雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 25 (481〜500)
ゴミのお持ち帰り運動実施中 引用
  2012/4/11 (水) 22:13:46 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1334150026
(添付1) 1334150026.1.JPG
(添付2) 1334150026.2.JPG
(添付3) 1334150026.3.JPG
(添付4) 1334150026.4.JPG
近年、花見客のマナー低下が著しい小金井公園だが自分のゴミは持って帰れと
のぼり旗が立ち、ゴミ箱を撤去。自転車と同じで野放し状態が長すぎたツケが
回ってきたとしか言えない。
有料の神代植物公園の方がはるかに気が休まる、ライトアップは少し物足りない
光量だったが花見客のマナーは昼も夜も非常に良い。ただし深大寺そばに感動は無い。

鉢形城址・エドヒガン桜(埼玉県寄居町) 引用
  2012/4/8 (日) 12:28:07 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1333855687
(添付1) 1333855687.1.jpg
(添付2) 1333855687.2.jpg
(添付3) 1333855687.3.jpg
(添付4) 1333855687.4.jpg
(添付5) 1333855687.5.jpg
埼玉北部でも、早咲きの桜が満開になりました。
染井吉野は、まだ咲き始めです。
秩父方面は、15日過ぎになると思います。

恒例のツクシ狩り。 引用
  2012/4/5 (木) 22:11:51 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1333631511
(添付1) 1333631511.1.jpg
(添付2) 1333631511.2.jpg
(添付3) 1333631511.3.jpg
(添付4) 1333631511.4.jpg
(添付5) 1333631511.5.jpg
(添付6) 1333631511.6.jpg
(添付7) 1333631511.7.jpg
こんにちは、TYIZです。

先週は出張状態だったので
今日は久しぶりに休日。

すっかり春らしくなったので
たぶん、西久保湿地に土筆が生えているな・・と思い
かみさんと出かける。

MX43さんが紹介してくれた
神明庵甚五郎でお昼にしようと思ったら
今日は休みみたいで閉まっていた。

なので
国道16号の回転寿司でお昼

そして
西久保湿地に向かい
毎年ツクシ狩りをしている場所へ。

夏になると
人の背より高く葦が茂る場所は
春先に刈り込んであるので
ここに土筆が生えるんだよね。

まだ小さいのが多く ちょっと早いけど
今年はかみさんがアシスタントなので
かなりたくさん摘み取れた。

そのあと
緑の森博物館に行って
こちらの湿地も見てみると
今年はここの方がたくさん生えていて生育も良いみたい。

帰りに実家によって
母親に半分分けてあげたところ
最近 近場でツクシが生えるところが無くなっていたので
久しぶりに食べられると喜んでいた。

帰宅して
これまた恒例で
次女とツクシのハカマ取り。
花粉が飛ぶので
くしゃみが出て目が痒くなると文句言いつつ下準備して
フライパンで炒めて醤油で味付け。

でも、我が家では結局自分しか食べないんだけどね・・

毎年の事だけど、
苦みが効いたツクシを食べると
「春が来たんだな。。」と思いますね。


返信1 返信-1
 2012/4/5 (木) 23:16:14 - my - KD114017219096.ppp-bb.dion.ne.jp [114.17.219.96] - No.1333631511.1
(添付1) 1333631511.1.1.jpg
 お世話になっています。こちらへの書き込みは初めてだと思いますので
宜しくお願いします。

 私も多摩川で朝の犬の散歩の折に採っています。二三日分貯めて佃煮にして
食べています。春の風物詩ですね。花見になると踏まれて採れなくなって
しまうんですよね。今週末が見ごろなので明日が採取の最後かな。

しぞーかに行ってきた! 引用
  2012/3/30 (金) 22:54:16 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1333115656
(添付1) 1333115656.1.jpg
(添付2) 1333115656.2.jpg
(添付3) 1333115656.3.jpg
tyizさんは岡山に行ってるようですが・・・
私は、「ぬまづ丼」なるものがあるようで、ちょっと静岡まで
行ってきました。
「静岡」
今日はあちこちで、のぼりやら看板やら「しぞーか」ってあった
ので、そう言わないといけないような気がして・・・

「ぬまづ丼」
「生しらす」と「生桜エビ」と「鰺のたたき」の海鮮丼。
美味かったです(*^_^*)

ホントは、「駿府城」まで足を延ばしたかったのですが、時間が
遅れてたので諦めて、B級グルメの「富士宮焼きそば」を!

今年の目標、自分の軽量化はどこへ行ってしまったのやら(爆)

富士山が見事に晴れてくれました!

青梅市梅の公園 引用
  2012/3/28 (水) 22:58:53 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1332943133
(添付1) 1332943133.1.JPG
(添付2) 1332943133.2.JPG
(添付3) 1332943133.3.JPG
(添付4) 1332943133.4.JPG
(添付5) 1332943133.5.JPG
(添付6) 1332943133.6.JPG
白梅の見頃が始まったばかりで北斜面はこれからだった。
プラムポックスウイルス(PPV)の感染により地域内で4万本中の1万本が順次
伐採されていく。それで終息するという確証はない。
立川市幸町の古民家園 小林家住宅を見て、近くの甚五郎でうどんを食べて
帰りました。
小林家住宅にも満開の梅の木かと思いきや杏の花だった。六間型の間取り、
漆塗り菱格子欄間、柳棚型式違い棚、付書院型式など格式が高い造りとなっている。


tsunose号救出作戦! 引用
  2012/3/26 (月) 21:54:41 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1332766481
(添付1) 1332766481.1.jpg
(添付2) 1332766481.2.jpg
ブレーキ固着で不動のため
陸送業者が引き上げ断念してしまったtsunose号ですが、

私が引き上げに行くことにしました。

で、せっかく岡山まで行くなら
戸田レーシングとOS技研には寄りたい・・
でも、ローダーじゃあ身動きが大変。

と、考えて
ローダーにVOXY積んで
メカニック石崎と二人で向かうことにして

tsunose号を引き上げた後
石崎は帰路につき
俺はVOXYで巡業の旅をしてくることにしました。

おそらく
引き上げは苦労しないと思うんだけど
駐車環境がスゴイらしく
もしかしたら大変なことになるかもしれないから
VOXYに工具類を十分積み込みました。

たぶん
岡山まで12時間くらいかかると思うから
明日は早朝5時頃KSPを出て
夕方にtsunoseさんの実家に到着し
そのまま1泊ご厄介になり
翌朝 クルマを駐めている場所へ向かって
レスキューする予定。

さあ、ひょんなことから始まった岡山行き
どうなるかな。


返信8 返信-8
 2012/3/30 (金) 00:22:32 - TYIZ - p1190-ipbf213okayamaima.okayama.ocn.ne.jp [180.6.228.190] - No.1332766481.8
(添付1) 1332766481.8.1.jpg
(添付2) 1332766481.8.2.jpg
(添付3) 1332766481.8.3.jpg
(添付4) 1332766481.8.4.jpg
(添付5) 1332766481.8.5.jpg
(添付6) 1332766481.8.6.jpg
>かっちゃん

