雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 13 (241〜260)
ご無沙汰してます 引用
  2015/5/18 (月) 17:03:22 - katsuwo - KD036008090137.ppp-bb.dion.ne.jp [36.8.90.137] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 - No.1431936202
(添付1) 1431936202.1.jpg
(添付2) 1431936202.2.jpg
(添付3) 1431936202.3.jpg
(添付4) 1431936202.4.jpg
(添付5) 1431936202.5.jpg
(添付6) 1431936202.6.jpg
(添付7) 1431936202.7.jpg
(添付8) 1431936202.8.jpg
(添付9) 1431936202.9.jpg
(添付10) 1431936202.10.jpg
(添付11) 1431936202.11.jpg
こんにちは。ご無沙汰してます。
暫くカメラに触れてませんでしたが、4月から護衛艦いずも、厚木基地公開、空母ジョージ・ワシン
トンのテストクルーズ、レッドブル・エアレースと立て続けにイベントに行ってきました。
EOS7DMark2と新しい100-400mmが気になるこの頃です。

返信3 返信-3
 2015/5/23 (土) 10:42:03 - MX43 - KD111238000128.au-net.ne.jp [111.238.0.128] - No.1431936202.3
室屋義秀さんのことが新聞に載っていましたがスポンサー捜しで苦労したとか。
広告に熱心なブライトリングとレッドブルの紺色のカラーリングが似ているのが
興味深い。

返信2 返信-2
 2015/5/21 (木) 06:39:30 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1431936202.2
(添付1) 1431936202.2.1.jpg
面白そうなイベントですね!
下の私のお馬さんとは、時代が違う物ですが・・・(^_^;)
飛行機は、前に茨城空港で撮ったんですが、難しいです(>_<)

返信1 返信-1
 2015/5/21 (木) 01:03:34 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1431936202.1
100-400Uは俺も気になるなぁ。
クルマを撮るにも良いだろうからな。

あと
次の1Dがどうなるのかも気になるけど
いまの1800万画素以上はいらないんだけどね・・
やはり
世の中は
まだまだ高画素に向かうんだろうか・・
キスデジが2千万画素越えちゃったもんな。

継続は力なり 引用
  2015/5/15 (金) 13:05:14 - MX43 - KD106161008042.au-net.ne.jp [106.161.8.42] - No.1431662714
(添付1) 1431662714.1.JPG
(添付2) 1431662714.2.JPG
(添付3) 1431662714.3.JPG
ND型ロードスターを見てきた。全幅173cmで1020〜1060kg、今の法規の中でも
ここまでやれるということだ。第一印象は若返りを感じるので魅力的に見える。
あえて旧型のNC型 2.0 VS RHT Rパッケージ 6ATをGT感覚で乗りたくなってきた。
NCの最終型の方が官能的なデザインと感じるからだがNDがどのように変化していくのか
楽しみ。

返信1 返信-1
 2015/6/7 (日) 22:30:03 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1431662714.1
(添付1) 1431662714.1.1.JPG
(添付2) 1431662714.1.2.JPG
(添付3) 1431662714.1.3.JPG
(添付4) 1431662714.1.4.JPG
(添付5) 1431662714.1.5.JPG
(添付6) 1431662714.1.6.JPG
ロードスターは関東マツダの平日1日試乗キャンペーンの対象なのだがほぼ予約は
一杯で取れない。ということで普通の試乗をしてきた。ついでにデミオディーゼル
にも乗ってきた。
ロードスターだが、左右のフェンダーラインが見えつつ視界が良い。着座姿勢がすぐ
決まるのは設計が優秀なことを感じさせる。1.5L NAは速いとは感じないが7000回転
まできれいに回る。重量配分が悪化しなければ2.0Lの方が楽しいと私は思う。1735mmの
全幅に収める方向性は軽快感、車との一体感の演出には絶対条件なのがよくわかる。
少し乗り心地重視すぎる足回りのような感じだが市街地では快適な硬さだった。
25年間の継続が生みだした結果は他社の追随を全く寄せ付けない完成度。
色々なシーンで乗ってみたいところだが、次はデミオの試乗だ。
デミオも着座姿勢が気持ちよく決まり、視界が良い。シートにもお金がかかっている
ようで面圧分布が良く、疲れにくい感じがした。走りだすとフロントが重い、4WDなら
バランスが良くなるかもしれないが長距離高速走行向きだ。FFで国内なら1.3Lガソリン
の方が向いていると思う。1.3Lガソリンもいずれターボ化されるだろう。
総じて、着座位置、シートの出来、CVTではなく6AT、ハイブリッドではなくディーゼル
、Aピラーを寝かせない事による良好な視界、パーキングブレーキはサイドレバー式等
マツダのクルマ造りは正しい。欧州市場で戦える能力を持っている。但し、全幅1800mm
を超える車種はデザインの凝縮感が乏しく魅力的に見えない。
週刊GT-R第1号を買ってみた。100号まで買う人は少ないと思うが出来は良い。日産が
過去の栄光から逃れられる日が来そうにないのは残念。

午前の部、午後の部! 引用
  2015/5/13 (水) 00:28:33 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1431444513
(添付1) 1431444513.1.JPG
(添付2) 1431444513.2.JPG
(添付3) 1431444513.3.JPG
(添付4) 1431444513.4.JPG
先日の休みの日に、お昼から用事が入った為に「午前中に峠でも」と知床へ
珍しいぐらい頂上も暖かかったな〜!
ある程度、あの積雪があった羅臼町だから雪の壁が期待できるなと・・・
それがあっさりと「えぇ〜こんなもん」ぐらい雪が減ってるし(笑)
頂上で少し日向ぼっこして取り敢えず用事があるから帰るかと標津へ!

用事を済ませて一路何時もの、山の中の喫茶店「夢風舎」へ
ゆっくりとくつろいでると店主が「隣の牧場にOKを獲ったので牧草地でNSXを撮りたい」とのサプライズ(笑)

釧路市で写真屋さんも経営するプロですから、こちらからもお願いしました(笑)
撮ってる最中の風が心地よかったなー!

