雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 47 (921〜940)
芝桜 引用
  2005/4/17 (日) 18:54:22 - MX43 - YahooBB219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1113731662
(添付1) 1113731662.1.JPG
(添付2) 1113731662.2.JPG
(添付3) 1113731662.3.JPG
(添付4) 1113731662.4.JPG
(添付5) 1113731662.5.JPG
(添付6) 1113731662.6.JPG










































































































































































秩父 羊山公園の芝桜を見てきました。お花畑駅から寄居まで秩父鉄道の
SLにも乗ってきました。初めてのSLはいい雰囲気でした。
行きは西武秩父線 横瀬駅で降りたのですが草ヒロのセリカがいました。

返信1 返信-1
 2005/4/25 (月) 20:01:54 - TYIZ - p2232-ipad513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.45.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1113731662.1

秩父の芝桜もすっかり有名ですよね。
SLまで走ったりするんですかぁ。

それにしても見事ですね
いつか見に行ってみたいナァ。


さくら 引用
  2005/4/7 (木) 21:08:09 - TYIZ - pd33161.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1112875689
(添付1) 1112875689.1.JPG
(添付2) 1112875689.2.JPG
(添付3) 1112875689.3.jpg
(添付4) 1112875689.4.JPG
(添付5) 1112875689.5.JPG
















































































































こんにちは、TYIZです。

今日は休み
子供も新学期が始まりで
うちも6年生と4年生になりました。

そんなわけで給食も始まっていないので早く帰ってきたから
次女の友達も来て、子連れでちょっとお出かけ。

桜が咲き始めているので
瑞穂町の六道山へ行ってみた。

まだ咲き始めで、
今週末は見頃でしょうね。
でも、観光客もほとんどいない中
桜の咲く山を歩き回ってきました。

それにしても今日は暑いくらいだ
家の近所のアイスクリーム屋さんへ行ってみると
やはり繁盛している。。

ここは時々この掲示板に紹介するけど
定番以外に季節によってスペシャルなアイスクリームが出来るので楽しみ。

近所の公園も桜が満開状態になり
すっかり春ですね。


返信1 返信-1
 2005/4/10 (日) 17:08:32 - MX43 - YahooBB219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1112875689.1
(添付1) 1112875689.1.1.JPG




















早朝、小金井公園に行ってきました。
かなり混みそうでした。

ツーリング 引用
  2005/4/6 (水) 14:57:20 - TYIZ - p6199-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.97.39.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1112767040

KSPのHPではだいぶ前から紹介していますが、
来週週末
4月17日にツーリング会を行います。

場所は箱根で
大観山周辺になります。

春の箱根で混雑が予想されるけど
なかなかクルマで行くのに良いところが思いつかなくて
安直ですが箱根です。

基本的に現地集合現地解散のお気楽イベントで
参加車輌は何でもOKです。

詳細はKSPのHP
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/ENGindex.htm
で紹介していますので参考にしてください。

およその台数把握のためメールいただければ幸いですが
当日
突然気が向いたら参加してもらっても全然OKです。

私もNSXで行く予定ですが
翌々日の19日はエビスでサーキット走行の取材なので
Sタイヤ仕様のまま行くかもしれないけど。。
家族連れでファミリーカーでも良いし
ちょっと参加合流してみてすぐに離れて別行動でもOKです。

HPにはなにやら難しいことが書いてあるけど
たぶん混雑で全員集合とか移動なんて無理じゃないかと思うんですよね。

現在参加表明者はほとんどいません
このままだとKSPスタッフツーリングになりそうです(笑)


返信1 返信-1
 2005/4/7 (木) 19:35:23 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1112767040.1
>TYIZさん
先日は有難うございました。
その後、体調はいかがですか?
例のオイルですがミッションの入りがスムーズになった様な気がします。
どうも有難うございました!!

房総ドライブ。 引用
  2005/4/6 (水) 11:40:21 - TYIZ - p6199-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.97.39.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1112755221
(添付1) 1112755221.1.jpg
(添付2) 1112755221.2.jpg
(添付3) 1112755221.3.jpg
(添付4) 1112755221.4.jpg
(添付5) 1112755221.5.jpg
(添付6) 1112755221.6.jpg
(添付7) 1112755221.7.jpg
(添付8) 1112755221.8.jpg






























































































































































こんにちは、TYIZです

先週は
予定通り房総方面に家族で出かけてきました。

まずは焼きハマ!
朝8時頃家を出て首都高を抜けて九十九里に向かう。
やっぱり渋滞は激しくて
九十九里に着いたのは丁度お昼頃でした。

さっそく天然物のハマグリをたのんで
ついでに牡蠣とホタテ海鮮丼など等を注文。

うん、なるほどハマグリは美味いぜ!
だけど、海鮮丼の刺身の美味さもちょっと驚き。
牡蠣も美味かったし満足満足。。

本日の宿は国民休暇村館山。

あまりこだわりはなくネットで予約したんだけど
どうせならペンションにでもした方が良かったかな。

でも、海ほたるの発光観察とかやってくれて
子供たちも喜んでいた。

明くる日は南房パラダイスに寄ってみる。
それにしても暖かいです。

シンガポールと所縁があるそうで
マーライオンが2匹もいた。。
これはシンガポールで見たことがあるけど
だからどうした?不気味な像だ・・という感じなんだけど。

ちょっと立ち寄ったくらいのつもりだったんだけど
あまりの広さと見所の多さで半日歩き回っちゃったので
ここを最後に帰路につくことにしました。

帰りながら目に付いたところ散策したりして
アクアラインを抜けて東京へ。
何があるわけではない海ほたるに寄って
首都高抜けて家に帰りました。

久しぶりに1泊でお出かけしたけど
房総もドライブには良いですね。
今回は春休みだけど平日だったし
道路も観光地もガラガラで、首都高以外は混雑知らずでした。

もうすぐ桜が咲きますね
近所で良いから出かけてみようかな。


ありゃ・・ 引用
  2005/4/2 (土) 10:39:34 - TYIZ - p6199-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.97.39.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1112405974
迷惑メール対策でso-netのメールアドレス変えたんだけど
楽天へのアドレス変更届けを忘れて
HPが閉じちゃいました。。

週明けにでも復活させます。

ワンズーシー 引用
  2005/3/28 (月) 01:12:44 - TYIZ - pd33a4b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1111939964
こんにちは、TYIZです


昨夜はトラッキーさん、Kouさん、smotoさんが来て
突然だけど夕食会になりました。

このあと本番のワンズーシー夕食会を行う下準備もかねて行ってみたんですが、
また新メニューが増えていましたね。
例のごとく怪しいヤツが・・・

今回もちょっとチャレンジメニューを頼んで失敗したりでした。

そんなわけで
近日あらためて招集しますので
あまり進展無い掲示板だけどチェックしていてください。

返信1 返信-1
 2005/3/29 (火) 00:01:26 - smoto - pdd0719.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.7.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1111939964.1
(添付1) 1111939964.1.1.1.1.1.1.jpg
(添付2) 1111939964.1.2.2.2.2.2.jpg
(添付3) 1111939964.1.3.3.3.3.3.jpg
(添付4) 1111939964.1.4.4.4.4.4.jpg
(添付5) 1111939964.1.5.5.5.5.5.jpg
(添付6) 1111939964.1.6.6.6.6.6.jpg
(添付7) 1111939964.1.7.7.7.7.7.jpg







































































































































































先日はお疲れ様でした!
こじんまりしてましたが、やっぱりワンズーは美味しかったです。


いつもの豚バラ青菜チャーハン、タクシー飯、からはじまり
ノーマル焼き餃子、固焼きソバ(名前失念)
チャレンジメニューでカツとレバーカツ・・・これは(以下略
白ゴマ坦々麺(画像なし)
最後はいつもの杏仁でした。


HDD 引用
  2005/3/20 (日) 22:47:07 - TYIZ - p7132-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1111326427
(添付1) 1111326427.1.jpg




















お客さんからノートPCの2.5インチハードディスクを預かって
データの吸い出しをしています。

なんでも、
データクラッシュらしくて
ノートPCが不安定になり
酔った勢いもありアタマに来てノートを叩き壊したそうです!
で、PCは新たに買ったんだけど
メール記録などのデータが取り出せないかとHDDを持ってきました。。
「それにしても一緒に持ってきたノートの残骸はスゴかった」

で、USB接続のリムーバルケースに入れて
私のノートに繋いでみたんだけど
HDDのケースそのものが変形していて
ディスクかヘッドのアームに接触していて回転しない・・・
仕方ないので
HDDのフタを開けて繋いでみるとまだ何か引っかかっている?
アームを強引に動かしてみるとパキッと音がしてアームは動くようになり
USB繋いでみるとディスクも回転する様になった・・

まさかこんな状況ではデータは全損だろうなぁ・・
と思ってアクセスしてみると
なんと驚いたことに特に問題なく読める!
OSの入っている領域に
不良セクタらしき範囲があるので一部が読めないんだけど、
それにしても不思議だ。。

いままで不要なHDDをPCに繋いで
ケースを開けたまま動かしたことは何度もあるけど
繊細なデバイスとは言うけど
けっこう無茶な事をしても動くんですよね
回転しているディスクを指で押さえたりすると
ちゃんとトルクアップして回転維持しようとするし、
ヘッドアームの動きを指で抑えてみたりするとアームもがんばって動こうとする。
でも、しつこくやるとウィンドウズごと落ちたけど。。

こんな状況のHDDは信頼性なんて無いので
使い続けることは出来ないけどね。。


返信1 返信-1
 2005/3/23 (水) 23:31:31 - smoto - pdd075c.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.7.92] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1111326427.1
会社で棄てるHDDを開けて遊んだことはありますが、
さすがに開いてデータ救出はやったと無いですね〜

そういえば一昔前、メルコでクリアハウジングのHDD売ってましたね〜
やたら欲しかった気がする。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991209/melco.htm