いや、四駆だったら
あの急坂の恐怖は少なかったでしょうね。

なにしろ
ブレーキ固着なんかより
滑る坂の方が断然怖かった・・

だって
リアがズリズリ勝手に崖の方に滑るんだよ・・
もお、下り始めてすぐに後悔したけど
降り始めたからには戻れない。

この状況で
再び登ろうとしてパワーかけたら
2WDでは
ホイルスピンしながらさらに崖側に滑るだろうし
急にブレーキを緩めて勢いが付いたら次は止まらないだろうし
もお、
神経集中してタイヤのグリップ感を探りつつ
歯を食いしばってブレーキペダルを緩める心境でした。

柿の実ゾーンを抜けたとき
明らかにタイヤのグリップが感じられるようになって
どれだけ安堵したことか・・

たぶん
陸送業者は
ブレーキの問題よりも
この急坂の方にビビったんじゃないかと思うんだよね。
俺が陸送屋だったら
これは避けたい仕事だよねぇ・・
落としたらシャレにならないし・・


>tsunoseさん

そんなわけで
今頃
NSXはKSPに到着していると思います。

保管状況は良好だったので
メカニズム的には大きなダメージはなさそうです。

着座状態だったタイヤは
やっぱり変形してますね・・
空転しているとき
いびつに回るのが見えるくらい。
まあ、交換でしょうね。

でも、ジャッキアップ状態のままだと
ブッシュが常時ねじれた状態になるから
こういう場合タイヤを犠牲にした方が良いと思います。

それと親父さんが購入してくれていたバッテリーですが
全くサイズ違いでした。
幅が小さく高さがあってLRも逆でした。

もし、これを+−逆接してエンジン始動不能になっていたりしたら
かなり怖かったです。。


ご両親にはすっかりお世話になりました。
親父さんには
色々おもしろい話を聞けたし
美味い日本酒もいただきました。

機会があれば
是非またお会いしたいと思います。

それにしても
tsunose家 旧宅はすごかったなぁ。
私が生まれて5歳くらいまで住んだ家も
あんなに立派じゃなかったけど
似たような作りでした。
土間があって
トイレが外で風呂も薪で沸かす。

しばらく暮らしてみたくなるような懐かしさだったけど
あの集落には
4軒残っているだけで
みんな離れたそうですね。
ずっと暮らすには
やっぱり大変ですよね。。


返信7 返信-7
 2012/3/29 (木) 15:05:48 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 118-175-72-32.adsl.totbb.net [118.175.72.32] - No.1332766481.7
豊泉さん、石崎さん本当にお疲れ様でした、
まさかリアブレーキのローターとブレーキパットが固着するとは、
油断していました。

1997年から2002年まで保管した時は
ジャッキアップして車体の下にブロックを4箇所噛ませていました。
たまに私が帰った時にエンジンをかけタイヤを空転させ
ローターの錆を取っていた事を思い出しました。

それとうちの母親も言っていましたが、
下り坂に柿のヘッタが沢山落ちていて
それが昨日の雨で濡れてとても滑り易い状況になっていたみたいですね。

本当に今回はお世話になりました、
またKSPでの整備もよろしくお願い致します。
最後に父母の相手をして頂き本当にありがとうございました。
津野瀬

返信6 返信-6
 2012/3/29 (木) 12:16:24 - かっちゃん - 210.196.169.139 [210.196.169.139] - No.1332766481.6
お疲れ様でした。
NSXが4駆じゃなくてよかったですね。
きっと大丈夫だろうと思っていたけど、今回は本当に大変だったんですね。
車体も綺麗です。

返信5 返信-5
 2012/3/29 (木) 01:12:20 - TYIZ - s804165.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.72.4.165] - No.1332766481.5
(添付1) 1332766481.5.1.jpg
(添付2) 1332766481.5.2.jpg
(添付3) 1332766481.5.3.jpg
(添付4) 1332766481.5.4.jpg
まずは
ブレーキの固着を解除するため
リアをジャッキアップして
1速に入れてちょっと回転あげてクラッチを繋ぐ。
でも、ガクン・・とエンスト。
固着はかなりのレベルだな・・

何度もやるとサスペンションアームのダメージが怖いので
4000rpmくらいまで上げて
一気にクラッチを繋ぐと
「バキン!ジャッ!ジャッ!」後輪が回転した。。
良かったぁ。固着は外れてくれた・・

サイドブレーキを軽く引いて
そのまま5速でしばらく回し
ローターの錆とパッドの貼り付きを慣らす。
最初は
「ガッガッ!」とかなりの音が出ていたけど
しばらくすると「シャー・・」に変わってきたので
ブレーキのコンディションはある程度戻ったようだ。
なにしろ
ブレーキがしっかりしていなかったら
あの急坂を降ろせないから・・

納屋から脱出するんだけど
これがまあ、かなり狭いから
何度も切り返してやっと庭に出た。
でも、
例の坂を下りる際に
前から降ろすか バックで降ろすか考える。
前進で降ろしたいと思ったんだけど
泥でグチャグチャだし
庭でUターンが難しい・・

バックで降りてみるか・・

石崎にクルマの方向を見ていてもらって
恐る恐る急坂を後ろ向きで下り始める・・

やはり例の
急傾斜急カーブの柿の実ゾーンが恐ろしく滑り
急坂でなおかつ崖側に傾斜があるので
ズリズリ・・と 後輪が崖側に向かってしまう・・
極めてゆっくり、ジックリ動かしているのに
ドアンダーでアウトに滑っていく・・
もおね、生きた心地がしなかったよ・・

おそらくは
ホイルスピンしてこの位置からは登れないだろうから
これ以上崖に近づくなら
このまま路面が乾くまで何日間か放置しておこうかと思ったくらいだけど
なんとか柿の実ゾーンを過ぎて
一度登って向きを修正し
再びゆっくりジックリ降りていく・・
右は岩とギリギリで
左リアタイヤは崖側に脱輪寸前・・

最後の難関は
坂の上り口にある防火水槽。
右のミラーをたたんでボディギリギリ寄せて降りるんだけど
それでも左リアタイヤが脱輪寸前・・

いやいや怖かった・・
今まで
いろいろな救助を行ったけど
今回の急坂は一番怖かった。

路面が乾いている日に
前向きで降ろせば
もうちょっと楽だったんでしょうけどねぇ・・
崖側に脱輪したら
もう、救済策はクレーンで吊るくらいしか思いつかないからなぁ。

それにしても
tsunose号はエンジンもブレーキもクラッチも
正常だったからこの場から脱出できたけど
どれか一つ不調だったら
あらためて出直して、現地修理が必要でした・・
リアブレーキ壊してフロントブレーキだけになっていたら
もお、あの坂は降りられなかっただろうし
クラッチがNGだったら坂の途中で登れなかったし
エンジン不調だったら納屋から出られなかった・・

