雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 57 (1121〜1140)
質問でーす 引用
  2003/4/11 (金) 01:05:13 - 環状 - p620b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [219.98.11.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1049990713
スロットルバルブについて質問です。
普通?バルブは軸を中心にすると、上側が奥に、下側が手前にきますよね?
つまり、奥に倒れる状態ですね。
それって逆にすると不都合あるんでしょうか?
手前に倒れる状態なわけです。
なぜかと言うと、いま流用のスロットルボディを検討中で、それが上記のように
なりそうだからなんです。
わかりにくい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2003/4/11 (金) 22:57:49 - 環状 - p62adf9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [219.98.173.249] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1049990713.2
(添付1) 1049990713.2.1.JPG
(添付2) 1049990713.2.2.JPG
早速スロットル流用してみました。
物はR32のRB20DETの60パイ物です。
CA18DETの54パイから60パイ・・・変わるもんですね。
まともにエンジン吹けなくなりました(苦笑)
上がCAの状態です、上から巻き取りです。
下がRBの状態、何とか下巻きになりました。
もう、この状態だとセッティングを出し直すしかないので、依頼したいと
考えています。詳細はメールしますので、よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2003/4/11 (金) 11:29:55 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1049990713.1
こんにちは、TYIZです

チューニングカーの世界では
スロットルが逆になろうが、横向きになろうが
平気で使っちゃいますが、

何故メーカーがセオリーを作っているのか考えてみると
ワイヤーでスロットルプーリーを回す際
ワイヤーはプーリーの上にかけて、引いて開になりますよね?
プーリーの下側にワイヤーをかけている例はなかなか無いと思うんです。

これは
おそらくワイヤーとプーリーの間に何らかの異物が噛み込んだ場合
アクセルが閉じなくなる可能性があるので
これを避けるため
「背中は見せるけど腹は見せない」の考え方じゃないでしょうか。

で、ワイヤーがプーリーの上側を引いて動作する条件になると
内部のバタフライは必然的に
下側が手前(下が上に回る)に動く事になりますよね。

結果的に安全を取った方向といえるんじゃないでしょうか。

もっとも、
性能面で言えばスロットルがどちら方向に回ろうが
エアの流れを制限できて、全開時にバタフライが水平になれば良いわけなので
チューニング業界ではどちらでも有りですね。
ただ、水平は本来ちょっとまずいんです。
ブローバイオイルや結露時の水分が
バタフライのシャフトに入るのは好ましくないです。

この点を理解して使うなら
どちらでも良いと思うんですよね。

さらに突っ込んでいくと
ポート直前にスロットルを設ける多連スロットルでは
バタフライがエアに対して整流効果を作ってしまい、
エアがスロットルを通過後まっすぐ進もうとするので
ポートがヘッドの中で曲がっている場合
壁面にエアが当たって空気抵抗になるため
必ずしもバタフライが水平なのが全開ではない事もあるようです。
ドラッグレースなどのパワーチューンで
GT−Rが6連をやめてシングルスロットルにするのは
このためだそうです。

ちなみにスロットル内部で
アクセル全閉時バタフライは垂直ではなく
いくらかナナメになっているのは知っていますよね。
バタフライはこのナナメに合わせて端面が加工されています。
だから、
厳密に言うとスロットル全閉から全開までの回転角度は
90度未満になるんですよね。


桜満開 引用
  2003/4/11 (金) 01:22:02 - TYIZ - Edit by Super-User - No.1049983725
(添付1) 1049983725.1.JPG
(添付2) 1049983725.2.JPG
(添付3) 1049983725.3.JPG
(添付4) 1049983725.4.JPG
(添付5) 1049983725.5.JPG
(添付6) 1049983725.6.JPG




























































































































こんにちは、TYIZです

今日は休み。
子供も給食がないので
花見がてら近くの六道山へ行きました。
ここは
瑞穂町にあるんだけど 
水道用地の山の上で、昔この近辺をオートバイで走り回っていたので
馴染みのあるところ。

桜はほぼ満開で
山頂にあるグラウンドの回りは真っ白な桜ですごくきれい。
いつものDVムービー1つもってお出かけ。

やはり、すごくきれいな写真を撮ろうと思うと
このカメラでは無理があるんだけど
スナップにはもってこいだ。

原っぱにツクシが生えていたので
子供とツクシ狩り。
ツクシを刈るのは何年ぶりだろう。。
実家の近所がまだまだ野原だった頃
ツクシは当たり前のようにその辺に生えていて
母親に連れられて大きな袋いっぱいに採ったっけ。
30年くらい前の話かな。

そこそこがんばっても紙袋1つ分くらいだったけど
子供とツクシのハカマをむいて
あとで醤油炒めにしてみよう。
俺は、これが子供の頃大好きだったんだよなぁ。
たぶん今の子供は食べないだろうなぁ。

さっそく炒めてみました。。。
油で炒めて醤油で味付け。
不思議な食感と歯ごたえ。
う〜ん懐かしい味だ。
ほろ苦い味が何とも春らしいねぇ。。
ツクシ100%だとかなり個性が強いので
モヤシを入れたりして増量をかねて味を柔らかくするんだけど
今回は昔懐かしい100%にしてみました。



S12日記 引用
  2003/4/7 (月) 20:17:55 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1049714275
(添付1) 1049714275.1.JPG
(添付2) 1049714275.2.JPG
(添付3) 1049714275.3.JPG





























































こんにちは、TYIZです

S12作業も大詰めです。
デコレーションの一環でヘッドカバーの塗装を剥離して
アルミ地にしました。
再塗装しようかどうかをオーナーに決めてもらうところです。
無地でもカッコイイと思うんですけどね。

それから
キャッチタンクの製作。
FJエンジンはブローバイでオイル噴射が多いので
アルミパイプのセンターに板を入れて
セパレーター構造にして作ってみました。
アルミ地のサージ&ヘッドとマッチしていてこれも良いと思うんだけどな。

>ますた〜

どうでしょうね。見た目は。
赤が良ければまだ間に合うけど。

返信3 返信-3
 2003/4/8 (火) 15:04:56 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1049714275.3
>ますた〜

了解です
今日下地のプライマーサフェサーを吹いておきました。

で、
土曜の納車ですが
私がネット仲間の結婚式のため早退するので
塗装している時間がないかもしれません。

色が決まったら
缶スプレーをKSPに送ってもらった方が良いと思われます。
そうすれば金曜あたりに塗って
じっくり乾燥してから土曜に組み込めます。

返信2 返信-2
 2003/4/8 (火) 04:22:17 - ますた〜 - 73.pool0.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.68.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1049714275.2
>TYIZさん

決めました!塗ることにしました。
地金の色も捨てがたいのですが、せっかくノーマル風に
配管の形状や色その他を仕上げていただいたので
パッと見FJとわかるように赤くすることにしました。

納車当日は缶スプレー持参で行きますので
よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2003/4/7 (月) 23:43:53 - ますた〜 - 73.pool0.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.68.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1049714275.1
>TYIZさん

写真のアップありがとうございます!
想像していたものと全然違いました。
でもかなーりシブイですね!気に入りました!

