雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 16 (301〜320)
川遊び 引用
  2014/7/23 (水) 00:59:21 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1406044761
(添付1) 1406044761.1.JPG
(添付2) 1406044761.2.JPG
(添付3) 1406044761.3.JPG
(添付4) 1406044761.4.JPG
(添付5) 1406044761.5.JPG
(添付6) 1406044761.6.JPG
瀬音の湯から見下ろせる秋川の川辺に立ってみました。思ったより狭い空間で、人の多さを感じた。

四万六千日 引用
  2014/7/9 (水) 21:34:18 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1404909258
(添付1) 1404909258.1.JPG
(添付2) 1404909258.2.JPG
(添付3) 1404909258.3.JPG
(添付4) 1404909258.4.JPG
(添付5) 1404909258.5.JPG
(添付6) 1404909258.6.JPG
(添付7) 1404909258.7.JPG
ほおずき市、行って来ました。浅草は久しぶり、場末感が東京でも
最高クラスの地下街はまだありました。近い将来、松屋デパートの
建て替えとかの再開発があれば消えるでしょう。
松屋の食料品売り場には昭和が色濃く残るすし栄があり、持ち帰りも
職人が握ります。うまいというよりも店の雰囲気がいい。
浅草寺は外国人観光客も多く、賑わっていましたがほおずきの売れ行き
は良くない感じでした。


入谷朝顔まつり 引用
  2014/7/6 (日) 23:02:38 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1404651166
(添付1) 1404651166.1.JPG
(添付2) 1404651166.2.JPG
(添付3) 1404651166.3.JPG
(添付4) 1404651166.4.JPG
(添付5) 1404651166.5.JPG
(添付6) 1404651166.6.JPG
(添付7) 1404651166.7.JPG
初めて行ってみました。鴬谷駅から鬼子母神まで徒歩10分と近い。
風鈴も売ると風情がよくなると思う。鉢植えを買いにきた人より露店での飲食が
目的の人が多い感じ。
ほおずき市は浅草寺で9、10日です。

伊香保観光 引用
  2014/6/29 (日) 23:45:01 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1404053101
(添付1) 1404053101.1.JPG
(添付2) 1404053101.2.JPG
(添付3) 1404053101.3.JPG
(添付4) 1404053101.4.JPG
(添付5) 1404053101.5.JPG
一泊の団体旅行だがホテルの夕食がおいしくなかった。水沢観音、水沢うどんの昼食、
おもちゃと人形・自動車博物館を見学して終了。


返信2 返信-2
 2014/6/30 (月) 21:16:22 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1404053101.2
(添付1) 1404053101.2.1.JPG
(添付2) 1404053101.2.2.JPG
(添付3) 1404053101.2.3.JPG
(添付4) 1404053101.2.4.JPG
(添付5) 1404053101.2.5.JPG
伊香保の最大の魅力は渋川伊香保ICから近いことで感動は少ないです。うどん屋さんも
10軒以上あるけど食べ比べのためにリピートしたいとは思わない。
日本そばの業界でも丸亀のような業態が出てくるかも、安くてうまいに着いていけない
観光地の飲食店は多い。
活気に満ちた温泉街は遠い過去の風景で、宿泊施設も淘汰が加速していくでしょう。

最近見つけた安くてうまい店は東武鬼怒川線新高徳駅前のあさひや、おみやげでは安く
はないがつるやのたまり漬けも塩味が控えめでおいしかった。

返信1 返信-1
 2014/6/30 (月) 10:08:30 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1404053101.1
おお。
その、水沢観音
何年か前にかみさんと行ったなぁ。

水沢うどんは
悪くは無いけど
讃岐が身近になった今
感動は無かったんだよな。

丸亀うどんは安くて美味いからなぁ。。

初夏の三峯 引用
  2014/6/27 (金) 10:33:31 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1403832811
(添付1) 1403832811.1.jpg
(添付2) 1403832811.2.jpg
(添付3) 1403832811.3.jpg
(添付4) 1403832811.4.jpg
(添付5) 1403832811.5.jpg
こんにちは、TYIZです。

一昨日の水曜
三峯へ参拝に行ってきました。

今月末30日は自分の誕生日で
なんとまあ、50歳になります。

で、色々転機もありそうだし
良い50代を迎えられるように神頼みでもしてみるか。。
と、小雨が降る中三峯へ向かってみたんだけど

山頂駐車場に入るとほとんど霧雨程度で
境内にいたら空が晴れてきて
大島屋でお昼を食べていた頃青空が広がった。

三峯神社は標高で1000メートルちょっと。
山頂は雲を抜けたのかなぁ

雨が上がると
そこかしこから蝉の鳴き声が聞こえてくる。
これは、春の北海道で大発生するエゾ春ゼミに似てるな・・
と、思って大島屋のご主人に聞いてみると
「春ゼミだよ 雨が降ってくるとピタリと泣き止んじゃうんだ」
とのこと。

へぇ。
三峯へ来て春蝉の大合唱が聞けるとは思えなかった。

そんなわけで
天気が安定していれば
山頂の奥社まで登ってみようかと思っていたんだけど
さすがにここ最近の悪天候で山は不安だし
拝殿に参拝して帰路につきました。

駐車場を出て山を下っていくと
途中から大雨。
でも、振り返れば山頂は晴れているようだから
やっぱり
雲を抜けた晴れ間だったんだろうなぁ。

そんなわけで
良いこと有るといいな。

返信1 返信-1
 2014/6/29 (日) 05:03:12 - やなぼー - pda6e0e0c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.14.12] - No.1403832811.1
(添付1) 1403832811.1.1.jpg
(添付2) 1403832811.1.2.jpg
(添付3) 1403832811.1.3.jpg
(添付4) 1403832811.1.4.jpg
あそこ、治してるようで良かったです。
私が行ったときは、紐で吊してあったので・・・(^^;)
三峯神社
この日は雨でしたが、霧の雰囲気も好きですね〜(*^_^*)

大三元…小三元。。。 引用
  2014/6/27 (金) 00:20:45 - yausuke - ngn1-ppp160.tochigi.sannet.ne.jp [157.192.184.160] - No.1403796045
こんにちは。やぅすけです。

レンズ沼に片足突っ込んでいます…助けて下さい(笑

娘の運動会も鑑みて、70-200を狙ってます。
F2.8とF4.0が在り、そりゃあ価格と重量以外はF2.8が良いに決まってますが、
色んなインパクトがデカいのでF4.0がオトシ所なのか…結局F2.8買うハメになるのか…
TYIZさん的には如何ですか???

挙句の果てにフルサイズを買うハメに??(今は7D)

KSPエキマニ買えちゃいますからねぇ。

2代目やぅすけ号、
RAD交換(とヒーターコアのリークストップ対策)や助手席パワーウィンドウ修理、
ドア側ウェザーストリップ交換、例の4.4ファイナル対策…などなどお願いしたく、
平日にでもUQ取って伺いたいなぁ〜と思っています。

返信5 返信-5
 2014/7/7 (月) 01:01:39 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1403796045.5
(添付1) 1403796045.5.1.jpg
(添付2) 1403796045.5.2.jpg
ついでに
1Dと28-300
それに小三元

1DXとEF28-300を組み合わせると3キロを超えます。
気軽に持ち歩く重量じゃないね・・

返信4 返信-4
 2014/7/7 (月) 00:58:31 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1403796045.4
(添付1) 1403796045.4.1.jpg
(添付2) 1403796045.4.2.jpg
(添付3) 1403796045.4.3.jpg
(添付4) 1403796045.4.4.jpg
(添付5) 1403796045.4.5.jpg
(添付6) 1403796045.4.6.jpg
(添付7) 1403796045.4.7.jpg
(添付8) 1403796045.4.8.jpg
(添付9) 1403796045.4.9.jpg
(添付10) 1403796045.4.10.jpg
(添付11) 1403796045.4.11.jpg
EF28-300は
EOS20Dを使っていた頃に買ったレンズなんですが、
これを使って
フルサイズの必要性を感じて5Dを買って
以後5D2 1DS3 1DXとフルサイズ路線です。
サブには
キスデジをX、X2、X3、X4、X6と使ってきました。

そもそも
ズームレンズの28-70とか70-200とか高倍率の28-200とか
これらはみんな
フィルムカメラ時代に利便性から生まれた焦点距離なわけで

素子が小さくて1.5倍とか1.6倍の換算率になるAPS-Cでは
広角側が狭すぎちゃうわけです
レンズ本来の使い勝手を求めるなら
どうしてもフィルムと同じ画角 つまりはフルサイズ素子が必要なわけだ。

もちろん
ここまで浸透したAPS-Cも市民権を得て
18-55とか15-85とか18-200とか専用レンズが出てきたわけで
それらは倍率を加味して
フルサイズの28-80とか24-130相当になるよう設計されているわけです。

でも、キヤノンだと高級高画質レンズの「Lレンズ」では
フルサイズ対象の焦点距離で作られているわけで
メーカーの考えがうかがえますよね。

しかし、このEF28-300は買ったあとに一騒ぎ有ったレンズでして
2006/2/1にこの掲示板に書いたけど
購入直後の状態で描写が異常に悪く
メーカーに点検修理依頼したところ
内部レンズがゴッソリ交換されて返ってきて
試し撮りすると劇的に描写が良くなっていました。

レンズって
こんなにも性能にバラツキがあるんだ・・と驚いた買い物だった。


純正とサードパーティ・・
実は
AF速度とISの安定性は
やはり純正がダントツだと思います。

自分も
一度シグマのAPO120-300f2.8を買って1D3と組んでFISCOへ持っていったんだけど
超音波モーターなのにAFが遅い・・
もう、EF28-300に比べて全然遅い。
そして、開放のf2.8は正直使えない・・
f5.6まで絞っても EF28-300の開放より甘いかも。

f2.8は
オートフォーカス制御で有利になるはずなんだけど
これじゃあメリットが感じられない・・と思って手放しちゃいました。

私もフィルム時代
「開放F値は明るいに超したことがない」と思っていたけど
当時使っていた
Tokinaの28-70f2.8が
重たいレンズなんだけど開放で非常に描写が甘く
軽くて安かったシグマの28-70f3.5-4.5に劣ると分かって
考えを変えました。

望遠で明るいレンズは
被写界深度が浅くて 作画意図があるなら大いに有利なんでしょうけど
私にはそういう用途がなかったみたい。

AFの性能が劇的に向上し
デジタルでISO感度が自在に上げられる現在では
作画意図がない限り
開放の明るさに絶対的な優位性は無くなっているんだと思います
特に広角レンズではね。

リングUSMのAFは素晴らしく早いし
手ぶれ補正も不自然さが無くて非常に有効
ワイド側は確かに甘いけど テレ側はかなりシャープな描写
工場調整後のEF28-300は素晴らしい性能を発揮してくれます。



幼稚園の運動会の写真を何枚か貼っておきます。
ドアップはしーちゃんに悪いから
後ろ姿メインで。

1枚目 28ミリで観客席の雰囲気で中心にママさんがいます。トリミング無しの縮小
2枚目 300ミリ 白いシャツの横顔がママさん。これもトリミング無しの縮小。
3枚目 300ミリを等倍トリミング ホントはママさんにピントが合っているんだけど
隣のビデオカメラを切り抜いてみました。ちょっとボケてるけど
手持ち300ミリ 1/250 絞り開放f5.6です。

