雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 48 (941〜960)
RAW 引用
  2005/1/13 (木) 22:41:31 - TYIZ - pd31d17.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.23] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1105623691
(添付1) 1105623691.1.JPG
(添付2) 1105623691.2.JPG



























































こんにちは、TYIZです

やっとEOS20Dにも慣れてきたので
ちょっとRAWを使ってみました。

デジカメなんてJpeg記録出来ればかまわないぜ!
と思っていたので
E−10の時は使った事がなかったんだけど、
せっかく現像ソフトまで付いてきているので使ってみた。

20Dの露出精度は黙っていても良いところを狙ってくれるし、
ホワイトバランスもほぼ文句なしだったんだけど、
大晦日に雪が降ったときに
雪遊びしている子供を撮ったら、
当然だけど露出はかなりアンダーになるし
雪明かりとフラッシュの混合だと
ホワイトバランスも狂うようで寒色に傾く。

試しにRAWで撮ってあったデータがあったので
これを現像時に露出補正とホワイトバランス補正をしてみると
思惑通りの色合いになる。
これはおもしろい。。

Jpeg撮影後にレタッチしても良いんだけど
やはり圧縮データを再加工すると老化が著しいんですよね。
その点RAWデータは加工してもほとんど気にならない。

E−10もRAWが使えたんだから
昨年秋の北海道旅行の時にもRAWで撮っておけば良かったかなぁ。

でも、いつも作品を作ろうと思って写真撮っているんじゃないから
普段はJpegで良いんだけどね。

ちなみに上の写真は
釧路の友人が年末に送ってくれた海産物の写真。
RAWで現像後思い切り縮小しちゃったので
RAWのありがたみがあまり分からないけど、
白飛びをチェックしつつ
ヒストグラムを見ながら2段くらいプラス補正しても
全然OK。
ホッケもトキ鮭も断然美味そうに見えるぜ。。



今日は古いネガをスキャナで取り込み作業をした。
バイクで北海道旅行したときの写真なんて20年近く前のネガだ。
退色がけっこう激しいんだけど
補正するとかなり見られるようになる。

でも、いちいちセットする際に埃を気にしないといけないのでたいへん。
で、
立川のビックカメラへお買い物。
ホコリ飛ばしのスプレーと大きめのブロアを買ってきて
フィルム面のホコリを飛ばしながら作業。

しかし
ネガはとっておくモノだなぁ
まさか20年近く経ってからデジタル化できるとは思わなかった。
さらに古いネガもたくさんあるんだけど
少しずつデータ化していこうと思う。


ビックカメラに行ったついでに
ちょっと20D以外のデジカメを触ってきました。
最初に驚いたのがistDのファインダー。。
ナゼこんなに広く見えるの??
kouさんが言っていたのはこの事かぁ・・
20Dを買ってから、手持ちの銀塩α707を久しぶりに覗いたときにも
ファインダーの視野が全然広くて驚いたけど
20DってMFで使う事はあまり考えていないのかな??

それから
他の1眼デジカメのレリーズが静かな事・・・
特に、10Dを使って驚いた。
全然ミラーショックも少ないし、静かじゃん・・

先日家族で初詣に行った際
20D使っているとシャッター切ったのがバレバレなくらい音が大きいので
店の中や人混みではイヤだったんだけど、
10Dは静かですね・・
なんで20Dになってこんなにもうるさくなったのかなぁ。

背面の液晶モニターも
ミノルタの方が大きくて見やすいな。。

20DMkUになるのか30Dになるのか分からないけど
時期モデルはきっとこの辺が改良されてくるんでしょうね。







栗きんとん 引用
  2005/1/6 (木) 11:56:33 - TYIZ - p4117-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.96.26.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104980193
(添付1) 1104980193.1.jpg



















B級グルメ効果なのか、
最近よく
お客さんから珍しい食品をもらいます。

今回DUNEさんから頂いたのは栗きんとん。

以前ももらったことがあるんだけど、
これはとてつもなく美味い!(と私は思う・・)

甘ったるくてネバネバしている市販品と違って
これは本当に素材の味が素晴らしい。
いくらでも食えそうなところがコワイ。

世の中探せば色々あるんですよねぇ
今夜かみさんとお茶でも飲みながらいただくことにしよう。


初詣 引用
  2005/1/4 (火) 21:52:52 - TYIZ - pd31d3c.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.60] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104843172
(添付1) 1104843172.1.JPG
(添付2) 1104843172.2.JPG
(添付3) 1104843172.3.JPG
(添付4) 1104843172.4.JPG
(添付5) 1104843172.5.JPG
(添付6) 1104843172.6.jpg



























































































































































こんにちは、TYIZです

今日は予定通り三峯神社へ初詣。
例年 元旦に出かけていたんだけど、
大晦日に降った雪にため延期したんだけど
正解だったみたい。

プレーリーは12月に入ってすぐにスタッドレスにしトいたので
難なく走れるんだけど、
さすがに山道で雪は避けたかった。

年が明けて好天が続いたので
秩父の山奥もだいぶ雪は解けていた。

三峯神社は
一昨年あたりから大改修工事をしていたんだけど、
改修が終わったようで
見事に綺麗になって素晴らしい様相だった。
山奥の神社なんだけど
行った事がない方 是非一度散策気分で訪れてみてください。


神社で初詣して
いつも寄る店へ。
ここは手打ち蕎麦が美味い。
ざる蕎麦も食べてみたんだけど、
やはり暖かい椎茸蕎麦とかがすごく美味いんだな。

そんなわけで
正月休みも明日でお終い。
明日は予定がないのでゆっくりしようかな。

返信2 返信-2
 2005/1/5 (水) 17:09:42 - TYIZ - p29dac5.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.197] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104843172.2

>ムッシュさん

さすが温泉好きのムッシュさんですねぇ。

三峯にでっかい温泉宿が出来たのは数年前ですが
不思議に思うのは
あんな標高の高い山頂で
なんで温泉がひっぱれるんでしょうね。
まあ、何とかなるんだろうけど
ふと不思議に思いました。

饅頭かぁ。
美味い奴はうまいけど
甘すぎるのがダメなんですよね。
でも、是非チャレンジしてみたいですね。

饅頭じゃないけど
国道沿いの道の駅と農協で売っている
キビ餅と草餅はすごく美味いです。
特に
キビ餅はキビの食感がおもしろくて
中のあんこが甘すぎず、ちょっと塩気が効いていてGoodです。
ウチのかみさんが大好きで毎度買うんだけど、
撮影しようと思ったらすでに食べられちゃっていたので
写真がないんですけどね。

また遊びに来てください。


返信1 返信-1
 2005/1/4 (火) 23:44:09 - ムッシュ - JJ050077.ppp.dion.ne.jp [211.4.50.77] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1104843172.1
TYIZさん明けましておめでとうございます
KSP車高長快適使用NSXのムッシュです

私も秩父は好きでたまに行きます
三峯神社の温泉は入りましたか?

140号線荒川村の先かなぁ
落合集落があるのですが
そこに落合のやへい饅頭があります
シャッターはいつも閉まっていますが営業してます
そこの饅頭は最高です
茶饅頭なのですが、皮が厚いのにもちもちです
経木に包まれて本当においしい
是非一度ご賞味を

また遊びに行きますので宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます! 引用
  2005/1/1 (土) 21:24:20 - TYIZ - p29f14a.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.74] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104582260


こんにちは、TYIZです

今年もよろしくお願いします。

>Nagatomoさん

お父さんになったばかりなのに
忙しくて大変ですねえ。。

また夕食会をやりたいので
是非参加してください。


>たった君

こりゃまた凄まじいパソコンですねぇ・・(笑)
これでも起動する事自体がものすごい気がする

まあ、理論上ケースなんか無くたって動くだろうけど
確かにスイッチがないんだよね・・


わたしは
年末にスキャナを買って
フィルムスキャンと格闘しています。

一度に30コマスキャン出来るという点に惹かれて
キャノンの9950Fを買いました。
確かに便利だし、解像度も申し分ないんだけど
スキャンはフィルム面のゴミやチリとの戦いですね・・

ゴミ除去モードも有るんだけど
最初から除去しておくにこした事がないので
頑張ってみるんだけどこれがけっこう大変。

そして、
15年くらい前の北海道旅行のネガをスキャンしてみると
かなり退色が進んでいるようで
補正を入れてもやはりカラーバランスが悪化しているのが分かる。

これは参った・・
ネガも変質するんだなぁ
ネガファイルに入れて大事に保管してあったんだけどな。

デジタル時代になって
ハードウェア破損によるデータの消失という危険は感じるけど、
画像の変質は起きないので
やはりデジタルは歓迎なんだなぁ・・と思う。

さて、
初詣に行くはずが雪のおかげで
家でゴロゴロになっちゃったけど
明日はKSPで自分のクルマ作業して
4日頃に三峯へ行ってこようかな。


返信4 返信-4
 2005/1/3 (月) 22:38:09 - TYIZ - p29f388.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.136] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104582260.4

>M・S・T 君

わたし的には
携帯でここまでの画像が撮れる事に驚きました。

進歩しているんですねぇ。

>MX43さん

20Dは
我々が買える1眼デジカメとしては
ちょっと極めた感じがします。
これだけのレスポンスが得られれば
まさに銀塩カメラ感覚で撮影出来るし、
いくら撮ってもフィルムと現像にお金かからないし
色々チャレンジ出来る点は本当に素晴らしいです。


返信3 返信-3
 2005/1/3 (月) 17:52:10 - MX43 - YahooBB219015241067.bbtec.net [219.15.241.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1104582260.3
デジタル一眼の性能ってすごいんですね。EOS20Dの操作感は銀塩と
変わらないですね、驚きました。

返信2 返信-2
 2005/1/2 (日) 22:27:48 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - 177-64.flets.client.across.or.jp [202.94.177.64] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0 - No.1104582260.2
(添付1) 1104582260.2.1.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私もデジカメを新調したのですが、
下のスレッドに乗り遅れました(^^;;
しかも普通の小型デジカメ@Optio

上が今回買ったOptioS5(500万画素)
下は今までのOptioS(320万画素)
※ケータイで撮ったのでボケボケです。

やはりEOS20Dと本気レンズは超キレイ
ですね!
Optio、結構AFがアホです。
マニュアルで少しはマシになりますが
面倒だしチャンス逃すしで、ピント合わ
なければ画素数増えても・・・(TnT

返信1 返信-1
 2005/1/2 (日) 15:10:53 - ブルメタ - i218-44-121-114.s02.a001.ap.plala.or.jp [218.44.121.114] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104582260.1
あけましておめでとうございます!
今年もこの掲示板に遊びに来ますのよろしくお願い致します!

大晦日 引用
  2004/12/31 (金) 22:45:51 - TYIZ - pd33148.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.72] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104500751
(添付1) 1104500751.1.jpg
(添付2) 1104500751.2.jpg
(添付3) 1104500751.3.jpg
(添付4) 1104500751.4.jpg
(添付5) 1104500751.5.jpg
(添付6) 1104500751.6.jpg



































































































































こんにちは、TYIZです

今日は大晦日。
いよいよ今年もお終いですね。
明日は元旦で初詣か。。

と思ったら
突然の雪!
朝方はチラホラ風花のように降ってきたんだけど、
昼頃には大粒がどんどん降ってきて
あっという間に当たりは雪景色・・・

もともと今日は出かける予定もなかったんだけど
それにしても驚いた。

子供は大はしゃぎで雪に中に飛び出していったけど
親は冗談じゃない寒さの中 外に出る気もおきない・・・

特にやる事もなかったんだけど
せっかくなので年越しソバを食べに近所の蕎麦屋さんへ。

我が家の近くには歩いていける蕎麦屋が2軒有る。
3時頃 近い方の店に歩きで行ってみる。
かき入れ時かと思いきや
時間と雪のせいもあってお客は少ない。

夕方になって雪はやんで
小雨になったんだけど こりゃすぐには融けそうもないですね。
毎年恒例の元旦三峯産へ
明日の初詣は無理だろうなぁ。

釧路の友人から荷物が届いて
開けてみたら色々食材が入っていた。
ホッケ、明太、鱈子、シシャモ、トキ鮭!
さっそく夕飯にホッケを焼いたりしてみた。

それにしてもトキ鮭は嬉しい!
コイツは美味いんだよねぇ!!
東京じゃ滅多に食えないだろうからね。

そんなわけで
明日も家でゴロゴロしている事になりそうだ。


今年撮りまくった写真の整理などをしなきゃならなかったので
ちょうど良いかな。

今年も残すところ1時間くらい。

皆さん良いお年を迎えてください。

年明け一段落したら
またワンズーシーミーティングやりましょう。


返信2 返信-2
 2005/1/1 (土) 13:08:20 - たった君 - eatkyo309133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.90.133] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1104500751.2
(添付1) 1104500751.2.1.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年も、意外と忙しくてなかなかお邪魔できませんでした。
うちのU12も相当ガタがきていることもあり、
今年は色々と考えたいと思っています。

昨日の大雪で、いい加減諦めてスタッドレスにしました。
が、交換が終わった頃には小雨になり、
交換後の風呂から出た頃にはやんでました。。。
なんてタイミングが悪いんでしょうか。
その後の買い物も、こっちはスタッドレスでいい気なもんですが、
ノーマルタイヤっぽい車のお陰で道は大渋滞、、、出かけている
場合ではありませんでした。

