雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 18 (341〜360)
Windows8.1 引用
  2014/1/23 (木) 09:21:58 - smoto - 218.216.77.193 [218.216.77.193] - No.1390468918
(添付1) 1390468918.1.jpg
2014年もずいぶん経ちましたが、今年もよろしくお願いします。

去年の秋から会社のPC全台数をWindows8へ移行する準備作業開始して、さらに途中で
方針転換して8.1化するという大勝負に出てちょっと負けた感を味わいつつ、
やっと稼働に漕ぎつけました。週末の2日間で55台をXPから8.1へ再インストールする
のが一番大変だったような。
使う側も、1時間の講習受けただけで翌週から最新版のWindowsとofficeというのも
ストレスでしょうが、そこはWindows、基本が変わってないので、大騒ぎなのは1日目だけでした。
まあ、Windows95時代からの仕様という名のバグや、Vista以降に出た不具合もそのまま
最新版になってるのが笑えます。

しかし、家のパソコンはまだほとんどXPなんだけど、どうしましょう。(笑

返信6 返信-6
 2014/1/30 (木) 09:33:20 - smoto - 218.216.77.193 [218.216.77.193] - No.1390468918.6
(添付1) 1390468918.6.1.jpg
まあ、値段あって無いような時代になりましたね。
5万円で本体、モニター、下手すればofficeがついてきてしまう。

今回よくわからなかったのが、サーバー3台でGT-Rくらいの値段たっだのが
さくっとFUGA-hybrid価格になったのと。
1年半前に値切りまくってやっと@10万円に収めたPCが、office-proの入れて
も一桁に収まってるとか。さらにモニターも望んでいないのに上位機種。
でも旧機種用に買ったwindows8とofficeのライセンスが1台6万円オーバー。
(定価は87500-)
毎月修正のあるOSなんて数千円でいいと思うんだけどな〜

画像は後片付けで廃棄の準備中。これも時間がかかる。


返信5 返信-5
 2014/1/28 (火) 13:03:10 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1390468918.5
なるほどなぁ。

でも
その世代のPCなら
リカバリーが出来るわけだよね。

だから
8世代のPCなら
中古で買って8のリカバリーディスクでサインストールは出来るわけだ。

これが
松下みたいに
専用リカバリーディスクだったりすると
Cドライブをイメージで上書きするから
同じ機種じゃないと問題が生じる。

まあ、ドライバー入れたり面倒がないから
それはそれで簡単便利なんだけど。

だけど
ここまでパソコンが安くなると

高級機じゃなければ
中古を買う理由もなくなっちゃいますね。

しかし
タブレットで使ったけど8は微妙だったなぁ
俺は当分の間7をメインに使うと思うけど
一般的な企業では
やっと7が浸透してきたところだろうから
8を嫌って7を使い続けるところが多いんじゃないかな。
XPみたいに
予想を超えた長期間サポートになると思うんだけどな。

返信4 返信-4
 2014/1/25 (土) 16:08:42 - smoto - p85c855.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [223.133.200.85] - No.1390468918.4
OEM認証は今までちょっと甘かったのでいろいろ便利に利用できたのですが
Windows8はちょっと一筋縄にはいかないようです。

今まではBIOSのベンダーIDしか見ていないので、
BIOSと同じメーカーのリカバリディスクがあればインストールできましたが
windows8からは、BIOS内の認証情報(factoryで1台づつ認証キーを生成)をチェック
するようになっています。
なので、windowsのバージョンが異なるとリカバリーしても認証されなくなります。

ちなみに、今回DELLの同じ機種で、windows7モデルとwindows8モデルがあったのですが、
BIOSを最新に更新してWindows7のPCをWindows8のリカバリディスクでwindows8化しても認証はされませんでした。
(逆はできた。Win8をWin7OEMでリカバリ)

今まではVistaで買おうが、Win7で買おうが、DELLのOEMリカバリディスクさえあれば
XPに自在に入れ替えられたのにちょっと残念。
(ライセンスとハードウエアのドライバは別途OSにあったものがあるのが条件ですが)

詳しくはここ
http://www.gizmodo.jp/2012/08/windows_8_12.html
OEM ライセンス認証 3.0(OA3)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03544359

もしかして認証済みのBIOSのフラッシュRAM全域を焼けば・・・・・
まあCPU-IDとか、Ethernetのアドレスとか見てるんだろうけど。

修理でマザー交換したらどうなるんだろう???w


返信3 返信-3
 2014/1/25 (土) 01:57:08 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1390468918.3
DELLのアクティベーションの謎。。

やはり
BIOSが絡んでるみたいですね。

いままで
ヤフオクなどで
DELLのリースアップの中古品などを何台も買って
OSインストール実験したけど
やはり、
その機種を販売した世代のOSはアクティベーションフリーでしたね。

これは
ノートでもデスクトップでも同じ。

おもしろかったのは
ワークステーションのPrecisionT3500で
Precisionシリーズは実に安定していて良いPCだと思って
我が家では俺と次女がT3500 長女がT3400で
会社でもメインはT3500。

で、弟がパソコン欲しいというので
先日ヤフオクでT3500を入手してみたところ
初期物みたいでBIOSがrev1だった。
OSはVISTAだったんだけど
試しにWin7を入れてみたら
やはり、認証が始まるのは3日後です・・とかアナウンスが出る。

自分が使っているT3500では即認証完了だったから
やっぱり
同じT3500でも世代があるのか・・
試しに最新BIOSにしてみよう。と
未認証状態のWin7からBIOSのアップデートを行って再起動してみたら
「Windowsはライセンス認証されています」に変わっちゃった。

DELLのPCだと
この、認証状態で
CPUを換えてもメモリーを増やしてもECCメモリーに換えても
ドライブを増やしても
認証状態は全く変化無し。

なるほどねぇ
やっぱり、アクティベーションはBIOSを見ているんだな。
マザーボードを換えない限り
アクティベーションフリーというわけだ。


ちなみにこれは松下のノートでも似た様な現象で
T2と同世代のR2だと
T2のハードディスクデータをクローンしてR2に入れてみると
やはり、認証状態で普通に使えてしまう。

先日入手したT9は
Win7モデルだったんだけど
XPで使いたかったので 販売者にXPのディスクをもらって
これをセットしてみたけど
もちろん認証状態でアクティベーションは問題なし。


さらに先日
姉貴にノートパソコン頼まれて
新品でDELLのInspiron15Rを買ったんだけど
Windows8しか選べなかったから8で買った。
まあ、7もあった時代のPCだし たぶん大丈夫だろうと
7に入れ直そうと思ったら
ハードディスクのファイルシステムが違うんだね・・
今までのマスターブートレコードじゃなくてGPTで区画されているみたいで
7のディスクではフォーマットすら出来ない。

まあ、調べればフォーマット方法は分かったんだけど
リカバリー領域まで完全に消えちゃった。。

でも俺 8はまだ使いにくかったのと
タッチパネルじゃないノートだから
やはり7を入れた。
これまた
Win7が問題なくインストールできて完了。

ま、その機種を売ったと言うことは
ライセンスも一緒に売られたわけだから
BIOSで管理するのが楽なんでしょうね。

中古になると
ライセンスは誰の物・・とややこしくなるけど
中古品では
変な抜け道が多いと言うことなんでしょうね。


返信2 返信-2
 2014/1/24 (金) 09:32:59 - smoto - 218.216.77.193 [218.216.77.193] - No.1390468918.2
8>8.1の差って見た目だと、左下のWindowsボタンくらいですかね。

開発機と称してLet's note AX3 の法人モデルを2台入れたのですが、
おっさん連中には字が小さくて不評。
社内唯一のタッチパネルモデル、ディスクトップはノータッチパネルの従来機なので
そこのギャップがwindows8の操作性に大きく出ます。
やはりマウスだとタイル画面での移動距離が長くなる。そもそもワイド画面だと
右のスクロールバーが遠いと文句が出るくらいなので。。。(マウスホイール使おうよ)
今買うなら2月に出るMXかな。。。。LXがタブレットに変形できればこっちなんだけど。

8から8.1へのアップグレードが曲者なのは、Windowsストアからしかダウンロードできないので、
1台1台ダウンロードしなければならないので夜中のパフォーマンスが非常に悪い。
インストールディスク作れればいいのに。
あと8からアップグレードした8.1はOS初期化すると8に戻る仕様。これは何とかしてほしい。
DELLの8プリインストール場合、プロダクトキーがBIOS内臓なのでHDDを交換してもインストールディスク
からリカバリすれば認証済みで立ち上がってきます。
8のモデルを8.1でリカバリできるかは未検証(DELLの8.1リカバリディスクがない)
CPU交換とかメモリフル増設交換とかやった場合は認証通るのかもわかりません。
通らなかったらどうするのかな?

謎は尽きませんが、まあ、操作が軽く感じるのは良いかもね。





返信1 返信-1
 2014/1/24 (金) 02:08:13 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1390468918.1
おお〜。8.1かぁ
8に対してナニが大きく変わったんでしょうね?