いやはや
運が良かったと言うことでしょう。。

tsunoseさん
もお、あそこに格納するのはやめましょう・・

その後
ご両親とお昼を食べて
石崎は一路 KSPへ。
私はVOXYで戸田レーシングとOS技研へ行くために
倉敷に向かいました。

それにしても
時々夢に見そうな窮地を経験しましたね。

ご両親にはすっかりお世話になりました。
是非また遊びに来いとのことなので
いつか
tsunoseさんが帰省するときに
ご同行できればいいですねぇ。

そんなわけで
いまは倉敷の宿。
さっきまで
戸田レーシングの営業さんと会っていました。
明日はファクトリーの方へ訪ねる予定。


返信4 返信-4
 2012/3/29 (木) 01:08:19 - TYIZ - s804165.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.72.4.165] - No.1332766481.4
(添付1) 1332766481.4.1.jpg
(添付2) 1332766481.4.2.jpg
(添付3) 1332766481.4.3.jpg
(添付4) 1332766481.4.4.jpg
(添付5) 1332766481.4.5.jpg
(添付6) 1332766481.4.6.jpg
(添付7) 1332766481.4.7.jpg
(添付8) 1332766481.4.8.jpg
(添付9) 1332766481.4.9.jpg
(添付10) 1332766481.4.10.jpg
tsunoseさんの実家に到着し
ご両親に歓迎していただく。

いやいや、実に気さくなご両親で
親父さんと夜中まで飲んでいて
今朝
親父さんの運転する軽トラの後について
NSXが置いてある
旧tsunose家に向かう。

それにしても
親父さんの運転は速い!
もお、ローダーがブッチ切られる勢いで川沿いの道を走るんだけど
こちらはVOXYを積んだ背が高い積載なので
線路の高架をくぐるのがかなりの恐怖・・

山村の集落をいくつか過ぎて
クルマで行くのが信じられないような狭い道を右折!
「マジか!この先ローダーで入っていけるのか!?」
と、進入するだけで恐怖を感じるんだけど
親父さんはガンガン登っていく・・
とても80過ぎの老人の運転とは思えない。。

かなり山道を登った先に
集落が見えてきて
少し広い場所に止まり
「この上」とのこと。。

こりゃ、絶対積載車じゃ登れない!
VOXYでも怖いからイヤだ!
と、言うわけで
ジャッキなどの工具を持って坂を歩いて登る。

この急坂は
コンクリートの路面なんだけど
至る所に木の枝が落ちていて滑るし
柿の木の下は
昨年落ちた 熟した柿の実がコンクリートに染み込んでいるようで
昨夜の雨でヌルヌルが復活していて
歩きでも滑って怖い・・
もっとも急なところは30度くらいの急斜面・・

ここを降ろせと!?
と、言うか
この狭い道を
どうやって登ったんだ??

NSXに対してはギリギリの道幅だし
南側は崖だから
もし、脱輪したら取り返しがつかない・・

この坂を上がると
いまはもう誰も住んでいない
tsunose家の大きな旧宅がある。
典型的な日本家屋で
庭も広くて素晴らしい。
親父さん曰く
この地にご先祖が住んでいたのは
分かる限りで300年くらいの歴史があるんだそうだ。

で、納屋の中に入ると
5年ぶりにtsunose号とご対面。
地面は土なんだけど
ポータブルガレージ用の幌を敷いてあるので
地面から湿度が上がってこないから
NSXは極めて無事な状態で
下回りの錆は見えないし
クラッチも貼り付いていなくて普通に操作できる。

タイにいるtsunoseさんに
「現場到着 唖然・・」とメールを送ると
「よろしくお願いします。」と、返事が返ってきた・・
それだけですかぁ。。まあ、がんばるしかないけど・・

幸い
定期的に親父さんがエンジンをかけてくれていたので
始動性なども問題なしですぐに走り出せそう。

返信3 返信-3
 2012/3/27 (火) 15:51:24 - TYIZ - s804157.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.72.4.157] - No.1332766481.3
大佐PA到着

やっとここまで来ました・・

返信2 返信-2
 2012/3/27 (火) 13:38:46 - tsunose - ppp-58-11-90-185.revip2.asianet.co.th [58.11.90.185] - No.1332766481.2
毎度お世話様です。
tsunoseです、今このHPをオヤジに見せてこの様な仕様で車が到着するんで
歓迎をよろしくお願い致します、と言っときました。

返信1 返信-1
 2012/3/27 (火) 13:17:19 - TYIZ - s804190.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.72.4.190] - No.1332766481.1
いま、中国自動車道の
赤松PAで一休みしているところ。
半分以上石崎が運転してくれたけど
ここまで580キロほど。
まだあと200キロ弱
遠いねぇ。。

狭山丘陵 引用
  2012/3/25 (日) 16:57:46 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GoogleT5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; .NET4.0E) - No.1332662266
(添付1) 1332662266.1.JPG
(添付2) 1332662266.2.JPG
(添付3) 1332662266.3.JPG
(添付4) 1332662266.4.JPG
(添付5) 1332662266.5.JPG
神明庵甚五郎でうどんを食べ、近くのさいたま緑の森博物館に行ってきた。
甚五郎はここが本家、よく出てくる西久保湿地も博物館内にあるので
行ってみた。入口に大きなクスの木があり1時間半くらいで一周できた。
角煮うどんの角煮は今まで食べた中で最高の味と香りだった。

返信2 返信-2
 2012/3/25 (日) 22:22:08 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1332662266.2
創作メニューが豊富なのでいろいろ楽しめそうです。
きのこうどんは越生より塩味が強めでした。

返信1 返信-1
 2012/3/25 (日) 21:14:07 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1332662266.1
神明庵甚五郎?

って、
店の前を
毎月数回通り過ぎていたのに知らなかった・・

是非今度行ってみます!


教習所 引用
  2012/3/24 (土) 11:10:49 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1332555049
(添付1) 1332555049.1.jpg
(添付2) 1332555049.2.jpg
(添付3) 1332555049.3.jpg
長女の進学が決まり
短い春休み。

クルマの免許を取れ!
休みの間にできる限り教習所へ通うんだ!