ところで、写真の整理をするにもうちのマシンではスペック不足!!
ということもあり、12/30には久々に秋葉原に行って、
色々買い込んできました。
あるものを組み合わせれば、、、なんて考えていたこともあり、
ケースなんて「後、あと!」ってな訳で、ケースはないです。
埃対策でその辺にあった紙袋に入れて起動したら、
ものすごい轟音でCPUクーラーがうなりはじめ、
あっというまに熱暴走。。。
今では、外部扇風機と組み合わせて快調に動作してますけど、
いつまでこの姿にしておくのだろうか。。。
そもそも電源入れるのにも苦労しました(スイッチないし〜)

それにしても時代は変わっていたんですね〜。
しばらく自作していなかったせいで、まじめに調べてなかったんですが、
ATXの電源はいつの間にか24pinになっていたんですね。
お陰で電源まで買う羽目になりました(T_T)
まあ、これで画像処理も少しは快適になるといいですが。。。

>Tyizさん
もう少し落ち着いたら、KSPにもお邪魔しますので、
よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2005/1/1 (土) 02:31:45 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-55-155.rev.home.ne.jp [203.165.55.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1104500751.1
明けましておめでとう御座います。今年も昨年同様宜しくお願いいたします。
実は、大晦日の31日まで仕事という近年稀に見る忙しい年でした。今年も最初は忙しい
のですが、春くらいからは落ち着けると思っております。
去年は、世界でも私事でも激動の一年でしたが、今年は充電期間としての年を迎えられ
たらと思っています。

落ち着いたら、また遊びに伺います。

こども動物自然公園 引用
  2004/12/23 (木) 23:03:57 - TYIZ - p29bc76.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.188.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103810637
(添付1) 1103810637.1.jpg
(添付2) 1103810637.2.jpg
(添付3) 1103810637.3.jpg
(添付4) 1103810637.4.jpg
(添付5) 1103810637.5.jpg















































































































































































こんにちは、TYIZです

今日は木曜の祭日。
我が家にとっては貴重な親と子供の休みが合う日なので、

以前訪ねてすごく気に入っていた
埼玉県のこども動物自然公園へ行ってきました。

ここは関越の東松山ICから近い動物園なんだけど、
比較的小型の動物が種類豊富に飼育されていて
実に見応えがあって楽しい。

そんなわけで
EOS20D持って試し撮りがてら動物園散策。

人気者は
やはりレッサーパンダとコアラ。
だけど、わたし的には
見ていてすごくおもしろくて飽きないのはプレーリードッグです。
こいつらの動きは実におもしろく
鳴き声も意外な声だったりして本当に飽きない。

飼育されているのはもちろん屋外なんだけど、
数メートルの距離から見る事が出来るので
餌の菜っ葉を食べているところを狙ってみる。

それにしても
小動物の動きは素早くて驚く。
ゼロ発進加速は驚異的な速さで、
一瞬で最高速に達する感じ。

夜行性の動物を飼育している所に行ってみると
キャラメルくらいの世界一小さいネズミがいた。
体重は数グラムだそうだ
スゴイねぇ これで哺乳類なんですよねぇ。

水鳥やカンガルーは専用の飼育場があって
2重扉を通って人が入る事が出来る。
その気になればカンガルーの目の前に立つ事も出来るんだけど
これはカナリ怖い。
前回ここに来たときには
突然カンガルーが飛び跳ねて来て
うちの子供の真後ろに着地したときは驚いた。
そのままもうひとっ飛びして飛び去ったんだけど、
あのジャンプを目の当たりにするとやっぱりコワイ・・

メチャメチャ寒かったんだけど
かみさんも子供もすごく喜んで
動物園を後にしました。

今回レンズはほとんどタムロンの28−300を使っていました。
純正の17−85も持って行ったんだけど、
近づけない動物相手にはやはり300oは魅力。
APCサイズの1眼デジカメに組んだ場合
広角側も45o望遠側480o相当になるので
広角側も充分スナップに使える。

フラミンゴの写真は
縮小してあるけどトリミングしていない画角です。
1本のズームレンズでこれが撮れると
比較的広めの場所でのスナップには最適ですねぇ。

手ブレ補正に関しては
動きの遅い動物園の動物相手をしている限り
それほど重要性は感じませんでしたね。
超望遠領域なのにレンズはものすごく軽くて
これは買って良かったと実感したレンズでした。

薄暗くて
これはブレそうだな・・と思ったらISOを800くらいにすると
なんとか手持ちで撮れちゃう。
それでいて
著しくノイズが出ないところが素晴らしい。

久しぶりに1眼レフカメラを使ったので
絞りやら考える余裕もなくてほとんどオートで撮っていたんだけど
300oで1/50秒以下とか、
コリャ無理かな?という状況意外では
ほとんど不満のないレベルになりました。

ただ、画素数の800万は
私の用途にはかなりのオーバースペックです。
どうせPCのモニターで見るのがほとんどなので
400万画素もあれば充分。
今回も400万画素相当のMサイズで撮影していました
なにしろフルスペックでスナップ写真をバシバシ撮ったら
無意味にデータ量がでかすぎて保存が大変ですからね。

それにしても20Dは期待以上の高性能でした。
なにしろレスポンスが素晴らしい
メインスイッチは入れっぱなしにしておいて、
スリープに入っていてもシャッターに触ると瞬間起動。
これがE−10では絶対出来なかったんですよね
「思い付いたときに撮る!」が
このサイズの1眼デジカメで出来るようになったのが
本当に素晴らしいと思う。
銀塩カメラなら当然の事だったんですけどね。

ISO感度の設定やフラッシュの光量補正などが
直感的に出来るスイッチ操作レイアウトも良いし
さすがに完成度が高いなぁ! と実感。

レリーズショックとシャッター音以外は
スゴイ満足感でした。

そうそう
画角の話だけど、
20Dって銀塩フィルムと同じ縦横比なんですね。
モニターにフル表示すると上下が黒く残る。
まあ、どうでも良いんだけど
コンピュータで扱う上では
モニターの縦横比に準じても良いんですけどね。
プリントを考えるとこうなるのかな。


タムロンの28−300に関しても、
掲示板にアップする関係で
jpegの圧縮率を思い切り上げているけど
オリジナルの画像は純正17−85と全く遜色ないと思います。
芸術を撮る人にとっては何か差があるのかもしれないけど、
私の用途ではまさにオールマイティー!
室内撮影以外では今後常用する機会が多いと思われますね。

あ、フォーカス速度だけは
USMの純正の方が静かで速いですね。
でも、このタムロン製も
一昔前のミノルタのHi-Speed AFよりも少し速いくらいかな。
わたしは文句有りませんね。


返信2 返信-2
 2004/12/24 (金) 20:46:12 - TYIZ - p4117-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.96.26.117] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103810637.2

ちょっと試し撮りをかねて
タムロン28−300を多用してみたんだけど
ホントに満足度が高かったです。

コントラストに関しては
今回は動物相手でしたからね。
全く不満はなかったです。

いつか、海に浮かぶ船でも撮ってみようかな。

昔、一眼を使い始めた頃
ミノルタのα507に
純正35−80と80−200の安レンズセットで買ったんだけど、
これの200ミリ近辺での画質の悪さには驚いた。
広角側だとそれほど気にならなかった収差という奴が
望遠だと非常に顕著に出るんですね。
ボヤ〜っとして非常に色のノリが悪かった。

その後 シグマの75−300APOを買って
純正安レンズとの圧倒的な画質の良さに驚いて
以来私はAPOレンズ信者になりました。
今回も本当はシグマ製の28−300にしようかと思ったら
なにやら店員から裏話を聞いたりしてタムロンにしました。
だから私は純正に全くこだわらないんですよ。
同じ金額出したら社外に魅力のある製品が多数あるし、
今回だって手ぶれ補正のISレンズじゃなかったらたぶん買いませんでしたね。

でも、タムロンは期待通りでしたね。
最短撮影距離が望遠側でも50センチくらいまで寄れるのもGood。
テレマクロってすごく使える。


返信1 返信-1
 2004/12/24 (金) 16:27:16 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1103810637.1
>TYIZさん
なんか画像が強化されてるみたい。(笑
タムロンの28−300はコントラストもしっかり出るみたいですね。

画素800万が確かにオーバースペックなような気がします。
うちはJPG-Sが基本です。RAWも同時記録してますけどね・・・(汗
モニタ画角ですが最近、横ワイドなモニタとかあるので一概に4:3にするのは
難しいような気がします。
デジカメプリントなどのときは銀塩フィルムと同じ縦横比の方が変なトリミングが
かからなくて便利です。でも微妙なトリミングがかかるのは銀塩機械焼きと同じですけ
ど・・

iPod-PHOTOと比べると、P-2000が多機能でお買い得感と物欲がが日増しに・・・・(以下
略)

けっきょく買っちゃいました・・ 引用
  2004/12/16 (木) 00:04:51 - TYIZ - p29db7e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103121821
(添付1) 1103121821.1.jpg




























今日は定休日なので
立川のビックカメラへEOS20を見に行きました。

現物は一度smotoさんに見せてもらっていたんだけど
店頭でちょっと触ってみる。
なるほど動作は素早い 完全に文句なしだ。

で、隣にあったα7が目に入って
こちらもチェック。
こちらも起動は申し分なく早い
連写枚数が秒間3コマなので この点だけ遅く感じるけど
まあ、使いかっては良好そうだ。
両機を眺めていると店員が寄ってきてアドバイスを開始する・・・
今更画素数の話なんか聞きたくないんだけど説明をはじめる。
曰く、「現在αを使っているならα7デジタルは良いぞ!」とのこと。
なるほどぉ ミノルタもアリかなぁ・・と思ったんだけど。。

だけど、
ミルノタのカメラデザインが
こうなってきたのはいつ頃からなのかなぁ・・
手に取ってみるとヒジョウニ無骨な感じがするし
いかにもプラスチックなんだけど・・
極めつけは コニカミノルタのロゴ・・
これはいただけない。。
それから
付いていた標準ズームでの話だけど、
20Dの方がフォーカスが早いですね。
ミノルタはまだレンズ駆動モーターボディ内蔵方式なんですねぇ
まあ、これは最初に決めてしまった方式なので
簡単には変えられないんだろうね。

メーカー変えするに当たって
最初はズームの回転方向が逆なのはイヤだと思っていたんだけど
E−10がミノルタと逆で慣らされたので
キャノンでも良いか・・と思っていたところでした。

そんなわけで
ほぼ衝動買いでEOS20Dを買ってきました。
定番のEFS-17-85セットです。

買い物して一度は家に帰ったんだけど
店員の兄ちゃんが一緒に頼んだレンズフードを入れ忘れたのに気付いて
再び店まで出向いて買い物の続き。
家に帰った際 かみさんが怒るかと思いきや
「買ってくると思ったよ・・」と覚悟していたようなので

それではと、
ついでに目を付けていたタムロンの28-300XRDiを購入。
タムロンではずいぶん前から28-300があったんだけど
3回目ぐらいのモデルチェンジで今回はデジカメ対応だそうだ。

セット購入の純正17-85はスナップには最適だと思うんだけど
サーキットで撮影するとき
1本付けっぱなしに出来るレンズとしてタムロンの28-300を選びました。
コイツは鏡胴&マウントまでプラスチック製ですごく軽い。
それでいてEOS20Dに組むと45-480相当の
まさにクルマ撮影向けの超高倍率ズームになるんですね。
おまけに高倍率なのに全域で最短撮影距離は50センチ未満
これはスゴイスペックだ。
プラスチック製なんだけど
安っぽく見えなくてけっこう偉そうな感じなのもGood。
(実際店頭売価は5万近かった・・・)

広角側50ミリくらいならピットで撮れるし
500ミリ近い望遠は走行車輌を撮るのにバッチリ。
画質に関してはそれほど期待出来ないかもしれないけど
なにやら雑誌での評価は良いんですよね。
PCで走行会画像を楽しむには十分でしょう。

カメラは家でちょっと使ってみたんだけど
確かに手ブレ補正は有効かもしれない。
夜 ISO1600設定で手持ちで窓の外を撮ってみると
これが驚くほどバッチリ撮れる。
感度を上げていても驚くほどクリアだ。
E−10だったらブレてどうしようもないし、
感度を上げるとノイズが凄まじい事になる。
スゴイねぇ デジカメってこんなにも進歩していたんだなぁ。。
ちなみに
バッテリーパックは今使っているムービーと同じやつでした
従って家にこの電池は何個かあるので追加購入は無しでOKでした。

また昼間色々検証してみようと思う。



>smotoさん

そんなわけで結局EOS20Dにしました。
下にアップしてある車内撮影の画像を見て
「ホントにこれが手持ちで撮れるのかよ??」と思ったけど
撮れちゃうんですねぇ・・
ちょっと写真をカジッた人ならおそらく驚く写真ですよね。
これはスゴイ事です。

> Kouさん

しかし、実際使ってみたら
ミラーアップのショックと音の大きさには驚きました・・
ミラーもシャッターも小さくなっているはずなのに
何でこんなに音が大きいんだろう・・・
まあ、カメラらしいといえばそうなんだろうけど
今時こんな音が大きいカメラもアリなのかなぁ
α7は全然静かでしたね。
*istDもやっぱり静かなんでしょうかね。

>たった君

ご無沙汰ですね
やっぱり20Dを追加購入していたんですね!

