雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1472 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 68 (1341〜1360)
ミッションがぁ〜!? 引用
  2001/11/25 (日) 22:47:46 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - clisim181.across.or.jp [210.196.109.181] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1006696066
こんばんわ。MST@静岡シャア専用です。

>TYIZさんへ
お久しぶりですMSTです。
最近あまりの忙しさに自分の掲示板すらほったらかしですが、
そんな中、赤ブルミッション終了となりました。
たぶんシンクロがつるんつるんになっただけだとは思いますが、
予定外のミッション修理(たぶんHNU13載せ)の為に、
冬に予定していたシードKさんへのブルメタ全塗装計画が
またも延期となってしまいました。
TYIZさんにはやるやる言っておいて口だけ男になってしまい
大変申し訳ありません。
仕事が一段落し、赤ブルも完調になりましたら、またいろいろと
お願い致します。
34Rベイサイドブルー計画は絶対に実現するつもりのMSTでした。

返信1 返信-1
 2001/11/25 (日) 23:35:37 - TYIZ - p29d15c.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.209.92] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1006696066.1
ミッションかぁ

ブルマン号の時、
HNU13のミッションはとてつもない納期がかかったので
新品入手するなら早期に日産に交渉した方がいいと思う。
もしかしたら
ブルマン号の時に数機よけいに作られていたりするとラッキーなんだけど
現在の日産の状況では作っているとは思えないしなあ。

ちなみに、ブルマン号のミッションを待っている間
中古の流通具合を探してみたら
北海道に何機か在庫があるのは確認した。

中古品は状態がわからないのが難点だけど
今までミッションで大ハズレに当たったことは無いかな。

まあ、オールペンなんていつでも良いけど
駆動系はちょっと慎重に部品を選択しましょう。
やっぱりクラッチは操作性の良いOSツインをお薦めするな。


明日は走行会なんだけど・・ 引用
  2001/11/19 (月) 21:01:28 - TYIZ - p6184-ipad11maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.27.184] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1006171288
風邪ひいて体調最悪

でも、行くことにしよう。
今のところ全開で走る元気がないけど。

>トラッキーさん

流星群かあ
見たいけど寒気がしてそれどころではなかった
話によると来年も見られるかも知れないそうなので
来年に期待しよう。

>KATSUWO君

写真?
いくらでも使ってください。
来れば現車もあります。
なんとか走るし。

>tcu

カムぅ?
クルマごとなら良いけど
カム外すと動けなくなるし
純正カムを脱着工賃考えたら新品買った方がいいのでは?
自分でやるならマーチ乗っていって良いけど。

流星群 引用
  2001/11/19 (月) 05:40:58 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135147.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1006116058
しし座流星群見てきました〜。
むっちゃすごい!
毎年この時期空を見上げてるけどこんなにすごいの初めて。
あんなにたくさんでっかい流れ星流れたら地上まで降ってきそう。
でも寒かった〜。気温−4℃。
路面は昼間に降った雪が溶けて凍結中。
危険危険。どこでもドリフトできるし(爆)
スタートダッシュでゼロヨン気分味わった(笑)
最後に家に辿り着く直前に水温計異常発生。
−43℃を記録。今までの最低記録だ(涙)
なんとかそのまま駐車場まで辿り着いてエンジン切ってもう一回かけたら正常に戻った。
う〜ん。不思議。。。。

旧KATSUWO号無惨・・・ 引用
  2001/11/19 (月) 00:13:34 - TYIZ - p8bcec0.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.192] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1006096267
(添付1) 1006096267.1.JPG



















KSPの代車に提供していただいた
旧KATSUWO号マーチが
本日追突されてクラッシュしてしまいました。

お客さんに代車として貸していたんだけど
追突されたらしく
無惨にもリアがベッコリ。
これは廃車コースだろうなあ。
動くんだけど タイヤとバンパーが当たって
グオリバリバリと激しい音を出す。

KATSUWO君
せっかくいただいたのにごめんよ。


>smotoさん

フィルムスキャナかぁ。

自分もデジカメが出始めた頃
解像度や画質に満足できずにフィルムスキャナを買いました。
モノはEPSONのFS1200。
これは今でも現役の性能です。
ただ、SCSI接続なんでボードを入れていないメイン機では使えない。
なにせ 買ったのは4年以上前だもんな。

EPSONのHP見ても
MeやXPの対応ドライバーが無い。
Meでは動いたけどXPでは無理だろうなあ。

返信2 返信-2
 2001/11/19 (月) 11:37:03 - tcu - <tcu_tcu@ybb.ne.jp> - yahoobb218132196064.bbtec.net [218.132.196.64] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1006096267.2
>TYIZさん 
相談でース!
旧カツヲ号のカムシャフトが
欲しいのですが・・めんどくさいすか?
どーでしょーか?

