雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 36 (701〜720)
1年しか経ってないのに・・・ 引用
  2008/8/26 (火) 14:16:57 - Yoshi. - 61.197.230.153 [61.197.230.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.7.2 - No.1219727817
CANONのHPにて。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

40Dは早くも旧機種ですか・・・(半笑)

気になるスペックとしては、DIGIC4と、高ISO感度設定なのですが。
あ、あとはキットレンズの18-200。

映像エンジンが新しくなることについては、
まぁ好みの問題はあれど、悪くなる方向にはいかないかな。

センサが新設計で、さらに微細化(1510万画素!?)が進んでおり、そのあたりの耐ノイズ
性と高感度特性のバランスはどうなんでしょうね。
しかしこの画素数は・・・凄いですね^^;

40Dを見送った人は、買いか・・・。

休日 引用
  2008/8/21 (木) 22:19:55 - TYIZ - p03143f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.3.20.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1219324795
(添付1) 1219324795.1.jpg
(添付2) 1219324795.2.jpg
(添付3) 1219324795.3.jpg
(添付4) 1219324795.4.jpg
(添付5) 1219324795.5.jpg
(添付6) 1219324795.6.jpg
(添付7) 1219324795.7.jpg
(添付8) 1219324795.8.jpg
(添付9) 1219324795.9.jpg






















































































































































































こんにちは、TYIZです。

今日はKSPの定休日。

家族で出かけようとも思ったんだけど
そろそろ夏休みも終わりで
宿題とテスト勉強の追い込みだとかで
子供は出かけないと言うから
1人で近所を散策ドライブ。

まずは隣町の東大和市へ向かい
市立郷土博物館へ。

どこの街にも郷土資料館みたいなところはあるけど
東大和のはけっこうりっぱで
プラネタリウムもあったりする。

平日の木曜に来ても人気はなくて
1人でプラネタリウムに入る気にもなれなかったんだけど
今日まだ夏休みなので子連れのお母さんも多く
それにまぎれてプラネタリウムに入ってみる。

規模は小さくて
夏休みで子供向けの映像内容だったけど
それなりに楽しめた。

多摩の戦跡写真展みたいなのをやっていたのでじっくり眺める。
この周辺にある防空壕や戦時中
空襲にあった建物の紹介など。

自分が子供の頃
親父に連れられて多摩湖に釣りに行ったとき
あれは爆弾が落ちた穴だ・・とか
これが爆弾の破片だ・・と
落ちている鋼の破片を見せられたりしたことを思い出す。
戦時中
空襲で貯水池も狙われていたそうだ。


資料館を出て
夕方だったけど西久保湿地へ向かってみる。

夏も
盆休みを過ぎると急に秋の気配が感じられるようになってくる。

稲はすっかり大きくなって
茂みは遊歩道を覆い被すように茂っている。

イナゴは成虫になった直後というかんじで
まだ動作が鈍い感じですぐ捕まる。

そろそろ
昨年初めてこの湿地を訪ねたシーズンになるから
今度来るときは
また、子供たちが作った案山子が立っているかもね。


返信1 返信-1
 2008/8/22 (金) 00:04:01 - K.S - softbank218138128017.bbtec.net [218.138.128.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1219324795.1
こんばんは!
実は戦跡とっても興味が有るんです♪
今度行ってみます(^^)
あと湿地も!
マフラーはご迷惑をおかけいたしました分、絶好調です!
ありがとうございました♪

盆休み最後の日 引用
  2008/8/17 (日) 21:34:18 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218975941
(添付1) 1218975941.1.jpg
(添付2) 1218975941.2.jpg
(添付3) 1218975941.3.jpg
(添付4) 1218975941.4.jpg
(添付5) 1218975941.5.jpg
(添付6) 1218975941.6.jpg
(添付7) 1218975941.7.jpg
(添付8) 1218975941.8.jpg
(添付9) 1218975941.9.jpg
(添付10) 1218975941.10.jpg






























































































































































































































































こんにちは、TYIZです。

KSPの盆休みも今日でおしまい。
明日からは通常業務の開始だ。

連休も後半は天気が悪化してきて
あまり出かけなかったんだけど、
せっかくの休日だし
最後の日くらいはどこかへ出かけようと
ちょっと早起きして秩父方面へドライブに出た。

子供たちは夏休みの宿題やら勉強があるとかでパスだと言うから
VOXYで1人でお出かけ。
こんな広いクルマで1人で走るとは何とも無駄な気もするけど
天気悪いからNSXで出かける気にもならないので。

天気悪いからカメラは防塵防滴の1Dと24-105を組んで。

まずは毎年初詣に来る三峰神社へ向かう。

標高が上がるに従って霧が濃くなって
神社周辺は霧雨が流れるくらいの状況。

駐車場にクルマを止めて神社まで歩くけど
マイナスイオンどころか霧で衣服が湿っちゃうくらいの湿度だ。

参拝客は少ないけどそれなりに人はいるんだ。

茶屋のおばさんと話していたら
今年は例年に比べても人が少ないとのこと。
「天気ですかねぇ?」と訊くと
「いや、それもあるけどガソリンでしょうねぇ・・」とのこと。

なるほど。
この時期ロープウェイは止まっているから
この神社に来るには自動車しかないんだよね。
わざわざこんな山奥まで距離を走ってくる人も減ったという訳か。

でもねぇ
人気の少ない三峰神社って良い雰囲気なんだよね。
こんな天気の日に来たのは初めてだけど
林を歩いているとまったくモノクロームの世界。

こんなところに子連れで来たって喜ぶはずはないから
1人で来て良かったかも。

今回は
来た道を下るんじゃなくて
以前Tsunoseさんが言っていた三峰の駐車場をそのまま過ぎて
山の中を下っていく道を走ってみた。

ところが
凄まじい霧で
時々視界10メートルくらいになったり
霧の中にポッカリと真っ暗なトンネルが現れたりで
かなり怖い道を走った。
最後の方は
大血川という川沿いを走って国道に戻るんだけど
途中 渓流釣りをやっているところがあって
管理小屋兼食堂のようなところで
釣り人たちが釣り談義で賑わっているようだった。
こんな山奥でも釣り人で賑わうんだねぇ。
それにしても
大血川って何とも恐ろしい名前だねぇ。。


三峰を後にして
来た道を帰ろうか、甲府方面に抜けてみようか考えて
とりあえず中津川沿いを甲府方面に向かってみる。
140号線を甲府方面に走ると
近年できたダムとループ橋があるのでここで一休みしつつ
ダムの上を歩いてみる。

う〜ん、ここは来年の初詣の帰りにでも寄ってみようかなぁ
でも、正月じゃ寒いだろうねぇ。。

甲府方面に行こうと思ったんだけど
やっぱり気が変わって奥武蔵の顔振峠へ行くことにする。

140号を戻る途中
秩父鉄道の踏切でひっかかり、「妙に長いな・・」と思っていたら
カメラ持った人たちが数人線路の近くに構えているから
もしかしたらSLでも走るのかな?
と思ってクルマの中でカメラ持って待っていると
ホントにSLが走ってきた。

車内からガラス越しに何枚か撮影してみたけど
SLってカッコイイねぇ!
思えば蒸気機関車が走っているところを見たのは初めてだ。
引いている客車がもっと旧型の時代が合った物だったら
もっと絵になるんだろうねぇ。
運転席から手を振るオッさんの誇らしげな顔。
パワフルなシリンダーとリンクの動き。
う〜ん、
なんだか本格的にSL撮影しにどこかへ行きたい気分になってくる。


国道299号を走り
正丸峠から奥武蔵グリーンラインに上がる。
でも、これは失敗
悪天候のなか
奥武蔵グリーンラインを正丸峠から顔振峠まで走るのはかなりつらかった。

顔振峠に到着して駐車場にVOXYを止めて顔振茶屋に上がってみると
雨なのに常連さんが3人ほどいて雑談を楽しんでいる。

店のオッちゃんと話してみると
すでにこの店には新規のお客さんが来ることは少なく
常連さんでもっているんだそうだ。
まあ、奥武蔵グリーンラインも老朽化したうえに
あまり見所はないからね。

でも、この店はお気に入りで
年に数回訪ねるんだよね。
だけど前回来たのはTsunoseさんとだったかなぁ。

そういえばこの店には名物のお爺さんがいたんだけど
今年の5月に89歳で亡くなったそうだ。
軍隊の帽子をかぶっていて
戦争に行った話なんかをよく聞かされたっけ。

いつものように
いそべ揚げととろろ蕎麦を注文する。
写真を撮るため逆光側に座り直していそべ揚げと蕎麦を撮る。
逆光って不思議だよね
陰影が強烈になって
露出さえうまくいけば高級感急上昇。
1Dも40Dも一発でほぼ満足の露出になるけど
キスデジXはこれが不安定で
E-410に至っては失敗連発だったなぁ。
キスデジX2はだいぶ良くなって露出安定性はほぼ満足なんだけど
高感度ノイズはだいぶ悪化した気がするんだよね。


そうこうしているうちに雨は強くなり
豪雨になってきた。

雨が強くてすぐに店を出られそうもないので
雑談に参加。

クルマ関係の仕事なんですよ。。
なんてところから
「うちの息子もインテグラType-Rに乗っていて改造して走り回っている」
なんて話になって
NSXの話が出たら
「こんな人が来ますよ」と店の柱を指さすと
そこにはKooさんの名刺がピンで打ってあった。
「ああ、その人はうちのお客さんです。
 というか、
 私がホームページでここを紹介して来た人ってけっこういるんじゃないかなぁ」
と話がつながってしばし歓談。
私の名刺も柱に貼って良いかと聞かれて
「イヤ、かまいませんよ。。」とKSPの名刺を渡しておいた。

奥武蔵グリーンラインで茶店などは閉店が目立つ気がする。
息子さんは日野自動車に勤めているそうだし
おそらくこの店もこの人の代でおしまいだろうな。

でも、時間の流れがゆっくりに感じる良い店だと思うから
お暇な方は訪ねてみてください。
たぶん私の名刺が柱に貼ってあるでしょう。

雨が小降りになってきたので店を出てクルマに戻り帰路についた。
あいにくの天気で絶景は見られなかったけど
定番コースをゆっくり走り回って楽しかった盆休み最後の日でした。


EOS40D購入しました 引用
  2008/8/17 (日) 15:56:04 - katsuwo - v101195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [124.155.101.195] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218955937
(添付1) 1218955937.1.jpg
(添付2) 1218955937.2.jpg
(添付3) 1218955937.3.jpg
こんにちは。
先日はカメラ購入の相談に乗って頂き有難うございました
結論からいうと、買っちゃいました(笑
キャッシュバック期間にギリギリ間に合いました。
レンズは SIGMA の18-200mm F3.5-6.3 DC OSです。
15年ほど、押入れで眠っていた EF300 F4L USMもカビも無く問題無く使えてホッとしてい
ます。
しかし物欲症候群が刺激されてA3プリンタも欲しくなってしまいました・・
TYIZさんはプリンタは何を使ってますか?

