雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 49 (961〜980)
今日はありがとうございました 引用
  2004/9/19 (日) 20:12:30 - mag - SKNfa-01p2-172.ppp11.odn.ad.jp [61.123.70.172] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1095592350
こんばんは、magです。

今日はショック交換&アライメント調整でお世話になりました。
帰りに運転していて、今までと違い、スムーズに運転できたような感じがしました。
ショックを替えたでなく、アライメント調整による相乗効果なんでしょうね。

どうもありがとうございました。

乗鞍 引用
  2004/9/15 (水) 18:04:32 - TYIZ - p29f05e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095239072

さて、来週22日は乗鞍へ行きます。
私は火曜日に仕事が終わってから夜出発して
乗鞍高原側の駐車場で車内泊、もしかしたらテント持参で一眠り。
早朝のバスで畳平に向かい、剣が峰を目指して歩く予定です。

本当はプレーリーターボで行きたかったんだけど
とてもじゃないけど忙しくてターボ化出来なかったので
NSXで向かいます。
やはり、夜間の高速巡航ではNSXの方が全然楽ですからねぇ。

今回の参加者はいつもの
トラッキーちゃん,kouさん、smotoさんと
NSX仲間のNEMOさんが行く予定です。
現地集合現地解散なので
ご都合が付く方 是非乗鞍で会いましょう。

おそらくは山頂はかなり寒いと思われます。
長袖長ズボンジャンバーが必要でしょうね。

10月になると山頂は雪のため素人は登れなくなるので
今年は来週がラストチャンスですね。

返信6 返信-6
 2004/9/18 (土) 21:45:35 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095239072.6

去年の記録を見ると
我々 9月に乗鞍登っているんですよね。

そんなわけで
来週なんですが、
時間を決めようかと思うんですが
何時頃のバスに乗りましょうか?

御来光でも良いんだけどむちゃくちゃ寒そうだし
午前中に下山出来るくらいの時間帯を狙うと
8時頃に畳平着くらいでしょうか。
となると
バスに乗るのは7時頃?
人数そろえばタクシーでも良いけどね

私は前日仕事終わってから向かうので早朝でも良いんだけど
皆さんご希望はいかがでしょう??


返信5 返信-5
 2004/9/16 (木) 23:58:31 - TYIZ - p29f0a6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.166] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1095239072.5

うお!?

さらに寒そうな便りですねぇ・・
我々遭難したりしないだろうな・・

とりあえず畳平まではバスで上がれるんだから
現地で考えましょう。

こりゃ防寒ジャンバーが必要だろうなぁ。

去年は確かこんなに寒くなかったと思うんだけどね。

返信4 返信-4
 2004/9/16 (木) 22:46:21 - ぶるぶる - ZL042158.ppp.dion.ne.jp [222.7.42.158] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1095239072.4
(添付1) 1095239072.4.1.jpg





























本日の地元紙記事です。
寒さ対策は十分にしてくださいね。

返信3 返信-3
 2004/9/16 (木) 21:58:56 - TYIZ - p29f0a6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.166] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095239072.3

ゲ・・
9度とか氷点下とかとんでも無い話が出ていますね・・・
まだ雪の知らせはないので
軽装登山出来るとは思うんだけど
寒さは覚悟した方が良いかもしれませんね・・
山頂で雪になったらどうしよう。。。

だけど
森林限界直前くらいは紅葉シーズンのはずですよね。
楽しみだなぁ。。。


返信2 返信-2
 2004/9/16 (木) 18:46:41 - Kou - pee4b6f.tokyff01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1095239072.2
山頂は氷点下かもしれませんね!
でも北の大地で鍛えられたトラッキーさんはTシャツでも平気かな(笑)

念のためホッカイロ持って行きましょう。

返信1 返信-1
 2004/9/16 (木) 13:17:15 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1095239072.1
岐阜県側スカイライン入り口 16日AM8:30現在 晴れで+9度だそうです。
山頂は真剣に装備していかないときつそうです。



連休 引用
  2004/9/15 (水) 17:42:43 - TYIZ - p29f05e.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1095237763
(添付1) 1095237763.1.jpg
(添付2) 1095237763.2.jpg
(添付3) 1095237763.3.jpg
(添付4) 1095237763.4.jpg
(添付5) 1095237763.5.jpg


















































































































こんにちは、TYIZです

今日は第3水曜でKSPの連休。
このところ休みといえば家族で移動だったので
色々疲れていることだし
クルマなんか乗らずにゆっくりすることにした。

家でパソコンいじったりしていて
子供が帰ってきたので近所のアイスクリーム屋さんへ。


我が家は三ツ藤という住宅地の中にあるんだけど
歩いて10分くらいの所にアイスクリーム屋さんがある。

引っ越してきてしばらくは
興味もなかったしあまり気にならなかったんだけど
一度試しに店で食べてみたところ、これがなかなか美味い!
カップで買って帰るのと店で食べるのでは全く食感が違う。
やはり、アイスクリームは温度なんだと痛感です。
店内で注文して、店内か外の庭で食べられる。

定番モノの他に
近郊で採れる季節の食材を使ったアイスがあるんだけど
これが実に楽しくて美味しい。

8月中は枝豆アイスがあったんだけど
私はこれがすごく気に入った。
粉砕した枝豆がミルクアイスに散りばめてあるんだけど
食感といい味といい実に美味かった。

そのほかにも
隣の畑で作っているブルーベリーアイスもあった。

9月になったので何があるか楽しみに出かけたんだけど
栗、焼きリンゴ、カボチャ 等々秋らしい素材が使われている。

私はカボチャとリンゴのダブル
かみさんは栗 長女がチョコチップ。

この中では意外にも栗が美味しかった。

甘みが強烈なソフトクリームと違って
こういったアイスクリームはいろいろな食材と合うモノなんですねぇ。
来年また枝豆アイスが出来るのが楽しみだし
もうしばらくするとキウィなどのアイスも出来るみたいです。


