NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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リアフレーム交換! 引用
2020/7/30 (木) 19:42:16 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1596105736

先日
NSXのリアフレーム交換という大作業を行いました。

車輌はNA2クーペで
オーナーさんは
10年ほど前 修復暦があるのを承知で購入し
走行フィールに違和感を感じつつも大事に乗ってきたんですが
一念発起して
「フレームを完全に治したい」という相談でした。

状況を確認すると
どうやら右側面に衝突されたような事故歴があるようで
その修理方法がかなりズサン。

これは
リアフレームコンプリート交換しないと治らないな・・
と言うレベルなんだけど
幸いなことに
メーカーには1個だけフレームの在庫がありました。

まず、T3ファクトリーでエンジン駆動系を降ろし
せっかく降ろしたんだからエンジンは整備の手を入れることにして
ボディは鈑金工場へ運ぶ。

エンジンを降ろすと
フレームの変形が目に見えて分かる。

驚いたことに
エアコンコンプレッサーのプーリーが強くフレームに当たった形跡があり
やはり過去の事故で
右リアタイヤの前あたりに衝突を食らったんじゃ無いかと思われる。

でも、修理を依頼した業者が治しきれなかったんでしょう

外装を順次外していくと
驚いたことに赤いフレーム部品が見えるので
過去の修理では
中古のボディから外したフレーム部品を移植したのかと思われるけど
フェンダーとかのパネル類ならともかく
これは普通やらない手ですねぇ・・

NSXのフレーム強度の要になるサイドシルが大きく変形したままだし

これは
リアフレームと右サイドシルの交換という
ウルトラCな大手術になりました。

NSXが生産開始されて間もない頃
大事故を起こした車輌の修理は
高根沢工場のファクトリーに運ばれて作業を行っていたので
当時
高根沢ファクトリーで大修理作業を行っていた方に写真を見せて
一応 修理手順を相談してみたところ

フレームの切断手順と溶接場所など
ほぼ予想通りの回答だったので

ボディを修正機「セレット」に載せてフロント基準で位置出ししてから
リアフレームをバッサリと切断
新品フレームを仮組みしてサイドシルを切除し
新品のサイドシルを組み込んで
全てのフレーム位置が基準値になったところで溶接作業。

いままでNSXのフロントフレーム交換は何台も行ったけど
リアフレームが無くなって
運転席から後ろが何も無くなった状態を見ていると
クルマってこんなにバラバラになって良いのかな・・と不安に思っちゃう。

でも、不思議なモノで
リアフレームを仮合わせするとすごく安心感が湧いてくる。
実際はまだ溶接されてないから事態は変わってないんだけど・・

新車生産時には作業効率のためスポット溶接が使われるけれど
修理作業ではアルミフレームのスポット溶接は無理だから
半自動のTIG溶接を使います。

これは、高根沢で修理していた頃も同様で
実はスポットよりもTIGの方が溶接強度は上で
修復のためフロントフレームを交換作業したNSXは
オリジナル状態よりも強度は高くなります。

溶接作業を終えて溶接部を平坦に削り込んでフレームを塗装。

外装を組み立てて
再びT3ファクトリーに移送してからエンジンを搭載。

文章にするとこんな感じだけど
いや、実はホントに大作業でした。

でも、これでフレーム寸法と強度は完全に元通りで
元気になってオーナーの元に帰っていきました。

10年以上前
いったいどこの業者でこんな修理作業を行ったのか
どういう経緯だったのか今となっては分からないけれど

経験も設備も不足の工場で
完治を目指す意識も無い作業者が修理したんでしょうね。

でも、幸いなことに現在のオーナーさんは
「完治させて一生乗る」という意識だから
ボディの完全復活という大作業を成し遂げることが出来ました。

外見は問題ないレベルに治ってしまっている車輌を
大金かけて大手術するというのは
我々業者の技術よりも
オーナーの意識がなにより重要です。

このNSXは
良いオーナーさんに恵まれたと言うことですね。

この重作業
とても15枚の写真では紹介できない大作業で
長編のWebページが作れそうな内容なんだけど
いつか
私の手が空く頃が出来たら
色々な鈑金修理作業なども紹介してみたいんですけどね。

シフトノブの互換性について 引用
2020/7/26 (日) 17:04:26 - A1 - 203-153-72-253.flets.kamome.or.jp [203.153.72.253] - No.1595750666

いつも有益な情報の発信ありがとうございます。今回、教えていただきたい事があって書き込み
させていただきます。タイトルの通りタイプS用のシフトノブをNA1に移植しようと思っているのですが、シフトノブとブーツだけあれば問題なく交換出来ますか?

