雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 40 (781〜800)
流氷 引用
  2007/2/10 (土) 01:24:32 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1171038273

こんにちは、TYIZです。

ノロウィルス騒ぎの後
どうにも身辺が忙しくなっちゃって
掲示板更新どころじゃありませんでした。

で、表題の流氷ですが
いつかはオホーツクの流氷が見たいと思っていたんだけど
今月は連休が取れそうで
思いきって行ってみようかと
近所の旅行代理店に行ってパンフレットをもらってきた。

店に入って
さて、北海道のパンフは・・・
と歩いていたら、
店のお姉ちゃんが
「豊泉さん 北海道ですか?」と即声をかけてきた。
昨年家族旅行と10月の一人旅で利用したので
すっかり覚えられていたようだ。

で、パンフを見つつアドバイスもらったんだけど、
やはり、この時期にオホーツクへ行く物好きは少ないようで
格安プランはなかなか無い。
でも、まあ これが良いかな・・・というJTBのパンフをもらった。

20日から22日まで2泊3日の一人旅で
目的地は知床周辺・・・
と考えていて
でもなぁ。。寒いだろうなぁ・・・・とか考えていたんだけど
今朝 清里の旅人宿風景画のHPを見たら
先日流氷が着岸したそうで
「よし!思いきって行ってみるか!!」と旅の予約を入れてきた。

風景画にも電話して
「21日に行きます!」と予約を入れた。
今のところ21日の宿泊客は俺一人らしい。
そうだろうなぁ・・2月の平日にオホーツクに来る奴は少ないだろう。。

真冬の北海道は
正月休みに何度か行ったことあるけど
2月は初めてだ。

女満別空港から入ってレンタカーで走って川湯に泊まり
北上してオホーツク沿岸を走って知床手前の清里で泊まり
翌日再び女満別空港から帰るプランにした。

今回のマシンはトヨタのLAV4。
夏には設定がなかったんだけど
逆にお気に入りのアリオン&プレミオは車種選択から消えていた。
まあ、雪道だしRV車が良いかもな。

行こうか悩んでいたんだけど
旅の予定が決まれば楽しみになってきた。

今回も5Dとキスデジ持っていこうと思っているんだけど
キスデジの出番が多そうな予感だな。

この旅の実行のため
新型デジカメの購入予算が危ないけど
使ってこそ機材が生きるというモノだからな。

返信2 返信-2
 2007/2/18 (日) 23:10:17 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1171038273.2

どうもです。

でも、掲示板運営はけっこうたいへんですよね
さすがに書くことなくなってくるし。

なにはともあれ
今回の流氷ツーリングは楽しみ
いよいよ明日の晩には羽田に向かいます。
でも今日になって風邪ひいちゃったんですよねぇ・・・
極寒の場所に行くのにダイジョブか??


返信1 返信-1
 2007/2/17 (土) 16:53:48 - 大澤 - softbank221043045016.bbtec.net [221.43.45.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1171038273.1
この掲示板もKSPの掲示板も、いつも楽しみにしています。いいですね。私もいつかは流氷を見
に行きたいと思っていますが、この時期の休みはなかなか難しくて定年退職後になってしまうか
も・・・。写真撮ったらアップしてくださいね。

ノロウィルス・・・ 引用
  2007/1/21 (日) 11:26:40 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1169346400

こんにちは、TYIZです

やられました・・
ノロです。。

昨日の明け方 4時頃かな
壮絶な悪寒で眠れなくなって
ヒーターとホットカーペット全開で布団に潜ったんだけど
やっぱり眠れず
しばらくすると今度は体の節々が痛くなってきた・・
同時に壮絶な腹痛と嘔吐感・・
この時点で、こりゃもしかして噂に聞くノロって奴か??
と思ったんだけど
30分もしないうちに下痢と嘔吐が連発。。
おまけに頭痛と腹痛と発熱を伴い
熱は38度を超えていた・・
日頃体温は低い方で、37度も出るとフラフラになる俺だから
そりゃもう悲惨な状態・・・

その後もかみさん子供が起き出すまで
布団でウ〜ウ〜唸って耐えていたんだけど、
昨日はTsunoseさんが遊びに来られる最後の日だったし
何とか出社しようと起き出してみたけど、
クルマの運転なんて冗談じゃないくらい目の前がふらつく・・

預かりNSXの納車もあったし
がんばって遅刻出勤でもしようかと思ったけど
症状はどんどん悪化し
結局夜まで起き出すのは無理だった・・

で、昨夜も気持悪くてなかなか眠れず
今日もノロ症状が続いている。

いや、ノロは強烈です
なにしろ
食欲はゼロでなにも喰う気がしないし
関節の痛みはひどくてミシミシいってるし
トイレの往復で眠れない・・

我が家では
早速かみさんがノロ監禁令を発動し
俺が使う分のタオルなどを個別化し
ノロ増発の防止に入った。

いや、冗談じゃなくノロはキツイ・・・
みなさんお気を付けくだされ。。。


返信2 返信-2
 2007/1/25 (木) 16:48:38 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1169346400.2

>たった君

ご無沙汰ですね!

ノロにかかると
凄まじい勢いで嘔吐するみたいです。

メカニック大久保も間に合わなくて
トイレで壁に向かって嘔吐したとか。

私はそれほど強烈じゃなかったけど
本来クチというのはモノを喰う場所であって出すとこじゃないから
嘔吐って苦しいよねぇ。

土日死んでて
月曜からなんとか復帰したんだけどフラフラで
木曜の今日あたりからやっと体調が戻ってきた。

なにしろ
突然襲ってくる症状というのが怖い

北海道旅行中とかでこんな病気を発症したら
旅は台無しだし、しばらく帰ってこられないですよねぇ・・

ところでキャノン愛用のたった君も
今年の新製品は気になりますよね。
どんなモデルが出来るんだろうねぇ。。。

返信1 返信-1
 2007/1/24 (水) 11:17:40 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1169346400.1
>Toyoizumiさん

どうもです〜。

ノロやられちゃいましたか。
私は根っからの?流行りもの好き??なんで、
昨年12月初旬に、ノロ疑惑になりました。
あ、疑惑っていうのは、ちゃんと菌の検査を
しなかったからなんですが。

で私の場合も、高熱と嘔吐、下痢で、
休みの日を含め計5日間はほとんど動けず、
会社も2日半、休む羽目になりました。
病気で嘔吐なんて、十数年経験していませんでしたが、
あまりのだるさに寝ていたものの、
「ん?なんか嫌な予感が!」
と思って、ベッドから這い出し、トイレのドアを
開けた瞬間、
「嘔吐する時って、こんなに噴水みたいになるんだ〜」
と関心するほど、周辺にぶちまけました。。。
もう、その時は何もやる気がおきなくなりました。
しばらく臭いも残りましたし、最低な日々でしたよ。

おかげで?、3キロほどやせまして、
同僚からは「ノロダイエット?」と言われてます。

とにかくしばらくは諦めて、休むしかないですよね〜。

流行りもの好き?としては、そろそろインフルエンザの
時期になるので、警戒中です!

1D 引用
  2007/1/18 (木) 22:31:07 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1169127067
(添付1) 1169127067.1.jpg
(添付2) 1169127067.2.jpg
(添付3) 1169127067.3.jpg
(添付4) 1169127067.4.jpg
































































































こんにちは、TYIZです。

今年はキャノンから数機種の1眼ボディが発売される予定らしいけど、
私が気になるのは
1D、5D、20Dの後継機種全て。

で、どこまでを購入対象として考えようかと思っていたんだけど
ちょっと思うところ有って今日は1Dを持って
狭山湖周辺のいつもの散歩コースへ行ってみた。

次期1Dがどの様なモデルになるかは想像できるけど、
プロ機である以上 現在の1Dと同等の重さになるのは確実だろうし
フラッシュが内蔵されることもないだろう。
となると
子供の運動会か
サーキットでクルマを撮ることくらいにしか使えないのは明確。
でも、仮にフルサイズの1Dが現実的な価格でデビューしたとして
今の5Dと1Dを手放して購入したとしたらこれを気軽に持ち歩けるか?