家から歩きで出かけたので
帰りも近所を散策。
カラスウリがたくさんなっているのを見て
おお〜秋が近づいているねぇ・・・と思った。

秋と言えば
10月に夏休みを取ることにしたので
秋の北海道へ行こうかと計画中です。
6月に飛行機&レンタカーで道東へ行ってみて
あまりにも簡単で低予算で行けることを痛感したので
なかなか行けない10月の道東を巡ってみようかと。



ブレーキリフレッシュ 引用
  2004/9/12 (日) 01:25:25 - IZ - PPPbf723.chiba-ip.dti.ne.jp [210.159.158.223] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1094919925
こんばんは、IZです。

 >Toyoizumiさん
 本日はブレーキ周りのリフレッシュ作業ありがとうございます。
 ブレーキの効きの変化は感じられません(鈍感?)が、
ペダルを踏んだ時の感じは、とても滑らかに感じられます。
 ブレーキ周りはしばらく安心です。
 大久保さんにもお礼を伝えて下さい。ありがとうございました。

 >Nagatomoさん
 本日は急な訪問、失礼いたしました。
 それにしても赤ちゃんかわいいですね!今まで
赤ちゃんを見ても(自分の甥っ子でも)あまりかわいいと
思ったことはありませんでしたが、今日は
本当にかわいいと思いました。
 奥様にもよろしくお伝えください。

返信2 返信-2
 2004/9/13 (月) 10:51:31 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094919925.2
こんにちは、TYIZです

>IZさん

先日はどうもでした。

まあ、キャリパーOHしても
現状がよほど酷くなければ体感は出来ないでしょうねぇ(笑)

今度はパッドとローターを替えましょう
そうすれば劇的な体感が出来ますよ!

でも、こういった定期的な整備が
トラブルを未然に防ぐんですよね。

また何かあったら声をかけてください。

返信1 返信-1
 2004/9/13 (月) 01:20:05 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 61-26-17-44.rev.home.ne.jp [61.26.17.44] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094919925.1
IZさん>
昨日はわざわざ有難うございました。
うちの嫁さんもブルの引き取り手があり、とっても喜んでおります。
また、近いうちに集合したいですよね。

健康診断 引用
  2004/9/10 (金) 10:26:11 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094779571

こんにちは、TYIZです

昨日はKSP社員の健康診断。

例年行っているんだけど

検査会場が武蔵村山市の商工会なので駐車場が少なく
クルマでの来場はダメとのことなので
朝9時にKSPに集合して
プレーリーを送迎バスにつかって相乗りして検査会場へ。。

胸部レントゲン撮ってそのあと内科検診のような診察。
視力検査では去年よりも若干向上して左右とも1.5を記録。
このところ乱視が進んでメガネ依存度が高くなったんだけど、
裸眼でも視力自体はそれほど落ちていないようだ。
でも、メガネかけるとさらに良く見えるんだよねぇ・・疲れないし。。

で、最後に胃部レントゲン・・・
バリウム飲んで撮影する奴だけど
ここは商工会 レントゲン設備なんて無いから
レントゲン撮影車が来ている。
先に行った胸部レントゲンの車輌の隣に胃部の車輌が停まっている・・・
こんな狭い車輌の中にあんな人間グルグル回すシステムなんて入っているのかなぁ??
と思ったら
やはり全自動じゃなくて
カマボコ型を逆さにしたような板の上で自分でグルグル回る・・・
これがまぁ狭さと相まってけっこうキツイ
おまけに発泡剤とバリウム飲んでいるから気持ち悪くてたまらない。。

なんとか終わってフラフラとレントゲン撮影車を出る。

今日はKSPの定休なので
会社に帰って解散。
バリウムが腹の中に重く残っているから気持ち悪くて仕方ない。。

まあ、とにかく
検査は終了だ
何事もなきゃいいなぁ。


Nagatomoさんおめでとう!! 引用
  2004/9/9 (木) 01:58:23 - TYIZ - p29f3c6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.243.198] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1094662703

こんにちは、TYIZです


>IZさん

先日はドタバタしていて対応遅くてすみませんでした
週末の作業 お待ちしています。


>Nagatomoパパ

おめでとうございます!!
パパですねぇ!!

これから色々あると思いますが
子供がいる生活も楽しいモノです。

自由はきかなくなるけど
十数年間子育てをがんばりましょう。
我が家は上の子が今月11歳になるので
「子育ても折り返し地点はすぎたかな・・」と思っています。

物心が付いてワガママを言い出す前に
連れ回して旅に出ましょう!!


返信3 返信-3
 2004/9/9 (木) 23:07:30 - TYIZ - pd331bb.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.187] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094662703.3

赤ん坊をクルマに乗せるとよく寝るのは
本当はストレスなんだという話も聞きますね。

でも、うちの次女は
抱き癖が強くてかみさんが抱っこしていないとどうにも落ち着かなかったので
私が仕事から帰って
当時乗っていたパルサーに放り込み
数十キロの深夜ドライブに連れ出して
その間かみさんが家事をやるという状況が続きました。

今となっては懐かしい話だけど
当時は本当に大変でした。

ちなみに
上の子は赤ん坊の頃でもその辺全く手がかからない子でして
ジムニーのリヤシート外してセンターにチャイルドシートを
溶接して作ったステーでボルトオンして乗せていました。
その状態で秩父の山奥まで林道走りに行ったりしましたねぇ。。。
さすがにあれはヤバかったんじゃないかと思ったけど
無事に育って小学5年生しています。
長女が次女みたいに手のかかる子だったら
二人目はいらないと思ったかもしれないなぁ。。。


返信2 返信-2
 2004/9/9 (木) 22:51:49 - ぶるぶる - ZL040243.ppp.dion.ne.jp [222.7.40.243] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1094662703.2
Nagatomoさん、おめでとうございます!
父親が実感するのって、やっぱり顔をじっくり見てからですよね。

ところで、
乳児が車に乗るとよく寝るのは、軽い脳震盪を起こしているからだなんていう
冗談とも本気ともつかない話をどこかで聞いたことがあります。
・・・が、首が座ってすぐからHNU14に乗せて連れ回してたウチの息子もなんとか
無事に育ち、今は元気に幼稚園に通えるようになりました。(笑
今でもHNU14の助手席では本当に脳震盪を起こしてたんじゃないかってくらい
熟睡します。
ということで、慣らしが終わったら、足、行きましょう!(笑


