初期型NA1のAT車、MT車の検査に続き 1年経っちゃったけど 昨日 E−NA1改 C32B換装の排気ガス検査を行ってきました。 これで T3TECメタル触媒は C32B換装の初期型NA1にも車検適合になります。 検査車輌はかっちゃん号 かっちゃん号は ノーマルのAT車から 5MT換装を経て C32B+6MTの最終形態にたどり着くという 長く乗ってるNSXオーナーに良くあるパターン。 社外品でメタル触媒を作って これを合法的に車検が通るようにするためには 排気ガスが適切に浄化されているか 検査機関へ持ち込んで計測してもらうわけですが 車検対応にするためには 対象車種全てに関して検査が必要なわけで NSXでは E−NA1のATとMT(初期型NA1) E−NA2 GH−NA1 GH−NA2(リトラクタブルライトの最終型) LA−NA1 LA−NA2(平成12年度規制 固定ライト) ABA−NA1 ABA−NA2(平成17年度規制 最終型) と、言う具合でC30AかC32B ATかMT それに排気ガス規制の年式によって 9種類になるのか。 T3TEC製のメタル触媒は初期型NA1形状で作ってあります。 これは エキマニを含めて排気系を総交換する場合 初期型NA1の方がエキマニ形状に自由度が有り アフター業界でエキマニと言えば ほとんどが初期型形状だから NA2で排気系を変更する場合 ほとんどの方が 初期型形状のエキマニ、触媒、マフラーを使っているわけですが 触媒が初期型用でも純正なら 車検では黙認されることが多いけど これ、厳密には車検非適合なんですよね。 だけど実際 触媒の排気抵抗は大きいから せっかくエキマニ交換して排気効率を上げたなら 出来れば抜けが良いメタル触媒に交換したいわけだけど 明らかに見た目が社外品な触媒を使うと 車検では必ず 排気ガス検査の書類を求められるわけで これを合法的にクリアするためには 初期型NA1形状のメタル触媒で NA2に対応した排気ガス検査書類を作ればいいわけです。 目標的には T3TECオリジナルの触媒は全ての年式に対応させたいと思っているんですが これはおそらく達成不可能な遠大な計画なので まずは去年 E−NA1のATとMTを検査して書類を作って合法化し 引き続き E−NA1にC32B換装したかっちゃん号で検査して これをクリアしたところまで来ました。 で、E−NA1改に関してはEGRの問題があって かっちゃん号は C32B換装しているけど エンジン制御はノーマルコンピュータの書き換えで対応していて ノーマルのEGR(排気ガス再循環装置)が付いたままだけど TYIZ号みたいに カムが変わっていてV・Pro制御になっている場合 排気ガスをインテークマニホールドに流すEGRは 燃料制御の上で邪魔者だから 取り外しちゃっているので できれば のV・Pro制御のC32B換装に対応するため EGR無しで検査にパスしたいと思っていた。 ガソリンエンジンで排気ガスの有害成分は Co:一酸化炭素 HC:炭化水素 NOx:窒素酸化物 の3種類で これが基準値を下回れば良いんだけど 排気ガス再循環装置のEGRは エンジンの負荷が小さい領域で燃焼温度を下げて 窒素酸化物の発生を減らす役目があるので EGRを廃止するとNOxが増えるんです。 そんなわけで かっちゃん号から一時的にEGRバルブを外して試験場に持込み 10&15モードの排気ガス検査にチャレンジ。 やっぱりNOxの値は高くなるけど 国が定めた基準値の半分以下でクリアしましたね。 ダイナモの上を走行中 アクセルを緩めるとNOxグラフがド〜ンと上がるから 内心ドキドキだったけど 無事にクリア。 これで C32B換装のE-NA1改 V・Pro制御にも使える 非常に排気効率が良いメタル触媒が供給可能になりました。 引き続き E-NA2とGH-NA2を近いうちに検査しようと思っています。 02Rのオーナーさんもそれなりにいるんだけど 排気系を変更している方は少ないんですよね。 だからGH-NA2まで検査して書類を作って合法化すれば 90%以上のお客さんは網羅出来ると思うから。 というわけで E-NA1のAT・MT・C32BMTの3パターンの検査を終えました。 メタル触媒はすでに販売しているから https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=8829 たとえば 現在ノーマルの初期型NA1だけど ゆくゆくC32B換装を計画している・・と言う場合でも メタル触媒はそのままで合法的に使えることになります。
先日、6MT換装後に構造変更の手続きをアルファオートの戸ノ崎さんに依頼しました。 AT&MTに対応した触媒でしたので、スムースに手続きも済んだそうです。 C32への換装予定は当面ありませんが、合法的に乗れるなら将来的には検討したいです。 マフラーの販売開始も近々でしょうかね? 期待してます。
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いつも楽しく拝見させてもらっております。 早速標題の件 H3年式 5速MT車ですが現在検討中です。 そこで4.4とした場合の「メリット」「デメリット」がございましたら ご教示のほどお願い致します。 なんとなくですが、山坂道で3速の領域が使いやすくキッチリまわせるかな? と推測しております。 デメリットとしては高速道路の燃費が落ちる(どの程度まで落ちるかは分かりません) 他全体的に燃費が落ちるかなぁと。 以上、よろしくお願い致します。
TYIZ様 ありがとうございました。 6速のほうがメリット増のようですが、当方では導入が難しいため 5速で踏ん張りたいと思います。 毎度細かいご指導頂き目からウロコです。 今後ともよろしくおねがいいたします。
4.4ファイナルですが これは OS技研が作ったLSDキットの副産物として生まれたモノで もともと LSDが弱く タイトコーナー立ち上がりで 内輪ホイルスピンでトラクションが抜けるNSX向けに OS技研の新作LSDを開発する際 大口径のLSDを組むためには 内径の大きなリングギアを作る必要があり リングギアを作るならファイナル比も変更して加速重視にしたい というのが開発の経緯でした。 4.4ファイナルのメリットは ノーマルが4.0に対して10%ほどローギアードだから 10%エンジンが多く回るわけで 荒っぽくいうと10%パワーアップしたくらいの加速力の向上が得られます。 2速全開で立ち上がるようなタイトコーナーでは LSDで左右輪がロック状態になって内輪のホイルスピンが起きないし ローファイナルと相まって 蹴飛ばされるようなトラクションと立ち上がり加速を得られる。 機械式LSDと10%ローファイナルの組み合わせは劇的で NSXの駆動系チューンでは これが定番化されたわけです。 タイトコーナーが多いテクニカルなサーキットや アップダウンが多い峠道などを走る際 このキットを組んだNSXがどんなに面白いか 多くの人が絶賛してくれました。 デメリットとしては 全開でサーキット走行中 次のコーナーまでギリギリ3速吹けきってたどり着くような場合 4速に上げるか3速のままアクセル抜いて流すか 悩むことになります。 でもこれは エンジンチューンを行ってパワーアップと共に加速力が向上しても タイヤのグリップが良くなってコーナリングが速くなっても 同じように ギア比で悩むことが起きるかも知れない。 