雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 12 (221〜240)
ラシーン燃料漏れ・・・タンク降ろし。 引用
  2015/9/15 (火) 22:51:23 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1442325083
(添付1) 1442325083.1.jpg
(添付2) 1442325083.2.jpg
(添付3) 1442325083.3.jpg
(添付4) 1442325083.4.jpg
(添付5) 1442325083.5.jpg
(添付6) 1442325083.6.jpg
(添付7) 1442325083.7.jpg
こんにちは、TYIZです

通勤快速ラシーンに重大トラブル発生・・

先月の終わり頃あたり
帰宅時にスタンドで満タン給油したところ
翌日出勤し、駐車したら妙にガソリン臭い。

あれ。。口元まで満タンにしたから
キャニスターに生ガスが回っちゃったかな・・
と思ったけど
二日後には症状は無くなった。

で、1週間ほど後に給油してみると
驚くほど燃費が悪化していた。

で、翌日タンクに下に燃料が滴るのを発見し
こりゃマズイ
どこかからガソリン漏れてる!
と、クルマの下に潜って調べてみると
タンクの上部から漏れて来るみたいで
ポンプ&レベルゲージのマンホールをチェックしても漏れは見あたらない。

となると
タンク上部のゴムホースだろうな・・
だいぶ前 トラッキー号HNU12で同様のトラブルがあったので
「掲示板 2006/9/16 (土)」
とりあえず燃料を抜いて漏れないようにして
昨日の晩リフトで上げて帰宅して

定休日の今日
朝からタンク降ろし作業。

U12ブルーバードもパルサーGTI-Rもラシーンも
4WDはリアメンバーの上に燃料タンクがあるので
何はともあれリアデフ&メンバーを降ろさなきゃタンクが降ろせないので

どんどん分解してリアメンバーをミッションジャッキに載せて移動して
引き続きタンクを降ろす。

さて、どのホースだ??と調べていくと
ホースは柔軟性もあって大丈夫そうだけど
なんと、タンクそのものにクラックが入ってる・・
いやあ、参った・・

実はあらかじめ
ラシーンの燃料漏れに関してネット検索してみて
タンクにヒビが入った事例が数件見つかったので
もしかして俺のラシーンも・・と恐れていたら
あっさりと同様の症状だった。

こうなると
樹脂タンクのクラックを埋めることは出来ないだろうし
まずは部品商に電話して新品部品を調べてもらうと
メーカー欠品でバックオーダー4個・・
やっぱり同様の症状が多発してるんじゃないかな・・
しかも、当時価格2万2千円が5万円くらいに値上げになっている・・

となると
怖いけど中古を見つけるしか無いだろうなぁ。

とりあえず
ラシーンをリフトから出さないと明日の作業の邪魔になっちゃうから
リアメンバーを仮組みしてタイヤを付けて
リフトから出せるようにして本日終了。

それにしても
樹脂製の燃料タンクはずいぶん前から採用されているけど
割れたなんてのは初めてだ。
これは
素材の問題ではなく
固定方法に問題があるんじゃないかなぁ・・

満タン状態で
たぶん、10リットルくらいは垂れ流ししていたんだと思うから
そりゃ燃費も悪くなるはずだよな。。

よく
RX−7の燃費の悪さを「ガソリン垂れ流しだ」と言われたけど
うちのラシーンはホントに垂れ流しだったわけだ・・
笑っちゃうけど燃えたらシャレにならないよなぁ。

返信4 返信-4
 2015/9/28 (月) 01:25:15 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1442325083.4
タンクの素材的には問題無さそうだから
固定方法の設計不具合
あるいは取り付け時にストレスを与えていたとか・・
どちらにせよ
webに同様の事例がいくつか見当たるんだから
本来ならリコール物だと思います

リアルに尻に火が付くなんてホントにシャレにならないぜ。

返信3 返信-3
 2015/9/21 (月) 21:15:38 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1442325083.3
リ、リアルガソリン垂れ流し…
マフラーからではなく、タンクから100円玉が転げ落ちていましたか…
高出力化して入力Gが変わってしまった??でも他に事例があるんじゃ、設計不具合ですよねぇ。

返信2 返信-2
 2015/9/19 (土) 10:39:48 - TYIZ - pl1957.nas81e.soka.nttpc.ne.jp [1.33.35.165] - No.1442325083.2
(添付1) 1442325083.2.1.jpg
(添付2) 1442325083.2.2.jpg
(添付3) 1442325083.2.3.jpg
結局
ヤフオクで中古の燃料タンクを入手しました。

できれば1800cc用のタンクを探したんだけど
ラシーンは売れたのがほとんど1500ccだったので
1800用は滅多に出てこないみたいで
仕方なく1500cc用を入手。
コンディションが良い1800用なら
ポンプ類もそのまま使えたと思うんだけどね。

で、届いたタンクに
元のタンクから外した
燃料ポンプとレベルゲージユニットを移植

これ、タンクが降りていればそれほど大変じゃ無いけど
タンクが車輌に載った状態だと
特にレベルゲージの交換が
湾曲した板バネでしっかり止めてあるので
タンクのマンホールから片手突っ込んで交換するのはけっこう大変。

車輌をリフトで上げて
再びリアメンバーを外し
タンクを取りつけて配線&配管を繋ぎ
無事
レベルゲージの動きとエンジンの始動を確認し
細部を組み立てて作業完了。

中古タンクだし
再発の可能性もあるけど
とりあえずガソリン漏れの恐怖からは脱出できました。

ラシーンターボ
けっこう気に入っているんだけど
通勤がほとんどのいまの状況だと
エコなクルマに乗り換えた方が良いのかなぁ・・
とも思う様になったこの頃かな。

返信1 返信-1
 2015/9/16 (水) 11:01:40 - katsuwo - KD036008090137.ppp-bb.dion.ne.jp [36.8.90.137] - No.1442325083.1
「火気厳禁」のステッカーが必要ですな…

GooglePhoto 引用
  2015/9/9 (水) 03:56:12 - katsuwo - <katsuwo7720@gmail.com> - KD036008090137.ppp-bb.dion.ne.jp [36.8.90.137] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36 - No.1441738524
こんばんは、katsuwoです。
月曜日は久しぶりに皆さんとお話できて楽しかったです。
ところで、GooglePhotoってご存知ですか?
結構オススメです。

一眼で撮影したデータは、それなりにバックアップも含めてそれなりに管理体制を整えますが、
スマホの写真の管理に結構悩んでいたのですが、
GooglePhotoを使うと自動でバックアップしてくれて便利です。しかも容量無制限。
で、面白いのが時系列とかEXIFの位置情報を参照して、勝手に編集してストーリっぽいのを作って
くれたりします。

↓は去年静岡で自衛隊のLCACの上陸訓練が行われたのを撮影したものです。
主に一眼で撮影しましたが、何枚かスマホで写真と動画を撮ったのを繋ぎあわせてBGMも入れてく
れましたw
途中にスマル亭の蕎麦と、「さわやか」のハンバーグも入ってますがw

https://goo.gl/4zWBvY

返信1 返信-1
 2015/9/13 (日) 10:28:06 - TYIZ - pl1514.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.45.234] - No.1441738524.1
この手のサービスって
容量無制限は良いんだけど
ホントに無期限で安定してくれるんでしょうかねぇ・・

いつの間にか預けてあるデータが消えちゃったりしていたら
ショックだよなぁ。
まあ、天下のGoogleがやるんだから
我々の寿命よりは安全なのかも知れないけど。。

それにしても
BGM入りのスライドショーって
自動プログラムで作っているんでしょうかねぇ。

今年は「東北」 引用
  2015/9/7 (月) 07:12:43 - やなぼー - pdb62f482.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.244.130] - No.1441577564
(添付1) 1441577564.1.jpg
(添付2) 1441577564.2.jpg
(添付3) 1441577564.3.jpg
(添付4) 1441577564.4.jpg
(添付5) 1441577564.5.jpg
(添付6) 1441577564.6.jpg
(添付7) 1441577564.7.jpg
(添付8) 1441577564.8.jpg
今年は、上手く休みが繋がらず、東北巡りをしてきました。
8月29日(土)の夜、徹夜で走って、竜飛まで!
北の大地が見えたときは、知床方面から「悪魔のささやき」が
聞こえたような気が・・・!?
ウチのは「ライダーの車」のような改造はしてないもので・・・(^_^;)
そこから、三陸を南下・・・
天気には恵まれなかったけど、あちこちで美味しいものをいただ
きまして・・・(*^_^*)
いろんな人と話して、楽しい旅になりました!

でも、来年こそは、また海を渡りたいところです( ̄^ ̄)ゞ

1,「津軽海峡冬景色」の石碑の前にて
2,津軽のりんご畑にて
3,弘前城、引っ越し中!
4,聖地!?巡礼(^_^;)
5,北山崎
6,陸前高田のプラント群
7,この海鮮丼、食べてきました(^_^)v
8,ロードスターが・・・!

