雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 42 (821〜840)
アクアマリンふくしま! 引用
  2006/8/24 (木) 22:41:59 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156426718
(添付1) 1156426718.1.jpg
(添付2) 1156426718.2.jpg
(添付3) 1156426718.3.jpg
(添付4) 1156426718.4.jpg
(添付5) 1156426718.5.jpg
(添付6) 1156426718.6.jpg
(添付7) 1156426718.7.jpg
(添付8) 1156426718.8.jpg
(添付9) 1156426718.9.jpg
(添付10) 1156426718.10.jpg




















































































































































































































































こんにちは、TYIZです。

今日は木曜で定休日
子供の夏休みももうすぐ終わりだし
一緒に過ごせる木曜も今日で最後なので
どこかへ連れて行こうと思い、

最近テレビで見て旭山動物園と同じく気になっていた
福島県の「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

私の住む武蔵村山からだと
関越−外環−常磐道で1本なので便は良いんだけど
片道で250キロくらいか。

6時半頃出発して11時前には到着。

マジマジと水族館に入ったのは久しぶりなんだけど、
ここは本当に素晴らしかった。

期待外れだった旭山に比べたら
金のかけ方と意気込み
何よりもスケールが違う!

そして
動物は暑さでダレちゃって
檻の中で平和ボケしているけど
魚や海獣はフルタイムに元気だ。

セイウチが猛烈な勢いで泳ぎ回り
水槽に体当たりする振動が「ズド〜ン!」と響いてくるんだから驚き。

他にも
様々な生物が飼育展示されているんだけど、
その見せ方の上手さや
管理された水槽の綺麗さ。
客が触って汚した水槽の手垢が気になるくらいの清潔感。

う〜ん、ここは来て良かった。

今回は
20D持って出かけたんだけど
暗い水槽内を撮るのに
ISO3200を初めて多用してみたけど
これは使えますね。
確かにノイズは多くなるけど
暗い水槽にノーフラッシュは雰囲気の良い写真が撮れる。

それにしても
イカが泳ぐのを初めて見ましたが
イカって前進後退自在なんですねぇ・・
しかも透明感があってすごくきれい。
上の写真はスルメイカなんだけど

この水槽は暗くて
20Dの高感度を持ってしても
素早く泳ぐスルメイカを流し撮りはキレイに出来ない。

現物を目の前にすると
素晴らしさにしばし呆然と眺めてしまう。

それから
上の写真
クラゲの万華鏡なんだけど分かりますかね。
3枚合わせ鏡の奥にクラゲの水槽があるだけなんだけど
これも見せ方が実に上手い。

3時過ぎまでゆっくり散策していて帰路につき
家には7時頃帰りました。

水族館へ往復500キロは近くないけど
ここは見応え有って素晴らしかったです。

家族連れじゃなければ
写真を撮りに行くのも良いかもしれない。

水族館は完全屋内だけど
屋外にも展示物や施設もあって
おそらく四季を通して見所多いんでしょうね。
また季節を変えて来てみたいです。

なにやら・・・ 引用
  2006/8/21 (月) 21:43:11 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156164191

近日キャノンから新機種が出るみたいですね。。
Kissデジの新型は想像できるけど
50Dが出そうな予感・・・
APSサイズの超高速機が出たら欲しいなぁ・・APSーHでも良いんだけど。。
それから
EFS18-200ISズームが出るとか?
そりゃ便利そうだけど

描画で17-85を超えないだろうから
今ひとつ興味がわかないんだけど・・
タムロンの18-200があるしな。


返信2 返信-2
 2006/8/24 (木) 22:05:59 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156164191.2

発表になりましたね!
Kissデジのすさまじいスペックにも驚いたけど
「EF70-200 F4L IS」! これは買いです!!

最後尾レンズがフラットな事による素子との面間反射が原因で起きる
盛大なフレアで夕日の撮影が怖かったのが唯一の弱点だったんだけど
これは光学設計を変えていますね。
明らかにデジタル対応。その上IS付き!

デビューしたら今のEF70-200を手放して買い換えよう。

それにしても
キャノンは30Dの立場がヤバイね。
Kissデジに追い越された部分が多すぎる。

こうなると
秋にも50Dがデビューなんだろうなぁ

返信1 返信-1
 2006/8/23 (水) 22:21:46 - TYIZ - p4078-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.191.108.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156164191.1

その手のリーク情報を見ると
なにやら
Kissデジは1千万画素クラスみたいですね。

EF50 f1.2とEF70-200 F4L ISが同時発表らしいけど、
この「EF70-200 F4L IS」は超気になりますね!
俺の待ち望んだレンズだけど
逆光性能はどうなったんだろう?
これがクリアしていれば「絶対買い!」なんだけど。

北海道拝読 引用
  2006/8/20 (日) 13:00:25 - ootaka - <メール送信> - KD125055154142.ppp-bb.dion.ne.jp [125.55.154.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156046425
ご無沙汰してます。
愛知県に引っ越したootakaです。

北海道家族旅行楽しまれたようですね。
昨年、私も家族を連れてキャンピングカーで渡道しました(報告したね)
今年も行くぜ!と思っていたら春の転勤でそれどころではなくなってしまいました
(笑)
まぁ、せっかく中京に来たので旅人精神で楽しもうと思っています。
四国、九州も射程距離ですしね!
ではまた〜

返信1 返信-1
 2006/8/20 (日) 21:51:44 - TYIZ - p6207-ipbf605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.85.211.207] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1156046425.1

おお! ご無沙汰!
引っ越したんだっけ?

愛知県かあ
ちょっと遠いねぇ。

でも愛知からなら四国は近いよね。
奈良も近いし。

10年以上明日香に行ってないなぁ
久しぶりに行きたいんだけど
明日香に家族で行ったら
思い切りヒンシュクだろうなぁ。

今回の北海道も
子供を退屈させないようにするのが大変だった。

やっぱり一人旅がベストなんだよねぇ。。


Huey 引用
  2006/8/16 (水) 22:29:49 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1155734989
(添付1) 1155734989.1.jpg
(添付2) 1155734989.2.jpg


























































こんにちは、TYIZです。

デジカメは買った。
モニターもDELLの24インチを導入。

でも、モニターが大きくて眩しいので
つい輝度を下げちゃうんだけど、
そうなるとせっかく綺麗に撮った写真も黒つぶれしたりで
いったい何が正しいのかワケが分からなくなる。

で、こいつはモニターのキャリブレーションが必要だというわけで
安価に入手できるHueyという製品を買った。
アマゾンで\15000位だったかな。

本来は
Adobeガンマなどで輝度を設定してから使うのがよろしいんだろうけど
モニターの輝度をちょっと暗めに設定してから
HueyをUSBコネクターに繋いで専用ソフトを起動し、
本体を画面に吸盤で貼り付ける。

この後はかってにRGBとグレースケールが表示されて
これをHueyのセンサーが読んで調整が進んでいく。

完了してみると
なるほど
今まで感じた写真の黒つぶれは解消していて
ほぼ理想通りのカラーバランスになったようだ。

最初にモニターの輝度を暗めにしたので
ベストじゃないんだろうけど、
その輝度なりのグレースケールをキチンと調整してくれるので
調整後のカラーバランスは実に良好。

これは買って良かった。
モニターの色調整というのは
自分の目を頼りに手探りしているとどんどんハマって
目標を見失っちゃうんですよね。


アルバム。

今日
久しぶりにアルバムに写真を貼るという作業を行いました。

先日の北海道旅行の写真を
かみさん子供もみたいだろうけど
PCに入っていると簡単には見られないので
プリントしてアルバムに貼ってやろうと思ったんだけど、
撮影した枚数が膨大なので
かなり選りすぐって300枚ちょっとプリントした。

子供が撮った物を合わせると
選別後も総撮影枚数は1000枚を軽く超えているので
いかにデジカメになって撮影枚数が増えたのか分かる。

しかし
やはり写真はプリントしてアルバムに貼ると良いですね。
気が向いたときにパッと開いて鑑賞できるアルバムというのは
やはり良いものです。
でも、そのアルバムがどんどん増えていくからデジタルに移行したんですけどねぇ。


家族旅行 引用
  2006/7/24 (月) 23:55:17 - TYIZ - p6101-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [60.45.66.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1153752814
(添付1) 1153752814.1.jpg
(添付2) 1153752814.2.jpg
(添付3) 1153752814.3.jpg
(添付4) 1153752814.4.JPG
(添付5) 1153752814.5.JPG
(添付6) 1153752814.6.jpg




















































































































































こんにちは、TYIZです。

予定通り
北海道旅行に来ています。

昨日の晩
仕事上がってプレーリーで羽田へ
空港の近くにある
大田市場のホテルに前泊。

今朝5時頃起きてみると天気はかなり悪い・・・
まあ、北海道は好天を祈ってホテルの送迎バスで羽田に向かい
空港に着いてチケットを取りつつ座席を決める。

今回は
2階席にしてみたんだけど
これはかなり良いかもしれない
エンジンから遠いので静かです。

8時半頃に千歳空港に到着したんだけど
こちらも霧雨が降っていて
思ったよりも天気が悪い。。

でも、テレビを見ると小樽方面は晴れているそうなので
予定通り小樽へ向かって道央道を飛ばす。

今回のレンタカーはアコード。
たぶん1800ccだと思うんだけど、
NSXと同じHONDAのATとは思えないくらい
変速ショックが少ない。
めちゃめちゃ良い感じに走る。