さかな・・ 引用
  2005/3/14 (月) 20:47:32 - TYIZ - p29bdfa.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.189.250] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110800852
(添付1) 1110800852.1.jpg
































こんにちは、TYIZです。

このところ花粉の量が凄まじい上に
風邪ひいたようで体調がものすごく悪くなった。

で、今日は雑誌(VTEC SPORTS)の取材があったんセけど
明日はどうしてもやらなきゃいけない仕事が入っているし、
取材が終わってもう一仕事したところで早退しました。

まあ、熱はないんだけど
悪寒と怠さがかなりツライ。。


まあ、それは良いんだけど
このところ気に入っているネット通販で買える干もの屋さんがあります。

ここのサンマとホッケはすごく美味いです。

冷凍で届くので日持ちするし
1匹づつ包装されているので食べる分だけ解凍して魚焼きで焼くだけ。

我が家のお気に入りなので
気になる方 買ってみてはいかがでしょうか。。
http://tsunezo.ikw.ne.jp/
http://www.bidders.co.jp/user/1694129

ちなみに
ホッケは1枚200円でサンマはなんと90円。。
ネット通販でこんな美味い魚が買えると
我が家の近くのスーパーではもうサンマは買えません。


返信11 返信-11
 2005/3/26 (土) 16:02:37 - トラッキー - 208.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.208] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1110800852.11
参加希望します〜〜
適当に遊びに行きますね〜〜^^

返信10 返信-10
 2005/3/26 (土) 11:30:13 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1110800852.10
ワンズー良いな〜
一応参戦体制で車で出勤してるのですが、いまだ先見えず・・・・

年度末の週末なので都心は大渋滞です。

返信9 返信-9
 2005/3/22 (火) 23:08:19 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 176-224.flets.client.across.or.jp [202.94.176.224] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0 - No.1110800852.9
(添付1) 1110800852.9.1.jpg
(添付2) 1110800852.9.2.jpg
週末ワンズースィーですが、やはり休日出勤確定でした。
ワタクシは次の機会に致します。

さて、沖縄での「食」ですが、自由行動な時間にて、
ウミヘビ「イラブー」を頼んでみました。

まんま、黒いヘビの輪切り・・・が2本・・・
男4人、きゃーきゃー黄色い悲鳴をあげながら
ちょっとかぶりつく→完食挫折。

ちなみに、かなり煮込まれていて骨まで全て食えます。

皮はウロコ模様ですがプルンプルンの一枚モノ(?)
で、普通に噛み切れました。
筋肉っぽい皮下は薄く、ジャーキーみたい。
あとはアバラ骨多数&内臓ばかり。

※※※
ヘビ苦手とかヤバそうでしたら削除します&消してもらってかまいません

返信8 返信-8
 2005/3/22 (火) 21:39:28 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1110800852.8
万豚記良いですね!でもさすがに年度末なので無理そうです・・・

返信7 返信-7
 2005/3/22 (火) 08:08:31 - M・S・T@静岡 - <mstmst@po.across.or.jp> - h061-195-072-102.kwins.net [61.195.72.102] - Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0 - No.1110800852.7
ワンズーシ、久々に凄く行きたいです。集まりますでしょうか?
夜集合目指して行きたいです〜。
(でも今、納期間近で土曜出勤がありそうで不確定でっす(謝))

返信6 返信-6
 2005/3/21 (月) 22:09:53 - ぶるぶる - ZQ057104.ppp.dion.ne.jp [222.13.57.104] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1110800852.6
先週は福岡に行ってました。
帰ってきた翌日に地震でびっくり。
休日なのでまだ現地の状況が分からないのですが、心配です。
こちらをご覧の九州の方は大丈夫でしょうか?

福岡では花粉は気にならなかったのに、途中で寄り道した大阪・京都が
ひどくて大変でした。

>TYIZさん
そもそも国家プロジェクトとして杉を植林した経緯があるみたいで、
杉は国が増やした一面もあるらしいです。
で、無粉杉なるものが研究されていて(突然変異で実際に存在するらしい)、
今の杉林を花粉が発生しない杉に変えてゆこうという計画もあるらしいです。

返信5 返信-5
 2005/3/20 (日) 22:30:54 - TYIZ - p7132-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110800852.5

おおMST君 久しぶりですね。

へぇ・・沖縄って杉がないんだ。
それは別天地でしょうねぇ

それにしても
もはや花粉症は病気と言うよりも

そもそもこれだけの花粉が
大気中に飛散している状況というのがおかしいと思うんだよね!

洗車したクルマのわずかな拭き残しが
あっという間に花粉で黄色い線に変わるなんて尋常じゃないよ!

空気を呼吸する全ての生物はこの粉末を吸っているんだから、
正常な人間なら何らかの拒否反応が起きて当然だと思うんだよね

それを人間に対するクスリで抑えるという方法そのものが間違っている!
国家プロジェクトで杉そのもの、
あるいは花粉そのものをなんとかする方法を検討しないと
日本はどうにかなっちゃうんじゃないだろうか?

このまま何の対策もしないなら
将来は沖縄に引っ越そうかなぁ・・
だけど台風もイヤだけどねぇ。。

そんなわけで
腹いせにワンズーシーへ行きましょうよ!
こんどの土曜なら
今から招集かければまだ間に合うかなぁ

参加できそうな方
いらっしゃいますか?


返信4 返信-4
 2005/3/20 (日) 22:22:41 - M・S・T@沖縄 - <mstmst@po.across.or.jp> - h061-195-072-085.kwins.net [61.195.72.85] - Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0 - No.1110800852.4
今、社員旅行で沖縄に来ております。
沖縄には屋久島以外に杉が無く、
重度の花粉症MSTでも今は絶好調です。
(昨日はまだ鼻の反応が治まらなかったですけど)
B級的ネタとしては、ウミヘビ(イラブー)食べましたよ!
帰ったら写真載せますね。(Zaurusからでは添付できないんです)
ああ、火曜からまた花粉の世界に戻るのか。。。
花粉症のみなさんがんばりましょう。
PS:沖縄で借りたレンタカー、ブルーバードシルフィーでした♪
 
>KSさん
お久しぶりです!
あの赤ブル→青ブルは元気でっす☆
 
http://www.plaza.across.or.jp/~mstmst

返信3 返信-3
 2005/3/18 (金) 23:29:12 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1110800852.3
(添付1) 1110800852.3.1.JPG
>TYIZさん
花粉ですか?今日は辛かったのでは??
会社の同僚が死んでいました。
今度おじゃましたら僕を見て驚くかも!!
退院から2ヶ月ずっとダイエットしていたのですが体重が18キロ、ウエストが20セン
チ減りました(^^;
やればできちゃうものです・・・
ちなみにインプレッサは平成5年式です。まぁ値段が値段だけに!でも遊べそうです。


返信2 返信-2
 2005/3/18 (金) 16:45:30 - TYIZ - p7132-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110800852.2

今回買ったサンマはちょっとハズレでした・・
やはり捕れた時期や場所によって多少は変わりますね。
でも、ホッケは美味かったです。


体調は花粉症がツライです・・
風邪と併発して気分はドロドロ・・・
毎年この時期はツライなぁ。

こんどはインプレッサですか。
そのうち遊びに来てください。

そういえば
最近トラッキーちゃんに会っていないなぁ
今どこにいるんだろう??
まさか北海道じゃないだろうな。。


返信1 返信-1
 2005/3/15 (火) 21:03:34 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1110800852.1
うまそうですね!今度頼んでみようかしら??
体調は大丈夫ですか?会社では風邪が流行っていてマズイです・・・
これから年度末でぶっ飛びの忙しさになるのでつらいです。
ちなみに車を乗り換えることにしました。今度はインプレッサです。
タダ同然で頂いてしまいました(^^;
来月になったらオイル交換におじゃましますね。宜しくお願いいたします。

九十九里 引用
  2005/3/8 (火) 22:59:38 - TYIZ - p1218-ipad507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.80.218] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110290308

子供の春休みに合わせて
家族でちょっと九十九里方面に行ってみようかと思っています。
九十九里から館山に向かい1泊して千葉をぐるっと回ってこようかと。

で、九十九里と言えば 焼きハマ!

>ムッシュさん

そんなわけで
焼きハマを食べに行こうかと思うんですが、
先日の写真は
不動堂海岸でしたっけ?
行けばわかるような場所でしょうかね。

確か海岸線沿いには
焼きハマを喰わせるような店は何軒もあったと思うんだけど。。

情報収集してから出かけようと思っているので
何か良い情報があったら是非教えてください。


返信7 返信-7
 2005/3/20 (日) 00:31:28 - TYIZ - p29f10d.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1110290308.7
うお?
すみません ここを見るのが遅くて
20日はすでに今日でした。。

ここで告知しても今日は無理でしょうね。

あらためて招集しましょう。

やっぱり土曜の夜が良いのかなぁ・・

返信6 返信-6
 2005/3/18 (金) 17:47:14 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110290308.6
(添付1) 1110290308.6.1.jpg
















































季節外れの新年会?
20日、日曜夜はどうですかね〜
U12軍団は八王子に居るのでトラぶらなければ行けます(汗

返信5 返信-5
 2005/3/12 (土) 22:10:30 - TYIZ - p1218-ipad507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.80.218] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110290308.5

インフルエンザですかぁ
それはキツそうですね・・

私の回りでも何人かダウンしそうな人がいるので
花粉症のためもあるけど
マスクして逃げ回っています。

なにしろ私はやることが多いみたいで
たぶん3日もダウンしたらNSX関連の作業も段取りが大きく狂いそうです。

アンプが100万円ですかぁ
いわゆるハイエンドオーディオという奴ですね。
私は聞く耳を持っていないので
仮に買っても持ち腐れになりそうです。

最近じっくり音楽聞いているヒマも無くなったしねぇ。




そうそう
ずいぶん月日が経っちゃったけど
そろそろワンズーシーミーティングやりたいですね。
皆さん都合はどうでしょうね
私は4月9日の土曜を除けばなんとかなります。
久しぶりに集まりたいですね。