返信8 返信-8
 2015/9/13 (日) 07:30:25 - やなぼー - pdb62fd53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.253.83] - No.1441577564.8
(添付1) 1441577564.8.1.jpg
(添付2) 1441577564.8.2.jpg
(添付3) 1441577564.8.3.jpg
(添付4) 1441577564.8.4.jpg
(添付5) 1441577564.8.5.jpg
早朝の奥入瀬
田沢湖畔の生保内分校
角館
下北の尻屋崎
なんかも良いですよ(^_-)

返信7 返信-7
 2015/9/10 (木) 21:15:32 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1441577564.7
「たつこちゃん」会ってきましたよ(^^)v

湖底にある火山丘の一つが「辰子堆」と呼ばれているようですが、
たつこちゃんの伝説が先なのか、
辰子堆にちなんでたつこちゃんの名前がついたのか、
どっちが先なんでしょうね。

田沢湖を時計回りに一周しましたが、
天気も良く、雪景色の駒ケ岳なども見えて、とてもきれいでした。

八幡平、是非ともNで走ってみたいです。
その後さらに北上して海の向こうの大地を見ると、
渡る衝動をおさえられなくなると思いますが…(^^;)

東北は、時間をかけてまた訪れたいと思います。

返信6 返信-6
 2015/9/10 (木) 05:46:35 - やなぼー - pdb62fd53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.253.83] - No.1441577564.6
>NGSのNS さん
秋田美人の「たつこちゃん」に会ってきましたか(^_^;)
そこから北上して、八幡平をNで走ったら、最高ですよ(^_-)
私は、10年間北海道と埼玉を行ったり来たりしてたので、東北は
結構馴染みの場所です。
だから、地震のときはショックでしたね〜(T_T)

それと、暑いの嫌いなんで、夏はついつい北へ行ってしまいます。
まあ、埼玉北部と比べれば、どこへ行っても暑くないとも言われ
てますが・・・f^_^;)

返信5 返信-5
 2015/9/9 (水) 00:01:15 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1441577564.5
(添付1) 1441577564.5.1.JPG
(添付2) 1441577564.5.2.JPG
やなぼーさん、
おいしそうな写真ばかりで、元気が出てきます(^^)

春の東北は、これまでは長崎から運転して訪れていたのですが、
今回は航空機とレンタカーでした。

自走に比べるとコストは上がりましたが、日程にも心にも余裕が出ますね…

陸前高田は、高速道路を出たあと、
内陸側から高田松原方面へ向かう途中でしたかね?
刻々と道路状況は変わっているだろうし、
地盤のかさ上げで周囲が見えないので、
どちらが海の方向なのか、見失ってしまう場面もありそうです。

春は、秋田の田沢湖や乳頭温泉郷にも行きました。
東北には素敵な場所がたくさんありますね。

返信4 返信-4
 2015/9/8 (火) 06:36:13 - やなぼー - pdb62f482.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.244.130] - No.1441577564.4
(添付1) 1441577564.4.1.jpg
(添付2) 1441577564.4.2.jpg
(添付3) 1441577564.4.3.jpg
(添付4) 1441577564.4.4.jpg
(添付5) 1441577564.4.5.jpg
(添付6) 1441577564.4.6.jpg
(添付7) 1441577564.4.7.jpg
(添付8) 1441577564.4.8.jpg
(添付9) 1441577564.4.9.jpg
>NGSのNS さん
今回は、3泊4日(5日!?)が限界だったので・・・
海を渡ると、すぐにそのまま帰ってくることになっちゃいそうで・・・(T_T)
長崎から、車で東北まで!?
それだけでも大移動ですね!
高田は、ほぼ同じ位置からですね。
このあたりは、ナビが全く役に立たず、苦労しました(>_<)
私の記憶とも全く違うし・・・
とりあえず、たくさん美味いものをいただいてきましたよ(*^_^*)
今回も、エンゲル係数の高い旅でしたf^_^;)

1,十三湖のしじみラーメン(朝ラーです(^_^;))
2,青森のイチゴ汁
3,青森、マグロホタテ丼
4,久慈駅のうに弁当
5,まめぶ汁
6,釜石、&#21534;兵衛横町にて、秋刀魚の刺身
7,女川丼
8,女川ポスター・グランプリ!
9,仙台、利久の牛タン

朝から食い物の羅列・・・
失礼しましたm(_ _)m

返信3 返信-3
 2015/9/7 (月) 23:14:56 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1441577564.3
(添付1) 1441577564.3.1.JPG
昨年は、やなぼーさんとほぼ同時期にNSXで北海道を旅することができましたが、
今年は海の彼方に北の大地を見たところで、引き返すことになったのですね…

あれから早いもので一年が経過しますが、楽しかった毎日が思い出されます。

昨年末から東北を訪れる機会が多くあったのですが、
訪れるたびに市街地のかさ上げ工事が進んでいる印象でした。

写真は2015年4月の岩手県陸前高田市で、
やなぼーさんの写真とほぼ同じ場所と思われます。
道路の周りは「壁」ばかりになり、
やがては今の道路も「地下」となり、盛り土の上を通ることになるのでしょうね。

返信2 返信-2
 2015/9/7 (月) 17:28:47 - やなぼー - pdb62f482.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.244.130] - No.1441577564.2
松前あたりが見えちゃいましたからね〜(>_<)
「見えたんなら、渡っちまいな!」と、声がしたような・・・!?
(^_^;)

あれっ・・・!?
メール、気付かなかったm(_ _)m
了解です。
では、スケジュール調整しまして、お邪魔します。

もうすでにフロントリップはガリガリですf^_^;)
まあ、自宅で摺るんだから、仕方ないか(爆)

返信1 返信-1
 2015/9/7 (月) 11:09:35 - TYIZ - pl366.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.41.110] - No.1441577564.1
相変わらず旅に出てますねぇ。

青森付近まで行ったら
北海道に渡りたくなりますよねぇ。。

私は
10月に数日間
飛行機&レンタカーで回ってこようと計画しています。
まあ、3泊4日でいつものコースになりそうだけど。

そうそう
メールも出したけど
サスペンションが出来ました。

続・ボルトアクションエアライフル! 引用
  2015/9/5 (土) 12:57:24 - TYIZ - pl366.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.41.110] - No.1441425444
(添付1) 1441425444.1.jpg
(添付2) 1441425444.2.jpg
(添付3) 1441425444.3.jpg
実はあれから
VSRのライトチューンにはまりました。

エアライフルで的紙を狙うと
トリガーを引いて「パン!」と銃身からBB弾が発射され
的に向かって弾が飛んでいくのが見えて的紙に「パシッ」と着弾するんだけど
ノーマルのエアガンで20メーター先の的を狙うと
弾速が遅いから
パン!・・・パシッと間があるのがどうも興醒めなんだよね。

で、改造していくわけですが

構造的に結局は物理の世界
ボルトを引いてバネを縮め
蓄積した力でピストンを駆動したエア圧でBB弾を加速させる。

つまりは
より強いバネを使えば弾速は上がって当然で
あるレベルまでは
弾のスピードが速い方が直進性がよくて集弾性もいい。

思い切って強烈な仕様にして射的やってみると
そりゃもう
バン!・バシッと間延び間が著しく短縮し
たった0.2グラムのBB弾が20メートル先の段ボールに簡単にめり込む。

でもねぇ
ボルトを引くのが重くなるのと
貯めたバネの力をロックしているトリガーを引くのも重くなっちゃうから
発射の瞬間 銃身がぶれちゃって
自分の技量では射的精度が落ちてしまった。

なのでデチューンして
弾速と操作性の良いところを見つけて落ち着いた次第。

あと
加速中のBB弾が通る銃身の中のバレルと呼ばれるパイプを
長いヤツに交換してみたら
やっぱり弾速は大きく向上。

これまた
シリンダー容積と加速パイプの長さの関係だから物理の世界。

あとは何より練習あるのみなので
ほぼ完成状態になったVSR-10GSPECで
毎日数百発打ち込んでいたら
どんどん上手になったんだけど

肩にストックを当ててボルトハンドルを引く動作というのは
普段使わない筋肉を使うのと肘の関節に変な負担がかかるようで
右腕が痛くなっちゃってねぇ(笑)

先日
整骨院に行ったら右腕電気治療やらやって
湿布巻いて包帯グルグル巻きにされちゃった。。
まるで怪我人だぜ・・

やっぱり
日頃の練習には
こんな強烈なバネを組んだライフルは適さないんだろうなぁ・・
というわけで
最初に買ったTSR-ZEROを手放して
VSRをもう1セット購入することにした。。

VSR-10には
標準タイプの「プロスナイパー」
銃身が短くて
サイレンサーを装着したサバイバルゲーム向けメーカーチューンの「GSPEC」
そしてプロスナイパーをベースに
ヘビーウェイトピストンを仕込んで発射時に意図的な振動を出す様に仕立てた
「リアルショックバージョン」があり

このリアルショックバージョンはストックが木目なので
これを買うことにした。

GSPECに組んだ長いインナーバレルは
もともと標準VSR用だから
GSPECはノーマルに戻して
RealShockバージョンの方をカスタムモデルにしようと思って。

で、amazonで発注して昨日届いたので早速試し打ちしてみると
まあ〜ヒドイ銃だね・・
確かに意図的にショックを出しているのは分かるけど
「バチン!」と痛々しくてでかい音だし振動も不愉快。
シリンダーもピストンも交換しちゃう予定だから良いけどねぇ・・