で、試しに1DにEF24−105を付けてポーチに入れた70-200F4Lを持って
貯水池の山の辺りを散策。
いやぁ。。1D気軽に持ち歩くのは無理ですね!
とにかく重すぎる!
こういった使い方は5Dクラスで限界。
その5Dもフラッシュが内蔵されていないから外付けのフラッシュが欲しくなる。
理想はキスデジでしょうねぇ。

やはり、1Dはイベント時にしか使い道が無さそうだ。
そうなると新型を狙うのは現実的じゃないのかなぁ。
しかし、5Dは当然だけど
20D後継の50Dも気になりますね。
APSサイズの高画素機になるんだろうけど
どんなサプライズが用意されているのか。



ここ数ヶ月で
KSPのお客さんでデジタル1眼を購入した人が増えていますね。
私の影響が大きいみたいだけど
クルマに比べればカメラはお金かからず平和な趣味です。
で、ドライブに出て旅先で写真撮るのも楽しいものです。

私は北海道旅行をしてから1眼レフにはまりました。
現在のデジタル1眼は暗くてもキレイに撮れるし
撮ってすぐにチェックできるし
かなり楽しいですよね。


そういえば
DELLから27インチモニターが発売されましたね!
解像度は今までの24インチ同様で1920×1200。
これは良いなぁ
これならグラフィックカードは今までのヤツで対応できるもんなぁ。

まだデビューしたばかりで値頃感がないけど
DELLは数ヶ月で価格ダウンが大きいからね。
楽しみ楽しみ。


tsunoseさん送別会。 引用
  2007/1/18 (木) 22:02:36 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1169125356
(添付1) 1169125356.1.jpg
(添付2) 1169125356.2.jpg
(添付3) 1169125356.3.jpg
(添付4) 1169125356.4.jpg
(添付5) 1169125356.5.jpg
(添付6) 1169125356.6.jpg




























































































































KSPの常連 tsunoseさんが
単身赴任で異国の地で数年間過ごすことになったので
先日13日に送別会を行いました。
まあ、新工場設立の指揮を執る栄転なのでお祝いなんですけど。

で、KSPファクトリースタッフと常連さんのお客さんとで
まずはワンズーシーで夕食。
その後居酒屋で軽い宴会
そのまま瑞穂のビジネスホテルに宿泊して翌日KSPにお客さんと共に出勤。
なんだか長い1日でした。

で、ワンズーシーの店長には電話で予約しておいたんだけど
ホントに予約席が作ってあった。。
この店でもこんな立て札があったのか急きょ作ったのか。

せっかくなので
いつもと違うメニューを色々注文。
ラストは杏仁豆腐でキメ!

腹一杯喰ってしまったので
居酒屋で料理が食えなくて参った。

出発は今月末らしいけど
tsunoseさんは遙か南国からこの掲示板にアクセスしてくれることでしょう。

旧トラッキー号 ドナドナ。。 引用
  2007/1/11 (木) 18:11:59 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1168506719
(添付1) 1168506719.1.jpg
(添付2) 1168506719.2.jpg
(添付3) 1168506719.3.jpg
























































こんにちは、TYIZです

昨日
旧トラッキー号が解体のため引き取られていきました。
これでまた世の中ならSSS−Rが1台消えましたねぇ。
でも、
ボディの老朽化が著しかったので仕方ないでしょうね。

しかし、U12はパーツ問題があるので
維持が難しくなっていますね。

しかし、どうやって持って行くのかと思ったら
フロント持ち上げて牽引していきました。
エンジンミッションが無いので
引かれて走るとプロペラシャフトが回ってボディに当たり
カラン!カラン!・・・と哀愁漂わせる音を響かせて去っていきました。

近日Newトラッキー号の整備などを行います。

返信1 返信-1
 2007/1/16 (火) 10:22:48 - NAO@北海道 - 210.227.112.176 [210.227.112.176] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1168506719.1
(添付1) 1168506719.1.1.jpg
あら、なんとも懐かしい車が・・・・。
この車はいろんな思い出があるなあ〜。

フルバケとか付いたまま乗せられてますけど
付け替えないかな。

個人的には、あのフルバケと純正ロールバー。
それに伴う特殊なリアシートに衝撃を受けた
18歳の若き日の思い出が・・・。

フロントフォグライトも二人で取り付けしたら
バンパーがなかなか外れなくて暗くなっちゃったっけね。

トラッキーさん 今度こっちにニュートラッキー号で
遊びに来てねえ☆


年賀状 引用
  2007/1/7 (日) 10:27:09 - TYIZ - p3027-ipbf1908marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.37.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1168133229
(添付1) 1168133229.1.jpg


























紅虎の蒲池店長から年賀状が来ました。
ついにワンズーシーから常連通告受けたみたいだ。。

今年も度々食事会やりましょう。

ちょっと設定変更。。 引用
  2007/1/5 (金) 15:25:52 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167978352

写真をアップする機会が増えたのと
カメラの性能向上に伴い
この掲示板の画像サイズリミッターを変更しました。
1枚250Kb×15枚まで一度に投稿可能。

これなら圧縮すれば横幅1200位の画像まで投稿できるし
800くらいなら綺麗な画像を上げられると思う。

まあ、サーバー容量は変わっていないので
どこかでパンクするかも知れないけど。。

今日は掲示板のバックアップとかやっていたんだけど
NSXの部屋は
掲示板だけで130MB位ある。
ずいぶん肥大化したなぁ・・・
どうなるんだろう。。

新年会? 引用
  2007/1/4 (木) 00:40:55 - TYIZ - p8bb88b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.139] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167838820
(添付1) 1167838820.1.jpg
(添付2) 1167838820.2.jpg
(添付3) 1167838820.3.jpg
(添付4) 1167838820.4.jpg
(添付5) 1167838820.5.jpg
(添付6) 1167838820.6.jpg
(添付7) 1167838820.7.jpg
(添付8) 1167838820.8.jpg
(添付9) 1167838820.9.jpg

































































































































































こんにちは、TYIZです。

本日KSPに遊びに来ていただいた方々
遠路はるばるお疲れ様です。

ひとしきりKSPで歓談のあと
レンズが欲しいという人がいたりカメラが欲しいという人がいたりで
私も
家族用にパワーショットのA710ISを狙っていたので
いつものキタムラにTEL。

で、店長さんがいたので値段交渉をちょっとして
数人で閉店間際のキタムラに押しかける。

私は予定通りA710ISをGET。
このコンパクトカメラは
今、うちの子供が使っているA520の後継モデルで
7メガのCCDにIS付きのレンズが組み合わせてあって
なんとISO800の高感度が使える。
A710買ったら
おまけで単3のニッケルメタハイ電池と充電器セットをもらってしまった。


motokiさんは購入計画していたキスデジXのレンズキットをGET。
で、smotoさんがEF24-105の購入を悩んでいたんだけど
もうひと値切りしてもらってGET!
うん、これでゆくゆくはフルサイズ1眼を買うことになるであろう!

