雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 11 (201〜220)
合同産業 簡易ガレージ ファスナー 引用
  2016/7/17 (日) 22:18:31 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1468759275
(添付1) 1468759275.1.jpg
合同産業のアコーディオンガレージ、TYIZさんは今でも使われていますか?

僕はもうかれこれ6年程使用。
半年前、遂にスライダーを動かしてもファスナーが閉まらなくなり寿命か?
と思いましたが、ダメ元で販売元に問い合わせた所
「スライダーの摩耗だと思うので取り替えてみてくれ」と2個新品を送ってくれました。

片側だけなんだけど…と思ったらつい先日もう片側もダメになりました(笑
NSXを出すのなんて月に数回なのでそんなに摩耗しないと思うんですがねぇ。。。

交換後はスムーズに開閉出来ています。
新旧を比較してみると確かに擦り減っている…

テント(生地)の寿命は5年と言われてますが、生地の前に垂れ幕をキャッチする樹脂のキャッチャーが白化しているのでコレが逝きそうです。。

返信3 返信-3
 2016/7/22 (金) 22:28:19 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1468759275.3
(添付1) 1468759275.3.1.jpg
>TYIZさん
あ、KSPと共にサヨナラしたと言ってましたね。。
T3の保管環境は素晴らしいですね…スペースにも困らないし。羨ましいです。
やはりファスナーとキャッチャーはダメでしたか。ウィークポイントなんですね。

>ミシガンさん
直射日光を防げるだけでも車両へのダメージは随分違いますよね!
ウチは周りの畑の土埃が酷く、カーポートの中に設置してみました。
NSXサイズで作りましたが、BMWの5シリーズもギリギリ入りました。
ファスナーは、最初はスライダーを上下させていればなんとか嵌合する…状態だったんですが、
その後あっという間に全然嵌合しなくなってしまいました。
ファスナー交換がやや大変で、スライダーの抜けを防いでいる金属の爪をラジオペンチで外し、
あとは縫製部分からスライダーを抜き取るのですが、これがほぼ力技です(笑
初めてやった時に小一時間難儀して、もう片側は20分くらいでしょうか。
基本スライダー交換はファスナー周りの縫製をやり直すのが前提なんだと思います。
ファスナー如きで16万円は捨てたくないので必死でした(笑
次は樹脂のキャッチャーだと思います。。これはテント生地に縫い付いているのでどうしようかな。。。

ファスナーにも種類があるんですねぇ。地味にモデルチェンジしてるんですね。

返信2 返信-2
 2016/7/20 (水) 12:24:58 - ミシガン - 68.118.91.183.cc9.ne.jp [183.91.118.68] - No.1468759275.2
(添付1) 1468759275.2.1.jpg
(添付2) 1468759275.2.2.jpg
こんにちは、栃木のミシガンです。
合同産業のアコーデオンガレージの話が出てきて、私も2009年から使っていますので貴重な情報ありがとうございます。 最弱部位の情報とその対処の仕方まで記載して頂きyausukeさんTYIZさん、助かります。

私はこのアコーデオンガレージの存在を知る前迄は土日車を拭いて平日に汚れてしまう、の繰り返しで片持ちカーポートのみでは諦めていたのですが、思い切って購入し非常に良かったと満足しています。
太陽にもあたらず乗る前に窓だけ拭けば問題ないのは精神的にいいです。

今回の情報でうちのファスナーを見て見ましたが、装着状態では内部は見れませんでした。当然ですね(笑)
それで写真のようにちょっと諸元が違う事が分かりました。 つまみの形状、片側に1本のみ、YKK製では無いです、わたしのが古くてどこからか変更になったみたいですね。
まだまだこのガレージのお世話にはなるつもりですので、こういう情報は有りがたいです。

返信1 返信-1
 2016/7/17 (日) 23:10:12 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1468759275.1
アコーデオンガレージが
数年前の大雪で大ダメージを負って
KSPを出るときに撤去して廃棄しちゃいました。


でも
同じ症状が出ましたねぇ・・

ファスナーが食い込んだり閉まらなかったりで
あきらめて
いつもくるくる巻いて開けてました。

そのうち
樹脂のキャッチャーが風化して割れてきて(これも同様ですね)
結局
表の垂れ幕はカッターで切っちゃった。。

入り口が北向きだったから
直射日光は入らないし
あの頃は乗れなかったし
全然動かしていない時期だったからいいか・・と思ってた。

いまは
T3ファクトリーの屋内保管だから
素晴らしく平和な環境です。。

でも、今年こそ遠出したいんだよねぇ。

小諸 引用
  2016/7/13 (水) 22:44:14 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1468417454
(添付1) 1468417454.1.jpg
(添付2) 1468417454.2.jpg
(添付3) 1468417454.3.jpg
(添付4) 1468417454.4.jpg
(添付5) 1468417454.5.jpg
(添付6) 1468417454.6.jpg
(添付7) 1468417454.7.jpg
(添付8) 1468417454.8.jpg
(添付9) 1468417454.9.jpg
(添付10) 1468417454.10.jpg
こんにちは、TYIZです

ちょっと思い立って懐古園へ行って来ました。

今年の3月に漫画家の小山田氏が亡くなって
先週 永六輔氏が亡くなりました。
小山田いく&たがみよしひさと言えば
小諸出身の漫画家として80年代にコアなファンも多く
今で言う聖地巡礼みたいな感じで小諸や軽井沢を巡るのがはやったりした。

私は
漫画家の2人も好きだったけど
ラジオのパーソナリティー永六輔氏も好きで
あまりテレビには出ない永六輔が
テレビ番組の「関東甲信越小さな旅」(だったかなぁ・・)に出て
小諸を紹介していた。

後に知ったんだけど
戦時中
小諸に疎開していて地元の子供と馴染めず
学校帰りに泣きながら懐古園を歩き
その時に書いた詩が後に「上を向いて歩こう」になったんだそうだ。

