雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 70 (1381〜1400)
昨日お集まりの方々 お疲れさまでした。 引用
  2001/9/24 (月) 20:46:11 - TYIZ - p6184-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.96.184] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1001331971
こんにちは、TYIZです

>ぶるぶるさん
無事帰ったようですね
エンジンフィーリングにはもう慣れたでしょうか。
高速道路ならあのくらいのパワーは楽しめると思います。

それにしても最後の車高調はラッキーでしたね。
作業はこたえたけど。
心残りはアライメントをみる元気と暇が無かったことですね。

>ワンズーシー
しかし昨日のふざけた量はいったい何だったんだろう?
大盛りとはいえあんなチャーハン食えないって!
しかし、例のごとく味は毎回違いますねえ。
今回はいつになく薄味だったと思う。

>ATKeyさん
そうですかあ、
是非次回は参加してください
でも、遠いですよね。
まあ、静岡や長野や北海道から来る人もいますから。


ちょっと体調をおかしくしたようだ。
あまりにも気温の変化が大きかったし
このところU14とプレーリーの作業に熱中して疲れがたまった。


>プレーリージョイ
皆さん! と言ってもここに来る人は少ないだろうけど・・
ジョイのフロアマットを入手できる人はいないでしょうか。

実は、
今回のプレーリーをオークションで落としたとき
フロアマットが無いことはわかっていたんだけど、
なんと日産部販にも在庫が無いそうで、
新品の入手も出来ないことがわかった。。

オーダーメイドマットのカロイズムにも
製作可能リストにプレーリージョイは無い。
純正品を送る等でサンプルが有れば製作可能らしいんだけど
その純正が無い。

こいつは困った・・
さすがにマット無しで乗るのはいやだ。
知り合いの解体業者に中古品を探すよう頼んでみたんだけど
なにせ球数が少ないクルマ故見つかるかどうか。
どこかに無いかなあ。

近所の解体屋にプレーリーがあったら教えてください。

PS
ちなみにマイチェン前のM11プレーリーとは
リアシートが違うので合わない。
もっともそれで良ければ今 自分で乗っているんだけど。

返信1 返信-1
 2001/9/29 (土) 00:12:50 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p86.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.86] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.1001331971.1
とっても行きたかったです・・・
しかし久しぶりの家族サービスでした・・・
そんなに大盛りだったんですか?
Rタワーバーって凄く効果が有るのですね!

今日の一撃 引用
  2001/9/24 (月) 04:26:48 - smoto@バッテン - pee78b0.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.120.176] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1001273208
2:30発4:00着で無事帰り着きました。首都高はなぜ連休の夜中に工事しているかな・・・・

今日の一撃が結構ありましたね(笑)
ぶるぶる号トドメ?の一撃も凄かったし、チャーハン3種大盛(特盛?)も効いた(爆)
やっぱり杏仁の大盛攻撃が一番効いたな・・・・

返信2 返信-2
 2001/9/24 (月) 09:06:31 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - q112062.ppp.dion.ne.jp [61.204.112.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.1001273208.2
今起きました。
これから家族サービスです。
インプレ等は後ほど。。。

返信1 返信-1
 2001/9/24 (月) 04:52:15 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-219.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.219] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.1001273208.1
祝!にうぶるぶる号完成!

今日はどうもです♪
無事に町田に帰りました。
さすがに今日は家で寝ます。
いつ北海道に向けて出発かは未定。
なんかどうでもよくなってきちゃった(汗)
ワンズーシーのフードファイトはきつかった。もう少しでやられるところだった(爆)
「この瞬間が日産車だね」「変わらなきゃ!」「変わらなきゃも変わらなきゃ」 日産名言集が
出来るね(笑)


**U14日記** 引用
  2001/9/22 (土) 23:32:34 - TYIZ - p5117-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1001169155
高速で最終セッティングを終えました。
とりあえずエンジン関連はこれで仕上がり。

数点問題点というかクセが発覚したけれど
まあ、多分普通の走行では問題ないだろう。


さっき一般道を全開でぶっ飛ばしてみたけど
やっぱり速い。
特に1速等は加速感を味わう間もなくタコメーターが振り切れる。
速いな・・と思うのは3速からかな。
普通の2リッターブーストアップとは比較できない速さだ。
まあ、そりゃあそうだろうけど。

