雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 29 (561〜580)
震災 引用
  2011/3/11 (金) 22:49:29 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1299851369
こんにちは、TYIZです。

昼間の地震は驚きましたね。

私はお昼で家に戻っていたんですが、
かみさんが
「なんだか揺れてない??」と言った直後
グラグラ大きく揺れ出して
かみさんが、「テーブルの下に潜るんだ!」と叫ぶので
「お・おう!」と、二人でテーブルの下に入って
グラグラ揺れる家の中で
テーブルの脚につかまっていました。。

揺れが収まると
近所の家から人が出てきて
怖かった!とか ビックリした! と騒いでいる。

その後も
大きめの余震があったりして
テレビを見てびっくり。

東北での被害は甚大で
当然ながら関東でも交通機関はパニック。

うちの次女
課外授業みたいなヤツで
クラスメートとアメ横へ行っているんだよな・・
たぶん帰れないな・・

と思いつつ
こちらからは電話が繋がらないし
連絡を待ってみると
人形町で足止め食らっているとか。

とりあえず無事らしいけど
今夜は寒そうだ。

KSPファクトリーは何も被害はなかったから
やはり
武蔵村山市近郊は大きな被害はなかったらしい。

携帯を含めて電話は規制されているみたいだけど
メールとネットは使えるみたいですね。

災害時のメールの重要性も再認識したな。


返信17 返信-17
 2011/3/21 (月) 14:38:12 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.17
Katsuwo君

さっきもテレビでやってたけど、
今日 最大手の精油所が復旧して 稼働率は80%程度になって
西日本の精油所稼働率を上げれば
ほぼ、元通りになるらしい。

だから、このパニックもあと数日だと思うけど、
とりあえず
KSPではガソリン買える事になったので
ピンチだったら来てみてくれ。
携行缶に20リットルくらいは常備すると思うから。


返信16 返信-16
 2011/3/21 (月) 13:14:22 - katsuwo - v098107.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [124.155.98.107] - No.1299851369.16
Windows95の発売日にTVレポーターに質問されて
「何を売ってるのか分からないけど、とりあえず買ってみます」
って答えてたオッサンを思い出します。

早く回復してほしいです。有給ヤバイ

返信15 返信-15
 2011/3/21 (月) 12:54:35 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.15
ガソリン事情ですが、

KSPのハイエースやvitzもいよいよピンチになって
メカニックが
KSPで契約しているいつものスタンドに並んだところ、
契約している法人さんは
裏に回れば携行缶に入れてくれるとの事。

スタンドの兄ちゃんと話したんだけど、
販売量規制をしていて
2千円分をリミットにしているんだけど
7割くらいのお客さんは2千円入らないんだそうだ・・

ほとんど減っていないのに給油の大渋滞に並んで
満タンにして数百円分しか入らない人を見ると
正直「ふざけんなよ!」と思うとか。

そりゃそうでしょう・・

つまりは
この給油渋滞パニックも
パンや食材の買い占めと同じで
暇な人が「とりあえず満タンにしておこう」と
並んでいるために起きているみたいだ。

何とバカな現象だろう・・

あれだけのクルマが並んでいる間に
どの位の燃料を消費しているんだろう・・
寒いからみんなアイドリングしてヒーター使っている。

先ほど
メカニック大久保が給油の列に並んでいたら
レギュラーが売り切れた事を伝えるため
スタンドの店員が渋滞で待っている人に伝えて歩いたところ
渋滞を離れて帰る人もいたとか。
ハイオクは高いので買いたくない。
つまりは、それ程ピンチじゃないのに並んでいたわけだ。

スタンドの店員は
殺伐としたお客の対応に疲れ
精神的にかなりダメージがあります・・と語っていた。

秋葉原の限定商品販売の列に
大勢が並んでいるからとりあえず自分も・・と
何を売っているのかも分からず並ぶ人たちを見て
日本人は並ぶのが好きだと誰かが言っていたけど
こういう状況では
悪い気質なんだろうなぁ。

こんな状況だけど
とりあえず、ハイオクガソリンはそれなりに販売量があるみたいです。
パニック需要で渋滞が出来ているけど
そういった人たちが満タンにして気が済めば
急速に改善しそうな感じですね。


返信14 返信-14
 2011/3/19 (土) 23:56:38 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1299851369.14
計画停電ですが、

どうやら
武蔵村山の中でも
停電するところとしないところがあるらしい。

先日
我が家は停電しなかったけど
同じ市内のうちの実家は停電したそうだ。

KSPも停電しなかった。

どうやら
近くに横田基地があるためじゃないかと言われている。

航空管制や米軍基地を停電させるのを避けているのか。
あるいは
日産村山工場跡地に出来ている
武蔵村山病院を避けたのか。

理由は不明だけど
どうやらKSPは停電しない地域みたいです。
まあ、
夏場の電力需要を前に楽観は出来ないけど。

本当に発電機が必要になるのかな・・


返信13 返信-13
 2011/3/17 (木) 14:37:13 - やなぼー - p67c2b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.194.182] - No.1299851369.13
TYIZさん

リフト1台くらいなら、3,4KVAの三相発電機で大丈夫
かと思いますが、あちこち生かすとなると結構大変だ
と思いますよ。
メーカーやレンタル屋さんも被災地優先みたいです。

うちのお客さんもあちこち当たったみたいですが、
単相100V、9KVA2台しか入手できなかったようです。
そこは障害者施設なので、それで最低限はやれるので。

KSPさんでやるとしたら、シャッター(三相200Vかな?)
とリフト用に3,4KVAの三相発電機、照明用に単相100V
(16KVAくらい?)の発電機で最低限かな?
ただ、詳しい人間がいないと配線の切替など結構危険
かと思います。
わたしもおじゃましたときのちょっと見で考えてるので、
これ参考にもならないかと。

ただ今は、その燃料が大変なんですが。

私の方は、今週やらなきゃいけないことがだいたい終わ
りました。
あとは、非常の対応がなければいいのだけど。

明日は、大宮に書類にハンをもらいに行くだけ。
NSXで行こうかと・・・

今週末の仕事が、地震でキャンセルになったので・・・
22日まで、動かないようにしよう!

熊谷のよく行く居酒屋
閑古鳥が鳴いてるみたいなので、行ってみようかな。
行ったはいいが、帰ってこれるかな?

イラスト
良い感じですね!

返信12 返信-12
 2011/3/16 (水) 15:32:29 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.12
(添付1) 1299851369.12.1.gif
こんにちは、TYIZです。

そもそも
重要な局を除いて
放送を止めれば
それも大きな節電ですよね。

まあ、
なかなかそうもいかないんでしょうけど。

昨日あたりから
通常の娯楽番組も再開しましたね。

昨日
お客さんと話していたんだけど、
被災地は大変だろうけど
日本中の気分が沈み込んじゃったら
また、景気はさらに落ち込むわけだから
無事な人は普通に過ごすのも経済のためではないか。
とのこと。

確かにそうかもしれない。

みんなが深刻になると
新規で家電だって売れなくなるし
自動車なんかまったく売れなくなるだろうし
クルマが売れないと
関連する全ての作業は冷え込む事になり
その企業で働く多数の人は
支出を抑えるので
外食産業はもちろん
様々な業種の景気も低下する 負の連鎖になる。

だから
マスコミはあまり不安を煽らず
普通に過ごせる人まで不安にさせない方が良いのかもしれない。

なにしろ
明日は我が身
東京だって
いつ大地震に襲われるか分からない。

KSPのある武蔵村山付近では
さすがに津波はないと思うけど
震災でどうなるか分からないから
今回の震災を教訓に
災害用の備蓄をしておこうかな・・と思いました。


原発は
昨日 テレビで技術屋さんが言ってたけど
そもそも
全開運転中に暴走爆発したチェルノブイリに比べて
停止後の余熱が抑えきれずに暴走している今回では
エネルギーが桁違いに少ないので
無事に収束していくであろう。

とのこと。
それなら良いんだけどねぇ。

今年は夏場の電力不足は深刻になるでしょうね。
とりあえず
火力発電所のパワーアップで逃げるしかないんでしょうけど
果たしてどこまで耐えられるか。

新潟の友人が
火力発電所の燃料屋で働いていて
数年前 仕事が減っていると嘆いていたけど
これから忙しくなるのかもな。


KSPはどうしよう。。
計画停電で
毎日のように電気を止められたら
毎日仕事が止まっちゃうから
何らかの対処が必要かもしれない。

簡易的な発電機でも導入して
照明とリフトくらいは動けるようにしようか・・

でも、
どの位の容量が必要なのかも見当付かないし
本当に必要なのかもまだ分からない。
でも、
仕事が止まるのも困るなぁ。

PS
ガソリンですが、
先ほど エネルギー関連の仕事をしているお客さんから連絡があり
来週早々にはローリーが輸送を再開して
順次改善していくだろうとの事。

逆に言えば
今週中くらいは不安定が続くんでしょうか。

今日現在
マーチは半分以上
VOXYはほぼ満タン
NSXは3/4
まあ、自分は余裕だけど
クルマ通勤しているKSPのメカニックは
けっこう深刻かもしれない。


ところで上のイラスト
EVAのスタッフが作ったタイポグラフィ。
カッコイイねぇ。
カラープリントしてKSPのお店に貼っておこう。

いま、様々な漫画家やイラストレーターなどが
復興支援のイラストなどを作っているそうです。

http://gigazine.net/news/20110314_drawing_for_the_disaster/


返信11 返信-11
 2011/3/16 (水) 07:47:32 - やなぼー - p4ac4fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [120.74.196.250] - No.1299851369.11
type標津さん、はじめまして

去年の夏、開陽台から野付半島に抜けたので、
ニアミスはしてると思いますが・・・(笑)

私は、弟子屈に2年程住んでました。
北海道、都市部から一歩外れると、2,300km
給油できないことはよくありますからね。
燃料計半分で・・・、未だにその習性は抜けてません。

おっしゃるとおり、もう少しテレビあるいは娯楽
施設など配慮してもらえたらな、と思います!

それと、被害にあった人を被災地から離れた場所に
出してあげられたら、とも思いますね。
そこから離れたくない人もいるでしょうから、希
望者だけでも。
難しい状態なのはわかりますが・・・

昨日は、群馬県の太田市薮塚付近で停電に遭いま
した。
信号がない状態なので、大きな通りの交差点は、
渡るのに苦労しましたね。

今、私の住んでる場所、計画停電の予定なのです
が、現在停電してません。
情報集めと、お客さんからの連絡待ちしてます。
わかっているところでは、隣の寄居町、ちょっと
離れた吉見町は停電中です。

ビートも、昨日120km走って、燃料計半分強に
なりました。
今日明日しかもたないですね。
だいぶ、オープンするスタンドが増えたので、週末
には落ち着くのではないかな。

先のことを考えると、今年の夏の電力供給は厳しい
ことになりそう。
夏は、北海道に脱出したいですね!
今年は無理かな・・・

私の住んでる花園IC付近
家も食べるものもあります。
何とか乗り切りますよ!

今日も頑張っていきましょう!

でも、50,60Hz問題を解消してたら、
西日本からの電力供給ができたのに・・・

それから、原発が気になります。


返信10 返信-10
 2011/3/16 (水) 00:45:41 - type標津 - i223-218-194-117.s41.a001.ap.plala.or.jp [223.218.194.117] - No.1299851369.10
やなぼー様
はじめまして、type標津と申します

燃料計残り半分で給油!わかりますよー(中標津に24時間セルフあるのに)
夕方から吹雪で通行止めになると、今でさえ給油できません

tyiz様
計画停電などの節電わかりますけど、オイルショックを経験している
tyizさんは、きずいていると思いますが、私はあの時の民放テレビの放送時間の短縮をなぜしないのだろうかと思ってます
たしか、ほとんどの民放が深夜0時ほどで砂の嵐状態でしたよねー
NHKが緊急の時に放送窓口だったような!
実際、今の民放でそれぞれ放送していても緊急発表が入ると同じ画面に切り替わるんですから同じものを放送するなら緊急時は1局でもいいようなきがします
現在使用されている、これだけの数のテレビの電源をオイルショック時のように
全国規模で深夜0時ほどから朝まで、民放放送がやっていないと思えば電源offで
かなりの節電ですよー!

今、静岡でも大きな地震がおきたようです
tyizさん、やなぼーさんお気をつけてください!

返信9 返信-9
 2011/3/15 (火) 06:23:07 - やなぼー - p4ac4fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [120.74.196.250] - No.1299851369.9
TYIZさん

道東で生活してた人間の、燃料計半分になると
給油してしまうというサガですかね(^_^;)

あの日、市原のコスモの精油所のそばを通った
ときに、「私のお客さんのスタンド、コスモだっ
たな。大丈夫かな?」
と思って・・・
自分の車の心配をしちゃったんですよね。

東京で直下型が起こったら・・・
おそろしいですね。

ただ、なんとなく
現場の担当者を非常時に官邸に呼びつけたり、
マスコミのお祭り騒ぎを見てると、ほんとに
この国は大丈夫かな?
という気がしてきます。

今日も計画?停電。
東電の資料がわかりづらいので、深谷、熊谷
のHPは、親切な資料をアップしていてくれま
した。
それも完全なものではないのですが・・・

停電
なってみないとどうなるかわからない状況です。
静岡の仕事仲間(富士市在住)に聞いてみました
が、その人の知る限りでは特に大きな混乱はな
かったみたいです。

ただ、電気の安全、安定供給を仕事にしてる人
間としては、大規模停電というのは、むなしい
気持ちになったと言ってました。

今日も電話鳴りまくりかな??
現実は現実
みんなで頑張って乗り切りましょう!

でも、本当の「計画!」停電にしていただきた
いのですが・・・

今の状況だと、停電がなくても、時限爆弾抱え
てるみたいで・・・・

返信8 返信-8
 2011/3/14 (月) 20:11:01 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.8
Katsuwo君

大丈夫か?