閉店ギリギリにかなり売り上げに貢献したけど
かなり値切るので利益には貢献していないかも知れない(笑)

でもだいぶお客さん紹介したし、俺って良い客かも知れないな。

買い物してKSPに戻り
どこかへ夕飯を食べに行こうという話になり
行くならやっぱり紅虎でしょう!
ということで
蒲地店長のいるR16沿いの紅虎にTEL。
店は開いているし店長もいるみたいなので
6人で突撃するように押しかける。

さすが正月休みのためかお客さんは多い。

大盛りの料理を6人前頼んで
ラストはやはり杏仁豆腐。
「特盛りで!」と注文したところ
これ以上盛れません! という特盛りが出てきた。

そんなこんなで
思わぬワンズーシー新年会となりました。




家に帰って一段落してA710ISを使ってみる。

大きさはS80と同じくらいか。
でも、ボディがプラなので非常に軽い

ここしばらくでコンデジを数機買ってきて思うんだけど
やはりカメラはグリップがあった方が絶対良いです。
IXYは小さく軽くで見た目も金属で良いんだけど
グリップが無いので滑りやすいし安定しにくい。

S80もつかみ所が無いデザインで
画質は満足なんだけど
28o相当の広角は歪曲が大きくて使いにくい。
結局
我が家で子供が使っているA520の様なモデルが
オールマイティで使いやすいと気付いた。

バッテリーが単3を2本なのでフラッシュのチャージが遅いけど
通常用途には十分。
で、ちょっと試し撮りしてみたら
高感度特性は非常に良好で
以前のキャノンのコンパクトカメラに比べたらノイズは明らかに少ない。
これは良いかもしれない!
ISに関しても期待以上で
手ぶれ補正効果が液晶モニターで確認できるのもGood。
これでこのカメラは2万8千円ほど。
デジカメも安くなったものですねぇ。


返信4 返信-4
 2007/1/4 (木) 20:46:47 - TYIZ - p8bb88b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.139] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167838820.4
(添付1) 1167838820.4.1.jpg

























そんなわけで
キスデジ用ハクバ液晶保護フィルム買っておきました!

ついでに2.5インチ用を2枚買ったんだけど
やっぱりネット通販より安いですねぇ。
メーカー通販は定価だからね。
ドリ練の時にでも渡しましょうか。

CFカードがドリ練まで間に合いそうもなかったら
ついでに貸しましょうか。

返信3 返信-3
 2007/1/4 (木) 18:32:10 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1167838820.3
TYIZ 様

またまたご助言ありがとうございます。
保護フィルムは、今度お会いする時にお支払いしますので、私の分も買っておいてもらえ
ませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

コンパクトフラッシュもTYIZさんご推薦の物で、4Gあたりを購入しようと思います。

とりあえず、今日は、手持ちのものが無いかなーと、引き出しを捜していたら、キャノン
のIXY200があったので、こちらのCPを取り出して試写に使ったのですが、何せ64MBでし
たので、10枚しか取れませんでした(笑)

がしかし!ここで問題が発生してしまいました。

読み取りソフトをインストールしたのですが、なぜか、EOS Utilityだけが立ち上がら
ず。ZoomBrowserとDigital photo professionalは立ち上がるのです?

会社のPCでは問題なく起動して、私のPCだけがだめなのです。
しいて言えば、私のPCはバイオで会社のは、ダイナブックやデルでは問題なさそうです。

過去にバイオは他社製品との互換性が悪かった時があるので、PCに詳しい人に見てもらっ
ているのですが、思うように動かない状態です。
何か、ご存知でしたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

明日、sonyとキャノンに問い合わせてみようと思っています。



返信2 返信-2
 2007/1/4 (木) 13:46:05 - TYIZ - p8bb88b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.139] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167838820.2

>motokiさん

近所のヤマダに行く予定があるので
保護フィルム買っておきましょうか?

ところで
コンパクトフラッシュですが、
とりあえず
トランセンドの4Gを購入するのが良いんじゃないかな。
TS4GCF120がいいかと。
たとえば
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130634250
このenomotoさんは非常に迅速に対応してくれる人で
私はヤフオクでこの人からメディアを何個か買いました。
時々1円スタートとかやっているので
急がないならそう言ったオークションで落としても良いけど
120倍速4GのCFが1万円ちょっとなら激安でしょうね。

ちなみに
取材に来るカメラマンさんも
トランセンド使っている人は数人いました。

安いし日本語の保証もしっかりあるし
今のところトラブルは皆無だし。

キスデジはデータが大きいので
Rawで撮って楽しむなら
8Gを買うのもアリです。
私は5D用にTS8GCF120使ってますけど
800万画素クラスの1Dに8G使うと
メディア交換無しに撮りまくれます。
4Gも8Gも 4Gあたり1万円くらいなので
どちらを買ってもお買い得感はありますね。

ただし、メディアの値段はどんどん下がっています。
今現在 4Gが1万円だとして
数ヶ月後には8Gが1万円くらいになる可能性は高いと思います。
私が昨年4Gを買ったときは3万円くらいしましたからね。
ちなみに
ビックカメラで20Dと同時に買ったレキサーの1Gは約2万円でした・・
メディア価格の暴落スピードはスゴイので
今現在 自分が必要な容量を見極めるのが賢いんでしょうけれどねぇ。


返信1 返信-1
 2007/1/4 (木) 09:59:47 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1167838820.1
TYIZ 様
カメラの購入時、キタムラに紹介していただきありがとうございました。
おかげさまで、好条件で購入できました。
早速帰って、サービスでいただいた、保護フィルムを貼ったのですが、埃と空気を入れて
しまいました。
hakubaのものを仕入れて、貼りなおそうと思っています。
また、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

smoto 様
昨日はありがとうございました。
30Dのこと、教えてくださいね。私も次は30Dですから!?
まだ、KDXで1枚も撮っていないのですが(笑)
TYIZさんのお話ですと、カメラの機材はどんどん増えていくのが当たり前のようですの
で?
沼 沼 沼 沼、、、、、
で!5Dは購入決定ですか?
駄文失礼いたしました。

トラッキー 様
写真、撮っていただきありがとうございました
今、私のPCの壁紙に、撮っていただいたNSXを貼り付けてあります。
なかなか、自分の写真てありませんもので。
ワンズーシー新年会、私も行きたかったなー
次回は、同行させていただきたく、よろしくお願いいたします。


今年もよろしくお願いいたします。 引用
  2007/1/1 (月) 17:27:20 - TYIZ - p8bb88b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.139] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167640040

あけましておめでとうございます。

我が家は
毎年恒例の三峯神社へ初詣に行ってきました。
今年は天候も良くて人出も多いかと思って行ったんだけど
年々参拝客は減る一方な気がします。

まあ、なにはともあれ
ターボチューンで峠の登りが快速になったプレーリーでお出かけ。

例年のように神社に参拝し
いつもの店で手打ち蕎麦を食べる。

今回はキスデジを持って行きましたが
やはり赤外線リモコンが素晴らしく便利。

3脚立てて
リモコンでピッとやれば2秒後にレリーズする。
1眼レフのデジカメで
これが使えるだけでもキスデジって素晴らしいと思う。
家族4人並んで鳥居の前で数枚写真を撮る。


そんなわけで
元旦は毎年同じようなパターンで終了。
そして例年のように
自分のクルマ作業をしつつ残りの休日を過ごそうかと思う。


返信2 返信-2
 2007/1/9 (火) 13:34:52 - TYIZ - p3027-ipbf1908marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.37.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167640040.2

>えいチャン

レスが遅れました。
あけましておめでとうございます。

お父さんしているみたいですね
しばらくは子供中心の生活を余儀なくされますよね。

やはりファミリーカーとして
ちょっと遠出できるくらいの大きさのクルマがほしいですよね。

こちら方面までドライブの際には
是非お立ち寄りください。


返信1 返信-1
 2007/1/2 (火) 16:44:02 - えいチャン - d-210-236-93-199.d-cable.katch.ne.jp [210.236.93.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1167640040.1
TYIZさん、明けましておめでとうございます。
そちらに伺うことは少ないですが、今年もよろしくお願い致します。

私事ですが、9月に長女が産まれまして、子供を育てる大変さが日に日に増していま
す。
最近は、NSXに乗る機会もグンと少なくなってしまいましたが、少ない時間を見つけ
ては近場を転がしています。
チャイルドシートが装着出来れば良いのですが、危険なことは出来ないですし。。。

先日、サーキット専用?のMR2を売却しました。
この1年、殆ど乗ってなかったですからね。
独身時代のように、趣味の車を2台も持ってる訳にもいかないですし、家族の移動用の
車も欲しいですしね。
現在は、嫁さんのデミオが活躍しているんですが、この手の車は買い物には非常に便利
なんですよね。
たくさんの買い物をしても、荷物をサクサク載せることが出来ます。
だけど、エンジンパワーが無いので、高速道路を使った遠出が苦手?なんですよね。
去年、山梨へ「さくらんぼ狩り」に行った時は、疲れ果てました。。。
まぁ、余り贅沢を言っていてはいけないのですが、子供が歩けるようになったら、1台
買おうかな!?