返信4 返信-4
 2005/3/10 (木) 23:24:30 - ムッシュ - ZB102180.ppp.dion.ne.jp [219.125.102.180] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1110290308.4
ただいまインフルエンザB型に苦しんでいるムッシュです
TYIZさんお久しぶりです
わたしが行ったお店はこちらです
http://www.99beach.com/restrant/mukoujima/
食べるなら天然国産をお勧めします

千葉県にもいい温泉がいっぱいありますから
是非ご家族と春旅行を満喫してください

私は今オーディオに夢中で
今度ジェフ・ローランドのインテグレーテッドアンプを買います
ちなみに値段は定価で1150000円なり
TYIZさんはオーディオには興味はありますか

返信3 返信-3
 2005/3/10 (木) 16:11:36 - TYIZ - p29db9b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1110290308.3

おお〜
房総方面って
皆さんけっこう出かけていいるんですね。

参考にさせていただきます。

smotoさん商会の店は
先日ネットでちょっと見ました。
う〜ん 焼きハマってけっこう値段するんですね。。
でも美味そうだなぁ。。

宿は館山に決めました。
子供達は「クジュウクリ!ヤキハマ!!」と喜んでいる。。

返信2 返信-2
 2005/3/9 (水) 19:16:47 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1110290308.2
ここなんでどうですかね〜
http://www.yakihama-kyouei.com/

昔は木更津のフェリー乗り場前にはたくさんあったけど、フェリー乗り場が
なくなっちゃってるのでおそらく無い。

返信1 返信-1
 2005/3/9 (水) 01:28:14 - Kou - 5.pool2.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.108.5] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1110290308.1
(添付1) 1110290308.1.1.jpg
(添付2) 1110290308.1.2.jpg
お久しぶりです!

先月房総へ行ってきました、マザー牧場近くの九十九谷公園です。
鹿野山の南に位置し標高350mの山とは思えぬ絶景で運が良ければ雲海も拝める模様。
山はあるし魚は旨いし一発で虜になってしまいしました(笑) 
アクアライン使えば渋滞もないし意外と近く感じます。

ps.マザー牧場付近は杉の群生林があるので気をつけて下さい^^;

休日。 引用
  2005/3/3 (木) 22:55:23 - TYIZ - p29e281.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.129] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1109858097
(添付1) 1109858097.1.jpg
(添付2) 1109858097.2.jpg
(添付3) 1109858097.3.jpg
(添付4) 1109858097.4.jpg
(添付5) 1109858097.5.jpg
(添付6) 1109858097.6.jpg
(添付7) 1109858097.7.jpg
(添付8) 1109858097.8.jpg










































































































































































こんにちは、TYIZです。

今日は定休日
昼頃まで家にいて
お昼を食べにかみさんとお出かけ。

このところ外食というと
蕎麦屋さんが気に入っている。

我が家の近くでは歩きで気軽にいける距離に2軒蕎麦屋さんがあるんだけど

ちょっと離れたところにおもしろい店を見つけて気に入っている。

店の名は「そば花」
何ともベタな店名なんだけど、
不思議な特色がある。

手打ち蕎麦であることはもちろんなんだけど、
まず、量が多い。
普通はざる蕎麦食べても全然物足りないけど
この店は蕎麦の量がたっぷりで大盛りはいらない。
蕎麦はすごく細麺でかなりいける。

それでいて、ざる蕎麦は¥680とリーズナブル。
さらに、ランチセットにするとミニ天丼が付いて¥780円。
これはハッピープライスだ。
でも、すごく多い・・

先日食べに来たときに
天ザルを食べていた人がいたので
「次回は天ぷらを食べてみよう」と思っていたので
私が 上天ザル。 かみさんはざる蕎麦をたのんだ。

私は蕎麦と天ぷらの組み合わせに疑問だったんだけど、
ここのはかなり美味い。気に入ってしまった。

さらに
食後のデザートにセルフサービスで
蕎麦粉を使ったケーキとコーヒーがある。
コーヒーは美味くはないけど
ケーキはおもしろい。 うん、満足満足。

天ぷらが多すぎて超満腹になって
その足で
来週子供会でボーリング大会があるそうなので
初めて行くところなので場所の下見に出かける。

場所はすぐ分かったので帰ることにしたんだけど、
その近所に三多摩市場という市場があることを思い出して
ちょっと立ち寄ってみた。

それにしてもここは我が家からクルマで10分ちょっとなんだけど、
こんなにも近場に市場があるなんて知らなかった。

残念ながら今日は市場が休みなのか
昼過ぎはすでにお終いなのか店はほとんど閉まっていたんだけど、

私の目を引いたのは駄菓子屋の問屋さん?

おお!これは!! と思うような
昔買ったことがあるようなモノがたくさんある。

箱に入った当たりくじやらプラ容器入りのイカ。
米袋みたいな大袋にスーパーボールが大量に詰まっていたり。。

おもしろいなぁ・・と店をぐるぐる歩ォ回って帰路についた。

世の中色々な店があるのは分かるけど
市場っておもしろいですよね。

ちなみに今回の写真はコンパクトカメラの
CONTAX SL300RT*です。
さすがに街角スナップや蕎麦屋の中で20Dは目立ちすぎるので。


ちょっとそこまで試しに! 引用
  2005/2/27 (日) 17:41:06 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1109493668
(添付1) 1109493668.1.jpg
こんにちは!
今日はなかなか良い天気だったので近所の公園へ10Dとお散歩してきました。
ちょうど梅が咲いていたので撮影してみました。
ちょっとしたスナップでも気にせずにどんどん撮れますね(^^)
良いレンズが欲しくなってきました。
早くタムロンから出ないかな〜待ち遠しいです。

返信9 返信-9
 2005/3/2 (水) 11:17:22 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1109493668.9
追加で、、、
ニコンの清掃キットの件、
以下に紹介しているページがありました。

http://www.takecamera.co.jp/D70.htm

「クリーニングにはある程度の熟練が必要となります」
と書いてありますが、、、
「ある程度の熟練」っていったい。。。(^_^;)

返信8 返信-8
 2005/3/2 (水) 10:00:38 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1109493668.8
>Tyizさん
> ピント固定後にフィルター回して何とか使っていましたね。
そうなんですよね〜。
以前、75-300のISを使っていた時にどうしても許せなかったのですが、
ピントを調整後、フィルターにちょっとでも触ると、
ピントがズレちゃうんですよ。
75-300のISは、確かフルタイムマニュアルフォーカスに対応してなかったので、
ピントを簡単に調整できなったんですよね。
なので、最近のレンズ選びのポイントには、
フィルター枠非回転(でも、できればリアフォーカスの方がなお良い)で、
フルタイムマニュアルフォーカスができること、
というのが個人的にはありますね。
USMを使うかどうかは、正直どちらでもいいかなと思うのですが、
フルタイムマニュアルフォーカスにこだわると、必然的に超音波モーターを
利用したレンズになるみたいです。
ただ、以前利用していたシグマのレンズが「ウィーン」ってうなりながら
フォーカスしていたのですが、音だけならともかく、
一度ピントをはずした後、無限遠(逆だったっけ??)まで行って
帰ってくるまでの遅さが耐えられなかった、という面もありますね。

> ニコンは撮像素子のクリーニングキットを出しているんですか?
> 素子の表面って脱脂綿とアルコールとかで拭いて良いんでしょうかね。
良く覚えていませんが、確か綿棒みたいなのが入っていた気がするので、
どうにかして拭くんでしょうね。
ちょっと前のカメラ雑誌に出ていました。

> T90って
> ずいぶん前に(15年くらい?)売っていたかめらですよね
> 今でもFDレンズって作っているんでしょうかね。
もちろんFDレンズは作ってないですね(^_^;)
なので中古品あさりになるわけですが。。。
なんか、微妙に「メカ」っぽいところがいいのか、
マニュアルレンズが好きなんですよね〜。
実用度だけ考えたら、デジタルで十分だし、
フィルムにこだわるだけなら、1Vとかを探すべきですけど、、、
骨董品カメラには興味ないせいか、
マニュアル時代の最後ってことがいいのかもしれません。

もともと、私がNewFDのレンズを手にしたのは、T70というカメラを使っていたからで、
その当時の憧れのカメラだったんですよね、T90は。
幼少の頃の憧れはAE-1Program(ブラックボディ)だったのですが、、、
まあ、幼稚園から小学校低学年の頃ですから当然なのですが、
そんなものを買ってもらえる訳もなく、
数年かけてひたすら親を説得して、
小学校高学年の頃にやっと買ってもらったのがT70なんです。

なので、実用性どうのっていうわけではなくて、
ほんとに「趣味用」って感じで、T90が欲しい今日この頃です。
リバーサルフィルムの深い味も、まだデジタルでは表現できない領域ですし。
空の色ひとつとっても、デジタルだと深みがなくて、なんかさっぱりしちゃうんですよ
ね。
今となってはネガには興味ないですが、リバーサルフィルムと
マニュアルフォーカスのカメラ片手に、写真が撮りたい感じなんです。

返信7 返信-7
 2005/3/1 (火) 19:45:58 - TYIZ - p8105-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.152.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1109493668.7

おお〜なんだか
カメラ関係の掲示板になりつつありますねぇ。。

>たった君

最近は
前玉の回らないレンズが増えましたよね。
これならC-PLフィルターも使いやすいわけだけど、
銀塩の頃
私は前玉の回るシグマやトキナーのレンズで
C-PL使っていました。
確かに回っちゃうと効果的な位置がずれちゃうんだけど、
ピント固定後にフィルター回して何とか使っていましたね。