返信1 返信-1
 2001/11/19 (月) 09:18:32 - KATSUWO - pd5de1b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.222.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1006096267.1
あれれ、さよなら旧KATSUWO号・・
天寿をマットウしてしまいましたか・・

この写真、頂いて(コピーして)いいですか?
オイラのマーチ系ページに貼ります(^^

フィルムスキャナ導入!! 引用
  2001/11/18 (日) 01:59:25 - smoto@バッテン - pee6c91.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.108.145] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1006016365
(添付1) 1006016365.1.jpg
デジカメ買おうと秋葉原をうろついていたら、いつのまにかフィルムスキャナを買ってしまっ
た。
一眼レフの交換レンズを使うカメラ以外では、馴染める機種が無いんですよね。
でも高くて買えない・・・・デジカメの機種を決めずに歩いていたのが敗因でした(汗)

利点は、フィルムをデジタル化できること!<当たり前
欠点は、デジカメの速攻性が無い・・・<当たり前
感想は、USBって便利だけど遅い・・・<それはスキャナのせいでは無い!

>TYIZさん
ガラスの件、外す日程が事前に解ればなるべく合わせて伺おうと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。でも外せますかね〜・・・(汗)

WindowsXPですが、秋葉原では、製品版が出たらOEM版が軒並み売り切れです。
やっぱり製品版と比べるとOEM版と抱き合わせでメモリを買っても差額が1万円くらい
あるからかな〜?
ADSL良さそうですね。8/1に予約申し込みをして、まだ開通しません(;_;)

>トラ君。
水温センサー、配線図を見るとセンサーとハーネスを繋げるカプラー以外にもうECUに入るまで
の間にもう一カ所コネクタがあるようです。
このコネクタは、水温センサー以外に、ノックセンサー、ISCソレノイド、FICDソレノイドのハ
ーネスが1つのコネクタにまとめられています。
まだコネクタ位置を確認してませんが、センサーじゃないとココも怪しいかも・・・・

返信3 返信-3
 2001/11/19 (月) 05:33:50 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135147.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1006016365.3
有力情報ありがとうございますm(__)m
さっき場所だけ確認してみました。
デスビキャップ外さないとコネクタ外せないかな。
暇な時に見てみます〜。

返信2 返信-2
 2001/11/18 (日) 18:46:30 - smoto@バッテン - p78a74f.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.167.79] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1006016365.2
>トラッキー君
コネクタの位置わかりました!。
車の正面に立ってエンジン本体右側ディストリビューター
(プラグコードがまとまっている付け根)の真下にある8極の
ねずみ色のコネクタです。手前側コネクタはの配線色は


−−−−−−−−−−−−−−−−−
|   |   |   |   |
| 黄 |桃/青| 黒 |桃/黒| 
|   |   |   |   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−
|   |   |   |   |
|橙/緑|白/黄| 白 |青/橙|
|   |   |   |   | 
−−−−−−−−−−−−−−−−−


このうち右側の上下「桃/黒」と「青/橙」が水温センサーからの配線です。
どっかな〜?

返信1 返信-1
 2001/11/18 (日) 03:47:05 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135062.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1006016365.1
>smotoさん
情報ありがとうございますm(__)m
コネクタ怪しいですねぇ〜。
なんか、どこでも怪しく思えてくるけど(汗)
コネクタ位置がわかったら教えてやって下さい。
よろしくですm(__)m

>フィルムスキャナ
僕も持ってます〜。
ニコンの古いやつ。
でも故障中(汗)
直そう直そうと思いつつ直してない。
直すぞ〜!(爆)

まだ風邪が治らない・・・ 引用
  2001/11/18 (日) 01:29:33 - TYIZ - p8bce46.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.70] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1006014573
こんにちは、TYIZです

>トラッキーさん

おお〜 冬だねえ。
下に投稿した俺の写真との比較が
季節感のギャップを感じておもしろい。

しばらく北国に閉じこめられる生活ですね。

あ、でも年末に来るのかな?

