雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 44 (861〜880)
ミノルタが。。。 引用
  2006/1/20 (金) 00:12:01 - TYIZ - pd31e69.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.30.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1137683521
カメラ事業から撤退だそうだ・・
このまえ7デジタルとSweetを作ったばかりなのにねぇ。
やはり、ニコンとキャノンの2強に歯が立たなかったのか。
3千人以上のリストラを行うと言うから
ミノルタもヤバかったんだろうな・・

αシステムはSONYが引き継ぐとか。

ちなみに
マウントを作っている機械加工業者と話していると
オリンパスのEシリーズもヤバイという噂は多々聞こえてくる。

カメラ業界も明暗を分けますね。

返信6 返信-6
 2006/2/2 (木) 00:26:53 - MX43 - softbank219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.6
(添付1) 1137683521.6.1.JPE
(添付2) 1137683521.6.2.JPE
今となってはへたれのニコンだがF4までは結構がんばってた。
最近のでもU2は軽くて使いやすいので気に入っている。これは
継続生産で残しておいた方が良かったと思う。
F2でも受光素子にSPD使用、表示はLEDのDP-12だとまだ使える。

返信5 返信-5
 2006/1/31 (火) 00:11:16 - MX43 - softbank219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.5
(添付1) 1137683521.5.1.JPE
ニコンよりキャノンの方がカメラ事業を継続する気があるとは思っていなかった。
ニコンはF6を残したけどもう次はないだろう。それでフィルムカメラは終了だ。
レンジファインダーを最後まで7Sとして生産したのはキャノンだった。意外と
しぶといのがキャノンの体質かもしれない。
MF機の撤退が早かったのが結果としては正解だった。AF一眼開発に集中したことで
現在に至る優位性を保っている。
ニコンの場合CdsがへたってF2の露出計は使えないのが多いがキャノンの方が丈夫。
F-1,EFなどの指針は元気よく反応する。

返信4 返信-4
 2006/1/27 (金) 22:43:02 - MX43 - softbank219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.4
(添付1) 1137683521.4.1.JPE
(添付2) 1137683521.4.2.JPE
今日、オリンパスからE330の案内がきました。OM亡き後、ミュー2はいいカメラ
だったがぱっとしない。ペンシリーズ、OMを設計した米谷氏が現場を離れてから
はデザインが良くない。初めての自分のカメラが35DC、OM-1だったので残念だ。
レンズ交換式のAF一眼開発に出遅れてからデジタル一眼でも同じ轍を踏んでいる。


返信3 返信-3
 2006/1/21 (土) 23:20:45 - MX43 - softbank219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.3
(添付1) 1137683521.3.1.1.1.JPE
(添付2) 1137683521.3.2.2.2.JPE
私が初めて写ったレンズは58mmF1.4のロッコールでした。50mmに設計するのが
難しかった時代です。SR-7はボディ内蔵露出計の外部測光なのでこのロッコール
には連動爪がなにもありません。1962年7月発売
X-1 AE-Sファインダー付きです。やっと絞り優先AEになりました。1973年4月発売
SPC(受光素子はシリコンフォトセル)発光ダイオード表示です。船底型の
AEファインダーと違ってAE-Sファインダーはかっこいいのですが希少です。
ニコン、キャノンに比べて売れなかったようです。

返信2 返信-2
 2006/1/21 (土) 02:48:36 - TYIZ - p6e0d7b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.13.123] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.2
(添付1) 1137683521.2.1.jpg
(添付2) 1137683521.2.2.jpg



















































ちなみに
上のカメラ
ヤシカのLYNX1000というモデルなんだけど、
これが私が初めて使ったカメラ。

今となってはどういう経路で私の手元にあるのか忘れてしまったけど、
親戚の叔母が貸してくれて
そのまま私が使い続けていたと思われます。

小学校4年くらいの時
山歩きの遠足にこのカメラを持って行って
友達を撮ったりしたものです。
以前は茶色の革製ケースに入っていて
同じく皮のストラップがついていて、
首から下げて走り回っていて、
砂利道で思いっきりすっ転んでカメラを落っことし
その時の傷かシャッター速度調整リングに凹みとして残っています。

今思えば
こんなメチャ重たいカメラを子供に良く持たせたものです。

現在 このカメラが無事に動くのかは分からないけど
ごく普通にシャッターは動く。
完全メカニカル式で1秒とかキッチリシャッターの動きが分かるし
セルフタイマーも動く。
電子デバイス全開の現在のデジカメを見慣れていると
こんな精巧なギミックが仕込まれているマニュアルカメラにはあらためて驚く。
今では時々ながめるために手元に置いてあるだけですけどね。

製造は1960年からだそうで
私が生まれる前なんですね。


6年生になると
フラッシュ付きのポケットカメラを買ってもらった。
これは110フィルムを使う小型軽量のカメラで
修学旅行(日光移動教室)にはこれを持って行ったっけ。
今でもネガは保存してあるので
スキャナで読めばデジタル化できるんだろうな。
カメラそのものはすでに破損して廃棄。
でも、かなり撮った記憶がある。

その後は
時々友人からリコーの1眼を借りる程度で
写真からは離れていたんだけど
一人旅をするようになって再びカメラとつきあい始めて
最後に買った銀塩がこのα707Si。
このカメラは満足度が高かった。
素早いフォーカス 専用フラッシュと組み合わせたときの
1/8000までの全速同調。
デジタルに移行してからはこれも防湿庫で眠っている。

もう一台α7700iが有るけど
これは707のサブで使っていた。

おそらく
今後銀塩を使うことはないと思うけど
デジタルになってから
明らかに無駄打ちが増えたと思う。
フィルムの頃は
1枚をもっと大事に撮っていたよな。

時代は変わっていきますね。
フィルムに像を焼き付けて
印画紙にプリントするのはどんどん過去になるんでしょう。

でも、ミラーアップ、シャッター その後に
フィルム巻き上げのモータードライブの音がしないデジカメは
やっぱり何となく物足りなく感じるのも事実なんですね。

ま、観賞用になっているけど
これら愛用して使ってきた機材は
出来る限り手元に残して保存しておこうと思っています。


返信1 返信-1
 2006/1/21 (土) 00:39:27 - MX43 - softbank219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137683521.1
父親のミノルタSR-7で大阪万博を撮ったのが私の一眼レフデビューでした。
9才の時です。子供にとっては重くてすごい機械だなと思いました。
55mmF1.4 一本だけなのにさすがは大口径単焦点レンズ、ASA100のカラー
フィルムなのに夜景もきれいに撮れてました。
X-1,XD,CL,CLE,TC-1 ライカ用ロッコール28mm等、いい物を遺してくれました。
コニカにはあまり縁がなかったのですがヘキサーRF,ヘキサノンレンズを
最期に遺したのは良い仕事でした。
ニコンもかなり縮小ですがF,F2のメカ部分ならまだまだ直せますという
会社の姿勢は好きです。

近況 引用
  2006/1/19 (木) 22:06:48 - TYIZ - pd31e69.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.30.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1137676008
こんにちは、TYIZです。

明けましておめでとうからだいぶ経ちましたが、
KSPの状況は
今のところ大きな仕事も引っかかっていないので平和です。

我が家のプレーリーは
外気温の低い昨今 超快適で
全開で発進加速すると途中からホイルスピンが入ります。
まあ、スタッドレスだから余計なんだけど。

そういえば
NSXのお客さんで
我が家のプレーリーに乗ってちょっと感動して、
「僕もプレーリー買うからターボ付けて!」と言ってきまして、
先日
ホントにプレーリーJOYを買ってきました。
なんでも
ヤフオクで7万円で買ったそうで
4WDでした。

そんなわけで
ホントにターボプレーリー2号を作ることになりそうです。

まさか本当にチャレンジする人が出てくるとは思わなかった。。

さすがに部品の手持ちはないので
エキマニとか新品入手だな・・
と思って調べると
HNU12のエキマニって安いんですね。2万円くらいか。
タービンは何か無いかと探したら
"たった号"と書いたタービンが2階の倉庫から見つかった。
何年も前
たった君がタービン交換した際のノーマルだなきっと。
せっかく見つかったのでこれを使うことにしよう。

それにしても
プレーリージョイって安いんですねぇ。
ヤフオクでも10万円前後で買えちゃうんですねぇ。

でも、エンジンはSRだし
致命的なトラブルは出ないクルマなので
狙って買うなら良い選択だと思うんですよね。
何よりもリアの左右スライドドアが最高です。


返信1 返信-1
 2006/1/20 (金) 22:54:45 - ぶるぶる - ZK059115.ppp.dion.ne.jp [222.5.59.115] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1137676008.1
しまった、先を超された・・・。
普段毎日乗ってるクルマ(しかも妻がメイン)って、時間を取るのが難しいです。

2号は4WDですか!ファイナルが加速仕様なので、更に快適でしょうね。
足は定番ダウンサス&カヤバがありますからバッチリですね。
4WDはなぜか前後とも4段切り替え(for Street)の設定があるんです。。。

部品ですが、とりあえず私の手持ち部品を提供しましょうか?
しばらく手を付けられなそうなので、解体部品が見つかってからの
現物返しで構いません。ご入り用ならご連絡ください。

明けましておめでとうございます! 引用
  2006/1/1 (日) 20:44:23 - TYIZ - p57ca75.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.202.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1136115863
(添付1) 1136115863.1.jpg
(添付2) 1136115863.2.jpg
(添付3) 1136115863.3.jpg
(添付4) 1136115863.4.jpg


























































































こんにちは、TYIZです。

B級グルメクラブ各位
今年もよろしくお願いいたします!