私は今回キャノンユーザーになったので
超音波モーターのレンズは初体験でした。
ものすごく静かで滑らかですよね。
駆動に関しても、加速減速が滑らかで
フォーカスリングがレンズ内で
スッと回り始める時のショックの無さにはやっぱり感動。

ミノルタのαシステムはレンズ駆動モーターがボディ内蔵だったので、
小さいレンズでも大きなレンズ付けても
ボディ内部からモーターが忙しく回る音がしたので
これが無くなっただけでも妙な感動でした。

でもまぁ 確かに静かで滑らかなのはいいんだけど
これも必須じゃないんですよねぇ。


ニコンは撮像素子のクリーニングキットを出しているんですか?
へぇ。
と言うことは
素子の表面って脱脂綿とアルコールとかで拭いて良いんでしょうかね。
黒光りするCMOS素子の表面を見ていると
これに物理的な接触をするのはコワイ・・と思ってしまう。

T90って
ずいぶん前に(15年くらい?)売っていたかめらですよね
FDレンズが使える最後のモデルだったっけ。
たしか、当時勤めていた設計事務所の社長が使っていたなぁ。
チャカチャカチャカ!とかなりの速度で連写できたような記憶がある。
今でもFDレンズって作っているんでしょうかね。


返信6 返信-6
 2005/3/1 (火) 16:55:11 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1109493668.6
>K.Sさん Tyizさん
最近はデジタル一眼が増えてきたせいか、
サードパーティのレンズも精力的に改良されてきていて、
なかなかいいですよね。
私もNewFD時代(といったも車じゃないですけど)は、
シグマのレンズをよく愛用していました。
タムロンかシグマかで、シグマを選んでいたのは、
シグマが家の近く(調布−世田谷−狛江)にあったから、
というだけの理由ですけど、、、
やはり安くて魅力的なレンズが多いですからね。
EOS10QD(もちろん銀塩)を使い始めた時も、
最初はシグマの望遠レンズを買ったのですが、
AFの作動に関して、
CANON純正のUSM(超音波モーター)とのギャップが激しく、
EFレンズになってからは、CANONを買うことが多くなってますね。
私の場合、風景写真が多く、PLフィルターをよく使うので、
フィルター枠非回転であることや、
フルタイムマニュアルフォーカスができたほうが便利だったので、
ここ10年以内に設計されているCANONの純正を選択していました。
ただし、シグマでもHSM(超音波モーター)のやつも増えてきてますし、
前玉が動かない(フィルター枠非回転)やつもありますから、
昔に比べれば選択肢は確実に増えてますよね。
なので、昔ほど、CANON純正である必要はないかもしれません。
描写性能に関してはTyizさんのコメントにもあったように、
正直、純正とサードパーティ製との差はわかりませんから。

デジタル一眼におけるセンサーの清掃ですが、
ニコンなんかは清掃キットも出していますが、
あまり直接いじるのはよくないので、
キヤノンのサービスセンターに持ち込むのがいいと思います。
10Dも、昨年3月位に一度清掃してもらってます。
先日お話した方法で、センサーへのごみの付着状況は確認できると思いますが、
あまりむきになってとろうとすると、いくらブロアーでも
センサーを傷つけてしまうので、ほどほどがいい感じです。

レンズの明るさは、個人的には「ピントが合っている範囲が広いほうが都合がよい」
事が多いので、あまり明るさにはこだわっていません。
ただ、ピント合わせの関係で、ファインダーは見やすいに越したことがないので、
そういう意味では、明るいレンズは気持ちがよいですよね。
以前、20Dの製品発表会に行った時、講師のカメラマンが言っていましたが、
社外レンズの場合、F5.6よりも暗いレンズを選択すると、
場合によっては、AFの検出に問題があるかも、、、らしいです。
確かに20Dの場合、センターはF2.8用とF5.6用のクロスセンサーなので、
社外のズームレンズで、F4.5-6.4とか暗めのレンズだとたまに影響があるみたいです。

どうでもいいんですが、ふと家にあったNewFDレンズを見ていたら、
T90が欲しくなりました。とはいえ、なかなか美品は出てこないですね。
デジタル化が著しいなか、時代に逆行してますけど(^_^;)

返信5 返信-5
 2005/2/28 (月) 23:56:56 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1109493668.5
>TYIZさん

>もらえたらKSさんにプレゼントしましょう。。
うひょ〜!もらえたらでもちろん結構なので是非!是非!
昔からの憧れの逸品です〜。レタッチも宜しくお願いしま〜す。

明るいレンズ欲しいですねぇ!
今の手持ちのレンズはあまり明るいのがないもんで・・・
会社の帰りに、立川のビックカメラでタムロン、シグマ、EFのカタログを貰って来まし
た。最近の社外レンズのコストパフォーマンスは目を見張りますね!
なんでこんな値段で良さそうなレンズが!迷ってしまいます。
EF−Sが使えないのは残念だけど社外で十分そうですね。
17−40のLレンズは欲しいですけれど??

CMOSは今度新宿のセンターに一回お掃除に持って行こうと思っています。
ホコリにはかなり弱いみたいですからね。銀塩の様にはいかないみたいですね!
中古だけど大切な大切なカメラなので!過保護にしようと思っています。


返信4 返信-4
 2005/2/27 (日) 23:42:29 - TYIZ - pd33a09.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1109493668.4

記念品ストラップですかぁ。
プロフェッショナルとか書いてあるからプロ用なのかと思った。

でも、我々シロウトがプロストなんか付けていると
ちょっと変ですかね。

取材でKSPに来るカメラマンさんは
ほとんどがEOS1Dになっちゃって、
みんなこのストラップが付いています。

確かに
一時期アマチュアの間でも高値取引されていたみたいですね。

私がこのキャノン用をもらったのは2回目かな?
銀塩はミノルタ派だったから
前のは誰かにあげちゃったと思った。

キャノンのストラップなら
また取材に来たカメラマンさんにきいてみるので
もらえたらKSさんにプレゼントしましょう。。
プロ登録してあるカメラマンさんは
サービスセンター?とかでもらえるそうですね。

レタッチに関しては良い物がありますので
こんどKSPに来る機会があったら紹介します。
特に
フォトショップCSは素晴らしいです。


10DはEF−Sレンズが使えないんですよねぇ。
でも、本当は
F2.8の明るい常用ズームは1本欲しい所なんですよね。
私は銀塩の頃
28−70 f2.8が一番好きでした。
ちょっと絞ってもまだ明るいし、ファインダーが明るいのも良かった。
トキナー製のこのレンズを2本買ったな。
でも、なにやらレンズ設計にPCが使えるようになってから
非球面レンズの性能が格段に上がったそうで
それゆえ安価な高倍率ズームの性能も急激に上がったみたいですね。
純正のEF-S17-85とタムロン28−300を比較すると
撮れた絵は 私にはその差が分かりません。
私はそれなりに良いPCのモニターを使っているつもりなんだけど
このモニターで不満がないなら
液晶モニターでは判別不可能なんじゃないかな。

デジ1眼になって
撮影中に感度を変えられるという
銀塩では考えられなかったワザが出来るようになり
レンズの暗さはかなりガマンできるようになりました。
ファインダーの暗さだけガマンすれば
常用で大口径レンズは必須ではなくなってきたのかもしれません。

また、デジタル1眼だと
レンズ交換の度に
撮像素子へのゴミ付着の恐怖があるので
出先でなるべくレンズ交換したく無くなっちゃうんです。
そうなると
やはり高倍率ズームへの興味がふくらむんですねぇ。


返信3 返信-3
 2005/2/27 (日) 23:08:29 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1109493668.3
>TYIZさん

こんばんは!
何とかデジカメを使い出しました!
画像の処理がイマイチわからなくってただ小さくしただけで添付してしまいました。
すみません・・・もう少し勉強します(^^;

僕のストラップはプロストではなく10Dの発売の時の記念品みたいです。
たまたまヤフオクに新品が出ていたので落札してみました。
TYIZさんのはプロストですね!オークションに出すとなかなかの値段が(^^)

タムロン本当に楽しみです。ただズームの方向が純正と逆なんですよね。
今回のレンズも古いLレンズより良いかな?なんて試しで買いました。
ISは作動している時、何か気持ち悪いですね。
タムロンの明るめのデジタル対応レンズと一時間近く迷いましたけれど・・・
17−40のLとタムロンズームを頑張って買おうかと思っています。
デジタルにはまりかけているので7Sは諦めます。5QDには頑張ってもらわないと!
分からない事が多いので今度10Dを連れてお邪魔しますのでいろいろ教えて下さいね。




返信2 返信-2
 2005/2/27 (日) 20:59:25 - TYIZ - p8105-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.152.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1109493668.2
(添付1) 1109493668.2.1.jpg



















そういえば

いまのキヤノン製ストラップって
このデザインですよね。
先日お客さんの知り合いカメラマンさんがくれました。
でも、プロフェッショナルバージョンの文字と色は
ちょっと持ち歩くには目立ちすぎかもしれない。。

KSさんが10Dに付けてるストラップって
やっぱり業務用なんですか?