スプールキャップ 引用
2020/7/25 (土) 12:02:17 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1595646137

もうすでに
nsxnetで販売開始しているけれど
スプールキャップのラインナップと仕様が決まりました。
https://www.nsxnet.com/search_result.php?cat_search=1&catid=22&subcatid=44


当初
ボルドー、クリア、ブラック、ガンメタ、シャンパンゴールド の
4色を試して

お客さんから 青系の要望もあったんだけど
普通に空色のような青にすると非常に安っぽいから

アルマイト工場のカラーサンプルを見に行って
青紫に近い「群青」を少し薄めに着色してもらったら
これがけっこう良い感じ。

当初試したシャンパンゴールドはあまり人気なくて
津久井さんが「この試作品は私がショットグラスに使います!」
とか言ってたんだけど
少しだけ色を深めに着色してもらったら
雰囲気はぐっと良くなって
DeaDeeの石崎がこの色を気に入ったそうで
シャンパンゴールドはDeaDee専用色でボルドーと2種類
DeaDeeの刻印入れてOEM供給することにしました。


スプールキャップは装飾目的の部品だから
見た目のキレイさに拘ってみました。
(私 クルマ関係の道に入って
 これだけ装飾目的"のみ"に特化した部品は初めて作ったかも)

アルミ合金の材料は様々な種類があるわけですが
装飾目的だから
旋盤で削り出す際に切削目がキレイに出る材料で
アルマイトしたときの発色の良い素材を選びます。

機械加工は
日頃 カメラレンズの鏡筒などを作ってる
精密加工が出来る業者さんに依頼して
全周に渡って切削目が一定でキラキラに見える加工をしてもらう。

この時点でキラッキラの金属感で美しいんだけど
このままだと表面は柔らかいし酸化して曇ってくるから
強固な被膜を作るためアルマイト処理する。



アルマイトは
「陽極酸化処理」と言って
強酸液の中でアルミ部品に電気を流しながら強制的に酸化皮膜を作る処理で
複数の処理過程を経て
アルミの表面に電気を通さない透明で強固な被膜が出来ます。

その過程で
透明被膜の下に染料を染み込ませたのが着色アルマイトです。
だから
透明被膜と染料を通過した光がアルミ素地で反射して
再び染料と被膜を通って人の目に届くから
顔料の塗料では表現できない
独特の透明感のある色を出せるわけです。

アルマイト処理の過程で
脱脂とアルマイト性を良くするため
苛性ソーダに漬けてアルミの表面を僅かに溶かして平坦にする処理をするんだけど
これをやると
拘って加工した切削目の輝きがどうしても消えてしまうので
この処理を省くため
機械加工の精度を上げて加工後の傷や汚れをできる限り無くし
アルマイト工場では苛性ソーダを使わない脱脂方法のみで処理してもらう。

ここまで拘ると
アルマイト処理したアルミ部品も
旋盤の美しい切削目がそのまま残った深いキラキラ感が得られます。


次に
キャップの頭部に刻印を入れるんだけど
方法として印刷とレーザー刻印があって
今回はレーザー刻印を選びました。

これは
レーザー光の熱でアルマイト皮膜を焼いてしまう方法で
文字部はアルミ素地の艶消し色(実際には白に見える)になり
表面は数ミクロンの凹みになるわけだから
絶対消えません。


T3TECとしては
黒、群青、ガンメタ、ボルドー の4色を設定し
レーザー刻印のロゴ入りとロゴ無しを設定しました。
で、サイズもLとSがあるから
意外に種類が増えちゃいました。

そんなわけで
装飾目的の部品なんだから
素材、機械加工、アルマイト、刻印 に拘ってみたら
意外にいろいろ勉強できました。

まあ、日頃の私が機能優先で見た目は二の次・・な考えだから
T3TECとしては
こうした装飾目的の部品はあまり考えていないんだけど
でも、こんなワンポイント的なアイテムも面白かった。
こんなモノだけど実は色々拘って作ってみたんです。

近況 引用
2020/7/17 (金) 19:05:41 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1594980341

こんにちは、TYIZです
コロナ騒ぎの影響による車検期間の延期は終わったんだけど
車検と共にこの整備を・・と言う依頼が重なって
預かり車輌がほぼ満車状態。

これは一過性だと思うけど
いまの預かり車輌はNSXだけ。

なにしろ車検が多くて
先週も今週も数台同時に陸事へ向かったんだけど
昨日は4台で連なって検査ラインに入った。
サイドスリップ、ブレーキ、ヘッドライト、排気ガス、下回り
車検は検査ラインを流れ作業で進んでいくんだけど
一瞬だけど陸事の検査ラインがNSXで埋まるというのは
まあ、滅多に無い現象でした。