元日の今日
我が家は
恒例の三峯神社初詣に行ってきました。

景気が悪いと参拝者も減ると誰かが言っていたけど
三峯は年々正月の初詣客が減っています。

数年前は
神社までの道が渋滞するくらいの混雑だったんですけれどね。

今年は
1眼じゃなくてコンパクトのS80を持って
身軽に歩き回ってきました。

うちの次女が最近写真を撮るのを面白がるようになり
以前買ったパワ−ショットA520を持って
そこいら中を撮りまくっていた。

このデジカメは
DEGIC搭載だけどレスポンスが悪くて
写りや発色もいかにも素人向けの感じになるので
「壊しても怒らないから好きに使え!」
と子供に使わせていたものです。

あとでPCに転送してみると
そりゃまぁ ブレやらピントの甘さなど
大多数はメチャクチャなんだけど、
子供の視線で撮られたスナップをみると
けっこう面白いもので、
へぇ・・ こう言うのもアリかもな・・と思うカットがいくつかある。

ちょっとでもお父さんと同じ趣味を持ってくれると嬉しいんだけどねぇ。

プレーリーは
ターボ化して初の三峯行きでしたが
この神社は山頂にあるため
道中が延々上り坂で
ノーマルの頃は D−2のレンジを切り替えながら
エンジン回転上げて登ったんだけど、
さすがはターボチューン。
Dレンジのままで2000rpmくらい回っていれば
キュイ〜ンと軽いタービン音を響かせて軽々登っていく。
これこれ! この余裕が欲しくてターボ付けたんだよねぇ。。

無事に初詣をすませて
家に帰り 正月初日は平穏に過ぎました。

KSPの休みは5日までです。

また今年もワンズーへ行きましょう!


返信1 返信-1
 2006/1/2 (月) 09:34:47 - K.S - softbank218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1136115863.1
おめでとうございます!
まったり家族で箱根駅伝を見ています。毎年楽しみです。
おそば美味しそうですね。
うちの娘も使わなくなった携帯電話のカメラで撮りまくっています(^^)
TYIZさんの娘さんの様に大きくなるまで続いてほしいもんです。
子供の視線は感心させられるみたいですね?

A Happy New Year ♪ 引用
  2006/1/1 (日) 09:18:26 - K.S - softbank218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1136074706
明けましておめでとうございます!
去年はグルメクラブにあまり参加できなかったので今年こそは!
どうぞよろしくお願いしまぁ〜す。
良い一年であります様に・・・

返信2 返信-2
 2006/1/2 (月) 09:26:59 - K.S - softbank218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1136074706.2
トラ君おめでと〜♪
クワガタ君は元気かな??
杏仁行きましょうね〜

返信1 返信-1
 2006/1/1 (日) 19:28:02 - トラッキー - 251.180.244.43.ap.seikyou.ne.JP [43.244.180.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1136074706.1
あけましておめでとうございます。
昨年度はみなさまお世話になりました。
今年度もよろしくお願いします。
今年も杏仁でよろしくです(笑)

蒙古屋 引用
  2005/12/18 (日) 11:18:37 - TYIZ - p1143-ipbf24marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.98.185.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1134872317
(添付1) 1134872317.1.jpg
(添付2) 1134872317.2.jpg
(添付3) 1134872317.3.jpg
(添付4) 1134872317.4.jpg
(添付5) 1134872317.5.jpg
(添付6) 1134872317.6.jpg
(添付7) 1134872317.7.jpg
(添付8) 1134872317.8.jpg
(添付9) 1134872317.9.jpg







































































































































































































昨日の夕宇食会にお集まりの方々
遠路はるばるお疲れ様です。

店の名前は変わっていたけど
店長が同じなので
メニューに無い料理も復活させてくれたりで楽しかったですね。

また新年会やりましょう。

返信6 返信-6
 2005/12/21 (水) 21:44:34 - TYIZ - p57cca5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.204.165] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1134872317.6
(添付1) 1134872317.6.1.jpg





















そういえば
店を出るときに
店長からこんな餃子券を15枚ももらいました!!

次回使いましょう
お一人様1枚とのことだけど、
15人で行ったら餃子75個だぜ?
餃子の打ち止め記録も出したりして!?

紅虎の頃の常連さんが来てくれて嬉しかったんだろうけど
店長 まだ我々のヤバさを理解していないようですね(笑)

返信5 返信-5
 2005/12/21 (水) 01:01:23 - Yamazaki - p6f9b66.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [219.111.155.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) - No.1134872317.5
(添付1) 1134872317.5.1.JPG
遅くなりましたが、お世話になりました。

土曜の夜にはなつかしの面々と楽しく雑談、食事会と仲間に入れていただき
有難う御座いました。
日曜日は無事にパワーチェックも出来ました。
パワーチェックの結果はまだまだ余力を残している状態なので
ブーストアップで再チャレンジを考えています。
ブーストコントローラー捜さなきゃ。

そう言えば話題に上がった上野の森美術館で開催している「ガンダム展」は
今度の日曜日までですが、トラッキーさんたちは行かれたのでしょうか?

返信4 返信-4
 2005/12/19 (月) 02:34:28 - ATKey - 218-219-95-61.cnc.jp [218.219.95.61] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1134872317.4
看板変わっててびっくりしましたが、美味さは健在でしたねー!
杏仁豆腐を売り切れ御免にしたのは私です。新たな伝説完成!?

そしてToyoizumiさんのプレーリー早かった!リバティじゃ追いつかない^^;
運転させてもらったら納得&気持ちよかったとです。ファミリーカーとして楽しく乗れますね♪

そんな訳で遅くなりましたがブログにもアップしました。

http://speedstars.cocolog-nifty.com/gototama/2005/12/post_3af4.html
http://speedstars.cocolog-nifty.com/gototama/2005/12/__e823.html

>nagatomoさん
同じカート場で走ってたとは!!!
話にも出てましたが、カートやりに一度集まりましょう!(人数集まるなら貸切で♪)

>FFFさん
ご無沙汰してます〜。またの機会にぜひ!

返信3 返信-3
 2005/12/19 (月) 01:07:54 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-55-246.rev.home.ne.jp [203.165.55.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1134872317.3
Nagatomoです。
昨日は、お疲れ様でした。久々の夕食会に参加し、楽しい時間を過ごす事が出来まし
た。それと、蒙古屋ですが、旧メニューも保持しており定番の杏仁は健在でしたね。ま
た、ぜひ参加させてください。

>Toyoizumiさん
久々にお会いできて良かったです。うちの車は、未だノーマルですが何かある時はぜひ
お願いしようと思っています。また、来年は出来る限り走行会に参加しようと思ってい
ますのでよろしくお願いいたします。
>IZさん
なつかしの車に乗せてもらって感激でした(笑)。久々のブルは楽しかったです。撮っ
ていただいた写真は、楽しみに待っています。
>ATKeyさん
やはり、あのカートコースでしたか(笑)。
>MSTくん
2シーター・スポーツカーの姿、しかと見届けました(笑)。

今回参加されなかった方も、次回がすぐ有りそう(?)なのでその時に会えることを楽
しみにしています。

返信2 返信-2
 2005/12/18 (日) 18:04:52 - K.S - softbank218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1134872317.2
店の名前が変わったんですね(^^;
昨日は仕事が終わったのが23時位でした。行きたかったなぁ〜

返信1 返信-1
 2005/12/18 (日) 16:18:33 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1134872317.1
(添付1) 1134872317.1.1.jpg
0:30頃サヨナラしたのでしょうか、
静岡には4:00に着きました。

帰り道、なんらトラブルはありませんでした。
ただ、厚木〜静岡間で辛かったといえば、
「心臓破りの足柄」だったでしょうか(汗)
やはりあれだけのぼりが続くと・・・

今日は早速ステッカー貼って、Nagatomoさんの
インプに近い馬力をたたき出せそうな予感。

ニンニクチャーハンはメチャウマ☆

夕食会 引用
  2005/12/16 (金) 18:58:55 - TYIZ - p1143-ipbf24marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.98.185.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1134727135
さて、いよいよ明日が17日ですが、
何人いらっしゃるでしょうね。