昨年
DELLのWin8タブレットを買ったんだけど
やはりキーボードがないと満足できず
結局手放しちゃった。

8の練習のつもりで使ってみたんだけど
あれはタブレット用OSみたいな感じだった。

まあ、デスクトップを開いてしまえば
今までのWindowsとほぼ同じ操作系だったから
ソフトを使って作業する人にとっては
大きな問題にはならないでしょうね。

しかし
二日間で55台のセットかぁ
方法を考えないと難しいよねぇ。。

全てが同じ機種なら
ハードディスクのクローニングで
認証だけ個別にやれば楽だと思うけどねぇ。。

自分は
メインのデスクトップはWindows7で
ノートはやっぱりXPを使うかな。

モニターが小さいと
縦解像度が少なすぎて
さらにワイド画面だったりすると文字が小さすぎ。。
だから
旅用ノートは松下のCF−T8を愛用していたんだけど
レポート製作でノートが欲しいという長女にあげちゃったから

先日 旅に使うノートでCF−T9を入手した。
これ
アスペクト比4:3の
光学ドライブレス12インチレッツノートの最終モデルで
やっぱり抜群に使いやすい。

松下のTシリーズはお気に入りで
手元に
T2 T5 T8 T9の4台あります(笑)
T2は寝ながらモバイル用で
T5はKSPの食堂小屋に置いてあって
T8は長女が使っていて
T9が遠出の持ち出し用。。
ちなみに全部XPです。

処理性能的にはT5以降 大きく向上していないんだけど
T5は最後のファンレスモデルで軽くて静かなんだけど
背面とキーボード面の発熱がすごくて
腹に乗せたまま寝ちゃったら低温ヤケドしそう。。
T8は排熱ファンがあるから快適なんだけど
寝床ではファンの音がね。。
だから
処理は遅いけど発熱が低いT2が未だに現役というわけ。。

で、会社で使っていて故障した
10インチのR2があったのでこれを治して使ってみたら
文字は細かくなるけどすごく良い感じ。。
クルマの中にいつも放り込んで置くには良いかな・・と。
で、おもしろ半分で先日ヤフオクでR6を落としてみた。
(当時20万円したR6が6800円でした。。)

これはCore2duoのファンレスでT5並に熱くなるけど
XPで使うなら快適。。

そんなことやってたら
我が家にはレッツノートが6個もある。。
それにDELLの13インチと17インチのノートがあるから
ナニを考えているのやら自分でも分からなくなってきた(笑)

1月5日 引用
  2014/1/5 (日) 13:48:28 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388929708
(添付1) 1388929708.1.jpg
(添付2) 1388929708.2.jpg
(添付3) 1388929708.3.jpg
(添付4) 1388929708.4.jpg
(添付5) 1388929708.5.jpg
(添付6) 1388929708.6.jpg
(添付7) 1388929708.7.jpg
(添付8) 1388929708.8.jpg
(添付9) 1388929708.9.jpg
(添付10) 1388929708.10.jpg
(添付11) 1388929708.11.jpg
こんにちは、TYIZです

KSPは今日まで休みでした。

今年は
1月2日にVOXYの軽整備を行っただけで
大きな作業はせず
久しぶりに休日をゆっくり過ごした。

まあ、じっとしていられないから
近場を散策しまくっていたんだけど

最終日の今日
やはり、家にじっとしていられないから
いつもの
西久保湿地の方へ行ってみる。

途中
お昼を食べに甚五郎によって
以前からチャレンジしてみたかった
「ごったのら」うどんを注文。

出てきたうどんの奇抜な様子に心底驚く・・
マジか・・これがうどんなのか・・
一口食べて
これって 冷たいうどんだったのね(笑)

で、だし汁は少し酸味があって
これがうどん??と思う。

で、上に乗っている黒いのは
野菜を炒めて 黒ごまと和えたモノみたいで甘みがあるんだよね。
これを混ぜ合わせて食べてみると
おお?不思議な調和・・
これはこれで美味いかも・・ちょっと癖になりそう。

この、甚五郎には
他にも不思議な創作メニューが多く
店は繁盛しているし評判も良いから
やはり、ファンが多いんだろうなぁ。

量もかなりあるけど
単調な味ながらあっさり食べきってしまう。

食い過ぎたので
山を歩こう。。と、緑の森博物館へ向かい
駐車場にラシーンを駐めて山の中へ入っていく
散策路に藁が敷いてあって
山の中は落ち葉の上を歩くと
フカフカして実に良い気分。
でも寒かったねぇ・・

山から出て
緑の森博物館に戻る道の途中に空き家があって
ここ、素晴らしいロケーションなんだけど
長いこと誰も住んでいないようだ
この家も
田舎暮らしに憧れた誰かが建てたんだろうか。
でも
長く暮らすにはちょっと大変な場所だよな。

さて、
久しぶりにゆっくり休んだけど明日から仕事だ。


返信1 返信-1
 2014/1/6 (月) 03:46:35 - MX43 - KD106147110015.au-net.ne.jp [106.147.110.15] - No.1388929708.1
ごったのらは甚五郎にしかない味でナス、インゲン等、
野菜の旨みが濃くておいしいです。
今年も手頃でおいしいものを見つけたいと思います。

東漸寺で除夜の鐘をつく 引用
  2014/1/1 (水) 15:07:04 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1388588824
(添付1) 1388588824.1.JPG
(添付2) 1388588824.2.JPG
(添付3) 1388588824.3.JPG
(添付4) 1388588824.4.JPG
(添付5) 1388588824.5.JPG
(添付6) 1388588824.6.JPG
(添付7) 1388588824.7.JPG
(添付8) 1388588824.8.JPG
(添付9) 1388588824.9.JPG
(添付10) 1388588824.10.JPG
一昨年、行くのを忘れた常磐線北小金の東漸寺に行ってきました。
10時半に着きましたが誰もいません。聞けば鐘つきに人数制限は無く
200番台の整理札が出る年もあるとか、作法よりも希望優先なのでしょう。
しかし1時7分の代々木上原行きで西日暮里、池袋、有楽町線護国寺へと
向かう予定だったので札番六は安心できる。
途中、山手線も病んでいるのを見て堕天聖族の勢力拡大を感じる。
護国寺では灯籠の火に幽玄を感じたが人は少ない。24時間営業の
西友で源 ますのすしを買ったがこれはいつもうまい。
元旦営業の池袋西武では菓子が売れまくっていた、余裕の東武はお休み。
1974年の池袋は5日まで9割のお店が休んでいたのに2014年は1割になった。
当時、大気汚染の電光掲示版が立っていた所が喫煙所になったのは笑える。

返信2 返信-2
 2014/1/5 (日) 13:56:55 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388588824.2
(添付1) 1388588824.2.1.jpg
(添付2) 1388588824.2.2.jpg
2日の日はご来店有り難うございます(笑)

今年は
ぜひ秋川牛を買いに行ってみようと思います。

除夜の鐘は突きに行かなかったけど

年明けに 色々なところへ初詣に行って
塩船観音の
「招福の鐘」は突いてきました。

今年はクルマ作業をほとんどやらなかったから
神社通いをしていました。
新年の神社って見応え有って面白いから通ったんだけど
御利益無くなったりするのかなぁ。。

返信1 返信-1
 2014/1/5 (日) 09:57:23 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1388588824.1
(添付1) 1388588824.1.1.JPG
造形が美しいので年末に五日市で購入した竹細工のお飾り。
大小、形も種々あったがこれは宝船の中サイズ、左右一組が
紫の紙で束ねてある。
この地域では榊として神棚に上げるとのことだが作る人も
少なくなってきたそうだ。

三峯へ初詣 引用
  2014/1/1 (水) 12:57:09 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388581029
(添付1) 1388581029.1.jpg
(添付2) 1388581029.2.jpg
(添付3) 1388581029.3.jpg
(添付4) 1388581029.4.jpg
(添付5) 1388581029.5.jpg
(添付6) 1388581029.6.jpg
(添付7) 1388581029.7.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ネットの世界も
SNSやブログに移行していきますが
今後もこの掲示板は続けていこうと思っていますので
よろしくお願いいたします。


昨夜 出雲祝神社から戻って寝たのが2時過ぎ
6時頃起きて
7時頃 家族で三峯へ初詣に出かける。

11月1日に 例の白い氣守を求める大渋滞に巻き込まれたので
元旦も1日だし
渋滞が怖かったので 昨年より1時半ほど早く家を出たんだけど
さすがに混雑はほとんど無くて9時半頃に三峯に到着した

雪が残っていたけど
道にはほとんど無くて
気温は低いけど 日差しはあって無風で実に快適。

やっぱり
鳥居のところで「白い氣守」の整理券を配っているけど
求める人は少ないねぇ
飽きられたのか 元旦の初詣客はお守りに興味ないのか。。

いつものように初詣。
こうして三峯神社に初詣に来るのは
20年ほど続けているな。
夫婦で来るようになって
赤子を連れて来るようになり
子供は自分で歩くようになり
そのうち また夫婦だけで来るようになるのかもな。

そしていつか俺たちがいなくなっても
次の世代が参拝するんだろう。
神社ってすげぇな。と思うのはそういうところなんだよな
あの 凄まじい山奥に
あんな荘厳な神社を作っちゃう信仰のパワーもすごいけど
ここに
いったいどのくらいの人が手を合わせに来たんだろうと思うとね。

まあ、そんなわけで
気候も快適な中 家族で初詣を終えて帰路につく
帰る頃に 三峯へ登ってくるクルマでそれなりに渋滞していたけど
いつもより早めに下山したので
まったく混雑せずに帰宅できました。

さて、正月休みはまだあるから
明日は
恒例の自分のクルマ作業をする予定
今年は
VOXYの整備の予定だ。

出雲祝神社で年越 引用
  2014/1/1 (水) 12:55:28 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388580928
(添付1) 1388580928.1.jpg
(添付2) 1388580928.2.jpg
(添付3) 1388580928.3.jpg
(添付4) 1388580928.4.jpg
(添付5) 1388580928.5.jpg
(添付6) 1388580928.6.jpg
(添付7) 1388580928.7.jpg
(添付8) 1388580928.8.jpg
予定通り
大晦日の晩は出雲祝神社へ行ってきました。

当初次女が「一緒に行く!」と言っていたんだけど
「湯冷めするし やっぱりやめた お父さん一人で行ってこい!」
と言うので
まあ、明日は三峯行きだしな
一人で行くか。と思っていたんだけど

旧友の姉貴の娘さんが宮寺の実家に来ているそうで
母と一緒に神社へ行きます。というから
じゃあ、クルマで向かえに行くよ。と、
二人を拾ってから出雲祝神社に着いたのは11時50分頃

昼間 神社に下見に来たとき社務所にいた人に訊いたら
役員が11時頃集まるから
付近の住民が集まるのは11時半頃だろう とのことだったけど

11時50分 まだ、参道を並んでいる人はまばらで
我々3人はかなり先頭の方だ。
ところが
11時58分頃 後ろを見ると行列が出来ていて
年明けと共に初詣が始まる。