返信1 返信-1
 2004/9/9 (木) 22:08:09 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - pl133.nas511.ta-tokyo.nttpc.ne.jp [210.139.7.133] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1094662703.1
ありがとうございます。

でも、子供って結構面白いですね。うちの子は嫁さんがおっぱい上げている最中に寝てしまうと
いう最悪の子供です(笑)。ただ、大の字になって偉そうに寝るので笑ってしまいますけど。
子供のしつけなどを考え出すと恐ろしいですが、私も親として頑張らなければなりません。
ちなみに、そろそろHDDを持っていこうと思ってます。楽しみにしてて下さい。

快調です。 引用
  2004/9/5 (日) 23:20:34 - IZ - PPPbf1457.chiba-ip.dti.ne.jp [210.170.171.207] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) - No.1094394034
こんばんはIZです。

 本日はお忙しいところありがとうございました。
おかげ様でブルは快調です。
 帰り道は程よく空いていたのでスムーズに帰ってこれました。
やっぱり止まる時にエンストやブレーキの効きに不安がないと
走っていても気持ちがいいです。

 より安心して車に乗れるように次の作業もよろしくお願いいたします。

>Nagatomoさん

 初長距離運転はいかがでしたか?
 例の件、メールを送っていますのでよろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2004/9/8 (水) 02:33:46 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - 61-26-17-44.rev.home.ne.jp [61.26.17.44] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094394034.1
Nagatomoです。
IZさん>
了解です。どのような方法でも良いですよ。ブルに会えないのは残念といえば残念です
けどね。


私もとうとうパパ族の仲間入りになったようです。
「なったようです」というのは、あんまり実感が無かったのですが今回、仙台から帰っ
てきたときにチャイルドシート付けて子供を乗せて帰ってきたときに実感しました。
ただ、仙台からの道中はずぅっーーと寝てて、全然手間がかかりませんでしたけどね。
家に着いたとたんにぐずって、パパは何して良いか判らずあたふたしています(笑)。
これからいろいろあるんでしょうが、第一日目は事無きを得たように終わった感じで
す。


筑波1000走行会 引用
  2004/9/2 (木) 21:10:49 - TYIZ - p29dbbd.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.189] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094127049
(添付1) 1094127049.1.JPG
(添付2) 1094127049.2.JPG











































こんにちは、TYIZです

今日は
KSP主催筑波1000走行会でした。
ブルでの参加はトラッキーちゃんだけでしたが
天気も持ってくれて良い走行会でしたね。

11月頃だけど
筑波本コースの走行会もあるので
ご都合のつく方
是非参加してみてください。

>Nagatomoさん

そのころパパですねぇ。。
何とか参加しちゃいましょう!(笑)


PS
やっぱりモナークのビーフシチューは美味い
また食べよう。。。


返信4 返信-4
 2004/9/8 (水) 03:45:40 - なお@北海道 - i219-165-142-19.s02.a001.ap.plala.or.jp [219.165.142.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094127049.4
おっと、トラッキー 走ってますねえ。たまにここに現れます
北海道のなお@と申します。
北海道は最近 某港がアツイ感じになっています。毎週末パ○カーに
追われつつたのしんでます。 数年前はドリ○トだったんですが
最近はドラッグ多いですね。こないだはあまりのバックファイヤーで
やけどするかとおもいました(苦笑)外国人も現れるし・・・・。

今台風が近づいてきたみたいで
暴風雨でございます。

最近トラッキーと連絡とれてないですねえ・・・・・。

>トラッキー
ここ見てたら連絡ください。北海道で待ってますよ・・・・・。
 あ、そういえばウイングベイ(旧マイカル)小樽にあった紅虎って中華料理屋
なくなっちゃった・・・。別の中華屋になってたけど、それもワンズーシー系列
なんでしょうか?? トノ○キさんが元気かな??っていってたよおお

返信3 返信-3
 2004/9/3 (金) 23:55:09 - TYIZ - p29e3a4.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.164] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094127049.3
こんにちは、TYIZです

今日は走行会の代休で休んで
プレーリーターボ作業をやろうかと思っていたんだけど、
朝会社に着いてみたらさっそくやることが待っていて、
とてもじゃないけど
自分の車に手が出そうもないし
リフトも空いていない。

なので結局普通に出勤になってしまいました。



>えいチャン
モナークのビーフシチューはホントにボリュームすごいです。
ビーフシチューで
あんなに大きな塊肉が入っているのは初めてでした。
しかも、すごく柔らかい!
まさに、箸で割けるような柔らかさですね。
まあ、味付けは普通なんですけど
サーキットの隣にあるレストランとしてはGoodなメニューなんです。

ジジイになってくると
食い物の趣向が変わってくるし、
量も食べられなくなりますよね。。
私はココイチのカレーが大好きで
行けば必ず"5辛!"とか激辛系を好んでいたんだけど、
すっかり胃が弱って
今では外食のカレーは"毒"に見えます・・・

美味いと思えるものが食えるうちに楽しんでおきましょう!


>Nagatomoさん

おお!ニューマシン披露ですね!!

筑波2000楽しみですねぇ!!


返信2 返信-2
 2004/9/3 (金) 00:15:24 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - eAc1Ahm118.tky.mesh.ad.jp [219.107.83.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094127049.2
(添付1) 1094127049.2.1.jpg
お久しぶりです、Nagatomoです。

筑波1000行きたかったなぁ。今週末、妻子を迎えに仙台まで行ってきます(笑)。
あと、来週くらいにはHDDを持って行きますね。
でも、11月は参加するつもりなのでよろしくお願いいたします。

トラッキー君>
どうでした?楽しかった?良いなぁ。
私もNewマシンで走ってみたいです。

ちなみに、ここの皆さんにNewマシンを紹介してない方も居るので写真を付けておきま
す。マシンが変わっても遊んでくださいね。

返信1 返信-1
 2004/9/3 (金) 00:03:52 - えいチャン - d-203-140-191-246.cable.katch.ne.jp [203.140.191.246] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094127049.1
TYIZさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
こちらの掲示板は初めてですが、よろしくお願い致します。

いやぁ〜...それにしてもボリューム満点のビーフシチューですねぇ〜...
是非食べてみたいのですが、チョット遠いですね(泣)
ボクは食いしん坊なので、○○の××が美味しいと聞くと、どうしても食べて
みたくなる性分なんです。
ワン.ズー.シーも、是非行きたいお店の一つなんです。
美味しい物も、食べれる時にしか食べられませんからね(笑)
ボクは、焼肉が大好きなんですけど、昔に比べると沢山食べられなくなりまし
た。
年は取りたくないですね...

