雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 45 (881〜900)
上富良野のキャンプ場に!? 引用
  2005/9/17 (土) 16:54:49 - あべかずゆき - <メール送信> - atfr064013122.do.ppp.infoweb.ne.jp [220.219.60.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1126943689
(添付1) 1126943689.1.jpg
こちらでは、はじめまして・・黄色タイプSのあべです
今朝、上富良野でキャンプ中の旅仲間から
ガンメタで羽根生えた、多摩ナンバーのNSXの爆音で
目が醒めたんだけど・・って携帯メールが?

あれ??もしかして・・??上富良野でキャンプしてました??

返信2 返信-2
 2005/9/22 (木) 16:27:54 - あべかずゆき - <メール送信> - atfr064015102.do.ppp.infoweb.ne.jp [220.219.62.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1126943689.2
やっぱりそうでしたか
その知人が、まさにそんな人物で・・
のんびりと単車で1ヵ月半くらい、いつも
(夏を避けて、今の季節)
北へツーリングしています。

いつか、機会があったら北の大地で
黄色とグレーのNを並べて見たいですね!
では!

返信1 返信-1
 2005/9/22 (木) 14:49:33 - TYIZ - p6fb098.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.176.152] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1126943689.1
(添付1) 1126943689.1.1.JPG



























こんにちは、TYIZです。

お!?
友人があの中にいらっしゃった??
世間は狭いですね。

確かに私は
上富良野の日の出山公園でキャンプしていました。

当日 夜はそれなりに天気良かったんだけど、
明け方 凄まじい風で目が覚めた。
テントが飛ばされそうな勢いなので
安眠できず
6時頃にはテントたたんでキャンプ場を出たんですよ。

皆さんまだ寝ているだろうと思い
エンジン始動したら即クルマ動かしてキャンプ場を出て暖機しましたが
やはり起きちゃいましたかねぇ。(笑)

でも、私のNSXより
深夜にやってくるディーゼルの4WDの方がやかましく思いました。
さすがの俺もちょっとムカつく騒音だったもんなぁ。

旅の道中の記録は
今回はNSXで行ったのでNSXの掲示板に書きましたが
今朝5時半新潟着で関越飛ばして
さっき家に帰ってきたところです。
旅の途中 形態とノートPCで掲示板チェックしていたんだけど
なにしろ9600bpsは遅くて
迷惑メールが多すぎるのでメールチェックは出来ないし
NSXの掲示板もデータが大きいのでなかなか開かないし
移動中使えるもっと高速の通信環境がほしいですね。
でも、毎日使う訳じゃないので
そこが難しいんですよねぇ。。

PS
それにしても
日の出山公園キャンプ場は素晴らしい。
施設はきれいだし
コインシャワーもあるので長期滞在が出来るでしょうね。
まあ、長期滞在できる時間がある人はですけれど。。


北海道 引用
  2005/9/6 (火) 10:34:11 - TYIZ - p6239-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.134.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125970451

いま、Katsuwo君が上陸しているはずなんだけど
関東は凄まじい大雨だったりするけど
北海道は平和みたいですね。

実は私も来週木曜に向かおうと思っています。
今回はNSXで自走北上する予定。

季節的に紅葉にはちょっと早いんだけど
大雪の辺りはすでに紅葉が始まっているかもしれない。

さんご草が色付いていると思うのでそれが楽しみかな。

返信5 返信-5
 2005/9/12 (月) 09:05:27 - Katsuwo - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - 139.228.hinocatv.ne.jp [202.162.139.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125970451.5
地図の件、了解です〜。
車に入れてあるので、会社帰りにお返しに行きますね。

はぁ〜 会社始まった・・。
夢はいつか覚めてしまうものなんですねぇ。

来年また生きたいな〜

返信4 返信-4
 2005/9/12 (月) 00:46:05 - TYIZ - p62f7a8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.247.168] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1125970451.4

無事に帰ったようですね。
楽しめたようでなによりです。

北海道は走りやすくて良かったでしょう!

私はいよいよ今週出かけます。

ところで
貸した地図なんだけど
水曜までに俺の手元に戻るのは難しいかな?
やはりあの地図が使いやすいので
できれば今回も持って行きたいんだよね。


返信3 返信-3
 2005/9/11 (日) 17:10:20 - katsuwo - p001162.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.1.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1125970451.3
ただいま〜
昨日の夜、帰宅しました。

木曜日の朝は目覚めると台風が過ぎ去った後で、晴れ渡っていました。
大急ぎで出発の準備をして、釧路湿原〜多和平〜摩周湖〜ナイタイ高原牧場と
回りましたが、摩周湖はスロープがきつくて断念。
ナイタイに付いたのは日没直後(まだ明るかったですが)になったしまいました。
すぐに景色も見えない暗さになってしまったので、そのまま小樽に向けてGO!
22:30頃に小樽着でした。

翌日のお昼は祝津の青塚食堂という所でニシンを食べましたが、なかなか美味しかった
です。

なんか結局食べてばかり居た気がしますが、楽しい一週間でした。

返信2 返信-2
 2005/9/7 (水) 19:56:30 - TYIZ - p6239-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.134.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125970451.2

元気そうだね。

鈴木食堂行ったか!
花咲は美味いよねぇ

俺は再来週行こうと思っています

根室グランドは悲惨か。
覚えておこう。
でも、たぶん今後において根室で宿泊はしないと思うけどね。

こちらも昨日今日と凄まじい風雨だったけど
夕方になって回復してきたみたいです。
夕焼けが見えた。

釧路からなら
なんとか札幌まで一日で走れるか。
札幌で泊まって小樽ー新潟で帰るか
室蘭ー青森で本州に戻るか
函館まで南下するのも良いかもしれない。

気をつけて帰ってきてくれ。


返信1 返信-1
 2005/9/7 (水) 18:17:48 - katsuwo - ppp161.39.marunouchi.tokyo.dcn.ne.jp [219.105.39.161] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1125970451.1
こっちも雨来ました〜。
先ほど、鈴木食堂で花咲蟹を食して釧路に移動してきました。
鈴木食堂でTYIZさんの事を話したら、覚えてましたよ。

さて、昨日の根室グランドホテルは悲惨なホテルだったけど、
今日の東横インというホテルは狭いけど、清潔で綺麗だしLANケーブルも出てるし、
フロントの対応も良いので満足です。

明日の午後には天気が回復するという情報もあるので、
最後にもう少し見て回れるかな。

続・プレーリーターボ。 引用
  2005/9/3 (土) 11:26:20 - TYIZ - p6239-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.134.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125714275
こんにちは、TYIZです。

プレーリーのその後ですが
快調そのもので超ゴキゲンです。

お客さんを駅まで送るときに
KSPを出て道路に降りてアクセル半分くらいで軽く加速すると
「お!このクルマスゲ〜良く走るね!」とか
「プレーリーってこんなに速いんですか?!」という声が良く聞こえる。
「ふふふ!ボルトオンターボです・・!」と答えるとたいてい驚いてくれる。
動き出して2500rpm辺りからキュイ〜ンという軽いタービン音と共に軽々加速していく。

この意外性が実に楽しい。


先日ウチの母親と家族を乗せて新青梅街道を流れをリードしつつ軽く加速していたら
「このクルマずいぶん軽いねぇ。。」と母が言う。
同乗者にも余裕トルクというのは分かるんですねぇ。

ターボ付けてから
今までウチのカミさんは運転した事がなかったんだけど、
今朝、子供を地区会館まで送っていくのに初めて自分で運転して行ったんだけど、
帰ってくるなり
「きゃ〜!すっごいクルマが軽くなってる!キュイ〜ンと加速するねぇ
 アクセルあまり踏んでないのにビュンビュン加速する
 これがお父さんの言っていたターボなのね!
 これなら高速で出かけるときなんか楽になるだろうねぇ!!」と喜んでいた。

やはり、クルマというのは加速が良い方が運転していてストレスがないですよね。
これから気温が下がってくると
インタークーラーレスのターボエンジンには良い季節です。
もっと速くなるんだろうねぇ。。
来年の夏にはインタ−クーラー付けようかなぁ。

気をよくした私は
先日カーステレオを交換しました。
CDに焼いたMP3データが再生できるデッキが2万円未満で買えるんですね。
NSXとプレーリー用に2機買って
プレーリーにはパイオニアの奴を組んだ。
ネットで落としたアニメソングを大量にCDに入れて子供と楽しむ。
CD1枚に十数時間分の音楽が入るのでチェンジャーいらずだ。
カセットテープをジャラジャラ持っている場合じゃないね。
世の中便利になったねぇ。。


デジカメ 引用
  2005/8/31 (水) 12:26:33 - Katsuwo - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - 136.169.hinocatv.ne.jp [202.162.136.169] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125458793
死亡しました・・。
ということでヤフオクで急遽、新カメラ購入しました。
オイラもS60オーナーになりました(笑


返信5 返信-5
 2005/9/3 (土) 20:01:41 - katsuwo - 68.127.215.220.ap.yournet.ne.jp [220.215.127.68] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1125458793.5
ただいま、上陸しました〜。
さて、どこ行こうかな。

返信4 返信-4
 2005/9/3 (土) 10:40:06 - TYIZ - p6239-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.134.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125458793.4
おお〜!ついに来たか!!