へぇ〜・・こういう慣わしなのかぁ。

昨年は一人で来ていたから
余所者が行列に並ぶのも気が引けたんだけど
今回は地元民の姉貴達がいるし3人で参拝してきた。

その後も人はどんどん増えて
お囃子も始まって賑やかになっていく
去年は「坊」だったけど今年は「北中野」の囃子連が披露している

姉貴の娘さんが幼少の頃
大晦日は友達と付近の神社を巡ったそうで
せっかくだから
まずは、出雲祝神社の隣の西久保観音へ。
ここも付近の人が集まり、お堂の中で「シャーン!シャーン!」と
打楽器のような音がして お経のような唄が聞こえてくる。
ここでは、甘酒を振る舞っていて3人でいただく。
これも、昨年 一人じゃ貰いにくかったんだよね

激甘の甘酒を飲んで
もと旧友の家の向かいにある都稲荷へ。
ここも、普段は静かな御稲荷さんだけど
この日ばかりは人が集まり賑わっていて
ここでも甘酒とミカンをいただく。。

甘酒はこの御稲荷さんの方が美味かったねぇ。

その後も
付近の御稲荷さんで餅つきをしているのを眺めたりして
二人を家に送った。

帰り道 一人でもうちょっとだけ神社を歩いてみて
この、宮寺付近にはいくつも神社や御稲荷さんがあるみたいで
そこかしこで火の明かりが見えたりするのを見て
この付近って 山の麓で田舎町なんだけど
やっぱり歴史を感じる街だよなぁ・・と思い
あらためて
付近の歴史や神社でも巡ってみようかと思った。

大晦日 引用
  2013/12/31 (火) 08:55:28 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388480128
(添付1) 1388480128.1.jpg
(添付2) 1388480128.2.jpg
(添付3) 1388480128.3.jpg
(添付4) 1388480128.4.jpg
(添付5) 1388480128.5.jpg
こんにちは、TYIZです

今年も今日でおしまい
皆さん
どんな年だったでしょうね。

我が家では
長女の就職と次女の進学が決まって一段落
あと数年で
やっと子育てが終わりそうな感じ。


昼間
自宅の玄関付近を大掃除したりして

毎年の事だけど
大晦日は午後から一人で近場をウロウロする。

再び旧友の墓参りに行って
西久保湿地へ。

これも毎年の景色だけど荒涼としている。
春が来るまで
こんな感じだろうな。

元旧友の家を都稲荷から眺める。
昨年の年末には
中学時代の友人と3人で旧友の家で遺影に手を合わせたり
今年の年明けには出雲祝神社の宮司さんに屋敷神の御昇天の儀をお願いしたり
すごく慌ただしい年末年始だったけど
今年は特に大きなことも無く平穏。

でも、目の前の旧友の家はすでに他人の家
不法侵入になっちゃうから気軽に庭に入る事も出来ない。

やっぱり
色々変わったんだよな。。と、しみじみ思う。


狭山湖へ戻ってきて
堤防で日が落ちるのを眺める。
それにしても、今年の大晦日は穏やかな天気だ
気温も高めだけど、風がほとんど無いので
堤防にいてもほとんど寒くない。
数年前は 強風で煽られた湖面のさざ波の飛沫が凍って
眼下の湖面から雪が舞ってくるという珍しい現象にあったけど
今年は本当に穏やかだ。

人も意外に多くて
水鳥を見ている人や落日を見ている人ジョギングしている人散策してる人。

取水塔の向こうの山に日が落ちて急速に寒くなる頃帰路についた。
出雲祝神社は
今夜11時頃 役員が集まって
初詣の準備をするそうだ。

あとで行ってみよう それが今年最後のお出かけだな。

返信1 返信-1
 2014/1/1 (水) 11:28:46 - やなぼー - pd978cf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.120.207] - No.1388480128.1
(添付1) 1388480128.1.1.jpg
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

写真は、ウチの2階からの初日の出です。
完全な手抜き・・・(^_^;)

新型も出るようですが・・・
私は、My赤N君を大事にしていきます(^_^)v

今年も、旅に出まくりますよ!

顔振峠 引用
  2013/12/30 (月) 12:25:19 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388406319
(添付1) 1388406319.1.jpg
(添付2) 1388406319.2.jpg
(添付3) 1388406319.3.jpg
(添付4) 1388406319.4.jpg
(添付5) 1388406319.5.jpg
(添付6) 1388406319.6.jpg
(添付7) 1388406319.7.jpg
(添付8) 1388406319.8.jpg
(添付9) 1388406319.9.jpg
(添付10) 1388406319.10.jpg
(添付11) 1388406319.11.jpg
今日は特に予定も無かったので
次女を連れて顔振峠へ行ってきました。

冬休みで暇そうにしていたので
「暇だろう!出かけるぞ!」と、ラシーンで秩父へ向かう

ラシーンは昨日磨いたのでピカピカ。

でも
やっぱりフロントのスプリングがストローク不足で
ギャップで線間密着の衝撃が大きい。

やっぱり、バネを変えないとダメだな・・

顔振峠に到着すると
思ったよりも人が来ていて
ご主人は
ガラス拭きをしていたら半日経っちゃったんです・・と言いながら接客。

二人とも天ぷらソバを頼み 磯辺揚げも。
この店の天ぷらソバは 山らしく野菜中心
薩摩芋 カボチャ エノキ 柚 百合根 など。

次女がここに来るのは何年ぶりだろう
子供が小さかった頃 家族で来たとき以来だから
10年以上前だな。
でも、良く憶えているみたいだ。

ここは南に面しているから日当たりが良く
真冬でも
麓の国道299号付近より暖かいんだよね
気温は10度くらいで無風だから 屋外でも日差しで十分暖かい

冬場は空気が澄んでいるので遠くの山や富士山も良く見える
春から湿度が上がると遠景は霞んじゃうから
やはり、ここは秋から冬場に来るのが良いです。

この店ならではの
ゆっくりした時間が流れて
蕎麦を食べたあと 展望台へ歩いてみたりしていると
到着して2時間以上経っている。


特に渋滞もせずに入間市まで戻ってきたので
出雲祝神社に寄ってみると
地元の人が集まって明日の準備をしていた。
それにしても
やっぱり老人ばかりだ。
古い習慣が残っている入間市宮寺地区も
だんだん世代が変わって 祭事も変わってくるのかもなぁ
とりあえず
明日の大晦日は楽しみだ。


帰宅して次女を降ろし
旧友の墓参りに出かける。
毎年 大晦日に行くんだけど
まあ、暇だったし。

この墓地からも富士山が良く見える。
夏場はずっと西の方に日が落ちるけど
冬になると
富士山のすぐ右辺りに日が落ちるんだ。

墓地で日没まで過ごすと
急速に気温が下がって風が出て寒くなってくる。
さて、帰るか。また来るよ と、語って帰宅した。

明日は大晦日
今年も明日で終わりですね。

年末作業 引用
  2013/12/29 (日) 22:10:18 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388322618
(添付1) 1388322618.1.jpg
(添付2) 1388322618.2.jpg
こんにちは、TYIZです

KSPは
昨日が大掃除で今日から年末休業です。

休みになったけど予定もないし
とりあえず
ラシーンを磨こう。と思って
昼頃から出社して準備

今年の正月は
ターボ取り付けで外装なんか手を入れなかったし
思えば
ラシーンを磨いたのは
買った直後以来か?

洗車だけで予想以上にキレイに維持できていたんだけど
良い機会だし
ポリッシャーで磨く事にした。

この電動ポリッシャー
数年前の正月に
kouさんがブルーバードを磨きに来て
そのまま預かっているモノです。

布バフにクリーム状のコート剤「オートグリム」を塗って
ボディを磨く。
手の入れにくいドア下部分の樹脂と塗装の黒っぽいところは
リフトで上げてガラスコート剤を塗って仕上げる。。
ガラスも内外を拭いて透明度が戻る

う〜ん。見た目はピカピカになったぜ。


ところで
悩んでいたサスペンションだけど、
テインのRNN14用を組んだら
フロント4キロ リア3キロなのに予想以上に乗り心地がスパルタンで
こりゃ参ったな・・と
ヤフオクで2キロのバネを見つけて入手

テイン製だったけど
そもそも、バネレート2キロってあるんだねぇ・・

で、これをリアに組んで
外した3キロをフロントへ。

そのままだとバネに対して減衰力が強いから
ショックを最弱にする。

これで
街乗りがほぼ満足な状態になりました

だけど
横置き4WDのフロントに直巻きの3キロはやっぱり弱いんだね
バネの自由帳は250oほどあるんだけど
スプリングシートで車高をめいっぱい上げても
ノーマルからかなり車高が落ちた状態。

おまけにストローク不足で
大きめのギャップを乗り越えると
バネが線間密着して「ガツン!」と大きな音が出る。
これは
バネに巻くゴムを付けてみたら まあ、ガマンできるくらいに改善したけど
ホントは
もっとストロークが長い3キロバネがあれば良いんだけどねぇ

ノーマル状態では
フロントキャンバーはほとんど0だったけど
ピロアッパーになったので−1度にしてみたら
やはり劇的にフロントの入りは良くなった。

そんなわけで
バネをなんとかして車高を上げられるようにすれば
足回りも完成かな。

ラシーンを手に入れてこの冬で2年
だいぶ手を入れて
あとちょっとで完成かな。

NSX納車 引用
  2013/12/26 (木) 15:21:43 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1388037727
(添付1) 1388037727.1.jpg
(添付2) 1388037727.2.jpg
(添付3) 1388037727.3.jpg
(添付4) 1388037727.4.jpg
(添付5) 1388037727.5.jpg
(添付6) 1388037727.6.jpg
(添付7) 1388037727.7.jpg
(添付8) 1388037727.8.jpg
(添付9) 1388037727.9.jpg
(添付10) 1388037727.10.jpg
(添付11) 1388037727.11.jpg
(添付12) 1388037727.12.jpg
こんにちは。