まあ、
ガソリンはしばらくの辛抱だと思うけど
東京を震災が襲ったら怖いねぇ・・
日本は壊滅しちゃうんじゃないかなぁ

今回の東北大震災でも
関東での揺れは過去経験がないくらい激しかった。
もうちょっと激しく揺れたら
首都高とか倒壊しそうだよね・・


停電覚悟で朝から動いていたんですが、
その後 市のアナウンスで
停電予定がさらに遅らせる事になり、
結局 武蔵村山は停電はありませんでした。

まあ、
東電もパニックなんだろうけど
計画停電は方法として良い事だと思うけど
予定通りにしてくれないと
仕事を含めて予定がずれちゃうんですよね。

それでも
停電しない方が良いのは間違いないんだけど。


やなぼーさん

仕事でクルマを走らせる人にとっては
燃料事情は深刻ですよね。

私も
VOXYはほぼ満タンで
マーチは3/4くらいだから
日常的な用途で
上手く使えば1ヶ月以上は持つと思うけど
無くなったらNSXから抜いて使おうと思っていました。

NSXって
鉄タンクでドレンがあるので
ボルトを抜けば簡単にガソリン抜けるんですよね。


しかし、
震災後に
ガソリンスタンドへ走った人はなかなか鋭い。

私は
とりあえず家族が飢えないように・・
と思ったら
まずは備蓄米と塩 ふりかけと海苔など。
最悪おにぎりが作れれば
子供のお弁当は出来るか・・

まあ、そんな事態になったら
学校どころじゃないとも思ったけど。

そして
トイレットペーパーとティッシュ箱。

こんな買い物して帰ったら
かみさんに笑われると思って
マーチに放り込んだままにしていたんだけど、
昨日になってスーパーを覗いてみれば
まあ、お見事に売り切れ。

今日は
停電予定もあったので
スーパーやドラッグストアは開店は時間制限で
夕方から数時間のみの営業だったり
著しく制限しているみたい。

だけど
仕入れは滞っているから
売り物は増えていないので
残ったものを買っていくしかない。

パンは入荷したけど
早々に完売だそうだ。

でも、
名古屋とかでは
物流は何も滞っていないそうです。

実際KSPでも
関西方面からは普通に自動車部品の注文があります。
日本って
長細いんだという事を実感します。

佐川などの流通は問題ないみたいだから
ホントに困ったら
そちら方面の知人に物資を送ってもらう方が良いかもしれませんね。
さすがにガソリンは送れないだろうけど。

返信7 返信-7
 2011/3/14 (月) 18:25:32 - やなぼー - p4ac4fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [120.74.196.250] - No.1299851369.7
TYIZさん

第5グループの計画停電始まりましたね。
現代の生活は、電気によるところが大きいので、
大変なことになりそうですね。
ただ、あの資料、専門家にも素人にもわかりづらい!

さらなる災害の元にならなければいいのですが・・・
需要の25%不足らしいので、パンクするのを防ぐ
には、仕方ないのでしょうが・・・

私も今日は、非常用予備発電機の切替やら、停電
の相談とかで、パニック状態でした。
計画停電の相談は、夜中2時くらいまで来ましたね。
いくら何でも急すぎますよ!東電さん。

ストリームも土曜に満タンにしましたが、土日月と
500km近く走ったので、明日からは使用を控える
つもりです。
ビートも満タンなので、明日からは、最低限の荷物
を積んでビートで移動です。燃費良いですから!
それをエコ運転!
それでもダメなら、NSXからガソリン抜いて使います。
八千代で給油したので、だいたい50リッターはあるだろう。

おそらく今週末には落ち着くでしょう。

私もチェーンメールの嵐には参りました。
ほんとクズみたいなヤツ
他にやることないのかね〜

人間、誰かの何かの役に立って初めて生きた意味が
あるような気がするのですが!

返信6 返信-6
 2011/3/14 (月) 17:40:25 - katsuwo - x080245.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [122.249.80.245] - No.1299851369.6
ピンチです。
ガソリン不足で会社に行けませんww
まさか、日本がこんなに様変わりするとは。

しかしまだ東京直下型も控えているという話ですよね。
マグニチュード7クラスなので、今回の地震よりは規模は小さいものの、
東京を直撃したら、日本はどうなるんでしょうね・・。

返信5 返信-5
 2011/3/14 (月) 09:54:45 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.5

どうやら
計画停電は短縮されて

午後1時から4時までの3時間になったそうです。

昨日は11時過ぎに会社に行って
パソコンを無停電装置含めて全て落として、
朝は9時前に出勤してシャッターを開けて
仕事用にノートPCに大容量バッテリー付けて持参して
「さて、いつでも停電しやがれ!」
と思っていたら
停電時間短縮のお知らせ。。

まあ、短縮だから良いんだけどねぇ・・

予定では
夜10時頃まで停電だったから
家の中が真っ暗じゃ悲惨だし

昨日は
家の玄関の中で
クルマのバッテリーと充電器と300Wのインバーターを組み合わせて
即席の無停電装置を作って
ガスファンヒーターと机用の蛍光灯スタンドくらいは使えるように
スタンバイしていたところでした。


しかし、
震災のあと
スパムメールは減ったねぇ。

毎日大量のスパムが届いていたけど
5件未満になった。

この送信者
被災地域じゃなくて
かつ、ヒマなんだろうなぁ・・
海外なのかもなぁ。


返信4 返信-4
 2011/3/14 (月) 00:56:24 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1299851369.4
こんにちは、TYIZです。

やなぼーさん

ちょうど安否確認の連絡をしてみようと思っていました。
ご無事そうで何よりです

原発はシャレになりません・・

東北の人には悪いけど
阪神の復興を見ていれば
大きな損失も
いつかは復旧するんだろうと思っていましたが、
原発が放射能まき散らしたら
どこまで汚染してしまうんだろう・・

日本はロシアより全然狭いんだから
立ち入り禁止にすれば済むというものじゃないと思うんだよな・・・



昨日は
仕事帰りに
非常用に
お米10キロと塩を買って帰って
今日はお昼に一度帰宅して
ティッシュ箱やら生活用品を買ってきた。

どうも、
むかし子供の頃経験したオイルショックのイメージがあるんだよな。
あの時は
実はそれほど物資は不足していなかったと思うんだけど、
今回は
流通がしばらくは混乱するだろうから
パニック需要で生活用品が不足すると思うんだ。

で、仕事帰りにスーパーに寄ってみたら
お米、インスタントラーメン、食パン
などなど、
様々なものが売り切れ状態。
店に人に
「良く売れましたねぇ・・次はすぐに入荷するんですか?」
と聞いてみれば
「分からないんですよね・・」とのこと。

やっぱりねぇ。。
想定外の需要でしょうから
仕入れもパニックになっているんでしょうね。

近所のガソリンスタンドは
ほとんどの店がレギュラー売り切れか
ハイオクも販売制限で1人10〜15リットルだって。

これは
一時的なもので
1週間程度で改善すると思われるらしいけど
通勤に車を使っている人は深刻です。

そんなことを考えていたら
明日から関東でも節電のため停電だそうで
武蔵村山では
午前9時20分から午後1時
午後6時20分から午後10時までの間
電力供給を停止するそうです。

そりゃ参った。
出勤してもファクトリーのシャッターが開けられないから

明日は早めに出向いてシャッターを開けて
店は早じまいするしかないだろうなぁ。

電灯もコンプレッサーも使えないんじゃ
仕事になりませんからねぇ。


返信3 返信-3
 2011/3/13 (日) 23:48:31 - やなぼー - p4ac4fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [120.74.196.250] - No.1299851369.3
(添付1) 1299851369.3.1.jpg
TYIZさん

私は、地震の時ちょうど千葉を旅してました。
勝浦から山道に入り、大多喜のあたりでした。
地震には気付いたのですが、ただ快走中だった
ので、よくわからなかったです。
で、エラいことになっているのに気付いたのは、
木更津に着いてから。

コンビニで食料は完売。駐車場はいっぱい。
ナンバーは、都内、神奈川、埼玉ばかり。
そこで車のテレビ見て知ったんですね。

高速は閉鎖。R16は大渋滞でしたから。
覚悟を決めて、街で夕食をとり、20時に出発。
家に着いたのは、翌朝4時過ぎでした。
途中、閉めてるコンビニや吉野家がありましたね。
2時間程寝て、仕事へ・・・
疲れてたのか、今日の仕事は寝坊しました・・・

花園あたりでは被害はなく、家では歯磨き粉が
倒れてたくらいでした。

仕事柄、原発が気になりますね。
ちょっと不安です。

多くの人たちの無事と、あのきれいな三陸海岸が
また復興されるよう願っています。

ちょっと追加

明日からの計画停電
武蔵村山は、9:20〜13:00
18:20〜22:00みたいですね。
おそらく供給変電所ごとでしょうから、はっきり
したエリアはわからないですm(_ _)m


返信2 返信-2
 2011/3/12 (土) 11:04:12 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1299851369.2
仙台帰りかぁ
けっこうニアミスだったね。

うちの次女は
深夜になって無事に帰ってきました。

かみさんは
「うちの子は被災しちゃったぁ〜・・
 無事に帰ってくるかなぁ・・寒いだろうなぁ・・」と騒いでいたけど

大げさだな。被災じゃなくて帰宅難民だろ?
そんなの何万人もいるんだから
大騒ぎするなよ。無事帰ってくるよ。。

次女は
地下鉄に乗っていてトンネルの中で地震にあったそうで、
地下で電車が止まっちゃって、どうなる事かと思ったら
駅まで戻って降ろされたとかで
同行の友人3人と途方に暮れたそうだ。

夜になって地下鉄が動いたから
人形町から新宿に移動したらしく、
高速は閉鎖だし
都心へ向かう新青梅街道も大渋滞で
今から迎えに行ったってたどり着けるか分からないし
帰宅難民受け入れを交番やコンビニでアナウンスしているから
朝になって電車が動いたら帰ってこい。

と伝えたんだけど
友達の親父さんがクルマで迎えにきてくれたそうで
深夜になって帰ってきました。

あの渋滞の中にクルマを走らせるガッツは凄いけど
それが渋滞を増やす事にもなるんだよな。
まあ、何はともあれ助かった
無事に帰ってきてくれて良かった。


長女の高校は今日が卒業式予定だったそうで、
「先輩を送るために行くんだ!」と言っていたけど
電車が止まっているこんな状況で
卒業式に参加できない生徒もいるんじゃない?

なんて話していたら
学校から「明日は登校禁止 卒業式は翌日に延期」という
メールが届いたそうだ。

最近の学校って
生徒にメールで連絡出すんだねぇ。

そんなわけで
今日になって実家ともやりとりして
とりあえず
身近なところで被害はないらしい。


今朝の新聞やテレビを見ても
日本中が大パニック状態。

日本がこれだけの物理的被害を受けたのって
戦後最大じゃないかな。

まだ、被害の全容は把握し切れていないと思うけど
仲間内に被害がない事を祈りたいのと
冷え込んでいる経済にさらに打撃を与えるのが心配ですね。

先日まで
ガソリン価格の高騰を騒いでいたのが笑い話に感じるくらい
しばらくはドタバタが続きそうですね。


返信1 返信-1
 2011/3/11 (金) 23:00:50 - katsuwo - x080245.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [122.249.80.245] - No.1299851369.1
びっくりしましたね。
KSPは被害がなかったようですが、たった今仙台で200〜300人の死亡確認とありました。
先日仕事で訪れた仙台空港は津波被害で閉鎖されてしまいました。

昨日は、自衛隊の百里基地で写真を撮ってましたが、今日は百里は被害確認の為偵察機を飛ばしたりで大騒ぎのようです。
勤務時間中は電話や携帯メールは不通でしたが、TwitterやUstreamで配信されているテレビで情報収集をしてました。

KSPの常連さんに被害が出ていない事を祈ります。

X5 引用
  2011/2/14 (月) 11:43:33 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297651413
キスデジの5が出たみたいですね。

デジタル一眼レフカメラも
さすがに大きな技術進歩はなくなって
小幅な変更でモデルチェンジをするようになるのか。

今回の目玉はバリアングル液晶モニターですね
俺はたぶん使わないかな・・
動画機能はちょっとアップしたみたいですね。
だけどX4よりちょっと重くなっているねぇ。

1台所有して全てまかなうなら
これはもう 十分メイン機材になるスペックだとおもいます。

どちらかというと
同時発売のキットレンズ
EFs18ー55ISUが気になったんだけど
外見のリニューアルみたいですね。
キスデジXの頃からボディデザインはだいぶ高級感が増したので
新型カメラに合わせたレンズ外見の変更というワケか。

まあ、元々価格を考えると非常に性能良いし
光学系に不満もないからね。
俺、CanonのEFs18-55は都合4個買ったかなぁ。
手元に残ってるのは
会社においてあるX3と家のX4に付いてる2個だけどね。

もう一機種
キスデジX50が出来るみたいだけど、
こちらはX2のリバイバルみたいな感じですね。
1200万画素の動画無し
軽いボディ。
細かい機能は現代的にアップしている。
でも、ISO選択のスイッチが無くなって
メニューに入っちゃったみたい。
まあ、購入層を考えると良い方向なのかもね。

キスデジも
X4でずいぶん本格的なカメラになって
使い勝手は5Dあたりと変わらなくなってきたし
レンズ次第で十分満足な絵も撮れるからね。


レンズと言えば
先日 白川に行ったとき
さすが世界遺産に認定されたためか
外国人観光客が多く、
2日目に
昼間の展望台で三脚立てて写真撮ろうとしていたら

韓国人らしきお兄ちゃんが来て
「合掌集落をバックに彼女との写真を撮ってくれ」
と言うようなことをたのまれた。

渡されたカメラは7Dに単焦点Lレンズ。
おや、凝った機材だね。。
と思って無造作にファインダー覗いてみると
ビックリの画角の狭さ?
なんだこりゃ・・と思ったら85ミリ・・
そりゃ、ポートレート用究極レンズかもしれないけど
7Dに85ミリじゃあ風景は撮れないでしょう・・
何はともあれ
展望台に立つ二人から 3歩離れ 5歩離れ・・
かなり後ろにさがったところで
やっとバストアップで二人が入った。。
ナンとか合掌集落も入れて数枚撮影。

背面モニターでチェックして
撮れた絵にたいそう満足してくれたみたいだけど、
散策しながら7Dで手持ちスナップするなら
俺ならEFs15-85ISを使うけどなぁ

EF85F1.2Lはレンズだけで20万円位するしね。
我々はクルマで展望台まで上がってきたけど
そのあと二人は手を繋いで歩きで麓まで降りていったみたい。
カメラは肩にかけていたけど
転んでレンズ壊したらショックだよなぁ。。

それにしても
彼が7Dと85ミリを選んだ理由が気になった。
日本に来てから買ったわけではなく
地元で買って旅行に来たんだろうから
もしかしたら
店に勧められるままに買ったのか?