茶色の木目プリントのストック自体は悪くないので
GSPECに組み込んでいたカスタムパーツ色々をRealShockVersionの方へ移植して
こっちを屋内射的用にしようと思う。

あと
プラスチック製の工具台車を買った。
これをエアガン用カートにして備品などを入れて
現寸場をゴロゴロ移動しつつ射的やってます。

エアライフル
もうちょっとハマッてみようと思ってます。
でも、たった0.2グラムのBB弾が
20メートル先のタバコの箱くらいには当てられて貫通するんだから
これはこれでスゴイ技術の世界だと思うなぁ。
なるほど
銃刀法で規制しないとエスカレートが危険な世界かも知れない。

返信2 返信-2
 2015/9/7 (月) 11:02:42 - TYIZ - pl366.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.41.110] - No.1441425444.2
(添付1) 1441425444.2.1.jpg
現寸場にリアルショックバージョンを持ち込んで射的やってみると

トリガーを引いてBB弾が発射された直後
重いピストンがヘッドに当たって止まる時の振動が銃身をぶらしちゃって
スコープを覗いていて弾道を見失っちゃう。
スコープやホップの調整をする上で
これが一番イヤだった。

ええい!使えねぇ銃だぜ! 予定通りこっち改造だ。
と、いうわけで
まずはGSPECに組み込んだカスタムパーツを外してノーマルに戻す。

で、それをそのままリアルショックの方へ移植。
帰宅してテーブルの上で部品をバラバラにして組み立てていたら
かみさんが呆れて笑っていた。

カスタムパーツは
樹脂製の軽量ピストンを強力なバネで押すタイプだから
やはりピストンストップの振動はあるんだけど
重量ピストンに比べれば全然許せる。

ただねぇ・・
あとからamazonで買った安物のスコープが具合悪くてねぇ・・
やっぱ値段は性能と比例するんだねぇ。
まあ、3千円くらいでズーム付きスコープが買える方がどうかしてると思うけど・・

ノーマルに戻したGSPECで射的やってみると
さすがサバゲー用メーカーチューン
なにしろ静かで振動が無い。
規制があるから
弾速は遅いけどね。

となると
GSPECの方も少しだけチューンしてみようかと思うようになった。。

そんなわけで
VSR2台体制が完成しつつあります
エアライフル
もうちょっとハマってみよう。。


>MX43さん

温度もそうだけど
湿度の影響はけっこう大きいみたいです。
植物系樹脂の素材を使った
バイオBB弾と言うヤツなんだけど
吸湿性があるみたいで乾燥剤入りで売られています。
これを無造作に置いておくと
湿度で表面摩擦が変わるみたいで
発射時にゴムとの摩擦でかけるバックスピンの具合が変わって
ホップの度合いが変わるので
上下方向の弾道が安定しなくなるみたいです。

だから先日
ダイソーで密閉ボトルと乾燥剤買ってきて
在庫のBB弾はボトルに入れておくことにしました。


返信1 返信-1
 2015/9/6 (日) 21:45:35 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1441425444.1
ゴルゴ13のファクトリーみたいで雰囲気ありますね。
風は無くても温度、湿度の変化は着弾に影響ありそう。
最後は体力勝負の感じですが、エアコンルームから的を
狙う姿を想像してしまいました。

北海道帰省withNSX 引用
  2015/8/25 (火) 00:43:29 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1440431009
(添付1) 1440431009.1.jpg
(添付2) 1440431009.2.jpg
(添付3) 1440431009.3.jpg
(添付4) 1440431009.4.jpg
娘が付いて来てくれるウチに思い出づくり…と、9泊10日で北海道に帰りました。
普通に考えれば4才児連れじゃあ飛行機+レンタカーですが、思い切ってフェリー+NSX。
(フェリー火災もあって、ちょっとドキドキだったけど。。。)
20時間も船の中じゃ退屈だろうな…と思いましたが、船の中でスタンプラリーが出来たり、
妖怪ウォッチDVDをたらふくiPadに詰めて行ったのもあって、意外とあっという間。

先日TYIZさんに譲って頂いたキスデジX6にEye-Fiカードを入れてスマホと同期させて、
FBへの投稿はもちろんのこと、セブンイレブンのネットプリントに転送させて、
その日のベストショットをL版にプリント→娘に絵日記ならぬ写真日記を付けさせました。
怪しいながらひらがなも書けるようになったし、道の駅スタンプを集めたり、チケット半券を貼ったり、
思ったこと感じたことを自由に書かせてみた。きっと宝物になるでしょう。

写真は1DXだったらな…と思うシチュエーションも何度かありましたが、
機動性と色んなリスクを鑑みると、やっぱりキスデジで楽々が正解だったと思います。

苫小牧で降りて、支笏湖(丸駒温泉)→ルスツリゾート→小樽観光→札幌→旭川(実家・動物園)→紋別(オホーツク海)→北見と
東へ向かいましたが、標津までは行き着かず…次回のお楽しみとなりました。
娘と帰省ということもあり、親戚回り半分・観光半分と、移動距離1500kmのとっても濃ゆい10日間でした。

NSXというだけで目立つのに、宇都宮ナンバーで、ジュニアシートが付いていて、娘と二人旅。。
よくもまぁこんな非日常的なクルマで長期旅行に来たもんだ…と行く先々で言われましたが、良い思い出になりました。

返信4 返信-4
 2015/8/28 (金) 01:00:27 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1440431009.4
こりゃいい旅をしましたねぇ。
自分も子連れで色々出かけたけど
1週間以上とかは無かったです。

旅の良さが分かる人間に成長して欲しいですね。
うちの子は分かってくれなかったなぁ。

返信3 返信-3
 2015/8/26 (水) 22:58:34 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1440431009.3
>やなぼーさん
確かに海の外ですね(笑
お蕎麦を食べて青い車とツーショットが目標ですね!
知床周りもとっても良い景色なんで、行きたいんですけどね。

一歩手前とは勿体無い!ちょちょっと渡っちゃいましょう!!!

>type標津さん
色々と気を使わせてしまってスミマセンでした…
家族みな喜んでおります♪
北見からも意外と距離あるんですよね。
一人なら徹夜走りでも行くんですけど、4才児連れだったもので…
TYIZさんも飛行機+レンタカーですが、楽しみでしょうね!!

返信2 返信-2
 2015/8/26 (水) 00:13:36 - type標津 - i27-114-123-20.s41.a001.ap.plala.or.jp [27.114.123.20] - No.1440431009.2
yausukeさん、今回はあと少しでしたが…
この次の楽しみにとっておきましょう(笑)
楽しみにお待ちしておりますよ〜!

やなぼーさん、一歩手前ですか!
うぅ〜ん、見えちゃったら渡っちゃいな(笑)
悪魔の囁き…でした(^q^)

TYIZさん、あと1ヶ月程で待望の北海道ですねー!
体調にお気をつけて仕事頑張ってくださいよー(笑)

返信1 返信-1
 2015/8/25 (火) 06:43:46 - やなぼー - pdb62f482.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.244.130] - No.1440431009.1
「海」外、行きましたか!
羨ましい〜(>_<)
しかし、凄い親子旅ですね〜
微笑ましいです(^_^;)
次回の目標は、青い車とツーショットでしょうか!?
(^_-)

私の方は、今年は日程の調整が付かず、一歩手前でUターンする予定です。
見えたら、渡りたくなる衝動に駆られるかもしれないけど・・・(爆)

今年のブルーベリー。 引用
  2015/8/22 (土) 11:46:46 - TYIZ - pl199.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.165.144.199] - No.1440211606
(添付1) 1440211606.1.jpg
(添付2) 1440211606.2.jpg
(添付3) 1440211606.3.jpg
(添付4) 1440211606.4.jpg
(添付5) 1440211606.5.jpg
(添付6) 1440211606.6.jpg
(添付7) 1440211606.7.jpg
(添付8) 1440211606.8.jpg
(添付9) 1440211606.9.jpg
こんにちは、TYIZです

先日
恒例のブルーベリー狩りに行ってきました。
毎年行っている群馬県片品の農園へ向かったんだけど
今年は久しぶりに家族4人で。

子供2人が同行するのはホントに数年ぶり
ブルーベリー狩りはシーズン的に終わりに近かったんだけど
十分楽しめた。

近くにある
農家をやってるかみさんの友人の家に遊びに行き
野菜を色々もらって
一休み。
ミョウガとキュウリの漬け物が美味しかった。

8月も半ばを過ぎて
やっと気温が下がってきました
これからお出かけには良い季節ですねぇ。

VOXYのサスペンションアーム 引用
  2015/8/16 (日) 11:07:18 - TYIZ - pl2408.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.153.245.104] - No.1439690838
(添付1) 1439690838.1.jpg
(添付2) 1439690838.2.jpg
(添付3) 1439690838.3.jpg
こんにちは、TYIZです。

3〜4年くらい前
VOXYで三峯へ行った帰り道に大血川渓谷を下っていて
左サスペンションから異音が出始めているのに気付いた。
下り坂でブレーキかけながら左フロントがギャップを拾うと
「ギュッ」とか「「ギョギョ・・」とか音が出る。
その後 症状は徐々に悪化して右も音が出るようになり
ある時 ハンドルセンターがけっこうズレていることに気づき
「何か起きたな・・」と思いつつも
通常走行では違和感が無いし
フロントのトー調整をしてセンターを合わせてそのまま乗っていた。