あけましておめでとうございます! 引用
  2007/1/1 (月) 11:18:18 - K.S - softbank218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167617898
TYIZさん、みなさんあけましておめでとうございます♪
去年はグルメクラブの一員でありながら夕食会に参加できませんでした(^^;
新しい職場ももやっと落ち着いたので次回は必ず!!
今年もみなさんにとって良い年であります様に・・・

D40 引用
  2006/12/25 (月) 23:02:19 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167055339

ニコンのD40だけど
身近で誰か買った人いるのかな?

驚異的な小ささと値段の安さにビックリですよね。
画素数だって600万画素あればじゅうぶんだし
SDメモリーも今後のトレンドでしょう。

でも、ボディ内レンズ駆動モーターをやめちゃったんですね。
ミノルタ方式から始まったニコンのAFだけど
キャノン方式に変わってきているんですねぇ。。
つくづくあの時代
FDからEFにマウント変更したキャノンの英断には驚く。

しかし、D40はおもしろそうだ。
キスデジ買う前にこれがデビューしていたら検討したかもなぁ。

手ぶれ補正とゴミ落とし機能は搭載していないけど
D40によってα100とK100は撃墜される予感。

ホントはこういったコンセプトの小型デジタル1眼は
オリンパスかペンタックスから発売されると思っていたんだけど
ニコンが来たか。。
こうなると苦しいのがオリンパスかな。
素子の小ささがカメラ小型化に優位であるはずのフォーサーズだけど
ニコンからこれが出ると苦しいでしょうねぇ。


そういえば
SONYα100の広告を見ると
「あなたのカメラは手ぶれ補正機能がボディに内蔵されていますか?」
と言うキャッチコピーですね。
こう言うからには、
今後のモデルにも手ぶれ補正はボディ側で行うと言うことで
ボディ側での手ぶれ補正機能が搭載不可能な
35ミリフルサイズ素子の1眼は当面作らないと言っているわけだ。
となると
5Dのライバルは当分の間出現しないわけで
デジタル1眼のフルサイズ素子市場は
また当分の間キャノンの独壇場になってしまうわけだ。
ライバルがいないんじゃ
5Dの新型は安くなりそうもありませんねぇ。。。

ここに来てニコンはエントリークラスの隠し球D40デビューで
来年はD200のモデルチェンジでしょう。
でもそれ以外はちょっと想像できない。。

対してキャノンは
Kiss以外のEOSラインナップは一新しそうな感じだし
何が起こるか楽しみな新年になりそうですね。


返信5 返信-5
 2007/1/1 (月) 02:02:49 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1167055339.5
TYIZ 様

新年 明けましておめでとうございます。

いつも、ご助言ありがとうございます。

車と一緒に、カメラの方も少しずつステップアップしていきたいと思いますので、これか
らもよろしくお願いいたします。


返信4 返信-4
 2006/12/31 (日) 23:57:10 - TYIZ - p9381b1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.147.129.177] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167055339.4

操作系はニコンが良いという話は良く聞きますね。
しかし
やはりD40はキスデジ+18−55よりもかなり遅いみたいですねぇ。

まあ、レスポンスが全てじゃないけど
やはり意に忠実な道具というのは使っていて気分が良い物です。

D40の値段の安さというのは
悪く言うと
「最新技術を使わず
 使い古された技術を使って安価に収めた」と言えるんじゃないかな。
ボディ内蔵の手ぶれ補正無し、撮像素子のゴミ落とし機能無し
CCDも以前から使っている600万画素のタイプ。
AFもスピードの遅い廉価版を使っているようだし
考えてみれば
これで値段が高かったら大問題でしょう。

新設計の高画素素子を使い
超音波振動のゴミ落とし機能を内蔵し
AFは上位機種の30Dと同じ性能を組み込んで
最新スペックでデビューしたキスデジXとでは
本来比較にする機種ではないと思います。

ただし
600万画素は必要十分だし
ゴミ取り機能も万能じゃないから
D40がダメというわけではないと思うんですよね。

でも、だったらペンタックスのK100という選択肢も出てきますよね。
レスポンスは遅いけどボディ内蔵手ぶれ補正とゴミ取り機能搭載。
私はキスデジを買う直前までK100を買おうと思っていました。
でも、キスデジXがデビューして店頭でさわってみて
あまりにも性能差が大きいと感じてキスデジにチェンジしました。

まあ、メイン機材がキャノンなので
色々装備の流用が出来るというのもポイントだったけど。

30D(20D)はもっと速いです。
特に連写で使ってみると劇的です(大きいし重たいけど)
そして
1DMkUはさらに激速です!(さらに激重だけど・・・)

でもね
重量が許せるなら
カメラのスペックは高い方が良いと思います。
もし、重量的に30Dが許せるなら
30Dを買った方が動き物を取りやすいと思います。

でもまぁ
私はキスデジの使用頻度が一番高いですね。
キスデジ買ったら
コンパクトデジカメをほとんど使わなくなっちゃいました。
なにしろちょっと暗い状況だったりすると
写りは圧倒的に1眼の方が良いですからね。

キスデジを買おうと思っていた頃
これだけは却下!
と思ったのがSONYのα100。
中身はほとんどミノルタαスィートなのにあの値段・・・
そして純正交換レンズの馬鹿げた価格・・
ミノルタ時代の再生産だろうけど
35oF1.4が約20万円だって!
それってAPSサイズ素子のα100に組んだら約50oF1.4でしょ?
フルサイズのデジカメを作らない限り無用のレンズでしょ?
でも一方では
ボディ内蔵の手ぶれ補正を必須であるかのようにアピールしている。
果たしてフルサイズを作った際にも手ぶれ補正をボディに入れてくるのか?
それが技術的に可能なのか??
たぶん無理だと思うけど
その際どんな言い訳をするのか??

