雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 52 (1021〜1040)
トラッキー参上・・・ 引用
  2004/3/4 (木) 00:26:17 - TYIZ - p29da65.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1078327577

今日は例のごとくNSX作業をしていて
お客さんと一緒にお昼を食べに出ていてKSPに帰ってきたら、
ファクトリーをトラッキーさんがフラフラ歩いていた・・・

まあ、毎度のパターンなのであまり驚かなかったけど
相変わらず突然の帰省ですね。

トラッキーちゃんも帰ってきたことだし
今週末土曜辺りに定例集会を行いたいと思うんですが
みなさんご都合いかがでしょうか。


返信12 返信-12
 2004/3/7 (日) 03:36:05 - smoto - pdd07f3.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.7.243] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1078327577.12
(添付1) 1078327577.12.1.1.jpg






















お疲れ様でした。
やはり食いすぎた模様(汗
行き150分、帰り70分・・・・・
次回はパワーチェックに間に合うように参上します。

画像は今日の餌食、オーナーの意見を無視していじられるNAGATOMO号(笑

返信11 返信-11
 2004/3/7 (日) 01:15:50 - ozw - <メール送信> - 160.49.44.61.ap.yournet.ne.jp [61.44.49.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1078327577.11
こんばんはOZWです。
突然の飛び込みにもかかわらず参加させていただいてありがとうございました。
満腹です。
もう食べれないです。
杏仁うまかったです。
また機会があったら参加させてくださいね。

返信10 返信-10
 2004/3/6 (土) 17:04:45 - FFF - 211.4.226.54 [211.4.226.54] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1078327577.10
7時半ごろ到着予定〜〜

返信9 返信-9
 2004/3/6 (土) 13:34:51 - smoto - pdd07f3.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.7.243] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1078327577.9
一応参加表明。
パワーチェックできる時間までに着ければいいのですが・・・・

返信8 返信-8
 2004/3/6 (土) 12:42:46 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 61-26-16-89.home.ne.jp [61.26.16.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1078327577.8
な、なんと!!トラッキー君が帰ってきてるのですか?(笑)
とりあえず、参加表明しておきます。
久しぶりだなぁ。

返信7 返信-7
 2004/3/5 (金) 21:04:16 - TYIZ - p5062-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.30.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1078327577.7
こんにちは、TYIZです

来週はHONDAのイベントに参加するため金土といないんですよぉ。
なので
明日だったらOKなんですけどね。

まあ、突然なんだけど
明日ご都合の付く方
夕飯でも食べましょう。

返信6 返信-6
 2004/3/5 (金) 19:31:41 - HATO - p6009-ipad06kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [221.189.82.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1078327577.6
来週だったら、参加希望っす。。。
今週は、ちょっと、忙しいので、、、
久しぶりに、うんまい杏仁食べたいっすね!!

返信5 返信-5
 2004/3/4 (木) 23:14:42 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f7client250.across.or.jp [218.223.82.250] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1078327577.5
ぁぅぅ、やはり3月は個人的にも仕事的にもドタバタしており、
行けそうにありません。またの機会に〜。
・・・3月は筑波デビューもしたかったのに・・・

返信4 返信-4
 2004/3/4 (木) 21:15:37 - FFF - <メール送信> - YahooBB219013018054.bbtec.net [219.13.18.54] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1078327577.4
参加希望〜〜!!
今週でも来週でも7時以降ならOKです。

返信3 返信-3
 2004/3/4 (木) 21:15:13 - K.S - YahooBB218138128024.bbtec.net [218.138.128.24] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1078327577.3
どうも〜
今回は参加しま〜す

>TYIZさん
今回は値引きなしでした・・・言われた額がもう半額になっているそうです。
クロノグラフのOHは高価だそうです。

返信2 返信-2
 2004/3/4 (木) 18:22:34 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1078327577.2
おかえりなさい(笑)

今週末か来週末かどちらが都合良い人多いですかね。
久しぶりなんで盛大にやりたいっす!

返信1 返信-1
 2004/3/4 (木) 00:34:33 - トラッキー@実家 - p62fcdb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [219.98.252.219] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1078327577.1
は〜い!参加希望です(爆)
確か招集がかかったと思ったんですけど(笑)
いつも突然なのはいつも驚かせようと思ってるからです(笑
今回は大成功だったようです(爆)

お騒がせ致しました 引用
  2004/2/17 (火) 13:40:10 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p6249-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.97.39.249] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1076992810
ご無沙汰しております、Nagatomoです。
今朝はお騒がせ致しました。

あの後、近くのディーラーに入庫して預けてきました。
ちなみに、預けたのは日産アプリーテ村山店。たぶん、KSPの近くだと思います。
日産の診断では高回転になったときに水温センサーが低くなるという誤作動を起こしているよう
なので燃料がカブッてエンスト燃料カットされたのではないかと言ってました。

直ったら、又遊びに行きたいと思っています。


返信8 返信-8
 2004/2/23 (月) 20:14:20 - TYIZ - p7020-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.82.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076992810.8

こんにちは、TYIZです

>Nagatomoさん

赤紙ですかぁ・・
俺もそのブルで赤1枚青3枚くらいもらった記憶があるなぁ。。
かれこれ6年くらい前の話かなぁ・・

何はともあれご愁傷様です。
免停はキツイですねぇ。。
とりあえず前歴が消えるまで大人しくしないといけませんね。


パワーチェックですが
今週土曜は
お客さんのGT-Rでセッティングが入っていたので
残念ながら無理みたいなんです。
V・Proのセッティングをやるらしいので
1日ローラーを回していると思うんですよね
すみませんが日を改めましょう。


返信7 返信-7
 2004/2/23 (月) 13:08:44 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p6249-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.97.39.249] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1076992810.7
Nagatomoです。

ブルのほうは水温センサーを交換し、無事に修理完了しました。

が、しかし!!
先日、スピード違反で赤キップ貰ってしまいました(T_T)
しかも、全然 油断していて「ぼっー」としていたら、ネズミが待ち受けてました。
次の瞬間、警察官が旗振ってました。ゴールインです。

下手なものに出費がかさんだなぁ、とブルーになってしまいました。

>ALL
U12パワーチェック大会は、健康診断代わりに私も参加したいです。
とっても楽しそう。

返信6 返信-6
 2004/2/22 (日) 22:10:04 - TYIZ - p7020-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.82.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076992810.6

こんにちは、TYIZです


>たった君

連絡が遅れていてすみません
ミッションは届いているのでドックインはOKなんですが
現在預かり車輌でKSPがパニック状態なので
即作業できないんだけど
とりあえず受け入れはOKです。


U12パワーチェック大会!

良いですねぇ。
さっきKOUさんとマスターが来てそんな話をしたんですが
そうなると土曜ですよね。
なんとかなる思うんだけど
皆さん都合はどうでしょうね。

返信5 返信-5
 2004/2/19 (木) 17:53:03 - たった君 - px3.hitachi.co.jp [133.145.228.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1076992810.5
ご無沙汰してます〜。
私も食事会参加したいです〜。
とは言え、今月はずっと土日出勤モードで、
3月も中旬までは怪しいんですが。。。。。
まあ、でも夜ならいけると思いますんで。

ミッションの件もあるので、
さっさと持って行かないとですよね。
ついでに、パワーチェックもやりたかったりとか。
ブレーキを踏むとかなり振動が出るので、
その確認も含めて、今週か来週には車を預けに
行きたいのですが、そちらの状況はどんな感じでしょうか?>Tyizさん

ちなみに、私もまだまだ乗りつづけ組ですよ〜。

返信4 返信-4
 2004/2/19 (木) 01:13:42 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 61-26-16-89.home.ne.jp [61.26.16.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076992810.4
本日はアプリーテ村山は定休日だそうで、進展無しです(笑)。

>TYIZさん
「5年は乗る」ですか。結構あっと言う間に過ぎ去ったような感じです。特にこの車はと
っても乗りやすくて大好きなんですよねぇ。
でも、さすがに年月には勝てませんね。いろいろ故障箇所も出てきています。うちの嫁
さん曰く、「KSPに連れて行ってあげないからスネるんじゃないの?」と(笑)。
新年会?夕食会、良いですね。出来れば大勢集まれる日程を希望します。
去年はかなり忙しくご無沙汰していましたからね。

>smotoさん
腐食はかなりありそうですね。まぁ、ご老体ですから(笑)

>M.S.T君
私も会いたいです!
何と言っても貴重な初期メンバーですからね(笑)。

そう考えるとブルを通じて付き合いさせていただいている方々とは結構な年月が経って
いましたね。今まで自然でそんな感じがしませんでしたが。

返信3 返信-3
 2004/2/18 (水) 23:38:48 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f7client27.across.or.jp [218.223.82.27] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1076992810.3
MST@青ぶる

遅めの新年会というか夕食会復活祭?、
日が合えばボクも参加したいです!!
しばらくNagatomoさんに会っていないですし〜

でも2月、3月はかなりアヤシイ忙しさ。

返信2 返信-2
 2004/2/18 (水) 20:14:02 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1076992810.2
>nagatomoさん
お久しぶりです。センサーだけだと良いですね〜
水温センサーのコネクタ腐ってたなんてことはないですかね〜
ECU側は形状的に可能性低いと思われますが、水温計側は結構逝ってました。
バッテン号も不調で水温計側のついでにECU側の水温センサー換えたら復調しました。

>TYIZさん
裏のほうで「U12ちからくらべ大会」をやろうかな〜と計画してます。
MAX4〜5台程度と思いますが・・・・
日程があえば、Nagatomo号復活記念祭とあわせてお願いします。

返信1 返信-1
 2004/2/18 (水) 00:17:07 - TYIZ - p29f090.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076992810.1
こんにちは、TYIZです

今朝は電話もらったのに即対応できなくてすみませんでした
KSPは例のディーゼル排気問題でローダーが使えなくなっちゃって
迅速に引き上げ活動できなくなっちゃったんです。

アプリーテですか。
ホントに近くですねぇ。
水温センサーかぁ それはディーラーの方が調査が早かったかもしれませんね。

治ったら是非お立ち寄りください。
また、メカ的な部分が原因でトラブルを抱えているようなら
KSPにドックインできるのでご相談ください。

それにしても
あれから6年ですねぇ。
Nagatomoさんは「5年は乗る!」と言っていましたが
私はほとんど実現不可能だろうなぁ・・
と思っていたんだけど
あっさりクリアしましたねぇ。
平成元年式HNU12だから15年車ですね すごいなぁ。。
あらためてSR20の耐久性を感じますね。

そういえば
ぶるぶるさんがHNU12の時GT2530にタービン交換したのは
走行18万キロくらいでしたね。
スッゴイなぁ。


ところで
新年会はやらなかったけど
Nagatomo号が治ったら
一度集まって夕食会でもいかがでしょうか。

>トラッキーちゃん

どうしてる??
北海道かい? 東京にいるのかい??