では。

温泉 引用
  2004/8/30 (月) 22:43:07 - ムッシュ - <h.m@h6.dion.ne.jp> - B007116.ppp.dion.ne.jp [210.230.7.116] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1093873387
TYIZさん今晩は、8月22日にNSXでお世話になったムッシュ(松波)です。
あの時は予約も無しに突然お邪魔してすいません。実は8月4日にもKSPに行く予定でし
たが、PD熱帯魚センターのあと一生懸命探したのですが、解りませんでした。近辺をグ
ルグル流してると電柱にかたくりの湯と看板が出ているではありませんか。そんなに多
くはありませんが全国200ヶ所の温泉に入った私には見逃せません。KSP探しを中止し
て村山温泉探しに切り替えてしまいました。やぁPD熱帯魚センターには何回も行きまし
たがあんな近くに温泉があるとは知らなかったなぁTYIZさんは行ったことあります?
施設は綺麗ですけど温泉が無色無臭なのでちょっと塩素臭い残念ジャガジャン
しかし公共施設なので料金も安くて利用しやすいですね。ただ北海道とくらべると・・
北海道はただの温泉もいっぱいありますからぁ〜 私も2回オートバイで行きましたが
温泉も最高だし食べ物も最高ですね。ところで食べ物といえばB級グルメですが、第三京
浜川崎インターの近くにビストロポップコーンと言う洋食レストランがあるのですが、
そこのフォアグラコースは最高ですよ2600円でコースでフォアグラのソテーが食べ
られます。近くにお立ち寄りのさいは是非ご賞味して下さい。
ながながとすいませんでした。
この前のTYIZさんのNSX試乗でKSPサスペンションが頭をグルグルしてます。
なんとか予算を捻出して、NSXフェスタまでに装着したい・・・
また遊びにいきます。

返信3 返信-3
 2004/9/1 (水) 22:13:48 - ムッシュ - <h.m@h6.dion.ne.jp> - ZK081247.ppp.dion.ne.jp [222.5.81.247] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1093873387.3
車楽さん、こちらこそはじめまして
私は中原区下小田中1丁目に住んでおります
ポップコーンまで家からチャリで15分くらいですね
実は武蔵中原駅周辺には美味しい店が結構あります
もっともおすすめは、マルエツ中原店近くの天ぷらの天しちですね
高級お座敷天ぷらが、おまかせコースで3500円から堪能できます
江戸前アナゴの天ぷらはオリジナルの食べ方で最強ですよ
あとは、手打ちそばのかしわ、ホルモン焼きのどうげん、オムレツオムライスの多羅陽
樹などがあります
どうぞご賞味してきて下さい。

こちらこそKSPで御遇いしたら宜しくお願いします
私NSX新参者ですから

返信2 返信-2
 2004/9/1 (水) 17:06:04 - 車楽 - p2203-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [222.148.3.203] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093873387.2
横からすみません。

>ムッシュさんはじめまして。

車楽と申します。NSXの掲示板ではお邪魔している者です。

ポップコーンとNSと言うキーワードが出ていたので・・・

ポップコーンはガキの頃よく行ってました。その時はビーフシチューが
美味しかった思い出があります。最近は歩いて行ける距離では無いので
(それでも地元)ご無沙汰ですが、近々フォアグラコース食べに行ってみます。

ムッシュさんもお近くですか?

KSPでお会いした時は宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2004/9/1 (水) 10:53:07 - TYIZ - p1095-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.121.95] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093873387.1

こんにちは、TYIZです

せんじつはどうもでした
村山温泉「かたくりの湯」ですね。
私は行ったことがないんだけど
うちの子供達は温泉プールに何度か通っているようです。

強烈な温泉というと
私は真冬に行った羅臼の熊ノ湯露天風呂が印象深いですね。

夏場と違って管理されていないので
湯船の底にゲル状の物体が沈殿していて(湯ノ花の固まりか?)
とにかく温泉質が濃かったですね。

それから
20年くらい前の乗鞍せせらぎの湯
ここもトロみがあるくらい温泉だった。
石鹸が泡立たないのでシャンプーを使えと書いてあったっけ。
髪を洗うとシャギシャギになっちゃう。

ビストロポップコーン
それは知りませんでした。
フォアグラって食べたこと無いんだけど
美味いんでしょうか??
近くに行ったら訪ねてみたいですね。

KSP車高調・・
う〜ん ま、押売はしませんが
意にそぐわない足回りキットを買って後悔している人も多いので
ご検討ください。
NSXで北海道ツーリングするなら
あの足回りはサイコーだと思いますね。


夏休み 引用
  2004/8/26 (木) 16:52:11 - TYIZ - p29bc4b.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.188.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093506731
(添付1) 1093506731.1.JPG
(添付2) 1093506731.2.JPG
(添付3) 1093506731.3.JPG















































































こんにちは、TYIZです

家族持ちの皆さん
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

KSPは8月に夏休みをとれそうもないので
定休日に家族サービスしています。

先週は水木連休で那須へ行ってきたんだけど、
そのさい子供が何故か
「魚釣りをしたい!」と言っていたので
今日は近場で釣りの出来るところを探して出かけてきました。

じっくりねばるような釣りに行ったりしたら
子供が退屈して騒ぎだすに決まっているので、
入れ食い状態で誰でも釣れる・・というと
やはりニジマスの釣り堀かな・・・

私が子供の頃
奥多摩のあたりでそんな釣り堀があったんだけど
場所がいまいち分からないし
ネットで調べたら高尾山の麓に管理釣り場を見つけた。

フライフィッシングを楽しむ所らしいんだけど、
餌釣りなら誰でも釣れるとのことなので
さっそく行ってきました。

到着して
さっそく受付して釣り開始!
ところが
餌のいくらを針に付けて、水面に着水するが早いか即ニジマスは食いつく!
あまりにもあっけなく釣れるので感動はないけど、
子供と楽しむには最適。