ちなみに先日外部フラッシュの420EXを買いました。
内蔵もだいぶ出来が良いんだけど、
やはりパワーがあってチャージが早い
外部フラッシュが私は欲しいです
でも、580EXでは大きすぎるので420にしました。

それにしても
今のフラッシュって凄まじくアタマが良いんですねぇ
E-TTL調光という奴らしいんだけど、
例えば
鏡に向かってフラッシュを使って自分を撮ってみても
完璧じゃないけど、ほぼ満足くらいに撮れちゃう。
普通のフラッシュのTTL調光だったら
高反射物が被写体に入っていると
露出ドアンダーで真っ黒になって何も写らないのが当たり前だったのに。
この性能はボディ内蔵フラッシュでも一緒だけど。


周辺状況をちゃんと考えて撮るときは良いんだけど、
何気なく撮ったスナップで
人の後ろにガラスがあったりすると
これの反射を拾ってフラッシュの調光が弱まるため
大失敗写真の出来上がりを
銀塩カメラの頃何度も経験しているんだけど、
この制御ならカメラが何とか補正制御してくれる。
とにかくこのフラッシュ制御は素晴らしい。

やはり時代の流れと共に進化しているんですねぇ。

返信1 返信-1
 2005/2/27 (日) 19:20:59 - TYIZ - p8105-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.152.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1109493668.1
おお〜デカイ写真ですねぇ(笑)

この掲示板は最大画像データサイズが150Kbの設定にしてあるので
この大きさで150kbに圧縮すると
jpegのブロックノイズが大きくなっちゃいますよね。

だから
適当なレタッチソフトで横幅で800ピクセルくらいにして
150Kbに収まるギリギリくらいのjpeg圧縮率にするとキレイに見えます。

私もタムロン18−200には期待しているんです
35ミリ換算28−300相当なので
ボディに1本付けて
散策しながらスナップを撮るには最適ですからねぇ。

20Dを使ってみて思ったけど
手ぶれ補正のISは特に必須ではないと感じています。
確かに暗いときは助かるけど
もともとコンパクトカメラにはそんな機能ないし、
それでも普通に使っていますからね。

ただ純正USMのフォーカス駆動はやっぱり良いですね。
静かで速いし、AFモード時でも手でフォーカスリングを回しても軽いし。
タムロンだと普通のモーターなので
フォーカス駆動にギアの回るジィ!という音がするし
AFモードでは手でフォーカスリングを回すとギアとモーターが一緒に回るので
回転が重くて壊れちゃいそうな感じがする。
たぶんAFモード時にはMFしちゃいけないんでしょうね。。
実用的には全く不満がないんだけど
こういった点で純正はやっぱり良いのかな。
シグマは超音波モーター使うけどタムロンは使いませんね
何か使えない理由でもあるんだろうなぁ。


それにしても梅かぁ
春はそこまでといった感じですね。

だけど昨日今日はメチャメチャ寒いです
作業していると手がしびれて困る。

梅が咲くと次は桜ですね。
顔振峠周辺は実は桜の名所なんですよね
今年は行ってみたいなぁ


EOS 20Da&EOS KissデジタルN 引用
  2005/2/20 (日) 00:29:06 - TYIZ - p3193-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.46.193] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1108826946


キャノンからキスデジのモデルチェンジと
20Dの天体撮影用モデルがデビューしたみたいですね。
特にキスデジNはスゴイ!
とうとう800万画素で起動時間は0.2秒! 秒間3コマ!
RawとJpeg同時期録も出来て
そしてボディ重量は500グラムを切ってきましたねぇ!

キスデジMkUの噂は聞いていたけど
まさかここまでスペックアップしてくるとは驚いた。
こうなると
完全に10Dは過去に追いやられちゃいましたね。
アマチュアカメラマンで
デジ1眼をメインサブで2台持つなら20Dとキスデジかな。
逆に10Dはヤフオクで暴落したりして。。

背面ダイヤルこそ装備していないけど
常用ズームレンズと同じくらいの重さの軽量ボディはスゴイ。

20Daは
天体撮影用に特化したモデルで
通常撮影には向かないみたいなので まあ、良いんだけど。。

そういえば
以前20Dの紹介で
"天体撮影に使える可能性を持っている"なんて言うフレーズがあったっけ。
このモデルのことを言いたかったんですねぇ。


>K・Sさん

いくらで販売されるか分かりませんが
家族用にキスデジ買うしかないでしょう!
レンズは春にデビュー予定の
タムロン18−200が良いんじゃないかなぁ。

35ミリ換算で28−300相当なので
スナップには最適ですよね。

さっきHPを見たら3月17日に販売開始だそうです。
私もこのレンズがデビューしたら即買おうと思っています。
定価で¥66000だから実売で4万円くらいかな。。

これ1本ボディに付けておけば
ほとんど万能ですからね。


返信3 返信-3
 2005/2/20 (日) 20:28:20 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128016.bbtec.net [218.138.128.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1108826946.3
>TYIZさん

偉そうに書き込んですみません・・・
確かにPCとかと一緒で欲しい時が買い時ですね!
10Dは満足です!何が?って言われたら金属ボディがって答えます。
EOSで一番の上位機種でも5でしたからプラスチックです(^^;
Kissデジタルがどうしても・・・の大きな理由はそこに有ります。
所有する満足度を味わえます。銀塩では1シリーズだけですからね。
愛着をどんどん感じたいから他人から見るとくだらないかも知れない所に拘りました。

やっぱり気軽に失敗を考えずにバンバンシャッターを押せるのは快感っ!
1GのCFカードを友人に秋葉原で8500円で買って来てもらったので差してみると3
50枚以上も撮れる。娘の子供会程度ならおつりが来ました(^^)

タムロンレンズも魅力ですね。実は古いEFレンズを持って中野のフジヤカメラに昨日行
って来ました。下取りです。下取りの査定10%アップは嬉しかった。
10D一本目はEFにしたかったのとISを使った事が無かったので28−135にしま
した。まずまず不満は無いです。ただISがダメになったらOH必要??
次はTYIZさんの書き込んだタムロンにしよう。

返信2 返信-2
 2005/2/20 (日) 20:06:31 - TYIZ - p3193-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.46.193] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1108826946.2

ありゃ? これは失礼しました(笑)

確かにEOSの後に数字が来ないのは私も抵抗あるんですよね。

デジカメはまだまだ性能向上が著しいので
数年前のパソコンの感覚ですよね。
いつ買っても後悔するし
買わないとそれはそれで後悔する。。

私も数年前にオリンパスのE−10を買いましたが
今では会社に置いて
ちょっときれいな写真が必要な際の記録用になっています。

E−10は画質面では不満はなかったんだけど、
レスポンスの点で銀塩感覚では使えませんでしたからね。

デジカメは
まだまだこれから進化していくと思いますが
画素数の点ではこれ以上必要ないところまで来たと思いますね。
1千万画素も有ったところで
PCモニター表示では意味がないし、
保存の際にデータがでかくて大変ですからねぇ。
私は400万画素もあれば十分だと思うんだけど。
それとも
数千万画素あればそれだけメリットがある使い方が
出来て来るのかもしれませんけどね。

どちらにしても、デジカメは成長期なので
性能的に枯れた銀塩カメラのように
一台に愛着を持って長い年月使うという考えは
まだ出来ないのかもしれませんね。


返信1 返信-1
 2005/2/20 (日) 13:06:18 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128016.bbtec.net [218.138.128.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1108826946.1
(添付1) 1108826946.1.1.JPG
>TYIZさん

こんにちは!
我が家に10Dがやってきております。
まぁ誰からかはわかっちゃうかもしれませんけど・・・(^^;
今日は娘のひな祭り子供会だったのでデジタルデビューしてきました。
起動が遅いとかありますけど私の撮る被写体はあまり関係無い物が多いのでOKです。
早速テレビにつないでみんなで見ました。やっぱりこんな風な使い方ができるのは良いで
すね!デジタルならではですね。
合わせるレンズは28−135のISにしました。
10Dは最初のデジタル一眼にしては贅沢すぎるくらいです(^^)

Kissデジタルはなかなか高性能ですね。
でもEOS620からずっとEOSを使っている私にはどうしても数字のが良いんです
よ。ヘンなこだわりみたいなのが・・・

個人的に思う事ですがデジタルは銀塩とは違いますね。
すぐに携帯やパソコンみたいに新しい後継機種が登場してきちゃう・・・
しかも大幅な画素数のアップとか・・・
カメラを愛着を持って今まで銀塩を使ってきた人が馴染めるのかなぁ??
完全にデジタル移行は私は厳しいですね。
悪い言い方をすればデジタル=記録装置かな・・・
でも素晴らしい所は沢山ありそうですからね!!私の頭が古いだけでデジタルの良さをあ
まり知らないだけでしょう!いろいろ知った頃に素晴らしい機種に出会いたいです。

一脚 引用
  2005/2/17 (木) 23:15:48 - TYIZ - pd31d25.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1108649748
(添付1) 1108649748.1.JPG
(添付2) 1108649748.2.JPG





















こんにちは、TYIZです

いま、古いネガをスキャナでPCに取り込んでいるんだけど、
スキャナで読んだ段階では暗かったり色がおかしかったりで使い物にならないので
平行してフォトレタッチ作業。

昨日今日と連休だったので
フォトショップと格闘していました。

フォトショップCSの手引き書を買ってきて
どうやったらキレイに見えるようになるか色々勉強中。

それにしても
フォトショップCSはスゴイですね
以前のバージョンから追加された機能が
まさにデジカメ対応というか
「これは素晴らしい!」というスペックアップがなされている。

特にレタッチ初心者にとっては
ヒストリーといって、レタッチ中に過去を振り返られるのが素晴らしい。
以前のバージョンはこれが出来なかった。

だいぶ前にも"フォトショップを使いこなす本"
を読みつつ勉強したことがあったんだけど
とても覚えきれずにサジを投げたことがあるんだけど
今回はちょっと頑張っている。

基本的には以前のバージョンと使い方は変わらないんだけど
やはり便利になっているのと
今回はやらなきゃいけない状況なので頑張ってチャレンジしています。



で、タイトルの一脚なんだけど
昨日
ビックカメラでベルボンの一脚を買ってきました。

銀塩使っていた頃から欲しかったんだけど、
ブレの分かりやすいデジタル1眼になったことだし
買ってきた次第です。

それにしても
一脚もずいぶん種類があって
"山登りに最適"なんてタイトルで
ホントの山歩き用杖が一脚になっているモノまである。
おお!なるほど! と思ったけど
「こんなモンカッコ悪くて使えねーぜ!! まさにジジイだ・・」
と思って
シンプルでかっこ良さげな奴を買ってきた。

回してロック解除されるのですごく便利だ。
しっかりロックしないと
カメラの重量保持を依存した際下がる怖さがあるけど
何しろ軽くて良い。
縮んで40p 伸ばして1メートル50センチくらい。