11月にお願いしていたNSXの作業が終了したということなので、12月の3連休を利用してNSXの受け取りに行きました。

12月21日の午前に、長崎を出発。
風速が9m/sと少々強いが、問題なく長崎空港を離陸する。

天気に恵まれ、本州四国連絡橋や中部国際空港、浜名湖、富士山などがよく見える。
11月にNSXを預けるときに運転してきた場所であり、これから運転して帰る道路でもある。

東京国際空港に着陸後、都内からも富士山が見えていて、本当に良い天気である。

KSPエンジニアリングへの到着が遅くなるのは申し訳ないが、買い物を頼まれていて、天気も良いので
「東京スカイツリー」へ行くことにする。

「東京モノレール」で浜松町駅に到着すると、東京モノレールのゆるキャラが客を出迎えていた。
どんなところにもゆるキャラがいるものだ。
クリスマスシーズンということで、大きな頭に小さな帽子をかぶって?いたが、
マジックテープのつきがよくないようで、駅員さんが何度も修正していた。
このゆるキャラ、客足が落ち着いたところで、駅務室の中へと戻って行った。

「東京スカイツリー」は予約していなかったので、整理券を受け取り、当日券を購入する。
整理券を受け取ってからチケットを購入するまで、1時間程度であった。
3連休ということもあり、かなりの混雑を予想していたが、展望台の中を含めて、長く待たされることはなかった。
展望台からは首都圏が見渡せ、雲に覆われて始めていたが、引き続き富士山を望むことができた。

展望台から地上に下りてからは、KSPエンジニアリングへと向かう。
コンディションが良くなったNSXと久しぶりに対面できるのは嬉しい。

KSPエンジニアリングを出発してからは国道1号方面に向かい、宿泊予定の箱根に到着。

11月は休むことなく30時間以上運転を続けたが、今回は観光などをしながら長崎へ向かう。

箱根といえば年明け早々に「箱根駅伝」があるが、国道1号沿いには関連の横断幕などが多く見られ、
芦ノ湖にもゴールが完成していて、準備は着実に進んでいるようだ。
ちなみに「箱根駅伝」といえば、鶴見か戸塚の中継所に、毎年NSXが駐車してあるように思う。

翌朝の22日は、冬のきれいな空気と前日から続く好天に期待して、箱根の大涌谷へ向かう。
数年前にも訪れていて道路は分かっているのだが、大涌谷の駐車場まであと1km前後という付近に、
「駐車場までおよそ1時間」
とあり、一瞬、何のことか理解できなかった。
私が到着してしばらくしてから駐車場が満車になり、長い列ができ始めたので、もう少し遅い時間だと大変なことになっていた。

大涌谷からも富士山はきれいに見えていて、富士山にわずかにかかった雲が去るのを多くの観光客が待っているため、
駐車場はなかなか空かない状況が続いていた。
この日は好運なことに、東京スカイツリーや東京タワー、横浜方面まで展望することができた。
ここから見ると、東京タワーよりもスカイツリーのほうが圧倒的に高いことがよく分かる。

天気が良いために、予定よりも長く大涌谷に滞在してしまったが、確実に西へと向かって行かなければならない。
復路は高速道路も利用し、「新東名」を初めて運転した。
設計速度が140km/hという話を聞いた記憶があるが、通行車両も少なく、実に快適に距離を伸ばすことができる。
ここでも富士山は、変わらず、きれいに見えていた。

昼食は、サービスエリアに売ってあった海鮮丼をいただく。

この日の宿泊予定地は、四国・愛媛県の道後温泉。
あまり時間に余裕はない。
幸いにも渋滞に巻き込まれることはなかったが、反対車線では大阪の吹田JCTを先頭に、いつもながらの渋滞が30kmほど続いていた。

四国方面へは「明石海峡大橋」を通ったが、この橋は運転するたびに感激してしまう。
よくこれだけの構造物を作ったものだ。
橋の景観では分かりにくいが、実際に通ってみると、勾配が非常に急であることが分かり、
この勾配が橋のスケールの大きさを表しているようにも思う。

時間は遅くなってきたが、香川県で一度高速道路を下りて、讃岐うどんを夕食にいただく。
讃岐うどんは早々に閉店する店が多いが、オーダーストップの10分ほど前に入店できた。
讃岐うどんを味わうためには、「ぶっかけ」や「生醤油」がいいと思う。
通常のスープに麺が入ったスタイルでは、味わいが少なくなってしまう。

道後温泉に到着したのは22時頃。
友人に会うためにここを選んだが、箱根からの移動距離はおよそ870kmであった。

23日の朝から友人と会って、観光案内をしてもらう。
道後温泉には「皇室専用浴場」があるなど、地元の人に案内してもらうと多くのことを知ることができる。

道後温泉前のアーケードを歩いたが、何よりも目立っていたのは、ゆるキャラの「バリィさん」だった。
「バリィさん」は、同じ愛媛県ではあるが、今治市のキャラクターではなかったのか?
「くまモン」が熊本県内全域で見られるのとは訳が違うぞと思ったりしながらも、「バリィさん」人気を実感する。

ここに来て気づいたのだが、「愛媛ナンバー」の文字のスタイルが変わっていた。
かつての独特のスタイルは気になっていたのだが、現在では標準的なスタイルになったようだ。

道後温泉周辺の後は、松山市のとなり町にある「とべ動物園」へ行く。
10年以上会っていない友人ではあるのだが、私がペンギン好きだということを覚えていたようで、ここに連れて行こうと考えたようだ。

「とべ動物園」は、人工飼育で育ったホッキョクグマ「ピース」が有名である。
今は14才になり、姿を見ることができたが、病気を抱えていて調子は良くないようだ。

動物園は、どこに行っても楽しめる。
ペンギンのエサを狙って外からアオサギがやってきていた。
カンガルーは、気持ちよさそうにくつろいでいる。
ここはサル系の展示が多いようで、いろいろな種類のサルの展示が並んでいた。

最終的に愛媛県を出発したのは、15時頃であった。
ここからは「しまなみ海道」を通って、本州へ戻る。
「しまなみ海道」は、広島県尾道市につながっているのだが、高速道路に接続する前に、通り慣れた国道2号と接続する。
翌日は朝から出勤しないといけないのだが、一般道でも午前3時には帰着でき、3時間ほど睡眠をとれば十分だと思ったので、一般道を行くことにする。

長崎には予定どおりに午前3時頃到着。
無事にNSXと戻ってこられたことに、安堵の気持ちでいっぱいである。

TYIZさん、今回も細かいところまで手間をかけて整備していただき、ありがとうございました。
まだまだ手を入れるべきところはあると思うので、資金を蓄えて、数年後にまたお世話になると思います。
そのときもどうぞよろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2013/12/29 (日) 18:57:51 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1388037727.1
今回も
遠路はるばるお疲れ様でした

ホントは
もっと手を入れたいところがたくさんあるけど
また
次の機会に作業しましょう

NSXも旧車ですからね
快調に走らせるには
状況を把握しつつ
整備の手を入れるのが必須ですからね。

DIGIC!!! 引用
  2013/12/25 (水) 21:40:15 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1387975215
(添付1) 1387975215.1.jpg
(添付2) 1387975215.2.jpg
(添付3) 1387975215.3.jpg
(添付4) 1387975215.4.jpg
(添付5) 1387975215.5.jpg
(添付6) 1387975215.6.jpg
(添付7) 1387975215.7.jpg
(添付8) 1387975215.8.jpg
(添付9) 1387975215.9.jpg
こんにちは、TYIZです。

いやあ、
KSPの自分の机の回りを整理していて
ずっと前に無くしたと思っていたお宝を発見しました。

DIGIC ソニーの技術情報誌「デジック」
創刊号の1986年10月から1989年7月まで。

引っ越しのドタバタで無くしたと思っていたんだけど
まさか、会社に置いてあったとは。

この雑誌は
80年代 エレクトロニクス分野で
凄まじい勢いで新技術が開発発表商品化される中

当時 ビデオ機材などで先端技術を誇っていたSONYが
自社の技術情報をユーザーに紹介するため
工場内部や技術者のインタビューなどで構成されています。

この雑誌は本屋で売っていたわけじゃなく
SONYの広報部が製作し 直接販売していた物で
私はこの分野にすごく興味があったので
当時購読していたビデオ関係の雑誌でこのDIGICの配布を知り
SONYに購読を申し込んで入手した次第です。

DIGIC以前にも
SONYのオーディオ情報誌「ES Review」が有ったそうだけど
急速に発展してきたビデオ関連の情報を交えて紹介するため
DIGICが創刊されたそうです。

1986年 私は22の頃かな。
私がこの雑誌に受けた影響はとても大きく
回路設計や技術開発の苦労話などを読み
俺も
方向は分からないけど 苦労話を自慢できる技術屋になろう!
と思ったものです。

中央研究所所長 菊池氏のインタビューなどは非常に熱く
赤線でアンダーラインまで引いてあった。

「マイコンなんて言うのはまだまだ使いにくい
 キーを叩くのは不自然だ ページをめくりたいなら
 人間のそういう指の動きに応じて画面が変われば良い」

などなど
今日では当然の様に実現されている事も語られている。

中央研究所では 次世代へのブレイクスルーを研究している
「犬も歩けば棒に当たる」の様なことが起きるかもしれないわけで
突然 おもしろい物が見つかるかもしれない
大事なのは「歩く」と言うことで歩かない犬は棒にも当たりません。

これは、発見だから 前もっては全然分かりません
1947年の11月までは(トランジスターの発見は1947年12月)
結晶で増幅器が出来るとは夢にも考えていなかったことですから。

本格的なブレークスルーであればあるほど
今は見えないと思うんです・・

と、結んでいる。

インタビューの中で語られた多くの夢は
現在ではほとんどが実現し、我々コンシュマーの手に入る様になりました。



他にも
幻で究極のヘッドホンMDR-R10の開発話とか。
このヘッドホン
当時の技術の粋を集めた様な造りで
価格も当時で30万円と 庶民に手の届く物じゃなかったんだけど
ケヤキの無垢から削りだした本体に
味の素と共同開発したバイオセルロースを振動板に使うなど
チャレンジスピリッツの塊みたいな製品でした。

買えるわけ無いんだけど
これを作っちゃうSONYの技術屋に憧れたモノです。


この雑誌のどこかに
英語のことわざで
ACCIDENT FAVORS PREPARED MIND
「偶然とは それなりに努力している者のところに訪れる物である」
という一文があって
当時 これを座右の銘の様に思っていました。

Chance favours the prepared mind
「チャンスは備えている者に訪れる」の方が有名みたいだけど。


25年以上経つわけだけど
本当に久しぶりにDIGICを読み返して

やっぱり
人生思い通りには行かないよなぁ
努力も足りなかったと言うことなんだろうなぁ
まあ、ナンとか生きてはいるけどなぁ。。
と、思った次第。

まあ、そのSONYも
おかしな方向に迷走しちゃったりして
いまは憧れの存在じゃ無くなっちゃったけどね。

だけど「DIGIC」を1986年に読んでいた自分は
CANONが初代DIGICをEOSに搭載したのは2000年頃だから
「なんだ?
 DIGICってSONYの本だろう? 何故CANONが?」
と思ったんだよな。

当然その頃 SONYのDIGICは廃刊になっていたんでしょうね。

返信3 返信-3
 2013/12/27 (金) 22:57:17 - type標津 - i125-203-16-47.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.16.47] - No.1387975215.3
現在使用されているデジカメや携帯電話の進歩も凄いですけど
自分が保育園児ぐらいの時に見ていたウルトラセブンの
ウルトラ警備隊の腕時計型テレビ通信機が今では有りですからね〜!

