雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 5 (81〜100)
EOS9000D 引用
  2019/9/21 (土) 23:46:49 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1569077209
(添付1) 1569077209.1.jpg
(添付2) 1569077209.2.jpg
(添付3) 1569077209.3.jpg
(添付4) 1569077209.4.jpg
久しぶりにカメラを買いました。

いままで
日常使いのカメラは
キスデジX7にレンズはEFs18-55 f3.5-5.6と
X7iにEFs15-85 f3.5-5.6 の組み合わせで

出かける状況によって
どちらかを持ち出していたんだけど

最近のEOSは
Wi-Fiでスマホに写真データを飛ばせるし
その機能が便利だろうなぁ・・と思い

X7iの買い換えで
キスデジのX9iを買おうかな・・と思って調べていたら
EOS9000Dのダブルズームキットが8万円弱で売られていることに気付き
それは絶対お買い得だろうと
9000Dを買いました。

ボディ単体だと8万円ちょっとするのに
18-55と55-250のレンズが2本付いて8万切るというのは
デビュー後2年経ってモデル末期なのもあると思うけど
このキットの在庫がだぶついているのかも知れない。

で、このレンズキットのEFs18-55は開放f値が4になっていて
いままでの3.5に比べると
レンズの全長がかなり短縮されている。

これは実に魅力的で
どうせ
9000DにはEFs15-85を使うから
短縮されて小振りになった18-55をX7に組めば
最軽量のミラー一眼EOSになるだろうと。

55-250に興味は無かったんだけど
大久保が「欲しい!」というので格安で譲ることにした。


で、kissX7と9000Dを並べてみると
ちょうど
用途で使い分けやすい大きさの差だね。

試しに1DXとEF24-105F4Lの組み合わせを並べてみたら
やはり1Dはバカでかい・・

まあ、1Dは日常使いじゃあ無いからな。


9000Dとスマホの接続を試してみると
これはまあ
すっげー便利。

ブルートゥースでペアリングしておけば
カメラを操作しなくても
スマホからカメラを起動してWi-Fi接続し
画像データを選んでスマホ側に転送出来るし
スマホからLINEやFacebookにアップも出来る。

これ、もっと早く欲しかったかもなぁ。

スマホのカメラが著しく高性能になった現在
わざわざ一眼レフを持ち出さなくても
キレイな記録写真は撮れる様になったけど
やっぱり
ファインダーを覗いて切り取る感覚の撮影が良い。

一眼レフとスマホが接近したことで
出来ることが大いに広がる感じですね。

WindowsXP 引用
  2019/9/15 (日) 00:15:04 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568474104
(添付1) 1568474104.1.jpg
(添付2) 1568474104.2.jpg
こんにちは、TYIZです

久しぶりにパソコンの話し。

先日
20代の頃お世話になった
機械設計事務所の社長から相談があり

CADのソフトを動かすために
パソコンをなんとかして欲しいとのこと。

私が22の頃に入社して
設計屋として修行をしていた頃
製図板にドラフター
トレーシングペーパーにシャーペンで図面を書くのが当然で
どんな大きな機械も手書きで製図していた。

それが
私が26歳くらいで退社する頃に
急速にコンピュータ製図のCADが広まってきて
PC98のMS-DOSで動く
アンドールのキャドス−パーというソフトがシェアを広めていた。

その後
従業員さんはWindowsCADを使っていたそうだけど
社長はPC9821XA13でMSーDOSのまま同じソフトを使い続けていたそうで

まあ、製図する上では
Windowsである必要は無いんだけど

ナニが困るって
データをPCから取り出す方法。

DOSはもちろんPC98ではUSBが使えないし
SCSI接続のMOドライブで
230MBディスクにデータを入れて
それをWindowsノートパソコンに繋いだUSB接続のMOで読み取り
圧縮してメールで納品していたそうだ。

で、SCSIのMOドライブが壊れまくって中古も減ってきて
肝心のPC98もストックが壊れてきて

こりゃ、すぐにでもWindowsCADに移行しないとマズイぞ・・
と、なったそうで

でも、いまさら最新CADを覚える気は無い。。
(社長はもう72歳なので・・)

で、DOSのCADと操作性が近かった
初期のWindows版CADソフトを持ってきて
これが動くPCと環境が欲しい・・と言うわけだ。


分厚い説明書を見ると
動作条件は Windows95またはNT4 とのこと・・
いまさら95なんて動く機種が無いし

試しにそのソフトをWindows7に入れてみたら
ソフト自体は起動してくれたんだけど
セキュリティ対策のIDBOXというのを
パラレルプリンターポートに繋ぐんだけど
これがどうしても認識してくれない。
製図しようとすると
IDBOXが繋がれていません・・と、アラートが出てしまう。

どうやらIDBOXのドライバーがWindows7では使えない様だ

やっぱり95が動くパソコンが必要なのか・・と悩んだんだけど
試しにWindowsXP環境のパソコンにセットしてみたら
なんと、NT4用のIDBOXドライバーで動いた!

そうと分かれば
中古でDELLのOptiplexを入手して
WindowsXPをセットアップ。

ひっさしぶりにXPのインストールをやって
CADソフトとIDBOXドライバーを入れて
製図環境が完成。

このパソコンは設計専用で
ネットにも繋がないとのことだから
サポートが終わろうが
WindowsXPで充分実用になるというわけだ。
まあ、いままでMS-DOSを使っていたんだから
USBが使えるだけでも劇的に便利な環境だろうな。

来週火曜に
社長にパソコンを渡す予定。
どうなることかと思ったけど
大役を終えて一安心。


私には
設計屋時代に多大なお世話になった師匠と呼べる様な人が2人います。
いまの自分がいるのは
その人達のおかげです
学生時代
製図は好きだったけど
それで仕事が出来るとは思えずに
町工場に入社して工作機械を回す仕事に就き
ちょっとしたきっかけでその会社の設計部に移り
素晴らしく野心がある師匠について勉強出来て

その後
機械設計事務所に転職して数年間修行出来た。

いつか
何かで恩返しをしたいと思っていたけど
今回
ちょっと恩返し出来た気分。

最初の師匠とは
22の頃に別れて一度も会っていない。
ご存命なら
いつか会いたいと思うけど
連絡方法も分からずあれから33年
もう、自分の寿命の方が心配になってきた。

いま、クルマ業界に生きていて
程度が高くは無いけれど欲しいモノを自分で作り出せる能力は
あの頃の蓄積があってこそ出来るわけで
20代の頃に様々な知識を叩き込んでくれた方々に
いつも感謝を感じています。

返信2 返信-2
 2019/9/21 (土) 23:18:08 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568474104.2
まさか
いまになってXPの再インストールをするとは思わなかったけど
古いソフトウェアを動かすためには
こんな方法もアリと言うことなんでしょう。

