雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 71 (1401〜1420)
次期サブノート 引用
  2001/9/11 (火) 01:22:17 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-122.big.or.jp [210.197.77.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000138937
Nagatomoです。
こんなネタでも大丈夫かな?

現在、次期主力サブノートを物色しているのですが、
第一候補がパナソニックのCF-B5FRだったのですが
春に発売されたのにメーカー在庫が無いのですね。
うーーん、困った。どっかに在庫が無いのですかね?

それが探せないようであれば
軽さのDynabook SS S1
大きさでThinkPad s30
価格のAfina note

なのかなぁ?と考えてます。
基本的に業務で持ち歩くのでB5ノート以下で考えてますが
リブレットみたいな変形画面はデモ等するときにちょっと
つらいですね。

最近はパナづいていて、
ノート用DVD/CD-R/Wや
DVD-RAM/R(注文中:2ヶ月経っても来ない!)
等、次々と購入してるのです。
でも、パナソニック自体は経営が悪化しているようですね(笑)。

返信3 返信-3
 2001/9/12 (水) 01:21:42 - smoto@バッテン - p78a722.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.167.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000138937.3
>Nagatomoさん
HPで確認したところ、秋葉原でも展示機があるようです。
http://www.compaq.co.jp/products/portables/shoplist.html
個人的にA4サイズが好きなので、Evo N150が欲しいです。
HPの件もあるし、激安で手に入るといいのですけどね・・・・(汗)

このEvoシリーズおそらくCompaq最後のノートになるでしょう。
DEC>COMPAQと渡り歩いたノート開発チーム、HPになっても生き残って欲しいです。




返信2 返信-2
 2001/9/11 (火) 22:01:25 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-162.big.or.jp [210.197.77.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000138937.2
smotoさん:
COMPAQはさすがに候補に無かったなぁ。
どうなんでしょう?店頭売りはしてないのですか?
今度、触りに行こうと思います。

ノートだけは好みの問題ですがシックリくるもので
無いとね(笑)。

返信1 返信-1
 2001/9/11 (火) 12:22:35 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000138937.1
>Nagatomoさん
COMPAQ Evo N400Cはどうでしょう?P3-700 12.1インチ TFT  RAM128 HDD20GB 1.6Kg
会社でモバイル用に買ったのですがなかなか良いです。

ただ業販機種で店頭売りしていないので値引きがちょっとね〜・・・・

通信速度 引用
  2001/9/10 (月) 20:44:24 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.1000122264
うちのCATV(J-COM)は1.9Mbpsでした。
通常使うには十分な速さです。
ただ導入費用と月額が高いですけど。
今からだったらYAHOOですよね〜。

返信1 返信-1
 2001/9/11 (火) 00:00:59 - TYIZ - pdf41e9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.65.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000122264.1
そいつは速いなあ

なんでも、Yahoo・BBは
実際のところ 良くても1.3近辺らしい。
今後改善される可能性は分からないけど
理論値の8mbpsは遠いみたいだなあ。

まあ、当面のメリットは何と言っても安さだな。

仮想CD 引用
  2001/9/10 (月) 15:40:49 - TYIZ - p2133-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.154.133] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000104049
>Nagatomoさん

忘れてました。
まだありますか?

返信3 返信-3
 2001/9/11 (火) 01:09:13 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-104.big.or.jp [210.197.77.104] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000104049.3
すみません。嫁ではないです(笑)。
クッキー情報が残ってました。

で、作業日ですが19日から大阪に出かけるので(車で)、
出来ればその前にお願いしたいのです。
平日でも夜であれば構いませんけど、時間がかかる作業であれば
そのまま預けちゃいます。
本当に無理言って申し訳無いのですが調整が可能であれば
19日より前に修理をお願いしたいと思っています。

返信2 返信-2
 2001/9/11 (火) 00:52:04 - TYIZ - pdf41e9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.65.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000104049.2
こんにちは、奥さんですか?

とりあえず
先日マスターシリンダが届きました

でも、こんどの週末は土日とも予定があるんですよねえ。
どうしようかなあ。
Nagatomoさんが来れるのは週末ですよねえ。
22日の土曜あたりどうだろう。
ちなみに その日あたりにぶるぶる号も納車になると思うんだけど

返信1 返信-1
 2001/9/11 (火) 00:09:47 - Nagatomo (嫁) - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-78-092.big.or.jp [210.197.78.92] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000104049.1
すみません!!私も忘れてました。
今度、伺う時に必ず持って行きます!!

うちの車はいつ頃にドック・イン(笑)しましょうか?

たった号一時納車 引用
  2001/9/10 (月) 14:06:28 - TYIZ - p2133-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.154.133] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000098388
こんにちは、TYIZです

>K・Sさん
ご無沙汰ですねえ。
先日多摩陸事に行ったとき
探してみたんだけど 午後だったせいか見あたりませんでした。

YAHOO・BB
おお!導入された人がいますか。
うちはまだ来ないんですよ。。
9月中には工事ができると言うことなんだけど
はたしてどうなる事やら。

ちなみに、もしその人が都合が付いたら
参考までに転送速度を教えてもらえませんかねえ。
http://speedtest.pos.to/ で測れます。

>ワンズーシー
トラッキーさんは今月中頃までいるそうです
もう一度くらい行きたいと思うんだけど
どうでしょうねえ。
と、言っても 今度の週末しかチャンスがないんだけど。


>U14

今日 突然U14に関して相談のTelがあり
HPを見てカムに関しての相談だったんだけど
「藤原さんの知り合いですか?」と訊いたら
「は? それってオーナーさんですか? 私は知らないんです・・」
HPを見ただけなんだけど・・
なんでも、YAHOOで検索したら引っかかったとか。
最近の検索ってすごいなあ。
登録はおろか公開リンクもほとんど無いのに。
この人はNAのままカム交換をしたいそうで、
そのためローラーロッカーをソリッドロッカーに換えるに当たって
オイルパイプと関連部品の相談でした。
U14でチューニングを考える人っているんだなあ。
まあ、今のところターボチューンの相談はいないけれど
今月のオプション誌に載ったら そんな電話が来そうだな。
どんな記事になるか楽しみだ。
できればオールペンしてエンジンルームもきれいになった状態で
撮影取材して欲しかったけど。


>たった号HNU12

さっき一時納車になりました。
昨日 残り作業をほぼ終えて
残るは燃料ポンプ交換とメインCPセッティング。
とりあえず馴らし運転だ。
今回はエンジンOHついでにS14ピストンその他の交換。
たった号のスペックは 東名のハイカム+S14タービン。
エアフロはノーマルで乗り安さと安定性を狙う。
例のごとく1oのメタルガスケットで
0.2ミリ分コンプレッションを上げてハイコンプターボ。
試乗した限りではやっぱりトルクがあって乗りやすい。
何よりもクラッチの使い勝手が素晴らしい。。
ぶるぶる号と同じ特注OSツインだけど、
HNU12に組んだ方が一層ペダル踏力が軽い!
まるっきりノーマルフィーリング。
お客さん数人に踏んでもらったけど
半数くらいは もっと重い方がいい・・ と言っていた。
まあ、クラッチなんて使っていれば必ず重くなってくるので
軽いにこしたことはない。
半クラッチも使いやすくて本当にこれはGoodだ。
そして、
ハイカムとS14タービンの組み合わせがどの程度のパワーになるか
非常に楽しみだ。

