こんにちは、TYIZです。
親父の件以降
休日と言えば実家のことを行っていて
遊びに出かける時間も取れないし
12月以降 ほとんど休んだ気がしない。。
楽しみと言えば
ラシーンの整備とチューニング計画くらいか・・
と、言うことで
仕事の後とか
地道にラシーンの整備をしていました。
正月休みの作業で
エンジンマウントを交換して
劇的に振動が減ったんだけど、
やはり、気になっていたのはリアデフからの唸り音。
60キロくらいでハーフアクセルの時
「ムォ〜ン・・」と低く響いてくる音で
気にしなければそれまでなんだけど
新車でこんな音が出ていたはずはないし、
何かが変化しているはずなんだから
治したくて仕方が無い。
現車のデフをOHしても良いんだけど
この寒い時期に不動車になるのは嫌だし
ヤフオクで中古のデフを購入してOHすることにした。
走行距離が2万キロちょっとのヤツを購入したんだけど
これがけっこうボロイ・・
中に砂ぼこりも入っているみたいだし
やはり気になるので分解
ついでにサイドベアリング交換とバックラッシュ調整。
Dレンジに入れたときのショックも気になっていたので
バックラッシュは基準値ギリギリで小さめにして
サイドベアリングはプリロードをきつめにシム調整して組んでみた。
ラシーンに使われている日産のR180型デフキャリアは強度が弱く
S13シルビアでもトラブルが多かったヤツで
1800のラシーンはアテーサでリア駆動力が50%かかるから
経年老化しやすいのかも知れない。
整備済みのデフとドライブシャフトを準備しておいて
仕事が終わって夜9時頃から作業開始!
ドライブシャフトがデフに差し込まれている構造だから
分解がけっこう大変で
終わったのは0時過ぎ・・
でも、リアから響いていた唸り音はキレイに消えてしまった。
うん、満足。
でも大変だったぁ・・
ラシーンの整備にここまで本気になるヤツは少ないだろうなぁ・・
ラシーンにはパルサーGTi-Rのスタビライザーが流用できるらしく、
それほどロールを減らしたいとも思っていなかったんだけど
やっぱり気になったのでヤフオクを探してみると
ウィングロード用のスタビがあったのでこれを購入。
品番はRNN14用と同じだったので。
比べてみると
なるほど 直径で3ミリほど太いのでかなり変わりそうだ。
交換して走ってみると
うん、当然だけどロールはかなり減るね。
ステアしたときの応答も良くなるし
S字カーブの切り返しでは安定性は大きく向上。
だけど
これだけ太さの差があると
やはり乗り心地は悪化するね。
トーションバーで左右輪を繋ぐんだから
片輪の衝撃は反対側に影響するので当然なんだけど。
ロールの減少とどちらを取るかと言えば、
俺的には走行性向上かな・・
と、言うわけでスタビは強化のまま行くことにしました。
で、いよいよターボ計画のため
部品を探し始める。
何とかして入手したいのは
横置きSRエンジンのエキマニと排気アウトレット。
これまた、ヤフオクを探していると
RNN14用のタービン&エキマニAssyがあったので落札。
パルサータービンは
排気ハウジングが大きくて
かなりの高回転型になるので
排気側をPS13用に交換しようと思って
PS13タービンのジャンク品を入手して組み合わせようと思ったら
パルサーって
排気タービンが大きかったんだね・・
てっきり、コンプレッサーだけ大型化されているんだと思っていた・・
仕方ないので
パルサータービンは今回は使わず
S14タービンでも探すことにした。
まあ、エキマニ関連部品が手に入っただけでも有り難い。
なにしろ
HNU12用エキマニなどは絶版なので・・
ラシーンは
オールシーズンスタッドレスで行こうと思っていたんだけど
ターボ化に伴い
シャーシダイナモを回すには
スタッドレスじゃ怖いし
やはり、夏タイヤを購入することにした。
これまた、ヤフオクで見つけた格安品
中国タイヤとホイルのセットでアウトレット新品。
195/55-15の4本セットでなんと3万4千円。。
本日届いたので開封してみると
何ともチープなホイルが素晴らしいし
ダサいサイドウォールデザインも予想通り(笑)
タイヤはスターファイヤーという実に怪しいメーカーだけど
超高速走行やサーキットランはしないから
どうでも良いでしょう。
でも、トレッドパターンはかつてのポテンザみたい。。
ちなみにタイヤは、
STARFIRE・RS-R1.0という銘柄・・
怪しさ全開なところが素晴らしい・・
近日
まずはこのタイヤでダイナモに載せてパワーチェックしてみようと思う。
120馬力くらい出ているのかな・・
ターボ化の目標値は160馬力くらいかな・・
春頃になったら
本格的にターボ化しようと思って
まだまだ足りない部品を探しています。
とりあえず、タービンと燃料ポンプとインジェクターが必要かな・・
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