と言うわけで
先日
自動車教習所へ行ってきました。

うちの長女は
かなり運動音痴なので
実習では壮絶に時間オーバーするだろうなぁ・・
と思っていたら
3月いっぱいのキャンペーンで
「29歳までの女性は実習の時間無制限サービス」
と言うのをやってるそうで
おお!それは素晴らしい。と言う事で入所決定。

もしかしたら
多数の教習所でそういったプランがあるのかもしれないけど

送迎車で家の近くまで来てくれるし

免許を取ろうとする人口が減っているから
教習所も色々考えているみたいですね。

この教習所は
20年以上前 ウチの弟が2輪と4輪を取ったところで
私が所内に入るのは初めて。
でも、昔の教習所のイメージに比べると
劇的改善で
漫画は多量にあるし
簡易的な食堂まである。
2階には女性用の部屋・・なんてのもあるらしい。

思い返せば
時間割の合間とか
待ってる間が退屈だったからなぁ。


それにしても
我が子がクルマを運転する日も近いのか・・
なんとも、時の流れを感じる。
「免許を取ったらラシーンで練習する!」とか言ってるけど
助手席に乗るのが怖いなぁ・・
壊されそうで不安だなぁ・・

返信1 返信-1
 2012/3/26 (月) 11:43:10 - 赤ブーブー - Red.softbanktelecom.co.jp [210.146.35.2] - No.1332555049.1
免許ですか。お互い年を取るはずですね。
子供がクルマを運転する年頃になるのを見越して2年以上前に3台目を買いました。
今のうちの保険の料率を下げておこうかなと。

クルミ黒糖 引用
  2012/3/24 (土) 10:54:30 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1332554070
(添付1) 1332554070.1.jpg
(添付2) 1332554070.2.jpg
こんにちは、TYIZです。

久しぶりのB級グルメ「クルミ黒糖」

親父の葬儀が終わり
香典返しの手配を頼んだお店で
店のおばちゃんが「これ、すごく美味いよ」と
お茶請けに出してくれた
小袋に入ったクルミ黒糖。

これが、なるほどとてつもなく美味い。。

クルミと黒糖って合うんだね・・
と思い
ネット通販で調べてみれば
様々な銘柄が売られている。
適当にひとつ買ってみたら、

渋みが強くて
もらった物に遠く及ばない・・

で、メーカーを調べると
山形の丹野製菓だと分かり
これを購入したくて探すんだけど
小売店がなかなか見つからない。

ある日
アマゾンを探していたら20袋入りのセットを発見。
そんなに多量にいらないんだけど・・
送料込みで2千円超えるし・・
と思ったけど
ええい!注文だぜ! と発注。
届いたのは段ボール箱に入ったかなりの量・・
ちょっとビビったけど
かみさん子供も食べるし
まあ、いいだろう・・

で、食べてみると
あの時もらったクルミ黒糖の味だねぇ・・

こんなアブラがキツイお菓子
一気に食えないけど
美味いのは確かです。

ご興味がある方
食べてみてください。
http://www.tanno-seika.jp/


返信2 返信-2
 2012/4/9 (月) 10:48:43 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1332554070.2
おお。買ってみましたか。

追加5箱はスゴイですねぇ・・
我が家では
まだ1箱が食べ切りません。

まあ、あの量ですからね
一気に食べたら体調おかしくなりそう。。


返信1 返信-1
 2012/4/7 (土) 15:28:53 - モギ - ntibrk009230.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [61.210.114.230] - No.1332554070.1
気になったので、職場の仲間と食べようとamazonにて購入しました。
なるほど、癖になりそうな感じがうけて早速5箱追加注文になりました。(笑)
楽天市場でも購入できるようですよ。

越生梅林 引用
  2012/3/21 (水) 21:56:00 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1332334560
(添付1) 1332334560.1.JPG
(添付2) 1332334560.2.JPG
(添付3) 1332334560.3.JPG
(添付4) 1332334560.4.JPG
(添付5) 1332334560.5.JPG
(添付6) 1332334560.6.JPG
青梅は後日ということで越生に行ってきました。こちらも久しぶり。
とおりすがりで近くの越生庵甚五郎に入ってみた。きのこうどんを
食べたがうまい、うますぎる。感動しました。
まだ日が高かったので黒山三滝を見て帰りました。

返信2 返信-2
 2012/3/25 (日) 21:34:27 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1332334560.2
食事代、駐車料、越生は良心的でのどかな感じです。
上谷の大クス、五大尊つつじ公園など、観光センターでもらったマップを見て
行って見ようと思いました。

返信1 返信-1
 2012/3/23 (金) 06:57:41 - やなぼー - pd978a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.120.162] - No.1332334560.1
越生よりちょっと北ですが・・・
今年は、梅が遅いんですよね。
まだやっと咲いてきたという感じです。
梅祭り、今月いっぱいまでやることになったみたいですよ。

「東日本大震災チャリティーバザーwith BEAT 」 引用
  2012/3/17 (土) 12:52:29 - やなぼー - pdf874786.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.71.134] - No.1331956349
(添付1) 1331956349.1.jpg
NSXのHPですが、ビート乗りの方もいらっしゃると思いますので、
失礼して、イベントのお知らせです。

今年の4月15日(日) 
(※雨天順延 4月22日(日)) 
雨漏りする車が多いから、というわけではないですよ・・・(^_^;)

道の駅「おがわまち」にて

「東日本大震災チャリティーバザーwith BEAT 」 が開催されます!

詳しくはこちらで

http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/ibent.htm

私もスタッフで参加の予定ですが、14日の仕事が片付かないと・・・

ビートのパーツのオークションや、持ち寄ったものでのバザー、ビート
コンテストなど予定しております!

会場の小川町周辺には、「和紙の里」、酒蔵3軒、古民家でそばやうどん
が食べられる「旧吉田家住宅」、おいしい豆腐屋さんなどもあります。

古民家と豆腐屋さんは、私のブログを参考にしてください。

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-15

ビートオーナーでない方も興味がありましたら、是非ご参加ください!

吉野梅郷 引用
  2012/3/15 (木) 00:14:21 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1331736777
(添付1) 1331736777.1.JPG
(添付2) 1331736777.2.JPG
(添付3) 1331736777.3.JPG
(添付4) 1331736777.4.JPG
(添付5) 1331736777.5.JPG
(添付6) 1331736777.6.JPG
ウイルス感染で1500本以上を伐採予定という新聞記事を見て久々に行きました。
ところが見頃には程遠く出直しとなりました。
近かったので昭和レトロ商品博物館、赤塚不二夫会館、昭和幻燈館に
行ってみました。どす黒いファンタグレープ、粉末ジュース、煙草の蘭など
体に悪い物ほど懐かしい、シトロンシトロンメロンの香り春日井シトロンソーダ
のフレーズは忘れられない。まずくて飲めなかった思い出がかすかにある。
赤塚不二夫はそれなりに読んだけどはまらなかった。アニメはブタ松一家が好きな
もーれつア太郎、ひみつのアッコちゃんとよく見ていた。
結局、おいしい秋川牛を買って帰りました。

返信3 返信-3
 2012/3/18 (日) 00:09:21 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1331736777.3
キャンディキャンディは名作だった。リアルタイム、再放送で全話見ているが
著作権の紛争が起きて再放送できないのは残念。
アッコちゃんも実写映画化される、リメイクはアニメ文化の醸成には貢献
するが作品が1stを超えることは困難。
怪物くん、妖怪人間べム、龍もドラマ化、陽だまりの樹はどうか。それよりも
ベルセルクの映画が当たってテレビ版の続きを作って欲しい。