家に帰って伸ばして縮んで遊んでいたら、
かみさんが
「足が一本でカメラ倒れないの・・??」とのこと。
子供達も、「地面に差すの?」とか言っている。

確かに一脚なんて
カメラ趣味にしていなければ不思議な用品でしょうねぇ。。


でも、一脚って
使ってみると非常に有効なんですよね
カメラの重さだけも支えてくれるとブレがすごく減るし。
EOS20Dを1脚に載せて使えば
ホントに手持ちで夜景が撮れそうですよね。

だけど
ここしばらく写真撮りに出かける事もなさそうだけどね。。


いちご狩り 引用
  2005/2/12 (土) 22:04:52 - TYIZ - p8bce04.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.4] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1108213492
(添付1) 1108213492.1.JPG
(添付2) 1108213492.2.JPG
(添付3) 1108213492.3.JPG
(添付4) 1108213492.4.JPG















































































こんにちは、TYIZです

今日は
代休を取って我が家恒例のいちご狩りに行ってきました。

秩父のいつもの観光農園を訪ねたんだけど、
連休のためイチゴは熟したやつが減っていていちご狩りが出来ないとのこと。

数件農園を問い合わせて
いちご狩りの出来るところを探して訪ねてみた。

バーベキューセットしか無かったので家族4人で参加。

まずは
ビニールハウスでイチゴを喰いまくる!!
30分食べ放題なのでとにかく喰いまくるぜ!!

確かに例年に比べると赤いやつが少ないけど
じゅうぶん楽しめる。

30分も喰いまくれば イチゴだけで腹一杯だ。
だけど、イチゴなんてほとんど水分なので
ジュースをたくさん飲んだようなものだ。

その後 屋内でバーベキューセットをいただく。


うん、これはさすがに満足だ
我が家ではいちご狩りが春の恒例イベントだったんだけど
今後はバーベキューセットにすることにしよう。


焼きはまぐり 引用
  2005/2/6 (日) 22:07:07 - ムッシュ - ZG126183.ppp.dion.ne.jp [222.2.126.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1107695228
(添付1) 1107695228.1.JPG
(添付2) 1107695228.2.JPG
(添付3) 1107695228.3.JPG
携帯電話のカメラで撮ってみました
千葉県は九十九里の不動堂海岸にある向島と言う食堂で
食べて来ました
国産天然はまぐりの味は最高です
鰺の味噌たたきはアルコールを飲まれる方にはたまらないでしょうね
メニューも豊富ですし駐車場も広いからNSX軍団でもいいかも
ランボやフェラのスーパーカー小軍団もいましたから

返信2 返信-2
 2005/2/7 (月) 22:14:01 - ムッシュ - ZG126183.ppp.dion.ne.jp [222.2.126.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1107695228.2
TYIZさんこんにちは
え〜私の携帯のカメラは123万画素で
接写モードもありますし
撮影モード設定、フォト画質設定、撮影シーン設定があります
あとストロボも自動設定があります

京セラのSL300Rはあまり使いません
掲示板に載せるんだったらこれぐらい十分かと

焼きはまぐり最高ですよ
プリプリまいう〜です
焼きはまぐりの汁をおにぎりにかけて
焼きおにぎりにするとこれまた絶品。

返信1 返信-1
 2005/2/7 (月) 00:29:37 - TYIZ - pd33a26.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1107695228.1
うお〜!!
九十九里の焼きハマグリかぁ!!

美味そうだなぁ!!!

私はシーズンオフにしか行った事がないので
焼きハマ食った事無いんですよねぇ。

でも、
九十九里はツーリングに良いかもしれませんね。

ずいぶんまえ
FCのセブンに乗っていた頃は
早朝 首都高抜けて東金道路を走り九十九里へ向かい海岸ドライブを楽しんで
そのまま南下して千葉をグルッと回り
鋸山に登って歩き回り
金谷−久里浜のフェリーに乗って横須賀に渡り
横浜横須賀道路を抜けて帰って来るという
千葉グルッとドライブを何度かやりました。

あの頃は一人で走り回るのが楽しくて仕方なかったっけ。

ナビもない頃だったので
夜に千葉の山奥にさ迷い込んで全然自分の位置が分からなくなって
ものすごく怖い思いもした。

フラフラドライブが大好きだった私は
住友のルートガイダンスナビが出たとき
即行で買ってFDに付けたっけ。


余談ですが
4月にKSP主催で箱根方面にツーリングしようというイベントがあります。
特に目的もなく
車種問わずで
現地集合現地解散のフリードライブです。

またあらためて案内を出しますが
ご都合が付く方
是非参加してみてください。

でも、九十九里も良いなぁ。。


PS
携帯のカメラって
こんなにまともに写るんですね・・
最近の機種はみんなこのくらいは撮れるのかな?
これが撮れるなら私もカメラ付きに買い換えても良いかなぁ。

階調は乏しいし白飛びも激しいけど
露出補正とか出来るのかな??

パンフォーカスだろうから
接写は無理でしょうね。
でも、スナップにはけっこう使えるんですね。。

10D 引用
  2005/2/6 (日) 18:24:52 - たった君 - <PXU17314@nifty.ne.jp> - eatkyo305036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.86.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1107681892
>K.Sさん
ご無沙汰してます。
北海道写真ですが、実は移動が多かったので、
夜景くらいしかまともに撮ってないのですが、
近々アップします。
なにぶん、ここのところ仕事が忙しい上に、
風邪(インフルエンザ??)でここ数日ダウンしていて、
何もできてない状況なんです(T_T)

====以下はご参考まで。====
ところで、私の所有しているEOS10Dですが、
そろそろ20Dとの使い分けも難しくなってきたので、
今週、中古カメラ屋に売ってこようと思っていますが、
欲しい方いますか?
箱・説明書・付属品の他、
専用のバッテリーグリップ(BG−ED3)付きで6万5千円です。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら、私までメールください。

返信2 返信-2
 2005/2/7 (月) 01:07:32 - TYIZ - pd33a26.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.58.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1107681892.2
(添付1) 1107681892.2.1.jpg
(添付2) 1107681892.2.2.jpg
(添付3) 1107681892.2.3.jpg
(添付4) 1107681892.2.4.jpg
















































































































>たった君

そうですかぁ
まあ、正月の北海道で札幌周辺だと
なかなか見所は難しいですよね

いま
古いネガを一生懸命スキャナで取り込んでいます。
ファミリアで真冬の北海道ドライブしたときの写真は
ポジで撮っていたのでキレイなモノもあるから
いつか旅の部屋を更新します。

上の写真はその一部です。
ミルノタα707で撮った35oフィルムを
フラットベットスキャナで取り込んだモノです。
(だいぶ圧縮してあるけど)
10年以上前の写真でも
ポジは退色することなくキレイでした。
でも、ネガってかなり変質していますね
補正を一生懸命入れないと元の色は出ない。

真冬に北海道一人旅はすごく楽しかった

また行きたいけど
子持ちのパパには難しいなぁ。



返信1 返信-1
 2005/2/6 (日) 18:48:01 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128020.bbtec.net [218.138.128.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1107681892.1
>たった君
風邪大丈夫ですか??
僕も入院したばっかりなのでお互い気をつけましょう(^^;
不摂生とストレスが原因って言われました。
年齢には勝てません・・・
みんなで撮影会でも行きたいですね(^^)

ソニー DSC-P1 引用
  2005/1/27 (木) 23:56:07 - MX43 - YahooBB219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1106837211
(添付1) 1106837211.1.JPG
(添付2) 1106837211.2.JPG
最近は使っていないデジカメで撮ったものです。
久々に動かしてみたらメモステに懐かしい映像がありました。
5年前のオーストラリアです。
この時は銀塩と両方持っていって疲れました。これ以後
旅行にデジカメは持っていかなくなりました。
軽いニコンu2に28-70mmをよく使っています。MF機もいっぱい
コレクションしたけどOM4Tiをたまに使うくらいでほとんど
使わないです。

返信1 返信-1
 2005/1/29 (土) 10:42:18 - TYIZ - p1132-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1106837211.1

5年前の画像ですかぁ
これはデジタルならではですね。

私はデジタルに移行したため現像せずに数年経過したネガがあったので
これを現像してもらったら
色合いが大変なことになっていました。
内容は子供のスナップがほとんどで
当時は「何気ない内容なので現像なんて後回し・・」と思ったんだけど
やはり年月が経過すると大事な内容に変わってくるモノで
早期に現像しなかったのが悔やまれました。

銀塩は化学変化記録なので
撮影したら即現像が好ましいですからね。

それにしても
コアラって間近で見ると不気味ですよね・・・
埼玉のふれあい動物公園で見たときも、
レッサーパンダは可愛いけど
コアラはどうでも良いかな・・と思った。


おひさしぶりです! 引用
  2005/1/27 (木) 13:56:53 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128021.bbtec.net [218.138.128.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1106801813
こんにちは!ご無沙汰してました。

1月早々2週間も入院していました(^^;
昨日やっと退院できました。
生まれて初めての入院は退屈な毎日でした・・・
まぁ不摂生をしすぎたツケがかえってきました。

まぁそれは置いておいて!
みなさんデジカメ良いですねぇ
僕はいまだに銀塩を使っています。11年前に購入したEOS5です。
小学生の時に購入したAE1も現役で使っています。
でもsmotoさんやTYIZさんの書き込みを見たら興味津々ですよ(^^)
確かにアルバムだらけになっちゃいますね。
昔からキャノンを使用してEOSシリーズに慣れているので中古でも試してみようかな。
20Dだとまだきびしいから10Dあたりが魅力ですね。
みなさんのデジカメネタ楽しみにしてますよ〜
たった君が北海道行ってるんですよね?アップ期待してます!