返信3 返信-3
 2008/8/19 (火) 00:34:01 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218955937.3

レンズはまあ噂なんだけど
サードパーティーとニコンの18-200が好評なので
キャノン純正で作る可能性は高いと思うんですよね。

あと、EF100-400Lも
シグマからライバル出たし
リニューアル近い気がするよね。

70-200F4Lは
買うならIS付きだよね。

IS有り無しどちらも買ったけど
正直画質面で性能差はよく分からなかった。
初めて使ったLレンズだったので
20Dに組んでファインダー覗いた瞬間に
描画のクッキリさと背景のボケていく感じに感動したっけ。
でも、ISの性能は劇的で
ホントに手持ちで何でも撮れるし
特に小さめのサーキットでクルマを追うときとか
軽くてすごく便利。

だけど
70-200と言うのは
やはり本来は35ミリフルサイズにこそ最適な利便性の焦点距離だから
1.6倍になるAPS-C素子だと
広角側70ミリは微妙に使いづらく
これを生かすために5Dを買ったんだよな。

5Dは
撮れた絵はそりゃあ素晴らしいと思ったんだけど
機械として動作が遅く
AFの性能は良いからサーキットでも流し撮りするならOKだったけど
連写とファインダーブラックアウト時間の長さが気にいらなくて
1DMk2買って、結局1DMk3に買い換えて
次期5Dを期待して5Dは手放した次第。

なのでこんどの新型5Dは非常に気になる。

1DMk3と40Dの教訓があるから
デビュー後半年くらいしてから買おうかと思っているんだけどね。。


返信2 返信-2
 2008/8/18 (月) 22:39:09 - katsuwo - v101195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [124.155.101.195] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218955937.2
こんばんは。
キャノン純正の18(17)-200が出るんですか〜。
ちょっと気になりますね。
でも、今はEF70-200 F4Lに心を奪われつつあります。
さらにヤフオクでPX-5500を見つけ、こちらにもグラグラと。
液晶モニターも欲しいし・・
心のブレーキがフェードしそうです。

返信1 返信-1
 2008/8/17 (日) 22:32:49 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218955937.1
おお、40Dに来ましたか。

今は買い時だよねぇ
それにしても
なんでこんなに安くなったんだろうねぇ。

この性能がこの金額はホントに素晴らしい。

唯一の問題点はレンズなんだよねぇ。
純正でボディ性能に見合った最適レンズが無いんだよね。
EFs17-55f2.8はボディより高いしねぇ。

現段階でシグマの18-200OSは正解かもね。

EF300なんて持っていたんだ。
飛行機撮るにゃ最適だね・。。

噂では
キャノン純正の18-200(おそらくは17-200になるだろうね)が
近い将来デビューするらしい。
キタムラの店長さんも言っていた。

超音波モーターで
望遠側がf5.6に収まってくれたら即買いたいね。

どうも体感的に
望遠でf6.3だとハズレが多い気がするんだよねぇ。

40D上位機種の噂もあるけど
現実問題
レンズさえバッチリなら40Dに不満はないんだよね。

現在のキャノンのラインナップでは
40Dと1Dの間が開きすぎているし
5Dはもうすぐモデルチェンジだろうから
年末までにはどんなモデルが出るか楽しみ。

先日雑誌の取材でカメラマンさんと話していたら
1D系はモデルチェンジ無いそうで
フルサイズの追加は確定。

まあ、たしかに
1DMk3に関しても
取り急ぎ不満点というか改良点は無いと思うんだよね。
というか
操作性以外の性能に関しては
1DMk2で完成の領域だった気がする。

実際中古のMk2は安いよねぇ。
あの性能がヤフオクで12万円台で手にはいるし
Mk2Nの中古がフジヤカメラで16万円台だって。。

重ささえ我慢できれば
動体撮影用は中古のMk2使って普段用は40Dというのが
現在最もコストパフォーマンス高い気がする。

5D後継モデルは是非欲しいけど
どうなるんだろうねぇ

ネット上では色々噂やあり得ない希望の話が持ち上がっているけど
液晶は40Dと同じで十分だと思うからそれで良いし
画素数はおそらく16メガクラスで
秒間5駒撮れて
ライブビュー搭載で
40Dより防塵性能が上がってくれると嬉しいか。
フラッシュ内蔵になってくれるとうれしいんだけどね。

ネット上の話題で
ファインダー視野率100%を望む声が大きいけど
何のために必要なんだろうねぇ?
俺は40Dでもキスデジでも気にならないし
1Dの視野率100%が偉いと感じたこともない。

だって
PCのモニターで見るならトリミングしちゃえばいいし
プリントする際には
画像とプリント用紙のアスペクト比が合わないから当然トリミングされるし
それがイヤなら余白を多めに付けて小さめにプリントすることになるよね。

フィルムの時代から
ネガからプリントする際にはトリミングされるのは当然だったし
100%は欲しい部分がプリント時に切り取られてしまう可能性があって
かえって危険な気さえするんだけどね。


プリンターですが
自宅で使っているのはPIXUS Pro9000ですね。
EOSのソフトウェアとの連携を考えるとキャノンかな。と思って。
あと、スキャナもCanoscan9950Fを使っていた関係で
スキャナとプリンターがコピー動作などで連携できるから。
この9950Fはフラットベットスキャナなんだけど
35ミリフィルムを一度に30枚連続スキャンできる優れものなので選んだ。
暇なときに昔のネガを取り込むために使うんだけど
フィルムスキャナって一度動作開始すると30分くらいは止まらないので
30枚連続で取り込めるのはすごく便利だと思った。
でも、最近のモデルでは30枚連続はできなくなったから
均一なスキャンができないとか
なにか問題有ったのかもね。
まあ、ネガを取り込むには十分な性能だったけど。

しかし
このプリンター
恐ろしく重量がある。
机の上などで前後に動かすため
プリンターの後ろ側にコロが付いていて、
手前を持ち上げてコロで移動するようになっている。
まあ、剛性のためなんでしょうねぇ。


子連れツーリング 引用
  2008/8/15 (金) 00:47:19 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218728840
(添付1) 1218728840.1.jpg
(添付2) 1218728840.2.jpg
(添付3) 1218728840.3.jpg
(添付4) 1218728840.4.jpg
(添付5) 1218728840.5.jpg
(添付6) 1218728840.6.jpg
(添付7) 1218728840.7.jpg
(添付8) 1218728840.8.jpg
(添付9) 1218728840.9.jpg
(添付10) 1218728840.10.jpg
(添付11) 1218728840.11.jpg



























































































































































































































































こんにちは、TYIZです。

8月13日に
次女を連れて乗鞍へ行ってきました。

今年のKSPファクトリーは世間の盆休みと合わせて休んだので
家族と時間は合うんだけど
長女は受験生で「勉強するから出かけない!」というので

暇している次女を連れてどこかへ行こうという話になったんだけど
じゃあ、乗鞍へ日の出でも見に行こうか?!
「山登りはイヤだよ!」
「いやいや、バスで畳平まで登ってほとんど山歩きはないよ」
「・・じゃあ、行ってみる」 と言うわけで
次女を連れてのツーリングとなった。

仕事終わって帰宅し、深夜出かけて車中泊なので
乗鞍は寒いだろうから
毛布代わりにするため寝袋を引っ張り出してきてVOXYに積んで
10時過ぎに家を出る。

途中天気が悪化して
松本付近で豪雨になり、先が思いやられるなぁ・・と高速を走り
インター降りて乗鞍へ向かうんだけど
山が近づくと路面の濡れ方は悪くなくなってきたので
どうやら局地的な豪雨だったようだ。

すぐに寝ちゃうと思った次女だけど
なんだかんだ寝つけないようで乗鞍観光センター駐車場には2時過ぎに到着。

それにしても
駐車場にあるクルマの台数は尋常じゃない。
100台くらいはあるか。

あいにく天気は曇りで
星は全く見えない。

バスの時間表を見るとご来光バスは3時40分発だそうで
3時20分に携帯の目覚ましタイマー合わせて横になる。

でも、30分ほどうつらうつらしてタイマーに起こされる。

表に出て空を見上げても曇り。
これで日の出がみられるのか??
バスのチケット売り場でお兄ちゃんに
「上はどうなんでしょう?」と聞いてみると
「曇りです 日の出がみられる可能性は半々です」とのこと。

でも、せっかくここまで来たんだし行ってみよう。
と、次女を起こしてバスに乗る。

それにしても
車中泊している人がどんどんクルマから出てきて
こんなに客がいたらバスに乗りきれないだろうに・・・と思ったら
なんとバスは3台用意されていて
それでも足りず、もう一台到着して
4台連なって真っ暗なエコーラインを上って行った。
こりゃびっくりな光景だった。

畳平に近づくと
雲を抜けたようで星空が見える
「こりゃ大丈夫かな?」と思ったけど
水平線は厚い雲が漂っているからむりかなぁ・・

秋に来たときより日の出までの時間が短い。

バスが止まるのは県境なので
大黒岳に登ってみることにした。
15分ほど歩けば山頂なので、ここで日の出を待つ。

で、日の出はみられたんだけど
やはり、水平線の雲が厚くて
昨年見たような素晴らしい大雲海は見られなかった。
でもまぁ、とりあえず満足。

一人だったらそのまま剣が峰に登るんだけど
次女が、
「さあ降りよう!次はドライブだ!バスが行っちゃうぞ!」と言うので
小走りに大黒岳を降りて
待っていてくれているご来光バスのUターンで降りることにした。
たしかに、このバスを逃すと次は1時間半後なんだよね。

観光センター駐車場に着いてみると
まだ6時15分頃なのに人出でにぎわっている。
まあ、これから畳平へ向かう人は多いんだろうな。

レストランも開いていたので
朝食にしようということになったんだけど、
あまり腹減っていないから
トーストと目玉焼きのモーニングを1つ頼んで次女と半分ずつ食べる。
店のおじさんが
「スイカサービスするね」と付けてくれたけど
次女は、
「朝からスイカは喰えない・・」というわけで俺が喰っちゃった。

車中でしばらく休んで
武石の「ともしび博物館」へ向かうことにする。
武石村は上田市に合併されたんだな。

ともしび博物館は
人間の暮らしと火の関係をモチーフにした
資料館みたいなところなんだけど、
次女は、「すげ〜こわい雰囲気・・一人じゃ来られない・・」
とんこと。

そうかなぁ
俺は気に入っていて何度も一人で来ているんだけど。。

でも、一人で来たときにはやりにくい
火起こし体験をちょっとやってみる。

昔からある
木の棒に弾み車が付いて摩擦熱で火を付けるやつは
けっこう労力が必要だけど
火打ち石とホクチでの火起こしはすごく簡単でちょっとびっくり。

その後
展示物などを見るんだけど
次女は全く興味を示さない。まあ、そりゃそうだろうね・・
それより
二人で隣の公園でバッタを捕まえてきて
鯉のいる池に放り込んで遊んで帰路につく。

お次は小諸の懐古園に向かい
お気に入りの草笛で手打ち蕎麦を食べてお昼にする。
食後に懐古園を散策し、

その後
浅間2000パークへ上がってみる。
チェリーパークラインはかつて高峰林道と呼ばれていて
土屋圭市の「ザ・峠Part2」の舞台になったところ。

頂上の浅間2000パークは
冬はスキー場になっているんだけど
夏場は高山植物と高原のハイキングができるところ。
ここはあらためてじっくりと来てみたいところだ。
2人でソフトクリーム食べて峠を下りる。

で、小諸ICから高速に乗って帰るんだけど
さすがに睡眠時間1時間程度じゃ強烈に眠い・・

横川のPAで「もおだめ・・」とクルマを止めて横になるんだけど
「走れお父さん!運転しろ!帰るんだ!!」と次女に叩かれ
再び高速を走り出す。

観光地からのリターンで混雑が激しくなってきて
眠気を覚ますように追い越し車線を激走して家に帰った。

そんなわけで
昨夜はスイッチを切るようにバタッと寝ちゃった。

しかし
夏場のシーズンというのは
観光客が多いだけで
天気は不安定だし暑いしで
あまりドライブ向きのシーズンじゃないなぁ。

でも、浅間2000パークは涼しかった
小諸の街は標高1000メートルくらいで
そこから一気に2000メートル付近まで上がるから
急傾斜の峠道なんだけど
VOXYはCVTのおかげかとりあえずストレス無く登ってくれる。

秋頃
もう一度行ってみたいな。
乗鞍は10月にでももう一度行こうと思う。

VOXYは平均燃費12キロは走ってくれているようで
今回のツーリングは550キロくらい走ったけど
もちろん無給油で余裕。

車重と排気量の関係で走りが重いのは当然なんだけど
ホント、可変減速比のCVTってえらいと思う。
加速時にギア比が落ちてエンジン回転数が上がると
なんだかクラッチが滑っているような感覚になるけど
これだけが普通のATになれている身には違和感かな。

だけど、当然変速ショックはゼロだし
実に快適だった。

今日(14日)は長女に付き合って学校見学。
受験生は夏休み中に高校見学をしてくるように言われているようで
俺も興味有ったので家族4人でお出かけ。

学校見学会には20人くらいの中学生が来ていたけど
さすがに家族4人できているのは我が家だけだった。。

明日はDELLのSC440が届くはずなのでそれで遊ぼう。

残りの休日はどうしようかなぁ。


返信1 返信-1
 2008/8/15 (金) 14:54:10 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1218728840.1
w(゜o゜)w オォー

やはり乗鞍に行ってきたんですね。

雨が止んだようで何よりです。

TYIZさんは晴れ男ですね〜〜(o^^o)

僕が帰る途中諏訪の辺りで結構雨が降ってたので

というより来る時も降ってたから一日中降ってたのかな(笑)

ここら辺で降ってるってことは

山ならもっと降ってるのかも?

と思いひょっとしたら

乗鞍は次回に持ち越しなのかな〜と思ってました。

しかし山はまだ雪が残ってるとは驚きですね!( ゜_゜;)

それにあれからツーリングにでかけて

ほとんど寝ないで帰宅とは!!