それにしてもスゴイレンズコレクションですねぇ
70−300DOISなんて1本17万くらいするんじゃなかったっけ?
100−400ISだって25万くらいしますよね・・
まさにハイアマチュアといった感じですねぇ。。

冬の北海道はどの辺に行くんですか?
まだ流氷には早いし
ホワイトイルミネーションもまだですよね。

ちなみに
正月休みに行った北海道では
富良野周辺のパウダースノーと
摩周湖の樹氷が素晴らしかったです。

また行きたいけど
さすがに今年は2回も出かけたので
しばらくは家族サービス優先しないとなぁ。。


返信7 返信-7
 2004/12/18 (土) 23:19:00 - TYIZ - p5155-ipad411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.189.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103121821.7

>ぶるぶるさん

なるほどねぇ
そういう仕組みですか。

見る分と保存する分で同じ写真が2個になるわけですね

製品が出来上がって
ユーザーが即解る不具合点なんてホントにあったら
開発段階で問題視されるはずですからね
やはり設計思想と言うわけなんでしょうね。

わたし的には
これでPCカードスロットがあったりしたら
かなり気になる商品ですね。
PCカードのHDDが入るから
ダブルハードディスクとして使えますよねぇ。


返信6 返信-6
 2004/12/18 (土) 03:03:02 - ぶるぶる - ZL042150.ppp.dion.ne.jp [222.7.42.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1103121821.6
P-2000ネタが出てましたので。

>TYIZさん
ファイル名が勝手に変わることはないです。
ソートができないというのが正解で、ファイル名が勝手に付けられるのは
複製されたデータです。どういうことかと言いますと、
一端保存したデータの順序を入れ替えたい場合、別の場所に
アルバム(要はフォルダです)を作成し、その中に任意の順序で
元データのコピーを並べてゆくという仕組みです。

順序を並べ替えてスライドショーで見せようとすると、
倍の容量を食うというデメリットがあります。

一端保存したデータをソートできないのは、
「元のデータには触らない」という設計思想が理由だそうです。

賛否両論あったようです。

返信5 返信-5
 2004/12/18 (土) 00:50:35 - TYIZ - pd31d83.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.29.131] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103121821.5
ああ、そうなんだ。
やはり3200設定にすると画質は落ちるのが分かるんですか。
まあ、そうだろうなぁ
私は夜に試し撮りしただけなので
「これが写る事がスゴイ!」という意識しかありませんでした。

タムロンレンズで連写したら
やはり動カメラの態予測性能に追いつかないでしょうね。
たぶんコマ数も3コマ未満になるんじゃないかな
でも
私は以前からサーキットで連写ってあまり使っていなかったんですよ。
銀塩のα707も秒間3コマで、
動態予測も有ったんだけど
何故か頼りにならなかったので殆ど使っていませんでした。

今度サーキットに行く機会があったら試してみますが
果たしてどんな感じになるかは楽しみですね。

いずれにしても
今まではE−10にテレコン付けて頑張っていたんだから
劇的に使いやすいだろうなぁ
E−10は
標準感度はISO80で、360くらいまで設定出来たけど
高感度域はとてもガマンならないノイズの多さでした
今回20Dで一番驚いているのはISO設定かもしれない。


返信4 返信-4
 2004/12/17 (金) 19:47:40 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1103121821.4
この前やったイベントの取材もほとんどデジカメでした。
編集がデジタルになったから雑誌くらいの印刷なら銀鉛なんて手間!なんでしょうね。

確かにシャッター音のでかさは何か対策取れなかったのかな?と思います。
連写だと周りの視線が非常に気になります。
まあ価格と性能を考えるとちょっと無理したかなという感じがします。

>ストレージ
サーキットでRAW+JPGで撮っていると1GBなんて一瞬でなくなってしまいます。
あわててCF買い増しとストレージ買ってアホのように切りまくってます。
1GB×3枚ローテーションとストレージ20GBでがんばっていますが長いレースだと危
険・・・。
これだけあればレンズが1本買えたとレンズ沼にも嵌りそうな勢いです。

P-2000良いな〜買おうと思ったときが新潟の地震で(工場が新潟らしい)、いつ入って
くるかわからないというので、急いでいたこともあり仕方なく飛鳥のTripperNextにしま
した。
とても衝撃対策はされていない作りの本体&付属ケース、安っぽいし画像も確認できない
けど、1GBのCFからの転送が10分以内(7〜8分)で終わるのでまあ良いかなと。
しかし書き込み時にベリファイしていなくて1GB分データ壊しました(汗、
今の新しいファームなら対策取られてるみたいですけど・・・・

>ISO3200
1600と3200を比べると色とノイズのノリがずいぶん違うような気がします。
まあ光量の少ないところでは、そんな事にこだわっているより写っていることのほうが
大事ですよね。常用域にしてしまうといろいろ文句が出そうだけど、わかっていて使う
なら良いんじゃない?ということで一手間かけないと使えないカスタム域に入れたん
じゃないかなと思います。
しかし20DはISO多少あげてもノイズが少ないです。
前世代のデジカメ使っていたので800までは常用域だ!と個人的には思っています。
そういえば前のデジカメは200から400に上げただけでも大騒ぎな画像になってたな〜(笑

ところでタムロンレンズ、AIサーボAFで連写したとき、速度的にどうでしょう?
CANONレンズの場合、非USMだと、連写速度は落ちるし、ちょっと早い被写体だと
AIサーボAF追従もままならなくなってしまいます。

返信3 返信-3
 2004/12/16 (木) 16:46:03 - TYIZ - p29e227.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1103121821.3

>smotoさん

そんなわけで
キャノンユーザ−になってしまいました。
でも、20Dの凄さにはちょっと驚いています。
最近
取材で来るカメラマンさんはかなりの割合でデジタルになってきたけど
持っているEOS1クラスの性能は傍目で見ていてもスゲーなー・・
と思っていたんだけど
普及クラスの1眼もここまで良くなっていたんですねぇ。
とはいえ
ボディだけで15万円近辺という事は
銀塩だったらプロユースレベルですからね。

まあ、デジカメは買っちゃえばフィルム代がかからないので
ランニングコストはすごく安いんですけどね。
私も最盛期は毎月フィルムとプリント代で数万円かかっていたからなぁ。

ところで
同時に買ったタムロンの28−300だけど
昨日の深夜 窓から夜景を撮ってみてちょっとビックリ。
ISO3200設定なら街明かりレベルで1/100が切れる。
フル望遠でも何とか手持ちで撮れて
看板に書かれた電話番号が十分読めるくらい。
スゴイですねぇ
特に
ISO感度を上げても黒にノイズが殆ど出ないのが素晴らしい。
このカメラの常用感度って100みたいだけど
400で使っても全然OKですよね。
ところで
何故3200はカスタムファンクションなんですかねぇ??

今日の昼間にタムロン製と
純正の17−85を比べてみたりしたんだけど
普通の被写体を撮ってモニターで見る分には
全然遜色無いですね。
それより何しろ軽さが素晴らしい
これならサーキットに持って行っても
手持ちで1/250位でクルマが追えると思いますね。
ネット通販なら4万円弱で買えるので
純正にこだわらない人には良いんじゃないかなぁ。


>たった君

道南ですか
あまり被写体は無いかもしれないけど
食い物は美味いでしょうねぇ。。。

なるほど。
17−85は35ミリ対応を捨てた故に
絞り解放では周辺光量が落ちるのかな。
でもまぁ
スナップだとなるべく解放を避けて一絞りしますよね。
だからホントはf2.8の常用ズームが欲しかったんだけどねぇ。

そんなわけで
まだまだ使い始めでこれから色々おぼえていこうかと思うんだけど、
シャッターの音がうるさいのは参った。。
ミラーショックもかなり大きい。
これで最新型なんですかねぇ?
連写モードだと「シャコ!シャコ!シャコ!」という
かなりやかましい音と振動だ。

例えば乗鞍に登る畳平行きのバスの車窓から連写で外を撮ったら
隣の人が気を悪くしないか不安になってくるような感じ。
おそらく次のモデルではこの点を改善してくるんじゃないかなぁ。

P−2000の事は今まで知りませんでした。
へぇ・・ まあ誰でも考えつきそうな製品だけど
今まで無かったですよね。
だけど データを転送するとファイル名が勝手に変わっちゃうんですか?
それは大問題ですよねぇ・・
だけど
撮影情報はちゃんと記録されているんですよね。
だったらPCに転送してそれを元に並べ替えればいい訳か。

それから
この製品もハードディスクですよね。。
転送後のデータが壊れない保証は無い訳だ。
たぶん大丈夫でしょうけれどねぇ
私はPCのハードディスクには何度も泣かされたので
旅先にはノートPC持参で
保存はノートのHDとPCカードのHDに同時に保存してます。
大した写真じゃないんだけど
やっぱり無くなったら絶対イヤだからなぁ。

P−2000の実売価格は5万円強か。。
旅先で画像を見るなら良いかもしれないですね。
撮るだけで見ないなら
1GのCFカードをあと3個も買えば普通の旅行なら十分ですよねぇ。

返信2 返信-2
 2004/12/16 (木) 11:20:45 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1103121821.2
>TYIZさん

>連写枚数が秒間3コマなので この点だけ遅く感じるけど
20Dの場合、必要以上に連写してしまい、
最近は旅行に行く度に、HDを追加購入している感じです。。。
あ、ちなみに最近EPSONのP−2000を買いました。
ちょっと動作が遅いのが気になりますが、液晶もきれいですし、
なかなかGOODです。
ただ、PCから移したデータが、純粋なコピー順に表示されるため、
フォルダの名称や日付等でのソートができないのは致命的ですけどね。

>ほぼ衝動買いでEOS20Dを買ってきました。
>定番のEFS-17-85セットです。
正解だと思います。
本体のみと、レンズのみを(結果的には)別々に買って、
割高になってしまったばか者もいるので。。。。。(って私ですが)

>やっぱり20Dを追加購入していたんですね!
10Dも20Dも発売日に買ったばか者です。。。
お陰で車への投資が。。。。。

>100−400ISだって25万くらいしますよね・・
買ったときは20万くらいだった気がしますが、
あまりの重さに、半年位で超美品状態で売ってしまいました。。。

元々はEOS−10QD(銀塩です)を使っていたので、
レンズが共通だから、、、と10Dを買ったのが最初ですが、、、
やはりデジタルの壁、というか、レンズの性能がモロに影響してしまうので、
結果的に、設計の新しいレンズにせざるを得なくなってます。
特に最近はEF−Sレンズのお陰で、よりひどいことになってますね。

>冬の北海道はどの辺に行くんですか?
>まだ流氷には早いし
>ホワイトイルミネーションもまだですよね。
そうなんですよね。
時期が時期ということもあるのですが、
今回は2泊3日なので、札幌・小樽・函館って感じなんですよね。
車で北海道に行った時は、十勝とか道東とかのほうまで足を伸ばすんですが、
飛行機+レンタカー、でもって雪?みたいな状況だと、
あんまり動けないかな〜と。
ということで、食べ物メインですね。


>smotoさん
>17-85の広角側コントラストの高い条件だと確かに周辺が落ちますね〜。
>最初付けてるフィルター枠がケラレてるかと思った。
ですよね。
私も16-35を使っていたときは、(使っているイメージサークルが
小さいということもありますが)
周辺光量なんて気にしたことなかったのですが、
EF-Sは適切な?イメージサークルになっている分、
目立ってしまうんでしょうね。
#周辺光量低下とは別ですけど、
#面倒くさくて、保護フィルターの上からPLフィルターを
#つけたりすると、ケラレがばればれだったりするし。。。
同じEF-Sでも10-22はまだあまり撮影していないので、
よく分かっていませんが、今後よく使いそうなレンズなので、
これから調査してみたいと思います。

返信1 返信-1
 2004/12/16 (木) 01:58:44 - smoto - p29e922.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.233.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1103121821.1
>TYIZさん
早っ!!
わざわざ条件悪い画像アップしたのがいけなかったのでしょうか?(笑
確かにISO1600とか3200とかで写せるって凄いことですよね。
ちなみに車内画像はシートにヒジをついて連写、ISO拡張モード(3200)です。
20Dの凄いところはIOS800がノイズも少なく常用域で使えることですかね〜

>たった君
17-85の広角側コントラストの高い条件だと確かに周辺が落ちますね〜。
最初付けてるフィルター枠がケラレてるかと思った。

ファインダーは進歩してるけど初代600系EOSの方がスクリーンも交換できるし
機能的には絶対良いんだけど・・・EOS1系は買えないしな〜

EOS 20D 引用
  2004/12/12 (日) 00:57:47 - TYIZ - p29da22.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1102780667

実は
デジカメの新調を考えています。
現在のメイン機はオリンパスのE−10
画質的には全く不満はないんだけど、
最近の機種に比べると
何しろレスポンスの点でガマン出来ないくらい遅い。

電源入れてから起動するまで5秒くらい待たされる。
それでも撮影を開始すれば4枚バッファもあるし
まあ、それなりに使えるんだけど
一度スリープにはいるとまた復帰に時間がかかる。

EOS10Dは起動2秒だったのが20Dだと0.2秒になったとか。
これくらいならもはや銀塩と変わらないレスポンスだろうな。

先日乗鞍に行った際に
smotoさんが持っていたんですよね。
あのころ発売された直後でしたよねぇ。

やっと値頃感も出てきたし
年末にはkissデジMK2が出るとかで
年明けには買い頃かな。

元々ミルノタ愛好者の私としては
α7も気になるんだけど
やはりミノルタ製デジ1眼一号機を買うのは勇気がいるし
完成度ではキャノンだろうなぁ。。

このところ
各メーカーとも手ブレ補正にこだわっているみたいだけど、
デジタルだからブレやすいなんてことはないんだろうから
単に新たな技術の搭載なんだろうか。
銀塩フィルムカメラの頃は
手持ちで300ミリズームくらい普通に使ってクルマを撮っていたので
そんなにもブレが問題になるとは思えないんだけど
どうなんでしょうね。
使ったらやめられないくらい便利なんでしょうかね。