私がキャノンに感心するのは
製品に対して メーカーとして計画性と
方針がビシッと貫かれている感じがするところなんですよね。

雑誌で妙にαの評価が高いのも
裏工作を感じて仕方がない。。


993のミッションに80W−90ですか?
私も詳しくないけど
固すぎるんじゃないかなぁ・・・
NSRPはポルシェやフェラーリでも好評なので
是非使ってみてください。


返信3 返信-3
 2006/12/31 (日) 10:00:53 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1167055339.3
TYIZ様

ご助言ありがとうございます。

昨日、近くのヨドバシにカメラを見に行ってきましたが、TYIZさんの言われるとおり、
KDXのフォーカスの速さは、すごく早かったのですが、純正レンズとシグマのレンズで
は、やはり純正の方が早く感じられました、純正1に対してシグマが1.5倍くらい時間がか
かっているようで、D40は2倍くらいに感じました。
KDXを持つと、D40が、すごく遅く感じてしまいました。

シャッター音も、KDXは非常にシャープな音で、D40はやわらかい音で静かだったのです
が、KDXの方が写真を撮ってるって感じで好みでした。

持った感じは、ダイヤルの位置とかD40の方が非常に使いやすく感じたのですが、なにせ
作動のすばやさの印象が強くて、使って気持ちよさはKDXですね。

レンズに関しては、やはり純正18-55は、非常に軽くこれまた感動、フォーカスも早い
し、とりあえずレンズキットで18-55のセットがあるみたいなので、こちらを購入してみ
たいと思っています。

でも、30Dとかになると、もっと作動がはやくなるのですか?
でも、私にはまだ早いですね、ちょっと重く感じたし、、、、

とりあえず、KDXのレンズキットを買って8日のドリ練は、写真でも撮りに行きます。
ご助言ありがとうございました。

あと、車関係で、ポルシェの993のカレラ4Sを車検(ディーラーではなく)に出した
ら、ギアの入りが悪くなって帰ってきたのですが、NSXで使っているNSRPを使えば、ギア
の入りなど良くなるでしょうか?
現在、BPのスーパーギア80W-90がはいっているみたいなのですが、今度KSPさんにお邪魔
しようと、思っていますので、よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2006/12/30 (土) 22:13:49 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1167055339.2

う〜ん、D40はまだ触ったことがないから何とも言えないけど、
ネットでの評価を読む限り
おそらくは
フォーカスの速さとか
カメラとしてのレスポンスの良さは
KissXの方が良いんじゃないかと思われます。

D40に驚いたのは
ニコンブランドでこのプライスのデジタル1眼が出てきたことですね。

なにしろ
KissXの快適レスポンスは驚きです。
もちろん30Dクラスはさらにもっとキビキビ動くんだけど、
価格帯を考えると
α100、K100をさわったあとにキスデジ動かしてみると
クラスを超えた動作の素早さに感動します。

まあ、レスポンスが写真の結果に与える影響が全てじゃないけど
やはりキスデジの完成度は高いと思います。

D40がせめて超音波振動のゴミ落とし機能を組み込んできたら
世間の評価はさらに良かったと思うんですけどね。

それから
D40を選ぶと
AF駆動モーターがボディに内蔵されていないので
駆動モーターが内蔵されたレンズを使わないとAFが働かないのも要注意。
EOSは最初からAF駆動モーターレンズ内蔵方式なので
EOS用EFレンズは全てAFで使えるけど。

やはり
1台のみ持つならキスデジXがお勧めかなぁ
で、シグマの18-200も良いんだけど
やはり純正の18-55も買っておいた方が良いかと思います。
なにしろ18-55は軽いです。

8日のドリ練ですが
残念ながら定員一杯になっちゃいました。
今回は祭日なので集まりが良かったんですねぇ。
ドタキャンが出ればOKだし
直前になってフェラーリの台数が非常に少なければ
NSX側の台数枠を増やせると思いますけれどねぇ・・・
7日にでも電話もらえれば問い合わせてみます。


返信1 返信-1
 2006/12/30 (土) 14:08:06 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1167055339.1
TYIZ 様 今年は大変お世話になりました 来年もよろしくお願いいたします。

ところで、デジタル一眼の購入を考えているのですが、TYIZさんのご推薦モデルとかあり
ますでしょうか?
フイルムカメラとコンパクトデジカメしか使ったことがないので、デジタル一眼は、とん
と知識が無く、カタログ見ても良くわかりません?

走行会に行ったときに、ちょっとしたスナップや、車などを撮りたいのですが、いかがな
ものでしょうか?

とりあえず、キャノンのKDX+シグマの18-200にしようかと思っていますが、D40がTYIZさ
んの評価にあがってきていますので、どうしようかと考えています。
年内中にKSPに行って、ご相談しようと思っていたのですが、仕事が抜けられませんでし
た。

ご助言のほどよろしくお願いいたします。

あと、1月8日のドリ練は、締め切りになってしまったのでしょうか?

スペアミッション 引用
  2006/12/23 (土) 23:53:40 - ぶるぶる - ZB126160.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1166885544
(添付1) 1166885544.1.jpg
(添付2) 1166885544.2.jpg

































発注から7ヶ月、何とか納品されました。
通算6基目です。(爆
大事に使わなくては・・・。

返信6 返信-6
 2006/12/27 (水) 10:09:29 - 黒猫 - fw.shibuya.co.jp [218.224.235.227] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1166885544.6
いえ、団子汁は摺り下ろしたものを使います(^^;
長芋の特長はそれほど出ないかも?(丸芋や自然薯とそう変わらなくなる気が・・・)
でも美味しいから正月に作る予定です。
いろいろなレシピがありますね、参考にします(^^)

返信5 返信-5
 2006/12/26 (火) 01:26:54 - ぶるぶる - ZB126160.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1166885544.5
長芋レシピつづきです。
・普通に刻んで、「とんぶり」(別名 畑のキャビア、秋田県産がほとんど)を
 ぶっかけて食べてみてください。味付けは醤油が定番です。
 秋田出身の母がよく作ってました。
 摺り下ろした長芋に混ぜてもOKです。この場合、摺った長芋の上にとんぶり、
 その上にうずらの卵を割り乗せたりすると見た目もちょっときれいです。
・ウチの子供たちは、摺り下ろして麺つゆで延ばしたものを
 納豆と混ぜてやると喜んで食べます。(納豆好きだから?)
・刻んだ長芋とほうれん草のおひたしを小鉢に盛ってあと一品に。
 醤油を少し垂らして一緒に食べてみてください。


返信4 返信-4
 2006/12/25 (月) 22:28:42 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1166885544.4

団子汁かぁ
なるほどですね。
これはもちろん摺り下ろさずに使うわけですよね。

>ぶるぶるさん

輪切りのバター焼きかぁ
それもイケルかも。
やってみます!


返信3 返信-3
 2006/12/25 (月) 21:13:38 - ぶるぶる - ZB126160.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1166885544.3
長芋、無事届いたようで安心しました。
ウチではたまに、厚さ1cmくらいの輪切りにして、
フライパンで両面に焦げ目がつく程度までバターで
焼いて食べます。表面の焦げ目で香ばしさを出し、
内部は生の状態にするのがポイントです。
短冊に切って食べる時とは繊維の方向が90度変わるので、
面白い食感になります。お試しください。

返信2 返信-2
 2006/12/24 (日) 01:44:38 - 黒猫 - sp1-c804-019.spacelan.ne.jp [221.133.82.19] - Mozilla/4.0 (compatible - No.1166885544.2
芋の団子汁がお勧めです、すり下ろしてあく抜きして黒くならないように注意!
ちょっと濃いめの味噌汁と、甘い芋の団子の組み合わせは、かなりご馳走かも。
頂き物の丸芋で作って感動したんですが、買うと高いので、親父が山で採ってきた
自然薯で作るのが通例になりました。

返信1 返信-1
 2006/12/24 (日) 00:35:51 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1166885544.1
(添付1) 1166885544.1.1.jpg
(添付2) 1166885544.1.2.jpg









































うお〜すげぇ!
ちゃんと入荷したんですね!!

となると
今ならHNU13ミッション在庫あったりしてね!
カウンターシャフトもたぶん在庫あるんだろうね!

なにはともあれ
これでしばらくの間はミッションの心配から開放ですねぇ

それと
昨日長芋が届きました!
ありがとございます!!