高速巡航も快適だし
これも良いクルマだと思う

小樽に着く頃
雲が切れて晴れ間が見えてきた

定番だけど
小樽運河付近を散策。

その後
一度行ってみたかった余市のさくらんぼ狩りへ。

一昨年
札幌の戸ノ崎君のところで食べたさくらんぼの美味さが忘れられなかったので
最近ちょっと有名な余市の農園へ行ってみることにした。

そもそも
さくらんぼがどんな木にどんなふうに成るのか知らなかったんだけど、
さくらんぼの木に
膨大な量の実が成っているんを見て驚いた。

それを手詰みで好きなだけ食べ放題で
お持ち帰りも買える。

かなり楽しんで
余市を後にし
本日の宿 札幌のせんちゅりーロイヤルホテルに向かう。

で、この宿の部屋には
LAN端子があったので
持参したノートPCでネット接続できた。
(回線はかなり速くて20mbpsくらいでている)

夕飯は
子連れで居酒屋に入ってみる。

いつもの調子で注文しまくったら
当然だけどストッパートラッキーちゃんはいないので
喰いきれない事態になって軽いパニック状態になった。。。

腹ごなしに
歩いて夜の大通り公園へ向かい
テレビ塔に登ってみる。
札幌のテレビ塔は今年で50周年だそうだ。

それにしても
札幌という街は都会なのにきれいな街だ。
ゴミも少ないし
整備が行き届いているように思う。

さて、今日は一日バタバタと忙しかったけど
明日は札幌市街を少し散策して
富良野まで行って泊まるだけの予定

天気はどんどん回復に向かっているようなので
ラベンダー畑は期待できそうだ。
今回
子供にあの風景を見せてやりたくて富良野を訪ねるので
すごく楽しみだ。


返信4 返信-4
 2006/8/15 (火) 14:37:59 - TYIZ - p02872d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.135.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1153752814.4
(添付1) 1153752814.4.1.jpg
(添付2) 1153752814.4.2.jpg
(添付3) 1153752814.4.3.jpg
(添付4) 1153752814.4.4.jpg
(添付5) 1153752814.4.5.jpg
(添付6) 1153752814.4.6.jpg
(添付7) 1153752814.4.7.jpg
(添付8) 1153752814.4.8.jpg













































































































































































なかなか暇が無くて
旅の記録を投稿できなかったけど
KSPも盆休みになって時間が出来たので
道中書き込んだ物に追記してアップしておきます。



札幌に泊まり
翌日の昼間は札幌の市内観光で少し歩く。

何度も北海道に来ているけど
旧庁舎と時計台をマジマジと見たのは初めて。

旧庁舎の重厚な作りと
時計台の機械仕掛けにはあらためて驚きがある。

特に時計台の駆動方式が作られた当初のままオール機械式で
原動力は石を入れたカゴが下がる力を使っていることに驚く。

ちょうどお昼の12時で
鐘が12回鳴ったんだけど
この鐘を打つのも機械式だ。
まるでオルゴールのような精巧な作りだった。

札幌を出る前に
石屋製菓の白い恋人製造工場と
戸ノ崎君のアルファオートに寄ってみる。

実は石屋製菓とは昔ちょっと縁があって
私が機械設計事務所にいた頃
白い恋人製造ラインの一部を設計したことがるんです。

私が23くらいの頃
街の機械設計事務所でフリーの図面屋をやっていました。
埼玉にある食品機械製造会社の下請けで設計をやっていて
そこにラインの製作を依頼してきたのが石屋製菓でした。

当時
白い恋人が発売10年目くらいで
爆発的ヒットが始まった頃か。
製造ライン増設に伴い
今までのラインのリファインを兼ねて設計依頼でした。

私が担当したのは
ホワイトチョコレートをラインに並べる部分だったんだけど
図面は書いたけど
実際の機械がラインで動いているのは見たことがなかった。

なので
いつかは見たいと思っていたんだけど
あれから約20年
動いている白い恋人製造ラインを見ることが出来て感動でした。

子供とかみさん連れだったので
ラインの流れと、白い恋人の製造方法なんかを語っていたら
近くにいたお客さん数人も 妙に納得していた。

「ほら、あのオバちゃんが持っているのが凍ったチョコレート板で
 機会にセットしているだろ?
 このあと1枚ずつ整列されてライン上に並べられていくんだ
 あの機会をお父さんが設計したんだよ・・
 で、クッキーが流れて来て
 交互に反転させてチョコレートを挟んでいくのさ。。」

そんなわけで
石屋製菓を後にして
アルファオートへ向かってみる。

それにしても
札幌の気候は涼しくて素晴らしかった
うちの長女が戸ノ崎君と合うのは10年ぶりくらいだろうか。
俺は毎年のように北海道に来ているので
変化に気付かないかも知れないけど
子供の成長はものすごく大きな変化だろう。
10年か。時の流れははやいものです。

しばらく前に導入したシャーシダイナモを見せてもらって
札幌を後にした。

次の目的地は富良野。

北の峰にあるエーデルヴェルメというホテルだけど
見た目はリゾートホテルだけど
せまいし飯は美味くないし
なんだかなぁ。。

明けて翌日
実は 熱気球の体験コースに参加したくて楽しみにしていたんだけど
天気は良いけど風が出ているそうで中止になってしまった。

なので
せっかく早起きしたので
早めにチェックアウトして麓郷へ向かう。

北の国からは見ていなかったのであまり興味ないんだけど
麓郷の奥地はきれいだし好きなところ。

ぐるっとドライブして回って
一度富良野に戻り
ちょっと早めのお昼を”くまげら”で和牛刺身丼を食べる。
この丼はこの店でしかみたことがないんだけど
かなり美味い。
ホテルに夕飯が付いていなかったら
本当は夕飯をこの店で食べようと思っていたんですけどね。

それから
ラベンダー畑を見ながら北上するため
まずは上富良野の日の出公園へ。

ここは昨年
NSXでツーリングした際にキャンプしたところなんだけど
整備が行き届いていてきれいなところ。

そして
かんのファームに向かう途中
深山峠のあたりで波状丘陵地帯の中を走る農道へ向かってみる。
このあたりは
ジェットコースターロードという
アップダウンを繰り返す景観の素晴らしい道があるんだけど
驚いたことに観光バスまで走ってくる。

私が初めて来たのは15年くらい前だろうか
あのころはしーんと静かで
時々ライダーが来るくらいだったのに
富良野美瑛の知名度が上がるとともに
静かなところは減ってくるんですねぇ。

とはいえ
かみさん子供はこんな雄大な風景を見るのは初めてなので
眼前に広がる雄大な畑に感動してくれたようだ。

その後かんのファームによって
ここでもラベンダーや花々を見て回る。

もちろん狙ってきたんだけど
美瑛で花を見るなら
やはりこの時期がベストシーズンですね。
いや、素晴らしいです。

それから美瑛周辺をドライブ。
レンタカーにはナビが付いているので
セブンスターの木とかマイルドセブンの丘とか
迷わず巡れるのが良い。

4時過ぎまで美瑛で過ごし
本日の宿 旭川に向かう。
旭川には旅行会社が契約しているホテルが少ないそうで
なんとか取れた旭川パレスホテルに泊まる。

札幌のホテルでは
机の上にLAN端子があってノートPCを繋いだら即ネットに繋がったけど
富良野の宿はネット環境が無くて
このホテルはどうかと思ったら
\500でモデムを貸し出しているとのことなので借りてみる。
同軸ケーブルが来ていて
これにモデムを繋ぐとインターネットに繋げられる。
ケーブルネットなのかな。

夕飯を食べに旭川の街に出てみる
何にしようか悩んだんだけど、
まあ、旭川ラーメンにしてみようかと思い
一蔵という店に入ってみる。
いや、ここはけっこう美味かった。
店員の対応も良くてかなりGoodな印象。

開けて翌日
最終日は旭山動物園で過ごそうと思っていたので
9時半開園に向けて出かけてみる。

天気はピーカンの晴れ。
9時45分頃に入園したんだけど
すでにペンギン館は入り口渋滞が始まっていて
しばし並んで入ってみる。
確かに見せ方としては斬新だけど
想像よりも水中トンネルは短いし
あれだけの人数だと どんどん先に進まないといけない状況なので
テレビで見たようなペンギンの飛行をみようと思うのは無理。

その後 アザラシ館 北極熊館 などを回ってみるが
どれも想像よりもスケールが小さく
これだけ有名になって観光客が増えた現在
収容できる人数を超えているように思う。
最後にオランウータンの綱渡りを見たんだけど
これも遙か上空を渡っているのであまり感動はない。

我が家では 埼玉のふれあい動物公園に良く行きますが
動物園としてのスケールと見応えは
ふれあい動物公園の方が全然上だと思いましたね。

そんなわけで
かみさん子供もこの動物園に飽きてきたようなので、
とてもじゃないけど1日過ごせそうもないので
こりゃまずい・・最終日の印象が悪くなる・・と思い
昼過ぎ頃動物園を出る。

そんなわけで
私的には動物園よりも行きたかった
大雪山旭岳に向かう。

ここは’90夏に来たことがあるんだけど
旭岳ロープウェイで姿見まで登れる。
前回登ったときも好天に恵まれて素晴らしい景観を見ることが出来たので
行くならここしかない!
と思い向かってみる。