返信6 返信-6
 2004/12/14 (火) 23:48:39 - たった君 - eatkyo309199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.90.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1102780667.6
ごぶさたしてます。
カメラネタが出ていたので一応コメントを。。。

20Dですが、画質に関しては10Dよりも
満足がいくケースが多く、非常にいいです。
反面、シャッター音が、ミラーを小型化したせいか、
10Dよりもちゃっちくなって、音が大きくなったことが
残念です。やすっちい音だし。
お陰で演奏会等で撮影する際は、いまだに10Dが現役です。

ISに関しては、初代の75−300ISの時代はひどかったですが、
今のやつはかなりよくできてます。
75−300ISは2段補正ということもありますが、
いかんせんピント調整でフィルター枠も回転するし、
しかも遅かったため、売ってしまいました。
ひところ100−400ISも使っていましたが、
いかんせん重い。。。
ということで、IS系としては、
今は70−300DOISと、28−135IS、
それから20D用に17−85ISを使っています。
暗いレンズが多いですが、
明るいレンズで開放で撮ると被写界深度が厳しくなるので、
特定の場合を除いては今はISが中心ですね。
デジタルの場合ISO値を多少あげてもへっちゃらなので。

あ、それからファインダーですけど、
20Dの方がピントの山ははっきり見える気がしますが、
センター以外はピントがまったくあわないことが多く、
使っていません。センター調整+マニュアル補正が多いです。
それと、17−85ISとか70−300DOISとかだと、
レンズが暗いので、ファインダーの見え方もいまいちです。
気のせいかもしれませんが、17−85ISで広角開放で撮ると、
若干ですが、周辺光量が落ちる感じがします。

10Dの場合、画角的に広角が辛いことが多かったので、
昔のEOS−10QD(銀塩ですよ)に16−35に組み合わせる
ことも多かったのですが、今は20Dに10−22を組み合わせると
(明るさは暗くなりますが)ほとんど一緒なので、実用上問題ないです。
今月、25〜27日と北海道に行く予定で、
10Dも20Dも持って行くことになりますから、
いい写真が撮れたら公開しますね〜。

返信5 返信-5
 2004/12/14 (火) 11:29:53 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1102780667.5
(添付1) 1102780667.5.1.jpg
(添付2) 1102780667.5.2.jpg

































































ピン調整は確かに?です。
ファインダー側は肉眼ではOK範囲。AF合点もほぼ同じ範囲で点灯するので、
センサー位置じゃなかろうか?と思うんですけどね〜
17-85ISレンズ側はおそらく分解したと思われます。ズーム内のホコリがなくなってま
すから(笑
本体側だとセンサー固定位置に調整シムが入っているとかレンズ側だとユニットになって
いる後群の位置を変えるとか・・・
作業伝票見るとレンズも本体も「規定範囲内ですができるだけ調整しました」とありま
す。

ニコン派じゃないんですけど(と前置きして)
D2Hは定価50万のボディーが50%off当たり前ですからね。
間違いが起これば20万切ってしまいそうな勢いです。
D2X発売前というのも影響しているのかもしれません。



CANONのISですが、有れば有ったで使います。
カタログ上シャッター速度2〜3段分の補助はあながち嘘ではないと感じます。
ちょっと無理かもがOKになります。
ただし手ブレが補正されて止まると被写体ブレが顕著に目立つようになるかもです。
手ブレは止まってもシャッター速度は遅いままですからね・・・

ちなみに画像の撮影データは
上の車内は
ISO3200 1/4 F4.0 17mm(27.2mm相当)
下の赤い実は
ISO400 1/25 F9 59mm(94.4mm相当)
ともにISが入った状態で手持ちで撮影です。

返信4 返信-4
 2004/12/14 (火) 01:13:22 - Kou - 51.pool15.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.69.51] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1102780667.4
(添付1) 1102780667.4.1.JPG
インクラインです

返信3 返信-3
 2004/12/14 (火) 01:11:46 - Kou - 51.pool15.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.69.51] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1102780667.3
(添付1) 1102780667.3.1.JPG
僕はファインダーとシャッター音で*istDにしました。

忘年会の時にでもみんなで持ち寄って比較しましょう。


返信2 返信-2
 2004/12/13 (月) 00:54:04 - TYIZ - p29da22.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1102780667.2

そうでしたっけか。
あの時は使い始めだったんですね。

それにしても
1眼レフでピントがズレてるって恐ろしい感じがするんだけど、
調整で治るモノなんだ?・・
いったい何を調整するんでしょうね。
レンズとボディは個別に寸法管理している訳だし
ボディだってマウント面と撮像素子の距離は
部品加工精度に依存だと思っていたんだけど・・
動態予測が外れるなら分かるけど。。

α7は内蔵フラッシュと外部フラッシュで露出が異なる問題点があるとか。
ミノルタ1眼愛好者としては気になるんだけど、
せっかく買うならレンズも新調したいし
そうなるとメーカー変更も良い機会なんだよなぁ

D2Hなんて気軽に使うには高すぎますね!
ボディに50万もかけられません・・
istは考えてもいなかったけどファインダーが良いんですか。
確かに1眼だと撮影はファインダー重視ですよね。

手ブレの件はなるほど納得です。
銀塩ならプリントしたって普通はサービス判で
ちょっと伸ばしたって6切りとか4切りですからね。
モニターでフル表示したら本当の最大解像度になるわけだ。
なるほどねぇ
だからメーカーはブレ防止に力を入れるわけだ。。

そういえば
20Dとセットで買った17−85ISレンズも
ISということはブレ補正機能付きですよね。
これってかなり体感出来るんでしょうかね。


返信1 返信-1
 2004/12/12 (日) 23:16:42 - smoto - p29e922.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.233.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1102780667.1
(添付1) 1102780667.1.1.jpg






























>TYIZさんお久しぶりです。
呼びましたか?(笑

乗鞍のときは、手にしてから24時間も経過して無かったです。
だってあの駐車場で箱から出してましたから・・・(笑

20Dですが、仕様を頑張りすぎたのか、開発期間が短縮されたのか、はたまた製造管理が
甘いのか、まともな物に当たらない確率が結構あります。(汗
うちの個体は、ピントはずしが多いので調べたら、ピントが後ろ過ぎで
レンズ一式調整に出して戻ってきたところです。(絞り込んでしまえば問題ないレベル)
大方問題無いけど問題に当たると痛いかもです。
仕様通りに動いてくれれば、良いカメラなんですけどね〜

α-7Dは評価測光がアンダー気味だとか。
雰囲気ならD2H。ファインダー重視なら*istDですよ〜

あ、手ぶれですが、これは銀鉛より目立ちます。
というか高画素数を等倍画像を見てしまうのでどうしてもブレやフォーカスは
気になってしまいます。等倍にしなければ大丈夫ですけど・・・

発泡ウレタンのその後って・・・? 引用
  2004/11/28 (日) 23:15:55 - ぶるぶる - ZQ056062.ppp.dion.ne.jp [222.13.56.62] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1101651355
最近、後輩のWISHやらCUBEやらに乗せてもらう機会があり、
細かな段差やゴツゴツを超える時の挙動がプレーリーと
あまりにも違うことに気づかされました。
プレーリーでは、足が動く前にボディがガタピシ言ってる・・・。
で、HNU12の時にサイドシルに発泡ウレタン入れたら乗り心地が
良くなったことを思い出しました。
当時は、充填直後は劇的に変わったという印象があったものの、
数年後にどうなっているかは実績無しのため、半分バクチの
ような感覚で施工していただいたと記憶しています。
#一部では、振動その他の影響で数年で粉々になるなんて
 噂もあったような気がします。

私はその後まもなく乗り換えてしまったので経過については
分からずじまいでしたが、現時点でチューニング業界での
発泡ウレタン サイドシル充填の評価は、いかがなものでしょうか。

ターボ化に備えて(笑)、ちょっと検討してみようかと思い始め
ましたので、TYIZさん、何かご存じでしたら教えてください。

返信10 返信-10
 2004/12/11 (土) 00:42:49 - ブルメタ - i60-42-33-181.s02.a001.ap.plala.or.jp [60.42.33.181] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1101651355.10
>しげるっちさん
え!そうなんですか?FC作製断念!?
残念(>−<)です。(詳しいことはHPに書いているのでしょうか?)

ブリッツカラーのシルバーFDなんですが、確か03年に上士幌走ってました!!
凄くいい音でしたね!ビデオに撮ってます。

桑山さん(会長)さんとはよく会場であいます。HPでもリンクさせていただいてます。
しげるっちさんもリンクしていますね!会長さんの30Zは道内でもかなり有名です!
今年も凄い走りを見せてくれましたね!

次の車なんでしょうかね?気になりますな(^−^;)
来年来る際には私の走り仲間全員で歓迎致しますのでご連絡くださいませ!!

返信9 返信-9
 2004/12/10 (金) 12:18:34 - しげるっち - 210.154.137.168 [210.154.137.168] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1101651355.9
●ブルメタさん
どうもです!
北の遠征はFCじゃないっすよ〜(汗)
FCは途中まで仕上げて不動になりました(爆)
今は別の車用意したんですがそっちも不動ですw

北の遠征はブリッツカラーFDの方と一緒に〜!?なんて
計画しとります。まぁ〜まだ決定ではありませんが。
本人は行く気満々なんで(笑)
30Zの桑山君にも遊びおいで〜って散々誘われてるんですが
関東の人間はなにぶんフットワーク重いもんで・・・

機会を見つけて必ず遊びには行きますよ〜!!

返信8 返信-8
 2004/12/10 (金) 00:22:22 - ブルメタ - i220-220-130-245.s02.a001.ap.plala.or.jp [220.220.130.245] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1101651355.8
>しげるっちさん
はじめまして。来年北海道に来る?
凄い期待してお待ちしております!わくわく(^−^)
こちらはまだまだゼロヨン盛り上がりを見せておりますので是非FCの走りみたいもので
す。来年度もさらに楽しくなりそうです。


返信7 返信-7
 2004/12/9 (木) 01:55:33 - TYIZ - p29e3a0.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1101651355.7

なるほどねぇ
やっぱり痩せちゃっているんだ。

かなりの台数を充填作業したんだけど、
その手の車輌って
やっぱり走りまくるクルマだから
潰れちゃったりして減っちゃったのかなぁ。

私はもともと剛性の低いHNU12の
Nagatomo号で経過を見守っていたんだけど、
経年変化しているのかもしれないけど
元々の剛性が非常に低いクルマだったからか
数年経っても無充填の車輌よりはしっかり感が出ていると思っていました。

だけど
爆走しまくる車輌だと
サイドシルの捻れも大きいだろうから
鉄板からウレタンが剥離しちゃうのかなぁ。

まあ、音が静かになる効果は残るでしょうけれどね。

そして、プレーリーみたいなファミリーカーだったら
酷使しない分
より長期間効果が持続するかもしれないですね。

俺も入れてみたいなぁ。。


返信6 返信-6
 2004/12/8 (水) 19:14:34 - しげるっち - <sigerufc@pj8.so-net.ne.jp> - 222.net219117071.t-com.ne.jp [219.117.71.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705) - No.1101651355.6
参考までに・・・

僕のFCもKSPでウレタン充填をはじめて間もない頃に作業したんですが
充填当初は乗り心地やリフトアップした時のドアの閉まり等、体感や目視で
確認できたもんですが、それから3年経った後は効果は殆どなくなってました。
僕のFCはストリートでかなり踏んだり、競技に使ったりで参考になるか
どうかはわかりませんが、ロルーバーを溶接する際にサイドシルを切り取って
ウレタンの充填確認しましたが、見た目に痩せてはいませんが、密着する感じ
ではなかったですね。グズグズになる状況ではなかったのですが、応力や捩れ
が常にかかる位置では隙間が開いてしまってました。
ボディは捩れて戻るものですので、捩れ時に当たる部分は痩せてしまうんじゃ
ないでしょうか?
そもそも痩せる原因は湿気や振動、衝撃等で色々だと思います。

経年変化や、ボディの捩れ、振動、湿気等で各車の保管&使用環境は様々でしょうけど
ウレタンの強度が落ちる具合が各車両で違うだけで最終的には充填前と同じ
状況に近づくと僕は思ってます。
他社で充填された車も数台見ましたが皆同じです。
痩せ具合も様々でしたけど(ウレタンにクラック入ってる車もありました)。


参考になれば幸いです。

ウレタンじたいは充填される場所の空間が埋められることによって
振動や共鳴の軽減で実際の乗り心地(感)が上がる雰囲気的な
効果もあるので、効果は実際に強度検証するしかありませんよね。
どっかの雑誌で静的強度は上がるが、動的強度が充填前&後と
変化少なかったという記事を目にしたことあります。

その車両はメーカーの捩れセンサーを使用してました(かすかな記憶ですが)


>ブルメタさん
北海道のドラッグミーティングですか?(^^)
北で走ってみたいですね〜♪(来年行くかも?)

返信5 返信-5
 2004/12/7 (火) 23:43:17 - ブルメタ - i60-42-26-46.s02.a001.ap.plala.or.jp [60.42.26.46] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1101651355.5
(添付1) 1101651355.5.1.JPG
みなさんお邪魔します。TYIZさんお久しぶりでした。
ブルメタです。
私のブルにも来年の春あたりに発砲ウレタン入れてみたいなと考えております。
その効果や実際にやってみた皆さんの意見等などあれば情報よろしくお願いします。

いまは雪だらけです〜〜寒い!!