設計事務所の社長は
生涯現役だと思います

年齢的に
新たなことを覚えるのは辛くなったけど
培った膨大な知識は
様々な業者さんに頼られていて
いまでも仕事の依頼が絶えないようです

ありがたいことに
私の身近にいた人達は
「人を頼るな
 自力で生きていけ」
と、いう精神の人が多かったです。

返信1 返信-1
 2019/9/20 (金) 13:37:34 - サメタカハシ - p7667039-ipngn35301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.24.248.39] - No.1568474104.1
>DOSはもちろんPC98ではUSBが使えないし
SCSI接続のMOドライブで
230MBディスクにデータを入れて
それをWindowsノートパソコンに繋いだUSB接続のMOで読み取り
圧縮してメールで納品していたそうだ。

懐かしい単語がずらり
それにしても
25年くらい前の世界からいままでなんとかやってきたのがスゴイ。
その師匠さんも72歳のいまでも現役で、まだ続けていくと。
こういう人生こそ評価されるべきなのに…
世の中は、定年や年金を前提にして
2000万円が貯められない!ふざけるな!
とか国に文句をいう人までたくさんいます。
ちょっともう呆れ果ててしまいます。

大洗 引用
  2019/9/10 (火) 21:08:34 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568117314
(添付1) 1568117314.1.jpg
(添付2) 1568117314.2.jpg
(添付3) 1568117314.3.jpg
(添付4) 1568117314.4.jpg
(添付5) 1568117314.5.jpg
(添付6) 1568117314.6.jpg
(添付7) 1568117314.7.jpg
(添付8) 1568117314.8.jpg
(添付9) 1568117314.9.jpg
(添付10) 1568117314.10.jpg
(添付11) 1568117314.11.jpg
(添付12) 1568117314.12.jpg
(添付13) 1568117314.13.jpg
(添付14) 1568117314.14.gif
先週
かみさんと次女と大洗へ行ってきました。

7月に
職場の遠足で大洗へ行ってきたんだけど
意外に良かったので
家族で行ってみよう・・と思った次第。


職場の遠足では
大洗港の近くで海産物を食べよう!
と言う趣旨だったんだけど

インターを降りたら次女が
水族館へ行こう!と言うので

水族館へ向かってみる。

なにせシーズンオフの平日
ガラガラの館内をゆっくり歩く

ものすごく展示内容が素晴らしい・・と言うワケじゃあ無いけど
何しろゆっくり見物出来るのが良かった。

お昼を食べに
大洗港のカキ小屋という店に入る。

ここは
定食もあるけど
魚介類など好きな食材を選んで
自分の席で焼く・・と言うスタイルで
釧路の岸壁炉端にも似てるけど

美味しさではこっちが上かと思う

「どんどん焼き」というのが
カキを蒸して食べるもので
これがかなり美味しい。

定食で
マグロのヅケ丼と鮭の親子丼を頼んだんだけど
どちらもすごく美味い
そして内容を考えるとリーズナブル。

ここはねぇ
1人じゃあ勿体ないけど
また食べに来たい店ですねぇ。

なぜか近くに
かねふくの明太子工場があって
ここを工場見学し
店でめんたいソフトクリームを食べる。

まあ、一度食べてみればたくさんかな・・と言う感じだ。

大洗港は
苫小牧行きのサンフラワーが出る港なんだよな
新潟まで行かなくても
ここからも北海道へ行けるわけだなぁ。

返信3 返信-3
 2019/9/12 (木) 23:36:12 - type標津 - i118-20-77-67.s41.a001.ap.plala.or.jp [118.20.77.67] - No.1568117314.3
おおー!TYIZさん、そうでしたかー

今回は久しぶりに上に行きますか!

日程がお決まりになったらご連絡ください。


返信2 返信-2
 2019/9/11 (水) 23:28:17 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568117314.2
実は来月
飛行機&レンタカーで北海道行きを計画しています。

今日の昼間に
近所の旅行代理店で
往復飛行機とレンタカーを手配してきました

道中の行程はこれから煮詰めます。

今年は久しぶりに稚内へ行ってみようと思ってます。

返信1 返信-1
 2019/9/11 (水) 23:24:52 - type標津 - i118-20-77-67.s41.a001.ap.plala.or.jp [118.20.77.67] - No.1568117314.1
TYIZさんこちらもどうやら何時ものお盆過ぎからの涼しい秋に
やっと入った感じです。

9月に入って気温32度なんていうおかしなことになっていましたが
体感で寒さを感じる位になってきました。

これまた美味しそうなところを見つけましたね(笑)
こちらでも今ではちゃんとした美味しいものを食べさせて
くれる所を見極めて食べに入らないとこれは…みたいな
所が残念ですが多くなりました。

ちゃんとした所はクオリティーを落とさないように頑張っているんですけどね…

TYIZさん、今度は大洗からでも来ちゃいますか!
楽しみにお待ちしてますよ。

ステアリング 引用
  2019/8/10 (土) 14:13:18 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1565413998
(添付1) 1565413998.1.jpg
(添付2) 1565413998.2.jpg
先日
U12のブルマンさんから
momoのRACEをいただきました。

なんでも、長らく乗ったU12ブルーバードを降りることになったそうで
お礼・・とのことでステアリングをいただいた次第。

ブルマンさんのU12は
この掲示板で いまだと64ページ前
http://tyiz.jp/Bclass/keijiban/bbs.cgi?page=64
2001/10/16 (火)作業中
2001/11/6 (火)車検の準備で練馬陸自へ
に、作業記事があるんだけど

私が唯一
アテーサリミテッドのAT→MT換装を行った車輌です。
それにしても
なんと18年前かぁ・・

掲示板を見返すと
ブルーバードの話が多いねぇ
smotoさんも盛んに書き込んでくれている。

先日 懐かしくて
umeさんにメール送ってみたけど
すでにアドレスが使われてませんでした。
確かお坊さんでSSS-Rに乗ってたんだよなぁ。

そんなわけで
18年間
大きなトラブルも無くU12を楽しめたお礼とのことで
ステアリングもらったんだけど

私はやっぱりこのステアリングが好き。
ステアリングは色々使ったし
数年ごとに交換してきたけどNSXでRACEは3本使ったかな。

2年くらい前に新品RACEに交換して
普段はカバー付けて大事にしてたんだけど

ちょうど
津久井ちゃんが
私もS660のステアリングを外れるヤツにしたい!と言いだしたので
じゃあ、いまNSXに使ってるRACEがほとんど新品状態だから
これをあげようか・・と言うわけで