まずはさっそく刻んでいただく。

山芋を刻んで麺つゆで頂くのはかなり美味しい。
それから摺り下ろして同じく麺つゆで伸ばしてご飯にかけて頂く!
う〜ん定番!
でも、かみさんと二人で喰いまくったら
二人とも胃がおかしくなった・・・
いくら何でも
生のイモをこんなにたくさん一気に食べれば食い過ぎだ。。
これから山芋レシピをネットで調べてみようかと思います。

生だと粘りととろみが美味しい山芋だけど
火を入れちゃうと普通のイモになっちゃうんだよね。
残りをどうやって食べようかな。


近況 引用
  2006/12/21 (木) 22:53:11 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1166709191

いよいよ今年も残り10日を切りましたね。
皆さん今年はどんな年だったでしょうねぇ。。

私はここ数年
あっという間に一年が過ぎていきます。

昨日は
床屋に行って来たんだけど
鏡を見て
あまりにも白髪が増えたことに驚く。
う〜ん、ジジイになったなぁ・・・
遠目にアタマが銀色に見えるくらいになってきた気がする。

そういえば先月
いつも行く電子部品屋で
俺のアタマ見て
店番の婆ちゃんに
「おや お宅の髪は見事に銀色になっているけど
 そりゃホンモノだよねぇ?? 作り物じゃないんでしょ??」
とか言われた。

「ホンモノですよ!」と答えたが
まるでカツラ扱いされるほど不思議な色に見えたんだろうか。

3年くらい前に撮影したNSX関連のDVDを見ても
俺はもっと若く見える。
う〜ん、ここ数年でずいぶん歳とった気がする

まあ、なにはともあれ
今年も無事に過ぎそうです。

今日はかみさんとダイヤモンドシティへ。
例の
日産村山工場跡地に出来たショッピングモールだが
どんな店が入っているのか歩いてみたんだけど
やはり
本屋は本屋へ行った方が良さそうだし
キタムラが入っているというので見に行ったら
あまりにも狭い店で プリントしかしないような店だった。

飲食店もたくさん入っているんだけど
店が小さいので入れる人数が少なくて
昼時にはどの店も行列になっちゃう。

こんなに並んでまで喰いたくね〜ぜ・・と思う。。

まあ、衣料品などを探すには良い環境なんだろうけど
その割に大きな買い物をしている人は少ないように見える。
このダイヤモンドシティ
大丈夫なんでしょうかねぇ。。



DELLの話。

私は大きなモニター大好き。
現在使っているDELLのPCを買うとき
現実的に選べる最大サイズが24インチだったのでこれを選んだんだけど、
ここしばらくで30インチが驚異的に値下がりしている。

海外のDELLサイトで新型がデビューしたため
在庫処分だと思うけど
それにしてもどんどん値下げして12万円台まで下がったときには
買っちゃおうか!?と思ったんだけど
解像度2560×1600対応するグラフィックカードが無いのであきらめていたんだけど
DELL側もそれを分かっているようで
なんとビデオカードをセットで15万円近辺で出してきた。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?
BrandId=19679&c_SegmName=dhs
スゴイですねぇ・・
解像度は400万画素を超えるので
D2Hのデータがほぼピクセル等倍で表示できるぞ。

欲しいけど
目の前に30インチモニターというのは
どうなんだろうねぇ。
24インチでさえ
目の前数十センチに存在すると眩しくて仕方ないことがある。。

でも、PCのモニターは大は小を兼ねるからねぇ。。


返信2 返信-2
 2006/12/25 (月) 12:12:57 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1166709191.2

う〜ん、巨大モニター欲しかったんだけど
やっぱりあきらめました。

理由は・・
入力がDVIしかないんですよねぇ。。

そして
超高解像度故に
今使っているPC切り替え機が使えないこと。。

いま
PC2台並べて切り替え機でキーボードマウス1組で使っているんだけど
そもそも今使っている24インチモニターでも
市販品のPC切り替え機に
1920×1200の解像度をサポートする製品が見あたらず
三和サプライのSW-KVMA2DVUというのを使っているんだけど
これも本来のスペックは1600×1200までのスペックで
30インチの2500×1600はまず使えないだろうと。。

24インチモニターでも
1眼デジカメで撮った写真をフル表示すると大迫力なので
30インチならもっと感動できるに違いない!!
と思ったんだけど
いろいろ障害あります。
まあ、だから売れないんだろうけどねぇ・・・


返信1 返信-1
 2006/12/22 (金) 13:29:18 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1166709191.1
でかい液晶かぁ〜
でも液晶、自分の目に合わないんですよね。長期使っていると視力がガクンとおちる。
なので、会社のモニタも捨てるのかき集めて未だにダイヤモンドトロン管。
多分、画面が自ら発光しているか、反射しているかの違いで目に対する負担が違うのかも
しれないと勝手に解釈しています。

モニタに関しては、CANONと東芝のSED方式を見てからにしようと思っているのですが、
流石に我が家のモニターはそろそろ限界が近くなってきたようです。やっぱり買うかなぁ


やはり5Dはスゴイ・・・ 引用
  2006/12/18 (月) 00:09:36 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1166368176
(添付1) 1166368176.1.jpg
(添付2) 1166368176.2.jpg
(添付3) 1166368176.3.jpg
(添付4) 1166368176.4.jpg


































































































こんにちは、TYIZです。
昨日は
次女の学習発表会で出勤前に学校に行ってきました。

うちの次女も来年は6年生だ。
1年生の途中から転校してきたんだから
時の経つのは早いものだ。
再来年はまた卒業式だなぁ。
俺も歳をとるわけだ。。。

学習発表会は
体育館で学年別にいろいろ発表するんだけど
屋内なので5DとEF24-105F4L それに先日入手したEF70-200F4LISを持参。
以前
同じような屋内イベントで20Dを持って行ったことがあるんだけど
5Dはシャッター音が静かで良い。
後ろで「カシャッ!」という甲高くて大きな
聞き慣れたシャッター音がすると思ったら、
やはり20Dを持った人だった。。

しかし
20Dに比較しても5Dの高感度特性の良さは驚く。
ISO800のノイズなんて全然許容範囲だ。
70-200F4LISも
開放から十分解像感有って期待通り。

手持ちで1/50近辺のシャッター速度なら余裕で撮れる。
う〜ん、機材の勝利。。

来年はキャノンの新型機種が数種類デビューする予定らしいけど
5Dの後継機種は気になりますねぇ。
画質は現状で十分満足だけど
20Dなみのレスポンスと撮像素子のゴミ取り機能を追加してくれたら
是非GETしたいところですね。
さて いくらになるんでしょうね。


里の秋 引用
  2006/12/10 (日) 20:49:16 - TYIZ - p3027-ipbf1908marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.37.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1165751356

こんにちは、TYIZです。
皆さん「里の秋」っていう歌
知っていますよね。

私は今まで
1番しか知らなかったんだけど
先日全曲聴く機会があって、
初めて3番を聞いたとき
ものすごい違和感をおぼえました。



静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた


明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す


さよならさよなら 椰子(やし)の島
お舟にゆられて 帰られる
ああ 父さんよ御無事でと
今夜も 母さんと 祈ります

1番2番は
まあ、里の秋だな・・と思えるけど
3番の椰子の島は
先日社員旅行で行ったサイパンから敗戦で帰る日本兵を連想する。

なんだこりゃ?
と思ってgoogleで調べてみれば
まあ、真実はあっけなく分かりまして
元々
作詞した斎藤信夫は
開戦直後この詩を作ったそうで

実は
3番4番は

きれいなきれいな椰子の島
しっかり護って下さいと
ああ父さんのご武運を
今夜も一人で祈ります

大きく大きくなったなら
兵隊さんだようれしいな
ねえ母さんよ僕だって
必ずお国を護ります

という詞だったそうで
タイトルも里の秋じゃなくて「星月夜」だったそうだ。

作者の斎藤信夫氏は
軍国主義を信じる教師だったそうで
敗戦後
それまで生徒に間違いを教えていたことを悔やみ教師を辞め
数年後
NHKからの依頼で南方からの復員兵を迎える歌を作る依頼があり
星月夜の3.4番を切り捨てて
新たな3番を作ったんだそうだ。
しかも急な依頼で数日で作ったとか。