さらに懐古園と言えば
文豪 島崎藤村
暗いけどなぜか心に残る
「小諸なる古城のほとり遊子悲しむ」の千曲川旅情の詩が有名で
親戚の叔母が2人
この詩を空で言えるのに驚いて
二十歳頃に
俺も覚えてみよう・・と藤村詩集を読みふけり
けっこう長い詩だけど
小諸なる古城のほとり・・から 岩をめぐりてこの岸に愁いを繋ぐ
まで丸暗記していて
今でも通しで言える。。

さらに80年代の終わり頃
小諸出身の土屋圭市がAE86で高峰林道(チェリーパークライン)をドリフトで下る
とんでもないビデオ「ザ・峠Pert2」なんてのを出したおかげで

聖地巡礼と旅情と峠なんていう
メチャメチャな組み合わせ気分で小諸方面へ通う様になった次第でした。

なので
小山田さんも永さんさんも他界したのか・・
時は流れたなぁ・・
天気悪そうだけど懐古園を歩きに行ってみようかな・・
と、思い立った次第。

30年前は圏央道も上信越道も無かったし
川越から高崎まで関越走って
国道18号の難所 碓氷峠を越えて行くんだから
軽井沢は山向こうの遠い街・・という感じで
日帰りドライブは気合いが必要だったけど
いまでは青梅ICから小諸ICまでずっと高速で行けるんだから楽になった。

で、今朝9時頃VOXYで家を出たんだけど圏央道は事故渋滞・・
青梅から乗ったんだけど一区間だけ走り入間で降りて
おかげで渋滞してる16号走って川越ICから関越に乗る。
それでも小諸ICを降りて懐古園に着いたのは昼前だから
やっぱり昔よりは全然近く感じるな。

懐古園の駐車場にVOXY駐めて
草笛でお昼にしよう・・と思って店を見ると新店舗になっていた。。
相変わらずお客さんは多く
やっぱり人気がある店なんだなぁ。

ちなみに
私が初めて
「手打ち蕎麦とはこんなに美味いモノなのか・・」と思ったのがこの店でした。
蕎麦の量がまたすごく多くてボリュームがあり
大盛なんかたのんだら食べきれない。
そしたら、メニューに「少なめ(-\100)・多め(+\100)・中盛り(+\300)」なんてのが出来ていた。
中盛りは怖いから「多め」のざる蕎麦と掻き揚げを注文。
それでも世間一般なら充分大盛なボリュームだった。。
相変わらず
蕎麦は不思議な甘さと香りがあって美味しい。。

店を出て懐古園に向かう頃はけっこうな雨
雨の懐古園を傘をさして歩くのなんて何十年ぶりか・・
「緑なすはこべは萌えず・・」の季節は過ぎたか・・と
千曲川旅情の詩なんぞをくちずさみつつ
他界した2人を想いつつ懐古園歩いて
高峰高原へ登ってみたかったけど
この雨じゃあ下界は霧の中で何も見えないだろうし

高速飛ばして午後4時前には青梅ICを降りて職場に寄って一休み。


今回
お客さんからプレゼントでいただいた
EOS8000DとEFs18-135STMを持ち歩いたんだけど
8000Dはキスデジに比べるとかなり優秀かも知れない。
でもやっぱり画素数大きすぎるねぇ・・

ウルトラマンの日 THE LEGEND 1966 引用
  2016/7/10 (日) 17:57:13 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1468141033
TBSチャンネル1でウルトラマンの日 in 杉並公会堂を見ている。
恒久性のある文化は数少ない。初期の作品を生み出した人たち
には感謝するのみである。2066年の100周年の特番を現世では
見られないと思うと残念だ。

EU離脱 引用
  2016/6/25 (土) 00:22:49 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1466781769
英国民は自国民の税金は自国民のために使う事を選択した。
アメリカもトランプが大統領になれば同様の政策になる。
米軍が日本から撤退すれば日本は軍事費の膨張を抑えるために
核兵器の配備に迫られるだろう。増えることのない税収と個人の
所得は保護主義への世論を加速させていく。

返信2 返信-2
 2016/6/26 (日) 21:08:43 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1466781769.2
資本家にとって安価な労働力である移民も労働者にとっては雇用の
妨げになる。トランプは資本家だが不法移民のみを排除したいようだ。
日本は海外への援助を減らしてでも自国の収支を改善していく状況に
入っていると思う。
日本の借金は国民が債権者なので安心という論調が多いが、私が官僚
なら国民への借金をうまく踏み倒す方法を考える。

返信1 返信-1
 2016/6/25 (土) 12:33:12 - TYIZ - pl670.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.42.158] - No.1466781769.1
まさかね・・
ホントにEU離脱するとは思わなかった。

現地に住んでいないので
人々がどんな思いなのか分からないけど
やはり移民の大量入国ですかねぇ・・

VOXYの整備 引用
  2016/5/28 (土) 20:47:31 - TYIZ - pl1917.nas81c.soka.nttpc.ne.jp [61.197.88.125] - No.1464436051
(添付1) 1464436051.1.jpg
(添付2) 1464436051.2.jpg
(添付3) 1464436051.3.jpg
(添付4) 1464436051.4.jpg
(添付5) 1464436051.5.jpg
(添付6) 1464436051.6.jpg
(添付7) 1464436051.7.jpg
こんにちは、TYIZです。

T3TECを始めて1年ちょっと過ぎ
忙しさが加速する日々。

なかなか自分の趣味のことも出来ないんだけど
もうちょっとすれば落ち着くさ・・とがんばってるけど
あっという間に月日が流れる感じです。

最近になって
VOXYのアイドリング振動が気になっていたので
エンジンマウントかなぁ・・
交換してみようか・・と
部品を手配。

やっぱり普通のクルマだから部品は安く
けっこう凝った形状なのにNSXの半額くらいで買えた。

しかし
特に長いスタッドボルトが伸びているリア用・・
これ、交換大変かな?と思いつつVOXYをリフトで上げて
取りつけナットを緩めてみると
やっぱりボルトが引っかかって外れない・・
結局
エンジンをジャッキで上げつつ
メンバーを下げてクリアランスを作って引きずり出して交換。
フロント側と右側はそれほど苦労しなかったけど
フロントマウントは180度向きを間違えても組めちゃう構造で
これって設計思想を疑うよな・・という感じ。
ATを吊っている左側マウントはちょっと狭くて手こずったけど無事交換。
所要時間で2時間弱だったかな。