グルメクラブのみなさん
そんなわけで
近日招集かもしれません。


こんばんはです。 引用
  2004/2/7 (土) 23:15:43 - ブルメタ - <u12-kata@cameo.plala.or.jp> - t150053.ap.plala.or.jp [220.220.150.53] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076163146
>TYIZさん
初めてお書きします。先月リンクさせていただきました北海道のブルーバードのりのブル
メタと言うものです。気になっている事があるのですがCAエンジンはもう時代遅れでしょ
うか?まだCAで頑張っている人はいますか?北海道でレースをしている人のなかではどう
やら自分だけみたいなのです。みんなSRエンジンに・・・・。私はCAの素晴らしい耐久性
が気に入っていましていまだにこだわりをもち乗っています。今年はオーバーホールして
乗ろうかと思っているのですがここだけはやっておいた方がいいと言うポイントはありま
すか?ちなぴに現在の仕様は東名の1ミリオバーサイズのピストンと東名のポン付けカ
ム。ポート研磨。東名のヘッドガスケットぐらいです。何かアドバイスできることがあれ
ばよろしくお願いします。それとU14は現在も健在なんですか?いい車ですよね!
http://www11.plala.or.jp/katagiri/

返信5 返信-5
 2004/2/17 (火) 01:27:32 - TYIZ - p29f090.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076163146.5


返事が遅れましたが
CAでがんばるのも良いと思いますよ。
なにしろロッカーが飛ぶ心配がないのは
プライベーターで組むには適していますよね。
SRでロッカーを飛ばすと即ヘッド降ろしOHですからねぇ。

SR換装に関しては
変換ハーネスなどでいけるかどうか分かりませんが
市販のハーネスってシルビア系用ですよね?
横置きSRはディスビ式なので使えないんじゃないかなぁ。

たとえばKSPでやるとしたら
絶対V・Pro使うのでどうでも良いんですけれど。

ぶるぶる号U14をゼロヨン計測したら??
う〜ん、U13ミッションに戻して、
駆動系の負担を無視してハイグリップタイヤでも組めば
12秒前半からもしかしたら11秒台・・
と言うところではないでしょうか。
エンジン的には9000rpm&2キロのブーストに耐えられるような作りなんだけど
タービンがGT2530シングルなので
ドラッグマシンのような上での圧倒的な伸びは期待できないんです。
その分ストリートでの使い勝手は
チューンド2リッターターボとしてはほぼ満点だと思うんですけれどね。


返信4 返信-4
 2004/2/10 (火) 09:28:42 - ブルメタ - <u12-kata@cameo.plala.or.jp> - t195014.ap.plala.or.jp [220.220.195.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1076163146.4
>TYIZさん返答ありがとうございました。やはりSRですか・・・CAはもう古いんですね。
もうだめか・・・(^−^+)TYIZさんに言われて納得しました。自分も素人なので。ず
ーっとCAの方が耐久性があって壊れにくいと思っていました。しゃんとやればSRが全てに
おいて有利であることがわかりました。
 U12にSRエンジンを変換するとしたらCA→SR変換ハーネスでエンジンを始動できるので
しょうか?またエンジンはそのまま搭載できるのでしょうか?変更点はいろいろあると思
いますがよろしくお願いします。ちょっとやってみようかな?なんて思ったりしちゃいま
した。参考までによろしくお願いします。

>ぶるぶるさん&TYIZさん
U14快調に走っているんですね。一度実物を見て見たいですよ!ストリート最強のブルで
すよね。ぶるぶるさん以上のブルは全国どこを探してもいないと思います。質問ですが、
もしゼロヨンを計測したらどのくらいで走ってしまうのでしょうか?今後の参考までにデ
ーターがありましたらよろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2004/2/9 (月) 08:28:04 - ぶるぶる - ZH106251.ppp.dion.ne.jp [222.3.106.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1076163146.2
ブルメタさん、はじめまして。
U14、完成から2年4ヶ月、間もなく3万kmに到達しますが、
毎日の通勤の足として元気に走っています。

返信1 返信-1
 2004/2/9 (月) 02:02:59 - TYIZ - p29f1af.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.175] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1076163146.1
こんにちは、TYIZです

いらっしゃいませ。
最近NSX関連で非常に忙しくて
こっちの掲示板がおろそかになっています。
またワンズーシーミーティングやりたいなぁ。

さて、
CAとSRどちらが良いか?
と聞かれれば
これは間違いなくSRですねぇ。。
出力特性、耐久性 どれをとってもSRに分があると思います。

ドラッグ仲間でCAのS13を走らせていた近くのショップ
ガレージパディさんでは
現役でCAを走らせていましたが
やはりパワーの点でSRには勝てませんね。

高回転特性も
SRエンジンが9000rpmを問題なくクリアする現在においては
直押しDOHCのCAにこだわる理由も無くなってきて
ハイブースト仕様においては
CAはコンロッドのメタルが狭いので耐久性がきついらしいです。

KSPのドラッグS14では
最高回転数で10500rpm ブーストで2.5キロをクリアしていました。
1万回転オーバーでもロッカーは飛ばないセッティングが出来るようになったんだけど
オイルポンプ強化品がなく度々破損したので
リミットを9300rpmに設定していました。
この状態でブーストは常用で2.1キロ パワーは約800ps
CAベースでこれを達成するのはほとんど不可能でしょう。
これはKSPにおける3年前のスペックで、
ドラッグ業界で現在SRのフルチューンは900psをクリアしているそうです。

SRの大きなメリットで
ストロークアップの2.2リッターが出来るのが大きなアドバンテージです。
現在東名では
80万円くらいでコンプリートエンジンを売っていますよね。
これは本当に格安です。
200ccの排気量差はどうしようもないくらい大きいんです。
確実にワンサイズ大きなタービンが回せます。
KSPのドラッグS14がGT2530をツインで回せていたのも
2.2リッターならではなんですね。

やはり、
勝とうと思ったらSR・・と言うことになってくるんじゃないかと思います。
本当はSRよりも出来の良い2リッターエンジンはあるんでしょうけれど、
なにしろチューニングベースとして熟成されていますからね。
かつてのL型エンジンもそうでしたよね。
素性よりも熟成度・・ と言うことでしょうか。

U12のCAをSRに換装するのは大変かもしれないけれど
チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

ぶるぶる号は元気だと思います。
ここしばらくみていないけど
あれはトラブルが出ないようにオーバークオリティで組んでいますからね。
ミッションが一度壊れた以外
大きなトラブルは出ていないと思います。

求むSSS-Rステッカー 引用
  2004/1/21 (水) 23:52:38 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - ZC101252.ppp.dion.ne.jp [221.119.101.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1074696758
皆様寒中お見舞い申し上げます。

>TYIZさん
HID本当いいですよねー がしかしご指摘のように
ハイ側の光軸は何ともなりませんねー
私もよくパッシングされます。(汗)

新年早々この様な場所で申し訳無いのですが
どなたか2.0SSS-Rのリアエンブレムお持ちでしたら
お譲り頂きたいのですが いらっしゃいませんか?
ご連絡お待ち申し上げます。m__m

返信5 返信-5
 2004/1/25 (日) 21:06:31 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - ZF021074.ppp.dion.ne.jp [222.1.21.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1074696758.5
お、おー何かこの会話をしっかり見張られているかのようなタイミングの
出品ですなー(滝汗) がしかし背に腹は変えられぬという所でしょうか
落としちゃおうかなー・・・
smotoさん情報ありがとうございます。本気で落とそうかと思ってます^_^;

返信4 返信-4
 2004/1/24 (土) 19:39:44 - smoto@バッテン - p8bf510.chibac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.245.16] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1074696758.4
タイムリーだけど元の値段を知っているとちょっと・・・
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d43610913

返信3 返信-3
 2004/1/23 (金) 10:02:42 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1074696758.3
>umeさん
車はKSPでよく拝見しています(笑
返答が無いでよくあるのは単に忘れているの他に、製作会社の製造予定が立たないから
納期が判らないので答えられない。ってパターンもあります。
もし、オーダーが受けられないというなら結構早く回答が来ると思います。
まめに問い合わせてみてはいかがでしょう。

返信2 返信-2
 2004/1/22 (木) 15:15:11 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - ZC101252.ppp.dion.ne.jp [221.119.101.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1074696758.2
>smotoさん
初めまして岩手のSSS−R乗りumeと申します、
どうぞ良しなにm__mお返事ありがとうございます。
一応現在注文して探してもらってる状態なんです。
実は3年前に部販で注文した時、既に製造中止で在庫が2枚だったんですね。
それでその時何かあった時のためと思い2枚とも購入したんです。
「これが最後みたいですよ」と言われましたから
まー今回は無いかもと思いながら注文→案の定返事無しでして・・・
一枚は購入したときのトランクに、もう一枚は現在のFRPに使ってしまい
後が無いんです。で今回当て逃げの板金塗装(怒)でこのエンブレムが
消えてしまうため探しているわけです。情報ありがとうございます。

返信1 返信-1
 2004/1/22 (木) 11:55:15 - smoto@バッテン - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1074696758.1
>umeさん
他グレードなんであまり参考にならないと思いますが、トランクのエンブレム類、
去年の10月の段階でまだ発注ができました。
センター在庫の最後の一個をかを買い漁った後に注文可能かどうかチェック
したときにはまだ発注OK(メーカー在庫切れ納期未定)だたんだけど・・・・

そろそろ維持に関係ない部分ヤバイか!?