ウチの社長が
50D用にEF50F1.4を買ったとき
仲間が使ってる5D2ではちゃんと撮れているのに
クルマ全体が入らない!不良品だ!とか無茶苦茶言ってたけど
APS-Cの倍率が理解できていない人はまだまだ多いのかもしれない。

ちなみに私は
今回は1Ds3とEF24-105を常用して
展望台ではEF28-300ISを使っていました。
ホントは望遠側は70-200で十分だったけど
28-300便利なんですよね 重いけど。
どちらも防塵防滴だから
雪でも霙でも安心。

平行してキスデジX4を使っていたけど
やっぱり圧倒的に軽いし
ISOオートとか
モード切替ダイヤルとか
内蔵フラッシュとか
手持ちスナップでの利便性ではキスデジが断然優秀ですね。


返信3 返信-3
 2011/2/23 (水) 20:17:17 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297651413.3
ニコンの200-400F4って75万もするんだ!?
じゃあ、やっぱ、もっと高いか・・

でも、F4ズームで
単焦点サンニッパより高くなるのかなぁ・・

テレコン無しでもいいから
実売30万円くらいは無理なのかな。

なんだか
ホントは安価に出来るけど
ニコンに合わせて高額設定してきそうな予感。

現行100-400の売価を考えれば
一段明るくなって4倍以上の売価というのはすごいなぁ・・


返信2 返信-2
 2011/2/23 (水) 11:16:26 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297651413.2
キスデジは正常進化していますよね。

でも、今回はちょっと重くなったのが気になったんだけど
だから機能制限で軽い50を加えたのかな。

X2の頃にFを作って
国内では受けなかった反省もあるだろうから
ラインナップの価格が安定してくる頃が楽しみかな。

いくら何でもキスデジが60Dより高いのはアリエナイだろうから
急速に価格は下がって
ボディ5万円台後半〜6万円台で安定じゃないかなぁ。。

でも、デジタル1眼もホントに安くなりましたね。
今日現在
価格comでキスデジX3のレンズキットが44800円だって。
ボディはX4でだいぶ高級感が出たけど
性能的にはX3でほとんど不満はないところに到着してますからね。
動画も撮れるし。

500,600は今のところ用途が思いつかないけど
前モデルの500が安価に出てきたら
Katsuwo君が買うんじゃないかな。


子持ちの200-400!
そう来たか!
これは面白いねぇ。
APS-C機に組んだら 400×1.4×1.6で約900ミリ!
手持ちで使える900ミリが身近になるね。。
使いこなすのは難しいだろうけど。

APS-Hの1Dに使えば
520ミリF4で使えるんだから
モテギで走行会御用達にも使えるね。。

広角側が100だったらもっと良いんだけど
事実上 100-400Lのリニューアルと見て良いのかな。

定価で35〜38万円 実売で30万円・・と言ったところでしょうか。
もうちょっと高くなるかな・・


返信1 返信-1
 2011/2/22 (火) 19:36:52 - smoto - 219.118.173.116 [219.118.173.116] - No.1297651413.1
亀レスですが・・・

KissX5とX50先日横浜で行われていたCP+で実機を見てきました。
順当な進化だと思います。すでに発売されている60Dの立ち位置が微妙ですね。
すでに値段的にはKissX5のほうが上(発表直後ということはありますが)ですし。
カタログ数値上ほぼ一緒。なんか良いのかこれで?・・

レンズの方は500mmと600mmの新型は100万オーバーだし
個人的には開発発表のあった子持ちレンズ(EF200-400mmF4L ×1.4)が気になり。
エクステンダ内蔵でレンズを逃がす凸があるのですが、絶対塗装剥げる!
ISのモードが3つ、フォーカスプリセットができるようなボタンがついてました。
あとはお値段・・・・・・・

去年から発売されているタムロンの新型70-300が、4万おつり付くからいいなー
と思っていたらCP+直後に売り切れ+5000円値あがり・・・・
タイミング逃しすぎ・・・

今年の白川は。 引用
  2011/2/9 (水) 21:05:44 - TYIZ - hd117-18-213-82.hidatakayama.ne.jp [117.18.213.82] - No.1297253144
(添付1) 1297253144.1.jpg
(添付2) 1297253144.2.jpg
(添付3) 1297253144.3.jpg
(添付4) 1297253144.4.jpg
(添付5) 1297253144.5.jpg
(添付6) 1297253144.6.jpg
(添付7) 1297253144.7.jpg
(添付8) 1297253144.8.jpg
(添付9) 1297253144.9.jpg
(添付10) 1297253144.10.jpg
こんにちは、TYIZです。

白川に来ています
でも、
天気悪いねぇ・・

今回は高校時代の友人とVOXYで。

天気予報では
関東は雨か雪で
白川は湿雪 夜に乾雪
とのことだったから、

とりあえず向かってみよう。
というわけで
午前7時頃に入間ICから高速に乗って松本方面へ。

しかし、途中で雨天から小雪
高山へむかう山の中はかなりの積雪・・

白川に着いたのは午後1時頃
やっぱり雪
しかも、かなり湿った雪で
素早くまっすぐ落ちてくる・・

とりあえず
せっかく来たし 合掌集落を散策。
雪で衣服がビショビショになるので
持参したスキーウェアを着込んで歩いてみた。

家屋の中を紹介している長瀬家に入ってみる。
ここは以前
ブル仲間とプリウスで来たことがあるので
神田家に行ってみたかったんだけど
こちらは早々に閉館していた。

一人だったら
あえて入ってみようと思わなかったんだけど
合掌の喫茶店
その名も「落人」・・に立ち寄ってみる。

作りは合掌だけど
1階の天井にアクリルの板が張ってあって
暖気が上に逃げないようにしているので
かなり暖かい。

お店のご主人に
これ、おもしろいですね。 と聞いてみれば

「合掌造りは
 夏涼しくて冬・・寒いんです。。」
とのことで
こんなアイデアにしたんだとか。

一応 コーヒー屋さんなんだけど
メニューにある「ぜんざい」が気になってたのんでみると、
カップに白玉を入れて出してくれて、
囲炉裏の鍋に入っているぜんざいを入れていただく趣向で
おかわり自由だそうです。
さっそくいただいてみると
これがかなり美味しい。
バカ甘いぜんざいは好きじゃないけど
これは美味しい。
遠慮せずいくらでも食べてくれ。。という感じなので
おかわり2杯ほどいただく。

最高記録は4人で鍋1杯食べてくれたグループがいたとか。

ギンナンがおいてあって
軽く割って囲炉裏で焼いて食べてくれ・・
ということなんだけど
俺はギンナン嫌いだから
焼くだけ焼いて友人に食わせる。

その後も近所を散策してみるんだけど、
なにしろ大粒の雪で
景色が霞んじゃってどうしようもない。。

仕方ないので
4時頃に宿にチェックイン。
本日の宿は
昨年泊まって気に入った「白川郷の湯」

ここは
白川郷唯一の温泉だそうで、
なにより夕飯が豪華。。

宿で写真のチェックをしている間に
奴は温泉に入って
湯冷めしそうだな・・と思いつつも
俺も夕飯前に風呂に入ってきた。

6時半から夕飯
そして
7時過ぎに展望台へ向かってみるけど
雪はいよいよ激しく降ってきて
展望台の登りがけっこう怖い。

雪は強く降ったり弱く降ったりするけど
何枚か撮影チャレンジして
まあ、何とか撮れたかな・・
というところで退散。
なにしろ
ほとんど闇夜に加えて雪で視界が悪く
ライブビューでもピントを合わせるのが難しい。
撮ってみないと何がどう写っているかわからないし
露出もモニターで結果を見るまで分からない。

宿に戻ってチェックしてみると
構図が全く上手くいってないけど
あの状況下ではそれなりかな・・という感じ。

そんなわけで
今年も期待したほどの好条件じゃありませんでした。
いや、雪の量は十分だったんだけど
天気がねぇ・・

さて、明日は乗鞍の方へ寄り道しつつ帰るかな。


返信3 返信-3
 2011/2/13 (日) 20:44:04 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297253144.3
(添付1) 1297253144.3.1.jpg
(添付2) 1297253144.3.2.jpg
(添付3) 1297253144.3.3.jpg
おや、車道楽さん
金曜に白川に行ったんですか。
祭日だから混んだでしょうねぇ。

で、娘さんが高校受験ですか。
公立狙いだと
あと半月くらい不安が続きますねぇ。
我が家はこれが幸いなのか
早々に受験が終わったので



私も最初
10日、11日の木金で計画をしていたんだけど
金曜が祭日だと知って前倒しにしました。

おかげで
吹雪と好天の景色を見られたので良しとしますが
夜の展望台で雪は参ったね。。

ジャケットのフードのアタマにも
カメラにもレンズにも雪が積もってくる。
強く降ったりやんできたりするんだけど
そのたびに 景色は霞のように白の中に消えていく。。

ちなみに
夜景の写真は20秒露光です。
雪は降っていたけど
このくらいシャッター開けておくと消えてくれますね。


喫茶店落人は掘りが深くて
入って半地下に降りるような感じで店になってます。
一昔前に
別の場所にあった江戸時代の合掌造りの倉か倉庫を解体して、
良い材料だったので
大工さんが骨組み一式を保存しておいたモノだそうで、
ご主人が「白川で喫茶店をやりたい。」
と考えたとき
では、あの材料を使って合掌造りを復元してみようか。
と言うことで 現在のお店が出来たそうです。

だから
店そのものは近年に建てたものだけど
中から見上げてみれば
骨組みは燻されて黒々した年月を感じるもので
それもそのはず
150年以上前の材料をそのまま使っているので
白川でもかなり古い作りなんだそうです。

店内は
写真みたいな感じで
冬場は
半地下のお店の天井に透明のアクリル板が張ってあるから
暖気が上に逃げないので実に暖かい。
夏場はもちろん
この板を外して合掌造りの天井まで吹き抜けになるから
外気温が30度を超えていても
店内はすごく涼しいんだそうです。
さすがに去年の猛暑の時は
扇風機を出したらしいけど
その程度で過ごせるんだとか。

ちなみに
あの犬の名は「バロン」と言うそうです。
基本的に俺は犬に嫌われるんだけど
アイツは人なつこかったな。

返信2 返信-2
 2011/2/13 (日) 01:19:24 - 車道楽 - <メール送信> - softbank221030080217.bbtec.net [221.30.80.217] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) - No.1297253144.2
こんにちは、TYIZさん、浜松の車道楽です。
僕は、11日に白川郷に行ってきました。
郡上八幡に仕事の関係で行きましたので、ちょっと足を伸ばして
のんびりしてきました。
天気予報では、荒れ模様と聞いていて、途中の愛知県は吹雪でしたが、
岐阜県は天気も良く、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
白川郷ではのんびり散策して、美味しい蕎麦と飛騨牛を食べて来ました。
喫茶店の前も通りましたが、お客さんが一杯で入れそうも無かったので、
外に居た、番犬?の頭を撫ぜてあげただけで通過してしまいました・・・。
夕方、展望台から夕日に染まる絶景を見た後、白川郷の湯で疲れを癒して
帰路に着きました。
白川郷の湯が食事が良いのを知らずに帰ってきたのは失敗でしたね。
今度行く時は、予約して行きたいと思います。
初めて白川郷に行きましたが、風情が有って気に入りました。
雪景色も良いですが、桜の咲く頃に、再度行きたいと思います。

*家の娘も今年は高校受験です、私立は終わりましたが、本命の公立は
 3月初旬なので、試験が終わったら、家族全員で、白川郷へ行きたいと思います。



返信1 返信-1
 2011/2/11 (金) 18:09:04 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297253144.1
(添付1) 1297253144.1.1.jpg
(添付2) 1297253144.1.2.jpg
(添付3) 1297253144.1.3.jpg
(添付4) 1297253144.1.4.jpg
(添付5) 1297253144.1.5.jpg
翌日

なにやら表でガラガラ大きな音がして
なんだなんだ? と思ったら
除雪車が雪かきしていた。

それほど大量に積もったワケじゃないけど
道路の除雪が必要なレベルは降ったようだ。
お客さんのクルマに積もった雪は
宿の人がはらってくれたみたい。

7時頃起き出して朝食
チェックアウトして
雪はまだまだ舞っている状態で
遠方は霞んでしまうけど
とりあえず展望台へ行ってみるか!と向かってみる。

夜景の撮影なら
陰影の差も大きいし
長時間露光で舞い降りる雪が見えなく出来るけど
昼間の雪は景色が霞んじゃって
写真では
真っ白な向こうにかすかに家屋が・・
という感じになっちゃうので実に絵にならないねぇ・・