当時は、おもちゃの腕時計型テレビ通信機をパカッと開けて
中にはめてるモロボシダンの写真に、「応答願います」でしたから(笑)

返信2 返信-2
 2013/12/27 (金) 12:44:02 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1387975215.2
(添付1) 1387975215.2.1.jpg
おお。標津さんもβでしたか。

私もぜったいベータ派で

最初に買ったのが
SONYのSF-F11でした。

ベータHiーFiが出来る前
ノーマルトラックを2分してステレオ録音できるという
画期的なモデルでした。

それからも
数機種使って 最後はSL-F3000 通称ベータプロ3000。
メタルテープを使ったEDベータが出る前のハイエンド機種で
ベータムービーや8ミリビデオで撮った旅先の動画などを編集してました。

セブンに8ミリビデオのCCD-V200を積んで
北海道の車載映像やキャンプ風景などを録画してきて
2時間くらいに編集しましたね。

さすがに世間とのギャップが広がってきて
VHSのデッキも追加購入したけど
メインはずっとベータだった。

アナログ記録だった1/2&8ミリテープの時代から
DVが出現してデジタル記録が出来る様になり
パーソナルコンピュータとの連携という
とてつもなく大きなブレイクスルーがあって
半導体メモリーの大容量かが訪れて
テープは一気に過去の物になってしまいました。

なにしろ
当時私が使っていた肩載せ式ビデオカメラのCCD-V200は
重量もかなりあったから(定価で30万円だったぜ・・)
これを車載にするため運転席と助手席の間に
カメラに衝撃を与えない様
サスペンションとショックアブソーバーを入れた上下スライドユニットまで作って
北海道の車載映像を撮っていました。

V200よりも遙かに高画質の画像が長時間撮れちゃって
振動にも強く
手のひらに載っちゃうくらい軽いGoProが出てきて
いまでは携帯電話でだって車載が撮れちゃう。

なによりも
デジタルデータだから パソコンでの編集が自在。

セブンにV200を積んで北海道を回ったのは1990年夏。
あれから23年
ここまで時代が変わるとは
誰も予想できなかったでしょうねぇ。

そんなわけで
十数年ぶりにDIGICを開いてみると
まるでタイムカプセルでしたね。

返信1 返信-1
 2013/12/25 (水) 23:25:01 - type標津 - i125-203-16-47.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.16.47] - No.1387975215.1
tyizさん、私はベータ派だったんですが最後のころは
レンタルビデオ屋でベータ版の映画が少なく
ましてや、最新映画なんか絶望的でしたからデッキが
可哀相でしたよ〜

千葉のモノレールがこんなにイタいのにはわけがある 引用
  2013/12/23 (月) 23:35:09 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1387809309
(添付1) 1387809309.1.JPG
(添付2) 1387809309.2.JPG
(添付3) 1387809309.3.JPG
(添付4) 1387809309.4.JPG
(添付5) 1387809309.5.JPG
(添付6) 1387809309.6.JPG
(添付7) 1387809309.7.JPG
(添付8) 1387809309.8.JPG
数年前、古道具屋で購入した3丁出しナイフ、店主が色々説明していたが
月日がたち、全く覚えていない。検索で鹿山利明 作の3丁出しと
わかった。8丁出しが千葉の刃物店にあることもわかり、買ってきました。
製作困難な鋏も含めて全て、削りだしから焼き入れまで一人で造られてます。
お店は千葉駅から歩いて行けるけど、モノレールに乗ってみたら期待した車両に
当たりました。余談ですが今秋のアニメではホワイトアルバム2がよかった。
千葉都市モノレールはバスとの競合で経営が苦しく、集客のためにはなんでも
やるそうです。

返信2 返信-2
 2014/2/8 (土) 21:04:37 - MX43 - KD106170055185.au-net.ne.jp [106.170.55.185] - No.1387809309.2
懸垂式は止まった時の避難がはしごで降りるといった問題がある、
方式選定がらみの工事入札に問題があったとかなかったとか。
延伸はバス会社との競争で収益が見込めないとかなんとか、説明してもらいました。
刃物の作製教室は楽しそうでやってみたいです、チラシは貰いました。

返信1 返信-1
 2013/12/26 (木) 12:55:45 - smoto - 218.216.77.193 [218.216.77.193] - No.1387809309.1
smoto@千葉市民です。

刃物の古川商店、何年か前のタモリ倶楽部で包丁作っていましたね。

千葉モノレールは、湘南モノレール並に本気出して走ってくれないと。
ホームまで登るの大変だし、早くないし、本数微妙だし、集客望める肝心な大学や
病院まで延伸してないし。。。。。
でも、懸垂式モノレールとしては世界最長の営業距離なんだけど推してない。

秋川 十里木 引用
  2013/12/9 (月) 21:02:47 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1386590567
(添付1) 1386590567.1.jpg
(添付2) 1386590567.2.jpg
(添付3) 1386590567.3.jpg
(添付4) 1386590567.4.jpg
(添付5) 1386590567.5.jpg
(添付6) 1386590567.6.jpg
(添付7) 1386590567.7.jpg
(添付8) 1386590567.8.jpg
(添付9) 1386590567.9.jpg
こんにちは、TYIZです

先日
かみさんと
秋川渓谷へ行ってきました。

なにやらテレビで見たらしく
「秋川へ行ってみたい!
 橋があって渓谷よ!」と言うので

紅葉の時期は過ぎているけど
天気もよかったし

十里木や
その先の荷田子のあたりは
原付に乗っていた頃
友人とよく出かけたところで

久しぶりに行ってみようか。と思った。

国道16号を五日市街道へ折れて
ひたすら西へ向かうと

30年以上前は
ず〜っと田舎道が続いたんだけど
驚くほど開けて雰囲気が変わっている。
まあ、当然だよなぁ

それでも
五日市線の終点
武蔵五日市駅を過ぎて秋川渓谷に入ると
昔ながらの
川沿いの五日市街道になり
ああ。この辺は大きく変わらないな・・と思う

テレビで見たのは十里木の付近だったから
駐車場にクルマを駐めて
テレビで見たという石舟橋まで歩いてみる。

なるほど
紅葉は終わってイチョウも散ってしまっているけど
観光客もまばらで雰囲気は良いかな。

石舟橋で秋川を渡り
散策路を歩くと
瀬音の湯という温泉施設があって
ここには
中高年がたくさん来ていた。

足湯もあったので一休みして
施設内の食堂でお昼
牡蠣フライ定食とごまだれ蕎麦を食べたけど
まあ、冷食と即席っぽくて美味くは無いし
年寄り向けなのか量も少ない。
でも、建物の造りも実に良い雰囲気で満足。。

外は寒いんだけど
中庭の日なたで
椅子に寝転んでいる人も多い。
なるほどなぁ
平日なのに
けっこうお客さん来ているんだなぁ。

午後2時頃までゆっくり過ごし
駐車場へ歩いて戻る頃
石舟橋の辺りは日が陰ってきた。
やはり渓谷なんだな

五日市街道を戻り渓谷を抜けて武蔵五日市に着く頃
辺りはずっと明るく感じる

帰りは
五日市から青梅に抜けて帰路についた。

今回は十里木まで行って帰ってきたけど
春になったら
その先 荷田子の周辺を含めて散策してみたいと思った。


平林寺のそば 引用
  2013/11/27 (水) 20:43:03 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1385552583
(添付1) 1385552583.1.JPG
(添付2) 1385552583.2.JPG
(添付3) 1385552583.3.JPG
(添付4) 1385552583.4.JPG
(添付5) 1385552583.5.JPG
去年、ここで紹介されていた平林寺に行ってきました。
お昼はグルメ検索した八溝のそばにしましたが当たりでした。
新座市役所の近く、天ぷらもくるまえびでおいしかったです。

返信1 返信-1
 2013/12/9 (月) 21:04:13 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1385552583.1
今年は平林寺へは行けませんでした。

でも、そば屋が美味いなら
春の新緑を見に行ってみたいですね。


モーターショー 引用
  2013/11/22 (金) 22:53:24 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1385128404
(添付1) 1385128404.1.JPG
(添付2) 1385128404.2.JPG
(添付3) 1385128404.3.JPG
(添付4) 1385128404.4.JPG
(添付5) 1385128404.5.JPG
(添付6) 1385128404.6.JPG
(添付7) 1385128404.7.JPG
(添付8) 1385128404.8.JPG
(添付9) 1385128404.9.JPG
(添付10) 1385128404.10.JPG
S660のデザイン、リアがよくまとまっている感じ。NSXは意外と地味な印象、
リアの迫力が足りない。
LFAに座ってみましたがボンネットが高く、前方が見にくかった。こちらも
デザインの普遍性が弱く、存在感を薄く感じるようになった。
ベンツGクラスの普遍性は健在、15年ぶりに右ハンドル復活は朗報。
奥山清行のcode9も興味深かった、レアカーとして資産価値が生じるかも。
VWがハイブリッドを、国産がダウンサイズターボに注力するのはお互いの
土俵を意識している。ターボエンジン、DCT、車体設計のモジュール化など
VWは5年先をいまだに走っていると思う。