ブルマンさんからいただいたステアリングに交換。

ま、見た目は変わらないけど
ボスとの合わせ面に
1907ブルマンさんからプレゼント・・と書いておいた。
自分で忘れていても
外す時に思い出すだろう。

U12も
絶版部品が多いだろうし
乗り続けるのは大変なことでしょうね。

同じくらいの年代だけど
幸いNSXは
メーカーが部品供給を頑張ってくれているから
我々みたいな業者も仕事が出来ているわけだけど
昭和の終わりから平成初期頃のクルマが面白かった時代
何とも懐かしく思えるようになってきましたね。

パンカン・・ 引用
  2019/7/13 (土) 20:36:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1563017761
(添付1) 1563017761.1.jpg
(添付2) 1563017761.2.jpg
(添付3) 1563017761.3.jpg
(添付4) 1563017761.4.jpg
先日
うちの次女が職場からパンの缶詰をもらってきた。

なんでも
防災や非常用の食材などが
賞味期限を切れる頃入れ替えるそうで
それを職員に配るんだとか。

「非常食のパンカンをもらってきた・・」と言うので
乾パンだろ? と言ったら
パンの缶詰だというので

どんなモノかと朝食に開けてみた。

へぇ・・と思いつつ缶を眺めると
なんと321kcal!と書いてある。

まあ、栄養価が高い非常食と言うことなんだろうけど
こりゃあスゲェ
どんな味だ?と思って缶を開けてみると
紙にくるまれて柔らかいパンが出てきた。

このままじゃあ食感が悪そうだから
切ってオーブンで焼いてバターを少し塗って食べてみると

甘い・・なるほど高カロリー食・・と言うお味。

これ1缶食べたら胃もたれしそうだ。

でも
色々なところで重大な災害が起きている昨今
一般家庭でもこんなのを備蓄する必要があるのかも知れないですねぇ。

COSTCO 引用
  2019/6/25 (火) 21:30:10 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1561465810
(添付1) 1561465810.1.jpg
(添付2) 1561465810.2.jpg
(添付3) 1561465810.3.jpg
コストコは
会員制の大型倉庫店舗。

2年ほど前に
おもしろいモノがたくさん売ってるし
色々安いという話しを聞いて
興味半分で入会したんだけど

ここはねぇ
俺のライフスタイルには全然合わなかった・・

なにせ
会員にならないと店内に入れないわけで
どんなスタイルで何を売ってるのかも分からない。

でも、週末なんか
店の駐車場に入るため
国道が大渋滞するんだから
よほど面白いところなんだろうなぁ・・と思っていた。

で、会員になって
店内に入って呆れる・・

大型倉庫店だから
2階か3階が有るのかと思ったら
無駄に天井が高い1階だけが店舗で
上は全て駐車場・・

冷蔵庫洗濯機テレビなどの家電からカー用品
雑貨や食材などが積まれる様にワンフロアに散在し

そこに大人数が歩くんだから
そりゃあ売り場も混雑する。

でもねぇ
家電はネット価格ほど安くは無いんだよねぇ・・

食材で売ってるモノは全てが量が多く
試食コーナーでプルコギをもらったけど
パックは2キロ・・
総菜やピザなど色々あるけど
何人で食べるんだろう・・という量なんだよな。

誰がこんな大量の食材を買うのかな・・と思うと

巨大なカートに
様々な食材を大量に積み込んで押している人がたくさんいる。

でも、やっぱり食材も安くは無いと思うんだなぁ・・

こりゃあ
家族4人で買い物する様な店じゃあ無いな・・

年会費4千円ほどを払って
週末の大渋滞にはまって買い物して
それでもメリットがある家庭というのが想像出来ないんだけど

大量に積まれた知らないメーカーの50インチのテレビを
買っていく人がいるんだから
やっぱり俺には理解出来ない・・

そんなわけで
今日
奥さんと2人で最後の店内散策をして
当然買うモノもなく
すみません退会します・・と出口で会員証を返してコストコを後にしました。

でも、あれだけのお客さんが来るんだから
需要は有ると言うことだよな。

核家族化が進み
高齢者の1人暮らしも増えて
コンビニで食材を買う人も増えたのに

食材の大量買いをする必要がある家族もたくさんあると言うことだな。

我が家は
近所のスーパーでジャガイモやタマネギを1個か2個買えるスタイルが
ジャストフィットなんだよね。

スカイツリー 引用
  2019/5/8 (水) 21:58:05 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1557320285
(添付1) 1557320285.1.jpg
(添付2) 1557320285.2.jpg
(添付3) 1557320285.3.jpg
(添付4) 1557320285.4.jpg
(添付5) 1557320285.5.jpg
(添付6) 1557320285.6.jpg
(添付7) 1557320285.7.jpg
(添付8) 1557320285.8.jpg
(添付9) 1557320285.9.jpg
こんにちは、TYIZです。

みなさん
ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょう。

うちの職場は
5月の5.6日を休みにして
7.8が定休日だから4連休。

初日は自宅の自分の部屋の大掃除
そりゃもお
物が溢れていたので
思い切って断捨離して捨てまくって大掃除。

2日目
旧友の姉貴と娘と孫を連れてロックハート城へドライブ。

3日目はかみさんと秩父へドライブに出て
4日目
思い立って
かみさんとスカイツリーへ行ってきた。

いつかは行ってみたいなぁ・・と思いつつ
混雑がイヤでチャンスが無かったんだけど

連休明けの今日なら空いてるかな・・と
立川駅までクルマで行って
電車で向かう。

なにしろ電車というモノに久しぶりに乗るから
ちょっと緊張
次女から借りて初めてスイカというモノを使った。

浅草からスカイツリーラインで一駅で
「とうきょうスカイツリー駅」

もの凄く高くて巨大なんだけど
麓まで来てしまうと
見上げてみてもその大きさが今ひとつ分からない・・

それにしても混雑はほとんど無くて
当日券の購入待ちが0〜5分
これってたぶんスゴイ事なんだと思う。

エレベーターに乗って
地上350メートルの展望デッキまで90秒ほど
こりゃあ凄まじく静かで快適で速いエレベーターだ・・

その後450メートルの展望回廊へ上がって
街を見下ろした時に
初めて もの凄い高いところにいるんだと実感。
天気は良いし
こりゃあベストタイミングでスカイツリーを楽しめたんだろうなぁ。

回廊散歩を楽しんで
6階でお昼にして

せっかくここまで来たから
同じ建物に入ってる「すみだ水族館」に入ってみる。

ビルの中に水族館がある不思議だし
スケールは小さいけど見せ方は面白い。

充分楽しんで2時ごろには帰路につき
4時ごろには帰宅。

いや、電車って便利だねぇ・・
だけど
休日だったら大混雑だったろうし
今日行けたのは
やっぱり運が良かったんだろうなぁ。

返信2 返信-2
 2019/5/10 (金) 22:31:53 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1557320285.2
それがねぇ
あまりにも快適で速いエレベーターだし
もの凄い高いところに上った・・と言う気がしないんだよね。