クルマから降りて
常温状態のカメラとレンズを持って雪の降る表に出れば
カメラはすぐにビチャビチャに濡れてくる。
今回は1Dsだから大丈夫だろう・・
と思ったけど
防滴構造じゃなければ
ガードを考えないと雪が降る中の撮影はけっこう怖いかも。
特に
夜の展望台では
しばらくすると
カメラとレンズの上に雪が積もっていたからねぇ・・


集落に降りて
前日 休館だった合掌造りの「神田家」に行ってみると
開いていたので
さっそく見学。
お客は少なかったので
ガイドのおばちゃんが色々教えてくれた。

神田家は
集落で大きさは4番目?らしいけど
中の造りはダントツに凝っていて
これはもう、素晴らしい。

3階の窓から集落が見渡せるんだけど
昨日の喫茶店「落人」が隣にある。
もう一度ぜんざいが食いたいぞ!と言う事で
神田家を出て
再び落人へ。

家の前で雪かきをしていたご主人に会う
「おや 白川に泊まったんですね」とのことで
店に入って
奥さんにぜんざい頼んで
今日も囲炉裏でクツクツ煮立っているぜんざいをカップでいただく。
旦那さんは白川の方で
奥さんは高崎だそうだ。
「ウチのかみさんは前橋なんですよ」と群馬のローカルな話をしたり。

ところで
白川は真夏と真冬に来た事あるんですけど
春はどうでしょう?
と訊いてみれば
「連休明け 5月の20日頃が春らしくてすごく良い」
とのこと。
ゴールデンウィークは絶対ダメ
白川のインターから集落まで2時間くらいかかるとか・・
ひえぇ・・そりゃ絶対ダメだな。
普通なら10分くらいで余裕だからねぇ。

そうこうしているうちに
雪がやんで空が少し青くなってきたので
もう一度展望台へ行ってみる。

今度はクリアな視界で集落を見下ろす事が出来た。
ああ、3度目にしてやっと冬の白川は満足かな。。
でもやっぱり
豪雪地帯は冬の良さもあるよな。
住むのは大変だろうけど・・

昼頃 白川をあとにして高速に乗って帰路につく。
山間の白川では雪が降ったりやんだりだったけど
11キロあるトンネルを山向こうへ抜けてみれば
もう、天気は変わっていて雪は降っていない。
高山まで来れば
街に残る雪もわずかだ。
やはり、山に囲まれた白川の気候は雪が多いんだろうな。

安房トンネルの岐阜側にある
平湯大滝に寄ってみる。
ここは
夏にバイクでツーリングしたときに一度だけ寄った事があるんだけど
もう20年くらい前の話。
真冬の平湯大滝はどんな感じなのかな。
と思って立ち寄ったんだけど
滝は凍結しているけど
わずかに水は落ちていた。
でもここは
夏場の方が絶景だろうな。

安房トンネルを抜けて

沢渡の足湯に立ち寄る
ここも
白川帰りに定番の立ち寄りコースになったな。

乗鞍高原に向かい
御池で遅めのお昼にする
定番の乗鞍膳をいただく。
ここの蕎麦も美味いよねぇ。

観光センター駐車場まで上ってみたら
日は出ていないけど雲が高いためか
乗鞍岳が見えた
また夏になったら登りたいねぇ。

その後は
松本から高速乗って
ひたすら走って9時頃帰宅。
1泊2日の白川行きは無事に完了でした。




合掌造りと焔硝

ところで
白川の合掌集落で昔から疑問だったんだけど
田舎の集落としては
あまりにも手間と費用がかかっている造りなんですよね。

基本的に農村で
上の階で養蚕を行っていたらしいけど、
それにしたって
最も大きな合掌住宅の長瀬家や豪華な造りの神田家を見ると
この住居を造る法外な費用はどこから?
と言う疑問を憶える。
だって
ただの農村だったら
こんな豪勢な住居を造れないし
豪雪のため昔はほとんどの家屋が合掌だったんだろうから
貧富の差から家が作れない家庭だって有りそうな感じだよね・・
と思っていたら

実は合掌家屋は
江戸時代「火薬工場」だったそうです。
これは数年前に正式紹介されたらしいけど
今回の神田家で
床下にある工房のあとを見せてもらった。

神田家のガイドの人に
これだけの家屋を造る費用を稼ぎ出す
主な産業はナンだったんでしょう?
農業、林業、養蚕だけで可能だったんですか?
と訊いてみれば
加えて「軍需産業」と言われたときは驚いた。

製造方法と原料などでまだ謎も残るらしいけど
2003年に岐阜大学による調査が行われて
蚕の糞などを主原料に
囲炉裏の近くにある
地下工房の微生物を使ってアンモニアから硝酸化合物を作り
硝酸塩を抽出して濃縮
独自の方法で純度を高めて灰汁焔硝を作った。
と言う調査結果だそうだ。

古文書によれば
これを高山の商人が江戸に運んでいたとかで
この
火薬作りが山奥にある白川の繁栄を支えていたそうです。

なるほどねぇ・・
豪雪地帯の平和な農村のイメージだけど
実は裏の顔もあったわけか。

まあ、作られた火薬が
戦に使われたのか花火になったのかは聞かなかったけど
神田の家の人が軍需産業と言うくらいだから
戦争にも使ったんでしょうねぇ。

なぜ囲炉裏の近くの地下で行ったんだろう?
隠れる必要があったんですかねぇ?
と訊いてみれば
微生物の作用に必要な環境だったんだとか。

だけど
世代が変わって焔硝作りは伝授されなかったようで
製造方法など今は謎になっている部分が多いんだから
人里離れた山奥の集落で
密かに行われていた裏の産業だったんだろうなぁ。


そんなわけで
冬の白川は3度目の今回でおおむね満足。
可能だったら
次は春に行ってみたいですね。
落人の奥さん曰く、桜の頃が綺麗だそうです。


続・続・紅虎の店長さん。 引用
  2011/2/8 (火) 11:33:04 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297132384
こんにちは、TYIZです。

先日
船長がこっちに来た際に
ホントは蒲地店長のいる店に行きたかったんだけど
連絡が取れず
あきらめたところでした。

国道16号のワンズーシーが無くなって数年
店長さんは
系列のラーメン屋さんに回されて
実験的な商売をやっていたんだけど
その店も閉店。

どうしたのかなぁ・・と思って
もう一度
以前聞いていた携帯に電話してみたところ
先日 やっと連絡がもらえました。

いやぁ〜豊泉さん
その節はお世話になりました。
私、退職したんです。

とのこと。

色々聞いてみると、
蒲地店長さん 紅虎の社長に気に入られていたみたいで
新たな店を作ってみたとき
その立ち上げにかり出されていたそうで

青梅の鉄砲丸を作ったとき
国立で鉄砲丸を立ち上げたとき

どちらも抜擢されて頑張ったらしいんだけど
なにしろ休むヒマもない勢いで
このままじゃマズイ・・と思って
紅虎を退職したそうです。

そして
「いや実は私 この歳で再婚したんです
 子供も生まれたんです
 奥さんが非常に働き者なので
 いまは少し休むつもりで主夫をやってます」とのこと。

店長さん 55歳くらいだったかな?
これから子育てかぁ すげーなぁ。。

身辺が落ち着いたら
また仕事するつもりだけど
しばらくは飲食業は避けて
そのうち、自分の店を持ちたいと思っています。
その時は 飲食業しかないですけどね。
とのこと。

そうですかぁ
じゃあ、我々は楽しみにしていますので
開店の暁には是非呼んでください
仲間と押しかけますので!

と言う話をしました。

新青梅街道や国道に点々とあった紅虎もワンズーシーも無くなって
イオンモールなどに入っちゃった感じですが
国道の紅虎とは味を変えているんだとか。

果たして
クルマ仲間と行くのに好適な店なのか分からないけど
店長さんの復帰が読めないなら
新たなお店を開拓しなきゃなぁ。


返信4 返信-4
 2011/2/11 (金) 20:06:30 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1297132384.4
MST君が静岡から通い始めた頃・・
懐かしいねぇ。

船長は2回くらいしか行けませんでしたよね。

ずいぶん前の話だけど
SSS-RのUMEさんは(青森だったかな?)
兄弟で来て
新青梅のワンズーシーでガッツリ食って帰ったっけ。

誕生日にトラッキーちゃんの杏仁豆腐2杯とか
色々あったなぁ。

もうすぐ定年の年齢だと言うから
これから店を持つのも大変でしょうね。

でも、ガッツはありそうだから
実現した際にはみんなで押しかけましょう。


Katsuwo君

以前も紹介してくれた店だよね。
一度
下見で行ってみようかなぁ。

ちょっと調べてみたら
近くにSEIYUの駐車場があるから
ここにクルマ駐めて歩けばOKみたいですね。
KSPからは
道路が空いていれば30分弱と言ったところだろうか。

返信3 返信-3
 2011/2/10 (木) 16:33:14 - katsuwo - p43febc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [110.67.254.188] - No.1297132384.3
新所沢にある「餃子市」という店が、深夜まで(というか早朝まで)営業していて、
チャーハン、餃子類が美味しいのですが・・
KSPからちょっと遠いのと、駐車場が一杯になっている事が多々有るのが難点なんですよね・・。

返信2 返信-2
 2011/2/9 (水) 19:34:05 - captain-hook - catv227052.tac-net.ne.jp [202.224.27.52] - No.1297132384.2
ぬぉ?

あの店長さんは紅虎を退職してたんですか?

いや〜本当に残念です。

先日行ったときに是非とも食べて帰りたかったんだけど

まさかそんな事になっていたとは・・・

だけどあの人柄ですからね〜

自分で店を出すのはとても良い事だと思いますね。

ついでにKSPの近くだともっと良いですね。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


どこかおいしい店を今度行くときまでに見つけておいてください。(笑)


返信1 返信-1
 2011/2/9 (水) 19:24:43 - MST@SSS - aa2010030591d312fd3e.userreverse.dion.ne.jp [211.18.253.62] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13 - No.1297132384.1
静岡に紅虎が無かった頃、
あの豚バラ青菜チャーハンを食べに通ったなぁ・・・

通ったは言い過ぎですが(笑)

KSP行きーの紅虎行きーの店の米を食い尽くし事件起こしーの
幸せな思い出です。

退職は残念でしたがお店持つのを願いつつ。

高校入試 引用
  2011/2/2 (水) 19:00:36 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1296640836
(添付1) 1296640836.1.jpg
こんにちは、TYIZです。

2年前の今日
同じタイトルで投稿した事があります。

あの時は長女が推薦入学の合格発表の時でした。

で、今日
次女が無事に合格しました。

長女は
当初から大学進学を目指して
進学校を希望して入学した次第ですが、

次女は
勉強嫌いだし
技術職に就きたいような感じで
就職を考えて商業高校を希望した次第

まあ、商業高校でナニを学ぶのかまでは考えてないけど
とりあえず
長女の時と同じく推薦での入学を希望して目指したんだけど、
昨年あたりから
都立高校の推薦枠は著しく減少したそうで
狭き門がさらに狭くなったそうだ。

2年前の長女の時に思ったんだけど、
クラスのほとんどの生徒は推薦で受験をチャレンジするそうで
当然ながら大多数が玉砕・・

滑り止めの私立高校を併願を受験
合格発表後
本命の都立高校を受験
もし、両方が合格したら どちらへ行くか考える・・

という
従来のチャンスは2回!と言う受験方式に加えて
都立高校を事前にチャレンジする機会ととらえて
推薦を希望する生徒が増えたと言うわけですね。

だけど、これって変な話だと思うんだよねぇ
中学では
合格率を上げるためか
ほとんどの生徒を推薦で受験させるそうで、
当然ながら玉砕覚悟の特攻みたいな受験生も多くなるわけだ。

そのためか
昨年あたりから
高校側でも推薦入学人数の枠を絞ってきたそうで
多くの高校は20〜30名程度。
次女が希望した商業高校では割と多くて40名程度だったそうで
これに対して応募人数が140名程度
倍率は3倍ちょっとだったそうだ。


推薦入学では
中学の成績と内申書
そして面接で選抜されるわけで
筆記試験は無く
合格してしまえば
これから受験本番になるクラスの中で
余裕の存在になれるみたい。。

長女の時は私が合格発表に同行したんだけど
今回はかみさんが行くと言うので
連絡が来るのを待っていたら昼前に電話が来て
「受かった!受かったよぉ〜!!」と大騒ぎ。。

次女は
「へぇ・・受かったんだ・・」とさめた感じだったけど
かみさんは大騒ぎしていたそうで
「お母さん騒ぎすぎ!」と次女に怒られたとか。。

長女は
成績の点ではそれなりに優秀だったので
まあ、中堅上位の進学校なら
普通に受験しても楽にパスするだろうと思っていたけど
次女はホントに平均点なヤツだから
正直 推薦は無理だろうなぁ・・と思っていたので
かみさんの喜び様はスゴかった。

そんなわけで
我が家は二人とも推薦で通ってしまったので
一般的な高校受験の入試を経験せずに済んじゃいました。

これが本当に良い事なのか分からないし、
多少の挫折を経験した方が強くなると思うんだけど
まあ、
中学時代の努力があってこその推薦だから
とりあえずは喜ぶ事にしよう。


昨年は
一応受験生な次女だから
乗鞍や湿地へ散策に連れ回すのを避けていたけど
長女の大学受験が生じる来年までは
割と平和な時間を過ごせそうな予感です。

だけど
まだまだ先が見えない不景気が続くし
日本は迷走しちゃっているみたいだから
これから先
社会に出て行く我が子を思うと
やはり不安は大きいですねぇ。。


返信5 返信-5
 2011/2/5 (土) 23:38:49 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1296640836.5
中学の推薦は
何とも変な感じです。

思うに
最初はスポーツなどの推薦枠から始まって
それが一般にも広まって
何年経つにつれて
推薦枠の異常な増加と共に
中学側も事前チャレンジみたいな感じで
推薦チャレンジを推奨したため
こんな事態になったんじゃないかと思います。

中学から推薦で高校で落とされたら
けっこう凹むんじゃないかと。

だから
「推薦なんて無理なんだから
 おまえは普通に受験しろ!」と
推薦チャレンジをさせない親もいるとか。

それも正しいかもしれないな。


>赤ブーブーさん

あれ、ウチの次女と同じ歳だったんでしたっけ。
そうかぁ
私立の試験が終わったところなんですね。

奨学金ですか?
私は知らなかったけど
いまは
都立高校は授業料が無料になったんですよね。

長女は1年の時は払ったけど
昨年は無料だった。

何はともあれ助かります。

でも、来年は大学だと思うと恐ろしい・・


返信4 返信-4
 2011/2/5 (土) 16:48:05 - 赤ブーブー - softbank219060122012.bbtec.net [219.60.122.12] - No.1296640836.4
おめでとうございます。
うちの娘も今年高校受験です。今は私立の発表待ちなんですが、なにやら毎月奨学金が
もらえるコースもあるみたいですよ。
それに合格すれば相当な親孝行娘なんですけどね(笑)

返信3 返信-3
 2011/2/4 (金) 23:38:47 - type標津 - i223-218-209-146.s41.a001.ap.plala.or.jp [223.218.209.146] - No.1296640836.3
TYIZさん、こんにちは!