返信6 返信-6
 2005/1/29 (土) 11:02:27 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128021.bbtec.net [218.138.128.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1106801813.6
TYIZさんおはようございます!

なるほど!良く解りました。
デジタル換算がそんなに広がっているとは・・・
時代遅れな私です(^^;

そうですね!モニター次第ですね。
私もTYIZさんと同じで液晶はあまり好かないです。
何か色が単調に感じます。

>先日の取材では20Dと蛍光灯で撮影していましたからね。
これは驚きですね。銀塩ではマネできません。
PCで処理したりするなんて・・・やっぱり私は時代遅れ!

デジカメの食わず嫌いもそろそろ考え直さなければ・・・

返信5 返信-5
 2005/1/29 (土) 10:34:31 - TYIZ - p1132-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1106801813.5

ああそうか・・
1眼デジカメの35ミリ換算というのも
すでに市民権を得た感じなんだけど
銀塩派の人には全く馴染みがないはずですよね。。

デジ1眼が発売された当初は
適切なレンズラインナップが無かったので
広角スナップが好きな私は「こりゃダメだ・・」と思ったんだけど、
最近は広角側が17ミリくらいから始まる常用ズームが安価になって
これが標準になりつつありますね。

35ミリ銀塩で17ミリなんていったら
使うのが難しいような超広角レンズだけど、
デジ1眼だとこれで28ミリ相当になるんですねぇ。

基本的にEFレンズなら何でも20Dに組めるし
撮像範囲の中心部を使えるので周辺光量不足などになりにくいそうです。

でも、35ミリ対応超広角のEFレンズだと
レンズがすごく大きくなっちゃうので
デジ1眼対応のEF−Sレンズが出来ました。
これは35ミリフィルムの画角をカバーできないので
デジタル専用となります。

今後は広角系の常用ズームをメインに
社外品を含めてデジタル専用のラインナップが増えてくると思われますね。


リバーサルみたいな深みのある色調と美しさは
デジカメではまだまだ無理だと思いますねぇ。
第一
それだけの色調があっても
表示できるモニターが存在するのか?
現在の液晶ではまず無理ですよね。

液晶って単色の赤とかはキレイに映すんだけど
グラデーションに弱いですよね。。
その点でまだまだブラウン管の方が優れている気がする。
そのブラウン管のモニターよりも
ネガフィルムで撮ってプリントした方がずっと深みがある。。
リバーサルはさらにそのずっと上なんだから
果たして追いつく日は来るのか?

PCのモニター自体が
進化を止めちゃっている気がします
スペースの問題でどんどん液晶が採用されているけど
私はやっぱりブラウン管が好きです。

偏見かなぁ・・



ちなみに
銀塩の高級機を買うならまさに旬ですよね!
性能的、機能的には極めた感じのある銀塩一眼ですが
最近
KSPに来る取材のカメラマンもほとんどデジタル移行していますからね。
雑誌の印刷くらいならデジタルの方が扱いやすくて良いんだそうです。
なにしろ
先日の取材では
20Dと蛍光灯で撮影していましたからね。
フィルターなんか使わなくても
PCでいくらでも修正できるのが素晴らしい。。


返信4 返信-4
 2005/1/28 (金) 23:05:25 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128021.bbtec.net [218.138.128.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1106801813.4
smotoさんおひさです〜!

なるほど!そういう訳ですか(^^)
って事は僕の持っているレンズはそのままいけるのかな?
フンパツしたLレンズもいけますね(^^;
20Dはまだまだ値が張るのできびしいです。K.S@入院貧乏・・・
10Dの中古&7Sでも!何て考えています。
まだ銀塩をメインにいきたいので。
リバーサルみたいな色調でデジタルもできるんですかね?

中古銀塩ネタ
各社のフラッグシップ機が安くなってきましたね(^^)
デジタル勢に押されまくっています。
でも気合の入った銀塩を手に入れるなら今がチャンスですね。
EOS1Nなんかビックリする値段になりました。
まだ1Vは高いかな??でも20Dが売れてるみたいだから少し待とう!
ニコンF5も買いやすくなってきたし・・・
貧乏生活が続くぅ〜

返信3 返信-3
 2005/1/28 (金) 19:02:28 - smoto@貧乏 - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1106801813.3
最近KSPから足が遠のいているので食事会は出たいな〜と思う今日この頃。
20Dを買ってから金欠の連鎖で、ろくに出かけられません。<本末転倒

>K.Sさん
オヒサです。
キヤノンのデジ一眼はEOS1D系を除きフィルムの代わりとなるセンサーの大きさが
ASPフィルムと同等サイズになっています。
レンズ焦点距離が変わらなくても35mmフィルムの中心62.5%しか使えないので
50mmのレンズを使うと画角は焦点距離の1.6倍の80mmのレンズと同じとなるわけです。
逆に銀鉛50mmレンズと同じように撮りたいとなると30mmのレンズを使って銀鉛48mm相当と
なるわけです。
逆に望遠だと300mmが480mm相当に・・・

返信2 返信-2
 2005/1/28 (金) 14:49:59 - K.S - <kiyokun_shirai@ybb.ne.jp> - YahooBB218138128021.bbtec.net [218.138.128.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1106801813.2
TYIZさんこんにちは!

どうもデジカメは良く分からないです。
デジカメなんて携帯電話のばっかりですから(^^;
例えばズーム!35ミリ換算??銀塩派の時代遅れの私には・・・
デジカメ対応のズームレンズ??EFレンズをそのまま使用するのは画質的に問題がある
のでしょうか?



返信1 返信-1
 2005/1/27 (木) 21:44:03 - TYIZ - pd31301.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.1] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1106801813.1

ご無沙汰ですね

年明け早々入院ですか??
そりゃまた大変でしたねぇ。

近いうちに夕食会をやろうかともくろんでいたんだけど、
もしかしてヤバイでしょうか??


デジカメは楽しいです。

でも
ここ数日大量のネガフィルムをスキャナで取り込んでいて、
写真のプリントを見ると、
やはりモニターで表示される諧調よりも
銀塩写真の方がずっと深いことを思い知らされますね。
特に雪景色なんかスキャンした際には
白の諧調が非常に難しい。

雪って
空の青さや土の陰があったりすると
赤かったり青かったりするんですよね。
でも、これがモニターだと上手く映せないんですよねぇ・・
解像度そのものは
すでに35ミリネガフィルムを超えていると思うけど。

でもまぁ
デジタル化したデータは保存が楽だし
撮ってきてすぐにPCで楽しめるのは素晴らしいです。

EOS10Dの中古ボディと
社外のデジタル用超広角ズームを1本買えば
安価に即楽しめますよね。

ちなみに
タムロンから18〜200のズームレンズが発売予定だそうです。
これを10Dや20Dに組み合わせると
35ミリ換算で29〜320になるそうです。
これはスーパーな常用ズームになりそうですね。
1本でこれだけの画角をカバーできれば
運動会で超活躍しそうなレンズだろうなぁ・・


先日
試しにRawモードで撮影したところ
(撮像素子からの生データを記録するモードで、
 PCに取り込み後専用ソフトで現像処理が必要。
 データもでかいし扱いが面倒だけど、
 Jpegと違って現像段階で色調補正や露出補正が画質老化なしで行える!)

あまりの面白さに
普通サイズのJpeg画像と共にRawでも撮っておいて
本当に残したい写真だけRaw現像してみようかと
普通のスナップもRaw+Jpeg記録にしてみたんだけど、
1GBのメモリーでも90枚くらいしか撮れないことが判明。。

1GのCFカードを追加購入しようかと思ったんだけど
どうせなら・・と思って
ヤフオクで4GのCFを購入。。
だけど高速記録タイプは非常に高いので
サンディスクのスタンダード品にしました。
でも、並行輸入品が激安で3万円くらい。

これだとRawモードで撮影しても300枚以上撮れるし
解像度を落としたJpegなら数千枚撮れることになる。。

それと、
スピードが気になったので
手持ちのレキサー80倍速1GBCFと比較チェックしてみたら

書き込みに関しては確かに半分くらいのスピードだけど、
読み出しに関してはほとんど互角。
20Dはバッファが大きいから
通常のJpeg撮影なら
メモリーの性能に関係なく40枚くらい連写できちゃうので
実用上はほとんど不満は無しでした。

フィルムを買うことを考えたら
メモリーカードは安いモノなんだけど、
やはりあの小さなコンパクトフラッシュに数万円というのは
まだまだ気軽には買えませんねぇ。


デジタルかアナログか 引用
  2005/1/21 (金) 17:19:26 - MX43 - 218.231.142.39.eo.eaccess.ne.jp [218.231.142.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1106295566
フィルム10本、360枚がインデックスプリント、ネガと共に細身のファイル一冊に
収まるので直接人に見せるときは便利ですがネットに載せるには全く不向きですね。
フィルムスキャンは時間がかかると知らなかったので簡単に考えてました。
他にアナログで残してあるのはメタルカセットとカセットデッキです。これはAIWAの
カセットデッキXK-009のすばらしい音が聞きたいということで残りました。
CD-R,RWとメタルカセットが共存しています。
移行への途中とも言えるのがD-VHSビデオデッキです。パソコンでのDVD化のための
マスターテープやそのまま保存に活躍してます。S-VHSテープT-120に標準で4時間、
3倍で12時間のデジタル録画ができます。2年間しか製造されなかったけど日立の
DT-DRX100は良い機械です。2台あればデジタルで無劣化ダビングができます。
安価で耐衝撃性をもつカセットハードディスクがあれば全てに取って代われると
思いますが。

返信1 返信-1
 2005/1/26 (水) 11:27:16 - TYIZ - p1132-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1106295566.1

フィルムのスキャンは
小さいフィルムを高解像度でスキャンするためどうしても時間がかかるみたいです。
業務用などは分かりませんが
我々が使うタイプはライン状に並んだセンサーがフィルム面を走査していくため
1200dpiといえば1インチを1200で分解して読むため
ジワリジワリと進んでいくんですね。

