雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 26 (501〜520)
続・ラシーンの計画・・ 引用
  2012/1/25 (水) 21:33:10 - TYIZ - p1020-ipbf6704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.84.20] - No.1327494790
(添付1) 1327494790.1.jpg
(添付2) 1327494790.2.jpg
(添付3) 1327494790.3.jpg
(添付4) 1327494790.4.jpg
(添付5) 1327494790.5.jpg
(添付6) 1327494790.6.jpg
(添付7) 1327494790.7.jpg
(添付8) 1327494790.8.jpg
(添付9) 1327494790.9.jpg
(添付10) 1327494790.10.jpg
(添付11) 1327494790.11.jpg
こんにちは、TYIZです。

親父の件以降
休日と言えば実家のことを行っていて
遊びに出かける時間も取れないし
12月以降 ほとんど休んだ気がしない。。

楽しみと言えば
ラシーンの整備とチューニング計画くらいか・・

と、言うことで
仕事の後とか
地道にラシーンの整備をしていました。

正月休みの作業で
エンジンマウントを交換して
劇的に振動が減ったんだけど、
やはり、気になっていたのはリアデフからの唸り音。
60キロくらいでハーフアクセルの時
「ムォ〜ン・・」と低く響いてくる音で
気にしなければそれまでなんだけど
新車でこんな音が出ていたはずはないし、
何かが変化しているはずなんだから
治したくて仕方が無い。

現車のデフをOHしても良いんだけど
この寒い時期に不動車になるのは嫌だし
ヤフオクで中古のデフを購入してOHすることにした。

走行距離が2万キロちょっとのヤツを購入したんだけど
これがけっこうボロイ・・

中に砂ぼこりも入っているみたいだし
やはり気になるので分解
ついでにサイドベアリング交換とバックラッシュ調整。
Dレンジに入れたときのショックも気になっていたので
バックラッシュは基準値ギリギリで小さめにして
サイドベアリングはプリロードをきつめにシム調整して組んでみた。

ラシーンに使われている日産のR180型デフキャリアは強度が弱く
S13シルビアでもトラブルが多かったヤツで
1800のラシーンはアテーサでリア駆動力が50%かかるから
経年老化しやすいのかも知れない。


整備済みのデフとドライブシャフトを準備しておいて
仕事が終わって夜9時頃から作業開始!
ドライブシャフトがデフに差し込まれている構造だから
分解がけっこう大変で
終わったのは0時過ぎ・・

でも、リアから響いていた唸り音はキレイに消えてしまった。
うん、満足。
でも大変だったぁ・・
ラシーンの整備にここまで本気になるヤツは少ないだろうなぁ・・


ラシーンにはパルサーGTi-Rのスタビライザーが流用できるらしく、
それほどロールを減らしたいとも思っていなかったんだけど
やっぱり気になったのでヤフオクを探してみると
ウィングロード用のスタビがあったのでこれを購入。
品番はRNN14用と同じだったので。

比べてみると
なるほど 直径で3ミリほど太いのでかなり変わりそうだ。

交換して走ってみると
うん、当然だけどロールはかなり減るね。
ステアしたときの応答も良くなるし
S字カーブの切り返しでは安定性は大きく向上。
だけど
これだけ太さの差があると
やはり乗り心地は悪化するね。

トーションバーで左右輪を繋ぐんだから
片輪の衝撃は反対側に影響するので当然なんだけど。
ロールの減少とどちらを取るかと言えば、
俺的には走行性向上かな・・
と、言うわけでスタビは強化のまま行くことにしました。



で、いよいよターボ計画のため
部品を探し始める。

何とかして入手したいのは
横置きSRエンジンのエキマニと排気アウトレット。
これまた、ヤフオクを探していると
RNN14用のタービン&エキマニAssyがあったので落札。

パルサータービンは
排気ハウジングが大きくて
かなりの高回転型になるので
排気側をPS13用に交換しようと思って
PS13タービンのジャンク品を入手して組み合わせようと思ったら
パルサーって
排気タービンが大きかったんだね・・
てっきり、コンプレッサーだけ大型化されているんだと思っていた・・

仕方ないので
パルサータービンは今回は使わず
S14タービンでも探すことにした。
まあ、エキマニ関連部品が手に入っただけでも有り難い。
なにしろ
HNU12用エキマニなどは絶版なので・・



ラシーンは
オールシーズンスタッドレスで行こうと思っていたんだけど
ターボ化に伴い
シャーシダイナモを回すには
スタッドレスじゃ怖いし
やはり、夏タイヤを購入することにした。

これまた、ヤフオクで見つけた格安品
中国タイヤとホイルのセットでアウトレット新品。
195/55-15の4本セットでなんと3万4千円。。
本日届いたので開封してみると
何ともチープなホイルが素晴らしいし
ダサいサイドウォールデザインも予想通り(笑)

タイヤはスターファイヤーという実に怪しいメーカーだけど
超高速走行やサーキットランはしないから
どうでも良いでしょう。
でも、トレッドパターンはかつてのポテンザみたい。。
ちなみにタイヤは、
STARFIRE・RS-R1.0という銘柄・・
怪しさ全開なところが素晴らしい・・

近日
まずはこのタイヤでダイナモに載せてパワーチェックしてみようと思う。
120馬力くらい出ているのかな・・
ターボ化の目標値は160馬力くらいかな・・

春頃になったら
本格的にターボ化しようと思って
まだまだ足りない部品を探しています。

とりあえず、タービンと燃料ポンプとインジェクターが必要かな・・

返信3 返信-3
 2012/2/6 (月) 23:20:48 - ふじわら@ぶるぶる - Y122130.ppp.dion.ne.jp [219.108.122.130] - No.1327494790.3
(添付1) 1327494790.3.1.JPG
TYIZさん、やっぱりターボにしちゃいますね。


DMR、専用ビューワソフトではこんな感じに再生されます。

フォーマットはMP4なので、左上の動画だけなら通常の再生アプリケーションソフトで普通に再生可能です。ちょっと画素数が控えめです。


返信2 返信-2
 2012/2/6 (月) 10:16:19 - TYIZ - p3023-ipbf6607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.58.23] - No.1327494790.2
結局
俺ってノーマルには乗れないんだなぁ・・
と思いましたね。

まあ、VOXYはまったく手を加える必要は感じないけど
ラシーンみたいに
出来が悪いヤツを見ていると
何とかしたくなるみたいです。

加速力の良さは
百難を隠す!という感じかな。

いま、タービンを探しているんだけど
なかなか
お目当てのモノが見つからない。

女神湖でこんなイベントやってるんだ!
近ければ
参加してみたいねぇ。
やっぱりMT車が楽しそう

ブルブル号では4輪ホイルスピンで走れそうだねぇ

返信1 返信-1
 2012/1/27 (金) 22:36:31 - smoto - pd33b16.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.22] - No.1327494790.1
とうとうカタツムリ飼育計画発動ですか(笑
また、見た目以上に速い車になっちゃいますね。

↓見覚えのある車が・・・
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120127_507492.html

ワンクリックで買ってしまった・・・(^_^;) 引用
  2012/1/16 (月) 19:00:28 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1326708028
(添付1) 1326708028.1.jpg
(添付2) 1326708028.2.jpg
(添付3) 1326708028.3.jpg
(添付4) 1326708028.4.jpg
(添付5) 1326708028.5.jpg
(添付6) 1326708028.6.jpg
(添付7) 1326708028.7.jpg
TYIZさん
水曜日作業入れてもらい、ありがとうございます。

写真は、AUTOartという会社の1/18スケールのミニカーです。
あまりに良くできてるので、ついクリックしちゃいました(笑)
便利になりましたが、ちょっと簡単に散財してしまうような危険な感じが・・・(^_^;)
他に「セブリングシルバー」と「ベルリナブラック」があったかな・・・


では、水曜日朝一で伺いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

返信3 返信-3
 2012/1/18 (水) 21:05:54 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1326708028.3
(添付1) 1326708028.3.1.jpg
今日は、お世話になりましたm(_ _)m

ずっと見てましたが、大変な作業ですね。
これでとりあえず落ちることはないでしょうから、安心です!

また6月の車検のとき、運転席側もよろしくお願いしますm(_ _)m

それから、「エンジン降ろしメンテ」
順番来るのを気長に待たせていただきます。

写真は、朝ご飯、嵐山PA上りの「ブラックカレー」(竹炭入りカレー)
なかなかいけましたよ!

返信2 返信-2
 2012/1/18 (水) 06:29:18 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1326708028.2
もう少ししたら行くのですが・・・(^_^;)

ラジエターキャップのシール、2mmくらいしかないですね!
拡大して見れるようにルーペまで付属してました。

いよいよ「赤アル」ターボ化ですか?


私も最近、「アマゾン」にはお世話になってて・・・
何かあれば、「価格com」を覗く・・・

散財
楽しいんですが、やはり危険かも???

返信1 返信-1
 2012/1/17 (火) 19:09:06 - TYIZ - p1020-ipbf6704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.84.20] - No.1326708028.1
おお!これで1/18ですか?
大した精度と細かさですね。

写真を見て
1/8か1/10くらいかな・・と思いました。

スケールを考えると
ラジエターキャップのシールは直径3ミリくらいなのかな・・

ネット通販は
とてつもなく便利で
生活が変わりましたね。

私も
アマゾンの常連だし
ヤフオクでの散財も深刻化してます。。

最近は
ラシーンの部品をかなり買ったなぁ・・
先日
とうとうタービンを落札してしまった・・

三十槌(みそつち)の氷柱 引用
  2012/1/11 (水) 17:21:37 - やなぼー - pdf873f2d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.63.45] - No.1326270097
(添付1) 1326270097.1.jpg
(添付2) 1326270097.2.jpg
(添付3) 1326270097.3.jpg
(添付4) 1326270097.4.jpg
(添付5) 1326270097.5.jpg
(添付6) 1326270097.6.jpg
TYIZさん
今年も行ってきました(^o^)

まだ、昼間行くと邪魔なライトアップ用の照明もなかったので、
良かったです!

帰りに「蕎麦」ではなく、また「豚みそ丼」(大盛り)食べてきました!


ところで・・・
私の車の「エンジン降ろしメンテ」
いつくらいにやれそうですかね?

返信2 返信-2
 2012/1/13 (金) 16:18:02 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1326270097.2
了解です(^_^)
気長に待ってます。

では、ウインドウだけ、近いうちにやってもらえれば良いんだけど。
この寒さで落ちたら・・・
と考えると怖いので。

急ですが、
来週、18日(水)あたり、どうですかね?
厳しいかな?

返信1 返信-1
 2012/1/13 (金) 12:10:20 - TYIZ - p1020-ipbf6704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.150.84.20] - No.1326270097.1
今年も氷柱のシーズンなんですね。

私は
休日と言えば家のことと親父の関係の残務などで
まったく休んだ気がしない日々です・・

今月の四十九日が終われば
一段落すると思うから
2月になったらどこかへ行きたいな・・

豚みそ丼は食べてみたいなぁ。


NSX作業ですが
昨年からの持ち越しな
メンテナンスやMT換装が重なっちゃっていて
預かり車輌にも手が付かない状態です。

ジタバタしたって
所詮 人の手で行う作業だから
どうにもあおりが効かないんだけど
お待たせしているお客さんにご迷惑おかけしています。

NSXのリフレッシュプランが
1年待ちとか言うのが分かる気がする。

年間
エンジン降ろしメンテナンスが何台出来るかと言えば
他の作業を考慮すれば
10台くらいが限度でしょうけど
すでに依頼が7台くらいだから
すでに
今年のキャパはけっこう少なかったりします・・


年始作業 引用
  2012/1/5 (木) 23:19:41 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1325773181
(添付1) 1325773181.1.jpg
(添付2) 1325773181.2.jpg
(添付3) 1325773181.3.jpg
(添付4) 1325773181.4.jpg
今年の恒例の年末年始作業は
ラシーンの整備を行いました。

入手したときから
それにしても騒々しいクルマだな・・ずっと気になっていて
おそらくは
マウントが老化しているんだろうな・・と思って
エンジンマウントを交換
これは劇的な変化。

もう、空吹かししたときの振動がまるで違うし
路面の段差などで
ドカン!と響いていた振動も消えてしまった。
やはり
ゴムの老化でエンジン位置が下がっていたんだろうな。

ブレーキ回りの整備も行って
もう一つ気になっていた
リアの振動の原因を探るため
リアメンバーにゴムリングを入れてみた。

60キロ程度で加速するとき
リアデフのあたりから
「ウォ〜ン・・」という唸り音が出るんだけど
これが
リアメンバーのブッシュ老化なのか
デフの問題なのかドライブシャフトなのか
特定できないので