外したマウントを見ると
リア側と左側はかなり変形していて
エンジンを吊っている右側は形状変化は少ないけど
手で動かすとユルユルになっている。
フロントは目視ではほとんど変化無しだった。


このVOXYは2008年7月に我が家にやってきて今年で8年。
走行距離は5万キロちょっとで
まだまだ大きな老化は感じていなかったんだけど
新車時に
「4気筒でこんなに振動が少ないとは最近のエンジンはスゴイな・・」と感じたのが
去年辺りから
アイドリングで停車している時に
ステアリングやドア内装に
ブルブル・・と、小刻みな振動が伝わる様になってきた。

走り出せば全く気にならないレベルだけど
エアコンかけたまま後部のフロアに寝転がった時なんか
ああ・・微振動は増えたな・・と感じていた。

マウントを交換してみたところ
やっぱり、これらの振動は消えてくれました。
エンジンルームのラジエター付近を触っていても振動が減ったのは分かる。

それと
数年前から
緩やかなエンジンブレーキ状態から軽くアクセルを入れた時
コクッという振動を感じていて
ドライブシャフトのバックラッシュでも増えたのかな・・
と感じていたのがきれいに消えてしまった。

これもマウントの老化だったというわけか。
考えてみれば
鉄のドライブシャフトジョイントより
ゴムのエンジンマウントの方が変形は大きいだろうからなぁ。

どれも微妙な変化で
運転している人じゃ無いと分からないレベルだけど

やっぱり
常にエンジンとミッションを支えているマウントなんだから
走行距離にかかわらず
老化は進行しているんだな・・と思った。

そういえば
ラシーンも振動が凄まじくて
2011年10月にクルマを買って
2012年の正月休みにエンジンマウント交換して激変ぶりに感動したんだけど
あれから4年半 走行距離で2万キロちょっと
また、振動は再発してきた。

クルマによるんだろうけど
エンジンマウントとは
4〜5年で経年老化が見えてくる物なのかも知れないな。

来月あたり
ラシーンも二度目のマウント交換しようと思って
部品を発注してみました。。

GW 引用
  2016/5/5 (木) 22:40:57 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1462455657
(添付1) 1462455657.1.jpg
(添付2) 1462455657.2.jpg
(添付3) 1462455657.3.jpg
(添付4) 1462455657.4.jpg
(添付5) 1462455657.5.jpg
(添付6) 1462455657.6.jpg
(添付7) 1462455657.7.jpg
(添付8) 1462455657.8.jpg
こんにちは、TYIZです

今年は5月3、4、5と連休になったので
お出かけ計画。

3日は
前日の疲れもあって家でゴロゴロしたりで
4日 しーちゃんとママさんを連れて万場の鯉のぼりを見に行ってきた。
この掲示板の最初の頃のページに2001年の記録があるけど
もう、子供が大きくなると
鯉のぼりを見に行くこともなくなって久しかったんだけど
孫みたいなしーちゃん連れで
久しぶりに行ってみることにした。

当時は万場町と言ったけど
合併されて いまは群馬県神流町というらしく
「かんな鯉のぼり祭」として続いているそうだ。

2001年に連れて行ったうちの子も20歳と22歳
同じように綿菓子を抱えて喜ぶしーちゃんが8歳かな。
あれから15年
月日は流れたなぁ。

前日の天気予報が悪かったためかほとんど渋滞せず
快適にドライブして3時半頃に帰宅。
夜 姉貴と飲みに出て
子供や孫やら世間話しをしつつお開き。

3日目の今日
東大和市郷土博物館のプラネタリウムで
面白そうなコンテンツをやっていたので見たくて
次女を連れてお出かけ。

ここのプラネタリウムは
休みの日は子供向け番組になったりするんだけど
今日の午後1時に上映されるのは
月面探査レース「Back To The Moon For Good」

民間からの参加を集い
オリジナル製作の探査機を使って月面の情報を地球に送ったチームが優勝で
アポロ計画で月面に残された軌跡を入手とかボーナスプログラムも多々有って
Googleが高額な懸賞金をかけた
全地球規模のレース。
おもしろなぁ・・
計画しちゃう企業も参加しようと思う企業もホントに面白い。

プラネタリウムを出て展示物を見ていたら
機織りの実演紹介をしていて
俺が子供のころ 母親が機織りしているのを見たなぁ・・
と、懐かしく見ていたら
講師のおばちゃんが「是非体験してみろ」というので
体験してみることにする。。

小型の機織り機の前に座ってペダルを操作して
縦糸の間に横糸を仕込んだ「杼」というシャトルを通して織っていく。。

これ、子供のころ不思議な動きに思えたんだよなぁ・・
縦糸の間を高速で往復する15センチくらいの木製の杼。
人の手で糸の間を通していたんだよなぁ。

いつの間にやら
あたりには観客が集まっていて
どこかのお婆ちゃんがタブレットで俺を撮影している・・
それを見ていて次女は
「冗談じゃないわ・・あんな見世物になるなんて私は絶対ヤダわ・・」と思ったそうだ。

それでもまあ楽しんだし
博物館を出て西久保湿地へ向かう。
途中 ミニストップによってハロハロを食べる。。
今年もハロハロの季節になったんだなぁ・・

西久保湿地は
すっかり初夏の雰囲気で
日差しが当たる背中が暑い。

出雲祝神社に寄って参拝して帰宅

3日間
慌ただしかったけど仕事を離れてリフレッシュは出来たかな。
また明日から頑張ろう。。


バスタ新宿 引用
  2016/4/20 (水) 23:32:35 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1461162755
(添付1) 1461162755.1.JPG
(添付2) 1461162755.2.JPG
(添付3) 1461162755.3.JPG
(添付4) 1461162755.4.JPG
(添付5) 1461162755.5.JPG
(添付6) 1461162755.6.JPG
(添付7) 1461162755.7.JPG
伊勢崎ライナーにバスタから乗った。ハブ機能を持つターミナルとして
利用できれば時間はかかるが安価に遠距離移動が可能と思われる。
いずれガイドブックが出版されるだろう。運行の安全性も高いはずだ。
途中、坂東大橋北停留所の近くのそば屋、ことぶきの前を通る。
今のところ、ことぶきよりコストパフォーマンスの高いそば屋を私は知らない。
さて、終点の伊勢崎オートレース場で一勝負ではなく、徒歩15分位だが
ムーンチャイルドというアンティークショップに向う。品揃えが多種多様
なので楽しめるお店だ。
1966年式ビートルは売り物だったがクラッチペダルには癖があるので
スポルトマチックを着けたいところ。それよりもクーラーの方が日常使用
には必須だ。