これは クルマが速くなるが故の悩みというわけです 高速での巡航燃費は若干落ちますね。 効率の問題があるから ギア比の10%分丸々は落ちないけど エンジンの回転数が上がるんだから多少落ちます。 でも、これは 加速が良くなった分 ついついアクセル踏んで急加速してしまう方が影響は大きいです。 最高速・・は ほぼ変わらないと思う 仮にトップギアで8000rpm回ったら最高速は300キロに届くけど 実際そんなパワーは無いから NSXの最高速は270〜280キロくらいで それも 谷田部みたいなコースで長時間全開走行出来てたどり着く速度で FISCOのストレートくらいの直線ではたどり着かない。 逆に 10%の加速仕様ローファイナルにすると 250キロまで到着する時間は確実に短縮します。 だから NSXの戦闘力を上げる上では 費用対効果がバツグンなのが 4.4ファイナルLSDキットだったわけです。 あとデメリットはギアの音かな。 OSのファイナルギアは ギヤの形状がノーマルよりも大きな歯形なので 回転する際にキュイ〜ン・・というギア鳴りを生じます。 これは アフター業界のギアだから個体差もあるんだけど 高速巡航時にはギアの音が聞こえます。 排気音が大きいマフラーだったり ロードノイズが大きいタイヤだったりすると かき消されて気にならないかと思うし もともと、静か・・を追求するクルマじゃ無いから 大きな問題とは思わないけど。 で、肝心なことは 昨年30セット作った6速用キットは完売で 先月 OS技研に出向いた際に 次ロットの製作を依頼してきた次第ですが 納期がまだ未定で順調にいって来年夏頃かな・・と言う感じ。 現在 予約受付中ですが 実は20セットほど注文入っていて 完成早々に完売の予感なんです。 また2年後くらいに再製作するかも知れないけど それは全く予想が出来ないんですよね。 で、平行して5速用を作るかも検討中 本当は6速ミッションを推奨したいんだけど 5速用キットの需要も多少はあるんですよね。
こんにちは、TYIZです ドリ練も終わって 今年の大きなイベントなおしまい。 月末納車に向けて重整備を行っていた車輌も ほとんど納車になって 定休日の今日 ファクトリーは暗くてガランとしてる。 今年も残すところ2ヶ月 エンジン降ろしの重作業が何台か予定入っているけど 例年のように 年末までに預かり車輌をほとんど減らす作戦じゃなくて 年越し作業が多くなりそうな感じです。 で、今日は定休日なんだけど 送られてきた修理依頼のメーターがたまっちゃっていて これからこれを作業しようと。 まだ計算していないけど 通算で何台メーターを治したのかなぁ。
TYIZさん、来年は北海道ツーリング30回目の年でしたか! 中標津空港&釧路空港を使い分けて清里、釧路を上手くまわりたいですね。 スタッフの皆さんも会社の旅行として来れれば最高なんですけど・・・ その時には是非皆さんをお待ちしてますからね! 実現出来るといいなぁ〜
>標津さん 年々年月が過ぎ去るのが早くなってるけど 今年は過ぎるのがさらに早かった気がしますねぇ。 6月に北海道へ行ったから タイミングが変わったせいもあるけど。 さすがに今年はもう行けそうも無いから 来年 どういうパターンで北海道へ行こうか考えています。 1986年にオートバイでツーリングした第一回から数えて 次回が30回目の北海道旅行になります。 できれば・・ 2泊3日でも良いから 社員旅行で道東の旅をやってみたいと思っているんだけど 実現は難しいかなぁ・・ 中標津と釧路の空港を使えば 3日間でも 普通のツアーでは行けない北海道を経験出来るし いつか うちのスタッフを連れて風景画に泊まるのも夢なんだよなぁ。 あと 釧路の岸壁炉端なぁ・・ その際には 是非標津さんのところにもお邪魔しますのでよろしくです。
TYIZさん、メーター修理を定休日にも行っていたんですね… NSXオーナーにしてみれば本当に有り難いですよ! こうやって何台ものNSXがTYIZさんやT3さんのスタッフの皆さんの 手によって調子を整えてもらい性能を維持してもらえています! また仕事へのモチベーションを維持するためにこちらへ来られるのを お待ちしていますよ(笑) ツーリングの時間までが厳しいようなら何時もの飛行機&レンタカーでも 良いと思います。 今年もあと2ヶ月… 早いですよね、皆さん体調などお気をつけて年内の作業頑張って下さい!
こんにちは、TYIZです 昨日FISCOでの練習会にご参加の方々 お疲れ様でした。 大きなトラブルも無く 1日 練習会を楽しめましたね。 このドリ練を始めたのはずいぶん前だけど 挙動が急激で怖いと思われているNSXが 実はちゃんとコントロール幅があって 広いジムカーナ場で何度も何度もスピンを繰り返し クルマが滑る感覚とそれを抑えてコントロールするための ステアリング&アクセルワークを練習すると クルマの仕立て方にもよるんだけど パイロンの回りを定常円旋回出来るようになって さらに上達すれば ドリフト状態のまま8の字とか 直径10メートルくらいの大きな円旋回とか 色々な曲芸が出来るようになってきます。 これは わざわざNSXで曲芸するために練習するわけじゃ無く 一般道であっても いざ、クルマが滑ったときに慌てず対処して事故を避けるとか サーキット走行で 予想以上に流れてコントロールを失いそうになった時とか 滑って回る感覚を 嫌というほど経験して覚えておくと 運転に大きな余裕が生まれるんです。 まあ、そんな理屈より 単純にドリ練は楽しいんですけどね。 今回の参加者は ほとんどが過去に練習会に参加したことがある方だったけど 興味がある方 是非参加検討してみてください。 次回は 来年の春に開催したいと思っていますが T3TECを始めて3年半 やっっと こんなイベントが出来るようになりました。
先日はお疲れ様でした。 いや、ホントに久しぶりだったから かつて常連だった方々も リハビリから開始状態でしたね。 最後の仮設コース走行・・ですよね。 私も1ヶ所 定常円コースを設けたいな・・と思ったんだけど 仮設コースがジムカーナ場を目一杯使って スピード乗せて回るようなレイアウトだったから 定常円コースは危険かな・・と思いました。 とはいえ 仮設コースは初心者向きじゃあ無かったし ジックリ挙動練習するパイロンを1ヶ所置いた方が良かったですよねぇ。 次の課題にさせていただきます。 目標は来年春頃かな。 あれから LSDキットを組んだ方も多いし 機械式LSDを組んだNSXを振り回すのが どんなに面白いか たくさんの人に経験してみて欲しいんですよねぇ。
前回のスライドコントロール練習会から かれこれ6〜7年経って久々のお遊びでした・・・笑 E/G組んでから初めてというのもあり、序盤は勘を取り戻すのが大変でした。 スタッフの皆様、予想外に暑い中、運営お疲れ様でした。 ありがとうございました。 次回以降に向けて1つ提案なのですが、 もし可能なら、後半のコース繋ぎのレイアウトの時は、 どこか1か所だけパイロン1本の定常円エリアを設けておいたらどうでしょうか? 初参加の方がいらっしゃる場合、その方が練習しやすい気がします。 自分も初参加の頃、ほぼ1日定常円やってやっと左右回せるようになったので、 初日にコース繋ぎだとちょっと荷が重いのではないかと思いました。 次回も参加を楽しみにしております。
