雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1417 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 39 (761〜780)
今年の乗鞍・・ 引用
  2007/6/26 (火) 20:18:39 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1182856719
そろそろシーズンですね。

今年は
KSPイベント前の1週目あたりに言ってみようかと目論んでいるんだけど
急すぎるかなぁ
それに天気も不安でしょうかねぇ。。

水木休みにして肩の小屋かなぁ。。

返信2 返信-2
 2007/7/2 (月) 15:57:15 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1182856719.2
ああ、すみません
では日程が決まったら相談します。

ホントは
今週の木曜にでもと考えていたんだけど
また身辺が忙しくなってきたし
その次の週はKSPイベントだし
23日からは家族でちょっと出かけるので
7月中で可能性がある日は18.19日のKSP連休かなぁ。

天気がよければホントに行ってみようかなぁ

返信1 返信-1
 2007/6/28 (木) 23:59:54 - kim@岐阜 - p1007-ipbf02otsu.shiga.ocn.ne.jp [218.224.78.7] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1182856719.1
岐阜の木村です。ご無沙汰してます。
予定決まりましたら、乗鞍近辺気候情報収集いたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。
岐阜県側に限りますが・・・。

TAHITI BORABORA 引用
  2007/6/16 (土) 22:59:36 - かっちゃん - c230.66.c3-net.ne.jp [219.124.230.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1182002344
(添付1) 1182002344.1.JPG






















新婚旅行にTAHITI BORABORAに行ってきました。
と言いつつ、既に帰国後半月が過ぎますがね。(笑)
皆さんのカメラのようないいものではないですが、一般のデジカメでいっぱい写真を撮
ってきました。
今度おみやげ持って行きますね。

返信5 返信-5
 2007/7/21 (土) 11:17:18 - 瀬菜丸 - <dk2@blue.ocn.ne.lp> - p5126-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp [60.44.118.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) - No.1182002344.5
お久しぶりです、又遅レスすみません。

かっちゃんご結婚されたんですね。
おめでとう御座います。
何かお祝いしなきゃですね、思いつくものは、うーん食べ物ばかり
ですが、あっそうそう、TYiZサンの所にあった草製の座布団なんて
どうです?
夏向きかと思うのですが、趣味の問題もありますので。よろしければメール
下さい。

末永くお幸せに!!

返信4 返信-4
 2007/6/20 (水) 23:34:19 - かっちゃん - c230.66.c3-net.ne.jp [219.124.230.66] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1182002344.4
(添付1) 1182002344.4.1.JPG






































































tyizさん。ありがとうございます。
家に帰って人がいるっていうのはいいことですね。
ちなみにNSXはもう一ヶ月以上自宅にいません。
最近買出しが多いのと、自宅駐車場が一台分しかないので嫁さんの実家のクラウンと交
換しています。
ぶるぶるさん。
レスありがとうございます。
新婚旅行が同じ場所とのこと。嬉しく思います。
写真がないとのことですのでBORABORAの島を思い出すようと思い、もう一枚掲載させて
いただきました。
tyizさん。重くなってごめんね。
返信buttonが遠い・・・・・。
BORABORAは新婚さんばかりでしたよ。
僕にとっては毎日がゆっくりでとてもほのぼの出来ました。


返信3 返信-3
 2007/6/20 (水) 16:32:39 - TYIZ - p92bed1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.146.190.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1182002344.3

おお。ぶるぶるさんもボラボラだったんですか。
ハネムーンではポピュラーだったりするんでしょうか??
8年前かぁ
もう子供がいて大変な時期だったなぁ・・

返信2 返信-2
 2007/6/18 (月) 23:40:58 - ぶるぶる - ZQ253088.ppp.dion.ne.jp [222.13.253.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1182002344.2
かっちゃん(さん)、ご結婚おめでとうございます!

BORABORA、私も新婚旅行で行きました。
バカンスにはとても良いところですよね。BORABORAだけが別世界って感じです。
でも、私はあそこに住めと言われたら(のんびりしすぎて)発狂するかもしれない
というのが正直な感想です。

この写真を見て、私が行ったときの写真データを探したのですが、ありません・・・。
冷静に考えたら、当時はデジカメ持っていなかったのでした。
・・・99年だったので、もう8年も前・・・。


返信1 返信-1
 2007/6/17 (日) 18:15:40 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1182002344.1

おお、かっちゃん。
結婚おめでとう。

タヒチかぁ
まったく縁がない場所ですねぇ。。

近況は
先日DUNEちゃんから聞きました。
NSXどころじゃないみたいですねぇ(笑)

デジタル1眼レフは
ここ2年くらいでかなりハマリましたね。
カメラの趣味は
もともとツーリング先で記念写真から始まったんだけど
デジタルになって気軽に大伸ばしプリントが出来るようになり
フィルムの頃には気付かなかった
機材による画質の差というのが分かっちゃって
出来るだけ良い物が欲しいという病気が加速しました。

良いカメラとレンズを使うと
収差が少なくて
コントラストと色の乗りがバッチリな写真が撮れます。
被写体次第なんだけど
良い景色に出会ったときには
出来るだけ見たままに、
できれば見たとき以上にキレイに撮ってみたいと思うんですよね。
そう思うとだんだんマニアックな世界に突入していくんですよねぇ。。


小三元 引用
  2007/6/14 (木) 22:30:48 - TYIZ - p92bed1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.146.190.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1181827848
(添付1) 1181827848.1.jpg
































こんにちは、TYIZです。

先日キタムラの店長さんと話していて
マークVはまだ入荷未定だけど
どうやら8月アタマまでには入荷すると思われるそうだ。

で、マークVで使うレンズとして17−40を入手。
これをフルサイズの5Dに組めばかなりの広角になるから
今年の2月に知床へ行ったときに持っていれば良かったなぁ。。

ちなみに
F4通しの17−40、24−105、70−200は
3本セットで小三元と言うそうだ。

smotoさんはf2.8の70−200持ってるから
16−35と24−70買えば大三元になるねぇ。

ホントは16−35f2.8Uも考えたんだけど
あまりにも高いし
超広角でf2.8の必要性を感じなかったので
割安感のあるF4にしました。
私はどうせ絞って使うだろうからね。

マークVのAPS−Hに17ミリだと1.3倍で約22ミリか。
屋内イベントでも使いやすいかもね。。
でも、屋内で1D使うこともないか・・・

ちょっと聞いた話では
1DsマークVは
発表はあるだろうけど年内に発売されそうもないみたい。
5Dは年越し確定で
30D後継が年内の発売か。
これは是非欲しいよね。。

返信2 返信-2
 2007/6/27 (水) 21:05:58 - TYIZ - p92bed1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.146.190.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1181827848.2
A1プリンターが20万円ですか。

う〜ん、用途は限られるけど
魅力ですねぇ。

50ミリf1.2は
用途が思いつかないので興味がないんですよね。。
あんなでっかくて単焦点では
いったい何を撮るのか??
ほとんどコレクターズアイテムなんじゃないかなぁ。

同じ50ミリでも
f1.4なら半値以下だしf1.8で良ければ1/10以下だ。
撮れた絵は値段ほど違うとは思えないんだけど
まあ、用途次第で欲しい人は欲しいんでしょうね。

私は持ち歩きたいので
やっぱり利便性でズームが好きで
できれば高性能で軽いのがイイから小三元揃えたんだけどね。
とくに70-200F4はお気に入り。
17-40は1Dで使おうと思っているんだけど用途が限られそうだ

屋内で使うなら
5Dに24-70f2.8は良いかもね。
でも、ISと焦点距離の利便性ならやっぱり24-105かなぁ。
この組み合わせが
気軽に振り回せるギリギリの重さに思えます。
5Dに内蔵フラッシュがつけばもっと良いんだけど。。

返信1 返信-1
 2007/6/25 (月) 12:56:18 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1181827848.1
う、呼ばれた気がする(笑

大三元も小三元もどっちも中途半端に持ってるんでなんとも・・・
両シリーズともあと2本で揃います(笑
大三元コンプリートの場合、本体フルサイズに移行しないと勿体無いお化けに祟られそうだし。
小三元だとF2.8どうすんだって話しになりそうだから、目指すところはミックスで中三元って
感じですかね。

先週スタジオ写真フェアに逝ったのですが、CANONのスタジオデモはちょっとヤバかったです。
モデルがウエディングドレスだったし、
1D系フル装備で総出演だし
A1サイズプリンタが20万円台になってたし。
展示機もmk3に50mmF1.2Lだし、5Dに24-70F2.8Lだし。もう逝っておしまい状態でした。
物欲ブースト掛かりまくり・・・・ブロー寸前。



リフレッシュサービス 引用
  2007/6/1 (金) 13:09:44 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1180670984
(添付1) 1180670984.1.jpg
(添付2) 1180670984.2.jpg













































こんにちは、TYIZです。
6月からNSX関連部品の大幅値上げが行われるので
月末は駆け込み需要パニックで大変でした。
やっと今日から平穏な時間が流れ始めます。。



しばらく前に
ヤフオクで中古のノートPC CF−R2Bを入手しました。
今使っているのは
同じくレッツノートでCF−T2B。
T2も約1キロの軽量12インチモデルで、
旅先への持ち出しも快適なんだけど
以前からレッツノート最軽量モデルのRシリーズは気になっていて
安価なビジネスモデルが有ったので落札してみた。

使用目的は
旅先への持ち出しと
データストレージとしても使えるだろうと思って。

この手のノートは中古がたくさん出ているんだけど
どこかの企業で使っていたリースアップ品なんでしょうね。
今回のR2はWin2000モデルで
スペックはペンティアムMの1Gでメモリも256。まあ、十分でしょ。
出品者はいい加減な業者に見えるから期待していなかったんだけど
届いたR2は想像通り
Win2000が動いているだけで専用ソフトウェアが全く入っていない。
まあ、XP仕様にして使う予定だったのでかまわないんだけど。。

そんなわけで
入手すれば何とかなるだろうと思ってGETして
まずはこれをレッツノートリフレッシュサービスに出す。
これは
現在松下が行っているサービスで
HP上から予約すると
日通が引き取りに来てくれて
3日間で返してくれるというスピーディーな整備メニューで
作業内容は
キーボード交換、パームレスト交換、HDDなどの機構点検
ウィルスチェックやらクリーニングなどなど。
ここまでやってなんと全て無料!

今回のR2も月曜に引き取られていって
水曜には帰ってきた。
液晶モニター左右のカバーが傷だらけで
LANポートのカバーが千切れていたので
有償で修理を依頼しておいたんだけど
こちらも全て無料で交換してくれた。
スゴイねぇ・・松下。。

で、帰ってきたR2は見事にキレイになっていた。

というわけで
ここから予定通りの改造を行う。

松下のノートPCの良いところと悪いところで
使っているハードディスクが2.5インチの3.3V仕様なんですよね。
2.5インチは交換しやすいので歓迎だけど
駆動電圧の3.3V仕様は遅いので却下。
でも、ちょっと加工すると
最近の高速な5V仕様の2.5インチHDDに交換できる。
手持ちのT2も交換しているんだけど
HDD交換するだけでアクセスは劇的に速くなって快適度アップする。

今回は日立の80GBに交換するんだけど
まずは手持ちのT2のHDDをR2に入れてXPでリカバリーしてみる。
案の定
問題なくXPがセットアップできた。
まあ、大きさ違いの兄弟機なので出来ると思ったけど。
で、このHDD内容をUSB経由で全て日立の80Gに転送コピーする。
再びR2バラしてHDDを交換すれば快速ハードディスク仕様のXP環境完成
絶対ライセンス違反でしょうねぇ。

引き続き無線LAN改造。
MiniPCIの無線LAN基盤を入手しておいたのでこれを取り付けて
ヤマダ電機に注文して入手したR3用のアンテナ基盤を組み込む。

このアンテナ基盤が液晶モニターの両サイドに取り付くんだけど
これがけっこうメンドクサイ。
配線完了して元通り組み立て。
XPのセットアップと無線LAN設定すれば一連の作業が完了。

こんな面倒なことをせずに
新型PC買えば話は早いんだけど
まあ、ちょっとやってみたかったんですよね。

R2は960グラムの超軽量パソコンで液晶モニターは10インチ。
これならサーキットに持っていって
現地でちょっと撮影結果の確認しても良いし
旅先に持ち出すのはさらに快適だろうねぇ。

それにしても松下のサービスはスゴイ
DELLだったら古いPCなんですぐ見捨てそうだけど、
4年前のノートを無料でリフレッシュしてくれるんですからねぇ。
来週にはT2の方もリフレッシュに出す予定。
こちらはモニターのヒンジが動きが渋くなっているので交換してもらおう。。


マークVの話。
そういえば
昨日が1DマークVの発売日だったけど
当然俺の注文分は届かなかったようだ。

なんでも2月の発表直後に注文した人の分だけで精一杯で
いつものキタムラさんには今回1台も入荷していないそうだ。
しかし、
いくら何でも少なすぎないか??
メーカーではあまりにも大量な受注量なので
生産が遅れたとのことだけど、
それにしても3月注文分も届かないとなると、
メーカーの作為を感じる。

無い物ねだりのユーザー心理を煽って
秋に1Dsが発表される前に
出来るだけ受注して1Dを売ろうとする魂胆ではないだろうか?