それにしても
思ったより色づいていない紅葉だと思ったけど
写真で見るとけっこう赤や黄色で賑やかなんだなあ。


>tcu君

俺は疲れたぞぉ!
KSPにああいったとんでもない依頼をするのは君だけだ。
軽トラを車高短にしてくれと来たのも君だけだ。
何とか対応する俺もすごいけど。

今度来るときはカレーだな。



またまたADSLその後

DrTCPというソフトで
パケットのサイズをADSLに最適と言われる数値にして
再計測したところ
なんと6Mを記録した。
理論値8Mで実効6M出るとなると 本当にすごいなあ。

ちなみに計測したサイトはここ。
深夜のネットが混み合う時間帯なのにすごいなあ。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/18 01:15:31
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/プロバイダ ACCA 8Mbps/so-net
ホスト1 WebArena 5.0Mbps(1441kB,2.3秒)
ホスト2 fas.ne.jp 6.3Mbps(1441kB,2.0秒)
推定スループット 6.3Mbps(788kB/s)
コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)


今日はホントーに有難うございました。 引用
  2001/11/17 (土) 20:56:44 - tcu - <tcu_tcu@ybb.ne.jp> - yahoobb218132196064.bbtec.net [218.132.196.64] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1005998204
カツヲ君にここのことを聞いて
やってきました。k11まーちのはら(tcu)です。
あんなに時間がかかってしまったにもかかわらず
ハッピープライスに感動!!感謝!!!です。
すごく満足しています。
これからもなにかとお世話になると思います。
宜しくお願いします。失礼しまぁ−ス

冬だ〜! 引用
  2001/11/16 (金) 05:06:06 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135111.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005854766
(添付1) 1005854766.1.jpg
月曜日の朝のブルです。
この時まだ夏タイヤ(爆)

返信3 返信-3
 2001/11/17 (土) 01:00:18 - としや@RVR - <tnksss-r@iris.dti.ne.jp> - ppp110.chiba-ap6.dti.ne.jp [210.170.164.146] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1005854766.3
うぉーーー、雪だーーー!!
走りたいーーー。

返信2 返信-2
 2001/11/16 (金) 09:30:17 - KATSUWO - p293d79.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [218.41.61.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1005854766.2
ををを。雪だ!すげ〜!

返信1 返信-1
 2001/11/16 (金) 05:15:12 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135111.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005854766.1
(添付1) 1005854766.1.1.jpg
(添付2) 1005854766.1.2.jpg
(添付3) 1005854766.1.3.jpg
(添付4) 1005854766.1.4.jpg
僕の通っている大学です。
もう雪は一旦溶けました。
でも水たまりは凍っています(爆)

顔振峠 WindowsXP ADSL 引用
  2001/11/16 (金) 14:22:02 - TYIZ - Edit by Super-User - No.1005842106
(添付1) 1005842106.1.jpg
(添付2) 1005842106.2.jpg
(添付3) 1005842106.3.jpg
(添付4) 1005842106.4.jpg
(添付5) 1005842106.5.jpg
























































































11月15日(木)

顔振峠

こんにちは、TYIZです

仙台ハイランドで風邪をこじらせて
昨日今日と体調最悪。
まだ今日は動き回る気になったので
気分転換に裏山周辺を散策しようと
E-10持っておでかけ。
歩きではしんどい距離なので 買い物用アルトで出発。
アルトは小さいので狭い道やすれ違い 獣道だって進入できる。
裏山周辺はゴルフ場になっていて
平日だというのにそれなりに賑わっている。

紅葉がきれいかと思って楽しみにしていたんだけど
思ったほど色づいてはいない。

走り回りながら、お昼をどうしようかなあ・・
と思って正丸峠方面へ。
ここまで来たなら顔振り峠に行こう! と思って峠を越えてR299へ。

顔振峠に到着していつもの茶屋で一休み。
紅葉はやっぱり今一つだ。
店の爺ちゃんに聞いてみたら
「今年は夏に雨が少なかったので色づきが悪いんだなあ」とのこと。
それでも日溜まりの顔振茶屋はいい気分だった。

今回は温かい蕎麦と焼きナス それに揚げ餅まで頼んでしまった。
焼きナスはスタミナ焼きナスと言う名前で
ニンニクのスライスがナスに挟んで焼いてあってとろろがかかっている。
天ぷら蕎麦はエビではなく土地の野菜類。
揚げ餅は甘い醤油ダレがかかってタマネギがのっている。
相変わらずいい雰囲気だ。

行きは自宅の青梅からは ぐるっと遠回りして到着して
帰りは飯能方面から近道して帰った。
行きは1時間くらい 帰りは30分くらい。
良いドライブコースだ。
今回はアルトでトコトコ走ったんだけどホントにいい気分転換になった。
でも、風邪はぜんぜん治らないけど・・・・


Windows・XP

SOTECのHPを見たら
AfinaStyleは有償アップグレード対応になっている。
代金は\5500だそうだ。
正式版はとても高いけど これなら即買ってもいいや。。
と言うわけでHPから注文。

