雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 46 (901〜920)
ワンズーシー 引用
  2005/7/3 (日) 02:14:01 - TYIZ - pd3314f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.79] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1120324441
(添付1) 1120324441.1.JPG
(添付2) 1120324441.2.JPG
(添付3) 1120324441.3.JPG
(添付4) 1120324441.4.JPG
(添付5) 1120324441.5.JPG
(添付6) 1120324441.6.JPG
(添付7) 1120324441.7.JPG
(添付8) 1120324441.8.JPG
(添付9) 1120324441.9.JPG



















































































































































































































































本日 ワンズーシー夕食会にお集まりの皆さん
お疲れ様でした。

今回はちょっとチャレンジしすぎで
外したメニューが多かったですねぇ。。
特に、鍋はダメだ・・反省しよう。。

Smotoさん、Nagatomoさん
残念でしたね。
なんだか、近いうちにもう一度集まりがありそうな雰囲気です。
是非次回は参加してみてください。

返信4 返信-4
 2005/7/5 (火) 00:05:41 - NEMO - HDOfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp [211.121.214.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1120324441.4
こんばんは。

久しぶりのワンズーシーでしたが、やはり杏仁は美味しいですね。
チャレンジしたメニューは失敗?でしたが。。。
また機会がありましたら参加させて下さい。

MSTさん
またまた遭遇しましたね。きれいなブルですので、すぐわかりました。

返信3 返信-3
 2005/7/4 (月) 11:58:48 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1120324441.3
乗鞍(上高地)情報です

土砂崩れですが沢渡手前のR158の様です。
岐阜側もしくは白骨経由で迂回出来るので
畳平での天候次第で上高地観光にする事も可能です。

返信2 返信-2
 2005/7/4 (月) 09:44:43 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p2209-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.29.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120324441.2
Nagatomoです。
今回は行けなくて本当に残念!!
話したいことが、いっぱいあったんですけどねぇ。次回は行けるように日々の仕事をこ
なしておきます(笑)。

返信1 返信-1
 2005/7/3 (日) 21:53:04 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 176-164.flets.client.across.or.jp [202.94.176.164] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1120324441.1
ひさびさの豚バラ青菜、やっぱ美味いっス!!

>NEMOさん
またまた帰り道で会いましたね。よたよた走っていたら
後出発のACURAに追いつかれてしまいました(笑)
八王子までブルACURAランデブー♪

スレンダーなK.Sさん、ホントびっくりしました。

さて、明日は 引用
  2005/7/1 (金) 20:58:52 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120219132
予定通りワンズーシーかな。

私も夜は予定を明けているので
夕食会出来ると思います。

NSX仲間からも
NEMOさんが参加予定です。

それはそうと
私は7月の25日頃から5月連休の振り替えを休もうと思います。
子供も夏休みになる事だし
今年も子連れで乗鞍へ行こうかな? と。
参加者いますかねぇ。

返信3 返信-3
 2005/7/2 (土) 19:23:07 - smoto - p6ed74b.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.215.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1120219132.3
仕事終わらずやはり無理です(泣
ブルーキフルード交換のチャンスだったんだけど・・・・・

返信2 返信-2
 2005/7/2 (土) 19:04:54 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-55-155.rev.home.ne.jp [203.165.55.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120219132.2
皆さん、スミマセン。
仕事が終わらなくて今回はダメそうです(泣)。せっかく皆さんと久しぶりに話をした
かったのに。
次回こそは!!

返信1 返信-1
 2005/7/1 (金) 21:03:07 - K.S - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1120219132.1
今回は行けそう(^^)/
僕を見てビックリしないでね(^^;
みなさん何時頃いらっしゃいますか?
切ない事に五時まで仕事なんです!終わったら速攻おじゃまします。

誕生日。。 引用
  2005/6/30 (木) 21:17:46 - TYIZ - p29e3af.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.175] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120133866
(添付1) 1120133866.1.jpg
(添付2) 1120133866.2.jpg
(添付3) 1120133866.3.jpg




































































こんにちは、TYIZです。

今日は私の誕生日。おまけに休日だったので
例のごとく
ケーキを買ってきて家族で食べました。
これも例のごとくA今年のロウソクは5本です。

先日 お客さんに魚介類をいただいたので
ホタテを焼いてみました。
このホタテが、近年ま黷ノ見るくらいでっかくてビックリ。
北海道を旅しても
普通の食堂なんかじゃこんな大きいのは見かかない。

貝のまま焼いたんじゃ難しそうなので
フライパンでバター焼きにした。
これがまぁ すごく美味い!

う〜ん!刺身も良いけどホタテは焼いたヤツが美味いなぁ。。


返信2 返信-2
 2005/7/1 (金) 21:01:24 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120133866.2

このホタテはすっごく美味かったです!
なんというか
貝柱の分厚さは驚くほどでしたね。

梅屋さんは
もちろん予約メニュー以外のモノもあるわけですよね。
でも、先日紹介のコースは食べてみたいナァ。。

俺がもっとヒマな人間だったらナァ・・

返信1 返信-1
 2005/6/30 (木) 22:19:21 - ムッシュ - X192248.ppp.dion.ne.jp [210.234.192.248] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312 - No.1120133866.1
これはこれは誕生日おめでとうございます
家族におとうさんが誕生日を祝ってもらえるなんて
いい家族ですね

旨そうなホタテですな
火傷していいから一口で食べたい

あっTYIZさん梅屋ですが予約の要らない1600円の
うどんコースもあります。これもおすすめです
一人でも大丈夫な店なのでお気軽に行けますよ。

LEXAR 引用
  2005/6/30 (木) 15:36:39 - TYIZ - pd31317.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.23] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1120113399
(添付1) 1120113399.1.jpg


























こんにちは、TYIZです。

先々月あたりにレキサーからアナウンスがあった
キャノンの一部デジカメと80倍速CFメディアの相性問題で
書き込み中のデータが消えるとか言うトラブルの
対策ファームウェアが出来たからメディアを送れと言うので
レキサーまで送ってみたところ、
1週間かかったけど返送されてきた。

こんなモノのファームウェアなんて書き換えられるモノなんだ・・・
と思ったんだけど
送られてきたのはシリアルナンバーが異なるので新品みたいです。

へぇ・・ 全て新品交換しても良いくらい
メディアの原価なんて安いモノなのかな。
それとも、内部メモリは再使用でパッケージは新品にしたのかな?
まあ、ナンにせよ治って帰ってきたんだから良いんだけど。。


このCFカードは
20Dと同時にビックカメラで買ったもので
新品状態でレキサー製のデータ復旧ソフトが入っていたらしいんだけど、
即行で20Dに入れてフォーマットしちゃったので消えちゃったため
「可能ならソフトを入れてくれ!」と打診しておいたら
ちゃんと入った状態で送られてきた。

要するに
誤ってフォーマットした際にデータを復旧させることが出来るソフトなんだけど、
インストールして使っていると
これが結局使えないソフト。。

まず、英語版で説明が不親切だし
大前提 レキサーのメディアじゃないと使えないようだ。。

試しに20DでフォーマットしたレキサーCFでデータ復旧を試みたけど
これが何故か出来ない。。

私がいつも使っていたのは
ちょっと有名な"復元"と言うフリーのソフトで、
インターフェースはシンプルだし、データの復旧率も素晴らしく高い。
各種メモリーカードはもとよりハードディスクも復旧できる。
おまけにソフトウェアがすごく軽くて
解凍時で500kb程度。
PCにインストールしなくても、フロッピーから起動しても使える。

これがフリーだなんて本当に素晴らしい。

でも、説明書と一緒に入っている"求職"の文章がおもしろい
要するに
この作者は 自分はこんなソフトを作れるスキルがある。
生かせる会社への転職を探すため
自己PRを兼ねているんだそうだ。
世の中面白いことをする人がいるものだ
このソフトの最新バージョンは昨年11月公開。
作者はその後
理想の企業に転職できたのかが気になります。


実は、
昨年の秋に北海道へ行った際
E−10を片手に知床周辺を散策して写真をたくさん撮ったんだけど、
E−10はCFとスマートメディアのダブルスロットなので
両方に128MBのメモリを入れておけば150枚くらい撮れる計算で持ち歩いていて
宿に帰ってからノートPCにでーたを落として
E−10でフォーマットしていたんだけど
間違ってまだデータを転送してない
スマートメディアをフォーマットしちゃって青くなったことがある。

そのとき
そうだ!"復元"があった!!と思いだし
宿のオーナーにスマートメディアリーダー借りて復旧を試みたところ
見事にデータ取り出し成功!
このソフトには本当に感謝したことがある。
フォーマット直後だったため
一切を失うことなく完全に取り戻すことが出来た。

もし、"復元"をご存じない方がいたら
是非ともダウンロードして手元に置いておくことをお勧めします。
ベクターの
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html
からダウンロードできます。


さらに余談ですが
CFメモリからノートPCにデータ転送する際
私はPCカードタイプのアダプターを使っていますが、
飛鳥のCF32Aというカードリーダーはスゴイです。

このタイプのアダプターは安いヤツも売ってるけど
これは転送速度が段違いに速い。
バスマスター転送とやらで
4GのCFカードでもそれほど苦にならない速度で転送できる。
そして転送中のPC負荷が劇的に少ない。

世の中 探せばいいモノたくさんあるんですねぇ。


ご当地名物・・・ 引用
  2005/6/27 (月) 15:45:32 - kay - clover.aitai.ne.jp [211.1.193.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119854735
(添付1) 1119854735.1.jpg
TYIZさん、こんにちは。先日はパワーチェックを作業の合間縫って頂いて
有難う御座いました。
持参したお土産、いかがでした? 笑
メカニックさん達の感想も気になります。次回お邪魔する時も持参しますので
お気に入り、また教えて下さいね!