返信4 返信-4
 2004/12/6 (月) 20:29:36 - ぶるぶる - ZC090206.ppp.dion.ne.jp [221.119.90.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1101651355.4
TYIZさん、回答ありがとうございます。
ベルコのキットがまだ入手できるなら、それが良いのかなと思います。
落ち着いたらTELで相談させていただきます。

返信3 返信-3
 2004/12/5 (日) 22:11:03 - 環状 - pdd0a9c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.10.156] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0 - No.1101651355.3
MSTさんのブルはかっこいいですね〜
また乗りたいです>U12

返信2 返信-2
 2004/12/1 (水) 11:30:05 - TYIZ - p5155-ipad411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.189.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1101651355.2

すっかり減ってしまった発泡ウレタンですが
身近で確認できる車輌に関しては
充填されているウレタンに変化はないようです。
ウレタンですからね
柔軟性はあるんでしょう。

ただ、剛性に関しては計測したわけではないので
果たしてどうなっているのかは不明なんですが。。
少なくとも入っていないクルマよりは上だと思います。

プレーリーにウレタンかぁ
その手があったよなぁ。

でも、
発泡ウレタンの原液というのは
ドラム缶1本くらい作らないとコストが合わないんですよね。
以前作っていたKSP仕様は
現在は手に入らないんですよ。
今でも行っている メーカーのモノを購入して施工するのは可能ですね。

私もプレーリーに入れてみたくなったなぁ。
劇的に変わる予感がしますよね。


返信1 返信-1
 2004/11/30 (火) 23:25:09 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - f3client9.across.or.jp [218.223.78.9] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0 - No.1101651355.1
(添付1) 1101651355.1.1.jpg
ボクも気になります発泡ウレタンの経年劣化。
KSPが今の場所に移ってから、カウンター(トイレ側)壁に発泡ウレタン
詰めたモノが吊る下がってますよね。アレ見る限りではグズグズになってませんが、
動いているクルマではどうなんでしょう。ネジレや振動や・・・
9点入れましたがサイドシルにも充填してみたいんですよね〜。

>ぶるぶるさん
わお!スーパーU14と同じスペックですか?!

野菜 引用
  2004/11/18 (木) 20:04:49 - TYIZ - p29d1a6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.209.166] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1100775889
(添付1) 1100775889.1.jpg
(添付2) 1100775889.2.jpg
(添付3) 1100775889.3.jpg
(添付4) 1100775889.4.jpg

























































































こんにちは、TYIZです

KSPは昨日今日と月に一度の2連休。

私は昨日
群馬県片品村の
かみさんの友人宅に行ってきました。

ここは
大きな農家で 大根を主に作っている。

先日も突然宅急便で箱入りの大根が届いて、
さすがに4人では食べきれないので
近所中に配ったらしいんだけど

その数日後 かみさん親戚から
キャベツやら菜っ葉の類を多量にもらって
これまた近所に配ったりして何とか消費した。

このところ
台風の影響で野菜の値段が高騰しているので
非常にうれしい限りなんだけど
いきなりキャベツをたくさんもらっても食べきれるモンじゃない。


で、昨日は
かみさんの友人の旦那さんが
適当なパソコンが欲しいというので
中古で手に入れたDELLのデスクトップを持って
ドライブがてら片品まで行ってきました。

ひょっとしたら紅葉がキレイかな?
なんて思ったんだけどとんでもない。
葉っぱなんかみんな落ちちゃって山は荒涼としている。

おまけに夜はすごく寒い。

かなり山奥の田舎なんだけど
最近ADSLが使えるようになったそうで
1.5メガくらいのスピードが出ているので十分快適な環境だった。

PCのセッティングをしていたら
その家のお婆ちゃんが顔を出して、
「あれ珍しい人が来てるねぇ! 奥さんにニンジン持って行く?」
と言うので
「野菜はうれしい♪!」と答えたら
そろそろ帰ろうかと表に出たら NSXの横に大量の袋が・・・
やはり大根やら白菜までたくさん入っている・・

さすがにいらないとも言えないので
トランクと助手席に積み込んで帰ることにした。

0時近くまでいたので
家に帰ったのは午前2時頃。
NSXの排気音でかみさんは起きてきたので
「たいへんだ・・野菜がいっぱいだぞ・・」と話すと
「ひええ〜 また大根だぁ・・・」と目を丸くしていた。

そんなこんなで
キャベツもたくさんあるので
今日は家で餃子大会。
でも、まだまだある。

狭い我が家では野菜を置くところがないので
床下収納のさらに下に大根を新聞紙でくるんで収納。

ものすごくありがたいんだけど
我が家の食卓にはしばらく大根が続きそうだな。


返信3 返信-3
 2004/11/26 (金) 10:31:38 - Kou - pd5e8e3.osakff01.ap.so-net.ne.jp [202.213.232.227] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1100775889.3
ぜひぜひやりましょう!
年末が無理なら年始があるので何とかなるでしょう(笑)


ps.そういえば、長らく冬眠していたUS12が復活致しました。

返信2 返信-2
 2004/11/25 (木) 21:08:04 - TYIZ - pd331d5.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.213] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1100775889.2

年末ワンズーシーですか!

行きたいですねぇ
皆さんのご都合はいかがでしょうかね。

私は土曜なら何とかしますけど。

やるとしたら
12月に入ってからですかねぇ。


返信1 返信-1
 2004/11/19 (金) 12:42:49 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1100775889.1
わぁ、うまそう!
次回のKSP主催バーベキュウはTYIZ特製餃子お願いします(笑)

もうそろそろ忘年会シーズンですね、ワンズーシーで盛大に大盛でやりたいです。


お久しぶりです。 引用
  2004/11/8 (月) 16:53:31 - yass - <abe101@fhe.freeserve.ne.jp> - p8bcae6.onenum04.ap.so-net.ne.jp [210.139.202.230] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1099900411
(添付1) 1099900411.1.JPG
(添付2) 1099900411.2.JPG
皆さんお久しぶりです。

U12からP11にエンジン載せ替えて1年がたちました。2万k走行・・・
おかげさまでトラブルなく、心配されたミッションも今のところ無事です。
それもこれもTYIZさんをはじめ皆様のおかげです。

さし当たってご報告まで。




オイルクーラー位置も真似させていただきました(笑







返信2 返信-2
 2004/11/10 (水) 13:01:37 - yass - <abe101@fhe.freeserve.ne.jp> - p8bca27.onenum04.ap.so-net.ne.jp [210.139.202.39] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1099900411.2
こんにちわ。

おっしゃる通りインタークーラー配管は下向きです。

SAMCOの馬鹿高いホースをたくさん使っています(泣

もう狭くて何も入りません・・・



返信1 返信-1
 2004/11/10 (水) 00:57:21 - TYIZ - p29f2e9.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.242.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1099900411.1
おお〜お元気そうで。

もお1年経ちますか。

キレイに仕上げてありますね
ところで
インタークーラー配管はどうなんているんですか?
タービン下向きにして配管でしょうか?

ABS付き車輌は
狭そうですね。

ダッタン蕎麦 引用
  2004/10/25 (月) 00:07:22 - TYIZ - pae335d.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.174.51.93] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1098630442
(添付1) 1098630442.1.jpg

































こんにちは、TYIZです

先日北海道に行った際
上士幌の宿でダッタン蕎麦を買ってきました。

韃靼蕎麦と書くそうで
原産はモンゴルの方で、中国では以前から食べられていたそうで。

ルチンと言う成分が多量に含まれていて
血液をサラサラにする効果があるとか。

宿のご主人も
これを食べるようになって血中の何とか言う悪玉が減ったとか。

上士幌の農家が
無農薬にこだわって作っている乾麺で
それは珍しい・・と思って買ってきました。

茹でて食べてみると
お湯が驚くほど黄色くなる・・・
これがルチンとか言う成分の多い故らしい。
茹でたお湯をソバ湯にするとさらに良いそうだ。

味の方は
まあ、可もなく不可もなく。
激ウマではなくて健康食品なのかな。

さらに
「ダッタンそば茶」というのを最近もらった。
こちらも色が黄色くて
見るからにダッタンしている・・
味の方は思ったよりもイケル。
我が家ではしばらくソバ茶が続きそうだ。

GUNDAM! 引用
  2004/10/24 (日) 23:35:47 - TYIZ - pae335d.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.174.51.93] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1098628547

こんにちは、TYIZです

>Nagatomoさん

今朝はすみません
ガンダム入りHD受け取りました。
私は歯医者に行っていて出勤したのは11時半頃でした。

さっそく夜見てみたんですが
私の環境では
CODECが無いようで画像が出ませんでした。
で、
DivXをインストールしたところ
メディアプレーヤーでも再生出来るようになったんだけど、
再生のシークバーが使えません・・・
オープニングを飛ばそうと思っても、
ちょっと巻き戻そうと思っても出来ないんですよ・・・

DivXのプレーヤーだと正常に出来るので
ファイル破損ではないみたいなんだけど、
適切なCODECが有るんでしょうかねぇ・・・

画面の暗さやコントラストを調整出来るメディアプレーヤーがすごく便利なので
できればこれを使いたいんだけどねぇ。

それにしても
ファーストガンダムは懐かしい!

俺が中学3年の頃かなぁ
今見ても
ストーリー性はすごくおもしろい。
動きやメカのデザインはやはり古いんですけどね。

そんなわけで
AVIファイルを再生する適切なコーデックは
何なんでしょうねぇ・・


返信5 返信-5
 2004/10/29 (金) 21:40:21 - ぶるぶる - ZK059020.ppp.dion.ne.jp [222.5.59.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1098628547.5
>TYIZさん
フィルムスキャナの機能は、お近くの量販店のデモ機で
実際に体験してください。説明できないので。(笑)

>Nagatomoさん
>PM-A900等にADFが付けられるとかっていう話は
無いです。(笑)
プリンタ単体なら今年はC社に軍配が上がりそう(カッコイイ)ですが、
複合機は、今年はE社です。気合いが違います。
複合機とは言え、各々の性能は単体機と遜色ありません。

・・・まいどあり!(笑)


返信4 返信-4
 2004/10/27 (水) 01:50:25 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 203-165-55-155.rev.home.ne.jp [203.165.55.155] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1098628547.4
ぶるぶるさん>
やはり、お勧めですか(笑)。去年、購入しようとして見送ったんですよね。
で、今までスキャナ、プリンタなどを別々に所持していましたが「子供の物」が増える
にしたがって邪魔者扱いに。
そうなるとやはり複合機という話になってしまうんですよね。
ちなみに、今使っているスキャナ(GT-8700)はADF付けてますが、PM-A900等にADFが付
けられるとかっていう話は無いですよね(笑)。
まぁ、需要が無いでしょうからねぇ。

TYIZさん>
本当に保存場所に困りますよねぇ(笑)
どっかのサーバに置いて必要なときに観れれば良いなぁ等と思ってます。

返信3 返信-3
 2004/10/26 (火) 10:27:59 - TYIZ - p7146-ipad405marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.143.146] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1098628547.3

>Nagatomoさん

ああ、やっぱりねぇ・・
なんでそんな症状が発生するんでしょうね?

メディアプレーヤーだと
再生しながら色調を変えられますよね
あれが便利なんですよねぇ
今回のムービーも私の環境だとちょっと暗かったので
明るさ変更したかったんだけど
DivXのプレーヤーだとそういったことが出来ないんですよね。

ちなみに
DivXのCODECを入れると
メディアプレーヤー2ではシークが出来ました。
でも、これも色調が変えられないんですよね。

まあ、何はともあれありがとうございます。
ハードディスク買ってこなけりゃなぁ。。


>ぶるぶるさん

ご無沙汰ですねぇ

久しぶりにEPSONのHPを見に行ったら
プリンターもずいぶん進歩しているんですね。
見ていたら欲しくなっちゃったなぁ

特にフィルムスキャナ機能がどのくらいの性能なのかが気になりますね。


返信2 返信-2
 2004/10/25 (月) 22:02:46 - ぶるぶる - ZQ056048.ppp.dion.ne.jp [222.13.56.48] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1098628547.2
Nagatomoさん
今年の年末モデルはオススメできます!(笑
E社のプリンタと同時購入をお考えなら、
デジカメはPrint Image Matching対応機種に
していただければ、面倒な調整無しに、
よりキレイなプリントができます。<結構秀逸です:PIM

返信1 返信-1
 2004/10/25 (月) 10:37:01 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - zproxy.asiapac.hp.net [15.211.169.100] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1098628547.1
お久しぶりです、Nagatomoです。

TYIZさん>
早朝に伺ってしまってすみません。用事があったのでそのついでに届けさせていただき
ました。とにかく休みでもなかなか自由な時間が取れなくなってきたので突然の訪問と
なってしまいました。
プレイヤーですが、私もメディアプレイヤーで再生すると飛ばせなくなりました。なの
で、PowerDVDを利用して観てました。
ちなみに私が消化した(観た)のは、
「初代」が絡む物ばかりです。正直全てを見るためには時間が(笑)。

我が家も子供が出来たことをきっかけにデジカメとプリンタを冬ボーで購入しようと考
えています。最近は子供の為という名の下に投資が出来るので楽(?)ですね。
ちなみにプリンタはPM-A900のオールインワンにしようかと思っています。

今頃夏休み・・で、北海道へ 引用
  2004/10/17 (日) 01:13:11 - TYIZ - p84ba0d.onenum00.ap.so-net.ne.jp [210.132.186.13] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192

こんばんは、TYIZです

仕事が終わって
一度家に帰って荷物積んで
NSXで羽田へ。
今は前泊のホテルです。

明日は旭川空港から北海道入り。
さて、どんな旅になるかな。

返信9 返信-9
 2004/11/11 (木) 23:07:26 - TYIZ - p29e27f.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.127] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097943192.9
旅先から
携帯電話とPCで掲示板に大きなデータをアップするのは大変なので
小さな画像にしていたんだけど
サーバー上の写真を差し替えました。
やはり、面積で4倍大きいと見た目が違いますね。