そのタフさにももっと驚きですよ。。~(^◇^)/

僕は眠気にガマンできず刈谷のSAで2時間程寝てから家に帰ってきました。

しかし今回は盆休みなんで渋滞覚悟だったんですが

全くハマらなくて良かった〜〜

やはり日頃のおこないですね〜〜(*´σ−`)






ジャンボドラゴンになってました 引用
  2008/8/13 (水) 21:16:31 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1218629791
ども(^-^)/

昨日は一日お世話になりました。

当初オイル交換だけの予定でお邪魔しましたが

突発的な仕事が出てしまいご迷惑をおかけましたが

本当に助かりました。

おかげさまで帰りの道中ではそれはそれは

気持ち良く帰ることができました。

リップスポイラーですが高速域ではやはり体感できますね。

フロントが路面に吸い付くような感覚です。

それに純正より遥かにデザインが良いし( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日は1個だけ在庫が残っていてラッキーでした。。


そうそう帰りにワンズーシーに寄ってみたんですが

すでに新装開店していて

名前がジャンボドラゴンに変わってましたね。。

あとメニューも当然の如く変わっているものがありましたし

同じメニューでも例えば杏仁豆腐もデザインがかわっていて

杏仁豆腐の上にさくらんぼ?の果実がのってました。。

でも久しぶりに食べましたが

味は相変わらず超〜〜美味いですね。

僕が今回食べたのは中華丼&餃子&杏仁豆腐でしたが

どれもかなり美味かった♪

でも僕的には杏仁豆腐は前のままが良かったかな〜。。

今度は夕食会で行きたいな〜〜ρ(⌒◇⌒)ノ





返信2 返信-2
 2008/8/15 (金) 00:53:48 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218629791.2

おや船長
あのあとワンズーシーへ行ったんですか。

ジャンボドラゴンかぁ
紅「虎」からの改名で
まあ、なんとなくドラゴンはわかるんだけど
ジャンボかぁ。。

杏仁豆腐にサクランボ?

う〜ん、
まあ、気に入らなければ
別注で旧作料理は作ってもらえるだろうから
店長さんが健在な限りだし丈夫でしょう。

NSXは13キロ超えましたか。
そりゃ立派だ

TYIZ号はステージ1ハイカムなので
高速燃費は10キロくらいですね。

エンジン駆動系フルノーマルの時
北海道ツーリングで青森まで走ったときに12キロだった。
時には大渋滞で時にはメーター振り切って巡航したりだったから
NSXの高速燃費の良さは中々素晴らしいですね。

盆休み終わって一段落したら夕食会やりましょう。


返信1 返信-1
 2008/8/14 (木) 03:06:43 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1218629791.1
あっ\(◎o◎)/!

そうそう

そういえば

今回燃費を計ってみてかなり伸びたのでビックリでした。

前回の納車の時は早く帰りたかったから

ひたすら飛ばして帰ったので燃費は悪かったんですが

今回は帰りにエアコンを切って

とは言っても

ガマンできないときは使ってしまいましたが

なにしろ雨あがりということもあって

かなり湿度があって夜でも結構蒸し暑かったので、(×_×;)

エコ運転に近い運転(100キロ巡航くらい)

で走行してリッター13,2伸びました。(*´σ−`)まぁね

途中メーターを振り切ってしまったところも何箇所かありましたので( ̄□ ̄;)!!

まだまだ燃費は伸びると思いますが

6速ファイナル4,4&Vプロにしていて

これだけ伸びてくれれば大満足です。

ガソリンが高騰しているので

燃費の良い車は助かりますね〜〜

ではでは・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



続・PC与太話 引用
  2008/8/8 (金) 13:29:19 - TYIZ - p1206-ipbf1808marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.16.136.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1218169396
(添付1) 1218169396.1.jpg
(添付2) 1218169396.2.jpg
(添付3) 1218169396.3.jpg
(添付4) 1218169396.4.jpg
(添付5) 1218169396.5.jpg
(添付6) 1218169396.6.jpg
(添付7) 1218169396.7.jpg
(添付8) 1218169396.8.jpg















































































































































































































こんにちは、TYIZです。

自宅でファイルサーバーに使っているSC430だけど、
この猛暑でエアコンを切った部屋では
連続使用での発熱が気になっていたんだけど、
同時に使っているPrecisionはまるで温度は低いし
何がこんなに違うんだろう?

と思って
消費電力を調べるワットチェッカーを入手してPCの消費電力を計測してみた。

負荷をかけたときではなくアイドリング時の電力を測ってみたんだけど
SC430は約100W。
まあ、パソコンのイメージとしてはこのくらい消費して当然だよね・・
という感じ。
ペンティアムD 2.8Ghz ハードディスク2個搭載。 電気はそれなりに食うでしょう。
でも、電源ユニットから排気される温度はけっこう熱い。

で、次はPrecisionを計測してみると
段違いなくらい高性能なCPUやグラフィックで
高速ハードディスク2個積んでいるにもかかわらず
消費電力は88W近辺。
なによりも電源から排気される温度が明らかに低い。
こりゃ驚いた
やっぱりCore2Duoは消費電力低いんだね。

で、ついでに会社でサブPCに使っているAspireL3600を測ってみると
驚きの44W。
このAspireはCore2DuoE7200に換装してあってかなりの快速PCなんだけど
作りがノートPCみたいなモノなので
消費電力も少ないんでしょうかねぇ。

で、自宅ファイルサーバーSC430だけど
メインとサブがPrecisionの390とT3400の2台になったから
今までのようにファイルサーバー件サブ機として使う事もないので
低消費電力で発熱が少ないマシンに交換しよう・・
と思って
NECの安サーバーExpress5800/110Geを購入。
Celeron430に512MBメモリー80Gbハードディスク搭載で約15000円。

ネットの評判では
格安で高性能 拡張性良好で静音 ATX規格なので改造自在。。
などなど好評なので決めた次第。

で、注文後2日ほどで届いて
さっそくWindowsXPをインストール。
ところがさすがXPは動作対象外のサーバー機
初期ドライバーのインストールが上手くいかず
フロッピードライブも付いていないからDELLのPCから移植して試すんだけど
手持ちのXPでは
どうにもハードディスクのSATAドライバーが入らない。
仕方なく高速接続規格のAHCIモードを切ってXPをインストール。

まあ、ファイルサーバーなので速度は気にしないぜ・・と使い始めたんだけど
こんどはファンの音が気になって仕方がない。。

ここ数年
DELLのBTX規格筐体ばかり扱ってきたんだけど
大型CPUファンを使ってPC筐体のフロントからリアへ
風の流れを作っているBTXはすごく静かなんだよね。

思えば
ATX規格が出来て最初に採用したのはGateway2000だったな。
始めて買ったデスクトップがこれだったから
何とも思わなかったけど
元々のATX規格は
CPUはヒートシンクだけで、電源のファンがCPUを冷却していた。
だけど、これだとCPUの位置が限定されるし
その後のCPUの超高速な進化に対応するため
ATX規格はだんだんと変形して現在に至るようだ。

で、インテルは冷却効率の高いBTXフォームを提唱したんだけど
やはり、汎用性の高いATXが業界スタンダードになってしまっているため
今ではDELLくらいしか採用していない。

ATX規格でも静音PCは出来るんだろうけど
DELLのBTXはホントに静かなので
家庭用サーバーに使うにはExpress5800の音はどうしても気になった。

さらに
やっぱり作りが安くて
CDドライブの前の扉や外装のプラスチックが実に安っぽい。

DELLのSC430やSC440は
同じく安サーバーだけど
基本的に筐体は高級機、ワークステーションなどと共通なんだよね。
実際の作りの良さはDELLの方が断然良い事が分かった。

動作的には
ファイルサーバーにCeleron430は十分快速で
試しに消費電力測ってみたらたったの50W。
これはビックリ。
まあ、最低限のグラフィック性能とCPU処理能力だからねぇ。
当然といえば当然か。

だけどやっぱり
見れば見るほど造りは安っぽいしファンの音は気になるしなので

結局DELLにSC440を注文してしまった。。
よっしーに譲ったSC440はCore2DuoE4500だったけど
こんどのはPentium Dual-Core 2GHz
処理速度は劣るだろうけどファイル&プリントサーバーだからね。
最近は
子供が通信教育で採点された答案やアドバイスをプリントしたりするので
プリンターもサーバーに繋いでおくと便利。。

で、Express5800/110Geはヤフオクで売却 13000円也。
ほとんど損しないのもこの手の激安サーバーの良いところ。。



そういえば
Googleマップにストリートビューが搭載されて話題になっていますよね。
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh
なんでも
クルマに全方位カメラを搭載して走り回り
主要都市の主要な道路を撮影しまくって地図にリンクを貼るという
まったく驚きのアイデア。

これでKSPや自宅を見てみれば
いつ頃Googleの人が近所を走ったのか分かる。
試しに札幌を見て戸ノ崎君の家まで行ってみたら
ちゃんと家の外観が撮影されていた。。
凄まじいねぇ。。

Googleといえば
やはりGoogle Earthだよね。
世界中の都市や名所をPCで探検できるのは素晴らしい。

だけど
この大容量画像を高速に表示するには
PCのグラフィックにもかなりの高性能を要求する。

自宅で使っているPrecisionはエントリーワークステーションなので
グラフィックは高速描画よりも
デュアルモニターサポートなどの性能面に向いているんだけど
先日玄人志向のグラフィックカードRH3850-E512HW/HSが特売だったので購入。

近年
グラフィックといえばG・Forceだけど
AMDと合併したATIもRadeonで頑張ってるみたいなので。

これを選んだのは
ファンレスヒートシンクの製品だったから。
もお、PCから風切り音がうるさいのはイヤなんだよね。

しかし、届いて見てびっくり
こんなに大きなグラフィックカードは初めて。

今まで使っていたNVIDIA Quadroに比べると異常に大きい。。
GPUの発熱はヒートパイプを経由して
背面の大型ヒートシンクへ伝えられて熱交換する構造らしい。
DELLのBTXでは
ちょうどハードディスク前の冷却ファンがあるから
非常に効率が良い構造だ。

さっそく交換してセットしてみたんですが妙に描画が遅くて
再インストールしないと描写速度が出ないみたいなので
XPをクリーンインストールして再チェック。

こんどはかなり快適になった。

しかし、ヒートパイプって面白いよね。
真空にした銅パイプの中に揮発性の液体を入れて
気化液化をすることで
両端で高速に熱交換する。

初めてヒートパイプを見たのは10年くらい前で、
以前働いていた機械設計事務所に遊びに行ったとき。
太さ6ミリくらい長さ30センチくらいのヒートパイプを手で持って
お椀に入った熱湯に差し込んでみると一瞬で手元が熱くなるのに驚いた。
驚異的な熱伝導速度で
「何かに使えないかな・・」と思っていたら
今になってPC業界でもてはやされるようになった。

今回のグラフィックカードでは
静止画を表示しているときはパイプも冷えているけど
パイプを指で摘んだままGoogle Earthを起動して地図を動かしてみれば
即発熱開始して指で持っていられなくなるくらい熱くなる。

う〜ん、おもしろい。
初期のヒートパイプは銅パイプの中に純水を少量入れた構造だと聞いたけど
これだと引力に逆らえないから上下方向が限られて
曲げたりした構造が出来なかったらしいけど
現在のヒートパイプは内部構造を改善しフロンガスを使う事で
どんな角度でも両端で効率の良い熱交換が出来るようになったそうだ。

まあ、PCなんて発熱しない方が良いに決まっているんだけど
ここ数年CPUの発熱は穏やかになってきているけど
グラフィックは性能向上とともに発熱は激しくなっているみたい。
なにしろ
初めて使ったMATROXのMilleniumはヒートシンクすら無かったからなぁ。


夏の湿地 引用
  2008/7/24 (木) 21:37:21 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216903042
(添付1) 1216903042.1.jpg
(添付2) 1216903042.2.jpg
(添付3) 1216903042.3.jpg
(添付4) 1216903042.4.jpg
(添付5) 1216903042.5.jpg



























































































































こんにちは、TYIZです。

我が家にファミリーカーのVOXYがやってきて
子供も夏休みに入ったから
毎年恒例の片品へブルーベリー狩りにでも行こうか・・
と思っていたら
受験生の長女は
「学校で補習を取っているから行ってくる」ということで

じゃあ、来週にしようか・・なんて言ってたら
次女が「湿地へ行こう!」というので
まあ、暇だし行ってみるか。。というわけでお出かけ。


真夏の炎天下でほぼ無風状態だったので
やはりというか
湿地と言うくらいだから
凄まじい湿度と逃げ場のない直射日光で
歩いているだけで汗だくになる。。

それでも色々な虫やら植物がざわめいていて
次女はおもしろそうだった。

でもねぇ
この湿地に通うようになってこの夏で4シーズン経験したけど
やはり最初に訪れた10月頭頃がもっとも良かったかな。


VOXYはやっと慣れてきた。

重量級ボディーに非力な2リッターNAエンジンだけど
ミッションがCVTなので
変速ショック無しにスイッと回転上昇するから
思っていたよりは全然良く走る。

だけど、湿地からの帰り道に通る急坂
瑞穂の高根坂を登るときはやっぱり純粋にパワー不足を感じましたね。
ターボチューンしたプレーリーでは軽々登ったし
3.2リッター4.4ファイナルのNSXに至っては
ほとんど坂を意識しないで登っちゃうからなぁ。

VOXYに乗って感心したのは空調の素晴らしさ。
メチャメチャ暑い日でも室内が意外に温度上がらないのは
ボディ色が白いからか断熱ガラスのせいなのか。
また、エアコンの効きが不思議なくらい良くて
室内がまんべんなく快適な温度になる。
プレーリーだってエアコンの吹き出し温度そのものに不満はなかったんだけど
どうしても室温にムラがあって
冷風が当たっているところだけ冷たかったんだよね。

来週はいよいよ高速道路でお出かけかな。


今週末は 引用
  2008/7/22 (火) 23:04:36 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216735476

夕食会の予定ですが
みなさんどうでしょうか?