里山 引用
  2013/11/22 (金) 10:35:08 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1385084108
(添付1) 1385084108.1.jpg
(添付2) 1385084108.2.jpg
(添付3) 1385084108.3.jpg
(添付4) 1385084108.4.jpg
(添付5) 1385084108.5.jpg
(添付6) 1385084108.6.jpg
(添付7) 1385084108.7.jpg
(添付8) 1385084108.8.jpg
(添付9) 1385084108.9.jpg
一昨日
社員旅行のサイパンから帰国しました。

高温多湿の南国から帰ってみると
辺りはすっかり秋。

家にいてももったいないから
かみさんと
近くの里山民家付近へ散策に出かける。

稲を刈り取った田は広々して見える

展望台まで上ってみると
カラスウリは赤くなってるけど
アケビは無くなっちゃってますね。

ちょっとだけ足を伸ばして山中を降りてみると
こんな所に神社があったんだ。

平日だけど
歩き回っている人は多く
軽いアップダウンでこのくらいの距離なら
良い散策路なんだろう。

冬になる前に
もう一度くらい
どこか景色の良いところへ行ってみたいな。

奥多摩 引用
  2013/11/15 (金) 20:36:24 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1384515384
(添付1) 1384515384.1.jpg
(添付2) 1384515384.2.jpg
(添付3) 1384515384.3.jpg
(添付4) 1384515384.4.jpg
(添付5) 1384515384.5.jpg
(添付6) 1384515384.6.jpg
(添付7) 1384515384.7.jpg
(添付8) 1384515384.8.jpg
(添付9) 1384515384.9.jpg
(添付10) 1384515384.10.jpg
(添付11) 1384515384.11.jpg
(添付12) 1384515384.12.jpg
(添付13) 1384515384.13.jpg
こんにちは、TYIZです

昨日の休みは
かみさんと奥多摩へ行ってきました。

先日
うちの母親も
弟と奥多摩へ行ってきたとか言ってたので

紅葉の具合はどうかな・・と思って
行ってみた次第。

新氷川トンルの脇道旧道に
もえぎの湯という温泉があって
足湯があるというので寄ってみる。

源泉がこの付近にあるわけじゃなく
運んできて沸かしているんだと思うけど
食事処もあったりして
良い施設になってます。

駐車場の近くにあって
施設の外にある足湯は
無料じゃなくて100円で
券売機があるんだな。
こういうのは初めて見た

でも、きれいに維持管理されていて良い感じ。

小河内ダムへ上っていくと
紅葉シーズンなので
観光客は多いね。

なにやら
奥多摩むかし道 なんてのがあるそうで
ここを散策している人も多い

ちょっと寄り道して
むかし道にVOXYで入り込んじゃったら
狭くて大変な目に遭った。
通行止めとは書いてなかったけど
こりゃ
普通車で入り込んじゃいけない道だね・・

途中に
川を渡る吊り橋があったりするんだけど
クルマを駐めて落ち着いて見物する余裕なんかない。。

ある程度まで進んでナンとかUターンして戻ってきた。

奥多摩湖に着いてみると
驚いた事にダム近くの大きな駐車場はいっぱいで
少し進んだ湖畔の駐車場にクルマを駐めてダムまで歩いてみた。

奥多摩は色付く木々は少ないので
紅葉はきれいじゃないと聞いたけど
それでもまあ
天気も良いし 散策には良い季節だった。
堤体の上を歩いてみると
やはり、設計が古い故なのか
秩父の滝沢ダムみたいにエレベーターとかは無くて
見所はタワー型の展望台だけだね。

かみさんは
「ダムカードが欲しいわ!」と言うので
あとで管理施設にでも行ってみようかと思っていたんだけど
もしかして
展望台に管理の人がいないかな・・と思ったんだけど不在。
でも、パンフレットや記念判子の置いてあった机の上に
小河内ダムのダムカードが積んであったので一枚いただいてきた。

以前
滝沢ダムでももらったけど
これを集めてるマニアは多いみたいですね。
まあ、そこまでダムに興味はないんだけど。。

奥多摩には
高校時代からオートバイで何度か来てるし
クルマに乗るようになってからも度々来たけど
マジマジ歩いてみたのは初めてだな。
駐車場から山を見上げると
急斜面にずっと散策路があるのが目に付いた。
あれ。。歩いてみたいなぁ と思ったけど
けっこう距離がありそうで
本日は断念。
「見はらしの丘」と言うらしいけど
上まで歩いて奥多摩湖を見下ろせば絶景だろうなぁ。
いつかチャレンジしてみたいと思ったけど
かみさんは
「私はイヤよ!一人で行ってきな!」とのこと。
まあ、確かにあれだけ高いところまで歩いて上がるのは大変そうだな。
地図には
参考の所要時間が書いてあるけど
そんな短時間で上まで歩けないだろう・・という感じ。
まあ、季節をかえてまた来てみよう。。


返信1 返信-1
 2013/11/18 (月) 22:42:18 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1384515384.1
(添付1) 1384515384.1.1.jpg
(添付2) 1384515384.1.2.jpg
奥多摩は、まだまだ見どころがあるのですね。

先日訪れたときは、ひとまず奥多摩湖の奥のほうへ行き、戻ってくる途中にダムの堤防付近を観光しようと思っていたのですが、
時間が足らなくなってしまいました。

紅葉は、湖畔よりも奥多摩湖に向かう途中の多摩川沿いのほうがより色づいていたように思います。

日光の向きが良くなく、枝も多かったためにきれいに撮影することはできませんでしたが、湖畔には多くの野鳥がいました。
(種類は分かりかねています…)
ニホンリスもいるようなので、機会あればもっと時間をかけて、散策路など広い範囲を歩いてみたいと思いました。

一路、KSPエンジニアリングへ 引用
  2013/11/12 (火) 01:50:06 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1384188606
(添付1) 1384188606.1.jpg
(添付2) 1384188606.2.jpg
(添付3) 1384188606.3.jpg
(添付4) 1384188606.4.jpg
(添付5) 1384188606.5.jpg
(添付6) 1384188606.6.jpg
(添付7) 1384188606.7.jpg
(添付8) 1384188606.8.jpg
(添付9) 1384188606.9.jpg
こんにちは。
このたび、NSXをKSPエンジニアリングに入庫するため、運転して東京まで行きました。

出発は11月7日(木)の19:00。
本当はもっと早く出たかったのだけど、外部と対応しなければならない状況ができたため、仕事に専念。

長崎〜東京は1300kmほどあるが、春には東北往復4000kmを、夏には富士山と和歌山の
それぞれ往復2000kmを経験しているので、復路がないことを考えれば、気分は意外と楽である。
これほどの旅行になると数時間の遅れくらいは影響なさそうだけれども、
決してそんなことはない。
特に神戸、大阪は交通量が多いので、この地域を夜明け前に抜けられるかどうかが、最終的な到着時間に大きく影響する。
高速道路を利用する場合でも、吹田が一点集中になるので、夜明け前にこのエリアを通過したほうがいいのは変わらない。
基本的に高速道路は利用しないが、交通量が分散するように、別のルートも作ってほしいものだ。

今回はさらに運が悪いことに、出発して間もなく、高速道路(無料区間)で事故が発生。
現場ではすでに警察官が応対していて片側交互通行になっているが、
中央線にある縁石を無事に乗り越えられる自信がないため、事故車の処理が終わるのを待つことに。
後ろにいた車高短のセルシオと自分以外は、軽々と縁石を越えて進んでいった。
「10分」と言われた待ち時間は、結局20分かかった。
それにしても今回の道中は事故が多く、10件ほど発生していた。

その後は大きなトラブルはなく、国道3号、関門トンネルと進んで、国道2号に入る。
関門トンネルは、下関名産のフグ(現地では「ふく」と呼ばれる)の口の中に入っていくデザインになっているのがおもしろい。
通行料はかつて200円だったのが、現在では150円になっている。
15年ほど前のことだが、友人がスターレット(EP71)で200円を出したところ
「軽は100円でいいよ」と料金所の人に言われて100円で通過できたことを、ここに来るといつも思い出す。

山口県に入ってしばらく進むと、山陽小野田市に「みちしお」というドライブインがある。
ここの名物は貝汁で、普通サイズ(350円)に豆腐やとんかつといったおかずを組みあわせて食事をとる。
食後は決まって貝汁に入っていた貝の数を数えてしまうのだが、不思議なことにほぼ毎回34個のような気がする。
かつて30個以下に減ったこともあったが、いずれにしても食べごたえはある。
食通ではない私だが、友人をここに連れてくると確実に喜んでくれる。
飲食店経営の友人も喜んでくれたが、同時に、膨大な量の貝殻の行く先を気にしていた…

貝汁でエネルギーを得たあとは、国道2号をひたすら進む。
国道2号が終わると、次は国道1号。
京都の東寺や西本願寺などをながめ、先へと向かう。

三重県から愛知県にかけては、交通の流れがいい国道23号を通るのだが、
桑名市にある「ギロチン工場」には、いつも目を奪われてしまう。
いわゆる「ギロチン」を作っているのではないだろうけど、インパクトは絶大。

静岡県からは再び国道1号を運転する。
静岡県内はバイパスが整備されていて、本当に快適に距離を伸ばすことができるので、ここまで来ると、目的地が近づいた気分になる。
かつては区間ごとに通行料金がかかって、22:00からだったと思うが、無料になる時間を待って、
トラックなどが路肩に並んでいたものだ。
現在は完全に無料化されて、一般道なのに1時間以上ノンストップで巡航できてしまうのは本当にすごい。
北海道以外にこんな道路があるのだろうか。
これは燃費の良さにもつながるようで、前回KSPさんに入庫した時は14km/l以上走った記憶がある。