やはりネーミングはS80なんですね!

DEGICU採用の広角側28ミリ相当。
これだけでもお買いでしょう!

800万画素もいらないんだけど。
撮れた絵は20Dと同じレベルのデータサイズだろうから
コンパクトにそんなスペック求めないんだけどね。

S60で不自然だった横の長さが10ミリ詰まって5グラムの軽量化か。
CFからSDに変わっているんだからその位当然だと思うけど
その分何か増えたのかな。

メディアがSDになるのは世の流れからすれば当然でしょうね。
だけど
Rawモードに関して書いてないんだけど
もしかしたら削除されちゃったのかなぁ。
20Dと同じCR2データだったらさらに素晴らしいんだけどねぇ。

なんで
日本のメーカーなのに海外発表が先になるんだろうねぇ。。
秋の行楽シーズンに間に合って欲しかったけど無理なんだねぇ。

それにしても
モード切替ダイヤルの奇抜な位置がスゴイ
ズームレバーも変わってる・・
2.5インチ液晶も搭載だけど光学ファインダー残しているのが偉い。

相変わらずレンズガードが開けにくそうだけど
こんどのSはフラッシュまで隠れるんだな。

さて、問題はいくらするだろうね?
発売開始から半年しないと非現実的な価格だったりするのか?
それとも他社製品との競争のため現実的な金額で出てくるか?
7万もしたら買う気になれないなぁ。。

返信3 返信-3
 2005/9/3 (土) 00:57:43 - smoto - pd33ba3.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.163] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125458793.3
http://www.canon.co.jp/Imaging/pss80/index-e.html

もうすぐ日本でも発表ですかね?
28mm〜は固持してます。さすがSシリーズ

メモリはSDみたいです。

返信2 返信-2
 2005/9/2 (金) 09:07:05 - Katsuwo - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - 136.117.hinocatv.ne.jp [202.162.136.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1125458793.2
明日のAM3:00頃出発の予定です。
明日の今頃は東北道かな〜?

S60は昨日届きました。
思ってたよりレスポンス良いです。
前のが鈍すぎたのかな?

返信1 返信-1
 2005/9/1 (木) 14:22:17 - TYIZ - pd32cee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.44.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1125458793.1
ほお!S60買いましたか。

私は新型がでるまでのつなぎのつもりで買ったんだけど、
使ってみて分かる性能の良さ。
すっかり気に入っちゃいました。

新作がでるのは楽しみなんだけど、
広角側の28ミリとか
失って欲しくない仕様があるので
その辺をキャノンがどうやって仕立ててくるかですよね。

ところで
北海道へ行くのって火曜だっけ?
S60の入手って間に合ったのかな

S60のバッテリーって
キスデジと同じなんだよね。
バッテリー1つでかなりの撮影が出来るけど
やっぱりスペアが欲しいので
私は社外の奴を買いました。
ROWAの安い奴。

オオクワその後 引用
  2005/8/25 (木) 05:31:15 - トラッキー - 252.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1124915475
(添付1) 1124915475.1.jpg






メスを産卵セットに入れてから20日くらいたちました。
産卵木がボロボロになりました。
この後、どうなるんだろう??

返信1 返信-1
 2005/8/26 (金) 05:52:05 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1124915475.1
おはようございます!
それ卵産んでますよ〜♪

良さそうです♪ 引用
  2005/8/24 (水) 00:54:30 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1124812470
24-105F4L IS 出ましたね♪
スッゴク魅力ですね。値段もぶっ飛んでいないし。


返信1 返信-1
 2005/8/24 (水) 10:31:20 - TYIZ - p8181-ipad401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.112.181] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1124812470.1
へぇ。なるほど良いかもしれない。

デジタルだと換算があるから35ミリ相当か。
広角側をもう少し広げてくれたら
1本で万能なLレンズだったと思うんだけど
まあ、性能優先で万能じゃないところもLレンズ故なのかな。

それにしても
パワーショットS70の後継モデルが全然出てきませんね。
期待しているんだけどなぁ。。
持ちやすいボディとDIGIC II搭載
もちろん広角側は28ミリ相当。
でないかなぁ。

と思って
キャノンのHP見たら
IXY700がでるんですね
詳細見てないけど600が出てからあまり経ってないけど
IXYは進化が早いねぇ。。
やはり人気はIXYシリーズなんだろうねぇ。。
となるとコンパクトは型落ちになった600がねらいかな。

Bフレッツ! 引用
  2005/8/13 (土) 12:28:02 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123903682

我が家にもやっと光ファイバーネットが来ました。
武蔵村山は8月からサービス開始との事だったので
すぐに申し込んでおいて先日開通。

近所の電柱から屋内にファイバーを通して
指定した位置に終端装置を置いてもらう。

ところで
この、終端装置とファイバーの接続って
個人じゃ出来ないと言われたんですがホントですかね?

おまけに
終端装置とルーターを床に置き去りにして
持参したノートPCで動作確認だけしてさっさと退散してしまった・・
NTTの工事ってこんなイイカゲンなの??
まあ、俺は良いんだけど
普通の家庭で何の説明もなく
こんな電線むき出しで装置類が置き去りにされたら
困るんじゃないかねぇ。
工事屋さんが帰った後 カミさんが激怒していた。。

まあ、何はともあれ周辺を片づけて
ルーターに無線LANカード入れた状態で全て設定して使ってみる。

転送速度は30MBPS位で、時々50M位出るようだ。
ルーターのスループット実効から考えてかなり好条件なんだろう。
工事していた人のPCでは80MBPS位出ていたみたいだけど
あれはこの家から局までの速度なんでしょうね。

まあ、実際のところ30Mでも50Mでもすでに体感は変わらないんだけど。。
今までのADSLでも12M以上出ていたので不満はなかったんだけど
今回は上りの速度が欲しくて光にしてみたんだよね。

これでHP引っ越しの時とか楽になるかな。

返信13 返信-13
 2005/8/21 (日) 22:16:25 - TYIZ - p3204-ipad510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.106.204] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.13


おお〜 黒部に行ったんですかぁ
オレは行った事無いんだよね。

天気は予想通り良くなかったみたいですね。
今年は乗鞍ムリかなぁ。。
9月は北海道計画しているので
木曜は家族サービスしないといけないんだよねぇ。。
10月はすでに雪だろうしねぇ。。


返信12 返信-12
 2005/8/20 (土) 00:19:29 - smoto - p29d6a9.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.169] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.12
(添付1) 1123903682.12.1.jpg






























結局乗鞍には行かず黒部ダム行きでした。
天気は予報どおり曇り時々晴れ(一瞬)でした。

帰りにはぶるぶるさんと密会(笑。

返信11 返信-11
 2005/8/18 (木) 22:59:59 - TYIZ - p6fb031.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.176.49] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123903682.11

結局

今日は子供につきあって出かけることになり、
先日のKSさんの投稿を思いだし、
「羽村動物園にもレッサーパンダが来たみたいよ」
と言ったところ
かみさんが「見に行こう!」と言いだし唐突に動物園行きが決まった。

我が家からは村動物園までは非常に近い。
15分くらいで到着しちゃう。

羽村動物園は
比較的狭い動物園で、平地なので回るのも苦労しなかったので
長女が赤ちゃんで歩けなかった頃 
ベビーカーに乗せてよく来たことがあった。

レッサーパンダは
多摩動物園から移住してきたそうで
展示している施設も新設されて
レッサーパンダ周辺だけだけど
それはまぁ見違えちゃうくらい近代的になっていた。

ひとしきり歩き回って家に帰り
連休は終わりました。

今年度の乗鞍行きは
まだ数回チャンスはあるんだけど
何とも天気が安定しませんね。

来週なんかどうなんだろうなぁ。

返信10 返信-10
 2005/8/17 (水) 21:00:26 - smoto - p29d6a9.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.169] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.10
ルーターとかファイヤーウォール、ウイルスソフトなんかはボトルネックになります。
高スループットを売り物にしてるルーターも各社増えてきました。

しかしコレガのFTP測定値で641.1Mbpsって早すぎ・・・・・・・
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barprog.htm

返信9 返信-9
 2005/8/17 (水) 19:41:41 - TYIZ - p6fb031.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.176.49] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123903682.9

天候がちょっと回復の兆しなので
やっぱり行ってみようかと思ったんだけど、
すでに子供と約束ができあがっていて
「行っちゃダメだ!」と言うことになってしまった・・・