あと数枚 雰囲気の写真だけど
これだけの画角変化を1本のレンズで秒12コマで連写できるんです。

まあ、1Dはプロカメラマンがオリンピックを撮る機材なんだから
子供の運動会ごときの速度なら
レンズがサンニッパとかじゃなくEF28-300でも余裕で追い切ってくれて
フルオートでほとんど失敗無くいい絵が撮れちゃいます。


子供の運動会は何度も通ったけど
撮影場所が限られるから実は難しい被写体なんですよね。
フィルムの頃は
標準ズームと望遠ズームを組んだカメラを2台持って行きました。
いまは
高倍率ズームの性能が劇的に良くなったし
AFは早いし手ぶれ補正なんて便利な機能も出来た。
なによりデジタル化で高速連写が生かせるようになったし
この15年くらいの間に凄まじい進歩をしてきました。

さすがに今は
1DXとEF28-300で十分満足だけど
そろそろ新しい1Dが出てきそうですよね。
これからのデジタルカメラ
どんな進化をしていくんでしょうねぇ。

返信3 返信-3
 2014/7/6 (日) 20:04:01 - yausuke - ngn1-ppp809.tochigi.sannet.ne.jp [157.192.187.47] - No.1403796045.3
>TYIZさん
アドバイスありがとうございます。NSXもカメラも…助かります。

28-300ですかぁ。値段的に考えもしませんでしたが…利便性・画質ともに最強かもしれませんね。
F値は小さいに超したことはない!という感覚の初心者ですが、実際、大抵絞っちゃうんですよね。
やはり実用的には、28-300良いかも。

サードパーティの18-250持ってましたが、AFが遅くて…とってもイライラしちゃいました。
一応、IS・USM的なのが付いていたんですが。
友人のLレンズを借りると、シャキーン!とフォーカスするもので、さすが純正…と感動しました。
あとは、ちょと創作的になってしまいますが10-20も持ってまして、外遊びや、新居建築中は便利でした。

そしてやはりフルサイズですよねぇ。そうですよねぇ。
1DXは手が出ませんが、5D3か…最近6Dなんてのも出ましたが。

もし良かったら、今度遊びに行った際にレクチャーして下さい!!!

パワーウィンドウですが、前オーナーが修理済との事でしたが…
助手席側は最後まで閉まりきらず、この前気付かず洗車した時に「ぬあぁあああΣ(゜д゜lll)」という事に…(笑
レース清掃位で直るのでしょうか。。


>やなぼーさん
コメントありがとうございます♪
いやぁー迷宮(笑)車より難しいかもしれませんね…
5D3良いですよね。。。暗がりで、ISO一緒でも何でこんなに違うの!って泣きそうになります。
皆さんサブ機もお持ちなんですね。割り切って色んなレンズに手を出せるから色んな画が撮れるんですよね。
機動性気にして持ち歩かなくなると本末転倒ですしね。
あぁぁ、、まずは将来のフルサイズを目指してEFレンズ勉強します。
是非、また教えて下さい!!よろしくお願い致します。

返信2 返信-2
 2014/6/29 (日) 05:20:23 - やなぼー - pda6e0e0c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.14.12] - No.1403796045.2
>やぅすけさん
レンズの迷宮or泥沼
嵌まると抜けられませんからね〜(^_^;)
本体も・・・
フルサイズ、いいですよ〜(^_-)
ちなみに、私は5D3です。
暗がりでもバッチリです!
レンズは、F2.8の24-70とF4の70-300で落ち着いてます。
予備機が、X-5に15-85。
さらにレンズ、シグマの150-500なんてのもありますが・・・
滅多に使いません(爆)
私も、迷宮or泥沼を彷徨い、今こんな感じですf^_^;)

返信1 返信-1
 2014/6/27 (金) 11:20:10 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1403796045.1
運動会で70-200ですかぁ。

できれば
もっと広角側が広い方が使いやすいと思うけどなぁ。

私が運動会とか屋外イベントに持って行くのは
やっぱり、EF28-300ですね。
これをフルサイズの1Dxと組み合わせて使ってます。
(うちの子はもう運動会無くなっちゃったけど
 今年の春は姉貴の孫さんを撮りに幼稚園行きました)

70-200はF4ISを買いました。
EF28-300LISとEF700-200F4LISをじっくり比べたことがあるけど
なるほど
200ミリ域でじっくり比較すれば
色滲みと解像感で70-200が優れていたけど

普通にA4プリントしちゃったら差が分からないと思うな。

f2.8は
望遠で絞り開放にして背景をボカすとか
創作的な写真を撮るなら非常に有効でしょうけど
屋外イベントなどでそういう写真を撮るか?と言うことでしょうね。

また、背景のボケに拘るなら
やっぱりフルサイズが欲しくなる。
なんだかんだ言っても APS-Cよりフルサイズの方が背景は綺麗にボケます

で、色々利便性を考えて
望遠レンズは
高倍率のEF28-300とEF70-200F4Lにしました。

また、7Dに70-200を組んだら焦点距離1.6倍だから
112-320ミリ相当ですよね。
広角側が112ミリだと
子供が近づいてきたらフレームからはみ出しちゃうでしょうし
運動会では
会場の雰囲気みたいなスナップを残した方が良いと思うけど
それを撮るには28ミリ相当くらいの広角も欲しいと思う。

だから
7Dと組み合わせて屋外イベントなら
やっぱり純正の18-135STMとか
サードパーティの18-250とかが良いんじゃないかなぁ。


ちなみに私はフルサイズ用小三元
EF17-40L EF24-105LIS EF70-200LIS を揃えました。
17-40は
屋内で時々使うけど 滅多に持ち出さない。
70-200は風景で出来るだけ綺麗に撮って大伸ばししたい時。
1Dではほとんど24-105を使います

1Dを持ち出すまでも無いちょっとお出かけとかでは
キスデジx6にEFs15-85の組み合わせ。

露出精度とAFの安定性 極端に暗い状況を除けば
通常スナップ撮影で1D+Lレンズとの差は感じませんね。
悪条件になるほど
1Dの凄まじい安定性が際立ってくる感じです。

運動会で高速連写できるフルサイズとなると5D3か1DXですよねぇ
どっちも高いから
7Dにレンズを買った方が賢明だと思いますね。

ちなみに
EF28-300は重たいし目立つし持ち歩くのは大変だけど
直進ズームは
ファインダーを覗いたまま
左手でレンズを支えながら画角をリアルに変えられるので
レンズの長さが変わる際の重心位置の変化に対応しやすく
その気になって使っている時は
実にフィーリングが良いです。

でもまあ
まずはパワーウィンドウ修理予算を考えた方が良いかもしれませんね(笑)

休日 引用
  2014/6/20 (金) 20:29:14 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1403263754
(添付1) 1403263754.1.jpg
(添付2) 1403263754.2.jpg
(添付3) 1403263754.3.jpg
(添付4) 1403263754.4.jpg
(添付5) 1403263754.5.jpg
こんにちは、TYIZです。

このところ
どうにも天気が悪くて出かけていなかったんだけど

昨日 用事があって宮寺方面へ行ったので
帰りに
緑の森博物館から西久保湿地へグルッと歩いてきっました。

雨が続いたから湿度がスゴイだろうなぁ・・と思いつつ
山中に入ってみると
風がある日陰は
思ったよりも清涼感があって気分良好。

でも、
草の生長は凄まじく
場所によっては かき分けるようにして歩いて行く
ちょっと注意して見ると
やっぱり、今年のイナゴの幼生がたくさんいるね。
動きは鈍いけど
すっかり親と同じ顔になってる。

峠を越えて西久保湿地側に降りる頃
日当たりの良い地面から登った湿度でムシムシ・・
まあ、当然だよな。

山を下りて
出雲祝神社によってちょっとだけ参拝。
良いこと有ると良いねぇ・・

畑の中を歩いて緑の森博物館 駐車場へ戻った。
この山越え一歩きで
だいたい1時間の3キロ。
良い散歩コースなんだよね。

気付けば6月も半ばを過ぎて
もうすぐ7月
また 湿地に夏が来るな。
今年もイナゴが大発生するんだろう。

帰宅して寝転んで一休み。
あとで整骨院にでも行って
マッサージ治療リフレッシュでもしてもらうかな・・
と思っていたところに
次女が学校から帰ってきて
「そんなの勿体ないから私がやってやる!」と
肩やら腰やらグイグイ押してもらったところ
おお!、確かに疲れが抜けて身が軽くなった気がする!

と、整骨院へ行くのはやめて
まだ辺りは明るかったので
ラシーンで近所散策に出かける。

ローソンでカフェラテ買って旧友の墓参りに行って
業務用スーパーで昼飯用のパックご飯やレトルトを買い込んで
次女が好きな海苔の唐揚げワサビ味を一袋買って帰宅した。


お菓子屋、駄菓子屋、文房具屋 引用
  2014/6/11 (水) 00:28:46 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1402414126
(添付1) 1402414126.1.JPG
(添付2) 1402414126.2.JPG
(添付3) 1402414126.3.JPG
(添付4) 1402414126.4.JPG
(添付5) 1402414126.5.JPG
押し入れの整理中、1970年頃の物が出てきた。
カバヤ ビッグリーグガムのおまけのパズル、ペンギンとロボットはハズレと
言えるくらい多く出た。
乗り物パズルは他にも色々駄菓子屋で売っていた記憶がある。
サンスタースパイメモシリーズは文房具屋で多くの種類が売られていた。
デザインやイラストが良いのだが他のはまだ見つからない。

富士あかねは美味い、佐藤錦に勝るとも劣らない 引用
  2014/6/8 (日) 19:58:54 - MX43 - p15188-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.161.30.188] - No.1402225134
(添付1) 1402225134.1.JPG
(添付2) 1402225134.2.JPG
(添付3) 1402225134.3.JPG
(添付4) 1402225134.4.JPG
(添付5) 1402225134.5.JPG
(添付6) 1402225134.6.JPG
バス旅行で山梨県のさくらんぼ狩りに行ってきました。富士あかねは
果肉が厚く、酸味は無し、すっきりした甘みで満腹になるまで食べられました。
立ち寄った信玄館よりも向かいの恵林寺、時間があればゆっくり有料の展示も見学
したかった。
勝沼ハーブ園は庭園がきれい、石和温泉ふじでバイキングの昼食、入浴で日程終了。
昼食は可もなく不可もなしだが浴場、泉質は良いと思う。
日中晴れましたが昨日からの荒天でマイカーが少なく中央高速は渋滞無し。




芝桜見学 引用
  2014/6/3 (火) 01:47:02 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1401727622
(添付1) 1401727622.1.jpg
(添付2) 1401727622.2.jpg
(添付3) 1401727622.3.jpg
久しぶりに、東藻琴の芝桜を観てきました。

良い意味で変わらず綺麗でした(笑)

変わってたのは、年配の方が多かった2年前より20代〜30代の女性が多かった!