こんにちは、TYIZです 実は今年の夏頃から新作マフラーの計画をしています。 エキマニ、メタル触媒 と 難易度の高いモノから作ってきて いよいよマフラーの製作なんだけど 今回のコンセプトは 基本的レイアウトは以前作った フロントバンクの触媒を反転させて前後バンク排気を混ぜて 一定距離を走らせてからサイレンサーに入れる集合管方式で この方式が 最も排気音が揃って「良い音」だと思うのと 中低速トルクが稼げるレイアウトなんです。 ただ、触媒の向きを変えるのが難題で 前作では専用エキマニとの組み合わせでクリアしていたんだけど 今回 良いアイデアを思いついたので 初期型NA1形状なら どこのメーカーのエキマニとも組み合わせ可能にします。 経験上 性能面で排気系に求められるのは 必要最小限の配管太さで必要充分な長さを走らせてから 適切な大きさのサイレンサーに入れてテールへ導くんだけど トランク下の限られたスペースで配管を取り回すのは けっこう難しかったりする。 マフラーの製作方法は まず、サイレンサーやパイプなどの材料を手配して 自分で溶接してレイアウトの試作を1台作っていく。 経験が無いレイアウトの場合には この時点で2〜3セット作ってみるんだけど NSXのマフラーは そりゃもお、ワンオフで何台も作ってきたし こんどのコンセプトは確定しているので 最初から量産を考えたレイアウトとサイレンサー容量などで作っていく。 こうして作ったワンオフマフラーを 量産製作する業者へ持ち込んで治具を作り その治具の上で工場試作品を作って 車輌への取り付け確認と 性能チェックを行っていく・・ 問題があれば治具を修正して再び試作 販売可能な仕様が確定すれば サイレンサーなどの部品を手配してパイプをベンダーで曲げて部材を作り 溶接組立して製品が出来上がる。 と言う流れになります。 いまの段階は工場試作1号が完成したところ。 いい線いってるんだけど いくつか問題あるのと左右テールの不揃いがあるから 治具を修正してもう一度試作予定で 平行してダイノパックで性能検証していくことになる。 NSXのマフラーを作るときは 車輌に純正のエキマニと触媒、マフラーを取り付けて エキマニのジャバラがフラフラ動かないように ジャバラ部分を溶接固定して正確な触媒位置を決めてから マフラーを作っていく事にしているので TYIZ号は昨日まで溶接固定した純正エキマニだったから このままじゃあドリ練出来ないので とりあえず排気系全てをいつもの仕様に戻した。 で、ドリ練終わったらまた溶接固定した純正エキマニにして 試作マフラーの修正を開始します。 何度も分解組立面倒だけど これをやらないと マフラーは作れないんですよねぇ。 そんなわけで 10月24日はFISCOでドリ練です。 募集して早々に定員になっちゃったけど 今回の参加者の過半数は 過去に練習会に参加したことある方だから まずは 久しぶりのパイロンターンの練習でも楽しんできましょう。 ご都合が付く方は見物もOKです。
今回のコンセプトは NA1形状なら どこのエキマニとでも組み合わせ可能で 中低速トルクを落とさずに集合管サウンドと出力を求めることです。 前作では 触媒ストレートを前提で 排気音量を出来るだけ静かに抑えるために 大容量サイレンサーを使ったんですが 今回は メタル触媒を使った時にちょうど良い音量になるよう 小型のサイレンサーを使っています。 基本構造は同じだから 排気音は同じで 音量は若干大きくなる方向です 本当は 触媒に消音効果は期待出来ないんだけど 実際問題 触媒には通過抵抗があるので 純正触媒、メタル触媒、ストレート では 排気音量は変わってきます。 いま、試作段階では 位置決めのために 純正エキマニ、純正触媒で組み合わせているけど やはり、純正エキマニでは曇った音ですね。 排気音と出力に関して NSXはなにしろエキマニの影響が大きい。 純正エキマニとT3エキマニでは20馬力近い差が出ます。 触媒とマフラーは 出力に関してそこまでは影響しない。 ワンサイズ小さいサイレンサーを使うことで パイプレイアウトに余裕が出来て 触媒位置にも余裕が出来たから フロントバンクのエキマニと触媒の間に 特注製作のフランジを入れて触媒の向きを変える グッドアイデアを思いついて実現したマフラーなんです。
豊泉さん、お久しぶりです 今回のマフラーの音質は、前回と同じような感じですか? サイレンサー周辺、全開よりスペースありそうな感じですが サイレンサーは、以前の標準?スモール番?ですか? 久々に、揃った音ききたいな・・・。
AT→MT載せ替えについてお伺いしたいことがあり質問させていただきました。 リアに修復歴がある場合、MT載せ替えができない可能性があると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 修復の程度や出来栄えにもよるかもしれないのですが… お時間がある時で構いませんのでお手数ですがよろしくお願いします。
TYIZ様 ご返答ありがとうございます。 MT換装の際は是非ともT3TEC様にお願いしたいと考えておりますので、その際は宜しくお願い致します。
クラッチはなにを使うか? タコメーターをどうするか? その他 仕様と使う部品によって最終費用は変わるけど 大まかに言えば ミッション以外に必要な純正部品と 換装の工賃などで 70万円くらいでしょうか。 詳細は 現車を見ながら 使用部品を相談しながら見積もり作成していくことになりますね。
TYIZ様 ご丁寧に返答頂きまして誠にありがとうございます。 現在MT載せ替えを検討しているのですが、MT本体以外に必要な部品代と作業工賃はだいたいどれ程費用がかかるのでしょうか。 金額の話になってしまい申し訳ございませんが可能な範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
NSXのMT換装ですが 修復歴は特に問題ないと思いますね。 たとえば それが、修理が完了していなくて フレームが大きく曲がったままで ミッションが降ろせない・・とか言う次元なら 作業は不可能になるかも知れないけれど それじゃあ、普通に走ることも出来ないでしょうから 通常走行可能なレベルの車輌なら まず、MT換装作業は可能と思って良いでしょうね。 また、リアの損傷に関しては NSXはトランクスペースが大きいので たとえ リアが大破したところで エンジンルームまで影響が及んでいるとも思えないから まず問題ないでしょうね。 ちなみに 過去に大きな事故を経験していて フレームダメージが残ったままの車輌を シャキッと直すことは十分可能です。 車輌価格が安いから修復歴アリの固体を買ったけど 乗ってみたらすごく気に入って 「正常な状態に乗ってみたいから 根本的に修理をしたい」 と、言う相談は何度もあったし その手の作業も何台も行ってきました。 費用は状況によってマチマチだけど 今後 NSXに関してはそういう需要も増えるんだろうなぁ・・ と、思っています。