返信1 返信-1
 2001/9/10 (月) 17:19:19 - たった君 - <PXU17314@nifty.ne.jp> - 133.145.228.13 [133.145.228.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000098388.1
どうもです、たった君です。
先程は色々お手数おかけしまして、すみませんでしたm(._.)m >TYIZさん
KSPから会社付近まで乗ってきましたが、
足回りが変わった分、乗り心地は変わりましたが、
クラッチ含め、乗りやすさは、ノーマルと同じ!!
慣らし中ということで、あまりエンジンを回していないので、
吹き上がりの速さまではまだ実感できてませんが、
低速のトルクが増えているようで、
低回転域でも、十分走ってこれました。(^_^)
早く、セッティングできるように、頑張って慣らしを終わらせたいところです。
パワーは求めていませんが、早くアクセル全開にしたいですからね(^^ゞ
目処がついたら、ご連絡しますね>TYIZさん

ヤフ〜ビ〜ビ〜 引用
  2001/9/10 (月) 06:33:24 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p17.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.1000071204
友人の所で導入されました
物凄い速さです
Hなサムネイルがあっと言う間に開く

>TYIZさん
素晴らしい結果ですね!
私が前に乗っていたスープラも直線で
あっさりとブッチぎられますね(^^;

>ぶるぶるさん
おめでとうです!
ノーマルならおらのプリの方が上なのに〜
222頭も差を付けられました
しかし372馬力のブルって何だ?

>トラッキーさん
今回は万豚記ゴイッショできませんでしたね
会社の異動が有って忙しかったもので・・・
でもトラ号は100頭差でしょ
おらのとは222頭差だよ!NAじゃ話しにならないか・・・

R32日記とか 引用
  2001/9/9 (日) 11:03:19 - わんだfull - p3188-ip01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp [61.126.164.189] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000000999
この夏、ほとんど(まったく)乗れなかった愛車のR32が7度目のクーラー修理から戻ってきま
した。
1.元々効きが悪かったのが、コンデンサーに穴があいてご臨終。
  コンデンサ交換だけで直ると言われたので交換。
2.全然直ってない。コンプレッサーも交換
3.やっぱり直らない。この時点でリキッドタンクとコンプレッサーなど配管とエバポレーター
以外を全交換。
4.一応効くようになる。ただ、回すと異音がするのでおかしいなと思っていたら・・・
  1日で全く効かなくなった。コンプレッサー焼き付きで再交換。
5.帰ってきたもののやはり異音がする。また壊れるぞと言って預けたが「異常なし」で戻って
くる。
6.暑い日中ほとんど効かなくなる。が、その日を境に涼しくなったため症状再現せずで戻って
くる・・・
7.そして再びコンデンサ破裂。
  ・・・のはずが、異常なしと言われる。どうやらラジエーターのアッパータンクが割れたみ
たい。


しかし、戻ってきた車見てびっくり。クーラントが沸騰してる!
リザーバが空になってて水つぎ足したら1リットル以上入る。どういうエア抜きしたんだ??
下手するとエンジン壊すところだったというか・・・

して、相変わらず高回転でくぉぉぉって鳴きます。
涼しいときはエバポレーターあたりから水の流れるような音がします。


いくら会社の取引先とはいえ
いくら最初に頼んだからとはいえ
車を壊される前に手を切るべきでしょうか・・・

エアコンをきちんと直そうと思うともう一度全交換が必要になると思うので
10万円だけでいいと言われてるとはいえ支払う修理代がくやしいのですが・・・



話は変わって私もソーテックのパソコン買いました。
AFiNA noteで、このクラスとしては異常な安さ。
(B5ファイルサブノートで13万。作りもしっかりしている)
さっそくOSを2000に入れ替えて遊んでいます。
それにしても・・・サポートの姿勢が悪い。
ちょっとインストール時にごたごたしたのでダメ元で電話したんだけど、
「プリインストール以外のOSは一切サポートできません」って言われて調べようともしてくれな
い・・・
「じゃぁ優待アップグレード謳ってるWinXPはどうなのか?」って聞いたら
「可能ですが、サポートはありません」ときたもんだ。

まぁ、サポートなしでもこの値段なら買うだろうから問題ないんだけどねぇ・・・

返信6 返信-6
 2001/9/10 (月) 16:53:57 - わんだfull - <wonde@bronze.ocn.ne.jp> - odn-26.kisshow.co.jp [211.8.32.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) - No.1000000999.6
あまり引っ張りたくないので気になられてるところだけ。


>会社の取引先とのことですが、どちらが強い立場の取引なんでしょうか。

えぇ、取引上むこうが客なので
あまり無下に断るとこちらがまずかったりします。(爆


>相手がちょっとでも「面倒くせぇな」と思って
>しまったら、扱いも変わると思います。

これはほぼ間違いなくそう思われていると思います。
だれだって同じ修理を何度もしたくはないかと。
まぁ、だからといって感情を仕事に反映させるようでは
こっちから願い下げですが。

たとえ嫌いなヤツからでも、頼まれた仕事ならきちんとこなせないと。


>Win9X系からNT系(もしくは逆)をやったときの云々は、きっとわんだfulさんの方が
>私より詳しいでしょうから、墓穴を掘りそうなのでやめます・・・。(汗)

いえ、技術的な所は普通の人以上とは思っていますが、
契約的な所はド素人です。(^^;;

返信5 返信-5
 2001/9/10 (月) 10:27:35 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.1000000999.5
みなさんのおっしゃること、そのとおりだと思います。
ちょっとキツかったですね。スミマセン。

でも、気になる点が・・・。
「値切っていない。向こうの提案以上は要求していない。」
こちらがそのつもりでも、向こうがどう感じているかは分かりません。
会社の取引先とのことですが、どちらが強い立場の取引なんでしょうか。
例えば下請けさんとか、こちらが向こうにとっての客という関係だと、
「そんなにかかるんですか?」の一言が「高いから何とかせぇ!」と
言う意味になったりします。「クーラー効かないんだけど。」の一言も
言い方で変わりますよね。相手がちょっとでも「面倒くせぇな」と思って
しまったら、扱いも変わると思います。
・・・わんだfulさんとは何度かお会いしていますが、その業者は
知りませんので、これ以上はやめます。
#確かに7度目の修理ってのは・・・ですよね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

話変わってサポートについて。
メーカーの立場からすると、本当に(例えばXPが)欲しいのであれば、
それ(XP)がプリインストールされるまで待ってから買うのがBESTです。
 製品版が未発表のものについては、「動作確認」ができません。
 メーカーが「対応」つまり「動作保証」をするためには、きっちりとした
 事前検証が必要です。状況証拠からは動作すると思われても、
 実際に確認していなければ保証することはできません。
  これがジレンマでもあるわけですが。(笑)

MSが力を持っている限り、完全な家電にはなれないような気がします。

先ほどSOTECのHPを確認したところ、XPでの動作確認状況がUpされてました。
(と同時に、今は無償アップデートキャンペーン中みたいです。)
また、アップグレードについては専用の問い合わせ電話番号がありました。
これを見る限りでは、わんだfulさんの対応をした電話応対の人が不親切だった
のかもしれませんね。