まず、リアメンバーの動きを固定してみたかった。

この手のクルマは
リアメンバーにゴムブッシュが入っていてボディに取り付けられていて
このブッシュを介して
リアの駆動力やサスペンションの横G入力をフレームに伝えているんだけど

U12ブルーバードは
このブッシュが2個の構造で
老化するとデフが暴れて大きな騒音を出したから
私がブルーバードに乗っていたときは
ゴムリングで動きを止めていた。

だけどラシーンはリアメンバーブッシュが4個なので
そう簡単に老化してメンバーが暴れるかな・・
と思いつつも
まずは試してみた。

でも、これが完全に逆効果で
ゴムリングを入れたら
リアの唸り音は倍増・・
これはつまり
デフからの音と言うことに確定と言うことでしょう。

このラシーン
11月にデフオイル交換したときに
過去にドレンを開けた形跡も無かったから
今までオイル無交換だったと思われる。
それでギアに不具合でも起きているんだろうか・・

とりあえず
リアメンバーを固定すると音が大きくなるんだから
ゴムリングは外してしまった。

近いうちに
リアデフはOHすることにしよう。

ついでに
コーナーウェイトテスターでラシーンの車重を計測してみる。
水平が出ていないので
4輪の加重分布は参考程度だけど
現在の車重で1277sでした。

このクルマ 1800ccの割には
SR20DEを積んだプレーリーに比べて加速が良好だな・・
と思っていたんだけど

なるほど
プレーリーよりはだいぶ車重が軽くて
4WDでおそらくはローギアードだから
発進加速が良好なのか。

てっきり、
ノーマル車重は重量は1300キロを大きく超えていると思っていたんだけど
車検証を見たら1290sでした。

と言うことは
リアのスペアタイヤとルーフレールなどが無い分と
燃料残量分で少々軽くなっているという感じかな。

極端な軽量化をするつもりは無いけど
この重量をなるべく増やさないようにしよう。

でも
一通り整備の手を入れたら
ターボを付けようと思い始めたから
最終的には1300sをちょっと超えちゃうかもな。


そんなわけで
また、HNU12のエキマニ&タービンを探しているんだけど
さすがに時代が変わったのか
中古部品の流通が無くなったね。。

タービンは壊れていてもいいから
どこかに無いかなぁ。

いっそのこと
HNU12か13の廃車でも買ってきて部品取りするか。。


大晦日 引用
  2011/12/31 (土) 21:32:21 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1325334741
(添付1) 1325334741.1.jpg
(添付2) 1325334741.2.jpg
(添付3) 1325334741.3.jpg
(添付4) 1325334741.4.jpg
こんにちは、TYIZです。

今年も残すところ数時間
大震災大不況と
日本が大混乱になって

我が家も年末になって親父が亡くなったり
ホントに大変な年でした。


葬儀が無事に終わり
今頃になって身辺がやっと一段落。

今日は大晦日
やるべきことも無かったので

ここしばらく行けなかった
旧友の墓参りに出かけて
草取りや掃除などをしてやる。

ラシーンで近所ドライブしつつ西久保湿地へ。

親父の件があったり慌ただしくて
しばらくぶりに来てみたら
当然だけど季節はガラッと変わっていた。

田には薄氷が張っていて
冬になったんだな・・という感じだ。

実家に行って
親父の遺影に線香上げて
再び走り回って
狭山湖の堤防で今年最後の日が落ちるのを眺める。

なんだかんだ大変な一年だったけど
来年は良い年でありますように。

親父のこと。 引用
  2011/12/23 (金) 00:48:02 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1324568882
先日
うちの親父が胃癌で亡くなりました。

今年の春頃に体調不調から激烈に痩せ始めて
身内から
「病院へ行け」と言われながらも拒み続け
10月末頃に渋々病院へ行ったところ
すでに処置が不可能な状態だったようです。

親父は
親兄弟も癌で亡くしているので
自分の不調を感じたとき
覚悟は出来ていたのか
病院で言われた結果も家族には黙っていたようです。

通院を始めて
自宅で抗がん剤を飲んで一時的に症状が改善したらしいんだけど
11月の末頃
著しい体力低下で
いよいよ自宅での生活が厳しくなり
病院へ行く際 母親から
「お父さんを病院へ乗せていってくれないか」
と電話があって
1ヶ月ぶりほどに実家へ行ってみたところ

あまりにも弱り切って
杖をついて歩く親父を見て
「おいおい大丈夫かよ・・頑固ジジイがずいぶん弱ったな・・」
と、驚いたんだけど
こんな状態でも
自分でクルマを運転して病院へ行こうと思っていたらしい。


VOXYじゃ床が高くて上がりにくいと思って
ラシーンで迎えに行ったんだけど
後部席から
運転する私と助手席の母親を見渡しながら
「ラシーンか へえ・・良いじゃねえか。」とつぶやいていた。


親父は昭和7年生まれ。
子供の頃は
奉公に出されたり苦労した話は聞かされたけど
青年時代は
マラソン好きのスポーツマンだったことくらいしか聞いた記憶が無い。

私が生まれた昭和39年に
日産自動車村山工場に入社し
定年まで
塗装課の職人として勤めてきました。

スカイラインが好きで
S50やジャパンに乗っていたのを憶えている。
スカイラインが大型化した後は
U12ブルーバード、マーチ、と乗り継いで最後がノートでした。

貧乏が染みついている昭和一桁で
なんでも人任せにすることを嫌い
よく、クルマいじりをしていたのを見ていた。
だから
私が工業高校から機械設計の技術職に就いて
風変わりなクルマ屋になったのは
親父の影響が大きいんだと思います。

反面
凄まじいわがままで
大酒飲みで酒乱でヘビースモーカーで
家族は苦労させられたので
反面教師になった部分も多々ありました。

見習う部分もあるけど
絶対こうなっちゃダメだな・・と思う部分も多かったです。


昔は大のプロレスファンで
私の名前「光浩」は
力道山の名前を付けたそうだ。
強い男になって欲しかったそうだけど、
強くはならなかったな。


結局
これ以上の自宅治療は無理と言うことで
翌日入院と言うことになり
再びラシーンで病院へ送ることになりました。

親父が入院したのは
日産村山工場跡地に出来た大きな病院です。

入院した際
母親とともに担当医に状態を聞いてみると
「スキルス性の胃癌で末期状態です
 ご主人には伝えたつもりですけど」
くらいの事を言われて
こちらは愕然・・

親父のことだから
身動きできるうちは
入院せずギリギリまで家で過ごしたかったんだろうと思う。

1週間程度で容態が大きく変わる可能性が高く、
年内はもたないだろう・・と
突然宣告されて
母親がガックリ来ちゃいました。

入院後
母親は毎日見舞いと世話に通い
私も母親の送迎をかねて頻繁に病室を訪ねて様子を見ていました

入院して安心したのか
急速に体力は落ちて
日によって話すことも論点がずれたりして
「昨日は六道山を歩いてきたんだ・・」とかおかしな事を言い出したり
幽体離脱でもしてるんじゃねえのか?と思ったけど

目の光がしっかりしている時は
命令口調で
ベッドの向きを変えろとか 枕を腰の下に入れろとか
いつもの親父になっていた。

12月3日は親父の誕生日
病室で迎える79歳の祝いに
うちの長女と次女を連れて見舞いに行ったりした

親父が入院していたのは
3階の北側の窓側で
窓からは幼少期から過ごした武蔵村山市が見渡せる。
かつて働いていた
日産村山工場の跡地から
生まれ育った街を眺めて何を思ったのか・・


末期のガンといえば
苦痛を伴う話しを良く聞くけれど
親父は入院後も
苦しそうな素振りは全く見せず
普通なら点滴だけでの養生になるところ
お粥は不味いから米の飯にしてくれとか
ヨーグルトなら食えるとか
相変わらずワガママで
看護師に風呂に入れてもらったりしてご機嫌な日もあって
ホントに末期ガンなのかな・・
正月には家に帰ってくるんじゃないかな・・
と思わせるくらいだったけど
確実に体調は悪化していたようです。


ある日
母親と病室を訪ねると
看護婦が
「豊泉さんが 部屋でタバコを吸っていたんですけど!」と
呆れ顔で
ビニール袋に入ったタバコやライターを差し出しつつ
何故病人がこんな物を持っている?という感じで我々も怒られた。

肺に水が貯まる症状も出ている末期ガンの患者が
鼻に酸素チューブを入れた状態で
病室のベッドでタバコに火を付けて吸うなんて
正気の沙汰とは思えないけど

いやぁ・・さすがうちの親父だ・・と、感心してしまった。
親父にとっては
最後の一服だったんだろう。

動脈瘤の手術の後もタバコをやめられなかった親父だから。

それにしても
ガン患者の喫煙なんて武蔵村山病院に伝説を残してしまったろう。
火事にでもならなくて良かった・・


快適な病室で
あまりにも普通に過ごしているから
医者に
ナニか、苦痛をなくすクスリでも使っているのか?
と、聞いてみても
いや、そういった物は使っていないけれど
幸いにして苦痛は無いようです。
とのこと。
これが何より幸いなことだった。


この病院は北の門から200メートルくらいだけど
日産があったら何だったのかな・・
「組立てかな・・ 塗装課はもっと奥だ・・」
数日前まで
そんな会話が出来ていたけど

先週金曜に
病院から電話があって
「容態が悪化したのですぐに来て欲しい」とのことで
だって
昨日は普通に話をしていたのに・・と思いつつ
母親と駆けつけてみると
すでに意識は無く昏睡状態。

夕方になって
意識は戻らないけど容態は安定してきたので
母親を家に帰して
私と弟が病室に泊まり込むことにする。

翌朝
一度帰宅していたところ
交代で病室に残した下の弟から再び容態悪化の知らせがあり
慌てて病院へ戻ったところ
家族5人が揃って10分少々で
親父は眠ったまま息を引き取りました。

母親が涙を流しながら
「お疲れ様 ごくろうだったね」と声をかけるのを見て
ああ、親父はいい人生だったんだろうな・・
と思いました。

ワガママで家族は苦労したけど
くそ真面目で小ずるい事をせず
とりあえず家族を飢えさせるようなこともせず
不器用に生きてきた親父でした。


生前から
俺が死んだから日産の互助会に電話しろと言われていたので
互助会経由で葬儀屋に連絡し
葬儀屋の車で親父は病院から自宅に戻ってきました。

長男の私が喪主と言うことで
いろいろな手続きと親戚の対応でここ数日はホントに疲れた。

遺影に使う写真を探そうと
家族にも触らせなかった親父の荷物置き場を漁ってみると
日産労連のカラオケ同好会での写真が大量に出てきた。

カラオケが好きだったのは知っていたけど
歌っている写真と
仲間と飲んでいる写真ばかりが膨大にある。

家族が見たことも無いような
仲間と笑う写真の中の親父の顔。
なんだ・・定年後もけっこう楽しくやっていたんじゃないか・・
と思うと
我々もだいぶ気が楽になった。


昨年 旧友の死を知ったときも思ったけど、
人間
いつかは死ぬんだけど
動けるうちは出来るだけ健康で楽しんでいたいとものだ。
その点
うちの親父は
亡くなる前の月まで仲間と会い クルマを乗り回し
懐かしい日産村山工場の跡地で
苦しむことも無く快適に最後を過ごせたんだから
恵まれた人生のラストステージだったんだろうと思う。

今は
もしかして
全てが親父の計画通りだったんじゃないだろうか・・とさえ思う。


親父の葬儀は今週末の土日
家族にはぶっきらぼうな親父だったし
親孝行らしいことはあまりした覚えが無いから
できるだけ良い葬儀にしてやりたいと思う。


返信5 返信-5
 2011/12/25 (日) 21:42:27 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1324568882.5
(添付1) 1324568882.5.1.jpg
本日
無事に葬儀が終了しました。

昨日の通夜には
日産の多くの知人や
弟の会社の人たち
KSPのメンバーや馴染みのお客さんも来ていただいて
予想以上の大人数に見送られることが出来ました。

また
坊さんが話し好きなおもしろい人で
私が経験した中では
良い通夜だったな・・と変に感心できるお通夜でした。

まだまだ
いろいろな手続きや
実家の今後の方向など
問題は山積なんだけど
とりあえず
最大の山場は超えて

今は
かつて経験したことが無いような脱力感ですね。

でも
KSPファクトリーも
年内稼働はあと3日間
終わらせなきゃならない仕事が残っているので
あと3日がんばって
少し休むことにします。

恒例の年明け作業は
1月2日に行う予定です。

預かり車輌が多すぎて
NSXのエンジンを降ろすのは難しそうだから
ラシーンの整備でもしようかと思ってます。


返信4 返信-4
 2011/12/25 (日) 19:51:17 - captain-hook - p2106-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp [180.30.245.106] - No.1324568882.4
ご家族の方に内緒で癌治療とは・・・