一応 明日にでもワンズーシーへ問い合わせてみます。


返信6 返信-6
 2008/7/25 (金) 17:16:01 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1216735476.6
(;´Д`)ぁ〜

楽しみにしてたのに残念です。


また次回お願いします。





返信5 返信-5
 2008/7/25 (金) 09:00:32 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216735476.5

ありゃ、やっぱり。

どうも電話が通じないからおかしいと思った。

今日もう一度電話して繋がらなかったら延期しようと思っていたところでした。

そんなわけで船長

まだ店が出来てないみたいだから
夕食会は延期ですねぇ。

返信4 返信-4
 2008/7/25 (金) 01:56:19 - さっちゃん@オーズィー - p62939e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [219.98.147.158] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1216735476.4
(添付1) 1216735476.4.1.1.jpg



























こんばんは〜、さっちゃんです。

先日のセールの時のサスのご相談の後、ワンズーに向かったのですが・・・

復活は8月8日頃とのことです(TT) 豚バラ青菜と杏仁食べたいっす。


返信3 返信-3
 2008/7/25 (金) 00:11:38 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216735476.3
どうもよっしーです。

急用が無ければ参加しま〜すヽ(´ー` )

返信2 返信-2
 2008/7/23 (水) 07:34:35 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1216735476.2
ども(^-^)/

motokiさんご無沙汰してます。v(^^)v

夕食会出れないんですね。。

それは残念ですけど仕事頑張ってください。

機会はいくらでもあると思いますので( ̄ー ̄)ニヤリッ

いよいよ夕食会今週末ですね。。

勿論参加でお願いします。

ではでは (。・_・。)ノ






返信1 返信-1
 2008/7/22 (火) 23:40:10 - motoki - softbank221047244039.bbtec.net [221.47.244.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216735476.1
ご無沙汰しております。
セールが終了したそうで、お疲れ様でした。

私も毎回行きたいと思っているのですが、なかなかいけません。

ところで、週末の夕食会ですが、残念ですが、今回は欠席になりそうです。
どうしても抜けられない仕事が、、、、、

タクシー飯食べたいのですがー、、、、
また機会があれば参加しますので、よろしくお願いいたします。

富士山へ行って来ました。 引用
  2008/7/22 (火) 00:41:53 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216654913
(添付1) 1216654913.1.jpg
(添付2) 1216654913.2.jpg
(添付3) 1216654913.3.jpg
(添付4) 1216654913.4.jpg
(添付5) 1216654913.5.jpg
(添付6) 1216654913.6.jpg
(添付7) 1216654913.7.jpg
(添付8) 1216654913.8.jpg
(添付9) 1216654913.9.jpg












































































































































































































































































































よっしーです、こんちは。

三連休を利用して富士山へ行って来ました!

19日夕方出発、圏央道から中央道がつながったのでアクセスはヒジョーに快適かつラク
チン。
夜20:00頃須走口付近に到着・・。が既に駐車場は満車で路上駐車がはじまってる・・。
仕方がないのでとりあえず空いてるスペースに路駐して仮眠を取る。
しかしまぁ車の通りが多いせいとご来光目的の人達が結構通りがかるせいもあって
なかなか寝付けず・・・。少しは休めたかなぁ・・という感覚で翌朝4:00頃に出発。
登り始めてしばらくすると陽が出始めたのでちょっと休めるスペースでカメラを取り出
す。
カメラを常時持って歩くのも辛いので道中の小屋で休憩中に撮り出して撮影、といった
感じでした。そんな感じで順調に進んでいったのですが頂上に近づくにつれて人が増え

いき軽い渋滞みたいな感じになってました。(でもそのお陰でスローペースで無理なく登
れた
のかも・・・)
登る前は高山病になったらどうしよう・・・等といった不安がありましたが5合目で前泊
した
のとゆっくりすすんだおかげかちょっと頭が痛くなった事以外は特に異常なし。
山頂で昼食を取った後、お鉢廻りをして下山。
しかしこの下山がきつかった・・・。砂走りといって地表が柔らかい急勾配をすべるよ
うに
駆け下りていくんですが、まずまわりの人が巻き上げる砂煙がスゴイ。また、大きな岩
や石が
ごろごろしているのと表面が凸凹しているので足が物凄く疲れる・・。
 とはいっても登山道とは違いほぼ一直線で山を駆け下りていく感じなのでスムーズに
下ることができました。でも疲れた・・・。
 

返信2 返信-2
 2008/7/25 (金) 00:16:34 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216654913.2
そうなんですよ〜〜。
多くの人が訪れるだけあって小屋も多いし道もそこそこ整備されてて山道を登ってるぜ
的な感じのところは少ないです。
どっちかというと観光地みたいな風に感じましたね〜。

返信1 返信-1
 2008/7/22 (火) 12:50:41 - TYIZ - p1206-ipbf1808marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.16.136.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216654913.1

おお、よっしー
富士山かぁ 一度は登ってみたいねぇ。

でも、やっぱりこんなに渋滞するんだね。。
ノビノビしたくて山に行って人が多くて渋滞するというのもなんだかなぁ。

まあ、富士山は日本一だから人気も日本一なんだろうね。

俺はこの連休
イベントで大変だった・・・

朝から夜まで接客でメチャ疲れて
今日はアタマがボ〜ッとしている・・

VOXY納車& 続PC与太話DELL・Precision 引用
  2008/7/17 (木) 23:18:29 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1216304309
(添付1) 1216304309.1.jpg
(添付2) 1216304309.2.jpg
(添付3) 1216304309.3.jpg
(添付4) 1216304309.4.jpg




































































































































こんにちは、TYIZです。

先週末
我が家の次期ファミリーカーVOXYが納車になりました。

いや、白いせいか
かたろぐの寸法よりも大きく感じますねぇ。。

まあ、実際プレーリー並べてみると
車高の高さがスゴイよね。。

今日
クルマとドライバーの慣らしのため
かみさんと秩父の芦ヶ久保までドライブ。

このVOXYは2リッターFF
車重はなんと1600キロ!
軽快に走るわけがない・・と思っていたんだけど
想像よりは全然良く走る。
無段階変速のCVTが相性良いのかもしれない。

車幅は
フロントバンパーとフェンダーが微妙に広くて
わざとらしく3ナンバー。
でも、基本的に5ナンバー枠らしいです

だけど
VOXYに乗った後 プレーリーに乗ってみると
激烈な加速の違いに唖然とするね。。




会社で仕事用に買ったDELLのPrecision T3400が気に入っちゃって
ヤフオクでT3400の格安中古品を衝動買い。

妙に安いと思ったら
ケースを寝かせて使うデスクトップモードの製品で
DELLは中古を業者から購入した場合
一切サポートが無くなってしまうため不人気みたい。

だけど先日KSPでT3400を買ったから
ケースを立てて使うタワー型に変更するためのパネルは買えるだろう・・
と思ってヤフオクのT3400を購入。

ところが
届いてビックリ
通電した形跡もないような全くの新品。
Red Hat Enterprise Linux がインストールしてあったけど
もちろんXPをインストール。

ところが。。手持ちのDELLのXPでは途中でブルーバック・・
先日もらったVL版SP3でもダメ。
まさか・・
と思って夜KSPに行ってT3400付属の付属XPを持ってきて試してみたら
あっさりとうまくいく。
どうやら最新チップセットのドライバーみたいだねぇ。。

今回のT3400はCore2Duo E8500
デュアルコアでは最速スペックか。
主な用途が画像データなので
4コアより2コアの快速が良いんじゃないかと思って。

普通に使っている分には
ペンティアムDで十分快速だったけど
このT3400でCanonDPPを使ってRawデータの現像をやってみると
劇的な速度に驚きますね。
5Dや1D3の重いRawデータがjpegの様にサクサク開く。

それに
Precisionの筐体ってカッコイイんだよね。

だけど
Precisionシリーズは業務用のイメージが強いせいか
性能の割にヤフオクでは人気無いみたい。

で、T3400の性能に満足していたところ
先代モデルのPrecision390を発見。
Core2Duo E6600モデルで4万円。。
ちょうどもう一台快速デスクトップがほしかったので
これまた衝動買いでGET

届いたら
やはりこれも使用形跡がないほぼ新品。
BIOSに残ったログから最近ケースを開けて
ハードディスクは一度外してフォーマットした形跡があったけど
付属品はビニールに入ったまま未開封。



どうも
こういったワークステーションでは
クーリングオフ品やキャンセル品が多いみたいで
業者に流れるみたいですね。

さらに調べると
なんてことはなく
DELLではアウトレットとして販売しているようです。
http://jpstore.dell.com/dfo/index.asp
キャンセル品などを販売するDELLのサイトで
ここで買ったPCはキチンと保証とサポートがあるらしい。
カスタマイズは出来ないけどね。。

東海北陸自動車道全線開通です 引用
  2008/7/6 (日) 23:20:40 - kim@岐阜 - KD059135232103.ppp.dion.ne.jp [59.135.232.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1) - No.1215354040
先日お話ししておりました、東海北陸自動車道が昨日全線開通しました。
白川村へのアクセスが随分と楽になりましたので、お訪ねの際は是非
利用してみて下さい。(当分の間は渋滞しているかと思いますが・・・)
道路標高日本一の松ノ木峠や、太平洋/日本海の分水嶺等もありそれなりに
楽しめる道路かと思います。
お越しの際は一声おかけ下さい。

返信1 返信-1
 2008/7/8 (火) 16:03:37 - TYIZ - p3105-ipbf1510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.38.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1215354040.1
おお、開通ですか。

これで白川へのアクセスは良くなるけど
混雑も増えるんでしょうね。

そうだなぁ
秋の平日にでも行ってみようかなぁ。

そろそろ夕食会かな? 引用
  2008/7/6 (日) 19:33:14 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1215340394
どもども(^-^)/

いよいよ夏本番って感じになってきましたね〜

ビールがとにかく美味いっす。(*´σ−`)

夕食会ですが

そろそろワンヅーシーはリニューアルオープンするのかな?

最近暇で暇で(笑)

TYIZさんリニューアルするということは

多分メニューが増える確立90パーセントですよね?

今度は新メニュー食べつくし作戦で行きましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

この前は少し量を甘く見ていたので今度は

腹ペコにして行きますよ。(^_^)ニコニコ 

来週辺り一度探りを入れてください。m(._.)m オネガイ


あとお願いなんですが当日できれば

オイルを交換してもらいたいと思ってるので

ピットが空いてるといいのですが・・・


ではでは (@⌒O⌒@)











返信2 返信-2
 2008/7/7 (月) 22:45:37 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1215340394.2

夕食会かぁ
ワンズーシーもリニューアルオープンしただろうから
是非やりましょうか。

さすがに今週末では急だよね。

というわけで
26日土曜を予定しようと思いますが
皆さんご都合いかがでしょうね。


返信1 返信-1
 2008/7/7 (月) 14:09:59 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1215340394.1
( ̄□ ̄;)!!