それが
昨年冬 スタッドレスにしたら異音は大きくなり
こりゃ何とか治したいな・・と思っていたら
たまたま
トヨタからブレーキマスターシリンダーのリコール案内があってVOXYを預けた時
「ついでに
 フロント異音の原因が分かったら教えて」
と、伝えておいた。
左右ともこんな音が出るんだから
なにか、メーカーは情報を持っているんじゃないかと思って。

で、ネッツの営業さんが言うには
「フロントサスペンションアームのブッシュが老化している」
と言うことなんだけど
部品代が3万円ちょっとで交換工賃は4万円弱。
工賃がけっこう高いから
難易度が高いんだろうか・・と
自分で交換してみることにして部品だけ手配。

T3ファクトリーが休みの11日に作業することにして
午前11時頃VOXYをリフトで上げて作業開始。

まずは、どういう構造なのか下から眺めてみたんだけど
こりゃけっこう大変かも・・
ドライブシャフト抜かないとアームとナックルが分離しないし
エンジンを持ち上げるかフロントメンバーを下げないとボルトが抜けない・・

おまけに
ドライブシャフトのスピンドルナットが30ミリで12角・・工具がない・・
ええい!削って12角を6角にしてしまえ!と
リューターでナットを削って6角にして何とかナットを外す。

その後も
ボルトが抜けなかったりアームの取付が知恵の輪みたいだったり苦労して
何とか交換完了
試乗すると やはりハンドルセンターがズレているので
サイドスリップテスターでトー調整して完了。
午後4時頃になってやっと終わった
まあ、適正工具があればもっと早かったんでしょうけどね。

今のところ異音は消えたようで
ごくごく普通に走るけど
外したアームのブッシュを見ても
それほど痛んでいるようには見えない・・
これで異音が再発するなら
次はサスペンションアッパーマウントかな。

7年経ってるけど走行距離で5万キロ程度だからねぇ・・
ちょっと疑問も残ったけど
まあ、症状は改善したので良しとしよう。

それにしても
VOXYのアーム交換は面倒だった。。

AFトラブル。 引用
  2015/8/13 (木) 22:50:27 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1439473827
(添付1) 1439473827.1.jpg
(添付2) 1439473827.2.jpg
(添付3) 1439473827.3.jpg
こんにちは、TYIZです

仕事で愛用しているEOS KissX3とEFs18−55ISですが

しばらく前からAFが不調になり
ズーム位置によってAFが駆動しなかったり
最後には
左回転しかモーターが回らないという妙な現象になった。

違うレンズを組むと正常になるので原因はレンズ内部のAF駆動部らしい。

ああ・・ついにレンズが壊れたか
けっこう使い込んだからなぁ・・

仕方ないからヤフオクで中古でも探そうかな・・と思って探すと
もともと安いレンズだから
後継の18-55STMと大して金額差が無いんだよね。
でもSTMはちょっと大きくなっているのがなぁ・・
なんて思って中古を探していたら
修理用のフレキシブル基板を出品している人がいた。

なんでも
このレンズはAFトラブルが多く
原因はフレキの可能性が高いそうだ。

え?そうなんだ・・部品があれば自分で治せるのか?
と説明を読んでみるとなんとかなりそう。
部品代も880円ほど。

さっそく部品を入手し
連休最終日の今日はヒマだったので修理に着手。

まあ、最悪治らなくてもいいか・・と作業を開始してみた
初めてAFレンズを分解してみたけど
こりゃまたよく出来ていますよねぇ・・
こんな精巧なギミックが1万円未満で買えちゃうんだから
量産効果というのはすごいよねぇ。

それにしてもネジのサイズが小さくて
手持ちの精密ドライバーでもギリギリ回せるくらいで一苦労した
問題のフレキシブル基板は
ズーム操作でレンズが伸縮するとフレキが折り曲げられる構造だから
なるほど
疲労が蓄積されるのかと思われる。
見た目は切れているように見えないんだけど
ケースから取り外して新品に交換。

勢いで分解しちゃったので
組み立ててでカム位置が合わずちょっと手こずったけど
無事に完成し
カメラに付けて動作確認すると
右回転左回転どちらも元気よくAFモーターが駆動するし
ピント位置なども正常だ。
うん、無事治ったみたいだ
よかったよかった。。

しかし、メーカーでも
おそらくは人の手で組み立てられるんだと思うけど
これを毎日組み立てるのってすごいよなぁ。

あと
マウントと本体の間に
厚みの違う樹脂の調整シムが2枚入っていた。
おそらくこのシムでピント位置を合わせているんだろうな。
どうやってるんだろうなぁ。

季節は変わる 引用
  2015/8/13 (木) 13:56:01 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1439441761
(添付1) 1439441761.1.JPG
(添付2) 1439441761.2.JPG
(添付3) 1439441761.3.JPG
(添付4) 1439441761.4.JPG
きょうは海鮮丼でも作るか、ということで角上に行ってきた。ぼたんえびは
450円でとても綺麗。見落としそうなくらい少量しかなかったが生鮭子もあった。
この二つは北海道産で非常においしい。うにとまぐろはまあまあだったが満足度は
高い。

返信3 返信-3
 2015/8/18 (火) 22:07:47 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1439441761.3
(添付1) 1439441761.3.1.JPG
(添付2) 1439441761.3.2.JPG
(添付3) 1439441761.3.3.JPG
昨日のニュースでは2015年4〜6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)が
3四半期ぶりのマイナス成長と報じていた。家計の支出が抑えられているのは
日常の買い物で感じる。精肉などは20%引きのシールが貼られても売り切れない。
食料品の値上りが消費を落ち込ませるのは当然だろう。袋菓子の内容量も少なくなる
一方だ。今日は業務スーパーでトマトを箱買いした。直径9cmの大玉12個入りだが
値札に仕入れ担当の心意気を感じて買った。1個50円だ。
但し2個入りパックだと170円、それでも他のスーパーよりはかなり安い。

返信2 返信-2
 2015/8/14 (金) 23:10:52 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1439441761.2
飛行機&レンタカー、快適でいいですね。詳しい旅日記を期待します。

今日は戦後70年談話を聞いていたので政府のやりたい事は何かと考えてみました。
アメリカのように国内経済が戦争で潤う軍産複合体を日本でも育成していくのが
目標と感じました。武器輸出で経済成長を維持していく考え方です。アメリカも
日本の技術は欲しいので「ショー・ザ・フラッグ」「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」
の次の意思表示を求めている。
防衛装備移転三原則により関連法の運用指針を厳に抑制から状況に応じ適切に判断へ
変更、これが目標達成のための核心だったと思う。




返信1 返信-1
 2015/8/14 (金) 08:37:49 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1439441761.1
海鮮丼自作ですか
これは贅沢ですね。

ところで私
今年の秋には北海道いけそうです
飛行機&レンタカーですねけどね。
2年ぶりだ 楽しみだなぁ。

ボルトアクションエアライフル! 引用
  2015/7/31 (金) 11:47:34 - TYIZ - pl1764.nas81d.soka.nttpc.ne.jp [124.154.218.228] - No.1438310854
(添付1) 1438310854.1.jpg
(添付2) 1438310854.2.jpg
(添付3) 1438310854.3.jpg
(添付4) 1438310854.4.jpg
こんにちは、TYIZです。

改造LED懐中電灯に続き
また、変わった物にハマっちゃいました。。

私 飛び道具のたぐいは割と好きで
子供の頃
普通のY字にゴムを付けたオモチャの「パチンコ」に凝って
高校の頃スリングショットのファルコン買って
意味も無く練習していたことがあったりしました。

エアガンを知った時
面白そうだけど楽しむ場所が無いよな・・
スリングショットではパチンコ玉か鉛玉を使っていたので
BB弾なんて破壊力が無いだろう・・

と、手を出さなかったんだけど

T3TECを始めて今の社屋を借りた時
工場の上の現寸場を見て
ここなら
無風で22メートルの射的が出来るか!?と

まずはアマゾンで手頃なライフルを買うことにした。
電動やガスガンもあるんだけど
BB弾を多量にばらまく連射には興味なかったので
1発ずつ狙って撃つ
ボルトアクションエアライフルを選ぶ。

選んだのはS2SというメーカーのTSR-ZEROというモデルで
スコープと前側の足バイポットがセットで16000円ほど。
意外な安さに驚きつつ
どんな物が届くのかな・・と期待してたら
予想以上に大きな箱が届き
ライフルの銃身も思ったより長い・・

これが2万円未満で買えるんだ・・クルマの部品に比べたら安いなぁ・・
と思いつつ適当にその辺を打ってみると
ビックリな的中率。。

さっそく
現寸場の端に布を張って当たった弾が飛び散らず落ちる様にして
A3のコピー用紙に的をプリントしてテープで貼り付けて
10メートルほど離れたところから狙ってみると
最初は
スコープと着弾のセンターがずれていて外れるけど
調整すると面白い様にパシパシ当たる。