まったくこの時期の天気は不安定だな。

>kimさん

わざわざ情報すみません
やっぱり不安定みたいですねぇ。
月末にもう一度だけチャンスがありそうなのでそこにかけようかと思います。

>NEMOさん

相変わらず忙しそうですね。
だけど
私が出かけるのって平日になっちゃうんですよねぇ。。

>Katsuwoくん

おお 青梅もBフレッツが来ましたか。

なるほど、ルーターがボトルネックになるのかなぁ。
でもまぁ
30Mで全然不満はないんだけど。

期待していたアップロードのスピードは
6MBPS位ですね。
計測サイトにもよるんだろうけど
下りに比べるとずいぶん遅いのが不思議。
まあ、6メガ出てれば十分なんだけどね。


9月の北海道!
9月初旬かぁ 俺は行ったことがない時期かな。

でも、北海道に行くなら
場所次第だけど、真夏でも長袖は必須だね。
真夏でも
特にキャンプ場の夜は寒かった。
真夏なのに
知床のキャンプ場で凍えたことがある。。

私が車で行くときは
夏場なら半袖だけど、観光地で出歩くために
ウィンドブレーカーくらいは必要でしたね。


返信8 返信-8
 2005/8/17 (水) 11:06:39 - Katsuwo - 153.213.hinocatv.ne.jp [202.162.153.213] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.8
こんにちは。ご無沙汰してます。
我が家もBフレッツになりました。
モデム直結で、フレッツスクエアのスピード測定だと80MPBSでますが、
ルーターを入れると50MBPSに落ちます。

WMVエンコーダーとキャプチャーボードを使って、
TVをリアルタイムエンコードし、会社でそれを見れるようにしようと目論んでます。

ところで、今年は珍しく夏休みが取れたので9月3日から北海道に行って見ようかと思っ
てます。
9月の北海道って気温はどうなんでしょうか?長袖必須?

返信7 返信-7
 2005/8/17 (水) 00:47:27 - NEMO - HDOfa-03p3-197.ppp11.odn.ad.jp [211.121.70.197] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1123903682.7
ご無沙汰しております。

>Kouさん
乗鞍行きたいです。が、平日は難しいです。。
去年は9月に行ったので、もう1年ですね。
天気悪そうなので行かれるのであれば気をつけてください。

また行かれるときは誘って下さい。(ワンズーシーも)

返信6 返信-6
 2005/8/16 (火) 22:36:02 - kim - <kim-yo@s4.dion.ne.jp> - ZR117166.ppp.dion.ne.jp [222.14.117.166] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123903682.6
岐阜の木村です。お世話になっております。
先週末より岐阜の天候は不安定で、一日一度は雨か雷雨といった感じです。
市街でもこの様な天気ですので乗鞍はもっと荒れていることが予想されます。
私は先週末キャンプを予定しておりましたが悪天候により諦めました。
無理をなさらないよう気をつけて下さい。

返信5 返信-5
 2005/8/16 (火) 18:40:00 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.5
天気予報見ると
木曜はさらに悪化したみたいですねぇ。。

曇り時々雨になっているので
すみませんが私は今回はパスしようかと思います。

限られた休みなので
家族サービスに変更しようかと思います。




返信4 返信-4
 2005/8/16 (火) 11:27:44 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.4
天気予報見たら
水曜は悪化していますね。。

今回も天気悪いのかなぁ。。
「曇り時々晴れ」 なので
晴れを期待して行ってみる事にしよう。

でも、天気悪かったら軽井沢方面にむかって関越で帰るかな。。
上高地も激混みしそうな気がするんだよねぇ。。

返信3 返信-3
 2005/8/15 (月) 15:12:08 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123903682.3

昨日色々試したら、
好条件下では無線LAN接続でも9MBPSくらい出ますね。
有線LANなら30〜50くらい出る。

でも、ネットを徘徊するだけなら
5メガも30メガも変わらない気がする。
大きなデータを落としたりすると違いが出るんですけどね。

最初 原因不明の切断が多かったり不安定だった無線LAN接続だけど
一日経ったらウソのように安定した。
こんな事もあるのかな??


さて、乗鞍ですが
木曜より水曜の方が天気良さそうなのが気になるんだけど、
一応木曜の予定です。

前回同様 水曜の夜に出て
観光センター駐車場で車内泊して
天気が良ければなるべく早い時間に畳平へ向かおうかな。


返信2 返信-2
 2005/8/15 (月) 12:41:32 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1123903682.2
ひかり開通おめでとうございます。(新幹線みたいだ)
フォトアルバム的なページなんかも楽にアップ出来ますね!

さて、木曜日の乗鞍ですがいつもの3名参加致します。
天候次第ですが、曇り予報でも雷鳥探しor上高地で決行しようかなと思ってます。
TYIZさんはどうされますか? 

>NEMOさん
ご無沙汰しております。今回も平日なのですがご都合付けばいかがでしょう(笑)


返信1 返信-1
 2005/8/14 (日) 09:04:43 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128002.bbtec.net [218.138.128.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1123903682.1
うちは実測3メガ位なのでうらやましいです・・・

科学未来館 引用
  2005/8/13 (土) 12:14:45 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123902293
(添付1) 1123902293.1.jpg
(添付2) 1123902293.2.jpg
(添付3) 1123902293.3.jpg
(添付4) 1123902293.4.jpg
(添付5) 1123902293.5.jpg
(添付6) 1123902293.6.jpg
(添付7) 1123902293.7.jpg
(添付8) 1123902293.8.jpg





































































































































































































こんにちは、TYIZです。

先日 お台場の科学未来館へいってきました。

長女が社会科見学で以前来たそうで、
「じっくり回れなかったので
 是非もう一度行きたい!」と言うので家族でお出かけ。

以前テレビでちょっと見た事があったんだけど
私は行くのは初めて。

お台場はNSX仲間の深夜ミーティングを行っているところなので
土地勘はあったんだけど、
昼間の首都高の渋滞にはまいった。

到着して入館してみると
すぐに目にとまるのが直径6メートルの球体ディスプレイ ジオ・コスモス。
天井から吊ってある球体に
3色発光のLEDを100万個くらい組み込んで
これをディスプレイにするという物なんだけど
やはり天体を表示するとスケールが大きくて圧巻。
エウロパ、火星 リクエストすれば希望の天体を表示してくれる。
さらに、でっかいトラックボールみたいなやつがあって
これを回すと表示された天体が回転するのがスゴイ。
おお〜地球を回しているぜ。。

他にも
実に興味深い科学的な展示物があったり
色々実験の実演があったり、HONDAのアシモのショーがあったり
じっくり回ったらとても一日では足りないくらいの充実した内容だった。

展示は6階まであるのかな。7階にレストランがあるんだけど
まあ、予想通りの味で冷食全開でマズイ・・・おまけに高い。。
館内を何時間も歩いたので
さすがに親はクタクタ。
でも、長女はすごく楽しかったようで満足げだった。

これで入館料が500円は安い!
まだ見きれなかった物が多いので
また機会を作って訪ねてみたいと思う。


PS

プレーリーにターボを付けて
初めての家族でお出かけだったんだけど
助手席のカミさんは余裕の違いをすぐ分かったみたい。

高速に乗って合流の時など
ノーマルでは1つギア落としてエンジン回して加速する必要があったんだけど、
ターボ化で余裕トルクが生まれたので
キックダウンしなくても軽々加速していく!
巡航中 追い越し車線に移りつつ加速するときなんか
ODを切って軽くアクセル踏めば
実にパワフルに車速を上げてくれる。

やっぱりこのくらいパワーが有れば
アンダーパワーによるドライバーのストレスはずいぶん減りますね。

プリウスで感じたエコロジーさは全く感じないけど
まあ、コレもアリなんじゃないかな。

気になっていた燃費に関しては
今のところ著しい悪化は感じませんね。
こんど乗鞍までドライブしたときにでも検証してみます。

返信2 返信-2
 2005/8/15 (月) 20:31:19 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123902293.2

へえ。。
羽村動物園にもレッサーパンダがいるんだ。

動物園で使うなら
やっぱり18−200が欲しいですよねぇ。。
家族のスナップも撮れるし、遠方の動物もアップで撮れる。
ズームリングの回転方向から考えると
キャノンと同じ方向のシグマの18−200が良いのかなぁ。

動物園に行くとき
私は28−300を持って行くけど、
デジカメ故の換算率があるからちょっと広角足りないし
よほど気合い入れてホールドしないと
300ミリは手持ちじゃちょっと使えないんですよねぇ。

やっぱり18−200が欲しいなぁ。。


返信1 返信-1
 2005/8/13 (土) 23:26:31 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128002.bbtec.net [218.138.128.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1123902293.1
(添付1) 1123902293.1.1.JPG
こんばんは!僕は今日、羽村動物公園でした!
久しぶりに行ったら結構変わった部分がありましたね。
レッサーパンダはやっぱりここでも人気者でしたよ。
10Dで70ミリ(112ミリ相当)で撮影してみました。
70−200を持って行こうかと思ったのですが小さい動物園なのでいらないと思い28
−70を持って行きました。こっちの方が重いんですけれどね(^^;
カンカン照りでなくちょうど良かったです。
なかなかお気に入りの場所です(^^)

マフラー交換 引用
  2005/8/10 (水) 23:59:45 - IZ - PPPbf828.chiba-ip.dti.ne.jp [210.170.169.78] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1123685985
こんばんは、久しぶりのIZです。

今日は、夏休みが取れたので急きょKSPさんを訪問してマフラー交換をしてもらいまし
た。旧Nagatomoさん号が今年の1月に車検があり、マフラーをノーマルに交換したのです
が、その後なかなか極太マフラーに戻す時間が無くて今日まで引っ張ってしまいました。

TYIZ 様

 本日は急な訪問にもかかわらず、ありがとうございました。ノーマルマフラーでも気持
ちの良い加速で不満は無かったのですが、やっぱり変えると全然違いました。帰りの外環
道はちょっと混んでいましたが、加速が良いのでスイスイで帰ってこれました。気持ちが
良すぎて混んでる外環だけでは不満だったのでそのまま常磐道に乗ってしまいました。

Nagatomo 様

 ご無沙汰です。ついに1年経ちました。2台体制で走っているため走行距離はあまり伸び
ていませんが、元気に走っています。奥様とお子様はお元気でしょうか?そういえばまだ
ナンバー変わったところを見せていませんでしたね。そのうちまたKSPさんへ行きましょう。

返信2 返信-2
 2005/8/15 (月) 22:34:53 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p5122-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.137.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123685985.2
お久しぶりです!