すみません。。

7月19日に名古屋ドームにて

野球観戦の予定が入ったので(すでにチケットをゲットしてしまいました)

出来ればそれ以外の日でお願いします。m(__)mペコ


星峠の棚田 引用
  2008/6/27 (金) 23:02:19 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1214575227
(添付1) 1214575227.1.jpg
(添付2) 1214575227.2.jpg
(添付3) 1214575227.3.jpg
(添付4) 1214575227.4.jpg
(添付5) 1214575227.5.jpg









































































































































こんにちは、TYIZです。
実は
5月連休の代休で今週は4連休していました。
とはいえ
初日は出勤していて
それ以後はお中元やら
かみさんの買い物につきあったりして
天気も悪く
やっと今日は晴れ間が見えたのでNSXでお出かけ。

しばらく前に見たテレビ番組「にっぽん菜発見」で
http://asahi.co.jp/shizen/
「星峠の棚田」が印象に残っていたので
昨夜
行ってみようかな・・・と思い立ち
今朝6時頃関越に乗って出発。

星峠は
新潟県十日町松代にあり
峠からは見事な棚田が展望できるそうだ。

松代ではこの峠以外にも
棚田がたくさんあって
地元の名物にしているそうで
「棚田マップ」なんてのがあったりする。
http://www.echigo-matsudai.com/nature/tanada.html

青梅ICから圏央道にのって関越を走り
六日町で降りて国道を走って松代に入る頃
ちょうど3時間くらいかかった。

あいにく天気は薄曇り
やはり「絶景!」と言うほどのインパクトはなかったかな。
でも、こんな見事な棚田は初めて見る景色で
しばし峠から眼下に広がる棚田を眺める。。

ここは日の出の時間が狙い目でしょうね

今回で土地勘が出来たので
秋頃 時間がとれたら
自宅を夜中に出て
峠でカメラを構えて夜明かししてみるのも良いかもしれない。



せっかく来たので
松代の町をクルマで散策。
城址近くにキャンプ場があったので登っていってみたら
バリバリバリ!っとフロントリップを割ってしまった。。

まあ、こういった無理な力がかかったときに
割れてくれてバンパーを守るように
このリップはウレタン樹脂で作ったんだけど
見事に破壊テストをしてしまった。。

お昼時になったので
「松代蕎麦」と言うのがあるらしいから
大きな蕎麦屋さんに入ってみた。
松代蕎麦一筋!と言うようなキャッチコピーだったから
当然手打ちの美味いのを食わせてくれると思ったら
見事に乾麺・・
蕎麦つゆも美味くない。。天蕎麦が1500円もしたのに・・

帰りに小諸の草笛に回ってやろうかとも考えたんだけど
さすがに新潟まで来て
さらに軽井沢の先まで蕎麦を食いに行く元気もなくなったので
そのまま関越走って帰路につきました。

そんなわけで星峠の棚田
実りの秋頃に明け方行ったら
絵になる風景が見られるんじゃないかな。

往復で450キロくらいのドライブだったけど
やっぱり高速ロングツーリングはNSX楽だねぇ。


返信2 返信-2
 2008/7/2 (水) 11:11:34 - TYIZ - p3105-ipbf1510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.38.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1214575227.2

そういえば
道の駅松代と松代駅が一緒になっていて
ホームまで入れたんだけど
ほくほく線と書いてあったか。

何の事だろうと思ったんだけど有名なんでしょうか。

それにしても
松代と言うところは微妙な街だった。

高速降りて大きめの街を抜けてどんどん田舎道に入るんだけど
国道をそれるとホントに雰囲気変わって昔話の世界。

山に囲まれた小さな盆地のようなイメージだろうか。
国道の通っているところと標高差が大きいし
それ故 棚田が進歩したんでしょうけどね。

でも、峠と坂だらけなので
ジジイになって住むには大変かもしれないなぁ。

そうそう
その棚田だけど
テレビで見たのは田植えのシーズンで
星峠からの眺めでは
水をたたえた棚田が鏡のように空を映しているイメージだったんだよね。

だけど今回は稲が育ち始めているので
一面の緑に見えたから
どうもイメージが違ったんだと思われます。

となると
ベストシーズンは田植えの頃か
収穫の頃 あるいは収穫後なんでしょうかね。
収穫後 水が無くなったらただの山になっちゃうんだろうけど。


返信1 返信-1
 2008/6/28 (土) 22:32:30 - K.S - softbank218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1214575227.1
こんばんは!
絵に描いた様な風景ですね〜
まつだいと言うと鉄っちゃんな私は「ほくほく線」が浮かびます♪
メチャクチャ飛ばすんですよ〜
 
リップはご愁傷様です・・・

抜歯・・・ 引用
  2008/6/20 (金) 21:25:17 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213964717
(添付1) 1213964717.1.jpg
(添付2) 1213964717.2.jpg
(添付3) 1213964717.3.jpg
(添付4) 1213964717.4.jpg

























































































今日は
5月連休の代休を取って仕事休み。

で、ここしばらく悩んでいた左奥歯を抜くため
ozwさんのところへ。
以前は大学病院にいたんだけど最近開業したそうで
熊谷まで行ってきました。

私は子供の頃から歯医者には恵まれなかったようで
今思えば「ヤブ!」と言いたくなるような酷い治療を受けてきた。。

で、ozwさんと知り合って面倒見てもらい始めて
劇的に体調が改善した。

初めて診察してもらったとき
「親不知抜きましょう!」と言われ
「え!? だって青梅に住んでた頃治したばかりなんだけど・・」
「でも、不要な歯です!噛み合わせが悪くなるだけ。」と言われ
それじゃ思い切って抜いちゃうか・・・
と初日に左上奥歯を抜歯。。

その効果は劇的で
長年右後頭部に鈍い痛みがあったのがきれいに解消。。
こりゃビックリ。。

その時
「下の親不知もいらないから抜いた方が良い。
     近い将来痛みが発生する可能性が高い」
と言われていたんだけど
まあ、症状は改善したしそのままにして数年経過したんだけど
やはり、相手を失った下の歯が動いたようで噛み合わせが悪化して
ここ数ヶ月痛くて固いものが左で噛めなくなってきた。。

で、今回の抜歯になったわけだ。

痛みを感じない超極細麻酔注射とか
撮影後すぐモニターで見られるレントゲンとか
最新機材は眺めていてもおもしろい。。

抜歯となると緊張するものだけど
前回の教訓があったのでまったくリラックスしていたせいか
妙に麻酔の効きが良くて
麻酔が効いている間ろれつが回らなくて上手く喋れない。。

ミシミシ音を立てて
でもあっさりと諸悪の根源左奥歯は抜けた。。

この時間になっても不思議と痛みはない。。

すでに左奥歯の違和感は消えて
噛み合わせが改善したのが分かる。。
これで左奥でものが噛めるようになれば良いな。。

ちなみに
おざわ歯科のHP
http://www.ozawashika.jp/
お近くの方で歯の悩みがある方
相談されてはどうでしょう。。




今頃ワンズーシーは改装中で
7月になったらリニューアルオープンだろうから
その頃には親不知を抜いた穴も塞がってるだろうし
夕食会やりましょうか。。


>フック船長

遠いけど来られますか??



帰り道
まっすぐ帰るのももったいないから
入間ICで降りて西久保湿地へ。
(そういえば余談だけど、圏央道にパーキング作ってましたね!)

湿地は緑が劇的に増えていて
午後5時過ぎなのに
職員のお姉ちゃんが一人で田植えをしていた。

「いま稲を植えているんですか?」と訊いてみると
「赤稲なんです 今日中にこの田だけは植えちゃわないと・・」
はあ、赤稲というとご飯が赤いんですか??
「ご存じないですか? 最近はスーパーでも売っていますよ。。」とのこと。

へえ・・と近くを散策していると
子供が二人
網を水に突っ込みながら「ザリがいた!つかまえろ!逃げた!!」とかやっている。
う〜ん、自分の子供の頃を思い出すぜ。。

一緒になって
「こっちにいるんじゃね〜か?」とか
カメラ片手に川の回りをウロウロ歩き回って
ひとしきり楽しんで帰路についた。


今回はキスデジを持って行ったんだけど
やはり
高感度特性で弱点を露呈。

湿地に到着したのは午後5時過ぎ。
ISO感度設定をオートにするとISO500〜800位になるんだけど
このときの解像感の悪化とノイズレベルはかなり酷い。
明るければあんなにきれいに撮れるキスデジX2も
暗いととたんに性能低下か。

こういった点は40Dの方が明らかに優秀。
だけど
先日の乗鞍では40D持って行ったんだけど
EFs17-85ISの広角側での擬色には悩まされる。
はやく新作レンズが出ないものか・・

やはり5DとEF24-105Lの組み合わせが万能で最強だったかな。


返信1 返信-1
 2008/6/21 (土) 20:28:08 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1213964717.1
ども(^-^)/

すげぇ!

立派な歯医者さんですね。(-_☆)

オメデト(^_^)∠※PAN!

参考までに僕は今までに親知らず3本抜いてozwさんにやってもらう為に

1本残してありますよ(笑)

取りあえず痛くなったらお願いします。。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

秘密基地のリニューアルと聞いたら行かない訳にはいかないでしょう(笑)

土曜ですよね?

取りあえず行く方向で宜しくです。。

早々その時にピットが空いていたらでいいんですがミッションOIL交換を

お願いしてしまおうかな・・・(まだ500キロも走ってないですが(☆_◎;)!)

ではでは楽しみにしてますね・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。





6月の乗鞍・・ 引用
  2008/6/18 (水) 23:58:34 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119



こんにちは、TYIZです。

今日は第3水曜で休日。

5月休みが残っているので
今週の金曜に1日使って
来週連休を取る予定。

だけど
なにやら今日を逃すと天気が怪しそうだったので
乗鞍へ行こうかと思い立って
昨日 観光案内所に電話してみると

岐阜の乗鞍スカイライン側は開通しているけど
長野側のエコーラインは雪が残っていて
まだバスが通っていないそうだ。

「と言うことは、山頂剣が峰はどうでしょう??」と訊いてみると
「畳平周辺は大丈夫だけど登山道はアイゼンが必要」・・

アイゼン!? そんなモン持っていないよ!
というか、6月だぜ!?
北海道の美幌のあたりじゃ先月30度を記録したとか言っているのに
乗鞍ってそんなに寒いの??

でも、せっかく行く気になったんだし
雪も見てみたかったので
今朝5時に起きてプレーリーでお出かけ。
かみさんは仕事で子供は学校なのでもちろん一人で。。

これが最後のロングドライブになるだろうな。

東京は曇りなんだけど
長野に近づくと天気は良くなってきた。

安房峠はトンネルが開通したので劇的に楽になった。
昔は大変な峠越えだったんだよな
何しろ観光バスが渋滞を巻き起こすから。。

で、ほおのき平駐車場を9時50分発のバスに乗って畳平へ向かう。

乗鞍スカイラインを通るのは数年ぶりだな。

驚いたんだけど
確かに標高が上がると雪が増えてきて
眼下に見える谷は雪で真っ白。

40分くらいで畳平に着いたんだけど
思ったよりも気温は高く
日差しが強いのでアタマが熱いくらいだ。

「これならもしかしたら登山道もOKかな?」
と思って歩き出す。

しかし畳平を出発して鶴ヶ池周辺まで行くと
池に雪が流れ込んでいるためスノーシューズでもやっと歩ける状態。。

コロナ観測所との分岐点付近はまったく問題なく歩けて
肩の小屋付近は
道の両側が雪の壁みたいなところを歩いて進む。
でも登山道そのものは完全に除雪されていて全く問題なく歩けて
気温も高くてあついくらいだった。

だけど
肩の小屋から先は絶対軽装備じゃヤバイ雪の壁!
と言うか絶対無理!!