その辺で全開走行するには
ステアリングをしっかり握ってアクセルを開ける必要ありだ。


ところで、
このU14がオプション誌に載りました。
今月号で
日産マニアック と言うコーナー。
なんと見開きカラー2ページ!
皆さん見てやってください。

召集令状 引用
  2001/9/22 (土) 10:25:34 - TYIZ - p5117-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1001121934
グルメクラブ各位
秋の気配を濃く感じる季節になりました。
予定通り
明日の夜 ワンズーシーミーティングを行います。
まあ、秋でも冬でもどうでも良いんだけど。

トラッキーさんが明日いっぱいで北海道へ帰るのと
Nagatomo号とmst号の作業
などが重なるため 絶好の機会であると思います。


返信2 返信-2
 2001/9/24 (月) 00:48:01 - ATKey@新潟 - <atkey@mb.infoweb.ne.jp> - snig0312.ppp.infoweb.ne.jp [210.131.112.124] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1001121934.2
おひさしぶりです!
木曜日、仕事でお台場まで業界のショーを視察しに行ったのですが、
その帰りにワンズーシー行ってきました(笑)
今回は仕事もあるので、パスします・・・。
あ、一昨日走行距離1万キロ超えたのでミッション・デフのオイル交換、
エンジンはスラッジライザーの後にオイル交換をしたのですが、
ものすごくフィーリング変わりました。
特にミッション、デフはかなり効果ありますね。
調子が良くなった車で走ってるといじりたくなる気持ちでうずうずしている私でした。
みなさん、楽しんできて下さいね♪

返信1 返信-1
 2001/9/23 (日) 02:22:03 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-219.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.219] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.1001121934.1
は〜い!参加します!(爆)

プレーリー ジョイ! 引用
  2001/9/20 (木) 01:05:28 - TYIZ - pee4aa2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.74.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000915529
(添付1) 1000915529.1.jpg






















こんにちは、TYIZです
昨日 我が家の次期主力ファミリーカーを購入しました。
物は先代のプレーリー。
いまの我が家のファミリーカー M11プレーリーのマイチェン版。
一度プレーリーに乗ると
両側スライドドアの便利さがやみつきになって
離れられなくなった。

今でこそ両スライドのミニバンはあるけれど
数年前まで本当になかった。

ファミリーカーなので
それほど良いタマが必要では無く
適度に安くてしっかりしたやつが有ればいいなあ。
と思って知り合いの中古車屋さんに声をかけておいたんだけど
日産のオークションに出るとの情報があったので見に行ってきた。
平成9年式でワンオーナー約7万キロの過走行。
まさに俺向きだぜ。この手のクルマで10万キロなんて何でもない。
色が黒系で汚れが目立つのと 傷が多いので
かなり安く買えた。 と思う。
こいつをきれいに直して乗ろう。

このオークション
ペーパー入札と言うらしく
普通のつり上げ式ではなく クルマを見た後 現地か
Faxで自分の予算を書いて入札するスタイル。
一応ガイド価格と言うのがあるんだけど 好きな金額で入札できる。


いままではCA20Sエンジンで シングルカムのキャブ仕様。
一応2リッターなのでそれなりによく走るけど
何しろ始動性が悪く、低速もない。上も回らない。

今回は見慣れたSR20DE。
CA20Sと馬力差で50PS以上。 そりゃあ良く走る。
上も1000rpm余計に回せる。充分速い。
これなら通勤のストレスも無いだろう。
その気になれば500PSオーバーだ。 やらないけど。

現地でクルマをチェックしてすぐに気になったのはセル。
始動時の音が普通のSRエンジンではない。
で、引き上げてきて KSPに持ってきて早速セル分解。
案の定グリスが切れて ブラシも無くなる寸前。
OHしたらすごく快調になった。

ほかにも数点問題があるけど
まあ、クルマ本体は非常にしっかりしているので
地道に直そう。

最高速は何キロ出るだろう
とりあえずリミッターは解除するかな。
それともそんなにでないだろうか。

返信5 返信-5
 2001/9/21 (金) 06:37:47 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0316p13.ppp.odn.ad.jp [143.90.172.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.1000915529.5
ご購入おめでとうございます!
入札の方が安心して購入できますよ
セリは問題がある場合が多いですからね
万豚記はいつですか?(^^)

返信4 返信-4
 2001/9/20 (木) 21:13:16 - TYIZ - pfa6f99.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000915529.4
たぶん マーチよりはかなり速いぜ!
筑波東走ろうかな。曲がらないけど。。横転しそうだ。。

ただ、前の型より衝突安全のためか100s重い1350s
で、145ps。 まあファミリーカーとしては十分だ。

WorldPC-EXPOか。
欲しい物はたくさんあるけど金欠だ。
プレーリー買っちゃったし、来月は野崎の結婚式があるし
無駄遣いできる状況ではなさそうだ。
とりあえずIDEで100GBクラスのHDの状況でも見てきてくれ。
家のマシンが40GB×2でもパンクしそうだ。
驚異的に安くなったとはいえ やっぱりでかい出費だ。



返信3 返信-3
 2001/9/20 (木) 17:36:51 - KATSUWO - pee4b40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.64] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000915529.3
もしかして・・・
マーチより加速いいかも・・・

さて、今日はもう家に帰ろう。

PS:
土曜日に、幕張で開催中のWorldPC-EXPOに行きますが、なにかゲットしてきますか?