それを聞いただけで、お父様のお人柄がわかったような気がします。


心よりご冥福をお祈り致します。


返信3 返信-3
 2011/12/25 (日) 16:54:19 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1324568882.3
お父様のご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
スカイラインが生まれたのは1957年、私はGC10、110と乗ってました。
ジャパンはターボが人気でよく乗せてもらいました。
月日の経つのは早いものです。

返信2 返信-2
 2011/12/24 (土) 22:10:55 - 赤ブーブー - softbank219060122012.bbtec.net [219.60.122.12] - No.1324568882.2
いろいろと大変でしたね。
TYIZさんと同じ世代も我々もいろんな人と永遠の別れを覚悟する時期が来ています。
とにかく悔いの無いよう残り半分の人生を過ごしたいですね。

返信1 返信-1
 2011/12/23 (金) 07:52:44 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1324568882.1
私も3年程前に、母親を膵臓がんで亡くしているので・・・
いろいろ大変だったのでは、と思います。
でも、薬や治療で苦しまなかったのは、幸いかと。

しかし、本当に伝説に残りそうですね。

御冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

臨時特急拝島行き 引用
  2011/12/21 (水) 11:21:46 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1324434106
(添付1) 1324434106.1.jpg
(添付2) 1324434106.2.JPG
武蔵砂川駅はKSPに行くために利用するが、終点の拝島行きが一週間限定で
初めて運行された。通勤用としての試験運用と言われている。
初代レッドアロー号は富山地方鉄道特急アルペン号として今も走っている。
その初代のカラーリングをクラシックと称して一編成が現在運行中だ。
しかし、西武新宿線は池袋線のような他社との乗り入れが無い。池袋線は将来、
地下鉄副都心線経由で横浜中華街へも繋がる。
新宿線は観光用特急として西武秩父行きの設定、池袋方面への直接乗り入れを
検討して貰いたい。


甲府 高野肉店&舞鶴城公園 引用
  2011/12/17 (土) 20:29:36 - やなぼー - pdf874074.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.64.116] - No.1324121376
(添付1) 1324121376.1.jpg
(添付2) 1324121376.2.jpg
(添付3) 1324121376.3.jpg
MX43さんの記事を見て、行ってきてしまいました(^_^;)

ステーキ丼も良かったですが、コロッケが美味しかった(*^_^*)

返信1 返信-1
 2011/12/17 (土) 21:52:51 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1324121376.1
喜んでいただけて幸いです。
こういう飲食店が近くにあればと思います。
コロッケはパンに、ご飯に、うどんにまた良しです。
あきるの市、松村精肉店のもお試し下さい。

皆既月食 引用
  2011/12/11 (日) 01:52:13 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1323535933
(添付1) 1323535933.1.jpg
MX43さん

同じネタでしたね(^^;)

かけ始めから終わりまで見てたら・・・・
寒い(>_<)

後半は、耐えきれず、家の中と外を行ったり来たりしてました(爆)
カイロなんていくつあっても足りない(>_<)

風邪気味なので、とりあえず風呂入って、寝ますzzz

明日休みなら・・・
気楽なんだけど・・・

返信4 返信-4
 2011/12/23 (金) 07:56:41 - やなぼー - p67c173.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.115] - No.1323535933.4
hiroさん
すいません、気付くのが遅れましたm(_ _)m

そんなソフトがあるんですか?

一体、他の人はどうやって作ってるんでしょうね?

私のやり方のメリットとしては、置く場所の微妙な位置を
修正できることです。

返信3 返信-3
 2011/12/17 (土) 23:29:48 - hiro - KD175108251101.ppp-bb.dion.ne.jp [175.108.251.101] - Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) - No.1323535933.3
横レス失礼します

「画像連結」というフリーソフト使うと縦か横にどんどん連結できます。
が、上記のような画像を作るには、

1.一旦横に5枚連結し、保存する行為を、3列分行い、3枚の仮ファイルを作成
2.3枚の仮ファイルを縦に連結させると完成

仮ファイル作らずに、楽に出来る方法があれば私も知りたいです。

返信2 返信-2
 2011/12/13 (火) 08:23:04 - やなぼー - pdf8742e9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.66.233] - No.1323535933.2
Adobe Photoshop Elements 5.0ですよ。
確かX-3のおまけだったような・・・違ったかな?

これで、白紙ファイルの背景を黒にして、写真の切り貼りをして、
「web用に保存」で、jpeg変換しました。

私はこんな風にやりましたが、他に方法があれば、私も知りたいですm(_ _)m


気合いで、2×のテレコン買っちゃいました(^_^;)
おかげで割と鮮明に撮れました!

よろしかったら下記へ見に来て下さいm(_ _)m

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

返信1 返信-1
 2011/12/13 (火) 00:15:42 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1323535933.1
先日の月食は

かみさん子供と夜空を見上げて
「おお〜・・赤銅色とはこのことかぁ・・」と眺めていたんだけど
あまりの寒さに
家から出たり戻ったりを繰り返して
最後までは見ませんでしたねぇ。

ところで
こうやって多数の写真を一枚に重ねるのに
どんなソフトを使っているんでしょう?


皆既月食 引用
  2011/12/10 (土) 22:59:14 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1323525554
(添付1) 1323525554.1.JPG
皆既日食の時は天気が悪くて大騒ぎだったことを思いだす。

モーターショー 引用
  2011/12/3 (土) 22:56:42 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1322920602
(添付1) 1322920602.1.JPG
(添付2) 1322920602.2.JPG
(添付3) 1322920602.3.JPG
(添付4) 1322920602.4.JPG
(添付5) 1322920602.5.JPG
アシモの進化はすばらしい。
86とLFAの価格差は一般の人には関係がない、
実際に売れるのはアクアだけだろう。
ホンダの復刻Nは売れそうだ。

ホテルツインリンク 忘年会パック 引用
  2011/11/30 (水) 22:33:30 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1322660010
(添付1) 1322660010.1.JPG
(添付2) 1322660010.2.JPG
(添付3) 1322660010.3.JPG
(添付4) 1322660010.4.JPG
(添付5) 1322660010.5.JPG
(添付6) 1322660010.6.JPG
茂木の料理は鈴鹿より美味しいと思う。
開業当時のレベルはかなり高かったと聞いたことがある。
水戸からも宇都宮からも遠いのが難点だ。

秩父ー小諸ドライブ。 引用
  2011/11/25 (金) 22:50:59 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1322229059
(添付1) 1322229059.1.gif
(添付2) 1322229059.2.jpg
(添付3) 1322229059.3.jpg
(添付4) 1322229059.4.jpg
(添付5) 1322229059.5.jpg
(添付6) 1322229059.6.jpg
(添付7) 1322229059.7.jpg
(添付8) 1322229059.8.jpg
(添付9) 1322229059.9.jpg
(添付10) 1322229059.10.jpg
(添付11) 1322229059.11.jpg
(添付12) 1322229059.12.jpg
(添付13) 1322229059.13.jpg
(添付14) 1322229059.14.jpg
(添付15) 1322229059.15.jpg
(添付16) 1322229059.16.jpg
(添付17) 1322229059.17.jpg
(添付18) 1322229059.18.jpg
(添付19) 1322229059.19.jpg
(添付20) 1322229059.20.jpg
こんにちは、TYIZです。

ラシーンで林道ツーリングを計画していて
どこを通ってどこへ行こうか・・
と悩んで

今まで通ったことが無いところへ行こう。

と思い、
秩父の中津川林道から群馬側に抜ける峠を走って
小諸まで行くルートを考えてみた。

地図を見ると
ニッチツという鉱山会社の採石所を抜ける峠みたいで
急勾配な舗装された細い道が続いているらしく
古そうな道だし
これこそラシーン向けだな。と思って向かってみる。

途中
やなぼーさんが紹介してくれた
滝沢ダムに寄って
エレベーターでダム下へ降りてみる。

なるほど、圧巻な迫力!
でも、対比するモノが無いので写真では迫力が伝わらないかも。

平日だけど
訪れる人は何人かいて
中年夫婦と話したりしてダム下を散策。

中津川林道は
紅葉は終わっていて
昨年買い食いした露店はちょうど店じまいしていた。

そのまま
舗装路の林道を沢沿いに登っていくと

完全に人里離れたところだけど
ニッチツという会社の採石所があって
おそらくはこの会社のためであろう 簡易郵便局もあったりする。

ここから
簡易ナビでは地図が無い峠道を登っていくんだけど
途中に
おそらくは鉱山会社の社宅だったのであろう住居が
廃屋となって点在している。

これがかなり怖い建物で
昼間でこの恐怖感だから
夜は恐ろしくて近づけないだろうねぇ・・

とにかく
周辺に人が住んでいる様子は全くない。全て廃屋・・
廃屋ツアーなんかやるには最適だと思われる。
絶対参加したくないけど・・


舗装はされているけど
荒れ果てた
つづら折れの急な道をどんどん上っていく。

途中に
登山道入り口があったりするんだけど
説明には
「素人向けでは無い」と書いてある。
そりゃ
登山道に入り口がいきなりハシゴで崖を登るようなところが
素人向けな分けないよな・・

この峠道
時々現れる暗いトンネルがまた雰囲気怖いんだ・・

頂上付近の最後の長いトンネルを抜けると
駐車スペースがある広場があるので
ここで
持参した缶コーヒーでコーヒーブレイク。

ここからは
長い下り道
秩父からの登りに比べると
開けていて景色が良い道が続く

下りきったところには村落があって
国道299号に繋がる。

これを走って十石峠を越える計画だったんだけど

途中で「5キロ先崩落 通行止め!」の看板が出て唖然・・

マジか!回避ルートはあるのか?と思ったけど
簡易ナビでは道が細すぎてよく分からないけど

県道45号を南牧村方面へ抜けることにして再び峠道を走る。

このまま広い国道254に出たんじゃおもしろくないので
佐久へ向かう県道93号で再び峠越え。
今まで
こんな怪しい峠道を通ろうと思ったことが無いけれど
今回はラシーンで行く峠越えツーリングだからな。

それにしても
狭い道沿いに集落が続く
こんな1本道の山奥に
こんなにも人は住んでいるんだと驚く。

佐久に入ると一気に都会的な雰囲気に変わり
国道を走って小諸へ向かう。

小諸に到着したのは午後3時頃
草笛で手打ち蕎麦を・・と思ったら
ちょうどのれんを仕舞っているところで
今日は店じまいだそうだ。

そりゃ残念・・ハラ減ったぜ・・
と思いつつも
せっかく来たんだから
懐古園を歩いてみる。

紅葉は終わっているんだけど
天気は良いので散策にはちょうど良い。

さて、これからどうするか。
と考えて
埼玉の友人に
6時前にはそっちに着くと思うから夕飯食べようぜ!
と電話して
小諸を出て 上信越道−関越と走って入間で降りて友人宅へ。
夕飯食べて帰路についた。

そんなわけで
今回のツーリングは
狭い林道の山岳ドライブと高速を繋げたラシーン向けルートだったんだけど
これがもう、思った以上に快適で楽しかった。

NSXじゃとてもじゃないけど行く気にならないし
VOXYでもあの狭い悪路はちょっと気が引けるし
狭くてすれ違いが厳しい村落もつらいし
マーチじゃ長距離と高速がつらかったので
今回のルート設定は
今まで未経験なパターンだったので実に楽しかった。

勾配がある高速走行は
パワーが無くて追い越し車線爆走はきついけど
巡航は思っていたよりは快適。


だけど
またまた治したいポイントが多数発覚。

まだ
我が家に来て1ヶ月だから
これからじっくり仕立てていこうと思っています。


それにしても
今まで
ラシーンなんて眼中無かったから
街で見かけることも無かったんだけど
自分で乗るようになると目につくようになって
昨日のツーリングでは3台に遭遇。

かなり生産された車輌だから
NSXより多く見かけたって不思議じゃ無いんですけどね。

返信4 返信-4
 2011/12/9 (金) 10:46:25 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1322229059.4
あ、これは美味そうですね!
秩父にこんな名物があるなんて知らなかった。

場所的にも
三峰へ向かう途中なので
立ち寄りやすいですね

是非こんどチャレンジしたいと思います!