あと、ハイテンションな団体だなーと思ったら言葉がわからない(笑)

気温30度は覚悟でしたが、28度・・・私的には暑いのは変わらん(涙)

暑いのでソフトクリームを食べたら「これは練乳の塊か」ってなぐらい甘い!
余計に喉が渇いた/(-_-)\

しかし、丁度見頃のピークだったみたいでしたねー(^-^)

返信7 返信-7
 2014/6/7 (土) 00:50:37 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1401727622.7
(添付1) 1401727622.7.1.JPG
本当ですよねー!ガソリンAWDはCVTミッションですから!!
ただ、ヴェゼルにDCTを搭載する前に、バイクのDN-01とVFRへ
先にDCTを採用していたんで次は車だなーとは思ってました。

フィットのFFハイブリッドに搭載した時は、1500ccだし
バイクより馬力低いからミッション自体が大きく容量でかいし
大丈夫なかなーと思いましたが、問題の根が深そうです!

自分が乗っている分にはこんなもんでしょ!みたいな感じですけど
パドルチェンジの反応があまりにもだるくしてるのが残念かな〜

スポーツモードの時は少し良い感じで、アップ・ダウンチェンジしますけど(笑)
特にスポーツ時のダウンが良いのでパドルの反応をもう少し良くなる
プログラムに直してくれたらなー!

とりあえず、ハイブリッドAWDへツインクラッチを搭載したことは
面白い車だなーと思い乗り始めました。

1500ccと言うのも手頃な感じですね!

今日、13000キロ超えてましたが、うちのヴェゼルのミッションは
今のところ大丈夫そうです(笑)

返信6 返信-6
 2014/6/6 (金) 23:41:40 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1401727622.6
もう1万キロ以上乗ったんですか!?
さすが北海道だなぁ。

VESELはミッションに大問題を抱えていると聞いたけど
けっこう深刻なんですね・・

ベアリングから音かぁ
ケースの加工精度が悪くて
アウターレースが滑っているとかかな・・

燃費はまあ
予想通りという感じですかね。
同じ条件で
インサイトなら+5キロくらいかなぁ。

初期トラブル対策で大騒ぎだったみたいですが
収束に向かっているとか。

ワーゲンやアウディのマルチクラッチはイヤだったけど
トルコンを使ったところが偉いと思うんだよなぁ
発進だけトルコンを使って 以後はマルチクラッチ。
駆動系としては理想だと思いますね。

でも、トラブルが多くて
マイチェンでCVTに変わっちゃったりしたらがっかりだな。

返信5 返信-5
 2014/6/4 (水) 03:48:37 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1401727622.5
(添付1) 1401727622.5.1.jpg
TYIZさん、ヴェゼルはハイブリッドAWDとしては1500ccで考えるとなかなか良いかも、私のは1月から使用して13000キロほど乗りました。
その間に、ディーラー経由で問題点の洗い出しを手伝ってます。
まず、外気が冷間時にミッション内のベアリング不良品によるキィーキィー音がオイルが
温まるまで止まりません(ベアリング変更にならないと今のところ治らないです)
取り敢えず、1速がスリーブ不良で発進出来なくなる車両がある為音は後回しで
スリーブが大丈夫なミッションを載せ替えてます。細かいところはこれからみたいです!
皆さんが気になる燃費は標津〜中標津の移動ぐらいだとリッター17〜18キロ・標津〜
釧路ぐらいだとリッター20〜21キロ走ってます。「AWDでなら良いかも」

走り出しと、バックの出だしは、悪いけどダルイ(笑)走ってると問題なし!

ノーマルモードのパドルチェンジとスロットルレスポンスはイマイチですが
スポーツモードのパドルチェンジとスロットルレスポンスとのフィーリングは
いいかも!本当に別プログラムみたいです。

スポーツのシフトアップ・シフトダウン、特にダウンはすごく良いです。
スロットルレスポンスも力強く感じられますしモーターアシストが
上でもトルク感が強く感じる、確かに2000ccに近いかも!

今のところ、マイナーチェンジ過ぎないと不安な感じですね(笑)

ちなみに後ろは国後島です!

返信4 返信-4
 2014/6/4 (水) 00:36:47 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1401727622.4
そうそう
実はいま
VESELがすごく気になってるんだ。

1500cc4WDでハイブリッド
遊びには理想ですよねぇ。

返信3 返信-3
 2014/6/4 (水) 00:21:15 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1401727622.3
(添付1) 1401727622.3.1.jpg
やなぼーさん、今日こちらへいらっしゃいました(笑)

音更町、気温37度オーバー!

標津も気温31度オーバー(まだ6月に入ったばかりなのに)
1週間前の夜にストーブたいたんですよ〜(笑)

TYIZさん、今時の北海道は1年間に使う回数は少ないけれど
エアコンは必需品になりつつあります。

まだ標津は海が有るから風向きで、浜風が少しでも入ってくると
天然のエアコン状態でいいんですけど、内陸になると中標津町から
弟子屈・小清水・美幌は風無しで大変です。

こんなのが続くと体の調子が最悪です(-_-;)

知床連山はまだ雪が目立つのになー!

返信2 返信-2
 2014/6/3 (火) 20:49:24 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1401727622.2
へぇ
いま芝桜なんですね。
こっちとは半月以上違う感じだけど
気温はすでに30度近いんだ・・

北海道も暑くなりましたよね
一昔前は
盆休みの間くらいしかクーラーいらずだったのに。


返信1 返信-1
 2014/6/3 (火) 06:03:01 - やなぼー - pda6e0e0c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.14.12] - No.1401727622.1
春ですね〜(o^^o)
でも、気温はそちらの真夏のようで・・・(^_^;)
こちらも35℃近い日が続いたのですが、こやつ等が
今日はそちらへお邪魔するみたいですよf^_^;)

ポピーを見に行ってきました。 引用
  2014/5/27 (火) 20:39:57 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1401190797
(添付1) 1401190797.1.jpg
(添付2) 1401190797.2.jpg
(添付3) 1401190797.3.jpg
(添付4) 1401190797.4.jpg
昨年
やなぼーさんに教えてもらった
秩父高原牧場へ今年も行ってきました。

翌週翌々週とも木曜は予定が入っていたので
満開にはちょっと早いかな・・と思ったけどポピーを見に行ってきた。

事前に調べていったんだけど
なるほど
7分咲きといった感じかな。
でも見事だ。

あと3週間ほど楽しめるらしいから
今週末くらいが最も見事なのかも知れませんね。


返信1 返信-1
 2014/5/28 (水) 04:43:38 - やなぼー - pda6e0e0c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.110.14.12] - No.1401190797.1
(添付1) 1401190797.1.1.jpg
(添付2) 1401190797.1.2.jpg
(添付3) 1401190797.1.3.jpg
いらっしゃい(^O^)
今年は雪の影響!?ちょっと遅いですね。
私も、ちょっと前の22日(火)に行ってきました。
早朝ドライブがてら・・・(^_^;)
去年は、22日に満開だったんですけどね・・・

そろそろかな!?
またちょっと行ってみようかな!?

春の白川 引用
  2014/5/18 (日) 20:28:06 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1400412486
(添付1) 1400412486.1.jpg
(添付2) 1400412486.2.jpg
(添付3) 1400412486.3.jpg
(添付4) 1400412486.4.jpg
(添付5) 1400412486.5.jpg
(添付6) 1400412486.6.jpg
(添付7) 1400412486.7.jpg
(添付8) 1400412486.8.jpg
こんにちは、TYIZです。

先日 5月14.15日を連休にして
母親と叔母を連れて白川へ行ってきました。

数年前
白川の喫茶店「落人」のマスターさんが
ゴールデンウィーク明けの頃が
桜も咲いてるし素晴らしく綺麗だよ。
と言っていたので
いつかは新緑の白川へ行ってみたかった。

叔母も母親も
かつてツアーで白川には来たことがあるらしいけど
普通のツアーでは
あまり歩かず
土産物屋巡りになっちゃうから
白川という所に良い印象はなかったらしいので
じゃあ、俺が案内してやるよ。
と、3人旅となった。

天気が不安で
直前まで決行を悩んでいたんだけど
どうやら
晴れ曇りで持ってくれそうだったので
出発前日にいつもの「白川郷の湯」に電話で予約して
14日の午前6時頃 青梅ICから高速に乗って出発。

ここ数日
中央道は工事で大渋滞なので
行きは中央道 帰りは関越のルートで計画。

昼前には高山の市街に入ってお昼食べて
高速の長いトンネルを抜けて午後1時頃に白川に入る。

まずは
展望台へ上がって
白川の村を見下ろす。
集落を眺めながら 概要を解説。

宿にクルマを駐めて散策に出る
合掌造りは
屋内に入らないとその重厚さは分からないので
まずは和田家に入り
そして神田家に。
屋内を公開している合掌家屋は数件有るけど
中の造りがダントツに素晴らしいのが神田家。

ここには
この家で育ったというお婆ちゃんが語り部をしているんだけど
2月に来た時には
観光客も少なかったし長話したんだよな。
おかげで
白川の昔話を色々教えてもらったので
その受け売りを
叔母と母親に説明したり。

村落の端まで歩き
明善寺の庫裡にも入ってみたりして折り返し
土産物屋の並ぶメインストリートを歩いて宿に戻る。

うん、これだけじっくり歩くには
やはり、雪の無いいまの季節が良いな。
それにしても新緑が綺麗だ

宿に戻り
一休みしてから夕飯
相変わらず量が多くて豪華。
7時半過ぎに
俺は例のごとく夜景を撮りに行こうと思ったら
二人が着いてくるというので3人で展望台へ行く。

月明かりがあるから
目が慣れれば何とか歩けるレベルの暗さで
叔母は
もう、二度とこんな景色を見ることは無いだろうなぁ・・
とか言いつつ
村落を眺めていた。
まあ、俺みたいな物好きが同行しなきゃ
夜の展望台へなんか行かないだろうからな。

翌日
白川を後にして帰路につくんだけど
予報に反して晴れ間が見えているので
平湯大滝によって見る。

この滝を見に来たのは
バイクで来た1991年以来だろうから
23年ぶりか。

平湯大滝は
駐車場から滝までの散策路が綺麗に整備されていて
見事な滝の近くまで歩いて行けるので
大迫力な絶景を見られる。
これも
気まぐれで立ち寄ってみたんだけど素晴らしかった。

さて、松本まで戻るとお昼を過ぎちゃうからどうしようか・・と思い

やっぱり
乗鞍高原の御池に行くことにする。
いつもの乗鞍膳を頼もうと思ったら
叔母が
春の山菜天ぷらが食べてみたいというので
これと盛り蕎麦を注文。

ふきのとう
うど
タラの芽
ふきの葉
ほか数種類の野草の天ぷらなんだけど
見るも鮮やかな緑色の天ぷらにちょっと驚く。

でもねぇ
これ、美味かったねぇ。
苦みが効いた春の味
大満足で御池を後にして松本へ。
三才山を抜けて東部湯の丸ICから高速に乗って
青梅に着いたのは午後6時頃
叔母を家に送り
母親を送って自分も帰宅。

