリーズ出来ると
シャッター押してから並んでいるところまで走って行かなくて良いから
ものすごくありがたいです。(この機能は20Dや5Dにも付けて欲しい・・)

立川のキタムラは五日市街道沿いの店です。
店長と副店長が人当たりのいい人で
平日の開店早々から来客が多いです。
キスデジXボディは5年保証付きで7.33万円だそうです。
価格comより4千円ほど安いですね。
新宿はどうでしたか??


ちなみに
50Dが出たら20Dを手放して買い換えます。
おそらくはAPSサイズの超高速機になるんじゃないかなぁ・・


返信1 返信-1
 2006/9/11 (月) 18:55:56 - K.S - softbank218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1157965557.1
TYIZさんこんばんは!
奇遇ですね〜実は僕もKISSデジいじりに新宿へ行っていました。
コストパフォーマンスを考えると半端じゃないですね♪
20D中古を中野に見に行ったのですが8万円台ですね。
それならXの方が良いかな〜なんて思います。
立川のキタムラって五日市街道沿いですか?

話は変わりますが8月末で会社を辞めました。
今週末から再就職です。またまた車系です♪

万豚記 引用
  2006/9/10 (日) 01:01:33 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1157817693
今日は
思いがけなくブル仲間が来たので
夕飯を食べに三本榎木の万豚記に行ってきました。

基本メニューは今までのワンズーシーと同じようなんだけど
味付けがショッパイ。
でもまぁ
久しぶりに楽しめたかな。

で、店員さんに前のワンズーシーの店長さんのことを訊いてみたら、
なんと16号のお店にいるとか。

なんだ
じゃあ、次回はその店に攻めていこう。
まだ、餃子のタダ券があったんだよな。
あれ使えるかなぁ・・

そんなわけで
次回はぶるぶるさんのエキマニ修理の時かな。

返信1 返信-1
 2006/9/10 (日) 15:52:57 - smoto - pdd07ad.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.7.173] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1157817693.1
(添付1) 1157817693.1.1.jpg
(添付2) 1157817693.1.2.jpg
(添付3) 1157817693.1.3.jpg
(添付4) 1157817693.1.4.jpg













































































































お疲れ様でした。
なんか塩まで大盛りでしたね。

杏仁売り切れが残念だったぞぉ〜

ホイル。。 引用
  2006/9/4 (月) 10:28:52 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1157333332
(添付1) 1157333332.1.jpg



























先日
ぶるぶるさんにいただいたBBSのホイルを
プレーリーに組みました。

今まで使っていたホイルは
U12の頃に買った物だったので
10年くらい前に買ったんだよね。
で、U12、M11プレーリー
今のPM11プレーリーを使い続けてきました。
今後はスタッドレスでも組もうか。

そんなわけで
今までのホイルからタイヤ外して組み替えて
翌朝
さて、今日からBBSホイルで走るぜ! 
と家を出てプレーリーに乗ろうと思ったら
プレーリーちゃんが傾いている・・・
おや?と思ってタイヤを見てみると
右のリアが完全にペチャンコ。。

おお〜空気抜けてる・・
そう言えばスローパンクしているホイルがあるとか
ぶるぶるさんが言っていたなぁ。。

NSXのトランクからコンプレッサー出してきて
空気を入れてとりあえず出勤。
KSPに着いてタイヤを外してみたら
何のことはない バルブの根本のゴムシールが老化してエア漏れしている。。
こんなシールは在庫もないので
液体パッキンを併用しつつ組み直して完了。


さて、
メチャ暑くて家族サービスで大変だった8月が終わりました。
9月のどこかで
乗鞍ドライブに行きたいと思います。
今週木曜は曇り時々晴れで天気怪しそうなので
来週を検討してみようかな。


全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17