確かに、推薦されて落とされてまた同じ
高校を通常受験ですかー
本当に受験する前にテンション下がりますよねー!
何のための推薦システムなんでしょう
推薦してもらうために子供達は普段からがんばってるのにね
私達の頃には無かったからなー(笑)

今年は2年ぶりにドタバタだったみたいで、お疲れ様でした
奥さんのお喜びも2年前の100倍だったみたいで改めて
おめでとうございます!

またこちらへお越しの際は楽しみにしてお待ちしてますよー!

返信2 返信-2
 2011/2/4 (金) 11:24:18 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1296640836.2
標津さん

2年前同様ありがとうございます。

ホント、
子育ての1つの難関高校受験を
とりあえず二人とも通過してくれました。

結果発表の日は帰りに学校によって
先生に結果報告だけして帰宅して
昨日登校してクラスの状況を訊いたそうで、
推薦で通った生徒は極少数だったとか。

やはり、高校側が絞ってきているんですね。
だって
猫も杓子も推薦受験って、やっぱり変だからねぇ・・

そんな中
うちの次女が受けた学校は
まだ推薦枠が昨年並みに多かった事もあってパスしたみたいです。

不安が多かった分
かみさんの喜び様はすごくて
「長女の時より100倍嬉しいわ!」と騒ぎまくっていて
昨日は朝から
「入学金を振り込みに郵便局へ行くのよ!」と言うので
そんな、受かったんだから慌てる事はないだろうに・・
「ダメよ!払わないといけないのよ!」
そりゃそうだけど・・

早々に郵便局へ付き合わされて
入金のハンコ押してもらった振り込み用紙をヒラヒラさせながら
「これで入学決定よ!」と喜んでいた。
これがやりたかったワケか・・


ダイエーに行って買い食いして
ミスタードーナッツでお土産買って
恵方巻き買って
次女が帰宅してから、
受験が終わったので買い物に出たいという次女に付き合って
ジョイフルホンダに行って
文房具やら画材みたいなものを買い込んで
妙なフルーツドリンクみたいなヤツを飲んで
かみさんも終始ゴキゲンで行動していた・・

まあ、高校が決まっただけで
まだまだ子育ての苦難は続くんですけど
まずは、結果を喜ぶ事にしました。

ちなみに
2年前長女が受験した高校を推薦受験した同じ中学の生徒は
全員玉砕だったとか。
やはり、都立高校の推薦枠は絞ってきているんでしょうね。

我々の頃
こんな推薦制度なんて無かったと思うんだけど、
チャレンジするのは良いけど
推薦で落とされて
同じ学校を通常受験する気力が無くならなければ良いんだけどね・・
と思います。

そんなわけで受験に伴う我が家の緊張感は瞬時に解消しました。。

さっそく次女に
「よし、受験も終わったし 今年は湿地通いと
 乗鞍へ行こうぜ!エコーラインのチャリくだりやろうぜ!」
と言ったところ
「え?乗鞍は良いけど チャリ下りはイヤだ!
乗鞍ってマジあり得ないくらい寒かった
あんな中自転車で走ったら死ぬ!
一人でバスで降りるからお父さん自転車でバスを追ってくればいいじゃん・・」

「いやいや、日が昇れば気温は急上昇してくるんだよ!
行こうぜ!ゴキゲンだぜぇ」

とりあえず次女は
もうしばらくは一緒に遊んでくれそうです。

でも、高校生ですからね
無理かもねぇ。



今年の標津周辺は雪が少ないんですか。
流氷を見に行きたいんだけど、
KSPは休日のシステムが変わって連休取れないので
当分の間難しそうです。

3連休が作れれば
真冬でも知床周辺へ足が伸びるんだけど
不可能じゃないけど1泊2日では忙しいよなぁ・・

今年はドタバタで無理そうだったけど
身辺が落ち着いたら
何とかして冬ツーリングに出たいと思います。

また、
遅めの夏休みが取れたら
今年も訪ねたいと思いますので
その節はよろしくお願いします。


返信1 返信-1
 2011/2/3 (木) 00:31:40 - type標津 - i223-218-209-146.s41.a001.ap.plala.or.jp [223.218.209.146] - No.1296640836.1
こんにちは!type標津です

TYIZさん、おめでとうございます!

これで、上のお姉ちゃんの大学受験までひと段落ですね

後は、卒業式と入学式と暖かい春が来るのを待つばかり(笑)

こちらは、今のところ例年になく雪が少なくて乾燥路が多くNSXの
スタッドレスタイヤが今から減っちゃいそうです(悲)
例年なら雪上・凍結路ばかりで一番減らないのになー

しかし、雪が少ない分寒いよぉー
羅臼はすでに、流氷が来てますから標津も時間の問題です。


白川の・・・ 引用
  2011/1/31 (月) 16:36:09 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1296459369

環境協会のライブカメラを見てみると
なんだか今年は壮絶な予感・・
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

そりゃ、
豪雪地帯の豪雪を見に行きたいと思っているんだけど、
あまりにもスゴイ状況だ・・

こりゃ、安易にVOXYで乗り込んだら
帰れなくなるかもしれないな。。

ちょっと
天気を見つつ考えようか。。

もしかしたら
昨年一昨年と
雪が少なく天気が良かったのは
かえって幸運だったのかもしれない・・


返信2 返信-2
 2011/2/1 (火) 19:23:25 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1296459369.2
昨年一昨年の感覚では
安房トンネルの先から高山あたりまでは
雪はあるけどアスファルト路面が見えていて
全然普通に走れて、
高速も全然問題なくて
白川のインターを降りたところから道路は所々アイスバーン。
集落の中は除雪が行き届いていて普通に走れて
展望台の登りが雪だから
FFのVOXYでは勢いを付けて行かないと
途中で止まったら登れない・・
という感じでした。

だけど
今日の時点で積雪は2メートルオーバー・・

ライブカメラを見ると
合掌集落自体が雪に埋もれちゃっているみたいで
これまた絵にならない・・
という感じ。

今週はあきらめて
来週 天気が良かったら考えよう。

まあ、2月中には行ってみたいけど
事態は改善するのかなぁ・・


返信1 返信-1
 2011/2/1 (火) 10:43:51 - smoto - ftp-client.dolphin-koto.co.jp [219.118.173.116] - No.1296459369.1
こんにちは。今年は桁外れの大雪ですよね。
北陸というか、日本海側は送った荷物が期日通りに届かないのは日常となったようで
最近は、文句を言ってくる着荷主も遅延報告をしてくる運送会社もなくなりました。
東海北陸道は通行止め少ないですよね。
問題は安房越えとIC降りてからか?

東漸寺 引用
  2011/1/30 (日) 23:01:47 - MX43 - p8002-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.177.123.2] - No.1296396107
(添付1) 1296396107.1.JPG
松戸から我孫子までのウォーキングで立ち寄りました。
何と530年の歴史があるとかで門構えなどは過去の栄華を偲ばせます。
関東にもこういうお寺があるのかと新たな発見でした。
常磐線北小金駅南口徒歩6分にあります。
除夜の鐘の鐘つきイベントが有名なのでまた行きたいです。

返信3 返信-3
 2011/2/1 (火) 00:39:04 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1296396107.3
そう、
現代人の豊かな生活は
結局のところ
様々なテクノロジーに負うところが大きいわけで、
祈って生活が良くなるなら
俺だって祈るよ。

最近
キリストだかなんだかの宗教が
俺の出勤時間に玄関ピンポンしやがる。

何を救ってくれるのか知らないけど
結局のところ
みんな文明の恩恵で今の生活が出来ているわけで
これはカミのおかげではない。

カミの使いはホントに困っている貧乏人のところには救いに来ない。
俺もビンボーだけど
俺のところに来るヒマがあったら
もっと救うべき人はいるだろうに。

ウチのかみさんは
幼児の精薄施設で管理栄養士をしていた経験があるんだけど、
そういった子供を持つ家庭に
宗教の勧誘が絶えないそうだ。

人の弱みにつけ込むのも宗教の魔の手だと思う。

カミを全く信じない俺だって
それなりに楽しく暮らしていられるわけで
それは
自分で多少努力している結果だと思っている。

それでもまあ、
神社仏閣は好きだし
カタチだけだけど初詣はするし
旧友のお墓にお参りするけど
信仰の成せる技だとしても荘厳な建造物が好きなのと、
旧友は確かに存在していたわけで
俺のアタマの中にある
ヤツの残存思念と会話できるような気がするからなんだよね。


返信2 返信-2
 2011/1/31 (月) 23:46:03 - MX43 - p8002-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.177.123.2] - No.1296396107.2
東漸寺は廃仏毀釈で荒廃して昔日の威光はないです。
いつかは滅びる建物の荘厳さよりも神木の大きさ、樹齢の長さの方が
より普遍性を、特に伊勢では感じました。
今話題のエジプトの観光ガイドさんが言ってました。我々が祈りを捧げて
いる間に日本人はノートパソコンを作って売っている。その方が生活は
豊かになると。

返信1 返信-1
 2011/1/31 (月) 16:48:24 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1296396107.1
おや、そんな遠くでウォーキングですか?

宗教に全く興味はないけれど
神社仏閣や建造物は素晴らしいですよね。

これも信仰の力なんだろうなぁ
その信仰を
民衆操作の道具に使う輩がいるから
俺はカミサマが好きになれないんだなぁ。

「信じるものは救われる」と言うし
後生に素晴らしい遺産を残しているのは
信仰のパワーなんでしょうね。


休日 引用
  2011/1/27 (木) 22:51:27 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1296136287
(添付1) 1296136287.1.jpg
(添付2) 1296136287.2.jpg
(添付3) 1296136287.3.jpg
(添付4) 1296136287.4.jpg
(添付5) 1296136287.5.jpg
(添付6) 1296136287.6.jpg
(添付7) 1296136287.7.jpg
(添付8) 1296136287.8.jpg
(添付9) 1296136287.9.jpg
(添付10) 1296136287.10.jpg
(添付11) 1296136287.11.jpg
こんにちは、TYIZです

昨年書き込んだことがありますが
2年前に小学校時代の旧友が亡くなって、
今日がヤツの命日でした。

時間が取れるとき
月に数回墓参りに通っているんだけど、
命日くらいは
実家の遺影に線香上げたくて
ヤツの姉貴に連絡取ってみたら
墓参りにも行くとのことで、
では、
1日早いけど姉貴が休みの水曜にあわせるから。

と言うことで昨日
ヤツの住んでいた埼玉県宮寺の実家へ行って
姉貴に家を開けてもらって線香を上げる。

そして墓参りのため姉貴と村山へ戻る。

姉貴も俺も
墓参り用の花と線香 お酒などを持参したので
お墓は何とも豪勢な感じになった。

墓前で
「俺と姉貴だぜ スゴイツーショットだろう。」
と語ってみる。
草葉の陰でヤツと親父さんの驚く顔が見えるようだった。

墓参りの後
お昼を食べに行こうと言うことにしたんだけど、
姉貴は小学校時代の先輩だけど
小学校付近には久しく来ていないだろうから
懐かしそうなところを寄り道しつつ和食ファミレスへ。

昔話で盛り上がって
姉貴を家に送って帰宅した。




で、今日
本当はヤツの命日だから
出かける予定も入れていなかったんだけど
昨日墓参りを済ませちゃったので
特にすることもなく、
マーチで近所を散策することにする。

近場でおもしろそうなところ・・と考えていて
中学の頃
自作のラジコンボートを持って行って走らせた
通称
「たっちゃん池」へ行ってみることにした。
場所は
多摩湖の東の堤防の下
都立狭山自然公園の中にあるんだけど、
工事のため数年間入り口が閉鎖されていて
付近に駐車場もなかったので
20年以上行ったことがなかった。

昨年あたり
堤防の麓に駐車場が完備されたそうで
そりゃ、近いうちに是非行ってみよう。と思っていた。

たっちゃん池は俗称で
本当は宅部池(やけべいけ)と言うらしいけど、
むかし、たっちゃんが溺れて死んだとか。
でも、そんなに危険な感じの池じゃなかったし
子供が溺れたところで
池の俗称が変わるほどの事件だったんだろうか。