なにしろ
白川郷も観光客が少なくてじっくり楽しめたし
渋滞も無い快適な旅でした。

ゴールデンウィーク明けというのは
実は小旅行に良い時期なんでしょうね。

返信7 返信-7
 2014/5/23 (金) 22:54:47 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1400412486.7
type標津さん
知床横断道路が5月2日に開通したとは驚きです!
大型連休の後半に向けて、当局(作業員の方々)ががんばったのですね。
それにしても、その後再び通行止めになってしまうとは…自然の厳しさを感じます。

TYIZさん
夏に乗鞍の雪渓でスキーができるとは、知りませんでした。
3000m級の山々が続き、富士山のような独立峰ではないこの地域もまた、
平野部では想像できない世界が広がっているのですね。

やなぼーさん
某有名どころ以外にも、このような雪の壁が見られる場所があるとは驚きです。
九州では、このような景観を見られる場所は真冬でさえもないと思われます。
国立に来るはずだったMr.レジェンド、
近いうちに元気な姿を見せてくれるといいですね。

返信6 返信-6
 2014/5/21 (水) 18:07:58 - やなぼー - pdf874610.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.70.16] - No.1400412486.6
(添付1) 1400412486.6.1.jpg
(添付2) 1400412486.6.2.jpg
(添付3) 1400412486.6.3.jpg
白川か〜
私も、田んぼが緑になった頃にでも行ってみようかな(^_^;)
カオス状態かもしれないけど・・・!?
あっ!その前に車検か・・・(爆)

私も弟子屈1年目は、GWに陸の孤島を経験しました(>_<)
知床横断道路・八幡平などは、ちょっと無理ですが・・・
私も、「雪の壁」を見てきました(^_^)v
ちょっと小さい・・・!?(^_^;)
場所は、志賀草津道路です。

それより、「国立」でレジェンドを見るはずだったのが、中止で・・・
そちらがちょっと心配です(T_T)
(※写真は、去年の東京ドームです)

返信5 返信-5
 2014/5/21 (水) 10:44:26 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1400412486.5
(添付1) 1400412486.5.1.JPG
>NGSのNSさん

数年前に白川へ行った時に
喫茶店のご主人に
新緑の頃が綺麗だと教えてもらったので
いつか行ってみたかったんです。

今回
母親と叔母を連れての小旅行を計画していたので
それじゃあ
白川が好適かな。と思って向かってみた次第。

観光客は日本人より外国人の方が多かったかな・・
でも
連休から1週間ほどずらすだけで
こうも平和なのかと思う。

朝夕はそれなりに冷えるけど
村落周辺には雪は無かったです。

遠くの山
北アルプスとかは
万年雪ですからね
乗鞍だって
真夏に雪渓でスキーが出来ます。

今年も
夏になったら自転車持って乗鞍へ行こうと思ってます。


>標津さん

開陽台も多和平も
驚くほど観光地化が進みましたからね。

私が好んで訪れた10月頃だと
どちらも人気は少なく
昔ながらの静かな絶景を味わえます

付近に宿は無いし多和平は人里からは離れているから
キャンパーがいなくなる季節
観光客は
夕方にはみんな帰っちゃうんですよね

夕方に行ってみると
観光客は誰もいなくて
地平線と夕焼けの絶景を一人で眺められます。

返信4 返信-4
 2014/5/21 (水) 01:08:50 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1400412486.4
(添付1) 1400412486.4.1.jpg
(添付2) 1400412486.4.2.jpg
NGSのNSさん

今年の知床横断道路は急に5月2日に開通しまして(笑)
天気も良く、今回の16日の降雪まで奇跡の開通状態でした!

しかし、16日から今日現在まで通行止め続いてますよ〜(いつもこんなもんです)
当日は羅臼の人達なんかは夜、国道まで通行止めされて5月中旬で
陸の孤島になりましたから大変ですよー

NGSのNSさん、聞きなれない言葉が間違いなく多く聞こえて来るのは
そろそろ時間の問題です(笑)

ちょっと、天気の良い日が続いたのでビートで走って来ました
オープンも出来るうちにしとかなきゃー(笑)

返信3 返信-3
 2014/5/21 (水) 00:24:31 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1400412486.3
type標津さん

5月でも北海道は、雪の影響が強く残るのですね。
初夏が近くなっても標高が1,000mを超えるところに雪が残っているものの、
市街地では問題ないのだと思っていました。
この時期の北海道は、最高気温が10℃を上回ることもあるようですが、
数字では理解することのできない気象状況があるのですね。

知床横断道路の開通は、もう少し先になるのでしょうか。

夏が近くなるにつれて、耳慣れぬ言葉が飛び交う
「カオスな世界 in 北海道」もやってくるのですね(^^;)

返信2 返信-2
 2014/5/20 (火) 00:47:47 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1400412486.2
(添付1) 1400412486.2.1.jpg
(添付2) 1400412486.2.2.jpg
NGSのNSさん、こちらも隣町の羅臼が雪が積もり峠はほぼ全滅状態!
参りました〜おまけに、ほぼ夏タイヤ(笑)

みぞれから雨になってた僅かの時間帯だけバアーと買い物に出かけて
みぞれから雪に戻る前に急いで帰宅みたいな感じでしたよー

これって大正解で、日没後に羅臼方面や清里・斜里・美幌など国道直ぐに
通行止めでした。

それが、今日の天気はピーカンで2〜3日前が嘘のよう(笑)

そこで、今日は2年ぶりぐらいに開陽台へ行ってきました。
まぁー今ぐらいならそんなに人・人・人みたいなこともないだろうと行ったら
小型バス1台・乗用車5台・キャンピングカー1台だけ!

おかげで、久しぶりにゆっくりと風景を眺めて来ました!(これからは、言葉が分からない人たちがいっぱい来ると思いますが・笑)

TYIZさん、もう30年前のバイクブームの時のバイクの聖地・開陽台は当時の
ライダーのごく一部が帰ってきて、バイクの聖地は記憶として薄れてしまいそうです。

今では多和平の方がバイクのキャンプが多いとのことです「バイクの数が圧倒的に
多いし、色んな観光客の出入りが少ないからだと思います」

バイクツーリングの人達が広めた場を利益のために観光化させすぎた代償ですねー!

昔はバイクマンが3ヶ月〜6ヶ月キャンプしていたのが信じれません
当時のバイクマンは、ここの星空を見たら離れたくなくなると皆言ってました。

返信1 返信-1
 2014/5/19 (月) 23:13:20 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1400412486.1
白川郷といえば、雪景色の印象が強いのですが、新緑の季節の風景も素敵ですね。
今回は、2月に行かれたときみたいに、
知らない言語が飛び交うカオスな状況はなかったのでしょうか?
それにしても本州の5月だというのに、遠方の山には白いものが見えます。
日中は気温が上がっても、この時期の白川郷は、朝夕が冷え込むのでしょうね。

五月連休 引用
  2014/5/11 (日) 21:34:12 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1399811516
(添付1) 1399811516.1.jpg
(添付2) 1399811516.2.jpg
(添付3) 1399811516.3.jpg
(添付4) 1399811516.4.jpg
(添付5) 1399811516.5.jpg
(添付6) 1399811516.6.jpg
(添付7) 1399811516.7.jpg
こんにちは、TYIZです

今年のKSPは
暦通り3.4.5.6と連休でした。

遠出すると大混雑必至だろうけど
家にいても勿体ないから
近場で出かけて過ごそうと

初日は
姉貴と孫のしーちゃん連れで
高尾山の麓にある釣り堀へ行ってきた。

旧友の姉貴の孫さんが
「魚釣りに行ってみたい」と言っていたので
季節的にもこのタイミングが最善だろうと計画していた次第

向かった「浅川国際鱒釣り場」は
高尾山の麓に有る釣り堀で
ルアーやフライ以外に餌釣りが出来て
餌釣りなら子供でも簡単に釣れるんだよね。

実はこの釣り堀には
10年前の夏 同じように
うちの子供が「魚釣りに行ってみたい」というので
子供でも楽しめそうな釣り堀を探して行ったことがある。
釣った魚を炭火で焼いて食べられるから
じっくり楽しめるんだよね。

今回しーちゃんが
「魚釣りに行ってみたい」と言い出した時
すぐに
この釣り堀が思い浮かんだので
ぜひあそこへ連れて行ってやろうと思っていた。

「浅川国際鱒釣場」
なにが国際なのかよく分からないけど
ニジマスの釣り堀って色々なところにあって
ルアーやフライを使ったテクニックで釣るプランと
イクラなどを使う餌釣りがあって
餌釣りはほとんど入れ食いになるから
子供でも楽しめる。

なにしろ
針にイクラを付けて池に放れば
10秒ほどでニジマスが釣れちゃうので

ルアーは半日3000円
餌釣りだと5匹まで3000円が料金になってます。

それだけ疑似餌とホンモノの餌では
魚の釣れ方が違うと言うことなんだろう・・

うちの子供は
釣れた魚が暴れまくるのを見てビビッていたけど
しーちゃんは物怖じせず
大喜びであっさりと5匹釣って
バケツに入れたニジマスを手でつかんで遊んでる。

釣ったニジマスは
お店の兄ちゃんがサバいて串に刺して塩を振って準備してくれて
炭火焼きにするんだけど
釣りたてのニジマスをその場で焼いて食べると美味いんだ。。

釣り堀のご主人曰く
ニジマスの美味しい食べ方は
串刺しで遠火で焼いてから網に降ろして水分を飛ばし
まず、魚の皮を取り除いて身を食べて
皮はトロの脂があるからこれも炭火で焼いていただく。
骨も網の上に乗せて醤油をさっとかけてよく焼くと
骨せんべいになって美味しいとのこと。
試してみると
なるほど よく焼いたニジマスの骨も美味しかった。


この釣り堀
10年前に来た時
ここの奥さんとうちの子供が一緒に写った写真があって
もし、その奥さんがいたら
写真を見せてやろうと思っていたら
10年分歳をとっていたけど元気に働いていましたね。

炭火焼きしている時
奥さんにノートPCで10年前の写真を見せてやったところ
「いつの間に撮ったんですかぁ!こんなエプロン持ってたっけ?」とか
懐かしんでいたようだ。
長女が10歳の時だからね
俺もかみさんもみんな10年分歳をとっていた。


引き続き しーちゃんから
里山民家で遊びたいとのリクエストで
釣り堀をあとにして
圏央道で武蔵村山に戻る。
渋滞と逆方向だから順調に流れて
高尾から1時間ほどで戻ってこられた

コンビニで買った食料を原っぱで食べて
里山で走り回って遊ぶ。

こうしてまた子供と遊ぶことが出来るとはなぁ
それにしても
死んだ旧友の姉と姪の娘を釣りに連れて行くんだから
不思議な縁を感じるものだ。

しーちゃんを家に送り
夕飯がてら姉貴と徳寿庵に飲みに行き
例のごとく夜中まで宴会して
運転代行を依頼して帰宅して連休初日は終了。


二日目
次女を連れて六道山周辺を歩きに行く。
昨日 里山民家に来た時
「5月4日は里山民家の春祭り」と書いてあったので行ってみたんだけど
駐車場がいっぱいで入場不可能・・
でも見てみたかったので
里山民家の山の上にある六道山展望台にクルマを止めて
歩いて見に行ってみた。
そりゃまあ、子供がいっぱい・・
来場した子供に太鼓を叩かせたり 薪割りをやらせたり
昔遊びを経験させようという趣旨らしい。