今頃北海道は寒いんだろうなぁ
今回は本当に気候に恵まれたな。

返信8 返信-8
 2004/10/22 (金) 22:02:41 - K.S - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192.8
>TYIZさん
おかえりなさい!無事でしたね?
熊のニュースは沢山やってますが北海道は無いですね
冬の北海道は大好きです
前の会社を辞めた後、一ヶ月位間が有ったので二月に行った事が有ります
美瑛は雪の丘でした!あの風景は忘れられないです
でも何回も行っているのにラベンダーが咲いている丘を見たことが無いです
来年こそバイクで行ってみたいです
車も良いんですが風を切って走るのは快感ですよね
今のバイクになってからあまり遠出してないなぁ(^^;
また遊びに行きますので画像見せて下さいね

返信7 返信-7
 2004/10/21 (木) 22:30:28 - TYIZ - p29bd99.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.189.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097943192.7
(添付1) 1097943192.7.1.jpg
(添付2) 1097943192.7.2.jpg
(添付3) 1097943192.7.3.jpg
(添付4) 1097943192.7.4.jpg
(添付5) 1097943192.7.5.jpg
(添付6) 1097943192.7.6.jpg
(添付7) 1097943192.7.7.jpg
(添付8) 1097943192.7.8.jpg





























































































































































こんにちは、TYIZです

無事に旅から帰ってきました。

昨日は
清里村の宿を出て
宿の近くから林道に入り斜里岳の反対側までダートを走った。

宿のオーナーにお勧めルートを聞いて
林道を走ることにしたんだけど、
林道入り口はエゾシカが山から下りてこないようにゲートが閉まっていて
これを自分で開けて入山するスタイル。
何とも北海道らしい。

オーナーに教えてもらったと言えば
知床で食べた鮭イクラの親子丼。
自家製の醤油漬けイクラと時鮭を使った贅沢な丼。
知床の一休屋という店なんだけど
これは美味かった!
観光地の食堂なんて値段ばかりで期待していないんだけど
ここのはホントに美味かったです。。。



そんなわけで本日は林道からスタート。
最初は
こんな林道一人で入るのは恐ろしい・・
熊でも出たらどうしよう・・・と思ったんだけど
ゲートから見える林道は素晴らしく紅葉が綺麗で
やっぱり行くぜ!!とゲートを開けて出発。

延々続くダート路面なんだけど
両脇はとにかくきれいだ
標高をどんどん上げていくので
時折眼下に清里の町とオホーツク海が見えたりして
来て良かったと実感!


林道を抜けて
男鹿の滝へ。
ここも初めて来たんだけど
クルマを置いてさらに山奥へかなり歩く。
これはまさにケモノが出そうで怖いんだけど
原生林の中にある男鹿の滝も見応えがあった。

その後根室に向かうことにしたんだけど、
開陽台に立ち寄ってみた。
360度眼下に広がる雄大な眺めはいつでも同じだけど、
山が色づいているこの季節はさらに素晴らしい景観だ。

根室に行って何をするかと言えばもちろん花咲ガニを食べる!
これが本日のお昼。
野寒布岬に着いたのは2時過ぎだったけど
生け簀にいた手頃な花咲を茹でてもらう。
この店には6月にも来ているので
店のお兄ちゃんも俺のことを覚えていて話し込むと、
以前はクルマにはまっていた時代があったそうで話がはずむ。

根室を後にして
向かうのは釧路の友人宅。
今回は札幌の戸ノ崎君も奥さんのSW20のエンジンナラシをかねて
釧路に来て合流。
エンジンOHして昨日積んで走ってきたとか。
釧路の友人と戸ノ崎君と私が3人そろうのは何年ぶりだろう
15年近く前かもしれない。
一緒に炉端焼き屋さんで夕食。
再会を楽しんで
釧路の友人宅で一休みしてから戸ノ崎君は札幌にとんぼ返り・・
相変わらずタフだなぁ。

私はそのまま友人宅にご厄介になり
今日の11時半頃 釧路空港発 羽田行きの飛行機で帰京しました。

飛行機とは本当に早くて
3時半頃には家に着いて
さっそく子供が待っていたのでそのまま家族サービスで夕飯を食べにお出かけ。

やっと落ち着いて自分の部屋で大量に撮った写真を見ています。
デジカメとはいえ1000枚以上撮ったので
整理が大変そうだ。


それにしても
今回の北海道は暖かかったです。
なんでも
私が着く数日前は
ストーブがんがん焚いていないと寒くて仕方なかったらしいんだけど、
私が滞在した数日間はこの季節としては珍しく温暖だったみたいです。
初日の層雲峡では猛烈な寒さに驚いたけど
知床を散策しているときは気温が20度ほどあったようで
五湖の遊歩道でジャンバーを着ていると暑くて脱いでいた。

雨にもほとんど降られることはなく
移動中に根室で多少降られたくらいで、
観光中は全く天気に恵まれていました。

今まで何度も北海道に来たけれど
こんなに好天に恵まれたのは初めてでした。
本州は台風で凄かったようだけど
北海道はほとんど影響有りませんでした。

それにしても
秋の北海道を旅してみると
真夏の景色はあまりにも物足りなくなってきますね。

観光客も少なくて景色の素晴らしいこの時期に
今回来ることが出来てホントにラッキーでした。

それから
どこに行っても言われたけど、
「奥さん良く許してくれますね!」
確かにねぇ・・私もこの歳になって一人旅出来るとは思わなかった。
でも、幸いにしてウチのかみさんは何故か理解してくれているみたいだし
いつの間にか旅行バックに旅支度をしてくれていた。

まあ、日頃家族サービス頑張ったからな。
この調子で来年も旅が出来たらいいなぁ。

PS
風景画のオーナー曰く、
一番感動的な景色が見られるのは冬!
流氷が来る2月頃が最高に良いそうです。
2月かぁ・・ちょっと現実的じゃないけど
いつか流氷のオホーツクと知床を訪ねてみたいですねぇ。


返信6 返信-6
 2004/10/21 (木) 22:20:22 - TYIZ - p29bd99.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.189.153] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097943192.6

>KSさん

実は、私も今回釧路発の飛行機が
欠航になるんじゃないかと心配していたんだけど、
釧路側は風が強いながらも欠航なしで帰ってこられました。
でも、昨日の釧路発東京行き最終便は欠航したそうです。

旭川空港は道東巡りの出発点としては良いですね。
今回私は旭川着釧路発でした。

今回知床は意外に気温が高かったんだけど
以前バイクで来たときは
夏なのにメチャクチャ寒くてキャンプ場で凍えてました。

そんなわけで今回は無事に帰ってきました!

返信5 返信-5
 2004/10/20 (水) 08:13:51 - K.S - YahooBB218138128015.bbtec.net [218.138.128.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192.5
>TYIZさん
おはようございます!
僕も今日から社員旅行で北海道の予定でしたが台風で中止になってしまいました。
よって家でゴロゴロしています。
富良野や美瑛に行く時は良く旭川空港を利用してました。
何気に便利な空港でした!
知床は八月の終りに行っても朝は肌寒かったですね。
でもこれが大自然なんだってかってに感動してました。
道中お気を付けて!

返信4 返信-4
 2004/10/20 (水) 00:29:23 - TYIZ - pfa454c.onenum07.ap.so-net.ne.jp [210.250.69.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192.4
(添付1) 1097943192.4.1.jpg
(添付2) 1097943192.4.2.jpg
(添付3) 1097943192.4.3.jpg
(添付4) 1097943192.4.4.jpg
(添付5) 1097943192.4.5.jpg
(添付6) 1097943192.4.6.jpg




























































































































こんにちは、TYIZです


昨夜は宿でマンガ読んでひたすらゆっくり過ごす。

今日は知床周辺を散策する事にしたので
宿のオーナーに良いところを紹介してもらって出発。

まずは、遡上してくる鮭を見に行ってみた。

斜里のペレケ川で間近で見たんだけど、
これはかなりの迫力!
鮭の遡上は初めてみました。
浅瀬でも小さな滝でも突進して登っていく!
あちこちでバシャバシャと激しい音がして
見飽きない光景だった。
これはこの時期に知床まで来ないと見られないんだろうなぁ。

その後
知床五湖を目指してダートをぶっ飛ばす。
今まで北海道に何度も来たけど
知床はほとんど通過だったので
初めて奥まで入り込んでみた

観光バスも入ってくるけど
バスで来る人に知床五湖を歩くような人はいないので
人気の少ない散策路を
ちょっと熊におびえながら歩き出す。
1時間半くらい歩けば五湖全て見て回れる。

それにしても
知床の紅葉は素晴らしい!
山全体が色付いて
木漏れ日もオレンジ色に見える。
知床大橋の麓まで走ってみて
谷間の紅葉を眺める。
う〜ん 雄大で素晴らしい眺めだ。。

ここまでで夕方になってしまったので
ブユニ岬でオホーツクに沈む夕日を眺めるため落日を待つ。

あいにく雲が厚いんだけど
綺麗な夕焼けを眺めてから宿に向かう。

北海道の田舎道は
街灯がほとんどないので闇が濃い。

宿に戻ると
本日のお客さんは私以外に二人いるみたいだ。
この時期にたびする人はそれなりにいるんだなぁ。

さて、明日は釧路の知人宅に向かう予定だ。
そこで一泊して明後日の飛行機で帰ります。

明日は今まで走って事のない道東を巡ってみたいな。

PS
この宿のオーナーと話し込んでいて
NSXで来るお客さんが二人いたそうです。

さらに話を聞いてみると
なんとマグさんみたいですね。
マグさん相変わらず北海道巡っているんですねぇ。


>Smotoさん

鉄道の跡なんだ・・
でも、あんなところに鉄道通していたのが不思議だねぇ。

そういえば
昔は三又のあたりには大きな集落があったとか
宿のオーナーが言ってたなぁ。


返信3 返信-3
 2004/10/18 (月) 22:10:32 - smoto - p29e92a.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.233.42] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1097943192.3
>TYIZさん
ダム湖のアーチ橋は国鉄士幌線の旧線跡です。
昭和14年からダムが出来る昭和30年まで使用されていたようです。
今では士幌線自体も消滅しちゃってますけどね・・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/archbri3.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/index.html

返信2 返信-2
 2004/10/18 (月) 21:56:53 - TYIZ - pfa4542.onenum07.ap.so-net.ne.jp [210.250.69.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192.2
(添付1) 1097943192.2.1.jpg
(添付2) 1097943192.2.2.jpg
(添付3) 1097943192.2.3.jpg


















































































朝から宿の子供はテンション高い。
朝食を食べて一騒ぎして
私がいよいよ出発。
「また来るぜ!ヤス!」と言うと
「いつ来るんだ?あしたか??」と無茶な事を言う。
ヤスはいま4歳だそうで
仮に来年来られたとしても
私の事は覚えていないだろうなぁ。
宿にはたくさん人が来るしな。
宿の前でオーナーと3人で写真撮って出発。

ナイタイ高原牧場へ行ってみる。
ここは日本一広い高原の牧場
昨年から経営が変わったそうだ。
いたるところ紅葉していてキレイなんだけど
空が晴れている割には空気の透明感が悪くて
遠景の山が霞んで見える。

足寄を抜けてオンネトーへ。
去年NSXで来たときには
突然ダートになる道に超びっくりだったけど
今回はレンタカー4WDストリーム
ダートになってもそのまま爆走。

オンネトーはさすがにキレイだ
この湖はまさに秋来るべき。
温泉の混ざった複雑な青い湖面と紅葉のコントラストが素晴らしい。

阿寒湖を抜けて摩周湖へ
湖はどうでも良いんだけど、
途中の道路沿いがすごくキレイだ。
まさに走っているだけで気分が良くなる。

摩周湖の展望台に立ち寄ってみたが
相変わらず観光バスが多く
綺麗に見える湖面を眺めて後にする。

北上してオホーツク海が見える小清水へ。
原生花園に寄ってみたが
もちろん花はなくて
その代わりにハマナスの実がたくさんなっていた。
6月に来たときに咲いていたハマナスの実なんだなぁ。

今日の宿は清里町の旅人宿風景画
6月に泊まって気に入ったところで
今回はここに連泊して道東をゆっくり巡ってみようという計画。

宿に着いたら
本日のお客はやはり私一人。
オーナー夫婦と歓談。
夕飯は豆乳鍋という始めて食べる鍋で
新鮮なホタテの刺身のルイベ
おまけにオーナー自ら漬け込んだイクラの醤油漬けが食べ放題。
これは美味かった
おまけにものすいボリュームで
俺が食べきれなかったくらいだ。

オーナーにこの近辺の見所を教えてもらって
明日は知床方面に行ってみる事にした。

そういえば
どうも晴れているのに遠景が霞むと思ったら
ロシアで山林火災があったとかで
北海道までケムリで覆われているそうだ。
そりゃ凄まじいレベルのケムリなんだろうけど、
写真撮っても遠景が霞んでしまうので
絵にならないんだよね・・・



返信1 返信-1
 2004/10/17 (日) 21:25:29 - TYIZ - p5055-ipad13sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [219.162.66.55] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1097943192.1
(添付1) 1097943192.1.1.JPG
(添付2) 1097943192.1.2.JPG
(添付3) 1097943192.1.3.JPG
(添付4) 1097943192.1.4.JPG
(添付5) 1097943192.1.5.JPG
(添付6) 1097943192.1.6.JPG





















































































































