返信7 返信-7
 2015/5/21 (木) 23:49:31 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1431444513.7
TYIZさん、身動きとれず…
やはり始まるとこのような展開は読めてましたが(汗)

それにしても、あらためてTYIZさん・工場長さん・大久保さんの
お仕事に頼りたい方達が多い!

私もその気持ち十分わかりますよー(笑)
でもね、TYIZさん疲れた時は頑張りすぎないでよ…
待ってるからね!
22日から知床峠は24時間通行可能との事です。

返信6 返信-6
 2015/5/21 (木) 00:58:58 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1431444513.6
知床も雪解けなんですね。
羅臼とか
豪雪だったのが嘘みたいですねぇ

それにしても
今年の俺は身動き取れないぜ。。

返信5 返信-5
 2015/5/17 (日) 06:45:49 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1431444513.5
(添付1) 1431444513.5.1.jpg
(添付2) 1431444513.5.2.jpg
(添付3) 1431444513.5.3.jpg
行ってきました( ̄^ ̄)ゞ
が・・・
草津白根もかなり溶けちゃってました(>_<)

2枚目は、雪の壁でなく、雪の山です(^_^;)

この日は、ウチの辺り32℃!
耐えられそうもないので、脱出!!!
f^_^;)
ここは、20℃。
快適に過ごせました(^_^)v

返信4 返信-4
 2015/5/15 (金) 02:36:29 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1431444513.4
(添付1) 1431444513.4.1.jpg
(添付2) 1431444513.4.2.jpg
NGSのNSさん、昨日からの寒気で峠が路面凍結の恐れで通行止めになりました(笑)
羅臼の土地隆起は何時もの雪すて場の雪が例年より多くて、いっつきに溶けたために
地滑りが起きて海岸の土の下へ潜り込んだために持ち上がった隆起のようです。

今のところ、昨年の様な長期通行止めにはならないようです!

返信3 返信-3
 2015/5/14 (木) 18:44:25 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1431444513.3
残雪の知床峠、とてもきれいですね(^^)
昨年は、連休後に知床横断道路が通行止めになったような記憶があるのですが、
今年は大丈夫なんですかね。

標津から羅臼、知床峠へと向かう道路といえば、
途中に、海底が隆起して崖が崩落した場所があるというニュースを見た気がします。

返信2 返信-2
 2015/5/14 (木) 00:13:16 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1431444513.2
(添付1) 1431444513.2.1.jpg
(添付2) 1431444513.2.2.jpg
やなぼーさん、本当にこの雪の少なさにビックリ\(◎o◎)/!
あれだけ降ったのに・・・

4月から天気が続き気温も暖かさが安定してたし、雪降りより雨が多かったんですよー
多分それだな(笑)

道路も溶けた雪でビチャビチャ覚悟で行ったんですけど、綺麗な道路状況でした。

返信1 返信-1
 2015/5/13 (水) 06:57:36 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1431444513.1
(添付1) 1431444513.1.1.jpg
(添付2) 1431444513.1.2.jpg
あら〜
結構知床も溶けちゃってますね。
草津あたりと変わらないかも・・・!?
今年も行ってみようかな!?
(写真は、去年5月14日の草津白根)

Back To The 「戦国時代」 -寄居北條祭り2015- 引用
  2015/5/12 (火) 15:50:47 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1431379495
(添付1) 1431379495.1.jpg
(添付2) 1431379495.2.jpg
(添付3) 1431379495.3.jpg
(添付4) 1431379495.4.jpg
(添付5) 1431379495.5.jpg
(添付6) 1431379495.6.jpg
(添付7) 1431379495.7.jpg
(添付8) 1431379495.8.jpg
(添付9) 1431379495.9.jpg
(添付10) 1431379495.10.jpg
珍しく土日が空いたので・・・
見に行ってみました。

「寄居北條祭り」

初日の土曜日は、「北條流鏑馬」
メインの日曜日は、最後の写真のようなコスプレ・チャンバラ・・・
もとい・・・m(_ _)m
「鉢形城攻城戦」です(^_^;)

「流鏑馬」(やぶさめ)
馬に乗れる人、弓を打てる人、は知ってますが・・・
両方一編ってのが凄いね!!!

返信2 返信-2
 2015/5/21 (木) 06:42:00 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1431379495.2
TYIZさん
手放し運転ですからね〜(^_^;)
これこそ!文字通り「人馬一体」じゃないと無理なんでしょうね。

返信1 返信-1
 2015/5/21 (木) 00:54:49 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1431379495.1
おお。ヤブサメという奴かぁ

意外に的は近いみたいだけど
それでも
馬上から弓で射るのは高等テクニックなんでしょうねぇ。

50周年 引用
  2015/5/10 (日) 23:45:11 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1431269111
(添付1) 1431269111.1.JPG
(添付2) 1431269111.2.JPG
(添付3) 1431269111.3.JPG
(添付4) 1431269111.4.JPG
(添付5) 1431269111.5.JPG
(添付6) 1431269111.6.JPG
今日は佐藤優の講演会を虎ノ門で聞いてきた。イラン、韓国の核武装、ロシアと
中国の根深い対立などの内容だった。中東地域での核戦争の確率が高まるとの意見。
千島列島の放棄に関しては交渉の余地がない国際決定事項との見解だった。
時間が余ったのでMegaWebで「トヨタ スポーツ800」生誕50周年記念イベントを
見てきた。86では高すぎるという意見も多いので2気筒800ccターボのFR車を
企画しているのかもしれない。イベントは市場調査の場でもあるのだが140万円位
なら売れるだろう。
86“style Cb”はリアがほぼノーマルでかっこよくなかった。ランドクルーザー70は
見切りが良く、大柄でも運転し易そうだが4000ccガソリンエンジンの燃費が問題。
新型ラッシュを40系のデザインにしたらどうだろう、FJクルーザーでは太り過ぎの40に
しか見えない。トヨタで買うならハイエース4WDがベストになってしまうのが寂しい。

キスデジX7i 引用
  2015/5/5 (火) 21:43:25 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1430829805
(添付1) 1430829805.1.jpg
久しぶりにカメラ買っちゃった。
先日X8が出たばかりだけど
X7iのレンズ3本セットのキット。