だけど驚いたことに
けっこうオッサンオバサンがストックを両手に登ろうと向かっている。。

登山道の上の方を見ると
さらにビックリ 雪渓をスキーで降りてくるヤツがいる・・

見ているだけで恐ろしい急斜面を滑ってくる。。

岩がゴロゴロあるガレ場の登山道だからねぇ・・
滑落したら死んじゃうよねぇ・・

そんなわけで
肩の小屋でUターンして畳平に戻りました。
でも、なかなかスゴイ景色を眺められて満足。

12時50分のバスで畳平をあとにする。
ほおのき平に戻ってプレーリーで出発。

ただ帰るだけじゃつまらないので
関越回りで帰ることにしてまずは小諸へ向かう。

小諸の懐古園は
むかし何度も通った島崎藤村ゆかりの城址公園。

で、ここにある「草笛」という店の蕎麦が好きなんだよね。
蕎麦という食べ物がこんなに美味いと思ったのは
この店が初めてでした。

特に
クルミ蕎麦がお気に入りで
ペースト状のクルミにタレを入れて蕎麦をいただく。。
これが非常に美味い。。
蕎麦はもちろん手打ち
毎日店の親父さんが打っている。

久しぶりに懐古園をゆっくりと散策して
高速に乗って帰路についた。

初めて小諸を訪ねた頃は
上信越道も圏央道も無かったから
武蔵村山から国道16号を川越ICまで走って
関越を高崎で降りて碓氷峠を越えて
かなり遠く感じたものだけど
今では高速の連絡が良くなったのですごく近く感じる。

また蕎麦と懐古園を訪ねることにしよう。







返信8 返信-8
 2008/6/25 (水) 22:39:52 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.8

小諸と言えば
有名人が何人か出ている。

まずは漫画家 田上兄弟。
兄が「小山田いく」弟が「たがみよしひさ」
この二人の漫画が好きで小諸を訪ねたのが最初だった。

永六輔が小諸で少年期を過ごし
テレビの旅番組でたびたび小諸を紹介していた。

そしてドリキン土屋圭市が小諸出身。
峠ブームの頃
土屋圭市と共に有名になった
小山氏のショップ「コルス」が小諸にあった。

ザ・峠Paert2でドリキンが恐ろしいダウンヒルを見せたのが
小諸から浅間2000パークへ登る高峰林道。
そもそも
あのビデオを見たのがクルマ業界へ入るきっかけだったなぁ。

そう思うと
けっこう小諸は俺的には縁がある土地なんだよね。



島崎藤村「千曲川旅情の詩(うた)」
ちょっと暗い詩なんだよね。


小諸なる古城のほとり雲白く遊子(ゆうし)悲しむ
緑なすはこべは萌えず若草も籍くによしなし
しろがねの衾(ふすま)の岡辺日に溶けて淡雪流る

あたたかき光はあれど野に満つる香も知らず
浅くのみ春は霞みて
麦の色わずかに青し
旅人の群(むれ)はいくつか
畠中(はたなか)の道を急ぎぬ

暮行けば浅間も見えず歌哀し佐久の草笛
千曲川いざよう波の岸近き宿にのぼりつ
濁り酒濁れる飲みて草枕しばし慰む


昨日またかくてありけり
今日もまたかくてありなむ
この命なにをあくせく
明日をのみ思ひわづらふ

いくたびか栄枯の夢の消え残る谷に下りて
河波のいざよふ見れば砂まじり水巻き帰る

嗚呼古城なにをか語り岸の波なにをか答ふ
過し世(いにしえ)を静かに思へ
百年(ももとせ)もきのふのごとし

千曲川柳霞みて春浅く
水流れたりただひとり
岩をめぐりてこの岸に愁を繋ぐ




近いうちに
もう一度小諸へ行ってみようかな。
草笛でくるみ蕎麦食べて懐古園散策して
高峰林道でもドライブしてこようか。。


返信7 返信-7
 2008/6/22 (日) 17:09:52 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1213801119.7
w(゜o゜)w オォー

3000メートル!!

軽井沢の標高の約3倍(+o+)

ということはかなり空気が薄そうだ!?

やばい!!

花粉症を治さないと息ができない(笑)

酸素ボンベでも買おうかな(*´σ−`)ククク







返信6 返信-6
 2008/6/20 (金) 22:40:39 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.6
小諸懐古園といえば
島崎藤村の
千曲川旅情の詩
「小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ・・」が有名。

二十歳頃
叔母がこの詩をすべて憶えていたことに驚いて
自分も千曲川旅情の詩を憶えたことがある。

いやどうして
人間の記憶力というのも大したもので
あの頃頭に入れたことは今でもよく覚えている。

ほかにも
若山牧水の歌碑があったり
軽井沢から小諸周辺には
歌人ゆかりの地が多いんですよね。


返信5 返信-5
 2008/6/20 (金) 21:33:31 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.5

>船長

乗鞍は我々素人が唯一気軽に登れる3千メートル級の山です。
天気さえ良ければ
軽装にトレッキングシューズで2時間弱で頂上剣が峰まで登れますね。

次に行くのはたぶん秋かなぁ。。


ちなみに
スキーで滑ってくる斜面を
撮った写真から傾斜を測ってみたら30度弱でした。

スキー場の30度だってかなり怖いのに
岩場ですからねぇ・・
ここは登山道の始まりなので
もっと登れば危険度はさらにアップでしょう。。

万一にも転ぶわけにはいかない
あぶないスキーですよね・・

返信4 返信-4
 2008/6/20 (金) 18:57:53 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1213801119.4
ども(^-^)/


しかし毎日暑いですね〜〜

と思ったら・・・


このとてつもなく暑い時期に雪とは( ̄□ ̄;)!!

是非とも行きたいものですね。

僕は素人で山登り経験ゼロなので

KSP山岳クラブを発足して連れて行ってください。ヾ(@^▽^@)ノわはは


しかしこの時期にスキーとは・・・~(^◇^)/ぎゃはは





返信3 返信-3
 2008/6/20 (金) 12:42:41 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.3
(添付1) 1213801119.3.1.jpg
(添付2) 1213801119.3.2.jpg
(添付3) 1213801119.3.3.jpg
(添付4) 1213801119.3.4.jpg
(添付5) 1213801119.3.5.jpg
(添付6) 1213801119.3.6.jpg
(添付7) 1213801119.3.7.jpg
(添付8) 1213801119.3.8.jpg
(添付9) 1213801119.3.9.jpg
(添付10) 1213801119.3.10.jpg
(添付11) 1213801119.3.11.jpg
(添付12) 1213801119.3.12.jpg
(添付13) 1213801119.3.13.jpg
(添付14) 1213801119.3.14.jpg
(添付15) 1213801119.3.15.jpg
(添付16) 1213801119.3.16.jpg
(添付17) 1213801119.3.17.jpg

返信2 返信-2
 2008/6/20 (金) 12:39:55 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.2
ご無沙汰ですね。

圏央関越上信越中央ループですな。

もう一回り大きく
関越北陸上信越中央ループだと
一度でエンジンの慣らしが終わるので
距離を稼ぎたいときは便利みたいです。

まあ、普通はやらないよね・・

だいぶ前
ドラッグのS14を仕立てたとき
慣らしのため青梅から乗ってぐるっと回って八王子で降りたら
料金所のおっさんが
「なにこれ?グルッと回ってきたの??」と驚いていた。
そりゃ青梅インターから八王子インターへ
高速使って走るようなヤツはいないだろうからねぇ・・

今はETCがあるから何も言われないけど
ETCを使わずループ走行をやると
所要時間が異常なので
出口の料金所で「どこかで寝ていたの?」
と訊かれることがあったようです。。

返信1 返信-1
 2008/6/19 (木) 19:03:25 - カツヲ - 201.070.net3.hinocatv.ne.jp [119.82.201.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213801119.1
お久しぶりです。

余談ですが、青梅から圏央道に乗り、中央道→松本→関越→圏央道→入間
のルートだと走行距離が約¥600kmで、通行料金は¥200なんですよね。
先日、実験しました(笑


行って来ました♪ 引用
  2008/6/18 (水) 21:43:03 - K.S - softbank218138128016.bbtec.net [218.138.128.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1213792983
(添付1) 1213792983.1.JPG
TYIZさんご無沙汰しております。
今日は休みだったのでおすすめの西久保湿地へ行って来ました。
長閑な風景は心が洗われる様でした。
素晴しい場所ですね。昔、田舎へ遊びに行った頃を思い出しました。
相変わらず10Dを使っているので、そろそろ次が欲しいですね(^^;

返信2 返信-2
 2008/6/19 (木) 23:37:35 - K.S - softbank218138128016.bbtec.net [218.138.128.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1213792983.2
>TYIZさん
やっぱり40Dですかね?
そろそろデジカメも違和感がなくなったので替えたいですね。
予算を捻出しなくては(^^;

返信1 返信-1
 2008/6/19 (木) 00:16:00 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213792983.1
おお、湿地へ行ってきましたか。

最近では見かけなくなった景色なんですよね。

私が子供の頃は
近所に田んぼがたくさんあって
夏休みなんか毎日のように
田んぼに通ってザリガニやらカエルやらをつかまえてました。

だけどいつの間にか宅地化されて
すっかり忘れていた風景が
まさか貯水池の向こう側に残っているとは思わなかったので
ここを見つけたときは嬉しかった。

以来
暇があるとこの周辺を散策に出かけます。

10D現役ですか。

今現在のお買い得モデルはやっぱり40Dでしょうねぇ。

CANON新製品 [F] 引用
  2008/6/11 (水) 17:24:32 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1213172539
新製品発表されました。あまり萌えませんが。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissf/index.html
今回も小出し作戦なのでしょうか。それとも本命不在なのか・・・・

EOS kiss FはKISS Digital Xのセンサーを40D、液晶を2.5インチ、
その他をX2仕様にした感じ。でもRAWは12bit。
カタログ数値上40Dのポジションがどんどん奪われてく。。。。
なによりXより35g。X2より25g軽量化してきたところがすごい。
そして、レンズ18-55(3.3万円相当)がレンズキットにすると本体7万円+1万円
で買えてしまう。この設定でアリなのか。

こうなってくると40Dが現状9万ちょい、キャッシュバック1万円なので
8万円ちょっとで手に入るのも12万で買った者がら見れば超お得感。

X2とF性能的にはFですが、現在新製品でFの方がメーカー設定価格7万円前後
で推移してますが、現状X2が6.5万円くらいなので、Fの安定価格帯は5万円台前半
なのでしょうか。
しかし、販売価格帯接近戦で3機種あるのはどうなんだろうか・・・・



返信5 返信-5
 2008/6/15 (日) 10:30:54 - TYIZ - p3111-ipbf3010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.29.18.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213172539.5

いや、ちょっと事情と成り行きがあって
VOXYに乗り換える事になりました。

プレーリーの加速に慣れているので
たぶんカッタルイんだろうなぁ・・

プレーリーは今のところ行き場を失っているんだけど
しばらくKSPに保管して欲しい人でも探そうかと。

実際
まだまだよく走るし
高速でツーリングしたらかなり快適なんだけどね。

VOXYはスーパーチャージャーでも組んでやろうかと考えていたんだけど
キットが出ていないのと
組むのが恐ろしく面倒らしいので
たぶんノーマルでファミリーカーすると思います。

ナビ付けなきゃな。。

返信4 返信-4
 2008/6/14 (土) 16:23:02 - motoki - softbank221047244039.bbtec.net [221.47.244.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213172539.4
うーん最近KDXで大満足なので、カメラの情報には、無頓着になってしまった。

40Dは書庫の肥やしになってしまっているし、仕事忙しくて、
カメラもって出かけることがないので、もっぱら普段の撮影のみを
KDXでこなして、何の不満も無く、物欲が薄れてゆく、、、

ってゆうか、プレーリーターボ乗り換えするんですか?

なぜなぜなぜ????

って次は、なになになに????

返信2 返信-2
 2008/6/12 (木) 00:39:07 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213172539.2

う〜ん、俺も一昨日知ったけど
画素数が減って
高感度特性が良くなるなら良いんだけど期待できないんでしょうね。

X2と40Dを比較すると
高感度に関しては明らかに40Dが優秀。

X2はISO400ですでにガマンできないくらいにノイズが乗ってくる。

Xの秒間3コマから3.5コマになったX2は
もお、明らかに軽快感が違う。
FはXのマイチェンみたいな感じだよね。
ライブビューは搭載したけど液晶モニターも2.5インチだし。

従って
使ってみるとこの3機種は
接近しているようで実はかなり性能差があるんじゃないかな。

ちなみに
コントラスト検出のライブビューAFは使えませんね・・
遅いし精度も宜しくない。

確かに3機種の価格が妙に接近してきたのは如何なものかと思うけどねぇ。

まあ、とりあえず
X2は非常に気に入っているのでこれは良いとして
40Dに最適なレンズが出てくれないかな。

キタムラの店長さん曰く
「新作レンズの気配がする」とのこと。
楽しみ楽しみ。

あとは5Dの後継モデルがどんなスペックでいつデビューするかが気になるな。
ちょっとここで
ファミリーカーを乗り換えることになって
大金使うことになっちゃったので
すぐに5D後継買えないからちょうど良いんだけど。


返信1 返信-1
 2008/6/11 (水) 23:41:26 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1213172539.1
出ましたね〜。
個人的にはお手軽用に欲しい一台です。値段がこなれてきたら考えようかな〜?
でも40D、KX2、XFと、近接したスペックのモデルが三台。その上はフルサイズの5D、
フラッグシップの1D、1DSとこのラインナップのバラツキはなんなんでしょ?
 今後この間を埋めるモデルが続々出るのかな〜。

PC与太話 引用
  2008/6/2 (月) 13:40:08 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608
(添付1) 1212381608.1.jpg
(添付2) 1212381608.2.jpg
(添付3) 1212381608.3.jpg
(添付4) 1212381608.4.jpg
(添付5) 1212381608.5.jpg
 

返信12 返信-12
 2008/6/9 (月) 01:51:17 - smoto - pd33b13.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.12
DELLの法人モデル購入ですが、個人事業主で購入すれば、社名も要りません。
確か社名に苗字を入れておけばOKなはずです。<そうやって買ってるw
あと名義変更もできるから、会社名義で買って譲渡先に名義変更もできます。
保障修理が発生したときは名義変更してあると楽です。

あとデル・アフィリエイト登録してHPにリンクを張っておけばそこを経由して
購入操作をすれば売り上げの1%のキャッシュバックがあります。
営業経由の発注は上記キャッシュバックは無効ですけどね。

amazonのアフィリエイトも仲間内で買いあってるだけでも年数千円バックがあります。

返信11 返信-11
 2008/6/8 (日) 11:59:44 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.11
やっぱりねぇ。

テレビで外国のドラマや映画を見ていても
事業所のPCというと
DELLが目立つし
キーボードをたたく場面なんかでは
やっぱりDELLの文字がよく見かける。

でも、国内の家庭向けでは
やはり使っている人は少なそうだし
先日知り合いと話していたら
「DELLは安いけど悪いという話も聞く・・」とのこと。

いや、たくさん売れれば不具合報告も多くなるのは当然だと思うし
PCをある程度理解していれば
パソコンの中身でトラブルを起こす部品って何よ?