私は参加予定なので
ご都合のつく方 ワンズーシーへ行きましょう。

ところで
ワンズーシーですが
また、名前が変わっていました。

チラッと見ただけですが
蒙古家と書いてありました。

たぶん中は変わっていないと思うんですけれどねぇ。。

返信3 返信-3
 2005/12/17 (土) 12:19:54 - トラッキー - 251.180.244.43.ap.seikyou.ne.jp [43.244.180.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1134727135.3
参加します〜。
ただ病み上がりなのでちと心配。
勝負されたら負けそうな予感(笑)

返信2 返信-2
 2005/12/16 (金) 23:13:09 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1134727135.2
一応マッスィ〜ンは好調ですが、
静岡〜KSPまでの道中、いたわりながら
トコトコ向かおうと思います。
晴れで良かった。土曜は大丈夫そうですが
日曜は冷え込むみたいですね。

>FFFさん
うがっ!?残念です、次回に期待です。

返信1 返信-1
 2005/12/16 (金) 20:46:28 - FFF - <メール送信> - softbank219013018090.bbtec.net [219.13.18.90] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1134727135.1
どもっFFFです!
い、行きたい〜
んがっ、会社の忘年会なんですよ〜〜 (泣)
プレーリーターボも体験したかったな〜

ともかく皆さん楽しんでください
私はまたの機会ってことで・・・

>ATkeyさん
ひさびさに会いたかったんだけどまたね〜

集会 引用
  2005/12/1 (木) 16:43:05 - TYIZ - pd32d66.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.45.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1133422893
こんにちは、TYIZです

なるほど
さすが年末 皆さん忙しそうですね。。

では2週先の 17日の土曜はどうでしょうね。
このくらい先なら予定が組めるでしょうか?
逆に遠すぎて読めないとか??


今日はKSPの定休日
家でパソコン叩いていました。

1年越しでやっとだけど
昨年10月に北海道へ行った旅のページを作りました。
http://tyiz.cool.ne.jp/TRIP/GoToTheHokkaidoPart13.htm
いつものように大きな写真が多いので
今回の記録ページは20MB近くあります。
そろそろレンタルサーバーの容量がいっぱいになってきたので考えないといけない。

旅の記録というのは
帰ってきたら早々に作らないと
だんだん記憶が薄れちゃうんですが、
さすがに大容量で時間もかかるので
写真の整理から始めると何日もかかります。

今年の9月の北海同記録も作らなきゃいけないんだけど
これがまだ全然進まない。。

でも、帰ってくるとまた行きたくなるのが北海道の旅ですねぇ。。

返信5 返信-5
 2005/12/8 (木) 22:50:57 - TYIZ - pd32d66.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.45.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1133422893.5
(添付1) 1133422893.5.1.JPG































おお! Nagatomoさん久しぶりですね。

ATKeyさんもご無沙汰です。

久しぶりに人数集まるかな。


>KSさん

うちのクワはこのところ毎日のように出てきてエサ食べてます。
寒くはなったけど、
ストーブ焚くので逆に室温は上がったからかな。

でも、冬にクワガタが動いているのを見るのは不思議です。


返信4 返信-4
 2005/12/6 (火) 18:53:18 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p5015-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.39.140.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1133422893.4
こんばんは、Nagatomoです。

12/17ですが、参加の方向で調整中です(笑)。
久々に登場出来るかもです。
参加した際には、皆様よろしくお願いいたします。

>ATKey さん
お久しぶりです。私も久々の参加にがんばります(笑)。

返信3 返信-3
 2005/12/2 (金) 21:06:37 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1133422893.3
こんばんは♪
土曜ですか・・・年内は厳しそうです(^^;
仕事が終わるのが22時位ですからね。
前の部署なら立川だったのですが今は足立なので。
様子をアップして下さいね〜

返信2 返信-2
 2005/12/2 (金) 02:11:33 - ATKey - ppp125.39.marunouchi.tokyo.dcn.ne.jp [219.105.39.125] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1133422893.2
Toyoizumiさん、そしてみなさまお久しぶりです。
今、長野は松本に出張でいまして月曜日には、数年ぶりにぶるぶるさんにお会いしました。

グルメクラブ、ひさびさに参加してみようと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。
なお、日程は17日(土)でも他の土日でもOKです。(今は土日休みですので)
今は実家の千葉におりますので、リバティでまったりドライブしながら♪

あ、ワタシのHPからリンクたどって知っている方がいるかもしれませんが、
ブログ付けてますので宜しければ見て下さいませ。
http://speedstars.cocolog-nifty.com/gototama/

ちなみにぶるぶるさんとお会いした時の記事はこれ(↓)
http://speedstars.cocolog-nifty.com/gototama/2005/11/post_b379.html

返信1 返信-1
 2005/12/1 (木) 23:46:04 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1133422893.1
MSTは(たぶん)12/17もオッケーです。
それまでにミニの調子を整えておかねば。。。
ミニの信頼性がもう少し上がったら旅行にいきたいです。
北海道は高校の修学旅行以来行ってないです。

↓↓↓ PS:正反対ですが沖縄も良かったですよ♪ ↓↓↓
http://mst.mods.jp/album/data/mstphoto/0504/0504.html

超音波モーター! 引用
  2005/11/24 (木) 22:01:59 - TYIZ - p57c9bf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.201.191] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1132837319
(添付1) 1132837319.1.jpg
(添付2) 1132837319.2.jpg






















































































こんにちは、TYIZです。

NSXの掲示板に数点写真をアップしたんですが、
先日購入した70−200・F4Lを使ってみてビックリ。

今までタムロンの28−300を使ってサーキットでクルマを撮っていると
フォーカスが追い切れずに
かなりの確率でハズレになったんだけど、
このレンズのAF追従性能には驚いた。
望遠レンズにおける
USMというのは驚異的に効果的ですね!

なにしろ合集が素早くて
動体予測も実に良いところに決まる。
クルマのフロントバンパーをねらいたいんだけど
どうしてもドライバー付近にピントが落ち着いちゃうのは
俺のウデのせいなんだろうけど、
それにしても見られる写真になる確率が飛躍的に増えた。

常用ズームでUSMは必須じゃないと思っていたんだけど、
クルマみたいな動くモノを撮る上で
超音波モーターの素早さは感動的でした。

上のF355は上下をトリミングして縮小したモノで
下の写真は縮小せずにトリミングしたモノ。
コースの外から狙って
走っているクルマがこんな感じで写せる。。
シャッター速度は1/200
これは機材の勝利です。。

キャノンでは
望遠系のレンズが全てUSMでISが採用されてきているのが実によく分かる。

それにしても驚いた。。


返信5 返信-5
 2005/12/1 (木) 11:54:51 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p5015-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [60.39.140.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322) - No.1132837319.5
皆様お久しぶりです、Nagatomoです。

私も12/10は厳しいですが、もしかしたら顔だけ出すかも知れません。とにかく今
年は忙しくて皆様にも会ってませんから...
取り急ぎのご報告です。

返信4 返信-4
 2005/12/1 (木) 00:55:08 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1132837319.4
ありゃ、さみしい。。。(しょぼん)
あ、ちなみに土曜でも「来週の土曜(12/10)」が希望なんです。
ちなみにみなさんの希望日って何日でしょう?
12月自体が大忙しで集まれそうにないでしょうかねぇ〜

返信3 返信-3
 2005/11/30 (水) 22:21:18 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132837319.3
こんばんは!
行きたいのですが土曜はちょっと忙しくて・・・
さすが12月(^^;

返信2 返信-2
 2005/11/29 (火) 17:29:43 - TYIZ - p1072-ipbf513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.111.145.72] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1132837319.2
土曜ですね

私はOKですが
グルメクラブの皆様
ご都合いかがでしょうか?