返信5 返信-5
 2005/7/2 (土) 08:10:44 - kay - clover.aitai.ne.jp [211.1.193.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119854735.5
TYIZさん、誕生日だったんですね。おめでとうございます。
近日中にお邪魔する機会があると思いますので前日に連絡させてもらいますね。

返信4 返信-4
 2005/7/1 (金) 14:29:18 - TYIZ - p3167-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.171.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119854735.4
(添付1) 1119854735.4.1.jpg






















冷やし中華も美味かったです。

私は錦糸卵が大好きで、
麺と同じくらい乗せて食べたりするんだけど、
最近我が家では目玉焼きスライスになっちゃってます。。

なんでも、実家で冷凍の目玉焼きを大量にもらったとか。。
これが無くならないと錦糸卵が作ってもらえない。。。

返信3 返信-3
 2005/6/29 (水) 20:37:19 - kay - clover.aitai.ne.jp [211.1.193.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119854735.3
あれまっ(笑)
味薄かったですか?次回お邪魔する時は大量の「味噌煮込みうどん」
で決定ですね〜!爆

返信2 返信-2
 2005/6/29 (水) 00:57:23 - TYIZ - p8bcede.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119854735.2
(添付1) 1119854735.2.1.jpg


























こんにちは、TYIZです。

先日は遠路はるばるお疲れ様でした。
そして、お土産ありがとうございます。

メカニックで分けましたが
味噌煮込みうどんはDUNEさんからもらったことがあるので
大久保と内野にあげました。

で、とりあえずカップの和風とんこつと台湾ラーメンをいただいたんですが、
和風とんこつは
??何か付属スープでも入れ忘れたか??と言うような
カップでは非常にめずらしいくらいの薄塩で、
かなりビミョ〜なお味。。
でも、うちの子供達は喜んでいたみたい。

台湾ラーメンは
食べた瞬間 激辛!!
昔は激辛大好きだった私もすっかりジジイなので
これはキョーレツでした。。

冷やしラーメンは無難でしたけどね。。

味噌煮込みうどんといい
Sugakiyaってスーパーマニアックな商品作るんですねぇ。。
でも、
味噌煮込みうどんは美味かったな。


返信1 返信-1
 2005/6/27 (月) 15:57:48 - えいチャン - d-211-14-237-039.cable.katch.ne.jp [211.14.237.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119854735.1
おぉ〜。。。コレは寿がきやの製品じゃないですか。

今の時期のお薦めとしては、生冷しラーメン(3食)↓ですね。
http://www.sugakiya.co.jp/products/16_cldharunatsu.html

付属のタレにハチミツを少し加えて、ちょっと甘目にしたのが
美味しいです。
もちろん、マヨネーズもタップリ。。。笑

ボクの場合、マヨネーズは味の素が定番となっています...笑

豚バラ青菜チャーハン所望 引用
  2005/6/26 (日) 23:58:12 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f3client35.across.or.jp [218.223.78.35] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1119797892
(添付1) 1119797892.1.jpg
>TYIZさんへ
7/2(土)の昼過ぎ〜夕方くらいに青ブルで伺いたく思います。
よろしいでしょうか?
まだ決意は全くできていませんが(苦)、お話を。

>ワンズーお食事会なみなさま
同日、ワンズーお食事会どうでしょうか?
食べたいよう&久しぶりにお会いしたいです&お話したいです

ご都合どうでしょうか。

返信10 返信-10
 2005/7/2 (土) 19:24:59 - smoto - p6ed74b.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.215.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119797892.10
>MSTくん
そっち方面ですか。
Aussie方面では結構有名な車になっちゃってますよー

返信9 返信-9
 2005/6/30 (木) 20:04:39 - トラッキー - 239.111.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.111.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1119797892.9
先日の暑さでやられたら
一気に下がったので寝冷えしたw
土曜日行きます〜〜

返信8 返信-8
 2005/6/30 (木) 00:37:57 - TYIZ - p29f02b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.43] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119797892.8

お! なんだかメンツが揃いそうですね!!

このところ無茶苦茶暑くて怠くて仕方ないけど
タクシー飯でも喰って元気出そうか!

返信7 返信-7
 2005/6/29 (水) 22:06:46 - K.S - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119797892.7
あっ!インプ仲間のNagatomoさんだっ!
僕のは5年式のただのWRXですけれど・・・(^^;

返信6 返信-6
 2005/6/29 (水) 06:17:17 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-55-155.rev.home.ne.jp [203.165.55.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119797892.6
お久しぶりです、Nagatomoです。
今週の土曜日ですか?行けたら私も顔出します。

TYIZさん
その時に、パワーチェックなんて出来ますか?そろそろ購入1年になりますので体力測
定しとこうかな?とか考えています。

返信5 返信-5
 2005/6/28 (火) 23:52:28 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f3client35.across.or.jp [218.223.78.35] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1119797892.5
>後押し
ぃぇ(汗 タビン交換とかNOS装着とか、今回はそういうんじゃなくて〜
 ある意味欲しい後押し?!
ブルを降りて次世代戦闘機か? とか、豚バラ青菜か? とか、です。


そんなワケで、K.Sさんのお力を借り押さえていただいたおかげで買えた
赤ブル(→青)ですが、もしかしたら・・・ごめんなさいm(_ _)m

飽きたとか、決してそういうわけじゃないんです、逆にカワイ過ぎて
全く離れられそうにないんですが、ただ、そろそろな人生計画?を
考えて進んでいかないとなぁというところ。

返信4 返信-4
 2005/6/28 (火) 10:02:35 - FFF - YahooBB219013018073.bbtec.net [219.13.18.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119797892.4
>まだ決意は全くできていませんが(苦)

後押ししましょうか?w

返信3 返信-3
 2005/6/27 (月) 22:05:00 - K.S - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119797892.3
行きたいぞっと!

返信2 返信-2
 2005/6/27 (月) 14:26:55 - Kou - pd5e8e3.osakff01.ap.so-net.ne.jp [202.213.232.227] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119797892.2
おぉ、食事会やるんですね!何としてでも行かなければ。



返信1 返信-1
 2005/6/27 (月) 11:08:39 - TYIZ - p8232-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.120.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119797892.1
こんどの土曜日だね
了解です!

ワンズーシーが呼んでるぜ!!

群馬のうどん 引用
  2005/6/20 (月) 23:46:05 - ムッシュ - JJ050013.ppp.dion.ne.jp [211.4.50.13] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312 - No.1119278765
(添付1) 1119278765.1.JPG
(添付2) 1119278765.2.JPG

















うどん屋ですがステーキが食べれます(予約必要)
上州牛のヒレを炭火でじっくり焼きましょう
このコース4000円ですが、あと料理五品と
厳選された三種の国産小麦粉と榛名の湧水で打った手打ちうどんがつきます

店の名前は梅屋
こんな所でお客が来るのかなぁ〜と言う場所
しかし味は最高です
店の雰囲気もいい、ジャズを聴きながらうどんを食べましょう

興味のある方は行ってみて下さい
場所は群馬県群馬郡箕郷善地925
電話は027−371−0141
月曜日が定休日です
私の住まいは川崎ですが昼食を食べに良く行きます
わざわざ行く価値あり

TYIZさん私もNSXのATカスタム期待してます。

返信1 返信-1
 2005/6/22 (水) 10:43:32 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119278765.1
うお〜!! ここ行きたい!

でも、予約ですか。。一人で行くのはちょっとコワイかな。

でもムッシュさんのグルメぶりもスゴイですねぇ。。。
私はもっと地味〜なB級ばかりですよ。

住所から調べると
榛名山の麓なんですね。

うちのかみさんは実家が前橋なので
何となく土地勘はあるんだよな。
行ってみたいなぁ。

走行報告失礼いたします 引用
  2005/6/19 (日) 23:51:40 - UTM - ab66.opt.point.ne.jp [218.225.89.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119192700
いまモノ凄い渋滞でKSP店舗への道が封じられたままトンデモない時間が通りすぎて
いる!

と言う事で、今日はお邪魔できませんでした!!
本庄サーキットは結構おもしろかったデス。
ミニモテギな感じでした。

KSPで貸切やりません?
圏央道〜関越でアクセスも良いし・・・

自分はまた近いうちに走ってきます!
(レッツコソ錬!!)

返信1 返信-1
 2005/6/22 (水) 10:37:34 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119192700.1

こんにちは、TYIZです

大渋滞でしたかぁ。

コースのインプレッションは
車楽さんから聞きました。
確かにKSPからなら位置的に連絡が良いですよね。

貸し切り走行会の件 リサーチしてみます。

集会告知失礼いたします 引用
  2005/6/18 (土) 15:07:13 - これはマジです - p14036-ipadfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp [220.98.184.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119074833
いまモノ凄い圧力でTV・新聞等の報道が封じられたままトンデモない法案が通りかけて
いる!
某巨大宗×団体が、多くの日本人を騙してマキ上げた10兆円ともいう資金と、組織票
で、
多くの政治家・議員を言いなりにして、日本乗っ取りを完成しかけている?!
●戦前の特高のような、どこでも令状なしに家宅捜索に押し入れる、
得体の知れぬ全国2万人規模の秘密警察まがい組織がつくらる? 法案の名前に
騙されないで!
●三権分立の真逆を行き、
何が問題か [基準を決める] [捜査する] [判断する] をまとめてやる組織にな
る?
●誰の監督も受けず、何の責任も取らない、そんな組織になる?
●家宅捜索で何かみつかれば、別に後から誰か来て、消さ(以下略

★法案反対集会(参加無料)★6月19日(日)12:30〜16:00日比谷公会堂(日比谷公園内)

★現在、反対派議員と連絡を取っている人の話では、今度の6月19日
の反対集会の参加者数(1500名)が前回を下回った場合、自民党執行部は
「反対派は少数」とみなして党内了承を一気に進めるとのことです。
ですが、今回の集会に関しては前回に比べて告知の量が少なく
このままでは前回の参加者を下回るのは確実な情勢です。ご参加ください。

ttp://zin◆kenvip.fc2web.com/ (◆は検閲除けに挟んであります、取り除いてアクセス
して)
ttp://blog.live◆door.jp/no_g◆estapo/
↑【仰天法案の問題点&背景の全て】
ttp://www.kan◆tei.go.jp/jp/forms/goi◆ken.html
↑【首相官邸ご意見フォーム】イメージと違って、ここは非常に効果ありです!
全部読んでくれます、投稿テーマで返事が変わります!
ttp://meya◆su.ji◆min.or.jp/cgi-bin/jim◆in/mey◆asu-entry.cgi
↑【自民党目安箱】事態は急を告げています。文章は簡単でいいので、
本名・住所を書いて送れば支持者の意見としてカウントされます。匿名はカウントされ
ないそうです。
ttp://www.as◆yura2.com/0502/sen◆kyo8/msg/956.html
↑初期の報道(産経新聞社・毎日新聞社 3月11日)
ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1110303643/
↑法案初心者質問スレッド

★前回参加者の話では、顔写真を撮られ、尾行がついて来るらしい。
サングラス等の変装と、帰りは尾行をまく努力を忘れずに。

返信8 返信-8
 2005/6/21 (火) 01:17:36 - TYIZ - p29d1c3.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.209.195] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119074833.8
おお! なんとこんなどうでも良いようなスレッドに
異常なまでのレスが(笑)

ワンズーシー行きたいですねぇ!

返信7 返信-7
 2005/6/20 (月) 23:07:12 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f3client35.across.or.jp [218.223.78.35] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1119074833.7
>smotoさん
なんと!ところが出張中は自由の身になれず、ぅぅぅ。。。

>K.Sさん
K.SさんもNagatomoさんもインプですね〜。私は今の青ブルの次は
850ccの質素な昔のMini営業バンを狙っているのですが、パワーの
ギャップに耐えられるのでしょうか(苦笑

返信6 返信-6
 2005/6/20 (月) 19:55:11 - K.S - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119074833.6
>MSTさん
ダイエット済みの僕を見ると友人はみんな笑います(^^;
今はインプレッサで〜す!