T3TECを始めてから
屋内の写真を撮るため
どうしても超広角ズームが欲しくて
いつも1DXとEF17-40F4Lを使っていたんだけど
重たい1D持って脚立に乗って写真撮っていたので

気軽にキスデジで使える広角が欲しいなぁ・・
と思っていたら
APS-C用の安価な超広角ズーム EFs10-18があるんですよね。

で、このレンズが3万円台だから
買おうかな・・と思っていたら
10-18、18-55、55-250のSTMレンズが付いた
X7iのトリプルズームキットなんてのがあって
X8のデビューと共に値段が落ちて
10万円ほどになっていたので
55-250はいらないけど
このキットが魅力だな・・と先月からamazonで見ていたら

先日
ふとamazonの欲しい物リストを見たら
タイムセールで94800円になってる・・
そりゃ安い・・
限定200セットなんだけど、売れていくのがパーセントで分かるようになっていて
気付いたときが70%ほどで どんどん減っていく・・
こりゃ買うしか無いだろう!
と、購入しちゃった次第。

カメラとしては
X6iで充分満足だったのでX8の高画素には興味なかったし
それなりに使い込んだからX7iにするのもいいか・・と思って。

だから
X6iボディと55-250は手放しちゃう予定

で、仕事で使うには
やっぱりキスデジX3が軽くてお気に入りなので2台持ってるから
1台に旧18-55 1台に10-18を組んで仕事場において

X7iにはEFs15-85を組んで日常用途にするつもり。
使い慣れたX6iと操作性が同じなので違和感が無いね。。

それにしても
STMのオートフォーカス駆動は静かで驚く
動画向けに静かに作ったらしいけど
ここまで静かだとは思わなかった

しかし
デジタル一眼レフもどこまで行くんだろうなぁ
急激に進歩してきたけど
さすがに頭打ち感が強くなってきたと思う。
2千万画素オーバーはデータが大きいだけで用途が思いつかないし・・

そんなわけで当分は
キスデジX7iと15-85をメインで使って行く予定。


NSX・・・ 引用
  2015/5/4 (月) 22:48:36 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1430747316
(添付1) 1430747316.1.JPG
今日は、TYIZさんのお知り合いのアルファオートさんのお客さんが
GWのお休みを使って標津の方へ来て、私のところへ寄って下さいました。

このような感じでお声をかけて下さる事が、あまり遠出が出来無い私には
とても嬉しいですね(笑)

以前にTYIZさんがNSXは人の人生を変える様な車ですよね!と、おっしゃっていた事が
思い出される今日のGWでした。


返信2 返信-2
 2015/5/5 (火) 23:23:18 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1430747316.2
(添付1) 1430747316.2.1.jpg
TYIZさん、こんにちは!
仕事も順調に(かなり忙しそう…汗)スタートできてるみたいで良かった!!

外崎さんのお客さんが寄ってくださったり、TYIZさんのお知り合いの
方達が寄ってくださったりと、NSXが大好きな私の人生をも変わり始めてます
間違い無くNSXは人生をも変えてくれる車です…凄い!

それに、現在の新型の車の性能では使い切る事ができない(腕もないが・笑)
何時もの休日に付き合ってくれて、使いきれるぐらいの性能が気持ち良い!
何時もの山道ではNSXでさえ使い切るのは無理(笑)
なんといってもそのバランスの良さは今の時代でも色褪せない…
TYIZさん、今更ですが凄いですよNA1・NA2のNSXは!

返信1 返信-1
 2015/5/5 (火) 21:20:57 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1430747316.1
標津さんのお店は
一部NSXオーナーには有名になっちゃったかも知れませんね。

このクルマにのめり込むと人生変わります
私の場合
間違いなく激変でした。

2015年のピンボール 引用
  2015/5/3 (日) 23:27:57 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1430663277
(添付1) 1430663277.1.JPG
(添付2) 1430663277.2.JPG
(添付3) 1430663277.3.JPG
(添付4) 1430663277.4.JPG
(添付5) 1430663277.5.JPG
(添付6) 1430663277.6.JPG
新宿高島屋で5/2〜5/5の限定だがピンボールのゲームコーナーが復活している。
100円で2ゲームだが100円分の高島屋商品券付きという粋なイベントだ。
今年で2回目だが去年の1回目は知らなかった。今回のマシンは80年代〜90年代の
デジタルだが去年は60〜70年代のボビン式アナログ型が多かったそうだ。
ピンボールの楽しさに比べたらテレビゲームなんてつまらない。ブロック崩し、
スペースインベーダーから始まるアーケードゲーム、ファミコンなども灰になるまで
やったが寿命尽きるまでやり続けたいのはピンボール。立ってやるから体にいいかも。
Gottlieb
ATLANTIS (1974)
Centigrade 37 (1977)
の2台は特に思い入れがある。70年代はボーリング場のゲームコーナーで毎日5時間
はやっていただろうか。ATLANTISは難しすぎて一回もリプレイできなかったが
Centigrade 37 はリプレイクレジット限界に達したことがある。スペシャルホールに
入れるたびにクレジットが上がる音で至福の時間に酔いしれたことは忘れられない。
アナログ式Gottliebの音は鉄琴の音、クレジットアップの音がBally、Williamsより
美しく心地よいので止められない。
この2台は今でも欲しい。ATLANTISにリベンジすることは一つの目標となったままだ。
今日は3時間やって疲れたので商品券をデパ地下の華正楼の肉まんに替えて帰宅。
ここの肉まんが私は一番おいしいと思う。今日はいい日だった。