しかしオイルフィラーキャップが黒いので、それについての違和感等はいかがでしょうか。
これは相当悩みそうです(^^;
一晩中考えてみます。

筑波東走行会 引用
  2003/4/6 (日) 11:32:26 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1049596346
(添付1) 1049596346.1.JPG





















昨日KSP主催筑波東走行会がありました
今回ブルーバードはたった君が参加
それにしてもたった号は速かったです。
今回4クラスに分かれての走行だったんですが
クラス内ではダントツだったと思いますね。
1コーナーでリアを滑らせながらターンインするブルーバードは
不思議な感覚でした。
ヘアピンはつらそうだったけど
車速の乗るコーナーはまるでダートラみたいな走りでしたねぇ。

私はNSXのリアフェンダーをベッコリ凹ましちゃったので
気分もへこんだけど。
次回は5月に筑波本コースです
ご都合の付く方是非参加してください。


返信2 返信-2
 2003/4/7 (月) 22:39:25 - たった君 - <PXU17314@nifty.ne.jp> - eatkyo263187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [218.229.182.187] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1049596346.2
(添付1) 1049596346.2.1.jpg
(添付2) 1049596346.2.2.jpg
(添付3) 1049596346.2.3.jpg
>TYIZさん
先日は、ありがとうございました。
お陰で走行会、楽しむ事ができました。
ただ、課題も多く、特にヘアピンの処理が
難しいですね〜。FISCOにはないタイプの
コーナーなので、ジムカーナとかで練習したら
いいのかな〜と思ってますが。
とにかく、車を振り回すのが大変で.....
U12の場合、失速するとすべてが終わってしまうので、
東コースなんかだと、非常に勉強になりますね。

>Nagatomoさん
あれ〜、きっと来ると思っていたのに.....
次回はご一緒出来ると良いですね〜。
勿論トラッキーさんも(^▽^;)
でも、本コースはうまく走れる自信ないので、
ちょっと悩んでいますが(^^;)

返信1 返信-1
 2003/4/7 (月) 12:58:30 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p2175-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.154.175] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1049596346.1
お久しぶりです、Nagatomoです。

走行会に行きたかったなぁ。
次回の筑波本コースの時は絶対行きます!!

>たった君
見たかったです。ラリー屋さんちっくな走りを(笑)。
今度、一緒に走れたら良いですね。

きっと次回はトラッキー君来るのでは(笑)?

イチゴ狩り 引用
  2003/4/6 (日) 11:24:50 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1049595890
(添付1) 1049595890.1.JPG
(添付2) 1049595890.2.JPG








































3月27日に我が家では恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

いつもの秩父にある みかど農園。
子供が毎年大きくなるので
いつまで続けられるかな。
今のところすごく楽しんでくれる。

イチゴというのはこんな畑に栽培されているんだけど
果物は何でも畑で完熟物が美味いです。
プラの容器を持って畑を一歩きして大量に摘んでくる。
そして、ベンチで喰いまくる。
これを数回やるとイチゴで腹一杯になる。
不思議な満足感です。


昨年ムービーカメラをCanonのDV-Mに変えてから
家族でのイベント撮影は全てこのカメラになってしまいました。

画素数130万のCCDは必要十分な画質を提供してくれるし
なによりもワンボディで動画と静止画を高画質で残せるのが嬉しい。
レンズが小さいので暗いと弱いんだけど
昼間の撮影なら本当にきれいです。

S12日記 引用
  2003/3/23 (日) 23:08:15 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048428495
(添付1) 1048428495.1.JPG
(添付2) 1048428495.2.JPG
(添付3) 1048428495.3.JPG



























































第2段階!

点火をダイレクトイグニッションに変更!
オーナーからの情報で
FJ20にはサニーのIGコイルが使えるとの事で
さっそくテスト。

SR用のコイルだと
長さが足りなくてヘッドからプラグマで届かないんだけど
このコイルだとうまくいく。

おまけにイグナイター内蔵なので
外部にイグナイターを設けずに直接コイルをV・Proでドライブできる。

さっそくエンジン始動テスト
問題なく動いている!

実は、直前に点火時期が安定しないと言う大きな問題が発覚して
対策を検討していたんだけど、
現在ダイレクトイグニッションに変更したところ正常に動いている。

クランクアングルセンサー内蔵のディストリビューターは
点火のノイズが出るらしく、
これがV・Pro誤動作の原因になるのかもしれない。
ぶるぶる号HNU14も症状は違うけれど同じ問題に直面して、
ノーマルCP側で点火制御させる方式で解決したんだけど、
FJ20のコンピューターではあまりにもお粗末なので
何とか点火制御をV・Proでやりたいところ。

この後 ダイナモ上で再セッティングを行って
問題なければ最終セッティングに向けて作業開始だ。

今回の作業は
旧車に最新の制御を組み込むと言う新たな試みだったので
非常に興味深い内容だけど
もの凄い手間がかかる。
全てが新たなチャレンジで、ワンオフ作業だ。

でも、
セル1発で目覚めて
全く乱れずにきれいにアイドリングしているFJ20を見ていると
このエンジンというのは、昔の物でも素性はよくて
アイドリング不安定や始動不良は
制御系の問題だったんだと痛感する結果になった。

最終的にどんな乗り味になるのか楽しみだ。



返信7 返信-7
 2003/4/2 (水) 20:20:50 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048428495.7
(添付1) 1048428495.7.1.JPG
(添付2) 1048428495.7.2.JPG













































>ますた〜&KOUさん



先日は長時間引き留めて悪かったですね。
でもまぁ 取材というのはあんな感じで行われます。

S12の仕上がりはおおむね満足できると思います。
たぶんノーマルから比べたら感動の領域でしょう。

エンジン振動・・

確かに激減しているんですよねぇ。
これは燃料制御のためなのか
ダイレクトイグニッションが効いているのかは断定できないけど
ディスビを使わずにセッティングを開始してから
非常に安定してきました。


で、現在最後の仕上げでデコレーションを行っています。
ヘッドカバーを外して剥離して塗装準備。
純正のエアクリーナーボックスもメッキしようかと思ったら
何やらゴムのシールが入っていて接着されてるみたいですね。
そして、蓋だけでは非売でセットで\19800だと言うので
今回は塗装にしましょう。


返信6 返信-6
 2003/4/1 (火) 13:54:39 - ますた〜@S12 - csc10-273.tokyo.mbn.or.jp [202.235.115.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1048428495.6
>TYIZさん

先日はどうもありがとうございました。

冷感時でもエンジン一発始動、その後アクセルペダルを踏まなくても
アイドリングが安定している様子には驚きました。
またFJの特徴のアイドリング中の息つきも解消されてますし
エンジンが振動してないのにも驚きました。
そして運転してみてものすごく乗りやすかったです。
納車が待ち遠しいです♪