まあ、たっちゃん池でネット検索すると
様々な噂があるみたい。

本当に久しぶりにたっちゃん池に来たんだけど、
中学の頃に通った記憶とは全く異なっていた。

近所の宅地建設現場からベニヤなどの端材をもらってきて
骨組み作って
バルサの板を貼ってラッカーで防水塗装して
電動カーの540モーターと模型屋で買ってきたスクリューを組み込んで
完全自作の電動ボートを自転車のかごに入れて
たっちゃん池のアヒルをボートで追い回したっけ。。

少ない小遣いでラジコンボートを造るのは
色々アイデア勝負で、
特に防水に関しては思案が必要。

モーターとスクリューの連結はカップリングを使うとして、
スクリューの軸は船外に出るわけだから
そこの防水には
マーガリンを使ったりグリスを使ったりした。
モーターは水冷に改造していたね。

久しぶりに見るたっちゃん池は
付近もきれいに整備されていて
紅葉の時期はきれいだろうなぁ。

そのまま、堤防の下を歩いてみると
散歩する人や子供を遊ばせる親が多い。
堤防を歩いている人も多い。
今日は平日だけど
週末はもっと人が多いんだろうな。


良く行く狭山湖の取水塔と
多摩湖の取水塔はずいぶんデザインが違う。

この、広大な貯水池の水は
取水塔から地下へ導かれ
各地の浄水場へ流れていくわけだ。


2時半過ぎまで堤防で過ごし
そのあと 東大和市郷土博物館へ。

ここにはプラネタリウムがあって
1日3回ほど上映しているんだけど、
平日はお客が少ないからか
今日は午後3時の上映のみだったので
先に堤防へ行ってきた次第でした。

プラネタリウムの券売機は
券が売れるたびに定員100名が減算カウントしていくんだけど、

俺が買ったときは97
おそらく、お客は10人ちょっとだったと思われる。
そりゃ、1日1回になるよね。。

プラネタリウムの演目は定期的に変わっていて
以前 夏休みに来たときは
星の話と
子供向けのコミカルな説明だったけど、

今回はオリオン座とギリシャ神話
太陽系と火山の話で
俺的にはかなり面白かったし
アナウンスのお姉ちゃんの話も上手で楽しめた。

でも、上映開始20分くらいで
すでにイビキをかいて寝ているオッサンがいて呆れる。
寝るくらいなら来るんじゃねぇよ!
近くへ行って蹴っ飛ばしてやりたくなるけど
まあ、車椅子のお客の付き添いみたいな人だったし、
そういえば
夏休みの子連れの親も寝ていたなぁ。

上映は45分だから
興味がなければ
真っ暗だし眠くなるのも分かるけどねぇ。

こういった民俗資料館みたいな施設は
だいたいどこの街にもあるので
訪ねて回るのも面白い。

たいてい無料なんだけど
北海道芦別の星の降る里100年記念館は450円だったねぇ。


さて、
この冬のお出かけメインイベントは白川へ行こうと思っているけど
来週か再来週かな。


今年も三十槌へ 引用
  2011/1/20 (木) 21:35:53 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1295526953
(添付1) 1295526953.1.jpg
(添付2) 1295526953.2.jpg
(添付3) 1295526953.3.jpg
(添付4) 1295526953.4.jpg
(添付5) 1295526953.5.jpg
こんにちは、TYIZです。

今年も
秩父の三十槌で氷柱が見事だというテレビを見て
寒がりのかみさんが
「行ってみよう!」と言うので
出かけてきました。

昨年も紹介したけど
秩父の大滝村にある三十槌(みそつち)の氷柱は
国道140号と平行に流れる荒川の源流の谷間の双璧に
石清水が凍結したもので
国道から河原まで降りてみると
谷の両壁が見事に凍結している。

昨年1月末に訪ねたときは国道付近で気温が11度位あって
氷柱も溶け始めていたんだけど、
今年は国道で6度前後
河原はおそらく氷点下なので
氷柱は見事で
おもしろい形状で凍結しているし
流れの遅い分流みたいな川はカチカチに凍って川の上を歩けるくらい。
当然寒いんだけど、
無風状態だったから思ったよりもガマンできて
付近をじっくり散策してきました。

新聞に紹介された直後の昨年よりは観光客は少ないけど
三脚たてて撮影している人も多く
それなりに人気スポットみたい。

一日中直射日光が入らない谷だから
想像以上に暗くて
人間の目は慣れちゃうけど
カメラは正直 感度上げないと手持ちじゃブレちゃう。

ひとしきり歩き回って
上のオートキャンプ場まで上がって一休み。
川原と気温がまるで違う。。
たき火で暖まって甘酒飲んで帰路につく。

このオートキャンプ場ウッドルーフは
キャンプ場とは言うけど
設備が整ったレンタルコテージみたいなところで
家族連れで自然体験・・みたいなことをするなら最適かもしれない。
夏や秋に来れば
川遊びや紅葉を楽しめるでしょうね。

そんなわけで
帰りにはいつもの
道の駅芦ヶ久保で遅いお昼
ここの蕎麦がお気に入り。

手打ちじゃないけど不思議なくらい美味くて
ざる蕎麦が500円とハイコストパフォーマンス。
舞茸天ぷら250円也を同時に頼んで
キノコ蕎麦を頼んだかみさんといただく。

そんなこんなで帰宅すればすでに日は落ちて
1日おしまい。

このところキスデジばかり持ち歩いていたので
5Dを持ち出すと重いねぇ・・

来週は旧友の命日だから墓参り
再来週は
白川へ行ってみようかと計画中。

一昨年昨年と白川へ行ったんだけど、
豪雪と言うほど雪が無かったけど
今年は雪が多いそうで
それらしい絵になるのかと期待してます。
でも、FFのVOXYで大丈夫だろうか。。


温泉旅行 引用
  2011/1/8 (土) 21:58:44 - captain-hook - catv227052.tac-net.ne.jp [202.224.27.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) - No.1294491524
(添付1) 1294491524.1.JPG
(添付2) 1294491524.2.JPG
(添付3) 1294491524.3.JPG
(添付4) 1294491524.4.JPG
(添付5) 1294491524.5.JPG






















































































































ごあいさつが遅れましたが

今年もどうぞ宜しくお願いします。( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日ずっと楽しみにしていた温泉旅行に行ってきました。

今年はどこの温泉に行こうか迷ったんですが

年末〜正月にかけて草津温泉まで行ってきました。

最初は雪が結構降るようなことを言っていたので

電車にしようかな?

とも思ったんですが

久しぶりに車で行ってみるのも良いかな?

と思い、年明け早々に事故らないように祈りつつ行ってきました。

当日は聞いていた程雪が降らなかったんで

こりゃ草津も大したことないな?

と思ったんですが

やっぱし標高が高いせいか行くまでの峠には結構雪が残っている。。

でも予約していたホテルに着いてみると

不思議なもので行く途中には雪が結構残っていたのに

温泉街の道には全く雪が無い!

あれって道にヒーターが入っている??せいなのかな?

ホント歩きやすくてビックリでした。。

しかし雪を見ながらの露天風呂ってまた格別ですね〜(o^^o)


草津名物の湯揉みを見てから

というか体験させてもらってから

一度行ってみたかった

日光東照宮を見て家に帰ってきました。

往復1200キロの道のりでしたが

楽しい時間はあっという間ですね。。v(^^)v






返信1 返信-1
 2011/1/9 (日) 13:50:24 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1294491524.1
おや、船長
年明け早々風流だねぇ。

冬の東照宮なんて行こうと思ったこと無いけど
やはり、神社仏閣の冬景色は荘厳で良いよね。

ロードヒーターは
北海道でも良くあるけど
温泉街の敷地面積は尋常じゃなく広そうだから
そんなに広いところを施工できるんでしょうかねぇ・・

札幌駅前なんか
アスファルトの下にお湯の流れるパイプが仕込んであって
真冬に路面から湯気が上がっていたなぁ。。


ちなみに
この掲示板はバージョンアップ後
写真の下に改行をたくさん入れなくても良くなったので
http://www.ksp-eng.co.jp/tyiz/Bclass/keijiban/bbr.cgi
こっちを試してみてください。

パワステ 引用
  2011/1/7 (金) 16:47:29 - やなぼー - p67c26b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.194.107] - No.1294386449
(添付1) 1294386449.1.jpg
(添付2) 1294386449.2.jpg
TYIZさん、こんにちは。

パワステの件ですが、17日(月)で大丈夫でしょうか?
もし厳しいなら、14日(金)に昼から四谷に行く予定があるので、
そのとき預けて、17日に取りに行くというのでも良いのですが?

ご都合をお聞かせください。
よろしくお願いします。

写真は、ウチの2階のテラスからの初日の出です。
テレビを見て、ダイヤモンド富士・・・
だったら、ダイヤモンド武甲山も有りかと思い、出かけましたが、
曇ってました。

返信2 返信-2
 2011/1/11 (火) 14:31:11 - やなぼー - p67c26b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.194.107] - No.1294386449.2
tyizさん、了解しました。

17日、朝一で持って行きますので、よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2011/1/9 (日) 13:37:50 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1294386449.1
こんにちは、TYIZです。

17日ですね
一応OKです
予定を入れておきます。

年が明けて
少しヒマになるかと思ったら
預かり車輌が激増しちゃって
軽くパニックです。。

日帰りでパワステの取付は可能なんだけど、
それって普通じゃないペースなので
早めに来店してもらって
夜までかかると思います。

なので
開店早々に到着してもらえると助かりますね。


大晦日 引用
  2010/12/31 (金) 22:45:57 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1293803157
(添付1) 1293803157.1.jpg
(添付2) 1293803157.2.jpg
(添付3) 1293803157.3.jpg
こんにちは、TYIZです。

大晦日
今年も今日でおしまいです。

なんだかんだと色々あったけど
まあ、おおむね良い年だったと思います。

今日は
9時に起きて
明るいうちから家にじっとしているのもイヤだから
マーチで近所へお出かけ。

まずは、最近通っていた里山民家へ。
だけど、ここは管理された施設なので
さすがに大晦日は閉鎖されていて入れなかった。
まあ、ボランティアの管理人さんも
正月くらい休むと言うことか。。

そのまま、埼玉へ回って西久保湿地へ。
ここはいつ来ても季節なりの風景だ。

今日は不思議なくらい暖かく
もしかしたらバッタでもいるかな?と思ったけど
さすがに全滅したようだ。。

貯水池を越えて
今年最後の旧友の墓参りに行ってみる。
ちょうど
忘年会でもらった日本酒の小瓶があったのでこれを持参。

大晦日に墓地に来たのは初めてだったけど、
けっこう墓参の人は多いんだな。
きれいに花が生けてあるお墓もあるし、
そこかしこで線香の香りが漂っている。

旧友の死を知ったのが今年の5月末
今日で半年目
何度墓参りに来たかな。

しばらくは高頻度に墓参りしようと思っていたけど
我ながらほんとによく通った気がする。




帰宅して
今日こそは! と、始めたのはWindows7の実験検証。。

我が家もKSPもXPを使っていて、
特に不満もなく過ごしているんだけど
やはり、いつかはOS変更を迫られるだろうから
慣れておこうかと実験。

まずは、DELLお馴染みのボリュームライセンスとアクティベーションの関係。
どうやら
セブン世代の前に売られたマシンに関しては
ライセンス認証を求められるけど
最近のモデルに関しては相変わらず認証不要みたい。
一応BIOSからモデルを見ているんだねぇ。。

まあ、とりあえず
窓に固定した一体PCのVOSTRO320で実験開始。
最も気になっていたのは
過去のメールの移行とバックアップ。
XPで使っていたアウトルックエクスプレスから
WindowsLiveメールに変わるんだけど、
これの使い勝手とデータの保存方法を色々検証
そして、常用しているソフトウェアの相性などのチェック。

すべてOKそうなので
メインマシン PrecisionT3400のCドライブをSSDからハードディスクにして
DELLのキャンペーンでもらったWin7をインストール。

XP世代のマシンなら
ドライバーはほとんど不要でインストール完了

まだ、じっくり使い込んでいないけど
画像のサムネイルとプレビューの関係が横に変わったり
ワイドモニター時代に対応してきた感じだな。

常用していたクイックランチが見えなくなったり
色入り使い勝手は変わっちゃったけど
まあ、しばらく使い込んで慣れてみよう。

そんなわけで
最後はパソコンと格闘してほとんど一日終了。


今年の年越し蕎麦は
冷食の蕎麦を使いました。。

近所に 割と美味しい手打ち蕎麦の店があるんだけど、
昨年 年末に店頭で売っていた蕎麦を買ってみたところ
なんだか茹でるとバラバラになっちゃって
これっていつ打ったんだ?と思うような感じだったので
あれだったら冷凍の方が良い。と言うことになった。

実際 冷凍の蕎麦は結構美味かった。。
昨年
大不評だった馬車道で買った2万円の"おせち"はやめて
今年は近所のスーパーで買った安いヤツ。。
これで十分正月気分だ。

明日は恒例の初詣に三峯へ行く予定。
さて、来年はどんな年になるだろう。


返信2 返信-2
 2011/1/28 (金) 11:09:27 - TYIZ - p3152-ipbf6303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.145.170.152] - No.1293803157.2
おお、Katsuwo君
今頃レスに気付いたぜ。。

HPの激安サーバーは
俺もNTT-Xで買ったぜ。
値段も同じだったと思う。
送料無料で8千円弱ってナニゴトだ?
とりあえず買っとけ!
と思って注文し
XPをインストールしたまま放置状態。。

CPUはセレロンだったよね。
普通に使うには十分な性能だったけど
グラフィックが弱いし音は出ないし
筐体デザインは安っぽいし
これをチューニングしてメインマシンのように使うなら
アウトレットでDELLのワークステーションが買えそうなので
用途不明状態です。。