重整備の依頼も重なって
珍しくSゼロのエンジンOH。
1気筒失火して5気筒状態で
どう考えてもエンジンが怪しいのでエンジン降ろして分解
吸気のバルブガイドが折れてピストン&シリンダーが傷だらけ。

吸気バルブガイドが折れるのはC32Bに良くあるトラブルで
過去に何台も同様の破損を見ましたが
今回のSゼロはシリンダーの傷は浅そうで
オーバーサイズピストンを使ってOHすることになった。
こういう時のために
T3TEC製93.5ミリピストンを作ったんですねぇ。
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=8726

戸田レーシングに依頼して
純正ピストンと同等の圧縮比でスカートの長さも同じにした
高精度高強度な鍛造ピストン。

これを使ってOHします。

これはまたあらためて紹介しますけど
スプールキャップが販売開始します。
https://www.nsxnet.com/search_result.php?cat_search=1&catid=22&subcatid=44
第1ロットが先日アルマイト処理を終えて
いま、レーザー刻印業者に入っているので
もうちょっとで完成。

半分冗談みたいなつもりで作ったモノだけど
意外に問い合わせは多くて
カラーも数種類設定してみました。

T3TECとしては珍しく遊び心で作ったモノだけど
いかがでしょうね。

スプールキャップサイズ 引用
2020/7/11 (土) 20:34:54 - 黒NA1 <メール送信> - i58-95-39-100.s41.a024.ap.plala.or.jp [58.95.39.100] - No.1594467294

いつも楽しく拝見させてもらっています。
NA1-130型だと、キャップのサイズはφ30でよろしいでしょうか?

TYIZ号エンジン降ろし。 引用
2020/7/8 (水) 23:08:35 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1594217315

こんにちは、TYIZです

TYIZ号用新作エンジンは完成しているんだけど
日々の作業に追われて
エンジン換装作業に着手出来ない状態で

このままだと今年中の換装も難しくなるか・・と
連休だった昨日今日でTYIZ号の作業。

昨日はお客さんを交えてT3TECカート会だったから
モーターパーク所沢へ行って走行会やって昼食会をやって解散

私はT3ファクトリーへ向かい
午後3時ごろから1人で作業。

さすがにエンジンを降ろす時間は無かったから
クーラントと油脂類を抜いて
ミッションを降ろすところまで作業を進めて終了

ミッションを降ろすと
金色のクラッチカバーのOS・A−SS試作クラッチが見えた。
このクラッチをテスト開始したのは7〜8年前かな。

スペック的にはL型のメカチューンなどに使う物で
当時OS技研に試作依頼した際
「NSXのトラクションとトルクでは滑る可能性が高いから推奨しない!」
と言われたんだけど
市販タイプの強化系クラッチはシフトフィールが悪く
どうしても
ディスクの直径が小さくて慣性が少ないクラッチを試したくて
無理言って作ってもらったんだけど

TYIZ号のチューンドC32Bでも全然滑る様子は無く
予想通り
慣性が少ない小径のクラッチディスクは
バツグンにシフトフィーリングが良かったので
後にフライホイル重量を最適化して
(TYIZ号のテスト品は実験用ヘビーウェイトフライホイル)
T3仕様OSツインクラッチを作った次第。

で、今日は昼前頃から作業して
夕方には無事エンジンを降ろして
ついでにサスペンションも外して代替え品組んで
ショックアブソーバーのOH&仕様変更をしようかと。
さすがに1人で黙々作業して疲れた。


T3TEC流のエンジン脱着方は
まずはミッションを降ろす
ドライブシャフトやブレーキライン、ABSセンサーなどをを外し
リアメンバーAssyをヤグラ1号に載せて車輌をリフトアップして
ボディとリアメンバーを分離。
クラッチを外して エンジンスタンドをエンジンにセットして
エンジンマウントを外し 車輌をリフトアップ。

これで
安全にエンジンとボディが分離。

この方法のメリットは
リアハッチを外さずに済むので1人でも安全に作業が続けられるのと
なによりも重量物のエンジンがスタンドで床に着座していて
ボディはもちろんリフトで安定状態だから
両者が安定した状態で分離出来ます。

チェーンブロックでエンジンを吊って降ろす場合
1本ワイヤーでエンジンは宙吊りになるわけで
エンジンは前後左右回転方向にフラフラ動くので
エンジンルームの中であっちこっちにぶつかりやすいから
ボディやエンジンに傷を入れやすいし
やはり、
重心位置が定まらない重量物を1本吊りというのは不安定。

ミッション、エンジンをボディから外した後
ヤグラ1号に載ったリアメンバーAssyをボディの下に持ってきて仮組みし
サイドブレーキワイヤーだけ繋いでリフトから出せる様にする。