まあ、俺的には動体撮影向きの超高速カメラが欲しくて1D買うので
1Dsはおそらく対象外だと思うんだけどねぇ。
それとも、見たら欲しくなるのかなぁ。


smoto号 リフレッシュ。 引用
  2007/5/21 (月) 13:42:21 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1179722541
(添付1) 1179722541.1.jpg
(添付2) 1179722541.2.jpg
(添付3) 1179722541.3.jpg
(添付4) 1179722541.4.jpg
(添付5) 1179722541.5.jpg
(添付6) 1179722541.6.jpg
(添付7) 1179722541.7.jpg
(添付8) 1179722541.8.jpg
(添付9) 1179722541.9.jpg
(添付10) 1179722541.10.jpg
(添付11) 1179722541.11.jpg








































































































































































































































こんにちは、TYIZです。

前回の夕食会の時にドックインしたsmoto号ですが
やっとおおむね作業が終わりました。

作業内容はけっこうヘビーで
現在入手できるブッシュ類を
全て交換するというリフレッシュメンテナンス。

まずはフロント回りから作業開始して
ブッシュの入っているフロントアームを交換。
ところが
車輌側の部品に強烈に固着していて外れない・・
アーム側のブッシュ部分を切断し
車輌側の部品ごと外してプレスにかけて分解。
経年変化で固着も多いだろうから
簡単にはバラせないだろうと思ったけど
初っぱなからこれかよ・・・

外したアームのブッシュは
写真じゃよく分からないけど
ゴムが変形してセンターズレが起きていますね。

引き続き
エンジンマウントの交換。
これもかなりの難易度。。
4WDでATなので
スペースもなくてかなり大変。
作業スペース確保のため周辺をバラすんだけど
その時点でネジが外れなかったり苦労する。
さらには左側マウントのボルト向きが変で、
どう考えても正攻法では抜けない・・
何故逆向きなのか分からないけど、ブラケットごと外して何とか外す。
そのボルトも固着していて大変。。

一苦労してマウント全てを交換し
次はリア回り。

何はともあれマフラーを外す。
んだけど、
お決まりのボルト腐食による固着・・・
17のボルトのアタマが錆びて小さくなっている。
1つ小さいスパイラルボックスレンチを
ボルトのアタマに叩き込んで強引に回してねじ切る。
その後
ドリルで残ったボルトを除去してフランジ側を修正。。疲れる・・

リアメンバー、デフ、駆動系一式を降ろす
そして燃料タンクを降ろす。

降ろしたタンクから
ホース類を外して交換。
状況は
トラッキー号ほど老化していないですね。
トラッキー号で破損していたホースは
端面にヒビが入っているけど即問題になるほどではない。
でも、専用品番のホース類が絶版なので
長めのホースを買って交換作業。

リアのナックルを車輌から外して
ブッシュの交換。
思ったよりも圧入はキツく無いんだけど、
外筒が無いゴムブッシュなので、圧入にちょっと苦労する。

ここまで来たら
タンクを積んで、リアメンバー&デフを載せて
サスペンションアームを左右各3本とも新品交換して
最後にマフラーを組んでおおむね完成。

この作業
とてもじゃないけど1日じゃ終わりません。。
実際は数日かけて行いました。

たぶん、
ここまでのリフレッシュを行うU12は今後出てこないだろうし
純正部品もかなり絶版になって
今回使った物でラストという物もありました。

あとはアライメント調整を行って作業完了
納車はこんどの土曜ですね。

というわけで
夕食会決定かな?

返信2 返信-2
 2007/5/22 (火) 12:58:44 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1179722541.2
お世話になっております。smotoです。
軽くお願いしたもののかなりの重作業になってしまい恐縮です(汗
あと15年戦える・・・・
土曜日受け取りにお伺いしますので残作業よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2007/5/21 (月) 23:15:17 - M・S・T@ちゃりんこ乗り - PPPbm2649.tokyo-ip.dti.ne.jp [59.157.218.149] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3 - No.1179722541.1
お♪コレでまた安心して乗り続けられますね☆
燃料ホースもそうですけど、
そろそろポンプも交換したいんですよね。。。
トラさんのように焦げ焦げは怖い・・・(^^;;;

mk3 引用
  2007/5/18 (金) 19:15:12 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1179483312
発売日は31日だそうです。
やっぱりというか、案の定というか供給足りないようです。
どんだけ予約入っているのだろうか・・・・


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/05/18/6277.html

返信1 返信-1
 2007/5/18 (金) 23:57:50 - TYIZ - p84c814.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.132.200.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1179483312.1
先日 キタムラに店長さんに電話して
そろそろ情報が来ない?? と訊いてみたら
発売日に関して正確な情報は来ていないんだけど、
あのお店で現在注文数は9台ほどだとか。
俺のあとに7人も注文したと言うことか。。

やはり、鳥を撮る人が多いらしく
500oクラスのレンズをためらいなく買うそうだ。

価格に関しては
販売初期に関してメーカーから圧力があって
一定以下に出来ないそうだけど、
俺の分は裏技使って大特価を出してくれそうだ。

まあ、今月末に届いても
走行会もしばらく無いし
被写体がないんだけどね。。


しかし
マークVの売れ行きを見ていると
ニコンがどう出るのか気になる。
今年の1Dフルモデルチェンジに伴い
キャノンへ移行するハイアマ&プロがさらに増えるはず。

フラッグシップを見捨てるのか?
それともスーパーウェポンを隠しているのか?
1つのメーカーの1人勝ちは良くないことだけど
この分野ではここまで差が広がって大丈夫なのか・・
SONYも出遅れているみたいだし。

それにしても
カメラ業界って不思議。
オリンパスにしてもSONYにしても
高額なレンズラインナップは揃えているのに
見合うボディがない。
レンズに関して
SONYはミノルタの資産を引き継いでいるだけで
利幅の大きなレンズを売りたいという魂胆だろうけど、
フルサイズメインのあのレンズラインナップで
高額レンズが売れるとは思えない。。
実際どうなんでしょうねぇ・・

私はデジタル一眼を買うときEOS20Dとα7Dを比較して
二世代ほど進歩していると思われるEOSを見て
銀塩時代使っていたαからEOSに切り替えたんだけど
一度αから離れたユーザーは戻らないと思うんだよねぇ。

バーチャルレンズ工場 引用
  2007/5/11 (金) 22:13:10 - いちろー - nthkid047226.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [220.145.111.226] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 - No.1178889190
御存知かもしれませんが、面白かったので、、、。

キャノンのレンズ工場の模様です。(バーチャルレンズ工場)

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/l_plant/f_index.html

おばちゃんの後ろ髪が印象的でした。(笑

返信4 返信-4
 2007/5/14 (月) 18:44:54 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1178889190.4

ホント
この世界はいまだに職人芸なんですね。。
確かにアレじゃ
コストは落ちませんよねぇ・・

それにしても
ガラス素材を混合溶解して板ガラスを作って急冷しヒビだらけにして
人の手でていねいにバラす・・と言いつつ
やってるのは棒でガシガシ割って粉々にしている。。
その人たちの作業姿も
ガラスを吸わないようにだろうけど、マスクしただけで
あの段階ではゴミでも髪の毛でも入り放題。

その後
どうやって精製するのか分からないけど
あのバラバラのガラスがレンズになるんですねぇ。

新型レンズの発表が
ボディに比べて遅いのも分かる気がした。


70-200F4LIS買いましたか。
私もあのレンズはお気に入りで
出先で持ち歩くには最適だと思います。
昨年は5Dに標準レンズ付けておいて
ポーチに入れた70-200を左手にぶら下げて
屈斜路湖の和琴半島を歩きました。
ISが付いたおかげで手持ちで気軽に使えるようになったし
以前のIS無しに比べて解像力なども上がったようです。
まあ、最新設計ですからね。

現場までクルマで移動するか持ち歩き時間が短ければ
F2.8の方を選んだんだけど
同等の描写と圧倒的な軽さをとってF4を選びました。
でも、
サーキットでお客さんから1Dsと共に借りてみたら
フォーカス速度はF2.8の方が速かったですね。
1Dに組んで動き物を撮るならF2.8が魅力だな。

ISは
シャッター速度が稼げない薄暗いところなんかですごく助かる。
確かに良く作ったモノですよね。

いちろーさんも
超微細な指先技術の世界にいる一種の職人ですからねぇ。
重たいレンズも困るでしょうけど
NSXにもパワステ付けましょうか(笑)


返信3 返信-3
 2007/5/14 (月) 10:54:41 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1178889190.3

ホント
この世界はいまだに職人芸なんですね。。
確かにアレじゃ
コストは落ちませんよねぇ・・

それにしても
ガラス素材を混合溶解して板ガラスを作って急冷しヒビだらけにして
人の手でていねいにバラす・・と言いつつ
やってるのは棒でガシガシ割って粉々にしている。。
その人たちの作業姿も
ガラスを吸わないようにだろうけど、マスクしただけで
あの段階ではゴミでも髪の毛でも入り放題。

その後
どうやって精製するのか分からないけど
あのバラバラのガラスがレンズになるんですねぇ。

新型レンズの発表が
ボディに比べて遅いのも分かる気がした。

70-200F4LIS買いましたか。
私もあのレンズはお気に入りで
旅先で持ち歩くには最適だと思います。
昨年は5Dに標準レンズ付けておいて
ポーチに入れた70-200を左手にぶら下げて
屈斜路湖の和琴半島を歩きました。
ISが付いたおかげで手持ちで気軽に使えるようになったし
以前のIS無しに比べて解像力なども上がったようです。
まあ、最新設計ですからね。

現場までクルマで移動するか持ち歩き時間が短ければ
F2.8の方を選んだんだけど
同等の描写と圧倒的な軽さをとってF4を選びました。
でも、
サーキットでお客さんから1Dsと共に借りてみたら
フォーカス速度はF2.8の方が速かったですね。
1Dに組んで動き物を撮るならF2.8が魅力だな。

ISは
シャッター速度が稼げない薄暗いところなんかですごく助かる。
確かに良く作ったモノですよね。

いちろーさんも
超微細な指先技術の世界にいる一種の職人ですからねぇ。
重たいレンズも困るでしょうけど
NSXにもパワステ付けましょうか(笑)


返信2 返信-2
 2007/5/14 (月) 00:14:38 - いちろー - nthkid043099.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.116.79.99] - Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 - No.1178889190.2
お忙しい中の御返答有り難う御座います。

レンズの研磨なんかはここで初めて見ましたが、興味深かったですね。
意外だったのは、結構レトロな製作行程。(決してバカにはしてませんよ、人間の手は機
械を超えますから)
このような行程なら以前にTyizさんおっしゃってたように、レンズの値段は下がらないで
すよね〜。

ところでとうとう白玉に手を出してしまいました。
Tyizさんと同じく 70-200 f4 is です。
当初は f2.8 をも考えていたのですが、僕のひ弱な手は彼を拒みましたね。
is の感覚は面白いですね、よくあんな仕組み考えるな〜と感心する事しきりです。

返信1 返信-1
 2007/5/13 (日) 00:47:43 - TYIZ - p84c814.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.132.200.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1178889190.1
こりゃ知りませんでした。
すげぇなあ・・と思う部分もあれば
そんな環境で組み立ててるの??
と思う部分もある。

クリーンルームじゃないんだから
新品レンズ内部にチリやホコリが入っていても
当然だよなぁ。。と思いましたね。

夕食会&ぶるぶる号 引用
  2007/5/1 (火) 20:19:55 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1178018395
(添付1) 1178018395.1.jpg
(添付2) 1178018395.2.jpg
(添付3) 1178018395.3.jpg
(添付4) 1178018395.4.jpg
(添付5) 1178018395.5.jpg
(添付6) 1178018395.6.jpg





























































































































































こんにちは、TYIZです。

先日は久しぶりに大人数でワンズーシーでしたね。
それにしても
なぜタクシー飯だけはあそこまで味に一貫性がないんだろう
レシピがないんだろうか??
まあ、ウマけりゃ良いんだけど。。


で、昨日は予定通りぶるぶる号の作業。

まずは
足回り一式を交換
ビルシュタインのショックとテインのスプリング
アッパーマウントは純正。
サスはプリメーラ用で
ビルシュタインのショックはちゃんとHNU14が設定がある。特注だけど。。

それから
ブレーキをR34用に交換

こちらは加工取付になる。
ローターは4穴加工して 外径を3oほど落とせばOK。
キャリパーの取付は
ボルトサイズが異なるのでナックル側の径を大きくしてOK
ブレーキラインは新品にしたけど今までのサイズでOK。

それにしても
キャリパーとホイルのクリアランスは強烈にギリギリ!
まるで計ったのごとく超〜カッコイイ。
ホイルの中に目一杯ブレーキが入っている。


完成後
アライメント調整して近所に試乗に出る
コーナリングと路面への追従性をチェックすると
昨日のワンズーシーからの帰り道に比べたら劇的に走行性能は向上
ブレーキの効きも素晴らしく良くなった。
まあ、フロントが強い気がするけど
リアのパッドを食いつき系にすればけっこうバランスすると思う。

ぶるぶる号も
2001年の製作から始まってだいぶ走りまくったけど
今なお大きなトラブルもなく進化を続けています。
これってけっこう凄いことだと思うんだよね。


返信4 返信-4
 2007/5/9 (水) 00:09:37 - TYIZ - p84c814.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.132.200.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1178018395.4

車高は下がってきましたか。

バラさなきゃ出来ないけど
フロント車高はCリング調整できるんですよね。

今度来たときにでもやってみましょうか。

いま、smoto号の作業をしているので
これが終わって納車の時にでもまた夕食会やりましょうか。
今週末はレースで休みなので
来週末にでも来る人いるかな?