展望台から下を見ると
そりゃあまあ
こりゃスゲェ・・と思うけど。

スカイツリーは
御岳山からも
顔振峠からも見えるけど
秩父高原からこんなにクッキリシルエットが見えるんですねぇ。

返信1 返信-1
 2019/5/10 (金) 05:56:09 - やなぼー - pdadd548e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.84.142] - No.1557320285.1
(添付1) 1557320285.1.1.jpg
(※秩父高原牧場にて撮影)

スカイツリー
登ってみたい気もするけど・・・
高所恐怖症(爆)

秩父の山から見てるだけの田舎者ですf^_^;)

平成から令和へ 引用
  2019/5/7 (火) 00:47:45 - MX43 - KD111239166007.au-net.ne.jp [111.239.166.7] - No.1557157665
(添付1) 1557157665.1.JPG
(添付2) 1557157665.2.JPG
(添付3) 1557157665.3.JPG
出雲大社、厳島神社、吉備津、倉敷、尾道、金刀比羅、鞆の浦
に電車で行ってきました。金刀比羅は900段の階段が高齢者を拒む。
山陽のこだまでしか乗れない500系はかっこよかった。

懐古園 引用
  2019/4/28 (日) 10:31:16 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1556415076
(添付1) 1556415076.1.jpg
(添付2) 1556415076.2.jpg
(添付3) 1556415076.3.jpg
(添付4) 1556415076.4.jpg
(添付5) 1556415076.5.jpg
(添付6) 1556415076.6.jpg
(添付7) 1556415076.7.jpg
(添付8) 1556415076.8.jpg
こんにちは、TYIZです

先週火曜
思い立って懐古園へ行って来ました。

関東は散っちゃったけど
小諸の懐古園は今頃満開だろうなぁ・・と思い

かみさん誘ってお出かけ。
自分は
昔から好きな場所だから
数年おきに訪れていたけれど
うちのかみさんと懐古園歩くのは20数年ぶり。

でも、関越に圏央道と上信越道が繋がったから
アクセスは格段によくなって
3時間弱で小諸に到着

着いたのが10時頃だったけど
駐車場は半分以上埋まっていて
散策を開始した頃 来客はどんどん増えていった。

桜は満開を少し過ぎたところで実に見事。

どこへカメラを向けても人が多いから
あまり絵にならないけどね・・

11時過ぎに 草笛で手打ち蕎麦を食べて
高速に乗って早々に帰路につく。

横川パーキングで「おぎのや」の釜飯を買って帰宅して
夕飯にいただく。

まあ・・分かっちゃいたけど
それほど美味いモノじゃあ無いし
この器がものすごく邪魔だったりするけど

一度
子供達に食わせてやりたかったんだ。

次女は
「ナニこれ・・これが峠の釜飯なの??」と言うから
そうだよ! 話しの種に一度くらい食べておいても良いだろ!
と、食べさせたんだけど
もう・・良いかな・・と言う感じだったな。

ま、確かに
わざわざ好んで食べるようなグルメじゃあ無いよね。

遙かなる山の呼び声 引用
  2019/3/19 (火) 21:35:51 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1552998951
こんにちは、TYIZです

年が明けてあっという間に3月

日々 色々なことが起きているんだけど
出かけるヒマもなく
掲示板に書くような出来事無く・・と言う感じ。

この調子だと
気付けば10月・・とかになりそうだから

今年の北海道ツーリングプランも考えたいなぁ・・
今年行ければ
通算30回目の北海道旅行になるので
滅多に行かなかったところを再訪するとか
なにか記念的なところを巡るとか
考えているところ。


先月
10年以上使っていた日立のプラズマテレビが壊れた。
まあ、次に買うなら液晶だろうなぁ・・と
最近のテレビ事情を調べてみると
大画面液晶が恐ろしく安くなっていることに驚く。

とはいえ
我が家のリビングに置くにはサイズ限界があるから
松下の49インチを選ぶ 約10万円なり。
スゲェ〜安い・・

で、使ってビックリしたのが
テレビってネットに繋がるんだね・・

初期設定でWi-Fiを繋げと出たので設定すると
当たり前のようにYoutubeが見られるし

リモコンにNetflixのスイッチがあって
ログインすれば
色々映画などが見放題・・

こりゃスゲェ・・
気分は浦島太郎だぜ。

で、なにげなく古い映画のタイトルを眺めていたら
「遙かなる山の呼び声」を見つけた。

山田洋次監督で高倉健が主演
どこかの牧場に流れ者の男がやってきて・・と言うストーリーだけど
1980年の製作で
俺が高校生の頃 テレビで見た記憶が残っていた。

で、何気なく懐かしさから見てみると
この映画 中標津が舞台なんだな。
これだけ北海道通いをしていて知らなかった。

映画自体は
なるほど、
山田洋次監督で高倉健と倍賞千恵子が主演と言う感じのドラマ。
うん、悪くない。

でも、何よりも
1970年代の北海道の酪農とは
こんな感じで
寒さに震え 季節を感じながら過ごしていたんだろうな・・
と、思うところが大きい。

関東の都会は何もかも便利で
おそらくは道内も札幌などの都会は便利だったであろう時代に
開拓者達はどんな苦労と楽しさを感じて生きていたのか。

初めてオートバイでツーリングしたのが1986年
あの時代ですでに
離農して廃屋になった農家を色々なところで見た。

あれから30年以上経ったわけで
映画でカッコ良く馬に乗っていた高倉健も逝き
20代だった自分も今年55になる。

ライフワークのようになっている北海道の旅も
あと何年続けられるのか。
でもね
身動き出来る限り旅は続けたいね。
とりあえず今年は
映画のロケ地になってた
「上武佐駅跡地」には行ってみようかと思う。

返信4 返信-4
 2019/3/27 (水) 12:31:25 - サメタカハシ - p7671100-ipngn35301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.24.252.100] - No.1552998951.4
電子機器の発達はすごいですよね。
ウチのソニーのテレビは、数年前に画像が乱れるようになって調べたら無償交換期間だったので
4Kに無償交換してもらいました。
そしたらネットに繋がって便利です。
YouTubeは当然として各種ネット配信も。
Amazonプライムでもうやられましたね。
タダもしくは安価で映画やアニメをたくさんみています。
いままで必死に番組表睨んでHDDレコーダーに録画していたのが石器時代のように感じます。

そして地上波消滅後にスカパー契約でみてきたF1もついにDAZNに切り替えました。
スマホ、PC、ネットテレビ、プレステ…
様々な機器から視聴可能。
録画できないのが欠点ですが…
そもそもいままで大量に録画してきたF1番組を見返したことがないという事実をやっと自分で受け入れました。