Win9X系からNT系(もしくは逆)をやったときの云々は、きっとわんだfulさんの方が
私より詳しいでしょうから、墓穴を掘りそうなのでやめます・・・。(汗)

返信4 返信-4
 2001/9/10 (月) 01:46:38 - TYIZ - pdf41e9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.65.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1000000999.4
こんにちは、TYIZです

う〜ん エアコンか。
今まで自分では経験がないけれど
エアコンというのは
壊れ方によっては配管内部に金属片や異物が残ってしまい、
これが原因で早期不調を起こすことがあるそうです。

以前 ぶるぶるさんの掲示板に書いたことがありますが
うるさいお客のエアコン修理をディーラーに頼むとき
「再発防止が最優先と考えるなら フル交換」と言われました。
結果的に異物が残りそうな部品は全て交換して
約17万円。
これくらいが相場みたいです。

しかし、今回のパターンは
修理業者が修理方法を見誤った可能性が高く
こういった事を経験していないんではないだろうか。

ちなみに、
仮に私が担当していたら
再発の可能性がある旨を伝えて作業するけれど
再発が度重なってお客に多大な迷惑をかけたら
次回は工賃はもらえないですね。

お客から「コンプレッサー交換だけで良い」と
作業内容を指定されて作業開始した場合
作業3日後壊れたって知ったことではないけれど、
こちらで判断して作業して すぐに壊れた場合
それが度重なったりしたら
ちょっと判断をミスった・・ と思い
中古のエアコン一式でも手配して工賃無料か格安で交換して
この一件はお終い これ以上お客に迷惑かけない。
となると思う。

まあ、KSPは修理業者ではないのでなんとも言えないけれど
チューニングにまつわる作業では
これに似た事件は今まで何度も経験しました。
そう言った場合
その後の信頼を第一に考えます。


>RBエンジンのエア抜き・・

これは実はけっこう難しいんです
RBはサージタンクまで冷却水が上がってきているので
この位置がラジエターと同じくらいか高いくらいで、
普通に水を入れるだけではエンジンをかけながら1時間くらいかかります。
専用道具を使ってある程度水圧をかけると上手くいくんだけど
これを知らないと 多量のエアが冷却水経路に残る可能性があり
かなり危険です。
このトラブルはガソリンスタンド系で良くあったそうです。

それにしても7度目のエアコン修理かぁ。
話だけ聞く限り
私だったらこの業者とはつき合いたくない気がしますねえ。


>AFiNA note!

SOTEC買っちゃいましたか!
でも無事そうですねえ。
俺は2度と買わないと心に誓ったところだったんだけど、
決心が揺らぐなあ。
快調に動いていればあの値段は魅力なんだよなあ。
ちなみに私のAfinaStyleですが、
電源を入れた直後
冷却ファンが回るんだけど 時々止まる。
本当は起動中回りっぱなしなはずなんだけど
起動直後「やけに静かだなあ」と思うと止まっていて、
おお? またトラブルかぁ??
と思ってキーを触ったりソフトを起動すると
ヒュワア〜ン・・とやかましい音で回り出す。
とてもファンの自動制御なんかしているとは思えないので
トラブルの予兆だろうか。
動かなくなって熱暴走でもしたらまた文句言ってやる!

サポートの対応悪かったですか?
まあ 内容からすれば先方は知ったことではないだろうけれど
私の時「初期不良クレーム」は好印象でした。

サポートに電話して テレフォン案内に従って自分の電話番号をプッシュすると
担当がすぐにでてくれる。
もちろん ユーザー登録後の話だけど。
この方式は良いなあ と思った。
担当のお兄ちゃんも対応良かったし。

>優待アップグレード謳ってるWinXP
アップグレード対応なのにサポートは無いんですか。
まあ、確かに未知の部分が多いから保証は出来ないかもしれないけれど
ドライバー公開やインストールにまつわるトラブルシュートくらいは
せめてネット上でやってくれるんじゃないでしょうかねえ。
私が使っている松下のレッツノートはWin98SEだけど
Win2000やMeを使った場合の対応BIOSやドライバー類は松下のHPにあります。
一度Meを使ったけど セレロン333ではやたら重く感じたので
Win98SEに戻してしまいました。

そもそもサポートって何だろう?
素人考えだけど、 インストールや
その機種付属の機能に関する設定に関してのアドバイス程度なら
アップグレード対応機に対してはやらないといけないのではないだろうか?
そうでなければ
なにをもってアップグレード対応と言うのだろう?
対応というのは、つまりは動作保証と言うことだと思うんだけど。

OS固有使い方や設定に関しては(例えばネットワーク設定とか)
確かにマイクロソフトの有料サポートになるんだろうけれど。


SMOTOさんが言うように
この辺がパソコンと家電の差なんだろうか。
機械とソフトという二つが有って、初めて成り立つと言うのが
保証の境界線がよくわからなくなってくる、
つまりは家電になれないところなのかなあ。


返信3 返信-3
 2001/9/10 (月) 00:16:18 - わんだfull - <wonde@bronze.ocn.ne.jp> - p0138-ip01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp [211.122.59.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1000000999.3
>ぶるぶるさんへ

>そんな値段でエアコンの修理なんて、普通の民間企業ならやりません。
やると言ったので頼んだのです。
当初は5万で治ると言い切られてたんですよ・・・
「本当に大丈夫なのか?コンプレッサー換えなくていいのか?」と念を押したにもかかわらず。
ついでに、全く値切っていません。


>10万円でいいと言われてるなら、金額としては激安ですよ。
きちんと治っていればそう思います。
ただ、この感じだと来年には全交換の25万を支払うことになりそうです。
車検もあるし、来年はクーラー無しかなぁ・・・


相手の気持ちは十分考慮しているつもりです。
向こうが提案してきた以上のことを要求してはいません。
できないことをやってくれとも言っていません。
2度目のコンプレッサー交換時にはお金の増額を言われましたが、
3度目以降の修理はすべて相手の独断による修理です。
私は「クーラー効かないんだけど」としか言っていません。

要求通りの金額を支払って手を切り、
ディーラーなどに鞍替えするのはそんなに無茶でしょうか?