でも、
映画鑑賞マシンのファイルサーバーか。
考えれば色々ありますなぁ。。
そりゃ ちゃんとWindowsが動くPCだからねぇ。
でもまあ何せ
あの価格はどうかしているよね。。

サーバーシェア獲得のためらしいけど
それにしたって
きちんと動作する新品のサーバーマシンが8千円はスゴイ。

ちなみに
NTT-Xでは
今日の時点で送料無料の11980円。
http://nttxstore.jp/_NGXYM_01_03_99_01?PATTERN=
最安値の時より4千円高いけど
それでも異常な安さだねぇ・・

以前
NECのExpress5800を激安で買った事もあったけど
常時起動しているとちょっとファンの音が気になるんだよね。
その点 ML110の方が静かだった。

結局
自宅のメインマシンはWindows7にして
安定環境になったところで
SSDにCドライブデータを移動して稼働しているんだけど、
やっぱり
XPに比べると直感的な動作が出来ない。。

IEは便利になったけど、
ブラウザ上の写真を直接Exifリーダーにドロップとか
エクスプローラーで画像を見るときとか
どうも使い勝手が慣れない。

でも、いよいよXPもサポート終了が近くなってきたし
新品マシンにWin7は当然だろうから
慣れておかないとなぁ。。



そうそう、
マーチはバリバリ元気です。
俺の足車として活躍しているし、
裏路地探索や近場のドライブ
荒れ地への探検ドライブなど
毎日走ってます。
現在の走行距離は約14.2万キロ
だいぶ整備の手は入れているけど
壊れる気配もないです。

昨年
中津川林道の岩場で
ATのオイルパンを凹ませて焦ったけど
軽傷だったみたいでナニも起きない。
丈夫だねぇ。。

返信1 返信-1
 2011/1/9 (日) 13:51:49 - katsuwo - 183-180-140-228.ipq.jp [183.180.140.228] - No.1293803157.1
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。

私も年末年始は、PCに張り付いていました。

sofmapで\7980(新品)で買ったHPの激安サーバー ML110G5に
Pentium E6500,ACS61000-04(RAIDカード),WD20EARSx4本、PT2(BS/CS/地デジチューナー0)で、ファイルサーバー&録画サーバー機を組み、更にもう一台 HDMI端子で家のAV環境に直結できる映画視聴用のマシンを組みました。

WOWOWの映画や地デジのお気に入り番組、BlurayやDVDをリップしたデータを全てファイルサーバーに放り込み、視聴用マシンで液晶TVやプロジェクターで見ることが出来る様になり、とても快適です。

http://supersonic.ddo.jp/

年末 引用
  2010/12/26 (日) 17:26:59 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1293352019
(添付1) 1293352019.1.jpg
(添付2) 1293352019.2.jpg
(添付3) 1293352019.3.jpg
(添付4) 1293352019.4.jpg
こんにちは、TYIZです。

いよいよ年末
今年も今週いっぱいですね。

先日の木曜
そろそろ年賀状を作らなきゃ・・
と思って
今年撮った写真を眺めていたんだけど、
やはり、子供と出かける事は少なくなり
かみさんとの写真はあるんだけど
特に受験生な次女の写真がない。。

そんなわけで、
おい!近所へ出かけるぞ!と引っ張り出して
マーチで里山民家と西久保湿地へ。

例のごとく
古民家を管理しているオッちゃんと話したりして
西久保湿地を散策して
ミニストップでソフトクリーム食べて帰宅。。

金曜は休暇を取って休んで
またまた今年撮った色々な写真を眺めつつ年賀状の製作。

で、家にこもっているのも勿体ないから
午後に近所へお出かけしてみる。
東大和の歴史資料館へ行ってみたけど休館。。
仕方ないので
武蔵村山の六道山周辺をマーチで走り
雑木林の中を散策。

そういえば
バイクに乗っていた頃
この雑木林の中を走り回ったなぁ。。

日が落ちて
凄まじく寒くなってきたので帰宅。

私が出す年賀状は
友人の他にも
数十年前に北海道で一度だけ会った人とか
明日香村で会ったオジサンとか
乗鞍で会った人とか
もう、20年以上会った事がない人も多かったりする。
不思議なもので
おそらくは
これから先 一生会う事もないだろう人も多いけど
年賀状だけはやりとりしている。

どこへでもふらりと出かけて
旅仲間が増えていったのも
若さだったのかなぁ。


年明けは
恒例の自分のクルマ作業で
2日出ていると思います。

少し、マーチの整備もしようかな。。

返信2 返信-2
 2010/12/28 (火) 10:55:01 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1293352019.2
スキーですかぁ
何年やっていないだろうなぁ。

すっかり筋力が衰えたので
今やったら大怪我しそうだなぁ。
でも、絶景の中を滑り降りるのは
それはそれで楽しいんだよね。

返信1 返信-1
 2010/12/27 (月) 10:08:58 - ぶるぶる改めふじわら - ZC133036.ppp.dion.ne.jp [221.119.133.36] - No.1293352019.1
(添付1) 1293352019.1.1.jpg
TYIZさん、今年もありがとうございました。

先日、今シーズン初滑りにブルーバードで行ってきました。
先日交換した新品バッテリーのおかげもあり、氷点下での始動性も問題ありません。

9年経ったチューニングカーで安心して雪山に家族で出かけられることに
改めて感謝しています。TYIZさんはじめKSPの皆様のおかげです。

今後ともよろしくお願いいたします。

最後の秋かな。。 引用
  2010/12/15 (水) 11:40:51 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1292380851
(添付1) 1292380851.1.jpg
(添付2) 1292380851.2.jpg
(添付3) 1292380851.3.jpg
(添付4) 1292380851.4.jpg
(添付5) 1292380851.5.jpg
(添付6) 1292380851.6.jpg
(添付7) 1292380851.7.jpg
(添付8) 1292380851.8.jpg
こんにちは、TYIZです。

先週の木曜だけど、
ヒマだったので近所の散策。

かみさんに、里山民家と湿地へ行くぞ!と言ったところ
「イヤだ!一人で行ってこい!」と言うので
マーチでお出かけ。
まあ、カメラ片手に散策なら一人が気軽で良いものだ。

まずは里山民家へ。
秋はちょっと通り越した感じで山は荒涼としているけど
ススキが良い感じ。
管理しているオッちゃんと世間話して後にする。

落ち葉が積もった貯水池のダートを走って西久保湿地へ
しばらく前に降った雨のせいか、
凄まじい水溜まりがあるんだけど
出来るだけマーチを汚さないようにゆっくり走る。

湿地に着いてみると
過ぎゆく秋 といった感じですね。
驚いた事に
まだ、イナゴやトンボをけっこう見かける。
動きが鈍いから簡単に捕まる。。

湿地を後にして
狭山湖の堤防へ。
イチョウは・・と思ったら見事に葉が落ちている。
そうだよなぁ。。植物は正直か。

取水塔の近くでは
バードウォッチする人がたくさんいる。
三脚に例の単眼鏡を付けて見ているんだけど、
なんだか変だな・・と思ったら
接眼レンズのところにコンパクトデジカメ付けて
カメラの液晶モニターを囲って見ているんだな。
まあ、あれなら凄まじい倍率になるだろうけどねぇ・・

帰りに
武蔵村山の民俗資料館によって
市の遺跡やら歴史なんかの紹介ビデオを何本か見て
夕方になったので帰宅。

今週になって気温は急に下がってきたし
いよいよ冬ですからねぇ。


久しぶりのU12 引用
  2010/12/8 (水) 17:54:43 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1291798483
(添付1) 1291798483.1.jpg
(添付2) 1291798483.2.jpg
(添付3) 1291798483.3.jpg
こんにちは、TYIZです。

先日
smotoさんのU12が車検のため入庫。
なにやら、デフの辺りからオイルが漏れるそうで
その修理を兼ねての入庫。

まあ、おそらくドライブシャフトの取り付け部だろうな・・と思って
リフトで上げてみると、
デフの入力側
プロペラシャフトの取り付け側からオイルが漏れている。

へぇ・・不思議だねぇ。。
と思いつつ
正攻法でデフを降ろすと大変な事になるので
プロペラシャフトを外して
車載状態のまま
デフのコンパニオンフランジを抜いてシール交換。
スピンドルナットの締め付けは
ブレーキ踏んでタイヤ側をロックした状態で締めちゃう。
ベアリングのプリロードをカラーで決める日産はこんな方法でも行けるけど
マツダのデフはネジを締めて潰れるカラーを使うので
この手は危険で使えないな。。

何はともあれ
シール交換して修理完了

本日
石崎が多摩陸自へ行って継続検査通してきました。
予想通り
ヘッドライトの青い社外バルブが光量不足で落ちたけど
その場で交換して対処。

そんなわけでsmoto号は完了
引き続き
トラッキー号の車検を行う予定。

KSPにブルーバードが2台入るのはホントに久しぶりだな。
なにせ
パソコンでHNU12と入力して変換するとhぬ12になるくらい
久しぶりなんだなぁ。。


返信2 返信-2
 2010/12/13 (月) 18:32:16 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1291798483.2
(添付1) 1291798483.2.1.jpg
(添付2) 1291798483.2.2.jpg
これはですね、
使い捨てのグローブなんですよ。

最近は色々なものが出ていて
私は青いヤツを愛用していたけど
KSPでは最近 この黒いのを標準で買い込みました。

ティッシュボックスみたいな箱にたくさん入っていて
引っ張り出して使います。

ゴム製で
薄い割に鋭利な金属で簡単に破れたりしにくいから
ミッションの作業なんかにも使えます。
かなり便利ですよ。。

返信1 返信-1
 2010/12/10 (金) 11:34:37 - 赤ブーブー - pw126198010183.42.tik.panda-world.ne.jp [126.198.10.183] - No.1291798483.1
こんにちは。
3枚めの画像ですが、どんなグローブをお使いなんでしょうか?
かなり気になりますね〜

やはり・・・ 引用
  2010/12/1 (水) 18:45:05 - やなぼー - p67c26b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.194.107] - No.1291196705
(添付1) 1291196705.1.jpg
(添付2) 1291196705.2.jpg
(添付3) 1291196705.3.jpg
(添付4) 1291196705.4.jpg
(添付5) 1291196705.5.jpg
(添付6) 1291196705.6.jpg
(添付7) 1291196705.7.jpg
(添付8) 1291196705.8.jpg
(添付9) 1291196705.9.jpg
こんにちは。

久しぶり(2週間ぶり)に休みが取れたので、群馬方面へ・・・
tyizさん、MX43さんの写真を見ると、やはり山ではなく平地の
どこかへ行くべきだったかな?
でも、もうすぐNSXで北の方には行けなくなるか・・・

渋川から榛名へ、ぐるっとまわって軽井沢に抜けてきましたが
やはりいたるところ枯れ木の山でした。

榛名神社は、最近のパワースポットブームで、女性が多かった
ですね。
おじさんの一人歩きは私くらい・・・

軽井沢は行くつもり無かったのですが、関越から浅間に雪が積
もってるのが見えたので、寄ってみました。

昼食は、よく行くハルニレテラスの川上庵に行ったけど、おす
すめにのって牡蠣の天ぷら付きを・・・で、失敗!
いつもの野菜天付きで良かった。

まあ、休みでのんびりできたので良しとしよう!

そうそう、tyizさん。
前にちょっと書きましたが、来年、パワステ取付をお願いしよ
うと思ってます。
自宅の車庫入れで、筋力強化をするのも大変なので。

概算の金額と作業にかかる時間を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信6 返信-6
 2010/12/27 (月) 16:27:42 - やなぼー - p4ac554.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [120.74.197.84] - No.1291196705.6
(添付1) 1291196705.6.1.JPG
(添付2) 1291196705.6.2.JPG
(添付3) 1291196705.6.3.JPG
(添付4) 1291196705.6.4.JPG
tyizさん

了解です。
1月、私の休みが決まったら、連絡します。
朝一で持って行きますので、日帰りコース可能な日にお願いします。

先週、100-500もって近所を散歩してたら、いろいろいましたよ!
上から、メジロ、コゲラ、モズ、シジュウカラですね。
知識はないので、撮ってから調べてるような状態ですが・・・(笑)
他にもいましたが、お見せできるようなのは、これくらいです。
動きが予測つかないので、難しいですね。


返信5 返信-5
 2010/12/24 (金) 17:51:46 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1291196705.5
やなぼーさん

無事にパワステ部品がそろいました。
年内はもう時間がないから
年明けに作業しましょう。

返信4 返信-4
 2010/12/10 (金) 05:37:23 - やなぼー - p67c153.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.83] - No.1291196705.4
(添付1) 1291196705.4.1.jpg
フルサイズ、デビューですか。

2年ちょっと前はOM-1使ってて、今時フィルムでもないか?
と、仕事用のPOWER SHOT比率が増えてきた・・・
でも物足りない、とX3を買ったとこですからね。
いろいろ考えることはあるのですが・・・

まず、優先順位1位のパワステで!

では、ものが入ったら連絡下さい。
すぐやってしまいたいとこですが、今は年末!
忙しいようなら、来年にでもお願いします。
その辺は、後日決めましょう。

写真は昨日のお昼、秩父地方ではよくある「たれカツ丼」です。
寄居の今井屋というこの辺ではちょっとした有名店。
小さい頃からよく食べてました。
近くに来ることもないかもしれませんが、ここはおすすめですよ!
揚げたて出されるので、一口目はやけどに注意が必要ですが・・・
たまには、B級グルメということでm(_ _)m

返信3 返信-3
 2010/12/8 (水) 17:44:09 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1291196705.3
フォトショップかぁ
レタッチじゃないとしたら
キスデジとレンズの方向性なんでしょうね。

やっぱり
APS−Cの高画素は
明暗差が大きなところで破綻が早いですからね。

フルサイズの5Dを使って
最初に感動したのがそれだったんだよなぁ。

世間では
APS−Cもフルサイズも差はなくなってきたと言われるけど
神社と空が画面にはいるような
意地の悪い条件では
やはり、1つの画素が大きな素子が有利なんだろうなぁ。

コンデジとか携帯のカメラだと
色がすっ飛んじゃって全然イメージと違っちゃうからね。

やなぼーさん
次は5D2へ行きましょう!