こんにちわ 引用
  2004/1/20 (火) 17:42:12 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd212.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.18] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1074588132
(添付1) 1074588132.1.jpg
またまたパワーチェックしてきました。
リベンジです。今回は5速で計測。
バルタイ変更、空燃費、点火時期等すべて変更しました。
ちなみにブーストコントローラーも変更しました。
ほぼ満足なデータになりました。
トルク45k以上でる回転数は3900〜6500です。
上での落ち込みがひどいのは仕方ありませんね。
ウェストゲートならまだましなんでしょうか?
ただこんなパワーで乗っていたらすぐにミッション壊れそうなんで
常用は1.1〜1.2kにしてます。
苦労しましたが納得いくセッティングができました。
GT2835ProS結構いいかもしれません。

返信2 返信-2
 2004/1/24 (土) 12:26:24 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd211.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1074588132.2
おっしゃるとおり回転軸にしてもらうの忘れてました。
ホントわかりにくいですよね。
ギヤ比から計算すると実線軸で一目盛1700回転ぐらいだと思います。
一つ気になったのが計測時水温がぐんぐん上がっていったのがちょっと。。。
小さいファン一個しかあててなかったうえにボンネットも閉めていた
せいかもしれませんが、一回5速全開しただけで80度が95度まで上がっていました。
実走行では90度くらいまでしかいかないんですが、(冬だから当然?)
ちょっと心配です。
やっぱりオイルクーラーは必須でしょうかねえ。。。
でも付けるところがない。
あんまり遠いとこにつけるのも良くなさそうだし。。。

返信1 返信-1
 2004/1/24 (土) 10:13:12 - TYIZ - p3164-ipad75marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.107.218.164] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1074588132.1
かなり良くなったみたいですね
常用ブーストがこんなに高いなら
排圧も高そうだし独立ウェイストゲートが欲しいけど
日頃はこんなにかけないでしょうから
アクチュエーターの方がシンプルで良いですよね。

このグラフは横軸が車速だけど
回転数にしてやると
エンジン特性が見やすくなるんですけれどね。
計測した業者さんにデータが残っているなら
プリントしてもらうのも手ですよね。

2台ともHID! 引用
  2004/1/19 (月) 00:54:04 - TYIZ - p29dadf.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.223] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1074441244
(添付1) 1074441244.1.jpg




















こんにちは、TYIZです

NSXとプレーリーにHIDを組みました。
プレーリーに使ったのは
いただき物のHELLAのH4で
ソレノイドでバーナーが前後するタイプ。
一応ハイロー切り替えできるんだけど
ハイビーム側は
やっぱりハロゲンのバルブのようなきれいな光軸にはならない。
でも、劇的に明るいです!
プレーリーの方がNSXよりも青白いようだけど
夜 黄色い光を放っているよりはHIDの光だと
数年クルマが新しく見えるから不思議だ。

NSXのプロジェクターランプは配光がキレイに出来ているけど
プレーリーのライトユニットは
光がレンズ面で拡散するのでハタから見てちょっとまぶしい。

でも、やっぱり良いですね
明るい光は。

あけましておめでとうございます! 引用
  2004/1/5 (月) 13:07:16 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073275597
ブルーバード&B級グルメ仲間の皆様

新年おめでとうございます。
今年も楽しくやりましょう。

我が家の正月休みは
例のごとく元旦に三峯神社へ初詣に行って、
4日に顔振峠に行ってちょっと山登りして蕎麦食べてきました。

今年は暖冬なのか
天気も良くてのんびり楽な正月休みでした。

数年前は秋葉原へ買いだし!も行ったんだけど
PCの性能も必要十分なレベルに達してしまったので
これ以上の激速は大金出してまで買う気にならないので一段落です。

でも、先日買ったノートPC 松下のCF-T2は大活躍です。
無線LAN内蔵というのがこんなにも便利とは思わなかった。
超軽量約1sで12インチ液晶なので漫画本と同じくらいの大きさと重さ。
布団に寝ころびながら雑誌を見る感覚で快速インターネットが使えるなんて
数年前では考えられない事でした。
買ってから使わない日はないですね。
やはり、CDドライブレス軽量モデルにしたのは正解でした。

>ぶるぶるさん

HIDいいなぁ!!!!

俺も欲しい。。
でも、高くて買えないんですよねぇ。
プレーリーだけでもHIDにしたいんだけど
H4は余計高いんですよね。
売れてるから値段下がってこないんだろうけど
欲しいなぁ。


返信9 返信-9
 2004/1/13 (火) 20:52:45 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073275597.9
>エボ6さん

おお!うれしいねぇ。。

でも、今良い話が舞い込んでいるので
また相談します。
H4が手に入りそうなんだよなぁ。

まずはNSXよりもプレーリーのヘッドライトを明るくしたいんだよなぁ。。

返信8 返信-8
 2004/1/13 (火) 11:00:41 - smoto@HID欲しい〜 - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1073275597.8
最近HID車に囲まれると「ライトついてるよな〜」と思いつつもスイッチをひねってしま
うことが多いです。(汗

>ぶるぶるさん
もしかするとアースを引っ張ると左右び差を吸収できるかもしれません。
過去に取り付けたなかで、不安定や片点灯の場合はバッテリー交換
それでもだめならアース引くとほとんど収まりました。(バラスト不良もあったけ
ど・・)




返信7 返信-7
 2004/1/11 (日) 23:12:33 - ぶるぶる - ZC135200.ppp.dion.ne.jp [221.119.135.200] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1073275597.7
ウチの、若干左右で色の差はありますが、不安定ということは今のところないです。
とりあえずハズレではなかったようです。
でも、この色差、ファッション性を狙って買った人からはクレームになるレベルかも
しれません。
ま、値段が値段ですから。(通常売価でも\39,800=バーナー2本分!?)

>FFFさん
2万Vは点灯から安定するまでで、安定してしまえば85Vですから大丈夫ですよぉ。
せっかく造ってあるのですから、いっときましょ♪

返信6 返信-6
 2004/1/6 (火) 13:48:01 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd227.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1073275597.6
あけましておめでとうございます。
キセノンいいですよね。
私は4灯+フォグまでキセノンですがHiはパッシングが使えない
(反応が遅い)ので山道でのドライビングランプがわりにしか
ならないですね。
あとサンヨーテクニカのは当たり外れが激しいですね。
私もフォグ用に買ったのですが漏電が多くて、
左右色が変わったり、点灯が遅くなったりで、3回くらい
ユニット交換してもらいましたが、どうにも納得いかないので
売り飛ばしちゃいました。
今はHiもフォグもBOSHのユニットを使ってます。
BOSHのはコンパクトだし安定してますよ。
ヤフオク等で割と安く買えると思います。

返信5 返信-5
 2004/1/6 (火) 10:09:33 - エボ6 - p031034.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.31.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1073275597.5
TYIZさんいつもお世話になります。
HID うちに新品在庫あります。
H4のハイロー切り替え式4300K。
なぜあるのかと言うと1回買ったのですが
不良品だったため新品に交換してもらいました。
それで取り付けるのがめんどくさくなってそのまま...。
サンヨーテクニカ製です。
以前は品物があまり良くなかったようですが
メーカーから直送で新品送ってきたので
たぶん大丈夫な物だと思います。
これでよければお譲りします。
ちなみにエボはそちらに入院中。

返信4 返信-4
 2004/1/6 (火) 02:04:56 - TYIZ - p29f30b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.11] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1073275597.4

¥29800ですか!!

それなら今すぐにでも欲しいんだけど、
どこでも最近はそんなに安く売っている・・
と言う訳ではないんでしょうね。。


返信3 返信-3
 2004/1/6 (火) 00:46:17 - FFF - YahooBB219013018032.bbtec.net [219.13.18.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1073275597.3
あけましておめでとうさんです!

>ぶるぶるさん
振られてしまいましたが、そんなに詳しくはないんですよ〜
(電気は苦手〜)
こうしたらH4に加工できるよ〜とか、光軸はこうするんだよ〜とか
知識はあるんですが、実際まだやってないので・・・
ブル用に1セット作ってあるけど、かなりてきと〜なので怖くて装着できません〜
(20000Vですから)

返信2 返信-2
 2004/1/6 (火) 00:03:29 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f1client28.across.or.jp [218.223.76.28] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1073275597.2
あけましておめでとうございます。

ぐう!欲しいHID☆
でもタービン交換とブレーキ交換をするまでおあずけ。。。

返信1 返信-1
 2004/1/5 (月) 23:31:31 - ぶるぶる - ZC090081.ppp.dion.ne.jp [221.119.90.81] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1073275597.1
プレーリーに付けたのはサンヨーテクニカ製のTD6000というドライバユニットと
バルブユニットの組み合わせで、合計で\29,800(!)でした。
純正HIDと同じ色(4300K)なので、長期在庫品だったのかもしれません。
構成はバラスト、イグナイタ、リレー、Hi/Loドライブユニットの4点×左右です。
エンジンルーム内に結構なスペースが必要です。純正の配線はリレーのスイッチング
だけに使う為、バッテリーから直12V供給、ボディアースに落とす配線も必要です。
プレーリーだから余裕でしたが、HNU14ではスペース的に厳しいと思います。
尚、さすがにH4対応と謳っているだけあって、配光特性は完璧です。

Hiビームが本当に必要か?というと、車検対策以外は不要な気がします。
H4 Lowだけなら純正HIDから小加工で行けますから、かなり安くできるのでは
ないかと思います。このあたりはFFFさんが詳しいです・・・と振ってみます。(^^;

初売りで衝動買い 引用
  2004/1/4 (日) 21:58:28 - ぶるぶる - ZB126011.ppp.dion.ne.jp [219.125.126.11] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1073221108
(添付1) 1073221108.1.jpg































































近所のディスカウントストアでH4用HID(Hi/Low切り替えタイプ)を
爆安でGETしました。これでFFFさんに譲っていただいたのと合わせ、
HNU14&PM11の2台ともHID化達成!・・・アホです。(笑)

TYIZさん始め皆様、本年もよろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2004/1/5 (月) 21:42:29 - K.S - YahooBB218138128021.bbtec.net [218.138.128.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1073221108.1
ご無沙汰してます!
今年もどうぞよろしくです
いいなぁ〜明るいんだろうなぁ〜

年末はかみさんの実家へ行ってました
実は新幹線ではなく中央線まわりで!
白線流しってドラマ知ってますか?大好きなんですよ(^^)
ロケ地を訪ねに松本へ!!
スーパーあずさに乗ってGO!松本からはしなのに乗って名古屋へ!
って訳で29日は松本をうろうろしてました(^^;


明けましてオメデトウ御座います 引用
  2004/1/1 (木) 00:16:10 - katsuwo - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - p029137.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.29.137] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1072883770
こんばんは。カツヲです。
あけましておめでとうございます。
暫くお店にはご無沙汰しておりますが、そのうち遊びに行きます。
今年はFISCOが走れなく残念ですが、TC2000でタイムアップできれば嬉しい
です。5秒台くらいに・・・ならんかな・・。

返信1 返信-1
 2004/1/1 (木) 08:38:10 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 61-26-16-89.home.ne.jp [61.26.16.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1072883770.1
明けまして、おめでとう御座います。
昨年は皆様とはご無沙汰してしまいましたが、今年も変わらずに遊んでやってくださ
い。
よろしくお願いいたします。