* * * * *

PCの件に関しては無茶やったのは自分なので反論できません。
ま、なんとかなったので結果オーライかな。
そして、製品自体は希に見るすばらしさだと思います。

返信2 返信-2
 2001/9/10 (月) 00:09:44 - smoto@バッテン - p78a721.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.167.33] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1000000999.2
>ぶるぶるさんの補足です。
Windows2000のサポート(俗に言うWindowsNT系)これは、プリインストールであとうと、パッ
ケージを買ってきても原則的にサポートは有償です。
(Webで無償で提供している情報もありますが。。。。)
もともとNT系OSは企業向けとして作られてきていますので、そのOSを使って利益を生むなら、
それ(金儲け)をサポートするからカネよこせ!という理論のようです。
(売りっぱなしで良いのか?という疑問も残りますが・・・・・)
MSの考え方としては、「OSライセンス代金=開発料のみであって、サポート料金は含まれな
い」が正解のようです。
またハードウエアメーカーもマイクロソフトとの契約上サポートも出来ないということです。

普通に考えれば納得いきませんよね。パソコンが家電になれないのはハード+ソフトではなく、
ハードはハード、ソフトはソフトという考え方があるからかもしれません。

しかしメーカーがWindows2000の動作が可能であると言っているPCに関してはハードウエア部分
に関する情報提供はしないといけません。
OSに関する事なのか、ハードウエアに起因するところなのか切り分けが難しいところです。
またメーカーによっては同じハードウエアでもプリインストールOS以外動作保証しないという条
件付だったりしますので、よく添付されてくる書類に目を通してみてください。


返信1 返信-1
 2001/9/9 (日) 21:51:20 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - q112100.ppp.dion.ne.jp [61.204.112.100] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1000000999.1
ちょっと無茶苦茶言ってませんか?
わんだfull> 10万円だけでいいと言われてるとはいえ支払う修理代がくやしいのです
が・・・
気持ちは分かりますが、実際のところ、その修理工場の人は数日間働いてる訳です。
成功報酬で良いと言ってくれてるなら、ものすごく良心的ですよ。
そんな値段でエアコンの修理なんて、普通の民間企業ならやりません。
「お得意さま価格」なのは間違いないです。
基本的には、一人の人が一日働いたらそれなりの日当が発生します。
自分の時給を考えたら分かりますよね?
10万円でいいと言われてるなら、金額としては激安ですよ。

話は変わって・・・
わんだfull> 「プリインストール以外のOSは一切サポートできません」って言われて
SOTECの肩を持つわけではありませんが、これは当たり前です。
ちょっとPCかじった方なら十分に承知していると思いますが、
プリインストールのOSを入れ替えて、それをサポートしろと言われても、
サポートのしようがありません。そのPC本体を回収して、有償でメンテナンスする
ならまだ可能性もありますが、これは無理ってもんでしょう。

わんだfull> 「じゃぁ優待アップグレード謳ってるWinXPはどうなのか?」って聞いたら
わんだfull> 「可能ですが、サポートはありません」ときたもんだ。
これも当たり前ですよ。そもそもXPの製品版が未リリースなのに、サポートの可否の
判断ができる理由がないんです。

言い方キツイですが、
もう少し言われてる方の立場になって考えてみてはいかがでしょうか?
逆の立場であなたがこういうクレームを受けたら、どう思いますか?

TYIZさん、気分を害されたらお詫び致します。



**U14日記** 引用
  2001/9/7 (金) 21:48:55 - TYIZ - Edit by Super-User - No.999859584
(添付1) 999859584.1.jpg
(添付2) 999859584.2.jpg






































こんにちは、TYIZです
今日はHNU14のエンジンセッティングを行いました。
街乗りのセッティングの後
ダイナモ上で全開領域のセッティング。
しかし、立ち上がりが素晴らしく早い。
まるでノーマルのようにブーストが立ち上がる。
とりあえずEVCオフでノーマルブースト0.8から開始
数回のトライですでに300ps近辺をマーク!
HNU12の時 ノーマルエンジン+GT2530ブースト1.1で出した記録を
ブースト0.8であっさり出してしまった。

EVCをセッティングして ブーストを上げていく。
予想よりもパワーアップが激しく
ブースト1.2ですでにタービンのキャパを使い切ってしまったようで
これ以上のブーストはタービン寿命が縮むだけと判断して
1.2でセッティングを詰めていく
最終的に372ps!をマークしてダイナモセッティング終了。

予想では330ps近辺を狙っていたんだけれど
40psもオーバーするという大記録になった。
これは KSPにおけるGT2530タービン最大出力記録になった。
デモカーのS14がGT2530ツインで約800psであることを考えると
不可能な数値ではないが、
シングルで370psを記録した例はなかった。

エンジン本体はこの程度のブーストではまったく不安がないので
タービンサイズを上げると
すぐに450psオーバーしそうだけれど
そこを押さえて
このタービンを使うのが実走行の速さに繋がると思う。

それにしても
HNU14のノーマルパワーが138ps
今回のパワーアップはそこに230psもプラスしたことになる。
チューニング前に同じダイナモで計っているので
計測誤差を考えても、とてつもないパワーアップだ。

ちなみに、ノーマルの最大トルクは18.3s/m
今回ブースト1.2で最大トルク44.4s/m! 倍以上だ。
笑うしかないような凄まじさだな。

この後は
高速道路で実走行におけるハーフアクセルや
アクセルの踏み直し時等のフィーリング面の
点火燃調を煮詰めてエンジンセッティングは終了だ。

>トラッキーちゃん
でも、トラッキー号よりも100馬力多いって想像できる?


PS
ちなみに、
今回のHNU1234ぶるぶる2世号は触媒付きです。
全てこの状態で陸事で車検を取りました。
日産純正の触媒でもここまでパワーに対応できるんだなあ。



返信5 返信-5
 2001/9/9 (日) 10:33:18 - わんだfull - p0382-ip01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp [61.119.193.128] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999859584.5
うっわ、想像以上のすさまじさ・・・
でもこれって下もしっかりトルクあるんですよね。
U14の前脚なので曲がるだろうし、雨の日も安心というか・・・

あぁ、実物が見てみたい・・・
広島に来られるときはぜひっ!

返信4 返信-4
 2001/9/8 (土) 02:49:09 - TYIZ - pdf41ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.65.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999859584.4
>ぶるぶるさん

パワーの点は予想以上の好結果になりました
今回 ピークパワーはあまり考えていなくて
最大出力なんて後からついてくる物 と思っていたんだけど
やはりエンジンとタービンの相性でしょうか。
GT2530は外見からは想像できないようなパワーを出してくれます。
この点はデモカーのS14の時もそうでした。
これが、GT2535だとだめなんですよねえ。
ちなみにGT2540はもっと難しい。

それにしても
こんなに低いブーストでこれだけパワーがでた点を評価したいですね。
回転数も低い ブーストも低い では何故パワーがでるか?
選択したパーツの相性と効率でしょうね。

ランエボのお客さんで
ノーマルタービンブーストアップで一番パワーがでているのが
360ps位だったけど ブーストは1.6位かけていた。
それと同等の出力をブースト1.2で実現した点がなんとも良かったと思う。

今回 エンジン本体としてはまったく余裕のはずです。
そもそも鍛造ピストンでブースト1.2と言うのが低い。
デモカーだったら2キロはかけているところだ。
ニスモメタルを使っていてトルクにも回転数にも余裕で対応できる。
バルブスプリングだって9000rpm回したって平気なようにしてあるし
排気バルブもガイドを作ってまでナトリウム入りに変えてある。
やっぱり安心感が違いますね。

ところで足回りなんですが
予定通りショックを引き締めましょう。
現状では シャーシダイナモ上でもちょっと危険。
全開中フロントが離陸しそうになります
やっぱり特注ビルシュタインでしょうか。

>トラッキーちゃん
>馬50頭
とりあえず 東名のポン付けカムとGT2530で手にはいると思うよ。


さあて
明日はたった号の残り作業だな。



ps
作業記録のページを更新しました
今回のパワーチェックデータとノーマルの比較が笑えます
想像通りものすごい差だ。
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/tyiz/U14/SETING/Seting.htm

返信3 返信-3
 2001/9/8 (土) 01:41:23 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-200.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.200] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.999859584.3
僕の車よりも100馬力、、、、、馬が100頭、、、、、恐ろしい(爆)
50馬力ほど僕にわけてください(爆)

返信2 返信-2
 2001/9/8 (土) 01:16:31 - KATSUWO - i254103.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999859584.2
まぢ??
スゴイぢゃん!
おいらのFD、触媒無しで380だよ。
高速道路でブルーバードにぶっちぎられる日も近いかも・・

返信1 返信-1
 2001/9/7 (金) 23:15:04 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - n009043.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.43] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.999859584.1
さっきから笑いが止まりません。(^o^)
奥さんに気持ち悪がられてます。。。

・・・うーん、本当に想像がつきません。
乗れるんだろうか・・・???