返信1 返信-1
 2005/11/29 (火) 00:17:30 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1132837319.1
PENTAX OptioS5i(500万画素の小っこいカメラ)を好んで使っていますが、
妹に譲った(売りつけた?!)初代OptioS(300万画素)の方がAF良かったです。
新しいヤツ、機構は同じハズなんですが何回やってもピントが合わない
んです。もう液晶で見てて分かるくらいボンヤリ。で、ココ一番な時は
結局マニュアルで+−をピコピコ合わせて・・・ちゃんとしたAF機能欲しい。

動くモノ、そういえば撮った事ないです。。。


=======年末お夕食会とか=======
私の戦闘機(?)帰ってきました。来たんですが、家に着く前に壊れまして、
・メーターがどんなにスピード上げてもゼロ
・ストップランプ付かない(ブレーキペダル上で青白くショート中)
ストップランプはヤバイので今日はバス通勤→先ほど夜な夜な応急処置で
接点磨いて曲げて直しましたが、今週末には新品スイッチを購入予定です。
で、お夕食会なのですが、12/10(土)とかはいかがでしょうか?
これは私の意見ですので、他に都合の良い日がありましたらお願いします。
(今週はいろいろ修理ですし・・・雨っぽいですし?)
======================

クワガタ。 引用
  2005/11/19 (土) 01:45:36 - TYIZ - p57cde4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.205.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132332336
(添付1) 1132332336.1.JPG







































こんにちは、TYIZです

KSさんからいただいた
我が家のオオクワですが、
寒さで冬眠に入ったのかと思うと
突然餌木の下から這い出してきてウロウロするときがある。

今日の昼間も
日が当たるところにケースを出しておいたら
這い出してきてウロウロしていたそうです。

この写真を撮ったのは今晩なんだけど、
食べていないみたいだけど、
「たまには餌を換えてやるか・・」と思って餌を換えたりしていたら
這い出してきて餌の上に乗ったり
今もケースの壁面に沿って歩いている。

う〜ん、暖房している部屋の中だから
安心して冬眠できないのかな?

だけど
出てくるのはオスだけでメスは出てこない。
でも、餌木をどけてみるとメスもモグってジッとしているみたい。

>KSさん
ひょっとしてこのシーズンは
外気温と同じ玄関にでも置いておく方が良いんでしょうかねぇ?

我が家ではクワが出てくるとかみさんも子供も大喜びして見ています。
手間がかからないしうるさくないし、見ていて飽きないので
実に我が家向けのペットみたいです。


返信6 返信-6
 2005/11/23 (水) 20:50:29 - M・S・T@青ブル恋しい - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1132332336.6
(添付1) 1132332336.6.1.jpg
去年と同じボードで同じアングルから撮るので見覚えの
ある写真になってしまいますが(パンツは違います)
今シーズン初スノボ行って来ました@Yeti

>TYIZさん
まだ直ってないみたいです、今週末はもう無理だと思います。
また進捗ありましたら早めに連絡致しますm(_ _)m

>K.Sさん
ええ?!ヤドカリがポップコーン?!
雑食とは聞いてますが。。。

返信5 返信-5
 2005/11/23 (水) 15:22:47 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132332336.5
>M.S.Tさん
ミニですかぁ〜
会社の同僚にミニファンがいますよ♪
ヒマがあると良くいじっていますね。

ヤドカリはオカヤドカリだったら潮くさくないですよ!
ポップコーンとかあげると食べます♪

返信4 返信-4
 2005/11/23 (水) 15:20:03 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132332336.4
>TYIZさん
昆虫類は成虫になったらもう大きくはならないです。
勘違いしている人は多いですけれど(^^;

ブリードはカンタンですからやってみて下さいね!
大体一回の産卵で5〜30位の卵が生まれます。
クワガタは臭わないですがカブトムシ類は臭いです・・・
だから僕は飼育していません(^^)

♂は行動的ですが♀はもぐってばかりですね。
オオクワガタはどちらかと言うと行動的ではないです。
ヒラタやノコギリ、ミヤマは動きますが♀はやっぱり・・・ですね。
でもクワガタは♂が見ていて楽しいですからね!
こだわると♀はすごく大切なんですよ。


返信3 返信-3
 2005/11/21 (月) 10:41:47 - TYIZ - p3066-ipad510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.106.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1132332336.3

>KSさん

そうなんですか。
では今まで通り部屋の中にケースごと置いておきます。

でも不思議と出てくるのはオスだけなんですよね。

我が家では
クワが出てくるとカミさん子供が3人でのぞき込んで騒いでいます。

カミさんは
「この子は我が家に来てから大きくなった気がするわ!」とか言ってたけど
「いや、クワはサナギから脱皮した時点で大きさが決まって
 以後大きさは変わらないそうだぜ・・
 来年は産卵増殖にチャレンジしてみようか?」というと
「そうね!大きなクワを育てましょう!」とか言っていた。

確かに
部屋に置いても匂いが出ないのは良いですよね。
例の餌を入れておけば
数日の旅行に出てもまったくのメンテナンスフリー!
なんて我が家向けのペットなんでしょう!


>M・S・T君

ヤドカリかぁ
飼おうと思って事無いけど
水の管理とか難しそうだなぁ。
我が家向けじゃないな・・

ミニはまだ治りませんか。
しかし、4速が抜けるというのは
国産車の構造だと
シフトフォークのシャフトかケース側の問題だと思うんですけどね。

後期のMTが換装できるなら
今後の事を考えても
換装しちゃった方が良いでしょうね。

でも、ミニのミッションなんて中古でゴロゴロ有りそうな気がするけど
けっこう難しいんでしょうかねぇ。


返信2 返信-2
 2005/11/20 (日) 22:05:20 - M・S・T@青ブル恋しい - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1132332336.2
お祭りに行くと、かなりの確立でヤドカリが欲しくなってしまいます。
でも、部屋の匂いがかなり磯臭くなりそうで・・・
匂いもなく、5年も生きるなんて、確かに良いペットかもしれません!

ミニですが、どうもミッションケース内のギアが随分と古い型(?)の
ギアが使われていたらしく、4速抜け症状が治らなかったそうです。
今、最終型(?)というか、比較的新しい型のミッションASSYを
載せる事を考えているようです。そんなわけでまだKSPへ行けそうに
ありませんm(_ _)m 早く乗りたい・・・

返信1 返信-1
 2005/11/20 (日) 01:43:46 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132332336.1
>TYIZさん
こんばんは♪
どちらでも大丈夫ですよ。我が家は暖房のかかる部屋にいます。
今もケースの中を歩き回っていますよ。先日は交尾していました(^^;
元々オオクワガタは寿命が長いので(^^)
我が家の一番の長寿は5年生きていました。
その後にいただいたハムスターが先に天寿を全うしてしまいました。
まぁ自然のままにしている人は仲間内ではほぼいないです。
カブトムシと違って匂いもないし長生きだし!良いペットだと思います。



顔振峠 引用
  2005/11/17 (木) 23:14:54 - TYIZ - p57cde4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.205.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1132236894
(添付1) 1132236894.1.jpg
(添付2) 1132236894.2.jpg
(添付3) 1132236894.3.jpg
(添付4) 1132236894.4.jpg
(添付5) 1132236894.5.jpg




















































































































































































今日はKSPの定休日

久しぶりに秋の顔振に行ってみようと思い
プレーリーでお出かけ。

ターボを組んでから
あまりにも快適なので乗る機会が増えました。

峠に着いて
いつもの顔振茶屋に入ってみると
奥さん一人のようだ。

旦那さんと元気な爺ちゃんは?
と訊くと
「もうすぐ来ます!」とのこと。

今日は山芋の磯部揚げときのこ蕎麦をたのんでみた。
この店は
お通しで出してくれる漬け物などがすごく美味しい。
今日は
赤いカブのようなモノと大根の漬け物。
あとで聞くと、関西の実家から送ってもらっているそうで
例の赤い奴は赤カブの漬け物だそうだ。
不思議にワサビのような風味があって実に美味かった。

今回も富士山がバッチリ見える。
掲示板に載せる関係で圧縮してさらにトリミングしちゃったけど、
元サイズでは登山道まで確認できるくらいハッキリと写っている。
秩父から山梨の富士山が見えるんだからすごいことだなぁ。

蕎麦を食べていると旦那さんが来た。
コーヒーもらったり雑談して店を出る。

いつもの展望台に登ってみると
ものすごく空気は冷たいんだけど
パキーンと冷えた透明感が気分良い。

今年は
残念ながら冷え込みが遅かったので紅葉がイマイチで
色づく前に枯れてしまうんだそうだ。

今年はもう休日と紅葉を見に行く日を合わせられないと思うので
残念だけどまた来年だな。


70−200 引用
  2005/11/15 (火) 22:27:28 - TYIZ - p57cde4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.205.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1132061248
(添付1) 1132061248.1.jpg































こんにちは、TYIZです。

先日
ヤフオクでトキナーのATX828Proを買って
KSP主催のドリ練で使ってみたんですが、
明るいファインダー、二絞りしたときの十分シャープな描写
見た目の偉そうさなど大いに気に入ったんだけど、
設計の古さからか、どうにもAF追従性が悪くて
AIサーボで連写すると秒間で3コマ切れないことが分かって
発売元のケンコーに相談してみると、

EOS20Dに対応していないので
「内部のROMを変更すれば
 最近のタムロンの高倍率ズームくらいのスピードは出ます!」
と言われ
それじゃ是非ともお願いします! と送ってみた。