まずはハードディスク
で、滅多にないけど光学ドライブ
あとは電源かな。
でも、これらだって
どこのメーカーが使っている物も似たり寄ったりでほとんど規格物。

機種固有のマザーボードがイカれるのは経験ないし。

そうなると
性能の割に安価で無駄なソフトが付いていないDELLは魅力があるんだよね。

私の場合 どんなPC買っても
購入後まずはフォーマットしてパーテーション切り分けて
Cドライブは小さめにして
XPをクリーンインスト−ルしちゃう。
で、いつもの自分向け環境を作って
データは他のパーテーションと別ハードディスクに保存するようにして
Cドライブは丸ごとバックアップして
不安定になったらいつでもCドライブをバックアップから常用環境へ戻せるようにしてお
く。

だから
自作DOS/Vに近いDELLのPCは実に好都合なんだよね。

ハードディスクが壊れる時って
やっぱりWindowsが入っているCドライブからアクセスできなくなる事が多いから
Cドライブは30〜50GBあれば十分なので小さめにして
マイドキュメントなんかもみんなDドライブ以降にに保存します。

デジカメを初めとして大容量データが普通になってきた現在
データの保存は自己防衛しかありませんからね。。





>よっしー

来月か。

ちなみに
デジタルハイエンド27インチ 2707WFPが特売始まったみたいです。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?
c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=5107O2707WFPKT8&s=dhs&dgc=EM&cid=31426&lid=715588
なんと79800円! ちなみにこちらは個人向けの大特価祭りみたい。
これはお買い得だぞ!!
俺が買ったときは16万だったからねぇ!
これが欲しければ今すぐ動いた方が良いだろうね。。



DELLの企業向け大特価お祭りモデルは
一応個人では買えない事になっているから
お客さんから安価で手頃なPCを買いたい・・・相談されたとき
KSPの名義でDELLに注文する事がよくあります。

私がDELLの営業さんに問い合わせて見積もりして
出てきた金額がOKなら
お客さんにその金額をDELLに振り込んでもらって(振り込みをKSP名義で)
完成後KSPに届くから取りに来てもらいます。
面倒だけどこれが最も安価にPC買う方法かと。
まあ、私は一円も儲からないですけどねぇ(笑)

でもね、その気になれば
「よっしー商業」とか「Yossyファクトリィ」とか適当な社名を作って
住所を自宅にすれば企業向けモデルを自分で買う事も出来ると思います。
別に非合法というわけじゃないんでしょうからね。


返信10 返信-10
 2008/6/8 (日) 01:09:15 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.10
>TYIZさん
それじゃあリニューアル後にでも行きましょうか!?

モニターは同時に欲しいところですが先月、今月と出費がかさんでしまっているので
来月あたりにお願いするかもしれません。しかしモニターも安いなぁ・・。

  

返信9 返信-9
 2008/6/7 (土) 21:08:22 - じゅん - fntkngw020026.kngw.fnt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [58.1.246.218] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.9
TYIZさん

>という心理があるから
>DELLを使うのは主に事業所だったりして
>企業では圧倒的にシェアを誇っているんじゃないでしょうかね。

その通りですね。
企業では圧倒的です。

共通設計(中のパーツは構成を変えても殆ど決まってますし)で
世界中に売れるから、その分安く出てきて結果シェアーも伸ばせる。

>外国の怪しいメーカーという印象があるんじゃないでしょうかね。

ですね、日本の個人向けは厳しいから、
個人向けも販売しているけど。
それは数としてみていないと考えるのが正解でしょう。

デスクトップはDELLで十分ですよ。
今も目の前に3台あるし。。笑

モニターをKSPさんで発注できるのです?

商社になってますね。(笑)
でも、いいかも。
やっぱ、モニターは大きいほど良いですよねー

返信8 返信-8
 2008/6/6 (金) 10:46:23 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.8

>よっしー

増設分はワンズーシーで手を打とうか。。

モニターは
DELLのヤツを買うならKSPで注文しても良いよ。
下にリンクを貼った
2007WFPは企業向け特価だと思うんだよね。

20インチの高画質モニターが3万5千円というのも
実に良い時代になったものだ。。

ちなみに
自分の2階作業用に3年くらい前にワイドじゃない20インチの2007FPを買ったけど
その時は5万円を超えていた。

その後
もっと大きなモニター欲しくて買い換えて
仕事用は24インチワイドの2407WFPを使ってる。

その時の2007FPはうちの長女が使ってます。
「大きすぎる!威圧感がある!」とか言ってたけど
「イヤ、そんな事はねぇ!モニターはでかいほどイイんだ!」と使わせてます。
ちなみに次女にはライトチューンのSC430に
DELLの安モニター19インチワイドを組んでいる。
確か品番はE198WFPだと思ったけど
写真を表示させて2007FPと比べたら2007の方が断然きれいだ。
やはり、DELLでモニター選ぶならデジタルハイエンドシリーズが良いです。


返信7 返信-7
 2008/6/5 (木) 22:00:39 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.7
はう〜!偉く豪華になってるΣ(´Д`||
普通に買ったら一体いくらになるんでしょう(笑)

ディスプレイは・・・19インチのヤスイのでいいかな?と思っていましたが・・
20インチのにしようかな。長く使うもんですしね〜。

 
 PCに限らず最近のデジタル物の価格破壊はエライ事になってますよね。
メーカーは大丈夫なんですかねぇ・・・。

返信6 返信-6
 2008/6/5 (木) 18:50:32 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.6
今のところ
一般ユーザーにとってDELLはポピュラーじゃなくて
外国の怪しいメーカーという印象があるんじゃないでしょうかね。

DELLって大丈夫なの?
SONYやNECにしておいた方が安全なんじゃない?

という心理があるから
DELLを使うのは主に事業所だったりして
企業では圧倒的にシェアを誇っているんじゃないでしょうかね。

まあ、PCなんて蓋を開けてみれば
構成部品の主要メーカーは決まってしまうから
同等スペックなら何を選んでもそれほど差がないと思うんですけどね。

PCからメーカーが撤退する理由がよく分かります。。

返信5 返信-5
 2008/6/5 (木) 02:27:13 - じゅん - PPPa2103.e11.eacc.dti.ne.jp [124.255.94.80] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.5
>TYIZさん

最後まであきらめないところが、
勝ち残る仕組みになってます。笑

今はこの業界から抜けてますけど、
PCベンダーがリバースオークションやるんだもん。

一番安い入札待ち。。。。。最安値落札。

しかし、CPUにしてもHDDにしても光ドライブにしても安すぎです。
精密技術の安売りです♪

800万のNSXが気づいたら2万円で買える勢いですよ。
NSXは製造終了まで性能も値段が上がりましたけど。。
この業界は下がる一方。。。

でも、最後まで勝ち残れば、後は価格調整ができるんです。
それは、生き残ればの話ですけど・・・
FDDなんかも未だに生産している会社があるのですが、
ライバルは殆ど撤退した今、なんと儲かるらしいです。

今は使う側にとってはとても良い世の中ですね。
しかし、DELLは安すぎ。。。

返信4 返信-4
 2008/6/4 (水) 20:25:42 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.4
(添付1) 1212381608.4.1.jpg

























































>じゅんさん

先日はどうもです
ご無沙汰でしたよね。

まあ、これだけPCの部品が安価になってきて
遊び気分で部品が買えるようになったのは幸いです。

Nagatomoさんなんか
ジャンキーの頃は10万円CPUをホイッと買っちゃったそうですから。。

でも、さすがに現在のXPと通常のソフトウェアに対してなら
安価なPCで十分な性能になりました。
今回は1万5千円のCPUを買うのにだいぶ悩んだけど
自作を始めた頃は
3万円以上するハードディスクを思い切りよく買っていましたからねぇ。。

ハード的にも壊れなくなったし
ソフトも安定してきているし
時代は変わりました。
まあ、BIOSには参ったけどねぇ・・


>よっしー

SC440よっしー号が完成したぞ。。

結局
俺の余り物パーツはみんなプレゼントしましょう。

基本スペックはCore2DuoE4500にメモリー2G載せています。
グラフィックは少し古いけどG・Force7300で
静かなのが欲しくてファンレスモデルを組んでいます。十分快速。

DVDドライブはマザーのIDEにマスタースレーブで2機付けます。
両方ともDELLの純正だけど
最近のDELLは光学ドライブもSATAになってきているから
私が持っていても使わないと思うからあげます。。

ハードディスクは標準の80GBに
PCIーATA133ボード経由で160GBを2個付けます。
内蔵ハードディスクが物理的に3個あれば
撮影データの保存はこのPC1台で完結しますからね。
当分の間は外部ハードディスク不要でしょう。
でも中古だし、いつ壊れても知らないよ。。
だから、撮影データは2個のハードディスクに同じものを入れておくと良いと思う。

PCI-ATA133ボードを使うと
マザーボードのBIOSに引き続きATA133ボードのBIOSを読むから
起動時間が少々延びるけど(5秒くらいかな・・)
SC430もSC440もハードディスク用にIDEポートが無いので
IDEタイプのハードディスク使うにはこの手しかないんですよね。


ソフトウェアは
XP・Proをよっしー名でセットしました。
デジカメ撮影データを処理するためCanonのDPP最新版と
閲覧&レタッチ用にJTRimとPhotoShopCS3を入れて
気に入っている便利ソフトをいくつか入れて
手渡した状態にいつでも戻せるように
Acronis TrueImageでバックアップしてあります。

Pen4くらいの時代のPCに比べたら
ちょっと感動できると思います。


モニターは・・・

写真やるなら
出来れば発色が良いモニターを買いましょう。

高画質で名が通っているメーカーのモデルとか
DELLで選ぶなら
デジタルハイエンドシリーズですね。

DELLのモニターって
ビジネスモデルとデジタルハイエンドシリーズでは
あまりにも写真の美しさが違う。。

今までDELLモニターはKSPで何台か使ってきたけど
発色で一番気に入っているのは24インチの2407WFPかな。
家で使っている27インチ2707WFPは2407に比べるとムラが多い気がする。
写真をやるとワイドモニターが良いけど
仕事で使うなら
ワイドよりも縦解像度が高い通常のアスペクト比モデルの方が良いかも。

20インチワイド 34800円!
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1?
&oc=5113B2007WFPCA
22インチワイド 58800円!
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1?
&oc=5113S2208WFPSTD
27インチワイド 128000円!
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1?
&oc=5107B2707WFPCA
30インチワイド 188000円!
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?
c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=5140O3008WFPKT2&s=bsd

DELLなら
今日現在では20インチ2007のお買い得感が高いですかね。。
でも俺は3008WFPが欲しいんだよねぇ。。
夢は1000万画素がフル表示できる50インチパソコンモニターですかねぇ。。


それにしてもDELLの価格破壊お祭りはすさまじい
セレロンだけどデスクトップPC
Vostro200のモニターレスが29990円だって。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?
c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051O126&s=bsd
当然VISTAかXPが付いてくる。
意味もなく買いたくなっちゃうよね。。

しかしPC業界はこれで大丈夫なんだろうか?
いくらなんでも値下げしすぎだと思うんだけど。


返信3 返信-3
 2008/6/4 (水) 01:08:49 - じゅん - PPPa2103.e11.eacc.dti.ne.jp [124.255.94.80] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.3
土曜日はありがとうございました。

話の半分がPC関連でしたね。。

やはり、麻薬ですね!(笑)
インテルの策略にはまってますよ。

修理が終わらなくても一度遊びに行きますね。

返信2 返信-2
 2008/6/3 (火) 23:29:24 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.2
カメラのときといい、いつもありがとうございますm(_ _)m

う〜〜ん、楽しみ!ディスプレイも新調してしまおうかな・・・。

返信1 返信-1
 2008/6/2 (月) 13:40:39 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1212381608.1

こんにちは、TYIZです。

ここ数日で
またPC環境が激変。。

自宅のメインPCをジャンクから再生したDELLのDimension9200にして
Core2Duo E600の快速を知って、
こりゃ仕事用も何とかしなければ!
と思い

Core2DuoE4500のSC440を買ったんだけど

会社でやっと自分用PCを買って良いと言うことになったから
じゃあ、高性能ワークステーションだぜ!というわけで
同じくDELLのPrecisionT3400を注文。

仕事用のサブ機&遊び用にAcerのAspireL3600を購入し
これで快適環境だぜ!!