10匹ちょっと釣ったところで
店のおばちゃんにサバいてもらって
そのまま炭火で焼いて食べる。
ニジマスは淡泊でけっこう美味いんだよね。
数匹おみやげに持ち帰ることにして
釣り場を後にしました。

帰りは八王子市街を通らずに
大垂水峠を抜けて
相模湖ICから高速乗って帰った。
それにしても大垂水を通ったのは何年ぶりだろう
久しぶりに走ってみると
バイク乗りが通うのがよく分かるようなワインディングですね。
プレーリーじゃツライだけだけど。。


謎たびん 引用
  2004/8/22 (日) 21:23:57 - M・S・T@HNU12 - <mstmst@po.across.or.jp> - gk4.leo-net.jp [138.243.201.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) - No.1093177397
>TYIZさん

金曜日は突然現れ、謎のNISMOルマン?タービンの鑑定
ありがとうございました。
パワー目的でタービンを選ぶのではなく、
あのタービン回したいからどーにかする と、
手段が目的化してしまってる気がしますが、、、
もう少し考えてみたいと思います。

この際、「激軽量化」+「高回転化」でビュンビュン行って
みるのもイイかもしれませんが、
ロッカーアームストッパーの装着で8500rpmあたりまで使え
るようになるものなのでしょうか?それともバルブスプリング
まで変えないとやはりサージング?起こしちゃうんですか?

返信2 返信-2
 2004/8/26 (木) 23:39:25 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - h061-195-072-062.kwins.net [61.195.72.62] - Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0 - No.1093177397.2
ありがとうございます。
もうしばらくタービン眺めつつ悩んでみます。
・・・先にブレーキ一式強化にするかもしれません。
またよろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2004/8/23 (月) 23:36:24 - TYIZ - p29da89.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.137] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1093177397.1
こんにちは、TYIZです

先日は遠路はるばるお疲れ様でした

しかし、妙なタービンを手に入れちゃったねぇ。
HNU12の場合
タービン換えちゃうと
簡単に後戻りできないのが怖いんだよね。
何しろタービン本体も大加工しちゃうからねぇ・・
8500rpm常用ビュンビュン仕様にするには
メタルやらクランクバランスやらをしっかりしないといけないので
腰下を作り直しになると思います。
現在のぶるぶる号くらいのスペックが必要かな。
ヘッドチューンだけで狙うのは自殺行為かもしれない。

また、そこまでのスペックがあるタービンとも思えない。

排気ハウジングを見る限り、
最適なのはSR20DET改
ハイコンプ2.2リッターエンジンに組み合わせて
ブーストを1.5くらいかけてレブリミットは8000rpm
中間ビックトルクのピークパワーで400弱
なんていうのが理想かな。

でも、これは金かかるね・・・
おそらくは200万コース。

現実的なところで
腰下ノーマルのカム交換で
中間犠牲にして4500〜7500を楽しく使う・・
という仕様かなぁ。

恐竜探検館 引用
  2004/8/5 (木) 23:31:51 - TYIZ - pd33133.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.49.51] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1091716311
(添付1) 1091716311.1.jpg
(添付2) 1091716311.2.jpg
(添付3) 1091716311.3.jpg
(添付4) 1091716311.4.jpg
(添付5) 1091716311.5.jpg
























































































































こんにちは、TYIZです

夏休みなので
子連れでどこかへ行こうかと思っているんだけど
日頃の疲れでゆっくり寝ていたいし、
というわけで近場のユネスコ村に行ってきました。

昼まで寝ていて、
起きて早々出発。

我が家からユネスコ村までは
多摩湖外周道路を抜ければ10分くらいなので
ものすごく近いんだけど、
なかなか足が向かなかった。

数年前 恐竜探検館がオープンしたのは知っていたんだけど、
うちは女の子二人だし、
喜ぶはずはないと思っていたんだよね。

でもまぁそろそろ話の種に行ってみようか・・と思ってお出かけ。

屋内に恐竜に関するいろいろな展示物やらが有るんだけど、
やはり子供にはあまりうけない・・
でも、俺は結構おもしろくて
じっくり見て楽しんできました。

わざわざ遠くから訪ねるほどの規模じゃないんだけど、
こういった催しに興味有る方は
それなりに楽しいんじゃないかな。

http://www.seibu-group.co.jp/rec/unesco/

サス交換! 引用
  2004/7/30 (金) 22:30:05 - TYIZ - p4089-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.75.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1091194205
(添付1) 1091194205.1.jpg
(添付2) 1091194205.2.jpg
(添付3) 1091194205.3.jpg
(添付4) 1091194205.4.jpg























































































さっそくだけど
プレーリーのサス交換をしました。
RSRのダウンサスを買うのも組むのも本当に久しぶり。
昔は定番中の定番だったんだけど
最近は車高調が安価になったので
チューニングショップでは組む人が本当に減ってしまいました。
分かって使うなら
ダウンサスも良いんですけどね。

プレーリーのサス交換はヒジョウに簡単。
フロントは普通のストラットだから
普通に分解して組み立てる。
S13もそうだけど
恐ろしいくらいスプリングが縮めて組んであるので
無造作にインパクトでアッパーマウントを緩めると
ショックがかなりの勢いで吹っ飛んでいく。

リアは超簡単
リジットなのでミッションジャッキで支えておいてショックを外し
バネを手で引っ張り出して交換するだけ。

フロントのトーが狂うのでサイドスリップ調整。

車高のダウン量はすごく無難で良いところ
さっそく試乗してみたけど、
これは全然悪くない。
ノーマル比で多少前傾姿勢になったようなので
気分的にフロントのトラクションがアップしたようだ。