返信5 返信-5
 2005/6/20 (月) 18:52:44 - smoto - p6ed74b.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.215.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119074833.5
>M・S・Tくん
東京出張があれば、東京駅前地下にお持ち帰り専用紅虎があります。
ちょっと歩けば店舗も・・・・

返信4 返信-4
 2005/6/20 (月) 00:25:24 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f3client35.across.or.jp [218.223.78.35] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1119074833.4
そんなワケでTYIZさんへメールしています。と、ココで書いておくのは、
もしかしたらスパムで埋もれてないか心配で。。。
静岡の紅虎が潰れてしまいました!!ワンズー集会希望♪

>K.Sさん
久しぶりに会いたいです〜☆

返信3 返信-3
 2005/6/19 (日) 07:15:01 - K.S - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119074833.3
僕もワンズーかと思いましたよ・・・

返信2 返信-2
 2005/6/18 (土) 22:39:07 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119074833.2
集会告知なんて言うから
誰かがワンズーシーへ行くぜ! と呼びかけているのかと思ったぜ!!

返信1 返信-1
 2005/6/18 (土) 21:29:08 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1119074833.1
な!なんだコイツは!!!

俺の掲示板にこういった書き込みが書かれるのは初めての経験かな?

おもしろいから削除せずにしばらくほっておこうかな。。

調子に乗って・・・ 引用
  2005/6/14 (火) 17:57:31 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118739451
(添付1) 1118739451.1.jpg
(添付2) 1118739451.2.jpg














































A520買ってみました。
家族用にコンパクトを・・と思いS60を買ってみたものの
やはりちょっと重いのと
ボディがステンレスで滑りやすい上に
片手で使うにはホールディングがよろしくないので、
これは20Dのサブで自分が使う事にして
E−10と京セラのS5Rを処分してA520を買う事にした。

で、通販でさっき届いて
さっそく試し撮り。
おなじキャノンでDEGIC搭載なので
ちょっと期待していたんだけど、これはかなりガッカリ。。
まあ、
レンズもCCDも著しく小さいので
S60並の絵が撮れるはずはないんだけど、
ここまで差があるものなのかと驚いた。
特に驚きはテレ側の解像感の無さで
集差が激しいのか発色も悪い。。

まあ、かみさん子供が持ち歩いて
落として壊しても惜しくないくらいの考えだったので
充分と言えば充分なんだけどね。

形状が良い具合で、重量もすごく軽いので
ホールディングは良いし使い勝手も悪くない。

でも、S60よりもさらにレスポンス悪いですね・・
まあ、良いんですけどね。

S60やS70がコンパクトの割に高い理由がすごく良く分かりました。。
S70の新型が出たら「高くても買ってやるゼ!」と思ったのでした。。


返信1 返信-1
 2005/6/16 (木) 16:35:07 - TYIZ - pd31d3e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118739451.1
A520もちょっと使い込んでみて・・
見方が変わりました。

解像感などは劣るんだけど
気軽に撮れるという点ではこれはなかなか良いモデルかもしれない。

ISO50に固定して
絞り優先でちょっと絞ってやると非常に画質は良くなる。

なるほどねぇ
じゃあ 明るい表でならいい絵が撮れるんだろうね。

思うんだけど、
フラッシュを使った際に蛍光灯の明かりが混在していたりしても
キャノンのデジカメってホワイトバランスがすごく優秀。
ほとんどレタッチせずにキレイに撮れる。
これが世間でキャノンがウケている理由なのかもしれないな。



こんばんは! 引用
  2005/6/8 (水) 20:44:30 - K.S - YahooBB218138128002.bbtec.net [218.138.128.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1118231070
10Dが調整から戻ってきました。
どうもピントが甘かったのでセンサーの清掃と一緒に28−70 2.8と一緒に新宿の
QRセンターに出していました。
お金を払おうとしたらなんと無料ですとの事!ビックリです。
10日間も預けてやってもらったのに??
家に帰ってきて手近な物に試してみました。
合うこと合うこと!驚いちゃいました(^^;
何だか非常に気持ち良くピントが合う様になりました。

返信2 返信-2
 2005/6/8 (水) 21:48:48 - K.S - YahooBB218138128002.bbtec.net [218.138.128.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1118231070.2
10D側がダメだったみたいです。報告書に書いてありました(^^)
本当に対応良かったですよ。

広角側はLがあるのでシグマ55−200 F4−5.6DCを購入しちゃおうかと思っ
ています。ヨドバシのポイントがあるのでタダでいけます。


返信1 返信-1
 2005/6/8 (水) 20:54:49 - TYIZ - p5240-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.40.240] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118231070.1

調整に出していたんですか!

でも、改善しちゃうと言うことは
やはり何かがズレていたんでしょうねぇ。
それともレンズとの相性だったりするのかなぁ。

それにしても
保証期間が切れているのは確実だろう10Dでも
無料で調整してくれるなんて
なかなかキャノンも対応良いですねぇ。


でもやっぱ・・ 引用
  2005/6/7 (火) 11:18:31 - TYIZ - p5240-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.40.240] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118110711
S60注文しちゃった(笑)

あれから気になって気になって
中古でいいや・・と思い、ヤフオク調べたりしてたんだけど、
S60ってマニアが好むのか
出品されても高値になっちゃう。
生産終了して新品価格は落ちてきているのに
新品と中古の価格がここまで接近しちゃったら入札する気にならない。。

で、価格.COMみてたら\37800まで落ちてたのでたのんじゃった。
DEGICU搭載のSが出たら半年くらい待って買い換えるかな。

返信5 返信-5
 2005/6/10 (金) 19:08:41 - TYIZ - p1006-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.60.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118110711.5

ああ、やっぱりみんな同じ不満があるんだ。。

Rawが使えるのも大きなポイントでS60買ったんだけど
たくさん撮ってまとめてサムネイルで見られないとなると
どれがどの写真なのか
一度開いてみないと分からないのが困る。

なにやらRaw内Jpegとかいって
S60のモニターではチェックできるんだけど、
PCで簡単に見られないんじゃめんどうで仕方ない。。

Jpegもファインとかスーパーファインとか試してみたけど
あまり変化がないみたい。

それでもまぁ
フラッシュの調光が好印象だったり
白飛びが発生しにくい絶妙な露出とか、
絞り優先&シャッター速度優先が細かくできたりとか
求めているコンパクトカメラとしてのスペックは
非常に高度にまとめてある気がします。
何よりも広角側が28ミリ相当なのが素晴らしい。。

ボテッと大きく重いし
レスポンスは今ひとつで、レリーズラグも有るけど
用途を考えるとすごく満足ですね。

Rawで使うつもりで
レキサーの1Gを入れてあるんだけど
常用のJpegだと撮影可能残数カウンターが700以上有る。
これはオーバースペックだったな。。

ちなみに
20DでRawだと4GのCFでも400枚撮れないんですよね。

返信4 返信-4
 2005/6/10 (金) 18:53:16 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1118110711.4
>Tyizさん

> Rawは使えそうもないです。。
> S60で撮影したRawデータは
> 20Dに付属のEOS ViewerUtilityでは現像できない・・

そうなんですよね、そこが最大の問題です。
かなり、キヤノンアンケートには、いつも主張しているのですが、、、
PowerShotG2のRawもEOS-D系とは異なっていて、
現像ソフトがいまいちなんですよね。

そんなこともあり、私もず〜〜〜っとJpegオンリーだったのですが、
最近G2を使う時は、絶対Rawで撮ってます。
やはり一世代前の機種だけあって、
画質の調整が難しい。
補正時の劣化レベルや、ホワイトバランスの調整、
増感時の耐久レベルとか、
(比較するだけ酷ですが)20Dでは気にならないことが、
どうしてもG2では見劣りしてしまうんですよね。

で、ためしにRawを活用するようになったら、
かなり耐えられるケースが増えてきて、
今では、ISO100(通常は50)、RAWでの撮影がほとんどです。
#まあ、レンズの違いもあるので、S60でそういった効果が
#どの程度出るのかわかりませんが。

まあ、20Dより小さいとはいえ、G2は結構でかい上、
画質重視=外部ストロボ使ってバウンスしちゃうよ〜
ってな具合で、結局いつも大荷物になってますけどね。
そのせいか、最近は無理して20Dを使うケースが増えてますが。。。

返信3 返信-3
 2005/6/9 (木) 22:40:43 - TYIZ - p29bc0c.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.188.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118110711.3

ちょっと使い込んでみて・・・

Rawは使えそうもないです。。

20DみたいにRawとJpegの同時記録が出来れば
Jpegで確認して気に入った写真のRawを現像するんだけど
同時記録は出来ないし、
S60で撮影したRawデータは
20Dに付属のEOS ViewerUtilityでは現像できない・・

S60に付属のソフトならもちろん開けるんだけど
これが今ひとつ使いにくい・・

フォトショップでも現像できたんだけど
これもまたサムネイル出来ないのですごく使い勝手が悪い・・

う〜ん、やっぱりJpeg専用機かな。
ホワイトバランスはすごく正確なので不満はないんだけど。


返信2 返信-2
 2005/6/8 (水) 15:52:28 - TYIZ - p5240-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.40.240] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1118110711.2
(添付1) 1118110711.2.1.jpg
(添付2) 1118110711.2.2.jpg



















































で、さっきS60が届いたので
さっそく試し撮り。

お客さんのNSXに座った状態で
無造作にシャッタ−を押してみる。
で、撮れた絵にちょっと感動!
上の写真がフル画面を縮小したモノで
下はコンソール部分を縮小せずにトリミングしたモノ。

すげ〜絶妙。。
まるで20Dで撮った写真と見紛うくらいの解像感と色。

AFは遅いしレスポンスはイマイチだけど
撮れた絵は非常に満足でした。

こうなるとDEGICUを搭載したS70の新型が楽しみですねぇ
たぶん欲しくなるんだろうナァ。。
でも、700万画素もいらないんだけど。。


返信1 返信-1
 2005/6/8 (水) 01:20:46 - TYIZ - p29bc8e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.188.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1118110711.1

ヤフオクでウォッチしていた中古のS60は
けっきょく\35000で今日の夜に落ちた。

カメラにオマケが付いていたけど
それにしたって新品との価格差が3千円未満。。
いったいどうなっているんでしょうね??