それから
是非 リアのパッドを交換しましょう。
できれば
ローターと同時に。

出来るだけ初期制動の強いパッドを選んで
フロントとバランスさせたいところです。
あわせて
可能ならリアのPバルブを調整式に換えて
リアの効きをコントロールしたいところ。

現在はかなりフロントが強いですからね。

でも、以前に比べたら減速性能が劇的に向上しているので
安心して加速できるので
かなり楽しいですよね。

返信3 返信-3
 2007/5/8 (火) 23:42:36 - ぶるぶる - ZK057005.ppp.dion.ne.jp [222.5.57.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1178018395.3
(添付1) 1178018395.3.1.JPG













こんな感じに車高が落ち着いてきました。ほぼ水平です。
若干ですがフロントの接地感が頼りないのと見た目で
もう気持ち前下がりにしたい気もしますが、
しばらく様子見します。
通勤楽しいっす♪

返信2 返信-2
 2007/5/2 (水) 00:59:20 - M・S・T@ちゃりんこ乗り - PPPbm2649.tokyo-ip.dti.ne.jp [59.157.218.149] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3 - No.1178018395.2
>ブレーキのキャリパ&ロータとホイルのバランス
凄くステキな大きさでピッタリ。もうカッコ良過ぎです。

>あの時の的士飯
ボクも、コレはウマかったです。確かにもう少しドロっと
してたらパーフェクトですが。すっぱい時だけはイヤ。

それから、同じKIWAコーポレーション系列で
「上海バール」っていうお店があるのですが
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100101.html
お店の雰囲気はそのまま紅虎っぽくて、
豚バラ青菜チャーハンが目で見ると同じなんですが、
なんか変わった香りがします。ナッツ?!

返信1 返信-1
 2007/5/2 (水) 00:17:40 - smoto - p6ed3d6.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.211.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1178018395.1
(添付1) 1178018395.1.1.1.jpg
(添付2) 1178018395.1.2.2.jpg
(添付3) 1178018395.1.3.3.jpg
(添付4) 1178018395.1.4.4.jpg
(添付5) 1178018395.1.5.5.jpg
(添付6) 1178018395.1.6.6.jpg
(添付7) 1178018395.1.7.7.jpg
(添付8) 1178018395.1.8.8.jpg
(添付9) 1178018395.1.9.9.jpg











































































































































































>
>
いや〜今回も食いましたね。

一撃依頼 引用
  2007/4/26 (木) 02:58:37 - ぶるぶる - ZC135234.ppp.dion.ne.jp [221.119.135.234] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1177523917
(添付1) 1177523917.1.JPG
(添付2) 1177523917.2.JPG







































TYIZさん、4/30の作業時、追加一撃をお願いします。
こいつ、M14です。U14はM12なので、一撃をお願いします。
制作可能なら、極力某社のモノは使わない方向を希望します。
#単なるカラーではなく、ネジ切ってありました。すみません。
4/29夜に一旦おじゃまします。

返信5 返信-5
 2007/4/30 (月) 23:35:32 - M・S・T@ちゃりんこ乗り - PPPbm2649.tokyo-ip.dti.ne.jp [59.157.218.149] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3 - No.1177523917.5
おわわ!全く違うクルマって事は、やっぱり効きが凄く変わったって
事でしょうか?マスター容量とかの踏み心地など気になるトコロです。

そして昨日は久々ブル仲間と会えて楽しかったです。
豚バラ青菜もたっぷり食えましたし♪
みなさまありがとうございましたm(_ _)m

次に青ブルに乗れる(帰省)のは5/12。う〜楽しみ。そんな昨今です。
http://cyberheart.dyndns.org/mst2/

返信4 返信-4
 2007/4/30 (月) 23:23:40 - ぶるぶる - ZK057005.ppp.dion.ne.jp [222.5.57.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1177523917.4
TYIZさん、本日はありがとうございました。
途中からFで始まる名前のスポーツカーと一緒に楽しく走ったので、
予定よりも早く帰宅しました。
作業+一撃で、全く違うクルマになりました。
本当にありがとうございました。

返信3 返信-3
 2007/4/29 (日) 00:25:46 - smoto - p6ed3d6.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.110.211.214] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1177523917.3
ではドックインのつもりで燃料少なめで向かいます。

返信2 返信-2
 2007/4/27 (金) 01:09:06 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1177523917.2
やはり雌ねじですか。
何とかチャレンジしてみたいけど
問題はこのブッシュ外径に切られていると思われるスプラインですね。
これは再現不可能だと思うので
どうやってかわすか。。

なにはともあれ29日ですね

では夕食会やりましょうかね。
smotoさんはそのままドックインかな。

返信1 返信-1
 2007/4/26 (木) 21:45:37 - M・S・T@ちゃりんこ乗り - PPPbm2649.tokyo-ip.dti.ne.jp [59.157.218.149] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3 - No.1177523917.1
およ?なにか凄いキャリパーなのでしょうか興味津々。。。
わー誰か4/29に東京側から行かれる人居ないのかなー
ボクちんも行きたいなーsmotoさーん(誰かと言いながら名指し)

電車で行けますけど帰りがきっと無くなっちゃいそう・・・

幻の名店?足立区宮城 再光軒 引用
  2007/4/21 (土) 18:49:22 - 幻の名店?足立区宮城 再光軒 - p32223-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [220.106.13.223] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1177148962
幻の名店?足立区宮城 再光軒

http://food8.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1172489061/4-100

返信1 返信-1
 2007/4/21 (土) 21:22:45 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1177148962.1
うお? なんだなんだ??再光軒?? やはり、サイコーケンと読むのか?
そんなにサイコーなのか? B級グルメ情報は歓迎だけど
もう少し詳しい情報をたのむぜ。

18Rの鷹 引用
  2007/4/21 (土) 11:13:07 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1177121587
(添付1) 1177121587.1.jpg
(添付2) 1177121587.2.jpg























































こんにちは、TYIZです。

昨日 ちょっと機会があって
貞本義行さんと会うことが出来ました。

いつもお世話になってる鈑金屋さん オギノさんに
時々ポルシェを持ち込むそうで
機会があったらお会いしてみたいと思っていました。

貞本義行といえば
ガイナックスで
エヴァンゲリオンのキャラクターデザイナーとして有名だけど

私のイメージする貞本さんは漫画家で
高校の頃大きな影響を受けた
読み切りの「大垂水の鷹」というバイク漫画を描いた人でした。
その後短期連載で続編の18R(ヘアピン)の鷹を4話描いて
その後も読み切りを数話書いて
当時掲載していた少年チャンピオンから消えていきました。

10年以上経って
キャラクターデザインの仕事をしているのを知って
その後「オネアミスの翼」で一躍有名になって
エヴァンゲリオンの綾波レイで大ブレイク。

今は有名デザイナー兼漫画家として忙しい日々を過ごしているようです。

で、オギノさんの事務所で数時間話し込んでみたんだけど
さすが無類のクルマ&バイク好きで
よくも話題が尽きない。

で、せっかくの機会なので
「当時の主人公が乗っていた RD400を描いて!」と
氏に会えたら 是非とも描いて欲しかった絵をリクエスト。
「さすがにバイクはすぐには描けないなぁ・・」
と言いつつシャーペンで下書きして
当時のタッチでRDの絵を描いてくれました。

こんなワガママ言うファンも少ないでしょうねぇ(笑)

そういえば
以前来店したとき オギノのHassyさんが
コピー用紙に綾波レイのイラスト入りサインをもらってくれたんだけど
その時は あっという間にサラサラと描き上げたそうだ。
そりゃ日頃描いてる絵は早いんでしょうねぇ。

11時頃までオギノの人たちと話し込んで帰路につきました。

家に帰り
かみさんに、「貞本さんのサインもらった」と話したら
「よかったじゃない〜・・でもなんでエヴァじゃないの?」と言われた。

いやいや それじゃありきたりでしょう
俺はRDの絵が欲しかったんだよ。。


話の中で出たんだけど
貞本氏は最近 RD400を買ったそうだ。
現在静岡の業者でレストア中だそうで
その業者さんも当時18Rの鷹に影響受けてRD始めたそうだ。

やはり当時影響受けた人は多かったんじゃないかなぁ。

返信2 返信-2
 2013/10/6 (日) 00:21:16 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1177121587.2
ありゃ
こちらに返事をいただけるとは思いませんでした(笑)

この掲示板は
ずいぶんと長く運営しているんだけど
5年前の投稿にレスを入れてもらっても
ちゃんと
最新ページに新規投稿サインが出るんだなぁ。

で、貞本氏のサインですが
私と鈑金工場の人が見ている前で
シャーペンでサラサラと下書きして
サインペンで一気に書き上げてくれました。

18Rの鷹のイメージでRDを書いて欲しいとだけ頼んだんですが

スタンドを立てて停車しているバイクの絵を描いてくれるのかな?
と思っていると

下書きの段階では
どんな絵になるのかな??だったんだけど
ペンが走り出すと
なんと躍動感のある「走るRD」が出現。

いやぁ お見事!と思って
ありがたくいただきました。

思えば
私は氏のデビュー作「ファイナルストレッチ」で
「過給器」という言葉を知ったんだよね。

SRフェアレディの1500ccにスーパーチャージャー組んだマシンで
ワークス勢に挑んだサムライオキタ。

ターンパイクを知ったのも
18Rの鷹の最終回でした。
いまも
印象に残っているシーンや台詞が多いです

いま
同じボディファクトリーに
貞本氏のシトロエンが入庫しています。
これがまた変わったクルマを輸入したみたいで
やっぱり
こだわりが強い人なんでしょうねぇ。

返信1 返信-1
 2013/10/5 (土) 21:45:46 - RIBON-Y - <ribon-y@z-ryoshin.jp> - s225104.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [220.157.225.104] - No.1177121587.1
TYIZ様こんばんは。
こちらのブログにコメントありがとうございました。
確かに「18Rの鷹」で検索したら私の絵が出て来ちゃいますね(苦笑)。失礼しました。

この色紙のイラスト観たら、滅法巧いですよ!
素人には、こういう具合に、フロントフォークの平行線や車輪の同心円を描く事すら難しいのですから。
プロでもココまで手の込んだサイン色紙は珍しいですので、家宝として置いといた方が良いでしょうね。

貞本氏なら、綾波の顔は一発で描けるでしょうね。
今度、綾波を描いてもらう機会があれば、全身水着イラストの方がプレミアつきそうですよ(笑)

貞本氏に会える環境にあるとは羨ましいですねえ。

では失礼しました。

アンコール遺跡 引用
  2007/4/15 (日) 16:50:26 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 61-91-191-10.static.asianet.co.th [61.91.191.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3; IEMB3) - No.1176623268
(添付1) 1176623268.1.jpg
(添付2) 1176623268.2.jpg
(添付3) 1176623268.3.1
(添付4) 1176623268.4.3
(添付5) 1176623268.5.4
(添付6) 1176623268.6.jpg
(添付7) 1176623268.7.jpg
(添付8) 1176623268.8.jpg
(添付9) 1176623268.9.jpg
(添付10) 1176623268.10.1
(添付11) 1176623268.11.jpg
(添付12) 1176623268.12.jpg
(添付13) 1176623268.13.jpg
(添付14) 1176623268.14.jpg
(添付15) 1176623268.15.jpg
































































































































































































































































































































































































Tsunoseです。
カンボジア、行って来ました、
アンコール・ワットはシュムリアップの町を中心に周囲40kmに亘る遺跡群の一つです。
知名度はアンコール・ワットがダントツですが遺跡の大きさとしてはアンコール・トム
がこの地方では最大級で見ごたえも充分です。
その他この地方には8世紀から13世紀かけて無数の遺跡が造られ今もなお点在していま
す、
遺跡に共通するのは壁に描かれた彫刻にあるデバァターと呼ばれる女神の微笑みとアプ
サラスと呼ばれる天女の踊っている姿が見る人の心を引き付けます。
但し、これらも造られた時代と宗教で若干の差があるようです、
因みにアンコール・ワットはヒンズー教でアンコール・トムは仏教だそうです。
また、アンコール・ワットは寺院で人は住んでいませんでしたがアンコール・トムはそ

中に人々が住んだ住居もあります。

以前、私の読んだ本には19世紀にフランス人によって発見された様な事が書いてありま
したがどうもこれは違っていて元々クメール人(カンボジア人)はこの地方に住んでい
て遺跡を崇拝していたようです、フランス人はこの遺跡をヨーロッパに紹介しただけだ
った様です。

今回私がもっとも感銘を覚えたのが西バライと言う東西に8km幅2.5kmの人工に造られた
池で乾季でも水が涸れる事は無いそうです、バケン山から西バライに沈む夕日は結構有
名だそうです。

2泊3日と言う日程でしたがタイのソンクラン(旧正月)を利用しての満足度非常に高い
旅行になりました。

返信7 返信-7
 2007/4/21 (土) 12:57:37 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1176623268.7

イースター島はどうやったら行けるのか
ちょっと調べてみたんだけど
やはりタヒチ経由になるんですね。

旅の予算はいくらかかるのかも疑問だけど
なにより
イースター島にたどり着くまでどのくらいの日数がかかるのか?
現実的に旅のプランは何日必要なのか?
こちらが最大の問題ですね。。

でも行きたいなぁ・・

ナスカの地上絵!!
これも上空から見下ろすのが夢ですね。

いいなぁ
Tsunoseさん実現可能なポジションにいるだけでうらやましい。。

現実的に
冬の知床を旅するくらいが今の俺には精一杯かもなぁ。



5D後継ですが
現実問題 年内のデビューは疑問になってきましたね。
なにしろ他メーカーでライバルがないので
新商品を作るのもゆっくりみたいだし。

まずは30D後継の50Dが秋に発売されて
ほぼ同じ時期に1DsマークVがデビューするんじゃないかな。

5D後継は年末にデビューするか?