返信3 返信-3
 2011/11/27 (日) 19:39:29 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1322229059.3
(添付1) 1322229059.3.1.jpg
私の方は、ビートで林道巡りはそろそろ終わりです。
秩父の林道、一日日陰のところは凍りますからね。

写真
MX43さんの写真を見て、こんなものを食べに行ってしまいました。
秩父の「野さか」の「豚みそ丼」です。

埼玉は、どうしても「牛」より「豚」になってしまいます・・・

あのステーキ丼、食べたいですね!

返信2 返信-2
 2011/11/27 (日) 00:23:12 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1322229059.2
10日は
初ドライブで歯医者さんへ行ったんですよね。
先週は宝登山で
一昨日やっと林道ツーリング実戦投入です。


あの峠って
八丁峠っていうんですかぁ

Googleの地図には書いてないから
ニッチツを目指して向かってみて
とりあえず峠の向こうへ行ってみようと思いました。

でも、
こういった峠をドライブしようと思ったことが無かったから
かなりおもしろく感じましたね。

今回は
十石峠が通行止めだったので
県道45号−93号と抜けたんだけど
右に荒船山を見ながらの峠の林道は
かなり良い雰囲気でした。

ラシーンにスタッドレスだから
雪があっても走りきれると思ったけど
天気は良好で終始快適。

もうちょっと寒くなってから
もう一度行ってみたい気もするけど
通行止めも増えるかもね。

ちなみに
行きは山岳路の林道で帰りはほとんど高速で
往復385キロほど。
ラシーンの燃費は11キロくらいでした。
VOXYだったらもっと走るだろうけど
思ったよりは良好でよかった。

返信1 返信-1
 2011/11/26 (土) 16:54:49 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1322229059.1
(添付1) 1322229059.1.1.jpg
(添付2) 1322229059.1.2.jpg
TYIZさん

八丁峠抜けましたか!
確かにニッチツの廃墟群は不気味ですね。
私も10日に行きましたが、中津川側は岩がゴロゴロ
してて、ビートでは結構大変でしたね。
それに工事で10時まで封鎖されてましたし・・・
木曜だったので、1時間程うろうろ待ってた間、赤アル
と遭遇するかとちょっと思いましたよ(笑)

紅葉は良い感じでした!

私は、小鹿野経由か下久保経由で帰ってしまうので、
上野村方向は知らなかったです。

でも、屋根のない車での紅葉見物は楽しいです!

富士山を見に行く 引用
  2011/11/23 (水) 00:48:37 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1321975563
(添付1) 1321975563.1.JPG
(添付2) 1321975563.2.JPG
(添付3) 1321975563.3.JPG
(添付4) 1321975563.4.JPG
東名 裾野インターそばの時の栖に中央道経由で行ってきた。
勝沼ぶどう郷には珍しい地ワインが多く並んでいた。
甲州牛に興味があったので肉屋直営の店に向かう。
甲府駅近く、高野肉店のステーキ丼は期待を大きく上回った。
道の駅朝霧高原で休憩して時の栖へ、東名に少し乗って時間を稼ぐ。
時の栖のソーセージ、洋菓子類のレベルは高く、道の駅川場でも対抗できない。
茶目湯殿、天空の湯はお年寄りには喜ばれる施設だと思う。

返信2 返信-2
 2011/11/24 (木) 22:36:46 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1321975563.2
写真の丼はご飯、肉、両方大盛りで1575円です。
並盛りは1050円です。
日替わり定食など試したいメニューはいっぱいあり、
近ければ時々行きたいお肉屋さん直営のレストランです。

返信1 返信-1
 2011/11/23 (水) 23:06:55 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1321975563.1
ステーキ丼のボリュームはスゴイですねぇ。

よく
こういった名物的なものを探してきますねぇ。。

見てたら食べたくなってきたなぁ。


続・ラシーン発進! 引用
  2011/11/18 (金) 00:17:16 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1321543036
(添付1) 1321543036.1.jpg
(添付2) 1321543036.2.jpg
(添付3) 1321543036.3.jpg
(添付4) 1321543036.4.jpg
(添付5) 1321543036.5.jpg
(添付6) 1321543036.6.jpg
(添付7) 1321543036.7.jpg
(添付8) 1321543036.8.jpg
(添付9) 1321543036.9.jpg
(添付10) 1321543036.10.jpg
(添付11) 1321543036.11.jpg
(添付12) 1321543036.12.jpg
こんにちは、TYIZです。

ラシーンを買ってほぼ1ヶ月

レストア作業もほぼ完了で
やっと
人前で乗り回せるくらいにキレイになりました。

外装はノーマルのままで、見た目だけきれいに仕上げて
シミや汚れで悲惨だったインパネ類の内装は

結局
純正オプションだった木目調パネルの中古品をヤフオクで入手して組み立て。

だけど
このパネルは助手席エアバッグがなかった頃の前期用モデル対応なので
後期車輌には原則取り付け不可能。

でも、エアバッグなんていらないから運転席助手席とも撤去してでも
取り付けるつもりで入手。

これまた
10年以上前の中古品だから
程度はそれなりで、擦り傷だらけ。
業務用のクリーナーで磨きまくって新品に近いところまで仕上げて
助手席はエアバッグを撤去して、

そのままではダッシュボードに穴が開いただけで扉が付かないから
蝶番の取り付けブラケットとキャッチなどを作ってなんとか取り付け。
でも、現状では
助手席のパネルの奥にボックスは無いから開けるとダッシュボードの中が見えちゃう。
まあ そのうち中に箱でも作ろう。

ステアリングは
スポーティーな革巻きは似合わないのでこれまたウッドを探すんだけど、
ウッドステアリングって高いんだよね・・
おまけに傷に弱いし 滑りやすそうだし。

で、これまたヤフオクを漁ると
中国製のスーパーAとかいう怪しいものを発見して購入。
ウッドと合皮のコンビだから傷は付きにくそうだし
ウッド100%よりは滑りにくいかと。
見た目もちょっとレトロで気に入った。
(ただ、ホーンが慣れないと押しにくいんだけど・・)

ステアリングボスは
調べてみたらマーチと共通だったので
マーチを廃車するときにラシーンのステアリングと交換して出した。
だから
ステアリングボスはマーチからの形見として受け継いでます。

でも
ステアリングが純正よりも小径になって分かったんだけど、
ラシーンって
シート位置とステアリング位置とメーター位置のセンターがずれてるんだね・・

シートとタコメーターの中心位置はだいたい合っているんだけど
ステアリングは2〜3センチほど左に寄っている。

こういうのって機構上の都合で生まれるレイアウトなんだろうけど
昔のクルマでは有ったけど
最近はメーカーの自社規制などで無くなりましたね。

最近はシートとステアリングとブレーキペダルの位置は
ほぼセンターが出ているようになっているけど
やっぱりラシーンは基本設計が古いんだと実感。

まあ、実際問題
ハンドルが多少左にあったって運転しているとほとんど気にならないんだけど
ラシーンはただでさえタコメーターがハンドルに隠れ気味だったのが
4000rpm以上がまったく見えなくなってしまった。。
まあ、ATだからどうでも良いけど・・

さらに純正木彫のシフトセレクトレバーと小物パネル類も中古で入手して
ピカピカに仕上げて取り付け。


マーチで使っていたHDDナビを移植して使うつもりだったんだけど
7インチほどのモニターだったから
ラシーンでは置き場がなくて断念。

でも、ナビ無しはあんまりだと思ってナニか無いか・・と探してみれば
GPSのみのポータブルタイプがたくさん出ているんだから
それにしよう・・と思って
ユピテルの5インチモデルを購入。
位置計測はGPSのみで車速などの補正が無いタイプなんだけど
やはり時代の進歩は素晴らしく
田舎方面を走るなら
もう、必要十分な精度と道案内性能をもってますね。
ワンセグも見られて必要十分な機能があって17000円ほど。

ただ、目の前でいつもナビが起動していると目障りなので
電源のカットスイッチを付けて
必要なときだけ起動するようにしました。

う〜ん、車内の雰囲気は
実にレトロで良い感じになってきた。。

それにしても
今まで、クルマの内装に木目調を使うなんて考えられなかったけど
車種次第ではこれもアリなのかもなぁ。



まだまだ サスペンション回りとか
老化に伴う不満は多数有るんだけど、

車内の仕立てがほぼ完了して
今日の休日はかみさんとラシーンでドライブに出てみることにする。

小諸まで行って軽井沢を走って帰ってこようか・・と計画していたら
かみさんが
「先日 テレビで長瀞の紅葉と宝登山を見たわ。そこへ行こう!」
と言うので
まあ、まずは気軽な近場ドライブが良いか・・と思って
9時頃自宅を出て秩父方面へ向かって走り出す。

かみさんはこのクルマの最初のボロさを知っているから
予想以上のリフレッシュぶりに驚いていた。

助手席に乗っていても
「別に違和感は無いわ・・ごく普通ね。」とのこと。
そりゃまあ、一昔前のファミリーカーだからな
旧型ATの変速ショックとSRエンジンの騒々しいのを除けば普通でしょう。

芦ヶ久保の道の駅で早めのお昼。
ここは
道の駅の割には蕎麦やうどんなどの定番メニューが美味くてお気に入り。

かみさんは小鉢に入った「竜の髭」とかいう草花が気に入ったみたいで
「これが欲しいわ・・買おうかしら・・」とさんざん迷って
結局2株買ってきた。300円也。
こんな草 昔遊んだ神社にたくさんあった気がするけど・・

宝登山に到着して駐車場にラシーンを駐めて
ロープウェイで登る。

天気は良いので景色も良いんだけど
絶景!と言うほどじゃないし
紅葉はイマイチだし、
「ココが宝登山なの?・・」とちょっとガッカリ。

でも、ここまで登ってきて思い出した・・
俺、昔ここに来たことがある・・
高卒で入った最初の会社で
同期の仲間や職場の先輩達とドライブで来たんだ・・
たしか、猿がたくさんいた・・
と思って歩いてみれば
小動物公園がある。

ここまで来たんだから・・と入ってみると
昔の記憶がちょっとよみがえってきた。
たぶん25年以上前だよな。

あまり良い印象は無かったので忘れてたみたいだ。

その後
山頂付近を散策してみると
寒桜が見事に咲いていて
蝋梅のつぼみがたくさんある。
1月を過ぎた頃 蝋梅は見頃になるらしい。

まあ、紅葉は残念だったけど
とりあえず満足して帰路につく
帰りは花園から高速に乗って帰ったんだけど
先週は一人で走ったから気にしてなかったけど
とりあえず 車内はそれなりに快適で会話は普通に出来る。
マーチは騒音で会話は大声になってたからねぇ・・

近場走行用の足と林道遊び車として入手したラシーンだけど
予想以上に遠出が出来る快適性能もあるみたいだから
また来週も
ラシーンでどこかへ出かけてみようかと思ってます。

もしかしたら
来年2月はラシーンで白川へ行ってみようかな・・


返信4 返信-4
 2011/11/22 (火) 10:45:49 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1321543036.4
NSXのオーナーも様々な様に
ビートの使われ方だって色々でしょうからね。

我々チューニングショップなんてのは
ごく少数の
人一倍クルマに拘りを持つ人を相手に仕事をしているわけだから
分かる人だけ分かってくれればOK。
というスタンスで良いと思っています。

私的には
それが走行に影響がない部分だとしても
「自分のクルマが故障している 本来の機能ではない」
という事実が許せないので
できる限りの対処をしながら維持しています。

だから
細かく手を入れていたマーチもかなり長期間快調でした。
さすがにCVTトラブルには勝てませんでしたけどねぇ。

現在
ビート用を作るに当たって
ヒステリシスの条件を決めてもらっているところです。

コストを抑えるための機能制限で
スロットル開度制御を削除するので
回転に対するヒステリシスと
カット後復帰タイマーの時間をNSX用と変えて作ります。

ホントは
NSX用をそのまま付けて
アクセル開度80%以上でエアコンカット・・と設定すれば
夏場の加速性能向上に大きなメリットがあるんですけどね。
やっぱりNSX用の38000円はビートの世界では高すぎるという事で。


ちなみに
ラシーンのSRエンジンの整備書を見てみると
回転数6450rpm以上 ヒステリシス1000rpm アクセル全開で4秒間
という条件でエアコンカットしていますね。

内容から察するに加速性能よりコンプレッサー保護でしょう。
4秒はちょっと長いけど
メーカーの設定値だから狙いがあるんでしょうね。

だけど
日産はだいぶ前から
加速時や高回転時にエアコンを止めるくらいの制御は盛り込んでいました。

やはり
ホンダというメーカーはその辺
意識が低かったんでしょうね。
良く回るエンジンに無対策でエアコン駆動して全開したら・・
そりゃ、コンプレッサー壊れますよね。。

返信3 返信-3
 2011/11/22 (火) 07:12:32 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1321543036.3
ビート専用エアコンカットコントローラー
やはり出ますか!
カミムラさんのところなら、数は出るのでは・・・

コンプレッサーが・・・???
と変な心配しながら走るよりも良いですからね!