しかし、雑誌を見ていたら意外なことが・・
Win・XPは不正コピーとライセンス保護のため
1パッケージがPC1台にしかインストールできないように
ネットか電話でマイクロソフトに認証が必要だそうで
基本的に複数のマシンでは使えないそうだ。
まあ、ライセンスなんだからもっともな話だけど
そこまでやるかマイクロソフト! と言う感じだ。
XPが届いたらデスクトップでも実験しようと思っていたんだけど
AfinaStyle専用になってしまうわけだ。

まあ、当面はドライバーやソフトの問題で
メイン機には使えないと思うんだけど
ゆくゆくは複数パッケージを買うようなんだろうな。


ADSLその後

何度か速度検証してみたんだけど
やっぱり相手のサーバーが速ければ
4.5Mは軽く越えることがわかった。
無線LAN・PCカードを使ってノートやAfinaStyleで計測すると
多少スピードが落ちて最速で3Mちょっとくらいかな。
でも、すばらしく速い。
無線でここまでのスピードでネットサーフィンできるなら
まったく文句なしだ。
現在のところ
このスピードを生かすHPや内容がネット上にはほとんど無いんだけれど、
まずは全てのサーバーのスピードアップと
スピードを生かしたコンテンツの発展が今後のインターネットの楽しみなんだろうな。

MPEG1のデータがリアルタイムに再生できるなら
ネットを使ったテレビ放送も本当に現実的になってきた。


返信1 返信-1
 2001/11/17 (土) 00:57:09 - としや@RVR - <tnksss-r@iris.dti.ne.jp> - ppp110.chiba-ap6.dti.ne.jp [210.170.164.146] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.1005842106.1
(添付1) 1005842106.1.1.jpg
TYIZさんの写真を見て、嫁さんが一言。
「おいしそう。。。」
僕のデジカメでは、おいしそうに撮れないんだろうな〜。

この前、子供の七五三のお参りに行ってきました。
子供が、白い先割れの足袋を履くのを嫌がって、
苦労しました。(^_^;)

再発。。。。。。 引用
  2001/11/15 (木) 00:46:26 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135142.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005752786
今日、ちょっと遠出してきたらまた水温計の異常が再発しました。
今回も走ってたら水温計の数値が変になって調子が悪くなった。
とりあえず止めてエンジンを一度切ってまたかけ直したら直った。
1日走って2回症状が出た。今回は症状が軽かったからなんとなかったけど。
センサーが原因じゃなかったのかなぁ。。。。。
他に原因になりそうな所ってどこだろう?
う〜む・・・・・。

冬タイヤを買った。
みんなにいろいろ聞いたのに値段に負けて1年おちのMZ-02を買ってしまった。
サイズは185−70−14
ホイールもいいのが無かったから純正ホイールに組んだ。
昨日買って今朝起きて車に行ったら左リアの空気が抜けてペチャンコ。
スタンドで空気入れてもらってタイヤ屋へ。
結局バルブが駄目になってて交換した。
純正ホイールだから10年物だもんな〜。
しょうがないか。。。。

返信2 返信-2
 2001/11/16 (金) 04:38:34 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135111.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005752786.2
水温センサーが複数っていうのはコンピューターのセンサーと純正のメーターに行っているセン
サーって事でしょうか?

症状はこうです。
1、走ってて急にエンジンが吹けなくなる。
2、水温計の数値が不安定になり下がりはじめる。
3、ひどい時は−30℃くらいまで下がる。
4、プラグがかぶって(?)エンストする。

なんでしょうかねぇ?
ずっと症状が出てるわけじゃなくていきなり出るからタチが悪い。
また戸ノ崎さんに相談してみます。

返信1 返信-1
 2001/11/16 (金) 00:29:37 - TYIZ - pd3318f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1005752786.1
センサー交換しても治らないかぁ。
何だろうなあ
症状から察するにやっぱりセンサー系が怪しいんだけど。
HNU12の水温センサーって複数なかったっけ?
その辺も疑ってみた方がいいかな。

水温計が異常になるというのはどうなるんだろう?
上がるのか下がるのかふらつくのか
本当に水温が異常になっている可能性はないのかな?
まあ、この時期の北海道の外気温でヒートは無さそうだけど。


So-Net・ADSL 引用
  2001/11/14 (水) 15:14:25 - TYIZ - pd33a8e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1005718465
今日から使えるようになりました。
昨日 家に帰ったらADSLモデムが届いていた
風邪でクラクラするので昼頃まで寝ていて
さっき接続してみた。

スプリッターを使って電話回線と共有する方式で
配線を完了。(今までルーターを使っていたのでホントにカプラーオン)
設定は思ったより簡単で
モデムにルーター機能が付いているので
今まで使っていたHUBにつなぐだけ。