ロープウェイはけっこう高くて大人\2500。。
でも旅行代理店でもらったクーポン券があったので
これで大人1人子供1人が無料。

今回も好天に恵まれたので
やはり素晴らしい景観を見ることが出来た。
子供たちも動物園にいたときよりも生き生きと走り回っている。

しかし
半日動物園で過ごしたので
飛行機の時間を考えるとあまり余裕はないので
4時過ぎに下山して旭川空港へ向かう。

空港には余裕で到着したんだけど
これ以上出かける元気もないので
空港で最後の北海道をゆっくり過ごし
AIR DOの飛行機で羽田に向かいました。

無事羽田に到着し
ホテルまで送迎バスで帰ったんですが、

実は
ホテル隣の駐車場に停めておいたプレーリーが
車上荒らしに逢ったそうで
ガラスが一枚割られていた・・・
富良野の宿に泊まっていたとき
ホテルから電話があって被害を知ったんだけど
まあ、甚大な被害じゃなさそうなのでそのまま旅を続けたんだけど
被害はなんと
ナビのモニター1つだけ。。。
しかも、コードをぶっちぎってあるので
持って行ったモニターも修理しないと使えないはず。
まったくバカな盗人もいたものだ。


そんなわけで
すったもんだの家族旅行。
楽しかったけど
1人旅に比べると数倍疲れた気がします。

上手く休みが取れたら
10月に秋の知床へ1人旅に出かけようかと思っています。


返信3 返信-3
 2006/8/4 (金) 13:51:40 - ZAKI - softbank221036085001.bbtec.net [221.36.85.1] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6 - No.1153752814.3
TYIZさん お忙しい中レスを頂きありがとうございます。
秋に道東ですか! 楽しみですね。(^^)
先日、養老牛温泉にドライブがてら行ってきたのですが、道東のスケール感ってのは美瑛&富良野方面とはまた
違った良さがあっていいですよね。 海の幸もまた魅力です。

デジカメはCanonにしたかったのですが、もともとNikon派だった為にFUJIのS3とS2を使ってます。
友人の5Dを使った事がありますが、マシンとして優れていてスピードと操作性に感動しました。
FUJIは画質は良いのですが、ボディがショボいんですよ。(T T)

PS.美瑛方面にこられる際は是非お会いしたいです。 近くにはマグさんもいらっしゃいますよ。


返信2 返信-2
 2006/8/2 (水) 20:11:11 - TYIZ - p6067-ipbf1205marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.185.185.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1153752814.2

>ZAKIさん

レスが大変遅くなりました。
北海道でカメラマンさんですかぁ
いいですねぇ・・

私は旅先で風景撮ったりするのが好きで
北海道旅行をするようになってから
写真にはまってきました。
今はデジカメですけどね。

北海道から帰って1週間
やっと落ち着いてきました。

今回の旅は好天に恵まれて良い景色をたくさん見られたんだけど
とにかく家族での移動には疲れた。。

次回は
秋に一人で道東に行く予定です。

また美瑛近辺を旅するときには
是非おたずねしたいと思います。


返信1 返信-1
 2006/7/25 (火) 09:09:07 - ZAKI - <gialla_evo2@ybb.ne.jp> - softbank221036085001.bbtec.net [221.36.85.1] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1153752814.1
TYIZさん こんにちは。 北海道のNSX乗りのZAKIと申します。
北海道旅行の様子、楽しく拝見させて頂いてます。
富良野方面は今が最高のラベンダーシーズンですよ。
今回は御家族と一緒の旅行との事なので、ご存知かもしれませんがスィーツ情報を
少々・・。

富良野の一押しは富良野デリスの牛乳プリン。
最近よく見かける小さな牛乳ビンに入ったプリンですが、どの店のプリンよりもコクが
あって美味しいですよ。
あと旭山動物園から旭川市内に向って動物園通りを2km程走った所にあるエスペリオと
云うレストラン。
興部の牧場直営レストランですが、ソフトクリームがとても美味しいです。
テイクアウトもやってますので動物園帰りに是非どうぞ。

因みに遅ればせながら自己紹介〜
http://www.jal.co.jp/hokkaido/pc/dosanko/c04.html
JALのホームページですが、北海道キャンペーンのページにたまたま僕が出てるんです。
TYIZさんの御趣味を生業としています。(笑)
お気をつけて旅行して下さいね。
お子さん方にも良い思い出ができますように。(^^)

撮像素子クリーニング&今年の夏休み。。 引用
  2006/7/13 (木) 21:18:01 - TYIZ - p0281a0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.129.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1152793081
(添付1) 1152793081.1.jpg






















こんにちは、TYIZです。

我が家恒例の夏休み小旅行ですが
今年は今月24日から3泊4日で北海道へ行きます。

先日
近所の旅行代理店でレンタカー付きのフリーツアーを予約してきました。

で、カメラは何を持って行こうかと思ったんだけど
せっかくなので5Dを持ち出そうと思いチェックしていたら
撮像センサーにゴミがけっこう乗っていて
ブロアで吹いても飛んでいかない。

仕方ないので
以前20Dでやった要領で
シルボン紙と無水アルコールを使ってクリーニング。

やっぱり5Dはセンサーが大きいので
四隅を拭き残さないようにクリーニングするのはちょっと難しいけど
慣れちゃえば簡単。

シルボン紙にアルコールを必要量ギリギリ染み込ませて使うのがコツみたい。
たっぷりアルコールを付けると
拭き取った跡が素子上に残ってしまい
白い画面を撮ってみると変な模様が残ってしまう。

最小限アルコールを染み込ませて拭き掃除すると
ほぼ一撃で完全クリーンになった。

ついでに20Dも素子の掃除。
こちらはセンサーが小さいのでさらに簡単。。

しかし
5Dはセンサーゴミの付着が多い気がする
しかも
ブロアで飛んでくれないようなシツコイ奴が多い。
何か理由があるのかも知れない。。


家族旅行で行くとなると
1人旅のようにソフトケースとカメラバック・・と言うわけにはいかないので
荷物は大きく重くなる。
空港に行くまでとレンタカーに乗るまでが大変かも。


今回の旅は
かみさんがどうしても
「旭山動物園よ! 大通公園でトウキビよ!」と言うので
道東はあきらめて札幌ー富良野旭川の旅にしました。

先月予約したんだけど
この時期 ツアーは大人気の混雑で
富良野や旭川は宿が予約いっぱいで困った。

本当は旭川から札幌へ降りてくるルートを考えていたんだけど
宿の予約の関係で
逆行することにした。

でも、千歳に着いてそのまま小樽まで行けば楽しめそうだし
最終日に旭山動物園をみて飛行機で帰ってくれば
楽な旅になるかと思う。

何はともあれ楽しみだ。


返信1 返信-1
 2006/7/16 (日) 17:48:11 - smoto - p29e0f2.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.224.242] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1152793081.1
昨日は夜おそくまでお邪魔しました。

例のCANON素子クリーナー
サービスセンター限定で5040円らしいです。しかも購入時講習つき・・・・
http://dpstyle.blog15.fc2.com/blog-entry-225.html


SC430 4号機 引用
  2006/7/13 (木) 15:36:12 - TYIZ - p0281a0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.129.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1152772572
(添付1) 1152772572.1.jpg


























こんにちは、TYIZです。

DELLのPC 9150を買って以来
サブ機としてその後買った
SC430のパフォーマンスがメチャ気に入っちゃったので
KSPに置いてある
自分用のPCもSC430を買ってしまった。

今日は休みなので
これを家に持ち帰って仕事用の環境作成。

しかしこれで
都合SC430を4機買ったことになる。

1号機はセレロンDで
これは従業員に譲って、
2号機として買ったペンティアムDマシンは
ハードディスク増設して1Gメモリー載せて家でサブ機として使っている。
でも、メイン機とほとんど変わらないスペックになっちゃって
かなり軽快なPCとして非常に満足。

3号機は
調子に乗って買ったは良いけど
使い道を考えていたらうちのメカニックが欲しいというので
安いモニターとセットにして譲ってやった。

で、やっぱり会社に置く自分用PCをグレードアップしたくて
もう一台購入。

今回もペンティアムDで フロッピーやDVDドライブ付きで約2.7万円。
なんて爆安なんだろう。
で、例のごとく1Gメモリーに増設して
安いサウンドカードとグラフィックカードを追加して
さらに手持ちのATA133カードをPCIバスに刺して
今まで使っていたハードディスクを2個追加で積んで
快速大容量PCを仕立てました。

DELLのお祭りも終わったみたいで
こんな爆安はネット上でも見かけなくなったので
これでSC430を買うのもラストだと思うけど
都合4台も買ってしまったぜ。

いったいDELLでは何台のSC430が販売されたんでしょうかねぇ?
そして
その大半はサーバーとしてじゃなくて
デスクトップとして使われているんでしょうね。

DELLって変なメーカーだよねぇ・・

あ、そうだ
先日子供用にノートPCも注文しちまったんだ。。
これも爆安だった。
届くのが楽しみ。。


トラッキー号 箱替え! 引用
  2006/7/11 (火) 22:25:39 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1152624328
(添付1) 1152624328.1.jpg
























こんにちは、TYIZです。

いよいよ
トラッキー号の箱替え作業を行いました。

それにしても
リフトに2列でトラッキー号が並んでいたのは笑える。。

SSS-Rで来店してもらって
足回りなどをアテリミに移植して
アライメント調整して
今日がNewトラッキー号のデビューです。

このあと
SSS-Rの方は
エンジンやらミッションを降ろして
ボディは処分する予定。

一段落したらまたターボチューンでも開始しましょうかね。


Newトラッキー号 登録 引用
  2006/6/30 (金) 23:33:47 - TYIZ - pd3f96e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.249.110] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1151678027
(添付1) 1151678027.1.jpg
(添付2) 1151678027.2.jpg
(添付3) 1151678027.3.jpg








































