目一杯端の22メートルから狙ってみると
弾が放物線を描くから上下方向がずれてきて
これをホップ調整で弾が水平に飛ぶ様調整。

エアガンって
BB弾にバックスピンをかけて浮力を与え
遠距離を水平に飛ばすホップというギミックが入っているんですねぇ・・
これが予想以上に効果的で
スコープとホップの調整が決まれば
A3コピー用紙の的なら
ライフル持って立ったままの射撃姿勢で何発撃っても当たる。

こりゃスゲェなぁ・・と喜んでいたら

マニアックなHPを見ると
S2SのTSR-ZEROなんて設計が古く
「的が狙える銃では無い」とか評されている。

え?そうなの??
じゃあ、何が評判良いの?と思って調べれば
東京まるいのVSR-10がボルトアクションエアライフルでは定番みたい。

それっていくらするの?と調べると
シリーズがいくつかあって
銃単体は
ベーシックモデルで15000円ほどで
メーカーチューンされたGスペックで2万円ほど。
スコープなどは別売り。

なるほど
オモチャとしては数千円差は大きいけど
果たしてこれで性能差はどうなんだろう・・と気になって
Gスペックとオプションのスコープなどを購入。総額約3万円。

これで
22メートル射的をやってみると
なるほど!着弾のバラツキは非常に少なく
高確率で22メートル先の15pくらいの円には入るか。

現在のエアガンは法規制があって
弾丸の速度と重量からエネルギー換算して1ジュールを超えてはいけないそうで

このクラスのエアライフルだと
まあ、ほぼ規制値いっぱいに作ってあるみたいなので
威力としてはTSRもVSRも大差ない様に感じる。
命中精度も
10メートル未満ならどちらも文句なし
でもそれ以上の距離になると
なるほどVSR-10の方が確実に良い。
そして
ボルトアクションのレバーを引く動作の滑らかさ
引き金を引いてフックが外れピストンがエアを圧縮しBB弾が加速する・・
この動作の滑らかさが素晴らしく良い。

う〜ん、オモチャだと馬鹿にしてたけど
こんなスゴイ物がこんな価格で出来るんだな・・

さらに調べると
この手のエアガンには
アフターマーケットの部品が膨大に存在していて
さらに命中精度を上げるとか
規制の範囲で(ホントか?)パワーアップとか
そりゃもお
色々な理論の部品が売られていて
カスタムを進めていくと1丁数十万円に及ぶ改造をしている人もいるみたい。

どんな世界も
マニアはいるものだなぁ・・

まあ、自分ものめり込みやすいタチだから
よし!俺もVSR改造するぜ!と思ったんだけど
Webで調べると
もお、失敗談も多数ある。
なので
どの程度の改造をするべきか 何を交換すればどうなるのか
まあ、調べている間も面白いというのは
クルマと同じですね。

先日
小学2年生のしーちゃんが遊びに来たので
現寸場でラジコン走らせて遊んでいたんだけど
ライフル打ちたい!というので
まあ、ためしに撃たせてみようか・・と渡したら
もお〜喜んじゃって
的から5メートルくらいの床にテープで線引いて
「ここがしーのライン」と言って
撃ちまくっていた。

なにせ
「一応は18歳未満禁止」モデルだから
ボルトを引くのは力がいるんだけど
何とかガチャッと引いてセットして
ストックを肩に付けられないから変則的にスコープを覗いて打ってる・・

それでもけっこう当たる物で
とりあえずA3の用紙にはパシパシ当たってますね。

こんどこの子が遊びに来た時のために
ガスブローバックのハンドガンでも買ってみようか・・と思うのであった。。

返信10 返信-10
 2015/9/4 (金) 10:34:31 - TYIZ - pl366.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.41.110] - No.1438310854.10
T3射的倶楽部は会員募集中です(笑)

そのうち涼しくなったら
現寸場で射的大会でもやろうかなぁ。

しかし
エアガン持っている人ってけっこう多いんですよね。
私は今頃になってライフルにはまったけど
お客さんで
「こんどエアガン持っていきます!」という方は何人もいて
潜在的ユーザーはすごく多いんだと分かった。

私のVSRは
その後 色々手を入れて
けっこう強烈になったんだけど
また仕様変更を計画してます。

仕事が忙しくて
朝夕になかなか出かけられないから
現寸場で出来る気晴らしには射的は最適でした。
けっこう楽しい。。

返信9 返信-9
 2015/8/25 (火) 00:48:33 - yausuke - 5.40.145.210.ap.dti.ne.jp [210.145.40.5] - No.1438310854.9
無風の22mなんてシチュエーション…かなり貴重ですね(笑
僕も対野生用(笑)のエアガンを持っているので、今度持って遊びに行きますね!!
それにしても、TYIZさんハマりすぎです!!気持ちは分かりますけど、射速計まで。。。

返信8 返信-8
 2015/8/8 (土) 00:43:33 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1438310854.8
(添付1) 1438310854.8.1.jpg
(添付2) 1438310854.8.2.jpg
(添付3) 1438310854.8.3.jpg
おや、伊藤さんもエアガンですか(笑)

射的をやってみると
これがけっこう面白いんだよね。。

でも
BB弾って遅いねぇ・・
ずいぶん遠くまで飛ぶし威力も思ったより有るんだけど
20メートル先の的まで玉が到着するのが見ていても遅い。

これって
どの位の速度なんだろう?
と、気になって
BB弾の弾速計を買って計測してみると90m/sほど出ている。
規制では0.2グラムの玉で100m/sだから
たぶん、かなり優秀なんだろうけど
もうちょっと余裕があるんだな・・

と、いうわけで
興味も有ったしカスタム部品を買ってみる。。

VSRのアフター部品では有名らしいPDIというメーカーの
ピストン&シリンダーキットと適当なバネ
それに対応するトリガーのセットと
ホップを効かせるエアパッキンとバレルのふれを抑えるスペーサーとやら・・

ピストンキットは
色々な種類があるみたいだけど
とりあえず、一番ベーシックな物を選んでみた。

で、VSRは特徴的なトリガーを採用しているので
パワーチューンを行う際には
トリガーユニットを社外品に交換した方が良いとのことで
これもPDIのトリガーキットを組む。

このトリガーキット
これだけで1万円以上するんだけど
まあ〜良く出来ている。
内部構造をwebで見て設計の見事さに感心し
アフターマーケットの少量生産部品のこんな物がよくその金額で出来るなぁ・・
と、敬意を込めて購入。。

しかしここまでの追加購入部品でVSRのスタンダードが2丁は買える・・

で、さっそく組み込んで試射してみると
弾速は85近辺でノーマルよりも遅くなった。
やっぱりなぁ・・
こうなる予感はしていたんだよな・・

こういったカスタム部品って
分かっている人が調整して性能を出す物なんだろうな。

なにしろ
組んで規制値を超えちゃったら大問題になるだろうから
かなり甘い設定になっていると思われた。

webの紹介文を見ても
規制があるから
パワーアップ!とか明言を避けて
調整範囲が広い!とか 回りくどい文章を書いてある。
まあ、弾速ダウンの理由も分かるので
これから自己流で手を入れて遊んでみようと思います。
とりあえず
規制値の100m/sに持って行って
射的をやってみて 球が速くなったと分かるのか体感してみたいと思う。

それにしても変な趣味が増えちゃったなぁ・・

返信7 返信-7
 2015/8/6 (木) 15:17:08 - 伊藤 - i125-201-146-194.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.201.146.194] - No.1438310854.7
お世話になっております、小樽の伊藤です。
先日はメーターの修理を有難うございました。
おかげさまで安心して過ごしております。

TYIZさんもエアガンにハマってらっしゃるんですね!
私も数十年ぶりにハマってる真っ最中です。
敷地内に侵入して来るカラスの威嚇用にエアコキショットガンを買ったのがきっかけでして…
今は4丁に絶賛増殖中です(笑)
内部パーツの交換などの泥沼状態です…

射撃用の標的ですが、ダイソーで売っている「eco多目的回収ネット袋」が便利です。
これは4ミリ目の袋状ネットなんですが、中にタオルなどを入れておくと跳弾をほぼ防げます。
で、ネット袋の正面外側にターゲット紙をクリップでぶら下げると完成です。
BB弾って踏んずけると痛いですからねぇ。

真夏の原寸場は暑いですよね…
以前バンドの練習場所に借りてましたが、真夏は地獄でした。

北海道も連日の猛暑でふらふらですが、
熱中症に気をつけて下さいませ。

返信6 返信-6
 2015/8/2 (日) 21:35:04 - 赤ブーブー - softbank219060122012.bbtec.net [219.60.122.12] - No.1438310854.6
なるほど、これの事ですか(笑)
たしかに原寸場は最適な場所ですねぇ。

写っているリフトのアームは二度と使わないでしょうね。。

返信5 返信-5
 2015/8/2 (日) 09:50:14 - TYIZ - pl381.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.165.145.125] - No.1438310854.5
>MX43さん