無事帰還 引用
  2001/9/6 (木) 22:06:51 - TYIZ - pd5e165.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.225.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999781611
(添付1) 999781611.1.JPG



















こんにちは、TYIZです

無事筑波東走行会から戻りました。

本日参加された方々 お疲れさま。

しかし、毎度のことながら
18インチネオバの驚異のテールスライドは挙動の勉強になる。
今回も20分×3回の走行で
2本目まではタイムを落とさずに
何とか回れたけど、
3本目は凄まじく流れまくって
1コーナーは進入から出口までスライド状態だった。
やっぱり そろそろタイヤを考えた方が良いんだろうな。
でも、筑波東は楽しい。

>Nagatomoさん&奥さん
楽しめたようで何よりです。
何事もなく無事に走り切れたし、
無事が一番。
また機会がありますので是非参加してください。
クラッチに関しては 部品を発注しておきますので
タイミングを見て作業しましょう。

サーキット走行は疲れます。
何しろ集中力が通常走行の比ではないので、
体をあまり動かした気がしなくても、
汗だくになるし、帰り道や次の日はだるくて仕方なかったりします。

そう言えば、連日のたった号作業で疲れていたので
昨夜 かみさんにアンメルツヨコヨコを背中と肩に塗ってもらったんだけど
走行中汗をかいたせいか、
思い出したようにヒリヒリ痛くなってまいったぜ。
ジジイモードだなあ。

>トラッキーさん
まだ家に着かないだろうな。
帰りの高速は眠くならないようにハイペース走行でした。
おかげで守谷PAから青梅ICがすごく近く感じた。
次回も是非参加してくれ。東京にいたら。。。

>ぶるぶるさん
機会があったら是非走りましょう。
多分 HNU1234号は速いです。
タイヤが良ければ あのコースではNSXより速いかも。


さあて。
明日はたった号の続きと
タイミングが良ければ
ぶるぶる号のエンジンセッティングを行う予定だ。


返信2 返信-2
 2001/9/6 (木) 23:42:32 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-141.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.141] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.999781611.2
ただいま帰りました〜。
今日は皆さんお疲れ様♪
初サーキット、すごく楽しかったです。
思い出すと顔がにやけるぐらい(爆)
また走るぞ〜!
すごく疲れたけど興奮して眠れないかも(笑)
コーナーをアクセルコントロールとステア修正で曲がっていくのって雪道の走りに似てるかも。
雪道の走り方思い出せば限界超えてとっちらかってもそれほど怖くない。
なんか北海道に行って良かったとちょっとだけ思った瞬間でした。
と、言う事で、冬は北海道で雪道走行会という事で。
みんな来てね(爆)

返信1 返信-1
 2001/9/6 (木) 22:11:13 - KATSUWO - i254103.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999781611.1
なんか、すげ〜疲れました。
ミニサーキットって体力使いますね〜。
走行の合間にエアー圧を見る気にもならなかったです。
そのうち、マーチでAクラス入りを狙います(^^

走行会って面白い!! 引用
  2001/9/6 (木) 19:32:50 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-77-161.big.or.jp [210.197.77.161] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999772370
Nagatomoです。
只今到着しました(笑)。
帰り際、大泉の出口でクラッチが戻らないアクシデントがありました(ちょっと怖かっ
た)が、無事着きました。

走行会ってやっぱり面白いんですね。
やったこと無いと敷居が高いのですが走ってみれば、周りはあんまり関係ないし。
特にノビノビと出来るのが良いです。
これは病みつきになりそうな気配。
でも、ものすごく疲れました。初めてというのもあるのでしょうが、この前ぶるぶる邸に
行ったときよりも疲れた感じです(笑)。
また、いろんなサーキットを走ってみたいですね。

KSPのスタッフの方々ご苦労様でした。とっても楽しかったです。

返信4 返信-4
 2001/9/6 (木) 23:45:06 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - p51-141.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.141] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.999772370.4
ぶるぶるさんへ

もちろん次の筑波東の走行会は参加ですよね♪
長野から参加という事で。
僕も北海道から参加する予定です(爆)
次はいつかなぁ〜?

返信3 返信-3
 2001/9/6 (木) 22:08:03 - KATSUWO - i254103.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999772370.3
こんばんは。
カツヲ@マーチです。
走行会お疲れ様でした。

事故も車両トラブルもなく無事終了できて良かったですね。
私的には48秒に入れなかったのが残念ですが、車を壊さずに無事完走できたので
まぁ、良しですね。

次回、また御都合が合えば一緒に走りましょう。

返信2 返信-2
 2001/9/6 (木) 21:50:26 - Nagatomo (嫁) - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-78-087.big.or.jp [210.197.78.87] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999772370.2
初めまして!Nagatomo (嫁)です。(初めて書き込むので・・・)
今日はお世話様でした。皆さんお疲れなのでは?!
今日の走行会ではギャラリーでしたが、色々な車種の車が同じコースを
走っているのは見ていても面白かっです。又、車種の違いだけでなく
参加した皆さんの「愛車」の仕様が異なると微妙に動きが違うのですね。
なんだか車に興味を感じた一日でした。

KSPの皆様、どうもありがとうございました。

返信1 返信-1
 2001/9/6 (木) 21:46:23 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - n009106.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.106] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.999772370.1
いいなぁ。。。(ぼそ)

たった号エンジン始動! 引用
  2001/9/6 (木) 01:51:16 - TYIZ - pdf42e3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.227] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999708676
昨日からエンジン搭載開始して
今日の夕方無事エンジン始動。
EVCやらいろいろ作業しつつだったので時間がかかってしまった。
しかし、U12はエンジンルームが広い。
U14の時はバルクヘッド側の狭さがつらかった。
時間が許す限りアイドリングして様子を見たが
なんの問題もなさそうだ。

それにしても 嬉しい誤算だが
クラッチの踏力は素晴らしく軽い。
ぶるぶる号HNU14と同じ特注OSツインを組んだんだけど
U14よりも軽くなった。
クラッチの圧着力は同じなので、
おそらくはクラッチペダルのテコ比だと思われる。
U14はNAモデルしかないが、U12にはターボモデルがある
当然ターボモデルの方が容量の大きいクラッチが必要なので
強い圧着に対応するべく ペダルのレバー比がU14と違うのではないだろうか?
いずれにせよ
KSPでHNU12にお勧めのクラッチはこのセットになりそうだ。
何しろペダルが軽くて操作性が良い。
これだけ軽くても
ニスモメタル+強化カバーよりも伝達力は大きいだろうから、
ストリート仕様を考えたら
このツインプレートクラッチの方が渋滞路等で全然楽だ。
おまけに 専用の超軽量のフライホイルもセットに含まれるので
レスポンスが非常に良い。



>コンパック!
私も新聞で読みました。
やっぱりパソコン業界は、
安売り競争が自らの首を絞めたんだろうか?