一通り眺めてみて
腹減ったぞ・・と、中華料理屋の南京亭にお昼を食べに行く。
ここで食い過ぎたので
もう一歩きしよう・・と
緑の森博物館から西久保湿地へ歩き

ミニストップでハロハロを食べて幸せ気分で帰宅した。
上質かき氷にソフトクリームのせたハロハロはヒット作だと思うんだよね。
俺も次女もこれが大好き。

返信1 返信-1
 2014/5/11 (日) 21:33:34 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1399811516.1
(添付1) 1399811516.1.1.jpg
(添付2) 1399811516.1.2.jpg
(添付3) 1399811516.1.3.jpg
(添付4) 1399811516.1.4.jpg
(添付5) 1399811516.1.5.jpg
(添付6) 1399811516.1.6.jpg
(添付7) 1399811516.1.7.jpg
(添付8) 1399811516.1.8.jpg
(添付9) 1399811516.1.9.jpg
(添付10) 1399811516.1.10.jpg
三日目は母親の所へ行ったりして過ごし

連休最終日の四日目
かみさんと
顔振峠に蕎麦を食いに行こう!とラシーンで出かける。

天気は曇りだったけど
峠は予想以上に気温が低く
温度計を見たら10度ほど・・
でも、冷たいとろろ蕎麦が食べたくて
磯辺揚げととろろ蕎麦をいただく。

このまま直帰するにはまだ早いから
子の権現に行ってみることにする。

国道299号を秩父へ向かって行くと
正丸峠の手前に「子の権現」という看板があるんだけど
ここは
凄まじい登り急勾配の登坂路の頂上に大きなお寺があって
こんな山頂にナゼこんな大きな建造物が?
と驚くような所。

その登り道は
自動車道としてはちょっと信じられないくらいの急坂で
いままで経験した急坂のレベルでベスト3に入ると思うし
稚内森林公園の登りより急かも知れない。

十数メートルだけ極端な急坂・・というのなら割とあり得るんだけど
子の権現の急坂は数キロ続くんだよね
道は狭いしガードレールは無いし
崖から落ちれば杉の木に引っかかるだろうけど引き上げ困難必至だし
そんな急坂だから
MT車や足つきの悪いバイクじゃ怖いかと思う。

山頂のお寺は
宿坊もあったりで人もけっこう住んでいるし
なんと、参道には土産物屋が2軒有ったりするから驚き。
下界から通うのは大変だろうから
店の人もこの山頂に住んでいるんだろうなぁ・・

子の権現は
足腰の災厄を払う御利益があるそうで
巨大な鉄わらじがあったり
山頂であることを考えるとかなり驚きの施設の大きさなんだよな。

三峯神社も
こんな山奥に何故こんな荘厳な神社が?と驚いたけど
途中の道は素晴らしく立派だし
一昔前はロープウェイもあったんだから
大規模な工事も出来ただろうし
信者が多数訪れていたのが分かるんだけど
子の権現は
何しろ道が狭くて急坂で
どうやってこの山頂にこれだけのお寺を築いたのか不思議なほど。

でもかみさんは
一度来ればもういいわ・・道が危険すぎるわ・・と
あまり興味なさげだった。

そんなわけで
近場をうろうろして終わった4連休でした。

皇居参観 引用
  2014/5/7 (水) 23:13:37 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1399472017
(添付1) 1399472017.1.JPG
(添付2) 1399472017.2.JPG
(添付3) 1399472017.3.JPG
(添付4) 1399472017.4.JPG
(添付5) 1399472017.5.JPG
(添付6) 1399472017.6.JPG
(添付7) 1399472017.7.JPG
年に20回位行われる信任状捧呈式にたまたま遭遇したので楽しめました。
富士見櫓の保存状態は良好で蔵として使用中。
乾通り見学では入れなかった人達の苦情が多かったそうだ。

塩船観音とメガスターIIB 引用
  2014/5/1 (木) 21:39:25 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1398947965
(添付1) 1398947965.1.jpg
(添付2) 1398947965.2.jpg
(添付3) 1398947965.3.jpg
(添付4) 1398947965.4.jpg
(添付5) 1398947965.5.jpg
(添付6) 1398947965.6.jpg
(添付7) 1398947965.7.jpg
(添付8) 1398947965.8.jpg
こんにちは、TYIZです。

今日は休み
得に予定もなかったんだけど
かみさんが突然
「塩船観音に行こう!ツツジが見頃かも知れない!」と言うので調べてみると
この五月連休中が見頃らしい。

なるほど
青梅なら近いから行ってみるか

と、VOXYで向かってみる。
連休開始とは言え今日は平日だから
子供連れの親子がいなくて
中高年ばかり。
まあ、観音様でツツジと来れば
そりゃそうかもな。

花は五分咲き未満と言った感じだけど
確かに見事だ
尾根伝いに散策路を歩いてきた。

お昼を食べて帰宅して
「そうだ、東大和の郷土博物館にプラネタリウムを見に行こう!」
と思い立ち
一人ラシーンで向かってみる。

この資料館に入っているプラネタリウムは
昨年のクリスマス頃で
それまで使っていた投影機の使用を止めて
3月から新型投影機で再開したので
どのくらい解像度が上がったのか楽しみにしていた。

今までの投影機はG1014siという機械だそうで
レンズのたくさん付いた球体から砲身が伸びた
まさに「プラネタリウム投影機」と言う形状だったんだけど
新型はメガスターIIBと言うそうで
見た目は球体のみの投影機になった。

でも、大きさは
六都科学館で見たケイロンUよりだいぶ小さくて
実はスペック的にもかなり劣るらしい。
そして
この施設はやっぱり、ドームが小さいんだよね・・

投影機の解像度や星の動きの緻密さは向上しているんだろうけど
やはり投影面はもっと遠い方がリアルだよな。
定員100名だからそれなりに大きいんだけど

六都科学館のサイエンスエッグで見た
直径27メートルのドームにケイロンUが投影する星空は
やはり圧巻だった。
あれは北海道のキャンプ場で見る星空だったなぁ。

あと、球形の投影機になったのは良いんだけど
コンテンツの投影面積も大きくしたためか
今のドームとシートだと首が疲れる・・
この点でもサイエンスエッグの方が座席位置が上手く作ってあって疲れなかった。

まあ、博物館の入場料が無料で
プラネタリウムは200円だからね。
六都科学館へ行くと
駐車料と入場料とプラネタリウムで2千円ほどかかるので
この格安でガイド付きの星空が眺められるのは全く文句ないです。

そしてプラネタリウムはやっぱり上映コンテンツが重要
今回のはちょっと眠かった。

また
新作を投影開始したら見に行ってみようと思う。

FD3S 引用
  2014/4/29 (火) 12:30:40 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1398742240
(添付1) 1398742240.1.jpg
(添付2) 1398742240.2.jpg
(添付3) 1398742240.3.jpg
(添付4) 1398742240.4.jpg
(添付5) 1398742240.5.jpg
(添付6) 1398742240.6.jpg
(添付7) 1398742240.7.jpg
昨日
KSPのドラッグ仕様デモカーだったFDを
売却のため
部品買い取り業者に届けてきました。

このFDは
うちの長女が生まれた年 平成5年に
それまで乗っていたFC3Sから乗り換えた次第でした。

新車登録時に
雨宮のフロントバンパーを付けて全長変更の構造変更を同時に行って登録

サーキットを走るため
戦闘力が高いFDに乗り換えたんだけど
子連れの3人で良く出かけたし
北海道一人旅へも一度行ってます。

その後
KSPのデモカーとしてドラッグマシンに化けていき
2001年のHKSドラッグレース全国大会で
2WDとしては驚異の9秒6を記録してプロファイタークラス優勝

ドラッグレースブームの終わり頃
華やかな活躍をして引退しました。

私は
FDからU12ブルーバードに乗り換えて99年にはNSXに。

KSPがドラッグレース参戦をやめてFDも引退して
そのまま
駐車場にずっと放置状態だったから
見たこともある方も多いでしょう。

でも、壊れているわけじゃないから
実はいまでもエンジンはかかるんです。

引退後
欲しいという人から何度か引き合いはあったんだけど
やはり
当時目一杯のことをしたドラッグマシン
普通に街を乗ることは出来ないし
いまさらストリート仕様へのモデファイは事実上困難。

さすがに10年以上の放置は様々な老化を促進させているだろうから
分解して部品単位で売ってもらった方が良いだろうと
買い取り業者に任せることになりました。

で、話が決まり
出来れば工場まで運んでくれないかと言われたので
まあ、最後はやはり
オーナーだった俺が引導を渡してやるか。
と、積載車に載せて向かうことにした。

どこに運べばいいのかと思ったら
東部湯の丸ICの近くだったから
手前の小諸で降りて
懐古園の駐車場に積載車を止めて草笛で蕎麦を食べてお昼にする。
せっかくだから懐古園を一歩き。
先週なら
桜がきれいだったろうな。

懐古園に来たのは
二十歳の頃ラングレーで来たのが最初で
FC、U12、NSX、プレーリー、マーチ、VOXY、ラシーンでも来たこと有るけど
FDでは無かった。
ここは好きなところだから
若い頃からよく通ったんだよな。

そんなわけで
懐古園を後にして買い取り業者の工場へ。
業者さんも
これだけ作り込んであるチューンドカーを見るのは初めてかもしれない
バラしてしまうのは勿体ないようですね・・
と言うけれど
我々もそう思って10年以上経ってしまったわけで
走らせるステージがないし
ドラッグで再び勝つレベルに整備するには多額の費用もかかるだろうから
実際
無理なんだよね。

13BREWベースのブリッジポートにGT3037ツインターボ およそ800馬力
6速のドグミッションに
足回りフレームなど およそ手が入っていないところがない。

ハードチューンのデモカーの終焉とは
こんなものなのかもしれない。

平成5年に私が新車をディーラーで受け取って
平成26年に私が解体業者に届けたFDでした。

返信3 返信-3
 2014/5/2 (金) 00:07:51 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1398742240.3
(添付1) 1398742240.3.1.JPG
(添付2) 1398742240.3.2.JPG
(添付3) 1398742240.3.3.JPG
(添付4) 1398742240.3.4.JPG
(添付5) 1398742240.3.5.JPG
アンフィニRX-7 前期型(1,2,3型)のカタログです。
久しぶりに見ると懐かしい。
デザインがきれいです。
重量配分がドラッグレースに向いていたのでしょうか、ドラッグレースは
全く興味が無かったので速さの要因は想像するのみです。

カタログは91,92,93,95年発行ですがアンフィニはこれ以後消滅して暗黒の
マツダ時代を迎える。

返信2 返信-2
 2014/4/30 (水) 23:06:36 - 赤ブーブー - softbank219060122012.bbtec.net [219.60.122.12] - No.1398742240.2
これTYIZ号だったんですね。別のクルマと思ってました。
究極までチューニングすると元に戻すのも大変なんですね。
こういうハナシを聞くと、自分の運転寿命まであと何台(何車種)乗れるのか
考えてしまいますね。
そろそろ「アガリ」のクルマ考えないと。。。

返信1 返信-1
 2014/4/30 (水) 00:32:20 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1398742240.1
TYIZさん、あの究極のFDとのある意味最後のドライブでしたか。
お疲れ様でした・・・

よく、TYIZさんとの話しの中で私が「FDは本当にピュアスポーツカーだと
今でも思ってるんだ」と話したら、ロータリーを下ろしてピックアップが良い
3SGターボ乗っけて走りのFDが良いな〜と話していたのが思い出されます。

だけど、あのFDはロータリーを積んでRX7の乗り味が確立されてるんだよねと、
バランスがロータリー搭載前提だとも認めてました。

FDに乗っている人達にしか分からない味なんですね〜

うちのお隣りさんもFDが出て直ぐに購入して乗ってたんですけど、子供さんが
生まれて5年程ですが一時親戚に譲って載せてたんですが大破してガッカリしてた
そしたら、FD生産終了のコールが出て私はお隣さんに「これがロータリーターボ
に乗る・FDと言う車に乗る最後になると思うからスピリッツR買っとけば」と
迷わず勧めました。

それから1ヶ月程した時、お隣にはブルーのFD3Sがオーラを放出してました。

昨日も元気に14年間を感じさせず走っていました!