ビートオーナー
何人か話しましたけど
「やっぱり設定変更できるのが良い!」
「5000rpmだけ見てくれればいいよ!」
「今まで通り、入り切りするからいらない!」
など、様々でした。

「エアコン壊れてて、夏は乗らないからいらない」
と言う方もいましたが・・・

やはり人それぞれです。

返信2 返信-2
 2011/11/20 (日) 20:27:12 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1321543036.2
内装はおおむねイメージ通りに仕上げました。

それにしても
ラシーンの内装部品がヤフオクにたくさんあって助かる。
うお〜・・だいぶ買いまくったぜ!
と思っても
全て合計してもNSXの簡単な整備部品に満たないコスト。

ドライブを楽しむならNSXで行くし
人数と荷物が多い遠距離の旅の友ならVOXYで行くけど
裏路地散策やダートや雪道を含むなら
ラシーンは断然面白そうです。

燃費はVOXYの方が断然良いのが納得いかないけどねぇ。。
たぶんNSXより燃費悪いねぇ。

とりあえず
近場散策&通勤の友にしているから
毎日KSPの入口に駐まっています。

近いうちに
フロアカーペットを引っぱがして大掃除しようかと考えているので
そうなると
しばらく眠るかもしれないけど。。

どうも
床までベージュの内装というのは汚れが目立って気に入らない。
掃除してグレーにでも塗っちゃおうかと思ってます。

そうそう
エアコンカットコントローラーの
機能制限版ビート用を作る事になりそうです
KSPからの販売じゃなく
カミムラさんのところにOEM供給ですけどね。


返信1 返信-1
 2011/11/20 (日) 18:10:36 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1321543036.1
TYIZさん

赤アル
内装なかなか良い感じになってますね!
奥様の評価も
「ぼろっちぃ」→「普通」に格上げのようですし(笑)
新しい「おもちゃ」→「旅の友」になるんじゃないですか?

私の「旅の友」は、NSX&ビートで変わらないですが!

今度行くときには見れるかな・・・

秩父の紅葉 引用
  2011/11/1 (火) 20:05:24 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1320145524
(添付1) 1320145524.1.jpg
(添付2) 1320145524.2.jpg
TYIZさん

まだ早いですね。
写真は、神社と中津川です。

来週あたりは、良いかもしれない。

それと、大血川沿いの林道、神社まで割と良い道でした!
途中、崖崩れしてたりはありましたが、NSXでも行けるかも・・・


ところで
少し落ち着いてきましたかね?

もし大丈夫なら、土曜の午後、ビートのエアコンカットコントローラー
お願いできますか?

返信2 返信-2
 2011/11/3 (木) 06:17:51 - やなぼー - pd97b91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.145] - No.1320145524.2
(添付1) 1320145524.2.1.jpg
TYIZさん

了解しました。

午前中で仕事は終わるので、土曜日、時間は大丈夫!
ECUがリクライニングしない助手席シートの後なので、
外したりで厄介かと思います。

ビート・オーナーにも興味がある人がいましたので、
KSPさんのHPで出てますよ、と伝えておきました。

ただ、単価が・・・とは言われてしまいましたが・・・

ビート
ホンダの20周年限定パーツが発売され、何か争奪戦に
なりそうな感じです・・・

では、土曜日にお伺いしますm(_ _)m


追伸
15ー85、買っちゃいました(笑)


返信1 返信-1
 2011/11/2 (水) 21:09:05 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1320145524.1
KSPファクトリーは
11月中の予定作業がホントに終わるか・・
という状況なんですけど

エアコンカットコントローラーくらいは
何とかしたいところです。

でも、土曜は納車予定があったりするので
その対応をしていると
連続で手が出ないかもしれません

待っていてもらえるなら
是非チャレンジしてみたいところです。

今年はすでに
年末進行が始まった感じなんですよね。

金曜は
岐阜までお客さんのNSXを引き上げに行く予定で
これをフェスタ前に終えなきゃならない。。


バス旅行 引用
  2011/10/31 (月) 22:58:37 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1320069517
(添付1) 1320069517.1.JPG
(添付2) 1320069517.2.JPG
(添付3) 1320069517.3.JPG
(添付4) 1320069517.4.JPG
(添付5) 1320069517.5.JPG
(添付6) 1320069517.6.JPG
信州方向に観光バスが多いのは北関東、東北を避ける動きがあると思われる。
ライオンズとの整合性が取れていない西武バスのデザインは古く感じる。
マンズワイン工場では感謝祭と重なり、ワイン用ブドウが特別に購入できた。
小粒だが美味である。
海野宿は観光スポットとして充実させるには多額の投資が必要というレベル。
きのこレストラン深山での昼食はしめじ類が中心、味はいいが原価は低そうだ。
ここでは巨峰の干しブドウが売られていて、極上のおいしさである。
別所温泉では安楽寺で修復して間もない国宝八角三重塔を拝観、近くには
松茸狩りのできる城山園があり、何度もテレビで紹介されている。
ところが松茸は温泉周辺では全く売っていない。貴重品なのだろう。
最後はりんご狩り、信濃スイートなる品種は知らなかった。木で完熟しているので
味、香りは濃厚である。
帰りは渋滞にはまり、朝7時から夜21時までのお疲れさんでしたが寝られるので
バスは楽なもんです。

奥秩父「滝沢ダム」 引用
  2011/10/27 (木) 19:21:57 - やなぼー - p43781d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [110.67.120.29] - No.1319710917
(添付1) 1319710917.1.jpg
(添付2) 1319710917.2.jpg
(添付3) 1319710917.3.jpg
(添付4) 1319710917.4.jpg
(添付5) 1319710917.5.jpg
(添付6) 1319710917.6.jpg
(添付7) 1319710917.7.jpg
(添付8) 1319710917.8.jpg
「赤いアルカイーダ!」
笑わせてもらいました。
今度、箱根ヶ崎の迎えのときには「武装集団」と
間違われるような格好はしていきませんので(笑)

北海道は天気良かったみたいですね。
見てしまうと、また行きたくなります!


今回は、ちょっと変わった所へ行ってきました。
秩父の紅葉の下見と思って出かけたのですが・・・

何故か? 
「滝沢ダム」へ!

まあ、混んでて嫌になったんですね・・・

知らなかったんですが、ここエレベーターで下まで
降りられるんです。

階段で下りられるのは、知ってましたが・・・
とても行く気にはならなかったので・・・

アルカイーダ続きで言うと、ダムの中は秘密基地の
ようでした(笑)

エレベーター降りて、外へ出て見上げると・・・
で・で・でかい!

すごい迫力でした。

ここ、放水してくれたら絶景でしょうね!

今度調べて、見に行ってみようと思います。

返信2 返信-2
 2011/10/28 (金) 19:33:29 - やなぼー - pd97ed1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.126.209] - No.1319710917.2
(添付1) 1319710917.2.1.jpg
秩父の紅葉

雁坂でこんな感じでしたから、神社や中津川は
そろそろかと・・・

私は、来週の休みの早朝にまた行ってみます。


「滝沢ダム」のエレベーターは、ダムの真ん中
あたりにエレベーター室がありますよ。

雨の翌日に行けば、放水してるかもしれないですね。

返信1 返信-1
 2011/10/28 (金) 12:16:44 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319710917.1
秩父の紅葉はまだ早いと思っていたんですが
そろそろなんでしょうか。
ラシーンが動き始めたら
林道ドライブに行こうと思っているんだけど。

あのループ橋のダムって降りられるんですか。。
それは知らなかった・・

こんど
中津川林道ツーリングするときは
ぜひ行ってみたいな。


赤いアルカイーダ! 引用
  2011/10/25 (火) 11:58:20 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500
(添付1) 1319511500.1.jpg
(添付2) 1319511500.2.jpg
(添付3) 1319511500.3.jpg
(添付4) 1319511500.4.jpg
(添付5) 1319511500.5.jpg
(添付6) 1319511500.6.jpg
(添付7) 1319511500.7.jpg
(添付8) 1319511500.8.jpg
こんにちは、TYIZです。

実は
青のKatsuwoマーチが死亡寸前です。。

2ヶ月くらい前から
発進の時に
「ゴロゴロ・・」という妙な振動が感じられるようになってきて
時々「コカカカ・・」と駆動が滑るような感じもあった。

こりゃ
ミッションの中でナニかが起きているな・・・
と思って
CVTのオイルパンを外してビックリ
オイルパンの底に
見たことも無いような複雑な形状の金属片が大量に沈んでいた。

これって
絶対CVTのベルト関連のナニかだな・・と思いつつ
対処法が分からないので
とりあえずオイルパンを付けて
CVTフルードを入れてみると
オイルが変わった分だけ
多少 症状は改善したけど
ハンドル切って路地を曲がるときなど
ミッションの辺りから「ゴロゴロゴロ・・」と振動が出る。
ああ、あの破片がデフに入ったんだろうな・・
こりゃ
CVT修理か交換しか無いな・・と思って
中古の部品商にマーチの中古CVTを探してもらうと
元々
K11マーチの4WDは希少車だから
中古のミッションなんてなかなか出てこない。

CVTの重要部品である金属ベルトや構成部品は非売品らしく
このミッションは
当然リビルト品も無ければ現物リビルトも出来ないらしい。

新品は在庫無いけど発注は出来るらしいんだけど
新品CVTは約40万円・・

この手の4WDは
ミッション交換はエンジンを降ろさないと作業できないので
金額以上に大変な作業が待っている・・

さすがに
こりゃ修理は無理か・・

とあきらめることにしました。

まあ、
振動が出るけど何とか走っています。

でも、先日ホンダの方で
CVT関連の仕事をしている人が来たので
「これって何だと思います?」
と、マーチのオイルパンから出てきた部品を見せると
「これはCVTベルトのエレメントじゃないですか!
 どこから出てきたんですか?」とのこと。

なんでも
CVTの金属ベルトとは
薄い金属製の多重ベルトに
この、エレメントが400枚くらい組み込まれているらしく、
じゃあ、400枚のうち2枚くらいなら無くても大丈夫なの?
と訊いてみれば
いやいや、エレメントはビッシリ並んでいるわけで
2枚分無くなったら隙間が空いちゃうから
何かの拍子にバラバラになって不動になりますよ。
とのこと。

そりゃ怖い・・
そんな話聞いちゃったら
絶対林道なんか走りに行けない・・

完全停止する前に
次期マシンの購入計画をしなければ・・・・



と言うわけで
なにか面白いクルマが無いか考えてみる。

理想は
マーチよりはちょっと大きくても良いけど小型で
1500ccクラスがリミットで
林道で遊びたいから4WDは必須で
だけど
見るからにクロカンなモデルはちょっと・・


と考えていたら
日産のラシーンが浮上してきた。

かつて
ドラえもんがCMに出ていた
「どこでもドア」ですね。

調べてみると
ラシーンは
N13パルサーのフレームをベースにした特装車みたいなもので
メカニズム的にはN14パルサーに近いとか。
Be1・パオ・フィガロと続く
日産のコンセプトカーみたいな流れの最後のクルマだけど、
デザインは面白いけど
実用性も高そうな感じなのが気に入った。

で、さらに調べると
全モデル4WDで基本は1500ccなんだけど
同形状のボディにSR18DEとアテーサ4WDを組み合わせた
ラシーンFTというのが有って
さらに、SR20DEを載せたフォルザというのがあるらしい。
でもフォルザはオーバーフェンダー3ナンバーだったり
ちょっと毛色が変わっているから

SR18DEを積んだラシーンFTを探してみることにした。


この段階で
「マーチからラシーンに乗り換えようと思うんだけど・・」
と、ノートPCで白のラシーンの写真をかみさんに見せてみると・・・

吹き出しながら
「これって、イスラムの人が自爆テロに使うクルマでしょ!
 このクルマが爆発しているのをテレビで見たわ!
 わたし、こんなので買い物になんか行けないわ!
 イスラムよ!自爆テロよ!アルカイーダよ!」とのこと。

いやいや
絶対違うって!
ラシーンは小型で可愛いデザインだって!