おぉ、懐かしい!!今度、うちの子供にも見せてあげたいのでお暇なときを教えてくだ
さい(笑)。
調子はどうでしょうか?最近、雨が多いので雨漏りが心配ですけど。

返信1 返信-1
 2005/8/13 (土) 11:10:29 - TYIZ - p1226-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.165.0.226] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123685985.1
(添付1) 1123685985.1.1.jpg
(添付2) 1123685985.1.2.jpg









































先日はようこそでした。

しかし、このHNU12は長寿ですよね!
だいぶ錆も増えたしボディはずいぶんヤレてきたけど、
機関は快調そうです。

いま思い出しても
このU12は楽しかった。
不満らしい不満はホントに少なかったんだけど
唯一 曲がらないんだよね(笑)
デザイン的にも、今では作れないボンネットの低さとか
やっぱり制約の無かった時代の作りらしくてカッコイイ。

こうやって複数のオーナーに渡りながら
今でも走っているところがホントにスゴイです。

私がこのHNU12を馴染みの中古車屋さんで買ってから
8年くらい経つのかなぁ。
あまりに良く走るから新青梅街道でよく捕まったっけ。。

このクルマを買って
NagatomoさんのHPと出会い
掲示板に参加したりするようになり
現在に至るわけですねぇ。

クルマはいつか別れがあってゆくゆくは鉄くずに帰って行くんですが
私がこのクルマから得た物は大きかったですね。


近況 引用
  2005/8/9 (火) 11:01:38 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123552721
こんにちは、TYIZです。

相変わらずターボプレーリーは快調です!
昨夜 こちら方面は雨が降って気温が下がったんですが、
帰宅の際フル加速してみると
これはもお 昼間とは全く違って感じるほどパワフルです!
やはりターボエンジンで吸気温度の差は大きいんですねぇ。

ワゴン用の195/60−15タイヤでFFでは
ゼロ発進でブーストかかった頃 軽くタイヤが鳴きます。
まあ、我が家のプレーリーは前上がり姿勢なので余計なんですが。。
ぶるぶるさんみたいにエアショック付けようか検討中です。

このまま季節が冬になったら
タイヤは食わないパワーは上がるで
ちょっと危険領域になるかもしれない。

まだうちのカミさんは乗っていないんだけど
「プレーリーハイオク仕様になっちゃったよ・・」と言ったら
「え!なんで!!」と即クレームが入った。
まあ、仕方ないんだけどね(笑)


次の乗鞍チャレンジだけど、
我が家では11日(木)に子連れで出かける事になりそうなので
18日に行こうかと思っています。
17日の水曜は家族サービスして
夜に出発してまた観光センター駐車場で車内泊
明くる日の早朝に畳平へ・・と考えているんですが
賛同者はいらっしゃるでしょうか。

でも、ここ数日天気が不安ですよね。
決行は天気次第といった感じかな。
もし天気悪そうだったら
9月アタマに行こうかな。。

そして、18日って盆休みの最終日になるのかな?
中央道は大渋滞するんじゃないかなぁ・・
昼過ぎ早々に乗鞍を発つか、思い切りゆっくりしていくか
元気があったら関越方面に回ってみるか。


返信2 返信-2
 2005/8/11 (木) 23:19:37 - ぶるぶる - ZH106078.ppp.dion.ne.jp [222.3.106.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123552721.2
TYIZさん
エアーショックは、モンローのLA-486という品番です。
純正バネ必要なら差し上げます。

返信1 返信-1
 2005/8/10 (水) 22:45:56 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123552721.1
明日は子連れでお出かけになったので
来週乗鞍に行こうかと思います。
天気はどうかなぁ。。

プレーリーターボ完成! 引用
  2005/8/7 (日) 16:38:42 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123399665
(添付1) 1123399665.1.jpg
(添付2) 1123399665.2.jpg














































こんにちは、TYIZです。

昨日メインCPのセッティングが終わって
プレーリーターボが完成しました!

当初
レギュラーガソリンにこだわって
レギュラーでセッティング開始したんだけど、
高圧縮のSR20DEにターボで過給すると
どうしてもノッキングが消えない。

特にキックダウンして一気にブーストが上がった際に
回転上昇と共に「カリカリカリッ!!」というノッキング音が発生する。
2000rpm近辺の軽負荷から
アクセル軽く踏み込んだ際もノッキングが消えない事から
この圧縮比でブーストかけるというのがいかにツライか分かる。
空燃比を適正にしても
点火時期を大幅に遅らせてもノッキングは消えてくれない。。

仕方ないので
スタンドでハイオクを入れて
レギュラー25%ハイオク75%位の割合にして再度チェック。
すると
あのカリカリ音はウソのように消えちゃった。
なるほどねぇ、エンジンの条件が厳しいと
燃料のオクタン価ってこんなにも影響与えるんだねぇ。

いままでターボチューンに伴い
レギュラーでいこうなんて考えた事無かったからねぇ。

そんなわけで
燃料をハイオクにしてリセッティングして
一連のボルトオンターボ作業は終了しました。

近所を試乗してみると
当然だけど、なるほど加速はターボフィーリングだ。

発進はエンジン本体を触っていないのでトルクは以前のままで、
2500〜3000位回ってブーストがかかり始めると
軽いタービン音と共にクルマがフッと軽くなって
まるでシルビアターボみたいにギュ〜ンと加速していく。

マフラーがノーマルだし
インタークーラーも付けていないので
高回転でふん詰まり感はあるんだけど
プレーリーで高回転常用を考えていないので全然OK!

高速道路で
3000rpmくらい回っていればクルージングは楽だろうなぁ。
ほぼ3日で仕上げた割には良い出来だ。

昨日は
久しぶりにぶるぶるさんが来店。
トラッキーさん、kouさんsomotoさんも駆けつけて
突然だけどワンズーシーで夕食会。

店まで5人乗りプレーリーで出かけたんだけど、
ノーマルの頃に比べたら劇的にパワーが上がっているので
大人5人乗っても過給さえかかればビュンビュン加速しますね。

うん、遠大な計画だったけど
着手してから完成までは非常に早かった。
やっと完成です。

>FFFさん

いつか遊びに来たらターボプレーリー乗ってみてください。
ちゃんと過給かかってターボ加速します!


返信3 返信-3
 2005/8/8 (月) 10:36:07 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123399665.3

おお〜ランカマキリかぁ。

たしか
九十九里に行ったとき
南房パラダイスで見た気がするんだよね。
マーライオンがいて
蘭の展示をたくさんしていたような。

それにしても
不思議な姿だよねぇ。


>FFFさん

了解です
でも、プレーリーですからね
過大な期待は禁物です(笑)

「プレーリーの割には良い加速をするようになった!」
という感じですね。
でもやっぱターボってスゴイですよね。
あの、中間トルクが低くて上が回らないSR20DEが
素晴らしい中間トルクに化けました。
過給で得られた強引なトルクなので
排気量で稼いだナチュラルさはないんだけどね。
とりあえず速けりゃモンク無いです。

それにしても、
我ながら良くやるよね。
普通 日頃使っているファミリーカーで
チャレンジャブルなターボ化はしないよなぁ。

まあ、これで実績が出来たので
今後 プレーリーでもプリメーラでも
横置きSR20DEのボルトオンターボは可能ですね。

引き続き
燃費や走行性能など検証していきたいと思います。

返信2 返信-2
 2005/8/7 (日) 22:12:43 - FFF - <blue_bird3350@hotmail.com> - YahooBB219013018073.bbtec.net [219.13.18.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123399665.2
完成おめでとうございます!
ぜひ試乗させて下さい〜
楽しみ楽しみ^^

返信1 返信-1
 2005/8/7 (日) 19:15:49 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1123399665.1
(添付1) 1123399665.1.1.JPG
凄ぉ〜い!もう完成したんですね??
ぶるぶるさん達、土曜に来たんですか?行きたかったなぁ〜
でも残念ながらみなさんがワンズーな時、僕は仕事でした(^^;
携帯で撮影したランカマキリをアップしてみました。キレイで可愛いですよ!