乗り心地も全然悪化していないし、
前後ともバンプラバーを短く加工したので突き上げもない。

うん、アシはこれで当面OKということで
早くタービンを組んでみたいものだ。


ブルーベリー 引用
  2004/7/29 (木) 20:43:42 - TYIZ - p29e2cf.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.207] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1091101422
(添付1) 1091101422.1.jpg
(添付2) 1091101422.2.jpg













































こんにちは、TYIZです

今朝荷物が届いて開けてみたら
ブルーベリーがたくさん入っていました。

どうやら、かみさんの友人が送ってくれたようで
地元 群馬県の奥利根方面で採れたものだそうです。

ブルーベリーといえば
昨年ブルーベリー狩りに行ったんだけど、
小粒で酸っぱかったり
良い印象が無かったんだけど、
これはものすごくおいしい。

特に凍らせてシャーベット状になった実に
砂糖を少しかけたものは
デザートとしてすごくおいしくいただけます。

ジャムにしたりするよりも
実のままで食べる方が全然美味しいんですね。
ちょっと驚きでした。

プレーリーターボ計画発動。。 引用
  2004/7/29 (木) 15:27:15 - TYIZ - p29e2cf.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.207] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1091082435
(添付1) 1091082435.1.jpg
(添付2) 1091082435.2.JPG



















































こんにちは、TYIZです

最初からボルトオンターボを前提に購入した
我が家のファミリーカー プレーリーJOYですが
やっと本格的にやる気になりました。

先日の乗鞍で
やはり、高速巡航性能に不満が出て
ギア比を変えるよりもターボ付けた方が早いよなぁ・・
と思ったんです。

なにしろ
3速だと回転あがってうるさいし、
オーバードライブだとトルクが無くて
ちょうど100〜120巡航がストレスなんですよね。

で、ファミリーカー故に
なるべく動かない時期を短くしたいので
できるところから開始することにしました。
まずは
ターボ化に伴い必須になるけどけっこう面倒くさいオイルリターンの確保。
SR20DETはエンジンブロックにリターンがあるので
これをまねてブロックに加工するのが最善なんだけど、
そのためにはエンジン側をかなりバラさないといけないので
オイルパンにリターンすることにしました。
まあ、経験的には問題ないんですけど
本来はタービンからのオイルは液面以上の位置に流入させたいんですけどね。

昨夜仕事が終わって早速作業開始
この手の作業は何度かやったことがあるし、楽勝に考えて
リフトアップしてオイルパン外してオイルパンにボスを溶接して元通り組むだけ・・・
なんだけど、
エンジン停止して長時間たっていないので
オイルパン外したとたんにダラダラオイルが流れ出て床が大変なことになった・・・
しかし、
今更作業は止められない! 
床に段ボール敷いて気合いで作業続行!
ボスを溶接して液体ガスケットを大量に塗って組み立てた。
ターボ組むまで使わないボスにはゴムのメクラをしてオイルを入れてエンジン始動。
とりあえずオイル漏れはないようだ
この作業 お客さんの車でやるときは新品オイルパンに換えた方が良いな。
外す段階でオイルパンの変形が怖いです。
でも、1時間ちょっとで何とか終了。

次はいよいよタービン組み込みかな。


>ぶるぶるさん

サスペンションですが
トラストの営業さんに言ったんだけど
あまり安くならないみたいなので
定番のRSRダウンサスにしちゃいました。
RSRダウンにもPM11プレーリー用があるんですねぇ。

9月の乗鞍には
NSXじゃなくてプレーリーターボで爆走していけるかな。。



>K・Sさん

ご無沙汰ですがここはたまに見ているでしょうか?
ところで
この写真のクワガタってなんて言うか分かります?
乗鞍帰りの談合坂SAで見つけたんだけど。

我々子供の頃はけっこうコイツは見る機会があって
ガザミと呼んでいました。
胴体はノコにそっくりなんだけど、
ハサミが違うんですよね。
むかし、図鑑で調べても載っていなかった記憶があるんだけど。


返信3 返信-3
 2004/7/31 (土) 16:23:36 - K.S - YahooBB218138128012.bbtec.net [218.138.128.12] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1091082435.3
TYIZさん
ちゃんと見てますよ(^^;
トラッキーさんが書き込んだようにノコです
クワガタはどの種類も幼虫時代の環境が成虫になった時に影響が出ます
だからこいつはちょっと環境が良くなかったって訳です

返信2 返信-2
 2004/7/31 (土) 00:58:59 - TYIZ - p29f183.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.131] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1091082435.2
へぇ。。やっぱりノコなんだ
これが成長すると定番のノコになるとか
いろいろ憶測も飛んでいたんだけど
これはどう見ても成虫ですからね。

不思議に思って
ガザミやらハルノコで検索すると
けっこうヒットするんですねぇ。

子供の頃の記憶なので
ガザミの呼び名もあいまいだったんだけど
本当にそう呼んでいる地域もあるんだ。

武蔵村山も昔はクワガタなんて全然珍しくなくて
裏山に行けばたくさんいたんだけど、
その裏山がずいぶん無くなったから
こういった虫も減ったんでしょうねぇ。

談合坂でこのガザミを見つけたときは
20数年ぶりに見たかな・・という感じでした。
ちょっと捕まえて
プレーリーのシートの上で撮影してから植え込みに逃がしてやりました。


返信1 返信-1
 2004/7/30 (金) 20:10:01 - トラッキー - 96.92.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.92.96] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) - No.1091082435.1
おお。ターボ化計画始動ですね〜。
どんな風になるのか楽しみです。

>クワガタ
僕達は「ハルノコ」って呼んでましたねぇ。
どうして「ハル」なんだかわからないですけど。
ノコギリクワガタは個体変化が大きいみたいです。
場所なのかその時の生育状況なのかわからないですけど
ハサミの形は違っても同じノコギリクワガタだったと思います。

TRUST dowMAX 引用
  2004/7/27 (火) 00:30:50 - ぶるぶる - ZF028180.ppp.dion.ne.jp [222.1.28.180] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1090855850
(添付1) 1090855850.1.jpg
(添付2) 1090855850.2.jpg








































プレーリーにダウンサス入れました。
ショックはノーマルのまま、バネだけ交換です。
なぜかトラストからPM11用が出てます。
公称35〜40mmダウンです。実際もそのくらいみたいです。