こんにちは、TYIZです。 T3ファクトリーは 大作業で預かりは減って 車検などの通常作業が重なっているくらい。 いま、再び ブレンボのブレーキキットを計画中 ストリート&走行会仕様のNSXに流用するなら モデナキャリパーが最適だと思うんだけど キャリパーが入手困難で供給不能になっていて 違うキャリパーでの製作を考えていたら いままでと異なるルートでモデナキャリパーが入手出来そうで とりあえず 入手出来たキャリパーを使って ブラケット類を再設計して試作。 17インチ以上のホイルが必須だし ホイルとキャリパーのクリアランスが厳しいとか 色々条件があるんだけど NSXで高速サーキットを楽しもうと思ったら 最終的にどうしても欲しくなるのが 大口径ブレーキキット。 対向4ピストン大容量のブレーキキャリパーなんて 世の中には色々あるんだけど ホイルオフセットが厳しいNSXに組み込もうと思うと 出来るだけ厚みが薄いキャリパーが欲しいわけで でも、スリムな造りのレース用は ピストンにダストブーツが無くて パッド交換の度にピストン抜いてOHする必要が出てくるし メンテナンスや耐久性を考えると ストリート仕様の車輌には やはり、市販車輌に使われたキャリパーが良いと思うし と、なると キャリパー自体の大きさや ブレーキパッドやメンテナンスのシールキットの入手性・・を加味すると フェラーリ360モデナのキャリパーが最適だと思うんですよね。 NSXに流用する際には 前後同じキャリパー&ローターを組み込んで ブレーキバランサーを使って前後のブレーキ力配分を制御しますが ABSを生かしてバランサーを設けるために ap製のレバー式バランサーを使います。 この、ブレーキ容量とバランサーの問題も TYIZ号で色々試してここにたどり着いているんです。 ブレンボのブレーキと言えば 先日 GONさんのType-Sを車検のために陸自へ持ち込んだところ ブレンボのブレーキを指摘されてNGになり 詳しく聞いてみると 平成8年以降の車輌に関しては ブレーキを変更した場合 元のブレーキよりも 性能面で上であることを証明する必要があるとかで どうせよと言うのかと思ったら キャリパーのピストン面積とローターの外径など 書面で作ってみせれば良い・・と言うレベルらしく これでいいのか・・と言う感じに書類作って もう1台車検のNSXがあったから 2日後 津久井さんと2人で陸自へ。 Type-Sのブレーキに関しては問題なくクリア。 現車のブレーキを分解計測するわけではなく 書類の確認だけ。 構造変更も必要なく 書類見せるだけでパスになった。 なんだ・・この程度なのか・・と言う感じ。 このブレーキ問題 平成7年以前の車輌に関しては規制が無いそうで 思いつく限りで NA2でブレンボキット組んだのは5人かな・・ 時代によって リアにロータスキャリパー使ってる車輌も有るから 書類を用意しておこうと思う。 ちなみに継続車検のためNSX乗って 一緒に行った津久井さんは ごくごく普通に検査ラインをストレートにパスして出てきた。 NSXで検査ラインを通す際 ブレーキ検査って落ちやすいんだよね・・ 車検でブレーキの検査って ブレーキが効き始める途中過程が 左右輪で揃っているかとかなどを計測しているんだけど NSXはフロントの車重が軽いから 検査ローラーの上でタイヤがすぐロックしちゃうし 少しでも検査ラインに斜めに入ると 左右輪の性能差が出ちゃってNGになる。 NG出さずにラインを一発で出てきたから 検査官に 「あれ・・彼女一撃で通ったんだ・・」と訊いたら 「もう 社長より上手かもよ!」と言われた・・ マジか・・まあ、力まず素直に操作すれば良いんだから 得意分野なのかも知れない。 そんなわけで ブレンボキットの再製作が見えてきました。 これはどうしたって 受注製作の高額商品になるけれど 高速域から圧倒的なストッピングパワーが欲しかったら 最後には欲しくなるアイテムなんですよねぇ。
あと、NA2にブレンボ組んでいて該当するのは・・ Yoshi.さん えいチャン ikawaさん シャラさん mkさん かな。 この辺 陸自の担当者が ブレーキ変わっているのに気付かなければ スルーになっちゃう可能性もあるから 3月の時点でどうだったのか 何とも言えないんですよね。 NSXなら 元々対向4ピストンキャリパーでも不自然じゃないし 陸自で気付かれないかも。 だけど 八王子陸自は うちが毎週のようにNSX持ち込むから ノーマルを見て憶えてるでしょうからねぇ。
その1/5ですが笑、意外と少ないんだなぁ 今年の3月に車検通しに行った時には特に指摘されなかったんですが、 今年度からでしょうかね・・・ ともあれ、次回は書類が必要になるということか すみませんまたよろしくお願いします。
いつも楽しく拝見しています。 NSXを降りて早2年、いくら探すも他に魅力を感じる車に出会えずやはり買い戻しを考えています。 逆にかなり車両も高騰してしまい売却を本当に後悔してます。 やはり買い戻しを検討していますが5MTは本当に高い! そこでふっと横に目をやると不思議とATは程度にもよりますが「かなり」安いですよね?あくまでMTに比べればの話ですが… もう次は売却も考えないと思いますし、ただ買い戻すのもつまらない。 ATに初めから6速載せ替え前提もありかと考え出しました。 カムとかの話もありますが、そのぐらいATとMTの価格差が開いてきたので。。 如何でしょうか?ご意見賜りたくお願い申し上げます。 (余談ですが今は車両保険など価値を考慮してくれる保険会社はありますでしょうか?、今加入してる会社では引き受け不可でした)
ツル様 やなぼー様 後押しコメント有難う御座います。 本当に「売らなきゃよかった」の一言です(苦笑)。 頑張って復帰しますよ! しかしタマ数も減りましたね、海外流出もありましたし 今日本の登録台数は6千台ですかね。。絶滅危惧種です。 是非日本国内で保護しないといけませんね(笑)
KEN様 はじめまして・・・<(_ _)> 最近の価格高騰、凄いことになってますね。 私は、リーマンがショックを受けた時期に買ったので、 とってもお得な値段で買えました(^_^;) が、すぐに・・・ TYIZさんに診てもらうと、冷却系が全滅(>_<) そこから、ABS、ブレーキNA2化。 5速から6速へ。 T3サス、リフター取付。 4.4ファイナル・・・ 次は、排気系!? ちょっとずつですが、きれいにして、安心して乗れるようにしてます。 「弄る」より「維持」る状態ですが・・・ こんな車、他にないので、乗れなくなるまで、楽しみたいです(*^_^*) 今の状況から考えると・・・ 状態の良いAT買って、ちょっとずつバージョンアップしていくのが、 良いのではないでしょうか!? 良いのに巡り会えると良いですね(^_-)
はじめまして。 私も今年、10年ぶりにNSXに戻りました 自分は予算が合わずにATでしたが、そこそこの金額の車両を買いました 今後のMT化を夢見て、今はローンと格闘しています NSXに戻るまでに色々な車に乗りましたが、結局NSXの様に乗る度にドキドキしたり、緊張したり、スゲー楽しいって思うような車に出会えなくて、価格の高騰とタマ数が減ってきた事、今後NSXより欲しい車が出そうにないと思い、一生乗り続ける覚悟で買いました。 是非、戻ってきてください
ケニーです様 アドバイス有難う御座います。 6MT+4.4ファイナル、羨ましい限りです! 想像しただけでワクワクします。是非実現できるように頑張ります。
KENさん はじめまして。 私は2年前にようやくオーナーになれました。 当初はMTで探していましたが、タマ数が少なく程度と価格のバランスが納得できる車両に出会えませんでした。 タイプSの出物が有れば良いけど、最近の価格は一桁上になっているみたいですね。 今ならAT→6MT換装は検討する価値があると思います。 4.4フアィナルもTYIZさんに相談しておくといいですよ!