明日は・・・ 引用
  2005/6/1 (水) 20:01:25 - TYIZ - p8015-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.75.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117623685

世界情勢(笑)を見るために
本当に久しぶりに中野のフジヤカメラに行ってみようかな。。
欲しいモノがあるんだけど
どうしようかなぁ。。

返信3 返信-3
 2005/6/2 (木) 17:49:59 - TYIZ - pd31d2f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.47] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117623685.3
いや実は・・

やっぱ行かなかったんです(笑)

実は、欲しかったのは何点か有るんだけど
まずはコンパクトのS60。
製造終了で割引が大きくなってきていて
フジヤで\39800位。ネット最安値情報でもそのくらいだし
コイツを買っちゃうかな・・と思って家を出たんだけど、

近所のダイクマの駐車場にある銀行のATでお金おろして
ダイクマの1階がヤマダ電気になっているので
ちょっと立ち寄ったところ
S60は4万ちょっと。
中野まで行くことを考えたらここで良いか・・と思って
S60を一通り触ってみる。

しかし、性能面でのメリットは分かるけど
まったく今風じゃないくらいデカイですね。
DEGICUじゃないけど、
操作性 起動速度とも不満はなかったんだけど、
見るからに古そうなこのカメラが
たくさん陳列されているその他たくさんに比べて高額だし
悩みまくった挙げ句 買わずに店を出て
近所のアイスクリーム屋さんでアイス買って帰って
かみさんと家で食べました(笑)

その際
陳列されている今年のモデルなどを触ってきたんだけど、
IXY600の超レスポンスには驚いた!
電源入れてからレンズが繰り出すスピードが信じ難いくらい速い!
S60はシャッター半押しでのAFに迷いと遅さを感じるけど
IXY600は素早く感じますね。

メモリーカードが入っていなかったので
記録速度の比較が出来なかったけど
多分そういった点も劇的に進化しているんだろうなぁ。。

これがDEGICUとの演算速度の差なのか・・

でもねぇ
IXYほど小さくなくても良いんだよねぇ

かなり長いこと悩んでいたんだけど
何故か店員も近寄ってこないし、
ええい!今回はヤメだぜ!!と思って帰って来ちゃいました。


実際問題
コンパクト機に1眼ほどのレスポンスは求めていなかったし
キレイに撮れて
値段が折り合えば良かったんだけど、
新型IXYのスーパーレスポンスと
生産終了のコンパクトカメラが4万もする現実がちょっとね。。

S70は最初から眼中無い。
値段はまだまだ高いし
新型出てガッカリするに決まっているもんな。

だけどさぁ
コンパクトモデルも高性能狙うと高くなるのは分かるんだけど
S70の新型が出たら
たぶん7万くらいするでしょう?

20D持っていて
気軽に持ち歩く高性能サブが欲しくて探すなら
パワーショットのSシリーズもアリだけど
そうじゃなければ
オリンパスのE-300レンズセット買った方が絶対良いよね。

立派なレンズ交換式1眼レフで
標準ズームが付いて実売7万円くらいですから。

Sシリーズの新型が出て
S60がもっと安くなって在庫処分でもあったら買いたいけどねぇ。

余談ですが
子供の授業参観で20Dは使えません。
あんなにシャッターレリーズの音が大きかったら
みんなから注目浴びちゃいます。
やはり、レンズが大きめのコンパクトが良いんだよね。

ちなみにもう一点はシグマのレンズ。
f2.8の標準ズームを狙ってたんだけど
S60でコケたので
しばらくアタマ冷やします。。


返信2 返信-2
 2005/6/2 (木) 12:31:08 - MX43 - 218.231.143.215.eo.eaccess.ne.jp [218.231.143.215] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1117623685.2
斜め向かいのうなぎ屋さんはおいしいです。フジヤに行くと
必ず食べます。生からさばいて炭で焼く手間を惜しまない
貴重なお店です。

返信1 返信-1
 2005/6/2 (木) 11:04:26 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117623685.1
買っちゃうほうに一票(笑

スゲ〜びびった!! 引用
  2005/5/30 (月) 21:55:46 - TYIZ - p8015-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.75.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117457716
(添付1) 1117457716.1.jpg
(添付2) 1117457716.2.jpg













































こんにちは、TYIZです。

先日NSXのお客さんから車輌預かって、
駅までプレーリーで送っていったんだけど、
車中で雑談していて
「私、ハチロクで交番に突っ込んだことがあるんですよ・・」
(マジですか!? なんでまた??)
「いや〜 アクセルが戻らなくてパニックになって突っ込んだんです」
(ひえ〜 そりゃコワイですね 俺は経験ないや・・)

なんて会話があったんだけど、
駅にお客さん降ろして帰り道
なんだかプレーリーのアクセルペダルフィーリングがおかしくて
「はて? なんだかちょっと引っかかったぞ?」と思ったら
交差点でアクセル戻しても加速していくじゃね〜か!?

「うお?! マジかよ!!」さっきあんな話していたのはムシの知らせか??
セレクトレバーをニュートラルにすると
タコメーターが跳ね上がりレブリミットまで回転上がって唸っている!

こりゃまずいと思ってキーをオフにする
しかし、後ろにクルマが来ているし
目の前は踏切だしどうにもならないので
ニュートラルでエンジンかけて、
グォ〜ン!と吹け上がったところでDレンジに入れる!
「ドギャッ!」とホイルスピンしつつ加速!!
回りから見たら「あいつ何やってんだ?」と思われただろうナァ。

その後もアクセルが引っかかったり戻ったりの繰り返しで、
左手で常にセレクトレバーを握って帰ってきた。
交通量多くて
道端でボンネット開けてチェックする余裕がなかったんだよねぇ。
まあ、ブレーキ効かない訳じゃないし
いざとなったらNレンジだぜ。。

さっそくエンジンルームを見ると
スロットルプーリーにスロットルポジションセンサーのカプラーが引っかかって
閉じなくなっているのがわかった。
「ひえ〜・・こんなのアリかよ・・」

どうやら配管に固定されている
2個有るセンサーカプラーの内
1個は回転方向に自在に回るようで、
これが回ってスロットルに引っかかったようだ。
固定カプラーをスロットル側にしておけば
もう一つのカプラーは固定側に引っかかって
スロットル側に回ってくることがないんだけど、
こんな構造で良いの??

今回の原因であるカプラーの向きは
自分でAT交換した際に付け間違えたのか?
(だけどこんなモノ外したかな??)
(MT交換してから1万キロくらいは走っているんだけど今頃トラブル?)
中古車なので元々だったのか今となっては分からないんだけど、
片方のカプラーの固定が回転方向にフリーだという構造にヤバさを感じる。

作業時にじっくり考えてみれば
回ってスロットルに近づく可能性が考えられるけど、
どちらでも問題なく組めるし
純正らしくポンポン組めてしまうので
なんの疑いもせずに組み立てたんだと思う。
あらためて整備書を見ても
その辺に関する記述はなかった。


そもそも何故カプラーは両方とも回転方向に固定してないのか?
何故センサーハーネスがこんな所を通っているのか?
もし経年変化などでカプラー固定しているプラスチック部品が欠けたら?
かなりの確率でスロットルプーリーに巻き込まれると思うんだよね。

日産の客相に問い合わせてみたら
「PM11プレーリーでそのような事例報告は無く
 リコールも発生していない。
 状況把握のため身近な日産ディーラーへ診せに行け」
とのこと。
う〜ん、カプラーが回るのはうちのプレーリーだけなのかな?
保証期間は過ぎているので
「部品の保証交換などがされる可能性は低いけど」とのことなので
俺にとってメリットは無く、
じゃあ、自分で対処した方が早いしめんどうだからイイヤ・・
と思ったんだけど
近い将来 数件事例が出たりしたら怖いトラブルです。

>ぶるぶるさん

ぶるぶるさんとこのプレーリーは
大丈夫そうですかね?
もし、カプラーが吸気管のゴムパイプから外れたら
スロットルに引っかかると思いません?
吸気管はエンジンと一緒に振動して動いているんだから
長期的に見た場合エンジンルームの振動と熱で
プラスチックの部品が折れる可能性もあり得ると思うんだよね。

今回運転していたのが俺だったから
「うお?マジか?アクセル戻らねーぞ!?
  まあピンチになったらギア抜けばいいか・・」
程度だったけど、
かみさんが運転していたらと思うとゾッとする。

スロットルプーリーの近くに
カプラーや長い電線があるだけでマズイ事だと思うんだけどなぁ。


返信6 返信-6
 2005/6/2 (木) 00:55:26 - TYIZ - p8bce55.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117457716.6

おお〜UTMさんもそんな経験がおありですか。。

でも、フロアマットの巻き込みはたまに聞きますね。
だから走行会の時にはフロアマット外せと言われるんだろうなぁ。
俺は外してないけど。。

ちなみに今度の木曜だけど(筑波のジムカーナ場)
数人声かけています。
まだ確定じゃないんだけど
是非行きましょう!


返信5 返信-5
 2005/6/1 (水) 22:17:37 - UTM - cj142.opt2.point.ne.jp [211.9.160.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1117457716.5
こんにちはUTMです。

自分も10年以上前に、180SXを乗っていた時に同様な事がありました。
タービン交換してあった車両で、約380馬力あったため(TD06-20G)
それはそれは恐ろしく、まさに「死」を感じました・・・

突然アクセルが戻らず、ウエストゲート全開で吠えまくるマシーン!
数秒でしたが、反対車線を暴走しました。

原因はフロアマットにアクセルが引っかかったためでした、
7点式ロールケージを入れていたので、マットが変によじれたまま
乗っていたのがいけませんでした。
今の車はマットを切り抜いてあるのは言うまでもありません。

返信3 返信-3
 2005/5/31 (火) 11:16:11 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117457716.3
なんだか「この瞬間が日産だね!」ってトラブルですね。
日産車でこの手のすごいトラブルにあった事は無いですが、
どうでも良いパーツが壊れると周りの被害甚大ってのは結構あります(汗

アクセルが戻らないといえば三菱のGDIエンジン車が一番恐ろしかったです。
コールドスタートでPからDに入れたとたんアクセル全開5m先のブロック塀に突進する
バイワイヤーなのでどうにもならず・・・・突っ込みはしませんでしたが。
結局ECUのバグですごい台数リコールしましたが、車売ったあとでした・・・
車でユーザーデバッグはやめて欲しいぞ。

返信2 返信-2
 2005/5/31 (火) 10:28:33 - TYIZ - p8015-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.75.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117457716.2
おお〜
うちのプレーリーの今までと同じカプラー位置だな。
ということは
うちの個体が間違っていたわけではなく
回転方向の固定が何らかのトラブルを起こしていると言うことか?

このプラスチックのホルダーは
外してみると分かるんだけど
ゴムの吸気管に対してかなり深く(1センチ近く)
食い込ませてあるんですね。
だから、簡単には外れないんだけど
バンドが緩んだ場合
奥側のバンドは回らないんだけど(爪があって回転方向には固定されている)
手前のバンドは回転方向に回るんですよ・・うちのは。。

爪が壊れているのか
もともと緩むと回る構造なのか?