「そうなの??
 だって、機関銃持った人がワラワラ降りてくるのを見たわ!」

海外ドラマの話かよ・・
それ、絶対違うクルマだって・・・
ワラワラ降りるほど乗れないし・・

とりあえず
現物を見に行ってみようというわけで
中古車情報を探してみると

割と近所にラシーンをたくさん置いている中古車屋さんがあったので
VOXYで向かってみる。

店には
ラシーンが15台くらい有ったけど
やっぱり
ほとんどが1500ccで1800ccは見当たらない。

店の人が出てきたので
中古車の市場状況を訊いてみると

マイナーチェンジ後に1800ccが出たんだけど
やはり、エンジン性能で買う車じゃないので
マイチェン後も売れたのは1500ccが多かったそうで
当然
1800ccの中古車も少なく
全体の1割程度・・と言うことらしい。

だけど
この店にちょうど1台1800ccの在庫があって、
俺的にラシーンの気に入らないポイントだった
リアのスペアタイヤをアームごと撤去してあって
仕様的には願ったり叶ったりな個体でした。

でも、色がワインレッドだったんだよね・・

今まで
赤い車を買ったことがなかったので
かなり抵抗があったんだけど
「紅葉の林道に似合いそうだし
 まあ、見慣れるかな・・」
と言うことで
数日考えて 買うことにしました。

この赤のラシーン
どうやら長期在庫車みたいで
店の奥で放置状態でホコリが積もっていた。
タイヤもペチャンコでクルマが傾いていて
オイオイマジかよ・・という感じ。

エンジンをかけてみてくれますか?
とキーを持ってきてもらって回してみると
ギィ・・カチカチカチ・・・とバッテリーが上がっている。。
ジャンプバッテリーでエンジンをかけてみると
始動性は悪くなくて音は普通のSRエンジン。

でも、パワーウィンドウ動かしてみると
ウィ・・と音がするだけで
ガラスとモールが貼り付いていて動かない・・
まあ・・いいけどね・・
いったい何ヶ月ここに放置なんだろう・・

だいたい
ラシーンのアイデンティティーであるスペアタイヤを
ラックごと撤去してリアフェンダーとリアハッチをスムージングしてある個体だから
普通は嫌われそうだし
俺が買わなきゃ
まだ当分の間 コイツはここに眠っているんじゃないかな・・
という感じだった。


そんなわけで
結局 このラシーンを買うことにしたんだけど

中古車屋さんで初めてラシーンを見たかみさんは

「ボロッチィわ・・ボロイんじゃなくてボロッチィのよ・・」

そりゃまあ、平成10年頃のクルマだからねぇ・・
NSXみたいに大事にされていた個体は少ないし
錆は出ているしゴム部品もボロイし
俺が乗るならレストア必要かな・・

車内を見て
「なんだこのメーターデザインは!古いわ!
 絶壁に三つ穴が開いてる・・イスラムの洞窟よ!
 やっぱりアルカイダよ!」

そう言われても・・

「まあ気に入ったなら買えば良いじゃない。
 でも、白はダメね あれはイスラムのバンよ!自爆するわ!
 赤で良いじゃない! 赤いアルカイーダね!」

と言うことで
ドタバタだったけど
結局
マーチに次ぐ遊びグルマはラシーンになって
我が家でのコードネームは
赤いアルカイーダになりました・・



先週
北海道に出かける直前に契約して
旅から戻った翌日 金曜に
クルマ屋さんがKSPに届けてくれたんだけど

ドアの傷とかクリアの剥離とか
あまりに気になるボロイ部分があって
やる気がある最初のうちに手を入れないと
ずっとこのままになりそうだったので
そのまま
いつもNSXを任せている鈑金工場へ運ぶことにしました。

まあ、まだマーチが動いてくれているから
まずは
ボロイ部分を補修して整備の手を入れてから乗り始めようと。

まだ任意保険をマーチから移していないので
ちょっとだけ近所を走ってみたところ
車重が1200キロ以上あるので
マーチみたいに軽々は動かないけど
さすが1500cc設計のボディに1800cc
予想よりは力強く走るし
昔のATの割には変速も滑らか。

でも、乗車フィーリングは完全に昔のクルマで
横置きFFベースなのに足元や車内は狭いし
漂う雰囲気は「昭和レトロ」という感じ。

でも、クロカンモデルに比べれば重心は低くて
最低地上高はそこそこ有るから
林道をドライブするくらいは楽しく走れそうだ。

それにしても
エンジンルームを見たときの第一印象は

「またこのエンジンルームか・・」という感じ。
ブルーバード、プレーリーと
横置きSRは乗り継いだからね。

エンジンとラジエターのクリアランスはプレーリーより広くて
いかにも
ターボが入ります・・と語りかけているようなレイアウトだ。。

でも、同時に
セルモーター壊れたら大変だぞ!
AT壊れたらエンジン降ろしだぞ!と
恐怖の声も聞こえてきた。

外装の補修を行うと同時に
内装を出来るだけ分解して掃除することにした。

写真ではきれいに見えるけど
なにしろ
メーターは中までホコリや小さな羽虫が入っていてレンズも擦り傷だらけ。
やる気があるうちに
多少レストアしてから乗り始める予定です。

今まで
クルマを買った直後から
「うう・・ボロい・・」なんて思ったことは無かったけど
面白そうなオモチャを手に入れた気分です。


返信12 返信-12
 2011/11/10 (木) 23:03:24 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1319511500.12
(添付1) 1319511500.12.1.jpg
(添付2) 1319511500.12.2.jpg
(添付3) 1319511500.12.3.jpg
(添付4) 1319511500.12.4.jpg
(添付5) 1319511500.12.5.jpg
ラシーン 発進。。

このCM 覚えている人どのくらいいるかなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=umq4zDqonRM&feature=related


レストア作業がほぼ完了したラシーンで
今日は初めて高速走行。


前歯の差し歯が欠けちゃって
治してもらうために
熊谷のozwさんのところへ。

マーチから移植したETCで青梅ICから高速に乗ったんだけど、
思えば
ETC付けたあと
マーチで高速を走る機会がなかったんだよな。
一度だけ
かっちゃんに代車で貸したとき横浜まで帰るのに使ったらしいけど。

そんなわけで
高速に乗って加速。
これが
思っていたよりは十分な加速力
直進安定性も大きな不満はなくて
150キロ巡航くらいは快適。

ATの変速比が
3と4がかなり離れているみたいで
4速で100キロ巡航2500rpmだから
車重と排気量を考えるとかなりオーバードライブ気味で
3に落として加速体制に入ると騒々しいのが難かな。

あと
スタッドレスのせいなのか
スタビがヤワなのか
高速レーンチェンジすると揺り返しが怖い・・
これは久しぶりの感覚。
パルサーRNN14のスタビが組めるらしいので
そのうち試してみようか。

でも、やっぱりパワーがある分 マーチよりは楽だねぇ。

パーキングに駐めてみると
最近のクルマの中にあるとスゴイ違和感。
車高は低いのに地上高が高くて デザインがまるで違うから
新鮮でカッコ良く見えてくるから不思議だ。

おそらく
このクルマが全開で走ったのは久しぶりなんだと思うけど
追い越し車線を連続全開して帰ってきたら
エンジンもATも調子が良くなってきた気がする。。

ラシーンで
初めて西久保湿地と林道へ
うん、不思議に絵になるかも。

林道をゴトゴト走ってみたけど
いやあ、
これまたマーチに比べると格段に楽に走れる。
地上高があるので石で腹を打つ心配がないし
やっぱりタイヤの外径が大きいから
ギャップを超えるときも滑らか。

でも、クルマは小型だから
狭いダート道も気にせずどんどん走っていける。

うんうん、狙い通りだぜ。。


帰宅して
リアのドアと後部ガラスにスモークのフィルムを貼った。
車種別にカットしたフィルムが
ヤフオクで2千円くらいで売ってるんだよね。
これは便利だ。

それにしても
あまりにもこのクルマは気に入ったので
カー用品を買いに近所のオートバックスへ。

標準のドリンクホルダーがかなりお馬鹿さんで
使い勝手が悪いので
1DINサイズのものを買ったり。

おお。俺が普通のカーライフしてるぜ・・
こうやってクルマグッズを量販店で買うなんて何年ぶりだろう。

先日
ステアリング交換して運転席のエアバッグを撤去して
助手席も撤去する予定なんだけど
エアバッグレスの前期の部品が手に入らなくて
内装の完成はもうちょっと。

それが終わったら
エンジン駆動系の再整備を行って
一連のレストアは完了かな。

それはそうと
このクルマ 恐ろしく燃費が悪そうだ・・
ブルーバードもプレーリーも燃費は良くはなかったからな。
SRエンジンの宿命だろうか。

プレーリーからVOXYに乗り換えたとき
4気筒なのに驚異の無振動と燃費の良さに驚いたけど
ラシーンは真逆の感動だな。
まあ、月の走行距離と用途を考えればどうでも良い程度の差だけど。

返信11 返信-11
 2011/11/7 (月) 21:43:01 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500.11
(添付1) 1319511500.11.1.jpg
(添付2) 1319511500.11.2.jpg
マーチ@ドナドナ・・

本日
青のマーチが解体屋さんに引き取られていきました。

ステアリングボスは
ラシーンにも使えるので
ボスだけ形見として今後もラシーンに使うことにして
とりあえず、外したラシーンのステアリングをマーチに付けて
タイヤも
スタッドレスは 黄色マーチの車検用に取っておこうと
Katsuwo君が走っていた頃の白ホイルに交換して
見た目は以前の状態に戻してドナドナになりました。

このマーチ
自分が乗るようになったのは
2008年の12月頃だったから
遊びグルマとして3年ほど乗り回したんだな。

それにしても
軽快で速いクルマだった。

こんどのラシーンは1800ccだから
マーチより500ccも多いのに
マーチの瞬発力にはとても及ばない。
やはり、レスポンスの良いエンジンと軽さとCVTは素晴らしかった。


返信10 返信-10
 2011/11/3 (木) 23:23:32 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1319511500.10
(添付1) 1319511500.10.1.jpg
(添付2) 1319511500.10.2.jpg
(添付3) 1319511500.10.3.jpg
(添付4) 1319511500.10.4.jpg
今日は
年に数回の 木曜の祭日。
KSPは
ファクトリーも商品部も休み。

出かけようかとも思ったんだけど
どうせ混んでいるだろうから

ラシーンの作業を行う。

昨日
鈑金工場から引き取ってきたので
KSPに持ち込んで
細部の手磨きと色々やりたかった作業。

まず、タイヤをスタッドレスに交換。
やはり、角張ったタイヤの方が見た目がカッコイイぜ。
ホイル付きで格安だったんだけど。。

このクルマ
何の整備も無しで購入したんだけど
ホントに手入れがされていなくて
どこから手を付けようか・・という感じだったんだけど

最も気になったのが
エンジンからの怪音・・

クルマ屋さんでは気づかなかったんだけど
始動後 しばらくすると
パワステポンプのあたりから
「キュオ〜〜・・・」とかなり大きな連続音が出る。

車内でも聞こえるし
ボンネットを開けてアイドリングしていると
かなり遠くでも聞こえるレベルだ。

納車時にクルマ屋さんに
「なんだこの音は??」と指摘してみたんだけど

「さあ・・ウォーターポンプじゃないですか?
 でも
 当分の間は大丈夫ですよ。」

と、恐ろしいことを言う。

まあ、俺だから良いけど
クルマ買って早々にこんな音が出たら普通は引くぞ・・

でもまあ
エンジン本体からの音ではなさそうだから
外装補修が終わったら
ウォーターポンプかパワステポンプを交換してみるかな・・
と思っていたんだけど

よく観察してみると
実に不思議な音で、
音が目立つのはアイドリングの時で
一定の音でキュオ〜・・と鳴っている。
回転上げてみると キョキョ・・と音が変わってから消えてしまう。

エンジンを止めると
「キョオォ・・・」と小さくなりつつ音は消える。

FCのRX−7で
ブーストかけ過ぎてインテークマニホールドの配管が抜けて
バキュームを吸っているみたいな感じだ。

ベアリングの音じゃなくて流体の音に感じるなぁ・・
でも、ウォーターポンプは壊れても流体音はしないだろうし
パワステポンプだったらガーガー系の騒音になるんじゃないかな・・

とりあえず
順次予定作業を行いつつ
いつ交換したか分からないエンジンオイルを交換するついでに
エレメントを外してみると、
このエンジンって
エレメント取り付け位置はかなり腹が立つ構造だね・・

ブルーバードなんかのSR20は
エレメント回して漏れたオイルは漏斗みたいな部品を流れてエンジンの下に出ていくけど
このSR18は
エレメントからこぼれたオイルは
エレメント取り付け部にかなりの量が貯まったままで
ウェスで拭き取るしかなくて
おまけに外したエレメントを取り出すのが狭くて大変。。