桜の園 引用
  2016/4/14 (木) 00:52:39 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1460562759
(添付1) 1460562759.1.JPG
(添付2) 1460562759.2.JPG
(添付3) 1460562759.3.JPG
(添付4) 1460562759.4.JPG
(添付5) 1460562759.5.JPG
(添付6) 1460562759.6.JPG
(添付7) 1460562759.7.JPG
(添付8) 1460562759.8.JPG
(添付9) 1460562759.9.JPG
六義園の枝垂桜では物足りないということで、三春の滝桜を見てきました。中田町
にも数多くの名木が点在している。不動桜への道路の入口には仮設住宅が建っていて
福島の現実に直面する。滝桜周辺は駐車場も大きく、整備されているが野趣に乏しい。
笠石八幡宮に立ち寄り、紅枝垂地蔵桜へ向う。最後に見た五斗蒔田桜は美しかった。
紅天女が梅ではなく桜の木の下でも演じてくれるなら数多くの舞台があると感じた。

返信1 返信-1
 2016/4/18 (月) 22:27:28 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1460562759.1
(添付1) 1460562759.1.1.JPG
オーナーさんが撮影していたのを撮らせてもらいました、ヤングSです。
なんとSSも所有だそうです。アルミヘッドのSSは高速100km/hの
連続走行ができるがSは80km/hでヘッドガスケットが抜けるとのこと。
ちなみに高速走行では前輪が浮き上がり接地感はほとんどなし、シビれます。

始まった! 引用
  2016/3/30 (水) 02:56:34 - type標津 - i114-185-71-92.s41.a001.ap.plala.or.jp [114.185.71.92] - No.1459274194
(添付1) 1459274194.1.JPG
(添付2) 1459274194.2.JPG
(添付3) 1459274194.3.JPG
(添付4) 1459274194.4.JPG
(添付5) 1459274194.5.JPG
いつもNSXでドライブ目的で行ってる喫茶店の夢風舎が始まった!

早速、休みの日にNSXで何時ものドライブコースを走らせてると
鶴が…この辺は完璧に鶴の餌場になったみたいだ…

今年は、雪が少なくて道路が乾燥路で何時もの同じ時期より
路面温度が高く、スタッドレスタイヤがオーバーヒート気味で
コーナーでグニャグニャ!水溜まりでタイヤを冷やそうと思うが
あまり無いので、冷やせず(笑)

今年は、このまま春を迎えれそうだ!
そう思い、夏タイヤに交換してしまった(笑)

ここ10年間以上続いてた屋根の雪下ろしを今年はやらなくて済んだ
今年は間違い無く雪は少なかったということか…

返信4 返信-4
 2016/4/4 (月) 00:51:13 - type標津 - i114-185-71-92.s41.a001.ap.plala.or.jp [114.185.71.92] - No.1459274194.4
TYIZさん、今年はNSXの車検とアライメントと一緒にやっちゃう
都合で3月の末とはいえ、夏タイヤに交換しましたが全然乗れちゃいます(笑)

そのぐらい、雪が早めに無くなりました!

TYIZさん、NSXでの久しぶりの北海道ツーリング!
楽しみですねー!!

計画が決まりましたらご連絡くださいねー
楽しみに待ってますよ!

返信3 返信-3
 2016/4/2 (土) 23:22:18 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1459274194.3
3月末でここまで雪が無くなったんですね。

実は
今年こそNSXで北海道へ行こうと計画してます。
まだ、時期やルートも全く未定なんだけど
是非立ち寄りたいと思ってます。

返信2 返信-2
 2016/4/2 (土) 00:48:04 - type標津 - i114-185-71-92.s41.a001.ap.plala.or.jp [114.185.71.92] - No.1459274194.2
やなぼーさん!ご無沙汰してます(笑)

確かにGW辺りに来る可能性は高いです…

私の結婚記念日4月18日なんですが…式の途中から吹雪になり
23年経った今でも言われ続けてますから(笑)

返信1 返信-1
 2016/4/1 (金) 06:02:31 - やなぼー - pdb62f959.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.89] - No.1459274194.1
雪、少ないですね〜
でも・・・
安心してると、GWあたり来ますよ(^_^;)

顔振峠 引用
  2016/3/29 (火) 22:08:08 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1459256888
(添付1) 1459256888.1.jpg
(添付2) 1459256888.2.jpg
(添付3) 1459256888.3.jpg
(添付4) 1459256888.4.jpg
(添付5) 1459256888.5.jpg
こんにちは、TYIZです

今日は
久しぶりに顔振峠へ行ってきました。

弟が
友達と顔振峠に行きたいのでVOXYで乗せていってくれというので
まあ、俺も久しぶりだし行ってみるか・・と出かけた次第。

国道299号から顔振峠に登る直前にトンネルが出来たのが2年くらい前かな。
前回行ったのはトンネルが出来る前だから
数年ぶりになるわけだけど
顔振茶屋の旦那さんと奥さんは変わっていなくて
ああ、久しぶりですね と言ってくれるんだから
俺のことも憶えてくれている様だ。

店の柱に
色々な人の名刺が画鋲で留めてあるんだけど
10年くらい前に貼り付けた自分の名刺を新しいのに交換してきた。

例のごとく
磯辺揚げとソバを頼むんだけど
今日は気温12度弱でちょっと寒いから温かいソバで
フキノトウの天ぷらが出来ると言うから天ぷらソバでいただく。

う〜ん。苦みが効いた春の味だなぁ。

満足して
奥武蔵グリーンラインを狩場坂峠まで走って正丸峠に降りて
299号を走って芦ヶ久保の道の駅まで行って
お土産を買って帰宅した。

なんとか天気は持ってくれたけど
やはり
春は遠景が霞んでしまうな
また、秋か冬に散策してみたいかな。

返信4 返信-4
 2016/4/9 (土) 09:54:59 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1459256888.4
>しらいさん