返信3 返信-3
 2019/3/21 (木) 23:49:29 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1552998951.3
いつ頃出かけられるか未定なんだけど
今年はどういうルートで巡ろうかなぁ。
やはり10月かな・・

自走は難しいからレンタカーになると思うけど
どの辺にウェイトを置くか。

>ミシガンさん

宗谷岬かぁ
しばらく行ってないけど
稚内へ行くと移動だけで日程が必要なんだよね。

そういえば
20年以上前
日本一早い初日の出を見るために
根室の納沙布岬で年越ししてる人をたくさん見た。
テレビの撮影も来てたなぁ。

ドライブするには
やっぱり、道東が良いです
別海とか
アップダウンする広域農道をひたすら走るのは
とにかく北海道らしさ満点。

国道から外れた
43°19'19.5"N 145°08'47.5"E
この辺の道路を走ってみるのもお勧め。

新酪農村展望台は
揺れてコエ〜けど
一度上ってみても良いかと思います。

返信2 返信-2
 2019/3/21 (木) 23:29:06 - type標津 - i118-20-77-67.s41.a001.ap.plala.or.jp [118.20.77.67] - No.1552998951.2
TYIZさん、上武佐駅跡には映画の記念の看板があるんです!
道路から少し奥に入っているんでわかりにくいのですが
今度、標津へ来られた時にでも一緒に記念写真でも
撮りましょう。


返信1 返信-1
 2019/3/21 (木) 12:35:01 - ミシガン - 68.118.91.183.cc9.ne.jp [183.91.118.68] - No.1552998951.1
TYIZさん、本当に又いい情報ありがとうございます。
北海道、高倉健、遥かなる山の呼び声、が刺さってしてしまいました。

私は今度の6月に2回目の北海道を予定していますし、今回は北海道最東端を目指しますので
近くでも有り、是非行きたいと思います。
この映画もテレビで見てすごく良かったと思いますし、高倉健さん主演「あなたへ」のロケ地関門橋
にも行ったので2か所目として「上武佐駅跡地」楽しみです。

前回(2014年)の北海道は栃木を出発し大洗からフェリーで苫小牧に付き時計回りで最北端宗谷岬を目指して
ドライブしました。そして南下、初めての北海道は本当に気持のいい走りが出来ました!
NHK72時間、での宗谷岬(毎年大晦日をそこでテントで過ごす人達)をみて実際に自分の車で北海道を走り
たくなったしだいです。

それで今度は最東端という事です。そこにTYIZさん情報で幸運です。
健康で運転出来る内にいろいろ行ってみようと思います。

出会の氷柱 引用
  2019/1/26 (土) 05:00:55 - やなぼー - pdadd548e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.84.142] - No.1548446455
(添付1) 1548446455.1.jpg
(添付2) 1548446455.2.jpg
(添付3) 1548446455.3.jpg
(添付4) 1548446455.4.jpg
(添付5) 1548446455.5.jpg
(添付6) 1548446455.6.jpg
TYIZさんの「芦ヶ久保」に刺激を受けまして、行ってきました。
中津川の奥、「出会」です。
ちょっと地味ですが、放置状態の天然物!
そして、タダ(^_^)v
この日は、ここで気温8度あったんで、夏タイヤで行けましたが、
あちこちウエットだったんで、冬タイヤじゃないと、危ないかな!?

よく見てると、中津川沿い、凍った滝など見られますよ(^_-)

それから、今の時期・・・
秩父は、イチゴが最盛期です!

返信2 返信-2
 2019/1/27 (日) 05:53:32 - やなぼー - pdadd548e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.84.142] - No.1548446455.2
>TYIZさん
中津川の一番奥の方だし、2月いっぱいは大丈夫かな!?
あっ・・・
車停めたのは、道路脇のスペースだったんで・・・f^_^;)
基本ドライで、ちょこちょこウエットでした。
でも、寒い日はヤバそうなので、冬タイヤで(^_-)

返信1 返信-1
 2019/1/26 (土) 09:30:02 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1548446455.1
中津川に天然物があるんですかぁ。
次の課題かな・・
今シーズンは
いつ頃まで見物出来るのかな。

そして
かなりの路面凍結ですね。

芦ヶ久保の氷柱 引用
  2019/1/15 (火) 19:07:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1547546821
(添付1) 1547546821.1.jpg
(添付2) 1547546821.2.jpg
(添付3) 1547546821.3.jpg
(添付4) 1547546821.4.jpg
(添付5) 1547546821.5.jpg
先日
テレビを見ていたかみさんが

「芦ヶ久保のツララだって!見に行ってみよう!」

と言うので調べてみると
秩父へ行く時にいつも立ち寄る
道の駅芦ヶ久保果樹園に近いことが分かり
話のタネに行ってみようか・・と向かってみる。

秩父で氷柱と言えばかなり山奥の「三十槌の氷柱」だけど
芦ヶ久保はだいぶ人里に近いわけで
あの辺で氷柱ねぇ・・と思ったら

道の駅の隣のキャンプ場で
谷間の渓谷に
沢水を撒いて凍らせた人工的なモノらしい。

行ってみると
これが実にアクセスは楽。

砂利の専用駐車場があるんだけど
道の駅に車を駐めて歩いた方が良いかも。

三十槌は崖からの清水が凍結したモノだけど
谷間の木々や崖など全てに水をぶっかけて凍らせた
「芦ヶ久保の氷柱」は
趣が全然違う・・
まあ、散策しやすいしスケールは大きいけどね。

管理費300円也で入場して
甘酒がサービスになる。

うん、真冬のお気軽イベントとしては悪くなかったなぁ。

出雲祝神社 引用
  2019/1/1 (火) 01:11:27 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546272687
(添付1) 1546272687.1.jpg
(添付2) 1546272687.2.jpg
(添付3) 1546272687.3.jpg
(添付4) 1546272687.4.jpg
あけましておめでとうございます。

今年も年越しは
出雲祝神社で過ごしてきました。

2013年の年明けをここで過ごしたのが最初で
今年で6年目か。

地元に根ざした歴史ある年越しの姿なんだろうけど
全く変わる様子は無く
0時前頃からどんどん人が集まってきて
広くは無い神社に数百人の参拝者がひしめく。

地元の人にとって
これが当然なんだろうけど
余所者の自分にとっては
何度通っても新鮮な感動。

さて、そんなわけで
2019年の始まりだ。

今年などんな年になるかな。

返信2 返信-2
 2019/1/16 (水) 22:28:54 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1546272687.2
おや、返事が遅れて悪かったね。