Black NSX 様 TYIZ 様 NSXの出戻りについてご教授頂き有難う御座いました。 本当にいろんな車を試乗してみたんですよ、確かに最近の車はいい。特にシビックタイプRは凄いと思いました。ですが。。何かが違うんですよね。。 精密に制御されたコンピュータは素晴らしいです。が私にとって「高揚感」がどうしても「NSX」と比べて感じられないんですよ、あくまで私見ですが。。 しかし仰せの通り買い戻しを考えどタマ数は少なく、この二年は特にとんでもない高騰を見せました。結果、最新のシビックR新車と同じような価格が「アンダー」になるという頭では理解していても難しい選択というか葛藤をしてきました。 株みたいなもので相場は仕方ないと思います。 でもそのままかつて知った感覚を買い戻すだけではまた芸がないですよね(笑) 6速換装の方の投稿を見て「6速と4.4ファイナル」って私がかつて感動したあの操作感より単純に「楽しそう」と思いました。 MTばかりに目が行っていましたが、場合によっては価格差で換装できる近似値予算まで開きもありそうです。保険もなんとかなりそうとの事、有難うございます。是非復活した車両の面倒をお願い致します。 お二人ともご丁寧にアドバイス下さいまして本当に有難う御座いました。
NSXは出戻り率が高いクルマなんですよね 私の知り合いでも何人かいます。 でも、いまの価格高騰は凄まじいねぇ・・ 数年前に売却して いま、買い戻そうと思ったら かなり割高感を感じるかも知れない。 だけどそれが現在の市場価値なんだから仕方ないです で、AT車のMT換装だけど これは悪くないですね。 私が自分のNSXをもう一度仕立てるしたら 程度が良いAT車を買って すぐに6MT換装して パワステを後期制御にして 気に入っているサスペンションキットに組み替えて 数年乗ってC32B換装しますね。 予算が潤沢にあるならType-Sベースでこれを行う。 私は色々経験しちゃっているから 5速ミッションもC30Aも未練が無いので 無事なベース車輌を入手して いまのTYIZ号みたいな仕様を目指します。 AT車とMT車のエンジンに関しては 高速側のカムが異なるなら 最高出力で15馬力くらい差が出るんだけど VTECでカムが切り替わるのは5800rpmだから それ以下の回転数では差がありません。 だから 高回転連続全開みたいな状況以外では 実はエンジンの差は感じないんです。 保険に関しては お客さんの多くはウチで保険加入しています。 NSXみたいな 「低年式高額車輌」に対して 適切な金額で車輌保険をかけさせてくれるのは 保険会社の差ではなく代理店の差なんです。
KENさん、 当方もいつも楽しみに拝見しています。 当方の場合、一度手放して半年も持たずに今のNSを購入しました。(1台目が4年、2台目が18年になりました。) AT⇒ATのままですので、MT換装についてはご参考にならずすみません。 確かに出回っている車は台数も少なし車両価格も高くなっていますね。 車両保険は、国内で最も大きな損保会社に入っていて、毎年10%の自動的な減額が提示されますが、 中古車市場ではそんな価格ではないし、走行距離などを提示して交渉し、 毎年減額なしに同額で継続更新しています。ご参考になれば幸いです。
TYIZさんこんばんは。 報告が遅くなりましたが、AT→6MT換装作業は先月、 札幌のアルファオート(戸ノ崎さん)にて完了いたしました。 TYIZさんお勧めの4.4フアィナルと6MTはNSXのスポーツ度を飛躍的に高めてくれました。 合わせて行ったパワステの後期制御への変更も、非常に満足度の高いチューニングです。 昨年から相談に乗っていただきありがとうございました。 また、これからもサポートお願いしますね。
MT換装完了おめでとうございます。 ATから4.4ファイナルの6MTだから さぞかし激変を体感出来たでしょうね。 このパターンは何台も仕立てたけど ATからMTに換装すると 同じエンジンとは思えないくらい 加速性能が劇的に良くなるし クルマの動きが身軽になってきます。 ATの良さも重々分かるんだけど 操る楽しさは やっぱりマニュアルミッション操作が一番なんですよね。 エンジンからミッションを経由して タイヤまでダイレクトに駆動を伝えている感じと クラッチを切ってギアを変えて再びクラッチを繋ぎ アクセルでエンジン出力を上げる・・ 一昔前では 当たり前だった自動車を動かすと言う操作の楽しさ。 最近のクルマが失った世界ですねぇ。
大したことではないですが、 本日起きた信じられない悲しい出来事。 買い出しで近所のAEONへ。 屋上の駐車場に停め、エンジンを切って。 ここまではいつもの通り。 ドアを開けようとノブを引いたら、 何とバキッという音とともに、プラスチック製のノブの下側が折れた。 えーっ、うっそー、何これ放心状態。 当然、ドアは開いていないし。 しようがないので、助手席側から出た。 ん〜91年最初期型だからか、信じられない所が壊れるもんだ。 まぁ、ペラペラのプラスチックだから。 これからもこんな感じで色んなところが壊れるだろう。。。 ちなみに、後で気が付いたけど、 停める時はエンジン切る前に、 窓開けて、外側のドアノブでドア開けて、 そして窓締めて、最後にエンジン切れば問題ない。 でもカッコ悪い(泣き 似たよう経験された方いませんか?
皆様、 早速の返信ありがとうございます。 大変参考になりました。 外側でなくて良かったです。 取り敢えず、明後日、別件でディーラーに行くので相談してみます。
長く乗っているオーナーなら必ず経験する定番トラブルですね、最近の部品なら対策されて強化されているようです。社外の交換パーツはワイヤーを取り付ける所が鋭利なので、面取りをしないでワイヤーを付けると切断してしまいます。 自分の場合は、さらにアウターハンドルを折ってしまうことを体験しました、これは大変でうっかり閉めてしまうと外から開けれなくなりますからね。
ドアのインナーハンドルが折れるのは NSXの持病というか 定番の故障で 原因の1つは ワイヤーやドアロックユニットの老化に伴い 動作が重くなっているため ハンドル部分に大きな負荷がかかっていたためでしょうね。 ちなみに折れている部分は 金属製のはずです (亜鉛ダイキャストかな) ロックユニットやワイヤーが正常なら ドアハンドルの操作も軽いんだけど 老化していると 内側からドアを開ける際に ハンドル操作が重い車輌は多く そのまま使い続ければ破損するんでしょう。 また、 構造的にも 薄い上に大きな穴を空ける皿ネジを使っていて 明らかに強度不足だから 設計に問題があるんだと思う 対処法は 高いけど新品交換がいいですね。 修理は出来なく無いけど 補強が難しい場所で 元以上の強度を得るのが難しいです。 外国製で アルミ削り出しの対策部品があったけど それを買って組み替えて・・をやるくらいなら 新品部品が売っている間に 交換しちゃうのが推奨です。 この部分が壊れる頃 革巻きのグリップ部分も老化が激しいだろうから Assyで交換しちゃった方が気分は良いです (3万円くらいするけどね) で、ついでにドア内張外して 動作部分にグリスアップするとか ハンドル操作を軽くしてやることで 交換したハンドルが再び折れるのを防止することになるんでしょう。
お疲れ様です。 そこの場所はNSXのウィークポイント見たいですね。 私もNSX購入時にそこの破損しやすい事は聞いておりましたので、 その当日どうかのメーカーで、そこの折れた部品の強化品が売っており購入しました。 交換も簡単に出来たと思います。 私は交換してから10年は経っていますが、壊れていません。 今も何処かのメーカーで売ってるといいですけどね。 NSXの後期型は対策されているのでしょうかね…