と思ったんだけど
やっぱり病気が始まって
この中でもっとも遅いAspireが気になってきた。

で、小型筐体を開けて
まず、標準160Gのハードディスクが不足なので500Gに交換。
これはまあ、問題なくすんなり完了。
のハズだったんだけど

VISTAはイヤだからXPを入れるんだけど
手持ちのSP無しXPではCDブートした後にブルーバックでハングする・・
DELLのXP・SP2ディスクでセットアップしてみると
これは上手く行く。
どうやら最新チップセットが災いしてSP無しではドライバー不足で起動できないよう
だ。

でも、DELL以外メーカーのPCにDELLディスクでXP入れたんでは
当然だけどアクティベーションが発生する・・

悔しいので
某PCメーカーに勤務するNSXのお客さんに相談して
「SP2のVL版XPある?」と訊いてみたら
「SP3がありますよ〜」と送ってくれた。SP2まではCDだったけどSP3はDVDだっ
た。。

これが入手できたので問題なくAspireはXP仕様に変更できた。

で、ここまでで止めときゃ良いのに
「チップセットが最新でCore2に対応しているんだから・・」と考え事していて
やっぱりCore2DuoのE7200をネット通販で注文してしまった・・・


AspireL3600の標準は セレロン430。
無理な使い方しなければ
必要十分な処理速度なんだけど
やはりCore2Duoの快速を経験すると遅いよね・・

CPUの演算速度計測はやっぱりSuperπが業界標準でモノサシになるから
自作改造するたびに計測データを取ってきたんですが

ちなみに十分快速だったSC430のPenD 2.8Gの計算速度は
52万桁   21秒
104万桁  46秒


Aspireセレロン430の速度は
52万桁   17秒
104万桁  39秒   速いじゃん・・

でも、体感ではSC430の方が断然動作が軽い。
これはやっぱりデュアルCPUだからかなぁ・・
もちろんπ計算だけでPCの性能は語れない。

で、AspireにCore2DuoE7200を載せてみると
そりゃまぁ速くなったんだけど
思ったほどXPが軽々とは動かない。。
π計算させてみると
52万桁   14秒
104万桁  32秒

う〜ん、こりゃおかしい・・

なにしろ
SC440のCore2DuoE4500仕様では
52万桁    11秒
104万桁   27秒
だったから E7200でこれより遅いはずはないんだよね・・


こりゃAspireのBIOSに違いない・・・
と思って
AcerのHPから対象機種のBIOSデータを探してみると
更新版が出ていたので
早速ダウンロードしてくる。

Windows上からBIOS書き換えできるフラッシュユーティリティが付属していたので
さっそく最新BIOSに書き換え!
書き換えは順調に進んで「Verify OK」となったので再起動!

ところが
スイッチオン!のあと「ピ〜ピッ・・・」と音がしただけで画面は真っ暗・・・

うお? これってもしかしてBIOS書き換え失敗??・・・

もはやどうにもならない(笑)

悔しいからもう一台Aspire買ってやろうかと思ったんだけど
状況をネット検索してみると
やはり同じような目にあった人がいるようだ。

どうも
BIOSと同時にダウンロードされるフラッシュユーティリティが
対象機種に対応してないらしい・・
なんて恐ろしいメーカーなんだAcer・・

で、どうやらBIOSの修理業者というのがあるらしく探してみると
「BIOSトラブルなんでも屋」というところを発見。
http://www.maido-world.com/

ここはすごく便利で親切で安い。

書き換え失敗したROMと一緒に
メーカーから落としたBIOSデータを送ると書き換えてくれて1000円。
ROMの種類を指定してメール添付でBIOSデータを送れば
新品のROMにデータを焼いて送ってくれて2300円。。

こりゃ助かるぜ
というわけで夜中にメールでBIOS・ROMを代引きで注文する。
翌々日には到着。
イヤ助かったぜ。。

で、早速届いたROMをAspireに入れて起動してみると問題なく起動!
でも、BIOS画面で見る機種名がL3600じゃなくなっている。
やっぱりどうも
この機種用の専用BIOSじゃないんでしょうね。
やっぱり怪しいぜAcer・・・

だけど動作そのものは全く問題なくて
XPの動作も体感では劇的に速くなった。

π計算させてみると
52万桁   08秒
104万桁  21秒

104万桁計算に至っては10秒以上短縮されている。。
BIOS更新だけでこんなにも変わるとは思わなかった。

このAspireはなにしろ速い。。
こんなに小さな筐体なのにまったく快速デスクトップ感覚で使える
さすが最新45nmプロセスCPUだからか
発熱も抑えられているみたいで問題なさそう。

メイン機としてハードに使うにはちょっと怖い気がするけど
遊びで使うなら素晴らしいマシンになりました。。

3万5千円で買ったPCに1万5千円のCPU買うのってどうよ・・・
と思ったけど
かなり満足度高くて結果オーライでした。

ちなみに仕事用に買ったDELLのPrecisionT3400はCore2DuoE8400で
π計算させてみると
52万桁    07秒
104万桁   16秒

104万桁計算で20秒切ってきましたね。。

ペンティアム3の頃は
104万桁計算は3分近くかかったんだよね。

ここ数年でパソコンも劇的に速くなりましたよね。。


Precision買ってSC440が余ったから
家でサーバーに使っているSC430と入れ替えようかな・・と思っていたんだけど
サーバー兼サブ機としてSC430に不満はなかったし
また環境を仕立てるのもここ数日でウンザリしていたら
よっしーが欲しいというので譲ることにした。

私のSC440は快速だよ。。
Core2DuoE4500にメモリー2G積んでるからね。
グラフィックもサウンドもソコソコ高性能なヤツを組んで
ATA133ボードを入れてHDDは3個積んでる。

で、XPを再インストールして
使用者を「よっしー」にして基本環境製作。
おまけでフォトショップとDPP入れて
すぐにデジカメデータで遊べるようにしてあげよう。

いやいや
ここしばらくパソコンのお世話で大変だった。
でも、これでまた当分の間
快適な環境でPCが使えるかな。


今週末 引用
  2008/5/27 (火) 14:50:56 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) - No.1211867456


フック船長のNSXが納車で来店しますが
せっかくこっちに来るので
夕食会やりたいとのことで
御都合のつく方 いらっしゃいませんか。

船長は名古屋の人なので
こっちにクルマ仲間はいないんですよね。

いつものようにワンズーシーへ行ってみようかと思っているので
お暇な方是非に。。

返信8 返信-8
 2008/6/2 (月) 13:26:57 - TYIZ - p1009-ipbf2210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.17.163.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1211867456.8

先日
夕食会にお集まりの方々
お疲れ様です。

6人だったから
注文が微妙に難しかったですねぇ。。

4人か8人というのが
注文のレパートリーを考えるとちょうど良いのかもしれない。。

>船長

遠路はるばるお疲れ様でしたね。
でも
名古屋は高速の連絡が良いですからね
また都合付けて遊びに来てください。
夕食会やりましょう。。

あの店は
我々の間では通称「ワンズーシー」で通っています。
もともとKSPの近くにあった「万豚記」という店の店長さんだったんだけど
これが「ワンツーチー」と読むらしく
でも、電話で店員が「アイ、ワンズーシー」と答えているように聞こえたので
通称ワンズーシーになりました。

もお、10年以上前からです。

その後 紅虎に変わってジンギスカンになったりしたけど
今は同じ系列のあのお店で店長をやっているらしいです。


そんなわけで
6月に店のリフォームやって7月に開店らしいから
リニューアルオープンしたらまた夕食会やりましょう!


返信7 返信-7
 2008/6/1 (日) 19:17:47 - motoki - softbank221047244039.bbtec.net [221.47.244.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1211867456.7
船長 様

昨日はお疲れ様でした。
無事お帰りになったみたいで何よりです。

せっかくなので、早めに行って、NSX談義でもしたいなと思っていたのですが、
結局、ギリギリでしたね。

またどこかでお会いできればよろしくお願いいたします。

返信6 返信-6
 2008/6/1 (日) 12:47:27 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1211867456.6
(^-^)/ども

みなさん昨日はお疲れ様でした。。

夜遅くまでお付き合い頂き感謝致します。

ちょくちょくは遊びに行けませんがこれからも宜しくお願いします。

TYIZさん

あそこのお店は良いですね!

あれだけ食べて安い!

とにかく安い!!

それに美味いし店主さんはかなりおもしろい。(^◇^)

また今度遊びに行った際には是非とも寄りたいお店なんで

またご一緒してくださいませ。


あれからかなりの満腹で眠くなりましたがなんとか

休憩無しで3時間半で家に着きまして ( ゜_゜;)

5時半に起きて仕事に行き

昨日は飲めなかったビールを

今からプシュっと開けて

今、正に飲むところです。

やっと酒が飲めるぜ。(笑)

やはり距離があるのでちょっと疲れましたが

それよりも楽しい一日になりました。


そうそう話は変わってエキマニですが

あのエキマニは素晴らしい!

本当に素晴らしい!!

大満足ですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回作業をしてもらった中で僕の中では1番に気持ち良いです。

爆音好きの僕としては最高に気に入っています。

なんか走っていると無性にアクセルを吹かしたい病にやられまして

当分ヤミツキになりそうな予感がします。

まるで単車に乗っているかのような良い気持ちですよ。ヾ(@^▽^@)ノわはは

何はともあれかなりの変身振りに超満足です。

ではでは・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆







返信5 返信-5
 2008/5/31 (土) 08:27:41 - motoki - softbank221047244039.bbtec.net [221.47.244.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1211867456.5
よっしーさん、OZWさんもご参加ですか!
仕事がありますから、紅虎直行かもしれませんが、参加させていただきます。

返信4 返信-4
 2008/5/31 (土) 00:13:00 - よっしー - bx147.yomogi.or.jp [202.229.95.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1211867456.4
自分も参加しま〜す。

KSP着は夕方予定ですヽ(´ー` )

返信3 返信-3
 2008/5/30 (金) 23:12:41 - OZW - p3012-ipbf1510souka.saitama.ocn.ne.jp [118.8.246.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2) - No.1211867456.3
こんばんは。OZWです。

久しぶりに参加します。
仕事後だから紅虎直行かもしれませんが・・・。

返信2 返信-2
 2008/5/29 (木) 00:48:22 - TYIZ - p028a96.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.138.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1211867456.2
そんなわけで
smotoさん、トラッキーちゃん
常連さんは是非参加してくれ。

ところで
キスデジの液晶修理が上がったらしいけど
擬色が気になって点検依頼の40DとEFs17-85は
異常なしで点検料だけかかるとのことで
それじゃ意味無いと
店長さんが返却手配してくれたそうだ。

ということは
あのレンズの性能はあれで正常と言うことか。
なんだかなぁ。

でも、噂では
EFsの新作標準ズームが発売されるんじゃないかとのことです。
ということは
いよいよEFs17-200ISだろうか。
これが発売されると40Dの魅力も大幅アップになるんだよね。

返信1 返信-1
 2008/5/27 (火) 23:36:16 - captain-hook - catv231089.tac-net.ne.jp [202.224.31.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1211867456.1
(^-^)/ども

TYIZさん有難うございます。

時間的にランチは無理かな?と

夕食会になってしまって申し訳ないですが

食事会楽しみです。

帰りは運転しないといけないので

大好きなお酒は飲めない?

いやいや日曜仕事が休みなら飲んでしまおう(笑)

とにかく土曜日はお世話になりますが宜しくお願いします。

なんだか久しぶりにワクワクしますね。(*´σ−`)

ではでは ヾ(^-^)







全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17