外したエレメントは
知らないメーカーの物で
いつ交換したやら・・

定番のピットワーク品に交換してオイルを入れてエンジン始動。


すると
あの怪音が消えてる・・

何故だ?まさか・・と思って外したエレメントを見てみると
内部はスラッジのような物が貯まっているみたい。

なるほど・・
エレメントのフィルターが目詰まりしたので
安全弁が開いてフィルターをバイパスしていたのか・・
あの怪音は
リリーフバルブをオイルが抜ける音だったのか。。
だから流体音みたいだったんだ・・

分かってしまえば簡単なことだったけど
これは初めての経験だった。

そもそも
無名メーカーのエレメントを使って
そんな長期間エレメントを交換しない事なんてないからねぇ・・

オイル交換後
ごくごく普通のSRエンジンの音に戻りました。
よかったぁ。。


予定作業は一日じゃ終わらないんだけど
どうしても
キーレスは付けたくて
ヤフオクで入手した純正形状のリモコンドアロックを取り付ける。

でも
我が家のラシーンは
純正キーレスが付いていないタイプだから
運転席ドアにアクチュエータが付いていないんだよね。

だから
まず、ドアの中にロック駆動のアクチュエーターを仕込まないといけない。

そして
車内に配線引き込んで
確認用にウィンカーに配線

ついでにトランクオープナーも繋ぐ。

キーレスは
付いてるクルマに乗るとすごく便利なんだよね
暗がりで鍵穴を探さなくても良いし。






そんな感じで

劇的にキレイになった赤いアルカイーダを自宅に乗って帰って
かみさんに見せると

「きゃあ〜!見違えたねぇ!あのボロッちかったクルマが新車みたいじゃん!
 買ったクルマ屋に見せてやりたいねぇ!
 これからは アルカイダじゃなくてアル君と呼んでやろう!」

と言うことで
呼び名はアル君に昇格しました。。

もはや
ラシーンなんて名前はどうでも良いみたいだ・・

長女は
「赤いクルマで可愛いじゃない!」と言うけど
次女は
「え?赤・・ お父さんが乗るんでしょ・・痛くない・・」

家族の反応は様々だけど
まあ、そのうち見慣れるだろう。


補修時に外したサイドバイザーがまだ付いていないけど
これを付けて
室内を仕上げれば
やっと目標の仕様に完成かな。

来週は秩父林道にでも行ってみようかな。


返信9 返信-9
 2011/11/1 (火) 11:16:02 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500.9
(添付1) 1319511500.9.1.jpg
(添付2) 1319511500.9.2.jpg
(添付3) 1319511500.9.3.jpg
ラシーンは
補修塗装が完了したところで
地道に手を入れていて

明日の晩にでも納車になって木曜にKSPに持ってきて
ETCやら残り作業を行って
マーチと入れ替える予定です。

実は
ラシーンの1グレードだけグリルがグレーのヤツが有るんだけど
基本的に全車グリルはボディ色というのが気に入らなくて
特にワインレッドはグリルの赤が嫌で
絶対グレーかガンメタに塗ろうと思っていたんだけど
塗装担当の方が
NSXのカイザーシルバーをつや消しにした色を作って塗ってくれました。

うん、これは俺的に満足度高いぜ。。

タイヤは
オールシーズンスタッドレスで走ろうと思って
ヤフオクでホイル付きのヤツを入手。

サイズは185/65-14
なんともゴムの部分が分厚い。

マーチの時に思ったんだけど
ダート路面や林道を走ると
タイヤのサイドウォールが泥汚れになって
これがホントに落ちなくて
「いかにも林道に行ってきました!」という感じになるから

なにか良い手は無いかな・・と調べてみて
タイヤ用の染めQというのを見つけた。

染めQって
樹脂部品や合皮に塗れる便利な塗料なんだけど
それのタイヤ用らしい。

スプレーじゃ無くてハケ塗りなんだけど
これをタイヤに塗ってみた
速乾性で
塗って1分も待てば乾燥してツヤのある状態になるんだけど
所詮塗料ですね・・
タイヤがたわんだり伸縮しても剥離しないのはさすが染めQだけど
擦り傷には耐えないみたい。
石ころだらけの林道走ったらボロボロかもね。。

手を入れたいところは多々あるんだけど
地道にレストアしながら乗り始めようと思ってます。


返信8 返信-8
 2011/10/31 (月) 21:11:38 - yukihirock - i219-164-145-121.s02.a010.ap.plala.or.jp [219.164.145.121] - No.1319511500.8
TYIZさん、こんばんわ

先日のクラッチダンパーレスとRクラッチペダル作業ありがとうございました。
また室内灯がつかない原因も探してもらい助かりました。
メーターを購入するかどうかの踏ん切りはまだつきませんが^^

あの時にお話してたマーチのトラブルは、やはり深刻だったんですね。

今度はラシーンとの事で、どのように変化していくのか楽しみです。

ところで以前に相談したハンドルのブレですか、やはりTYIZさんのご指摘通り
ホイールバランスが原因で、現在バランスを取った後は快適そのものになりました。

返信7 返信-7
 2011/10/29 (土) 22:12:14 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1319511500.7
明日はバス旅行で信州、海野宿に行ってきます。
中古は10年落ちくらいで掘り出して5年くらい乗るのが
気楽だと思います。iQ1300は超レアカーなのでどうなるやら。
ラシーンの白には国連のUN標記も似合う、軍用車のにおいが
するのでしょう。同様にダイハツネイキッドもデザインが好きです。


返信6 返信-6
 2011/10/28 (金) 12:12:57 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500.6
(添付1) 1319511500.6.1.jpg
昨日は
鈑金工場で外装鈑金途中のラシーンのところに行って
内装の作業をしてきました。

シミやら汚れで見るに堪えなかったメーターの枠を
ヤフオクで買った
中古の木目調に交換。

でも、これも実は擦り傷だらけの前期品だったんだけど
磨いたらだいぶ見られるようになった。

でも
後期モデルは助手席エアバッグあるので
助手席全面のパネルは交換できない。
というか
センターのパネルも取り付けが変わっていて
一部切断加工して取り付け。

そのうち
エアバッグなんて両側とも撤去してやろうと思う。
どうも
俺はこの時代のエアバッグが信じられない
眼鏡が割れて重大な怪我したりしないのかな・・

このクルマ
買ったときからカーステレオが鳴らない。。
クルマ屋さんは
配線が繋がっていないだけかも・・なんて言ってたけど

デッキの裏を見て唖然・・
純正配線にエレクトロタップがたくさん付いていて
まあ、見るも無惨ないい加減な素人仕事・・
全て撤去して配線修正して
マーチで使っていたデッキに交換してみたんだけど
ウンともスンとも言わない。

常時電源が来ていないのが分かったんだけど
室内のヒューズは切れていない。
おかしいなぁ・・とエンジンルームを見ると
こちらにも「オーディオ」のヒューズがあるんだね・・
見事に飛んでいた。

いい加減な配線でショートさせたんだろうねぇ。

無事に音は出てアンテナも伸びるのを確認。
スピーカーのコーンがボロボロで酷いので
これも
マーチで使っていたヤツに交換する予定。

それはそうと
エンジンルームの
パワステポンプかウォーターポンプから怪音がする事が分かった。
アイドリングで
キュオ〜・・・と唸っている。
う〜ん、これは初めての経験
パワステかなぁ・・
でも、ステアリング回しても音の変化が少ないから
ウォーターポンプだろうか。
横置きエンジンは作業が面倒だな・・



>MX43さん

マーチは気に入っていたんだけど
CVTトラブルには勝てませんでした。

速かったんだけどねぇ。

いま、我が家では
短くして「赤アル」と呼ばれています。

かみさんは
「これでお父さんもテロリストね!がんばれよ!」と
ワケの分からないことを言ってる。。

フォルザは
逆に丸目がラシーンらしくなくて
避けられているみたいですよ。
あと
いかにも後付け・・なオーバーフェンダーも
ちょっとね。

フォルザ買って標準形状に改造するのも考えたんだけど
フェンダーやバンパーなどいろいろ大変そうなのでやめました。

フォルザは
形状故に不人気なのか
中古価格は安いんですけどね。

Zの次はIQ買うんですか?
そりゃまた意外ですねぇ。。


返信5 返信-5
 2011/10/28 (金) 00:13:43 - MX43 - p19179-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.18.179] - No.1319511500.5
青い稲妻のように速かったマーチが引退とのこと。
ラシーンはMS-06赤い彗星と呼ばせて下さい。
個人的にはフォルザの4つ目が好きです。
Zの次はトヨタ iQ 130G →(ゴー)狙ってます。

返信4 返信-4
 2011/10/26 (水) 18:01:40 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500.4
そうなんですよぉ。。

やっぱりラシーンにしちゃいました。

ちょっと近所を乗った限りでは
必要十分なパワーがあるので
とりあえず
ターボ化は当分先の話にしておいて
まずは
レストアです。

外見に手を入れるのは
間近で見ると
けっこうボロイからなんですねぇ・・

まあ、このクルマをKSPでお客さんが見かける頃には
3メートルも離れていれば
「おお。きれいじゃん。。」と思ってもらえるようにしたいと思います。


返信3 返信-3
 2011/10/26 (水) 13:12:57 - 赤ブーブー - 61.202.224.178 [61.202.224.178] - No.1319511500.3
お〜 コレなんですね。
外見や排気系は限りなくノーマルのままTURBOで武装したら楽しそうですねぇ。
しかし外見に手を入れるなんてよっぽど気に入ったか、NSXも熟成しちゃって退屈してるか。。 ワタシは最近退屈です。

返信2 返信-2
 2011/10/26 (水) 10:50:00 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319511500.2
(添付1) 1319511500.2.1.jpg
Katsuwo君

そうなんですよ・・
マーチは気に入って乗り回していたんだけど
とうとう
CVTが参っちゃいました・・

現在走行距離で14万3千キロくらいです。

普通のATなら
まだ行けるかと思うけど
やはり
当時のCVTは
耐久性の点でATには劣るんでしょうね。

それと
セルの動作がすごく重くて
朝 始動時に
「ギュル・・ギュルルグワン!」と重そうに始動していたから
セルもだいぶ老化しているみたいだし
始動直後
エンジンのメカノイズはかなり大きかったし
だいぶ老化を感じていました。

でも、走り出してしまえばゴキゲンだったんだけどね・・
さすがに
CVTトラブルにはかなわないと思いました。


しかし
この、ホイルベースが短いマーチで
よくまあ、北海道ツーリングしたねぇ・・
直進性が良くないので
ちょっとよそ見すると路肩とか中央分離帯に寄っちゃうんだよね。
気が抜けないので
ロングツーリングは大変だったでしょう。

マニュアル変速のM6は
エンジンブレーキが自在に使えるのがメリットだと思ったけど
当然
CVT機構に逆のトルクがかかるから
ストレスは大きいんでしょうね。
でも
すごく楽しかったけど。

私のところに来てからも
エピソードはたくさんあった。
かみさんが
中学生だった子供を塾の送迎に乗せようとしたら
「このクルマ 後ろのドアが無い!入れない!
 中が真っ暗でナニも見えない!
 帰りは絶対ボクシーで来てね!」とか

かみさんと中津川林道にダートドライブに行ったり
冬の長野に行ったり
次女と湿地通いしたり。

ホントに色々あった。
小型なクルマで4WDの面白さを教えてくれたマシンでしたね。


現在
ラシーンが動き出すまでのあいだ
穏やかに日常の足として走ってくれています。

明日の木曜は
かみさんと近所にお買い物に出る予定
たぶん、これが最後のドライブになるかと。


赤のラシーンは
現在
傷があった右フロントドアと左リアドアの鈑金塗装と
ついでに
グリルの格子を塗ってもらっています。

どうも、グリルがボディ色というのが気に入らなくて
グレード違いで
グリルの格子がグレーのヤツが有るので
それを真似て黒っぽく塗ろうかと。

昨日
スタッドレスとホイルのセットが届きました。
14インチは安いねぇ。。

たぶん
マーチ同様
オールシーズンスタッドレスで過ごすことになると思います。

マーチは
最終的には
知り合いの解体屋さんに引き取ってもらう予定ですが
もうしばらくKSPにあると思います。


返信1 返信-1
 2011/10/26 (水) 02:42:08 - katsuwo - p032244.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.32.244] - No.1319511500.1
どーもご無沙汰です。katsuwoです。
ありゃ・・ついにマーチも最期の時を迎えましたか。
思えばTC1000を走ったりオカマ掘ったり犬の毛だらけになったり酷使された車でしたからねぇ。
でも大事に載っていただけてマーチも喜んでいることでしょう。
北海道に旅行に行って車中泊で連泊したのは良い思い出です。
私が乗ってた頃から、CVTが壊れると高くつくだろうな・・ってのを懸念してましたが、
やはりかなり高額ですね。
マニュアル変速機構を使うと、ベルトに逆方向のトルクが掛かったりするんだろうか・・なんて当時から気になってました。

近日、赤いアルカイダを見に行きますw

では、アッラーアクバール!