返信1 返信-1
 2012/3/17 (土) 11:07:50 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331736777.1
梅郷かぁ
梅もまだちょっと早いですよね。

私は10年くらい前
東青梅に住んでいたんだけど
青梅は
町おこしなのか
レトロを売りにしているんだけど
よく分からなかったなぁ。

赤塚不二夫は
少年誌でリアルに読んでいたけど
初期の頃は
漫画の革命的に世界を変えていったけど
後年になって暴走気味で
読むに耐えなくなった気がする・・

アニメは
ア太郎くらいからが世代かなぁ。
アッコちゃんは2作目のアニメの方が好きでしたね。
堀江美都子が歌う
2作目のエンディング良く出来ていた。
http://www.youtube.com/watch?v=XuwWwuD76qs&feature=related

堀江美都子といえば
昨年テレビで
カラオケでキャンディキャンディを歌ったんだけど
数十年前と変わらない驚異の歌唱力で
心底驚いたっけ。
今でも精進しているんでしょうねぇ。

tyiz.jp 引用
  2012/3/14 (水) 13:17:41 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331698661
こんにちは、TYIZです。

現在使っているcool.ne.jpが
5月で終了となるため
サーバーを引っ越します。

ドメイン作ってNTTでサーバーを借りました。
アドレスは
http://tyiz.jp/になります。

この掲示板はトップページからのリンクで
KSPサーバーに置いてあるから
特に問題はないけれど
先々
こちらのサーバーにまとめて引っ越すかもしれません。

とうとう
tyiz.jpのドメイン作っちゃったぜ。。
ホントはcomドメインが欲しかったんだけど
数年待っても今の持ち主が手放さないので
個人で運営なのに.jpにしちゃいました。
comに比べるとjpは維持費が高いんだよね・・
でも、
いつか独自ドメイン欲しかったしね。



返信2 返信-2
 2012/3/14 (水) 21:18:11 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331698661.2
サーバーは色々考えたんだけど
容量とコストで
結局NTTを選びました。

格安なところもあるんだけど
容量が物足りなかったり
KSPで使ってるビジネス向けファーストサーバーは
個人で使うにはコストがね・・

費用はかかるけど
tyiz.jpって
思いっきりシンプルなURLが得られたし
たぶん
俺はずっとネットを使い続けるんだろうから
これも必要経費かな・・と。

容量も大きいから
ファイルサーバーにも使えるしね。

coolも5月までは
平行して使えると思いますが
掲示板のアドレスはしばらく変えないと思います。

カウンターは動作確認のための暫定です

返信1 返信-1
 2012/3/14 (水) 17:35:43 - 赤ブーブー - Red.softbanktelecom.co.jp [210.146.35.2] - No.1331698661.1
お! TYIZさんもNTTにしちゃいましたか。
あの事件以来やっぱり信頼性が大事だと感じるこの頃です。

Tsunoseさんのご帰還 引用
  2012/3/12 (月) 20:51:12 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331553072
こんにちは、TYIZです

長らくタイに行っていたtsunoseさんが
5年間の駐在を終えて
やっと帰ってくる事になりました。

帰国は4月2日だそうで
岡山に置いてあるNSXは
近いうちにKSPに引き上げて整備する予定。

一段落したら
歓迎会をやりたいと思いますので
みなさんよろしくです。

返信3 返信-3
 2012/3/17 (土) 10:40:36 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331553072.3
tsunose号は

昨日 陸送業者が引き上げに行ってくれたんだけど
ブレーキ固着のため
納屋から出られず
引き上げ断念となってしまいました。。

「どうせ、引き上げたらミッション降ろしたりするので
 クラッチ壊す覚悟で
 思い切り回転上げて
 ドカンと繋いでかまいません!」
と言ったんだけど、

クルマの左右が狭くて
暴れたらボディが損傷しそうで
怖くて出来ない・・とのこと。

まあ、陸送業者はクルマを運ぶのが仕事で
JAFじゃないからなぁ。

かくなる上は
私がローダーで引き上げに行くしか無いな。

リアをジャッキアップして
後輪浮かして強引にクラッチ繋いでタイヤを回せば
貼り付きもはがれると思うんだよねぇ。
最悪
ホイルを外して
キャリパーをハンマーで殴るとか
パッドを破壊するとか
いくつか手はあると思う。

納屋からの脱出計画と道具を準備して
岡山へ行こうかと思ってます!


返信2 返信-2
 2012/3/14 (水) 10:11:13 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331553072.2
お勤めご苦労様でした。

まさに
世界が大変動の5年間でしたよね。

日本も
昨年の震災以降
迷走の度合いが加速した気がします。

幸い
NSXの常連のお客さんは割と元気にしているようです。

ワンズーシーが無くなっちゃったのが痛いんだけどねぇ・・

NSXが置いてあるのはこんなスゴイところなんですね・・
先日
ゼロに陸送手配を依頼しました。
やはり
親父さんの家から15キロ同行というのは無理みたいで
現地で集合と言う事になりそうです。
あとは
積載車が入っていける場所であるかが問題ですよね。

カビかぁ・・
ルームクリーニング屋さんにでも出して
リフレッシュした方が良いかもしれませんねぇ。


返信1 返信-1
 2012/3/13 (火) 14:46:13 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 118-175-72-32.adsl.totbb.net [118.175.72.32] - No.1331553072.1
(添付1) 1331553072.1.1.jpg
皆様、ご無沙汰しております。

タイにいる津野瀬です、5年ぶりに帰国する事になりました。

2007年 1月に着任し、

2008年 9月 リーマンショック。殆どの自動車メーカーが赤字になりました。

2008年11月 反政府民主化同盟のPADによりスワンナプーム国際空港とドンムアン空港(旧バンコク国際空港)の占拠事件。

2010年3月 タクシン派(UDD・反独裁民主同盟・赤シャツ)のデモが続き政情不安政情不安。

2011年10月アユタヤ県洪水 これにより私にいる工場も浸水操業停止になりました。

と数々の困難に遭遇致しましたが、日本に帰ったらNSXまた乗るぞ!の思いで載りきってまいりました。

帰国と同時にまたNSX一筋になります、岡山での保管は納屋の中でその昔は馬や牛を飼っていた場所です。

多分NSXはかなりかび臭いと思いまよ(笑)、TYIZさん整備の方 宜しく御願い致します。

まずは住む所を探さないと、

だれか東武東上線、武蔵野線沿線で賃貸のガレージハウスが空いて居るを御存知ありませんかね?