年末 引用
  2003/12/30 (火) 22:03:43 - TYIZ - pd31378.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1072789423

こんにちは、TYIZです

今年も残すところ明日だけですね。
今年度いらっしゃった方々
ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。

KSPは
昨日忘年会でした。
立川駅南口の居酒屋だったんですが
常連のお客さんもきて盛り上がりました。

私は1次会で引き上げたけど皆さんどこかへ流れていったようです。

今回
行きはかみさん子供とプレーリーで向かって、
帰りは従業員の野崎とタクシーで帰ろうかと思ったんだけど
野崎はお客に捕まって2次会に流れていったので
一人タクシーじゃぁもったいないなぁ・・・
と駅をふらついてみたら
バスが家の近所まで出ていることが分かって
あと10分で次のバスがくることが分かり、飛び乗った。
クルマに乗るようになるとバスを使うことなんて滅多にないので
まさに数年ぶりにバスに乗ってみた。
最近のバスってステップの階段が無いんですね。
昔のバスと違ってシート位置がずいぶん低い。
バスも進化しているんですねぇ。。

さらにアイドリングストップというのが気になっていたんだけど、
赤信号でエンジン止めて、青になる前にまたセルでかけるんですねぇ。
まあ、排気ガス問題の点では賛成ですけどね。
さらに、
シフトレバー操作を見ていると
普通のHパターンだけど、
リンクでミッションを動かすんではなくて
スイッチ&油圧で変速しているんですね。
床から生えた昔ながらの長いシフトレバーは過去の物なんですねぇ。
むかし、あれが格好良く見えたんだけど。。

思わず近代的になったバスのコクピットを見物しているうちに
30分ほどで家まで1分くらいのバス停に着いた。
へぇ。。我が家って思ったよりは交通の便が良いんだな。

今日はやっと休みらしく一日ゆっくりした。
子供と遊んで
プレーリー洗車して
ちょっと買い物行っておしまい。

明日は大晦日だ
まあ、特に用事もないので年越しそばでも楽しみにして過ごそう。

そして、元旦は例年通り
秩父の三峯に初詣に行きます。
今年は雪は降らなそうだな


umeさん

例のごとく作業が長引いちゃってすみませんでした
SSS-Rは快調そうで何よりです。

例の保険の件は
年明けにまた交渉です
こんな馬鹿なことを許しちゃいけないので
まだまだがんばります。


わがまま保険 引用
  2003/12/26 (金) 21:38:34 - ぶるぶる - ZH107153.ppp.dion.ne.jp [222.3.107.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1072442314
(添付1) 1072442314.1.jpg


























任意保険更新しました。東○海○です。
車両保険は車体50、上乗せ110、計160です。
上乗せ分はだいぶ減価償却させられましたが、
笑えるその他記載事項だと思います。
「ホカ」の2文字がポイントです。

#グレード名間違ってるけど、保険降りるのかなぁ?(笑)

返信3 返信-3
 2003/12/27 (土) 11:13:30 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd273.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.115] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1072442314.3
すごい!こんなことできるんですね。
知りませんでした。
ところでぶつけられた場合ってどうなるんでしょうか?
もし廃車になった場合相手の保険で載せ替え代とか
出してもらえるんでしょうか?
自分でやってるとその辺がとっても不安です。

ぶるぶるさんの車は私にとってはお手本なんで、
大事に乗ってくださいね。

返信2 返信-2
 2003/12/27 (土) 08:57:28 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - U236208.ppp.dion.ne.jp [218.222.236.208] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.20 [ja] - No.1072442314.2
>ぶるぶるさん
私も同じような事考えたことがありますが
あきらめました。(笑)しかしすばらしい・・・
ホカが何ともいい感じで、あのトルクとパワーでは
入っていて正解かもですね^^;
>TYIZさん
先日は色々お世話になり大変有難うございました。
シート高も疲れなくて最高です、お蔭様であの後
給油以外ノンストップで’時間切って盛岡入りしました^_^;
絶好調です。
まだ例の件は片付いてないのですね。話お聞きしてて大変そうでしたが
今回事の深刻さとあの時のTYIZさんの落胆した様子が理解できました。
此方の方でもよくトラブル起して評判良くないところは有りますねー。
Noホニャララとか・・・おっと・・・

返信1 返信-1
 2003/12/27 (土) 01:23:00 - TYIZ - pd31378.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1072442314.1

ははは!
すごいね!!

償却の進行は激しいみたいだけど、
かけられるだけありがたいよね。

どこかのバカな保険会社と違って
東海はえらいなぁ。

実は今
某保険会社と大もめしています!
お客さんのNSXで保険修理したんだけど、
7月の事故で、修理後10月の頭に納車して、
いつまで経っても保険屋から入金されないので
催促しまくって、
12月になって事故に整合性が得られないので支払いできないと言ってきやがった!
現在KSPが修理代金320万円!を立て替えている状況です!

こんなバカなことがあり得るのか!?

お客はクルマを売ってでもKSPに払うと言ってくれているんだけど、
保険屋の一方的なミスの結果こんな事態になったので
「まずは保険屋が原因を認めて修理業者にとりあえず支払うべきだ!」
と言うのが我々業者の言い分で
保険屋と交渉中。

この件はいつか詳細に世間に訴えていくつもりなんだけど、
あまりにも酷い保険屋があります。

保険修理の場合
我々業者は保険金が入金されていなくても、
保険金協定が保険会社と合意された後なら
保険修理故に支払いは確実に行われるはずだという常識の上で
無担保で車輌をお客さんに納車する訳だ。
なのに、納車後2ヶ月も経って支払い拒否だそうだ。

保険会社曰く、
「整合性が得られない以上保険金は払えないので
  修理代はお客さんに支払ってもらえ」と言うことらしいが、

「もし、この瞬間お客さんがその車輌で事故を起こして死んじゃっていたら
  誰が支払ってくれるんだ??」
我々業者には全く落ち度がないんだから
何故我々が泣きを見なければいけないのか??

との問いには
「その際には法的には遺族の方に請求していただくしかない・・」
との返答。

そんなバカなことが出来るか??

あまりにもアタマに来たので
いつかこの件をHPにまとめる予定です。

「ズサンな保険会社の恐怖!
   あなたの車両保険は出ないかもしれない!!

というようなタイトルにしようかと思っています。
保険会社名と担当名も明確にして世に訴えたいと思います。

現在自動車保険で車両保険に加入していて不安な方
車両保険はある意味不安定な保険です。
自損事故を起こした際には
何はともあれ警察を呼んで事故証明を作りましょう。

証拠を固めて保険屋と交渉に挑まないと
泣きを見るのは自分かもしれません。

この保険会社がどこで、
まさか自分のかけている保険会社ではないかと不安な方
ご一報ください。
まだこの件に関しては決着が付いていないので
フルオープンにするのは避けておきます。

もちろん東海でも住友でもありません。。


とりあえずパワーチェック 引用
  2003/12/23 (火) 12:49:20 - yass - <yass@dogmac.org> - p0a3a86.ngyajk03.ap.so-net.ne.jp [211.10.58.134] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1072151360
(添付1) 1072151360.1.jpg
こんにちわ。
昨日とりあえずパワーチェックしてきました。
まだセッティングは決まってないんですが、まあ確認のためです。
でも近所のスーパー○ー○○ックスだったので回転数微妙にずれているし
(実回転数よりなぜか少ない)参考程度ですね。
かなりオーバーシュートしてます。0.2くらい。。。
前の2835ではオーバーシュートは全くなかったのですが、
ProSにしたらひどいです。なんででしょう???
もう少し回して欲しかったんですが(6400でアクセル緩めてるし)
これ以上回してもたれるだけでしょうから、こんなものですね。
それにしても立ち上がりが悪い。
フルブーストが4500!実走では4速なら3800くらいなのに。。。
もう少しセッティング煮つめなきゃ。


返信2 返信-2
 2003/12/27 (土) 10:58:49 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd273.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.115] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1072151360.2
私がEXハウジングを標準のを使わずに
前の2835のEXハウジングを使用したために
オーバーシュートするようになったんだと思います。
ちなみにProSのウェストゲートポート径は35mmも
ありました。
ただなんと言っても標準のはT3フランジ用なので
IN、EXとも加工しなきゃならないので使わなかったのですが
もったいないですね。
とりあえず、もう少しバルタイ等変更して
ブースト1.3くらいで400psでるようにしたいです。
A/Fも上で10.0切ってたし、点火時期ももう少し
進めてみようと思います。
お金があったらVProにしたいんだけれど。。。


返信1 返信-1
 2003/12/25 (木) 23:45:28 - TYIZ - pd31378.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1072151360.1
とりあえず400PSはクリアですね!

でも、立ち上がりはやはり苦しそうですね
ProSはじっくり検証したことがないんですが
やはりコンプレッサーとエキゾーストの大きさに対して
アクチュエーター制御が難しいんでしょうか。
もっと設定ブーストが低ければ良いかもしれないけど
常用1.5かけるには
本当なら独立ウェストゲートが欲しいですよね。

ぶるぶる号HNU14は
エンジンがタービンに勝っているので
ブーストの立ち上がりは非常に速くて
乗ってみて実に楽しかったです。
なにせ3500rpmでほぼ最大トルクが出て
その後フラットトルクが続きますからね。

しかし、
先日U13ミッションを分解して目の当たりにしているので
このパワーをかけるのが実にコワイですねぇ。。

乗鞍! 引用
  2003/12/18 (木) 22:44:59 - TYIZ - p29f334.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071754870
>トラッキーちゃん
>Smotoさん
>kouさん

乗鞍のページを作ってアップしました。
過去2回分も同時に公開します。
旅の部屋から入れますけど
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/tyiz/TRIP/Norikura/Norikura.htm
がトップページになります。
それにしてもこういった
でっかい写真の多いアルバムみたいなページを作っていると
30インチくらいのモニターが欲しくなる。
今の21インチでは1600×1200だけど
今回のページは横1600では足りない。。
今年の北海道のページは横2200で作ってしまった。
いつか、ものすごくでかくて解像度の高いモニターが欲しい。。。

まだ作っていない分としてGPzでツーリングしたときのモノもあるんだけど
フィルムスキャナを使わないと取り込めないので
とりあえずデジカメ分をアップです。

ところで
来年度の剣が峰アタックですが
肩の小屋で宿泊して、宿でご来光を見て
それから剣が峰に登ってみようかと考えているんですが
いかがでしょうね。
まあ、まだ半年以上先の話なのでどうなるか分からないけど
やはり、仕事の次の日に早朝乗鞍はちょっと大変です。
なんでも、天気が良ければ肩の小屋で見る星空は
それはもぉ素晴らしいそうです。