返信1 返信-1
 2015/5/5 (火) 22:32:13 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1430663277.1
(添付1) 1430663277.1.1.JPG
(添付2) 1430663277.1.2.JPG
(添付3) 1430663277.1.3.JPG
(添付4) 1430663277.1.4.JPG
(添付5) 1430663277.1.5.JPG
(添付6) 1430663277.1.6.JPG
中央線豊田駅近くのネバーランドがこのイベントを企画していた。期間限定で
BallyのMATAHARI(1978)がお店の方に設置してあるというので行ってきた。
アナログマシンをプレイするのは久しぶりだが非常に難しかった。70万点で
リプレイできるが30万点台がベストスコアで遠く及ばない。完敗である。
フリッパー操作で球速、角度、方向の調節、台全体に振動を与えるなど色々やる
ことはあるのだが、マシンは電磁石で玉をアウトコースに吸い寄せていく。
古いマシンはショットの失敗を許さない、ベストなコースを外すと反射した玉は
アウトコースに向っていくのだ。
豊田駅には初めて降りたが駅前に真新しいイオンモールがある。去年の11月に
できたばかりだそうだ。駅に近い出店は初めてみたが賞讃に値する。運転可能
年齢人口は急速に減少するのでマイカー依存大型店舗の未来は明るいとは言えない。
最後に生き残るのは徒歩、電車、バスで楽に行ける店舗。おにぎりを一個52円で
売り、全ての食材が安い業務用スーパーが駅の近くにできるのが私の理想だ。

耐熱バンテージについて、 引用
  2015/4/27 (月) 20:13:53 - 有栖川宮 - 217.176.218.133.dy.bbexcite.jp [133.218.176.217] - No.1430133233
TYIZさま、読者の皆様こんばんは。
いつも掲示板を楽しみに拝読させていただいております。

NSX関係のお話ではないので、こちらに失礼させていただきます。

先日、NSXの部屋の6MT換装の記事に、
エキマニにバンテージが巻かれた画像がございましたので投稿させていただきました。

さて、このたび私の車(トヨタ86)のエキゾーストマニホールドを
社外品のステンレス製の物に交換することになりまして、
同時に耐熱バンテージも巻く予定で購入したのですが、
ネットで検索していくうちにエキマニをバンテージで包み込むことによって、
エキマニ本体が非常に高温になったり、排ガスの温度が上がる(下がらない?)ため、
「耐熱バンテージを巻くとデメリットのほうが多い」という記事に辿り着きました。
確かに世界の名車には巻かれていないし、国産メーカーでも採用していませんし…

エンジンのレイアウトでも考え方はずいぶん変わってくると思いますが、
TYIZさまの見解をお聞かせいただければ幸いです。
それではよろしくお願いします。

返信3 返信-3
 2015/5/3 (日) 19:07:43 - 有栖川宮 - 217.176.218.133.dy.bbexcite.jp [133.218.176.217] - No.1430133233.3
TYIZさま、 yausuke さま
大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
ラジエターホースの近くだけ部分的に巻こうかなと思います。

返信2 返信-2
 2015/4/30 (木) 21:36:41 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1430133233.2
ENGルームの熱害対策は大変ですよねぇ。
特に排気系からの輻射熱が強敵で、遮熱板で隠しこむのが一番高効率ですが、排気系にも耐熱限界がありますし…
欧州車を見ると「弱い物側がガードを付ける」という寸法が殆どで、メーカーによる思想の違いが面白いです。

輻射熱は熱源からの距離で整理出来るので良いのですが、熱伝達(風流れ)が厄介です。
走行中と停止時で風(熱)の流れが全然違うので、色んな条件で色んな部品が音を上げます。
新気(外気温)で冷やさないとならないもの、ラジエター排風(水温)でOKなもの、切り分けてコントロールします。

設計は3DCADなので、熱も3DCFD(三次元熱流体解析)で解きますから、
伝熱三形態(輻射・熱伝導・熱伝達)が切り分けられるようになり、随分と設計が楽になりました。

メーカーの機能保証条件は異常に?厳しく、突き詰めた結果、滅多に動かないENGルームファンだったわけですね(笑
そんなとこより、パワーウィンドウとか燃えるメーターの方を過剰に考えて欲しかったなぁー(笑

返信1 返信-1
 2015/4/29 (水) 11:46:11 - TYIZ - pl228.nas81a.soka.nttpc.ne.jp [1.33.96.228] - No.1430133233.1
こんにちは、TYIZです。

まあ、どちらの掲示板でもかまいませんけどね。

排気系に巻く
ガラス繊維の耐熱布ですが

熱の発散を抑えるというメリットはあるけれど
耐久性や巻いた対象物の過熱とか
デメリットもあります。

私がNSXのエキマニに巻くのは
エアコンコンプレッサーと近い一部分だけです。

先日の写真で見た事例は
元々巻いてあったもので
うちで巻いたんじゃ無いんです。

そもそも
曲がったパイプや集合部など
キレイに巻くのが難しいのと
振動や熱膨張などで
だんだん外れて来ちゃうんですよね。

熱害防止という意味で効果はあるので
「ほどけてきたら
 エキマニを外してもう一度巻く」
と言う手間を惜しまないなら
巻いてみるのも良いかと思います。

でも、ほとんどの方は
面倒になっちゃって
ほどけたりほつれたままです

だったら最初から巻かない方が良いと思うんですよね。

対象物の過熱という点では

ターボチューン時代
エキマニに耐熱布を巻くと割れやすいというのは定説でした。

なにしろ
ステンレスというのは熱膨張が大きくて
排気温度が1000度近くなるターボ車では
エキマニも真っ赤に焼けるんですが
たとえば4気筒分のパイプが伸びまくると
集合部などが割れるんです。

だから
エキマニ本体ではなく
エンジンルームの熱に弱い部品側を遮熱板で囲って
エキマニ周辺は風の通りを良くして熱がこもらないようにする方が
長期的に見て性能は安定するんだと思いますね。


そんなわけで
私がNSXのエキマニに耐熱布を巻くのは
エアコンコンプレッサーと近い直線部の15pくらいだけです。
曲がったパイプに耐熱布を巻いても
長期間は持たないと思います。

イエスタデイ 引用
  2015/4/24 (金) 23:26:01 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1429885561
(添付1) 1429885561.1.JPG
(添付2) 1429885561.2.JPG
ポールの音楽をもってしても勝者が正義の時代を変えることはできなかった
と私は思うがライブで聞いておきたいと思わせる魅力は本物だった。
2時間半の公演時間のうち2時間以上、72歳のポールは歌っていた。言葉の壁が
あるとしても日本人の公演はしゃべりや余興が多すぎると感じさせられた。
殆どの観衆は座っていたが狭い客席で立ち続けている若い女性は理解に苦しむ。
東京ドームの5万人の観衆がポールの呼びかけに反応して一体となる瞬間には
感動した。