なるほど。
だから突然詩の風景が変わる
3番のみが生まれたんだろうか。

俺的には
もう少し時間をかけて作られた3番4番が聞いてみたかった気がするね。

詳細な内容は
ネット上で調べればいくらでも有るみたいだけど

今では何も知らない日本人が遊びに行くグアムやサイパンは
ほんの数十年前に悲惨な戦場だった事を思うと
時の流れはホントに恐ろしいなぁ・・と思いますね。

参考HP
http://www.aba.ne.jp/~takaichi/douyou/satonoaki.html
http://www.duarbo.jp/versoj/v-douyou/satonoaki.htm
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~museum/3000Lied-Foto/010030Lied.htm


御岳渓谷 引用
  2006/12/7 (木) 21:01:42 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1165492473
(添付1) 1165492473.1.jpg
(添付2) 1165492473.2.jpg
(添付3) 1165492473.3.jpg
(添付4) 1165492473.4.jpg
(添付5) 1165492473.5.jpg
(添付6) 1165492473.6.jpg
(添付7) 1165492473.7.jpg










































































































































































こんにちは、TYIZです。

今日は定休日なのでちょっとお出かけ。

一昨日
NSXの撮影のため奥多摩へ行ったんですが、
その途中
御岳付近の紅葉が綺麗だったので立ち寄りたかったんだけど
カメラマンさんとクルマ2台の道中だったので寄らずに帰っちゃったんですね。

で、
今日かみさんとプレーリーで行ってみることにしました。
御岳(みたけ)は奥多摩へ向かう途中にあるんだけど
私はどうやら子供の頃
親戚の叔母達にこの近辺に良く連れてこられたようで、
近隣を歩いてみると
強烈なデジャブを感じる。

青梅街道を走っていてひときわ紅葉が目に映った御岳渓谷入り口から
クルマでちょっと降りて駐車場にプレーリーを駐めてみると
周辺は紅葉の終わりながらも素晴らしい景観だ。

「あれ?・・こんな景色をいつか見たことがある・・」
とか思いながらかみさんと散策路を歩いてみる。


平日の昼頃なので
さすがに人気は少ないけど
老夫婦や絵を描いている人がいる。
う〜ん、世間から見たら俺達も中年夫婦なんだなぁ・・

天気が悪くて寒いながらも
残った紅葉の下を気分良く歩いて
さらに奥多摩方面に向かってクルマで走り出す。

先日の取材の際
お昼を食べた食堂の「とろろ定食」が気に入っちゃって
かみさんに話したところ
「それを食べに行こう!」と言うことになって向かってみる。

この店は
青梅から奥多摩に向かって走るとトンネル出口直後にある。
店の名は「丹下堂」
奥多摩には温泉も有るそうで
この店は源泉から温泉をタンクローリーで運んで温泉もある。

とろろ定食は
何の変哲もない家庭的な献立だけど
俺はこれが気に入ったのだ。
味も良いしボリュームもバッチリ。
残すかと思ったけどかみさんも完食。。
ちなみに先日同行したカメラマンさんはご飯をお代わりしていた・・・

先日の取材時は
奥多摩周遊道路で折り返して青梅方面から帰ってきたんだけど
今回は
周遊道路を抜けて五日市側に降りて帰ることにした。

しかし
奥多摩は東京とは思えない光景だ。
北海道の戸ノ崎君が東京に来た際に奥多摩ドライブに連れて行ったら
「ここが東京だなんて信じられない・・!」と言ったのを思い出す。

そんなこんなで4時前には家に帰った。
子供が学校から帰ってくるのが遅くなってきたので
こうやって出かける時間が出来るようになったなぁ。

次回の小さな旅はどこへ行こうかな。



今回は
キスデジにEF24-105F4Lを組んで軽量三脚を持って行きました。
5Dを持って行こうかとも思ったんだけど
キスデジは赤外線リモコンが使えるメリットが大きくて
三脚たてて記念写真撮りやすいんだよね。
それから
キスデジとLレンズの組み合わせも試してみたかった。
さらに先日買ったEF70-200F4LISも持参。

結果は
やはり5Dに比べると感動は少ない。
モニターに等倍で表示したとき
5Dの絵は
「おお!・・」と思うくらいの解像感と滲みのない綺麗な色を出すけど
同じレンズでキスデジで撮ると
なんとなく滲んだ感じで、パリッとした感じにならない。
ピントは合っているんだけどね。
5Dで植物撮ったりすると
葉っぱ一枚までバッチリ撮れる感じで枚数が数えられそうな気がする。
まあ、普通にプリントしちゃえば差は分からないと思うし
5Dとキスデジが同じ絵だったら逆に大問題だけどねぇ。。

EF70-200F4LISは
ISの性能は素晴らしく
かなり無茶なシャッター速度でも手ぶれを抑えてくれる。
いままで使っていたIS無しバージョンとの描写の差に関しては
キスデジだったので比較できなかったけど。

それよりも
やはりAPS−C撮像素子サイズに70-200F4はアンバランス。
70ミリが110ミリ相当になっちゃうので
いきなりかなりの望遠になっちゃうし望遠側の200ミリも
望遠レンズとしてはちょっと不満だったりする。
F2.8のレンズなら明るさのメリットがあるんだろうけどねぇ。
望遠として割り切って使うなら
70-300を選択した方がメリットが大きいかと思われます。
やはりこのレンズは
フィルムカメラかフルサイズ素子デジタルにこそ最適なんだろうなぁ。

御岳渓谷でEF24-105F4Lを使っていて
近距離スナップで広角側の狭さから息苦しさを感じていたんだけど
丹下堂でキスデジ標準のEF18-55に戻したときの開放感は感動。
やっぱりスナップを撮るときに使うなら
広角28ミリ相当は欲しいなぁ・・と思った次第ですね。

次期5Dで赤外線リモコンが搭載されると嬉しいんだけど
たぶんワイヤードタイプのリモコンになっちゃうんだろうね。
複数カメラがあるとき混線を避けるためだと思うけど
赤外線リモコンはすごく便利。

数ヶ月前まで
カメラ雑誌の5Dの広告には
EOS5Dのネーミングに「New」の記載があったけど
先月あたりから消えましたね。
キスデジNの時もNewが消えてしばらくして新作のXが出たことだし
来春には5D後継モデルが出るかもね。
撮像素子のゴミ落とし機能とファインダー像消失時間短縮が実現したら
魅力は大幅アップだな。


返信1 返信-1
 2006/12/8 (金) 00:29:24 - 黒猫 - sp1-c804-019.spacelan.ne.jp [221.133.82.19] - Mozilla/4.0 (compatible - No.1165492473.1
これは素晴らしい渓谷ですね・・・
私の近所にも荒俣峡という小さな渓谷がありますが、先々週行ったら紅葉がほぼ終わって
いました(笑)那谷寺は観光客で一杯でしたし・・・山中の秘境が好きかも。

EF70-200F4LIS 引用
  2006/12/4 (月) 00:40:23 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1165160423
(添付1) 1165160423.1.jpg




































予定通りGETしました。

本当は
予算の関係で購入はしばらく先に見送ろうと思っていたんだけど
tsunoseさんがキスデジ買って目覚めちゃって
EF70-300 DOISを買うというので
いつのもキタムラに値段の問い合わせをしてみたら
DOも70-200F4LISも在庫ありで
F4LISは価格Comよりも安い。
さらに、今日から無金利クレジットのキャンペーンだそうで
これは俺に買えと言っているんだな・・
と言うわけで
夕方tsunoseさんとキタムラへ。

二人でレンズ買って
tsunoseさんはフラッシュの430EXと
ベルボンの三脚エルカルマーニュ545まで買っていた。。
俺はエルカルの530使っているんだけど
ホントは545欲しかったんだよな。
でも、思いっきり大特価出してくれた。。

しかし
カーボン三脚ってスゴイ良いよね。
軽いのに剛性があるし
カメラの重量に負けない感じが素晴らしい。
まあ、感度上げられるデジカメになってから
あまり三脚の出番がないんだけど。。

そんなわけで
いままで持っていたIS無しの70-200F4Lを手放してから
F4LISを買おうと思っていたんだけど
突発的に入手してしまったので
手持ちの70-200F4Lが2本になっちまった。。

IS無しの70-200F4Lも
レンズは軽いし描写も素晴らしかったのでお気に入りだったんだけど
さすがに同じ焦点のレンズを2本持っていても仕方ないので
手放すしかないか。
誰か仲間内で欲しい人いるかな??