パワステですが
珍しくラックは10個くらいメーカー在庫有ったけど
コンピュータが3個しか有りませんでした。
まったく、
最終型の部品でさえこんな状況だからねぇ。
このコンピュータ
新車搭載のもので 故障事例は結構あるんです。
今回買っちゃえば在庫は2個
近いうちに欠品でしょうね。。

何はともあれ
部品手配をしておきます。

返信2 返信-2
 2010/12/6 (月) 18:18:16 - やなぼー - p67c26b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.194.107] - No.1291196705.2
こんにちは。

では、パワステの部品の手配、お願いします。
入り次第連絡いただけたら、作業をお願いします。
どうせやるなら、早いほうが良いでしょう!

写真、アドビのフォトショップで、jpegの画像をウェブ用
にダウンサイズしただけなんですけどね。
さっき見たら、RAWのほうもこんな感じでしたね???

牡蠣の天ぷら、微妙でした。
口の中にしばらく生臭さが残ってしまって・・・
私は、生か牡蠣フライが良いですね。
小麦粉で焼いたのもおいしそうですが。

では、パワステ、よろしくお願いします。


それから、昨日から仕事の集まりで、茨城の日立に行って
たのですが、ウインカーの表示ランプが消えずについたま
まになったのですが、原因は何でしょう?
PAで休憩した後は、その症状は出なかったのですが、ちょっ
と気になって。
それも、そのとき看てもらえると助かります。

しかし、北関東道のおかげで、栃木から茨城の移動は楽に
なりましたね。

返信1 返信-1
 2010/12/5 (日) 23:59:00 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1291196705.1
これは榛名神社なんですか。

ところで
撮影後に何か画像処理しています?
NSXの赤も妙に不自然に見えるんだけど・・

牡蠣の天ぷらかぁ。
どうなんだろうなぁ。。
やっぱり、カキフライにタルタルソースが一番かなぁ。
蕎麦に合わせるなら
小麦粉付けて焼いたカキを蕎麦の汁でいただくのが良いな。。


パワステですね。
了解です
やっぱり、今時パワステがないクルマなんてマレですからねぇ。

取り付けの概算費用は約65万円です。
高額だけど、
新車に純正オプションで取り付けたときに50万円だったから
アフターで65万円はこれでも実は格安なんです。

ちなみに
取り付けが確定なら
もしかしたら
年内に部品を手配した方が良いかもしれません。

数年前
年が明けたらいきなり部品が大幅値上げと言う事がありました。
ABSやミッション関連部品など
KSP標準在庫部品に関しては
いつもより多めにストックして備えようと思っています。

取り付けの所要時間ですが
まあ、ハプニングがなければ一日で終えられます。
だから
日帰りがギリギリ可能なんです。
NSXのパワステ取り付けを日帰り作業で受けるのは
ウチくらいでしょうねぇ。。

昭和記念公園 引用
  2010/12/1 (水) 14:59:50 - TYIZ - p3214-ipbf2407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [122.18.133.214] - No.1291183190
(添付1) 1291183190.1.jpg
(添付2) 1291183190.2.jpg
(添付3) 1291183190.3.jpg
(添付4) 1291183190.4.jpg
(添付5) 1291183190.5.jpg
(添付6) 1291183190.6.jpg
(添付7) 1291183190.7.jpg
先週木曜は
かみさんと昭和記念公園に行ってきました。

家族で出かける機会が減って
年賀状用の写真が無いなぁ・・
と言う事で
昭和記念公園へ行ってみるか。。と。

あいにくの天気だったけど
紅葉祭りが終わった直後の平日だから
混雑はなく割と平和な公園でした。

でも、ちょっと遅かった感じでしたね。

ちなみに最後の写真は
木になったままのギンナン。。
辺りはスゴイ臭いで
これが落ちてくるんだから恐ろしい・・


殿ヶ谷戸庭園 引用
  2010/11/27 (土) 20:53:44 - MX43 - p21205-ipngn3201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.12.122.205] - No.1290858824
(添付1) 1290858824.1.JPG
(添付2) 1290858824.2.JPG
(添付3) 1290858824.3.JPG
(添付4) 1290858824.4.JPG
(添付5) 1290858824.5.JPG
美しい紅葉でした。
駅のすぐ近くなのがいいです。

眠剤&眠気覚ましビタモカ 引用
  2010/11/19 (金) 23:55:12 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1290178512
こんにちは、TYIZです。

身近で不眠症の人っているでしょうか?

私は
以前から寝付きが悪くて
一度寝損なうと
明け方まで眠れなくて非常に困っていました。
しかも夢を見ることが多く、
悪夢系が多いので大変なんだよね。。

まあ、それでも
数時間眠れれば一日活動は可能で
眠くて疲れたその日はよく眠れるのがパターンだったんだけど、
翌日に遠出する予定があったりすると
眠れないと非常に困る。。

遠方まで車輌を引き上げに行く前日とか
十分睡眠をとっておかないと非常に危険だったりする。

そうじゃなくても
旅の最中
日常と睡眠起床時間がずれたりすると
もう眠れない。。

これも
旅が楽しくなくなるので非常に困る。


まあ、病的なレベルじゃないからガマンしていたんだけど
先日
不眠治療をしているお客さんと友人から
睡眠導入剤というのを何錠かもらった。
本当は譲渡しちゃいけないらしいんだけど
まあ、試しに飲んでみろよ・・と。

で、どんな薬なのかと思ったら
二人からもらったので種類が違って
「ブロチゾラム」というのと
「マイスリー」というやつで
ネット検索すれば色々情報が得られる。

で、飲んで床に入れば数分で寝られるというので
そりゃすげぇ・・どうなるのかチャレンジ!
と、1錠飲んで机に座ったまま時計をにらむ。

だけど、いっこうに眠気が来ない・・
なんだよ!ドラマみたいにバタッと倒れるのかと思ったら
全然効かねぇじゃん・・
と、仕方なく布団に入ってみると
これがもう、ちょっとビックリ
意識がグラッと揺れるような感じですぐに眠れた。

要するに
寝る気がなければ眠気は来ないみたいですね。

調べてみるとブロチゾラムとマイスリーは
共に
脳みその興奮状態を鎮める効果があるそうで
効果の方式が違うんだけど、得られる結果は同様なんだとか。
実際
どちらを飲んでも似たような効果でよく眠れる。

だけどこれは便利!

毎度 北海道へ行くときに
前泊の羽田近くのホテルで眠れなくて
旅の初日は寝不足でドロドロ気分なんだけど

6月に北海道へ行ったときに
前泊の宿で試しに1錠飲んで寝てみたところ
これがもう、絶大な効果!

おかげで気分スッキリで初日から旅が楽しめた。

知人に話したところ
「それって遠足前夜ドキドキと同じだろう!」と笑われた。
まあ、たしかにそうだよなぁ
本当に薬を必要としている人は
飲まないと眠れなくて
昼間仕事していて危険だし
眠いのに眠れないという非常に苦しい状況になるんだそうだ。


そんなこんなで
もらった薬は旅で消費しちゃったので
遠出する前に
あの薬が常備薬で欲しいなぁ・・と思い
先日 友人がかかっている医者へ行ってみる。

一応 医者に状況を話してみると
とりあえず、必須な時にだけ飲んでみろ と
マイスリーの5rを処方箋で出してくれた。

重度の不眠症の友人にもらったのは10rだったから
半分で効くのかなぁ・・と思いつつ
試しに昨夜飲んでみる。

薬嫌いで日頃ほとんど薬を飲まない俺だからか
5rでも十分みたいで
昨夜は実によく眠れた。
例のごとく
飲んでしばらく普通に行動している間は何も起きないんだけど
布団に入ってから意識が落ちるのが実に早い。
気がついたら朝だった。と言う実に理想的な睡眠。

これは良いぞ!
今週末フェスタで鈴鹿へ行くんだけど
早朝出発のため明日は早く寝なきゃいけないので
眠れるか不安だったんだけど
このクスリがあれば眠れるだろう!

そんなわけで
「眠剤マイスリー」これはかなり画期的!な気分でした。




眠剤とは逆に
眠気を覚ますクスリは多数売られているけど
昔から薬局で売ってる「モカ」がポピュラーですよね。
私は図面屋時代からピンチの時には使っていたけど、

もっとも効果があったのは
高速のパーキングで売っている
佐藤製薬の「ビタモンモカ」ですね。

ずいぶん前に
四国関西の旅で
明日香村から東京まで夜中に一気に走って帰ってきたとき
どうにも眠くって危ない・・と思い
パーキングで買ったビタモンモカを
「こんな清涼飲料水・・効くわけねえよな・・」と
2本一気に飲んでみた。

その効果たるや凄まじく、
もう、怠いんだけど眠気は一気に消えちゃって
結局 ほとんど休まず奈良から帰って来ちゃった。

これは凄まじい効果だ!
もう、眠気は完全にすっ飛んじゃって
心臓の鼓動は「ドッドッド!」と早くなるし
「おうおう!コレってヤバくねえか??」
と言うくらいの劇的効果。

以来
高速のパーキングで見かけると買っておいて
クルマに入れておいたんだけど、
10年ちょっと前
KSPでドラッグレース参戦の時は
仕事が終わってからみんなで仙台まで出かけていたから
会社で常備薬として買っていた時代もあった。

最近はそんな無茶はしないから
KSPで常備はしなくなったけど
遠出が好きな自分としては
やっぱり持っていると安心。

そんなわけで
こちらはネット通販で購入できるので
10本入りを2箱単位で買ってます。

NSXにもVOXYにもマーチにも1本は入れています。
でも、
カフェイン全開のビタモカは
切れたときの気分の悪さが悲惨なんだよねぇ・・
まあ、事故るより良いけどねぇ。

最近では
長女が「ビタモカちょうだい」と言うようになった。

以前
夜中までテスト勉強していて
翌日のテスト本番で眠くて仕方なかった・・
と言っていたので
「試しにコレ飲んでみ!」とビタモカ渡して
学校で飲んでみたそうで

後に「どうだった?」と訊いてみたら
「効いた!スゴイねビタモカ!」と言うことで
最近では
テスト勉強の際に常備薬になっているみたいだ。

ビタモカは
種別的には「コーヒー飲料」で
クスリじゃないんだよね。

でも、薬局で売ってるモカに勝る劇的効果です。

決定的に睡眠不足の時には
カフェインで強引に目を覚ますビタモカも効果は薄いので
やはり
よく眠れる眠剤との併用で劇的睡眠コントロ−ルが出来るのかも知れない。

あまりこの手の薬を常用すると
変になっちゃうかも知れないから
困ったときの切り札として常備すると心強いですね。


返信2 返信-2
 2010/11/20 (土) 21:42:42 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1290178512.2
明日は
11時頃に湾岸長島でお昼を食べる予定です。
船長
合流できると良いね。


返信1 返信-1
 2010/11/20 (土) 00:05:09 - captain-hook - catv227052.tac-net.ne.jp [202.224.27.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) - No.1290178512.1
ぬぉ?!

今週末って・・・

今日かな??

全く知らなかった・・(><)


来るのであればどっかで合流しようかな〜・・・




里山民家 引用
  2010/11/13 (土) 11:04:15 - TYIZ - p3010-ipbf1107marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [125.175.38.10] - No.1289613855
(添付1) 1289613855.1.jpg
(添付2) 1289613855.2.jpg
(添付3) 1289613855.3.jpg
(添付4) 1289613855.4.jpg
(添付5) 1289613855.5.jpg
(添付6) 1289613855.6.jpg
(添付7) 1289613855.7.jpg
(添付8) 1289613855.8.jpg
こんにちは、TYIZです。

先日も木曜は
水曜の中津川林道で疲れたので
あまり遠くへ行く気にもならず、
近場でなにか・・と考えていて

そういえば
わりと近所にある
里山民家が気になっていたんだよな・・

と思い出して
かみさんと出かけてみる。

ここは
武蔵村山市が整備する
「野山北公園」の敷地の中に
昔の里山を再現したところで
埼玉の西久保湿地よりも
規模が大きくてハデな里山再現している。
http://www.sayamaparks.com/noyama/minka/index.html

しかし、武蔵村山に住んでいて
こんなところがあるのは知らなかった・・

青梅街道に「里山民家入口」の案内はあるんだけど
細い道をずいぶん奥まで入っていってたどり着く。

平日だから来客は少ないんだけど
子供を遊ばせる親がいたり
民家の中で寝ころんで昼寝している人がいたり
割と自由に建物の中を見物できるんだな。

昭和記念公園ほど人工的な感じはしないし
西久保湿地よりもスケールは大きいから
また季節を変えて来てみよう。
秋がもうちょっと深まれば良いんだろうね。

この里山民家
平成12年に新築再現されたものらしいけど、
良い具合に老化と燻製化が進んでいる。

細かく見ていくと
トイレの中は大型の配電盤になっていて
茅葺きの屋根の上には散水栓があり
火災探知のセンサーも多数。
まあ、この構造だからね
人の出入りが多くなれば火事の危険も増えるだろうから
やはりよく考えられて作られている。

なにはともあれ
通ってみる楽しさがありそうな公園だな。

そのまま
埼玉側に回って 西久保湿地に寄ってみる。
今年は
忙しかったり天気が悪かったりで
湿地通いはあまり出来なかったんだけど
すでに稲は刈り取られていて案山子もなくなっていた。
秋の雰囲気はもう少し深まるだろうけど
トンボもイナゴも減ったし
冬が近づいているんだな。


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17