おお〜、ご無沙汰ですね
いまはCR−Zなんですか。

こんどの職場は
青梅ICに近いから
顔振の帰りに飯能抜けた時にでも是非寄ってください。


ところで
あらためて紹介しようと思ってるんだけど
もと、紅虎の店長さん
いまは浜名湖の近くでレストランやってるそうで
豚バラ青菜チャーハンとか
当時のメニューもあるとかで
メニューに無いけどタクシー飯も作ってくれるそうです。

いつか
仲間を集めて押しかけたいと思っているんですけどねぇ。

返信3 返信-3
 2016/4/4 (月) 22:53:25 - しらい - s644157.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [49.98.144.157] - No.1459256888.3
ご無沙汰しています。
山芋は本当に美味しいですよね。
新潟出張ばかりで疲れたので近々のんびり行ってみようかな。
今はCR-Zなので299は楽しいです。
グリーンラインはおっしゃる通りの段差がイヤですね。

返信2 返信-2
 2016/4/2 (土) 23:20:34 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1459256888.2
奥武蔵グリーンラインは
桜も咲くんでしたよね。

狭くて段差を伴うアップダウンが多いから
NSXでは行きたくないなぁ・・

パワステのガタですか。
了解です
入庫したときにチェックして必要なら修理しましょう。

返信1 返信-1
 2016/4/1 (金) 06:07:08 - やなぼー - pdb62f959.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.89] - No.1459256888.1
定峰からここへ抜けるコース
春になったし、行ってみようかな!?
勿論、小さい方で・・・f^_^;)

Nの方
ハンドルのガタが結構気になってきました。
6月車検のときにでも、診てくださいm(_ _)m

春近し・・・ 引用
  2016/3/26 (土) 06:50:58 - やなぼー - pdb62f959.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.89] - No.1458942658
(添付1) 1458942658.1.jpg
(添付2) 1458942658.2.jpg
(添付3) 1458942658.3.jpg
(添付4) 1458942658.4.jpg
(添付5) 1458942658.5.jpg
埼玉北部も、早咲きの桜が咲き始め、春らしくなってきました!

1枚目は、埼玉県寄居町の「鉢形城のエドヒガン」
2,3枚目は、そのすぐ脇の土塁に咲く「カタクリ」
結構群生してます。
そのあとは、東秩父村大沢内の「花桃の郷」

来週あたりは、ソメイヨシノも咲き始めるかな!?

そして・・・
山を越えて旅に出れるシーズンになりますね(^_^;)

積み上げられたCDの整理 引用
  2016/3/21 (月) 00:02:32 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1458486152
(添付1) 1458486152.1.JPG
歌謡曲という言葉が死語になって久しい、筒美京平さんが自分の作品では
魅せられて(ジュディオング 1979.2)が編曲も含めて一つの完成形と語る。
グループサウンズが数多くの名曲を残したのは67〜68年、歌謡曲の全盛期は
ブルーライト・ヨコハマ(いしだあゆみ 1968.12)から始まったとしても短い。
確かに、80年代からは長く残る名曲が急速に減少したと思う。
大瀧詠一さんの最後の作品は東京ラブシネマの主題歌、2003.5の恋するふたり。
野ブタ。をプロデュースの主題歌、青春アミーゴ(修二と彰 2005.11)が私の中では
最後の曲になっている。

運転練習 引用
  2016/3/10 (木) 00:01:41 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1457535701
(添付1) 1457535701.1.jpg
(添付2) 1457535701.2.jpg
(添付3) 1457535701.3.jpg
(添付4) 1457535701.4.jpg
(添付5) 1457535701.5.jpg
(添付6) 1457535701.6.jpg
(添付7) 1457535701.7.jpg
(添付8) 1457535701.8.jpg
(添付9) 1457535701.9.jpg
(添付10) 1457535701.10.jpg
こんにちは、TYIZです

昨日は
次女の運転練習のため秩父の芦ヶ久保まで行ってきました。

我が家では
長女も次女も運転免許を取らせたんだけど
2人ともクルマにはまったく興味が無くて
自分から運転しようとはしないから

去年の長女運転で三峯行きに続き
今年は次女の運転で芦ヶ久保まで行くことにした。

出来るだけ運転が楽なクルマにしようと
オリックスで軽自動車を借りることにしてWebで予約し
近所の営業所で手続きをして走り出す

軽自動車は2種類あって
普通のヤツと背が高いヤツに別れてるみたいで
まあ、少しでも広い方が良いかな・・と背が高い方にしてみたら
営業所で受け取ったのはNBOX。

とりあえず
俺の運転で交通量の少ないところまで行って次女に代わり
まずはリハビリ運転
なにしろペーパードライバー状態が1年以上だから
「アクセルもブレーキも忘れたぞ!」とか言ってるので
とりあえず乗らせてみたんだけど
まあ、一応は免許取れたんだから
普通に運転できる様だ。

では。と 国道16号をトラックの後ろについて走り
299号に入って秩父方面へ向かう。

国道299号は
広い道で適当に曲がりながら信号もほとんど無くて走れるから
運転練習には良いと思うんだよね

順調に進んで11時前に道の駅芦ヶ久保に到着
ここの食堂でお昼を食べるのが目的だったので
ちょっと早いかな・・と思いつつ店に入る。

俺 ここの舞茸天ぷら蕎麦が好きなんだよね。
舞茸はかなりふざけた量で
天ぷらで腹一杯になるくらい。
蕎麦も美味く
パートのおばちゃん達が切り盛りしている割には平均的に美味い物を食わせるんだ。

お昼のあと
道の駅からさらに階段を上がったところにある
秩父鉄道の芦ヶ久保駅に上がってみると
長途列車が来て
次女は「レッドアローだ!お父さん撮り鉄だ!」と言うんだけど
こんな、ホームよりかなり低いところから通過列車なんか上手く撮れるわけが無い。。