通常の「エンジン降ろしメンテナンス」なら
このプロセスの前にエンジンルームの清掃を行うんだけど
TYIZ号はエンジンルームをType-R風に半ツヤの黒に塗りたくて
このあと鈑金工場に移動します。

ボディの塗装などを行っている間に
降ろしたC32Bから新作エンジンに補機類を移植して
新作エンジンを仕立てようと思っていて
搭載は来月かな。

いままで積んでいたC32Bは
17年くらい前に
走行400キロくらいのほぼ新品で入手して6MTと共に換装
その頃
初期型NA1にC32Bと6MTを積んで
V・Pro制御でストリート走行している様な車輌は見当たらず
そもそもNA1にボディ無加工でC32Bと6MTが積めるのか?
そもそも200ccの差ってどのくらい?など
世間にデータが無くて
チャレンジして様々なデータが得られました。
実際 同じ車輌でC32Bと6MTを体感してみると
そりゃあ驚異的な加速力の差を感じました。

その後加工ハイカムを組んで吸排気系を仕立てて
350馬力仕様のチューニングが確立しました。

ノーマル比で70馬力アップに4.4ファイナルだからね
そりゃもう激変。

TYIZ号に試乗した多くのお客さんが同様スペックのエンジンを求めて
NA1のC32B換装はずいぶん仕立てました。

そんなわけでTYIZ号は
フルノーマル車輌を私が買って3年くらいでC32B換装しちゃったわけで
いまのC32Bで6万キロくらい走って
とくに壊れたわけじゃ無いんだけど

T3TECでは鍛造ピストンやらエンジン部品も増えてきたわけだし
それらを使ったコンプリートエンジンを1機仕立てて
色々リフレッシュしつつエンジンごと換装することにした次第。

今日降ろしたC32Bは分解してコンディションチェックして
また、違う仕様を仕立てる際のベースにしようかと。

Newエンジンの詳細はあらためて紹介しますが
いままでに比べて
大幅にパワーアップするチューニングは施していないんだけど
トラブル事例などを含めて15年以上蓄積してきたデータを盛り込んで
壊れなくてスッゴク良く回る仕様になります。

整備費用について 引用
2020/7/7 (火) 11:27:07 - A1 - UQ036011225061.au-net.ne.jp [36.11.225.61] - No.1594088827

91年式のNSXのタイミングベルトとウォーターポンプを交換する場合トータルでどのくらい費用がかかりますか?

車検ラッシュ 引用
2020/7/3 (金) 23:30:02 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1593786602

コロナ騒ぎの影響で
5月の入庫が少なかった分
6月に入ってから車検の依頼が重なって
このままだとファクトリーが預かり車輌で満車になるので
時間的に猶予が無い車検を集中的に終わらせてしまおうと
今週は
月曜、木曜、金曜 と3台ずつ車検で陸自へ。

T3TEC流の点検整備が完全に終わってない車輌もあるんだけど
ザックリ24ヶ月点検だけ終えて
まずは継続検査を通してしまおうと陸事へ持ち込んで継続検査
もちろん無事にパス
さすがに
1週間にNSXを9台陸事へ持ち込んだのは台数記録だ。

残りの整備作業があるからすぐ納車出来ないけど
この9台を継続検査通してしまえば
車検は一段落。

予想はしていたけど
やっぱり車検ラッシュになりました。

29年前の平成3年の今頃
NSXの登録台数は最も多かったんでしょうね。
これから年末に向けて登録台数が減って
平成4年には激減
2年周期で巡ってくる車検の台数変化を実感していると
今更ながら
バブルの時代というのを思い知らされるな。

bunbun号 引用
2020/7/1 (水) 19:32:20 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1593599540

無事オーナーの元に戻ったbunbun号は
T3TECでは色々整備作業などを行って
すっかり快調になって山口に戻った様です。

以前紹介したけどbunbun号は
ずいぶん前に
初期型NA1ベースに6MTやC32B換装を行って
構造変更を行う前にオーナーの手元を離れて行方知れずになり

昨年
縁があって再び元のオーナーの元に戻ったという
非常に希なケースでした。

今回T3ファクトリーで行ったのは
長年放置状態だったエンジンや駆動系の大整備
それに
今度こそ改造申請の構造変更の手続きを行う計画。

エンジンを降ろして単体で整備を行い
ミッションはLSDを現行型の仕様に変更
そしてV・Proのセッティングを
ダイナパック使って最新仕様で行う。

C32B換装でE−NA1改にするため
構造変更の手続きを行う。

ただ、構造変更に関しては
本来 管轄の陸事で行う必要があるわけで
さすがに山口まで行くのは大変すぎるな・・ということで
裏技的方法で

山口から陸送でT3TECに入庫したところでナンバーを外し
車検証と共にbunbunさんに送り
地元の陸事で一時抹消する。

抹消登録の書類をT3TECに送ってもらって
八王子の陸事で構造変更の書類申請を行って
書類審査が終わった頃
整備完了したNSXを八王子陸事に持ち込んで
構造変更を含む予備検査を行って
型式:E−NA1改 原動機:C32B になった予備検査証を取得。