試しに自分のHPで写真の多いところを見てみると
これがびっくり本当にあっと言う間だ。
デモカーのMpegムービーを再生すると
再生するよりも転送の方が速いのでまったく問題なくリアルタイムに再生可能。
体感的にKSPのNTT・ADSL1.5Mの倍くらいは有るかな?と言う感じで
さっそく計測サイトでチェック。

ここまで速いと相手のサーバーのスピードにだいぶ左右されるけど
最低で2.5M 普通で3〜3.5M 相手が速いサーバーだと4.5Mbpsを少し越える。
1MB落とすのに2秒かからない。ISDNの103倍の速度と表示される。
理論値は8Mだけど まさか4M出るとは思わなかった。
これは体感でも劇的に速い!
無線LANを使って計測すると2.5位がいっぱいかな。
それにしてもこれは快適だ。

うちの地域はアナログが多くて
ISDN家庭が少ないから干渉が少なくて好結果が出るのだろうか?
それとも 平均的にこれくらい出るのだろうか?
いずれにせよ この速度を経験すると
1.5MのADSLさえ速くは感じなくなる。
光ファイバーってこれよりもはるかに速いんだよなあ。
でも、ADSLでさえ相手サーバー次第なんだから
光の時代にはサーバーのスピードアップも必至なんだろうな。


仙台ドラッグ結果 引用
  2001/11/15 (木) 19:35:05 - TYIZ - Edit by Super-User - No.1005718084

こんにちは、TYIZです

昨日の仙台ハイランドは散々でした。

今までのツキがウソのように駆動系が壊れまくってほとんどリタイヤ状態・・・
>トラッキーさん
やっぱり来れなくて正解だったかも(笑)

なにしろ、今まで折れたことの無かった岡本号のドライブシャフトが
2本連続でバッキーンと折れて
恐らくはスタートで折れたことで 片輪ホイルスピンになり
LSDに負担がかかったためだと思われるが
デフまで壊滅的に壊れた。
FDの方も ドライブシャフトが2本折れてお終い。
前回のHKS全国大会で
駆動系の寿命が尽きていたのかも知れない
おまけに セッティングが詰まってきて
パワーはアップしているので その辺も原因かも知れない。

いずれにせよ 2台持っていって
2台ともドライブシャフトを折りまくるなんて言うのは前代未聞だ。
来年のシーズン開幕までには また新たな問題が発生してしまった。
まあ、パワーアップとともにいろいろ強度の点で対策が必要だな。

さらに、昨日の仙台ハイランドはものすごく寒かった
人間にも過酷で
雪まで降ってきて コースで止まったマシンをピットまで押して何度も往復して
クルマに潜ってシャフト換えたり大騒ぎ。
私は行く前から風邪気味だったのが
今日は頭痛めまいでグロッキー。
そんなわけで 今日は仕事休んで寝ています。

返信1 返信-1
 2001/11/15 (木) 00:52:00 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135142.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005718084.1
おつかれさまです〜m(__)m
記録が出なくて残念です。
でも次はきっとすごい記録が出るんでしょう。
でもやっぱり行きたかったなぁ〜。
車押すぐらいなら僕にも手伝えたし。。。(笑)
来年こそは応援しに行くぞ〜。

直るか? 引用
  2001/11/10 (土) 16:48:45 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135034.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005378525
どうも!トラッキーです。
さっきアルファオート行って水温センサー交換してもらってきました〜。
これで完治するといいけど。

>仙台
ちょっと忙しくて無理です〜(T_T)
レポートは書き上げたけど卒論も書かなきゃいけないし、
写真展の準備もしなきゃいけないし、、、、、
なんか僕、大学生みたいじゃん(爆)

返信6 返信-6
 2001/11/13 (火) 09:40:00 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135163.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.163] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005378525.6
おはようございます。
雪です〜。僕が勉強したから雪降った〜(爆)
今日は北海道からいいタイムが出るように祈ってます。
8秒台、、、(爆)

返信5 返信-5
 2001/11/13 (火) 04:43:20 - TYIZ - pfa6e19.dcmojk01.ap.so-net.ne.jp [210.250.110.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1005378525.5
こんにちは、TYIZです

いま仙台ハイランドに着きました。
満天の星空が素晴らしい。

>トラッキーさん
やっぱり来た方がよかったんじゃない?(笑)

返信4 返信-4
 2001/11/13 (火) 00:42:27 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135249.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.249] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005378525.4
授業中に夢を見た(爆)
なぜか僕がブルで仙台走ってて、
後ろから岡本号にぶち抜かれる夢(爆)
岡本号、8秒台で走ってた(汗)
なんて恐ろしい夢を見てしまったんだろう。。。。。(爆)

返信3 返信-3
 2001/11/11 (日) 15:16:05 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135232.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005378525.3
どうもトラッキーです。
朝まで走り回っててさっき起きた。
結構走ったけど水温異常は起こらなかった。
なんだか大丈夫そう。よかった!