返信1 返信-1
 2015/4/25 (土) 08:02:53 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1429885561.1
私も今夜、行ってきます(^o^)/

小諸城址・懐古園の桜 引用
  2015/4/21 (火) 06:48:30 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1429566510
(添付1) 1429566510.1.jpg
(添付2) 1429566510.2.jpg
(添付3) 1429566510.3.jpg
(添付4) 1429566510.4.jpg
(添付5) 1429566510.5.jpg
(添付6) 1429566510.6.jpg
(添付7) 1429566510.7.jpg
先週の木曜日に行ってきました。
が・・・
まだ早かったです(>_<)
今頃がちょうど良いかも・・・(^_-)

返信4 返信-4
 2015/5/6 (水) 06:31:40 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1429566510.4
(添付1) 1429566510.4.1.jpg
(添付2) 1429566510.4.2.jpg
にゃすひろさん
どいたしましてー(^o^)/

ここのところ、去年・一昨年も信州へ桜追っかけてます(^_^;)

一昨年の上田城と
昨年の松代城です。

返信3 返信-3
 2015/5/4 (月) 22:50:30 - にゃすひろ - softbank060125184096.bbtec.net [60.125.184.96] - No.1429566510.3
やなぼーさん、今年も綺麗な桜とNSXありがとうございます。

返信2 返信-2
 2015/4/24 (金) 09:54:50 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1429566510.2
(添付1) 1429566510.2.1.jpg
(添付2) 1429566510.2.2.jpg
>TYIZさん
ほぼ開門と同時に入りましたから・・・(^_^;)
10時くらいには、観光バスが5,6台乗り付けてきて、カオスな状態に・・・(>_<)
で、北国街道沿いをフラフラして、地酒を買って、丁子庵で「とろろ蕎麦」
桜は、下仁田に入って、R254沿いの道平川ダムが満開でした!

返信1 返信-1
 2015/4/24 (金) 00:02:01 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1429566510.1
懐古園の桜かぁ
今年もいけなかったなぁ。

でも、早朝なのかな?
人が少ないですね

いつか
満開の季節にゆっくり散策してみたいな。

やっと春が・・・ 引用
  2015/4/14 (火) 23:46:22 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1429022782
(添付1) 1429022782.1.JPG
(添付2) 1429022782.2.JPG
(添付3) 1429022782.3.JPG
(添付4) 1429022782.4.JPG
(添付5) 1429022782.5.JPG
4月に入り、急激に雪が溶けてみるみる無くなってます!

あの陸の孤島になるほどの雪があと少し!
やはり徐々に気温が下がり、凍結してから雪が降ると凍結部が厚くなり
春先は中々溶けないのですが今年は凍結しきる前に大雪になり
しばれがそうでもなかったので溶けて水分の吸い込みが早いみたいです!

そう言えば、水道管の凍結が今年は無かった…

ドライブに出かけると、牧草地にいつもは溶けた水たまりがあるもんだけど
今年は殆ど無いな〜
緑色になってる所が既にあるし、もう夏タイヤに交換かなと( ̄▽ ̄)ニヤリ

スタッドレスタイヤでのドライブも終わりますね!

やっと、道東は春が来たようです。

返信8 返信-8
 2015/4/20 (月) 02:58:44 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1429022782.8
TYIZさん

秋に来れたら最近のパターン、飛行機&レンタカーで自分のリフレッシュに来て(笑)

楽しみに待ってますよ〜!

返信7 返信-7
 2015/4/18 (土) 23:23:57 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1429022782.7
4月も半ばまで来れば
さすがに北海道も雪解けですね。

それにしても
あの膨大な雪が
春になればあとかたも無く消えちゃって
夏になれば30度を超えるんだから
太陽のパワーというのはすごいものだ。

秋頃に
飛行機&レンタカーでいいから
数日旅に出たいなぁ。

返信6 返信-6
 2015/4/17 (金) 00:12:51 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1429022782.6
(添付1) 1429022782.6.1.JPG
NGSのNSさん、長崎は流石に桜も終わりましたか・・・
こちらは、もう少し暖かい日が続かなければ、桜はもう少し先の話しです(汗)

やっと雪も無くなるな〜みたいな感じまで来ました。
もう少しです(笑)

返信5 返信-5
 2015/4/17 (金) 00:04:42 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1429022782.5
(添付1) 1429022782.5.1.jpg
yausukeさん、GWは全滅でしたか(汗)
ちょっと混雑はしますがお盆ですかね・・
標津の方へ来れるようでしたらご連絡ください!
上手く時間が取れたら一緒に走りたいですね〜(笑)
開陽台ぐらいとかなら近いのでお供できるかも・・・

返信4 返信-4
 2015/4/16 (木) 23:50:45 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1429022782.4
(添付1) 1429022782.4.1.JPG
(添付2) 1429022782.4.2.JPG
やなぼーさん、確かに道路の脇から水があっちこっち流れてて・・・

勾配がついたカーブを走るたびに車がビチャビチャ、デロデロ(笑)
取り敢えず1月、2月の時みたいに泥がウロコのように凍らないから
タイヤハウスの氷を落とさなくても、ハンドルがちゃんと切れる!

やなぼーさんはビートのイベント、TYIZさんはTAFミーティング・・・
うらやましー(笑)昨年に鷹栖でNSXのミーティングがあったみたいですが
知らなかった(T ^ T)知っていれば唯一近いし行きたかったなー!