普通サイズのマッチ箱なら
VSRだと10メートルから余裕で打てると思いますね。
スコープとホップをしっかり調整すれば
20メートルでも高確率で当たると思う。

なにしろ
適当に調整した状態で
22メートル先の15pの円に着弾するんだから自分でも驚いた。

所詮0.2グラム程度のBB弾だから
ベニヤ板抜いたりビンを割ったりする破壊力は無いけどねぇ・・

その点
ファルコンは強烈でした。
人間の感覚ってスゴイ物で
照準も無いスリングショットでも
練習すると10メートル程度離れた250cc位のコーラ瓶を割れたからねぇ・・
当時
1リットルコーラ瓶はビニールコートされていて
鉛玉ではヒビはいくけど割れなかった。。
そうそう
グリップの部分から棒が伸びて先に球体が付いた
「ファルコン・スタビライザー付き」が有ったんですよね。
私が「スタビライザー」という言葉を知ったのはこれが最初でした。


>katsuwo君

ドローン!
興味あるんだけどねぇ
飛ばす場所が無いんだよね。。

お客さんにもらった
超小型ヘリコプターラジコンは現寸場で遊んでいたけど
なかなか
職場を離れられないので
職場の環境内で遊べる物を探していて
「エアライフル!」と、なった次第です。
なにしろ
現寸場の無風22メートル直線は射的には好都合でした。

でも今の季節の炎天下は
50度オーバー確実の凄まじい環境だから滞在不可能だけど。。


返信4 返信-4
 2015/8/2 (日) 06:06:01 - katsuwo - KD036008090137.ppp-bb.dion.ne.jp [36.8.90.137] - No.1438310854.4
SS-9000ってなんか聞いた事あるな・・
と思ってググってみたら、子供の頃持ってました。
もっと破壊力を・・と考えて、7mmつづみ弾の中に鉛の球を入れてアロンアルファで固定したら、
破壊力は上がったけど、弾道が安定しなくなって、どこに飛んで行くか判らなくなった思い出が・・。

話は変わりますが、
個人的にはTYIZ氏はドローン自作に突っ走るんじゃないかと思ってましたが、
予想は外れましたね・・

海外ではFPVレースと称して、ドローンに付けたカメラからの映像をHMDでモニターしながら
レースするのが流行ってるそうです。
私も自作一歩手前まで言ったのですが、社会情勢が急激に悪化して一時保留しました。

出来合いの製品もありますが、パーツ単位で揃えてお安く済ませる方法の方がカスタマイズの幅が広くて面白そうです。
どうです?一緒にw(背中を押してる)

脱線失礼しました

返信3 返信-3
 2015/8/1 (土) 11:48:52 - MX43 - KD111107160027.au-net.ne.jp [111.107.160.27] - No.1438310854.3
SS-9000は5メートル位でマッチ箱を撃って楽しむには丁度良く、弾が箱にめり込む
パワーでした。出来がよく強度も十分で故障知らずでした。
何気に拾っておきますがスリングショットファルコンは少年チャンピオンの通販広告で
買ったと思う。これが部屋では遊べないヤバイ物なのは付属品の鉛弾の重さで判った。
ベニヤ板、空缶は貫通、ブロック塀にはめり込むという威力で手に余る。暫くして、
本体を安定させるウェイトバランサーも部品として発売されたが買わなかった。

返信2 返信-2
 2015/8/1 (土) 00:12:15 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1438310854.2
そうそう
その、SS-9000とかスーパー9とかの末裔というか直系がTSR-ZEROらしいです。
タカトクの倒産後
現在は色々なメーカーが版権を受け継いでS2Sが扱っているとか。

射的クラブ歓迎です
いまはライフルが2挺だけだけど
そのうち何か増える・・かも知れません。

銃は持参も歓迎です
いま、昼間の現寸場は50度オーバーの高温だから
少し涼しくなった頃
射的大会でもやりたいですね。


返信1 返信-1
 2015/7/31 (金) 21:57:08 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1438310854.1
(添付1) 1438310854.1.1.JPG
射撃は大好きです。BS銃、タカトクSS-9000でよく遊びました。SSオートマグの方は
まだあります。最近のエアライフルを撃ってみたいのでT3TEC 3F入間射撃センター
の会員にして下さい。

久しぶりに近所散策 引用
  2015/7/31 (金) 00:12:47 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1438269167
(添付1) 1438269167.1.jpg
(添付2) 1438269167.2.jpg
(添付3) 1438269167.3.jpg
こんにちは、TYIZです

T3TECは火曜定休
先日は
久しぶりに近所を散策してきました。

1月いっぱいでKSPを出て
あっという間に半年が経った。

まだまだ不安定で
滑走路を加速して離陸した直後のプロペラ機みたいな気分で
気を抜いたら墜落しちゃいそうな感じだけど
どうやら離陸は出来たようです。

まだまだ高高度水平飛行には遠いけど
なんとかなりそうな予感。

休みは
基本的に毎週火曜と第2水曜で
休日も色々慌ただしくしていたんだけど

久しぶりに暇な時間が出来たので
ラシーンで近所を散策
で、これまた久しぶりに東大和の郷土博物館へプラネタリウムを見に行ってきた。
夏休みコンテンツで
「ちびまる子ちゃんの星に願いを」

花輪君とひで爺が12星座などの解説をしてくれる。
星座のイラストは
実にさくらももこの雰囲気で
やっぱり上手いよなぁ・・と思う。

こう言うコンテンツは眠くならないし
良いのかもなぁ。

博物館としては
前後70年企画「私たちのまちは戦場だった」を展示していた。
東大和市には
「コマツゼノア」が有ったので
ここに保存されていた戦中戦後の様々な資料や
軍需産業の街として発展してきて
空襲に遭った記録など
これはかなり興味深かった。

久しぶりに
近所をウロウロ散策して
旧友の墓参りによって帰宅

やっと
こうして息抜きが出来る時間が取れるようになったかな。

T3TECは
8月11.12.13が盆休みで
スタッフ個別に3日間休みを取ることにしたので
私は9月末頃に
3泊4日で北海道へ行こうと思ってます。

去年はとてもじゃないけどそんな雰囲気じゃ無かったから2年ぶりか。
向こうの友人達に会ってこようかと思う。


7/24と8/5の狭間 引用
  2015/7/29 (水) 20:38:04 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1438169884
(添付1) 1438169884.1.JPG
(添付2) 1438169884.2.JPG
(添付3) 1438169884.3.JPG
うなぎ、そば処 大むらは埼玉県道49号線(日光街道)を越谷から草加方面へ、
綾瀬川にかかる綾瀬橋の袂にある。正確には草加市金明町。
越谷に行ったのでうなぎ屋はないかと検索してみたが、ヒットしたお店は人気が
あるようで予約しないと入れなかった。思いだしたのは外環草加IC近くに店が
あったという記憶。そばとうなぎ、両方を試してみたいと入店したらセットメニュー
のランチ1580円があり即決。うなぎの方は今はなき美登利に通じるものがあり、
川魚の香りがする。そば、そばつゆ、うなぎのたれも全て美味しかった。

カメラについて 引用
  2015/7/22 (水) 20:51:54 - ダイスケです。 - 122x210x228x227.ap122.ftth.ucom.ne.jp [122.210.228.227] - No.1437565914
いつもはNSXの掲示板に書き込みさせて頂いています。
こちらの掲示板写真が凄く綺麗で携帯カメラばかり使っていましたが、一台皆様のように綺麗に撮れるカメラが欲しくなりました。
入門者用で比較的リーズナブルなお勧め教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信5 返信-5
 2015/7/24 (金) 07:17:45 - ダイスケです。 - 122x210x228x227.ap122.ftth.ucom.ne.jp [122.210.228.227] - No.1437565914.5
TYIZさん
こんにちは。
今まではスマホの写真だったのですが、楽で満足はしてたんですが。

子供は動いて中々ベストショット撮れませんし、実際写真の画質もいまいちだなぁと思い始めたんです。

でカメラ見ていると種類多くて何から始めたら良いかわからず皆様に意見伺った次第です。
新たな趣味になりそうです。

返信4 返信-4
 2015/7/24 (金) 00:15:35 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1437565914.4
おや、ダイスケちゃん
カメラですか。

家族も増えたし
一眼レフを買っても良いかと思いますね。

なにしろ
シャッターチャンスに強いし
暗所でも良く写るし
なにより、ファインダーを覗いて切り取るという感覚が実に楽しい。

機種は
私もEOS8000Dがお勧めだけど
まだまだ値段が高めなんですよね。

なので
これから一眼レフを使うというユーザーには
1つ前のモデルで
値ごなれしたEOS Kiss X7iをお勧めしますね。

私も日常用にはX7iを使っていて充分満足です。

まずは
EFs18-55のセット
http://kakaku.com/item/K0000484117/
これが5万円台はやっぱり安い。
このレンズは
お世辞にも高性能じゃ無いんだけど
軽くて持ち出しやすいから
まずはこれ。

で、欲が出たらEFs18-135を追加する。
http://kakaku.com/item/K0000055484/
これまた
写りが劇的じゃ無いと思うけど
望遠側が135ミリ有るので運動会とかでもかなり使えると思う。
まあ、重量がそれなりにあるから
日常用ではちょっと重たいと思う。

でも
レンズの単体購入って割高なので
これの購入を考えるなら
http://kakaku.com/item/K0000484118/
最初からこのキットを買って
ヤフオクとかで18-55を探した方が良いかも。