こんにちは、TYIZです。

今日は私の誕生日。

昨日は休みだったので
1日早いけどケーキを買ってきた。

ローソクは太いのが4本に細いのが2本。
42歳かぁ ジジイだせ。。

昨日 パソコンいじっていたら
首がすごく痛くなって、
今朝は激痛で起きられない。。
頭の後ろに手をやって自分でアタマを持ち上げて起きた。。

また首の骨がズレたみたいだ。

でもなんとか出勤

今日こそはと
トラッキー号の登録のため陸自へお出かけ。

仮ナンバーを借りて
新人メカニックをつれて出かけたんだけど、
乗り心地の非常に悪いトラッキー号は首にひどい負担がかかり
痛くってしょうがない。。

陸自に着いたんだけど
突然思い立ったので
検査の予約を忘れていて窓口で頼み込んでみる。

ちょっと顔を知っている検査官だったためか
月末で忙しいのになんとか入れてくれた。

で、コースインしてみると
コース入り口で灯火類の検査の際
検査官に「おお〜このクルマも珍しくなったなぁ まだあるんだなぁ・・」
と言われ、
「いや〜このクルマが好きで3台も乗り継いでいる人が
   これからレストアするんですよ 今日はとりあえず登録です。」
と言ったところ
「そりゃ楽しみだな。 まだ部品は大丈夫なのか?」とか
検査官と会話が進む。

U12もそういう風に見られるようになったんですね。

それにしても
このU12はブレーキのききが凄まじく悪い・・
恐ろしいほど効かないので、
ブレーキ検査では思いっきりペダルを踏んづけてなんとかパス。
このあと
ブレーキは前後ともHNU13用に交換予定だ。

実はその他も怪しいところがたくさんなんだけど、
とりあえずナンバーを付けないとな。

そんなわけで
無事登録を終えて
ナンバーが付いてKSPに戻ってきました。

帰ってから
いよいよ首が痛くて
いつも世話になっている首骨修正をしてくれる整体屋さんへ出かける。

この診療所は青梅にあるんだけど、
うちのお客さんが開業している。

首の関節を指で押して修正するという
非常に不思議だけど
劇的に症状が改善する治療方法。

診療台に横になって、
ズレている骨を指でドンっと押して位置修正するんだけど、
ホントに動くんだよね。

以前、腰痛でひどい目にあったとき初めて治療してもらって
劇的な効果に驚き
以来 何人も知人を紹介しています。

腰や背骨はズレない構造だけど、
頭蓋を乗せている首の骨2個は
皿のようなユニバーサルジョイントなので
衝撃などで簡単にズレるらしいんですよね。

首や腰の痛みに悩む人は
一度訪ねてみても良いかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/333939/

それにしても
散々な誕生日だった気がするな。。


返信5 返信-5
 2006/7/13 (木) 00:08:02 - TYIZ - p0281a0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [121.2.129.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1151678027.5

レスが思いっきり遅くなっちゃいました。


>katsuwo君

そうなんだよ!
まさに君の家の数件隣です。

でも、首の修正をする整体は劇的に効果的で
なんとなく
体が傾いていたのが真っ直ぐになったのが分かります。

近い将来
カイロプラクティクも健康保険が適応されるようになるそうなので
そうなると
もっと身近になると思います。


>えいチャン

そんなわけで42歳です。

先日まで
元祖天才バカボンのエンディングを
子供と一緒に
「四十一歳の春だからぁ〜♪」と歌っていたのに
バカボンパパを追い越したかと思うと
何とも不思議な気分です。

でも、クルマに携わる人たちは精神年齢が若い気がします。

私はまだまだ走り回ります!


返信4 返信-4
 2006/7/4 (火) 15:09:16 - えいチャン - d-211-14-238-019.d-cable.katch.ne.jp [211.14.238.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1151678027.4
遅くなりましたが、TYIZさん、誕生日おめでとうございます。

ボクも、まだまだ若いと思っていましたが、9月で40歳になります。。。汗
若い頃は、自分が40歳になるなんて、想像もしていませんでした。
でも、気持ちだけは、いつまでも若くありたいですね。

返信3 返信-3
 2006/7/3 (月) 01:29:31 - nao@北海道 - i220-221-184-105.s04.a001.ap.plala.or.jp [220.221.184.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1151678027.3
こんにちわ。ちゃくちゃくとすすんでいるようですねえ。
U12を愛するトラさんのそういうとこ好きです    笑

KSP行ってみたいなあといい続けてずっと行けてないです。
そちらに行くことが出来たら是非立ち寄らせて頂きます☆

返信2 返信-2
 2006/7/1 (土) 04:00:55 - トラッキー - 241.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.241] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1151678027.2
お誕生日おめでとうございます〜。
そしてパール号登録ありがとうございます。
そんなに乗り心地ヤバイですか?(汗)
検査官の人の話が印象的ですね〜。
僕も乗ってて知らないおじさんに話し掛けられたことはあるけど
検査官の人は毎日肌で感じてることですからねぇ。
やっぱり少なくなったんだろうなぁ。

それとブレーキの件ですがHNU13用はフロントのみ移植です。
リアは付かないと聞いたような気が・・・・

ちょっと調べてみましたがU14だと駄目でU13は未検証かな?
パッドは大きいタイプだったはずなんだけど。。。。

返信1 返信-1
 2006/6/30 (金) 23:56:09 - katsuwo - p001170.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.1.170] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1151678027.1
あれれ?
ウチの2件隣じゃないですか(笑

最近、腰が痛いのでちょっと行ってみようかな・・・

忘れた頃にプロスト! 引用
  2006/6/20 (火) 14:42:14 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150782134
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5089a027.html

なんか売ってるらしいですよ。

返信3 返信-3
 2006/6/27 (火) 22:55:26 - smoto - <メール送信> - p29e0f2.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.224.242] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1150782134.3
おおーきましたね。

リアスタビは5年位前にスタビをアテリミ用に換えた時に交換して、まだ生きてると思う
ので無しOKです。
問題はエンジンマウント、AT用のリア側か・・・・・どうしましょ。
それ以外で交換実施ですかねぇ・・・・

返信2 返信-2
 2006/6/27 (火) 14:41:59 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150782134.2
(添付1) 1150782134.2.1.1.gif








































すっかり連絡が遅くなっちゃったけど
smotoさんに訊かれていた
部品在庫状況をお知らせします。

このリスト分の在庫を調べたら
こんな回答でした。

納期未定で本気でヤバイのは
エンジンマウントのリア側くらいでしょうか。
リアのスタビブッシュは
その気になれば何か流用効きそうだし。

それにしても
メーカー在庫1個とか
悲しい数字が並びますね。。。

返信1 返信-1
 2006/6/20 (火) 20:12:27 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150782134.1
おお!
でも、デザインが変わってますね。。

値段もやたら安いし・・ でも、ストラップですからねぇ
本来はその位だよね。

レアものであるが故に高騰したので
キャノンも通常販売品にして淘汰したのかな。

しかし、写真が妙に小さいのが気になる。

20D純正はチャチイので
俺が人柱になって買ってみようかな。。

ぶるぶる号 作業開始 引用
  2006/6/11 (日) 22:11:45 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150031505
(添付1) 1150031505.1.jpg
(添付2) 1150031505.2.jpg
(添付3) 1150031505.3.jpg
(添付4) 1150031505.4.jpg
(添付5) 1150031505.5.jpg
(添付6) 1150031505.6.jpg















































































































































































こんにちは、TYIZです。

クラッチ交換のためドックインしてきたぶるぶる号の作業が開始しました。

ここしばらく
NSXパニックだったので進行が遅れていたんだけど、
夕方大久保の手が空いたので
「とりあえずエンジン降ろそう!」と言うことで作業開始。

当時
俺が苦労して仕立てた仕様なんだけど、
やはりU14のエンジンルームに4WDのSR20DETを入れているのは
スペース的にけっこうきつい。
故に降ろすのもけっこう大変。

大久保も
「NSXが平和に感じる・・・」とぼやいていた。

駆動系ごとエンジンを降ろし
トランスファー、ミッションを分離。
今回はタービンもOHするのでエキマニも外す。

細かいところをチェックしていくと
やはり経年老化はかなりあるようで
詳細はオーナーと相談だな。

それにしても
定期的にこうやってエンジンを降ろしてメンテナンスできれば
また長く安心してクルマが楽しめますねぇ。

肝心のクラッチだけど
摩耗は想像したほどじゃなかったですね。
でも、ディスクの摩耗粉が凄まじい。
ディスクやプレートなどをフル交換する予定だ。


返信5 返信-5
 2006/6/28 (水) 22:34:19 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150031505.5
(添付1) 1150031505.5.1.1.jpg
(添付2) 1150031505.5.2.2.jpg
(添付3) 1150031505.5.3.3.jpg
(添付4) 1150031505.5.4.4.jpg






















































































ミッションェ組み上がって
エンジン側の部品交換リフレッシュも終わったことだし
いよいよ最終段階。

今回は
クラッチ交換がメインだったんだけど
かなり色々リフレッシュしました。

このタイプの車輌では
エンジンとミッションの合体は
吊ってあるエンジンに、
ジャッキで上げたミッションを寄せて合体させています。

エンジンとミッションが組めたら
トランスファーを組んで
エンジンをボディに載せていく。

エンジン搭載が完了したら
オイルクーラーやら電気配線を繋いで
オイル類を入れておおむね完了。


担当メカニック大久保が
チェックのため近所を試乗してきて、
「おお!このクルマ速い!!」と感動していた。

私も
自分で組んだミッションのチェックのため試乗。

うん、ちゃんと変速できているし
ごく普通だ。
だいぶ悩んだOHだったので、
クラッチミートした瞬間
「ドカン!」とミッションが爆発したらどうしようかと思った(笑)