期待するのは
画素数は現状くらいでも良いけど
レスポンス面でのスペックアップかな。
それとボディの作りに予算を回す。

でも、やりすぎると1Dsが売れなくなるから
適当にスペックを抑えてくるでしょうね。
なにしろ
プロカメラマンでも1D使わず5D使う人が増えているそうですからね。

現実問題
最も万能で使いやすいモデルは50Dになる気がします。
フラッシュ内蔵でAPSサイズの素子
おそらくは1千万画素くらいで秒間5コマ。
超音波振動のゴミ落としは必須スペックで
それ以外にも大きな目玉機能が搭載されると思われます。

5Dはフラッシュ外付けですからね
それだけで機動性が劣ります。

だから
現在私が非常に気になるのは50Dなんですね
今でもお出かけでは20Dはよく持ち出すので
やっぱりこのクラスが使いやすいです。

先日のTAF・Meetの時も20D持って行きました。
キスデジではレスポンスが物足りないのと
屋内イベントなので高感度撮影の画質はやはり20Dの方が良いと思う。
内蔵フラッシュのチャージも20Dの方が早いし
やはりトータルでクラスの違いを感じる。

というわけで
Tsunoseさんには50Dもお勧めしておきましょう(笑)

返信6 返信-6
 2007/4/21 (土) 01:18:13 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 61-91-191-11.static.asianet.co.th [61.91.191.11] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3; IEMB3) - No.1176623268.6
おおお TYIZさんもイースター島ですか?
何時か極安ツアーを見つけます、但しタヒチ経由になりますでど、。
私はその他行って見たい処が南米ペルーのナスカの地上絵、メキシコ、ユカタン半島マ
ヤ遺跡、特に夏至に蛇か出てくる宮殿。
最終目的は南極かな???。

motokiさん TYZIさんを囲んでKSP常連ツアーを本当にやりたいですね!!。
その時は是非幹事をお願い致します。

しかし5Dの継続は今年に中に本当に出るのですかね?
私的には防塵防水機能の充実と秒間シャッタースピードUPを期待したいのです
が・・・。カメラに関しては私のABSは全く機能していません!。

返信5 返信-5
 2007/4/18 (水) 15:48:56 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1176623268.5

イースター島!!!

マジですか?!
俺も行きたい!!!

実は生きているうちに一度は行ってみたい場所の1つです。

小学校の頃
手塚治虫のマンガで知って
いつかモアイを見てみたいと思っていました。

でも、日本からは直行便がないし
安易なツアーもないので
気軽に行ける場所じゃないんですよね。

でもtsunoseツアーという手があるのか。。

日本から行こうと思ったら
どのくらいの日程が必要なんでしょうねぇ・・
予算はどのくらいかなぁ・・
でも、お金の問題なじゃなく借金してでも行きたいなぁ。。
いやホントに行ってみたいんだよね。


5D後継は
撮像素子のゴミ付着問題が緩和することを期待しています。
現行の5Dは
撮れた絵は非常に満足だけど
素子にゴミが付きやすいという問題を抱えています。
まあ、定期的に自分で掃除してやれば良いんだけど
素子だけじゃなくて
レンズ交換時にファインダー側にもゴミが入りやすく
ファインダースクリーン交換後
一度ゴミに悩んでキャノンで掃除してもらいました。
まあ、ファインダーでゴミが見えても写真には写らないんだけどね。

1Dはその点防塵が良くできているのか
乱雑にレンズ交換しても ファインダー側には入りにくいみたいだった。
あらゆる点で1Dの優秀さを経験すると
やはりフラッグシップモデルだなぁ・・と思います。
現行5Dは
撮れた絵はフラッグシップだけど
ボディ造形はコストダウン直撃をくらっているんですよね。

果たして磁器5D後継はその点がどうなるか?
フルサイズ素子もコストが落ちただろうから
その分予算がボディ造形に回ってくれれば
現行機種同等価格で素晴らしいモデルが出来るかもね。

だけど5Dも気軽に持ち歩くにはちょっと重い。
EF24-105を組むとけっこう重たいです。

イースター島を歩くなら
30D後継かな・・


返信4 返信-4
 2007/4/16 (月) 21:51:45 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1176623268.4
いいですねー
私もtsunoseさんを訪ねてツアー行ってみたいです。
NSXに乗って、ぐっと世界が開けてきている気がします。

TAF-meetの時に、写真撮影の技術を1つTYIZさんに教わりました。
これは、tsunoseさんにも教えたんだよねー!ってTYIZさんが言ってました。
タイに行っているtsunoseさんがぐっと身近に感じた一瞬でした。
TAF-meetもそうでしたが、趣味を通したつながりって良いなーと!

技術はぜんぜんですが、次なる目標は30Dの後続が気になる今日この頃です。
KDXの次にステップアップするために技術を磨かねば!

今回、TAF-meetに、KDXに18−55の標準をつけていったのですが、もうちょっと望
遠が欲しいなーと思うケースがいっぱいありました。
こうなると、もう一本レンズが欲しくなってきてしまいます。
いっそ、手軽さのKDXともう1台50D(予想)に18−200あたりが欲しいです。
30Dの後継が出たら、衝動買いしてしまいそうです。
18-200あたりは、IS付きが出るとのTYIZさんからのアナウンスがありましたので、
結構危ないです。
そのとき、私のABSの利く自信がありません(笑)

返信3 返信-3
 2007/4/16 (月) 22:02:06 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 61-91-191-8.static.asianet.co.th [61.91.191.8] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3; IEMB3) - No.1176623268.3
TYIZさんカンボジアは良いですよ!!
遺跡巡りはクメール人の生き方とロマンを感じます。
私はもう一度季節を変えて行って見ようと考えおります、今度は12月もしくは1月 やは
り綺
麗な写真を撮ろうと思ったら季節は冬の方が確率が高いです、特に夕日や朝日は、それ
に満天の星空も。
季節で言うとバンコクや今回行ったカンボジアは今真夏前で緯度で言うと13度ぐらいで
(東京は35度位)5月の中旬に太陽が真東から上って真上を通って真西に沈む事になりま
す、そして夏至まで太陽は北に傾き再び7月の末に太陽が真上に来てそれから冬至まで太
陽は南側にいます、当たり前と言えば当たり前だけどこの太陽が南にいる時期にもう一
度カンボジアに行こうと思っています。

タイ KSPのお客さんと是非遊びに来てください、2、3人なら私の家に泊まれますよ!!
KSPの社員旅行をいっそカンボジアにしたらどうでしょう? アンコール遺跡は世界遺産
ですからきっと若いメカも興味があると思うけど??

私もカメラは5Dの継続も出たら即効で買おうと思っています。
レンズは密かにEF16-35mm F2.8L II USMを狙っていますが、値段を考えるとEF17-40mm
F4L USMになるのでしょうね。

そして実は今度は南米チリのイースター島(小さい地球の成れの果て?)に何時か行こ
うと密かに考えております。

返信2 返信-2
 2007/4/16 (月) 21:12:10 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1176623268.2

元気そうですねぇ
カメラも活用しているようで何よりです。
クルマ趣味が出来ない状況でしょうから
カメラは第2の趣味として良いかもしれませんねぇ。

私は
先日FISCOで撮影したのを最後に
1DマークU手放しちゃってマークV待ちです。
TAF・Meetの時には20D持っていって
EF28-300を組んで走るクルマを撮ってみたけど
やっぱり1Dに慣れていると
AFレスポンスとファインダーの狭さが寂しいです。
マークVが届くのはいつ頃かなぁ
まあ、しばらく撮影予定もないんですけどねぇ。

今年のカメラを持ったフラリ旅は
どこへ行こうか考えているんだけど、
重量級の1D持っていく気にはなれないだろうからなぁ。

5D後継がもっと軽快になると嬉しいし
20D後継も気になる。
キャノンのニューモデルが気になるけど
いったい幾らかかるのか不安。。
20Dはだいぶ使い込んだので進化した新型が欲しいしねぇ
5Dの後継はウィークポイントが解消されているだろうから思いっきり気になる。
いっそのこと
当分新型が出なければ良いんだよね。



アンコールワット!!
俺も行きたい!!

この際だから
Tsunoseさんを訪ねるタイツアーを
お客さんと計画しようかと検討しようかなぁ。。

KSP社員旅行で行くタイツアーも良いかも。

返信1 返信-1
 2007/4/15 (日) 22:48:10 - motoki - 219.117.193.150.static.zoot.jp [219.117.193.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1176623268.1
お元気そうで何よりです。

こちらはと言うと、昨日TAF meetで、ツインリンクモテギに行って来ました。
もちろんTYIZさん、かっちゃん、Hassyさん、他豪華メンバーでした。
私は今回初めてでしたので、NSXのオーナーさんとたくさん知り合いになり、
とても楽しい2日間でした。

tsunoseさんも、海外生活を有意義に過ごされているみたいで何よりです。
くれぐれも、お体には十分気をつけて、お過ごしください。

花見 引用
  2007/4/5 (木) 21:40:39 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175776839
(添付1) 1175776839.1.jpg
(添付2) 1175776839.2.jpg
(添付3) 1175776839.3.jpg
(添付4) 1175776839.4.jpg











































































































こんにちは、TYIZです。

今日は定休日
子供が帰ってきて
昼過ぎ 家族で桜を見に近所へ。

毎年行っている六道山へ行ってみたんだけど
妙に花が少なくて葉が多い。
散ってしまったのかと思ったんだけど
つぼみはまだまだたくさんあって
なんだか花が少ない。

で、その足で山口貯水池へ。
こちらはきれいに咲いていた。

歩き回ってみて
テキ屋で綿菓子を買う。

オッさんが綿菓子作ってるところを見ていたら
「この機械は北朝鮮に持って行くと喜ばれるんだ」とのこと。
ほう?そのココロは??
「この回転が遠心分離器に使える。 核兵器が作れる。」

ははぁ・・なるほど。 そう来たか・・

なんだかワケの分からないオッさんが
辺境の貯水池で遠心分離器を使って綿菓子を作るのを眺めつつ

「核兵器とは恐れ入ったぜ・・」と思いながら
一袋買った綿菓子を持って帰路につきました。

返信2 返信-2
 2007/4/16 (月) 18:02:20 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175776839.2
桜満開の松本城かぁ
天気も良さそうだし良い被写体ですねぇ。

ところで
ショックアブソーバーが届いたみたいなので
あらためて集会やりましょう。

返信1 返信-1
 2007/4/14 (土) 16:30:12 - ぶるぶる - ZQ254021.ppp.dion.ne.jp [222.13.254.21] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1175776839.1
(添付1) 1175776839.1.1.jpg





































本日の松本城です。やっと満開になりました。

休日 引用
  2007/3/29 (木) 22:40:06 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175175404
(添付1) 1175175404.1.jpg
(添付2) 1175175404.2.jpg
(添付3) 1175175404.3.jpg
(添付4) 1175175404.4.jpg
(添付5) 1175175404.5.jpg
(添付6) 1175175404.6.jpg







































































































こんにちは、TYIZです。


今日は
春休みで木曜日なので
子供と休みが合う貴重な日。

なので
我が家では恒例のイチゴ狩りに秩父へ行ってきました。

いつもの農園じゃないところへ入ってみたんだけど
ここのイチゴは大粒で甘みも強くて美味い!