そんなこと考えてると
3万円プラスくらいで最新で上位モデルの8000Dの18-135キット
http://kakaku.com/item/K0000741193/
これに手が届いちゃう。

こんな感じで
カメラも上を見るとどんどん値段が上がっていきます。
だから
入門用としてまずは・・といえば
やっぱりX7iの18-55キットかなぁ。


私は
EFs15-85がお気に入りなので
http://kakaku.com/item/K0000055483/
これをキスデジX7iに組み合わせてます。

写真の写りは
レンズの影響が非常に大きくて
ボディはキスデジで十分だと思うけど
レンズはちょっと拘った奴を使ってます。
このレンズ
本来は上位機種 EOS7向けのキットレンズだから
重いし
キスデジに組むとフロントヘビーで重量バランスも悪くなるんだけど
やっぱり
このレンズの写りはすごく気に入っているので常用しています。

それでも
写りより軽い状態で持ち歩きたいときとか
望遠側が不要な屋内とかのため
EFs18-55は持ってますけどね。

あと数ヶ月経てば8000Dも値段が落ち着くと思うけど
今年の春に出たばかりですからね


私は極端だけど
写真撮るぜ!という勢いで出かけるときはEOS1DXにEF24-105F4Lの組み合わせで
普通にお出かけしつつ写真も撮るときはX7iにEFs15-85。
この両者
オートフォーカスとか暗いとか条件が悪いとすごく性能差があるけど
光の条件が良ければ
実はほとんど差が分かりません。
もちろん
携帯カメラとかコンパクトデジカメに比べれば劇的に良く写るけど。

で、仕事のスナップなどで使っているのは
キスデジX3に18-55と10-18です。
数世代前のモデルだけど実はこれで充分なんです。


返信3 返信-3
 2015/7/23 (木) 10:11:51 - MX43 - KD036012026047.au-net.ne.jp [36.12.26.47] - No.1437565914.3
携帯性と防水機能優先でパナソニックDMC-FT1を使っています。後継機は現在なし。
最近は遠ざかっていますが海釣りの記録には防水でなければ撮れません。
私は絵日記用の記録しか撮っていないので今ならオリンパスのSTYLUS TG-4 Toughを
買うでしょう。

返信2 返信-2
 2015/7/23 (木) 07:24:26 - ダイスケです。 - 122x210x228x227.ap122.ftth.ucom.ne.jp [122.210.228.227] - No.1437565914.2
やなぼーさん
アドバイス有難うございます!
奥が深くて、でもハマりそうです。

返信1 返信-1
 2015/7/23 (木) 06:05:58 - やなぼー - pdb62f482.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.244.130] - No.1437565914.1
EOS 8000D(W)・EF-S18-135 IS STM レンズキット 
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/8000d/index.html
あたり、いかがでしょうか。
これだけで、広角から中望遠くらいまで使えますよ!
ただ、レンズはどうなんだろう!?
まあ、レンズにこだわりだすと、底なし沼に嵌まっていくことになるのですが・・・(^_^;)

コストコにうまいものあり 引用
  2015/7/21 (火) 01:08:40 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1437408520
(添付1) 1437408520.1.JPG
(添付2) 1437408520.2.JPG
(添付3) 1437408520.3.JPG
(添付4) 1437408520.4.JPG
(添付5) 1437408520.5.JPG
(添付6) 1437408520.6.JPG
(添付7) 1437408520.7.JPG
(添付8) 1437408520.8.JPG
(添付9) 1437408520.9.JPG
友人を訪ねて群馬へ、連休の渋滞を思うと全く車での移動を考える元気もない。
北千住から乗った急行久喜行きは東急8500系で中央林間からの乗り入れだと思う。
相互乗り入れなくして沿線の発展なし、乗客の確保は魅力ある街造りにありと
先行投資する東急グループは古い車両も走らせていた。
クーラーの冷風を扇風機がブーンとかき回しているのは久しぶりに見た。久喜
からは太田行き、太田からは赤城行きと乗り継ぐ。羽生駅で抜かれた両毛号に
乗れば早いのだが暇すぎて乗る気にならない。
バーベキューをしようということでコストコ前橋店へ、試食のチーズケーキ、
アップルパイ、ソーセージは全ておいしかった。豚肉、牛肉はそれなりだったが
ピザは安くておいしい。コストコのそばでパン屋、ピザ屋はやらない方が良い。
帰りは岩宿から両毛線で伊勢崎へ、40年前に新潟行きで乗った車両の感じがする。
到着は遅れたがJRバス伊勢崎ライナー新宿行きは電車より座席が快適でよく眠れる。
18日の往路は伊勢崎七夕祭りで伊勢崎駅に止まらないのでバスは利用できず。





知床峠で! 引用
  2015/7/1 (水) 23:20:13 - type標津 - i60-47-34-155.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.34.155] - No.1435760413
(添付1) 1435760413.1.jpg
(添付2) 1435760413.2.jpg
(添付3) 1435760413.3.jpg
(添付4) 1435760413.4.jpg
先日の休みの日に「たまに知床峠で御来光でもみたいな〜」と思い
朝から…夜からか(笑)NSXを知床峠まで走らせてると、雲行きが変だなぁー

羅臼町に入り、峠を登りだすにつれ雲の中(笑)
「こりゃ〜御来光どころじゃないな、鹿に当たりそうになったし(´ε`;)」
峠の4合目を過ぎ出すと雲が切れて明るくなってキタ━(゜∀゜)━!

頂上に着く頃にはピーカン!まじか!!

てっきり羅臼町も海から日が昇るのかなと思ってたらウトロ側から昇るので
山からの御来光でした。

日の光に見とれてて、良く下を見ると「おぉ〜本当の海を渡り国後島へと続く見事な
雲海が…」

曇っていたので引き返そうかと思った時に、思いとどまって良かったー!


返信2 返信-2
 2015/7/2 (木) 05:42:48 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1435760413.2
(添付1) 1435760413.2.1.jpg
見事ですね〜(*^_^*)
仙人になった気分・・・!?

私も草津白根で同じような感じで・・・
温泉街は曇
登り始めて霧の中
雲の上に出ちゃったよ!!!
で、この景色でした(^_^;)

返信1 返信-1
 2015/7/2 (木) 02:04:49 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1435760413.1
いや〜 見事な雲海です!!
知床峠でも見られるんですね。

知床が世界自然遺産に登録されて今年で10年。
夏から秋にかけて旅行できるといいなと思っています。

誕生日 引用
  2015/6/30 (火) 23:21:28 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1435674088
(添付1) 1435674088.1.jpg
こんばんは、TYIZです。

今日は自分の誕生日 51歳になりました。
しかし良く言われる話しだけど
20代の頃 50歳なんて想像できなかった

でも
意外と気分は変わっていなかったりする。

そして
定休日の火曜と重なったので
やろうと思っていたことを一気にこなす慌ただしい1日になった・・

午前10時頃 VOXYで八王子陸自へ行き継続車検を通す。
まあ、コンディション良能のノーマル車だからね
問題なく通る。
それにしても
新車から一度もヘッドライトなどの調整をしていないんだけど
光軸はズレないものなんだなぁ・・

で、帰り道
シャトレーゼに寄って自分用のバースデーケーキを買う。

このところ
肩こりが酷いので
整骨院へ行って軽く治療してもらって
帰宅してお昼にして

ラシーンに乗り換えて床屋へ行って散髪。
俺って
白髪が半分くらいになったんだけど
髪の伸びは異様に早く 毎月散髪しないと爆発状態になっちゃう。。

旧友の墓参りによって墓前で少し語る。
奴は5月30日が誕生日で俺より1ヶ月早いんだけど
生きてればお互い51だよなぁ・・とか。

かかりつけの内科医へ行き定期購入状態の眠剤を処方してもらう。

仕事がT3TECに変わり
劇的にストレスは無くなって
眠剤が無くても眠れるようになったんだけど
それでも寝付けない日は多く
手元に眠剤が無いと不安なんだよな。

帰宅して一休みして夕飯
そして
お店のカウンターに置くお茶菓子を買うため
ドラッグストアーに買い物に行く。

T3TECをオープンしたとき
お客さんからたくさんお菓子をもらったのでお店に置いて振る舞っていたんだけど
店にコーヒーマシンとお菓子が有るのってすごく良いことに気付き
これを維持することにしました。

そんなわけで
明日からまた通常業務

梅雨が明けた頃
どこか近場で良いから旅に出てみたいなぁ。

返信2 返信-2
 2015/7/2 (木) 05:31:27 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1435674088.2
おめでとうございますm(_ _)m
私はまだ「切り捨て40!」です(^_^;)
これ使えるのもあと2年弱だけど・・・(爆)
ここ数年、目が〜(>_<)

返信1 返信-1
 2015/7/1 (水) 22:53:56 - type標津 - i60-47-34-155.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.34.155] - No.1435674088.1
TYIZさん、誕生日おめでとうございます!50オーバーの仲間入り
歓迎致します。

私も先月に50プラス2…(笑)

TYIZさんが北海道へ来た時にでも50オーバー祝いに、また一緒に飯でも
食べましょう!