良い物発見 引用
  2005/8/3 (水) 12:58:33 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1123041513
http://www.big-up.jp/auction/auction.cgi?acc=disp&no=1122213640&t=1117963447
ブースト計ならプレーリーに付けたんだけどねぇ。。

プレーリーターボ! 作業開始!! 引用
  2005/8/1 (月) 01:36:40 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800
(添付1) 1122827800.1.jpg
(添付2) 1122827800.2.jpg
(添付3) 1122827800.3.jpg
(添付4) 1122827800.4.jpg









































































































こんにちは、TYIZです。

今日の夕方
お客さんが引けて時間が取れたので
思い立ったかのように我が家のプレーリーのターボ計画を開始しました!

サクサクとノーマル排気系を取り外し
FFFさんからいただいたHNU12のエキマニタービン一式を仮組みする。
やはり、ブロックと干渉するところがあるので
ブロック側を削ってスペースを作る!

タービン位置がしっかり決まって
固定してからラジエターなどを組む。

仮組段階でクリアランスは確認したんだけど
かなりギリギリ。。

タービンへのオイルラインを作って
リフトで上げてフロントパイプ製作にかかる!

タービンのエア配管は手が出なかったけど
とりあえず走行可能なところまで仕立てて本日お終い。

いや〜疲れたけど
一気にやればこんなに進むんだなぁ。
我ながら素晴らしいペースだ。
慣れればプレーリーの日帰りターボチューンが出来たりして。。

こんな時間になっちゃったけど
今日はもちろん自走して家に帰ります。

返信14 返信-14
 2005/8/7 (日) 19:03:37 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.14

>K.Sさん

そんなわけで完成しました!

無い仕様を作る!
好みに合わせてモデファイする!
ナゼそこまで執着する?!という
意外性こそチューニングの醍醐味だと思います。

このところ正攻法の作業が多かったので
久しぶりに楽しい作業でした。


返信13 返信-13
 2005/8/6 (土) 18:30:35 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1122827800.13
>トラッキーさん
おぉ〜本格的になってきましたね〜
繁殖は思っているより簡単です。
わからない事があったらお気軽に連絡下さいね!

返信12 返信-12
 2005/8/6 (土) 07:42:26 - トラッキー - 244.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.244] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1122827800.12
(添付1) 1122827800.12.1.jpg
おおープレーリーターボだ!!見に行かなくては!!(笑)
うちのクワガタは元気です〜。
元気すぎるかも(笑)
あのゼリーは1週間持ちませんねぇ。
繁殖に挑戦だ!ということで、買い物してきました。
手探り状態ですけどネットで勉強してがんばります(笑)

返信11 返信-11
 2005/8/6 (土) 06:20:15 - トラッキー - 244.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.244] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1122827800.11
(添付1) 1122827800.11.1.jpg
おおープレーリーターボだ!!見に行かなくては!!(笑)
うちのクワガタは元気です〜。
元気すぎるかも(笑)
あのゼリーは1週間持ちませんねぇ。
繁殖に挑戦だ!ということで、買い物してきました。
手探り状態ですけどネットで勉強してがんばります(笑)

返信10 返信-10
 2005/8/5 (金) 23:27:08 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1122827800.10
(添付1) 1122827800.10.1.JPG
ちなみに今日のヴェルテのメニューです。
また行ってしまいました。暑かったので・・・
携帯(P506IC)で撮影してみました。

返信9 返信-9
 2005/8/5 (金) 23:25:06 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1122827800.9
こんばんは!
何だかどんどん進んでいますね。昨日見たのがくっついている〜
ガレージで暑い日にいただくアイスは旨いですね。
完成楽しみです。頑張って下さぁ〜い!

返信8 返信-8
 2005/8/5 (金) 13:58:21 - TYIZ - p3205-ipad95marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.119.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.8
(添付1) 1122827800.8.1.jpg
(添付2) 1122827800.8.2.jpg
(添付3) 1122827800.8.3.jpg
(添付4) 1122827800.8.4.jpg































































































今回製作した色々な部品のレイアウトです。
エア配管は
もっとストレートで効率よく作りたかったんだけど、
将来インタークーラー付ける事を考えて
U12のタービンエアアウトとスロットル直前のUターンパイプを
そのまま使いました。
なんだか
スーパーチャージャー仕様みたいな配管レイアウトになってしまったな。

タービンのオイルアウトは
ステンレス板でステー作って、そこにホースを固定して耐熱布で遮熱。
これなら遮熱は完璧でしょう。

今回は
作業途中でも自走できるように進めていたんだけど、
タービンを回しながらNA状態で走ると
かなりパワーを食われているのが分かります。
やはり、
タービンを回す仕事をするため排気抵抗が大きくて
これがエンジンパワーのダウンになっているんでしょうね。

ノーマルは鋳物とはいえ
効率を考えていそうで口径も十分太いので
これを狭いタービンに通したら排気抵抗大きそうですからね。

さて、残るはセッティングだな。

どのくらい性能上がるかすごく楽しみだ。


返信7 返信-7
 2005/8/4 (木) 21:16:40 - TYIZ - pd31d18.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.24] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.7
今日は定休日なのでプレーリー作業!

ホントは子供が夏休みなのでどこかに連れて行きたいんだけど
プレーリーが作業中で
かろうじて走れるくらいなので
作業を優先しちゃいました。

おおむね製作部品は終わったので
今日は主に組み立て作業。

まずは
燃料ポンプを交換する。
ホントは13or14系シルビアターボのポンプを使えば
ボルトオンだと思ったんだけど、
入手できたのが
20Bコスモ用とS15シルビアターボ用。
形状的にはコスモが近いんだけど
流量が多すぎる気がするのと
フィルター向きの関係でS15を使うことにした。
15ポンプはすごく小さくて
固定に悩んじゃうんだけど
まあ、多分これで大丈夫でしょう。

ポンプの次はインジェクター。
これもFFFさんにいただいたHNU12用を使う。
予想はしていたんだけど
デリバリーパイプごとボルトオンですね!
おまけに
プレーリーでは固定ネジが3本なんだけどU12は4本
そして、不思議だけどサージタンクにネジ穴はあるので
4本固定が出来る。 まあ、3本で問題ないんでしょうけど。

先日作ったエア配管を取り付けて
ブローオフなどの配管をつなげる。

とりあえずこの状態でエンジンスタート。
エンジンはすぐかかったんだけど
スゴイ振動だ・・・
「なんだこりゃ?! いくらインジェクター容量が増えたと言っても
 こんなに振動するのは変・・」と思ってチェックすると
1番のインジェクターが噴射していないことが分かった。
あまりにも長期間寝かしておいたので
ノズルが固着しちゃったのかなぁ。。。
まあ、原因分かったしこれは仕方ないので交換だ。

先日忘れた
フロントパイプの空燃比センサー取り付けボスを溶接して付けて
外してあったカバー類を取り付けてやっと下準備は完了だ。

それにしても
今日は凄まじく暑い日だった。。
作業中500ccのアクエリアスを3本も飲んじゃった。
それでもアタマがボ〜っとしてくるので
フラフラで作業していたら
K、Sさんがアイスの差し入れ持って来てくれました。

いや〜飲み物よりアイスの方が目が覚めますね。

さて、あとはメインコンピュータを現車あわせで書き換えれば
プレーリーターボの完成だな。

もし、
来週の木曜に天気が良かったら
もう一度乗鞍までプレーリーターボでドライブに行ってみようかなぁ。

返信6 返信-6
 2005/8/3 (水) 20:20:32 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.6
(添付1) 1122827800.6.1.jpg


























配管製作
なんだかパワフルに見える!