返信3 返信-3
 2003/12/25 (木) 23:49:27 - TYIZ - pd31378.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071754870.3

>kouさん

R33かぁ。
GT2535だな。。
エンジンノーマルで350PSはカタイです。
RB25のタービンは排気側が小さすぎるんですよね。
是非交換した方が良いとアドバイスしておいてください(笑)

肩の小屋前泊 乗鞍ツアー!
是非やりましょう。

KSさんも是非参加してください。

>トラッキーちゃん

今どこにいるのかな??
年明け早々
私は自分のNSX作業のためKSPにいると思います。

返信2 返信-2
 2003/12/25 (木) 13:51:46 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071754870.2
この間はどうもでした。迷っていた友人はECR33に決めました。

>剣が峰宿泊御来光ツアー
是非実現させましょう!今から楽しみだなぁ。

>K.Sさん
お久しぶりです!来年はご一緒に御来光ツアー如何ですか(笑) 

>トラッキーさん
お正月はどちらで過ごされますか。

返信1 返信-1
 2003/12/18 (木) 23:01:08 - K.S - YahooBB218138128014.bbtec.net [218.138.128.14] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1071754870.1
乗鞍は昔良く行ったものです
当時付き合っていた彼女がスキー部で住み込みバイトしながら練習していたもので・・
最初は僕の方が全然うまかったのに一冬で負けてしまいました(^^;
思い出すのはアビーロードのとんかつ!大きくて美味しかった
まだスカイラインジャパンだったので雪道はつらかったです
スパイクタイヤで行きましたねぇ〜
奈川渡のダムの辺りがガチガチに凍っていて冷や汗をかきました

秋の紅葉も素晴らしいですね!
青空と紅葉のコントラストはキレイでした
鈴蘭からスカイラインに向かう所に湧き水って有りませんでしたっけ?
何か美味しかった覚えが・・・

今度の登山は着いて行っちゃおうかな(^^)

MST号大変。。 引用
  2003/12/15 (月) 10:51:13 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073
(添付1) 1071453073.1.JPG
(添付2) 1071453073.2.JPG
(添付3) 1071453073.3.JPG
(添付4) 1071453073.4.JPG
(添付5) 1071453073.5.JPG





































































































こんにちは、TYIZです。


現在MST号がクラッチ交換のためドックイン中。
ミッションを降ろすついでに
以前組んだ強化センター−ビスカスデフをノーマルに戻して欲しいとの依頼。

確か、これってぶるぶるさんから流れたものですよね。
しかし、このLSDはビスカスのくせにかなり強力で
ほとんどロックに近い性格で、アスファルトの上では曲がらなくなってしまう。

なので、ノーマルに戻すんだけど
思えばU12のミッションを開けるのは初めてだな。

プリメーラはやったことがあるので
まあ、何とかなるだろう。。と思って分解開始。

その前に
何故かドライブシャフトのオイルシールからオイル漏れで
床下がオイルまみれで大変なことになっている。
このままじゃ作業していてたまらないので白ガスで洗浄。
なんでこんなに漏れたのか不思議だけど作業続行。


U12のミッションは
設計が古いのか、これで良いの??と言う構造が多いんだけど
まあ、手探りで分解。

それにしても
このLSDは地元のレース屋さんで組んだそうですが
なんともミッション内部が怪しい。
交換必須部品も再使用しているし、ピンが抜けかかったりしている。
さらに、鉄粉が異常に発生して
ミッション内部のマグネットが真っ黒に太っている。。。

で、LSDをミッションケースから出してビックリ。。
ベアリングがボロボロになっている・・・
おそらく、LSDを組む際に
交換だけしてシム調整しなかったんだろうなぁ。
プリロードが全く無い状態で走っていたんだろう
だから、ガタがガタを呼んでここまで摩耗したのだと思われます
そして、ケースの中でデフがガタガタ暴れるから
デフに差し込んであるドライブシャフトも暴れるので
オイルシールを交換したばかりだというのにオイルが漏れたんだと思われます。

そのまま使う予定だったベアリングが全損状態なので
とりあえずベアリングと調整シムを発注して部品待ち状態。


U12のミッションは
古い故に定番の構造で
シャフト先端やデフの左右はテーパーローラーベアリングなんですよね。
これはシム調整で適正なプリロード(予圧)をかけることで
コンパクトで非常に高い性能を発揮できるベアリングなんだけど、
調整をミスると今回のようにすぐに壊れてしまう扱いの難しいタイプなんですね。

最近のホンダのミッションではコストダウンのため
デフサイドにまで部品単価の安い普通のラジアルベアリングを使っているそうです。
このタイプだとプリロードをミスっても壊れませんからね。
でも、きちんと分かっていて使うなら
テーパーローラが最強なんですけどねぇ。


>yassさん

すみませんが
このミッションの件で相談事があります。
メールでも出しますので
相談に乗ってください。

返信17 返信-17
 2003/12/21 (日) 22:51:16 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f8client242.across.or.jp [218.223.83.242] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1071453073.17
(添付1) 1071453073.17.1.jpg
とっても快適です@クラッチもセンターデフも

帰って次の日の本日、Yetiへ行ってきました@青ブルで。
KSPのURLステッカーですが、スノーボードに丁度イイと
思って買ったのですが、家で合わせてみると・・・
www.KSP-ENG.co.jpの『KSP-ENG』がビンディングの下に
きてしまい、さすがに
足を向けるはおろか踏むなんてできるはずもなく!(^^;
以前頂いた2000年ミレニアムエディションを貼りました。
(「LimitedEdition2000」のLが取れてしまい、下は
切り離しました)

カッパーミックス、センターにスプリングが無いのに
あんなに滑らかに半クラOK、不思議です。

返信16 返信-16
 2003/12/21 (日) 00:58:07 - TYIZ - pd31378.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073.16

無事帰ったようで安心しました。

どうやらミッションは何事もなく動いているようですね。
納車のあと 電話がないからたぶんトラブルは出なかったんだろう・・・
と思っていたんだけど
無事に静岡に着いたようですね。

>大リーグボール養成ギプス!
その表現は傑作だ!!

効き過ぎのLSDは
確かにそんな感じですよねぇ。


クラッチペダル踏力は
確かに組んだ業者によって重さや渋さが違うんですよねぇ・・
シルビアなどでも同じような現象を経験します。
何ででしょうねぇ??
まあ、うちで組んだ時はいつもあんな感じなので
ニスモカバーと言えばあのくらいの重さ・・・
と思っていましたからね。


田舎風スパゲッティは傑作です!

身近な人で初めて食べたのはNagatomoさんでした。。
一緒に馬車道に行ったときに
目の前で納豆入りスパゲッティを食べたときは心底驚いた・・・
「納豆入ってるよ・・・マジかよ・・」と。
でも、そのご自分でもチャレンジしてみたら
これがまぁ 何ともGoodな組み合わせなんですよね!

また年明けにでも集まって
お昼を馬車道 夕飯をワンズーシー!
なんてのをやっても良いですよね。


返信15 返信-15
 2003/12/20 (土) 22:11:31 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f9client52.across.or.jp [218.223.84.52] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1071453073.15
>TYIZさん大久保さん
しまったっ!!大久保さんに直接お礼言うの忘れてしまいました。
あのクラッチの軽さは本当に感動です。同じ部品なのにどうして!?
4〜5年、あのNISMOカバーは「ああいう重さだ」と思って
いたのに、かなり驚きです。組む人でああも違うとは・・・
大久保さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

センターデフも、ノーマルってあんなに素直なんですね。(苦笑)
まるで、大リーグ養成ギプスを外した(?)ような、ツッパリ感が
無くなってスムーズ♪TYIZさんありがとうございました。

馬車道の和風スパゲッティ(納豆)も激ウマでした。

返信14 返信-14
 2003/12/19 (金) 22:41:55 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f11client228.across.or.jp [218.223.86.228] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1071453073.14
ぅぉ!?ちと見ぬ間にミッション新発見ネタがっ!!
と思って最終的には流用苦しいと。。。ですよね〜。

>TYIZさん
明日20日(土)ですが、ブルを取りに行きたいと思います。
一応昼頃を目安に向かい、明るいうちに帰ります〜。
大変な作業になってしまい、本当にありがとうございます。

返信13 返信-13
 2003/12/18 (木) 20:16:58 - TYIZ - p29f334.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073.13

コテンパンに違うのは

シフトリンケージの取り付け位置と方法ですね。
マウントやエンジンとの合わせ面は何とか加工して作ったり出来るけど
リンケージはやっかいです。

U12はミッション下部にロッド1本で接続して
これを捻って前後させることでシフトチェンジしますが
エボはワイヤーコントロールで取り付け位置もミッション上部ですよね。
写真で見る限り
プリ用もリンケージ取り付けはミッション上部に見えます。

やっぱりミッション流用というのは
こういったリンケージ問題がやっかいですよね

U14にU13ミッションを流用したときも
リンケージ位置が近くて方式が同じだったので
ロッドを加工することで換装できたんです。
これがエボ用だったりしたら
ワイヤーをどうやって取り回すとか、シフトレバーもエボ用にするとか
かなりやっかいでしょうねぇ。。


返信12 返信-12
 2003/12/18 (木) 18:19:31 - FFF - YahooBB219013018022.bbtec.net [219.13.18.22] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) - No.1071453073.12
>yassさん

やっぱりそうですよね〜、儚い夢を見てしまいました〜。
わざわざ画像までありがとうございます〜。

返信11 返信-11
 2003/12/18 (木) 13:17:18 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd245.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.69] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1071453073.11
(添付1) 1071453073.11.1.jpg
(添付2) 1071453073.11.2.jpg
(添付3) 1071453073.11.3.jpg
ちなみに上がブル等のF50A
中がプリ及びエクストレイル等のMFA60
下がエボのMFA80です。

返信10 返信-10
 2003/12/18 (木) 13:09:08 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd245.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.69] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1071453073.10
残念ながらU12.13.N14とP12では全くミッション形式が違うので、
無理でしょう。
2駆ならP12の6速を流用することは可能とは思いますが。。。
ただエボのを載せることは不可能ではないと思います。
配置やホイールベースはそれほど変わらないんんで、
ミッション、トランスファー、デフ、ペラ等全部エボのを使えば
できるかもしれません。
そうなると、制御系を考えればエンジンも一緒に替えたほうが楽でしょうけど。
だったらエボ買ったほうが安いじゃん。ってことになります(笑

返信9 返信-9
 2003/12/18 (木) 12:31:04 - FFF - <blue_bird3350@hotmail.com> - 211.4.226.54 [211.4.226.54] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1071453073.9
えっ、エボと共通!?
ミッションケースをU12もしくはU13用にすれば
6速ミッションになるってことですかね〜?
ちょっとわくわくして来ました〜〜。

返信8 返信-8
 2003/12/17 (水) 21:24:08 - TYIZ - p29f334.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073.8

>エボ[とP12ミッションが基本的に共通!