卒業 引用
  2012/3/12 (月) 20:50:38 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1331553038
(添付1) 1331553038.1.jpg
こんにちは、TYIZです。

先週末の土曜は
長女の高校卒業式でした。

3年前の3月19日が中学卒業で
翌4月に高校に入学したわけだけど
あっという間に3年経って
もう卒業です。

進路について
長女は
なぜか福祉方面を目指すと言う事で、
医療福祉の専門学校へ行く事になりました。

物心ついた頃から
技術系しか考えられなかった自分だから
長女の名前を付けるときも
理数系に進んで欲しい・・とその手の辞典を見たりしたんだけど
福祉とは意外だった。

だけど決意は固いようで
昨年末から
大学や専門学校を何校も見学して回っていて
大学3校を受験。
でも、2校は受かったけど第一志望だった大学は合格できず
それなら
専門学校へ行って資格を取る。
という事で
そちらへ進む事にしたそうだ。

まあ、こんな時代だから
技術系よりは福祉系の方が就職有利なのかもしれない。

自分が高校の頃
オートバイで遊び回ることばかり熱中していて
将来のことなんて全く考えていなかったけれど
我が子は
思っていたよりはしっかり考えているようだ。

日記感覚でこの掲示板を始めたのが2001年5月 11年も前か。
着実に月日は流れているんですねぇ。

EOS・5D3 引用
  2012/3/5 (月) 11:09:12 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1330913352
やっと発表になったみたいですね。
今回も5Dのモデルチェンジは長かった。

1D系と違って
画素数を上げてきたのが驚き。。

ほぼ正常進化だけど
こうなると逆に
1DXの高画素機が出る可能性が一気に上がってきますね。

俺的に
すでに1800万画素あれば
A1プリントでもほぼ満足なので
5D3より
1DXの価格がどこで安定するのかが興味かな。

AFが進化して1D系のセンサーを積んだみたいだけど
マルチセンサーだとピントが近い方に合わせられちゃうから
キスデジでも1D使っていても
結局 中央の1個のみにしているから
もはやどうでも良いんだよね。。

高感度と連写は魅力だけど
どうも今回の5D3は興味がわかないかな・・
それにしても
価格COMのスタート価格が32万円か・・
けっこう強気だねぇ。

初代5Dを買ったのが30万円くらいで
5D2は22万円くらいだったかな・・
3になって値段はまた大きくリバウンドなのかな。

1DXのスタート58万円は意外に安く感じたけど
これは
高画素機が後に控えている伏線なのかもしれないですねぇ。

高画素機が出て
1DXの値段がこなれて今の1D4と同じくらいになったら
検討したいかな。

それより前にキスデジの新作の方が気になるな。
さすがに
性能的にはX5で飽和状態な気がするけど
ユーザーに対して
メーカーがどんな手を打ってくるのか楽しみ。


返信9 返信-9
 2012/3/17 (土) 12:58:36 - やなぼー - pdf874786.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.71.134] - No.1330913352.9
TYIZさん
太陽とわかっていただけて良かったです(^_^;)
リモートライブビュー、バッチリでした!
これで、5月21日の金環食はいけそうです(^_^)v
あとは、ストリームで乗り付けられる東が開けた撮影場所を探すだけ。
フィルターは、ND10000を使ってます。
直接見たら・・・
試してないですが、エラいことになりそうですよ(笑)

返信8 返信-8
 2012/3/17 (土) 10:29:48 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1330913352.8
おお。太陽か・・

空が真っ黒だし
NDフィルター使ってるんですよねぇ?

フィルター無しで
ライブビューで太陽撮ったら
素子が焼けちゃいそうですよねぇ。


返信7 返信-7
 2012/3/14 (水) 16:30:21 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1330913352.7
(添付1) 1330913352.7.1.jpg
一応手持ち撮影の太陽だったんですが・・・(^_^;)
今日は、ちゃんと撮ってみました。
よく見ると、黒点が写ってます。
でも、まだピンポン球かしら・・・(^_^;)

返信6 返信-6
 2012/3/14 (水) 10:13:38 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1330913352.6
これって何ですか?
ピンポン球?

天体じゃないですよねぇ・・


返信5 返信-5
 2012/3/13 (火) 21:20:46 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1330913352.5
(添付1) 1330913352.5.1.jpg
手持ちで、撮ってみましたが・・・
月とは勝手が違いますね。
AFは、全く効かない。

リモートライブビュー
今度試してみます!

返信4 返信-4
 2012/3/12 (月) 00:08:03 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1330913352.4
X5買いましたか。

X4との決定的違いは
バリアングルモニターですからね。

だけど、三脚立てて撮影するなら
EOSには
ノートPCとカメラをUSBで繋いで
リモートライブビューという手がありますよ。

ピント調整もレリーズもパソコン側で出来るから
刻々と変化する夜景とか
スタジオで物撮りなんかでは便利だと思います
意外に知られていなくて使われていない便利機能です。

それにしても
X3からX4になって
ずいぶん高級感が増しました。
こんどの6はどうなるんでしょうねぇ。

返信3 返信-3
 2012/3/6 (火) 22:56:05 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1330913352.3
私の方は、そのX-5を買ってしまいました。
5月の金環食に備えて、バリアングルモニターが欲しかっただけなんですけど・・・
月食のときのように、地面に寝っ転がってピント合わせはちょっとね〜(笑)
月食は夜だったから良かったけど、昼間同じことやってると丸見えですからね。
不審人物扱いされそうで・・・(^^;)

レンズはいらなかったけど、レンズキットの方が安かった・・・
さっき届いたので、まだバッテリー充電中。
まあ、X-3より良くなっていることは間違いないでしょうから期待して、晴れた
休みの日に予行演習やってみます!

返信2 返信-2
 2012/3/6 (火) 00:14:14 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1330913352.2
1DXって
顔認識機能なんて有ったんだ・・
意味不明だなぁ・・
使うプロはいるんだろうか?

あ、動画で使うのかもなぁ。
ムービーなら便利かもしれない。

5D3はシャッター音が変わったんですか。
確かに
5Dも5D2も
撮れる絵は大満足だったけど
撮影しているときの気分はガッカリだったからな。
レスポンスと動作音は
一眼レフの性能の一部だと思う。

その点やっぱり
1Dが激烈に気分が良いんですよね
おお!切り取ってる! という感じで。

5Dも5D2も
フォーカシングスクリーンは
脱着すると
いつの間にかプリズムにホコリが入ったので
掃除に出した以降は外さないようにしてました。
1年間の保証期間内だと
無料で掃除してくれたんだけど、
それって
かなり分解しないと掃除できないと思うんだよな。
それにしても
5Dは何故かホコリが入りやすかった・・

1D系は全然大丈夫なんだけどねぇ
こういった点をみても
やはり業務機は違うなぁ・・と思ったな。

まあ、ファインダーでゴミが見えても
撮影結果には影響ないんだけどねぇ。

だから
5D3がスクリーン脱着不可能にして
ゴミ入りクレームに対処してきたんじゃないかと思う。


返信1 返信-1
 2012/3/5 (月) 15:58:31 - smoto - 218.216.77.193 [218.216.77.193] - No.1330913352.1
こんにちは。
5Dmk3やっと発表ですね。前々から言われていた3Dがこの5D3のような感じですかね。
mk2も併売って若干意味不明ですが、値段の間が開いているうちは安いフルサイズとして売るみたいですね。
価格も3年前の機種とはいえ、フルサイズ15万円台ってお得感。
1DXの顔認識AF、5Dのほうが需要ありそうですけど、省かれちゃっています。
シャッター音が「ぱこ」から「シャキーン」に変わっているのがなにより撮っていて気持ち良いかも。
音がよくなっても、静穏モードにするとかなり静か。ミラーやシャッター部分の制御の進化なんでしょうね。
レリーズのレスポンスも7D並みとカメラマンが言ってました。