返信5 返信-5
 2005/8/2 (火) 11:46:31 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.5

>K.Sさん

クワガタは元気です!
子供もすごく気に入っているんだけど、
何故かカミさんも気に入ったようで
「あ!メスが出てきている!」とか
毎日眺めています。

例のゼリーみたいな餌だけど
舐めてみたらやっぱり甘かったですね!(笑)

でも、思ったより食べるのが早くて
このペースだと近いうちにどこかで買ってこないとマズイかな・・
という感じです。

>ぶるぶるさん

ついに始めちゃいました!
普段足に使っているクルマのチューンというのは
なかなか始められないモノで、
先日思い立ってやっと着手しました。

きっかけは
先日 乗鞍へ行って帰り道
120くらいで高速巡航していると
オーバードライブでは、やっぱりトルクが無くて
アクセルけっこう踏むようだし、
OD切るとエンジン唸ってうるさいし
やっぱりターボが欲しいかなぁ・・と思ったんですね。

で、実際作業開始してみると
やっぱり問題点は出るモノで
解消しながらの作業になっています。

タービンエキマニは
ブロックをちょっと削れば入るんだけど
ボルトオンターボの常で
オイルインアウトを作らなきゃいけない。
インはプレッシャセンサから油圧取って
メッシュホースでタービンまで繋いでOKなんだけど、
アウトがレイアウト的にちょっと苦しい。
けっきょくフロントパイプの前を通すという苦しいレイアウトになった。
タービンとオイルパン油面の落差はかなりあるので
オイルパンへのリターンで問題無さそう。
タービンへのオイルインはオリフィスでかなり絞ったので
白煙も吹かず問題無さそうですね。

昨夜はO2センサーハーネスの延長と
タービンからエアフロまでの配管製作。
この、サクション配管がスペース的にけっこうキツイ。
まあ、今回は大パワーを求めていないので
ちょっと抵抗大きいんだけどアルミの急カーブパイプで逃げちゃいました。

このあと
タービンからスロットルまでの配管作ってバキューム配管類を整備して
フェルポンプ、インジェクター交換したら
やっとセッティングです。

やっぱり、元々NA車にターボを組むのは
当たり前だけど
ターボ車のタービン交換に比べたらはるかにやる事が多いです。

でも、始めちゃったからねぇ(笑)

どうでも良いけど
ヤフオク見るとPM11プレーリーってメチャメチャ安いですね。
まだまだ十分走りそうな車輌が10万円くらいで買えそう。。
壊したらまた買おうかな。。


返信4 返信-4
 2005/8/1 (月) 22:12:39 - ぶるぶる - ZK057156.ppp.dion.ne.jp [222.5.57.156] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1122827800.4
いよいよですね!
日帰りメニュー化、期待してます。(笑

返信3 返信-3
 2005/8/1 (月) 20:23:45 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1122827800.3
TYIZさんこんばんは!
すごいことになっていますね(^^;
完成が楽しみですねぇ〜
クワガタ君は元気にしていますか??

返信2 返信-2
 2005/8/1 (月) 13:53:55 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122827800.2
いちろーさん

昨日ははるばるようこそでした

あのあと
一人お客さんの対応と納車を行って
夕方から本格的に分解開始して
何とかタービン取り付けまでこぎ着けました。
我ながら素晴らしい作業ペースです!
だけど疲れた。。
こんな事毎日やってたら死んじゃいます。。

いちろー号は
今朝 陸送業者が運んでいきました。
4台積みの積載車でまずは港まで運んで
そこから船で北海道を目指すみたいです。

来月北海道警画しています!
NSXで行けると良いんだけど
飛行機&レンタカーになるかなぁ。。

返信1 返信-1
 2005/8/1 (月) 12:22:05 - いちろー - 210.248.46.195 [210.248.46.195] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 - No.1122827800.1
Tyiz さん、こんにちは。
やっぱりあの後にターボ組んだんですね。
昨日はいろいろと有り難う御座いました。
丁寧な(しかし速い!)作業を見せていただき、やっぱり北海道からでも
お願いして良かったと思いました、大久保さんにも宜しくお伝えください。
また、搬送時にもお手数かけると思いますが、宜しくお願いします。

乗鞍は挫折して白川 引用
  2005/7/28 (木) 22:41:53 - TYIZ - pd331d8.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.216] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122558071
(添付1) 1122558071.1.jpg
(添付2) 1122558071.2.jpg
(添付3) 1122558071.3.jpg
(添付4) 1122558071.4.jpg
(添付5) 1122558071.5.jpg
(添付6) 1122558071.6.jpg
  











































































































































こんにちは、TYIZです。

連休中
乗鞍に登るため予定を立てて、
24日の夜にプレーリーで松本まで走り
乗鞍高原観光センターの駐車場で車内泊。

いつものように真っ暗闇のせせらぎの湯に入るべく
クルマを停めて徒歩で谷の方へ歩いていくと
真っ暗なはずの露天風呂に明かりが見える。

「はて?9時に自動消灯のはずだけど・・」
と思って行ってみると
先客でオッさんが一人入っていた。
話をしてみると 松本の人だそうで、
奥さんとキャンピングカーで来ているとか。
そういえば上の駐車場にキャンピングカーがあったな。

真の闇にLEDライト1つでは恐ろしい露天風呂なんだけど
オッさんが持ってきていた
ガスランタンの強烈な白熱灯のような光のおかげで
恐怖もなくせせらぎの湯に入れた。

昨年は助手席を外したNSXに車内泊だったので
狭くて眠れなかったんだけど、
今回は我が家のファミリーカープレーリーなので
一人で寝るには広大なスペースで快適だった。


夜が明けて5時過ぎに目が覚めると
トラッキーちゃんとsmotoさんkouさんがすでに到着していた。

しかし、天気は非常に不安定
台風は接近しているし、
時々雲間から青空が見えたりするんだけど
山頂は分厚い雲に覆われているようだ。。

こりゃ畳平まで上がっても剣が峰登頂はムリだろうとあきらめて、
行き先を白川集落に変更した。

そんなわけで
白川まではけっこう遠いのでクルマは1台で行く事にする

今回3人はレンタカーでプリウスを借りてきたそうで
おもしろそうなのでプリウスに4人で出かける事にした。

R158が上高地手前で土砂崩れのため通行止めで
観光センターからスーパー林道抜けて回り道してR158に降りて走り出す。

白川に着くまでにも
通行止め迂回やらで回り道させられたけど
昼頃には到着。
白川に来たのは何年ぶりだろう
'91年にGPz400Fでツーリングして以来だから14年前か。

あのころは
国道が集落の間を抜けていて
渋滞気味だったんだけど、
合掌造り集落保存のため
国道を迂回させて集落にクルマが入り込みにくいようにしているようだ。
土産物屋を含めて偽物だけど本物の合掌造りがたくさん増えていて、
観光地化が進みながらも
集落の保存と俗化をギリギリで防ぐ努力が見られる。

クルマを置いて歩けば
今でも昔話の世界に入れる雰囲気は楽しめるし
観光客の少ない秋頃の平日にでも来られればもっと良いんでしょうねぇ。

プリウスの返却時間の都合もあって
白川を後にして5時頃に乗鞍に戻った。

遅めのお昼は乗鞍高原の喫茶店ふきのとうで
桜肉ステーキ。
これが思ったよりもクセが無くてすごく美味かった。

乗鞍でプレーリーに乗り換え
一路高速飛ばして8時半頃には自宅に到着。

乗鞍は一日天気悪かったみたいだけど
白川周辺では日差しが熱いくらいの好天に恵まれて
なかなか楽しい旅でした。

明くる日から台風のため大雨になったけど
台風一過の後は素晴らしい好天が続いたみたいなので
今回の乗鞍も天気に恵まれませんでした。
やっぱり
近いうちにもう一度リベンジしようかなぁ・・と思う。


それにしてもプリウスの走りの良さには驚いた!
非力な1500ccエンジンのはずなのに、
電動アシストが入ったときのパワフル感はオーバー2リッターといった感じだ。
変速はCVTなのか
ショックは皆無でいつアクセル踏んでも素晴らしいトルクで
急な峠の登りもスイスイ上がっちゃう。
違和感が無いワケじゃないけど、
これは世界的に大ヒットで売れまくっている理由が良く分かる。

なにしろ
大人4人乗って何の苦もなくスイスイ走っちゃって
爆走しながらも今回の燃費はリッター20キロだって。。
スゲーなぁ。

以前のプリウスとHONDAのインサイトには
パワーや違和感の点で「これじゃ欲しくない・・」と思ったけど
今回のプリウスの完成度はスゴイ。

これに乗っちゃうと
プレーリーにターボ付けてる場合じゃないのかなぁ。。と思ったりしたけど
やっぱり現在の電動アシストは
エンジンとは大きくフィーリングが違うので
私のようなチューンドカー大好き人にとっては不気味なんですねぇ。。
だけど
将来的にはもっともっとハイブリッドカーが増えてきて
電動自動車も街を走るのかもしれませんねぇ。



さて、そんなわけで残念だった乗鞍ですが
近いうちにまたリベンジしようかと思います。
別に
私は山登りがすごく好きなワケじゃないんだけど、
湿度が低くてキーンと透明感のある山頂付近の空気と
強烈な日差しのなかを歩き回るのって
すっごく気分が良いです。

返信1 返信-1
 2005/8/6 (土) 16:21:46 - smoto - p8b92f1.chibac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.146.241] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1122558071.1
(添付1) 1122558071.1.1.jpg
(添付2) 1122558071.1.2.jpg
(添付3) 1122558071.1.3.jpg
(添付4) 1122558071.1.4.jpg
(添付5) 1122558071.1.5.jpg





































































































