思い切り腹一杯イチゴを食べてきた。

で、せっかく秩父まで来たので
帰り道に
橋立鍾乳洞へ行ってみた。

ここは20年近く前に一度来たことがあるんだけど
狭くて暗い鍾乳洞の中を歩くなんて
子供は嫌がると思っていたんだけど、
「鍾乳洞行ってみようか?」と言ってみると
意外にも
「え!? 鍾乳洞!! 行ってみたい!!!」と言うので
まあ、話のネタにもなるので向かってみた。

何しろ久しぶりなので
どこから入るのかよく分からず周辺を走り回ってやっと入り口にたどり着く。
ここは
秩父札所の馬頭観音があるところで
そのための参拝者むけのお店もあったりする。

なにはともあれクルマを置いて
鍾乳洞へ向かって歩く。

鍾乳洞はやはり狭く
長女は
「こんな狭くて暗いとは思わなかった!!」とさわぎ
コウモリがヒラヒラと飛んできたらギャーギャー騒ぎ
静かな洞内に我が家の叫びがこだましていた。。

でもまぁ
意外な物が色々見られて満足したようで
先ほどの駐車場前のお店に入ってみる。

これがまぁ
どこかの旧家を移設したそうで
古くて素晴らしい建物。
手打ち蕎麦は品切れになっちゃっていたんだけど
普通のソバもかなり美味いモノを喰わせてくれた。
店のおばちゃんの応対も素晴らしく
長女は
「私もあんなオバちゃんになるんだ!」とか言っていた。。

店には一応HPがあるらしく
URLが書いてあったけど
HPの中身は全然出来ていませんね。。
http://www.geocities.co.jp/hanituen/

でも、すごく良いところです
ゆっくり秩父散策も良いねぇ。。

ところで
今回はキスデジにタムロンの18−200を組んで持ち歩いたんだけど、
妙なボケ方をしますね・・・
梅の花とかアップで撮ると
後ろの枝だとかがダブって写るようなボケ方をする。
まあ、芸術性を要求したお出かけ写真じゃないんだけど
妙なクセ発見かな。

返信5 返信-5
 2007/5/9 (水) 11:32:02 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175175404.5

でもねぇ
俺も使って思ったけど
「1Dじゃないと撮れない」とまでは言わないけど
1Dだと成功率が飛躍的に高い被写体も多いんですよね。

特に動きモノを撮るときは無敵の感覚です。
早いAF 正確な露出 見やすいファインダー
そしてファインダー像消失時間が驚異的に短い。
業務機のパワーを感じます。

MK3Nは2年後かな
でも、重量は軽くはならないでしょうね。
なにしろ
MK2で感じた「ここがもうちょっと・・」というポイントが
ほとんど解消しているのが素晴らしい。
操作性を除けばMK2で十分なので
いまは程度の良い中古MK2の買い時だと思いますね。
なにしろ
中古とはいえ
あの性能が20万円近辺で買えるんだからスゴイことです。

5D後継は俺も買うと思う。
今の5Dにダスト除去が搭載されたら大歓迎。
でも高速性能は搭載されないかもしれないですよね
5Dの速度が上がると
1DSが売れなくなるでしょうから。

なにはともあれ
マーク3発売はいよいよ今月末
俺の注文分が回ってくるのはいつ頃かな。

返信4 返信-4
 2007/4/18 (水) 20:15:19 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1175175404.4
>TYIZさん
1D系はいくら安く譲っていただいても重さがネックです。
自分には5Dあたりの高速機が理想だ。
いつかは最高峰モデルに手を出すかも知れませんが、当分は無理だなぁ・・・
Mk3Nが出たあたりで考えよう(笑

それはそうと、月曜の会社帰りに某カメラ店へ三脚を見に行ったら、
EF600F4L ISを普通のおっさん(に見える)がお買い上げしていた。
まあ、払いが黒いカードだったから普通じゃないんだろうけど(汗


返信3 返信-3
 2007/4/16 (月) 18:00:35 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175175404.3
マークVはISO6400が設定可能らしいので
今度の50Dも6400設定になるのかもしれませんね。

20Dの1600位の画像の荒れで6400が使えるなら素晴らしいし
あと数年経てば12000とかスゴイ世界が来るのかもしれない。

そう言えば
先日マークUは手放しちゃいました。
smotoさんが使ってくれれば安価に譲ったんだけどねぇ。
結局ヤフオクで知り合った人にオークション外取引で。

無駄打ちも多かったけど
半年で1万ショット弱シャッター切ったかな。

マークVは楽しみだけど
納期はどうなるんだろうねぇ。。

返信2 返信-2
 2007/4/13 (金) 13:18:46 - smoto - 219.118.173.118 [219.118.173.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1175175404.2
(添付1) 1175175404.2.1.jpg































確かに想像以上の進化ですよね。
花火の明りだけで普通に撮れてしまいますから。

画像は拡張モードISO3200.

返信1 返信-1
 2007/4/11 (水) 19:18:49 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175175404.1
昔この鍾乳洞に来たとき
カメラはミノルタα8700iだったと思うけど
洞内で撮影はほとんど上手くいかなかった。

でも、ISO1600 内蔵フラッシュで
ここまで普通にスナップが撮れちゃうんだから
やはり1眼デジタルカメラは革命だと思う。

フィルムで撮っていた昔のアルバムを見ると
いろいろ苦労が伺えて
時代は変わったなぁ・・と思いますね。

トラッキー号 4号車? 引用
  2007/3/28 (水) 20:43:20 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175082200
(添付1) 1175082200.1.jpg


































こんにちは、TYIZです。

たった君がU12を降りるとのことで
トラッキーちゃんがたった号を購入することになりました。
本日名義変更が完了したそうです。

白パール号は短命だったけど
たった号は程度上で
色々手の込んだチューニングがしてありますからね。
エンジンはパルサーピストン仕様でKSPで組み直して
ハイカムとGTタービン仕様です。
あとは前置きICに出来れば完成なんだけどね。
足回りも当時流行ったテインのRNN14用車高調
かなり完成度の高いHNU12です。

そんなわけで
納車祝いに近いうちに夕食会やりましょう。

こんどの土曜でも良いけど
誰か来ませんかね??

返信1 返信-1
 2007/3/28 (水) 21:48:39 - K.S - softbank218138128024.bbtec.net [218.138.128.24] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1175082200.1
おぉ〜懐かしいですね!
まだまだ現役で頑張ってほしいですね。
トラ君よろしくね〜♪

続1D 引用
  2007/3/17 (土) 19:20:22 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1174126822
こんにちは、TYIZです。

さっき
いつものキタムラの店長さんに電話してマークV注文しときました。
この店で注文するヤツは俺が1番乗りかな?と思ったら
すでに1人先約がいるそうです。

でも、
この手のカメラとしては想像以上のオーダーがあったそうで
初期ロットは確実に完売で次ロットの納期が未定なんだそうだ。
キタムラだけでも受注数が600台を超える勢いだそうで
その他のカメラ屋さんを入れたら
軽く1000台以上の初期オーダーになるわけだ。
発売は5月末予定なのに、そりゃ確かにスゴイ受注量だ
キスデジじゃないんだからバックオーダー数千台というのは
キャノンとしても想定外だそうで
ハイエンドクラスでのキャノンのシェアを伺わせる結果になりそうだ。

ホントは今のマークUで必要十分なんだけど
今回のマークVの劇的な進化に関しては
是非体感してみたいんですよねぇ。

カメラに関してはもはや病気の領域に入っています。

そういえば
先日の走行会でお客さんが持っていた1DsMkUを借りて撮ってみました。
レンズは70−200f2.8L ISだったけど
やっぱり28−300よりもフォーカスが速いですね。
最終コーナー出口から迫ってくるクルマをAIフォーカスで追いきれる。

で、撮れた絵をパソコンで開いてさらにビックリ
恐ろしくデカい絵なのに鮮明で超高解像度。
さすが1D系のメカニズムとフルサイズ1600万画素
サーバーにアップする関係で圧縮率を思い切り上げて1MB未満に抑えたけど
大きさはオリジナルのままの約5000×3300です。
http://ksp-eng.co.jp/tyiz/Photo/1Dssump.jpg
ちなみにオリジナルのJpegは約8MB。

走ってくるクルマのウィンカーレンズが見えるというのがホントにスゴイと思う。。
これだけ大きく写るなら思い切りトリミングしても楽勝でA3プリントが可能だな。
フルサイズ故にファインダーも広く明るく非常に見やすい。
一瞬
「マークVやめて1Dsもアリか??」と思ったけど
やっぱり速写命でマークVだなぁ・・と思いなおした。


それとは別件で
オリンパスから気になるモデル E−410が出ますね。
レンズ交換式 1眼デジとしては世界最小最軽量なのかな
キスデジよりもだいぶ小さい。
これは気になる
素子は小さいのにボディは小さくないフォーサーズには興味なかったんだけど
ここまで小さければ話は別だ。
山歩きとかお出かけスナップなどでは最適じゃないかな。
でも、値段は小さくなくて標準ズームレンズ付きで約10万円。。
う〜ん、
ニコンのD40同等の5〜6万で出たら即行で買っていたと思うんだけどねぇ。



タイ駐在 引用
  2007/3/10 (土) 21:15:40 - tsunose - <tsunose@yahoo.co.jp> - 61-91-191-2.static.asianet.co.th [61.91.191.2] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1173528738
(添付1) 1173528738.1.JPG
(添付2) 1173528738.2.JPG
(添付3) 1173528738.3.JPG
(添付4) 1173528738.4.JPG










































































































お久し振りです、タイ駐在のtsunoseです、すっかりご無沙汰しております。
こちらもやっと、ネット環境が整いメール出来る様になりました、
タイには光は無いのでADSLです、
スピードは早いときで1.6Mbpsぐらい(急行電車)、まあ良しとしますか。
日本では光で30Mbps(月ロケットだったんですが)出てたんだよな!

日本も開花宣言が来週には出るとか?
今年は暖かい冬だったんですね、こちらは既に夏です、
休みの日には自転車でバンコク市内を走り回りその後暑い体を冷やす為プールで泳いで
います。
おかげで顔が真っ黒になっています。

写真は私の住んでるアパートの前の通りに出る屋台と通りすがりのツゥクツゥクと
私の夜飯の屋台のスープなしラーメンです。
こう言う所で注文は写真を見ながら手振りと指差しでやりますがなんか
自分が言葉をなくした類人猿になったみたいです。

最後の写真はプリンター用のインクです、こうやって売るって合法ですかね?
継ぎ足せばいくらでも使えますね。

返信4 返信-4
 2007/3/11 (日) 11:40:19 - 黒猫 - sp1-c804-019.spacelan.ne.jp [221.133.82.19] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2 - No.1173528738.4
ああ、そうだったんですね・・・お元気そうで何よりです。
私はというと、NSXを使って旅行したりドライブしたりと日和った生活を送っています(^^;
お貸しした静かなチタンマフラー+エキマニ装着で落ち着いちゃいました(笑)

駐在はいつまでなのでしょうか・・・?
私も5月末〜7月にかけて、シンガポール2−3週間の出張が2セットぐらいありますね。

またお会いできる日を楽しみにしております。

P.S
最近ドライブ行ったときの写真をメールでお送りしておきます。

返信3 返信-3
 2007/3/11 (日) 10:48:26 - よっしー - bx156.yomogi.or.jp [202.229.95.156] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1173528738.3
おおおおお〜!
噂をすればなんとやらですね(笑)

お元気そうでなによりです。
カメラもしっかり活用されているようで・・・
そういえば街中を象が歩いているとか以前言ってましたよね!
そのうち写真見せてくださいm(_ _)m

返信2 返信-2
 2007/3/11 (日) 09:21:01 - motoki - softbank221047244019.bbtec.net [221.47.244.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1173528738.2
tsunoseさん、お元気ですか?

タイに行かれる前は大変お世話になりました。

こちらは、相変わらずの状態ですが、やっぱり、tsunoseさんの存在が大きかったのか
KSPに行くと、メカニックの方たちとも、”tsunoseさんがいなくなって、寂しくなり
ましたね、、、、”と言う話題が毎回出ます。

一番寂しがっているのは、TYIZさんのように思います(笑)
TYIZさんすみません、、、、、

早く帰ってきてもらいたいと思う今日この頃ですが、お仕事の方もお忙しいでしょうし、
お体には十分気をつけて下さいね

3/15日には、KSP主催の筑波1000に行ってきますが、前回、tsunoseさんに同乗
走行させてもらっていますので、少しでもタイムアップしてきたいと思っています。

一時帰国の際、KSP来訪の予定がありましたらお知らせ願えないでしょうか?
また、楽しいお酒が飲めることを、楽しみにお待ちしております。

TYIZさんとtsunoseさんの影響ではじめた、カメラですが、身内が1台ほしいとのこ
とで、購入を考えています。
私がキスデジなので、30Dでも買わせようとしていますが(笑)、風景や、花などが主
体なのですが、いかがなものでしょうか?
オススメなどありましたら、よろしくお願いいたします。

私事ばかりですみません。

返信1 返信-1
 2007/3/10 (土) 23:08:25 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1173528738.1

おお!tsunoseさん!!

やっとコンタクトがとれましたね!

行ったきり連絡がないので
お客さんと
「tsunoseさん生きてるんだろうか??」と話していたところです。

ネット環境でしたか。

何はともあれ
遙か異国の地でもコンタクトがとれるのは良かったです。

KSPは相変わらずです
特に変化はないけど
土曜日のランチの友が減ったし
休日がちょっと静かです。

先日うちの社長が
「最近NSXのお客減ったんじゃないのか?妙に静かだ・・」
とか言ってたけど
「いやいや 来客者数は減っていないけど
  tsunoseさんがいなくなったから静かなんじゃない?」
「おお・・なるほど tsunoseさん効果は大きかったのか・・」
なんて話が出ました。

日本は春間近だけど
ここ数日冬みたいに寒かった。

また異国の風景をアップしてみてください。


PS
海外ではプリンターインクの海賊版はたくさんあるみたいで
律儀に純正に拘るのは日本人くらいだとか・・

でも、写真に拘ると
プリンター本体に対する影響はもとより
発色とか耐光性とか不安なので
私は純正使いますけどね。

また、国内で売っている社外のインクは
思ったほど安くないんだよねぇ。。


トップオープンドラム 引用
  2007/3/1 (木) 17:52:00 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172739120
(添付1) 1172739120.1.jpg
(添付2) 1172739120.2.jpg
(添付3) 1172739120.3.jpg
(添付4) 1172739120.4.jpg
(添付5) 1172739120.5.jpg



























































































































こんにちは、TYIZです。

我が家が今の家に引っ越す際に
家電は一通り買いそろえたんだけど
我ながらかなり拘って 当時の最新スペックのエアコンやら冷蔵庫
そして洗濯機などを購入した。

で、その洗濯機なんだけど
これだけは思いっきり外したみたいだ。

たかが洗濯機とあなどる無かれ
現在の洗濯機はハイテクが採用されてまるで精密機械と化している。

そんな中で思いっきり異彩を放ち
ひとめ見ただけで、「良く作った!」と思えるような構造をしていて
洗濯機メーカー三洋に敬意を込めて購入した次第。

トップオープンドラムと呼ばれるこの構造は
洗濯機内部でドラムが縦回転する方式で、
ドラムの一部が開くと言うことは
当然 表のフタとドラム開口部が完全に一致して停止していないと
洗濯物を取り出すことが出来ない。