でも、欲を言えば
リンケージの剛性を上げると
もっとカッチリしたフィーリングが得られるんじゃないかな。

まあ、異音もなく極めて正常だ。

久しぶりにぶるぶる号に乗ったけど
最近3リッターNAのNSXに慣れちゃっているので
やはり2リッターターボは
低速のトルクのツキは弱く感じるんですよね。
でも、3000rpm回ってブーストかかれば
かなりビックリな勢いで加速します。
その辺のシルビアあたりよりは全然速い。
やっぱりこういう仕様は楽しいですよね。


それにしても、このミッションのOHは大変だった。
次回は
新品が買えるなら是非そうしたいところです。

でもまぁ
クリアランスもプリロードも
確認しながら組んでいるので
当面は大丈夫でしょう。

そんなわけで
あとちょっとで完成です。


返信4 返信-4
 2006/6/20 (火) 20:47:15 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150031505.4
(添付1) 1150031505.4.1.jpg
(添付2) 1150031505.4.2.jpg
(添付3) 1150031505.4.3.jpg
(添付4) 1150031505.4.4.jpg
(添付5) 1150031505.4.5.jpg































































































































今日は朝から全開でぶるぶる号のミッション組み立て。

メイン&カウンターシャフトは組んであったフで
これをケースに対して仮組みし
ベアリングのプリロードを調整する。

メインシャフトはボールベアリングなのでプリロードは不要だけど、
このミッションは
デフとカウンター側にテーパーローラーを使っているので
適切なプリロードが必須。

しかし、外部からクリアランスを計測できないので
糸ハンダをケースに入れて
シャフトを仮組みし
ハンダが潰れた寸法からシムの厚さを計算していく。

ものすごく大変だったのは
デフからベアリングを抜くとき。。

マツダのミッションOH工具セットから
超ロングのプーラーを出してきて
二人がかりでなんとかベアリングを外す。

いや〜大変です。
治具を作ったりしてベアリング1個抜くのに1時間くらいかかった。

デフ側もプリロード調整して
やっとミッションが組み上がったのはすでに夕方でした。。。

そんなわけで
やっとエンジンとミッションが合体できそうです。。

返信3 返信-3
 2006/6/19 (月) 11:02:53 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150031505.3
(添付1) 1150031505.3.1.1.jpg
(添付2) 1150031505.3.2.2.jpg
(添付3) 1150031505.3.3.3.jpg
(添付4) 1150031505.3.4.4.jpg
(添付5) 1150031505.3.5.5.jpg
(添付6) 1150031505.3.6.6.jpg










































































































こんにちは、TYIZです。

MST君からプレゼントのミッションを分解し、
必要になるカウンター&ファイナルギアを取り出したんだけど、
今更ながら
このミッションの分解しにくさには驚く。。。

固定用のスナップリングがたくさんあったり、
リングの厚みも種類があって
管理が大変。

何故こんなに複雑なんでしょうねぇ・・
その割には
フリー回転するギアの内側にニードルベアリングが入ってないという
恐ろしく簡略化された構造・・
今更ながら
このミッションは構造的にオイルを選ぶと思います。。
なにせ焼きの入った金属同士をメタル接触で回転させていますから。

やはりコストダウンと設計の古さがヒシヒシと感じられる。

MSTミッションから取り出したカウンターシャフトは
ギアとカジった跡がけっこうあったので
これは旋盤で回してペーパーで修正。

ぶるぶる号に載っていた
RNN14ミッションも分解してみたら
こちらはかなり程度は良好。

で、カウンターシャフトを比較してみると
なるほどファイナルギアの大きさが異なる。

シンクロ類を全て交換し、
メインとカウンターのシャフトを組み上げた段階で昨日はお終い。

初めてこの型式のミッションをOHしているけど
まあ、とにかく面倒な構造ですね。
難易度的には
慣れていないせいもあるけど
NSXのミッションの3倍くらい大変だと思う。

あと5回くらいOHすれば
もっとサクサク出来るようになると思うけど
そんなに需要はないでしょうねぇ。。

ついでにエンジン側も色々リフレッシュ。
オイルを吹いていたタービンはOH。
沖縄のスピードボックスへ送って
ベアリングやシール類を交換してもらった。
タービンの程度は良好だけど
吸排気両側にオイル滲みがかなり出ていたとのこと。

エンジンのサージタンク周辺がオイルでかなり汚れていたので
これを洗浄して際組み立て
老化したホース類も交換。

気軽にはじめたけど
やっぱり大変な作業になってきました。

そういえば
そもそも今回の作業依頼はクラッチ交換だったんだけど、
クラッチはそれほど減っていなかったので
変だなあ・・と思って調べたら
レリーズベアリングがOS用じゃない物が付いていました。
おそらく 以前ミッショントラブルを起こした際
地元でミッションを交換した時に
レリーズをミッション付属の物を組んじゃったんでしょうね。

それが原因で滑ったりするかどうかは分からないんだけど
クラッチカバーにレリーズの当たった跡が不自然に2重丸に付いていたので
ありゃ? と思って気付きました。

まあ、せっかく開けたので
クラッチ部品は交換しちゃいます。


返信2 返信-2
 2006/6/15 (木) 00:20:13 - M・S・T - PPPbm1864.tokyo-ip.dti.ne.jp [210.159.254.114] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4 - No.1150031505.2
ぬあんですって!?
極上赤ブルの走行4万キロちょいのミッションなのに。。。
自分が乗り始めた時、たぶんカストロールのオイルに
交換した記憶があるのですが、汚れてるとなると記憶違い?
ぅぅぅ、ごめんなさい>ぶるぶるさん

ちなみに、強化センターデフ組んだのは今のHNU13ミッション
なので、ホントにこのミッションにはオイタしておりません。

返信1 返信-1
 2006/6/14 (水) 10:40:00 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1150031505.1
(添付1) 1150031505.1.1.jpg
(添付2) 1150031505.1.2.jpg


































































とりあえず
ミッションのOHを開始。

ぶるぶる号から降ろしたMTを開けてみて
「おお〜キレイなもんだ」と思って
あれ? このミッションをどうするんだっけ??
なんて今更作業進行が読めなくなる。。

あ、そうだ
ぶるぶる号にはRNN14ミッションが組まれていたので
HNU13ミッションに換装したかったんだけど、
U13ミッションは日産でも欠品納期未定なので
今のRNN14ミッションをバラして
変速ギアはそのまま使い、
MST君からもらったHNU12ミッションをバラして
これのファイナルを取り出して、
RNN14の変速ギアとHNU12のファイナルを組み合わせて
HNU13ミッションを作る計画だっけ。。

と思いだして
MSTミッションを分解してみる。。

内部を見ると
こちらはずいぶんキタナイ・・・

オイル交換頻度の差でしょうかねぇ・・

で、なにはともあれ
U12ミッションの方からファイナルギアを取り出すためどんどん分解。

それにしても
このミッションは分解しにくい・・
慣れていないせいもあるけど、NSXのミッションに比べたら
難易度は3倍くらいだろうか。

どうもカウンターシャフトがデフに引っかかって抜けない・・
と思ったら
テーパーローラーベアリングがボロボロになっていて
ベアリングのインナーレースがシャフトに食いついている・・

そもそも
このミッションはあのエンジンパワーを受けるには
ギアサイズもベアリングの大きさも容量不足だよね。

テーパーローラーベアリングは
適正プリロードをかけることで
非常に大きなラジアル&スラスト荷重を受けることが出来るけど
プリロードの管理は難しく、
ケースに対してシム調整で追い込むんだけど、
果たして量産でどこまでの精度を管理できているか。


そんなわけで
これからぶるぶる号のミッションを開けるんだけど
出来る限りキッチリと組むことにしようと思う。

そんなわけでMST君
このミッションも内臓疾患だったみたいだぞ!


プレーリー10万キロ&今年の夏の北海道 引用
  2006/6/8 (木) 21:46:17 - TYIZ - pd31f5e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.31.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149770744
(添付1) 1149770744.1.jpg


























こんにちは、TYIZです。

そういえば
先週だけど、
我が家のプレーリーは走行距離が10万キロを超えました。

今まで
自分で運転して10万キロを超えたのは初めてでした。

まあ、このプレーリーを買った時点で
7万キロを超えていたので
自分で走ったのは3万キロ弱なんだけど。

かみさんと群馬へ向かっているとき、
「おお〜! ゼロが5個並ぶぜ!!」とメーターを撮影。

だけど、SRエンジンはスゴイよね
全然老化を感じない。

ターボ化に伴い
パワーが気温に敏感になったけど
加速に関しては 気分はシルビアで今日も快速です。


今日は休みだったので
夏の北海道旅行に関して
近所の旅行代理店に申し込みに行ってきた。

驚いたことに
レンタカー付きの安価なプランはすでに売り切れが近い状態で
富良野や旭川といった
ホテルの少ないところはかなり宿泊が厳しい状況。

もちろん
俺1人なら旅人の宿に転がり込めるんだけど、
家族で行くなら広い方が良いからなぁ。。

結局
考えていたルートを逆回りに回ることにすれば
宿は確保できることになり
ルート変更を余儀なくされました。

羽田から千歳に降りて札幌の街を散策し
翌日は富良野へ。
富良野はラベンダーのシーズンだろうから
これを楽しんで、
その後旭川へ向かい 翌日は旭山動物園で過ごして
飛行機で羽田に戻るという
かなりベタなプランだ。

まあ、子連れで北海道へ行くんだから
こんな無難なコースが良いのかもな。

それにしても
こういった旅行の値段の高さには参った。
人が4人動くんだからお金かかるのは分かるけど
3年定期で貯金した50万円は一瞬で消えそうだな。。。。


Newトラッキー号 引用
  2006/6/4 (日) 20:30:15 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149420615
(添付1) 1149420615.1.jpg
(添付2) 1149420615.2.jpg
(添付3) 1149420615.3.jpg
(添付4) 1149420615.4.jpg
























































