返信2 返信-2
 2001/9/20 (木) 17:25:17 - TYIZ - pfa6f99.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000915529.2
まあ、基本シャーシが共通なので
雰囲気は一緒だな。
フロントの見た目がまったく違うんだけど。
でも、リアの足回り構造とエンジンが違うので
リア室内の広さと加速フィールはまったく別物。
今度はすごく快適。

返信1 返信-1
 2001/9/20 (木) 08:38:58 - KATSUWO - pdf457e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.69.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000915529.1
み・・・・見分けがつかない・・・
写真は新しい方だよね?

大阪に到着!! 引用
  2001/9/20 (木) 00:39:14 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-094.big.or.jp [210.197.77.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1000913955
Nagatomoです。
ただ今、大阪に到着しました。
3日間の休みを貰ってUSJに来ています。
大阪まではもちろん、ブルで来たのですが、クラッチの件は
回避方法がちょっと分かりました。
3千回転以下で走って、30Km毎くらいに
5速→4速→5速
とやっていると症状はあまり発生しません。
やはり熱などの問題なのでしょうか?(笑)
無事に約600Kmを走りきりました。
ちなみに燃費は過去最高の13.3をマークしました(笑)。

返信1 返信-1
 2001/9/20 (木) 00:49:51 - TYIZ - pee4aa2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.74.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000913955.1
何とか要領がつかめたみたいですね。

道中気を付けて帰ってきてください。
日曜は多分数人のお客さんが来ます。


ちょっと体調がね・・・ 引用
  2001/9/18 (火) 00:24:12 - TYIZ - pd5e167.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.225.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000740252
こんにちは、TYIZです

>赤ブーブーさん
それはそれは役に立って良かったです。
たしか子供さんはうちと同じ年なんですよね。
やっぱり小学校入学前の年に
補助輪なしの自転車にチャレンジする例が多いみたいです。

最近うちの次女は
自転車に乗れるのが嬉しくて
1人で近所をブイブイ言わせて爆走してるみたいです。
「ちょっと公園行って来るねえ!」と言って走りに行ってしまう。
乗れるようになったのがよほど嬉しいんだろう。


>KATSUWO君

お土産巨大高速PAチクワありがとう。
さっそく夕飯に食べたぞ。
このチクワは5oくらいにスライスして
軽く焼いて食べるとGOODだぜ。
お弁当にも良く合う。

DVDかぁ。
良いけどまだ高いし ちょっとねえ。
データ量の多いCD-RWという考えみたいだけど
将来はきっと買うだろうね。
今数ギガに及ぶ大きなデータの持ち運びには
ノートパソコンにLAN経由で書き込んでいるけど
ディスク1枚で済むと確かにいいな。
でも、滅多にそんなデータ持ち運ばないけど。

現段階では バックアップやデータ保管に使うなら
このドライブを買うよりも
20〜30GBくらいのHDを数個買った方が現実的かな。


>Nagatomoさん

今日はすいません。
ちょっと体調が悪くなって
なんだかめまいがする。
速く寝たかったので(と言いつつこんな時間だ)
週末にしましょう。


**週末**

トラッキーさんがいよいよ北海道に帰ります。
長いことかかったぶるぶる2世号HNU14が多分納車になります
MST君が作業がてら遊びに来ます
Nagatomoさんが作業のため来ます。
そんなわけで
日曜にワンズーシーミーティングをしようかと思います。
本当に決定したら
またここで詳しく書きます。

御礼!>自転車の練習 引用
  2001/9/17 (月) 18:11:12 - 赤ブーブー - 202.211.194.187 [202.211.194.187] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1000717872
皆様(?)赤ブーブーです、はじめまして。
こちらには初めてのカキコです。たまーにROMはしてたんですけど、
話題に入れませんでした(笑)

TYIZさんがいつか書いていた自転車練習方法を実践してみたんですが、、見事大成功!
ペダルを外そうかと思ったんですが、なぜかうまくいかなくて、つけたままで練習させ
ました。土日を中心に練習させたんですけど、子どもは覚えるのが速いですねー!
来年小学校の女の子なんですが、通算時間1時間ぐらいでマスターしちゃいましたよ。
家の前が袋小路なんで、クルマを気にせず練習できたせいもあるんでしょうけどね。

子どもの自転車を見るたびにTYIZさんを思い出すんだろか?