通常のドラム方式に比べて
上から洗濯物を放り込めるし取り出せるのがメリットで
脱衣所に置く際にスペース効率が非常によろしい。
これが普通のドラム方式だと
横方向に扉が開閉するから狭いところに置くのがきついんだよね。

さらに、乾燥機内蔵の場合
旧来の全自動型よりも
洗濯物を持ち上げて落とすドラム方式の方が効率が良いのは明白。

で、理論的にこれがサイコーだぜ!
と思って購入したのが
トップオープンドラム第1号のAWD-A845Z。

だがしかし
やはり新たなチャレンジには新たなトラブルがつきもののようで
様々なトラブルが発生。。
サービスマンが来る修理を数回行ったところで
新品のAWD-A845Zに交換。
まあ、仕方ないか・・・と さらに数回の無料修理を受けたところで
購入した電気屋さんの店長さんが気を使ってくれて、
「新型が出たので交換しましょうか・・」と言ってくれた。

そりゃ願ってもない。。
と思って1年ちょっと使って機種交換となりました。
それが2号機のAWD-B860Z。

何となく洗練されたデザインになり
扉の開閉など使い勝手も良くなった。
でも、こいつもトラブルの連発・・・

一度は
洗濯物が入ったまま扉が開かなくなり
サポートに電話して 裏モードみたいな操作方法を教えてもらい
手動でドラムを回して洗濯物を取り出したこともあった。
さらに、基盤を交換したり
経年老化と共に妙な不具合が連発。。

つい先日 説明書にないエラーコードが表示されて洗濯が中断。

朝起きて洗濯機を見ると脱水していない状態でエラー停止・・
仕方なくもう一度再起動して脱水開始。
これが困る。1日の予定が狂う。

さらに、脱水中ドラムが内部で暴れるようで
カバーの一部に緩衝して割れが起きている・・・

トドメは
発火事故のリコール・・・
さすがにアタマに来て
三洋のお客様相談室にTEL。
「もおいい加減にしてくれよ!この機械はイヤだ!交換希望!」 
と言ってみたところ
あっさりと後継機種のAWD-GT962Aに交換になった。

トップオープンドラムもこれで3世代目
さすがに進歩しているだろうと思い使い始めたけど
明確な差は感じられない。

相変わらず脱水中の振動はスゴイし。。

でもまぁ
洗濯機がトラブって3機種使うことになるとは思わなかった。

3年くらい前
東芝も三洋の技術支援でトップオープンドラムを作ったけど
結局同様のクレームラッシュであきらめたのか
現在は普通のドラム式のみになってしまった。
三洋も
AWD-GT962Aの後継機種は計画してないそうなので
もしかしたらトップオープンドラムはこれでお終いかも知れない。
トラブルさえ起きなければ
良い方式だし、優秀な洗濯機だと思うんだけどね。


EOS-1D MarkIII 引用
  2007/2/23 (金) 01:17:38 - たった君 - eatkyo313105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.94.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1172161058
>TYIZさん
北海道いいですねー。
私も最近あまりに忙しくて旅どころじゃなくて、
自棄気味です(^^;)

そういや、EOS-1D MarkIII発表されましたね。
しかし、DIGIC IIIを2個も搭載するとは思いませんでしたが。。。
まあ、憧れはともかくとして、
私は30Dの後継に期待する感じですかねー。
現実的に考えても、5Dの後継までが限度かと。

ちなみに気づいたら、ここ5年の間に、
キヤノンの純正レンズ、13本も買ってました。。。
まあ、何かしら気に入らなかったやつは売却しているので、
実質今は8本しかないですが、
意外と貢いでいました。。。

10Dも20Dも発売日にゲットした事を考えても、
30Dの後継が出たら、きっとまた予約してしまいそうな気がします(-_-;)

返信8 返信-8
 2007/3/8 (木) 16:45:04 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172161058.8

マークVの発表でマークUの中古相場が5万くらい落ちているので
速写を重視の撮影をするなら
程度極上マークUを25万くらいで買うのも大いにアリだと思います。

1Dのツライところは
やはりその重量・・
旅先で持ち歩くにはやっぱり重すぎるし
被写体が人だったりすると威圧感を与えます。

でも、クルマとか動物など動きモノを撮るなら最強ですね。
そして道具としても使っていてサイコーに楽しいです。

さらに
1Dと5Dを使って思うのは
両方とも露出精度が高いこと。
複雑な光源や明暗差が大きな物を撮るとき
特に1Dの露出精度はほとんど文句なしでした
5D、1Dとキスデジを平行して使うと
キスデジは故障しているんじゃないかと思うくらい
露出精度に差があります。
これは20Dに比較しても優秀なのが分かります。

今回の北海道旅行にはキスデジと5Dを持って行きましたが
5Dは改めてのRaw現像がほとんど要らないんだけど
キスデジで撮った写真はだいぶ修正しました。
まあ、雪景色はオートで撮ると難しいんだけどね。

私もフルサイズに絶対的拘りはないんだけど
魅力のあるレンズの焦点距離がフルサイズ基準だから
どうしてもフルサイズが欲しくなったんですね。
特に
70−200という焦点距離は
どうしてもフルサイズ用ですよね。

ちなみに
1Dの1.3倍は意外と許せます
特に、24−105を組んでいるときは
31−135相当なので
室内とか狭いところじゃなければ広角側も全然許せます。

5Dに24−105だと
暗いところで開放で撮ると周辺光量がかなり落ちるけど
1Dの1.3倍なら周辺が適度に切り取られるので相性良いかも。

まあ、だけど
1Dで全てまかなえるかというと
これは無理
やっぱり用途が限られてきます。
だから 20D、5D、1Dと来て最後にキスデジ買った次第です。
使用頻度が最も多いのはキスデジで
作業記録や日常スナップなどいつも使っています。
次が20Dかな。
5Dは小旅行とかお出かけ用で
1Dはもう サーキットとか子供のイベントとか限定ですね。

今でも20Dは良く使います
昨年の社員旅行には20D持って行ったし
知人の結婚式にも持って行った。
レスポンスの良さとフラッシュ内蔵の使い勝手の良さと
適度な大きさのボディがやはり使いやすい。

これが5Dだと
ちょっと大きいし外付けのフラッシュが必須だし
そこまでの描画を求めない撮影条件というのも多々あるんですよね。
そしてそういった場に1Dは論外・・・

で、今回の1DマークVに何を期待するかというと
操作性が20Dや5Dに近づいたので
より扱いやすくなったと思うのと
ノイズレスの超高感度を使ってみたいとか
いまマークVを買えば3年くらいは最強スペックを楽しめそうだから。
1000万画素あれば
かなりトリミングしてもA3にプリントできるぜ!

なにしろ
マークUを使ってみて不満に感じたところが
ことごとく解消しているのが素晴らしい
まさに正常進化形です

レンズの明るさに関しては
私の用途の場合には
あまりこだわりがないんですよね。。
そりゃ明るい方が色々メリットがあるんだろうけど
明るいレンズは大きく重くなるんですよね。。
それで描写に明確な差があるなら拘るんだけど

いま非常に興味があるのが
シグマの120−300f2.8
体育館とか
屋内イベントでマークVと組んでISO1600常用すれば
屋外感覚で撮影できそうな気がする。
来年は次女の卒業式だから
それまでに考えようかと思う。
このレンズに
手ぶれ補正のISが付いていたらすぐにでも手を出すんだけどね。。

返信7 返信-7
 2007/3/7 (水) 22:26:38 - たった君 - eatkyo313105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.94.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) - No.1172161058.7
ただただ、何も考えずスペックだけ見ていると、
ついうっかり欲しくなっちゃいますね(-_-;)

自分の使い方を考えて、オーバースペック(ついでに金額も)
であるということを言い聞かせながら、
5Dもしくは30Dの後継を待ちたいと思います。

これまでの1年半のモデルチェンジ周期を踏襲するなら、
5Dは3月中〜下旬、30Dは9月中〜下旬にそれぞれ後継が
発売されることになりますが、、、
確かに30Dは6月末までキャッシュバックキャンペーンやってるし、
やっぱり、きっちり周期を守ってくるんですかねー。
30Dの後継を待つ身としては、早く出て欲しいのですが、、、
先に5Dの後継が出てしまうと、ついうっかり買っちゃいそうです。

最近はEF-S17-55F2.8ISのお陰で、
あまりフルサイズにこだわってはいないのですが、
そうはいっても、ファインダーをのぞいた時のあの感動が忘れられず、
5D系も良いなと、、、まあ値段次第ですかね(^-^;

本体とは直接絡みませんが、以前利用していたEF16-35mmF2.8Lが
意外と良かったので、IIも興味はあるんですよね。
さらにいえば580EXも使っているので、こちらもIIが、、、
ってかなりキヤノン戦略にはめられていますが。
ちなみに、仮に5D系を買っちゃうとすると、
その結果、50mmF1.2Lが欲しくなるのは間違いないです。
EF-Sのお陰でカバーした領域が、フルサイズに戻ると、
やっぱりまた必要になったりしますからね。
困った限りです。。。

返信6 返信-6
 2007/3/4 (日) 12:30:22 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172161058.6

HP見ていたらやっぱり欲しくなってきた。。
買うか!?

先日 フジヤの中古検索を見てみたら
マークUのAB+ランク品が20万円ちょうどくらいだった。
これは正直
性能を考えると激安です!
マークVデビューで5万円くらい下がったことになるんだけど
そこまで下がる理由はないと思うんだよねぇ・・
案の定 翌日には売れてしまったようだ。
ヤフオクでは流通価格にそれほど変化がないから
ユーザーは分かっているんだろう。

で、マークVの実売価格が気になって
いつものキタムラに電話してみたら
店長さんは接客中で
副店長さんは転勤だそうだ。
神奈川の店に店長として栄転だそうだ。
う〜ん、ちょっと交渉しにくくなるかなぁ。

でも店長が健在で良かった

さて、そうなると
欲しいのは1Dと17−40F4Lかな?
さすがに16−35は手が届かない。。

キャノンでは30Dのキャッシュバックを始めましたね。
しかも2万円!これは大きい。
ということは
しばらくの間30D後継モデルは出ないということか。
それとも売り尽くしセールなのか?

持ち出しやすい20DくらいのAPSサイズのモデルも
新作は気になりますね。


返信5 返信-5
 2007/2/26 (月) 10:58:05 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172161058.5

買うか? と聞かれれば
う〜ん、欲しいけど 5D後継も気になるし
どうしようかなぁ・・

しかし、マークVの発売に伴い
マークUの中古価格は落ちますよね。
並み程度のN無しマークUなら20万円台前半まで落ちてくると思うので
そうなるとお買い得感は大きいと思う。

重さをガマンできれば
20Dや30Dなど中堅機種に比べると
ファインダー、シャッター、AF性能 などなど
カメラとしてのメカニズム部分に関してはやはり1Dです。
撮れた絵は20Dと変わらない気もするけど
動き物を撮ると成功な写真が多いです。
それから露出制度も高いと思う。

まあ、今回のマークV程度の「欲しい・・」なら
見送った方が良いのかもね。
手元にマークU無かったら ものすごく欲しいと思うだろうけど
使用頻度などを考えると
「だったら中古マークU買った方が良いのか??」とも思う。

もっともっと1Dを持ち出す機会が多いなら
操作性が5D側に歩み寄ってきたマークVが欲しいんだけどね。

スピード命で撮影する条件に1D持っていったときは
設定や再生の操作性が悪くても液晶が小さくても
撮るのに集中できるのが優先だからかまわないんだよね。。

ライブビューは使ったことがないから何とも言えないけど
俺はたぶん使わないだろうなぁ・・
タムロンの90ミリマクロも買ったんだけど
結局使っていない。
やはり常用ズームの24−105と70−200が有れば
まあ、満足かな。

ホントはシグマの120−300 f2.8が気になるんだけど
あれも巨大で重たいので躊躇している。
やはり俺は中〜望遠が使用頻度多いかな。


そいえば
しばらく前に雑誌の取材でカメラマンさんが来ていたとき
マークU使っていたので
「新型1Dが出ると思うけど買い換えるんですか?」
と聞いてみたところ
これ以上の性能はいらないよ・・だからこれで十分。
とのこと。
まあ、彼らはオリンピック撮っている訳じゃないし
機材に関して趣味じゃないので
現在で性能十分と思っている機材を
欲しいからだけで買い換えたりしないんでしょう。
まあ、俺たちが
MACやスナップオンから新型のスパナやドライバーが出たところで
別に今の工具で十分だから買い替えないのと同じ感覚なのかもしれない。

でも、それでも新型が欲しくなるのは
マニアだからなんでしょうねぇ。。


返信4 返信-4
 2007/2/25 (日) 23:30:30 - smoto@20+30D - p8bf53f.chibac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.245.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1172161058.4
(添付1) 1172161058.4.1.jpg
mk3土曜日に品川ショールームでお姉さんの説明つきで触ってきました(爆
第一印象は全てにおいて「軽い」重さも、動作も。
1キロオーバーの重量は健在だけど1D従来機から見れば軽量だろうな。

いやーマシンガン連写は秒10コマはいらない。けど有ればあったで使うだろうな
ぁ・・・・。64枚連写で撮ったら回りの視線が痛かったです。
ライブビューはマクロ撮影なでは威力発揮しそうだ。
で、「買うか?」と言われたら、「欲しいなぁ〜」が正解かもです。(笑