さっき夢を見た。
仙台にいた。ゼロヨンを見てた。
もちろん優勝はKSPで。
でも車がS14だった(爆)
夢に出てくるほど仙台に行きたいらしいです(笑)

>卒論
>アテリミとSSS-Rの戦闘力の差の考察とか
>ノーマルタービンとS15タービンの差とか。
それいいなぁ〜(笑)すごく書きたくなる卒論だなぁ〜。
でも実際はうちの大学のエネルギー使用量とかその辺の事です。
卒論、、、書けるんだろうか。
仙台の夢を見たのは逃げたいって事かな?(爆)

返信2 返信-2
 2001/11/11 (日) 00:13:28 - TYIZ - pee7e10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.126.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1005378525.2
>トラッキーさん

さっきアルファの戸ノ崎君とTELで話しました。
エンジンの話だったんだけど
「そう言えばトラッキーちゃんまだ作業していないのかなぁ?」
「ああ! さっきやったところだ、水温センサー交換した
      あのクルマ乗らせてもらったけど、意外なくらい速いなあ!」
とのこと。

センサーはやはりターミナルが腐食していたそうだけど
それで治ると良いですねえ。

>卒論
おお〜 俺は経験がない物だなあ
大学生みたいじゃん!
いったい何を書くんだろう?
アテリミとSSS-Rの戦闘力の差の考察とか
ノーマルタービンとS15タービンの差とか。

>仙台
ヴェイルサイドがタイム更新に躍起になっているらしい
しかし、未だに更新できてはいない
なにしろ10秒を切る世界では
0.2秒近くタイムが違うと ゴール地点で15メートル以上離れる。
この差は大きい
1ヶ月以内に更新を宣言したらしいけど
リミットは近いなあ。
我々もまだタイムアップの望みがあるので
今回のアタックでもう少しタイムを縮めておきたいものだ。


返信1 返信-1
 2001/11/10 (土) 19:19:01 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1005378525.1
>トラ君
 で、水温センサー腐ってましたか?

ねむい・・・ 引用
  2001/11/7 (水) 18:54:42 - TYIZ - p6003-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.158.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1005126882
こんにちは、TYIZです

今日はオプションの取材。
ワークスFDのゼロヨン日本記録更新で
大々的にカラー6ページだそうで
いろいろ写真をたくさん撮った。

見開き用にスタートシーンが欲しいとのことで、
近所のダイクマ通り 通称ダイクマハイランドへ。
交通量のない早朝にしよう・・ と言うわけで
朝5:30に集合。 暗い。。。
日が昇るのを待っていたら 交通量も増えてきて
クルマが途切れるのを待って ゼロヨンスタート!
3回くらいスタートシーンを撮って
最後にバーンナウト! 白煙が上がって周りのクルマ達が驚き始めた頃
速攻でスタートして そのまま会社に帰った。。。

それから寒い中 撮影撮影
終わったのは11時頃。

体調がおかしくなるくらい忙しかった。

そして、今日はKSPのボーリング大会・・・
これから仕事が終わったら出かける。
ねむい・・つかれた・・・ 帰りたいなぁ。
出も明日は休みだ。

返信1 返信-1
 2001/11/10 (土) 16:50:12 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135034.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1005126882.1
ダイクマ通りで撮影したんですか。
すごい(笑)
通行人はビックリしたでしょうねぇ。
それともみんな慣れてるのかな?(爆)

やっと車検の準備だ。 引用
  2001/11/6 (火) 16:01:06 - TYIZ - pfa6e24.dcmojk01.ap.so-net.ne.jp [210.250.110.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1005030067
(添付1) 1005030067.1.jpg





























こんにちは、TYIZです

いま ブルマン号の構造変更書類提出のため
練馬陸事に来ています。
構造変更も最近ではだいぶ緩和されて
定員や車高くらいでは普通に予約して
当日検査OKだったんだけど
AT→MTのような変更は
昔のようにあらかじめ書類を提出して審査が必要なんだそうだ。
今週中に車検も終了しようかと思っていたんだけど
書類審査に時間を食われるので
持ち込み検査は来週になりそうだ。

いままでミッション変更で構造変更申請したことがないので
書類の揃え方でなやんだけど
ありったけの資料を揃えてみた。
まあ、たぶん大丈夫だろう。


**apゼロヨンin仙台ハイランド**

来週火曜 11月13日に
おそらくは今年度最終アタックになるゼロヨンイベントがあります。
KSPはFDと岡本号の更なるタイム更新に向けて
両車のセットアップを行っています。
先日のHKSの時に比べると
路面温度が下がりそうなので タイムアップは難しいけれど
来シーズンへのデータ取りもしたいし、
参戦することになった。
突然今日日程が決まったので忙しいけれど。

>トラッキーさん
そんなわけで仙台。
来ますか?