この付近を通る側面にNRAと書いた列車は
New Red Arrowとのことで
特急だから芦ヶ久保は通過なんだそうだ。

お昼をすませて11時半頃で
まだまだ余裕なので
子の権現へ行ってみることにする。

ここは
山頂にある天龍寺というお寺で
足腰の御利益があると言うことで
昔から登山しつつ詣でる人が多かったらしいけど
クルマでもほぼ山頂まで行くことが出来る。
でも、その山道というのが尋常じゃない急勾配で狭い道
さすがにここは俺が運転して登る。

お寺へ向かう山門の奥に仁王像があるんだけど
次女は「あのスゲェ存在感を放っている奴らは何だ!?」とか言ってる。
俺も初めて見たときは「うお?モビルスーツか?」と思ったけど
なんでも
露天の仁王像というのは珍しいらしいな。

商売繁盛と学業成就のロウソクを灯し
二人して鐘を突いて帰路についた。

今回
背の高いNBOXに乗ってみてつくづく思ったのは
重心が高いというのは
当然だけどよく揺れると言うことなんだな・・

全長が短い軽自動車だから
どうしても前後方向のピッチングは起こるんだけど
さらに重心が高いから
横揺れが大きくて
長距離はかなり疲れる。

利便性はNBOXの方が高いだろうに
なぜN−NOEが両立できているのか不思議だったけど
乗ってみて
運転が楽で楽しいのは絶対低重心だろうな・・と思った。

こんど軽自動車を借りるときには
背の低い方にしようと思う。

返信4 返信-4
 2016/3/14 (月) 01:11:24 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1457535701.4
おお。MTにチャレンジですか。

うちは2人とも
全く運転に興味を示さなかったけど
学生のうちに普通車を取っておかないと
社会人になってから免許取得はすごく困難なのがわかりきっているし
強引に教習所へ通わせました。
なので、当然のごとくAT限定ですね。

だけど
将来もし
嫁ぎ先でMTの軽トラに乗る必要が出来たりしたら
ATの限定を解除するためには
教習所で実技を行うだけで学科がありませんからね。
非常にハードルは低くなります。

時間に余裕が無い社会人にとって
教習所の学科を全てこなすのが大変なんですよね
実技はマンツーマンで乗車練習だけど
学科は時間割だから
数十時間の科目を全て受講するのが容易ではない。

運転に興味があれば
頑張ってMTにチャレンジする気力も出ると思うけど

まずはAT限定で免許取って
「自動車の運転」というモノを理解して慣れた頃に
MTの操作を覚えるというのは
遠回りかも知れないけど
運転免許取得には近道だと思うんだ。

返信3 返信-3
 2016/3/11 (金) 12:24:50 - 赤ブーブー - pw126161088120.11.panda-world.ne.jp [126.161.88.120] - No.1457535701.3
二十歳になった娘も今教習所に通ってます。
NSXにも乗ってみたいそうでマニュアル免許にチャレンジしてます。
生まれる前から家にあるクルマだから愛着があるみたいです。

返信2 返信-2
 2016/3/11 (金) 00:02:43 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1457535701.2
まあ、俺のアタマがこれだけ白くなったんだから
月日が流れたと言うことだよねぇ。

次女も二十歳になって先日成人式だった。
こうして
子連れでドライブに出るのも
あと何度機会があるのか分からないけど
楽しんでおこうと思う。

返信1 返信-1
 2016/3/10 (木) 03:09:44 - katsuwo - KD036008090137.ppp-bb.dion.ne.jp [36.8.90.137] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.116 Safari/537.36 - No.1457535701.1
そうか…
あの時、豊泉さんに抱っこされてウチに遊びに来た子が、
もう免許を取ったのか・・・
時が流れるのは速いですなぁ

ラシーン10万キロ。 引用
  2016/3/1 (火) 00:11:53 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1456758713
(添付1) 1456758713.1.jpg
(添付2) 1456758713.2.jpg
T3TECを始めてからも
通勤快速で走ってくれているラシーンですが
先日
めでたく10万キロに到達。

思えば
自分で乗っているクルマが10万キロを越えたのは
プレーリーとラシーンだけだな。
どっちもSRエンジンなのが笑える。。

2011年10月に購入したので今年で5年目か。
まあ、ラシーンは買ったときが8万キロちょうどくらいだったから
やっと2万キロ乗ったに過ぎないんだけどね。

ターボを組んでから1万4千キロほど走ったけど
まあ、ハイオクを入れている限りノッキングもせず全く問題なく走ってくれる。

でも
だいぶ外見が老化してきてるし
そう遠くない将来
乗り換えることになるのかな。
こんどの通勤快速は何にしようか思案かな。

返信1 返信-1
 2016/3/2 (水) 21:41:54 - かっちゃん - p648244-omed01.tokyo.ocn.ne.jp [153.154.199.244] - No.1456758713.1
ラシーンのオドメーターって明るい…。
メーターメンテしないとな。

Canon EOS 1DXmk2 引用
  2016/2/14 (日) 11:11:49 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1455415909
(添付1) 1455415909.1.png
ついに発表になりましたが、TYIZさん的にはどのような印象でしょうか。。

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-02/pr-1dxmk2.html

1D,1Ds時代はその機能・性能差から手が出てしまう所があったかと思いますが、
1DXになってからはmk1で十分な性能とも思います…

個人的には"フリッカーレス機能"が気になります…

返信1 返信-1
 2016/2/15 (月) 01:04:06 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1455415909.1
自分も先日
MkUのデビューを知ったんですが

う〜ん、やっぱり
目新しいスペック向上は見当たらないですね。

そりゃ
新型が良くなっているに決まってるんだけど
すでに1DXで充分満足レベルに到達していましたからねぇ。

2千万画素ほどに抑えたのは英断だと思いますね
そして秒間14コマでAFが追従するのはスゴイ事。
でも、いまの自分はこの最高速は使わないかなぁ・・

サーキット撮影していると
大いに武器になったと思うけど。

実際
キスデジにEFs15-85を組んで使っていると
暗所とか高速移動物体とかじゃなければ
もう十分な撮影結果を得られているから
昨年の北海道旅行には
キスデジだけで
とうとう1D持っていきませんでした。