来週の休日は用事が済んだ後に夏タイヤに替えてこようと思ってます。


返信3 返信-3
 2015/4/16 (木) 23:44:33 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1429022782.3
(添付1) 1429022782.3.1.JPG
(添付2) 1429022782.3.2.JPG
こんにちは。
春到来!といった雰囲気ですね!!

type標津さんお気に入りのフォト喫茶・夢風舎も営業再開でしょうか。

1枚目の画像は、4月4日に宮城県南三陸町にて撮影。
2枚目の画像は、4月5日に長崎県西海市にて撮影。

長崎の桜は満開を過ぎていましたが、
東北はこれからといった印象でした。

北海道でもいろんな花が咲き始める季節ですね(^^)

返信2 返信-2
 2015/4/16 (木) 23:31:34 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1429022782.2
帰省はGWか…お盆か…と悩んでいたらGWはフェリーの予約が埋まってしまいました(涙
うーん北の大地を走り回りたいなぁ。雪融けが早いということはGWには道路も綺麗ですかねぇ。
あぁ、禁断症状が。。。

返信1 返信-1
 2015/4/16 (木) 05:31:22 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1429022782.1
(添付1) 1429022782.1.1.jpg
おっ!
春近し!ですかね〜(^_-)
でも、安心すると、GWあたりにまた来ますよ(^_^;)
この時期は、路肩の雪が溶け出して、車がすぐにドロドロになった記憶が・・・!?
(※あの頃は、黒の「かっこ」インテグラだった(>_<))
まわりが山の地方に住んでたからか!?
f^_^;)

こっちは、ネンドマツ&ハジメ〜から開放され・・・
BEAT!イベントも終わったので・・・(^_^)v
ちょっと桜追っかけ旅に出ようかな!?
やっと関東平野から抜け出せる!!!
(^o^)/

終雪 引用
  2015/4/9 (木) 01:07:15 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1428509235
(添付1) 1428509235.1.JPG
(添付2) 1428509235.2.JPG
(添付3) 1428509235.3.JPG
(添付4) 1428509235.4.JPG
(添付5) 1428509235.5.JPG
(添付6) 1428509235.6.JPG
(添付7) 1428509235.7.JPG
西武多摩川線の通る、先週の野川公園は空いていて穴場でした。
今日は悪天候の中、高遠城址公園でコヒカンザクラを見てきました。大月あたり
から雪が降り始め、一日中降ったりやんだりでしたが車は少なくて快適。
高遠は思ったより小さな城跡でした。時間が余り、駒ヶ根IC近くの光前寺に
立ち寄り、感動の無いそばを食べて帰りました。ほったらかしの湯にも行きたかったが
今回は見送り。

返信2 返信-2
 2015/4/17 (金) 12:37:59 - MX43 - KD111238096138.au-net.ne.jp [111.238.96.138] - No.1428509235.2
東京発 ひたち海浜公園ネモフィラの丘とあしかがフラワーパーク藤のトンネル 
ザ・トレジャーガーデン芝桜 日帰りプラン

高遠、光前寺のコースも日帰りバス旅行の広告のパクりです。効率と満足を高める
には参考になります。今は上記が最新のコースです。

返信1 返信-1
 2015/4/16 (木) 05:33:47 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1428509235.1
高遠は、桜の時期に行ったことがないな〜(>_<)
今日は、別のお城に桜でも見に行ってみようかな!?
やっとNで、関東平野から抜け出せる時期になったし・・・(^_^;)

春の味覚 引用
  2015/4/5 (日) 17:44:21 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1428223461
(添付1) 1428223461.1.jpg
(添付2) 1428223461.2.jpg
そうだ、ここはグルメの部屋でした♪
ウチのタケノコ畑(妻の実家)から春の知らせが届きました。
桜が咲くとニョキニョキ生えてくるんですよね。
全盛期になるともう手が付けられないくらいに大量発生して、去年は妻の実家の水道管をやられた…
なので、誰か掘って持ってってぇーな状態ですけど、日持ちしないので難しいんですよねぇ。
僕の実家(北海道)にも毎年送りますが、皮付きじゃないと傷んじゃうので発送重量がすごいことに…

返信2 返信-2
 2015/4/6 (月) 23:11:51 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1428223461.2
やなぼーさん
子供が持っているので余計に大きく見えますね(笑
竹藪近隣は戦いですよねぇ…成敗するのですが、毎年領地拡大されてしまいます…

返信1 返信-1
 2015/4/6 (月) 06:06:58 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1428223461.1
デカイ筍ですね〜!
でも、こういうのなら良いです。
ウチは、隣が竹藪で・・・
細いのがニョキニョキ(-_-;)
これから庭で闘いが始まります(>_<)

埼玉北部の桜 引用
  2015/4/3 (金) 17:31:05 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1428049865
(添付1) 1428049865.1.jpg
(添付2) 1428049865.2.jpg
(添付3) 1428049865.3.jpg
(添付4) 1428049865.4.jpg
(添付5) 1428049865.5.jpg
(添付6) 1428049865.6.jpg
(添付7) 1428049865.7.jpg
(添付8) 1428049865.8.jpg
(添付9) 1428049865.9.jpg
(添付10) 1428049865.10.jpg
こちらも、4月に入って、桜が満開になりました!
4月2日(木)、天気も良かったので、ちょっと近場を廻ってみました。

場所は、上から・・・
1.寄居町・用土グランド(旧ホンダ・グランド)
2.深谷市・畠山重忠史跡公園
3〜6.深谷市・鹿島古墳群
7,8.長瀞・法善寺の枝垂れ桜
9.TYIZさんが行った数日後の浦山ダム(^_^;)
10.秩父鉄道パレオエクスプレス

秩父あたりは、今週末も見れるかな!?

これから徐々に北上していきますね〜(*^_^*)

返信5 返信-5
 2015/4/5 (日) 10:03:51 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1428049865.5
(添付1) 1428049865.5.1.jpg
1D
さすがに凄いですね!!!
私の方は、付けっぱなしにしてるかも・・・!?
基本、晴れてないと出掛けない(爆)
不要なときは、出先で外してます(^_^;)

もうひとつの方でも、似たようなことやってますf^_^;)

返信4 返信-4
 2015/4/4 (土) 22:00:55 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1428049865.4
(添付1) 1428049865.4.1.jpg
やっぱりそうでしたかぁ♪
空の青・桜のピンクも、ENGルームもとっても良い感じです!
僕は快晴の日PLフィルター忘れるし…持って来たら曇ってるし…で、出番が無く。。。
先日、近所の公園で夜桜を撮りました。1DXのISO25600です。
肉眼では、手前の赤・奥の緑は識別できませんでしたが、しっかりと映し出してくれました♪