ソリャ知らなかった
すごいことですねぇ。。
でも、P12のギアサイズ容量であのパワーと使われ方では
すぐに壊れちゃうでしょうからねぇ。

エボの6速はまだ乗ったこと無いんだけど
どうなんだろうなぁ。
インプレッサなんか、
フィーリングは5速の方がずっと良かったと思うんだけど
無理に6速にすると色々しわ寄せがあるんだろうなぁ。。

返信7 返信-7
 2003/12/17 (水) 15:37:43 - yass - <yass@dogmac.org> - p0a3a2e.ngyajk03.ap.so-net.ne.jp [211.10.58.46] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1071453073.7
そうなんですよ。薄いですよね。
特に3.4速が。。。
でも日産FF用では一番許容トルクは大きいんですがね。
ちなみにランエボ6速ミッション([&MR)もうちで組んでるんですが
実は基本的にP12プリの6速と同じです。あとアテンザの6速も。。。
ただしランエボだけ各ギヤかなり分厚くなってます。
開発段階ではプリと同じ厚さも試していたようですが、
なにをやってもすぐに壊れるので、結局一から造りなおしたようです。
なのであの台数ではあまり儲からないんではないかと。。。


返信6 返信-6
 2003/12/17 (水) 13:50:39 - TYIZ - p29f0fc.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1071453073.6


こんにちは、TYIZです


>yassさん

メール情報ありがとうございます。
今後このミッションをばバラす際かなり助かります。

今回はメイン&カウンターシャフトを
(日産のこのミッションでの呼び名はインプット&メインでしたっけ?)
バラさなかったのでプリロードもそのまま組みましたが
今後OHする際には重要な情報です。

デフの起動トルクは350g/mにしました。
デフ単体なので教えていただいた基準値よりもキツ目ですが
ほぼねらい通りです。

新品ベアリングで組めば必ず初期のヘタリが出るので
ハイパワー走行を考えると
テーパーローラーベアリングはプリロード命ですからね。

カウンターシャフト前後支持はテーパーローラーだけど、
メインシャフトは単列深溝のふつうのベアリングなんですね。
だからカウンターだけプリロードが必要なわけだ。
構造とプリロードの設定がわかればOHは出来ますね。

今回
シフトフォークシャフトのインターロックで
例のボール位置がバラバラになってあわてました。
特に、3-4シャフトの中に短いピンが入りますよね?
あれがバラバラに出てきちゃって はて? これはいったい・・・
と言うことになったんだけど
まあ、ここしかないでしょう。と思って組み立てた後
メールでもらった資料をみて正しかったことがわかり安心しました。

それにしても
このミッションのギアは薄くて歯は細かくて、
見るからに弱そうです。
これに300psオーバーを4WDで駆動したら
壊れるのも見えているよなぁ・・と思う。

トルクで言えば30キロくらいしかないNSXのミッションは
はるかにでかいベアリングとギア厚にしても1.5倍位あります。
ターボチューンで600psオーバーにして
ゼロヨンやっても壊れないそうなので、
外見もデカイけど確かに強いミッションみたいです。

チューニング業界からみると
パワーチューンする上では
メーカーに強いミッションを搭載してもらいたいですねぇ。
いろいろ制約もあるんでしょうけれど。。。

返信5 返信-5
 2003/12/17 (水) 10:55:34 - yass - <yass@dogmac.org> - p0a3aba.ngyajk03.ap.so-net.ne.jp [211.10.58.186] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1071453073.5
おはようございます。
無事治ってよかったですね。
一応役にはたたないかもしれませんがメール送りました。

ところで私のプリゴンですが慣らしも終わってただ今セッティング
やり直してます。4スロ&ハイコンプ(8.9)なのでなかなか難しいです。

返信4 返信-4
 2003/12/16 (火) 23:25:40 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073.4
(添付1) 1071453073.4.1.JPG
(添付2) 1071453073.4.2.JPG
















































MST号(たぶん)完了。

ミッションが組み上がったので
マエストロ大久保がエンジン載せて完成。
さっそくリフトアップした状態でエンジン始動&シフトチェック。

問題なく変速できる!と言うことは大丈夫なんだろう(笑)
これで実走行して問題なければ土曜納車OKです。

今週は水木連休なので
チェックは金曜になります。

いや〜今回はイレギュラーでしたが
おかげさまでU12ミッションのOHが出来るようになりました。
これで
U13ミッション壊してもギア関係の部品で欠品がなければ修理できます。

それにしても大久保の作業スピードもかなり速くなってきた
さすがマエストロだ。


>MST君

とりあえず大丈夫そうです。
今夜は遅いので金曜に詳細をチェックします。

シール交換はクレームかぁ
そりゃかわいそうだなぁ。。。
悪いのは最初にLSD組んだレース屋なんだけどね。

本題のクラッチ ニスモカッパーミックスは使いやすくてGoodです。
大久保が上手く組んでくれたので操作力も軽いし
良いんじゃないかな。


返信3 返信-3
 2003/12/16 (火) 23:00:25 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f7client112.across.or.jp [218.223.82.112] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1071453073.3
>TYIZさん
部品もすぐ出たようで、ホッと一息。
そして作業メチャ早!ありがとうございました。
今週末20日(土曜)には取りに行って良さそうでしょうか?
ドラシャオイルシールは、9月車検時に1度交換し、
1ヶ月経たないうちに漏れが解った為、クレーム扱いで1度。
(これ、モータースがかわいそうでした・・・)

シム調整は何度もミッション開け閉めするんですよねぇ。
手間掛かってすみません、もうセンターは二度といじる事は
ないでしょう。(車庫入れキツ過ぎですし)

返信2 返信-2
 2003/12/15 (月) 23:45:58 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071453073.2
(添付1) 1071453073.2.1.JPG
(添付2) 1071453073.2.2.JPG
(添付3) 1071453073.2.3.JPG








































































悲惨な状況だったミッションですが
なんとか組上がりました。

昼頃ベアリングが届いて
夕方調整シムが届いたので作業開始。

整備書を見ても
デフサイドベアリングのプリロードに関してが明確に記載されていないので
いつもNSXで行っているやり方で起動トルクを測りながらシム調整。
何枚かシムを買ったおいたので入れ替えながら
3回くらい分解組み立てを行って調整完了。

やはり、
前回LSDを組み込んだ業者はこの作業を行わなかったんだと思われます。

それにしても
このミッションは組み立てにくいです。
物理的に重量が軽いのでまだ良いんだけど、
シフトフォークのシャフトがなかなかケースに入ってくれない・・
2重噛み込み防止でボールとピンを使ったインターロック機構になっているんだけど
これのために、なっかなか位置がでてくれなくて入っていかない。
たぶん要領の良いやり方があるんだろうけれど、
なにしろ初めてのミッションなのでがんばって正攻法で組んでみました。

でも、やり方さえおぼえてしまえば
組みにくいだけで、それほど難しいわけではないので
今後はこのミッションのOHも出来るようになりました。

それにしても
分解する際にシャフトを抜いたら何やらボールやピンがバラバラ出てきちゃって
これって一体どこに入っていたんだろう???
と言うことがあったんですが、
2階の倉庫にぶるぶる号の壊れたU13ミッションがあったので
これを開けて参考にしながら組み立てました。

>ぶるぶるさん
おかげさまで助かりました(笑)
このミッションがなかったらかなり悩んだと思います。。


あとは、明日にでも車輌に載せてみて
クラッチミーとした瞬間「ドカン!」と行かなければOKです。

>MST君

9月からシール交換3度目かぁ
それは絶対異常です!
原因はやはりデフの暴れでしょうね。
今回
熱い走りに応えるようにデフのベアリングはキッチリ調整したので
ここは壊れないと思われます。
本当はメイン&カウンターもフルOHしたいところだけど
時間もコストもかかっちゃうので
現状で異常はないのでこのままにします。
それにしても
気付かずにこのまま走っていたら
カウンターシャウト&デフリングギアは全損になっていたと思われます。
今のところ目視では異常ないので良かったです。


>yassさん

先ほどは電話でどうもでした。
プリロードの件など
もし何か分かったら教えていただけると幸いです。
今回はデフサイドなので常識的な数値が分かるんですが
今後メイン&カウンターをOHする際には
何か情報が欲しいところですね。




返信1 返信-1
 2003/12/15 (月) 22:50:31 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f1client24.across.or.jp [218.223.76.24] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1071453073.1
MST@ショックを隠し切れず

乗っていて全く異音もゴリゴリも感じることなく、これだから
内臓疾患は恐ろしいΣ( ̄□ ̄)!!
どんどんと大変な作業になってしまい、すみません。よろしく
お願い致します。
過去3回(黒ブル含め)クラッチ交換はずっと地元でやってもら
っていましたが、ホントKSPへ来れて良かったです。
ドライブシャフトのオイルシールは9月から数えて3枚目です。
車高の下げ過ぎでムリな力が?と、異変に気付かず・・・(汗)
ちなみに私のもHNU13ミッションです。鉄粉のダメージが
心配です、ぴんくのオメガオイルを入れてください。m(_ _)m

11g規格無線LAN 引用
  2003/12/11 (木) 20:31:57 - TYIZ - p29f0fc.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071142283
(添付1) 1071142283.1.jpg
(添付2) 1071142283.2.jpg
(添付3) 1071142283.3.jpg
(添付4) 1071142283.4.jpg
(添付5) 1071142283.5.jpg






































































































こんにちは、TYIZです

先日買ったノートPC
松下のCF-T2Bですが
ヤフオクで買った11g規格の無線LAN基板が手に入ったので
早速交換してみました。

T2Bの分解は思ったよりは簡単で
ネジをどんどん外せば蓋が開く。

で、MPCIスロットからインテル純正無線LAN基板を外して
手に入れたバッファローのWLI-MPCI-G54に交換する。
アンテナ線を繋いで元通りケースを組み立てる。
作業的にはこれだけでOK。