こんにちは、TYIZです。 25日に出発して 予定通り岡山行脚の最中で いま、倉敷にいます。 昨日は 午後からOS技研へ行き相談事。 議題はいくつかあったんだけど まずは6速用4.4ファイナルLSDキットの再製作の相談。 去年 30セット作ったんだけど 販売開始から2ヶ月ほどで完売しちゃって 買い逃した人が多く また、5速から6速への換装依頼も増えていて 再製作の問い合わせが多かったんですが なにせNSX用のLSDキットは メーカーとしては大きな需要は無いわけで OS技研では再販はしない方向だったんだけど T3TEC向けに再製作してもらう相談。 まだ確定じゃあ無いし納期も見えないけど どうやら 次ロットの製作が可能になりそうです。 その他いくつか相談事があって 午後2時から午後9時過ぎまでOSの社長と談合。 いやあ、社長さん 今年81歳だそうですが ものすげぇ元気でタフ。 そして究極のメカオタクで話題は尽きない。。 私はOSを訪ねるのがけっこう楽しかったりする。 今日は 午前中 某業者さんに伺う。 実はこの先 ディープで面白いチューニングをする上で 頼りになりそうなんだよなぁ。 午後から戸田レーシングさんへ行き 先ほどお開き。 うん、実は色々収穫が多かった二日間でした。 明日は瀬戸大橋渡って香川へ向かい オートガレージMさんに寄って大阪のGRFさんによる予定。 で、土曜はDeaDeeさんに行きます。 このパターンで回るのは4回目かな。 初日に岡山まで一気に走るのが遠いけど 倉敷に3泊して 帰りながら業者さんを巡るのはけっこう楽しかったりする。
明日香にツーリングした時の写真が見つかった 1991年だから平成3年 TYIZ号が生産された年か。 だから27年前になるワケか。 5月連休にGPz400Fで宿も決めずに明日香へ向かい 到着したは良いけど寝るところがない・・ 近所の雑貨屋でテントとシュラフを買ったはいいけど 明日香にキャンプ場はなく さてどうしよう・・と 石舞台古墳の近くにテントを張った。 古墳って墓所だよなぁ・・ ナニか出ないかなぁ・・と思いつつも 真っ暗な林の中で寝たっけ。 翌日早朝に甘樫丘へバイクで登って 降りる時に管理人さんらしき人に怒られたなぁ・・ バイクに乗って遺跡巡りをして寺巡りをして・・ 夕方に長野まで戻って 諏訪に住む旅仲間のところに転がり込んで社員寮に泊めてもらって 夜中まで飲んで 翌朝二日酔いの頭をかかえてビーナスラインを抜けて 小諸を散策して関越で帰るという ハードな旅だった。 若かったなぁ・・ でも ああいう無茶な旅は心に残るよな。
業者巡り行脚も終盤 昨夜は オートガレージMさんに寄って GRFの井原さんと宴会しながら大阪泊 で、今日は岡崎のDeaDeeに向かったんだけど 天気はぎりぎり持ってくれてるし 今回は明日香へ行ってみようか・・と目論んでいたので 名古屋へ向かう前に奈良に向かう。 実は私 遺跡とか古墳とか大好き。 だけど最後に明日香を巡ったのは30年くらい前か・・ 朝早く大阪を出て明日香村に入って 時の流れに驚いた。 どこへ行くにも道が狭くて駐車場が無かった明日香が 著しく観光地化している。 まあ、歩いて回るには広すぎるし クルマで巡るには道が狭く オートバイか自転車でウロウロするのが好適だったんだよな。 それが 大駐車場とかできていて驚いたけど まずは石舞台へ。 いやあ、久しぶり・・ ボランティアのガイドさんが簡単に説明してくれるのを聞きつつ バイクで来た頃に話しなどを一緒に話す。 で、酒船石を見に行く。 おお!!憧れの酒船石ぃ。。 雨水がたまった酒船石を見られるとは感無量だぜ。。 岡寺とか行きたかったんだけど DeaDeeに向かう時間もあるから 亀石に逢いに行く。 おお〜亀君!30年ぶりぃ。。 周辺の景色は変わったけど君は変わらないねぇ 急ぎ足だけど明日香村巡りをしてから 岡崎に向かい 3時過ぎにDeaDeeに到着。 常連のお客さん達が遊びに来てくれて 夕飯宴会へ向かう。 DeaDeeの河合さんとの主題は LSDキットの製作台数に関して。 今回 OS技研で6速用4.4ファイナルLSDキットを 再製作するとして 何台作ろうか悩んでいるわけだけど 今回作ると言うことは次ロットもあり得るんだけど 前回の生産から1年半はかかっているわけで 次は早くて2年くらいは先になると思うから ある程度の台数を在庫しようと思うんだけど その台数をどうするべきか相談。 前回30セットが2ヶ月ほどで完売したのは 長期間供給が止まっていたためだと思うけど 在庫が無くなって欲しい人も買えなかったりしたから ある程度は余分に作りたいんだけど 安い物じゃあ無いから悩ましいな。
先日投稿させていただきましたshin0611です。 解答いただき誠にありがとうございます。 たびたび申し訳ございませんが、スターターリレーの位置がわかりません。 よろしくお願い致します。
スターターリレーは助手席足元とセルの内部にあるけど聞くぐらいだったら単体試験も大丈夫ですが?と感じました。 私ならサービスマニュアル必須です。
お忙しいところ恐れ入ります。 初めて投稿させていただきます。 最近、走行後数十分〜2時間くらい以内に再始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなることが多々あります。熱が冷めたら普通に始動します。 考えられる故障内容はいかがなものでしょうか。 よろしくお願い致します。 ◎平成3年式 NSX ベースグレード AT フルノーマル 走行109000K ●イグニッションONで警告灯は全て点灯しますが、セルは回りません。スタートまで回すと、運転席後ろのECUからカチカチと音が出ます。 ●メインリレー、フューエルリレー、TCSリレーは昨年新品に交換済みです。 それではよろしくお願い致します。
キーを回してセルが回らないとなると 原因は少ないわけで キーシリンダースイッチ スターターリレー スターターモーターそのもの の、どれかですね。 一番怪しいのはキーシリンダースイッチだけど 走行距離と年式を考えれば 上記3点を交換しちゃった方が良いと思う。 スターターをリビルト品使えば 総額で10万円未満でしょう。 あ、AT車だとシフトセレクトレバーの インヒビタースイッチも有り得るけど NSXでは故障事例が無いです。 メインリレー、フェルポンプリレー が故障しても スターターは回るので これは最初から原因から除外ですね。 TCSも無関係。 でも、メインリレーは故障事例は多いから 新品交換するのは良いと思う。
今更ながら フロントのナンバーステーを作りました。 リトラ仕様のNSXで ノーマルではフロントナンバーの位置があんまりにも高く ナンバーの位置が下がるようにステーを自作している人も多いんだけど 強度不足でナンバーの固定がフラフラだったり 角度が無茶だったり あまり良い事例を見た事が無くて ワンオフで製作依頼が時々あったから いっそのこと ちょっとこだわったステーを作ってみよう・・と思った次第。 サーキットでナンバー外したときに ステーが銀色だと目立つから黒にしたかったので 2ミリ厚のスチール板をプレスで抜いて曲げて黒メッキ ナンバーを取り付ける雌ネジは 裏側にナットを使わずバーリングでネジを切り バンパー取り付け部とナンバープレートと接触部には 0.5ミリの板ゴムを貼ってみました。 板厚があるからステーとしての強度も高いけど バンパーとの接触部を長くとったから揺れが少なく 200キロオーバーで走ったって大丈夫な造りにしたつもりです。 もっとも ナンバー位置を下げると ラジエター開口部の面積を減らしちゃうから サーキット走行ではナンバーを外すのが普通ですけどね。 それと ナンバーを脱着する際に 裏がナットだと空回りしたりナットが転げ落ちたりするから ここは是非雌ネジにしたかったんだよね。 ちなみに地面に対する角度は30°にしてみました。 これまた このくらいが見た目と視認性の妥協点かと。 フロントナンバーの角度は 陸自によって判断が分かれるので 「ぜったい車検に通る」とは言い切れないんだけど 経験的には 黙認されている感じですね。 近日nsxnetで販売開始します。 T3ファクトリーは 大きな変化は無く毎日NSX作業ですが 大作業が何台か終えて 気分的には一段落した感じ。 で、私 来週火曜から岡山へ行って来ます。 3年前と同じパターンで OS技研と戸田レーシングさんへ行って相談事して 向こうのお客さんと会って 香川と大阪と名古屋に寄ってきます。