返信3 返信-3
 2015/4/4 (土) 15:38:43 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1428049865.3
>標津さん
タンチョウが道路でウロウロですか!!!
去年は見損なったので、今年は見てみたいところです!
その前に、予定を空けなくちゃなんですが・・・(>_<)
結構増えちゃって、釧路湿原だけだと生息していくのに、いっぱい
いっぱいみたいですね。

そういえば、昔茅沼で見たのが最後か・・・!?
弟子屈1年目は、鶴居まで見に行ったんだよな〜(^_^;)

>yausukeさん
正解です!
せっかく持ってるし、見事な快晴だったもんで、使いました(^_^)v
ウチの方は田舎なもんで・・・
こんな感じで、「貸切撮影会」が可能な場所が結構あります(^_^;)

返信2 返信-2
 2015/4/4 (土) 00:29:05 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1428049865.2
おおお!!素敵なお写真ですねぇ。PLフィルター使ってますね?
僕もNと桜を撮りたいんですが、なかなか良い場所が無いんですよねぇ。

返信1 返信-1
 2015/4/3 (金) 23:31:41 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1428049865.1
(添付1) 1428049865.1.1.JPG
(添付2) 1428049865.1.2.JPG
(添付3) 1428049865.1.3.JPG
やなぼーさん、ご無沙汰してます(笑)
桜も本格的ですねー

こちらは、やっとあれだけあった雪も急激に溶けてだんだん良い感じです!
先日、国道で中標津へと向かってたら国道をテクテク渡っている方が・・・

おぉ〜危ないなーと歩道を見たら「鶴!」急激に溶けて現れだした牧草地へ
ミミズなど食べに来てるようです。

丁度、ヴェゼルだったので同じ白黒のボディーカラーで安心してるのか?
車をすぐ横に止めたのに逃げない?

良く、反対の歩道を見ると鶴がもう1羽!そう言う事か・・・
今からこのような感じだと、昨年も鶴が多いな〜と思ってたのに今年は
あちらこちらで見る機会が多そうなドライブになりそうです(笑)

運転練習 引用
  2015/3/31 (火) 22:42:11 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1427809331
(添付1) 1427809331.1.jpg
(添付2) 1427809331.2.jpg
(添付3) 1427809331.3.jpg
(添付4) 1427809331.4.jpg
(添付5) 1427809331.5.jpg
(添付6) 1427809331.6.jpg
(添付7) 1427809331.7.jpg
(添付8) 1427809331.8.jpg
(添付9) 1427809331.9.jpg
(添付10) 1427809331.10.jpg
(添付11) 1427809331.11.jpg
(添付12) 1427809331.12.jpg
(添付13) 1427809331.13.jpg
こんにちは、TYIZです。

今日はT3TECの定休日
かねてから
長女に運転練習をさせないと・・

と、思っていたので
レンタカー借りて長女とドライブに出てきました。

長女も次女も
「学生のうちに免許を取れ!」と教習所へ入学させて
AT限定だけど運転免許を取らせたんだけど
2人とも全くクルマに乗ろうと思わないみたい。

このままでは
運転忘れちゃうだろう・・と思って
連れ出すことにした。

ホントは
ラシーンでもいいんだけど
わざわざ保険の年齢制限を無くしたのに結局2人とも乗らないから
また、年齢制限入れちゃったので
保険を加入するよりレンタカー借りた方が安い。と思って
近所のオリックスにWebで申し込んでおいた。

軽自動車よりコンパクトカーがいいな・・と思って
マーチやパッソのクラスを選んだら
スズキのスイフトでした。
1200ccのCVTで
パワーは無いけど必要充分に良く走ってくれる。

なにしろ
長女は免許を取って1度だけラシーンを運転したっきりで
2年くらい運転していないから実に心配・・

自宅を出て
交通量の少ないところへ行って運転を代わる。
運転の感覚をかなり忘れているようで実に恐ろしい・・
同じ所を何周か走らせて
やっと感覚が戻ってきた様なので
国道16号へ出て299号を走り奥秩父の三峯を目指し

初心者マークは不要なんだけど
当然のように貼り付けて走り出す。
だって、初心者よりタチが悪いスーパーペーパードライバーだから。。

運転の練習なら
三峯へ向かう山岳ドライブがいいだろうと思って向かったんだけど
まあ、ノロノロでムラがある運転で後続に迷惑掛けたけど
なんとか
山頂の駐車場まで無事に到着

ガードレールに寄りすぎたり交差点で右にはらんでバスにパッシングされたり
ハラハラドキドキだったけど
山頂に着く頃にはだいぶ慣れたようだった。


長女は
写真に興味を持ったのか
ミラーレスのニコン1を買って色々撮ってた。
ホントは普通の一眼の方が面白いんだけど
まあ、本格的に趣味にするならキスデジでも買わせよう。

神社に参拝し
無病息災と仕事のことと交通安全を祈願。。

今日の三峯は気温がだいぶ上がったようで20度近かったけど
日陰や隅の方にはまだ雪が残っているのには驚いた

山麓亭でお昼を食べて
「疲れたので帰りはお父さん運転して」
と、いうので
まあ、下りの峠はちょっと心配だからな・・と、運転を代わる。

帰り道
そうだ、桜が咲いているかも・・と
浦山ダムへ向かってみる。
このダムのダム湖は「秩父さくら湖」っていうんですよね。
やはり
東京よりは気温が低いためか
桜はもうちょっとでした。

エレベーターで堤体の下まで降りて散策し

そうだ、
橋立の鍾乳洞へ行ってみよう
と、ダムの近くにある鍾乳洞へ行ってみる。

2007/3/29に家族で来たことがあるから
長女がここに来たのは8年ぶりか。
相変わらず狭い洞内を下ったり登ったりして
ひとしきり満足して帰路につきました。

まだまだ安心して運転を任せられないけど
娘の運転するクルマの助手席で三峯へ行けたことを喜ぼうと思う。

さ、次は次女を連れ出さないとな・・

桜咲く 引用
  2015/3/30 (月) 22:55:36 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1427723736
(添付1) 1427723736.1.JPG
(添付2) 1427723736.2.JPG
(添付3) 1427723736.3.JPG
(添付4) 1427723736.4.JPG
(添付5) 1427723736.5.JPG
(添付6) 1427723736.6.JPG
東京都庭園美術館、世田谷文学館の展覧会、S660の実物を見てきました。
急に暖かくなるので着る物に悩む時期です。S660は無限仕様のデザインが
良いと感じました。マツダのロードスターのように継続して造り続けて欲しい
ものです。S660は198万円〜、新型ロードスターは249万円〜。直接の競合は
しないが商品としての普遍性は1500cc、FR オープン2シーターのロードスター
の方にある。世界に広がる市場、継続の実績の面で優位と思う。