ほ・欲しい 引用
  2001/9/17 (月) 13:53:24 - KATSUWO - pee7ed7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.126.215] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000702404
http://www.zdnet.co.jp/pr/ricoh_dvdrw/
DVD+RW。欲しいな・・・。
でも、暫くまってると何処かのNSX乗りの自称「ヂヂィ」さんが、
衝動買いして、レポートしてくれるんでは無いだろうか?


疲れたぜ・・ 引用
  2001/9/17 (月) 11:03:20 - TYIZ - p6033-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.158.33] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000692200
こんにちは、TYIZです

>トラッキーちゃん
腰を痛めた?
日頃からあんなシートで長距離走っているからじゃないか?
レカロのリクライニングバケットにでも変えた方がいいのでは。

OBERONギアオイルは効果ありで良かった。
まあ、信頼と実績ではこいつが一番だな。
高いけど。
ミッション壊れるとそれどころじゃないからな。

>Nagatomoさん
私は明日子供の学校行事で早退するので
今晩なら手が出ると思うけど間に合うかな。


>KATSUWO君

そうか、安定してきたか。
まあ、安定したところから詰められるところを詰めていこう。
パワーの無いクルマで最終コーナーは
無理せずに大事に回って車速を落とさないことが大事なのでは。
筑波東は1周ごとにストレートでタイムが確認できるので
いろいろ試せて非常に良い。


それにしても連日深夜までの作業で疲れている。。
すこしゆっくりしたいな。
すっかりジジイモードだ。

返信2 返信-2
 2001/9/17 (月) 21:34:42 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - proxy2.nrima1.kt.home.ne.jp [203.165.9.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000692200.2
今日はすみませんでした。
お客との打合せが長引いてしまって。

では、週末改めてお願いいたします。

返信1 返信-1
 2001/9/17 (月) 12:21:56 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - arizona.yamato.ibm.com [203.141.89.176] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1000692200.1
Nagatomoです。

では、今晩お伺いします。
で、一応目安の金額を教えてください。

PM 8:00頃を目処に飛んでいきます(笑)。
もちろん、CDも持ってきましたよ。

故障発生!! 引用
  2001/9/17 (月) 03:02:57 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-226.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.226] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.1000663377
って言っても僕の身体。
腰が痛い(/_;)急に痛くなった。
すぐに治ればいいけど治らなかったら腰痛でフルバケで北海道行きか、、、、
死ぬかもしれない(汗)

オベロンのミッションオイルいい!!!
ギアがスコスコ入るようになった!!
高いけどヤミツキになりそう(笑)
でも今までのオイルが死んでただけって言う噂もあり(爆)

ケインズショック(新品)いい!!
なんか乗り心地良くなった〜。
しゃきっとして揺れが1発で収まる感じ。
これも今までのショックが死んでただけ(笑)

KSPからの帰り道、走ってる途中、またテールランプのヒューズが飛んでメーターが真っ暗に

まあもう慣れたもんで慌てず停車してヒューズ交換。
でもこのままじゃ怖いから直さなきゃなぁ、、、、、

返信1 返信-1
 2001/9/18 (火) 16:06:14 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-208.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.208] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.1000663377.1
こんちわ〜。
昨日はKSPから帰ってきてから頑張っちゃいました〜。
真夜中にヒューズが飛ぶ原因を突き止めるべくオーディオ裏の配線チェック。
怪しい配線にビニテ攻撃!とりあえず完了。
気分良くしてそのままドライブへ。
宮ケ瀬のほうをまわってきたけどヒューズは飛ばなかった。
ん〜一安心かな〜。

腰痛、夜は治ってたのに朝起きたらまた痛い。
寝てる間に何が起こってるんだろう?(爆)

作業入れそうですか? 引用
  2001/9/17 (月) 02:07:43 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - cj3214846-a.nrima1.kt.home.ne.jp [61.24.224.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000660063
Nagatomoです。
作業、月、火の夜とかでも入れそうですか?
その時、例のCD持っていきます。

それから、ノートは中古のCF-B5Rを購入しました。
近くのPCショップに行ったら12万だったので即買い
してしまいました(笑)。

はじめての中古PC購入です。

返信2 返信-2
 2001/9/17 (月) 11:05:53 - TYIZ - p6033-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.158.33] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000660063.2
おお! トラックボールモデルか。良いなあ。