まあ、これも 自分で欲しかったものなんですよね。 いままで アルミ板を曲げて作ったり ステンレスフラットバーを溶接で作ったりしたけど 相手は樹脂バンパーだから剛性を確保するのはけっこう難しく 高速走行では ナンバーが強風受けてステーごとバンパーを曲げてる事例を見て こりゃシッカリ作らないと危ねぇな・・と思った次第。 ちなみにね 上の黄色いバンパー裏面がナンバーステーの取り付け部なんだけど 樹脂バンパーにクリップナットが差し込まれていて ここにステーをネジ止めするんだよね。 だから 板を折り曲げただけのステーだと クリップナット部分だけに力がかかるので バンパー樹脂部分に局部的な負担が大きくて不安だったから 今回作ったステーは バンパー裏の突起を脱げる形状にして 折り曲げた足を長くして クリップナットを避けるようにゴムを貼ってみた次第。 こうすれば 高速走行でもバンパーへの負担は少なくなるし ステーの強度もあるから 振動でナンバーがフラフラ揺れることも無いから。 あと ナンバー取り付け部に貼るゴムシートの穴開けは パンチ治具を作って穴加工してます。 アルミ板をフライスで加工して 旋盤でボスを作って 皮用パンチを差し込んでゴムハンマーでゴンと叩いて 穴を空けてます。 私 こういう治具を作るの大好き。 本体は黒クロメートメッキしてシルク印刷でロゴを入れました。 サーキットでナンバー外すと T3CraftWorksのロゴがちょっと見えます。。 たかがナンバーステーだけど どうせ作るなら・・と けっこう拘っちゃったぜ。
TYIZさん こんばんは。 ナンバーステーいい感じですね! nsxnet.comを覗いてみたら、T3オリジナル商品多数アップされていて、 妄想が膨らみます(笑) マフラー等カートに入れれる物は先行予約受付中なんですか?
珍しい作業で エアコンレスのType-Rにエアコン取り付け作業をやりました。 作業担当は大久保。 私も2007年にpapaさんのSゼロにエアコン取り付けを行ったことがあるけど NSXはエアコンレス車輌でも 室内のヒーターユニットにはエバポレーターが入っていて ダッシュボードの分解作業は不要なんです。 だから コンプレッサーやコンデンサー ガス配管を取り付けていけば機械的な部分はボルトオン。 でも、厄介なことに電気配線はほとんど削除されていて 全て引き直すことになります。 おそらくはSゼロと同じ感じだろうな・・と思って引き受けたんだけど やはり、配線はほとんど無くて引き直していく。 NSXのエアコン制御は 操作スイッチをONにするとエアコンコンピュータから信号が出て これが運転席背面のファンコントロールユニットに入る。 ファンコントロールユニットは フロントのコンデンサーファンを駆動する信号と エンジンコンピュータにエアコンクラッチをONにするための信号を入れる。 エアコンONの信号を受けたエンジンコンピュータは AACを大きく開けてアイドリングを上げて コンプレッサーリレーをONにする。 動作の条件として エアコンのガス圧センサーが ファンコントロールユニットとエンジンコンピュータに信号を入れる。 と言う感じ。 幸いなのは エアコンレスでもエアコン付きでもエンジンコンピュータは同じなことで エアコン駆動に伴うアイドルアップ制御は生かせる。 でもエンジンハーネスに配線が無いのでこれを繋いでいく手間はけっこう大変。 一通り配線作業を終えて ガス管の中を真空引きして134aガスを充填 エンジンをかけてエアコンスイッチを入れると 車内には無事に冷風が出てくる。。 まあ、めったにやらない作業だけど この「エアコン新規取り付け作業」を行うと NSXのエアコン制御の流れが全て把握出来るので メカニックのスキルは大きく向上します。 妙な故障事例の修理依頼が来たときにも エアコンを新規で付けた経験があると 治せないはずが無い と思い込めるようになるわけですね。
それほど依頼は無いけれど サスペンション可動部をフルピロにする作業が時々あります。 サスペンションアーム類のボディとの取り付け部は ゴムブッシュで支持されているわけだけど 所詮はゴム 走行距離と経年老化で新品状態とはフィーリングは大きく違う。 ゴムは 見た目じゃあ変化が分からないんだけど 経年老化したブッシュを新品交換すると そりゃもう激変を体感出来ます でも、NSXのサスペンションゴムブッシュって 単体で部品供給されていないから 交換しようと思うと フロントはコンプライアンスピボットとクロスブラケット リアはアッパーアームとトーロッド、リアメンバー全て これらを全て新品で買わないとリフレッシュ出来ないわけで その部品価格は軽く50万円超えます。 この純正部品フル新品交換作業も何人か行ったんですが 満足度は高いけど金額もね・・ そしてゴムブッシュだから また走行距離が増えれば変化が生じてくるでしょう。 で、いっそのこと 可動部をピロブッシュに替えてしまえば・・と言うのが ピロブッシュキットなんですが これは賛否両論&好みが分かれます。 私も最初は抵抗があったんだけど 10年以上前に自分のNSXをフルピロ化して ああ・・思ったより悪くないぞ・・と思った次第で あれからだいぶ走り回ったけど シャッキリした感じは変化してこないので いまは 老化したゴムブッシュよりはピロがいいな。 思うようになった。 老化したゴムブッシュでは サーキットやドリフト練習みたいに 車が流れてグリップが戻って止まる寸前とか ゴムブッシュが大きく変形するときに 何とも言えない不安定を感じるんだけど ピロ化すると無駄なトー変化が起きなくなるから 流れる・・止まる・・がスゴく良く分かるようになる。 あと 球面のピロブッシュは動作が軽いから ゴムを捻るという力が不要なので サスペンションアームの動きは非常に軽く動きます。 だから 足回りの動きはゴムより軽くなるんだよね。 デメリットは やっぱり ロードノイズが大きくなるね。 でも、ピロブッシュの動作はガタは無いので タイヤと路面の摩擦のザーザー音はあるけど ガチャガチャ音は発生しない。 私の場合は ロングツーリングでも違和感を感じないし 高速で助手席の人と普通に会話出来るレベルで マフラーを交換していると排気音も大きいから 今更どうでもいいかな・・と思う。 ただねぇ 金属ブッシュを圧入で組むから 動作が馴染んで軽くなるまで 組んだ直後はムチャクチャ動きが固い。 私は自分のNSXに実験で組んだ直後に北海道ツーリングに出て あまりの動きの固さに 「とんでもないモノを作っちまったかな・・ 帰宅したらノーマルに戻そう・・」 と、思ったんだけど 関越を走って新潟に着いた頃 「あれ?いつの間にか乗り心地良くなったねぇ・」と気付いて 北海道ツーリングから帰る頃には こりゃあいいや。このままにしよう・・と思って現在に至ります。 