ところがトキナー側の回答は
レンズ駆動モーターとユニットの重量、ギア比などの点で現状が精一杯で
ロム変更してもスピードは変わらないとのこと。

「この前電話したときの人は速くなるって言ってたぞ!」と怒ってみたんだけど
どうやらどうにも無理みたいなので返送してもらうことにした。

レンズメーカーと発売元が異なる故に
こんな連絡不行き届きが起きるんでしょうねぇ。

そんなわけで
ATX828は再び転売することにしよう。
クルマを撮るんじゃなければ文句ないんですけどねぇ。

でも、やっぱり70−200の明るいレンズは魅力だったので
いっそのことシグマかキャノンのレンズに買い換えよう・・
と思って検討。
F2.8は魅力だったんだけど
何しろ重量がレンズだけで1キロ超えてくるので気軽には使えないから
明るさは妥協して描画の良い奴・・と思って探すと
純正で70−200F4が有るんですね。

Lレンズだし絞り開放での画質も期待して良いかな・・と思い
これを買うことにしました。

カタログを見たとき
大きさの割にずいぶん軽いんだな・・と思ったら
このレンズの鏡筒ってプラスチックなんですねぇ。
実際持ってみると
見た目と重量のギャップに驚く。
でも、実際使う上ではレンズなんて軽いに越したことはないんだけど。

そして、当たり前だけど超音波モーター駆動のインナーフォーカスは劇的に速い。
来週の筑波走行会では
これで撮ってみようと思う。


さらにカメラネタだけど
20D買って以来
撮像素子の掃除はブロアで吹くだけで済ませていたんだけど
しつこい汚れが1個付いていて
これがどうにも取れてくれなくて
絞り込んだ写真にはいつものところに黒い点が写る・・

ティッシュペーパーとアルコールで
素子の掃除にチャレンジしてやろうかとも思ったんだけど、
やっぱり怖いので
ニコンのクリーニングキットを注文してみた。
内容を考えると高いキットなんだけど、
まあ、ちょっと安全をとってみようかと。

そうそう
先日同じくヤフオクでカメラバック買いました。
バンガードというカバンのメーカーの奴らしいんだけど、
プロが使う何とか・・と言うキャッチコピーで
大きさとデザインが気に入ったので買ってみたが
なにやらものすごい数のファスナーとギミックがたくさんあって
背負えるしレインガーズは出てくるし
これって使い切れないぜ・・と言うようなモノでした。
でもまぁ
バッグとして高機能なのは間違いないので良しとしよう。

そういえば
先日ブルマンさんがKSPに立ち寄りました。
ブルマンさんもATX828持ってましたねぇ。
MFで使うなら良いレンズなんでしょうねぇ。

ほんと、年内に一度くらい夕食会やりましょう。
MST号はどうかねぇ??


返信2 返信-2
 2005/11/17 (木) 21:36:12 - TYIZ - p57cde4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.205.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1132061248.2
(添付1) 1132061248.2.1.jpg
(添付2) 1132061248.2.2.jpg
























































































KSさんもこのレンズ持っていましたか!

私も
ヤフオクで探したんだけど、
この手のレンズは人気があるのか
ネット最安値で8万円台なのに
中古品がオークションでも7万円以上になっちゃうから
割安感がなかったんですよ。

ビックカメラで9万円台+ポイント。
なので
5年の保険を付けて購入しました。
最初の1年に関しては落下で壊しても保証されるんだそうだ。

今日 顔振峠にドライブに行って使ってみましたが、
何しろ大きさの割に軽いのが良いですね。
ボディに付けたまま持ち歩いても本当に軽いし
手持ちで気軽に撮影できるのがGood。


ちなみに
今日ニコンからクリーニングキットが届いた。

「デジタル1眼の場合
 レンズ交換に伴い 撮像素子にゴミが付着して
 これが撮れた画像に毎回影を作っちゃうんですねぇ」

このキットに関しては
HPでおよその内容は知っていたんだけど、
それにしても本当にたいしたものは入っていない。
重要なのは
ポイントになるヘラみたいな棒とシルボン紙くらいだ。
クリーニングに使うアルコールも入っていない。。
仕方ないのでマツキヨに買いに行ってきたが
無水アルコールは千円以上した・・・

まあ、せっかくなので一応付属のCDを見てみる。
撮像素子の掃除の仕方なんだけど、
まあ、さすがにこれは動画でリアルタイムで見られると納得できる。

で、フィルターで数回練習して
いよいよ本番。

レンズ外してミラーアップ状態で
ヘラに巻いたシルボン紙にアルコールをしみこませたもので素子を拭く。

ここしばらく
ブロアでは飛んでくれないゴミに悩んでいたんだけど
この大きめのゴミは1発で取れた。
しかし、今度は違う小さいゴミが増えてる・・

10回くらいチャレンジして
やっとコツが分かって、
ほぼ満足の結果が得られた。

撮像素子のクリーニングも
やってみれば まあ、こんなもんか・・と言う感じでした。

練習すればたぶん
太めと細めの綿棒とアルコールでも出来るんじゃないかなぁ。

今回はニコンのキットを買ってみたけど
こんな高いモノお勧めできませんね。
これが5千円未満なら、まあ いいかな・・と思うんだけど
送料込みで9千円超えますからねぇ。
ほとんど付属の取扱説明書CD代でしょうねぇ。

まあ、結果的にクリーニングできたから良いんですけど。
もし、このCD見てみたい人がいたら貸します。
素子の掃除なんてやってみれば簡単でした。


返信1 返信-1
 2005/11/16 (水) 21:13:19 - K.S - YahooBB218138128025.bbtec.net [218.138.128.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1132061248.1
こんばんは!
70−200F4は素晴らしいです(^^)
定価で新品を買えなかったのでヤフオクで中古を見つけました♪
フォーカスも素早いしF4でも充分明るいです。
28−70を常用しているので軽く感じますね!
10DそろそろシャッターOHになりそうです(^^;

今日は 引用
  2005/11/15 (火) 12:47:26 - ume - <umegamori@yahoo.co.jp> - p3066-ipad510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.106.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1132026446
umeです。ご無沙汰でした。昨日府中の友達の所に来たので
TYIZさん居るかと思い立ち寄るも本日はお休みとのこと、残念。
また機会あったら参ります。これから杏仁豆腐をたっぷりテイクアウトして
帰ります。SSS-RはM・S・Tさんの真似みたいになっちゃいましたが
青くなりました。元気に走ってますよー!お蔭様ですm__m それでは。

返信2 返信-2
 2005/11/15 (火) 23:43:44 - M・S・T@青ブル恋しい - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1132026446.2
おおおumeさんお久しぶりです!
なんですてっ!?青?!
差し支え無ければ写真載せてくださいよぅ!見たいです☆

ワタクシの荷室たっぷりFFピュアスポーツ戦闘機(商用)
まだ帰って来ません。ミッション開けてますし。
早めに連絡いたします〜m(_ _)m

返信1 返信-1
 2005/11/15 (火) 21:21:03 - TYIZ - p57cde4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.205.228] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1132026446.1

え!今日来たんですか!

それはすみませんでした。

今日は休暇を取って出かけたりしていました。
でも、何度も会社から電話があるので
午後には何度か出社したんだけど
残念でしたねぇ。

SSS−Rは元気なようでなによりです。

年内に一度
夕食会をやりたいと思っているんですが
気軽に来られる距離じゃないんですよねぇ。。

New・MST号のミッションが治り次第といったところかなぁ。


燃料タンク真空伝説☆ 引用
  2005/11/7 (月) 23:40:34 - M・S・T@青ブル恋しい - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1131374435
ありえないトラブルに見舞われました。

県内だからと、浜名湖のミニの集まりに行ってきたのですが、
前日に満タンにして、当日早朝に暖気していると後ろから
「ペコン!」
特に気にせず浜名湖へ向けて出発するも家から数十メートル
でエンスト。自分には「ガス欠症状」と「プラグカブり」の
双方のストールが判別できずアワワワ(静かなパニック)でした。
だって満タンにしたばかりでガス欠はありえないですし。
電磁ポンプも後ろで(今思えばいつもより小さな音でしたが)
スココココと鳴っていたので、もうカブッたと思い込み。。。

しばらく待つとまたエンジンが掛かるので、ユルユルと出発。
そうやって道中5回程途中で止まり、結局気づいたのは掛川。
空き地でミニを休ませていると、後ろから
「パコンッ!!!→チョロロ・・・」
どうしたらそんな音出るの?と、全くのカンだったのですが
ガスキャップを開けると凄い音で真空から解き放たれる音が。

以後、ウソのように絶好調で浜名湖へ到着。

MiniのVanで古いモデルですと、燃料タンクの空気穴が無い
らしく、精度の甘いガスキャップにゆだねられるそうな。
(現地でミニのショップに聞きました)

返信2 返信-2
 2005/11/8 (火) 23:05:08 - M・S・T@青ブル恋しい - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-6.flets.client.across.or.jp [202.94.177.6] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1131374435.2
4速ですが、シンクロOHで昨日ショップへ預けました。
いつあがるかは未定なんですが、中央道が凍る前に
遊びに行きたいです。KSPステッカー買わなくちゃ♪

静岡に紅虎が復活しました。豚バラ青菜食べてみて、
そして武蔵村山ワンズーシーに行かなくては!