取材のお話については、まさかあのようなことになるとは
思ってもみませんでした。とても嬉しい限りです。
誌面掲載についてオーナーズクラブの人には発売まで黙っておくことにしました(笑)

>Kouさん

車三昧で楽しい1日でしたね!
一日中驚く内容ばかりで(笑)

返信5 返信-5
 2003/3/31 (月) 17:28:39 - Kou - E210230169013.ec-userreverse.dion.ne.jp [210.230.169.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048428495.5
>TYIZさん
先日はごちそうさまでした。
貴重なお話もお聞かせ頂き大変有益でした。
高根沢工場の車でも手に届きそうな車種あるなぁ(笑)

取材は本当にびっくりしました。あれ程まで大きくなるとは^^;
紙面で出てくるのが楽しみですね。

>ますたー
うひひひひひ(笑)

返信4 返信-4
 2003/3/31 (月) 11:29:20 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048428495.4
先日 オートワークス誌の取材がありました。

最初は簡単な記事になりそうだったんだけど
どうやらそれなりの大きさで紹介されそうです。

V・Proを乗りやすさのために使ったのは
やはり目新しいんでしょうね。

オーナーも一緒にいたので
もしかしたら ますた〜も誌面に出るかもしれません。

さて、ほぼ作業は終了したので
あとはデコレーションですね。

返信3 返信-3
 2003/3/26 (水) 16:19:53 - ますた〜@S12 - csc10-273.tokyo.mbn.or.jp [202.235.115.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1048428495.3
>TYIZさん

インタークーラーがないので、ブースト1.0はきつそうですね。
でもブースト0.8で240psもでていれば御の字です!

真冬の夜中にエンジンをかけるとまず始動に困り、
始動後も様子を見ながらアクセルで微調節しないと
なかなか安定しないというものだったんですが
もうその心配もいらないみたいですね!

冷感時のアイドルを見てみたいので
土曜日の朝(予定)にお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2003/3/25 (火) 20:46:31 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048428495.2
(添付1) 1048428495.2.1.1.JPG

























ダイナモセッティングおおむね終了。

最高ブースト1.0までかけてセッティング。
インタークーラーが無いため
吸気温度が異常上昇するのでこれが限界で常用は不安。
この状態で約260ps。
安全圏はブースト0.8で240ps+α
ノーマルの時に比べると全域で20psくらいは上乗せしている。
とりあえず充分だろう。

それよりも
冷間時エンジン始動の素直さが特筆物だ。
昨日液化炭酸ガスでスロットルを強制冷却しながら
ファーストアイドルカムを調整して、
今日の朝 エンジンが完全に冷えた状態から始動状況をチェック。
セルを回すと即始動!直後に2000rpm位まで上がって
1200rpm近辺で安定してファーストアイドルを続ける。
始動直後はカムチェーンテンショナーの油圧が完全に落ちているので
FJエンジン特有のガラガラ音がするけれど
極めてきれいにファーストアイドルする。
まったく癖を感じないアイドリングは
FJエンジンを知るものにとっては不思議なくらいだ。

そして、スロットルのファーストアイドルカムが落ちるに従って
アイドリングも自然に下がってくる。
メーターの表示エラーが有るので800rpmでも900rpmちょっとを指しているけど
その後も非常に安定してアイドリングしている。
点火時期不安定も解消したようだ。

そんなわけで
全開領域セッティングが完了したので
あとは高速道路で走行セッティングだ。

>ますた〜
週末に見たらたぶん感動します。
それくらいの変化ですね。
それから
ヘッドカバーや周辺部品の仕上げを相談しましょう。


返信1 返信-1
 2003/3/24 (月) 10:40:33 - ますた〜@S12 - csc10-273.tokyo.mbn.or.jp [202.235.115.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1048428495.1
>TYIZさん

お世話になっております。

無事ダイレクトイグニッションが搭載されたんですね!
大きな問題さえなければ、残るはセッティングのみですよね。
どの様なフィーリングになっているかとても楽しみです。

今週末には必ずお伺いいたします。
残りの作業よろしくお願いいたします。

プラグかぶった! 引用
  2003/3/22 (土) 21:06:40 - ぶるぶる - ZB126112.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.112] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1048334800
プレーリーのプラグがかぶりました。

先日の仕事中、嫁さんから、「プレーリーのエンジンがかからない!」との連絡が入りました。
歯医者ついでに買い物に行く前だったらしいのですが駆けつける訳にもゆかず、徒歩で歯医者に
行ってもらいました。
帰宅して見たところ、セルはきちんと回ってます。何かがヘン・・・。
セルを回し続けるとガソリン臭い・・・?カブった???
プラグを外して見たら、案の定、ビショビショでした。出てきたプラグはデンソーの6番。
手元に予備があるのはNGKの8番。さすがにコレに変える訳にも行かず、また、U14に装着して
乾かすのもどうかと思い、近所のホームセンターに買いに行きました。
調べて見たら、SR20DEって標準は5番なんですね。NGKの標準タイプが\468/1本。
プラグってこんなに安かったっけ?? 1本分の値段でお釣りが来たような気がして、
ヘンに得した気分でした。

インジェクタのフルノーマルでもかぶることがあるんですね。

返信3 返信-3
 2003/3/24 (月) 23:08:08 - ぶるぶる - y127050.ppp.dion.ne.jp [219.108.127.50] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1048334800.3
このところ寒かったり暖かかったりが交互に来た上に、お買い物使用なので条件が重なったんで
しょうか。かぶるなんてことは頭に無かったので、一瞬、軽いパニック状態に陥りかけました。

>K.Sさん
雪はほとんど消えました。既にタイヤを履き替えてしまいましたよ。

返信2 返信-2
 2003/3/23 (日) 23:15:48 - TYIZ - p4065-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.37.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1048334800.2

プラグかぶりですかぁ。

ノーマルではあってはいけないんですが、
実際起こるんですよねぇ。
やはり、KSさんが言っているように
冷間時のファーストアイドル中等 水温補正で燃調が濃くなっているときに
エンジンを止めたりすると
燃焼室に液状のガソリンが残ったりするんだと思います。

特に、ロータリーは顕著で
完全ノーマルでも
所内移動などで始動停止を数日繰り返すとかぶったりしますね。
レシプロはその点強いんですが
プラグが老化しているところに気温が低かったりするとつらいんでしょうね。

入っていたプラグの熱価は6番ですか。
NAのSRではちょっと高いんでしょうね。
ちなみに最近の新車NSXは5番だそうです。
以前は6番だったけど番手が下がったようですね。

プラグの熱価は燃焼温度と常用回転数によって決まると思うのですが
必要最低限の熱価を選択するのが本当は賢いんですよね。


返信1 返信-1
 2003/3/23 (日) 07:34:58 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1048334800.1
>ぶるぶるさん

ご無沙汰です!
>インジェクタのフルノーマルでもかぶることがあるんですね
有る有る!90マークUのツアラー系は良くなります
要は2.5&#8467;のツインターボエンジン!ソアラもなったかな(^^;
出品車がかからなくなって何台直した事か・・・
ファーストアイドルで回転が高い時にエンジン切ったりするとなる場合が有ります
真冬の寒い中プラグ外すのは切なかったです
そちらは雪無くなりました??