これが12万? YAHOOオークションより安い感じですね。
ヤフオクで競争率の高い物を買うときは本当に要注意だ。

返信1 返信-1
 2001/9/17 (月) 02:26:12 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - cj3214846-a.nrima1.kt.home.ne.jp [61.24.224.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000660063.1
(添付1) 1000660063.1.1.gif
ちなみにノートの写真です(笑)

例のブツ 引用
  2001/9/16 (日) 23:23:55 - KATSUWO - i254103.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000650236
ゲットしてきました〜。
近日、持参します。

返信1 返信-1
 2001/9/17 (月) 09:16:04 - KATSUWO - pdf40a5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.64.165] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000650236.1
今回は、0.3秒のタイムアップにとどまりましたが、
ラップタイムが安定してきました。
昨夜、車載ビデオを見ていて気付いたのですが・・・
ストレートエンドで100Km/h。。出てないかも??
最終コーナーの脱出をもっと考えないと、ダメですね〜


**U14日記** 引用
  2001/9/16 (日) 01:22:35 - TYIZ - pd5e125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.225.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000570955
こんにちは、TYIZです


今回の作業の総仕上げ
板金工場シードKにドックインしている。
全塗装と防錆処理だ。
エンジンはヘッドカバーと配管を外して塗装の準備。
残るは足回りだけど これはもう一度ぶるぶるさんと相談かな。



今日はNSX仲間が集まってお昼にした。
しかし、夕べ遅くまで自分のミッションを組んでいたので眠い。

丁度トラッキーさんが遊びに来ていたので
メイン&カウンターシャフトを持ち上げてもらうのを手伝ってもらった。
おかげで1人で組むより楽だった。
NSXのミッションOHも慣れたな。


>トラッキーさん
足回りだけど 明日明後日あたりで時間が出来たらやりましょう。
電話します。

CD-R 引用
  2001/9/13 (木) 20:13:21 - TYIZ - pee4a0a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.74.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000379601
こんにちは、TYIZです

ハードディスクにキャプチャーしたアニメがたまってきて
なかりスペースを圧迫してきた。
どれも600MB近辺なんだけど
数が多いので数十ギガバイトに及んできて
削除するのは簡単だけど せっかく取り込んだしなあ。
CD-Rに焼こうと思っていたんだけど
メイン機には機動の遅さがいやでSCSIが入っていない
サブ機にはSCSIと8倍速のCD-Rが組んであるんだけど
バーンプルーフの無い時代のモデルで 書き込みテストをしないと失敗が多い
この状態で数十枚のCDを焼くのは大変だなあ・・
と思っていたところに、
パソコン屋さんでATAPI接続24倍速のCD-Rを見つけて衝動買い。
物はI・O DATAのAB24Bという現行モデルらしいのだが
定価が3万くらいするはずが\14800
この手のメーカー品は2割引くらいだと思っていたが、
最近はこんなもんなんだろうか?
同時に売っていたバルクの16倍速より安い。
まあ、とりあえず一緒にメディア20枚購入して帰った。
しかし、後でネットで調べたら
同じ物が秋葉原で\13500〜\21000くらいみたい。
なんて売価に幅がある商品だ。まあ、とりあえず良い買い物だったな。

さっそくメイン機に取り付けるべく作業開始。
しかし、ハタと気が付いた・・
メイン機はハードディスク2台にDVD・Romドライブだと思っていたけど
IDEのZIPを組んでいるのを忘れていた。
ZIPは会社にデータを持っていく際便利なので外したくない・・
とりあえず DVDドライブからコネクターを外してCD-Rに付けてみて、
さっそく書き込みテスト。
さすがに速い!! 600MBが4分くらいで書き終わる。
ついでにバーンプルーフのテスト。
書き込みしながらMPEG編集したりソフト起動したり。
50回エラーが発生したけど回避されたとのメッセージ。
その後いろいろ試したけど むちゃくちゃな負荷をかけたときに一度失敗があって
それ以外は無事に書き込めた すごいなあ。

そして、IDEが足りなくなったことは
そうだ! 以前よく見かけたウルトラATAのボードを使えば
あと2チャンネルIDEを増やせるじゃん! と言うわけで
パソコンショップへ向かう途中