その間
bunbunさんは地元 山口の陸事で希望ナンバーを申請しておいて
一連の作業が終わったあと
NSXは陸送でT3TECを出て山口へ運ばれてオーナーの元に到着し
抹消登録の書類と予備検査証を持って陸事に出向き
希望ナンバーで登録。

完了すれば
C32B換装のE−NA1改になる。

これが一連の流れと計画でした。

NA1のC32B換装による構造変更申請は
10年以上前にTYIZ号で確立して
以後 多くのお客さんの構造変更を行ってきましたが

自動車の改造申請は
管轄の陸事
つまりは現車のナンバーを管轄している陸事で行う必要があり

新潟くらいまでは構造変更&車検で日帰りで行ってきたけど
あまりに遠いと
遠征の費用を考えると悩ましくなるわけで

大阪の「かんたろう」さんのC32B構造変更の時
一度抹消登録してナンバーを返納して
無登録状態でこちらの陸事で構造変更と予備検査を行って
再び大阪で登録する・・
と言う手法で構造変更するのが確実だと分かった次第。

今回はもっと遠い山口県だから
もし、我々が現地の陸事まで出向いて
何らかの問題でNGになったら
またT3ファクトリーに戻って追加作業して再び山口へ・・では
悲惨すぎるので
一時抹消して八王子で構造変更して山口で登録
と言う流れにしました。

希望ナンバー申請してから登録まで有効期限があるから
今回はちょっと際どかったけど
無事登録できたようで良かったです。

そんなわけでbunbunさん
お待たせしましたが
間に合ったようで良かったです。

また
イベントで会いましょう。

NSX到着、登録完了しました。 引用
2020/6/30 (火) 21:21:13 - bunbun <メール送信> - cogdg048179.c-able.ne.jp [122.251.48.179] - No.1593519673

TYIZさん、こんばんは。

本日NSXが無事到着し、
めでたく型式 E-NA1改、原動機型式 C32Bで登録完了しました。

まだ運輸支局までの間しか乗っていませんが、
クラッチは軽くペダルを踏んだときのクラッチが切れる感触もよく、
仕様変更したLSDは以前のように作動音もあまり聞こえず、
ギアチェンジもスムーズになりました。
そしてエンジン及びエンジンルームもピカピカ!
本当に今回整備をお願いして良かったと思っています。

NSXとはこれからも長く付き合っていくつもりですので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

車検 引用
2020/6/25 (木) 23:15:01 - 鶴巻 <メール送信> - M014009161224.v4.enabler.ne.jp [14.9.161.224] - No.1593094501

こんばんは。
お疲れ様です。

7月にNSXが納車されましてから、初の車検を迎える予定になっています。
年式も年式なので、不具合箇所が出てきてもって不思議ではないなって思っています。

車検はディーラーにてお願いしようと思っていますが、この辺も要注意して確認してもらった方がが良い箇所がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

エアインテーク 引用
2020/6/24 (水) 22:27:51 - kazuki - 122x210x240x161.ap122.ftth.ucom.ne.jp [122.210.240.161] - No.1593005271

いつも興味深く掲示板を拝見しています。

エアインテークについて教えていただけますでしょうか。

ネットで“NA1とNA2ではエアインテークの設計が異なる。”との情報を見ました。
私の車はNA2/MT/純正エアクリ/純正DBW なのですが、興味があったので左後輪のインナーフェンダーを外してみたところ、
サイドダクトからタイヤ上部、さらにタイヤ後方まで伸びる、恐ろしく長いインテークがありました。長さは80cmくらいです。
確かにNA1とは大きさが異なるように思います。しかも先端にバルブ構造がついており、どうやら吸気制限しているようにも見えます。

そこでお尋ねしたいのですが、

1) エアテークの機能をご教授いただけますでしょうか。
インテークの前側入り口部はサイドダクトとつながっておらず、走行風を直接吸入できるラム圧を受ける構造になっていないように思えます。
ということは、ただフェンダー内部の空気を吸うだけなのに、なぜこのような大きなインテークがついているのか興味を持ちます。踏みなおし時のレスポンス向上を狙うチャンバーなら、エアクリの吸気抵抗を鑑みて、エアクリとスロットルの間にした方が効果的のように思います。
それとも共鳴騒音防止のレゾネーターとしてでしょうか。