でもさあ・・
スロットルプーリーのこんな近くに
こんなカプラーがあることが怖いことだと思うんだけどなぁ。
外れる可能性って無いとは言えないんじゃないかなぁ
外れたら
かなりの確率でスロットルプーリーに巻き込まれると思うんだよね。。

走行中アクセルが戻らない症状は初体験だけど
けっこうビックリした。
それほどパワーが無いプレーリーだから
落ち着いて対処できたけど
ハイパワーターボ車だったりしたらかなり恐ろしいです。

落ち着いてクラッチを切るかギアを抜く余裕が有ればいいけど
レブリミットまで空吹かしになるし
怖いだろうナァ。。


あ!思い出した
だいぶ前に
FDの撮影で箱根に行ったら
撮影中移動しようとしたらアクセル動かなくなったので、
バン!とペダル踏んづけてみたら全開固定になって驚いたことがあったっけ。
タービン付近を通っているスロットルワイヤーが
中で樹脂が溶けて溶着して動かなくなっちゃったのが原因だった。
あれは走行中じゃなかったので困っただけだったけど。。


返信1 返信-1
 2005/5/30 (月) 23:31:37 - ぶるぶる - ZQ057162.ppp.dion.ne.jp [222.13.57.162] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1117457716.1
(添付1) 1117457716.1.1.jpg



























こうなってました。
TYIZさんのは、カプラーがくっついているホルダーごと回転するんですよね?
ウチのは手で回転方向に力をかけてみましたが、正逆両方向とも動きませんでした。
さっき見たので暗くてよく分からなかったのですが、昼間明るいところでみれば、
どこかが引っ掛かっているのが分かるかもしれません。
とりあえず一安心です。情報ありがとうございました。


休日 引用
  2005/5/28 (土) 20:58:33 - TYIZ - p29f14b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117281513
(添付1) 1117281513.1.jpg
(添付2) 1117281513.2.jpg
(添付3) 1117281513.3.jpg
(添付4) 1117281513.4.jpg
(添付5) 1117281513.5.jpg
(添付6) 1117281513.6.jpg














































































































































































今日は
連休の代休で仕事休んで家族サービス。

我が家の定番 埼玉のふれあい動物公園へ。

陽気が良い土曜なので
お客が多くて駐車場渋滞が始まっていた。

だけど、
ゴールデンウィーク中に来たときは
大渋滞で入場不可能 あきらめて家に帰ったことがあった。

入場してしまえば敷地は広いので混雑はあまり感じない。

今回は何故か
クジャクの放し飼いを何羽も見た。
近くまで寄れるヤツもいれば、近寄るとハネをたたんで逃げちゃうのもいる。

ゆっくりと歩き去ろうとする奴がいたので
「オイ待てよ!」と後ろからシッポをつまんでみたら
ズッコケテ転んでいた。
う〜ん、けっこうにぶいヤツだ。。

巷で話題のレッサーパンダだけど、
立ち上がるのはごく普通なんだそうで、
「当園のレッサーパンダも立ちます」と書いてあった。
体重計測の際なんか、餌を見せて体重計の上で立つんだそうだ。
なるほどねぇ
だけどテレビで
「レッサーパンダが立ち上がるなんて信じがたい」
と言っていた学者がいたそうだが、
どうなってることやら。。

レッサーパンダは
一見ラスカルみたいだけど
体の内側は真っ黒で
ネットの中で距離も遠いので被写体としてはけっこう難しい。
そして見た目よりもどう猛そうな雰囲気だ。。

プレーリードックの赤ちゃんが生まれたそうで
こちらもネット越しだけど見物。

見るからに弱々しそうだけど
動作の機敏さとおもしろさは親譲りだな。
次に見に来るときには親と見分けが出来ないんだろうな。


新設された飼育小屋にカピバラを見に。
げっ歯目でネズミの仲間では最大種だそうで60sにもなるそうだ。
そういえばテレビの特番で、原住民か何かの歓迎で
"カピバラの丸焼き&料理"を作っていたっけ。
確かにコイツは食い出がありそうだ。。
ネズミと思うと食欲無くなるけど
じゅうぶん家畜に見える。

この動物園も立地的に山の斜面に出来ているので
とにかく歩かされる。
ひとしきり歩いて疲れ果てたところで
子供達は「もう一度小動物館に行く!」と言いだし
「げ!それって最初に行ったところじゃん!」と思いつつも
仕方なくまた一回り。

今回は最初からタムロンの28−3001本で撮影していました。
周りを見ると
デジカメを持った人は本当に多い。

ほとんどコンパクトだけど
子供をスナップするならそれが良いんでしょうね。
だけどデジ1眼持っている主婦もけっこういた。
みなさんPCで保存して見るんでしょうねぇ。
それだけPCが家庭に普及しているんでしょうね。

フィルムカメラを使っている人は見た目にはかなり減ったようです。
今日の状況を見る限りでは
8割以上デジタルといった感じ。
こういった動物園なんかじゃ銀塩1眼は本当に少ない。

それにしても
動物園に来ると
やっぱり18-200が欲しくなるな。。
28-300は屋外では万能なんだけど
もうちょっと広いとさらに良いんだけど。。

そういえば
今日家に帰って20Dのボディからレンズ外したら、
見るからに大きめの異物が撮像素子の上に乗っていて驚いた。
「ゲ?ナンだこれ??もしかして写真は全損??」と思いチェックしてみると
最後の方の数枚にちょっと影のような違和感がある部分があって
どうやらこれがゴミの影響みたい。
レタッチで修正できるレベルの影なんだけど
不思議なもので影響が見られない写真もある。
絞りもチェックしたけど関連性はないみたい。
不思議だ。。。
おまけに、今回レンズ交換は撮影中一度もしていないのに
このゴミはどこから来たんだろう??
もともとレンズの中にいたのか?
だけど、けっこう大き目の黒いゴミだった。

ゴミの影響は初めてだけど
これはけっこう怖い問題ですねぇ。
オリンパスの超音波ダストリダクションが羨ましくなった。

返信6 返信-6
 2005/6/2 (木) 22:58:24 - TYIZ - pd31d2f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.47] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117281513.6
紹介のHP見ました!

ゲッ・・
フロンのエアダスターって素子を曇らせるの?
そりゃ知らなかった・・でもあり得るか。。

ニコン用でも使えるんだろうから
あのキットを1つ買ってみようかな。

今のところ深刻なゴミ害に出くわしたことがないんだけど
やっぱりレンズ交換式カメラではゴミ問題がついて回るんだろなぁ。
やっぱり
そこに目を付けたオリンパスは偉いんだろうなぁ。


返信5 返信-5
 2005/5/31 (火) 10:58:30 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117281513.5
なんだかタイムリーな記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

>たった君
ETC、最近利用者がやたら増えましたね。
深夜割引とか通勤割引使うと確かに半額近くなるので魅力です。
ただ料金所でのトラブルが多くなってますね。大井の料金所なんか年中修理中だし・・・
個人的に相性悪いのは横羽線下りの大師料金所の一番右のゲート。1勝2敗です(汗

返信4 返信-4
 2005/5/30 (月) 14:53:19 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1117281513.4
>Tyizさん
> 郵送とかじゃなく持参しないとダメなんですかね?
どうなんですかね?
故障の場合には、宅配便の引き取りサービスや、
郵送の手段も考慮されていたはずなので、
聞いてみるといいかもしれません。
ちなみに持ち込みだと、大体30分程度でやってくれます。

ブロアもいいんですが、
調子にのってブロアでブハブハやってたら、
ブロアのノズルが吹っ飛んで、
危うく素子に激突しかけたことが、、、
スプレーのボンベに限らず、ノズルが外れるタイプのブロアも危険です。

>smotoさん
>最近canonのリコールが続いてますね〜原因がメディアだったりバッテリー
>グリップだったり・・・
ですよね。私も少し閉口気味です。。。
よりによってメディアもレキサー使っていたり(でもロット番号は該当せず)
製造番号が消えるとか(これも該当せず)、
んでもって、バッテリーグリップが不調だったり(見事に該当(T_T))、
10Dの頃はあんなに安定していたのにな〜と思う今日この頃。

20Dになって、キヤノンの製品発表会でレンタルしたやつもそうでしたが、
何かと「シャッターが切れなくなる」というトラブルに遭遇していて、
私のもっているやつも、たまに発生します。
キヤノンのQ&Aにも、「そういう時は電源をOFF・ONしろ」って
書いてありますが、、、まあ、それで一応復旧はするものの、
シャッターが突然切れなくなる、というのは、
写真を撮る側からすると、かなり腹立たしい瞬間ですね。

>そういえば天橋立って5/1の早朝というか深夜にトラッキー君かkouさんの運転で
>すごい勢いで通過したような・・・・(汗
あれ?そうなんですか??
私は、5/2の深夜に旅立って、5/3の早朝に天橋立にいたんですよ〜。
んで、色々寄り道して、城崎温泉経由で5/4の深夜に帰宅しました。


ちなみにETC使うと高速料金が格安になっていいですね。
0時〜5時?だったかの間が絡むように高速を使うと、
あっと言う間に30〜50%引きとかになるおかげで、
天橋立に行った時も、かれこれ6000円以上割引になってました。
型遅れの本体が1万2千円位、セットアップが1200円位、
んで、取り付けは自分でやりましたが、
これなら十分元がとれそうです。
いつまでお買い得感があるかわかりませんが、
マイレージ制度もはじまったので、
渋滞時の優越感分を考えても、なかなか良かったのかもしれません。

それにしても、調布から八王子まで中央道をつかって300円というのは、
安い気がします。まあ、元が高かっただけかもしれませんが。。。

返信3 返信-3
 2005/5/30 (月) 12:51:07 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117281513.3
上高地のカモに続いて孔雀捕獲ですが(笑

素子ゴミ問題
CANONは内部から出てくる確率が高いみたいです。
QRセンターでのクリーニングですが、クリーニングキットが発売されるので
そのあとは有料になる予定だそうです。
保障期間は無償だと良いのですが・・・

ゴミの写りこみですがF値を絞り込むと写りやすくなります。
F8以上が危険ゾーンと個人的に設定しています。

ブロア
強力なのはNGって聞いたことがあるし、やらかしたことがあります。
キヤノンの銀鉛カメラだったのですがブロアでガンガン吹いていたらシャッター幕に
グリスが付着した事があります。
缶のブロアですがこれも物によってはダストが出てくる奴があるので要注意です。
同じメーカーでもロットによって違うみたいで一度撃沈しました。<修理センターでクリ
ーニングコース

最近canonのリコールが続いてますね〜原因がメディアだったりバッテリーグリップだっ
たり・・・


そういえば天橋立って5/1の早朝というか深夜にトラッキー君かkouさんの運転ですごい勢
いで通過したような・・・・(汗

返信2 返信-2
 2005/5/30 (月) 10:43:14 - TYIZ - p8015-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.75.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117281513.2

え? キャノンのQRセンターというのがあって
素子の掃除は無料なんですか?
そりゃすごいな。
郵送とかじゃなく持参しないとダメなんですかね?