明けましておめでとー。

ダムカードかぁ
ダムって
意外に見ごたえあるんだよねぇ
マニアがいるのも分かる気がする。

あのクルマでダート路は辛そうだねぇ
長距離も辛いよなぁ・・

いつかさぁ
もと、紅虎店長さんがいる
浜名湖のジェイダイナーで
夕食会をやりたいと思ってるんだけど

だれか興味ある人いるかなぁ。

5〜6人集まれるなら
ホンキで計画しようと思うんだよなぁ。

返信1 返信-1
 2019/1/10 (木) 23:55:57 - MST@元青ブル - 110.13.232.153.ap.dti.ne.jp [153.232.13.110] - No.1546272687.1
(添付1) 1546272687.1.1.JPG
(添付2) 1546272687.1.2.jpg
あけましておめでとうございますー

昨年ダムカード19枚集まりました!
三保ダムは普通カードと40周年キラカードの2枚/宇連ダムはVersion違いで2枚なので
巡ったダムとしては実質17箇所です。

静岡奥地の畑薙ダムまでが道中ぼっこぼこダートで大変でした。

今年もよろしくお願い致します。

顔振峠 引用
  2018/12/31 (月) 18:29:41 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546248581
(添付1) 1546248581.1.jpg
(添付2) 1546248581.2.jpg
(添付3) 1546248581.3.jpg
(添付4) 1546248581.4.jpg
(添付5) 1546248581.5.jpg
(添付6) 1546248581.6.jpg
(添付7) 1546248581.7.jpg
(添付8) 1546248581.8.jpg
(添付9) 1546248581.9.jpg
(添付10) 1546248581.10.jpg
今年の大晦日はどこに行こうか・・と考えていて

以前
顔振茶屋のご亭主が

大晦日は常連さんが集まってくれて
日が落ちるのを眺めて
楽器を持ち寄って
小さなコンサートやったりするんです

なんて言ってたのを思いだし

午後から次女を連れて向かってみた。

1時半頃 顔振茶屋に着き
お昼を食べつつ
日が落ちるのは何時ごろなんですか?
と、ご主人に訊いてみると
4時ごろかな。とのこと。

時間あるから
関八州見晴台へ向かってみて
展望台まで上がってみる

冬晴れで快晴だけど
時間が遅いからか遠くに雲があって
日光の山々は霞んでいる

3時半頃
顔振茶屋に戻り
テラスから日が落ちるのを眺める

やはり、雲が上がってきてたから
山に沈む夕日がバッチリ・・とはいかなかったけど

でも
一度見たかった
顔振茶屋の真正面の山に沈む大晦日の夕日を見ることが出来た。

日が落ちると
急速に気温が下がる。

コンサートまでは見ていく時間も無かったし
さあ、帰ろう・・と
下山して帰路についた。

でも
おおむね満足だ。

このあとは
恒例の出雲祝神社で年越しだな。

墓参 引用
  2018/12/30 (日) 23:21:51 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546179711
(添付1) 1546179711.1.gif
(添付2) 1546179711.2.jpg
今年も
smotoさんとmotokiさんのお墓参りツーリングしてきました。
これで3年目
恒例行事になりそうだな。

それにしても
12月30日というのは
高速が空いていて走りやすい

高速走行が苦手で非常につまらないシエンタでも
地味に走っていれば2時間くらいで千葉まで行っちゃう。

お花とお酒
それに故人が大好きだったという
MAXコーヒーを差し入れてきた。

帰りは湾岸線走って川崎のmotokiさんのところに
年末の挨拶と
T3TECの近況報告

4年前の年末に
NSXファクトリーT3TECを作ることにして
来年の3月で開業して4年が経ちます。

開業時にリフトをプレゼントしてくれたり
大変お世話になったmotokiさんは
いまのファクトリーを見たらどう思ってくれるだろう。

smotoさんとも
乗鞍歩いたりした思い出が巡る。

明日は大晦日
いつもの様に旧友の墓参りに行って

墓参で今年の色々を報告して振り返ってみて
年明けからまた
前に進んでいこうと思います。

MRワゴン進化・・ 引用
  2018/12/24 (月) 11:38:44 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1545619124
(添付1) 1545619124.1.jpg
(添付2) 1545619124.2.jpg
(添付3) 1545619124.3.jpg
(添付4) 1545619124.4.jpg
(添付5) 1545619124.5.jpg
(添付6) 1545619124.6.jpg
(添付7) 1545619124.7.jpg
(添付8) 1545619124.8.jpg
我が家のMRワゴン
これ
どうにも気に入っちゃっていて

奥さんも乗り回すけど

歯科矯正を始めた次女が
熊谷のおざわ歯科まで運転練習を兼ねて通っているから
乗る機会がスゴく増えた。

走行距離11万キロほどの
ターボ付き軽自動車。

ホントに大きなトラブルが無く良く走る。

大きな目玉のヘッドライトは
ハロゲンの割には明るくて
不満は無かったんだけど

HIDを入れたいなぁ・・と思っていて
だけど、プロジェクターじゃ無いヘッドライトにHIDを入れると
バーナーから漏れるグレア光が酷くて対向車に迷惑・・

で、調べてみると
MRワゴンWitというバージョンには
純正でHIDプロジェクターライトが存在してる。
バンパー形状がかなり違うけどライトユニットの形状は同じに見える・・

新品買うのは怖い・・

で、定期的にヤフオク見てたら
程度良好で左右2個セット2万円!なんていうストライクな出品があって
これを入手。

比べてみると
取り付け形状もそっくりで移植出来そう・・
でも、それより
元のライトがあまりにも黄ばんでいるのが分かって驚いた。

樹脂製のヘッドライトは
経年老化でこうなるんだよねぇ・・

作業難易度が読めなかったので
夏休みに職場に行き
まずはフロントバンパーを外し
ライトを外して交換してみると
予想通り 位置関係はピッタリ。

残る問題は配線。

ウィンカーとスモールランプは配線延長すれば問題なかったけど

プロジェクターのハイロー切り替えは
amazonで入手しておいたリレーキットを改造して組み合わせ。

最大の懸念だったのは
上下光軸が動くレベライザー。
純正でハロゲンライトは手動で
HIDライトはオートレベライザーらしく
これの互換性が不安だったんだけど

コネクターが同じで問題なく組めちゃった。

配線をキレイに処理してバンパーを組んで光軸調整。

もともとライトは暗くはなかったから
実は
HIDになっても明るさは劇的に向上しなかったけど
クルマの見た目は変わったねぇ。

でっかい丸目から黒目のプロジェクターになって
少し精悍になったぜ。


で、引き続き
ナビを付けちゃおうと作業開始。

この初期型MRワゴンには純正でナビ設定は無かったらしいけど
純正で2DINのパネルが売られていて
ラジオデッキの奥にはちゃんと
車速やリバース信号のコネクターが来ている。