ピロボールブッシュというヤツは 固く焼きの入ったステンレス球を テフロン樹脂を介して 軟らかいステンレスハウジングに組み込んであるもので 軟骨の中でステンレス球が回転しているイメージで 球面軸受だから動きがスムーズでガタが無く 初期の馴染みが済めば 動作は無駄が無くスムーズになる。 これをサスペンションアームの可動部に組み込めば ゴムブッシュをネジるための力が不要だから サスペンションアームの動きがスムーズで軽くなるわけです。 それと今回の車輌は コンプライアンスピボットの可動部を溶接固定しました。 NSXのサスペンションで特徴的なコンプライアンスピボットですが これは ブレーキを踏んだときなど フロントのサスペンションアームが後方に動くことで ボディに衝撃が伝わるのを緩和するシステムだけど これにもゴムブッシュが使われているので 経年老化したコンプライアンスピボットは動作が緩く 減速時にトー変化が大きくなって非常に不安定になります コンプライアンスピボットの動作を固定してやると ブレーキ時のショックは大きくなるけど 普通のクルマになる感覚で違和感を感じること無く 特に高速域からの減速安定性は非常に良くなるんです コンプライアンスピボットは メーカーが良かれと思って装着したモノだけど これは バブル期の弊害みたいな感じで 考え過ぎなシステムだと思うんだよね。 NSXみたいなクルマで そこまでブレーキショックや振動を気にする人はいないし 逆に 経年老化に伴ってデメリットも大きくなるんだから。 実際Type-Rのコンプライアンスピボットは ゴムが強化されていてほとんど動かないようになっていて だから 減速安定性は高い。 でも、コンプライアンスピボットを新品に交換しようと思うと 左右の部品代で17万円を超えます。 だったら固定してしまえばいい・・となるわけで 溶接が最善だと思うけど 車輌から外さないとガッチリ溶接出来ないし 溶接固定もかなり手間がかかる。 だけどコンプライアンスピボットの動作を 機械的に固定する部品を作ってやればいいわけで これから コンプライアンスピボットキャンセラーを作ろうと思ってます。 以前も作ったことがあるんだけど 今だったらこうするかな・・という考えで コンプライアンスピボットキャンセラーの新作を考えているんです。
TYIZ様 いつもお世話になっております。 以前、購入させて頂いたエアコン エアフィルターについて、 内側のフィルター交換をする場合、 これは貴社オリジナルの専用品でしょうか? それとも、他のホンダ車用の流用でしょうか? 品番等教えて頂けますと助かります。
エアコンエアフィルターの交換用フィルターですよね これは nsxnetで販売してます。 https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=8628 でも、そんなに短期間で汚れは詰まらないと思いますけどねぇ
初めてまして。 最近、T3tec様のNSXの掲示板見つけNSXのオーナーとして興味深く 拝見させて頂いております。 私は2年前に90年式のクーペATを岐阜の有名なショップで購入しました。 先日、車検に出し快調に走っていましたが、最近メーター内の球切れ 警告灯が点いたり消えたりと不穏な動きをしています。(ブレーキランプ含む全て) T3tec様でも数多く修理をしていると掲示板に書かれ ており出来れば 御社で修理を希望しておりますが以下について教えてください。 メーターASSYを自分で取り外し送付した場合に 1.修理に掛かる期間 2.修理代金 内容によると思いますが概算結構です。 3.支払い方法 4.メーター外しの注意点 それと6速MT装換について 下世話な質問ですが御社、推奨の装換をした場合に お幾ら位になりますか? 大変、お忙しいとは思いますが よろしくお願い申し上げます。
TYIZ様 お忙しいところ恐縮です。 ありがとうございました。 今月はツーリングの予定がありますので、来月にはメーター外しにトライして注文および 発送いたします。 その時はよろしくお願いします。 返信、本当にありがとうございました。 KN
テールランプの電球が切れていないのに メーターのブレーキ球切れ警告灯が点いてしまう症状は ほとんどメーターの基板故障が原因ですね。 根本原因は電解コンデンサーの液漏れで これが基板を腐食させていくんですが ドアやトランクのワーニングでは無くブレーキ球切れ警告灯が点くのは 腐食の進行が 球切れ警告灯のプリントパターンに近いからです。 事例としては圧倒的に球切れ警告灯の常時点灯だけど ドアのワーニングが点いたままの事例もありました。 で、お問い合わせの件 メーターAssyで送っていただいての修理期間は だいたい1週間以内に返送するようにしています。 修理費用は 想定の範囲の故障なら5万円 https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=8759 照明の電球とか交換が生じたときはその部品代が数千円 といったところです 警告灯が点いたまま長期間放置で 基板が焼けてしまっているとか 修理難易度が非常に困難な場合は別途相談です。 支払い方法は 振込か代引き。 nsxnetから依頼されればクレジットカードも使えます。 メーターの取り外しで注意点は メーター手前の黒い枠に リトラクタブルとTCSのスイッチが付いていますが このスイッチの配線コネクターが 真下から上に向かって差し込まれていますが これを抜いてから枠を外すことですね。 コネクターを抜かずに枠を手前に引っ張ると スイッチが破損します。 AT→6MT換装ですが フル新品組立の6速ミッションは110万円くらいです。 これを使ってMT換装したら 総額で180〜200万円くらいでしょうか。 使うクラッチや タコメーターをMT用にするか? などで 最終費用が変わってきますけど。
非常に詳しく解説していただいてありがとうございます。 現状、キャスター角は右側が目一杯角度を付けても8度ちょうどまでしか付かないので8度にするつもりなのですが、フロントトーを0近くにする場合キャンバーはどの程度の角度にすればよいでしょうか?リア側もトーを4mmより少し減らそうかと考えているのでリア側のキャンバー角の目安も教えて頂きたいです。お忙しい中すみませんが、どうかお願いします
アライメントは 車高やホイルオフセットの影響を強く受けるので 現車を見ないで的確な判断は難しいですね。 車高とサスペンションのバネレートから動きを想像して 適正と思われる数値に追い込むのもノウハウです。
いつもお世話になっております。 エアコンホースの件 80310-SL0-A01 ホースCOMP.,サクシヨン を探しております。 80310-SL0-A02 ホースCOMP.,サクシヨン NSX.COM を見ますと上記の在庫がございますが、 そのまま使用できますか? 車体番号 NA―1000720 です。 宜しくお願い致します。
フランジの厚みの件 承知いたしました。 有難うございます。
コンプレッサーと車輌側を繋ぐガス配管ですよね。 これ A02は134a仕様から採用されていて A01との寸法的な差は フランジ部分の厚みが違うんです。 後期の方が数ミリ薄くなっています だから 車輌側のアルミ配管と接続する部分で スタッドボルトが長すぎる状況になるんですが ナットの下にワッシャを数枚入れてやれば 互換性は問題ないです。 逆に 後期に前期用配管を付けようと思うと ボルト長さが足りないことになりますね。
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