さて、明日は筑波東サーキット走行会だ。
今回はトラッキーさんとNagatomoさんが初参加だ!

コンパックショックぅ! 引用
  2001/9/4 (火) 15:10:44 - Kou - <kou@yha.att.ne.jp> - ws1.fullhouse1.co.jp [210.238.250.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.999583844
なんて懐かしいですね^^;
価格破壊はここから始まったのかも知れない。

HPもいつのまにか低価格のPC出してるし。YHPの頃はプリンターのイメージが強かったなぁ^^;

返信1 返信-1
 2001/9/4 (火) 18:02:53 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999583844.1
お、懐かしい!今の会社に入ったころの話だな〜・・・・
価格破壊当初の低価格品質無視のCOMPAQには泣かされたもんです。はい。
安売り開始したころの初期不良率は近年のS○TECなんか目じゃないくらい多かったような
気がします。

今度はCOMPAQだ!! 引用
  2001/9/4 (火) 13:12:38 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999576758
HPに買収されるそうです。日本法人はどうなるのかな〜
HPは一時期パソコン販売から撤退していたのに・・・・・

どうでも良いけどノートPC開発チームには生き残ってほしいです。

返信2 返信-2
 2001/9/4 (火) 23:04:08 - smoto@バッテン - pee784a.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.120.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.999576758.2
>ぶるぶるさん
どうやら、もう一つの巨人に喧嘩売れる規模になりそうです。
やっぱり売る気なのかな〜(笑)


返信1 返信-1
 2001/9/4 (火) 16:56:07 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.999576758.1
ホントだ!!!
巨人HPがまた大きくなった。。。。。
所詮、世界のHPに喧嘩を売っても先は見えてるんだろうか・・・。
天下の巨人に日本の片田舎の企業が太刀打ちできる理由はないですねぇ。
底力の違いを見せつけられた気がします。

コスト競争はほんっとに激しいですよ。
3年で定価が半分ですもん、やってられないっす。。。。。(愚痴モード)

いよいよたった号のエンジン搭載だ・・ 引用
  2001/9/4 (火) 10:06:19 - TYIZ - p1120-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.148.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999565579
こんにちは、TYIZです。

昨日はお客さんのNSXエキマニ交換。

そして、今日はたった号のエンジン搭載予定。
ハプニングがなければいいなあ。

>Nagatomoさん
おお Nagatomoさんからアニメネタのレスがあるとは思わなかった。

ペルターのヘルメットはやっぱりおすすめです。
何しろ軽い!
やはりクルマでサーキットを走るには4輪用のヘルメットが理想ですね。
2輪と違って4輪は横Gなので
遠心力による首の負担はヘルメットの重さで大きく違うんです。
あの軽さでFIA基準をパスしていて
オプションでインカム等もあり WRCなどでもよく使われるそうです。
まあ、ラリーなんかはさらに縦横無茶苦茶なGが発生するから
メットの重さはこたえるでしょうね。
でもペルターを使っている人は少ないんです。
身内でも使っているのは私だけなんです。
知名度の問題なのか、値段か。
はたまた無地の白しかない色気の無さか。

9月 良い季節になってきた 引用
  2001/9/1 (土) 11:15:04 - TYIZ - p3222-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999310504
こんにちは、TYIZです
異常に熱かった夏が終わりそうで
今日から9月ですね。

来週は忙しい。
なにしろいろいろ作業が入っていて、
筑波東走行会があって週末には竜ヶ崎でドラッグがある。
これを過ぎれば少し落ち着くんだろうけど。

>たった君
福島かあ
じっくり行ったことがないんだよな。

U12作業が遅れていてすみません。
現在の予定は
火曜か水曜にエンジンを載せるつもりなんだけど、
何の問題もなければ。

今日エンジンブロックを加工してタービンを組む予定。
そして とりあえず馴らしができるように
制御系はノーマルで一時納車します。
火曜水曜には先が見えると思う。


>型落ちマシンの余生さん
さて、これは誰だろう?
しかし、冷蔵庫の中にPCを組むか。
それは確かに快速マシンを組むにはナイスかも知れない。
しかし、自分はできるだけ発熱のない音のしないのが良いんだよな。
なんだか、近い将来
こういった家庭用ファイルサーバーマシンが
出来合マシンとして商品化されたりして。
LANが使えてIDEのRAIDで大きなHDが4個くらい組めれば
いつも使っているメイン機には
それほど大きなHDが無くても良いんだよな。
おお!そう言えばYAHOOに出して売れ残った
プロミスのファーストトラック66があった。
このRAIDを使って、安マシンを組むのも手かな。
それにしても、
初めて買ったデスクトップはGateway2000のP5-200だったんだけど、
ペンティアム200にはヒートシンクだけでファンがなかった。
電源のファンでCPUも冷却するという本来のATX規格だったそうだが
これは静かだったと思う。
現在のCPUファンはけっこううるさい。
消費電力は大したことがないんだろうけれど、
いかにも「回っています! 電気使っています!」と言う音が
常時起動の家庭用サーバーには気が引ける。

最近は低消費電力CPUなんてのが雑誌に良く出ているけれど
値段を見るとそれほど割安感がない。
やっぱりセレロンがお買い得かな。

常時起動というと OSの安定性も気になる。
何故Windows9Xと言うのは何時間も使うと不安定になるんだろう?
Windows・NTや2000は大丈夫なんだろうか。
それとも、
ファイルサーバーとして使うレベルならMeでも安定しているんだろうか。

最近 アニメだけじゃなくて走行会や昔撮ったビデオなども
片っ端からキャプチャーして、
CD-Rに入らないからハードディスクに入りっぱなし。
オリジナルのビデオは消してしまった。
これでHDが飛んだらちょっと怖い。



EVAその後

テレビ版エヴァンゲリオンを毎晩かみさんと見ていて
先日見終わった。
何とも難解だが 回を追う事に難易度が上がっていく。
夜AfinaStyleでEVAを見ていて

俺「なぁ、解るか?」
かみさん「う〜ん・・ ちょっとね・・」
俺「もう一話見てみるか? 歯切れが悪くて寝られないぜ」
かみさん「そうね・・」

そして 毎晩深夜までEVAを見る日が続き、最終回。
俺「これはいったいどうしたことだろう・・・?
    俺には難解すぎてわからんぞ? 打ち切りか??」
かみさん「う〜ん 何だろうねえ??
         製作者は何が言いたかったんだろう?」
テレビ版で25話位では
あそこまで話の大風呂敷を広げてしまったら
収集付かなくなってしまったのでは無いだろうか?
なんでも、劇場版で完結する予定だったと言う話を聞いて
先日連日で劇場版1部2部を見てみた。
しかし、思いっきりダイジェスト版で話が変わっていない・・
見終わって かみさんと悩んでしまった。
エヴァンゲリオンはガンダムに次ぐヒットだと聞いたが、
これをおもしろいと思うマニアは
あの説明不足のストーリーを自己解釈して
自分の中でスペシャルストーリーを作っているのではないだろうか?
残念ながら俺には理解不能状態だった。
多分 攻略本でも無いと本当に理解できない。
一話見落とすと訳わからんと言うレベルではなく、
一言聞き漏らすと解らなくなる・・ 
その難しさはボトムズどころではない。