静岡県の快適な区間を抜けると、箱根を越えて、首都圏へと向かう。
ものすごいスピードで走っていくタクシーとともに慣れない道を運転するのにはエネルギーを要するが、
午前4時に、休憩する「草加健康センター」に到着。
出発から30時間以上が経過。

「草加健康センター」は、10年以上前に北海道まで運転して旅行する途中に偶然知ったのだが、
その当時の軽い腰痛が良くなったのが印象に残っていて、今回が7回目になる。

ここの温浴施設がどれくらい効くのかは分からないが、草津温泉から運んできた温泉や、薬草の風呂がある。
薬草の風呂はなかなか強烈で、説明には「心地よい刺激」とあるのだが、自分にとっては「かなりの刺激」である。
刺激を感じる場所は人によって違うのだろうが、多くの人はいわゆる急所付近に刺激がくるようである。
でもこの刺激を味わうと、確かにそれなりの効果はあるのかなという気分になる。
また、リクライニングチェアーで仮眠できる部屋もあり、到着時間を予測しにくい自分にとっては、とても便利である。

翌朝はKSPさんに直接向かう予定だったが、多少遅い時間でも大丈夫だということだったので、
車がないとなかなか訪れる機会がないと思われる奥多摩へ向かう。
「東京のオアシス」という看板があったが、紅葉もきれいで、いい時間を過ごすことができた。
熊が出るということは、自然が豊かな何よりの証だと思う。

夕方になってからKSPさんへ向かい、TYIZさんと作業の打ち合わせを行う。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

翌日の11月10日(日)は、午後に長崎への航空機を予約しているのだが、午前は観光のためにスカイツリーへ。
ところが強風のために、19:00まで営業休止となっていた。
北海道の層雲峡黒岳ロープウェイに続き、風の影響を受けてしまったが、
仮に営業していても、人が多くて航空機の時間に間に合わなかったかもしれない。

周辺の商業施設を見てまわったが、人気キャラクターの「リラックマストアー」なるものがあった。
このキャラクター、世に出てから10年になるようで、なかなか根強い人気である。
JR山手線とのコラボもあり、クマは人のハートをつかむのか?と思ってしまう。

建設中のスカイツリーは、出張で東京に来たときに偶然撮影できたのだが、
今思えば、なかなか貴重な場面を見られたのだと思う。
2011年に撮影した時は、584mの高さと表示されていた。

羽田空港を離陸してからは、KSPエンジニアリングの上空を飛んで、無事に長崎空港へ到着。

戻った翌日はすぐに仕事で大変ではありましたが、TYIZさんと直接お話でき、本当にお店までうかがってよかったです。

しばらくの間、NSXがお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

長文、失礼しました。

返信7 返信-7
 2013/11/18 (月) 22:21:24 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1384188606.7
(添付1) 1384188606.7.1.jpg
(添付2) 1384188606.7.2.jpg
(添付3) 1384188606.7.3.jpg
(添付4) 1384188606.7.4.jpg
「堀内駅」で間違いなかったのですね、よかったです。
三陸鉄道に詳しくはありませんが、堀内駅は偶然に知っていた駅のひとつです。
宮古駅で三陸鉄道のワインを購入し、これには鉄道むすめ「久慈ありす」と「釜石まな」が描かれていますが、
「久慈ありす」のポスターの中に、堀内駅が舞台となっているものがありました。
ポスターに使われるほどに、三陸鉄道のなかでも景観のいい駅だということですよね。

私も来春にまた東北へ行きたいと思っています。

NSXを撮影されている海岸沿いの道路も、まさに被災した場所なんですよね。
現地へ行くと、ガードレール等の新しさに悲しさを感じてしまいます。

私が昨年訪れたときは、テトラポットが打ち上げられていました。

やなぼーさんも北海道に行かれたんでしたね。
記事に出ていた「タウシュベツ橋梁」を見られることを期待していたのですが、10月に訪れたときには、すでに完全水没していました…

タウシュベツ橋梁もかつては近くまで行けたのが、現在では簡単に行けなくなっているなど、年月とともに制限がかかる可能性があるので、
北海道に限ったことではないのでしょうが、行きたいところには行けるうちに行っておいたほうがいいですね。

返信6 返信-6
 2013/11/15 (金) 18:14:30 - やなぼー - pdf874cce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.76.206] - No.1384188606.6
(添付1) 1384188606.6.1.jpg
(添付2) 1384188606.6.2.jpg
(添付3) 1384188606.6.3.jpg
正解です!
「堀内駅」、番組では「袖ヶ浜駅」だったところです。
往復17時間ほど掛かったので、観光は4時間ちょっとくらいでした(爆)
「あまちゃん」効果で、凄い賑わってましたよ!
まあ、私もそれで行ったんですが・・・(^_^;)

私も今年の夏、北海道への途中、東北観光してました。
6月には、宮城へも行きました。
海岸線を見ると、まだまだですからね〜(>_<)
東北方面、また来年も行きますよ!

返信5 返信-5
 2013/11/14 (木) 23:02:54 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1384188606.5
(添付1) 1384188606.5.1.jpg
(添付2) 1384188606.5.2.jpg
(添付3) 1384188606.5.3.jpg
(添付4) 1384188606.5.4.jpg
(添付5) 1384188606.5.5.jpg
やなぼー様
こちらこそはじめまして。
是非、九州にもいらしてください。お待ちしています!!

「24時間で何処まで行けるか!?」はものずごいですね!

この限られた時間で1400kmとは、恐れ入ります。
1日のうち、ほぼ2/3を運転に費やして、残りの1/3が観光ということですね。

私の場合は、時間にある程度余裕を持たせているので、結果的に距離だけは伸びてくれるのですが…

最後の写真は「三陸鉄道 堀内駅」ですね。

今年の春に岩手県宮古市まで行ったときに、三陸鉄道に乗車しようと思ったのですが、
遅い時間になってしまったため、今回はかないませんでした。

かつて北海道まで運転して行くときに、初めて東北地方を通り、そのときは十和田湖を観光しました。
(東京に到着すれば青森はすぐ近くだと錯覚しており、国道4号の長さに圧倒されました。)
その後、東北地方へ訪れる機会はないのかなと思っていましたが、東日本大震災をきっかけに平成24年、25年の春に訪れています。

たいしたことはできないのですが、少しでも現地でお金を使い、
見て聞いて感じたことを日本の西の果てに持ち帰ることができればと思いまして。
最初の写真は、プレハブのローソンです。

ちなみに東北へ行くときは、往路は今回と同じ太平洋側を、復路は日本海側を通っています。
知人には「行きはアウトコース、帰りはインコース」と言うのですが、この説明でけっこう理解してもらえます。
春の日本海側は、北アルプスなどの雪景色がきれいで、国道8号の直線道路では、バックミラーにきれいな雪山が映って爽快です。


TYIZさん、先日はお忙しいところありがとうございました。
到着が少し遅くなりご迷惑をかけましたが、奥多摩に行くことができてよかったです。
作業に関していろいろとお手数をかけますが、よろしくお願いします。

返信4 返信-4
 2013/11/14 (木) 06:52:57 - やなぼー - pd978cf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.120.207] - No.1384188606.4
(添付1) 1384188606.4.1.jpg
(添付2) 1384188606.4.2.jpg
(添付3) 1384188606.4.3.jpg
NGSのNSさん
はじめましてm(_ _)m
私も「24時間で何処まで行けるか!?」
岩手の久慈まで日帰り1400kmツアーをやりましたが・・・
まだまだ「あまちゃん」のようです(^_^;)

記事を見てると・・・
まだ見ぬ九州の地へ簡単に行けるような気がしてきてしまいます(^_^;)

返信3 返信-3
 2013/11/13 (水) 20:43:30 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1384188606.3
先日は
遠路はるばるお疲れ様です

それにしても
凄まじい道中記ですねぇ。

まさか
奥多摩まで行ってきたとは驚いた。

NSXは
鈑金工場に入庫して
コンディションチェック中です。

なにやら
色々手を加えたいところが多いけど
がんばってみます。


返信2 返信-2
 2013/11/12 (火) 21:44:15 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1384188606.2
サメタカハシ様、
こちらこそはじめまして。

「ギロチン工場」に関する情報をいただき、ありがとうございました。
名前からして、産業用の裁断機や刃物を製造している会社なのかなと思っていましたが、これらを使って鋼材の処理を行っているのですね。

それにしても、これだけインパクトの強い表示をして話題になるだけでもすごいことだと思います。
決して「誤表示」とかでもないですからね。

一般道の利用に関しては、運転を始めてから続けているので、慣れている部分も多いのだと思います。
自動車での北海道旅行を初めて計画したときは、正直なところ自分一人で到着できる自信がなく友人を誘ったのですが、
「君の無謀な旅行はありえない!」
と言って誰もつきあってくれず、結局一人で出発した次第でした。

一度やってしまえば、時間をかければ目的地に到着できることが実感できるので、それ以降は、基本的に一般道でゆっくりと旅行しています。
時間がもったいないのは確かですが、精神の鍛錬になります!!