2) なぜNA1とNA2でこんなにもインテークの形状が違うのか、ご存じでしたらご教授いただけませんでしょうか。
280ps規制に対応するためにC32Bの高回転域の出力を抑えるため、という理解で合ってますでしょか。

3) NA2車のインテークをNA1用に変更すれば、高回転域でのパワーアップが期待できるように思うのですが、過去事例や背反などはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

エンジン始動時について 引用
2020/6/22 (月) 14:35:41 - 黒NSX <メール送信> - M014009099000.v4.enabler.ne.jp [14.9.99.0] - No.1592804141

エンジンの始動についての質問です。
エンジンが暖まっている状態での再始動や、外気温が高いとエンジンのかかりが悪いのですが、何か原因の心当たりは有りませんでしょうか?
エンジンがかからないと言う事は有りません。
1991年式、MT、走行は約5万キロの車両です。

中二階の途中。 引用
2020/6/8 (月) 10:30:25 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1591579825

先月 中二階の設置をしたわけですが
鉄骨で製作と塗装までは業者さんに依頼して
その後
色々仕上げは自分たちで行うことにしていたわけですが

いろいろ拘っちゃってまだ未完成。

この、中二階の上には
日頃使わないダイナパックや
季節モノの扇風機やファンヒーター
オイルやケミカル品の備蓄

お客さんの車輌から外したバンパーなどの大物部品の一時保管

それと
作業台を設けてミッションOHくらいは出来るようにする計画。

高いところで作業などを行う場合
部品や工具などを下に落下させる危険性を考慮する必要があるわけで
今回の中二階は半艶の黒に塗ったから
黒のアルミパンチングプレートを張ってみた。

あと、荷物をクレーンで中二階に搬入するため
この筐体を鉄工所で作ってくれた時に
手すりに扉を設けてあったんだけど
これが引き抜き式で安直な造りで気に入らないので
上下連結&分割レバー付きの横開きに改造。
これ、我ながらコダワリの良い造りになった。
オイルなどを上げるときは上だけ開けて
ダイナパック上げるときはフルオープンにする。

これから床にゴム板貼ったり
まだまだ仕上げには手がかかりそう。
でも、こういうのがまた面白い。


今朝 中二階から見下ろしてみると赤が多い・・
NSXは赤の割合が多いのは分かってるけど
それにしても多い。
何台あるのかな・・と思ったら赤だけで10台。
こんなこともあるんだなぁ。

夏、悩みのエアコンの季節になりました 引用
2020/6/7 (日) 18:30:08 - BLACK - f86-pc231.cty-net.ne.jp [210.149.159.231] - No.1591522208

TYIZ様
いつもご親切な詳細にわたる貴重な情報を有り難うございます。
さて、エアコンが効かないとかいろいろ話題になる季節になりました。
以前はキンキンに冷え、エアコン不調など他人ごとのように思っていましたが、ここ数年はついに私のところにもやって来ました(笑)。
昨年、R134aに交換しました。その際にガス圧に関して、高圧側18k、低圧側4kと低圧側が高過ぎ、多分エキスパンションバルブの(開き過ぎ)固着が原因であろう、とのことでした。バルブは、ブロワ―側から交換可能とも。
現状のエアコンの効き具合は、信号などで停止せず走りっ放しであれば何とか冷えますが、停止時のアイドリングになると効きが悪くなって来る状態です。
当方の圧力値は、NSXの適正ガス圧力の値と比べるとやはり適正範囲を外れていますでしょうか。
お時間ある時に教えて頂ければ幸いです。

メーター修理やらいろいろ 引用
2020/6/6 (土) 19:51:39 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1591440699

緊急事態宣言もあって
5月は来客は少なく
車検の入庫も少ないな・・なんて思ってたら
やっぱり6月になって車検入庫と作業依頼が重なってきました。

T3TECで行う24ヶ月点検は
NSX専用点検項目を設けて
かなりじっくりと行います

なので点検整備だけで丸一日かかるので
1週間にこなせる車検台数は3台くらい。

昨日は
スタッフとNSX3台を陸事へ持ち込み車検を通す

陸事への往路復路では
水温の上がり方とか異音 走行安定性とか
ファクトリーでの点検では分かりにくい部分をチェック。

昨日乗ったNSXでは
色々気になるポイントを5〜6ヶ所見つけちゃいました。

良くあるのは
クラッチの消耗に伴う違和感とかギアの入りの悪さ
エアコンコンプレッサーの異音とか
サスペンションの妙な動き
パワーウィンドウ動作とか
エンジンマウント類の老化による違和感