MST号に負けない下がり(笑) 引用
  2003/3/16 (日) 23:56:52 - 環状 - pdd0c24.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.12.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1047826612
(添付1) 1047826612.1.jpg
フロントにW10のストラットアッセンを組んだら、こんなに落ちました。
リアはまだノーマルです。

返信5 返信-5
 2003/3/17 (月) 22:58:16 - 環状 - pdd0c24.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.12.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1047826612.5
(添付1) 1047826612.5.1.JPG
なかなかの迫力です・・が、そこらに当たって走るの怖いです。

返信3 返信-3
 2003/3/17 (月) 20:46:08 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f6client29.across.or.jp [218.223.81.29] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0 - No.1047826612.3
(添付1) 1047826612.3.1.jpg
うわわわっ!!
17インチでそのフロント落ち具合、メチャカッコイイ!!!
うわ〜ん!17インチにすれば良かったぁ〜(TnT;)
ようし、こちとら車高調、もう1cm、、、(ウソです、もう限界底ヅキ)
エセ前期MST号@平成2年式でした。

返信2 返信-2
 2003/3/17 (月) 01:29:34 - 環状 - pdd0c24.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.12.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1047826612.2
多分、サスが、2WD用でレートが低いから、重くて落ちちゃってる様な感じです。
PNW用のサスだと多分ですが、ここまでは落ちないような気がします。
オークションで入手したので、サスが2WD用なのか、4ED用なのかも
全くわからない状態です。

返信1 返信-1
 2003/3/17 (月) 00:50:12 - TYIZ - p8bce83.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.131] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1047826612.1
へぇ・・W10のストラットって短いんですか?

以前PNW10用の車高調を
一時的にHNU12のフロントに組んだことがありますが
あのときはこんなに落ちませんでしたね。
車高調だったからかなぁ。。

S12日記 引用
  2003/3/9 (日) 12:32:34 - TYIZ - p7056-ipad23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.43.48.56] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1047180754
(添付1) 1047180754.1.JPG
(添付2) 1047180754.2.JPG
(添付3) 1047180754.3.JPG
(添付4) 1047180754.4.JPG
(添付5) 1047180754.5.JPG































































































もうちょっと最初から書こうと思っていた
S12の作業記録です。

このS12シルビアはRSターボ。
世にも珍しいFJ20ETの載ったシルビアだ。

オーナーはKOUさんのお友達。

今回の依頼は
頭の悪いノーマル制御におさらばして
雰囲気を変えずに制御と性能を現代的にする事。

で、メニューとしては
回りの重くなったタービンを最新のHKS・GT-SSに変えて
回りの軽さと風量を稼ぐ。
FJ20制御系の最大のウィークポイントであるアイドリング制御などは
S15のAACをサージタンクに移植して
さらに、スロットルもS15用に変えてスロットルセンサーをオンオフタイプから
フルレンジで開度計測が出来る現代的なものに交換。
そして、これらのバルブもV・Proで制御する。

この、アイドリング制御をV・Proでやらせる方法は
以前R31スカイラインのRB25でやった事があるので
その方法の進化系で行ってみる。

燃調点火はもちろんV・Pro制御。
この後 とりあえずディスビを使ってエンジン始動チェックを行った後
ディスビからのクランクセンサー信号を使って
ダイレクトイグニッションに変更する予定。

こういったレトロな制御を最新にする事で
旧車がどこまで現代的な走りを得られるかも
気になるところですね。

なるべく雰囲気を変えないために
配管レイアウトや配色はオリジナルに近くして
このクルマをよく知っている人が見ないと
変化に気付かないレベルの仕上がりを目指します。
それでいて
乗ってみると癖が無くて乗りやすくて速い仕様を作ってみたいですねぇ。

実際手を出してみると
S15のスロットルボディがS12のサージタンクにピッタリ合うんですねぇ。
さすが流用の日産!
プーリーとスロットルセンサーの向きが逆だったり
色々苦労があるけれど
大幅切断加工をしないでスロットルが付いてしまうと
ノーマルの雰囲気を生かしたいなら
大加工の手術跡が残らなくて良い。

タービン側もかなり苦労したけど
結果 見た目ノーマル風にきれいに収まった。
仕上がりが楽しみだ。


返信4 返信-4
 2003/3/10 (月) 11:38:22 - ますた〜@S12 - csc6-768.tokyo.mbn.or.jp [203.182.215.134] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1047180754.4
>TYIZさん

あのあと始動テストされたんですか!
SRちっくなエンジン始動見たかったですー。

実は朝からなにも食べてなかったので
ワンズーシーへ直行してました(^^;

>Kouさん

まさかこんなに早く現実のものとなるとは思ってませんでした(^^;
自分のイメージする加速重視のS12がもうすぐそこまで...。

返信3 返信-3
 2003/3/10 (月) 01:45:56 - Kou - 183.pool5.dslyokohama.att.ne.jp [165.76.219.183] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0 - No.1047180754.3
>TYIZさん
この車は引き上げ当時から知っているので進化して行く姿を見ると何とも嬉しいです。
先週みたS15スロットルはうまくいった様ですね!SRちっくなアイドリングって(笑)
完成が楽しみだ、これからもちょくちょく見学させてください^^;

>ますたー
ついこの前まで理想の話してたと思ったらもう現実になりそうだね(笑)

返信2 返信-2
 2003/3/10 (月) 01:03:14 - TYIZ - p29f0b6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.182] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1047180754.2

>ますた−さん

あの後すぐに エンジン始動実験をしました。
ラジエターが無いので
短時間のテストだったけど
セルを回して即始動!

そのエンジンのかかり方が
なんともSRチックです。
FJエンジンの始動は セルを回した後
始動すると グワワァ〜ン・・ガラッガラッガラ・・ダッダッダ・・
ドドドド・・・ウォ〜ン・・
と言う感じで
何とも不安定に頼りなくアイドリングが上がっていくんだけど、

サーモワックス式ファーストアイドルカムの付いたS15スロットルと
V・Pro制御だと
始動後 即安定してファーストアイドルになりますね。

電気的な部分をチェックして
問題なさそうなので
ラジエターが完成して届いたら組み込んで
暖機終了まで見守って
点火に問題ないことを確認できたら
ダイレクトイグニッション方式への変更作業に入ります。
乞うご期待ですね。


返信1 返信-1
 2003/3/9 (日) 22:15:58 - ますた〜@S12 - 116.pool0.dslyokohama.att.ne.jp [165.76.238.116] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1047180754.1
>TYIZさん

今朝はお世話になりましたー!

おかげさまでノーマルのサージタンク周りよりもかなりすっきりしましたね。
見えにくいところに苦労の跡がたくさんあると思われますが
その苦労のおかげで ぱっと見おとなしいイメージになっており
とても感謝しております。

どんな進化を遂げるのかいまから楽しみです!