俺「EVAって何だろう?使徒ってなんだろう・・
          作者は何が言いたいんだろう?」
かみさん「さぁ?・・ でも、エヴァってカッコ良いよね」
俺「そうだな・・」

と言うわけで我が家のエヴァンゲリオンブームは終わったのだった。

返信4 返信-4
 2001/9/2 (日) 21:43:37 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - ppp-78-073.big.or.jp [210.197.78.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999310504.4
TYIZさん、本日はどうもありがとうございました。
無事にメットにもKSPの刻印が入りました(笑)。
超かっこいい。

・EVAについて
私も理解できなかった人間の一人です(笑)。
最初のほうは結構SFチックだったり、メカの描写などもかっこいいのですが、精神論等
が出てくると全然ダメでした。主人公の心理も全然解らないし。

よっぽどボトムズ等のほうが面白かったですね。
ATをチューニングしてる姿がなんとも微笑ましかったりするんですけどね(笑)

返信3 返信-3
 2001/9/2 (日) 12:07:15 - わんだfull - p4232-ip01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp [61.112.105.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999310504.3
>何故Windows9Xと言うのは何時間も使うと不安定になるんだろう?
>Windows・NTや2000は大丈夫なんだろうか。

Win9XはWin3.1をそのまま引き継いでいますから・・・
それはつまり、MS-DOSを無理矢理加工して現役を維持してるみたいなものと言うことで。
つぎはぎだらけで、よくここまで安定させたと言える代物です。

対してNTやWin2000は基本設計から違います。
こいつらは1ヶ月ぐらい起動しっぱなしでもソフト上のトラブルはまず起こりません。
ハードが不調だとさすがにどうしようもないですけどね。(^^;;

特に動画編集はマシンやOSを酷使するのでNTやWin2000の方がいいかと。
過去、両方で動画編集やってみましたが、当時のWin2000β版でも
Win98より遙かに安定してました。

返信2 返信-2
 2001/9/1 (土) 21:52:52 - TYIZ - p3222-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999310504.2
人間も使徒 エヴァは人造人間
うん、その辺は物語中説明があるので何とか解るんだけど
ネルフの上にいるゼーレ こいつらってナニ?
自分たちも最後には消えてるけど・・
それから月に刺さった槍 あれって何で返ってくるの?
量産されたEVAは人造人間なのにどうして殺しても復活する??
湖底でほとんど死んでたアスカが急に元気になって
気が狂ったように戦うのも?????
殺してやるぅ殺してやるぅ・・ 何故??
人はそんなに急に精神状態が反転したりしないと思うんだが・・
その点初代ガンダムの方がよっぽど心理描写が上手かったと思う。


ちなみに、テレビ版は実際見ていないけど
ビデオで全話見て
その後 劇場版2本を見たけど
どこが違うんだろう??
ラストシーンもアスカが「キモチワルイ」と言って終了なのも
テレビ版と同じ。

たぶん俺がこのアニメを実際劇場で見たら、
あまりの物足りなさと気分の悪さで
その足で違う映画を見に行くと思う。

やっぱり綱略本でも読まないと理解はできないなあ

返信1 返信-1
 2001/9/1 (土) 20:26:41 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - cj3026139-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp [203.165.246.181] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.999310504.1
ちょっとだけ補足(自己解釈?)。
EVA劇場版は1部(DEATH/REBIRTH)と2部(Air/まごこころ君に)
があります。1部はダイジェスト+2部の前半。
思いっきり盛り上げておいて終わり。(おいおいってところで終わる)
EVA2号機と量産型との戦いがスゴイ!
2部は全然新しい話でまったく意味不明?な内容になっています。
EVAは使徒を真似て作った人間。でも器だけなので人間をとりこんで心を入れたもの。
だからそれに乗り込む人とのマッチングが非常に重要。
使徒はいろんな生物の可能性。人間も13番目の使徒なのです。
他を排除することで成り立っている世界で調和を目指したってのがテーマなのかな?

福島めぐり 引用
  2001/8/29 (水) 17:01:43 - たった君 - <PXU17314@nifty.ne.jp> - h035.p008.iij4u.or.jp [210.130.8.35] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.999072104
(添付1) 999072104.1.jpg
(添付2) 999072104.2.jpg
(添付3) 999072104.3.jpg
(添付4) 999072104.4.jpg











































































































はじめましてm(__)m
ここへの投稿は初めてになります、たった君と申します。
今日は、ほんとは以前話題になっていたオイルについて、
詳細を述べようと思ってここにきたのですが、
先日福島にいってきたこともあり、
今回はその話題を...

行ったところは猪苗代湖、喜多方、裏磐梯、五色沼、会津若松ですが、
いつもの事ながら、メインは食事(^_^;)
以前から福島にいくと必ず寄るのが、喜多方ラーメンで
有名な「坂内食堂」。(混んでたので画像なし(T-T))
実は東京にもチェーン店(ばんない・小法師)を展開してますが、
東京好みの味付けなのか?しょっぱく、あまり好きではありません。
喜多方にある本店は、うす味で、チェーシューとのバランスが良く、
いつもお世話になってます。(*^_^*)
帰りには、会津若松にあるお菓子どころをめぐり、
最後は、うなぎで有名な「えびや」で食事してきました。

喜多方は蔵の町ですし、会津なども
昔の日本的な雰囲気が残っていて、
のんびり出来ました(^_^)/
(・o・)あ!
そう言えば、お菓子の画像を付け忘れました(^^;
お菓子はまたあとで.....
失礼しました。(・_・)(._.)

Gateway日本から撤退! 引用
  2001/8/29 (水) 13:11:59 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.999058319
本日付けで、日本ゲートウェイは全ての業務から撤退するそうです。
今までのユーザへのサポートは続けると言っていますが・・・。

なんかショックです。。。。。

返信3 返信-3
 2001/8/29 (水) 22:59:13 - トラッキー - p51-142.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.142] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.999058319.3
げげげ、、、、
知らなかった。
ショック!
ゲートウェイのパソコン買おうかとも考えてたのに。
それよりももっとショックなことが、、、、、
ゲートウェイに勤めてる友達どうなるんだろう、、、、(汗)

返信2 返信-2
 2001/8/29 (水) 20:45:11 - TYIZ - pfa6fb2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999058319.2
そりゃ知らなかった。

俺がパソコンをおぼえられたのも
GATEWAYのサポートのおかげだったので
非常に残念だなあ。

でも、最近のマシンはケースに特色を持たせるのも
他メーカーと違いを見せるのも
コストの点でどうしようもなかったんでしょうね。

会社に一台GATEWAYのマシンを入れたのが数ヶ月前。
本当に牛箱もこれで見納めか。
記念に取っておこうかな。

返信1 返信-1
 2001/8/29 (水) 19:16:19 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999058319.1
なにやらHPは緊急メンテナンス中のままですね。
メーカー直販の草分け的な存在でしたから、ちょっとびっくりです。
ま、ちょっとした街には、PC専門店が出来るくらいですから仕方ないのですかね?
牛箱も見納めか・・・・