電源を入れると
起動画面のセントリーノマークがペンティアムMに変わっている。

セントリーノはCPU、チップセット、無線LANが
インテル純正部品の組み合わせのみに適合される名称なので
条件が変わると起動画面も変わるようだ。

そして、ハードウェアウィザードが立ち上がって
ドライバーを入れてやればすぐに無線LANを認識して接続完了。
実に簡単だ。

さっそく使ってみると
なるほど11bよりも2〜3倍のスピードが出ている。

1時間くらい快調に使ってみたんだけど
何点か疑問点。
まず、バッテリー消費電力が1ワットほど大きくなったようで
バッテリー駆動時間の残り表示が満充電時で1時間ほど短くなったようだ。
ノーマルでのスペックは消費電力液晶バックライト最暗で6W未満だったけど
これが7Wくらいになって、
バッテリー駆動時間も5時間から4時間ほどに短くなった。
さらに、基板の発熱のためなのか
パームレストの温度がノーマルよりも高くなった。

さらに、
T2には有線LAN、無線LAN、ダイヤルアップなどを平行して接続した際にも
それらを選択する便利機能"ネットセレクター"があるんだけど
これが使えなくなった。
つまりは常時無線LANのアクセスポイントを探し続けているんだろう。

なによりも
通常のネットサーフィンをするに当たって
劇的な通信性能の向上が感じられないのが残念。
54Mbpsと言っても
有線の100BASEはその倍以上速い事が分かった。。
こうなると、スピードが必要なら有線繋いだ方が断然速いし、
無線で54M使いたければPCカードの子機を使えばいいし、
日頃は消費電力を下げた方が良いので
結果的に内蔵54Mbpsにメリットがないと判断して
元のインテル製11b基板に戻しちゃいました。
起動画面も元通りセントリーノに戻った。

そんなわけで
効果が無い訳なじゃないけど、
メリットデメリットを考えると
ノーマルが良いと言うことになっちゃいました。

さらに
標準搭載以外のモデルに11gの無線LANを組み込むと
電波法違反になるそうだ。
PCカードによる無線通信だって結果は同じなのに
実に不思議な気がする。まあ、どうでも良いけど。

ついでに
ペンティアムM1000Mhzの性能チェックで
スーパーπを測ってみたら
54万桁  0分39秒
104万桁 1分31秒

PenVの800だと54万桁で 1分20秒位だったから
かなりの快速です
DDRメモリーのアスロンの1700+と同じくらいかな。

ノートもここまで速くなったんだなぁ
これで12インチ液晶搭載、本体重量約1kg
標準バッテリーのみで5時間駆動
技術の進歩ってすごい。


返信3 返信-3
 2003/12/13 (土) 11:00:52 - TYIZ - p6155-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.114.31.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1071142283.3

>Nagatomoさん

おお〜生きてましたかぁ!!(笑)
忙しそうですねぇ。

ブルも頑張って走っているんですね。
すごいなぁ
5年は乗るぞ!が現実になりましたね。


確かに通勤電車でB5は大きいかもしれませんね。
私の用途ではクルマに放り込んで出かけるので
A4じゃ大きいし、
B5以下だとモニターの大きさがさみしいので
今回のT2に採用されている12インチ液晶は非常に満足です。
キーボードがストローク短くて妙に使いにくいけど
まあ、これでタイプ仕事するわけではないので。。

今からだと忘年会の企画も難しそうなので
新年会ワンズーシーでもやりたいですね。



>smotoさん

ペンティアムMって
Pen3をベースにモバイル用に大改造したものだそうですね。
ものすごく消費電力が少なくてPen4並に速いのが特徴だとか。
何はともあれ
B5ノートのパワーとしては驚異的に激速です!
重い写真だろうが動画だろうが軽々動く。
これでフルパワー動作してもファンがないので音は静かだし、
キーボードの下にCPUがあって
キーボードベースのアルミ板に熱を伝えて逃がしているんだけど、
発熱はほとんど気にならない。
すごいなぁ・・
初期のアスロンだったら部屋の温度が上がるくらいの発熱だったもんなぁ。。

ちなみに計測ソフトによるとアイドリングや軽作業時には600Mhzになっています。
消費電力は液晶明るくして普通に使っている状況で8ワット以下。
昨日
何故か常時12ワットを超えていて ??と思ったら
USBの外部HDDを繋いだままでした。
こんなソフトももうしばらく色々試したら削除しちゃうけど
便利だ便利だ。


返信2 返信-2
 2003/12/12 (金) 13:53:29 - smoto@デジ一眼欲しい病 - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1071142283.2
(添付1) 1071142283.2.1.1.jpg
























ニスモフェスティバル見に岡山遠征したらデジ一眼が非常に欲しくなってしまったsmoto
@物欲王です。

>TYIZさん
気になってうちのCompaqEVO N600c(モバイルPentiumIII-1.066GHz)
のSuperπ計測したところディスクトップのPentiumIII-966Hzと同じでした。

104万桁 2分07秒

ん〜最終モデルのPentium M 1.40GHzに買い換えたい・・・・
同じ形の標準バッテリーで4時間->6時間にパワーアップしてしかも早くなる
ってのがPentium M一番の魅力ですね〜

>Nagatomoさん
お久しぶりです。
うちもHDD+DVDレコーダー導入しようとして、PSX発売の値下げバトルを期待してい
ました。が、
PSXのスペックダウンのおかげで他メーカーが値下げに参戦してこなかったので自分も参
戦しませんでした(笑)
やっぱりデジタルチューナー入るまで待とうかな〜<いつじゃ。
とりあえずPCにDVD-Rで我慢。

返信1 返信-1
 2003/12/12 (金) 11:10:01 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - p1006-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.44.6] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1071142283.1
皆様、非常にご無沙汰しておりました、Nagatomoです。

最近やっと仕事が落ち着き、その日のうちに帰れるようになって来ました(笑)。
最近の近況報告ですが、うちのブルは12月はじめにバッテリーランプが点灯してしまい日産ディ
ーラーにてオルタネーター(リビルド品)の交換を行いました。それ以外は特にトラブルは無く
元気に走っています。今年はサーキット走行にもなかなか参加できずに悔しい思いをしたので来
年は、ぜひサーキットで思いっきりブルを走らせてあげたいと思っています(笑)。

TYIZさん>
私もノートPCを買い換えました。昔はPanaのCF-B5だったのですが、電車通勤でB5サイズは大き
すぎるということでVictorのInterLinkを注文してしまいました(まだ到着してません)。なん
となく、TYIZさんとノート買い替え時期がダブるような気がします(笑)。

あと、とうとう我が家もHDD+DVDレコーダを導入しました(これも、まだ開封してません)。
やっとテープからディスクへの環境に移行出来ました。

HNU13ミッション 引用
  2003/12/10 (水) 02:06:26 - たった君 - eatkyo307117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.88.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1070989586
ごぶさたしてます。
ところで突然なんですが、HNU12に載せている
みなさんのHNU13ミッションって普通ですか?
なんのこっちゃ、と思われるかもしれないんですが、
先日HNU13ミッションに交換後、
どうしても体にしっくりこなくて悩んでいました。
感覚的には、1−2−4速と入れると、
以前の1−2−3速のイメージに近く、
実際、普段乗るときは3速を飛ばして乗っていました。
あまりに納得が行かなかったので、色々調査してみたんですが、
どう考えてもHNU13ミッションのギヤ比ではなく、
HNU12(SSS−R)用のクロスミッションの
ギヤ比っぽいんですよね。
#ちなみに、HNU12通常ミッションの3速と、
HNU12クロスミッションの4速は同じギヤ比です。

実際に速度と回転数を測定(ただし目分量)したところ、
1速
2000回転:18km/h
3000回転:26km/h
2速
2000回転:24km/h
3000回転:37km/h
3速
2000回転:30km/h
3000回転:46km/h
4速
2000回転:38km/h
3000回転:62km/h
5速
2000回転:62km/h
特におかしいなと思ったのは、3速7200回転で116km/hとなった
ことでした。
タイヤの外径誤差はありますが、
本来HNU13ミッションであれば、
1速
2000回転:16.2km/h
3000回転:24.2km/h
2速
2000回転:28.7km/h
3000回転:43.0km/h
3速
2000回転:41.7km/h
3000回転:62.6km/h
4速
2000回転:55.6km/h
3000回転:83.4km/h
5速
2000回転:71.7km/h
3000回転:107.6km/h
となり、3速7000回転で、146.0km/hに達することに
なっています。
ところで、HNU12のクロスミッションでは、
1速
2000回転:17.3km/h
3000回転:26.0km/h
2速
2000回転:25.3km/h
3000回転:38.0km/h
3速
2000回転:32.1km/h
3000回転:48.2km/h
4速
2000回転:41.7km/h
3000回転:62.6km/h
5速
2000回転:66.8km/h
3000回転:100.1km/h
となり、3速7000回転で、112.4km/hに達することに
なっています。
この実測結果から見ると、HNU13ミッションという
よりかは、HNU12のクロスミッションのギヤ比と
なっている感じがするのですが、どういう形で部品調達
されたか確認できますか?>Tyizさん

返信4 返信-4
 2003/12/11 (木) 19:34:58 - TYIZ - p29f0fc.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070989586.4
なるほどねぇ
KSP以外にもHNU13ミッションを注文した業者がいたんですねぇ。。

なにはともあれ
内部を組み替えてU13にするか、
Assyで交換するかこれから決めようと思っているところです。

返信3 返信-3
 2003/12/10 (水) 12:26:57 - yass - <yass@dogmac.org> - p0a3a32.ngyajk03.ap.so-net.ne.jp [211.10.58.50] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1070989586.3
こんにちわ。
今出荷履歴を確認したところ同じ日にSSS-R(79E60)も一台出荷してます。
リバースは共通のため、ブルーバード系のミッション及びGTI-Rのミッションが
6台ほど待ちになっていました。そこでいっきに3台組んで出荷したようです。
うーん私もてっきりU13(1E009)はKSPさんの分だと思っていました。
もうしわけありません。
ということはU13の一台は何処へいったのでしょうか?
他にも使う人がいるんでしょうかねえ。。。

返信2 返信-2
 2003/12/10 (水) 11:47:19 - TYIZ - p7075-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070989586.2