こんにちは、TYIZです。

昨日
SSS-R老朽化に伴い新たなトラッキー号製作のため
ベース車となるHNU12アテリミセダンがドックイン。

数年間に及ぶ放置のため
エンジンが始動不能なので積載車で到着したんだけど、

オーナー曰く「燃料ポンプが回っていない」とのこと。

それにしても
数年間放置されたクルマの凄まじさ・・・
外装プラスチックは風化が始まっていて
ドアには水あかのシマウマが出来ている・・・
エンジンルームにはクモの巣とクモが数匹

で、チェックすると
なるほど燃料が来ない。
でも、ポンプには12V来ているので
まあ、ポンプが壊れたんだろうねぇ・・と思って
ポンプを外してみると、
やはりというか ガソリンが腐って凄まじい臭さだ・・

やりたくないけど 腐ったガソリンに手を突っ込んで
ポンプを外してみると、
まさに、「ここまでがガソリンの液面でした・・・」
と言わんばかりのラインが付いていて、
液面から出ていた部分が錆びて不同になった模様。

あと20リットルくらいガソリン入っていれば
壊れなかったかもねぇ。。

まあ、ポンプはどうせ交換するので
動作確認のため
とりあえず転がっていたセブンか何かのポンプを付けてセルを回すと
苦しそうにエンジン始動。

やはり、インジェクタ−周辺も干からびていたか
ガソリン腐っていたんでしょうねぇ。

しばらく回していたら調子が戻ってきたので
ハイオク燃料を20リットルほど入れて
しばらくアイドリング。

でも、そしたら燃料残量がEラインを振り切って下がっちゃっている。。
ゲージユニットを壊しちゃったかな?

と思ってチェックしても
配線はちゃんと繋がっているし
どうやら本体が怪しい・・

仕方なくガソリンに手を突っ込んでゲージユニットを外す。
分解してみると
レベルゲージの抵抗体に腐敗ガソリンがベトベトにコーティングされて
通電しなかったみたい。

パーツクリーナーとウエスで磨いて組んでみたら復活した。

おかげで
昨日は右手がヒリヒリするしガソリン臭いしで大変だった。。

そんなわけで始まった
Newトラッキー号再生計画。

エンジンはこの車輌の物の方が走行も少ないので
こちらのSRエンジンに
現在のトラッキー号からタービンなどを移植する予定。
ミッションもU13用をOHして載せる。
制御系も現在のSSS-Rの物を移植。

レイズナーで
レイがグラドス製のSPTから地球製に移植されて復活したのを思い出す。。
V・MAXスイッチも付けておこうか。。


返信4 返信-4
 2006/6/11 (日) 01:05:31 - nao@北海道 - i220-221-184-105.s04.a001.ap.plala.or.jp [220.221.184.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149420615.4
こんにちわ、TYIZさん トラッキー
久々ですね。ついにこの時が来ましたか!!!
いつの日か会える事を楽しみにして、今後の作業楽しみに
してまあす。

返信2 返信-2
 2006/6/5 (月) 00:59:25 - TYIZ - pd31f5e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.31.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149420615.2
ちなみに
高圧側の燃料ホースがかなりヤバイです。

ポンプからの出口で
脱着のためラジオペンチでホースをはさんだら
あっさりと穴が開いてガソリンが噴射して、
あとで全交換するから
とりあえずホース先端部分だけ切除して繋ごうと思っても
ボロボロとゴムが剥離して
「こりゃ危険だ!」と思い
腹下までゴムホースは交換しました。

まだまだ色々出そうですねぇ・・
俺も怖いぜ。。

「トラ!V・MAX!」で無限ブーストモードへ!
カッコイイかも!


返信1 返信-1
 2006/6/5 (月) 00:30:48 - トラッキー - 233.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1149420615.1
こんばんわ。
お手数おかけしておりますm(__)m
燃料ポンプは予想通りでしたけど
(錆びてたのは予想外(゜ー゜;Aアセアセ)
ゲージのほうは予想外でしたねぇ。
なんだか他にも出てきそうな感じですかねぇ?
すごい怖いです。。。。

休日 引用
  2006/6/1 (木) 23:54:45 - TYIZ - pd31f5e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.31.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159
(添付1) 1149173159.1.jpg
(添付2) 1149173159.2.jpg
(添付3) 1149173159.3.jpg

























































































こんにちは、TYIZです。

昨日今日と久しぶりの2連休。

昨日は
午前中に免許の更新に行ってきた。
些細な違反があったのでゴールド免許は逃したけど
有効期限は5年だそうだ。

1時間の講習を受けて
すぐに新しい免許がもらえた。

しかし、毎回更新のたびに写真の自分が老けていくなぁ・・
今回は
「うお? ずいぶん髪が白くなったな・・・」とマジマジと思った。

午後は散髪に行って
ほとんど一日おしまい。


今日は
かみさんのお袋さんが入所している老人施設にお見舞い。
しかし、今の老人施設は素晴らしい
家にいたらこんな介護はしてもらえないだろうからねぇ。。

自宅と施設のショートステイを織り交ぜているようだけど
こりゃお金かかるだろうねぇ。。



しばらくまえに注文した
DELLのサーバー機が届いた。

先日 DELLのPC ディメンション9150を購入して
そのコストパフォーマンスと性能に大満足だったんだけど、
キーボードとマウスの接続がUSBオンリーなのが困った。
自宅で常時起動させているサーバー機は
旧式マザーにペンティアム800なのでもちろんPS2接続。
今まではCPU切り替え機で1組のキーボード&マウスで使っていたんだけど
これが使えない。
おまけに、新型はモニターがデジタル接続になったので
どちらにしても今までの切り替え機が使えない。
しばらくの間 キーボードとマウスを2組机に乗せていたんだけど
かなりうっとうしい。。

こりゃ仕方ないので
「適当なマザーとCPUでサーバー機を仕様変更するか・・」
と思ってみたんだけど
今のマザーはメモリーもSDRAMなのでほとんど流用が効かない。
「部品を一式そろえたら
  けっこう予算がかかるなぁ・・」
と思っていたら
DELLのサーバー機が異常に安いことを発見。

一番安価なシリーズはSC430と言うんだけど
写真で見ると内部は9150そっくりだ。

さらに、ヤフオクで調べてみると
新品の代理購入というのを出品している人がいて
手数料400円で特定の構成のSC430を安価に買えると言うことだ。

で、その指定構成というのが
セレロンDの2.66GHz 512MB シリアルATA 160GB
DVD-ROM/CD-R
で送料税込みで26,211 円
ただのCDドライブで良いなら 本体価格は2万円を切る。。

なんて激安なんだろう??
上記構成で自作マシンを組んだら一体いくらかかるか。

「こりゃこれを買うしかない!」と思って発注し
DELLに代金振り込んで今日DELLから運送で届いた。


さっそく開梱し内部を見ると
なるほど9150そっくりだ。

マザーの構成やBIOSはやっぱり異なるんだけど
最新式のBTX規格の構成で
巨大なファンがCPUのヒートシンクを冷やすので
サーバー機とはいえ非常に静か。

電源は品名が異なるけど
これがサーバー用なのかは分からない。
でも、ハードディスクはウェスタンデジタル製で9150と同じ銘柄。
シリアルATAで非常に静かで速い。

どこがサーバーらしいのかよく分からないけど
まあ、何はともあれOSを入れてみようと思い
WindowsXPをインストール。

最初は自分の手持ちのXPを使おうと思ったんだけど、
なにやらネットの情報で
XPのSP2じゃないと
シリアルATAが対応していないのでトラブルが起きるとか?
それってマザー側の問題じゃないのかなぁ? と思ったけど
手持ちはSP1だったので
9150に付属していたXPのディスクを入れてセットアップしてみる。
DELLのPCは変なBIOSなので
ちょっと要領がいるんだけど あっさりとセット完了。

あれ?認証に関して何も聞いてこないけど
アクティベーションはないのか??

不思議だけど
その後も何事もなく作業は進み
VGAとLANのドライバーは付属CDからWindows2003用を入れて動作OK。
無事にセットが完了してしまった。

う〜ん、このXPって認証不要なのか??
まあ、問題発覚したら
認証し直そう。

で、素の状態でこのマシンを使ってみると
もお、普通に使うなら十分な性能。
快速だし静かだし
パワー不足と思われるビデオ関係も1600×1200が出せるので
これも普通なら全然OKでしょう。

で、ここまで上手く進んだので
次のステップへ。

現在使っているDELLの24インチモニターは
1920×1200が標準解像度なので
これをサポートするビデオカードを使いたい。

だけど、このSC430のマザーは最新であるが故にAGPバスが無い。
なので手持ちのG400とかが使えない。
あるのはPCIエクスプレスの1倍4倍8倍バスと
普通のPCIバスが2本。
で、市販品に安価なPCI・EX8倍のビデオカードが無いんだよね。

で、これもネットの情報で
4倍のバスを加工すれば16倍のカードが使えるそうだ。
いったい誰がこんな改造を最初に企てて行うんでしょうねぇ。。

で、情報通りにプラスチック製のソケットを削り込む。
ケースからマザーを外さないと加工できないのでバラして作業。
地道にカッターナイフでソケットを削って
ビデオカードが刺さるように加工。
ビデオカードは
玄人指向のGF6200TCを購入 5千円台だったな。

で、さらにPCIのサウンドカードを刺して元通り組み立て。

ドライバー類を修正して再起動してみれば
デジタル接続で24インチモニターに
1920×1200でデスクトップが現れてWindowsの起動音が鳴る。
で、おおむね作業完了。