今日の10時10分発の飛行機で羽田を飛び立って。
11時半頃旭川着。

レンタカー借りて走り始めた10月の北海道。

やっぱり大雪のあたりは紅葉は終わりみたいで
層雲峡にも寄ってみたけど
凄まじく寒い!!
風は強いし気温も低いしで
まったく冬みたい。

今回のレンタカーは
HONDAストリーム
前回借りたアリオンがすごく良かったので
今回も同じクラスを借りたんだけど
このクルマが用意してあった。

やはり、ミニバンは走行安定性の点ではセダンには劣りますね。
重心高いのとホイルベースなどによるのかな
おまけにタイヤはスタッドレスだ
この時期からすでに冬タイヤに換えていくそうです。

まあ、それでも元気よく走り出して
三国峠を下って上士幌に向かう。

三国峠でトンネルを抜けたところで路肩に雪がある・・
ホントに降ったんですねぇ。。

三又山荘に寄って遅いお昼
ここは大雪山の麓にある喫茶店
この店に来るのは10年ぶりくらいだ
店のおばちゃんと話し込んで
周辺の情報を教えてもらう。


上士幌に向かう途中 糠平湖の林道に入って
古い眼鏡橋を見てきた。
これは何のために造られたのかな
60年くらい前の建造らしいので
開拓時期のものだろうか。

本日の宿は
おなじみの 旅人宿かぶとむし。
本日のお客は私一人
宿に着いて、宿の子供たちと遊ぶ。
これが凄まじくパワフルな子供で
特に弟のテンションは凄まじく高く
激しく楽しい時間を過ごした。

夕飯は宿の家族と一緒にジンギスカン
これも家庭的で楽しくて美味い。

ところでこの宿
ADSLと無線LANが使える様になったそうだ。
今後とほ民宿でもこういう環境が増えてくるんだろうなぁ。

さて、明日は斜里の近くの清里に泊まります。
連泊して道東を回る予定。

整体・・ 引用
  2004/10/14 (木) 22:04:43 - TYIZ - p29e3cb.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.203] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097759037
こんにちは、TYIZです

このところ
腰の右あたりが鈍く痛みを感じるので
ジジイになったのかなぁ・・と思いつつ過ごしていたんだけど
近所に整体屋が出来ていることに気づいたので、
ちょっと診てもらおうかと出かけてみた。

以前は流行らないリサイクルショップだったんだけど
整体屋もそれほど繁盛しそうもない感じだ。。。

なにはともあれ
こういった診療所には初めていくので
電話して今から行くと伝えて歩きで向かう。
我が家からホントに近くて徒歩2分くらい。

出てきたのは50過ぎくらいのオバちゃんで
どうやらこの人が整体を行うらしい。

なにはともあれ
現在の不調を伝えて
背中側のマッサージを頼んだ。

とりあえず
渡されたラクダ色のジャージのようなものに着替える
で、畳に敷いてある布団にうつ伏せに寝て作業開始。

どうやら
左足の位置?角度?に曲がりがあるそうで
姿勢の悪さから腰の痛みを誘発しているのではないかとのこと。
まあ、そういわれれば俺は姿勢悪いかもなぁ・・

でも、それ以上に腕と首のコリが凄いそうで
肩胛骨やら首筋を
ヒジやら指でグリグリやると
そりゃあもお凄まじい激痛だ!

途中
学校から帰宅したうちの次女が診療所の前に来て
「お父さん早く出てこ〜い!」とか言っているのが聞こえて
オバちゃんに「うちの子供が来たみたいなんだけど・・」
と伝えると「入ってもらってかまわないよ」とのことで
オバちゃんが次女を連れてきて布団の横に座らせた・・
ラクダジャージを着ている俺にちょっと驚いたようだが、
家に帰ったらお父さんがいなくて、
お母さんに整体屋に行ったことを聞いて
興味津々で見に来たみたいだ・・
つまらん事に興味を示すとはさすが俺の子だぜ・・

そんなわけで
引き続き激痛を伴う整体作業の開始・・・
あまりの痛みに裏拳でオバちゃんを張り倒したくなるけど
ギエ〜っと叫びたくなるのをガマンして耐える・・
同じ力で押していても、次第に痛みは減ってくるのは不思議
で、
終わった後は、なるほど首や腕が軽くなった気がする。
腰はやはり姿勢から来るみたいなので
即解消しないけど
なんだかだいぶ楽になったようだ。

ホントに近所だし
また気が向いたら出かけてみようかと思う。


返信2 返信-2
 2004/10/15 (金) 17:17:37 - TYIZ - p7146-ipad405marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.143.146] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097759037.2

温泉でマッサージかぁ
そりゃあ効くかもなぁ・・

あの後
子供と二人で家に帰ったら
さっそく次女はかみさんに状況を報告していたようだ。

「おばちゃんが父さんをボコボコ蹴ったり、
 ヒジで背中をグリグリやっていた・・」

子供の目で見たら
やはりそう見えるかもなぁ・・

返信1 返信-1
 2004/10/14 (木) 22:50:13 - ムッシュ - JJ057005.ppp.dion.ne.jp [211.4.57.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1097759037.1
今晩はムッシュです
私も昨晩、お台場の大江戸温泉物語でマッサージを受けてきました
TYIZさんと同じく至る所の激痛に耐えていましたが
脹ら脛の筋のマッサージに思わず痛てぇと声を出してしまった
整体は瞬間的に体温が上がりますね
よくあの激痛の中でいびきをかいて寝ていられる人がいますね
40歳過ぎたら体をいたわりましょう

トラッキー号引き上げ! 引用
  2004/10/13 (水) 13:16:38 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097640961
(添付1) 1097640961.1.jpg































こんにちは、TYIZです

一昨日の晩 と言うか深夜1時過ぎ、
突然携帯が鳴る。

「クルマ止まっちゃった・・・」

聞けば
深夜東北道を青森に向けて北上していたんだけど、
宇都宮をすぎて突然エンストしたそうで
真っ暗な山の中の東北道
とりあえずJAFに矢板北パーキンOまで移動してもらったそうだ。

で、昨日
仕事を速攻で片づけて、出来ないものはメカニックに押しつけて
積載車で引き上げに向かう。

雨で大渋滞の所沢を抜けるのに苦戦しながら6時頃現地に到着。
トラッキー号を積んで
帰りは関越回りで帰ろうと日光宇都宮道路を走り
足尾を抜けて関越に乗って無事帰還。

原因はまだ不明だけど
燃料系が怪しい
セルは回るし一時的にかかることもある。

>トラッキーちゃん

パーキングで1泊旅行お疲れ様!
でも、売店があるパーキングで良かったねぇ
無人のトイレだけパーキングだったらかなり寂しかったねぇ。
これから修理に着手してみます。


返信4 返信-4
 2004/10/21 (木) 01:01:37 - なお@北海道 - i60-35-29-215.s02.a001.ap.plala.or.jp [60.35.29.215] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097640961.4
(添付1) 1097640961.4.1.JPG
霧の摩周湖。前回も快晴でした・・・。
あんまり綺麗に見えると婚期が遅れるとか・・・・。
もうすでにAB年おくれてる気がしますが・・・。

返信3 返信-3
 2004/10/21 (木) 00:57:06 - なお@ - i60-35-29-215.s02.a001.ap.plala.or.jp [60.35.29.215] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097640961.3
>トラッキーさん
燃料ポンプのカプラーですかあ。
以前も某北海道の峠道でとまったときもこの症状だったよね。たしか。
冬になったらスキーミーティングを開催したいと思うので。その時は
また是非いらしてください。
雪が降る前に来道も歓迎です。スタッドレスつんで・・・・。


TYIZさん
トラッキー引き上げご苦労様です。。
北海道きたのですね。トラッキーがこれなかったのは残念なんですが、結局
仲間と一台のエボ5で道東を爆走してきました。 二泊レカロシートは正直
体が痛いです。 屈斜路湖の砂油で車泊したときの天の川の綺麗さは
忘れられないでしょう・・・・。
 景色よりも食欲にはしってしまったので。2キロほど太ってしまいました。


返信2 返信-2
 2004/10/14 (木) 01:05:26 - IZ - PPPbf688.chiba-ip.dti.ne.jp [210.159.158.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1097640961.2
>トラッキーさん
 原因が無事に判明し良かったですね。やっぱり修理完了後
北海道に向かったのでしょうか?
 
 しかし燃料ポンプの配線が溶けていたなんて、万が一には
炎上?なんかもありえたかもしれないのでしょうか?

 こっちの旧Nagatomo号(旧旧TYIZ号)は元気に走り出しました。
先週の週末、9月の連休と長崎へ行ったのですが、その際の
空港まではアテリミでした。高速も一般道もホントに楽しいです。
車をスイスイ抜いていける。
 しかし悩みはやはり錆&雨漏り。。。
 修理or載せ換え等迷いはありますが、今は週一のドライブを
楽しんでいます。
 どっかに良いボディー無いかなぁ。。。ねぇ、トラッキーさん!

>TYIZさん
 旧Nagatomo号とIZ号を乗り比べると
ミッションの入りの良さ、ブレーキの利きのよさ
が本当に良くわかります。

返信1 返信-1
 2004/10/13 (水) 22:37:37 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097640961.1
(添付1) 1097640961.1.1.jpg
























トラッキー号原因判明・・

さっそくトラッキー号の修理。
おそらく燃料系だろうとめぼしをつけて
ポンプの配線に直接電気を流してもポンプが回る気配がない。

タンクからポンプを外してみると
なんと配線が溶けてカプラーもメルトダウンしている・・

なんでこうなるんだろうねぇ??
使っているのはコスモ20B用のポンプなんだけど
それほど驚異的に消費電流が大きいわけないし、
カプラーの電気抵抗でも増えて発熱したんだろうか?
燃料タンクの中で配線が燃えるというのも怖いけど
酸素がないから発火はしなかったんでしょうね。

なにはともあれ
在庫であったGT−R用純正ポンプに交換して
配線も作り直して交換。

あっさりエンジンはかかって復活しました。

>トラッキーちゃん
今から向かえば北海道間に合うぜ!!


近況 引用
  2004/10/7 (木) 22:49:00 - TYIZ - p29db6b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.107] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1097156940
(添付1) 1097156940.1.jpg
(添付2) 1097156940.2.jpg






















































こんにちは、TYIZです

今日はKSP定休日

かねてから不調だった会社に置いてある自分のパソコンを
メンテナンスするべく昨日家に持ち帰った。

不調の原因は
ECSのK7S5Aというマザーボードにアスロン2200+という
本来対応していないマザーとUPUの組み合わせだと言うことは分かったんだけど、
ここ2年間ほどこの組み合わせで安定していたのに
突然不調になって
CPUのクロックを落とさないとWindowsが落ちるという症状が出てきた。

まあ、マザーを換えるのが一番前向きだと思うので
同じくECSのKT−600Aを通販で買った。
機能は圧倒的に良くなっているのにボードは小さくなっているんだなぁ。
なにしろこのマザーボードは安い!
買値で\6280!
こんな金額で原価割れないんだろうか。

まあ、なにはともあれ今朝家に届いたのでさっそく組み込み。

めんどうなので
ハードディスクはそのままでボードだけ交換したんだけど、
全く起動しない・・・
CDやフロッピーからだと起動するので
原因はやはりハードディスクだろうなぁ・・

かなり大容量のデータが入っているので引っ越しがめんどうだったんだけど
仕方ないので
家のマシンにハードディスク繋いでデータを逃がして、
フォーマットして再セットアップ。
こんどはさすがにうまくいった

とりあえずXPを入れたところで
また家のPCにハードディスク繋いでデータを転送して
残りのセッティングを行う。

まったくせっかくの休日がかなり潰れてしまった。。
昼間は子供と公園に遊びに行ったりしたけど
この時間になってもSP2のダウンロードしている状況だ。
しばらくは安定していて欲しいものだな。



さて、
私は先週夏休みを二日間取ったんだけど
残りの3日間を17.18.19と取ります。
定休日と重なるので
この数日を使ってまた北海道へ行ってこようと思っています。
6月に行ったばかりなんだけど
秋の道東も滅多に行けないので
紅葉にはちょっと遅いんだけど向こうの知人と会ってきます。

さて、晩秋の知床とかどんな感じだろうなぁ
寒いだろうけど楽しみだな。


返信2 返信-2
 2004/10/11 (月) 21:03:53 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1097156940.2
うお!?
出発したんだね!

今回はさすがに向こうで会うのは無理だろうな。

とりあえず日曜の昼頃旭川空港に着く予定なんだけど
その後をまだ決めていない。

初日を富良野で泊まるか、上士幌にするか悩んでいるんだよね。
その後は斜里で2泊して
最後は釧路で1泊して帰る予定なんだけどね。

紅葉は終わっちゃったんだろうねぇ

富良野あたり今ごろどうなんだろうな?