タクシー飯、すっぱかったり辛かったり、味が安定して
ない気がしますが・・・(^^;;

返信1 返信-1
 2005/11/8 (火) 20:19:13 - TYIZ - p3066-ipad510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.106.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1131374435.1

そりゃまた
日本車では考えられない様なトラブルでしたね!

20年以上前の原チャリだって
タンクキャップにはちゃんと空気穴が有ったものだけど。

まあ、燃料がエンジンから帰ってこない
キャブレター車ならではのトラブルですね。

これがインジェクションのクルマだと
タンク内のポンプで加圧されてエンジンに送られた燃料は
インジェクターに導かれた後
余った燃料はタンクに帰ってきます
エンジンの熱をもらったガソリンはタンク内で気化するので
タンク内の圧力は
走行中上がる事はあっても下がる事はまず無いんですよね。


現在の自動車には
燃料蒸発ガスに関して厳しい規制があるから
タンク内でガソリンが気化した場合
一定圧力以上に上がるとキャニスターに蒸発ガスが蓄えられて
エンジン回転時に吸気管に導かれて燃焼するんですよね。


それにしても、
夏場ならクルマの振動などでガソリンの気化が必ず促進されると思うので
このところ気温が下がってきたのが原因なんでしょうね。

ま、貴重な経験したんじゃないでしょうかね(笑)


ところで
4速は治ったんですか?
まだ遊びに来られない??

先日NSX仲間とワンズーシーへ行ったんですが
ちょっとヤバイ事になっています。
料理人が変わったのか
タクシー飯の味が全く変わっちゃっています。

年内にはB級グルメクラブで一度くらい行きたいですねぇ。


近況 引用
  2005/11/4 (金) 23:40:57 - TYIZ - pd3f9d5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.249.213] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1131115257
(添付1) 1131115257.1.jpg
(添付2) 1131115257.2.jpg
(添付3) 1131115257.3.jpg








































































































こんにちは、TYIZです。

私はこのところ体調崩して
風邪でフラフラしていました。

だけど、昨日はとても珍しい木曜の祭日。
滅多にないKSPの定休日で祭日。

なので
我が家では定番になっている埼玉のふれあい動物公園へ。

冬が近いせいか
プレーリードッグは丸々と太っているみたい。
ひたすら食べていた。

それにしても
動物園なんていつ行っても代わり映えしないかと思いきや
毎度何かしら変化があって飽きない。

ここって
真冬に来たらどうなっているのかなぁ。

来年は旭山動物園へ行ってみたいと思っているんだけど
はたしてどうかな。


先日S80を買って
少し使い込んでみたけど、
撮れた絵は
S60と変わらないと思う。
まあ、レスポンスが著しく向上しているので使い買っては抜群に良くなったんだけど、
カメラとしての質感というか
手に持ったときに感じるメカニカルな格好良さは断然S60の方が良かった。

そんなわけで
何となくS60は手放せなくてまだ持っています。

すっかりキャノンのデジカメにはまったので
コンタックスのSL300を手放してIXY60を購入。

これは
仕事と日常で持ち歩いて使おうかと。

でもねぇ
コンパクトデジカメに2.5インチの液晶って必要なんでしょうかねぇ。。
まあ、見やすいのは確かだけど
液晶の画面に追いやられてスイッチ類が犠牲になるよね。
結果 撮れた絵を見るのはPCかプリントなので
ここまで液晶モニターを大きくしなくても良かったのかな?と思う。

超小型のIXY60だけど
屋内でのフラッシュ調光の良さや屋外での写りの良さはかなり良いです。
こんな小さいのに良くまぁちゃんと写るモノだ。
絞りもシャッター速度も選べないからあまり遊べないけど。

それはそうと
ここにいらっしゃるカメラ好きの方々
カメラバックってどんなの使っていますかね?

私は15年くらい前に買ったマイネッテのバッグがお気に入りで
ずいぶん使い込んだんですが
さすがに形は崩れてきて日にも焼けて
元々黒かったのが茶色になっています。
でも、何度カメラや覗いても 気に入ったバッグが見つからないんですよ。
マイネッテは数年前に倒産しちゃったというし
こまったものです。
テンバやタムラックとかブランドモノはかなり高い
その割にはあまりカッコ良くない・・と思う。
どうしたものかな。。


PS・S80 引用
  2005/10/22 (土) 17:33:28 - TYIZ - p7080-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.119.80] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1129970008
(添付1) 1129970008.1.jpg






































こんにちは、TYIZです。

やっぱりS80買っちゃいました。。

S60の画質と使いかっての良さには感心して気に入っていたんですが、
やはり新型は気になるので
昨日ネット通販屋に電話したら今日届いた。
発売日は10月20日だから今日手に入れたのはかなり早い方でしょう。

今日は曇りなので良い被写体が無くて
あまり検証していないけど、
室内でフラッシュ使って撮ってみると
まあ、画質の方向もフラッシュの制御もS60と大差なく
画素数が増えた分
撮れた絵が大きいくらいの差かな。

大きく変わったのは起動のレスポンス。
レンズユニットが大きいためだと思うけど、
DEGICU採用のIXYシリーズには及ばないんだけど
S60に比べたら起動時間は半分くらいになって
ほとんどストレスは感じないくらいになりました。

レリーズラグやズームスピードはほとんど同じなので
使っている感じはあまり変化がないです。
AFのレスポンスもS60と同じくらい。

液晶画面が2.5インチになって
こんなにも見やすくなるのかとちょっと感動。
それから
背面のダイヤルが抜群の操作性をもたらしてくれる。
これはすごく良いです。
操作も直感的に分かりやすく
S60からの移行ならほとんど説明書を見なくても使いこなせそう。
指の引っかかりが少なくて
いつも落とす危険を感じながら使っていたS60に比べると
適切なグリップがあるのでフォールド感もよくなった。

とりあえず
「これは買って良かった」と思えるコンパクトデジカメです。

でもねぇ。。
高級感は今ひとつですね。
S60の金属的な渋さは無くなっちゃってプラスチック的だし
黒い部分は指紋がベタベタになります。

どうも何かに似ているかと思ったら
キャノンの現行型プリンターに似ているんですね。
意識しているんでしょうけれど
プリンターとカメラではカッコ良さが違いますからねぇ。。

それから
暗さに弱いところと
感度を上げた際のノイズはS60と変化無いですね。
20Dで感動した超高感度域でのノイズレスは
DEGICUの効果じゃなくて撮像素子の性能なんでしょうね。

でもまぁ
今回S80に期待していたレスポンスにはほぼ満足です。
各ダイヤル位置と操作性もGoodだし
大きな液晶から得られる見やすい情報もこんなに便利かと驚いた。

EOS20Dの後継モデルには
このくらいの液晶画面が載るんでしょうね。

それにしても
800万画素なんてホントに意味無いです。
データが無意味にでかくなるだけなので
たぶん日頃から最高解像度での撮影はしないでしょうね。
こんな画素数増やすより
感度アップとノイズを減らす努力をしていただきたいものでした。


メールアドレス 引用
  2005/10/11 (火) 18:00:22 - TYIZ - p4041-ipad401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.108.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1129021222
こんにちは、TYIZです。

アドレスを公開していると当然なんですが
日に日に迷惑メールが増えてきて
このところ毎日尋常じゃない量のメールが来ます。

なので
以前も一度アドレス変更したんですが
近日また変更したいと思います。
現在のtyiz1@ksp-eng.co.jpは近いうちに使えなくなります。
最新のアドレスは
常にこのHPのトップページに置きますので
参照してください。

運動会 引用
  2005/10/1 (土) 22:16:59 - TYIZ - p4102-ipad511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.115.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1128172184
こんにちは、TYIZです。

今日は子供の運動会のため
かみさんと小学校へ行ってきました。

うちの子は
親に似て実に足が遅い。

特に長女は
スタートのピストルが「バン!」と鳴ってから
一呼吸してテレテレ走り始めるような鈍さで
当然のごとく最下位。。
まあ、いつも本ばかり読んでいるような文系の子なので
無理はすすめないし、いいんですけどね。。
なにしろマンガクラブですから。

次女は
活発でキビキビしているんだけど小柄なのでコンパスが短く
結果的にやっぱり足は遅い。。

でも、まぁ
徒競走に騎馬戦 踊りに組み体操とがんばっていた。


で、かみさんと写真を撮りつつ子供の競技を見ていたら、
「もしかしたら豊泉さん?」とどこかの奥さんに声を帰られる。
運動会の学校に来ているという事はだれかのお母さんなんだろうけど
「わたし! わからないかなぁ! バイク屋の!」と言われて
「おお〜秀明さんの所の奥さん!」とどこの誰だか判明!