返信1 返信-1
 2015/3/31 (火) 22:50:08 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1427723736.1
S660って
ミッドシップなのにあんなにボンネットが高いんだ・・
やっぱり衝突安全なのかなぁ

でも、いま期待の一台ですね。

噂になってる
このシャーシに1000ccクラスを載せたバージョンが出るとさらに面白いよねぇ。

カメラ女子 引用
  2015/3/29 (日) 21:59:24 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1427633964
(添付1) 1427633964.1.jpg
(添付2) 1427633964.2.jpg
(添付3) 1427633964.3.jpg
(添付4) 1427633964.4.jpg
宇都宮近郊では桜が咲き始めました。あと1週間後くらいからが見頃でしょうか♪
クルマや工具や機械が好きな次女(4)ですが、カメラにも興味津々。
いつもは使い古しのコンデジを渡しているのですが、今日は「パパのカメラで撮る!」というので持たせてみた。
なんせ1DXだと顔より大きいし結構な重さなのに、パパが飽きる程撮りまくっていた。100枚弱。
「男の子だったら良かったのにねぇ」なんていろんな人に言われます(笑

1DXの圧倒的性能のお陰で最近はほとんど人間側の努力をしていないのですが、
最近は初心に返って、単焦点レンズで自分で足を動かして撮影するように心がけています。
NSXと一緒で奥が深いですねぇ。

返信1 返信-1
 2015/3/31 (火) 22:46:15 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1427633964.1
おお〜すげぇなぁ。
ただでさえデカイ1Dがさらに大きく見えますね。

うちでは
子供のころ 次女がコンデジで色々撮っていたけど
すっかり携帯カメラのみになっちゃって
代わりに長女が写真に興味持ったのかミラーレス買ってきた。

子供と趣味が共有できると嬉しいんだけどねぇ
いつまで続いてくれるやら。。

霧多布湿原 引用
  2015/3/23 (月) 21:58:52 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1427115532
(添付1) 1427115532.1.JPG
(添付2) 1427115532.2.JPG
(添付3) 1427115532.3.JPG
やっと春みたいですね・・・
雪も太平洋側に近づくほど雪が溶けている感じが!

真っ白に凍結していた霧多布湿原も溶けてきて何時もの表情を取り戻しつつある
今日は霧多布岬と涙岬を観てこようと思ってたが、琵琶瀬展望台で濃霧が・・・

周りもほとんど視界が悪い!今日は良い風景をと思ってたが無理そうなので
またの機会にと、諦めました。

雪が溶けて草が出てきたので、今日は鹿の群れが酷かったな〜

返信2 返信-2
 2015/3/28 (土) 02:08:51 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1427115532.2
TYIZさん、順調に仕事が進んでいるみたいと言うか、恐ろしい程の短期間での
進み具合(笑)体調に気をつけて頑張って下さいよ!

先日の休みに霧多布湿原久々にドライブしてきましたが標津方面より
かなり雪が溶けてる!

このまま、もう雪が降らないでくれて春を迎えたいですよー(笑)
今年はフロントリップスポイラーいじめすぎて隙間が・・・

今は、嘘のように積雪が溶けて乾燥路が出て走りやすくなりましたねー
ただ、今回のように昼間でも気温が下がり出すと直ぐに濃霧が・・・

鹿も出始めてたので危ない危ない(笑)

確実に春はすぐそこまで来てるようです。

返信1 返信-1
 2015/3/28 (土) 00:06:05 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1427115532.1
おお。霧多布
というか
もう、路面に雪が無いんですね。

先日
札幌の戸ノ崎君と電話していたら
札幌は今年
非常に雪解けが早く
とっくに夏タイヤにしているとか。

先月まで
羅臼のあたりでは大変な状態だったのに
春はちゃんとやってくるんですねぇ。

美々卯 ハチ公 渋公  引用
  2015/3/9 (月) 22:48:32 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1425908912
(添付1) 1425908912.1.JPG
(添付2) 1425908912.2.JPG
(添付3) 1425908912.3.JPG
(添付4) 1425908912.4.JPG
(添付5) 1425908912.5.JPG
(添付6) 1425908912.6.JPG
昨日は渋谷で卓球、ヒカリエで美々卯のゆば御膳をおいしく頂き、渋谷公会堂で
Dear Beatlesの公演と渋谷尽くしだった。夜のニュースでハチ公の命日と聞いて
ハチ公バスに乗った2015年3月8日の記憶は消えないだろう。
生ける伝説、ポールマッカートニーの東京ドーム公演も観に行く予定なので楽しみ。
Dear Beatlesは知っている曲が多く、演奏のレベルも高かった。渋公も年内には
取り壊しの予定だが快適な空間だった。リニューアルも期待できそうだ。


返信2 返信-2
 2015/3/11 (水) 20:45:35 - MX43 - p3052-ipbf4409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [123.225.80.52] - No.1425908912.2
フォロワーの坂崎さんと杉さんがラジオで話す時、ビートルズは世界共通の
言語だと言います。根本さんはステージ上で本業のスタレビより楽しいと
言ってました。1966年の少年達はこの演奏が楽しくて止められないと
仕事抜きの表情でヘルプ全曲を歌っていました。

返信1 返信-1
 2015/3/11 (水) 17:08:16 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1425908912.1
ディアビーですか!
良いですね〜(*^_^*)♪
メンバー、ビートルズ・フォロアーばかりですものね!
私もドーム行きます!

今、背後でノエル・ギャラガーのNew Album♪
この人もビートルズ好きですからねぇ〜
同い年だし・・・(^_^;)

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17