以前NSXに使っていたお古のナビを引っ張り出してきて
ちゃちゃっと組み込む。
そりゃもお、ドライバーだけで組めるくらい簡単・・

1日で
ライト交換とナビ組込を終えて帰宅。

これで
ますます遠出が楽しみになってきた。。

トンネル 引用
  2018/11/19 (月) 23:47:27 - ケニーです - p2105034-ipngn8002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [180.39.181.34] - No.1542638847
(添付1) 1542638847.1.jpg
こんばんはTYIZさん
以前、電話で話した「豊泉トンネル」の写真です。
道央道の豊浦インターの近くです。

技術不足で写真の向きが横向きでスミマセン。

返信3 返信-3
 2018/11/22 (木) 22:02:40 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1542638847.3
ああ、一般道かぁ。

じゃあ俺も
過去に通っているんだろうなぁ

北海道で高速道路使っても
全然面白くないんだけど
一気に距離を稼ぎたい時には便利だよなぁ。

返信2 返信-2
 2018/11/20 (火) 22:47:48 - ケニーです - p2105034-ipngn8002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [180.39.181.34] - No.1542638847.2
TYIZさん

写真の向き修正していただきありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、トンネルは道央道と並行している国道37号線にあります。

北海道も高速が南は大沼まで伸びた他、道東道も阿寒まで開通しました。
12月8日には小樽から余市も開通しますので、短期間でも回れるルートが増えると思いますよ♪



返信1 返信-1
 2018/11/20 (火) 21:14:19 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1542638847.1
おお〜これがかぁ。

道央道のこの辺は
もう10年以上通ったことが無いなぁ。

あらためて地図を見ると
大沼まで高速伸びたんだね。

函館−札幌も近くなったのかなぁ。


写真修正しておきました。

ロックハート城 引用
  2018/11/13 (火) 21:14:13 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1542111253
(添付1) 1542111253.1.jpg
(添付2) 1542111253.2.jpg
(添付3) 1542111253.3.jpg
(添付4) 1542111253.4.jpg
(添付5) 1542111253.5.jpg
(添付6) 1542111253.6.jpg
こんにちは、TYIZです

今年は
去年にも増して
月日が流れるのが早い。

いろいろ身辺も慌ただしくて
お出かけしてるヒマもなく
気付けば11月・・
場所によっては紅葉も始まってるし
でも、なかなか出向くチャンスがね・・

で、今日は久しぶりに時間の余裕が出来て
雨も降りそうも無かったから

奥さんと
以前から気になっていたロックハート城へ行ってきた。

ロックハート城は
群馬県の沼田ICで降りて谷を降りて山に登ったようなところにあるんだけど
イギリスから移築した城を中心とした
小振りなテーマパークみたいなところ。

調べれば
由縁は色々分かるけど
いまは
「大理石村」というところが管理しているらしい

入場料千円なりを払って敷地に入り
内部に作られたヨーロッパの雰囲気の中を歩き
見えてきたロックハート城に入ってみると
外見は古城だけど
内部は
日本の建築基準法に合わせて作られているようで
窓もしっかりしているし空調もある。

敷地内にはカフェやレストラン
教会で結婚式も出来るとか。

なぁぜ群馬の山の中にイギリスの古城??
と思っていたけど
一度見ておいても良いな。
と、思うようなところだったね。

返信1 返信-1
 2018/11/24 (土) 18:00:53 - サメタカハシ - p7401177-ipngn33401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [118.6.22.177] - No.1542111253.1
面白そうなところですね。
気になって少し調べてみました。
故津川雅彦氏がつくったそうで
城は本物を日本に移築したそうです。
日本の建築基準法を満たすのはさぞかし大変だったでしょうね。

貸衣装とかあるみたいなので
いずれ家族で遊びにいってみたいです。

J.Diner KAMACHI 引用
  2018/10/4 (木) 23:07:30 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1538662050
(添付1) 1538662050.1.jpg
(添付2) 1538662050.2.jpg
(添付3) 1538662050.3.jpg
(添付4) 1538662050.4.jpg
(添付5) 1538662050.5.jpg
(添付6) 1538662050.6.jpg
こんにちは、TYIZです

かつて
ワンズーシー夕食会を頻繁に行っていた頃

おなじみだった店長さん
蒲池さんと言うんだけど


Tsunoseさんがタイに長期赴任するため送別会のあと
紅虎を辞めて
どこへ行ったのかなぁ・・と

もらった名刺の携帯に電話したのは10年近く前。
いつか、自分の店を持ちたいんだ・・
なんて話していて

それからまた数年経ち
携帯は繋がらなくなっていて
2年前に
Facebookで名刺の名前「蒲池 寛」を検索し
もしかして・・と問い合わせたら
見事にご本人で

何と、浜名湖でお店をやってるとか。

浜名湖かぁ・・遠いなぁ・・
と思いつつ
いつかチャンスがあれば・・と思ってたんだけど
月日は流れ

先月末
岡山行脚をした帰りに
岡崎から静岡へ向かう途中浜名湖に寄り道して
お店を訪ねてきました。

店の名はJ.Diner KAMACHI ジェイダイナーカマチ
多国籍料理で洋食屋・・
紅虎にあったメニューもいくつかあるとかで
楽しみにしつつ
お店に入って

「蒲池さんいますか?」と、訊いてみたら

ウェイトレスさんが
店長はラーメン屋の方にいます・・とのことで
???と思って訊いてみれば

最近になってラーメン屋も始めたんだとか。

店はどこですか?と訊くと
1キロも離れてなかったので
「すみません そっちに行きます・・店の名はなんて言うんですか?」と訊くと
「麺ダイナー」だそうで 向かってみる。

着いたお店は
なんと、古民家を改装した奇妙奇天烈な感じで
とてもラーメン屋さんには見えない・・

玄関開けて中に入り厨房に目をやると店長さんが顔を出し
「ご無沙汰です!とうとうたどり着いたぜ!」と声をかけ

ありゃ〜!これはこれは久しぶりです ありがとうございます・・

と、ラーメン食べつつ近況報告をしつつ過ごす。

外見からもラーメン屋だなんて予想も出来ないし
店内のレトロで奇抜な雰囲気からして
これでやってけるのかな・・と思って訊いてみると

常連さんが多いらしく
この日は台風接近でお客さん少なかったけど
いつもはそれなりに忙しく過ごしているんだとか。


ワンズーシー夕食会
懐かしいなぁ・・

J.Diner KAMACHIの方では
紅虎風の料理も出来るそうだし

連絡もらえれば
店長さんはJ.Diner KAMACHIの方に来てくれるそうだから

いつか
機会があったら
ここで食事会をやりたいなぁ・・

杏仁豆腐もあるらしいから。

smotoさんがいないのが残念だけど
いつか
実現出来ると良いなぁ。

返信3 返信-3
 2018/10/7 (日) 19:53:11 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1538662050.3
>フック船長