引き続きよろしくお願いいたします。

担当Oさんにもよろしくお伝えくださいませ。

ただいま!! 引用
  2003/3/6 (木) 02:36:39 - トラッキー@北国 - <torakki_sssr@yahoo.co.jp> - fb148017.sa.FreeBit.NE.JP [210.143.148.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1046885799
無事に北海道へ戻ってきました〜!
1ヶ月ぶりの雪道怖い〜!!
雪道っていうかアイスバーンだし。
でも思ったよりは寒くないかな。
次の帰省は未定ですがまたそのうち帰りますのでその時はよろしくです♪

返信5 返信-5
 2003/3/10 (月) 10:01:47 - カツヲ - pdf444c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.68.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) - No.1046885799.5
TYIZ氏>

最近思ったこと:
エアロは本物に限る。

最近覚えた言葉:
安物買いの銭失い。

S君に「ガンバレ。頼むからガンバッてくれ」とお伝え下さい。

返信4 返信-4
 2003/3/9 (日) 21:33:40 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128082.bbtec.net [218.138.128.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1046885799.4
>TYIZさん
今日卒検合格しました
取りに行っていたのは大型二輪です
これでバイクなら何でも乗れます(^^)

返信3 返信-3
 2003/3/9 (日) 10:19:44 - TYIZ - p7056-ipad23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.43.48.56] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046885799.3

>トラッキーさん

帰っちゃいましたかぁ。
次回はゴールデンウィークですね。

その頃またワンズーシー行きましょう。

>KSさん

また免許ですか?
確かKSさんて2種まで持ってるんじゃなかったっけ?
この上何を取るんでしょう?
ヘリコプターとか??

>カツヲ君

修理中の君のFDだけど
大変です。
あのパチもののバンパーは究極の合いの悪さです。
どうしたらここまで苦労するんだろう。。。と言う感じですね。
でも、先が見えてきました。


返信2 返信-2
 2003/3/7 (金) 20:57:11 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128082.bbtec.net [218.138.128.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1046885799.2
無事に着きましたね!お疲れ様です
万豚記ご一緒できなかったですね・・・
今、教習所に通っているのでどうしても行けませんでした
次回は是非杏仁で!

返信1 返信-1
 2003/3/6 (木) 12:21:53 - カツヲ - p29381d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [218.41.56.29] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) - No.1046885799.1
今回は、お会いしませんでしたね〜
そのうちまた、マーチVSブル対決しましょう(^^

S15タービンの事教えてください 引用
  2003/3/4 (火) 03:24:32 - 環状 - YahooBB219017196006.bbtec.net [219.17.196.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1046715872
(添付1) 1046715872.1.jpg
(添付2) 1046715872.2.jpg
(添付3) 1046715872.3.jpg
環状です、こんばんは
トラッキー号のS15タービンの事で質問があります。
S15のAR比はいくつでしょうか?
今日アベニール(PNW11)のタービンをじっくり見る機会があったのですが
ARが0.80でした。(写真1)
またスイングバルブ周りも記事のS15タービンの様に、壁?見たいな物
があるタイプでした。(写真2)
ちなみに、一番下は、CAのエキマニに付けてみた物です(15タービン)

SRタービンと同様に、ほぼぽん付けができそうです。
もし、PNW11タービンが、S15と同様であれば、HNU12のタービン流用に
小加工流用の可能性があるかもしれませんね。

返信4 返信-4
 2003/3/11 (火) 19:40:14 - 環状 - pddcc9c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.204.156] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1046715872.4
タービンと、エキマニが手元に来ました。
アウトレットは、日産に部品在庫が無くそのまま使い回したそうです。
改めて見ると、コンプレッサー小さい気がしますね・・

近々、そちらにいけそうな時に、持っていきますね!

返信3 返信-3
 2003/3/9 (日) 10:15:53 - TYIZ - p7056-ipad23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.43.48.56] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046715872.3
手にはいるのが決まっているなら
是非見てみたいですね。

まあ、W11のタービン自体がレアだと思うので
今後の流用に効果的かは分からないけど
チェックしておく価値はありますね。

返信2 返信-2
 2003/3/6 (木) 23:05:35 - 環状 - pdd0b56.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.11.86] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1046715872.2
こんばんは、環状です

>W11系のタービンは見た事がないんだけど
>コンプレッサーはT3系なのかな?
記述が無いらしく不明です・・
これは、タービン本体に書いてあったりしますか?
タービンはもうすぐ手元に来るので、調べてみようと思います。
T3だと、大きさってどの位になるんでしょうか?
今、私の車(CAエンジン)には、PNW10タービンが付いています。
これは、ノーマル軸受け(油圧軸受け)タイプなんですが、PNW11タービン
は、ボールベアリングになってるので、効果有りかな?と思いまして、いろいろ
調べている所です。

>PNW10サリューターボはS13系と同じくT25でしたね。
>これだとコンプレッサーの決定的大きさが小さいので
>パワーアップはそれほど望めないんだけど
>S14以降コンプレッサーが大きくなったんですよね。
S14もボールベアリングですよね?S15と違うのなら、これと一緒だと
いいかな?とか思ったりします(笑)
HNUのノーマルがあるので、手元に来たら、大きさなど比べてみます。

>もし、W11タービンを見る機会があったらチェックしてみます。
エキマニ、タービン共にもらえるので、持っていきましょうか?
見てもらえると、わかりやすいかもしれませんね


また、調べて何かわかったら、書き込みします。


返信1 返信-1
 2003/3/4 (火) 10:39:54 - TYIZ - p6035-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.224.38.35] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046715872.1
ARはひかえていないですねぇ。

W11系のタービンは見た事がないんだけど
コンプレッサーはT3系なのかな?

PNW10サリューターボはS13系と同じくT25でしたね。
これだとコンプレッサーの決定的大きさが小さいので
パワーアップはそれほど望めないんだけど
S14以降コンプレッサーが大きくなったんですよね。

で、エキマニをU12のまま
T3系の大きなコンプレッサーのタービンを組むと
エンジンブロックにコンプレッサーハウジングが当たるから
ハウジング&エンジンブロックを加工して組むわけだけど、

サリューのエキマニとタービンを両方流用して
全て逃げるなら価値有りですね。

でも、S15タービンの写真を見て分かるように
排気入り口(エキマニ取り付け面)とコンプレッサー出口が
U12とは90度くらい違うので
コンプレッサーハウジングを回して向きを変えないといけないんですよね。
(このままU12に組んだらラジエターに当たるよね)
そうなると
アクチュエーターのブラケットも合わなくなるので
結局ブラケットを作り直しになるわけだ。
これがけっこうめんどくさい。。

いままで エンジンもタービンも削らずに、
ほぼボルトオンで行けると分かっているのは
パルサーRNN14のタービンエキマニ両方流用くらいなのかなぁ。
でも、RNN14流用だと
タービン位置がかなり下がるので、
フロントパイプやエアサクションの配管に影響が出るんですよね。