本当に、1・3トン程のマニアックピュアスポーツカーはこれから厳しい時代なんでしょうね。

2020年 バニラとアボラスが再生か 引用
  2014/4/16 (水) 00:35:54 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1397576154
(添付1) 1397576154.1.jpg
円谷英二 特撮の軌跡展を見てきました。ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン
が中心の展示ですがこれらは晩年の仕事と言えます。
文化として定着したウルトラシリーズですがセブンを超える奥深さが未だに出てこないのが寂しい。
2012年2月、関東UHF局で放送されたウルトラゾーン17、18話内のメフィラスの食卓は
メフィラス星人の心情を捉えていて短編ながら楽しめた。

東宝での戦争映画、ゴジラ、特撮シリーズの関わりがとても深い円谷監督でしたが
私にとって最も印象に残る特撮映像は大阪万博 三菱未来館の動く歩道と共に
全室映像に包みこまれる未来ゾーン。
台風の目にジェット戦闘機で突っ込むといった映像があった記憶がある。その後の
博覧会などで見た映像でこれを超える感動は未だに無い。
三菱未来館はゴジラの産みの親とも呼ばれる東宝の田中友幸プロデュースであり、
最高の映像展示だったと思う。

返信2 返信-2
 2014/4/17 (木) 22:57:58 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1397576154.2
殆どの怪獣や星人の名前がセブンまでは記憶に焼き付いてます。
春、夏休みに再放送されていて同じ話を10回以上見ていたら
覚えますよね。
ダダの顔は踊るものまね芸人に似ている。
思うに、帰ってきたウルトラマンからは質感の低下を子供でも
感じた。レオになると製作予算も底をつき悲惨でした。
予算の無さを支えて欲しかった脚本もつまらなくなっていきました。
ヒーローが侵略者を倒すという概念だけでなく、ゼットンと
メフィラス星人が地球を侵略する話し合いをするだけの回とか
バルタン星人とザラブ星人の内輪もめの話の方か面白そうだ。
セブンの出来の良さは別格、メトロン星人のちゃぶ台返し、
キングジョーの強さ、ガンダーの冷凍ガス、ダリーの吸血、何度見ても
飽きない。


返信1 返信-1
 2014/4/16 (水) 10:35:15 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1397576154.1
自分も
世代的にウルトラセブンなんですよね。

メフィラス星人は
子供心に「すげぇ怖い・・」と思ったし
「ダダ」なんかもっと怖かった。

でも、ゼットンとかは格好良かったし
ウルトラ怪獣は奥が深かったなぁ。

昭和記念公園 引用
  2014/4/14 (月) 11:00:18 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1397440818
(添付1) 1397440818.1.jpg
(添付2) 1397440818.2.jpg
(添付3) 1397440818.3.jpg
(添付4) 1397440818.4.jpg
(添付5) 1397440818.5.jpg
(添付6) 1397440818.6.jpg
(添付7) 1397440818.7.jpg
(添付8) 1397440818.8.jpg
(添付9) 1397440818.9.jpg
こんにちは、TYIZです

先週木曜は
かみさんと昭和記念公園へ行ってきました。

「桜と菜の花が綺麗だって!」と言うので
じゃあ、古民家も完成しているだろうから
見に行ってみようか。
と言うわけで行ってみた

前回来たのは
震災直後頃だっただろうか
古民家は移築の最中で

小川と水車小屋はだいぶ前から動いていたんだけど
電力不足で流れを止めた小川は
それまで数年かけて出来上がっていた
カエルや植物などが壊滅するような
悲惨な現実を見せていたっけ。

自転車借りて
さっそく「木漏れ日の里」へ。
なるほど
立派な古民家が出来ている。
六道山の里山民家は古く見せる造りの新築だけど
昭和記念公園の古民家は
狛江市から移築されたホンモノの古民家らしい。

でも、周辺がバリアフリーになっていて微妙な感じだけど。。

造りは見事だけど
やっぱり
立川基地跡を造成して作った公園にある古民家より
六道山の谷戸に新築された古民家の方が雰囲気は良いね。
あそこは
田んぼも小川もホンモノだから。

みんなの原っぱへ行ってみると
なるほど
桜は終わりかけだけど 菜の花がきれいだ。
平日だけど
花見客はスゴク多くて
様々な物が人工的だけど
やっぱり
お金のかかっている公園らしいなぁ。

広すぎて
自転車借りないと移動が大変だけどね。

しかし今回
キスデジのホワイトバランスがおかしくなった感じ。

返信4 返信-4
 2014/4/17 (木) 01:02:11 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1397440818.4
やなぼーさん、絵になりますね〜

こちらではこれほど綺麗なのは無理(笑)

TYIZさん、こちら道東ではドライブがてら東藻琴の芝桜見学ですねー!
それでも5月下旬ですから1ヶ月程先の話しです。

今日もチラチラと雪が降る不安定な天気でしたトホホ・・・

返信3 返信-3
 2014/4/16 (水) 10:29:46 - TYIZ - KD111099035098.ppp-bb.dion.ne.jp [111.99.35.98] - No.1397440818.3
標津さん

気温11度かぁ
やっと春が来たみたいですね。

根室の周辺とか
桜ってあるんでしょうかね?


こっちは
朝夕は冷えるけど昼間は暑いくらいになってきて
寒暖の差が激しいです。
これ
体調崩しやすいんですよね。
この時期は注意しなきゃなぁ。


返信2 返信-2
 2014/4/16 (水) 05:31:20 - やなぼー - pdf874610.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.70.16] - No.1397440818.2
(添付1) 1397440818.2.1.jpg
(添付2) 1397440818.2.2.jpg
(添付3) 1397440818.2.3.jpg
うちの近所でも、桜の川があったのですが・・・
泥水だったので、絵になりませんでした(^_^;)

>標津さん
今年もトンネル見てきました!
北海道も春が近付いてるようですね。
こっちは、気温25度・・・
春を通り越して、夏が近付いてきそうです(爆)

返信1 返信-1
 2014/4/14 (月) 23:13:47 - type標津 - i125-203-197-169.s41.a001.ap.plala.or.jp [125.203.197.169] - No.1397440818.1
TYIZさん、先日はやなぼーさんに桜トンネルを見せていただき
今回は桜の川を見せていただき北海道に春が近づいてるなぁ〜と(笑)

今日は、標津も今年初の気温11度になりいつもの上着では暑かったー!

また雪が降ってもいいやと思い、暖かさにつられてNSXのタイヤを
夏タイヤへ変えちゃった!

そろそろ、こちら北海道も春近しです。


恒例のツクシ狩り。 引用
  2014/4/9 (水) 22:50:02 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1397051402
(添付1) 1397051402.1.jpg
(添付2) 1397051402.2.jpg
(添付3) 1397051402.3.jpg
(添付4) 1397051402.4.jpg
(添付5) 1397051402.5.jpg
(添付6) 1397051402.6.jpg
(添付7) 1397051402.7.jpg
(添付8) 1397051402.8.jpg
(添付9) 1397051402.9.jpg
こんにちは、TYIZです

今日は
次女の専門学校入学式なので
仕事を休んで
かみさんと3人で入学式に行ってきました。

学校は
校舎のホールが小さくて親や来賓が有ったりすると入りきれないから
新宿のホテルで式を行った次第。

昭島から新宿まで電車で行ったんだけど
渋滞無いし電車って速いよね・・



次女は
なぜかカエルが好きで
そろそろ西久保湿地ではカエルの卵が孵っている頃かもな。
とか話したら
「オタマジャクシを見に行こう!」と言うので

買い物したりで3時前に帰宅して
まだ日があるし
次女と西久保湿地へ行くことにしてラシーンで向かう。

俺は
恒例のツクシ狩りをしたくていつもの丘陵地へ行ってみると
今年もたくさんツクシが生えている。

よぉし!刈るぜ!と、歩を進めると
次女が それって森林伐採だろう!とか
例のごとくワケの分からない四文字熟語で揶揄する。

でも、あまり見られたくない絵だから
二人で速攻で摘み取ってから西久保湿地へ。

カエルの卵は
孵化する直前で 透明ゲルの中で黒いのがオタマジャクシに変形し始めている。

次女は
おお〜、これを手にとってみたいぜ。と
池から卵をすくい取って写真撮って
友達にラインで送るそうだ。

こんな気持ち悪いモノを「かわいい」と平気でさわるんだから
やっぱりコイツも変わっているなぁ


帰宅して
さっそく かみさんと次女と3人で
ツクシのハカマ取り。

こうすると
ツクシはモヤシみたいになるんだよね

で、フライパンで炒めて味の素とお酒と醤油で味付けして完成。
う〜ん。
毎年のことだけどアクが強くて苦みが効いた春の味だね。
我が家では俺しか食べないけど。

今回は
半分くらい母親のところへ持っていってあげた
そもそも
自分たちが子供のころ
うちの母親が食べさせてくれたから
今でもこの味が好きなんだよね。
最近の人は ツクシなんか食べないでしょうねぇ。


東北へ。 引用
  2014/4/8 (火) 23:25:27 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127
(添付1) 1396967127.1.JPG
(添付2) 1396967127.2.JPG
(添付3) 1396967127.3.JPG
(添付4) 1396967127.4.JPG
(添付5) 1396967127.5.JPG
(添付6) 1396967127.6.JPG
(添付7) 1396967127.7.JPG
(添付8) 1396967127.8.JPG
(添付9) 1396967127.9.JPG
3月の下旬から4月の上旬にかけて、東北地方まで運転して行ってまいりました。
2012年、2013年に続いて、3回目になります。

3月27日の仕事を午前中に終えることができ、13時前に出発。
この時間に出ることができれば、神戸・大阪の渋滞エリアを通勤時間帯の前に通過できる見通しが立つので、先行きが明るい。
いつものように山口県山陽小野田市で貝汁をいただくが、早くも消費増税の影響が来ているのか、
これまでは34個入っていた貝の数が、今回は26個になっていた。
その後はひたすら東に向かって運転を続ける。