今回このPCにかかったのは
本体とビデオカード&サウンドカードで
総額でも3万円ちょっとだ。

これでシリアルATAの160GB快速マシンが組めちゃう。
構成を考えたらなんて激安なんだろう。

なにしろ
8Gのコンパクトフラッシュカード1枚よりも安いというのが笑える。

試しにSuperπを計算させると104万桁は1分切って0分58秒。
う〜ん、じゅうぶん快速だぜ。。
ちなみに
ペンティアムV800Mhzは104万桁を2分58秒だった。
πの計算速度は3倍だ。

このSC430サーバーPC
常用マシンとしても検討する価値が高いんじゃないでしょうかね。

その後
DELLのサポートでは取り付け不可能と言っていたけど
IDEのハードディスクをリムーバルケースで5インチベイに入れて
環境はおおむね完成。
このマザーって
シリアルATAメインなのでIDEが1本しかないんですよね
だからDVDドライブとマスター&スレーブで繋いだらOKだった。
ちなみに
このIDEリムーバルケースはアウトレット品で800円くらいだった。。

必要かどうか分からなかったけど
一応フロッピードライブも付けた。
これも最初はBIOSで無効設定だったけど変更して無事動作。
でも、フロッピーの使用頻度ってホントに減りましたね。

さらに
USBキーボードとDVIモニターが同時に切り替え可能な
切り替え機を購入して
やっと一段落しました。

DELLの安価なPCには
モニター付きで6万円くらいのヤツもあるけど、
構成の基本スペックはこのSC430の方がかなり上だと思うので
モニターがいらないなら
サーバー機のSC430をライトチューンして
常時起動PCにするのも良いんじゃないでしょうかね。
OSが付属しないのが安価な理由の一つなんだろうけど・・

しかし、今朝の段階でもXPは正常に動いている。
マイクロソフトへの認証は不要なのかも??


返信5 返信-5
 2006/6/6 (火) 11:54:57 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159.5

先日DELLに¥29800で発注して
もう一度チェックしたら 値下げされていてビックリ。

でも、さっき見たら
300台限定は売り切れみたい。

だって
いくら激安サーバーとはいえ
ペンティアムDとハードディスクだけで
十分もとが取れちゃうもんねぇ。
欲しい人は
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?
c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=3
をチェックしていた方が良いかも。
企業向けだけど
適当な法人名を使えば買えちゃうからね。

さすがに俺も
もう一台はいらないからなぁ。

しかし、DELLっていったいどうなっているんでしょうね??

>FFFさん
ありゃ! いつの間にか2児のパパですね
うちも女の子二人なので同じですねぇ。

返信4 返信-4
 2006/6/5 (月) 19:59:49 - smoto@考え中・・・・ - <メール送信> - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159.4
やっぱり安さでSC430に行き着きますよね。・・・
メモリとグラフィックカードがどうにかなれば普通のPCですよね。

形式がレクサスみたいで嫌なのですが・・・(爆)

現在キャンペーンでPentiumD 820 HDD80GB 512MB で2.2万ちょっとらしいです。


返信3 返信-3
 2006/6/5 (月) 00:16:02 - FFF - <メール送信> - softbank219013018041.bbtec.net [219.13.18.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159.3
娘を撮ったDVテープを編集したくて(いつの間にかうちも娘2人〜)
ペン4の安いやつを探してたらSC430に行き着いたんですけど
(ハードエンコードしたくて本体にはお金をかたくなかった)
HDD付DVDレコーダー買ったらこいつで取り込みも編集も出来るのね〜
って事でちょっと無駄な買い物しちゃったかも・・・

でもペン3に比べたら早いので良しとしよう。

返信2 返信-2
 2006/6/4 (日) 20:07:44 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159.2
おお!FFFさん ご無沙汰ですね。
おかげさまでプレーリーターボは快調です。

FFFさんもSC430使っていましたか。
このサーバーPCを常用マシンに使うのは
けっこうポピュラーな事なんでしょうかね。

私も、快調だぜ〜と使い込んでみたら
やはり、512MBのメモリーで不足を感じる状況があったり
(Gフォース6200TCがメインメモリーからキャッシュするためか?)
複数のソフトを起動していると重かったりで
こんな事ならペンティアムDにすりゃ良かったか?
でも、カスタマイズすると高かったしなぁ
これからパーツを買うにしても
ECCのメモリーは512MBで1万円くらいはするみたいだし
やっぱりシリアルATAのハードディスクも追加したいし
色々買ったら5万くらいはかかりそうだなぁ・・・と思ったら

そうだ!
もう一台PenDのSC430を買って今のマシンと2個イチにすりゃ
ペンティアムD メモリ1G シリアルATA160+80 
が組めるじゃん!

と思って
もう一台注文しちまった(笑)
今回もヤフオクに出品している代理購入プラン。

余ったセレロンは売却するとして
マザーやケースなどはゴミになっちゃうかな。

しかしそれでも
上記のPCが総額で約5万円で組めるんだから
格安なんだよね。

それにしても
常時起動のファイルサーバーPCに
こんなスペックを載せなくても良いんだけど・・
(メインPCと変わらないスペックになってきちゃった。。)
あまりにもSC430が大特価なので無謀な買い物しちゃったぜ。。
でも、これで当分の間はパソコンのスペックで悩むことはないだろうな。


返信1 返信-1
 2006/6/3 (土) 20:31:57 - FFF - <メール送信> - softbank219013018041.bbtec.net [219.13.18.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1149173159.1
ども、FFFです!

>>サーバー機のSC430をライトチューンして
>>常時起動PCにするのも良いんじゃないでしょうかね。

これやってます・・・
DVDマルチとサウンドカードを足して
快速パソコンライフを楽しんでます〜。



5D+EF28−300 引用
  2006/5/27 (土) 11:49:56 - TYIZ - p5074-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.87.242.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1148698196
(添付1) 1148698196.1.jpg






















こんにちは、TYIZです。

先日
KSP主催筑波1000走行会で
私のNSXはエキマニ型どりの件で入院中なので
プレーリーで出かけて
カメラマンしていました。

せっかくなので
5Dを持ち出してみたんですが
28−300との組み合わせではメチャ重くて
まるで貴重な鉄アレイを持っているようだ。。
3時間も持ち歩いたから
まあ腕が疲れた。

修理後の28−300で
走っているクルマを撮るのは初めてだったんだけど、
これはまあ かなり良い具合です。
修理前は
80パーセントくらいピンボケ写真完成だったんだけど
修理後は
俺がミスらなければほとんどカメラ任せで上手く撮れちゃう。

上の写真は
1コーナーの外から300ミリで撮ったお客さんのNSX。

筑波1000は
1コーナーの外側からネットまでの距離が長いので
300ミリでもフレームいっぱいにクルマが入らない
また、走っているクルマを300ミリで
フレームいっぱいに納めるほど腕もないので。

でもね
これのオリジナルは
http://tyiz.cool.ne.jp/testjpeg/tunosensx.JPG
なんだけど
さすが4300×2900の解像度。
トリミングすれば十分使えちゃう。
無理してギリギリのフレーミングを狙って尻切れになるくらいなら
広めで撮ってトリミングした方が成功率がはるかに高い。。
これもデジカメならではなんだろうねぇ。
世間ではトリミングするようではダメなような風潮があるけど
俺は全然気にしない。。

しばらく使って
やっと直進ズームにも慣れたけど
このレンズと5Dではやっぱり重たいですねぇ。。
トラッキーちゃん達はさらに重いD2Hを使っていたけど。。

最初は弱点だと思った秒間3コマだけど
レリーズラグが短く一定なので
使ってみると全然オッケーでした。
結局 当たりのカットは最初の1枚になる確率が高いんですね。
でも、ドライバーの瞬きの瞬間を撮っちゃったときだけはガッカリ。
クルマがかっこよく撮れても
ドライバーが目を閉じているとかなり間抜けな写真になります。

しかし
5Dのデータの大きさには驚く。
1枚の写真がrawデータだと10〜15MBにもなる。。
8GのCFで500枚撮れるか? といった感じ。
rawからjpegへの現像にはPCのパワーも必要。
先日導入したDELLのPCではかなり快適だけど
会社に置いてあるアスロンXPでは
「あれ? ハングアップか?」と思うくらいの重さだ。

そういえば
A-DATAのCFカードがメチャメチャ安いですね。
ヤフオクで8Gが\20500即決です。
512MBのSDカードを2万円近く出して買っていた頃からは考えられない安さだ。
今までトランセンドが安価で安定していると思って買ったけど
A-DATAはどうなんだろうね。
まあ、そんなにヤバイ製品を売るわけ無いだろうけどね。


本日 引用
  2006/5/21 (日) 07:39:46 - ぶるぶる - ZQ056134.ppp.dion.ne.jp [222.13.56.134] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1148164786
本日(21日)、HNU12ミッションを持って行きます。
夕方〜夜になると思いますが、よろしくお願いします。

DELL 2407WFP 引用
  2006/5/17 (水) 23:01:40 - TYIZ - p57cbef.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.203.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1147874310
(添付1) 1147874310.1.jpg





























こんにちは、TYIZです。

3月20日に注文した
DELLのモニターがやっと届きました。

PC本体はとっくに届いて
モニターは今まで使っていたSONYの21インチを引き続き使っていたんだけど
納期確認しても不明だったり
連休前に届くと電話があって楽しみに待っていたら
やはり納期が未定になりましたと変更になったり
とんでもない対応をしてくれたDELLでしたが