それと、たしかアベニールのコンプレッサー出口は
下向きじゃなかったでしょうか?
U12は上向きだから
コンプレッサーを約180度回さないといけないわけですよね。
そのときにエンジンブロックと干渉しないかも気になりますね。

現物があれば実際見てチェックしてみたいけれど、
たぶんW11タービンは中古ではレアだろうし、
コンプレッサーがS14並に大きくて
もしボルトオンで行けるなら楽で良いけど、
その際にはエキマニまで交換必須だろうし、

やっぱり削り込んで組むならば
U12ノーマルエキマニにGT-SSタービンやS14タービンを組んだ方が
コスト的な面でメリットがある気がしますね。

フロントパイプやサクションを作り直す気があるなら
RNN14エキマニにS15又はHKSのGTタービンを組むのが得策ですね。

私も
もし、W11タービンを見る機会があったらチェックしてみます。


次はあのクルマだ!! 引用
  2003/3/4 (火) 01:32:53 - TYIZ - pd33a84.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046709173
最近流れているミニのテレビCM!
あれおもしろいですねぇ!!

突然助手席に飛び込んできた男が
「あのクルマを追え!」
訳もわからず追いかけて 目的のクルマが停車すると、
男は「よし・・と ん? 次はあのクルマだ!」
ニヤリと笑い「OK!」と再びカッ飛び出すドライバー!

う〜ん 俺は大受けだったんだけど、
かみさんは 「な〜にがおもしろいの??」と言う。

しかし、これほどドライバー心理をうまく表現したCMも無かったと思う。
意味なんかね〜よ! 先を走る奴がいるから追うのさ!!
いや〜おもしろいね!!




昨日プレーリーにリモコンエンジンスターターを付けました。
ヤフオクで買ったサンヨーテクニカのスターボ1500。
一番ベーシックな奴だ
値段はなんと¥7700。
かなり安いと思うんだが。

付けてみたんだけど
なにやらエンジン始動前にセルが止まってしまう
どうやら12V電源の電圧変化でセルを止めるタイミングを計っているようだが、
相性らしくうまくいかない。
その場合 オルターネーターの発電L端子に配線を繋げと書いてある。
仕方ないけど
エンジンルームから配線を引くのは面倒なので
メーター裏のCHGランプから配線を引いて接続。
無事に始動できるようになったが、今朝始動不良だったので
またチェック。
どうやらキーシリンダーのスターター接点が二つあるようで
スタート時両方ともONしないと始動直後不安定になるようだ。
今日これを繋ぎ治したところ
安定して始動するようになった。
使ってみるとこれはかなり便利だ

今度引っ越した家は
庭というか、家の前にクルマを2台おけるんだけど、
目の前なのに玄関を出て回らないとエンジンがかけられない。
横着な私はリモコンエンスタに頼ろうと思ったわけだ。
これは便利だ!



第2新年会inワンズーシー改装 引用
  2003/3/2 (日) 11:10:52 - TYIZ - p6035-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.224.38.35] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046571052
(添付1) 1046571052.1.JPG
(添付2) 1046571052.2.JPG
(添付3) 1046571052.3.JPG
(添付4) 1046571052.4.JPG
(添付5) 1046571052.5.JPG
(添付6) 1046571052.6.JPG
(添付7) 1046571052.7.JPG





































































































































昨日第2新年会にお集まりの方々
お疲れ様でした。

今回も良く喰いましたねぇ。。
ワンズーシーはまた名前が変わって
"べに虎"になったみたいですね。
まあ、内容が変わらなければ名前はどうでも良いんだけど。
店の外見もなにやら看板たくさん付いて さらに怪しさ全開!

まずは 豚バラ青菜チャーハン。定番ですね!
そして タクシー飯 今回は大当たりの味でした!美味いぜ!
新作  黒ごま牛肉チャーハン う〜ん!なんとも言えない 味噌味か?
さらに 豚バラあんかけ焼きそば これも当たりですね。
びっくりの 黒担々麺 美味いけど もうたのむ事はないだろう。。。
ラストが 揚げ鶏スパイシー何とか? ご飯に鶏肉酢豚が乗っているような感じ。
      これも奇抜だ。1人で来たときには頼めないメニューかも。。

締めはやっぱり杏仁豆腐。
これはいつ食べても美味いですねぇ。

今回初参加は たった君が来ました。
ヨモギ号のブレーキの相談をかねて。

そんなわけでみなさん
また食事会やりましょう!


ps
細巻きあんこ春巻きが復活していました!
次回は是非食べましょう!


返信6 返信-6
 2003/3/6 (木) 02:39:51 - トラッキー@北国 - <torakki_sssr@yahoo.co.jp> - fb148017.sa.FreeBit.NE.JP [210.143.148.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1046571052.6
僕はそんなに危険じゃありませんよ〜。
僕は相手に合わせるタイプなので(爆)
松本行ったのも懐かしいなぁ〜。
帰りの塩山もなかなかでしたね〜(笑)

>Nさんへ
また外からかぶせたんですか?(爆)

返信5 返信-5
 2003/3/6 (木) 00:48:46 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-58-76.home.ne.jp [203.165.58.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046571052.5
Nagatomoです。

IZさん、smotoさん:
そんなに飛ばしてないですよぉ。ちょっとだけです。

TYIZさん:
シートポジションがだいぶ下がって楽になりました。
ちゃんと100キロのメーターが読めます(笑)。

返信4 返信-4
 2003/3/4 (火) 23:28:43 - smoto@バッテン - p80316f.chibac00.ap.so-net.ne.jp [211.128.49.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1046571052.4
べに虎、なんか意味あるんでしょうか?
下に書いてある「際公司飲食集団」が余計に怪しい。

>MSTくん
蒼いブルだけでも妖しいのにタイヤも怪しい状況ではありませんかね〜

>IZさん
そのNという人物、トラ号と一緒に走ると危険度倍増です。
NA車が居ようと2台で全開!