'11秋北海道 引用
  2011/10/25 (火) 10:35:11 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319506511
(添付1) 1319506511.1.jpg
(添付2) 1319506511.2.jpg
(添付3) 1319506511.3.jpg
(添付4) 1319506511.4.jpg
(添付5) 1319506511.5.jpg
(添付6) 1319506511.6.jpg
(添付7) 1319506511.7.jpg
こんにちは、TYIZです。

たった3日の連休だけど
今年も北海道の旅ができました。

17日の晩
仕事が終わって帰宅して
風呂入って夕飯食べたから
VOXYで首都高飛ばして羽田へ。

旅行代理店に予約したとき
いつもの
大田市場のホテルの前泊プランを予約しようと思ったら
なんと
あのホテルは閉鎖だそうで
良い前泊プランが見あたらない・・

そりゃ困った・・
早朝 首都高走って向かうのは疲れるからイヤだな・・
どうしよう・・と調べていると
空港の大きな駐車場が
数年前から1日1500円になったそうで
それなら
前泊のつもりで車中泊もありか?

というわけで
仕事終わって帰宅して
風呂入って夕飯食べてお出かけ。
11時半頃羽田について
7時頃までクルマの中で寝てから飛行機に乗ることにした。

これは
思っていたよりかなり快適で
空港の大型駐車場は
第一から第四まであるんだけど
空港のロビーに直結しているから
クルマを降りて
屋内を歩いて空港に入れる。

ホテルに泊まった場合
宿から空港までバスで送迎してくれるんだけど
バスの時間を考えないといけないから
あまりにゆっくり寝ていられないし、
空港からホテルに帰りのバスは
1時間に2本程度なので
けっこう待つんですよね。


でも、空港直結の駐車場に自分の車があれば
この時間を考えなくて良いから
ゆっくり寝ていられるし
飛行機降りて歩いてクルマまで行けるんだから帰りも気が楽だ。


そんなわけで
VOXYの中でゆっくり寝ていて
8時の女満別行きの飛行機に乗って北海道入り。

今回のレンタカーもインサイト。
このクルマは昨年も借りて
燃費と走りの良さが気に入ったので
指定で予約しました。

女満別から
まずは美幌へ向かう。

東京は蒸し暑い日が続いたけど
さすが北海道
女満別空港はすでに気温8度位で

美幌峠はもっと低かったと思う。
峠は強風でかなり寒かったけど
相変わらず絶景

峠を下りて
和琴半島に寄ってみると
紅葉はまだみたい。

後に聞いた話では
和琴半島は温泉の地熱があるので
紅葉は遅めなんだとか。

そういえば
地熱のおかげで
ミンミンゼミ最北端の生息地なんですよね。

そんなわけで
和琴をあとにして
これまた定番だけど 多和平へ向かう。

毎年のように訪れているけど
やっぱり
北海道に来たな・・という気分になる。

その足で開陽台へ行こうかと思ったんだけど
お昼を食べに標津さんのところへ行きたかったので
直行して2時半頃標津に到着

5時頃まで歓談して
本日の宿 清里の風景画に向かう。

根北峠をぶっ飛ばして知床を横断してオホーツク側へ。
1時間ほどで風景画に到着

駐車場にインサイトを駐めると
見たことがある多摩ナンバーのR33スカイラインがある。
もしかして・・
と、宿にチェックインすると
やっぱり数年前にこの宿で会った方だった。
あのときは
自分はNSXだったから
5年近く前かなぁ。

不思議なもので
お互いすぐ分かって
「あれ?以前この宿でお会いしましたよね!」
というわけで
クルマ談義やら盛り上がったりした。

彼は
東京の人なんだけど
地元で会ったことはなく
風景画で会ったきりでした。
なんでも
毎年2回くらいのペースで
新潟ー小樽でツーリングに来ているんだそうだ。

こんなシーズンにお客はいないかと思ったら
自分を入れて4人でした。

さすが、人気がある宿だな。

返信2 返信-2
 2011/10/25 (火) 11:10:28 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319506511.2
(添付1) 1319506511.2.1.jpg
(添付2) 1319506511.2.2.jpg
(添付3) 1319506511.2.3.jpg
(添付4) 1319506511.2.4.jpg
(添付5) 1319506511.2.5.jpg
3日目

最終日はちょっと強行で
釧路を出て
十勝周辺を散策しつつ千歳空港へ向かう。

ホテルを早めに出て
阿寒湖方面に走ってオンネトーへ。
紅葉を期待したんだけど
ここも終わっているみたいで荒涼としている。
でも
湖面は素晴らしくきれいで
久しぶりに綺麗な雌阿寒岳とオンネトーを眺めることが出来た。

足寄を抜けて上士幌へ。
目指すはナイタイ高原
ちょっと空気が霞んでいるんだけどやっぱり絶景。

糠平湖方面に向かって然別湖に行こうと思ったら
なんと、道路決壊で通行止め・・
Uターンして鹿追に向かって
せっかくだから扇が原に行ってみると
景色は良いんだけど
凄まじい量のカメムシの大群が飛び回っていて
もお、駐車場もトイレも大変な状態・・
こりゃたまらん・・と、退散する。

むかし、初めてバイクでツーリングに来たときに泊まった
「レストハウス鹿追」に寄ってみると閉鎖されていた。

ただでさえ北海道に来る観光客は減っているんだから
やっぱり
こんな辺境に来るお客は激減しているんでしょうね。

雰囲気からして
夏のシーズン中は営業している感じだったけど
鍵のかかったレストハウスの中を窓から覗くと
扇風機が回っていた。
いったいいつから回っているんだろう・・・

このレストハウスを切り盛りしていた
ヤハギさんという人が良い方で
バイクツーリングの時にお世話になって
以後も
セブンでツーリングに来たときにも泊まったっけ。

飛行機は午後9時発だから
時間的に余裕だとは思ったんだけど
ハプニングの不安もあるので
急ぎ足で千歳に向かう。

景色の良くて懐かしいR274を久しぶりに走って
時間も不安だし
日勝峠は通らず 十勝清水から道東自動車道にのる。

道東道は
占冠と夕張間が未開通なんだけど
今月末に開通するそうです。

もともと日高周辺は峠越えの難路だったから
この高速が開通すれば
冬場の 十勝−札幌が劇的に楽になるでしょうね。

帰りの飛行機は午後9時発で
レンタカーを7時半頃までに返せば良かったんだけど
5時半頃には千歳空港着。

まあ、慌てるよりは良いか。

レンタカーを返して
空港で荷物を預けて
ノートPCとカメラだけ持って
ラウンジで休むことにする。

この、空港ラウンジサービス
利用している人は意外に少ないんですよね

クレジットカード会社と提携していたりするので
無料で快適スペースで過ごせて
フリードリンクサービス付き。

ここで
この文章書いたりしつつ2時間ちょっと快適に過ごす。

8時半頃ラウンジを出て
予定通り9時に千歳を発って10時半過ぎに羽田着。
駐車場のVOXYに戻って精算してみると
3日間駐めたので4500円也。
うん、この快適さを考えれば安いものだ。

首都高飛ばして帰宅したのは0時を少し過ぎた頃でした。


そんなわけで
3日間の急ぎ足だったけど
幸い 天気には恵まれて
友人に会ったり楽しめました。

来年も行けるかは分からないけど
飛行機&レンタカーなら
3日間でもけっこう充実した旅が出来るものです。

返信1 返信-1
 2011/10/25 (火) 11:08:44 - TYIZ - p3227-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.26.250.227] - No.1319506511.1
(添付1) 1319506511.1.1.jpg
(添付2) 1319506511.1.2.jpg
(添付3) 1319506511.1.3.jpg
(添付4) 1319506511.1.4.jpg
(添付5) 1319506511.1.5.jpg
(添付6) 1319506511.1.6.jpg
(添付7) 1319506511.1.7.jpg
(添付8) 1319506511.1.8.jpg
(添付9) 1319506511.1.9.jpg
(添付10) 1319506511.1.10.jpg
(添付11) 1319506511.1.11.jpg
(添付12) 1319506511.1.12.jpg
(添付13) 1319506511.1.13.jpg
二日目

唯一 丸一日北海道にいる日。

急ぎ旅なので
名残惜しいけど
早々に風景画を出て
知床に向かう。

途中で
風景画の近所にある
来運の湧き水に寄ってみる

ここは
名水なんとかで
水を汲みに来る人が多いんです。

焼酎のボトルに水を汲んでいたオッサンと話してみたら
飲料水として美味しくて
料理にも良いんだとか。
でも、漢方薬みたいな粉薬は溶けにくいとか・・

知床へ向かう途中
オシンコシンの滝に寄ってみたんだけど
今年は
滝の上に登る道が通れたので
滝を見下ろしてみる。

紅葉はしていないけど
滝の上側は観光客もいないし
オホーツク海も見下ろせるので景色が良い。

そのまま知床に入り
道の駅で一休みしたんだけど
一時期の大混雑は完全に過ぎ去っていますね。


知床は
世界遺産確定後
急激に観光客が増え

その後 一気に客足は減少して
世界遺産登録前より減少し
やっと 少し戻ってきたところだそうです。

そりゃ
知床なんて
一般の観光客がバスで入ったって
見て楽しいところなんか殆ど無いわけで、
地元のホテルの便乗値上げがあったり
旅行会社が引いちゃって
客足が離れたとか。

あの大混雑では
ホントに知床が好きな人も離れていたから
結局
過疎化が進んだらしいです。

でも
人気が減れば
離れていた人も戻ってきたりで
少し復旧してきているんだとか。



知床五湖の散策路は
夏の間は
ガイドが同行しないと歩けなくなったんだけど
このシーズンは熊が出にくいとかで
一人で散策もOKらしい。

でも
昨年完成した
1湖の向こうへ行ける高架木道が気になっていて
これを歩くには
五湖散策の帰りに木道へ上がるか
木道を往復という一方通行の条件だったので
まあ、時間もないし
気軽な木道往復にするか・・
というわけで歩き始める。

高架木道は片道1キロ弱の長さがあるので
天気が良ければ気分の良い湿原散歩気分。

以前から想像していたんだけど
1湖の向こう側から眺める知床連山はやっぱり絶景
いままで
1湖と連山を同時に見ることは出来なかったから。

観光客向けに作られた絶景だけど
やっぱりロケーションが良いからね。
バリアフリーだから
車椅子でも知床連山の絶景を見ることが出来る。

直近の情報で
カムイワッカに向かう林道が通れるようになったと言うことだったので
せっかくだから行ってみる。

風景画のオーナーさんに聞いたところ
知床を縦走する登山客のため
送迎のクルマが通れるように配慮ということで
やっと許可が出たんだそうだ。

もともと
道路整備のため
5年の約束で林道を閉鎖したんだけど
確かに危険な林道だから
お役所の担当さんは
自分が現役のうちは閉鎖しておきたいとぬかしていたそうだ。

でも
クルマで行けるのはカムイワッカまでで
知床大橋までは行けないのと
カムイワッカも
かつて露天風呂があった湯の滝は
落石で悲惨な状態らしく
行く価値はないかな。
今回は滝へは入れないように黄色いテープで塞いであった。。

林道を戻り
楽しみにしていた知床横断道を走る。

天気はまあまあなんだけど
紅葉は終わっているか・・

なんでも
今年は急激に寒くなったので
色付く前に枯れてしまっているんだそうだ。

羅臼側に降りて
さて、根室へ行ってみようかと無茶な考えをしてみたんだけど
根室を回って釧路に向かうのは時間的にも距離的にも厳しいので
今年も鈴木食堂はあきらめて
昨日パスした開陽台へ向かう。

定番だけど
ここも絶景だよね。
でも熊出没で キャンプ場は閉鎖らしい。。

本日の宿は釧路で
今回のツアーに含まれるホテル。

で、釧路の友人と落ち合う。

夕飯は
これまたお気に入りの「岸壁炉端」
その名の通り
岸壁に有るテントの中での炉端焼きだから
冬は無理なので 10月いっぱいの営業だそうです。

外は寒風吹きすさぶ寒さだけど
テントの中は
囲炉裏で魚介類を焼いているから
意外なくらい暖かい。
まあ、店との出入り口付近はメチャ寒いけど。。

岸壁炉端は夜9時で閉店なので
友人とタクシーで宿に戻って別れた。

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17