個人的にはフォーカシングスリーンが交換できなくなってるのが気になりますけど・・・・

ひな野 引用
  2012/2/24 (金) 20:29:58 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1330082998
(添付1) 1330082998.1.jpg
(添付2) 1330082998.2.jpg
(添付3) 1330082998.3.jpg
(添付4) 1330082998.4.jpg
(添付5) 1330082998.5.jpg
(添付6) 1330082998.6.jpg
こんにちは、TYIZです。

久しぶりにB級グルメ。

昨年
埼玉に住む
大食いの友人と夕飯を食べに出たとき
近くに
自然食系で食べ放題の店があるので行ってみよう。
と言うことで
一度行ったことがあったんだけど、

昨日
友人二人と再び行ってきました。

店の名は「ひな野」
http://www.hinano-net.jp/

店舗は色々なところにあって
昨日行ったのは 所沢店。

営業はランチとディナーで
ビュッフェレストランという形態。

時間制限は無くて
ディナーの時間帯 午後5時半に入れば
10時頃までいてもOK。

そんな危ない営業方針で良いのか?
と友人に訊いてみれば
「この店で そんな食い意地張ったヤツは来ないんだろう」
とのこと。

なるほどねぇ・・

で、店に入ると
テーブルに案内されて
木のお皿に好きな料理を自分で好きなだけ載せて持ってきて
自分のテーブルで食べるという
ホテルのバイキングと同じ方式。

料理は概ね美味しい。

ご飯はもちろん
うどんソバ ピラフにドリア パンもカレーも色々。
料理は
揚げ物、煮物、焼き物、
素晴らしく美味くはないけどどれも満足。

だけど
そんなの大量に食えるはずは無く
通常の二人前かな・・と言うくらい食ったところで
俺はダウン。
早々にデザートにチェンジしたけれど
大食いの友人は
その間にも うどんソバ一玉とカレーに天ぷらその他諸々
凄まじいペースで食い続けている・・
何でそんなに食えるんだよ・・

これだけ食って
一人2100円。
安いねぇ。

食い過ぎて
すぐ動けないくらいだったので
閉店までテーブルで雑談しつつ過ごした。

昨日は食い過ぎで出来なかったけど
ソフトクリームの機械もあって
レバーを引けば
自分で好きなだけカップに盛りつけることが出来る。

う〜ん、おもしろい。

ひな野が地元にある方
是非お勧めです。


返信2 返信-2
 2012/2/27 (月) 10:09:12 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1330082998.2
札幌ですかぁ。

北海道だと
地元食材を使っていて
海産物が美味かったりするのかも知れないなぁ。

自分は
木曜に所沢店にしか行ったことが無いけど
店内は70%ほどの客入りでした。

週末は
渋滞するかも知れませんね。

満席にならない平日だから
色々種類がある妙なお茶を飲みながら
閉店までいても問題無さそうでした。

9時半を過ぎた頃
店員さんが
10時を過ぎると料理はさげてしまいますけど・・
と言ってきたけど
いや、食い過ぎて動きたくないだけだからお構いなく。。
と言ったら笑ってた。


返信1 返信-1
 2012/2/25 (土) 07:31:10 - やなぼー - pdf873f28.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.63.40] - No.1330082998.1
何故か???
札幌平岡店に行ったことがあります(^_^;)

去年の北海道旅行のときに友達と・・・
土曜日ということもあって、結構賑わってました。

結構美味しかったですよ(*^_^*)

EOS 1DX 引用
  2012/2/13 (月) 23:52:36 - smoto - pd33b16.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.22] - No.1329144756
(添付1) 1329144756.1.jpg
(添付2) 1329144756.2.jpg
こんばんは CP+でEOS1DXを触ってきました。
外装は縦位置での横位置同様の操作ができるようにボタン類の充実くらいですが、
61点AFの動作がまったくの別物。これはちょっと欲しいかも!と思いました。

ライブビュー時、シャッター幕が動かない電子シャッターとか多重露出撮影機能などなど
ちょっと説明を聞いただけでも進化が見られます。

不思議なのは、新しい24-70にISが付いていない。
同時期に出る単焦点広角レンズにはIS付いているのに、なぜだろう。

同じ24-70でもタムロンにはVC機能付くのに・・・・・・・

返信5 返信-5
 2012/2/23 (木) 00:40:54 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1329144756.5
おや、KSさん
キスデジになりましたか。

X5かな。

ダブルズームも良いんだけど、
私は
出来ればレンズ付けっぱなし・・が良かったので
18−55のレンズキットと
18−135ISを買いました。
このレンズは 35ミリ換算で28−200ミリ相当なので
1本でオールマイティでした。

だけど
15−85ISを買ったら
描写が劇的に違うから
結局
身軽に使いたいときは18−55
大伸ばしやキレイに撮りたいときは15−85・・と使う事にしたので
18−135は用途を失っちゃって
弟に貸しちゃったままです。

それくらい
15−85はエポックでした。
まあ、キスデジに組むと かなりフロントヘビーになりますけどねぇ。


>smotoさん

今回の1DXは
いままでの流れとスペックを考えると
格安スタートなんですよね。

これが60万円切って販売開始して50万円台で安定すると
1D4が暴落しそうな予感です。

しかしまあ
我が家のラシーンより高いんだから
カメラって凄まじいですよね・・


返信4 返信-4
 2012/2/22 (水) 15:36:55 - K.S - s605036.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.66.105.36] - No.1329144756.4
Tyizさん、smotoさんこんにちは!

結局迷ったあげくキスデジ買っちゃいました(^-^)

ダブルズームキットを値切ってヨドバ〇で6万チョイでした。

Lレンズを処分し新しいレンズを購入します。

返信3 返信-3
 2012/2/20 (月) 01:05:36 - smoto - pd33b54.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.84] - No.1329144756.3
1DX、初代1DSが100万円近かったことを考えるとほぼ半額くらいですね。
安くはないですけど・・・


>K.Sさん
10Dずいぶん持ちましたね。うちの20Dは早々に引退して隠居中です。
次期本体にバリアングルモニターの60Dもお勧めです。
値段の割りに超プラスチックな質感がちょっときになるけど・・・・

返信2 返信-2
 2012/2/18 (土) 21:25:06 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1329144756.2
1DXかぁ。

一時は
出たら買おう!と思っていたんだけど
最近
サーキットで撮らないし

15−85を組み合わせると
A1プリントでも耐えるから
持ち出すのはキスデジがほとんどになっちゃったし
その気になって写真撮りに行くときは
1Ds3持ち出すから
新型にはだいぶ熱が冷めました。

昨年末
弟がキスデジX5を買ったけど
キスデジはX4で完成領域ですね。
もお、殆どの用途で不満は無くなって
レンズ次第で
撮れる絵は1Dと変わらないレベルになった。
もちろん
AFとか露出安定性とか差はあるんだけど
重量差もあるからねぇ。

5D2はまだ持ってるんだけど
いよいよ
手放そうと思ってます。

今年出るであろう
5Dとキスデジの新型は興味有るけど

キスデジX4は
ハンドリングの軽さと得られる画質で
もう、これで十分・・と思わせるパフォーマンスです。


新型24−70にはISが無いんだ?!
そりゃ確かに不思議!