昨日突然 発送案内のメールが届いて
今日到着した。

このモニター
あまりにも納期が不安定なので何かあるのかと思い
情報を探ってみると
なにやら色滲みとか大クレーム集中発生しているようで
「こりゃキャンセルして違うモニター買った方が良いのかな?」と思っていたら
今日になって到着しました。

DELLの営業曰く
「気に入らなければ10日以内なら返品OK」とのことなので
とりあえず箱から出してセットしてみる。

単品で見る24インチモニターは意外に小さくて
「こんなもんか・・」と思ったんだけど
いざ パソコンデスクの上に載せて間近で見ると
「こりゃデッカイぜ!」と納得。

今までの21インチモニターも
家庭でパソコン使っているユーザーにとっては大きい方だと思うけど
並べてみると比較にならないくらい広々している。
なにしろ解像度で言うと
今までのモニターは1600×1200で
今回のモニターは1920×1200だから横方向ドットが全然広い。

で、ビデオカードの設定をマルチモニターにして
最も気になっていた写真の描写をチェック。

いや、全く取り越し苦労でした
青空のグラデーションでちょっとシマシマがあるけど
まあ、これなら気にならないレベルだし
ネット上で問題視されていた文字の滲みは皆無だ。

それよりも
なんと描写の綺麗なことか。
今まで使っていた21インチモニターは
気付かぬうちにブラウン管が老化していたんでしょうね。
このところ発色がおかしい・・と思っていたんだけど
今回の液晶と比べるとあまりにもコントラストが違いすぎる。
買ったのは98年だったから8年使ったのか。

先日 会社で使うために
同じくDELLの20インチ液晶2007FPを買ったんだけど
これに比べてもグラデーション階調は今回の24インチの方が全然綺麗に見える。
PCとセット価格だけど
これで8万円を切るモニターとは思えない性能だと思う。

到着まで1ヶ月以上待たされたし不安もあったけど
結果はかなり満足なモニターでした。



メールアドレス変更 引用
  2006/5/15 (月) 13:50:16 - TYIZ - p5080-ipbf906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [125.200.86.80] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1147668616
迷惑メール対策で定期アドレス変更です。
最新メールアドレスは常にトップページにおきますので
よろしくお願いいたします。

みちけたー 引用
  2006/5/9 (火) 22:44:50 - M・S・T - h061-195-072-058.kwins.net [61.195.72.58] - Mozilla/4.78 (Qt embedded; Linux armv5tel; 640x480; U) Opera 7.30 [en] - No.1147182291
(添付1) 1147182291.1.jpg














お久しぶりです、MST@都会っコ?です。
 
仕事の都合で静岡→東京へ引っ越しをしました。
KSPに近くなった・・・のですが、クルマ無しの生活と
なってしまったので悲しいです。
 
【HNU12アテリミのミッション】
実家の押し入れからHNU12ミッションが見つかり、ママ激怒♪
 
ぶるぶるさんには連絡済みです。
ミッションは2速シンクロが死んで、当時ハヤリ?のHNU13
リミアテミッションに載せ換えた際に予備として室内保管
していたモノです。そんなワケでどうぞです。
 
http://mst.mods.jp
 

返信2 返信-2
 2006/5/13 (土) 17:28:06 - M・S・T - f9client178.across.or.jp [218.223.84.178] - Mozilla/5.0 (X11; U; Linux ppc; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20040923 VineLinux/1.7.3-0vl1 - No.1147182291.2
引越先に駐車場があればMiniVanでそちらまで運べるんですが。
(最近MiniVanの調子がすこぶる悪くて恐いんですけど)

部販から受け取ったままの足付き段ボールに入っているのですが
確か結構重かったような。。。赤帽とか?
そーいえば今回の引越しではクロネコの単身パックというコース
で引越ししたんですが、安くて良かったです。
単身パックで引越先はKSP、内容はミッション。。。

返信1 返信-1
 2006/5/11 (木) 17:55:48 - TYIZ - p93854c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.147.133.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1147182291.1

おお! ミッション発見!
しかも押し入れ??

まあ、何はともあれ嬉しいですね。

KSPに直送してもらえればOKです。
でも、どうやって発送するか??

2速関連を含めて
OHに必要な部品類は発注済みです。

久しぶりにU12ミッションの分解だな。

GW 引用
  2006/5/5 (金) 11:38:48 - TYIZ - p2144-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.145.167.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1146796482
(添付1) 1146796482.1.jpg
(添付2) 1146796482.2.jpg
(添付3) 1146796482.3.jpg
(添付4) 1146796482.4.jpg
(添付5) 1146796482.5.jpg
(添付6) 1146796482.6.jpg
(添付7) 1146796482.7.jpg
(添付8) 1146796482.8.jpg


































































































































































































こんにちは、TYIZです。

5月連休
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

KSPは
3.4.7を休みにしたので今日は店を開けています。

で、一度くらい子供を連れてどこかへ行こうと
秩父の羊山公園へ芝桜を見に行ってきました。

一昨日の晩 テレビで青梅や秩父を紹介していたので
ただでさえ混雑するのに拍車がかかると思い
早朝行くぜ! と5時半に起きて
6時頃自宅を出発。

羊山公園に着いたのは8時ちょっと前。
すでに混雑は始まっていて
朝6時以降は公園内の駐車場は一般車両が入れないので
臨時の駐車場へ回される。

で、その臨時駐車場がちょっとビックリで
秩父太平洋セメントのプラント跡地でした。
巨大なプラント建造物や廃墟のような建物。
思わず映画のセットみたいで
どこからともなくターミネーターが現れそうな雰囲気で
夜には絶対さまよい込みたく無いような場所。
かつて
秩父の山で採れた石灰石をセメントにしていた工場なんでしょうねぇ。
上の写真は帰りの写真なのでプレーリー1台だけだけど
ホントはこの辺に一般車両がびっしり並んでいて
ものすごく不自然な光景でした。

駐車場から30分くらい歩くと
芝桜の公園に到着する。

まだ朝8時だというのにかなりの混雑。
公園入り口の警備員に聞いたら
3時4時から入園している人も多いとか。

やっぱりその位の気合いがないと
人気のない観光地は見ることが出来ないんでしょうね。

芝桜は満開でかなり綺麗。
しかし、最初は「おお〜!」感動するけど
何となく物足りないのは
やっぱり芝桜だからかな。

地面の低いところに敷き詰められた色とりどりの花は
綺麗なんだけど、あまりにも低くて立体感が無く
全体光景を眺めるのが楽しむコツだと思うんだけど
そうすると芝桜を見ているのか人を見ているのか分からないくらいの混雑だ。
さらに、全景を見て楽しむには
ちょっと広さというかスケールが物足りないか。

北海道富良野のラベンダーの丘とか北竜のひまわり畑とか
もっとスケールの大きい景色を見慣れていたのでよけいかもしれない。

でもまぁ
子供とかみさんは喜んでくれたようで
俺も久しぶりに人混みに混じって散策してみる。

当然カメラを手にした人は多いんだけど
でっかい三脚と70−200クラスのレンズを付けた人が多かったけど
いったい何を撮るんだろう。。
俺も24-105と70-200をもって行ったんだけど
200ミリを使えるような被写体じゃない気がして
結局常用ズーム1本しか使わなかった。
それよりも
5Dには内蔵フラッシュがないのがホントに困る。
子供を撮るとき
日差しがあってバックが明るい花畑だと
当然だけど顔は真っ黒になっちゃう。
内蔵フラッシュがあれば軽く一発焚けばOKなんだけど。
仕方ないので小型フラッシュの220EXを持参して使っていたんだけど
ただでさえ重たい5Dとレンズにフラッシュまで付けていると
20D持ってくれば良かった・・・と痛感。

しかし、人混みの中ちょっと見渡すと
20D持ってる人は多かったですね。それとキスデジ。
5Dは少なかったけど歩き回っていて3人くらい目についたかな。


そんなわけで
芝桜はぐるっと散策して満足し
出店がたくさん出ているのこちらを散策。
こういうテキ屋さんって日頃何をしているのか知らないけど
祭りの時にはどこからともなく集まってくるんでしょうかね。
私はこういった怪しい店を見て回るのが好きです。

で、小銭を散財して焼きイカや地産の物を買ったりして一休み。
デジカメ与えたうちの子は
おにぎりや煮卵とかまで撮ってさらにムービー撮って
256MBのメモリーがいっぱいになり
S80用の1GBメモリーを入れてやったら
「すごい!あと700枚も撮れる!」とかいってさらに撮りまくっていた。
でもねぇ
帰ってPCにデータ落としてスライドショーで見てみると
これが結構おもしろかったりするんです。
そう考えると
家族スナップなんて画質はどうでも良いのかもしれない。

12時頃 羊山公園を後にして駐車所へ向かったんだけど
芝桜の丘はさらに人出で凄まじいことになっていて
花を見に来たのか人を見に来たのか・・・という状態。

駐車場を脱出するのにも渋滞して
やっと国道299号に出て帰路についたんだけど
反対車線を秩父方面に向かってくるのは大渋滞!
おそろしい・・・昼でこの渋滞なんだから
この後どうなるんだろう。。。
我々帰路組はすいすいだったけど、
反対車線の渋滞は延々続いていて正丸峠付近まで混雑。
そこから山伏峠へ回って青梅方面に抜けたんだけど
その付近も秩父方面に向かうクルマが多くて混雑気味。

我々も朝家を出るのがあと2時間遅かったら
あの大渋滞に巻き込まれていたかと思うと寒気がする。。

まあ、そんなこんなで青梅のレンゲ畑でちょっと休んで
3時前には家に帰って落ち着きました。

今度の日曜も休みなんだけど
連休は出かけるのが怖いですねぇ。。


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17