サメタカハシ様の東京〜熊本の移動時間は驚異的だと思いますよ。
距離は東京〜長崎とほぼ同じでしょうから、およそ1300km。
11時間で到着ということは、なかなかのハイペースで、休憩は燃料補給や運転を交代するときにほんの少しするくらいだと想像します。
これは全員がタフで、チームワークがないとできないことだと思いますよ。

返信1 返信-1
 2013/11/12 (火) 12:00:51 - サメタカハシ - KD119105172214.ppp-bb.dion.ne.jp [119.105.172.214] - No.1384188606.1
NGSのNS さま

はじめまして
ギロチン工場をちょっと調べてみました。
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080328060779/1.htm

昔、桑名に住んでいたのですが、山の方だったので、存在を知りませんでした。
鉄道の車両を裁断するギロチンがあるみたいです。
看板は伊達じゃない!っと

しかし、下道だけで長崎−東京間をNSXで走破とはすごいですね。
先日、東京−熊本間を高速使って往復しましたが、AT車かつ男2〜3人で交代して深夜運転しても、片道11時間ぐらいかかったでしょうか・・・
結構疲れました(軟弱者です)。

文化財ウィーク 特別公開を訪ねて 引用
  2013/11/3 (日) 17:49:08 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1383468548
(添付1) 1383468548.1.JPG
(添付2) 1383468548.2.JPG
(添付3) 1383468548.3.JPG
(添付4) 1383468548.4.JPG
(添付5) 1383468548.5.JPG
(添付6) 1383468548.6.JPG
(添付7) 1383468548.7.JPG
(添付8) 1383468548.8.JPG
(添付9) 1383468548.9.JPG
(添付10) 1383468548.10.JPG
(添付11) 1383468548.11.JPG
(添付12) 1383468548.12.JPG
まずは東京新聞に紹介されてたオランダ大使館、神谷町駅下車徒歩10分。
洋館としての建物、内装、調度品、庭園、センスがいいです。隣接して
建築中の高層分譲マンションが景観をぶち壊しているのがイタい。
多くの大使館は坂を上がりきった平地にあり都心の超一等地、地盤も
良さそうだ。武家屋敷だった所が多いので当然と言えば当然。

次は東村山 正福寺 千体地蔵堂(国宝)に向かう。東村山は最近、
特急停車駅になりました。
駅近く、通りすがりで入ったうなぎの源八で昼食。いい仕事してます、
本物の味です。今日の最大の収穫と言ってよいでしょう。
清水屋の和菓子とポールスタアソースを買って帰りました。地蔵堂に特別な
感動はありませんでした。

明日は目黒区駒場 旧前田侯爵邸(重文)内庭、渡り廊下の特別公開に行きます。

返信4 返信-4
 2013/11/12 (火) 11:53:15 - サメタカハシ - KD119105172214.ppp-bb.dion.ne.jp [119.105.172.214] - No.1383468548.4
MX43さま、こんにちは、
(地元なもので)
うなぎの美登里について少し情報を。

後継者というか、やはりうなぎの価格高騰で経営を続けられなくなったそうです。
オヤジさんはそれまで元気に朝から裁いていましたから。
ご存知かとおもいますが、某自動車評論家の方の実家でして、廃業の件も少しブログで書かれていました。
さすがに耐えられないと悲鳴のような書き込み
月に300万円!の赤字とか・・・
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2013/08/post-8d06.html
(先程某とした意味ないですが、もう廃業されてということで、いいでしょうね)
家賃とか光熱費・人件費とか、いろいろあるんでしょうが、ほぼオヤジさん一人で切り盛りして経営が成り立たないのなら廃業も致し方ないのかと・・・。

その後、居抜きでテナント募集でていましたが、あの什器ではうなぎ屋しかできないので、先月まで空家のようでしたが、最近になって、改装業者が入っていました。
駅からあの距離ですから立地は最高でしょう。
なんかの飲食店が入るのでしょうね。

でも、私もうなぎが大好きですから、ここまで悲惨な状況になると、残念で仕方ありません。
何とか、産卵・卵からの養殖技術を極めてもらいたいと切に願う今日この頃です。

返信3 返信-3
 2013/11/4 (月) 22:31:21 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1383468548.3
恐縮です、試しに食べてみるしかないと思います。例えば今回のうなぎですが
真面目なお店は毎朝、捌き、串打ち、蒸し、炭火で焼く。十軒に一軒も
ありません。値段も妥当となると尚更です。
偽装メニューが話題ですが、看板代に喜んで金を払う味の判らない客がいかに
多いかがわかります。


返信2 返信-2
 2013/11/4 (月) 19:26:32 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1383468548.2
しかし
MX43さんは鼻がききますねぇ。
どうしてそんなに
美味しそうなモノを見つけられるんでしょうね(笑)

返信1 返信-1
 2013/11/4 (月) 17:23:47 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1383468548.1
(添付1) 1383468548.1.1.JPG
(添付2) 1383468548.1.2.JPG
(添付3) 1383468548.1.3.JPG
(添付4) 1383468548.1.4.JPG
(添付5) 1383468548.1.5.JPG
(添付6) 1383468548.1.6.JPG
(添付7) 1383468548.1.7.JPG
(添付8) 1383468548.1.8.JPG
(添付9) 1383468548.1.9.JPG
(添付10) 1383468548.1.10.JPG
(添付11) 1383468548.1.11.JPG
(添付12) 1383468548.1.12.JPG
前田侯爵邸ですが駅からはあまり近くない。行きは小田急 代々木上原、
帰りは京王 駒場東大前から吉祥寺、中野に立ち寄るコースを設定した。
悲しいことに、うなぎの美登里が閉店していた。フジヤで聞いたら2カ月位
前のことだそうだ。20年は通った店が無くなるのは寂しいが、後継者がいない
ことには止むを得ない。

侯爵邸が駒場にあるのは関東大震災が原因、美術品を本郷の江戸屋敷から
郊外に移したい前田家と大学の機能を本郷に集約したかった東大との利害が
一致。そこで駒場と本郷のお互いの土地の交換が成立した。有名な赤門は
前田家の屋敷門だった。
洋館の規模は日本最大級、和館との調和も美しく、一見の価値は大いに有り。
春の桜も美しいそうで、駒場東大前までの街並みも雰囲気が良く、歩いていて
目黒区駒場は気分が良かった。

三峯 引用
  2013/11/1 (金) 23:43:24 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1383317004
(添付1) 1383317004.1.jpg
(添付2) 1383317004.2.jpg
(添付3) 1383317004.3.jpg
(添付4) 1383317004.4.jpg
(添付5) 1383317004.5.jpg
(添付6) 1383317004.6.jpg
(添付7) 1383317004.7.jpg
(添付8) 1383317004.8.jpg
(添付9) 1383317004.9.jpg
(添付10) 1383317004.10.jpg
(添付11) 1383317004.11.jpg
今日
思い立って三峯へ行ってきました。

なにやら
毎月1日は特別な日だそうで
ご祈祷をしてもらうため参拝客がくるんだとか。
その際
ご神木の樹皮かナニかを入れた限定品の「白い氣守」
とやらを頒布しているんだそうだ。

昨年は
11月の8日頃で紅葉最盛期だったから
ちょっと早いかと思いつつも
行ってみる事にしました。

ダム湖までは順調に進んだんだけど
駐車場へ向かう道が大渋滞・・
いったい何事かと思いつつ
ここまで来たんだからガマンして渋滞路を登っていく・・
1時間くらいジリジリ状態で
やっと駐車場にたどり着き
管理のオジさんに
「何故こんなに混んでるの?」と訊いてみれば
毎月1日はこうなんだ・・とのこと。
どうやら
皆さんお目当ては「白い氣守」の御利益みたいだ。

下界はまだまだ紅葉には遠いけど
三峯神社付近はかなり色付いていて
天気も良いし良い雰囲気だ。

驚いた事に
鳥居の前で
神官さんが「白い氣守」の整理券を配っている
限定とは聞いていたけど
こんな状態かい。。
整理券は1860番目くらい。

昨年 辰年に
神社の前の石床に
水を流すと竜が現れて話題になったそうで見てきた。
なるほど
竜と言えば竜に見える。
雨で濡れた石畳に竜が見えると参拝客の間で話題になったそうだ
で、
お賽銭箱が設置されて
桶とヒシャクが置かれ
参拝客は水をかけて竜を手でなでていく。


境内をゆっくり散策し
帰りに鳥居の前を通ると
まだ整理券を配っていた。
「何番目くらいになりましたか?」と聞いてみたら
いやあ・・数はご勘弁ください ご想像にお任せします。。
とのこと。
参拝客の多さから
3000番目くらいまで行ってるんじゃないかなぁ。

それにしても
じっくり歩くと三峯は実に奥深いし
ここ最近 テレビで紹介される事も増えて
こんな山奥の霊場なのに
また参拝客が増えたらしいです。


返信3 返信-3
 2013/11/4 (月) 13:27:35 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1383317004.3
三峯神社のHPで
毎月1日に「白い氣守」を領布していると案内があって
気になっていたので出かけてみたんだけど

駐車場まで
あんまりにも凄まじい渋滞で驚きましたね。

三峯参拝が最盛期だった
10年ちょっと前の元日でも
渋滞はしたけど
1時間もジリジリな事はなかった。

まあ、氣守は手に入ったし
もお、1日に三峯へ行くのはやめます(笑)

返信2 返信-2
 2013/11/3 (日) 16:29:58 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1383317004.2
(添付1) 1383317004.2.1.JPG
白い気守は迫力がありますね、無宗派の善光寺は腹におみくじを
差し込んだ牛の幸守が本堂で買えますがゆるキャラです。

返信1 返信-1
 2013/11/3 (日) 08:57:14 - やなぼー - pd978cf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.120.207] - No.1383317004.1
いや〜、恐ろしい状態ですね(^_^;)
そんなのがあったとは知りませんでしたが、私も行く度に混んで
いってるような気がしてました。
ちょうど紅葉のシーズンでもありますしね!

バスにゆられて善光寺 引用
  2013/10/28 (月) 23:05:06 - MX43 - p22198-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.178.189.198] - No.1382969106
(添付1) 1382969106.1.JPG
(添付2) 1382969106.2.JPG
(添付3) 1382969106.3.JPG
(添付4) 1382969106.4.JPG
(添付5) 1382969106.5.JPG
(添付6) 1382969106.6.JPG
バス旅行で善光寺、りんご狩りに行ってきました。
規制が厳しくなり、日帰り、運転手一人だと東京から限界の距離だそうです。
昼食は甲羅で蟹料理、生の蟹だけがおいしかった。
松井農園の真赤なリンゴ、秋映は味、香り共に一級品。

返信1 返信-1
 2013/10/31 (木) 18:12:41 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1382969106.1
ほうほう。
牛じゃなくてバス旅行ですか。
でも
善光寺までドライバー一人で往復は
けっこうな距離を走りますよね

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17