で、今日入手した70-200F4LISを家の中でちょっと使ってみたけど
ISの作動音と振動はかなり大きい。
シャッター半押しでISが作動すると
「コ〜〜・・・ッ」という音と振動がレンズからカメラに伝わってくる。
まあ、不気味なほどじゃないけど
いままで所有した手ぶれ補正レンズの中では一番音は大きいかな。
だけど
ISの効きは素晴らしく
200ミリ域で1/8秒とか切ってみても見られる写真が撮れる。
こりゃなかなかスゴイぞ。。

レンズの大きさは
いままでのIS無し仕様とほとんど同じくらいで
見た目から思うよりははるかに軽い。
24-105F4LISをカメラに組んで
70-200F4Lはポーチに入れて
持ち歩くにはすごく良いんだよね。
私の場合
旅先で使うにはこの2本があるともうほとんどOK。
これで欲しかったレンズはコンプリート完了だな。

さて
来年2月に流氷を見に行く計画をしているんだけど
実現できるかな。。


外装リフレッシュ完了 引用
  2006/12/3 (日) 16:57:53 - ぶるぶる - y127019.ppp.dion.ne.jp [219.108.127.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1165132673
(添付1) 1165132673.1.jpg


















サイドステップの取り付けが終了し、外装リフレッシュ完了しました。
前から見ると気分は新車。(笑
これでまたしばらく安心して乗れます。
TYIZさん、色々とありがとうございました。

返信1 返信-1
 2006/12/4 (月) 00:12:39 - TYIZ - p8bb8cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.184.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1165132673.1

無事にサイドステップが付いたようで良かったです。

ボンネットは塗って正解でしたねぇ。
カーボンボンネットは
表面のクリアゲルが老化してくると
黄ばんで見た目が非常に悪くなりますからね。

色々時間かかってすみませんでしたが
結果オーライでしょうか。

うん、良かった良かった。

夕食会 引用
  2006/11/19 (日) 01:57:51 - TYIZ - p0280ab.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.128.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163869071
(添付1) 1163869071.1.jpg
(添付2) 1163869071.2.jpg
(添付3) 1163869071.3.jpg
(添付4) 1163869071.4.jpg
(添付5) 1163869071.5.jpg
(添付6) 1163869071.6.jpg
(添付7) 1163869071.7.jpg
(添付8) 1163869071.8.jpg





































































































































































こんにちは、TYIZです。

今日は
色々メンテナンスで入院していた
ぶるぶる号の納車なので
いつものメンバーが集まって夕食会。

だけど
KSPの店じまいがちょっと遅れて
10時過ぎにKSPを出た。

店に着いたのは10時40分頃。
店内に
今までワンズーシー村山店にいた店長を見つけて
「どうも!来ましたよ!!」と言ったところ
「ありゃぁ・・すみません 10時半でラストオーダーなんですよ〜」
とのこと。
「ええ〜〜!!これから10人くらい来るんだけど・・・」と言うと
「じゃあ、面茹での火を落としちゃったので麺類は出来ないけど
 チャーハン系ならなんとか作りましょうと」のことだったので
チャーハンを数種類注文。

ついでに
「村山店の時にもらった餃子件があるけど使えないのかなぁ??」
と訊いてみたら
餃子くらいサービスしますよぉ!とのこと。

連続でチャーハンが出来上がって来るのを黙々と食べ続け
引き続き杏仁豆腐をいただく。

う〜ん、忙しい夕食だけど美味かったぜ。


そんなわけで
出来たら年内にもう一度夕食会やりたいところですねぇ。


返信3 返信-3
 2006/11/23 (木) 09:55:50 - K.S - softbank218138128018.bbtec.net [218.138.128.18] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163869071.3
チャーハン攻め!すばらしいなぁ〜
行くの遅かったんですね。行けば間に合ってました(^^;
次の機会は参加しないとタクシー飯の味を忘れちゃいそうです・・・

返信2 返信-2
 2006/11/20 (月) 14:09:09 - TYIZ - p3027-ipbf1908marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.37.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163869071.2

motokiさんは初参加でしたよね。

今回はチャーハン尽くしだったけど
次回は麺類も織り交ぜて夕食会やりたいと思います。

今回は
レタスチャーハンが一番旨く感じたなぁ。

しかし
俺もジジイになったのか
あれだけ馬鹿食いすると翌日胃の調子が最悪になる。。

喰ってるときは
「いくらでも喰えるぜ!!」と思っても
翌朝後悔することが多い(笑)
ホントは
あんな遅くにあんなに食べちゃダメなんでしょうねぇ。。

返信1 返信-1
 2006/11/19 (日) 11:24:02 - 白いNSXのmotoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1163869071.1
イヤーいっぱい食べました

昨夜は、おさそいありがとうございました。
食事会にご一緒させていただき、大変楽しいひと時を過ごすことができました。
また、本当に、おなかいっぱい食べましたが、普段の食事会は、もっと多い量を
注文するということで、また、びっくり!
昨夜の量でも、動けないくらいおなかいっぱいでした。

次回、食事会発生の時は、また、誘ってください
お願いしまーす。



召集令状 引用
  2006/11/11 (土) 20:28:18 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163244455
グルメクラブ各位

来たる11月18日
ぶるぶる号が納車のため
定例の夕食会を入間のワンズーシーで行う予定です。

初参加歓迎
お暇な方 是非夕飯を食べに行きましょう。

今度こそ
蒲池店長に会いに行きましょう。


返信6 返信-6
 2006/11/18 (土) 17:36:25 - TYIZ - p3027-ipbf1908marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.37.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163244455.6


>KSさん

お待ちしています!

>Nagatomoさん

ご無沙汰&残念ですねぇ。
是非また参加検討してください。


>トラッキーちゃん

ぶるぶるさんはもう来ているよ。

>たった君

おお!ご無沙汰!!
生きていますね!!
是非また参加してください。


返信5 返信-5
 2006/11/18 (土) 15:56:10 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1163244455.5
残念。
できれば行こうと、こっそり考えていたものの、
まだまだ仕事が終わりそうにないです。。。

返信4 返信-4
 2006/11/18 (土) 02:47:47 - トラッキー - 229.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.229] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1163244455.4
参戦予定です〜。
ぶるぶるさんは何時ごろ来るのかな??

返信3 返信-3
 2006/11/15 (水) 18:34:53 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p3224-ipad513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.46.224] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1163244455.3
お久しぶりです、Nagatomoです。
うーーん、残念ですが週末旅行で草津まで行ってきます。
別の機会に行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2006/11/11 (土) 22:12:04 - FFF - softbank219013018082.bbtec.net [219.13.18.82] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1163244455.2
昨日行ってきました(○ッセンシャルのとなりですよね)
昼時だったので声はかけませんでしたが
店長さんいらっしゃいましたよ〜

かみさんが許せば、18日皆で行きたいな〜。

返信1 返信-1
 2006/11/11 (土) 21:58:19 - K.S - softbank218138128018.bbtec.net [218.138.128.18] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1163244455.1
ご無沙汰です♪
やっと新しい会社にも慣れてきました。
久しぶりに行きたいです。でも仕事(^^;
間に合えば参加しまぁ〜す!

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17