待てよ・・・ 以前IDE・RAIDを使ったときBIOSを読むのにすごく時間がかかって
起動が思いっきり遅くなったんだよなあ。 と言うことを思い出して
KATUWO君にTEL 確か彼は以前この手のボードを使っていたはずだ。。
起動時間に関して相談したら それほど遅くはないとのこと。
そして、今は使っていないのでくれるとのこと。ラッキー!
と言うわけでKATUWO宅へ。
物はプロミスのウルトラATA66。ただしドライバーが無い。
つなぐのはDVDドライブなので速さは66で十分だ。
と、言うわけで、基板をいただいて帰った。
さっそくPCIスロットに取り付けて起動。
マザーのBIOSを読んだあと ATA66ボードのBIOSを読むけど
ほとんど一瞬。まったく気にならない。
そして、やっぱりドライバーが無いとOS上で認識しなかったので
プロミスのHPから落としてきて使ってみたら バッチリ使えるようになった。
つないだDVDRomドライブも無事認識されて IDEドライブは5台になって
あと3台つなげることになった。よかったよかった。

しかし、パソコンもIDE接続がメインになって SCSIが使わなくなると
接続機器が4台に制限されるという事が非常につらくなってきた。
当面はIDE拡張基板で2チャンネル追加できるけど
安価なハードディスクがたくさん繋げるようにしていただきたいものだ。

さて、こんな事書きながらパソコンいじっていたら
EVAのビデオ全14本がCD14枚に焼き終わった。
ホントに速いなあ。


>KATSUWO君

そんなわけで頂き物のボードは無事に使えました。
ありがとう!

>FISCO1周で425MB?
そいつは大変だ。
とても1時間の走行会をHDに貯めるのは無理だな。

返信1 返信-1
 2001/9/16 (日) 10:12:49 - TYIZ - p3090-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.90] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000379601.1
しかし・・・・

後で気づいたんだけど
認識は問題ないんだけど
メルコのビデオキャプチャーカードとぶつかっているようだ。
キャプチャーを見守っていると上手くいくんだけど
寝る前にキャプチャーさせておいて
朝見るとキャプチャーソフトが閉じていて
異常終了している・・
ウルトラATAボードを抜いたら正常になった。
IRQという奴だろうか
とりあえずPCIスロット位置を変えてみるか。

ウソだった・・ 引用
  2001/9/13 (木) 18:54:00 - KATSUWO - i254103.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000374840
先ほど、DVフォーマットだとFISCO1周、約40MBと言いましたが、
ウソでした。
真相は、FISCO一周(1'54)で、425MB!!でした。

走行会の写真 引用
  2001/9/12 (水) 01:21:42 - たった君 - <PXU17314@nifty.ne.jp> - h141.p009.iij4u.or.jp [210.130.9.141] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000225302
(添付1) 1000225302.1.jpg




















どうもです、たった君です。
先日の寂しい一日(ToT)の模様です。
デジカメではないので、あんまり鮮明ではありませんが、
欲しい方は言ってください(^_^)/
ビデオも1周毎に編集中ですので、
また後日(^^;

ほんとにアメリカも凄いことになってますね>K.S.さん
この先、日本は、地球は、一体どうなってしまうのでしょうか?
怖い話です。

返信2 返信-2
 2001/9/17 (月) 03:11:34 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-226.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.226] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.1000225302.2
は〜い。写真欲しいです〜。
↑の画像を自分のPCに保存するのはどうやるんでしょう?
なんかうまくいかない。
ビデオって僕の決定的瞬間とか入ってるんでしょうか?(笑)
気になる〜(爆)

返信1 返信-1
 2001/9/12 (水) 12:12:02 - TYIZ - p1063-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.148.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000225302.1
こんにちはTYIZです

たった号の調子はどうですか?
連日の大雨であまり走っていないだろうけど。


ところで、この写真をたくさん一まとめにするのって
どんなソフト使ってるんですか?
フォトショップでもできるんだけど 面倒なんだよね。


どうなっているの? 引用
  2001/9/11 (火) 23:56:57 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p70.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.1000220217
アメリカが大変な事になっている
映画のようだ
どうなっちゃうんだろう?

返信5 返信-5
 2001/9/14 (金) 01:20:14 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0316p38.ppp.odn.ad.jp [143.90.172.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.1000220217.5
そうですね!
航空燃料による高温で鉄も耐え切れなかったと言う事ですね
飛行機は羽根の中に燃料が入ってますからね
あの衝撃では水を撒くように燃料も拡散してますね
真面目に事件の次の日、会社に行くのが恐かったです・・・
横田基地が爆撃されたらどうしようなんて考えたものですから
会社あんまり離れてないんですよ〜
KSPも近いですよね!