近況 引用
  2001/11/4 (日) 11:03:14 - TYIZ - p8138-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.155.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004839394

こんにちは、TYIZです


ディズニーランド

今回の木曜は
かみさんと顔振峠に蕎麦を食いに行こうかと思っていたんだけど、
突然長女が思いだしたかのように
「開校記念日でお休み!」と言いだし、
急遽「ディズニーランドへ連れて行け!」と言うことになった。
長女が1歳くらいの頃
一度連れて行ったことはあるんだけど
物心ついてからは行ったことがない。
遊園地は嫌いではないが、俺は人混みが嫌いなのだ。

そんなわけで AM7頃出発して八王子ICへ。
一般道首都高とも大渋滞して 11時頃やっと到着。

子連れなので 激しいアトラクションは乗れず、
子供向けのアトラクションを乗りまくる。
さすがにそういった類は15分待ちくらいで乗れる。
ひとしきり遊んで帰ってきた。
子供達は大喜びだったが 俺は次女をちょくちょく抱いていたので
ヒジョウに疲れた。
そして、次の日長女が芋掘り遠足で
帰ってきて熱を出して寝込んだ。

そんなわけで 顔振に行きたいんだけどチャンスが無い。


**ブルマン号HNU12日記**

昨日 油圧計関連の作業を行った。
本来付いていない油圧計を付けるに当たって
メーターはMTの物を移植したのでOKなんだけど、
センサーがエンジンに付いていない 付けるところもない。
油圧スイッチを一度外して分岐を作って純正油圧センサーを割り込ませて
配線を引き直すと 無事に動き出した。
おお なるほど 面倒だけどけっこう単純なシステムなんだな。。

今日フォグランプ関連を行って
今週中に車検かな。

>ぶるぶるさん

昨日は遠路はるばるご苦労さまでした。
思った通りHNU14はトラブルの気配もなく快調そうでなによりです。

>カレー屋のにいちゃん

昨日 ぶるぶるさんとショールームにいたら
ずぶ濡れの兄ちゃんが二人入ってきて
「バッテリーが上がったので助けてくれ・・」とのこと。
クルマはディーゼルのワンボックス。
ぶるぶる号をバックで寄せて ブースターで繋ぐ。

それにしても このクルマの中 カレーの匂い全開!
電子ジャーらしき物が4つくらい積んである。
「カレーの匂いだけど なんスかこれ?」
「カレーです! カレー屋なんです!」
「はぁぁ? クルマでカレーねぇ・・」と思ったけどとりあえず
相手のバッテリーがデカイので しばらく待ってエンジン始動。
無事にかかって 動き出したけど何とも不安定そうなエンジンだ。
「お礼と言ってはなんですが、カレーいかがですか!」とのこと。
「いただきまっす!」 と言うわけで
ぶるぶるさんと2人分カレーライスをもらった。

話を聞くと
パチンコ屋のお客さんに宅配みたいな感じでカレーを売っているそうで、
いろいろな店をバンで回っているそうだ。
電子ジャーと一緒にトラック用のデカイバッテリーと
インバーターらしき物がスーパータコアシ配線で繋げられていた。
ターミナルは腐食してるし、発熱しそうでけっこう危ない雰囲気。。。

家に帰ってから かみさんにそんな話をしたら
「テレビで見たことがある
   パチンコ屋のお客向けにカレーを売る若いお兄ちゃん2人」
とのこと。
世の中 いろいろな商売があるんだなあ。


so-net 8M・ADSL 引用
  2001/10/30 (火) 15:02:46 - TYIZ - p5239-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.152.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004421733

先日ACCAネットワークスからメールがあって
ADSL工事が 11月14日に決定したとのこと。
やっとか。
でも、YAHOOだったらまだだったかも知れないなあ。

いったいどれくらいのスピードが出るか楽しみだ。

そういえば NTTも8Mサービスを開始するそうだけど
KSPはこっちを検討しようかな。
でも、光も検討の余地があるくらい安くなってきたみたいだし。
まあ、普通にネットサーフィンするくらいなら
1.5MのADSLでじゅうぶん高速なんだけど
動画のアップがかったるいんだよな。上下高速な光は魅力だ。

そんなわけで
さっきNTTにTelして工事予定日にアナログに戻す手配をした。
まずはISDNからアナログに戻さないといけないわけだ。
ルーターを外してADSLモデムにするのか。

