NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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地味なデコレーション 光り物など。 引用
2020/9/3 (木) 11:10:38 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1599099038

先日の定休日は引き続きTYIZ号作業。

リアウィングを交換。
NSXの純正リアスポイラーは2種類あって
標準に対してSとRは軽いんですよね。

車輌の説明書に書いてあるけど
NSXのトランクを閉めるとき
スポイラーに力をかけずにトランクを押し下げる・・
と言うのがルールなんだけど

やっぱり知らずにスポイラーを押し下げちゃう人もいるだろうから
標準スポイラーは
左右の足の間に強固な骨(金属製かな?)をブリッジに入れてるから
見た目よりもかなり重たいんです。

Rが出たときに軽量化目的で
内部補強無しの軽量品が採用されたんだけど
実際どの位軽いのか両方を持って比較したことは無かった。

その後 Type-Sにもおなじ軽量品が採用されて
どういうわけか後期のType-Tにも軽量品が採用されたんだけど
標準クーペはやっぱり高強度で重い方が使われていました。

今回
TYIZ号の色々リフレッシュ作業をしていて
そろそろトランクダンパーがヘタリ気味かな・・なんて思っていて
ふと、S用のリアスポイラーが有ったのを思い出した。

10年近く前
何らかの理由でお客さんにS用のスポイラーをもらって
イモラオレンジだったのをカイザーシルバーに塗り直し
ずっと保管したままだったのを引っ張り出してきて

トランクからリアスポイラーを外して重さを比べてみると
1キロちょっとくらい軽いのかな。
でも、単品で持ってみると
おや・・こんなに違うんだ・・と言うくらいの違いです。
トランクの先端部に付くんだから
多少は軽量化のメリットがあるのかも知れない。

リアスポイラーを外したので
この機会にハイマウントストップランプのハーネスを交換。

リアスポイラーに取り付けられているハイマウントストップランプは
このハーネスで給電されているわけですが、
トランク開閉に伴い折り曲げられることと
風雨にさらされるため配線の被覆が痛みやすく
車検で入庫したNSXで時々
ハイマウントが点かない車輌があるんです。
原因は配線の折れ曲がり部分の断線で

このイラストの8番
https://www.nsxnet.com/catalog_detail.php?cataid=40
これになります。
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=1405&period=1&cataid=40&catanum=8

このハーネスの交換は
リアスポイラー外さないと交換できないのでちょっと面倒だけど
この機会に予防で交換しました。

取り付けてしまえばスポイラーの軽さも分からないかと思ったら
トランクの開閉をするとき
「お?やっぱトランクが軽いね」と感じるし
ヘタリ気味のダンパーでも元気に動くようになった。
まあ、トランク先端で1キロくらい軽ければ当然だろうけどね。







走行性能と無関係だけど
TYIZ号のヒカリ物紹介。

まず、ルームランプ。
実はこれ、ものすごく拘ってます
作ったのはもう7〜8年前かな。

ノーマルではマップライトが暗くて
市販の電球型LEDを付けたことがあったんだけど
市販品のほとんどは輝度はあっても青白い光で見にくいんだよね。

ルームランプ用に売っている多くの市販品は
SMDチップのLEDを使っていて
これを基板にたくさん並べることで光度を得ているんだけど

この手の製品は
光が強い割には青白くて明るく感じない。

人間は物に当たった光の反射を見ているわけで
光源は自然光に近いほど優秀で
これを、LEDの「演色性」と言うんだけど

安価に製品化するためには高演色のLEDなんか使われないんです。

で、当時私は凝っていた
改造懐中電灯の部品を使ってルームランプを作ってみた。

LEDはCREEというメーカーのXP-Gというモデル。
XP-Gは最大1.5A流せるホンモノのパワーLEDで
発光部の直径は2ミリちょっとの小粒なんだけど
凄まじく明るくて演色性も非常に高い。

パワーLEDは大きさから想像できないくらいの光量を発揮するけど
発熱も凄まじく
ヒートシンクで熱を逃がさないと焼き切れてしまうから

懐中電灯用のダウンコンバーターで
入力電圧が変動しても
LEDに1Aを供給するように設定して最大定格よりアンダードライブにして
NSXのルームランプユニットに入るような形状でアルミ板部品を作って
これに熱伝導シリコンでLEDとコンバータ基板を取り付け。

ヒートシンクのアルミ板部品形状を工夫して
LEDの発光位置を純正の電球と同じ位置にしたから
レンズを付けてマップライトとして点灯させたときも手元が自然に明るい。

フルパワー駆動させていないけどXP-Gの明るさは素晴らしく
なによりも演色性が良いので
ルームランプで本を読んでも写真を見ても実に自然な発色。

後に
日亜の高演色LEDも使ってみたけど大差を感じなったな。

先日
ルーフ内装を分解したときにルームランプ外してちょっと整備がてら
手元にあった市販の24灯LED基板とXP-Gシングルを比較してみたけど
発光面積がこんなに違うのに
両者が壁を照らす明るさはXP-Gの方が断然明るくて色がキレイ。

デジタルカメラだと同じように白い光に見えても
人間が見る両者の演色性の違いは歴然。
うん、満足満足。

このルームランプは
数人のお客さんに作ったことがあるけど
いまではこの降圧コンバーター基板が入手できないので
あらためて作るとしたら違った部品を探さなきゃならいけど
興味ある方 いますかねぇ?