素子の掃除は
強力なブロアを持っていないので
フロンのガスボンベ使っちゃってます。
満タンのボンベだとちょっと傾けた際 液化ガスが出るので
適度に減ってきたボンベで
ノズルを外してブシュっと数回で吹き飛ばしている。

あのノズルという奴はけっこう怖くて、
ネガフィルムをスキャナで読む際に噴射したら
ノズルが吹っ飛んでネガに当たってビックリしたことがある。
こんなモンが撮像素子に当たったら大問題だろうナァ。。

それにしても
ゴミは吹き飛ばすしかないというのがそもそも問題だと思う。
だって、カメラボディの中から出てこないもんなぁ
いつまた素子に乗るかわからないし、
シャッターに巻き込まれたりしても平気なのかな?
(まあ、減塩の頃は全く気にせずレンズ交換していたんだから大丈夫か。。)

今回のゴミは直径で0.5ミリくらいの
見た目で「なんだこりゃ??」と言うくらいの奴だったので驚いた。


それにしても
天橋立って遠いですよね。
俺も独身の頃はフラリ旅で色々でかけたけど
子持ちのパパだと気軽に遠出が出来無くなっちゃったぜ。
おまけにKSPの仕事も3日も抜けると心配で
携帯にもバシバシ問い合わせがかかってくるし。。。

でも、今年も秋に北海道を計画中。
今年はNSXで自走で行くか、
昨年のように飛行機&レンタカーにするかまだ決めてないけど。
レンタカーだと気兼ねなくダートをぶっ飛ばせるんだけど
飛行機だと手軽すぎて遠くに来たという実感がわかないんだよね。。


返信1 返信-1
 2005/5/30 (月) 09:28:12 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1117281513.1
素子のゴミ問題はかなり致命的ですよね。
10Dの時はあまり気にならなかったのですが、
20Dになってから、かなりの頻度で気になること
が多くなってます。
(あ、別に10Dとか20Dとかの問題ではないです)

先日も、車でひょこっと天橋立まで行ってきたのですが、
肝心な天橋立の写真、構図上、上半分が青空だった
せいもありますが、かなりゴミがのっていて、
青空の微妙なグラデーションのおかげでレタッチも難しく、
かなり厳しい状況だったんです(T_T)

いつもはブロアで一生懸命落としているのですが、
さすがにその程度では落ちずに、
目立つゴミが多くなってきたので、
土曜日に新宿のキヤノンQRセンターに持ち込み、
清掃をお願いしてきたとこです。
無料とはいえさすがプロが清掃するだけあり、
気になるゴミはまったく残っていませんでした。

せっかくのレンズ交換式カメラだけに、
ゴミ問題だけはなんとかして欲しいですね〜。

やっぱりF2.8が欲しいかな・・でもな・・ 引用
  2005/5/26 (木) 15:39:09 - TYIZ - pd3131f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.31] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117089549
(添付1) 1117089549.1.JPG
(添付2) 1117089549.2.JPG










































こんにちは、TYIZです。

昨日は小学校で音楽集会とやらが有るとかで
子供が琴を弾くから写真撮りに来いといわれ、
まあ、せっかくなので仕事を一時抜けて学校へ行ってきた。

要するに
学年別の音楽発表会みたいなもので、
今回は4年生なんだそうだ。

場所は体育館なんだけど
カメラバックなんか持って行くと目立つので
屋内で使うのには暗くてちょっと不安なタムロンの28−300を
20Dに付けてかみさんと歩きで学校へ。

だけどイヤな予感は的中で、屋内って思ったよりもずっと暗いんですよね。
人間の目では十分な明るさでも
カメラは正直なので、ものすごく遅いシャッター速度を示す。
こんなに遅くしたら被写体ブレして見るに耐えられなくなるし、
絞りを開放だと、これまた解像感がでないし
ISO感度増感で逃げることにしてみた。
ISO800でもきつくてISO1600絞り優先で100枚くらい撮影。
まあ、失敗してもどうでも良い写真なので色々試してみる。
だけど、結局思い切りテレ側なんて使う事はなくて80ミリ前後で事足りていた。

家に帰ってPCで見てみると
これがビックリ ISO1600で撮ってもけっこう見られるものだ。
ちょっとザラつくし色も悪くなるけど
ブレるよりは余程良い。

だけど、正直銀塩の頃使っていたトキナーの28-70f2.8が懐かしくなった。
増感という荒技で、撮影は出来ちゃうけど
ファインダーは暗いし、屋内でf7.1ではやはりシャッター速度が稼げない。
レンズの開放値が2.8なら二絞りしてもf5.6ですからねぇ。

まあ、デジタルだと結果的にそれなりに撮れちゃうんだから良いんだけど、
なんだか違う・・と思ったね。

体育館を出て校舎にレンズを向けてみるとシャッター速度が1/4000位になっていた。
同じ設定で体育館の中では1/50位だったんだから
やはり屋内って暗いんだなぁ。
同じように普通に見えてしまう人間の目ってやっぱりスゴイな。

昨日 突発的に
トキナーのATX280を買っちゃおうかと思ったけど思いとどまった。
銀塩の頃は28-70f2.8がお気に入りでトキナーを2本買ったっけ。

でも、レンズだけで約800gとメチャメチャ重たいし
暗いレンズでも感度上げれば撮れちゃいますからね。
買っても使わなくなるのが怖いからなぁ。


今週末は我が家ではお馴染みの埼玉ふれあい動物公園に行ってきます。
あそこのレッサーパンダは立ち上がらないけど
いろんな動物を人間と同じ目線で見る事が出来るので、
見下ろすよりもおもしろいんだよね。


返信2 返信-2
 2005/5/26 (木) 22:29:01 - TYIZ - pd33157.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.87] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1117089549.2


トキナーの80-200で直進ズームですか?
そりゃまたずいぶん古そうですねぇ(笑)

α707siに80-200使っていたけど
あの頃すでに回転ズームでしたね。

だけど、AFだとでっかい前玉がグリグリ回るので怖かった気がする。
ATX-Proになって鏡筒が前玉をフルカバーするようになって
フィルターが回転しなくなったんだよな。

あれ?それともペンタックスってMFレンズがそのまま使えるんだっけ?
そうかぁKouさんが入手したのはAFじゃないAT-X 828のことですね。
あの頃MFレンズは何故か直進ズームだったんだよね。


銀塩の頃
何故かトキナーが好きでした。
最初は明るさが欲しくて28-70のf2.8を買ったんだけど、
不思議だけど撮った写真の色合いが薄いというか
見た目に近かったんだよなぁ。
最初はレンズで絵が変わるのが信じれらなかったんだけど、
使っているうちに色々気がついてきた。
その後28-70Proが発売されて
すっごく重くなったけど、重厚なデザインが素晴らしく
707siにバッテリーグリップ付けて組むと
なんというか重くてデカくてガンダムカメラと呼んでいました。

でも、絞りが開放だと描写は悪く、
二絞りするとシャープに激変するのが分かったり
色々勉強させられたレンズでした。


逆にシグマの75-300APOはべっとり色が乗るタイプで
遠景がキレイに写って気に入っていた。
トキナーの80-200は逆に色が薄くて
サーキットでクルマを撮るときはシグマを使っていたな。

デジタルになって
色は後でどうにでもなっちゃうし、
ファインダーが暗いのをガマンすれば
デジタルは増感という手で逃げられちゃうので
今ひとつ大口径に手が出ないんですよねぇ。。

でも、思い切って格安のATX270でも買ってみようかな。。


そういえば
さっきヤマダ電気に買い物に行ってS60を触ってきたんだけど、
起動速度使い勝手など申し分ないですね。
しょせんコンパクトカメラなので
あと1秒起動が速くてもそれほど嬉しくないし
これで値段が安けりゃ良いんだけど
何故かヤフオクの中古も異常に高いですねぇ。

メーカーでは生産終了らしいので
間もなく新型が出るんでしょうけれど。


今年も秋に北海道へ行こうかと計画中です。
さすがにかみさんはいい顔しないけど、
何とかなりそうな雰囲気。

昨年はE−10持って出かけて
固定レンズ故にあきらめていた被写体もあったけど
20D持って行けばまた世界が変わりますからね。

その前に
どうやら今年は社員旅行でハワイとか話が出ているので
小型高性能のコンパクトが欲しいんだよな。


返信1 返信-1
 2005/5/26 (木) 15:59:04 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1117089549.1
PENTAXマウントですがトキナーの80-200F2.8使ってます。
どうせAFはあてにならないのでMFの直進式ズーム。
中古で安かったので期待はしてなかったのですがこれがまた意外にイケる!
すっかり気に入ってしまい最近は28mmとこの組み合わせがメインとなりつつあります。

安いの見つけたら衝動買いしましょう!とにかくファインダー明るいのは気分良いです(笑)


続 デジカメ。。 引用
  2005/5/18 (水) 23:12:51 - TYIZ - pd31d47.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.71] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571
こんにちは、TYIZです。

実は
会社で使っているオリンパスの古いカメラが
どうにもレスポンスが悪くてつらく感じてきたので
家で使っている京セラのS5Rを会社で使って
ファミリー用にコンパクトを買おうかと検討中。

S5Rはレスポンスは申し分なかったんだけど
AF精度が悪いのと
フラッシュを使った際の発色などで気に入らない点もあったんだよね。

で、EOS20Dで感動した
DIGIC II搭載のIXY600を狙っているんだけど、
コンパクト機で性能良いヤツって何があるんだろうなぁ。

あまり超小型にはこだわらないので
PowerShotシリーズでも良いんだけど
適切なヤツが無いんだよね。


返信11 返信-11
 2005/5/23 (月) 01:56:57 - TYIZ - p29f393.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.147] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1116425571.11
あ、ダブルスロットに同時記録できるんだ?

それなら利用価値は大ありですよね!
へぇ なるほどねぇ。
それなら
確かにメディアトラブルから逃げられるし
良いかもしれないなぁ。

確かに
俺が使ってる松下のノートPCにも
CFスロットがあるので重宝しているし
CFだとPCカードアダプタ使う必要があるんだよな。

あれから
S70の新作が気になっているんだけど、
通販サイトで調べると、
S70は"メーカー在庫希少"になっていました。
生産調整なのか
生産終了なのか?? 気になるぜ!



返信10 返信-10
 2005/5/22 (日) 00:57:38 - smoto - p6ed74b.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.215.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1116425571.10
デジ一眼にSDは本体の大きさ的には無意味のような気がしますよね。
でも、ノートPCに内蔵スロットはやはり小型のSDはあってもCFは採用されていないので
外部要因でSDになってしまうのかもしれません。

1D系のダブルスロットは同時記録も選択可です。 

返信9 返信-9
 2005/5/21 (土) 10:23:59 - TYIZ - p5155-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.100.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.9

う〜ん
でも、仮にメーカーをキャノンに絞って
コンパクトカメラを探したら
私みたいな物好きはS70にたどり着いたかもしれませんね。

形状は平凡で古めかしい感じがするんだけど
詳細スペックは恐ろしいくらい最新鋭。
値段も恐ろしいけど。。
いかにもマニアが喜びそうな内容。

だけど
それだけに進化した新作が気になりますね。

28−70くらいで良いから
もっとテレ側のレンズが明るいとさらに良いかもしれない。
コンパクトカメラで
スナップ100ミリはなかなか使わない気がするんだけど。

これでJpeg+Raw同時期録搭載 DIGIC IIでハイレスポンスだったら
一眼のサブ機に有っても良いくらい。
画素は700万もいらないけど。。
20Dは気に入っているんだけど、
やはりでかすぎて気軽に持ち歩けないし、
手ぶら感覚で歩き回りたいときにはコンパクトが良いんですよね。

ダブルスロットはメディアトラブル対策ですか
でも、不思議だよね
メディアがトラブったらCFを交換すればいい気がするけど。。
確かSDとCFに同時期録は出来ないんですよね。
それが出来るなら「さすがプロ機!」と思うんだけど。

かつてオリンパスのE−10では
スマートメディアとCFでダブルスロットでした。
最初は「これって良いかも!」と思ったけど、
メディアがこれだけ大容量安価になってくると
「手持ちのスマートメディア資産を生かす」と言う図式は成り立たないし
記録時にどっちを選んだか即座に判断しにくいし
旅先でスマートメディアリーダー忘れてCF分しか取り込めなかったこともあるし
CFをフォーマットしたつもりで
うっかりスマートメディア側を消しちゃって
撮影データの復活にあわてたりしたことがある。