そのあと松本方面に行きましたね〜懐かしい〜

返信3 返信-3
 2003/3/4 (火) 00:10:51 - IZ - pl024.nas931.ichikawa.nttpc.ne.jp [61.197.93.24] - Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U) - No.1046571052.3
 こんばんは、IZです。
先日はお疲れさまでした&ごちそうさまでした。

 >MSTさん
 決まってますね!つらっつら。ん?はみ出ていませんか?(^^;

 >Nagatomoさん
 大雨の中&スタッドレスで新青梅をかっ飛ばすのはやめましょう!
いきなり加速していって驚きました。

返信2 返信-2
 2003/3/3 (月) 10:17:28 - TYIZ - p6035-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.224.38.35] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1046571052.2
>MST君

おお〜なるほどそういう事ですかぁ。
今度来るときはこのルックな訳ですね。

ワンズーシーはメニューの大幅改革があって
店の外見もさらに怪しくなって、
東京醤油ラーメンなんて言う およそらしくない物も出来たみたい。

でも、店員は変わってないし
我々の注文するメインディッシュもほとんど変わらないので
まあ、どうでも良いんだけどねぇ。


返信1 返信-1
 2003/3/2 (日) 20:01:06 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f7client27.across.or.jp [218.223.82.27] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0 - No.1046571052.1
(添付1) 1046571052.1.1.1.jpg
(添付2) 1046571052.1.2.2.1.jpg
豚バラとCE28Nの天秤…

CE28N納入日で、そちらを優先してしまい新メニューを逃したMST@豚バラLOVE
男の1年ローンにてCE28Nを購入してしまいました!
http://www.plaza.across.or.jp/~mstmst/data/mstphoto/0303/0303.html

第2新年会。 引用
  2003/2/23 (日) 01:43:32 - TYIZ - pd31db7.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045932212

こんにちは、TYIZです

第2新年会の日程ですが
来週土曜 3月1日に行おうと思います。

今日トラッキーさんが来て
この日ならまだこちらにいるとのことなので、
ラストチャンスみたいです。

ですので
ご都合の付く方
是非 ワンズーシーへ行きましょう!


>KTW君

花粉は苦しいぜぇ・・
でも、聞いた話では
後2年くらいで 画期的な新薬ができるらしいです。
それまで我慢だなぁ。

返信7 返信-7
 2003/3/2 (日) 08:44:09 - HATO@びびお - <hato6433@yahoo.co.jp> - p45-dna04kiryunisiki.gunma.ocn.ne.jp [211.17.35.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705) - No.1045932212.7
どうも、HATOです。いろいろありながらも、4時には無事に帰宅しました!
やっぱり、ワンズーシー美味かったです!
なんか行くたびに、改装している気が、、、(笑)
また、ひょっこり参加するかと思われるので、そのときはよろしくお願いします!

>トラッキーさん
無事に帰れて良かったですね!
ちょっとだけ心配でした。
もしかからなくなったら、例の方法でがんばってください!!

返信6 返信-6
 2003/3/2 (日) 02:52:42 - トラッキー@実家 - p6f8e39.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.142.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) - No.1045932212.6
どうも。トラッキーです。家にたどり着きました。
今日のワンヅーシーも美味しかったです。
またメニューが変わっててビックリだったです。
リニューアルオープンしてたなんて。
行くと必ず新メニューがある気がする。
恐るべしワンヅーシー。

今日のワンヅーシー後の整備作業は僕の車のプラグカブリでした。
雨の中作業を手伝ってくれたHATOさんに大感謝!!
明日、エンジンかかるか心配だな〜。

返信5 返信-5
 2003/3/1 (土) 15:09:45 - smoto@バッテン - p80316f.chibac00.ap.so-net.ne.jp [211.128.49.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1045932212.5
う〜体調不良で動けません〜(泣)

返信4 返信-4
 2003/2/28 (金) 12:55:18 - TYIZ - p6035-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [218.224.38.35] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045932212.4

いよいよ明日ですねぇ。

トラッキーさんはもちろん来るだろうけど
kouさんとKSさんは無理ですかぁ。

なにはともあれ
明日 ご都合の付く方は是非!

返信3 返信-3
 2003/2/25 (火) 11:33:40 - Kou - E210230169013.ec-userreverse.dion.ne.jp [210.230.169.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045932212.3
1日は友人の結婚式なので今回は行けません。
場所が目黒なので終わったらそのまま杏仁だけでも間に合うかな(笑)


返信2 返信-2
 2003/2/24 (月) 21:49:41 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128082.bbtec.net [218.138.128.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1045932212.2
教習所が・・・(^^;

返信1 返信-1
 2003/2/24 (月) 21:42:10 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-58-76.home.ne.jp [203.165.58.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045932212.1
TYIZさん:
了解です。楽しみですね。

では、3月1日に伺います。
その時に、マフラー交換とメーター取り付けもお願いいたします。

ただいま。 引用
  2003/2/21 (金) 22:13:27 - トラッキー@実家 - p6f871c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.135.28] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1045833207
今日京都から帰ってきました。
京都は思ったより寒くなく快適でした。
今回は雪がなかったけど雪の京都とかも行ってみたいですね。

メガ・・・ 引用
  2003/2/20 (木) 14:43:14 - KTW - p6e0906.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.9.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) - No.1045719794
ここの所どうも目が痒くて、鼻がムズムズして、頭がクラクラなのですが・・
例のアレがついに私にも発症したのでしょうか・・。
憂鬱だ・・。

PS:
FDのピロ付きアーム+メンバーの件、 無事落札できました。
今、先方に送料を調べてもらってます。
近日KSPに届くと思いますので、よろしくお願いします。

メガネ 引用
  2003/2/19 (水) 21:19:15 - TYIZ - pd31db7.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045657155
こんにちは、TYIZです

今日 20年ぶりくらいにメガネを新調しました。
レンズは数回変えたことがあったんだけど、

どうもパソコンを始めてから乱視が進行したようだし、
最近文字のカスミが気になったので
家でも使うためにメガネ一式を作ることにした。

なんでも都内には激安のメガネ屋がたくさんあって
1万円未満で買えるそうですが
近所のパリミキと言うところはすごく高い。。
でも、まあ対応がすごく気に入ったし
子供もここで作ったので
たぶんまた長いこと使うと思うので
レンズ2組とフレームを1個新調した。

乱視はだいぶ進行していたようで
右目はたいした変化がなかったけど
左目は大いに悪化していたようで
メガネをかけると霞が晴れたように文字がよく見える。
う〜ん ジジイだなぁ。。 と思いつつも
やっぱりモニターを見るのが楽になった。

いままで21インチモニターで
解像度1600×1200設定だと
この掲示板を見るためにブラウザの文字は
大、または最大! に設定していたんだけど
メガネをかけると普通サイズで十分見える。
これは快適になった。





返信1 返信-1
 2003/2/20 (木) 21:36:33 - IZ - pl011.nas931.ichikawa.nttpc.ne.jp [61.197.93.11] - Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U) - No.1045657155.1
こんばんは、IZです。

 「めがね」といえば、高校1年の時に初めてめがねを作りましたが
あの時の感動は今でも覚えています。走っている電車から見える林の木の葉、
一枚一枚の輪郭がクッキリ見えること。世界が凄く明るく見えました。
 けどその後めがねを変えてもあの時ほど感動を味わったことはありません。
最近はコンタクトとめがね使い分けてますが両方そろそろ寿命みたいです。出費が…

びっくりした。。 引用
  2003/2/12 (水) 23:00:15 - TYIZ - p8190-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.155.190] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1045058415
昼間、工場にいたら
トラッキーさんが目の前にたっていた。。
さすがに今回は驚いた。
来るだろうと思っていたけれど
まさか今日来るとは。
しかも、ブルーバードで来ていました

今週末は用事があるそうで、
第2新年会は来週か再来週末になりそうですね。

みなさんお楽しみに。

>Nagatomoさん

遅くなりましたが
昨日クラスタースポーツのシートレールが届きました。
受注製作だったみたいで
納期がちょっとかかりましたね。
ワンズーシーミーティングの時にでも組みましょう。