カーブでイン側が浮き上がるような動きが減り、運転していて
疲れなくなりました。こまかな路面のゴツゴツを拾いにくくなった
ような気がしますが、気のせいかもしれません。
とりあえず、乗り心地はキープして重心が下がりました。満足です。
あとは、2500〜3500rpmでのトルクです。(笑)

返信3 返信-3
 2004/7/27 (火) 23:43:40 - ぶるぶる - ZC135052.ppp.dion.ne.jp [221.119.135.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1090855850.3
撮影場所が若干上り坂であることと、前の方がフェンダーとタイヤの
隙間が大きいのでリヤ下がりに見えますが、実際は、ほぼ水平です。

今度、明るいところ&水平な場所で真横から撮ってみます。

返信2 返信-2
 2004/7/27 (火) 12:13:37 - FFF - <メール送信> - 211.4.226.54 [211.4.226.54] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1090855850.2
ども、FFFです。
エンジンコンピューター、福島にありました
PNW11プレーリージョイ 4WD用 39000km
品番 A18−E82
7夏目です

ご入用でしたら連絡を〜。

返信1 返信-1
 2004/7/27 (火) 10:11:30 - TYIZ - p4089-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.75.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090855850.1


おお〜しっかり落ちてるみたいだけど
リア下がりにみえるのは写真の具合でしょうか?

真横からの写真も一枚見てみたいです。


昨日はプレーリーで通勤して
エンジンルームチェックしてました。
なんとか早期に作業に取りかかりたいと思っているんですけどねぇ。。。

乗鞍山頂から持って帰った空のペットボトル 引用
  2004/7/25 (日) 02:02:44 - トラッキー - 88.92.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.92.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090688564
(添付1) 1090688564.1.jpg



























こんなになってました(笑)

返信1 返信-1
 2004/7/25 (日) 22:17:29 - TYIZ - p4089-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.75.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090688564.1
おお〜
しっかりつぶれているねぇ!!

これだけ気圧が違うんだから
登山する人間もツライよねぇ。

うちの子供も
登っている最中
「お風呂で首までつかっているみたいに息ぐるしぃ〜」
なんて言っていました。

さて、次は9月にもう一度チャレンジしようかと思うんだけど
賛同する方はいらっしゃるかな。

本日のワンヅーシー 引用
  2004/7/25 (日) 01:56:55 - トラッキー - 88.92.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.92.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090688215
(添付1) 1090688215.1.jpg
(添付2) 1090688215.2.jpg
(添付3) 1090688215.3.jpg
(添付4) 1090688215.4.jpg
(添付5) 1090688215.5.jpg
(添付6) 1090688215.6.jpg
(添付7) 1090688215.7.jpg
画像UPします〜。
参加者の皆様解説お願いします〜(笑)

返信2 返信-2
 2004/8/4 (水) 02:42:11 - なお@北海道 - i114167.ap.plala.or.jp [218.47.114.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090688215.2
おおお、チャーハンうまそうだ。
某系列店にいってみようかな。。紅トラだったっけ?

返信1 返信-1
 2004/7/25 (日) 01:57:32 - トラッキー - 88.92.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.92.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090688215.1
ちょっと写真大きすぎたかな(汗)

さあて 引用
  2004/7/20 (火) 20:26:20 - TYIZ - p4089-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.75.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090322780
明日はいよいよ乗鞍へ行きます。

結局カミさん子連れになったので
乗鞍高原のペンションに前泊して
明後日チェックアウトしてから畳平へバスで上がり
そこから剣が峰まで歩こうかと。

はたして子供が何というか!?
いまのところ
「ワーイお出かけお泊まりぃ!!」と喜んでいるが
剣が峰登山の岩場を歩かせたら?
でも、最初にネを上げるのはカミさんかもしれない。

トラッキーさん達とは畳平で合流します。

>smotoさん

まだ間に合いますよ!
木曜の午前中に畳平に着けば
我々は遅いので山頂に着く前に追いつくと思います(笑)


返信4 返信-4
 2004/7/23 (金) 00:25:37 - TYIZ - p29f0eb.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.235] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1090322780.4

こんにちは、TYIZです

昨日はペンションに着いて
近くの番所大滝を見物したりして終えたんだけど
子供は初めてのコース料理に大喜び。

この宿のお風呂はおもしろいシステムで
広めの風呂場がふたつあって
家族で貸しきりとかが出来る。

そんなこんなで宿にはすごく満足して
今朝 宿の奥さんにおにぎりを包んでもらって
畳平行きのバスに乗る。

実はこのところ天候はものすごく悪く、
昨日
昨年乗せてもらったタクシーの運ちゃんに電話して
畳平の現状を訊いたところ
気温は11度くらいしかないし、視界5はメートルくらい
雨霧暴風で最悪との事だったんだけど
今朝はかなり好天なので出かけてみる事にしたんだけど
バスに乗ったところで運ちゃんから電話入って
突然好天になったので
「ここしばらくなら山頂まで行けそうだ・・」とのこと。
でも、バスに乗っちゃったので
悪いけど今回はバスで上がる事にした。

畳平に着くと確かに素晴らしい天気だ
連日の悪天候が嘘のようにコントラストが素晴らしい。

肩の小屋まで登ったところで一休み
Kouさんから連絡あって
1本後のバスで畳平に着いたとの事。
我々一行は子供のペースだし、
登山教室らしき学生があまりにも多いので
ゆっくり山頂剣が峰を目指し
剣が峰に着いて一休みしているところに
Kouさんとトラッキーさんが到着した。
トラッキーちゃんもけっこうハイペースで登ってきたんですねぇ
こんなに早く追いつかれるとは思わなかった。

登りは子供もなんとか元気に歩いたんだけど、
下りはやはりキツイもので
ブーブー文句言いながらも何とか畳平に降りて
バスに乗って無事乗鞍高原へ。

ここでKouさんたちと別れて
我々はプレーリーを宿において宿の近くのバス停から乗ったので
宿に戻る。
奥さんに剣が峰まで無事登ってきた事を伝えて
「是非ゆっくり風呂に入っていけ」と言われて
登山でヘトヘトだったので
またお風呂入って帰路につきました。