とりあえず緊急性と危険性が低いパターンが多いから
だいたいは事後報告で後の整備計画につなげれば良い事柄だけど

陸事に向かう途中で発見することで
意外に多いのがメーターの速度誤差

速度が上がるにつれて あれ・・実速の方が速いよな・・と感じる時がある。
八王子陸事へ向かう国道16号は
60キロ制限だけど 場所によっては80キロ近くで流れているので

スマホのGPS速度計を起動して灰皿の前に置いて
針の示す値とスマホの表示を比べてみると
40キロ近辺はほぼ合っているけど
車輌のメーターが60キロ位を示したところで
GPS計測の速度は70キロ弱出ている。
やっぱりね・・となる。

陸事の検査ラインでは
メーター読み40キロでの速度を検査するから
車検はこのままで通っちゃうけど
速度の上昇と共に誤差は大きくなっていく固体が多いんです。

以前
140キロでリミッターが入るからチェックして欲しい。
と言う依頼があって
検証してみたところ
実は180キロ出ていてもメーターは140を指していることが判明・・
なんて事もありました。

この速度誤差の症状は
始動後 時間の経過と共に誤差が減ってくるパターンが多く
30分くらい走ると症状が改善してくる固体が多いから
気付かないうちに症状が進行していくんです

もちろんこれは
メーターのOHで治せます
今回の車輌は車検は通るしまだ軽傷ですが
これはだんだん悪化していくのと
自分ではスピードオーバーしていないつもりでも
実は大幅な速度超過・・なんて事があり得るので
まずはオーナーに報告。


メーターの修理依頼は
現車で来店しての作業はペースは落ちたけど
ホンダのディーラーさんと中古車屋さんからの依頼が増えていて

先日5台も整備依頼が重なりました。
ブレーキ球切れ警告灯の常時点灯や
タコかスピードメーターの針が不自然に振れる・・とか。

修理依頼品の中には
時々
分解作業した形跡があったり
どこかの業者で修理を試みた固体があるんですが
治らなかったのか再発したのか
これの修理依頼というのがあります
コンデンサー交換しただけじゃあ治らない事例が多いんだよなぁ。

もちろん
これらは全てうちのやり方で修理しなおして完治させてます。


今年が半分過ぎようとしている6月になったし
T3TEC開業してからトータルのメーター修理作業数はいくつかな・・
と数えてみたら
今回の作業で395台でした。
去年の10月に362台だったから
ペースは落ちたけど
それでももうすぐ400台にたどり着きそうです。

過去に02Rメーターを移植した方が
シフトタイミングランプを点滅点灯するようにしたい・・
と言う依頼がかれこれ10台以上ありました。
(標準クーペメーターに取り付けた事例を含めると15台以上)

02Rのシフトタイミングランプは
エンジンコンピュータが点灯制御しているから
メーターを交換しただけでは点灯しないので
オリジナルで作った制御ユニットを
メーターの裏に取り付けまず。

マッチ箱くらいの大きさのユニットだけど
メーター裏に取り付けても
ダッシュボード側には干渉せずに組めちゃうんです。
こんなマニアックなモノ
そうそう需要は無いだろうなぁ・・と思って作ったんだけど
意外な数でしたね。

続・6速ミッション 引用
2020/5/29 (金) 20:03:34 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1590750214

最終的に50セット入荷した
T3仕様OS4.4ファイナルLSDキットですが
残り僅かでほぼ完売。(残り数台です)

OS技研は
「次ロット製作はいつにしましょう!」と言うけれど
さすがにすぐに何十台も需要が無いし
まだ組み立てていない6MTも多いので
それらが一段落した頃に次ロットの製作を依頼しようと思っています。
順調にいって再来年くらいかな。

そんなわけで
目の前に積まれているLSDキットは売約済みがほとんどだけど

このキットを組み込んだ6速ミッションは
まだ全て完成していなくて
純正部品の入荷と
ファクトリーの作業状況に合わせて組み立てを進めていますが
まだあと10機くらい新品6MTを組む予定で

このあと
AT→MT換装と5MT→6MT換装が重なっているので
とりあえず5機 組み立てることにする

ミッション組み立てみたいな単調な作業は
まとめて数機行った方が効率良いので
現寸場のミッション作業場で5台同時組み立て。

工場2階の現寸場倉庫に作ったこの作業場は
なにしろ環境が良い。
明るいし
エアコン入れたから空調完備だし
一般的な3階の高さだし窓を閉めてるから砂埃などが入らないし
すごくクリーンな環境で作業できます。