返信1 返信-1
 2004/10/11 (月) 20:16:21 - トラッキー - 198.95.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.95.198] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1097156940.1
とりあえず僕は一足先にこの後北海道へ向けて旅立ちます
13−16までの予定は入ってるのですがその後は未定なので
フラフラしてきますw
予定では1週間ぐらい。
なんか友達が入院したらしいのでそれのお見舞いも行かなきゃ(汗
青森まで走って函館に渡りまた走る強行軍の予定w

乗鞍 引用
  2004/9/23 (木) 23:11:12 - TYIZ - p29f0ce.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095948672
(添付1) 1095948672.1.jpg
(添付2) 1095948672.2.jpg
(添付3) 1095948672.3.jpg
(添付4) 1095948672.4.jpg
(添付5) 1095948672.5.jpg
(添付6) 1095948672.6.jpg
(添付7) 1095948672.7.jpg
(添付8) 1095948672.8.jpg
(添付9) 1095948672.9.jpg















































































































































































こんにちは、TYIZです

昨日はかねてから予定していた
乗鞍へ行ってきました。
早朝からの剣が峰登山を予定していたので
火曜の夜 仕事が終わってNSXで向かったんですが
あいにくの悪天候で剣が峰はあきらめました。

仕事が終わったのは午後10時過ぎ
一度家に帰って夕飯食べて
12時ちょうど頃出発。

八王子から中央道に乗ってひたすら走る。
先日NSXのオートクルーズを復活させて
設定車速のリミッターも解除したので
130キロくらいに設定して順調に流す。
うん、クルコンって便利だ
プレーリーにも付けようかな。
その気になれば簡単に移植できそうだ。

松本ICで降りて乗鞍方面に向かって走る
ところが
梓川沿いに走り始めた頃から雨が降ってきて
乗鞍高原に向かう道はものすごい霧・・・
ちょっとヘッドライトを消してみたら
そこはまったく真の闇・・・
HIDライトってものすごく頼りになる。

バスターミナル駐車場を目指して上っていく途中
無料露天風呂の"せせらぎの湯"に寄ってみた。

ここは以前バイクツーリングで来たときに初めて知ったんだけど
主に地元の人が利用している
川沿いに作られた露天風呂で
昔は脱衣所すら無い露天の混浴だったんだけど
数年前に木で作られた建物に変わった。

しかし、到着したときは午前3時
午後9時消灯らしいので
道路から川まで降りた露天風呂はまさに真の闇・・

ま、せっかく来たので
LEDペンライト1つ持って降りてみる。
それにしても超怖い・・・
真っ暗なだけで風呂は常時適温になっているので入ってみる。
ここで試しにペンライト消してみたら
そりゃもおビックリするくらい何も見えない真の闇・・・
こりゃあさすがにヤバイ・・
ライト消えたら明け方まで風呂から出られない・・・

そんなこんなでバスターミナルに到着したのは3時半頃
さっそく助手席で寝ることにする。

だけど
すぐには寝つけないもので
うつらうつらしていると
突然豪雨がルーフたたく
ザ〜からドジャ〜っという音に変わったりして
こりゃ明日は無理だろうなぁ・・と思ったりしているうちに夜は明けて
6時頃クルマから出てみると
霧雨が降っている。

駐車場を見渡すと
見覚えのあるタクシーと運ちゃんがお客を待っている。
「中澤さんですか・・」と声をかけると怪訝な顔で「そうだけど・・」
実は昨年畳平まで乗せていってもらった運ちゃんで
畳平の状況を聞いたりしてみたが
やはり雨と霧らしい。

そうこうしているうちに
smotoさんkouさんトラッキーちゃんが到着して
NEMOさんもすでに近くに来ていたので集合。

まあ、せっかく来たんだし
畳平まで行ってみよう!
というわけで運ちゃんに頼んで向かうことにした。
それにしても
中型タクシーってフロントに3人乗れるんですねぇ・・・

例のごとく途中停車しながら向かってくれたんだけど
標高を上げるたびに紅葉がキレイになっていく。
でも、天気は相変わらず霧だ。

乗鞍スカイラインが霧のため通行止めになったので
畳平直前のゲートが閉まったため
県境までタクシーで上ってそこから歩いてみる。

霧が濃くて
視界は数メートルだ
先を歩く人が10メートルも離れたらまったく見えない・・
まるで未知との遭遇のワンシーンみたい。

畳平の売店はおろか
神社まで閉まっていて
頂上駐車場にはまるっきり人気がない。
一回りしてタクシーまで戻る。

そんなわけで
今回の剣が峰はまったく無理。。

でも、途中の景色はなかなか良かったし
マイナスイオンたっぷりの空気がすごく良かった。


麓まで降りて
いつも立ち寄る"おくどはん"へ向かいお昼にする。
店は11時からなのでちょっと表で待っていて
デジカメで撮った写真をノートPCに転送していたら
なんとメール着信音がするので「はて?」と思ったら
無線LANが使えるようだ。
これはこの店のLANだろうなぁ
こんな山奥でも転送速度は3.5メガくらい出ていた。

山に登れなかったのでおくどはんでヤケ食い。
トロロ蕎麦の大盛りとニジマスの唐揚げ
そして蕎麦豆腐。
どれもヘルシーで美味いぜ!

時間はまだ早いので
突然だけど上高地に向かうことにする。
沢渡まで走って
またタクシー運ちゃんに値段交渉してまたまた6人乗りで出発。

上高地に来るのは何年ぶりだろう
マイカー規制になる前だから
20年近く前になるんだろうか。

河童橋まで乗せていってもらって
そこから帝国ホテル付近まで歩く。
湿度が高いけど森林浴には良い

十数年ぶりに見た河童橋は
私の記憶よりもだいぶ大きくなっているようだ
何でも数年おきに掛け替えるそうで
大型になったとか。
う〜ん上高地もずいぶん俗化されたようだ

梓川沿いに歩きで下って
帝国ホテルで一休み。
コーヒーケーキセットを頼んだんだけど
¥1500!
う〜ん高価いぜ!
まあ、せっかく来たしゆっくりしてみよう。
しかし、ケーキは美味かったけど
コーヒーは馬車道の方が美味いと思う。
極めつけはおかわりが出来る・・
これは驚いたファミレスみたいだ。。。
まあ、味もその程度と言ったところか
それとも観光客向けなのか。

そんなこんなで
帝国ホテルまで同じタクシーに迎えに来てもらって
沢渡まで帰りました。


昨夜あまりにも睡眠時間が短かったので
駐車場で一眠りしようかと思ったんだけど
やっぱり寝られないので
そのまま帰ることにした。

その前にもう一度せせらぎの湯に入ってみようと乗鞍高原に戻り
こんどは明るくて怖くない温泉に入って帰路につきました。

それにしても
せせらぎの湯は温泉質が劇的に濃いです。
お湯には湯ノ花が大量に舞っているし
硫黄の臭いも強烈だ。

中央道を飛ばして8時半頃には自宅着
悪天候でちょっと残念な乗鞍紀行でした。

smotoさんご一行は乗鞍で1泊して
NEMOさんはそのまま帰ったはず。



今日は
木曜の祭日なので
貴重な家族サービスの日なので
朝からたたき起こされて埼玉の動物園へ。
ここがけっこう楽しかったんだけど
寝不足と走りまくりでかなり疲れた連休でした。



返信2 返信-2
 2004/10/7 (木) 19:12:32 - TYIZ - p29db6b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.107] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095948672.2

へぇ・・
やっぱり6人乗れるんですねぇ
でも、乗用車でフロントに3人並んでいると
ちょっと違和感ありますね。

特にセンターシートの人は
めちゃくちゃ狭いし、シートベルトも腰だけの奴だし
近距離移動専用でしょうねぇ。

でも、5人組が乗り切ってしまうメリットは
やはり大きいんでしょうね。

プロドライバー・・
まあ、それを生業にして生活しているんですから
プロと言えばプロなんだけど、
「この人は上手いな!」と思えるような
タクシーには乗ったことがありませんね。

以前
北海道の旅先で乗ったタクシーは恐ろしかった・・
荒っぽいしヘタだし、
「ちょっと俺に運転代われ!」と言いたくなった。

運転はある程度センスが必要だし
滑らかに上手く走らせようと考えながら乗らないと
何十年乗っても変わらないのかもしれません。

メカに関しても
興味がなければおぼえないし
構造を理解していれば
上手に走らせる上で大きくプラスになると思うんですけれどね。

以前冬の室蘭で乗ったタクシーは
運ちゃんがヘタなのか、
高いギアでガリガリノッキングしながら走っていたので
「このタクシーって排気量いくつなんですか?」と聞いたら
「さぁなあ・・? 1500ccくらいじゃないのぉ?」
と答えが返ってきた。
そこまで意識が低いのかなぁ・・
みんながみんなそうじゃないんでしょうけれどね。


返信1 返信-1
 2004/10/6 (水) 17:27:46 - えいチャン - d-203-140-191-246.cable.katch.ne.jp [203.140.191.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095948672.1
TYIZさん、こんにちは。

タクシーねたが載っていましたので、思わず飛びついてしまいました(笑)
中型タクシーには、運転手も含めて6人乗りと5人乗りがあります。
5人乗りのタイプは、前席がセパレートになっていますね。
でも、ボクが住んでいる地域では全て6人乗りですね。
違う地域などでは、まれに5人乗りの中型車を見ることがありますが、どの
ようなメリットを考えて5人乗りのタイプにしているのか、ボクにも分から
ないです(笑)
もし、ウチの会社が5人乗りを導入したら、クレームが出るでしょうねぇ〜
。。。
今までは、5人のお客さんが1台で乗れたのに、5人乗りのタイプでは、も
う1台必要になってしまいますからねぇ〜。。。

余談ですが、よく「タクシー運転手=プロドライバー」と言われたりします
が、実際は。。。(笑)
ホントに安心して乗っていられる運転手は、全体の2割ぐらいでしょうか??
中には、素人以下のとんでもない運転手が存在します(怖)
あと、車に関して無知な人も多いです。
この前、ウチの従業員が「車が変な音がする」と報告がありましたので、ボ
クが「どんな音?」と聞くと「ジェット機が離陸する時の音」と答えました。
ボクは、全く意味が分からないので、その車を見てみました。
結果は、クーラーベルトのプーリー(調整用)のベアリングでした(笑)
しかし、ジェット機が離陸する時の音とは。。。
表現の仕方も、人それぞれなんでしょうかねぇ〜!?

乗鞍お疲れ様でした! 引用
  2004/9/23 (木) 05:00:32 - smoto@まだ乗鞍(爆 - janis220254107202.janis.or.jp [220.254.107.202] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1095883233
(添付1) 1095883233.1.JPG
まだ乗鞍です。
安い民宿でも部屋にLANがあります。時代ですかね〜

返信3 返信-3
 2004/9/27 (月) 19:34:50 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1095883233.3
こりゃすごいですね!

ということは
おくどはんで無線LANが使えたのは
どこかに設置されている局のアンテナだったんでしょうか。

そういえば
6月にペンションマドンナに泊まった際に
電波は受信できるんだけど
通信が出来なかったからあきらめちゃったんだけど
セッティング次第では使えたのかなぁ・・

今後
ノートPC持っていけばどこでもネットが使える時代になるんでしょうかねぇ
なんだか
携帯電話が始まった頃を思い出すな。
一部地域でしかまともに通話できなかったのが
エリアがどんどん広がってきて
今ではホントにどこでも使えるもんな。

以前は大雪の山の中は携帯使えなかったけど
いまでは野付半島の先端でもちゃんと電波届いてるし
乗鞍岳の山頂でも使えるんですからねぇ。





返信2 返信-2
 2004/9/27 (月) 00:30:00 - smoto - pdd066c.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.221.6.108] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1095883233.2
乗鞍高原は無線LAN(11b)デフォルトらいいです。知らなかった・・・・(汗
http://www.cybernetwork.jp/index-2.html

全国にも結構あるみたいです。
http://www.freespot.net/

無料スポットをうまく使えば格安ACCESSですね〜

返信1 返信-1
 2004/9/23 (木) 23:12:53 - TYIZ - p29f0ce.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095883233.1
おお〜お疲れ様です

宿にもLANですか
やはり今後はどこでも必須環境になるんでしょうねぇ。
おくどはんで無線LANが使えたときには驚いたなぁ。

今日は相模湖行ったんでしょうか??

民宿NSX 引用
  2004/9/19 (日) 21:42:45 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095597765
(添付1) 1095597765.1.jpg
(添付2) 1095597765.2.jpg

























































こんにちは、TYIZです

今日はmag号のサスショック交換。
U12のFFはリアの足回り交換大変ですね。。

カートリッジなのでストラットごと外してバイスに固定して作業。
重いしネジが固いしでけっこう大変でした。

KOUさんが来て
乗鞍の相談。
やはり、7時頃発のバスに乗ることにしました。
畳平着は8時頃。
寒いだろうけどこれなら余裕で午前中に下山出来るだろうし
天気さえ良ければ
時間的にガスが出てくる前に山頂からの絶景が楽しめるでしょう。

私は
プレーリーターボが間に合わなかったので
NSXで行きます。
火曜に仕事終わったら家で夕飯食べてすぐに出発する予定で
観光センターの駐車場で車内泊の予定です。
テントシュラフでキャンプしようかとも思ったんだけど
もし雨降ってきたりしたら悲惨なので
助手席外して居住空間を作りました。。

ミッドシップのツーシーターで車内泊するには
助手席しかないんですよね。
シートを外して折りたたんだ毛布を床に置いて、
KSPでボディ保護に良く使っている
中華料理屋のテーブルクロスのお古をシーツ代わりに敷けば
寝床の完成!
足を伸ばして寝られないけど、
座椅子に座っている位の快適さは得られそうだ。
ホテルと言うにはあんまりなので
民宿NSXと呼ぶことにしよう。
これで寝ていて観光客に見られたら
変な奴だと思われるだろうなぁ。。


返信1 返信-1
 2004/9/21 (火) 01:47:06 - Kou - 208.pool6.dsltokyo.att.ne.jp [165.76.173.208] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1095597765.1
まさかと思いましたが意外と実用性ありますね。
S2000だと足伸ばせて寝れそうです(笑)

まだ予約は取れてないのですが22日、ブル組は泊まりになりそうです。
キャンペーンで素泊まり4千円以下の宿が見つかりました。
予約取れればおくどはんで酒飲めます(笑)


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17