いま気になるとしたら
8000DのEFs18-135キットかなぁ・・
でも、そんなの買ったら
いよいよ1D持ち出さなくなっちゃうだろうなぁ。

やっぱねぇ
ストロボ内蔵って気軽で良いんだよねぇ。。

ロードスターと豚丼 引用
  2016/2/10 (水) 22:50:34 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1455112234
(添付1) 1455112234.1.jpg
(添付2) 1455112234.2.jpg
(添付3) 1455112234.3.jpg
(添付4) 1455112234.4.jpg
(添付5) 1455112234.5.jpg
(添付6) 1455112234.6.jpg
年が明けて
ずっと忙しく
そんなときに母親が骨折で入院しちゃったりして
遊びに出かけている余裕も無かったんだけど

弟が
新型ロードスターをレンタルで借りたのでドライブに行こうぜ!
というので
じゃあ、ちんばたの豚みそ丼を食べに行こう!
と言うことで出かけてきた。

マツダディーラーでロードスターが1日無料で乗れるプランって
去年12月にMX43さんが借りたのと同じヤツですよね。

うちの弟はアテンザに乗ってるので
買ったディーラーでロードスター借りてきた。

助手席に乗って出かけたんだけど
居住空間は予想以上に狭いねぇ・・
前後も余裕無いけど
左右の狭さはどうにもならないくらいで
最近の軽自動車より窮屈に感じる。。

ロードノイズが大きいねぇ・・
騒音をとやかく言うクルマじゃ無いのは分かってるけど


でも、ロードスターの真骨頂な屋根をオープンにする操作は実に簡単で
ドアのウィンドウが下がる動作も滑らかでホントによく出来ている


帰り道
運転代わって
ワインディングを全開走行してみたら
まあ、予想よりはパワフルで速いし
エンジンもミッションもフィーリングは悪くないし
なにしろクルマは軽い。

だけどねぇ
足回りのセッティングがどうしてああいう方向なんだろうねぇ・・
バネが弱くてショックは縮みの初期が強いから
ゴトゴト振動が直撃の割には恐ろしいほど初期ロールが大きくて
高速域からステアした瞬間のグラッと揺れる挙動が何より怖い。
これでドリフト決める自信は無いなぁ・・
メーカーは理由があってこういう方向に仕立てたんだろうけど

やっぱり理解不能だな
これ
サスペンション仕立て直したら劇的に面白くなりそうな感じ。
もうちょっとだけバネレートあげて
ショックの縮みを緩く伸びを強くしたら
乗り心地もアップして
舵を入れたときの安定性は大きく改善しそうだけどな。

そんなわけで
豚みそ丼。

国道沿いの「野坂」はいつも大混雑だけど
山の上にある
亭端(ちんばた)と言う店は混雑も無くて美味しいと言うことを
なべっちさんに聞いていたので
一度行ってみたかったんだ。

国道140号からかなり登った高台の上にある店で
古い酒蔵?を移築したんだそうで
これが実に良い感じのお店。

豚みそ丼は
野坂よりシンプルで素朴な感じかな。でもこれも美味かった。
大盛りにしちゃったんだけどこれは多すぎた・・

豚みそ丼以外にも
定食があったりして
次回は違ったものを食べてみたいかな。

返信2 返信-2
 2016/2/11 (木) 07:49:45 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1455112234.2
ロードスターの疲れる狭さは高齢者向きではないです。若ければ苦にならない
でしょうが300万円では高くて買えない。FR車が減ってスターレットのような
車が造りにくい時代ですが採算度外視で生産する挑戦者が出るか様子見です。

返信1 返信-1
 2016/2/11 (木) 05:38:45 - やなぼー - pdb62f959.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.89] - No.1455112234.1
「ちんばた」
昔は、郷土料理のお店だったような気が・・・!?
ただ、だいぶ前のことですけどね〜f^_^;)
今度、行ってみます( ̄^ ̄)ゞ

CF-T2 引用
  2016/2/9 (火) 22:07:06 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1455023226
(添付1) 1455023226.1.jpg
(添付2) 1455023226.2.jpg
(添付3) 1455023226.3.jpg
久しぶりにPCの話し。

パソコンは趣味でかなりのめり込んだんだけど
すっかり小康状態で

デスクトップもノートも気に入った物を長く使っている状態で
デスクトップはDELLのPrecisionT3500
旅先に持ち出すノートは松下のCF-T9
他にも数台持っているんだけどこれらがお気に入り。

で、いつも寝床でWeb見たりしているノートは
10年以上前に買ったCF-T2が気に入っていて
かなりボロくなってきたけど愛用してます。

CPUはシングルコアのペンティアムMなんだけど
発熱が少なく
当時は非常に優れたモバイルPCでした。

長く使っている間に
液晶のバックライト交換したり無線LAN交換したり
ハードディスクも何度も交換してずっと延命してきたんだけど

先日
再びハードディスクの不調に見舞われた。

この機種に使われているIDE(PATAともいう)接続のハードディスクは
現在ほとんど売られていなくて

過去にSSDに換装したこともあったんだけど
大容量なノート用IDE・SSDが売って無くて
再びハードディスクで使ってたらエラーが起きた。

もうちょっとだけ延命したいなぁ・・と思って調べてみると
現在は
2.5インチよりずっと小さなmSATA規格のSSDが安価に売られていて
なんと
これをIDEに変換できる基板ユニットが売られていた。

こりゃ面白い!と思ってアマゾンで購入。

まずは
起動状態でUSB経由でSSDにデータをクローンする。
現在のハードディスクが時々不調になる・・
というトラブルを抱えていたので不安だったけど
問題なく終了。

で、ノートを分解してハードディスクをSSDに交換して組み立て。

起動してみると
こりゃビックリな快適快速
起動は全然速いし
Webページを開くのもソフトを起動するのも断然早くなった。

今の時代
寝転んで使うならタブレットの方が良いんだろうけど
やっぱり
慣れ親しんだキーボードとWindowsが良いんだよなぁ・・

もうちょっとだけこのノートを延命して
次のトラブルの時にはタブレットかなぁ。

返信5 返信-5
 2016/2/24 (水) 22:42:24 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1455023226.5
デスクトップは置場が無いので、ノートを探しておりました。。
仕事ではひたすらLenovoなので…LetsNoteはどんなもんかなぁと。