私が10代の頃
RX-50とMR-80の部品を買うため良く通っていたヤマハYSPショップ
秀明サイクルモーターの奥さんだった。

かつて
スーパークロスで活躍し
かなり有名人だったモトクロスレーサー
炎の男・鈴木秀明氏の奥さんだった。

だけど
私が20代の頃 すでに子供が2人いて
バイク屋のフロントで子供をあやしていたと思ったんだけど
何故ここに?と思ったら
末の娘が6年生で最後の運動会なので見に来たとか。

おまけに
何とウチの長女と同じクラスでまたビックリ。
鈴木なんて名字はたくさんいるからまったく分からなかった。
それにしてもまったく世間は狭い。
だけど、いま小学生?? と思ったら上の子はすでに22歳だそうで
10歳離れているとか。 それもまた驚いた。

もう私はバイクに乗る事もないだろうから
お世話になる事もないだろうけど
秀明さんによろしくと伝えた。

さらに、観戦していたら
いまはチューニングカーを降りちゃったけど
もとKSPのお客さんだった夫婦に会う。
こちらの子供はなんと次女と同じ学年で良く会っている。

たぶん探せばもっと知り合いは身近にいるんでしょうねぇ。
世間は狭いですねぇ。。。


返信4 返信-4
 2005/10/10 (月) 20:33:43 - TYIZ - p4041-ipad401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.108.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1128172184.4

追伸

使い始めて思ったんですが、
デジカメって背景のボケがすごく少ないですよね。
この写真なんて35ミリ換算で推定500ミリですよ?

ISO400設定でかなり絞り込んでいるとはいえ
後ろの人まで十分判別出来るくらいに写っている。

深度の程度は35ミリの頃と変わった気がしないけど
背景のボケ具合はずいぶん減った気がします。

撮像素子が35ミリフルサイズのデジカメなら
銀塩の頃の感覚で写るらしいけど
EOS5Dはボディだけで30万円オーバーですからねぇ。。

返信3 返信-3
 2005/10/10 (月) 00:45:54 - TYIZ - pd31f81.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [220.211.31.129] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1128172184.3
(添付1) 1128172184.3.1.1.JPG


























































>車楽さん

おお〜 買いましたか。
運動会はどうだったでしょうね。

手持ち撮影で
デジカメ換算率1.6倍+300ミリレンズだと
ブレは怖いし
ホコリの舞い飛ぶグランドで遠方を撮影すると
どうにも景色が霞んで見えちゃうので
実際のところ200ミリが良いと思うんですよね。

私は先日の運動会で28−300を常用しましたが、
フル望遠の300ミリ域はなるべく使わないようにしていました。

掲示板に載せるため
だいぶ縮小してさらに圧縮してあるけど、
上の棒引きしている写真が手持ちで300o
シャッター速度は1/800です。
これくらい高速シャッターが切れればなんとか手持ちで使えますが。

晴天の屋外で使うなら何とか条件を満たしますが
屋内撮影を兼ねたりすると
とてもじゃないけど使えないです。

クルマを撮る際にも
けっきょく1/250以下が切れないと
タイヤが止まっちゃうので
手持ちではブレが怖くてなかなか使えません。

まあ、大伸ばししないでサービス判程度のプリントなら十分見るに耐えるんですけれど。

それよりも18−200なら
広角側28o相当が使えるメリットの方が全然大きいです。
今回も
28−3001本では広角側が不足するので
けっきょく17−85を持って行って
用途に応じて交換していましたが、
砂埃の激しい運動会では
カメラボディもすぐにホコリでザリザリになるので
1眼デジカメはレンズ交換が怖いです。

運動会で芸術的な撮影は望まないので
やはり18−200が欲しかったですね。

私もこのレンズ欲しいんだけど
キャノンのS80が欲しくてガマンしてます。

だけど
先日筑波1000に行って
EOS1Dが欲しくなった。
クルマを撮りまくるには
もっと強力なAFを備えたカメラが欲しくなりますね。

でも、恐ろしいくらい高価な買い物になっちゃうんですよねぇ。


ちなみに
20Dボディの値段は
5Dの登場で中古相場が大きく崩れそうですよね。
5Dの連写が秒間8コマ切れたら超欲しくなったろうなぁ・・
だけど
そうなると1Dとの差別化が無くなっちゃうから
無理なんだろうけど。
ホントは400万画素もあれば十分なんだけど。。


返信2 返信-2
 2005/10/5 (水) 23:57:41 - 車楽 - p2054-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [222.144.106.54] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1128172184.2
(添付1) 1128172184.2.1.jpg































車楽です。

TYIZさんのアドバイスに従い買っちゃいました。

しかし今週末の運動会は天気がヤバそう。。。

次は20Dかな!?

返信1 返信-1
 2005/10/2 (日) 08:53:37 - K.S - YahooBB218138128017.bbtec.net [218.138.128.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1128172184.1
おはようございます!
うちも昨日、娘の幼稚園最後の運動会でした♪
10Dは使わずにビデオでした。かみさんが役員なので撮る人がいなくて(^^;
父母と弟が写真を撮ってくれていたみたいです。
もう幼稚園の運動会はないんだなぁ〜と思うと何だか寂しいですね。

プレーリー用?? 引用
  2005/9/30 (金) 21:44:21 - ぶるぶる - ZB126055.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.55] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1128084261
これって「買い」なんでしょうか?

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29032740

返信3 返信-3
 2005/10/4 (火) 12:39:15 - TYIZ - p4102-ipad511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.115.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1128084261.3

へぇ。バンパーの中にスペース有りそうですか。
まあ、U12に前置きIC出来るんだから
余裕の固まりプレーリーに入っても不思議じゃないですよね。

肝心の効果はどの程度期待できるかなぁ。。

私も来年の夏までには考えてみようかと思ういます

とりあえず
このコアをGETしておくのは良いかもしれませんよ!

ただ言えるのは
普通にインタークーラーレスでボルトオンターボを組むのに比較したら
工賃が跳ね上がるのも確実なんですよね。

インタークーラーレスで熱だれしたとしても
NA状態よりははるかにパワフルで良く走ります。
プレーリーにどこまで性能とスペックを求めるか?
それが一番の争点になりますよね。


返信2 返信-2
 2005/10/3 (月) 20:17:56 - ぶるぶる - y126240.ppp.dion.ne.jp [219.108.126.240] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1128084261.2
確かに、圧力損失分を考えると、インタークーラーレスもありですね。
私の場合、TYIZさんより遥かに気温条件の良い場所で使いますし。

インタークーラーは、エアロの内側を少し削れば前置きにできそうな
スペースがあります。アベニールタービンを探してみようかななんて
欲が出てきてたりします。(笑

返信1 返信-1
 2005/10/1 (土) 22:16:05 - TYIZ - p4102-ipad511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.115.102] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1128084261.1
う〜ん、
設定過給が0.5なので
とりあえずインタークーラーは無しでOKだと思っているんですよね。
今回は真夏に取り付けてそのまま過ごしたけど
特に問題なくて
当然だけどNA状態よりもパワーアップは著しいので
来年の夏 状況を見つつインタークーラー計画をしようと思っています。

でも、どんなコアを使っても圧力損失は必ずありますからね。
レスポンスだけを考えたら
インタークーラーレスもアリだと思うんですよねぇ。。

ちなみに
このコアをどこに付けるかですが
アベニールみたいにラジエター前に置くのは難しそうです。
ブルのタービンはエア出口が上向きだし
置くとしたらエンジンの上かなぁ。。
ボンネット穴開け加工か。。

ちなみに、
ここしばらくで気温はすごく下がってきたので
インタークーラーの必要性なんて全く感じません。
素晴らしくパワフルで
高速をODのまま楽々加速します。
スッゴク楽になってストレスは減りました。



STEP COMPO 引用
  2005/9/26 (月) 22:29:20 - 赤ブーブー - asf-cable.c-able.ne.jp [218.223.192.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1127741180
(添付1) 1127741180.1.JPG

































北海道の雄大な景色をのんびりと楽しむには最高ですよ。
NSXのトランクは賛否両論ですが、こんな荷物も運べるなんて、
やっぱワタシは断然トランク肯定派です。

返信1 返信-1
 2005/9/27 (火) 10:18:58 - TYIZ - p8121-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.184.91.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1127741180.1
こんにちは、TYIZです。