注意していれば避けられる問題なんだろうけど、
振り返ってみればシングルスロットなら発生しなかったし、
大容量のメディアを片側に入れておけば避けられたトラブルでした。

だから
プロ機でこれを採用した理由というのは
深いわけがあるんだろうナァ と思ったんだけど
まさか1D系も将来的にはCFからSDに移行していくのかなぁ。

まさかメディアトラブルじゃなくて
スロットそのもののトラブルを避けるためじゃないだろうな。。



返信8 返信-8
 2005/5/21 (土) 01:38:40 - smoto - p6ed74b.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.215.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1116425571.8
なんか変な方向に引き入れちゃいましたかね(笑
周囲にS系を勧めまくって買わせておきながら自分が買ってない状況です(汗
S70ってcanonの設計の中でもアウトローなチームで設計したんじゃないか?
と思うくらい他のコンデジとは違う感じですよね(笑
他モデルは広角側はワイコン使ってくれ!的な画角設定なので換算28mmから使えるのは
異色。

やはりコンデジは広角だ!ということで広角重視でNIKONのCP5000にしたんですど、
レンズ、画質(CANONほど派手じゃないけど)ともに満足のですが、何せメニューの
階層が深すぎて使い倒すレベルまで達しませんでした。
いまだに気が付かなかった機能発見するし・・・
今のCP8400はメニュー操作はずいぶん改良されて使いやすくなってました。
換算24−85mmなんで広角好きには気になる存在なんですよね〜

>1Dのダブルスロット
これはメディアトラブル時のバックアップの為らしいです。

返信7 返信-7
 2005/5/20 (金) 21:00:02 - TYIZ - p5155-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.100.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.7
おお〜ナッガトモさぁん!!
お元気そうですね。

こんど是非走行会走りましょうよ!!


そういえば

秋頃にKSPでツーリング計画しています。
こんどは私が企画すると思うんだけど
モテギにドライブに行こうかと思います。

クルマ好きならけっこう楽しめると思いますね。

IXY50ですか。
IXYシリーズもたぶん良いんだろうけど
あまりにも小さいので逆に引いちゃうんですよねぇ。。

私は京セラのSL300RT*を使ってまして
ポケットに入るコンパクトさはすごく便利なんだけど
レンズが小さいためか暗いと全くダメで、
凄まじいノイズの発生と
開放絞りでの解像度の悪さはどうにもならないので
明るい時じゃないと変えないカメラになっています。

でも、キャノンはその辺上手いので
ノイズは出さないのかもしれないなぁ。


>たった君

ああ、S70ってそんなコンセプトなんだ。

かみさんが使ってバッグやリュックに気軽に入れられる形状が良いので
突起が少ないS70はデザイン的にも良いんだよね。
どうせ手ぶれ全開になるので
テレ側なんて100ミリいらないくらいなんだけど
ワイド側の28ミリは魅力だなぁ。

Rawは
露出補正が現像で出来るだけでもありがたいんですよね。
ホワイトバランス補正も使えるけど。

ネットを徘徊して調べてみると
次期モデルS75のうわさがあるんですね。
もちろんDIGIC II搭載でハイレスポンスコンパクトとか。
夏頃に出るならそれを検討するかな。
それにしても
性能良いのは分かるけど
このクラスのコンパクトって高いですねぇ。。
S70が出た当初 実売価格は6万円弱だったそうだけど
新作が出たらやっぱりその位するんだろうな。
やっぱ、躊躇しちゃうよね


1DでSDが使えるのを知ったときは正直驚いた。
これだけメモリーが大容量になって安価になってきたんだから
ダブルスロットにどんなメリットがあるんでしょうね。

デジカメに使えるCFは今のところ8G位が最高だっけ?
SDは2Gが最高だと思ったけど
どこまで容量増えるんでしょうね。

わたし的にはRawを使うなら4Gが欲しいので
現段階でSDじゃ困るな。

それとも
IDで採用されたくらいなんだから
SDの方が信頼性の点で上なのかなぁ。
CFに比べて接点がすごく少ないんだけど
あれで十分なら
CFのたくさんある接点は無意味なのかなぁ。

そういえば
スマートメディアという奴はもう虫の息なのかな。
オリンパスも最近のモデルは使っていませんよね
薄っぺらくて怖かったしなぁ。
実際得体の知れないトラブルも多かったし。


返信6 返信-6
 2005/5/20 (金) 18:08:21 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p1143-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.76.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.6
皆様、お久しぶりですNagatomoです。

カメラの話は全然ついていけませんが、家もIXY50なので一言だけ。
家の嫁さんは「撮りやすい、使いやすい」と言ってます。
特にPM-A900(アピールポイント?笑)でのメモリカード直接印刷で
バシバシ撮って印刷しています。
画も、子供を撮る事が多いのですが、あまり失敗は無いようです。
私的にはもう1まわり大きいほうが扱いやすそうですが嫁さんにとっては
OKのようですね。

返信5 返信-5
 2005/5/20 (金) 17:28:56 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1116425571.5
>はたしてマイチェンしてRawモードを残してくれるか? だな。
>S2はRawモードを省かれているので
>たぶん今後コンパクトモデルはJpegのみになっていくんでしょうね。
ん〜、S70の後継であれば、今までの流れで言えば、
RAWは残ると思います。
もともとのコンセプトは、
Gシリーズのコンパクト版として、
(Gシリーズ)−(明るいレンズ)+(コンパクト性)
って感じでしょうか。
なので、機能的にはGシリーズとほとんど同等の内容が実装されています。
GシリーズとSシリーズ(の上位機種)は、
ハイエンドコンシューマ向けという位置づけのせいか、
マニア好みの機能ははずさないと思います。
とはいえ、GシリーズのPROのように、USMを採用しながら、
USMはズームだけで、AFには利用していないとか、、、
いまいちだったというコメントがあったと思います。

S2は、S1の後継ですが、初心者向けのモデルのため、
RAWは省いているという観点が強いように感じます。
PowerShotG6でも、RAWが使えると言っておきながら、
(スーパー?)マクロモードとかだと、JPEG固定だったり
したはずなので、RAWにも条件があるようです。

メディアについては、正直悩むところだと思います。
このところ、キヤノンは小さめのコンパクト系にはSDを、
大きめのコンパクト系にはCFを採用してきてますが、
EOS-1D系のように、既に両方をサポートしているものもあるので。。。
昔、キヤノンサポートの話では、CFからSDへ移行するという訳ではなく、
適材適所という発想で、とのコメントがありました。
とはいえ、主にIXY系で他社とのコンパクト差競争に負け、
結果的にSDを採用した感じを受けますが。。。

返信4 返信-4
 2005/5/20 (金) 17:02:05 - TYIZ - p5155-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.100.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.4
おお!HPの紹介見たら S60も70もRaw使えるんですね!
こりゃスゴイ。
すごく気になるモデルになったけど、
はたしてマイチェンしてRawモードを残してくれるか? だな。

S2はRawモードを省かれているので
たぶん今後コンパクトモデルはJpegのみになっていくんでしょうね。


げげ・・ 気になって調べてみたら
S70って高いんですね・・
性能良いのは分かるんだけど
コンパクトで軽く5万円超えるのか。。。

しかし、がぜんS70が気になってきたな・・・

返信3 返信-3
 2005/5/20 (金) 12:57:57 - TYIZ - p5155-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.100.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.3

実は
IXY600が気になって
現物を見に行ってきたんだけど
ものスゲー小さい。。
まあ、小さくても良いんだけど
あれで気軽にいい絵が撮れるのかなぁ。。
屋内ノーフラッシュで
かみさん子供に使わせたらブレブレになりそうな気がする。

S70は検討対象に入ってなかったんだけど
調べるとおもしろいスペックなんだな。
広角側が広いのはコンパクトとしては珍しいし。

でも、メディアがCFだし
もうすぐモデルチェンジしそうな雰囲気ですよね。

S2ISは正直眼中無かったなぁ
本体重量が400グラムですよねぇ。。


なんだか
S70のモデルチェンジが気になってきましたね。

メディアは今後の流れでCFじゃなくてSDになるんでしょうね。
でも、SDの方が抜き差ししやすいし
小さくて軽いし良いんじゃないかな。


それにしても
700万画素もいらないんだけどねぇ。。
コンパクトでこんなに高画素にしたって
レンズ性能がそんなに解像度出ないでしょう?
画素が無意味に大きいとデータがでかくなりすぎるんだよな。

それよりも
Rawモードを搭載してくれるとおもしろいと思うんだけど。
露出精度がイマイチな場合
どうしても失敗したくないとき、または写真を救済したいときには
Rawで撮れたら良いのにナァ。。と思うんだけど。

メモリーメディアはどんどん大容量で安くなってきているので
コンデジに1Gも入れて気軽に撮れると良いな。


ちなみに20Dには4GのCF入れておいて
Raw+jpegのMサイズで撮ってます。
撮影残数カウンターは350くらいなのでとりあえず満足。
で、PCに取り込んでjpeg画像だけ残してRaw分は削除。
どうしても修整したい写真と気に入った画像が有った場合のみ
Raw現像して保存。
こんな使い方が一番気に入っている。
だけど、800万画素もあるとRawデータがでかいので
1Gのメディアでは100枚くらいしか撮れないので不満。
A3プリントなんてまずしないし、
ホントは400万画素くらいで良いんだけどね。。


返信2 返信-2
 2005/5/20 (金) 01:00:24 - たった君 - eatkyo310144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.91.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1116425571.2
私が今、気になっているのは5/18に出た
PowerShotS2ISですね。
CCDのサイズが1/2.5で500万画素という点や、
記録メディアがSDカードである点、
そもそもS1IS自体、かなり初心者向けのモデルだったことを
考えると、個人的には「私向きではないな〜」という
こだわりもなくはないですが、やはりISがついて、
12倍ズームがあることを考えると、手軽に撮るという意味では、
悪くないかな〜と思っています。
もちろんDIGIC IIです。

もともとPowerShotG1,G2と使ってきたこともありますが、
水中での撮影にも利用できるという面で、PowerShotS70の
後継が出たら買う気だったんですけどね。
キヤノンの製品(カメラ)は、18日に発表されることが多いので、
毎月チェックはしているんですが、なかなか出なくて。。。
ただ、デジタル一眼に慣れてしまうと、AF性能とか、
ISO感度によるノイズとかが気になって、コンパクト機は
ためらってしまう面もありますが。。。

普段持ち歩き用にミノルタのDimageXtを利用していますが、
発色がどうもなじまなくて。。。やっぱりキヤノンの色作りが
私にはあっているようなんですよね。

返信1 返信-1
 2005/5/19 (木) 21:46:09 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1116425571.1
コンデジといってもやはりレンズ径が大きいほうが良いかなと思います。
画素数だけなら携帯電話でも同等なんでしょうけど、やはり決定的な違いは
レンズですからね・・・

キヤノンのコンデジだと広角側が強い機種(35mm換算28mm〜)が
少ないのが難点ですかね。
DigicUにこだわらないならPSのS70か60あたりがお勧めです。
あまりレンズはでかくないですけど・・・