返信4 返信-4
 2001/9/13 (木) 20:16:17 - TYIZ - pee4a0a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.74.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000220217.4
当初 飛行機が突っ込んだくらいでビルは全壊しない
爆薬による破壊工作があったに違いない
と言われていたけど
ビルは意外にもろいらしく
航空燃料の熱と上階の重さで沈没したそうですね。
鉄筋コンクリートで出来たビルも
意外な盲点だったのかな。
まあ、飛行機で突っ込んでくるバカは想定していないだろうけれど。

返信3 返信-3
 2001/9/12 (水) 12:28:09 - KATSUWO - pdf4532.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.69.50] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000220217.3
カツヲです。
これで、中東は更にきな臭くなるでしょうね〜。
そこから、飛び火してWW3が勃発ってのも、全く考えられない話ではないですね。
原油価格が上がって、ガソリン(を含む物価全体)が高くなる・・なんて言う現象は
そんなに遠い話では無いような気がします・・。

返信2 返信-2
 2001/9/12 (水) 11:50:25 - TYIZ - p1063-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.148.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000220217.2
こんにちは、TYIZです

>アメリカ
本当にどうなっているんだろう?
これは人ごとでは無い気がする。
犯人の周到さがすごい 
今までビルに飛行機で突っ込むという発想して
実行できた馬鹿者はいないだろうし、
タイミングをずらして2機めを突っ込んで
それを撮影させて全世界に衝撃を与える
避難が進んだ後 仕掛けておいた爆薬でビルを破壊。
あまりにも出来過ぎた計画で 一犯罪組織レベルのことではない
日本だって無関係ではすまないだろうな。
しかし、今我々にできることは何もないので
とりあえず黙って見守るしかないけれど。
戦争にならないことを祈る。


返信1 返信-1
 2001/9/12 (水) 01:15:50 - smoto@バッテン - p78a722.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.167.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000220217.1
ん〜確かに映画のようだ!
テレビをつけた瞬間、何の映画だろう?と思った。
日本は大丈夫か!?

台風 引用
  2001/9/11 (火) 11:44:17 - TYIZ - p8101-ipad11maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.29.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000176257
何とも凄まじい風雨だ。
通勤途中はまだ良かったが
いま 外はすごいことになっている。
窓に叩きつけるように雨が降り
でかい物が飛んでくるんじゃないかと思うような風が吹いている。
今夜にはやむそうだが
こんな嵐は久しぶりなんじゃないかなあ。

>KATSUWO君
良いぜぇ
取りに来れるかな。
ちくわはくれぐれも普通のチーズ入りにしてくれ。
わさび&メンタイチーズは子供が食べないので
お弁当に使えないのだ。

しかし、高速PAで売っている巨大チーズちくわはヒット作だ。
これを5oくらいにスライスして軽く焼くとすごく旨い。


>Nagatomoさん

平日OKですか。
では、あらためて時間調整します。
作業自体は待っている間に終わります。
所要時間は多分1時間ちょっとかな。

松下は大幅リストラをするらしいですね。
昔 経営難に陥った時に松下幸之助は社員を切らずに
勤務時間短縮で生産調整をして
それでも給料は定時間分出したとの逸話が残っていますが
現在の社長の考えと社会状態
そして社員の状態がそれを許さないんだろうなあ。
しかし、春に発売されたノートが
現在入手困難なほど売れていると言うことなのかなあ。

でも、ノートパソコンに関して
私もいろいろ調べた後 松下にしたことがあります。
当時BIOノートが人気だったけど
どうしてもスペックとプライスのバランスが納得できず
B5ノートで1024×768が出せるレッツノートCF-M1にしました。
800×600ではどうしても狭いですよね。
おまけにCDドライブ内蔵でLANも内蔵
CD外せばセカンドバッテリーが組める
不満点は本体はマグのダイキャストでしっかりしているんだけど、
LCD側が薄くてキャシャで 画面の発色がイマイチ。
でも、その他は非常に満足。
何日起動させておいても安定しているし、
作業していないときは発熱も少ない。
この点SO-TECのAfinaStyleは非常に不安。
黙っていても熱くなるし、
液晶とCDドライブが近いので CDの発熱がすごくて
読めなくなるトラブルを良く耳にする。

でも、今回わんだfullさんが購入して
作りが良いとのことなので ノートは良いのかなあ。
AfinaStyleはコンセプトは面白いんだけど
実際使ってみると 持ち運ぶ取っ手がもの凄く不安だったり
起動後タッチパッドが使えなくて再起動すると使えたり
発熱がすごかったりファンの音が異常なくらいうるさかったり。
何故なのか、キーボードが非常にタイプしにくい(角度の問題か?)
電源はACアダプターなんだけど この発熱がすごかったり。
使ってみて やっぱりSO-TECなんだなあ。と思った。