日付が変わって午前5時過ぎに、大阪の「あべのハルカス」前を通過。
6時過ぎには奈良県の法隆寺前を通って、名阪国道(国道25号)を抜けてから国道1号に合流する。
国道1号に合流してしばらく進んだ後は、国道23号を利用する。
午前8時頃の通勤時間帯ということもあり、しばらくの区間はなかなか前進できなかったが、少しずつ交通も流れるようになっていった。

11月にNSXをKSPさんに入庫させたときと同様に、三重県桑名市の「ギロチン工場」前を通過。
確かに、金属の処理を行っているようだ。

それからも道路の流れは比較的順調で、国道1号の浜名湖付近でマイカーの走行距離がついに400,000kmに到達!
63,000kmの中古車として購入以来、よくがんばってくれている。
感謝の気持ちでいっぱいだ。

東海道では富士山がきれいに見え、15時頃、箱根の芦ノ湖に到着。
近くの郵便局で、知人あての手紙を投函する。
長崎の人間が長崎に送る手紙をわざわざ箱根で投函するとは迷惑な話ではあるが、
手紙を受け取った知人に確認したところ、消印は「小田原」になっていたそうだ。

箱根から小田原方面へ向かうと、箱根駅伝にも登場する「函嶺洞門」がとうとう通行できなくなっていた。
そのまま国道1号を運転し、20時過ぎに日本橋を通って、いつものように埼玉県草加市にある「草加健康センター」で仮眠をとる。

返信14 返信-14
 2014/4/14 (月) 00:20:42 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1396967127.14
3月放送の震災関連のテレビ番組を数多く見て感じたのは、
津波による被災地の多くは震災前の状態には戻らない。
被災地には帰還しないという住民の意見も多く、行政の
再建も住民の減少と向き合う。
過疎化による税収の落ち込みは慢性状態となるので財政の
悪化を止められない。
被災地は日本の近未来の姿が加速された形で突然に発現した。
経年劣化した道路や橋の補修の予算を組むのも困難な自治体
が多い現状では、少人数が点在した集落を維持するのが
不可能となる。高齢化も重なり、居住地域の集約化、行政の
効率化は全国的に避けられない。

放射能汚染地域でも帰還する、しないの意見は住民の間で
意見が割れる。こちらも過疎化が避けられない。
過疎化は共通だが津波のみの被災地とは混同できない。
放射線による健康被害が起こるのはこれからで該当する地域
では長期の観察が必要。
福一周辺では核廃棄物中間貯蔵施設の恒久化が問題となっている。
これは恒久化と引き換えの雇用創設という形で恒久化すると思う。
そして廃炉が終わった時に貯蔵施設を含めての計画の見直し。
廃炉の後でも線量が高ければ経過観察の延長が続いていく。

国土強靭化にはお金がかかる。修理、補修というのは新たに
造るよりも手間がかかる。復旧、防災、新設の全てを同時に
賄う予算は無い。


返信13 返信-13
 2014/4/13 (日) 19:38:01 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.13
そうですね。
BA5の視界の広さとメーターの視認性良さは、他の車を運転したときに改めて実感します。
これによってストレスなく毎日運転することができるので、長く乗ることにつながっているのかもしれません。

私のは希少といわれるMT車で、こちらも快調です。
ATではなかったことも、長く乗っていられる理由の一つかもしれません。

返信12 返信-12
 2014/4/13 (日) 01:10:48 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1396967127.12
BA5はデザインが良くて視界が広く、メーターの視認性も今の車より
優れていると思います。スポーツカーではなく、スポーティーカー
だから実用車として長年の使用に向いているのでしょう。
B20Aは調子が良いとのことなのでエアコンとかミッションの
修理やボディの錆の問題がなければ50万、60万と距離を伸ばす
のは難しくないように感じます。
旧車は1日にして成らず、ただ乗り続けるのみですが乗っている
本人は日常の一部なので周囲が意識するのが不思議に感じることも
あります。
俗に言うフル装備であれば古くても実用には何も問題はありません。
私は我慢しなくてよい旧車が長く乗れる旧車の条件だと思っています。




返信11 返信-11
 2014/4/12 (土) 16:05:23 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.11
(添付1) 1396967127.11.1.JPG
MX43さんもBA5に乗っていたのですね(^^)
私のは平成3年式のSiで、TCSやABS(ALB)、ビスカスLSDがついているモデルです。
初期のNSX同様、TCSやABSの動作は粗いのですが、
運転経験が浅く、タイヤがロックしたときにブレーキを緩めることが身についていなかった私にとっては、
とりあえずロックしないだけのABSであっても事故の回避に役立ったと思います。

この車は、サンルーフが全車標準装備だったと思います。
(サンルーフがついていないモデルが存在しない。)
通常は運転席側の鍵穴の操作でのみ作動する集中ドアロックが、
助手席側の鍵穴の操作でも作動します。
私にとっては初めて購入した車だったので、これが当然だと思っていたのですが、
「助手席側でも集中ドアロックが作動するのはかなりレアだぞ」
と知人に言われました。

4WSは、最初の車だったために違和感なく運転できました。
交差点などでステアリングをフルに切って曲がると、特に後部座席の人が独特の挙動に驚いていました。
Uターンするときにも、通常では不可能な状況を可能にしてくれるので、
4WSは非常に快適な装備だと思っています。
この装備が売り上げにつながれば、今でも搭載モデルが存在するのかもしれませんけどね。

私も車は5ナンバーサイズで作ってほしいと思っています。
大型化はどんどん進んで、
かつてはスープラとNSXだけだったと思われる1800mmを超える車が、
今では身の回りの日常に数多く存在しています。

私がBA5を購入したのは平成9年でした。
その当時、この類のクーペで人気があったのはシルビア(S13)で、
周囲からこの車に対して関心を示されることはほとんどありませんでしたが、
最近になって
「懐かしいですね」
「僕も昔乗っていました」
「長く乗り続けてくださいね」
などと声をかけられることが多くなっています。
やはり旧車に分類されるのですね。

全体的に傷んでいる箇所は多いですが、原動機だけはまだまだ壊れる気配を感じないので、
しばらくは乗り続けるのかなと思っています。

返信10 返信-10
 2014/4/10 (木) 21:56:03 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1396967127.10
(添付1) 1396967127.10.1.JPG
私もBA5 前期型Siに乗ってました。25年前、1989年の事です。
4WSは異音が出て1回、ギアボックス交換しました。
Uターンの時とか独特の挙動を感じたのを覚えています。
当時は喫煙者だったのでサンルーフは換気に便利でした。
プレリュードもシルビアも5ナンバー枠に収まっていた方が
デザインが良かったと思います。
ボディカラーは赤でブロンズ色の純正マグネシウムホイール、
ステアリングホイールはナルディクラシックに換えてました。
オートクルーズ対応ホーンボタンはクルーズ用のスイッチが
小さくて純正より少々不便でしたが。
その後、旧車に目覚めましたが2ドアという条件は不変で探し、
91年に80年式マークU2ドアHTに買い替えて19年乗りました。
最後は室内のヒーターコアが破裂した状態で次の方に譲りました。
その方はセダン、ワゴンも持っていて、これでコンプリートだと
喜んでましたが趣味とは複雑な世界です。
BA5も年に一回見るか見ないかで充分に旧車になりました。
高速走行が多そうなので距離が多くても調子は良さそうですね。

返信9 返信-9
 2014/4/10 (木) 17:46:08 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.9
(添付1) 1396967127.9.1.JPG
400,000kmを超えて走ってくれているマイカーは、プレリュード(BA5)ですね。
今はプレリュードは絶版になっていますが、アコードとはその当時、兄弟車種のような関係にあったと思います。
サスペンションなどで流用できる部品がありました。
もしかすると、メーターのデザインもほとんど同じなのかもしれません。

当時、各自動車メーカーが競って開発していた「4WS」(四輪操舵システム)も搭載しています。
このプレリュードの4WSは、電子制御ではなく、機械式です。

宮城県名取市で、義理の両親と息子さんを亡くした方から話を聞いた旨、すでに記述していますが、その方は
「今は震災後ではなく、次の震災前だ」
と言って、次に巨大地震と津波が発生したときに、
今回の東日本大震災の被災者と同じ悲しみを抱く人が出ないことを強く願っていました。

「地震予知」も研究されていますが、
科学は万能ではない、未来のことは分からないという謙虚な姿勢は失っていけないと思います。

長崎県は東シナ海に面していて、過去に巨大な津波の記録と痕跡はないと言われていますが、
これからどのようなことが起きるかは分かりません。

東シナ海で進む資源掘削という人間活動の影響ににより、
過去に起きていない地震などが起きる可能性も否定できないように思います。

返信8 返信-8
 2014/4/10 (木) 21:54:50 - MX43 - p17174-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.1.146.174] - No.1396967127.8
400000km走れる昭和の働き者のメーターはアコード君のかな。
震災後の映像を見るたびに思うのは明日は我が身だということ。
未だに地震予知は不可能という現実、1896年、1933年、2011年と
115年の間に三陸沖を震源として発生した大きな津波は3回起きている。
予知はできないが必ず次、その次が起きるのも確実。
東南海地震も起きると言われているがいつ起こるかはわからない。
仮に起きたとして、その次はいつという話が永久に続く。
東南海で東日本級の地震が起きると想定はできるが無防備であることに
変わりがないのが現状。考えたくないのが本音だと思う。
戦後、1945年から1995年の阪神淡路大震災が起きるまでの50年間が
貴重な時間だった。
経済の成長と国土の繁栄に集中できた50年の後、16年で2回の震災に
見舞われている。日本列島下のプレートが地震活動期に入っていたと
後の歴史で語られるかもしれない。
震災の記憶は薄れても記録は鮮明に残っている。被害を受けた場所で
同じ生活が復元できたとしても再び灰塵に帰すという恐怖に私なら
耐えられない。

返信7 返信-7
 2014/4/9 (水) 20:04:46 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.7
(添付1) 1396967127.7.1.jpg
(添付2) 1396967127.7.2.jpg
(添付3) 1396967127.7.3.jpg
(添付4) 1396967127.7.4.jpg
(添付5) 1396967127.7.5.jpg
(添付6) 1396967127.7.6.jpg
ドライバーは一年ごとに確実に性能低下しているはずなので、出発前は多少の不安がありましたが、
今回も無事に東北地方まで往復することができました。

三陸海岸は、震災一年後の壮絶な状況から、震災二年後にはそれなりに印象が変わっていたのですが、
震災三年後の今回は、ほとんど変化を感じませんでした。
すでに述べているとおり、市街地のかさ上げが行われているくらいでしょうか。

昨年、頻繁に東北を訪れているという埼玉県在住の方と南三陸町で話す機会があったのですが、
「変わったといえば変わったし、変わらないといえば変わらない」
という言葉が心に残っています。
一年ごとにしか訪れていない私には、その言葉の本質を理解できていないと思うのですが…