返信2 返信-2
 2003/2/13 (木) 22:43:04 - トラッキー@実家 - p6f8e5d.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.142.93] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1045058415.2
どうも。トラッキーです。
今回は直前まで飛行機で帰ってくる予定でしたが駐車場の除雪の事とか考えて車にしまし
た。
驚かそうと思い書き込みもせずに行きまして驚いていただき光栄です(笑)

旅行記(爆)
1.フェリーにてお風呂に入ろうと思ったら湯船に水がない。レジオネラ菌の関係らしいで
すがシャワーとスチームサウナだけで寒かったです。
2.フェリーにて急病人発生! 「お客様の中にお医者様か看護婦さんはいらっしゃいませ
んか?」という放送が。その後ヘリコプターで搬送することになりヘリからレスキューの
人がロープで降りてきて病人を吊り上げていきました。なんかドラマみたいだった。
3.いびき! 隣のオヤジのいびきがうるさくて寝られなかった(汗)昼寝しちゃったせい
もあるんだけど。
4.関越道大雪! 新潟港朝5時半着。高速に乗ると雪がちらちら。小千谷から関越トンネ
ルまで吹雪いてました。路面に積もるぐらい。高速道路でドリフトすると思わなかった
(爆)何度かヒヤッとしました。
5.KSP到着! 実家に帰る前にKSPへ。やっぱりKSPへ行くと帰ってきたって気がする
(笑)お昼は馬車道で田舎風スパゲティ。ちょっと唐辛子入れすぎで辛かった。そんなこ
んなで楽しい時間を過ごして実家に着いた時にはとっくに日にちが変わってましたとさ。
おしまい

返信1 返信-1
 2003/2/13 (木) 14:08:21 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p8092-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.160.92] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1045058415.1
トラッキー君:
お帰り!!
今回はブルですか。第2新年会が楽しみですね。

TYIZさん:
了解しました。作業の時はお願い致します。

今日 引用
  2003/2/8 (土) 21:47:07 - TYIZ - p3247-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.2.247] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1044708427
向かいの馬車道にきれいな赤のU12ハードトップが留まっていた。

思わず、おぉ〜・・ カッコイイなぁ。。
と言ったら うちのメカニックには分かってもらえなかったようだ。

でも、まだ綺麗なU12ってあるんですねぇ。

もう一度乗るなら赤がいいなぁ。

返信8 返信-8
 2003/2/14 (金) 08:27:53 - GEN - <motohiro@msi.biglobe.ne.jp> - TYO106.gate.nec.co.jp [210.143.35.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1044708427.8
こんにちは、GENともうします。
赤ブルの話題だったので記入させていただきます
・・・って会社からですが(^_^;)

現在、赤いHT HNU12に乗っているのですが、この度ブルから
プリメーラワゴンに乗り換えることにしました。
76000キロ走っていることもあり、ディーラーでは「廃車予定」と
いわれてしまいました。(マフラー変更も一因?)

今となっては貴重は赤いブルだと思っていたのですが、ディーラーに
とっては商品価値が無いのですね。

愛着があって乗っていたのに寂しい気分になりました。

とりとめの無い話ですいません。

返信7 返信-7
 2003/2/12 (水) 22:15:51 - smoto@バッテン - p29d6ba.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.186] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1044708427.7
3月微妙にヤバイかも(汗)

>U12赤といえば
近所に極上のエンジ色のU12サルーンがいるんですよね〜
かなり惹かれています。

>TYIZさん
絶壁顏で思い出しました。
オートサロンに出ていたZ33はやたらエアロで顔を伸ばしたものが多かったです。
伸ばすと130Z顔に近くなるんですね〜やっぱりZのDNAなんだろうか。
インパルZ良かったです。http://www.impul.co.jp/


返信6 返信-6
 2003/2/11 (火) 22:56:24 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128082.bbtec.net [218.138.128.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1044708427.6
>トラッキーさん
って事は万豚記は三月かな??

返信5 返信-5
 2003/2/10 (月) 14:00:27 - トラッキー@北国 - <torakki_sssr@yahoo.co.jp> - fb151032.sa.FreeBit.NE.JP [210.143.151.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1044708427.5
こんにちわ。トラッキーです。実はまだ北海道です。
14日から1週間ほど京都に行ってきます。
14日には実家にいないといけないので明日あたり帰ります。
3月頭にはまた北海道へ戻ります。

>馬車道の赤いブル
去年の春頃にKSPに遊びに行ったときにもいましたよ〜。
家族連れの赤いHT。赤がまだ赤いの。
思わず見とれてしまいました。
きっと同じ車でしょうねぇ。

返信4 返信-4
 2003/2/10 (月) 01:27:35 - TYIZ - pd31de8.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1044708427.4
見た目はハードトップが断然カッコいいんだけど
乗ってみるとセダンの方が全然剛性があるんですよねぇ。
でも、クルマは見た目が大事なので
やっぱりHTですねぇ。

先日HONDAの高根沢工場に見学に行った際
案内してくれた方に聞いたんですが、

最近のクルマは衝突安全にため
フロントの形状がどうしても低く長くできないみたいです。

そういえば最近のクルマは
みんなフロントも絶壁顔ですよねぇ。
スカイラインもゼットもそうだよなぁ。

U12の低くて長いきれいなフロントラインは
現在の安全基準では実現できないんでしょうねぇ。


返信3 返信-3
 2003/2/9 (日) 19:38:37 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f8client125.across.or.jp [218.223.83.125] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0 - No.1044708427.3
貴重な赤
貴重な4万キロ
貴重なフルノーマル

貴重なWRブルーマイカ(貴重っつーか、世界に一台?!)
にしてしまい、ぶいぶいもうすぐ7万キロ青ブルです。
(ごめんなさ〜い!!)

富士近辺にも赤いHTアテリミが居たり、
静岡市街にも赤いHTSSS-Xで女子大生風?!が居たり、
実は赤を結構見かけたりします。でも、まず売ってない
ですよねぇ(汗

返信2 返信-2
 2003/2/9 (日) 14:56:01 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128082.bbtec.net [218.138.128.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1044708427.2
私も赤が良いですねぇ
よもぎ号の時も赤のセダンを探していました

返信1 返信-1
 2003/2/9 (日) 01:40:41 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-58-76.home.ne.jp [203.165.58.76] - Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.0.1) Gecko/20020830 - No.1044708427.1
確かにU12はスポーツカーでは無いですから一般的には
「カッコイイ」部類じゃ無いですよね(笑)。
でも、やっぱり当時のスタイリングはとても綺麗で私も好きです。S13シルビアなんか
も同類項ですけど。

P.S.トラッキー君は旅行中なのでしょうか?

そろそろ・・・ 引用
  2003/2/5 (水) 01:52:28 - TYIZ - p29db43.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1044377548
トラッキーさんが来るような気がする・・・
第2新年会はいつ頃かな。。。

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17