VET 引用
  2001/8/28 (火) 23:51:21 - TYIZ - pdf4007.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.64.7] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999010137
日産もついに可変バルブリフト&タイミングターボが出来るんだろうか。
そうなると 時期シルビアあたりで5ナンバー280psFR車が出来たりして。
おもしろそうだなあ。
チューニング素材としてはしばらくカムが無いだろうから進化が遅そうだけど。
最大出力発生回転数が7200rpmか。
まさにVTECの世界だな。
ショートストロークとは言い難いSRエンジンベースで
これだけ回すとは 内部にどんな進化があるのかも楽しみ。
でも、ダイナモで200ps出るかはちょっと疑問だけど。

ミッションはメンドラの太い方だと思うけど
どうでしょうね。
現状ミッションを流用しているかもしれないけれど、
U12なんかNAのSR20DEでも太い方だったのにな。
今後4WDやターボ展開を考えると
せっかく新作で横置き6速ミッションを設計するのに
ローパワー用では勿体ない気がするけれど。


まったく余談だけど
先日 顔振峠に行ったときの記録を旅の部屋にアップしました。
最近遠出が出来ないので
近場うろうろ記でも作ろうかと。
http://www.ksp-
eng.co.jp/FACTORY/tyiz/TRIP/Tikaba/010817kouburitouge/010817kouburitouge.htm

返信2 返信-2
 2001/8/29 (水) 20:27:50 - TYIZ - pfa6fb2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.999010137.2
>TRAIL
おお そうか 忘れていた(笑)
全然眼中無いクルマだったから。
でも、ATなんだよな。
たぶん 新作エンジンのデータ取りでもやっているんだろうな。
近い将来シルビアに載るんだろうなあ。

そう言えば どこかのショップで
TRAIL用のタービンをシルビアに組んだら
300psをちょっと越えたとか。
でも、まあ 
新品を買ってまで流用チューンするのは現実的では無い気がするな。
当面TRAILの解体車は出てこないだろうし。




返信1 返信-1
 2001/8/29 (水) 09:19:13 - わんだfull - odn-26.kisshow.co.jp [211.8.32.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) - No.999010137.1
TYIZ> 日産もついに可変バルブリフト&タイミングターボが出来るんだろうか。

って、SR20VETがX-TRAILに搭載されてますが・・・(^^;;;

とはいえ、ATの上に電子制御スロットルなどで完全にECUの制御下に入ってるので
チューニングは難しそうですけれども。


TYIZ> ミッションはメンドラの太い方だと思うけど
TYIZ> どうでしょうね。

こればっかりは見てみないとわかりませんよね・・・
ただ、マニュアル車不振のこのご時世に日産が新たに開発した横置き6速
らしいので可能性は高いですね。
コストを抑えるために流用範囲はかなり広くとってあると思うので。

SR20VE+6MT 引用
  2001/8/28 (火) 21:31:04 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - q112032.ppp.dion.ne.jp [61.204.112.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.999001864
HP12プリメーラに、SR20VE+6MTが登場しました。
カタログ値では、204ps/7200rpm、21.0kg-m/5200rpmです。
NA2Lのトルクならこのくらいですよね。
このミッションもメンドラが細いタイプなんでしょうか。
もしある程度の容量があるなら、横置きSRエンジン車に
流用したら面白そうです。

EVA 引用
  2001/8/28 (火) 13:57:20 - TYIZ - p3104-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.150.104] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.998974640
(添付1) 998974640.1.jpg
























こんにちは、TYIZです。

先日ワンズーシーにお集まりの方々
お疲れさまです。
ぶるぶる邸まで行かれた方
元気ですねえ。

トラッキーさんがこっちにいる間にもう一度くらい機会を作りましょう。


取材
昨日 U14の取材がありました。
掲載紙はオプション本誌で9月下旬売りです。
とりあえず 担当さんに言いたいことを伝えてみたので
どんな記事になるか楽しみです。
雑誌掲載に伴ってU14ページのアドレスも載せたので
現状までを更新しました。


>エヴァンゲリオン
ボトムズが見終わったので
昨年ヒットしたEVAを見はじめた。
これまた難しいというか凄惨というかすごいストーリーだ。
これがテレビで放映されていたとは信じがたい内容だ。
しかし、うちのかみさんはかみさんはボトムズは見なかったけれど
エヴァンゲリオンは面白いという。

近所のビデオレンタルショップでは
アニメは全て1本\100。
借りられる本数は10本まで。
夏休みで子供がポケモンを見たがるので
これと合わせて10本借りてきて
エヴァンゲリオンは寝ている間に
ビデオデッキとパソコンを繋いでMpeg1にキャプチャーしておく。
自分のパソコン部屋は2階にあるんだけど、
いつも寝ている部屋は1階。
夕飯の後2階で見ると 子供が起きたとき親がいないと騒ぐので
例のAfinaStyleに無線LANPCカードを入れて
2階のメイン機からデータ転送して1階のパソコンでビデオを見るという
手の込んだことをしている。
でも、こんな事のできる無線LANって便利。

この調子だと
そのうち常時起動させておけるサーバーが欲しくなる。

思うんだけど、家庭用のサーバーには
型落ちのノートパソコンが適しているような気がする。
外部に大きめのハードディスクがつなげれば
スペースはいらないし、ファンは滅多に回らないので音はしないし。
でも、ノートは中古でも高いんだよな。

返信1 返信-1
 2001/8/29 (水) 01:21:24 - 型落ちマシンの余生 - pee6c3f.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.108.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.998974640.1
インフラが整備されるとホームサーバー欲しいですよね。
話によると、ホームサーバーは冷蔵庫組み込みが良いそうです。
一年中電源が入っていて、しかも良く冷える(笑)どこかのメーカーが作りそう。

ホームサーバー候補機ですが単純にファイルサーバーとして動くなら、発熱量の少ない
486やold-Pentiumなんかで十分良いです。LANの転送速度を考えれば十分勝てます。
IDEだとCPUに負荷がかかるのと、容量制限が低いので、SCSI仕様で組むとなお良しですね〜。

ぐふふ 引用
  2001/8/23 (木) 13:53:15 - KATSUWO - pee4a7a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.74.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.998542395
ただいま、会社からコソッとヤフオクしてました。
筑波東用「秘密兵器」・・・です(^^

返信2 返信-2
 2001/8/23 (木) 21:48:21 - TYIZ - pdf46d2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.70.210] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.998542395.2
>僕も秘密兵器

とりあえず いつも満載で積んであるトランクと車内の物を降ろして
軽量化しよう!
多分 それだけでラップが1秒は違うぞ!
君の場合 トランクのバラストが100s位ありそうだから。

返信1 返信-1
 2001/8/23 (木) 14:03:14 - トラッキー - p51-169.sagamihara.highway.ne.jp [210.249.210.169] - Mozilla/4.75 [ja] (Win95; U) - No.998542395.1
> ただいま、会社からコソッとヤフオクしてました。
> 筑波東用「秘密兵器」・・・です(^^
なんと!もしかしてマーチ用秘密兵器ですか??
大変だ〜!僕も秘密兵器を用意しないと。。。。
TYIZさ〜ん、なんかないですか?(爆)


全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17