おお〜早速行ってきたかぁ。

店長さん
ホントに変わらなくて驚きだよねぇ。

いつかJ.Dinerの方で
食事会が出来たら良いねぇ。

返信2 返信-2
 2018/10/7 (日) 17:29:16 - フック船長 - <captain-hook@guitar.ocn.ne.jp> - 118-105-149-56.dz.commufa.jp [118.105.149.56] - No.1538662050.2
(添付1) 1538662050.2.1.jpeg
今日は久しぶりに朝から晴れてくれたので
早速ラーメン食べに行ってきました!
端っこに小さく写ってるのがおいらのバイクです(笑)
家から下道でのんびり走ってちょうど2時間の距離なので難なく通えそうです(笑)
店長さん、顔を覚えててくれたみたいで凄く嬉しかったです!(笑)

返信1 返信-1
 2018/10/6 (土) 13:47:11 - フック船長 - <captain-hook@guitar.ocn.ne.jp> - 118-105-84-36.dz.commufa.jp [118.105.84.36] - No.1538662050.1
おぉ!凄い!店長さん全然変わって無い!(笑)
すごく懐かしい〜!
また飲食店を始めたんですね!
浜松にお店があるんですか?貴重な情報ありがとうございます!
ちょうど大型二輪免許が取れて何処か近場へ走りに行きたいと思ってたので
ドンピシャです(笑)
近いうちに行ってきます!

乗鞍! 引用
  2018/8/23 (木) 11:59:40 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1534993181
(添付1) 1534993181.1.jpg
(添付2) 1534993181.2.jpg
(添付3) 1534993181.3.jpg
(添付4) 1534993181.4.jpg
(添付5) 1534993181.5.jpg
(添付6) 1534993181.6.jpg
(添付7) 1534993181.7.jpg
(添付8) 1534993181.8.jpg
(添付9) 1534993181.9.jpg
(添付10) 1534993181.10.jpg
(添付11) 1534993181.11.jpg
(添付12) 1534993181.12.jpg
(添付13) 1534993181.13.jpg
(添付14) 1534993181.14.jpg
(添付15) 1534993181.15.jpg
(添付16) 1534993181.16.jpg
(添付17) 1534993181.17.jpg
(添付18) 1534993181.18.jpg
(添付19) 1534993181.19.jpg
3時40分発のご来光バスに乗って畳平へ。

バスのトランクから
積んでおいた自転車を引っ張り出して

ガスが多いからご来光は無理かな・・
でも、時間の経過で今日は晴れるな・・と思って
早々に自転車組み立てて
自転車押しながら登山道を歩き始める。

富士見岳をグルッと回り込んだ辺りで
雲の上から日が昇る。

おお〜この景色も久しぶりだなぁ・・と肩の小屋まで歩いて
自転車を置き

登山道を歩き出す

ガレ場を歩き
山頂に着いたのは午前6時半頃。

風は強いけど絶景絶景。
お盆休み後の平日で早朝だから
登山者も少なくて
ホントご機嫌で歩き回った

帰りに
富士見岳から畳平が見たくてもう一登りしてみたんだけど
これでヒザを痛くしちゃって
びっこ引いて下山して自転車で畳平に降りて
少し散策

つくづく
ここはマイカー規制して良かったんだなぁ・・
静かで綺麗な高山のオアシス的なところだから
観光客が押し寄せていたあの時代が変だったんだろうなぁ

自転車に乗ってエコーラインを下る。

これも久しぶりだけど
ホントに気分爽快!

いやあ、定期バスくらいしか走らない絶景の道路
景色を眺めながら下る。
聞こえるのは
雪解け水のせせらぎとハイマツの松籟だけ。

う〜。。贅沢。。

11時半くらいに乗鞍高原に到着し
自転車積んで荷物片付けて
松本まで降りて
高速に乗って一気に帰路につく

3時頃には地元のガソリンスタンドに着いて
給油して洗車して職場へ向かい

自転車などの装備を降ろし

結局 溜まった仕事に着手。。

うう〜ヒザが痛い・・と
帰りに整骨院へ行き
超音波治療やら湿布やらで両膝を包帯グルグル巻きにされて帰宅。

運動不足にいきなり無茶したからなぁ

でも、剣ヶ峰まで登れたなぁ。
何はともあれ満足だ。

返信2 返信-2
 2018/8/24 (金) 23:22:40 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1534993181.2
(添付1) 1534993181.2.1.jpg
(添付2) 1534993181.2.2.jpg
(添付3) 1534993181.2.3.jpg
(添付4) 1534993181.2.4.jpg
(添付5) 1534993181.2.5.jpg
いやぁ、久しぶりに剣が峰へ登れました。

今回は天気に恵まれてラッキーで
台風接近だから
どうなるかと思ったんだけど
水曜だけは快晴になってくれた。

火曜は雨降ったらしく
それで水曜の朝方ガスが多かったみたいだけど
山小屋までを自転車押しながら歩いている途中
日が昇ると急速に霧が晴れていくのは
なんとも言えず絶景。

畳平から肩の小屋までの砂利道は
一般車進入禁止だし自転車もNGみたいだけど
この早朝だと登山者もほとんどいないし
肩の小屋から畳平まで帰り道は
砂利道を自転車で降りると格段に早いので。




そういえば
しばらく前に交換した
愛用の折り畳み自転車「ギャンガー702」のタイヤ

砂利道では具合が良くて
登りでも砂利にタイヤが潜りにくくてグリップするから前に進むし
アスファルトの下りは
元のブロックパターンに比べて静かで滑らかなのは具合が良かったけど

下り急カーブでバンクさせるといきなり後輪が「ズルッ」と滑る
タイヤのパターンを見ればなんとなく予想は出来たけど
それにしても簡単に滑るから身構えていないと怖い。

まあ、普通の道を走っていて
エコーラインみたいなコークスクリューダウンヒルは無いからねぇ。

ドッペルギャンガーでは
折りたたみ26インチマウンテンバイクは絶版みたいだけど
こうした
バスで畳平まで持ち込んで
砂利道の登山道とアスファルトのダウンヒルを楽しむ!
なんて用途には最適なんだよな。

自転車はまだ当分走れるだろうけど
自分の体力とバイタリティが先に終わるかなぁ。

返信1 返信-1
 2018/8/24 (金) 05:43:40 - やなぼー - pdadd548e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.84.142] - No.1534993181.1
おおっー!
これは、絶景ですね〜!!!
私も、今年、犬の介護で!?、「北」は無理なんで・・・
どこかへ「日帰り弾丸」ツアーやってみようかな!?
(^_^;)

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17