うるおいの世界はスカッとさわやか 引用
  2015/6/27 (土) 22:29:05 - MX43 - p1689236-ipngn15801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.204.214.236] - No.1435411745
(添付1) 1435411745.1.JPG
(添付2) 1435411745.2.JPG
(添付3) 1435411745.3.JPG
(添付4) 1435411745.4.JPG
(添付5) 1435411745.5.JPG
昨日から「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念したマクドナルド限定デザインの
「コークグラス」を1個100円(税込)で提供するキャンペーンが始まった。
100円で買うのはキャンペーンではない、以前はタダだったとの意見がある。前回の
キャンペーンを私は知らないが販促効果の結果はいずれ判るだろう。
6種類を一つにまとめた「コークグラスコンプリートキット」の方を買ってきました。
Sサイズドリンク券が4枚ついているので980円(税込)はお買い得ではある。
私の興味はコークグラスのみですがヨーヨー付きのボトルや復刻記念ボトルなども
過去に何度か買っては段ボール箱の中で眠っています。
70年代のボーリング場はピンボールとコカコーラボトルの自販機が並んで置かれて
いた。ボトルが出てくる時のゴココッと大きな音、取り出す時のパココッと蓋の音が
するのが好きだった。ラックには飲み終わったボトルが木箱の中に差し込まれていく。
オープナーの下には吹きこぼれを受ける為のすのこがあり甘い匂いが漂っていた。
今でもボトルは少量が流通しているが良いデザインだと思う。

返信1 返信-1
 2015/6/29 (月) 16:53:07 - MX43 - KD059138040064.au-net.ne.jp [59.138.40.64] - No.1435411745.1
(添付1) 1435411745.1.1.JPG
(添付2) 1435411745.1.2.JPG
2000年の復刻ボトル、2005年のヨーヨー付ボトルを保管している箱を久しぶりに
開けました。どちらもコンビニで大量に販売された物なので全く珍しくはない。
今回のコークグラスもこのまま死蔵される。コークグラスキャンペーンよりも
ショートニング不使用でトランス脂肪酸廃止にしますのキャンペーンの方が効果的の
ように思う。

秩父荒川・花見の里 -2015.6.10- 引用
  2015/6/12 (金) 06:51:11 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1434059471
(添付1) 1434059471.1.jpg
(添付2) 1434059471.2.jpg
(添付3) 1434059471.3.jpg
(添付4) 1434059471.4.jpg
秩父で、蕎麦の花が見頃でした。
小さい花ですが、これだけ集まるとなかなかの景色です!

当然!
見たら・・・
食う!!!
でしたが・・・(^_^;)

返信4 返信-4
 2015/6/15 (月) 06:18:25 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1434059471.4
なるほど〜
そういう事情でしたか。
北海道のジャガイモ
こっちには、湖池屋さんに向かうJA士幌の倉庫があります。
先日、そこで仕事だったもので・・・(^_^;)

返信3 返信-3
 2015/6/14 (日) 22:55:54 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1434059471.3
やなぼーさん
そうなんです、標津から開陽台までの地区の農家さんが
昔はジャガイモを生産していたんですが、デンプン工場の閉鎖
とともに大根へ切り替えたんです。
ほぼ、セブンOOOOのおでんの具、大根はここらへんのです!

そこで、一部の畑に大きく蕎麦を作り出したのが10年程前からかな〜
最近は中標津産として結構売れてるそうです!

こちらは、秋のみの収穫ですね〜

返信2 返信-2
 2015/6/14 (日) 07:24:41 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1434059471.2
(添付1) 1434059471.2.1.jpg
>標津さん
去年、開陽台からの途中に、こんな規模でない蕎麦畑が広がってましたよ(^_^;)
まあ、新得や幌加内はもっと凄いんですが・・・!
こっちは、春咲き(6月)と秋咲き(10月)、2回見られます(^_^)v
標津さんところなら、蕎麦には不自由しませんよね!
売るほどある!!!
(^_^;)
弟子屈店にはお世話になってましたm(_ _)m

返信1 返信-1
 2015/6/13 (土) 22:56:24 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1434059471.1
やなぼーさん、見事な蕎麦の花ですね〜
これ見たら蕎麦を食べたくなりますね(笑)

このNSXと蕎麦畑の写真を思い出しながら
自分うちのお蕎麦食べときまーす(^_-)-☆

今年も・・・芝桜! 引用
  2015/5/26 (火) 00:04:54 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1432566294
(添付1) 1432566294.1.jpg
(添付2) 1432566294.2.jpg
今年も東藻琴の芝桜を観に行ってきました。

昨年の同じ時期に行った時は暑かったが、今年は風があり丁度良かった!

ただ、昨年より芝桜の咲くタイミングが早かったみたいですねー
何時もの牛の部分が緑色を含んでいたもなぁ〜

それでも相変わらずの咲きっぷりでしたよ〜(笑)

返信5 返信-5
 2015/5/28 (木) 20:02:07 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1432566294.5
type標津さん、牛さんが分かる画像、ありがとうございます。
昨年は6月上旬に行かれているんですね。

今年の画像の、中央上の部分に牛さんを確認できました!
確かに青ざめた顔ですね(笑)

こちらのコイは、ピンク色の錦鯉になるはずだったのでしょうけど、
緑色のままでした。

こちらは雨の予報でも降らないことがあり、水不足になったりしないかなと少し心配です。

返信4 返信-4
 2015/5/28 (木) 00:13:51 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1432566294.4
(添付1) 1432566294.4.1.jpg
NGSのNSさん、こんにちは!
今年はあの大雪で春がいつ来るのかな〜と、思ってたら
4月からの良い天気が続き雪でなく雨が降るもんだから
雪が直ぐに無くなりました…あれだけ苦しんでました積雪が嘘のようです

牛さんは、本来このようにハッキリわかるんですが、今年の牛さんは
青ざめた顔でした(笑)

この牛さんは、昨年の牛さんです!

返信3 返信-3
 2015/5/27 (水) 21:17:09 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1432566294.3
(添付1) 1432566294.3.1.JPG
いや〜 圧巻ですね(^^)
実際に見るともっとすごいことでしょう!
一度は見てみたいと思っています。

こちら長崎県では4月に島原市で芝桜まつりをしているのですが、
今年は悪天候の影響もあり、全面開花とはならなかったようです。

全面に開花しても、北海道のスケールの大きさには遠く及びませんけどね。

「何時もの牛の部分」とありますが、
牛の絵がどこかに出てくるのでしょうか。

島原市では、コイが出てきます。
(画像の右下の部分です)

返信2 返信-2
 2015/5/26 (火) 23:53:53 - type標津 - i60-47-32-72.s41.a001.ap.plala.or.jp [60.47.32.72] - No.1432566294.2
やなぼーさん、32度ですか\(◎o◎)/!
こっちでそれやられたら体がおかしくなりますわ(笑)

芝桜は何時もより早く咲いたみたいで、ピークを過ぎてたみたい…


返信1 返信-1
 2015/5/26 (火) 17:59:14 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1432566294.1
やはり北海道!
広そうですね〜
1ヶ月くらい違うのか・・・!?
こっちは、今月の頭に芝桜は見頃でした。
そして・・・
今日は、5月だというのに、32℃です(T_T)

天空を彩るポピー -秩父高原牧場にて- 引用
  2015/5/21 (木) 06:32:49 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1432157569
(添付1) 1432157569.1.jpg
(添付2) 1432157569.2.jpg
(添付3) 1432157569.3.jpg
(添付4) 1432157569.4.jpg
(添付5) 1432157569.5.jpg
昨日5月20日(水)
行ってみました。
ちょうど満開くらい!
でも、雲が多くて、撮影はちょっと・・・(>_<)
今週末あたり、見頃で良さそうです(^_-)

詳しくは、こちらで↓
http://www.tenku-poppy.jp/

駐車場は、牧草地。
最後の写真のような状態ですから・・・
Nだと、厳しいかなぁ・・・!?

返信4 返信-4
 2015/5/29 (金) 06:11:34 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1432157569.4
>TYIZさん
あら〜
凄いことになってますね(^_^;)
確かに年々混んできてる気はしてました。
そういえば、先日も・・・
隣で某新聞社が写真撮ってました!

返信3 返信-3
 2015/5/28 (木) 00:09:39 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1432157569.3
(添付1) 1432157569.3.1.jpg
(添付2) 1432157569.3.2.jpg
(添付3) 1432157569.3.3.jpg
昨日かみさんとVOXYで行ってきました。

なんでも
先日 朝の天気予報でテレビ紹介されたそうで
人の多さに驚いたね・・

あんな山奥の斜面なのに
駐車場がかなりの混雑。

平日でこの調子だと
週末は大変だったんだろうなぁ・・

6月初旬まで楽しめるとのことだし
実際 つぼみは沢山あるから
しばらく満開状態なのかも知れませんね。


返信2 返信-2
 2015/5/26 (火) 18:02:00 - やなぼー - pdb62f901.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.249.1] - No.1432157569.2
(添付1) 1432157569.2.1.jpg
今日また行ったんですが・・・
まだ大丈夫でしたよ(^_-)

返信1 返信-1
 2015/5/22 (金) 00:28:48 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1432157569.1
おお〜今年もポピーの季節なのかぁ。
行けそうも無いけど
出かけたいなぁ。

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17