こんにちは、TYIZです

調査してみたんですが
すいません。。。SSS-Rみたいです。。

てっきりHNU13ミッションで発注したと思って、
届いたミッションを全く疑わずに組んでしまいました・・・

さっき電話で話しましたが、
とりあえず現状で走らないわけではないので
SSS-Rミッションフィーリングをもうちょっと楽しんでいてください。




と、ここまで書いて
発注書と部品商からの電話で
謎が分かってきました

まず、たった君がミッションブローしたのは
私が北海道へ行っている最中で7月のことです。

そして、帰ってきてHNU13ミッションで納期確認して
後日注文にしました。
ちなみに納期未定でした。

その後、umeさんが作業でクラッチ&タービン交換でドックインして
新品でSSS-Rミッションを頼んだらどの位かかるか教えて欲しいとのことだったので
納期確認してみました。
すると、U13ミッション同様納期未定で
時間がかかりそうだったので
これはキャンセルして前に頼んだU13ミッションだけ引き続き発注にしておきました。

品番確認はFAXで行って、
発注のやり取りは部品商と電話で行ったんですが、
どうやらここで部品商の担当さんが勘違いして
あとから納期確認したSSS-Rで再注文してしまったようです。。。。

その後
この掲示板でyassさんのU13ミッション製作記を見て
うん。もうすぐ出来てくるな。。 と思い、
数日後に部品商さんが「ブルーバードのミッションお待たせ!」と持ってきたので
絶対これはHNU13ミッションだと全く疑わずに組んでしまった・・・

これが事の真相のようです。

届いたミッションを品番確認しなかった私も悪いんだけど
部品屋さんも「勘弁してくれよなぁ・・」と言う感じです。
見た目じゃ全然分かりませんからねぇ。

たった君には申し訳ないんですが
これから部品の再発注をしますので
そろったところで組み直します。


それにしてもまいったなぁ。
届いたミッションが違っていて
それを組んじゃったなんて初めてのドジです。

そんなわけで
ほとんど新品のSSS-Rミッションが1機在庫になりますね。
まあ、いつか誰か必要になるでしょうから倉庫に眠らせておこうかな。


返信1 返信-1
 2003/12/10 (水) 10:19:57 - Kou@横浜 - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070989586.1
どうもKouです
HNU12クロス乗っていますので参考までに書き込みます。

一発で分かるのが4-5速の遠いギア比で、ノーマルで
いえば3-5速に入れる様な感じになります。
よって町乗りは殆ど4速巡航です^^; 3500で70km位です。

比較するとわかりやすいので一度試し乗りしますか? 

NEWノートPC 引用
  2003/12/6 (土) 01:11:00 - TYIZ - p29e2e1.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.225] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070640660
(添付1) 1070640660.1.jpg
































こんにちは、TYIZです

4年ほど使っていた松下のノートCF-M1Vがまだ元気なんだけど、
さすがにセレロン333でWin2000やXPは重いので
新型を購入することにしました。

で、色々検討したんだけど
同じく松下のCF-T2Bに決定しました。

CF-M1Vを購入する際に決定打になったのは
B5サイズノートでCDドライブ内蔵という点だったんだけど、
いざ買ってみると全くCDは使わなくて、
セカンドバッテリーをいつも入れていました。

CDはソフトのインストールなどでしか使わないので
デスクトップとLAN経由でCDが読めればノートに付ける理由がないので
今回は 軽量、12インチ液晶、バッテリー駆動時間5時間、無線LAN内蔵
などの点でCF-T2Bに決定しました。

いざ使ってみると
その軽さにまずは驚く! このスペックで約1キロだ。
そして速い! さすがペンティアムM-1Ghz XPが軽々動く!
そして発熱が少ないし、ファンレスなので音が静か。
かなり満足感高いです。

早速無線LANの設定を行ってみると
我が家の旧型11bのアクセスポイントと相性が悪いのか、
上手く繋がってくれない。
隣の家のYAHOO・BBにはあっさり繋がったんだけど・・・
で、せっかくなのでメルコの11g対応無線LANキットを買ってきて設定してみた。
今度は簡単に接続完了。
隣の家まで電波が飛ぶと思うとちょっとコワイので暗号設定にした。
アクセスポイントは11b・11g両対応なので
まずはT2Bの内蔵無線LANで接続してみると、
計測サイトで2〜3Mbps出ている。
我が家のADSL環境は有線LANだと12〜15Mbps出るので
やはり11bでは速度の面でボトルネックになるようだ。
試しにセットに入っていたPCカード型11g子機を使って接続してみると
無線でも10Mbpsを超えて安定している。
やはり、G規格の方が数倍速いようだ。
でも、
実際のところネットサーフィンで使うには1Mbps出ていればほとんど十分なので
11bで不満はないんだけど、
やはり、
出来るならG規格を使いたいのでミニPCIの無線LANカードをヤフオクで落札してみ
た。
近日届くので楽しみだ。

情報によると
11b規格の内蔵無線LANにすると起動画面のセントリーノマークが変わるそうなので
これもちょっと見てみたい。


返信3 返信-3
 2003/12/7 (日) 18:44:12 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f7client218.across.or.jp [218.223.82.218] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1070640660.3
>TYIZさんへ
無事、静岡着です。(異例の午後3時着@早っ)
NSXで送ってもらっちゃってうれしいです♪
そんなわけで、よろしくお願い致します。

返信2 返信-2
 2003/12/6 (土) 17:15:40 - TYIZ - p7075-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070640660.2
明日は別件でお客が来て作業していたり
お昼を食べにでてしまうかもしれないので
早めが良いかもしれない。

クラッチ関係の部品はおおむね揃いました。
とりあえずお待ちしてます!

返信1 返信-1
 2003/12/6 (土) 13:22:25 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f11client140.across.or.jp [218.223.86.140] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1070640660.1
(添付1) 1070640660.1.1.jpg
そういう業界に居るハズなのに、自PCに手を出せず(お金は全てクルマに!?)
メインマシンは未だにNagatomoさんから頂いたPentiumII(450MHz)のMSTです。
>Nagatomoさん本当にありがとうございます☆

>TYIZさん
明日、比較的早めな時間(お昼近辺?)を狙ってブルを預けに伺います。
メールの件(クラッチ交換)よろしくお願い致します。
ちなみに、私は「ポケットに入るノートPC」を夢見てコレ買いました。
XScale400MHzのLinuxマシンです。ノートじゃなく、PDAですが・・・

黄色マーチのtcuです。 引用
  2003/12/4 (木) 11:33:23 - tcu - <tcu_c3@hotmail.com> - YahooBB218132196187.bbtec.net [218.132.196.187] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3)) - No.1070505203
こんにちは、tcuです。
急なんですがオールペンをしたいと思ってしまっています。
板金屋さんに話しを聞いて欲しいと考えています。
明日なんか(AM10時くらい)板金屋さんは都合つきそうですか?
それとFRPのボンネットが手に入りそうなのですが
ノーマルキャッチ対応の物らしいのですがそれなりに走ってると
開いちゃうことあるんでしょうか?
ボンネットピンが、どうも、あの感じの、あのデザインが、どうも
好きになれないのですが「スマートシンプル目立たない画期的」な物ご存知ありませんか?
明日伺う前に電話しまーす。宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2003/12/4 (木) 12:28:24 - TYIZ - p29e2e1.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.225] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1070505203.1
了解です!

ただ、オールペイントの次期はちょっと相談です。
いま、板金関係でおもしろい話が持ち上がっているんだけど
どうなるか見守っている状況なんです。

ブロータービン 引用
  2003/11/24 (月) 16:34:55 - yass - <yass@dogmac.org> - p8bd28c.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp [210.139.210.140] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1069659295
(添付1) 1069659295.1.JPG
(添付2) 1069659295.2.JPG
(添付3) 1069659295.3.JPG
(添付4) 1069659295.4.JPG
こんにちわ。先日ブローしたタービンをばらしてみました。
すごいことになってました。
画像をみてもらえばわかると思いますが52トリムのインペラーが
48トリム?になってるし、
シャフトとハウジングの隙間がCOMPで1ミリEXで2ミリも開いてました。
またシャフトがハウジングから簡単に抜けてしまうし。。。
ボールのタービンのガタが大きくなるのはどうもボールを支える
溝が凹んでしまうためのようです。
ボールが小さくなるのかと思ったんですが。。。
タービンのバランスがとれてなかったのか、オーバーレブなのか、
オイル管理が悪かったのか。。。
やはり無理なブーストは寿命を縮めるようですね。
前オーナーがどういう使い方をしていたのか不明ですが、
とどめをさしたのはアクセルオフでの吹き返しです。
なのでブローオフバルブもあったほうがいいようですね。

今はGT2835ProSを付けて慣らし中です。
今度はブローさせないようにしなくては。。。





返信2 返信-2
 2003/11/28 (金) 14:52:45 - TYIZ - p7075-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.104.165.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1069659295.2

こんにちは、TYIZです

ファクトリーは年末進行で忙しいけど
何とかなると思います。
確かにあのLSDはツライよねぇ・・・

また相談しましょう。

返信1 返信-1
 2003/11/24 (月) 22:15:22 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f9client145.across.or.jp [218.223.84.145] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 - No.1069659295.1
>yassさん
ぅ〜、私もリサキュレーション閉め殺しのタービン「ひゃほほほ〜」音が
大好きなんですが、タービン寿命がジワジワと・・・
前置きIC化し配管効率が変わったのか、ひゃほほほ音が以前にも増して
大きくなってゴキゲンだったのですが(^^;

>TYIZさん
実は、12月にお願いしたい作業があるのですが・・・
・クラッチ交換
・↑と同時にセンターデフ換え(んふふ→ノーマル)
・オメガミッションオイル換え
クラッチ板はNISMOカッパーミックスで、フライホイルとクラッチカバーは
そのまま現在のモノを使いたいと思っています。
・・・ファクトリー状況どうでしょうか・・・

GT2530 引用
  2003/11/22 (土) 20:52:29 - TYIZ - p6001-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.49.1] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1069501949
(添付1) 1069501949.1.jpg























こんにちは、TYIZです

今日はF40がパワーチェック。
このF40 近所の外車系チューニングショップでチューンしてあるんだけど、
GT2530ツインです。

以前、F40に組みたいんだけど、
適していそうなタービンを探してくれ。。と言われたので
GT2530をお勧めしたんだけど
非常にフィーリングが気に入ったようで
F40に2530ツインを組むのは3台目だそうだ。
元々IHIのでっかい奴がツインで組んであるんだけど
その割にはパワーが出ていないので回しきっていないんでしょう。
で、軽くて良く回る2530ツインを組んだところ
ノーマルよりも下から回ると評判になったようだ。

で、ブースト1.3近辺で約540PS
チューニングカーとしては平凡なパワーだけど
F40のノーマルエンジンに組み合わせての結果なので
かなり良好だ。
これで車重1300s未満ならかなり速いだろうなぁ。


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17