返信4 返信-4
 2016/2/23 (火) 09:51:24 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1455023226.4
養子?
しばらく貸しておけるWindowsPCならあるよ。

T3TECでは
サーバーと私が使ってるデスクトップは
DELL PrecisionT3500で
その他事務用のデスクトップは全て
Optiplex780でして
全てリースアップ品を安く仕入れたマシン。

同じPCを使うことで
ハード的に壊れたとき復旧が楽だし
ハードディスク内容をバックアップしておけば
PCごと交換して仕事を止めずにすむようにしてあります。

なので
Optiplex780とT3400はスペア機が数台あるんだ。

でもねぇ
ヤフオク中古でOptiplex780とモニターなど一式をそろえたら
1万5千円くらいでそろうと思いますね。

Windows7を動かすなら
Optiplex780とT3500は
いまベストバイなPCだと思うんですよね。


返信3 返信-3
 2016/2/20 (土) 12:11:53 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1455023226.3
実は僕の使ってるサイバーナビは、SSD化した前例がインターネット上にありまして…
ATAパスワードを削除するアプリがあるようです。
我が家にWindowsマシンが無いのも手が出せていない理由でもあるのですが…
養子に出せるマシンはありませんでしょうか…笑

返信2 返信-2
 2016/2/16 (火) 01:34:45 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1455023226.2
どうかなぁ・・

ナビのハードディスクって
フォーマットが特殊で
コピーできないと思ったなぁ。

以前
アゼストのHDDナビのハードディスクをUSB経由で
Windowsから読み出してみようと思ったら
アクセスできなかったと思ったな。

地図データはセキュリティがけっこう厳しくて
クローンも出来ない様にしてあると思うから
そもそもSSDにデータ移植が困難じゃないかなぁ。

返信1 返信-1
 2016/2/14 (日) 11:06:00 - yausuke - 27.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.27] - No.1455023226.1
今使っているHDDナビ(06M)の動作がモッサリで、SSD換装を試みて居ましたがPATA。。。
PATAのSSDも無くはないですが、何とも高価で手が出しづらかったのですが、
こんな方法があったのですね。
でも、ナビとかってストレージの容量が大きく変わると認識しないのかな…
32GBとかだと思うんですが…

JR侮り難し 引用
  2016/2/8 (月) 00:43:20 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1454850832
(添付1) 1454850832.1.JPG
(添付2) 1454850832.2.JPG
(添付3) 1454850832.3.JPG
100%チョコレートカフェ メールマガジンの配信を受けているが、去年から
気になる記事があった。貴腐ワイン入りチョコレート、期間、販売店限定と
いうもの。去年は名古屋高島屋(ひつまぶし しら河がある)のみの販売だった。
さすがに遠いということで見送った。今年は横浜高島屋を追加とのことでJR
湘南新宿ラインで行ってきました。最近のバレンタインフェアは自分で食べる
方向性に向っているらしいが百貨店にとっては大きな売上の見込めるイベント。
限定商品なのにMEIJIのブースには説明書きの1枚もなく売る気なし。
国産だが1缶に4個入って1,080円だからやむを得ないか。正直なところ地下の
華正楼で肉まんが2個買える。
チョコの味と香りについてだが砂糖をより減らしてワインの甘味を強調すれば
カカオ、ワイン両方の風味がより生きると感じた。
JR湘南新宿ライナーは快適で速い、中華街に行かないのであれば東急より
乗り換えが楽なJRに乗った方が新宿からは良い。

昭和は遠くなった 引用
  2016/1/14 (木) 00:27:26 - MX43 - p4152-ipngn5001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.160.235.152] - No.1452698846
(添付1) 1452698846.1.JPG
(添付2) 1452698846.2.JPG
(添付3) 1452698846.3.JPG
(添付4) 1452698846.4.JPG
(添付5) 1452698846.5.JPG
(添付6) 1452698846.6.JPG
(添付7) 1452698846.7.JPG
東京法務局の正面は江戸城の清水門。この景色は変わらないだろうが震災遺構に
なりつつある帝冠様式の九段会館は間もなく高層ビルになり消滅する。
浅草の街は賑わっている。昭和歌謡レビュー60年代を突っ走れはもうすぐ2000回
を達成するそうだが一つの文化として定着して欲しいものだ。
上野経由で大塚から都電に乗り豊島区役所へ向かう、この地域も再開発が進む。
池袋駅では暗殺教室の入場券を販売していたが監獄学園の方が楽しそうだ。





返信1 返信-1
 2016/2/5 (金) 23:17:59 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1452698846.1
平成28年
昭和が過ぎ去って四半世紀経ちましたからね。

昭和の終わり
自分は機械設計事務所で修行中で
天皇陛下崩御 新年号は「平成」をテレビで知った。
時はバブル経済まっしぐらで
こんな異常な状態が続くわけが無い・・と思っていたら
3年頃をピークにやっぱり崩壊したんですよねぇ。
あれから25年かぁ。

家では作れない 引用
  2016/1/11 (月) 20:30:29 - MX43 - p4152-ipngn5001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.160.235.152] - No.1452511829
(添付1) 1452511829.1.JPG
(添付2) 1452511829.2.JPG
(添付3) 1452511829.3.JPG
休日は混むのでフードフロア11時の開店前に駐車してペットショップで時間をつぶす。
ロッカーのような箱に入っていない犬、猫が元気に動くのを見るのは楽しい。
新年最初の外食は武蔵村山イオンモール内、ステーキくにの100%ビーフハンバーグ
となった。半分に切って押しつぶすサービスは肉が硬くなり、まずくなるので断る方が
良い。ソースは邪魔で塩とこしょうだけで食べる方ががおいしい。玉ねぎやパン粉は
使用しておらず、いらない肉汁も出てこない。かまぼこやソーセージと同様、練物は
素材の味で全てが決まる。100回は食べているが飽きることがない。
年末から正月にかけてご飯に合う魚の加工品を貰った。特に、楽天でも買える誉食品の
ほたて入り松前漬は安くて高品質なので驚いた。

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17