片道2,000kmを運転するのには時間とエネルギーが必要ですが、
「長崎ナンバー」を見て話しかけてくれる人も多く、
そうした人たちから多くのことを教えてもらうことができます。

現地でお金を使う、見て感じたことを伝える、身近な人にも東北に行ってもらうなど、
こうしたことがどれだけ東北の力になるのか分かりませんが、
自分にできる小さなことをやっていきたいと思います。
日本人みんなでがんばっていきたいですね。

返信6 返信-6
 2014/4/9 (水) 07:08:55 - やなぼー - pdf874610.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [223.135.70.16] - No.1396967127.6
いや〜、走りましたね〜(^_^;)
私も、三陸海岸は2度走りましたが、まだこんな状態ですか・・・
自分が見た景色が変わってしまってるのを見るのは、悲しいですね。
また今年もBEAT!イベントやります!
忘れない!と同時に・・・
少しでも役立てれば!と思ってます。
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-08

返信5 返信-5
 2014/4/8 (火) 23:41:59 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.5
(添付1) 1396967127.5.1.JPG
(添付2) 1396967127.5.2.JPG
(添付3) 1396967127.5.3.JPG
(添付4) 1396967127.5.4.JPG
(添付5) 1396967127.5.5.JPG
(添付6) 1396967127.5.6.JPG
(添付7) 1396967127.5.7.JPG
(添付8) 1396967127.5.8.JPG
(添付9) 1396967127.5.9.JPG
4月2日。
仮眠を終えて、午前5時頃から再び移動を始める。
日本海側の国道7号、国道8号は流れがよく、順調に距離を伸ばすことができる。
新潟県、富山県では、立山連峰などのきれいな雪山を楽しむこともできる。

福井県敦賀市からは若狭湾沿いの国道27号を通り、京都府舞鶴市を通過してから、福知山市で国道9号に合流する。
この地点で、長崎までの距離は700km以上あるのだが、国道9号は山口県までつながっているので、
ここまで来ると本当に帰ってきた気分になれる。
鳥取県は、高速道路の無料区間や自動車専用道路が続くため快調に通り抜けて、島根県へ。
島根県は東西に長いが、西部の津和野町に到着し、道の駅で仮眠をとる。
新潟から約1,000km移動。一気に西日本まで戻ってきた。

4月3日。
長崎までの距離は300kmほどなので、時間的余裕は十分である。
道の駅近くで野鳥を見て、途中の温泉でゆっくりして、少しずつ進んでいく。
昼食は、出発のときと同じところで貝汁をいただく。
貝の数は、東北へ向かう途中にいただいたものと同じく26だった。
食事の後は、関門トンネルを通って九州へ入り、21時頃、長崎に到着。

この期間中に消費増税があったが、関門トンネルの通行料は変わらず150円だった。
ちなみに今回の有料道路代は、関門トンネル往復分の300円のみ。
走行距離は4,000kmを超え、燃料代は4万円を超えてしまいましたが…
それでも、昭和に設計された2,000ccの車にしては、平均で15km/L以上の燃費で走ってくれるので助かります。


東北地方は、想像以上に厳しい状況が続いていました。
このように運転して往復してみると、日本は狭くて、東北地方もすぐ近くにあるように思われます。
観光その他でこれからも東北地方に足を運びたいと思います。

返信4 返信-4
 2014/4/8 (火) 23:38:15 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.4
(添付1) 1396967127.4.1.JPG
(添付2) 1396967127.4.2.JPG
(添付3) 1396967127.4.3.JPG
(添付4) 1396967127.4.4.JPG
(添付5) 1396967127.4.5.JPG
(添付6) 1396967127.4.6.JPG
(添付7) 1396967127.4.7.JPG
(添付8) 1396967127.4.8.JPG
(添付9) 1396967127.4.9.JPG
4月1日。

チェックアウト後は、「龍泉洞」へ向かう。
こちらも「日本三大鍾乳洞」である山口県の「秋芳洞」には行ったことがあるが、
「龍泉洞」は想像以上に通路が狭いところが多い。
一部の人にわかりやすく、大多数の人にとってわかりにくい表現を使えば、
NSXに乗れないほどに体が大きくなってしまうと、龍泉洞の観光は難しくなると思われる。
私は決して余裕ではなかった。
雪解け水の影響か、頭上からかなりの量の水が滴り落ちているが、私はこのような場所は好きである。
洞内の温度は年間を通して10℃以下らしいので、夏に観光すると快適だろう。

東北で過ごす時間も残り少なくなってきているが、田野畑駅から「三陸鉄道」に乗って久慈市へ移動する。
途中、「あまちゃん」で「袖ヶ浜駅」となった「堀内駅」や景観の良いところで停車してくれた。
4月6日の全線運行再開に向けて、「宮古駅」の行き先を表示したテスト車両とすれ違った。
久慈駅に到着すると、全線運行再開を祝うセレモニーのリハーサルをしていた。
久慈駅近くの道の駅にあるレストランで「琥珀丼」なるものをいただいてから、再び「三陸鉄道」に乗って田野畑駅に戻り、
あとはいよいよ長崎への長い道のりを戻るのみとなった。

田野畑駅を出発したのは18時頃。
太平洋側から内陸の盛岡市を通って日本海側の秋田県へ抜け、国道7号を進む。
新潟市で仮眠をとって、次の運転に備える。

返信3 返信-3
 2014/4/8 (火) 23:35:24 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.3
(添付1) 1396967127.3.1.JPG
(添付2) 1396967127.3.2.JPG
(添付3) 1396967127.3.3.JPG
(添付4) 1396967127.3.4.JPG
(添付5) 1396967127.3.5.JPG
(添付6) 1396967127.3.6.jpg
(添付7) 1396967127.3.7.JPG
(添付8) 1396967127.3.8.JPG
(添付9) 1396967127.3.9.JPG
(添付10) 1396967127.3.10.JPG
3月31日。

チェックアウト後、ルートは戻ることになるが、大川小学校へと向かう。
途中にはいまだに寸断されたままの橋もある。
絶えることのない新しい花。供えられている子どもたちが好きであったであろうもの。
決して消えることのない遺族の無念。
ここには何度来ても辛い気持ちを抑えることができないが、
今を生きることができる人間が、がんばって生きていかなければならないのだと思う。
北上川の河口を見つめ、迫る津波を見たときの恐怖はどれだけのものだったのだろうと思う。

南三陸町に戻り、防災庁舎の前で手を合わせる。
2年前は建物屋上や高台に自動車が打ち上げられていて、
今思えばその当時は震災から1年が経っていたとはいえ、まだまだ壮絶な状況だったのだと今にして思う。
去年来たときには、被災した自動車は整理され、民家の土台もほとんど撤去されていた。
今年は、他の地域にも当てはまることだが、市街地のかさ上げが進んでいる。

気仙沼市には、昨年まで大きな船が打ち上げられたまま残っていたのだが、解体されて姿を消していた。

岩手県に入り、「奇跡の一本松」がある陸前高田市へ。
市街地には土砂を運搬するコンベアや橋梁が設置されている。
ほとんどの建物は解体されているが、一部の建物は残っていて、信じられないほどの津波が来たことを伝えている。

その後は、釜石市、大槌町、宮古市など、過去にも訪れた町を見て、
「日本三大鍾乳洞」の一つである「龍泉洞」のある岩手県岩泉町にて宿泊する。

返信2 返信-2
 2014/4/8 (火) 23:31:21 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.2
(添付1) 1396967127.2.1.JPG
(添付2) 1396967127.2.2.JPG
(添付3) 1396967127.2.3.JPG
(添付4) 1396967127.2.4.JPG
(添付5) 1396967127.2.5.JPG
(添付6) 1396967127.2.6.JPG
(添付7) 1396967127.2.7.JPG
(添付8) 1396967127.2.8.JPG
3月30日。

この日の午前中は、所用のため蔵王町に滞在。
昼過ぎに名取市の閖上(ゆりあげ)地区に向かう。
この地区は広く津波の被害を受けていて、日和山からの景観は、360°全てが被災している状況である。
その後、息子さんと義理の両親を亡くしたという方の話を聞く。
繰り返される「(津波が来ないという)勝手な思い込み」という言葉に、
大切な人を亡くした無念さと、同じ悲しみを誰にも味わってほしくないという気持ちが伝わってきた。
宿泊地は宮城県の南三陸町で、多少距離があり、遅い時間になっているので、
過去2年間とあまり変わることのない沿岸部の様子を見ながら運転を続ける。
真っ暗になっていたが、多数の犠牲者が出た宮城県石巻市の大川小学校だけは素通りできず、
一度手を合わせて、ホテルへと向かった。

返信1 返信-1
 2014/4/8 (火) 23:28:48 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1396967127.1
(添付1) 1396967127.1.1.JPG
(添付2) 1396967127.1.2.jpg
(添付3) 1396967127.1.3.JPG
(添付4) 1396967127.1.4.JPG
(添付5) 1396967127.1.5.JPG
(添付6) 1396967127.1.6.JPG
(添付7) 1396967127.1.7.JPG
(添付8) 1396967127.1.8.JPG
3月29日。

この日の目的地は福島県南相馬市から宮城県名取市にかけてのエリアで、宿泊は宮城県蔵王町。
移動距離とホテルのチェックインの時間を考えて、早朝4時に草加市を出発する。

内陸の国道4号を北上したのち、飯舘村を通って太平洋側の南相馬市へ向かう。
1年前も同じ道路を運転しているのだが、そのときは夜、暗くなっている時間帯であった。
今回、明るい時間帯に通行して、全ての民家の窓がカーテンや白い紙で覆われていることに気づき、
原発事故による影響の大きさを強く感じる。

南相馬市に到着後、国道6号に入り、南へと進むが、昨年よりも「東京電力福島第一原子力発電所」側へ通行できる。
浪江町に入り、海岸付近の様子を見ることができるかと思ったが、
ここで国道6号から市街地に入るためには許可証や住民であることを証明する必要がある。
並々ならぬ緊迫感が漂っていて、すぐに引き返して南相馬市へと戻る途中、1台のNSXとすれ違う。

1年前に南相馬市を訪れたときは、津波で被災した車両やがれきの撤去が原発事故の影響のためにほとんど進んでおらず、
宮城県や岩手県に比べて作業が1年遅れていると感じた。
しかし今回も津波の被害を受けた車両を見ることになり、「1年遅れ」ではないようである。
民家に関しては、避難したままの家、ガラスを新しく取り替え再びこの地で生活する準備をしている家、解体を待つばかりの家が並んでいて、
同じ地区においても人々の運命がさまざまな方向に向かっていることを感じる。
高齢の方が住んでいた家であったのか、大きな「くまのプーさん」のぬいぐるみに、杖が立てかけてあった。

その後も、ここには書ききれないほどに津波の爪痕を目にしながら沿岸部を北上し、
この日の最後は仙台空港へ。
空港には3月11日の津波の高さが示されていた。
空港ビルの中には、地元の中学生が作製した段ボールでできたガンダムなどが展示してあった。
展望デッキから旅客機を見送ったが、被災してから時間をかけて復旧し、最初の便が飛び立ったときの関係者は、本当に感慨深かったことだろう。

全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17