返信3 返信-3
 2007/2/25 (日) 20:26:08 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172161058.3

マークVのスペックを見ていてビックリなのが
ライブビューとレンズのピント補正ですね。

1眼デジタルカメラでライブビューというのは
オリンパスであったけど、
まさかキャノンのフラッグシップモデルで搭載するとは驚き。
これなら
絞りによる背景のボケとかピントとかを
ファインダーよりも確実に知ることが出来る。
そしてそのための大型3インチ液晶モニター

でもこれは
高速モデルとしての1Dで使う人は少ないと思うので
この後出てくる1Dsへの搭載を目的とした
スタジオスペックでしょうね。

で、このリアルタイムにピントチェックが出来る機能を生かして実現したのが
レンズごとにAFのピントを微調整して記憶する機能というわけだ。
これは1Dでも欲しいだろうけど
やっぱり1Ds向けのスタジオスペックでしょうね。

故に
5Dや30Dの後継モデルなどへの搭載は考えにくいかもね。

でも、海外サイトで秒間10コマ連写の動画を見たけど
まさにマシンガンだねぇ。。
8.5コマの1Dに比較しても明らかに速い。
その勢いで100枚以上連写できるバッファが搭載されていると言うんだから
マークVはまさにオリンピックスペックですよね。

う〜ん、
確かに魅力あるスペックのカメラなのは間違いないけど
これでフルサイズ素子&APSクロップ機能搭載だったらねぇ。

俺が1D使って撮るのは走行会と運動会くらいだから
速写命で、結果を現地で確認はあまりしないので
ファインダーがしっかりしていれば
液晶モニターは小さくても良いんだよね。

撮れた結果が素晴らしい落ち着いて撮るフルサイズの5D
撮っている最中が最高に楽しいスピードマシンの1D
なかなか両立できるモデルは無いんだよね。

やはり、5Dが秒間5コマになって超音波振動のゴミ落としが搭載されたら
旅の友スナップフォトカメラとしては夢の機種になりそうなんだな。

現物がビックカメラにでも並んだら見に行ってみようかな。

ちなみに
今回の北海道の旅で5Dを使ってみて
カメラ片手に歩き回るには
やっぱり重量はこのくらいまでが限度だと思った。
歩く距離が短ければ1Dでも良いんだけどねぇ。
出来ればカメラバックも担いでいきたくないし、
レンズもあまり持ち歩きたくないし現地で交換もしたくない。
なので24−105と70−200を持っていった。
状況的にもうちょっと広角を使ってみたいシーンもあったけど
望遠側はとりあえず十分かな。
それよりも
またいつの間にか撮像素子にゴミが付いていた。
この対策だけは出来るだけ早期にやって欲しいよね

でも、現在の5Dへの広告の力の入れようをみていると
今年は5の後継は出ないのかもね。。


返信2 返信-2
 2007/2/23 (金) 17:45:35 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1172161058.2

ふふふ・・
22日に発表があると聞いていたので
俺も昨晩チェックしていました。

なるほど Jpeg変換などを行うDIGICVを2個搭載することで処理速度を上げる訳か。
そんな手があったとはねぇ!
これは予想している人はいなかったでしょう。
そもそも並列で動作可能なスペックであることも非公開だったモンね。

でも、俺が期待していたのは
価格Comの掲示板で噂があった
フルサイズの1200万画素で
APSHサイズへのクロップ機能を使い1000万画素相当が使えて
フルサイズ時に秒間5コマのAPSで10コマ! と言うのが出るなら
たとえ60万しようが買おうと思っていました。

でも、発表されてみれば
APS−Hの1000万画素 秒間10コマは偉いけど
もう一つ決め手になる決定打が見えないよね。
クルマ撮ってるプロカメラマンもどの程度買い換えるか??
そして、マークスリーと言うネーミングもちょっとダサイかも・・
1DHとかはまだ将来のために使わないんだろうか。

価格的には
キタムラで40万円台前半がねらえるくらいだろうから
まあ、予想通りか。
今のマーク2手放せば追い金20万円くらいか。。
そうまでして買う価値があるのか・・

発売は5月だと言うからそれまで様子を見よう。
しかし、こうなってくると1DSが気になるよね・・
こちらはどのくらいスピードが上がるのか?
そして価格は??
たぶん70万円オーバーコースだろうねぇ。。。
1眼レフカメラの値段じゃないよね・・

最近本気でクルマ撮ってるカメラマンさんは1DSが多くなってきた。
連写が速くても結局流し撮りで狙うのはワンカットだからね。

5Dの後継は全然噂が聞こえませんねぇ
最近カメラ雑誌のキャノン広告は5D全開だもんね
「想像力の入り口」とか。
フルサイズのデジカメはライバルがいないから
キャノンも出し惜しみしているんだろうねぇ
この調子だと年内には出さないかもね。
絶対後継機種の設計は進んでいると思うけど。


今回の北海道旅行に5Dをメインに使っていたんだけど、
撮れた絵には大満足なんだけど
撮っている最中はやっぱりかったるい。。
1枚撮るだけなら良いんだけど、
雪景色というのは露出が難しいのでブラケットで3枚撮ることが多いから
そうなると約1秒間シャッター押していないとワンカットが撮りきれない事になり
この点がもどかしい。
1Dだったらあっという間に3枚くらい撮っちゃうんだけど。

やはり
ブラケットで撮るなら連写速度はある程度欲しいです。

でもねぇ
やっぱり1200万画素の世界はスゴイです。
ネットや雑誌なんかで色々言われてるけど
俺は大型モニターでピクセル等倍鑑賞大好き。
高画素で撮ってきて、でっかいモニターででっかく映す。
旅から帰ってきてもう一つの楽しみです。

将来 もっと超高解像度の大型モニターが安価に出来れば欲しくなるだろうねぇ
1200万画素がピクセル等倍で映せる
PC用の50インチモニターとか。。

EF16−35 f2.8は
値段もスゴイよね・・

現実問題
広角レンズでf2.8はあまり使いそうもないので
17−40 f4でいいな。
でも、俺って広角系の使用頻度があまりないんだよね。
今回の旅でも
24−105の35ミリ域を使うことが多かった気がする。

このレンズは 最広角の24ミリ域だと歪曲が大きいみたいで
周辺部の建物なんかがみんな曲がっちゃう。
この点 24−70 f2.8は非常に優秀らしいけど
あれはでかいし重いしIS無いしでちょっとねぇ。。
やはり、フルサイズに24−105が使いやすい。
そうなると
旅のスナップで使うには
DIGICVツイン搭載の快速5D後継機が最適なのかもね。

返信1 返信-1
 2007/2/23 (金) 02:07:24 - smoto@20+30D - p8bf53f.chibac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.245.63] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) - No.1172161058.1
mk3は50万らしいですね。安売り店で42−3万って所か・・・・

意外と本体に隠れてこそっと出した感の強い580EX2が凄いです。
ストロボなのに防塵防滴でアクセサリーまでも同仕様。

EF 16-35mm F2.8 L II USMも気になり・・・・

旅の始まり 引用
  2007/2/20 (火) 00:09:20 - TYIZ - b135163.ppp.asahi-net.or.jp [202.213.135.163] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1171897760
こんにちは、TYIZです。

いよいよ旅の始まり。
さっき仕事を終えて一度家に戻り
プレーリーで羽田に向かって出発。

で、現在 いつもの
アーバンホテル大田市場に前泊。
明日の7:55の飛行機で女満別へ向かう。
さて、どんな旅になるかな。

返信4 返信-4
 2007/3/7 (水) 12:00:46 - TYIZ - p57c709.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [58.87.199.9] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1171897760.4
(添付1) 1171897760.4.1.jpg




































写真を修整しました。

しかし今回は短い旅だったけど楽しかった。
当然北海道の冬は寒いけど
冬なりに良いところが多くて実に見応えもあった。

真冬の旅はこれで4回目だったけど
是非また行ってみたいですね。


返信3 返信-3
 2007/2/23 (金) 19:46:17 - TYIZ - p3188-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [124.102.70.188] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1171897760.3
(添付1) 1171897760.3.1.jpg
(添付2) 1171897760.3.2.jpg
(添付3) 1171897760.3.3.jpg
(添付4) 1171897760.3.4.jpg
(添付5) 1171897760.3.5.jpg
(添付6) 1171897760.3.6.jpg
(添付7) 1171897760.3.7.jpg
(添付8) 1171897760.3.8.jpg
(添付9) 1171897760.3.9.jpg
(添付10) 1171897760.3.10.jpg














































































































































































































































































































































朝 カーテンの隙間から差し込む日差しで目覚める。

おお・・天気は良いみたいだ これも日頃の行いが良いからかな。。
とか考えながら起き出してみて表を見ると
不自然な南風が吹いている・・
すぐに2階のリビングに上がって海岸方面を見てみると
流氷は遙か彼方に流されて 青い海が広がっているのが見える・・・
「なんてこったい! これも日頃行いが悪いからか??」と思いつつも
斜里の海岸は流氷が離れたけど ウトロまで行けば大丈夫だろうと思い
今日は予定通り知床方面に行ってみることにする。

外はまだまだ氷点下なので
LAV4のエンジンをかけて暖機したまま
朝食を食べて出発準備をする。

宿のオーナーに見送られて風景画を後にする。
ホント、この宿は居心地が良い
是非また訪ねよう。

清里を出発し
国道に出て知床方面に走ると程なくオシンコシンの滝に到着。
いつもなら観光バスと人があふれているんだけど
今回はガラガラ。
不思議に思って 道路工事の交通整理をやっている人に聞いてみたら、
「これからウヨウヨ来るんですよ・・ 
 観光バスのオバちゃんは
 クルマが来るのに平気で道路を渡るから危なくて仕方ない・・」
とぼいていた。
なるほどね。どこでも同じだねぇ。

オシンコシンを過ぎて 知床五湖方面に行けるだけ行ってみる。
岩尾別ユースホステルまでは除雪されていて通行できるけど
その先は冬期通行止めだった。
でも、天気は良くてその周辺から眺める知床連山は素晴らしい眺め。

その後
知床観光センターまで戻り
ちょっと早めのお昼。シ−フードカレーを食べる。当然美味くない。。

帰りの飛行機は夜8時過ぎで時間もたっぷりあるので
フレペの滝へ行くことにする。

距離的には往復2キロなのでそれほど遠くないんだけど
かなり深い雪道なので夏場よりは大変。
滝まで歩く人は
ミニスキーとかカンジキみたいなヤツを履いている。
でも、そこまで必要なの?? と思って俺はスノーシューズで歩き始める。

散策路の路面は
スキー場くらいの感じで歩きやすいんだけど
積雪はかなり深いだろうから
人が歩かない部分はズボッとヒザくらいまで潜っちゃう。

気温は氷点下だと思うけど
無風で快晴なので歩いていて日差しの当たる背中が暑いくらいだ。

フレペの滝展望台まで到着し
断崖絶壁の先に広がるオホーツク海を見れば
水平線まで続く 一面の流氷! いや、これは絶景です。
まさにこれが見たくて知床まで来たんだよねぇ。

そこからもう少し歩いてみたんだけど
人の歩いた跡が少ないところは雪が締まっていないので
スノーシューズでは進めそうもない。
まあ、とりあえず満足なのでフレペの滝を後にして観光センターまで戻った。

その後
観光センターの駐車場で休んでいたら
突然携帯が鳴って 誰だろう?? と思ったら
HKSの営業さんからで
「豊泉さんお休みのところすみません いま電話良いですか?」
「いや、いま知床です。。大丈夫です。。」
「は? まさかNSXで??」
「いやいやまさか・・飛行機&レンタカーです」
「相変わらずですねぇ
 実は、U12のSR20DETエンジンのヘッドガスケットに関してなんですが・・」
「ああ、RNN14用が流用できますけど・・」なんて言う会話だった。

観光センター駐車場で一休みして
途中寄り道しつつ女満別空港へ向かうことにする。

小清水のあたりで日が落ちて最後の夕日を眺めてから
空港へ急ぐ。
日が落ちると気温はどんどん下がり
雪解けでグチャグチャだった路面は途端にアイスバーンに変わり
信号停車などで頻繁にABSが効くようになる。

空港には余裕で到着して
レンタカーを返し
出発ロビーで時間をつぶして帰路につきました。


今回の北海道旅行は2泊3日。
いままでで一番短い北海道旅行だったけど
いやいや色々あって楽しかった。
クルマで走ったのは600キロくらいだけど
その分人間は慣れない雪道を良く歩いたみたいで足が痛い。

なんだか冬の北海道の旅は気に入ってしまった。
是非また厳寒の北海道をツーリングしてみたいですねぇ。


返信2 返信-2
 2007/2/21 (水) 23:30:51 - TYIZ - p2138-ipad309sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [124.84.235.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1171897760.2
(添付1) 1171897760.2.1.jpg
(添付2) 1171897760.2.2.jpg
(添付3) 1171897760.2.3.jpg
(添付4) 1171897760.2.4.jpg























































































































6時頃目覚ましで起きる。
でも、あまりにも眠くてそのまま7時頃まで惰眠・・
おもてを見ると
昨夜降った雪がけっこう積もっている。
朝食はバイキング。
まあ、温泉旅館なりのメニューなので
めぼしいモノを皿に取ってテーブルで食べていると
また仲居さんが来て
コーヒー持ってきたりごゆっくりとか言ってくる。
どうやらこの宿は客に喰わせるのが好きなようだ。。