なんだか合掌造りの涼しさが懐かしいです。
念のため18、19日に休みとてます。20日は出勤なんですけどね・・・

お久しぶりです 引用
  2005/7/26 (火) 23:44:26 - ATKey - 218-219-89-251.cnc.jp [218.219.89.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1122389011
皆様大変お久しぶりです。
U12から最後にS15に乗り換えたATKeyです。
以前もToyoizumiさんからお誘いがあったのですが、それ以来バタバタが続き
今は巡り巡って千葉の実家に戻って来ました。
仕事は店勤務では無くなり、本部勤務(蒲田から東急多摩川線一駅の矢口渡)で
休みも今更ですが土日になりました。
最後にS15でワンズーチー食事会に参加したのはかれこれ3〜4年前でしょうか。
これまで何の連絡もせず大変失礼しました。
S15も2年前に手放しまして今は家のリバティしか無いですが、
とりあえず動ける環境にはなりましたので
何かのきっかけに皆さんの顔を拝めたらと思ってます。
※なお、メルアドや携帯番号は変わってません。

返信5 返信-5
 2005/7/30 (土) 22:27:57 - ATKey - 218-219-89-251.cnc.jp [218.219.89.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1122389011.5
暖かい言葉ありがとうございます!
ちょくちょく掲示板チェックして参加しますね。
実はこっそりとワンズー1年に一度くらい行ってました。
ちょっと前、町田にもワンズーチーの看板を掲げたお店は出来たのですが、
杏仁だけは激しく味が違いますね。紅虎の看板も、やはり他のお店入ってもだめなので
そろそろあの店の杏仁食べたいですねぇ。

返信4 返信-4
 2005/7/29 (金) 00:27:43 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 176-164.flets.client.across.or.jp [202.94.176.164] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1122389011.4
>ATKeyさん

お久しぶりで〜す☆ MST@まだブルで〜す。
ぜひ夕食会しましょう!!!

返信3 返信-3
 2005/7/28 (木) 22:31:46 - TYIZ - pd331d8.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.216] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122389011.3
>ATKeyさん!

ご無沙汰ですね!

今は千葉ですかぁ
やっと関東圏というか
近場に来た感じですね。

また近いうちに夕食会をやりましょう!!

リバティ乗ってみたいです!
KSPからワンズーシーまで短距離ドライブしましょう!

返信2 返信-2
 2005/7/27 (水) 20:04:35 - ぶるぶる - y127076.ppp.dion.ne.jp [219.108.127.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1122389011.2
ATKeyさん、ご無沙汰です!
リバティってことはプレーリー仲間ですねぇ(^^;
U14の慣らしで新潟行ってから、もう4年経ってしまいました。

また遊びましょー。

返信1 返信-1
 2005/7/27 (水) 05:38:58 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128002.bbtec.net [218.138.128.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1122389011.1
おぉ!元気ですか?
今はインプレッサです。古いです(^^;
ワンズー行きましょ!

休日 引用
  2005/7/22 (金) 23:09:31 - TYIZ - p29f1b4.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.180] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122041371
(添付1) 1122041371.1.jpg
(添付2) 1122041371.2.jpg
(添付3) 1122041371.3.JPG
(添付4) 1122041371.4.JPG
(添付5) 1122041371.5.JPG
(添付6) 1122041371.6.JPG
(添付7) 1122041371.7.JPG
(添付8) 1122041371.8.JPG
(添付9) 1122041371.9.JPG
(添付10) 1122041371.10.JPG
(添付11) 1122041371.11.JPG
(添付12) 1122041371.12.JPG























































































































































































































































































































こんにちは、TYIZです。

私は
水木金と連休を取って
家族で群馬に行ってきました。

子供も夏休みに入ったことだし
どこに連れて行こうか・・一度行きたかった尾瀬はどうだろう・・
と思ってじゃらんNetを調べたら
前泊無料というペンションを見つけて予約。

ネットから宿の予約まで出来るのですごく便利だ。

水曜に
子供が学校から帰ってきて
一息ついて5時頃出発。
関越乗って沼田ICで降りて夕飯食べて椎坂峠越えて
9時頃には宿に到着。

どうも
ここはスキー場の近くらしく
夏場は尾瀬探勝の基地としてお客が来るらしく、
我々のように
学校や仕事から帰って出発しても翌日楽が出来るよう
前泊無料プランがあるらしい。

で、明くる日
予定通り尾瀬に向かう。
前橋出身のかみさんは
何度も尾瀬に来たことがあるそうだけど
私は初めて。
ちなみに長女は1週間前に移動教室で尾瀬日光に来た直後。

尾瀬周辺もマイカー規制があるので
鳩待峠までは乗り合いタクシーで向かう。

天気は曇り時々晴れ
まあ、直射日光よりは過ごしやすいけど
曇りだと景色にコントラストがでないんだよね。

私は初めて知ったんだけど、
尾瀬というのは
1500〜2000メートルクラスの山々に囲まれた湿地帯で、
かなりの広範囲に及ぶため
とてもじゃないけど一日で歩き回れるような広さじゃないんですね。
で、山に囲まれ外界と隔離された地域故に
長い年月かけて独特の植物相が存在しているらしい。

今回は
宿のオーナーのお薦めで
鳩待峠から尾瀬に下りて中田代周辺までの散策路を選んだ。
6時間くらいのハイキングコースなんだけど、
まずは標高差200メートルを3キロくらい歩いて尾瀬に降りるので
この時点でけっこう疲れちゃう。

しかし、降りた地点の山の鼻で
すでにニッコウキスゲが満開で一面黄色い花畑になっていて
それはもぉ素晴らしい景色だった!

周辺を散策しつつ牛首分岐周辺まで歩いたんだけど
景色を見つつ引っかかるし、子連れの足では距離は伸びず
途中の休憩場所でお弁当食べて
時間の都合もあってUターンしてきました。

それにしても
そこかしこ「いかにも尾瀬!」という風景でホントにキレイだ。

行きは下りだった3キロの道のりは
帰りはか〜なりキツイ上り坂で、ゼ〜ハ〜言いながらやっと登りました。

宿に戻ったのは5時頃
やはり一日がかりのハイキングになりました。

いや〜乗鞍に比べれば標高は低いしガレ場もないんだけど、
何しろ距離がすごく長いですね。

でも、今回尾瀬の入り口付近ですでに感動だったので
そのうち違う場所から尾瀬入りして歩き回ってみたいです。


明けて今朝
すごく足が痛い・・・ツ〜レツな筋肉痛だ。。
今日はハードなことをせず
片品にあるかみさんの友人宅にお邪魔する。
数年前川場のブルーベリー狩りに行った事があったけど
最近片品でも出来るようになったそうで、
品種も良いものを植えてあるので大粒で楽しめるそうだ。

かみさんの友人宅は
大きな大根農家で、
最近は色々な農作物にチャレンジしているようだ。
知人の農家でブルーベリーを始めたところがあるので紹介してもらう。

途中 ラズベリーとズッキーニを見せてもらう。
うちの実家の裏山にも木イチゴがあったけど、
ここのは色が白くて、でも不思議に甘くて美味しい。
ズッキーニはペポカボチャの仲間だそうで
見た目はキュウリで味は茄子・・といった感じ。
そういえば馬車道のスパゲッティに入っているよなぁ


ブルーベリー畑に着いて
さっそく家族4人で採りまくる食べまくる。。
1.5キロくらい採ってお持ち帰りにした。

さらに、アスパラがたくさん植えてあるんだけど
手入れをしている余裕がないから好きなだけ摘んでいって良いとのことで
子供と採りまくる!
新鮮で素晴らしいアスパラをたくさんいただいて帰路についた。

う〜ん、短かった2日間だけど
自然の中で思いっきりハネを伸ばした気分だ。


家に帰って
旅支度を解き
夕飯にはさっそくアスパラを茹でてみる。
うん!実に美味いぜ。

さて、来週は乗鞍か
しかし、ひどい筋肉痛と関節の痛みを患っちゃったんだけど
大丈夫かなぁ。。


返信2 返信-2
 2005/7/29 (金) 10:01:30 - TYIZ - p3117-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.30.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122041371.2
そんなわけで
けっきょく天候悪化のため乗鞍はあきらめました。

バンテリンですが
銘柄違いだけど
今回は
インドメタシン配合! というジェルを使ってみました。
これが思ったよりも効いてくれて、
今回の膝の痛みは割と早期に治ったみたいです。

なんで外部から塗るクスリがヒザ関節に効くのか不思議だけど
なんだかだいぶ良かった気がします。

そんなわけで
乗鞍はまたリベンジしようかと思ってます。

返信1 返信-1
 2005/7/25 (月) 22:07:47 - えいチャン - d-211-14-237-039.cable.katch.ne.jp [211.14.237.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1122041371.1
少し高いですが、バンテリンは効きます 笑

歩き始め、歩き終わりのストレッチなどを行うことによって
筋肉疲労の軽減が可能です。
もし痛めた場合は、いかに早く冷すかですね。
痛めた当日に冷すのと、明くる日に冷すのでは、直りが全然
違ったりします。

準備運動は皆さんしますけど、クールダウンって案外軽視さ
れがちですよね?
クールダウンのが大切だったりします。

オオクワガタあげます 引用
  2005/7/17 (日) 19:08:05 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885
こんばんは!暑いですね〜
インプレッサはやっぱり暑さには強くは無いみたいです。

僕の趣味のオオクワガタ少し余っているので良かったら差し上げますよ(^^)
クール宅急便でお送りします。(送料だけは着払いでお願いしますね)
カブトムシやノコギリクワガタと違って結構長生きしますよ。
興味があったら私信か書き込んで下さいね。僕と面識が無くてもご遠慮なくどうぞ〜


TYIZさん掲示板お借りしちゃいました(^^;

返信8 返信-8
 2005/7/22 (金) 06:32:04 - トラッキー - 214.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1121594885.8
わーい
ドキドキしっぱなしです(笑)
土曜の夜に伺います〜。
ああ、眠れなくなりそう(笑)

返信7 返信-7
 2005/7/21 (木) 19:52:02 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885.7
オオクワガタはヒラタやノコ、ミヤマに比べたらずっとおとなしいです。
怒って攻撃する様な事はほとんどないので飼い易いです。
うちの娘も喜んで観察する位ですよ(^^)
エサはホームセンターでも売っていますよ。
そんなに難しく考えなくっても全然平気ですよ!