9950Fを使って1200dpiで取り込むと、
フィルムワンカット当たり1分ちょっとでしょうか。
その後
フィルム面のゴミなどを検証するためにもう一度走査して
平行してソフトウェア処理されて
1枚の写真データが取り込まれます。

だから
フィルムスキャナでは一度に取り込める枚数が少ないと
その都度フィルムをセットしなくてはいけないので
大量にフィルムがある場合にはパソコンの前から離れられなくなっちゃうんです。

9950Fは
30枚を一度に取り込めるけれど
1時間くらいはかかりますね。
取り込み中はPCの負担はそれほどでもないので
その間はPCで別の作業をしていても良いし、
寝る前とか出勤前に30枚取り込み作用を開始するのも手です。

PCのモニターで鑑賞するためなら
通常は1200dpiで読み込めば充分だと思いますが
大きくプリントするならもっと解像度を細かくする必要があるんでしょうね。
9950Fは最高4800dpiまで設定できるけど、
最高解像度で30枚もスキャンしたらたぶん数時間止まりませんね。
その前にメモリー不足で止まっちゃうかもしれない・・・
気に入った1枚を最高解像度でスキャンするなら良いかもしれないけど。

私が初めて買ったフィルムスキャナは
エプソンのFS1200でした。
USBが無い頃だったので
SCSI接続のスキャナでしたね。

取り込んだ画像にはかなり満足だったんだけど
とにかく時間がかかるのが印象でした。
フィルムスキャナ専用機は
同時取り込みは6枚までがほとんどなので
多量に取り込み作業中はどうしてもパソコンの前にいないと
フィルム交換が出来ないのでたいへんでした。

そんな経緯があって
フラットベットスキャナでフィルムが30枚連続で読める9950Fが出たときに
「これなら楽が出来る!」
と思った次第でした。

まあ、さすがに連続取り込みしたネガフィルム画像は
そのままでは暗すぎたり色が合っていなかったりするので
レタッチが必須ですけれど、
半日がかりで大量に取り込んで
そのごゆっくり検証しながらレタッチしていくのも楽しいモノです。


プロジェクター 引用
  2005/1/16 (日) 20:24:33 - TYIZ - p1132-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.132] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1105874575
(添付1) 1105874575.1.jpg
(添付2) 1105874575.2.jpg
















































こんにちは、TYIZです

クリスマスに
NSXのお客さん
Caroさんからプロジェクターをプレゼントしてもらいました!

数年前の型だけど
EPSONのハンディタイプの業務用データプロジェクター。
定価だと80万近い恐ろしい金額らしい・・

喜び勇んで電源入れてみたら
運送中の振動のためかランプが割れていて、
それじゃあランプを買おう と思ったら4万円以上するのにビックリ・・
まあ、80万の機械のランプが4万しても不思議じゃないけど
電球が4万円かよ・・・
一瞬買おうかやめようか迷ったんだけど、
やっぱり使わないと気が済まないので購入。
ぶるぶるさんに聞いたら
この電球は高圧水銀灯なんだそうだ。


スクリーンはヤフオクでフィルムタイプの安い奴を購入。
スピーカーはビックカメラで格安の5.1チャンネルキットを買ってきた。

で、先日
長年の夢だったオネアミスの翼を大画面で観ました。
いつかこの映画を大画面で観たかったんですよねぇ。

スクリーンは80インチを選んだんだけど、
さすが古くても業務用プロジェクター
ソースがDVDならこのくらい拡大してもへっちゃらだ。
深夜家族が寝静まってからの鑑賞だったので大音響は出せなかったけど
ちょっとだけ劇場気分を味わえました。

本当は劇場公開中に観たかったアニメだったので
嬉しかったですね。

それにしても
このプロジェクターは思ったよりも発熱しませんね。
室温が上がるくらいの超高温を覚悟していたんだけど
電源切ると数分でファンも止まるし
想像よりは扱いやすいモノでした。
でも、ファンの音はもっと静かな方が嬉しいけどね。

ちなみに
写真は2枚とも映写中の80インチスクリーンを20Dで撮った物で
下のシロツグの写真が適正露出の無加工。
プロジェクターでも
これだけコントラストがハッキリ見えるんですね。


返信3 返信-3
 2005/1/20 (木) 15:07:04 - TYIZ - p29f3fa.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.250] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1105874575.3


>DUNEさん

あの栗きんとんはホントに美味いです。
忘れた頃に食べると
また衝撃のうまさですよね。
でもあれ作るのってたいへんな気がしますよね
添加物は入っていなさそうだし
素材のみで味を安定させるのってたいへんでしょうね。
ホントにあれは美味い。

岐阜ですかぁ
落ち着いて訪ねた事がないんですよね
いつかふらり旅でまわってみたいなぁ。



お!MX43さんも
いよいよデジタル移行ですか!?

私は99年頃に初めてデジカメを使ってから
スナップ写真はデジタルに切り替えました。

その後
オリンパスのE−10を買って完全にフィルムから離脱しました。


銀塩をプリントして
アルバムに貼るのも楽しいんですが、
出かけるたびにアルバムが1冊できる感じで
このままだとアルバムが無制限に増え続けるおそろしさがありましたね。

デジタルだとディスク容量だけ確保すれば
すごくコンパクトに収まりますからね。
あとは
データを無くさないように複数のバックアップを取っておけばいいわけだ。。


ところで
フィルムスキャナですが、
これは当然専用機に勝るモノはないと思います。
でも
フィルムのスキャンというやつは恐ろしく時間がかかるモノで
35oのネガをそれなりの解像度(1200dpi程度)で取り込むと
1枚当たり数分かかります。
プロ用の機材ならもっと速いのかもしれませんが
おそらくは複合機レベルのスキャナだとかなりの時間がかかります。

私も大量にあるネガフィルムをデジタル化したかったので
年末にスキャナを買ったんですが、
今回はフラットベットスキャナ
CanonのCanoScan9950Fにしました。
フルスペックの4800dpiで取り込む事はまず無いんですが、
このスキャナの売りはストリップフィルムをセットして
30枚連続スキャン出来るんです。
1200dpiで30枚連続だと取り込み時間は1時間弱でしょうか。

それから
意外だけどネガは10年経つとかなり退色しているみたいです。
取り込み時にソフト的に退色補正ができるのでこれも便利。
取り込んだあとにレタッチしても良いんだけど
およそ良いところまで補正してくれるのであとが楽です。
そして
35oフィルムを取り込むという事は
かなり拡大してスキャンするという事なので
フィルム面のゴミや塵が重大な問題になります。
これも、フィルムスキャンに重点機能をおいている機種なら
ソフト的に取り除いてくれる機能があります。

フィルムスキャナ専用機だと
連続取り込みができても6枚までだと思うんですよね
そうなるとたくさん取り込むためには
スキャンが終わるまで見守って、
フィルムを脱着してやらないといけないので
これがけっこう大変。

30枚同時に取り込めるなら
朝 出勤前に作業開始して夜帰ってからもう一度読み込ませて
夕飯前にもう一度 寝る前にもう一度・・
と一日でフィルム数本取り込めます。


そんなわけで
30枚連続取り込み、多彩な色補正機能、ゴミ除去機能などを考えて
わたしは9950Fを選んだ訳なんです。

もちろん
フィルムスキャンは時々簡易的に出来ればよくて
プリントもスキャンも出来る環境が簡単に欲しければ
文句なく複合機が便利で良いと思いますけれどね。

単機能のマシン、複合機 等が存在するのは
やはり
それ専用の機能に特化したマシンがあるという事なんでしょうねぇ。


返信2 返信-2
 2005/1/19 (水) 22:57:15 - MX43 - YahooBB219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1105874575.2
オネアミスは最近ケーブルTVで初めて見たのですが2時間の放映でした。
かなりカットされていたようで残念です。
ところでプリンタを買おうと思うのですがフィルムスキャナーつきの複合機は
キャノン、エプソンからでていました。これがいいかなと思ったのですが
スキャナーの性能が良くないと価格comに書き込まれていました。
フィルムスキャナーはコニカミノルタの専用機がよいとも書かれていました。
プリンターだけにするにしてもエプソンかキャノンかなと思うのですがどっちが
いいと思いますか。どちらも性能の差による機種が多く選択には困りものです。

返信1 返信-1
 2005/1/18 (火) 23:34:03 - DUNE - pl839.nas926.n-yokohama.nttpc.ne.jp [61.197.126.71] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1105874575.1
(添付1) 1105874575.1.1.jpg


















----
----

こちらでは始めまして!

TYIZさん、長年楽しみにしてた大画面でのオネアミ鑑賞
ついに実現しましたね〜おめでとうございます!!

いやーー懐かしいっすねぇ・・・この映画が公開された当時
私はまだ高校生でしたよ(笑)劇場へ見に行きましたが、素直に感動しました。

ウチは大画面じゃないけど、今度レンタルで借りて私も見てみます。

栗きんとんも気に入ってもらえてるようで何よりです(^^)
私の実家方面では、栗きんとん と言うとおせちのそれよりコッチを
思い浮かべる人が多いほど、地元に根付いたお菓子なんです。

正月に帰省するたびにいろんな和菓子屋の栗きんとんを食べあさりますが
未だに よもぎや を上回る味に辿り着けず、現段階の最高の味を送らせて頂きました(笑)

また、私のふるさとは美濃焼の産地でして、数年前から町おこしの一環で
道の駅として どんぶり会館 なる焼き物の直売所が作られました。
画像はそこからの景色です。。。橋の左手にアルプス山脈が望めます。

http://donburi.mediapark.ne.jp/

ふるさと自慢みたいになっちゃいますが、けっこう良いところなんで
旅好きのTYIZさんにもいつか遊びに来てほしいところです(^^)

その時には、インスタントじゃない本物の味噌煮込みうどんを味わって欲しい!
っと思ってます〜(笑)

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17