朝食後
昨夜のダイヤモンドダストパーティー会場に行ってみると
近くの木立に温泉川の湯気が見事に霧氷となって結晶している。
こりゃ素晴らしい。。

そんなわけで
冬の川湯はなかなか良いところでした。

川湯を出て
砕氷船に乗れる網走に向かうべく、
ナビに案内された藻琴山を登る道を走る。
これがまぁ
除雪はされているけど「いかにも冬の北海道!」と言う道路で
最高に気分が良い。

北上してオホーツク海に出て
網走方面に向かってみると、
海岸に流氷はあるんだけど かなり沖まで海は水面が見える。

砕氷船乗り場に着いてみて
受付の兄ちゃんに状況を訊いてみたら、
現在流氷はかなり沖合まで流されてしまって
砕氷船は海上クルーズとして運行しているそうだ。

極度に船酔いする俺ががんばって船に乗る気になったのも
全ては流氷のためだったので
それじゃ乗る意味無いぜ! 
と思って流氷をあきらめて知床方面に向かって走り出す。

途中 北浜の駅に寄ってみたが
名物の食堂は閉まっていて、
さらに走って小清水原生花園に寄ってみようとしたら
駐車場すら除雪もされていないので
完全にシャットアウト状態。
海岸まで出てみるなんて絶対不可能。。。

こうなりゃ
根北峠を越えて知床の向こう側の標津まで行ってみようと思い走り出す。
根北峠は意外なくらい気温も高く
路肩の雪もどんどん溶け始めていて、雪解け水が流れている。
まるで春の訪れみたいは不思議な感覚で標津に着いた。

で、早速 NSXのType標津さんの蕎麦屋さんに入ってみる
店に入りカウンターに座ってみたら
すぐに奥さんが気付いてくれて
厨房から標津さんを呼んできてくれた。

突然来たら驚くだろうなぁ と思って店に入ってみたんだけど、
とりあえず2階に案内されてしばし歓談。

2時間くらいおじゃまして
本日の宿は斜里の清里なので根北を戻らなきゃいけないので出発する。

ところが
知床方面を見ると灰色の雲がかかっていて怪しい雰囲気。。。
根北峠を登り始めるとやっぱり雪が降ってきた。
数時間前に来るときと全く雰囲気は変わっちゃって
今度はいきなり真冬の雰囲気・・・
「北海道の冬はこうでなきゃ!」なんて思いつつ
雪の降る峠を90〜100キロくらいの勢いで登っていく。
しかし、途中で後方から追い上げてくるクルマに気付いてちょっと驚く
マジかよ・・この勢いで走っているのに追い上げてくるか?
と思ったけど
路肩の駐車場に入ってやり過ごしてみると
マフラー変えたレガシーだった。
その後 再び走り始めたけど
後ろ姿すら見えない。。。
しばらく走ってみるとレガシーの走ったタイヤの跡も雪に埋もれ始めている。
いったいどんな勢いで走っているのだろう・・・

まあ、レンタカーで事故る訳にもいかないのでペース配分を考えつつ斜里側に到着。

まだ時間的に余裕があったんだけど
吹雪いていてブユニ岬で夕日は絶対見られないだろうから
海岸の様子を見るため知床方面に向かってみる。

国道が海岸に面したところで
一面流氷に覆われた海岸が見えてビックリ!
網走では遙か沖合まで流れてしまっていた流氷だけど、
知床にはずっと有ったようだ。
なんだ・・・それなら最初から知床に来れば良かったか?
でもまぁ
今回は標津さんのところにも行けたし
知床は明日行ってみようか。

とりあえず
国道から近くの港に降りてみた。
クルマで進めるだけ進んで、あとは歩きで海の近くまで行ってみると
一面の流氷海岸が広がっている。
こりゃすごいぞ・・
だけど、吹雪いていて長居は出来ない。。

なので
クルマに戻り、本日の宿 清里の風景画に向かって走り出す。

日も落ちて気温はさらに下がり
解けた雪が凍結してアイスバーンになってきた。

宿に着いてみると
本日はお客さんがもう一人。
川崎から来ている保育士のお姉ちゃんとその担当知床ガイドさん。
宿のオーナーと4人で歓談。
ガイドさんは11時過ぎにウトロまで戻るそうで帰って行った。

外気温はマイナス12度くらい。
室内は20度ちょっと。
屋内は実に暖かい 

どうやら北風が吹いているようで、
網走周辺も流氷が帰ってくるかも知れないとのことなので
網走は帰りに回るとして
とりあえず明日は
流氷を求めてまずは知床に行ってみようかと思う。


返信1 返信-1
 2007/2/21 (水) 18:57:29 - TYIZ - p2138-ipad309sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [124.84.235.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1171897760.1
(添付1) 1171897760.1.1.1.1.jpg
(添付2) 1171897760.1.2.2.2.jpg
(添付3) 1171897760.1.3.3.3.jpg
(添付4) 1171897760.1.4.4.4.jpg
(添付5) 1171897760.1.5.5.5.jpg
(添付6) 1171897760.1.6.6.6.jpg



















































































































































































旅の初日


朝 大田市場のホテルを出て
バスで羽田に向かう。

案の定 こんなシーズンに送迎バスに乗っているのは俺ともう一人だけ。

JAL女満別行きは羽田の第1ターミナル
6時半にホテルを出て15分くらいでターミナルに到着。

JALだけなのか、
こういったツアーでの参加の場合
航空券は現地で入手というスタイルになっていて
予約ナンバーみたいな数値を発券機に入力するとチケットが出てくる。
その際に、窓際とか通路側とかをえらべるみたいだ。

羽田は少し雨だったけど
雲を抜けて上空はもちろん快晴
快調に飛行して再び雲の下に降りたとき
そこは雪が積もった大地が見える北海道。

でも、想像したほど雪はなくて雪の白と地面の茶色のパッチワーク状態。
空港もたいした積雪ではない。

予定していたレンタカーLAV4を借りて走り出す。
本日の宿は川湯なんだけど
道東の観光地を訪ねるべく美幌峠に向かう。
美幌峠をナビで設定したところ
ナビが気を利かせたのか市街地を避けて広域農道みたいな路を選んだので
その通りに走ってみたところ
除雪途中みたいなところもあって早速雪上走行を強いられる。

でも、さすがクロカンもどきLAV4
走破性は乗用車の比じゃないです。
タイヤが大きいのでブレーキも効くし、ABSも頭が良い。

美幌峠に到着したら
風はほとんど無くて体感温度はそれほど寒くない。
靴をスノーシューズに履き替えて峠の頂上を目指して歩き出す。
ところが
少し登った辺りで強烈な風に見舞われて
手と耳が切れるように冷たくなっちゃってクルマに急いで戻り、
イヤーパッドと手袋をして再び登り始める。

夏場なら
なんてことない階段の続く頂上までの道だけど
階段はまったく見えなくて
どこを歩いて良いのか分からない・・・
こりゃ余程の物好きじゃなきゃ峠の頂上まで行く奴はいないな・・・
と思いつつも
雪に埋もれた柵や看板をたよりに登っていく。
いや、やっぱり来て良かった絶景!
眼下に雄大な屈斜路湖の雪景色が見える。
写真撮ったりして峠を下りるんだけど、
たぶんここが通路かな・・・と思って進んでみると
ズボッと腰の辺りまで雪に填っちゃって
こりゃ踏み外すと命が危ない気がする・・・と
登ってきた足跡をたよりに降り始める。
いやいや
雪の峠を甘く見ちゃいけないねぇ・・・
美幌峠で雪に埋まって死んじゃったら有名人になっちゃうところだ。

峠の道の駅でお昼を食べて
これまた夏場の定番観光地の多和平へ向かう。

10年ほど前だけど
正月休みに冬の多和平に来たことはあったんだけど、
今回は雪が多い。
夏とは違った景色を眺めつつ
もうちょっと足を伸ばして開陽台へ。
不思議だけど
多和平も開陽台も どこかの会社の営業マンらしき人が車を止めて寝ていた。。。

で、本日の宿 川湯に向かって走り出す。
摩周湖に寄ろうかと思ったんだけど
展望台と川湯側の道は冬季閉鎖だし、
比較的高いこの気温では樹氷もないだろうから
硫黄山に向かってみる。

硫黄山周辺は寒かった・・・
クルマから降りたとたんに寒風が突き刺さるようだ。。
すぐに防寒対策をしてカメラ片手に歩き出す。
思えば
硫黄山をマジマジと眺めるのは何年ぶりだろうか?
もしかしたら高校の修学旅行以来かも知れない。
特に見応えもないし
夏場は観光客がたくさんいて通過しちゃうところだけど、
これだけ寒いのに、
足下の岩から高温の蒸気を噴射している光景はちょっとビックリ。
氷点下の空気の中に高温の蒸気が「ブシャ〜ッ!」を常時噴出している。
触ってみると当然だけどメチャ熱い。。
すげ〜なぁ この蒸気はどこから来るんだろうねぇ・・・
突然足下からドカンと大噴火したりしないんだろうねぇ・・・
とちょっと怖くなる。
あまりに寒いのでレストハウスで一休みして
川湯の温泉街に向かう。

本日の宿は
グランドホテル川湯。
旅行代理店で宿を選ぶ際に
一人旅でも泊まれる宿というのは割と少なくて
ここはそう言った条件でなにげなく選んだ。
ちなみに、インターネット環境はなかった。。

宿には5時頃には着いちゃったので
夕飯を6時半に頼んで川湯の町を散策に出る。
もちろんクルマで。。
しかし、街なのに本屋の一件も見つからない。
今日はカメラ雑誌の発売日なんだけどね。。

宿に戻って
せっかくなので大浴場の温泉に入ってみる。
さすがにこんな時期に観光客は少ないようで
風呂に入ってきたのはオッさん一人。
ちなみに宿泊客は俺と同じ様な一人旅と数組の家族連れ
それに韓国人らしき団体さんが20人くらいか。

このところ
北海道には外国人観光客がものすごく増えた。
大きめな観光地には看板にハングル文字も良く見られる。

広い温泉でゆうゆう過ごして部屋に戻る。

で、6時半頃になったので夕飯を食べに食堂へ行ってみると
確かに客は少ないようで
一人分が4人用の座敷に用意してある。
で、案内されて座っていると
いろいろ料理が出てきて
「こりゃかなりのボリュームだぞ・・食えるか?」と思いつつ食べ始める。
何とか先が見えて
残るは茶碗蒸しとデザートか? と思った頃に
仲居さんが 「ご飯のお代わりいかがですか?」と訊いてきた。
「ざけんなよ!テメエだったら食えるのかよ?!」と思ったけど
「いやいやけっこうです。。」と断った。

そんなわけで
久しぶりにバカげた量の夕飯を食った気がする
ワンズーシーで馬鹿食いしたってこんな満腹にはならないと思う。。
この手の安ツアーの旅でもこんなに喰わせるところもあるんだなぁ。。

で、部屋で一休みして
夜9時頃
今回の目的の1つ
川湯ダイヤモンドダストパーティーへ行ってみる。

ホテルの目の前を流れる温泉川の河原が会場で
気温が下がった夜に
ここでダイヤモンドダストを人工的に作り出すというイベントだ。

ダイヤモンドダストはご存じのように
極低温のため空気中の水分が氷結し空中を舞う現象で
これに太陽光が当たると空中がキラキラと輝くんだけど、
余程運が良くないと天然の現象を見ることは出来ない。

でも、ここ川湯は
北海道内陸という極寒冷地であり、
温泉の川が流れているという湿度の高さが好条件となり
直径1メートルくらいの気球にドライアイスを付けて上げると
上空から氷結したダイヤモンドダストが観光客の上に降り注ぎ
そこに太陽光の代わりにライトを上空に向けてやると
それは素晴らしい光景を目にすることが出来る。

本日の夜9時頃の気温は氷点下10度くらい。
これからまだまだ下がる模様。
なので
ドライアイスを上げなくても
雪とともに氷片が舞い降りてきて
確かにこれは素晴らしい現象を目にすることが出来た。

観光客は100人足らずだったけど
皆さん満足したんじゃないかな。
ここまで来ないと見られないマイナーなイベントだけど、
冬の北海道をたびするなら一度は見ておいても良いかと思う。

会場ではアナウンスの人が説明してくれるんだけど、
この光景を撮影するのは非常に困難なんだそうだ。
このイベントも足かけ9年目だそうだけど、
プロカメラマンに撮影依頼したこともあるんだけど
どうにも上手く撮影できないそうだ。

そりゃそうだろう
なにしろ周辺は暗いし、ダイヤモンドダストの動きは速いし点光源だし
これを撮影するには
シャッター速度を稼ぐためにISO12000とか超高感度が必要だろうねぇ
それに周辺との明暗の差も激しいし
絵になる写真を撮るのは至難だと思われる。

俺も5Dを持って行ったんだけど
ISO3200でもダイヤモンドダストは止まってくれない。
それよりも
頭上できらめいている氷片を眺めているだけで感動。
人間の目ってスゴイなぁ・・と思う。

そんなわけで
30分ほどの氷点下のイベントは終わり
ホテルに戻る。
気温差でカメラのフィルターが曇り始めるけど
ホテル内も湿度は低いようでレンズやファインダー類は曇らない。

う〜ん、今回の北海道は初日から色々充実度が高い旅だ。
明日はいよいよオホーツク海に向かい知床方面へ行く予定だ。

川湯のホテルにはネット環境がなかったので
翌日の宿 風景画で投稿


全1417件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17