返信3 返信-3
 2001/11/1 (木) 14:36:29 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004421733.3
先ほどACCAからメール来ました。回線割り当てが来週月曜だけど、その先は長いな〜(~_~;)


返信2 返信-2
 2001/10/31 (水) 23:30:03 - K.S@HNP10 - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0316p08.ppp.odn.ad.jp [143.90.172.100] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) - No.1004421733.2
ご無沙汰しております!
冬にPCを買いかえる予定です
そうしたらBBですね(^^)

返信1 返信-1
 2001/10/30 (火) 20:04:47 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004421733.1
>TYIZさん
うちはまだですね〜<交換局は開局してるんですが・・・・
ACCAのADLSモデム(ルータータイプ)のマニュアルがHPにアップしてあるので事前に研究して
おくと良いかもしれません。
ISDN->アナログ戻しの時、電話番号は同じままでOKでしたか?番号変更になる場合があるそう
です。

旧ぶるぶる号 引用
  2001/10/29 (月) 13:49:11 - TYIZ - p4158-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.156.158] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004330951
ブルマン号作業完了に伴って
旧ぶるぶる号 HNU12を廃車します。
11月早々にも駐車場から引っ張り出そうと思うので
残った部品で欲しい物がある方今のうちです。

>ぶるぶるさん
ロールバーどうしましょうか。
とりあえず車輌から外して
クルマの中にバラして置いてありますが。
それから足回り関連もまだあったような・・


返信2 返信-2
 2001/11/1 (木) 23:17:14 - TYIZ - pd5e007.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.224.7] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004330951.2
了解
たぶんブルマン号を作業していると思われます。

返信1 返信-1
 2001/11/1 (木) 23:01:26 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - n009020.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.1004330951.1
3日(土)にお邪魔してもよろしいでしょうか?
金曜日に電話させていただきます。


ブルマン号もう少し。 引用
  2001/10/29 (月) 13:41:33 - TYIZ - p4158-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.156.158] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1004330493
こんにちは、TYIZです

先日のワンズーシーは
いつもに増して旨かった。
特にタクシー飯の旨さは過去最高かも知れない旨さだった。
毎回杏仁豆腐の量は増えているようだし
すっかり顔なじみになってしまったようだし。


>Smotoさん
ずいぶん長期計画だった足回り交換が無事終わりました。
フィーリングは良いようで良かったです。

>トラッキーさん
水温センサーか。
ちょっと記憶が怪しいけど
インマニ裏だったような?
いずれにせよ これを自分で変えるのは難易度が高いかも知れない。
やはり 整備工場の世話になる方が安心かも。
トラッキー号も
近いうちに大がかりな改修をやった方がいいのかも知れないですねえ。


**ブルマン号HNU12日記**

AT→MT作業はおおむね終わって
昨日 オートクルーズの移植と
メーター変更をやっていました。
オートクルーズは比較的簡単に取り付けできたんだけど
問題はメーター。
まず、油圧計がAT車には無い。
メーターだけ取り付ければいけるかと思ったら
カプラーの油圧計端子が無い・・ と言うことは引き直しだ。
そして、当然エンジン側にも油圧センサーが無い。
MT車であればセンサーが付くところに
水冷式オイルクーラーが付いていてセンサーが無い。
プレッシャースイッチはあるので
これの油圧を分岐してセンサーをつけることにした。
そんなわけで メーター裏から配線を一本出してエンジンルームへ引いて
センサーは現在発注中。

それにしても U12の部品は欠品が多い。
今回 シフトレバーを注文したら
絶版!在庫無し!! と言われてしまった。
ぶるぶるさんに頂いた
ノーマル加工ショートストロークレバーを付けてみたら
これはどうしようもないくらい操作性が重くて
おまけにプロペラシャフトのベアリングに干渉してガンガン音が出る。
でも、新品シフトレバーは入手できないので
このレバーを切断溶接してノーマル化して組んでみた。

だいぶ先が見えてきた今回の作業。
もう少しだな。

返信1 返信-1
 2001/11/2 (金) 04:21:48 - トラッキー@SSS-R壊 - <torakki@geocities.co.jp> - 202135096.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.96] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1004330493.1
一昨日、アルファオート行ってきました。
水温センサーの交換頼んできました。
部品が来たら交換してくれるそうです。
これで直ったらいいなぁ〜。

足交換! 引用
  2001/10/28 (日) 03:08:47 - smoto@バッテン - pee78f8.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.120.248] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1004206127
>TYIZさん
昨日はありがとうございました。
想像していた以上に劇的変化がおこりました。
挙動も良い方向に怪しくなり(爆)ハンドリングも良好です。

足交換後、事故ってしまうのも解るな〜(汗)

P.S
今日のタクシー飯、美味かったですね〜

全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17