ミッションの部品は
ギアやシャフト ピンやネジなど
1台分で相当量の部品数になるんですが
これを全て揃えて開封して作業台に並べていく。

5台分ともなれば
部品を並べるだけでかなりのスペースが必要だけど
この作業場ではそれが可能。
白布を張った作業台の上に部品をどんどん開封して並べて置いて

内部部品としては大物であるギア類をシャフトに組んで
メイン&カウンターシャフトをまとめて仕立てて
シフトフォークやリバースギアセットなどを組み立て。

ミッションケースにベアリングや小物部品を組んで

ステンレス板を張った作業台の上でケースにシャフト類を組み込んで
ミッションを組み立てていく。

この作業台環境も我ながらグッドアイデアで
作業台の上面に3ミリほどの固いステンレス板を貼ると
重量があるミッションも滑るから
作業台の上でミッションケースの向きを変えるのが楽。

さらに
作業台の足にはキャスター付けてあって
ミッションが完成したら
天井の鉄骨に取り付けた小型電動ホイストの下まで作業台を移動して
ミッションをウィンチで上げておいて
作業台をどけてミッションを降ろして台車に載せる。

こうすれば
重たいミッションを人力で持ち上げなくてすむので
疲労も危険も非常に少なくて作業が出来る。
この新組6MT製作は私が作業担当。

NSXの6速ミッション
いままで何十機組んだだろう・・

もう、内部部品は見慣れちゃったし
作業手順も最大効率に達したと思う。

だから
ネジやバネなど5機分ザラザラッと白布の上にばらまいても
迷うこと無く必要な物を拾い出して組み立てていける。
もう、整備書なんて何年も見ていない。

人間の疲労軽減と作業する危険性を無くすため
T3ファクトリーには色々なアイデアを盛り込んできましたが
このミッション作業場は「たどり着いた・・」感じです。

そんなわけで
ここまでは私の仕事で
完成したミッションを現車に換装作業するのは大久保にバトンタッチ。

私はまた
やらなきゃならない作業と打ち合わせに追われているので
ちょっと忙しくなりそう。
中二階の環境も手を入れなきゃ。
でもまあ
けっこう楽しい。

O2センサー交換について 引用
2020/5/22 (金) 17:56:51 - n2 - UQ036011225013.au-net.ne.jp [36.11.225.13] - No.1590137811

1991年式のMT車に乗っています。昨日、高速道路を走っていたらエンジンチェックランプがいつの間にか点灯していたのでなるべくエンジンを回さずに帰ってきて自己診断モードでチェックしたところエラーコード44で、これといった体感できる不調も無いのでO2センサーの故障だと思うの
ですが、他に原因になりそうなことはあるのでしょうか?

また、純正ではなく海外のデンソー工場製のO2センサーがあるようなのですが、品質的に使用するのはやめておいた方がいいですか?https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GF6Q5BA/ref=ox_sc_saved_image_2?smid=A189RFO2STIAV2&psc=1

早々にありがとうございます<(_ _)> 引用
2020/5/21 (木) 22:07:52 - てるちゃん <ugurukitaarupusu@yahoo.co.jp> - KD111239182234.au-net.ne.jp [111.239.182.234] - No.1590066472

こんなに早く返信して頂き恐縮です、本当にありがとうございます<(_ _)>
リフレッシュに出すか、マニュアルミッションに換装するか、いろいろと悩んでます。
今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

AT不具合 引用
2020/5/21 (木) 14:00:59 - てるちゃん <ugurukitaarupusu@yahoo.co.jp> - p254233-ipngn200403oomichi.oita.ocn.ne.jp [153.176.159.233] - No.1590037113

はじめまして、お忙しいところすみません。一般の中古車店で2018年10月に購入しました、NA1、H3年5月、車体番号1002163の個体です。いろいろとディーラー等で整備してきましたが、今でも1時間前後走るとATのDレンジが点滅しだし2速発進となったり(早くアクセル開ければ1速より発進します)又、Dレンジは点滅しませんがチェンジタイミングが3000回転位まで上がったりします。一度エンジンを冷やしたり、ヒューズを抜きリセットすると又正常の調子に戻ります。主な整備履歴ですが、エアコンR134a交換、メインリレー交換、ATF交換、ATソレノイドバルブ交換、ヘッドカバーシール交換、ラジエーターホース関係交換、セルモーター&オルタネーター交換、ステアリングスイッチ、プラグ、イグニッションコイル交換、エンジン&ミッションマウント交換、ヘッドライト&ホーン交換、ファーストアイドルバルブ&エレクトロニックエアーバルブ交換、ATECU交換等です。Dレンジ点滅時でもメーターパネル内、EPS等は正常に作動致します。何か気になるところがあれば、ご教授頂ければ大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

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