返信4 返信-4
 2001/9/11 (火) 21:58:08 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-162.big.or.jp [210.197.77.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000176257.4
TYIZさん:
宜しくお願いします。
松下のノートは売れているのでは無く、
メーカー在庫を持ちたくないだけのようですね(笑)。

わんだfullさん:
レビューありがとうございます。
私も値段に釣られて購入を考えました。
スペックはそれ程必要ないので丁度良いかなとも
思います。
ただ、発熱が大きいのや壊れやすいのは嫌ですよね。
特にノートは安定性が一番、どんな状況で使用するか
判らないものですから。

私も購入したらWin2000にすぐ入れ替えるのでしょうね。
WinMeは導入して3時間でWin98になりました(笑)。
無駄な処理が多いんですよ、WinMe

ぶるぶるさん:
気を付けて、行ってらっしゃいませ(いや、来るのか!?)。
私も今日は、いつもの職場では無く違う場所だったのですが
朝は凄かった。びしょ濡れになりました。

返信3 返信-3
 2001/9/11 (火) 15:48:00 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.1000176257.3
この暴風雨の中、これから埼玉県へ出張です。
#松本はもう雨が上がってます。
なんとか長野新幹線が動きそうなので、とりあえず長野まで出て、
来た新幹線に乗ろうと思ってます。

長野新幹線は運休、中央線は不通、上信越道は通行止め、中央道も通行止めで、
松本から埼玉へ行くのに名古屋を回るハメになりそうでしたが、アホなことを
せずにすみそうです。

返信2 返信-2
 2001/9/11 (火) 14:06:57 - わんだfull - <wonde@bronze.ocn.ne.jp> - odn-26.kisshow.co.jp [211.8.32.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) - No.1000176257.2
選択肢に上がってるみたいなので、
AFiNA note、独断レポートします(^^;

良い点
・見た目
・がっしりした筐体
・価格
・予想以上に早い超低電圧Celeron500。
・鮮やかな1024x768の液晶。AC電源では明るすぎるほど。
・ファンレスの静かな筐体。HDDの駆動音以外音がしない。
・そのくせ発熱は少ない。CPUがHDDといい勝負。
・今買うと標準メモリ192M。(最大値)
・赤く光る光出力端子・・・(使うことがあるのだろうか)

悪い点
・どうやっても消せない起動時の「SOTEC」ロゴ。
・クルーソーをも視野に入れていた私にとっては
 2時間ちょっとの駆動時間は若干短い。
 ただ、普通に考えると十分に多い。
・カーソルキーを多用する私には
 端に追いやられた小型カーソルキーが使いにくい。
・電源コネクタの貧弱さ(無茶苦茶小さい。いつか壊れそう・・・)
・LANコネクタを標準装備して欲しかった・・・(モデムはいらない)
・標準状態で半分に区切られているパーテーション。
 大きなアプリを入れていると起動領域はすぐ埋まりそう。
・せっかくのステレオスピーカーなのにあまりに音が・・・



現在、Windows2000ですが、非常に安定しています。
一度暴走しましたが、これはサスペンド、レジュームの繰り返しで
化石モノのPCMCIAのLANカードが根を上げたためでしょう。
こいつは以前のノートに使っていた頃よりそういう癖があるので。

ただ、Win2kはインストールが結構面倒で、
推奨CDドライブだけではインストールできず、別途FDDが必要です。
普通に使う分には標準のWinMEの方が良さそうですね。
メーカー製としては余計なアプリケーションも少ないので
この辺も安定性に一役買ってる気がします。

総じて、私は満足しています。(^^)

返信1 返信-1
 2001/9/11 (火) 12:23:34 - KATSUWO - pd5e0ba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.224.186] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000176257.1
ありがとです〜
金曜日の帰りにお店に寄りますね〜。
チクワの件、ワサビ厳禁ですね。∠( ̄∧ ̄) ラジャ!

 土曜日に 引用
  2001/9/11 (火) 09:23:40 - KATSUWO - pd5e0d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.224.216] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1000167820
再び、TC1000に行ってきます。
↓コレです。
http://www.avoc.com/school/program/time_trial/trial2001rule.htm

だれか一緒に行かないかな?
今から、料金振り込めば、多分間に合うと思います。

TYIZさん>
もし可能であれば、カメラ固定用の吸盤&雲台、貸して頂けませんか?
お土産にチクワ買ってくるから・・。

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17