まあ、一部のプロカメラマンに言わせると
ISなんて余計なモノを付けるな!
とのことだけどねぇ。



>KSさん

そんなわけで
今から買うなら
X5がお勧めですねぇ。

その際
キットレンズの18-55ISは必須だけど
15-85を追加することをお勧め。
このレンズだけで7万円くらいするけど
撮れる絵は激変します。
私の場合
このレンズを使ってから
キスデジってスゴイ・・
と思うようになりました。

X5のレンズキットより高い標準レンズだけど
価値ありです。
キスデジが化けます。

返信1 返信-1
 2012/2/15 (水) 20:10:46 - K.S - p8526b0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [223.133.38.176] - No.1329144756.1
smotoさんご無沙汰してます(^^)

ずぅ〜っと前に某ブル仲間から譲っていただいた10Dがついに☆に(TT)
新しいのを買おうかと・・・
まぁ中古でもなんて感じです
しかしこいつは素晴らしい値段がしそうですね(^^;

1/1スケールの「白い奴」 引用
  2012/2/8 (水) 16:13:51 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1328685231
(添付1) 1328685231.1.jpg
(添付2) 1328685231.2.jpg
(添付3) 1328685231.3.jpg
(添付4) 1328685231.4.jpg
(添付5) 1328685231.5.jpg
TYIZさん

「白い奴」がお台場に帰ってきてました。
で、前回は見損なったので、ちょっと見に行ってきました。

工事中なので、まわりはフェンスに囲まれてますが、これだけ大きなもの
隠しようがないので、外から見ることが出来ます。

個人的には、「赤い奴」と「戦車もどき」もあったらな〜と思いますが、
背景は、「強襲揚陸艦」型のビルで・・・
出来たら、「ジオン」もまぜてあげて・・・
無理でしょうね(笑)


ガンダムフロント東京

4/19OPEN!

詳しくはこちらで・・・

http://gundamfront-tokyo.com/

落ち着いてきたら、見に行きたいな!

返信1 返信-1
 2012/2/12 (日) 19:11:49 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1328685231.1
おお!
捨てるわけないから
いずれどこかで見られると思っていたら帰ってきたんですね。

こんどこそ
現物を見に行ってみたいなぁ。

だけどやっぱり
こんな華奢な構造物が戦闘するのは
素材的にあり得ないだろうから
現物は見ない方がいいのかもなぁ・・

どうも俺は
リアルを考えすぎるなぁ。


NSXコンセプト 引用
  2012/2/5 (日) 22:07:46 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1328447266
(添付1) 1328447266.1.JPG
(添付2) 1328447266.2.JPG
(添付3) 1328447266.3.JPG
(添付4) 1328447266.4.JPG
(添付5) 1328447266.5.JPG
(添付6) 1328447266.6.JPG
北米市場優先は確定だが3年という時間は長い。
何がどう変わっていくのか興味深い。
NA1から25年という時空の隔たりを感じる。

返信3 返信-3
 2012/2/8 (水) 00:43:08 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1328447266.3
新型の気になる価格だがGT-Rはアメリカで83000ドルからだそうだ、
ならばNSXは9万ドルカーの設定として日本ではGT-Rが8694000円からなので
NSXは9427000円からの設定では甘いか。10万ドルなら1047万円だ。
どちらも横幅の189.5cmは扱いにくさで共通する。
昨年、インスパイアに載せて電動SH-AWD、7速DCTが新技術として
公開されているのでいろいろ予想してみた。
今回のNSXコンセプトはエンジンが主のハイブリッド、この次の型はモーターが主、
エンジンが従となり、そのまた次の型は4モーターSH-AWDのEVになっていく感じがする。
性能の割に燃費が圧倒的に良いという正義が通用する時代なので
市街地燃費10km/l、高速20q/lの燃費は出してくるだろう。
速さや軽さで他を圧倒する車にはならない予感がするので
新型ではエンジン、バッテリー、モーター、燃料タンクの位置を低くして、
旧型で感じる重心高の高さを下げて欲しい。
素の状態でも優れた運動特性に電動SH-AWDよる不自然ではない味付け、
操縦性の新時代を感じさせて欲しい。

返信2 返信-2
 2012/2/6 (月) 10:53:16 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1328447266.2
コンセプトだから
果たしてどうなるのか
まだ未知な部分が多いんだろうけど、

クルマの中心にプレスラインみたいな線が入るのは
俺的には好きじゃ無いんだけど
入れないとノッペリしちゃうのかな。

フロントタイヤのデカさが
4輪ドライブを物語っているんでしょうね

アクセル&ブレーキで
難しい荷重移動を行って
フロントを逃がさず
リアの接地を確かめつつアクセルを開けていく・・
なんていう
古典的なミッドシップ乗りは
過去の物になっちゃうんでしょうねぇ。


それにしても
3年後に販売されるんですか?
逆に
この、何も見えていないコンセプトモデルから
電動アシストハイブリッドスーパーカーが
3年後に販売できるなら
スゴイ事だと思うんだけど
技術と仕様は煮詰まっていると言うことだろうか・・

NA1は
アルミボディのため月日を要したけど
エンジンやミッションは既存の技術の延長だったはずで
ボディの製作工場を作るためにも
時間はかかったと思うけど

今回だって
スポーツモデルへのハイブリッドシステムの搭載という
かなり高いハードルがあるわけだし
バッテリーを含めた電気関係は日進月歩だそうだから
いま、仕様を決めてしまったら
3年後に陳腐になってしまうかも知れないのに・・

製作がオハイオでしたっけ?
と、言うことは
アルミボディの採用はしないと言うことだろうか。

これだけの新技術を投入したクルマの開発と
製造ラインの建設
3年で出来るのかなぁ・・

何はともあれ
この時代にスーパーカーを作ろうとする
ホンダの英断には拍手ですよね。


返信1 返信-1
 2012/2/6 (月) 00:51:23 - smoto - pd33b16.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.22] - No.1328447266.1
NSXコンセプトを見たとき、FCXコンセプトに似てる!って思ったのはおいらだけ?(笑

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17