セルモーター 引用
  2005/5/9 (月) 00:31:41 - TYIZ - pd31d2e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.46] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1115566301

こんにちは、TYIZです

ふと思い出したんだけど、
確か
IZ号のクラッチ交換の際
フライホイル&クラッチをターボ用使って
セルをHATOさんからいただいたGTiーR用を使ったと思うんだけど、
あのセルって
プレーリーにボルトオンで使えないのかな?
(プレーリー以外にも横置きSRエンジンに)

リングギアの外径はターボ用と同じだったし
クラッチカバーが大きいために
ピニオンが片持ちのセルを使っていたと思うんですよね。

プレーリーの何が気に入らないかって
セルの音がイヤなんですよね。

これはシルビア系のSRもそうなんだけど
いかにも苦しそうに回るんですよねぇ。。

だけど、HNU12やRNN14の横置きSRターボエンジンのセルは
同軸リダクションでパワーもあるし
何より音が格好いいんですよね。

圧縮を上げたぶるぶる号HNU14ではちょっと音が変わっちゃったけど
それでもFFのSR用セルに比べたら
軽々エンジンを回すんですよね。

使えるか実験してみたいんだけど
どこかにセルが転がっていないかなぁ。。


返信6 返信-6
 2005/5/14 (土) 10:32:39 - TYIZ - p8009-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.39.143.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1115566301.6
セルの空回りかぁ・・

ATだし、そりゃけっこうヤバイですね。。

まあ、可能性が高いのは
セルのピニオンかマグネットスイッチなんだけど、
空回りを繰り返すとドライブプレートのリングギアがナメルからねぇ。

最悪エンジンミッション降ろし&分離になりますねぇ。
うちの、前のプレーリーはこの症状が起きて
エンジン始動不能が頻発してビビったことがある。
修理しようと思っているうちに今のに乗り換えちゃったけど。

横置きSRの4WDはこれが恐ろしいんだよねぇ


返信5 返信-5
 2005/5/13 (金) 15:35:30 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1115566301.5
やっぱりマズイですよね。
4月末にSL追いかけて新潟に遠征してさて帰ろう。と思ってキーひねったら空回りしまし
た。
ATだし、遠いし、山の中だし、日曜だし、ヤバいぜ!と久々に血の気が引きました。

やっぱり10万キロ超えると何でもアリだな〜(汗

返信4 返信-4
 2005/5/10 (火) 13:48:38 - TYIZ - p8009-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.39.143.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1115566301.4
>ぶるぶるさん

SR16のセルも
確かプレーリーと同じだったと思ったなぁ。

まあ、音が気に入らないからセルを流用しようと思う奴なんて
普通はいないんでしょうねぇ。

でもねぇ 高級車になるとセルの音も高そうな音がするんですよねぇ。
シルビアもそうだけど
SRの始動時の音ってカッコ悪いよねぇ。。

だけど、アテーサリミテッドだけは例外で
シルビアのターボよりもすごくカッコいい音だと思ったんだよなぁ。


>smotoさん

NAだと4WDでもクラッチが小さい奴ですよね。

カバーの径が小さければ
両端支持の標準セルモーターが使えるわけだから
NAとターボで分けているんでしょうね。

横置きのSRターボでMTというと
U12,13、RNN14だけなので(確かそうだよな?)
この3車種では片持ち式の特殊なセルモーターが使われているんですね。

そして、IZ号の時には
FFのNA車にターボ用のクラッチを移植したので
アテリミ用のセルが必要になったということだ。

なるほど 謎は解けてきたぜ。。。

では最後に残った疑問
シルビアのSR20DETって
アテリミに比べたらなんであんなにカッコ悪い音なんだろうねぇ
低圧縮ターボエンジンでセルもNAと共通なのにね。


>セルの動きが怪しい・

うお?!
4WDでそれは非常にやばいぜ!!
アテーサ4駆のセル交換は超大変だからねぇ。。。


返信3 返信-3
 2005/5/10 (火) 10:52:59 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1115566301.3
最近セルの動きが怪しい・・・(汗

U12だと一応DEとDETで品番違うのですが、メーカーの差ってないですかね。日立vs三菱。
U12用はFAST上だと三菱だけなのですが、W10とかSR16VEとかで調べると日立が出てきま
す。

オルタは日立が良いらしいですけど・・・・

返信2 返信-2
 2005/5/10 (火) 08:01:31 - ぶるぶる - ZH106083.ppp.dion.ne.jp [222.3.106.83] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1115566301.2
TYIZさん

SR16VE用とかはいかがなものでしょうか。
確か、SR16のN1仕様はハイコンプになっていたと記憶しています。

あとは、ものすごい素人考えですが、ディーゼル用。
コテンパンに違いそうですが(汗)、U12,U13はLD20搭載車がありました。

返信1 返信-1
 2005/5/9 (月) 13:13:44 - TYIZ - p8009-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.39.143.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1115566301.1

ゲゲ・・

ちょっと調べてみたら
U12のSR用セルモーターって
ターボでもNAでも内部構成部品はほとんど一緒なんですね。。

てっきりモーターのワット数かギアの減速比が違うんだろうと思ったら
全て同じだった。

ということは
アテリミのセルの軽さは
ターボエンジンで圧縮比が低いからあんなに軽く回るのか。
だから
圧縮を上げたぶるぶる号では
アテリミ用のセルを使ったのに音が変わったんだろうナァ。

考えてみれば
圧縮比の低いターボエンジン用に強力なセルモーターを使う理由がないからな。

で、ついでにプレーリーを調べてみると
これはSR18搭載の多車種と共通化をはかっているみたい。
これはコストダウンだろうなぁ

てことは
軽やかな始動性を求めてセルモーター流用というのは
無駄な努力に終わりそうと言うことか。。


怪足プレーリー 引用
  2005/4/30 (土) 22:38:15 - ぶるぶる - ZQ253059.ppp.dion.ne.jp [222.13.253.59] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1114868295
(添付1) 1114868295.1.jpg

























某オークションで未使用品を格安GETできたので、プレーリーの足を変更しました。
前:KYB SS for street(減衰力4段調整)PM11用
後:MONROE MAX-AIR W10用です。

前のKYBは、ノーマル減衰力の100%〜150%を4段階に区切ってあります。
後のMONROEが面白くて、補助エアースプリング機能付きショックアブソーバです。
荷物満載時等にケツが垂れるのを補正する機能を目的としたものです。
オプションのコンプレッサーKITを使うことで、室内から空気圧=リヤの車高を
調整できます。減衰力を弄る訳ではないので、乗り心地も劣悪にはなりません。
写真左が目一杯下げた状態(純正ショックの時とほぼ同じ)、右が目一杯上げた状態です。
右の状態だと、家族全員と1週間分の荷物を積んでも、気持ち前下がりの姿勢が確保できます。
W10用ですが、特に問題ないです。(KYBのリヤはW10とPM11は共通でした。)
ダウンサスで重心を下げたことと相まって、前の減衰力と後の車高の組み合わせを弄ることで、
乗り心地を犠牲にせずに長距離移動の疲れを軽減できました。
・・・あとはパワーです。(笑

返信2 返信-2
 2005/5/1 (日) 22:22:11 - ぶるぶる - ZK060063.ppp.dion.ne.jp [222.5.60.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1114868295.2
往復約1,500km走行してきました。なかなか良いです。
乗り心地も許容レベルです。(嫁には分からないレベルの乗り心地変化)

長野−北陸−磐越−東北というルートで往路ぬえわ巡航したら、
6km/L切ってしまいました。復路はぬふわ巡航で11km/L・・・。
頻繁にシフトダウンを強いられるのでストレスもあり、
ターボが欲しいと改めて思いました。

普段乗っている車って、本当になかなか手が入れられないですよね。
我が家は基本的に毎日使うので、なかなか時間が取れませんです。

返信1 返信-1
 2005/5/1 (日) 00:44:26 - TYIZ - pd313fb.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1114868295.1


足回り変更ですかぁ。

我が家のプレーリーは
バンプラバー切ったらやっぱりショックが死んじゃいました。

忙しさのせいで中断状態のターボ計画ですが
まだあきらめていません。
今、ヤフオクでCPが出ていたので買ってみる予定です。
これをデータ吸い出しに出して、
ヒマを見て一気にターボ付けようかと。
だけど
日頃乗っているクルマって
なかなか着手できないんですよねぇ。。




講習会 引用
  2005/4/23 (土) 22:30:26 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1114263026
こんばんは!デジカメネタです(^^;
デジカメ初心者の私は某カメラ店のデジカメ講座に参加してきました。
講師は秦達夫先生でした。オーロラとかを撮影しています。
教材はKissデジNでした。まぁ我が10Dに比べたら軽い軽い!!
しかもAFも正確ですねぇ〜
レンズもEF−Sの18−55の外にLレンズまで用意されていました。
私はEF−Sの60ミリマクロを借りてみました。つつじを撮影しました。
プリンターもピクサスが用意されA4までやりました。実に静か!!ビックリです。
10時から17時までじっくりやって参加費3000円っ!安かったです。
KissデジNなかなかのヤツでした!
初心者向きでしたが実に楽しい一日でした!プロのカメラマンとも初めて話しました。
これからもデジカメで遊ぼう!

返信2 返信-2
 2005/4/25 (月) 23:47:06 - K.S - <impreza-wrx@hotmail.com> - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1114263026.2
TYIZさんこんばんは!

そんなにスゴイ講習ではなかったですよ(^^;
キャノンの意図が丸見えでしたけど。
しかし最近レンズは良いのが沢山出てきていますね!
自分ではメインに重いですが28−70 2.8Lを常用しています。
やっぱり速いシャッターが切れるのは良いです。
5に使うと素晴らしい描写をしますね。10Dにもぴったりです。
KissデジNのおかげですっかり旧型になってしまった10Dですが大きいプリントを
しないので充分です。まぁ新しい事にこしたことはないですが・・・
KissデジNや20Dも欲しくなってきた(^^)



返信1 返信-1
 2005/4/25 (月) 20:00:26 - TYIZ - p2232-ipad513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.38.45.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1114263026.1

いいですねぇ〜
デジカメスクールですかぁ。

我流はいつまでも我流で
基本を知らないと上手くなるには非常に遠回りするので
ホントはこういった勉強会に出る方が良いんでしょうけれどねぇ。

某カメラ店 販売促進企画とはいえ良くやるなぁ。
俺も参加してみたい。。

タムロンの18-200ですが、
実はまだ手に入れていないんですよぉ。

九十九里に間に合わなかったのもあるんだけど、
シグマが同じ集点距離のレンズを出しましたよね。
ズームの回転方向がキャノンと同じだとかで
キャノン派にはシグマが受けるとか。

だけどねぇ
28-300の時は
描画の点でタムロンに軍配が上がったそうなので
使い勝手を含めて、どっちが良いのかなぁと悩んじゃってます。

まあ、私はあまり画質にはこだわりがないので
買っちゃえばどっちでも良くなるんでしょうけれどねぇ。

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17