帰りの高速でも子供たちは大はしゃぎだったけど
談合坂SAで一休みした後
電池が切れたかのようにカクッと寝てしまった。

やはり、子供の足で剣が峰は疲れたんだろうなぁ

そんなわけで
二日間だけど色々あって実に楽しかった。
また近いうちに旅の部屋を更新します。

今回
デジカメを2台とDVムービー持って行ったんだけど
連写できると写真の撮影枚数が異常に増える
良い機能なんだけど
メモリーがいくらあっても足りない。
撮影枚数は1000ショット以上になってしまった
選別がけっこう大変だな。

返信3 返信-3
 2004/7/22 (木) 14:31:37 - smoto - <メール送信> - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090322780.3
高いところ良いな〜涼しいし。。。。
と気温が昨日より若干低い東京都心部からうらやましがっております。
そろそろ降りてくる頃ですかね?(笑

今巷で話題の疑惑温泉白骨なんかも良いな〜
秋があるなら是非行きたいです!

返信2 返信-2
 2004/7/21 (水) 17:15:36 - TYIZ - janis220254107212.janis.or.jp [220.254.107.212] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090322780.2
今朝6時頃
プレーリーで乗り鞍へ出発。

天気は上々
中央高速をひたすら走る。

かなり時間に余裕を持ったので
松本ICで降りて
松本城を見物に行く。

松本市街は何度も通過したけど
松本城を間近に見るのは初めて。

子連れで城の中に入って最上階まで上るんだけど
階段急でかなりのアドベンチャー。
一人なら何てことないんだけど
子供が降りる際に騒ぐのでたいへん。

でも、けっこう面白かったですね

城というのは始めて入ったんだけど
現代の建築物に比べると、やはりスケールは小さい
遠くから眺めるとものすごく重厚なんだけどね。

そんなこんなで
松本を後にして乗鞍へ向かう

ところが天気が悪化してきて
道の駅 風穴のなんとかに着いたころは雨模様・・

ま、山の天気は不安定なのは承知なので
本日の宿 ペンションマドンナへ。
ネットで調べたんだけど
乗鞍高原にある宿

子供たちは始めての外泊らしい外泊なので
ものすごく喜んでいる。

ま、なにはともあれ
明日の好天を祈ろう。


>smotoさん

それは残念ですねぇ
9月頃にもう一度機会を作ってチャレンジしたいですね。



返信1 返信-1
 2004/7/21 (水) 10:34:04 - smoto - <メール送信> - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090322780.1
あ、呼ばれてる(笑
すごい行きたいのですが、残念ながら予定が変更できません。
金曜日1日だけなら・・・・(汗

今の季節だと雷鳥のヒナがうろうろしはじめる時期だと思うので見つけられればラッキー
です。不思議と人は怖がらないんですよね。

ちょっと教えてください 引用
  2004/7/17 (土) 11:47:11 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - ZK024214.ppp.dion.ne.jp [222.5.24.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090032431
いやーこの所北日本は雨が絶えないですね。
新潟の方々は本当に大変どころではない思いで居られるでしょうね。
岩手もここ1週間くらい雨続きです。
さて、最近突然エンジンの調子が悪くなりストレスを感じております。
踏み込んでも3800〜4000から上が吹けないのです。ブースとがかかり始める
所だと思うのですがバラバラバラと言う音とでも言いましょうか、最初は
プラグかなと思い交換してみましたが変化なしです。次はタービンかな?
と思いましたが自分では特定できません。友人はタービンの軸ぶれでは?
等と言っておりました。エアフロかもと思いましたが
ブーストかけなければ普通に上まで回るので、何かこの辺の問題と思います。
走り出しでもばらつくことがあります。CPの不具合でしょうか?
近くで見て貰おうとも思いましたが作って頂いたKSPさんが一番いいかなと思い
お尋ねしました。
今のところ日常の事には支障は無い(エアコンが効かないのは除くToT)ので
良いのですが気になります。宜しくお願いします。

返信3 返信-3
 2004/7/23 (金) 20:37:13 - ume - <keizan@r6.dion.ne.jp> - ZK024214.ppp.dion.ne.jp [222.5.24.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090032431.3
>TYIZさん、たった君
有難う御座います!早速確認して見ます。
燃料系だったとは考えてませんでした。
ポンプは今R34だったか33の物をY!Oで購入し
使ってました。やはりこの辺はしっかりした物がよさそうですね・・・

返信2 返信-2
 2004/7/20 (火) 10:36:59 - たった君 - px2.hitachi.co.jp [202.246.252.97] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1090032431.2
私も、以前乗っていたU12の時、同じよう(もっと深刻?)な
事象に悩まされました。
ブーストがかからないように、そ〜っとアクセルを踏むと、
なんとなく車速は上がるのですが、
ついあせってアクセルを踏むと、パタっと加速が鈍り、
交差点で、対向車が来ているなか、
右折をしようとしたら、それはもう自殺行為でした。。。。。

その日は、なんとかコツをつかみ、
家までたどりついたのですが、
次の日、エンジンがかからず、、、
友人の車に牽引されながら、修理工場に持ち込みました。
工場のおっちゃん曰く、フュエルポンプとコンピュータが
故障していて、多分どっちかが先に壊れて、その影響で
もう片方も壊れたんじゃないか、と。。。
ぼそっと、「かわいそうにね〜」とつぶやかれたのが、
妙に悲しかった、遠い日の思い出です。

返信1 返信-1
 2004/7/19 (月) 10:11:35 - TYIZ - p4089-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.75.89] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1090032431.1


こんにちは、TYIZです

ご無沙汰ですね。
症状から察するに
燃料系が怪しいと思うので
フェルポンプかプレッシャーレギュレータをチェックしてみたいですね。

タービンの可能性は低いと思います
CPは経年変化の点では考えにくいので

やはり、
まず燃圧をチェックしてみるのが最短距離の気がします

KSPまで来られればチェック出来るんだけど
地元で診てもらうなら
燃圧チェックを依頼しても良いと思います。


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17