NSXのトランクは本当に重宝します
旅の装備なら何でも放り込んで出かけられますからね。

STEP COMPOって
電動アシスト自転車ですよね
こんなモノも入るんですねぇ。。
でも、これ入れちゃったら他に荷物入らないけど。。(笑)

ネットで調べると
すでに絶版なんですね
電動チャリもずいぶん身近になってきたみたいだけど
まだまだ値段がねぇ。

おかえりなさいTYIZさん 引用
  2005/9/25 (日) 23:11:51 - M・S・T@MiniVan - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-162.flets.client.across.or.jp [202.94.177.162] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1127657511
(添付1) 1127657511.1.jpg
(添付2) 1127657511.2.jpg
(添付3) 1127657511.3.jpg
長旅お疲れ様でしたm(_ _)m
お久しぶりですMST@元U12です。

以前お話していた旧Miniの商用バン、
買ってしまいました!!
青ブルの方は車検切って(まだナンバー返してませんが)
シートかけて保存してあります。

さてMiniVanですが、TYIZさんが言った通り
現状ではKSPに辿り着けない状態であります(^^;;
4速が3000rpm前で抜けてしまい、最高速度
が現状70km/h弱となっております。
これがTOPなので高速乗れません。
途中で止まってしまうのも他車に迷惑かけて
しまう為、もう少しメンテして完調となったら
KSPに遊びに行きたいです。

加速は車体自体が軽いのでそこそこ合流にも
迷惑かけずに乗れるんですが、操縦や居住性が
はっきりいってあのブルよりスパルタンです。
ツインキャブの音、ハンドルの重さ、キシミ(苦笑)、
どれをとってもカワイイ姿と裏腹にスパルタン。

返信7 返信-7
 2005/9/28 (水) 23:28:46 - M・S・T@パジャマブルー - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-162.flets.client.across.or.jp [202.94.177.162] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1127657511.7
Vanは850ccか1000ccなんですけど、既にコレには
クーパーの1300ccが積まれています。

今回も特にオリジナルにコダワルつもりは全く無く、
自由に素直にカッコイイ(今回はカワイイ)と思える
モディファイならガンガンやるつもりです。
とはいっても、外装はもうこれがボクの理想形なので
手は加えないと思います。。。GTウイング!?

ミッション直ったら最初の遠出はKSP♪

返信6 返信-6
 2005/9/28 (水) 00:16:00 - TYIZ - p57ca1b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.202.27] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1127657511.6

なるほどねぇ。
まあ、クラシックカーの世界ですからね。
ボディが無事なら何とかなるでしょう。

うちのお客さんにもミニに乗っている人がいて
整備などな専門業者に出しているけど
いろいろ妙なチューニングをしていた。

ブレーキをわざわざインチダウンしたときには驚いたけど、
ロッキードの小径キャリパーを組んでいたなぁ。

エンジンが換装可能なら安心感が大きいですね。
オリジナルにこだわりがないなら
最強バージョンを載せちゃうのも手だし。

ミニって1300ccだったっけ??

そういえば
ミニのマスターシリンダーって
妙なリンクを介して動かしていたような気がしますね。
あれが全て移植できれば
マスターバックも付くワケかな。

まあ、とにかくボディが無事ならあとはどうにでもなりますよね。

それにしても
1枚目の写真 ナナメフロントからローアングルで見ると
後ろの長さが妙な感じでカッコイイね。

だけど乗るとスパルタンなワケね(笑)
早く遊びに来られるように仕立てて
お披露目会をやりましょう。

返信5 返信-5
 2005/9/27 (火) 23:10:04 - M・S・T@パジャマブルー - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-162.flets.client.across.or.jp [202.94.177.162] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1127657511.5
、、、そう、、、なんですよ、、、
「いつOH」したかが問題なんですよ。。。

悪口/文句は極力抑えたいのですが、いろいろあって結構不安な部分も有り。

まずエンジンのOH、25年も走っていれば当然どこかでやってるとは思う
んですよね、だけどそのエンジンスペック(チューニングヘッドうんぬん
でイジられているんですけど)が全くわからないそうで、つまりこの
ショップでやったワケではないと。ミッションも同じく。いつやったのか・・・
次に、壊れて止まっているトリップメーターの値でそのまま表示して
売ってた。壊れてますの注意書きも無し。ま、ミニの世界では途中で
センターメーターに換えるのが当たり前なのでトリップがあてになら
ないのも当たり前という世界なんでしょうか。
さらに、普通はバンは4輪ドラムなんですがこれはフロントがディスク
に載せ換え。だけどマスターバックを移植していない。これについては
買う前からずっとマスターバック無しはキツイ?と聞きまくったにも
関わらず「ディスクだからOK」とか「車重が軽いからOK」さらには
「ステンメッシュだからOK」(?)みたいに勧めてくる。

これだけが唯一信じられなくなった原因で、
私としては『効かないよ、気をつけて』で良かったんです。

効かないのはわかってたんですが、なにせボディー状態がこれ以上の
コンディションは無いってくらい良いものであり、修理がオオゴトに
なりそうなエンジンミッションOHに惹かれ、買いました。
なので、ミッションOH問題やブレーキキクょキクょ問題、距離表示の3点
でココだけの話、結構不信だったり・・・

でも、ブレーキ以外では結構がんばってクレーム対応してくださって
いるのでもう少し信じて行こうと思っています・・・

ちなみにエンジンミッションはサブフレームに乗っかっててそのまま
ミニにもミニバンにもミニピックアップにもミニモーク(ジープ)にも
乗っかります。部品供給の面では一番楽できる入門クラシックカー。

返信4 返信-4
 2005/9/27 (火) 10:09:38 - TYIZ - p8121-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.184.91.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1127657511.4

へぇ。。
ミッションはOH済みなんだ。
どうせウソなんでしょうねぇ。。
あるいはいつOHしたのか。。

まあ、タマ数も少ない希少車でしょうから
そんな事よりボディの無事の方が重要なんでしょう。

エンジンもミッションも
修理すれば完璧に元に戻るけど
ボディは大変ですからね。

エンジンミッションって通常ボディのミニと同じなのかな。

それにしても
このボディ形状で2シーターかぁ。
さすが商用車!だけど
これでワンズーシーは難しそうですよね。。


返信3 返信-3
 2005/9/26 (月) 22:43:09 - M・S・T@MiniVan - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-162.flets.client.across.or.jp [202.94.177.162] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 - No.1127657511.3
>TYIZさん
4速抜けはエンジン(ミッション)マウントがあーだこーだ
とお店の人に言われ、一通り交換&さらにアシスト用の
ロッドも追加してくれたんですけど改善されず・・・
4速丁寧につないでも2〜3000rpmでスコっと抜けて。
今、程度の良いミッションを探して貰っている最中です。
もちろんクレーム修理でっす。
だって売り文句でE/G,M/TはOHって書いてあったんだから!

>リアサイドの窓の痕跡みたいなところはプレスライン?
エステートモデルはガラスが、私のはワザと商用バンを
選んだ為、鉄板プレスのパネルバン(2名乗車)なんです。
後方視界が恐ろしく悪いです(^^;;

パ、パジャマブルー・・・ホントにそう見えてきたΣ( ̄□ ̄;
(ブルーグレイだそうです、たぶん純正色?)


>Kouさん
>カゴから出して散歩
ぅぅ、今度はコーギーに見えてきた・・・

返信2 返信-2
 2005/9/26 (月) 18:40:59 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7 - No.1127657511.2
とうとう憧れの車手に入れちゃったね、おめでとう!
東名は辛いかもしれないけど、昔みたいに深夜の246トコトコ来るのも
良いんじゃないのかな(笑

長距離が心配なら専用にローダーも買っておけば万事OK。
ペットみたいに目的地に着いてからカゴから出して散歩させるみたいなイメージ....


返信1 返信-1
 2005/9/26 (月) 10:49:07 - TYIZ - p8121-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.184.91.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1127657511.1

こんにちは、TYIZです

やっぱり買っちゃったか!(笑

まあ、一度そういうクルマを経験するのも良いのかもしれませんねぇ。
それにしても最高速が70キロか。。
原チャリ並みだな。
4速が抜けるという事は
ミッションがトラブっているのかな?

身動きできるようになったら是非遊びに来てくれ!
リアサイドの窓の痕跡みたいなところはプレスライン?
それとも何かハメ殺しになっているのかな?

このクルマって2人乗りなのかな?
みんなでワンズーシーというわけにはいかないんでしょうね。。

このボディ色ってオリジナルなんでしょうかね?
パジャマブルーと名付けてやろう。。


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17