>トラ君
土曜の夜どうですか?

返信6 返信-6
 2005/7/20 (水) 01:00:34 - TYIZ - p29e3c5.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.197] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885.6
おお!素晴らしい!

我が家にオオクワがやってくる。。

でも、不用意につかんだりしたらハサまれるんでしょうねぇ。

飼育セットまで用意してもらっちゃっているみたいですみません。
こういったのは自分じゃ分かりませんからねぇ。

クワガタのエサなんて売ってるんですか?
ペットショップとかで売ってるのかな?
そもそもクワガタって
何喰ってるんだろう?
イメージでは木の樹液だと思っていたんだけど。。

遅いゴールデンウィークを取るので
金曜は休むんですが
土曜はいます。

私はOKです。
でも、翌日は早朝からFISCOへ行くので
よふかしできないので
ワンズーシーは無理ですねぇ。。

返信5 返信-5
 2005/7/19 (火) 22:27:36 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885.5
こんばんは!

TYIZさんとトラッキーさん行きは用意ができました。
プラケースが少々高かったのでお一人様800円でお願いいたします(^^;
エサやマットも用意してので予算がちょっとオーバーしたのカンベンを!
♂と♀のペアで差し上げます。その気になれば卵も採れますよ。

返信4 返信-4
 2005/7/18 (月) 23:17:42 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885.4
こんばんは!

TYIZさんとトラ君のはKSPにお持ちすれば良いですね。
ケースやその他は僕が揃えておきますね。実費で400〜500円下さいね(^^)
ですからそのまま持ち帰るだけにしておきます。
来週の土曜日辺りお持ちしますね!日程また書き込みますね。

返信3 返信-3
 2005/7/18 (月) 02:15:26 - トラッキー - 214.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1121594885.3
おおー
僕も欲しいです〜
子供の頃からの憧れのオオクワガタ
やっぱりあの頃の憧れは忘れません(笑)

返信2 返信-2
 2005/7/18 (月) 01:04:39 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1121594885.2
>TYIZさん
こんばんは!勝手に掲示板お借りしてすみません(^^;

オオクワ飼育は簡単です!カブトムシと一緒!
そりゃ0.1ミリ単位で大きさを追求したり、姿のキレイな個体を!
なんて考えたらそれなりに大変です。
今回差し上げようと思っているのは♂が6〜7センチ位で♀はそれに合ったサイズです。
普通に楽しむならプラケースがあればOKです。エサも市販のエサでかまいません。
でも全然長生きします。冬は冬眠して春に元気な姿を見せてくれます。
特に男の子がいる家族にはピッタリかもしれません。

まずTYIZさんに1ペア差し上げますね(^^)/
まだ有りますよ。飼育の疑問はいつでも質問して下さいね。
お店で買っちゃうとそれなりの値段しますからね。もったいないです。

明日にでも画像を撮って貼ってみますね!

返信1 返信-1
 2005/7/17 (日) 22:23:20 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1121594885.1
おお!飼ってみたい!!
俺にも飼えるかな?

何か設備いるんでしょうか??

今日は? 引用
  2005/7/9 (土) 11:09:18 - K.S - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1120874959
みんな行くのかな?ワンズーかな(^^;

返信2 返信-2
 2005/7/9 (土) 17:31:53 - トラッキー@KSP - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1120874959.2
とりあえず到着です〜。
道路込みすぎ〜。
ブル軍団まだ居ませんw

返信1 返信-1
 2005/7/9 (土) 15:32:52 - K.S - YahooBB218138128013.bbtec.net [218.138.128.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1120874959.1
今日は行けない・・・(^^;

R158情報 引用
  2005/7/5 (火) 00:19:38 - ぶるぶる - ZK058239.ppp.dion.ne.jp [222.5.58.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1120490378
(添付1) 1120490378.1.jpg
(添付2) 1120490378.2.jpg



































































7/3付けの地方紙記事です。

返信6 返信-6
 2005/7/14 (木) 09:23:31 - TYIZ - p29db33.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.51] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120490378.6

え?

午前中乗鞍登って
午後に上高地歩くの??

それってメチャクチャ疲れそうな気がするんだけど。。。
そんなトライアスロンみたいな事したら
しんじゃうかもしれない。。。

返信5 返信-5
 2005/7/13 (水) 13:54:14 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120490378.5
なんかラッキーなのかも。

乗鞍高原〜上高地の定期バスって日に2本しか無かったのが10本になってます。
臨時運行とはいえ午前中に乗鞍に登って、乗鞍に車置いたまま午後上高地に行って
帰ってこれるので非常に便利。

http://www.alpico.co.jp/mrc/info/restrictions/occasional_20050716-3.pdf

返信4 返信-4
 2005/7/6 (水) 20:02:04 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120490378.4
おお〜 けっこう本格的な土砂崩れなんですねぇ・・・

でも乗鞍はなんとか登れそうなのか。。

kouさん
日程ですが
ちょっと調整します。
身辺がバタバタで
休日に関して今どうしようもないんですよ。。

返信3 返信-3
 2005/7/5 (火) 22:25:01 - ぶるぶる - ZH107112.ppp.dion.ne.jp [222.3.107.112] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1120490378.3
本日から白骨ルートで路線バス運行開始しました。(6往復/日)
白骨<>R158は、基本的に乗用車でもすれ違いが厳しいです。
今回崩落した場所は、今月中に「片側交互通行で」
復旧が目標だそうです。

返信2 返信-2
 2005/7/5 (火) 15:57:17 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1120490378.2
詳細記事ありがとうございます。

通じる道があるならば行きましょう!

後は日程ですかね、当初の24、25で宜しいですか?

返信1 返信-1
 2005/7/5 (火) 10:19:27 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120490378.1
なにやら長期化しそうですね〜
上高地行くなら岐阜県側からまわるかスーパー林道迂回になるんですね・・・・

乗鞍高原<>白骨温泉は随分道よくなったみたいですけど白骨から158に通じる道って狭
い上にここ数年工事中でしたよね。

ご無沙汰してます 引用
  2005/7/4 (月) 12:38:14 - Katsuwo - 137.218.hinocatv.ne.jp [202.162.137.218] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1120448294
(添付1) 1120448294.1.jpg



こんにちは。
ご無沙汰してます。
FD3Sのエンジンルーム内のフューズが一個切れてしまったので、
発注して頂く事はできますでしょうか?。
近日、車検で伺うつもりなのでそのときにでも受け取ります。
120Aと記載されてて、フューズボックスの中で一個だけボルト止めになってるヤツで
す。

ところで、Google-Earthってご存知ですか?
http://desktop.google.com/download/earth/index.html
からDownLoadできます。
なかなか面白いですよ。

返信2 返信-2
 2005/7/5 (火) 01:21:09 - TYIZ - p8bceef.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1120448294.2
ありゃ・・いま見たらダウンロード中止しちゃったみたいですね。
ベータ版故に一時休止と言ったところでしょうか。

凄まじくおもしろいサイトなんだけど
日本語版の公開が望まれますね。

それにしても
我々民間人レベルでこういった画像が見られるのってスゴイですよね。
あと5年もすれば
もっと高解像度で世界中の衛星写真が見られるようになるんでしょうかねぇ。

ちなみに
KSPを見てみると
内野が仙台でクラッシュさせた33GTRとドンガラの33GTRが確認できますね。

そして、横田基地周辺は解像度が低くて判別不可能。
なにか意図があるんだろうか??

返信1 返信-1
 2005/7/4 (月) 15:34:55 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120448294.1
こりゃおもしろいソフト? ですね!

でも、航空写真(衛星写真?)はちょっと古いみたい。
我が家は3年くらい前に建てられたんだけど
地図では畑ですね。

ヒューズの件は了解です
調べて注文しておきます。
でも、こんなモノが切れるなんて
バッテリー逆接でもやったか??

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17