今回
エンジンルームをR風の半艶消し黒に塗って
全体的に渋く地味な雰囲気に仕立てているわけだけど

こうなると白い樹脂のクーラントタンクが目立つ・・

Rはタンクに黒のゴムカバーが付くんだけど
あれを付けると外光も入らないから
クーラントの液面がすごく見えにくくなるんだよね。

私も以前 使っていたことがあるんだけど
液面が見にくくて不安だから結局外してしまった。

だけど今回
タンクカバーの中にLED仕込んだらどうだろう??と思って
実験してみることにした。

使ったのは電球色のLEDテープで10灯くらい。
電源はルームランプの配線を引いてきて接続。

これは実に上手く行った。
ドアを開けたときだけタンク内部に照明が点くから
クーラント量が確認できる。

ここは緑のクーラント液面がよく見えるように
白い光よりも電球色にしてみたかったんだよね。

タンクは高温になるからLEDの耐久性がどうなのか実験を兼ねよう。


ついでに
いつかトランクの中を照らす照明が追加で欲しかったから
1ミリのアルミ板にLEDテープを貼って
簡単な照明を作ってみた。
アルミ板に貼ったのは電球色LED12灯でこれを左右に設置。
トランクの中は明るさより物が探しやすい電球色にしたかったので
これも上手くいった。
1ミリアルミ板の裏にマジックテープ貼って内装に付けてるから
突起がほとんど無いし
タイヤを積む・・とか言うときは簡単に剥がせるので。


他にも
分解ついでにナビ回りとか色々手を入れてるから
走り出すにはもうちょっとかかりそうだ。

スーパーにて 引用
2020/8/30 (日) 18:54:02 - こうじ - KD027095118191.ppp-bb.dion.ne.jp [27.95.118.191] - No.1598781242

こんにちは。
昨日、スーパーで買い物を終えトランクに詰め詰めしていると、
「すいませーん、写真撮らさせて貰っても良いですか?」
見ると先ほど店内で見かけた男の子。

私が「どうぞ」と言って詰め詰めしていると、撮影している様子は無く、
エンジンの初爆の音と、走り去る動画を撮りたいとのこと。
NSXは今までに1回しか見たことが無く、とても珍しいとか、
他の車とは、雰囲気が全然違って格好良いとか、
受け答えもシッカリしていて、聞くと8歳との事で驚かされました。

先日、8歳のお子さんの絵日記の記事がありましたが、将来の若者の
車離れを少し減らすことに貢献できたかな?と、つい嬉しく思ってしまい
投稿させて頂きました。

近況 引用
2020/8/28 (金) 23:41:40 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1598625700

盆休み明け
T3ファクトリーは預かりが増えて
もうちょっとで満車状態だったけど
今週末納車が進んで預かりが減る予定。

やっぱり今年は車検がらみの作業が多く
今日はNSX4台で陸事へ。

3台連なっていくことは多々有るんだけど
NSXをきちんと24ヶ月点検して陸事に持ち込むとなると
1週間に4台が限界かな。

陸事の検査ラインは
車高などを見る入口の待機場、ブレーキ検査、排ガス検査、下回り検査
と、巡っていくので
4台で行くと
検査ラインの入口から出口までNSXで繋がることになる。
これには検査官も「4台は圧巻だねぇ」と笑ってる。

T3ファクトリーでは
排気ガスチェックや光軸調整も自社で行うから
陸事の近くにあるテスター屋を頼らなくても
検査コースへ直行出来るから非常に効率が良いんです。
これで
八王子陸自までの道路が渋滞しなければもっと快適なんだけど
今日みたいな炎天下の渋滞でNSXだとやっぱりツライです。

走行中に大きな異音と振動が発生して
レッカーで緊急入院してきたNA2クーペをチェックすると
ドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛びまくっていて
なんと、内部のベアリングユニットが割れていた。
これは初めての事例です
NSXのドライブシャフトは
お世辞にも良い設計とは言えないんだけど
それでも走行不能になるようなトラブルは初めて見た。
ブーツのバンドを見ると
新車時から一度も分解した形跡が無いから
経年老化なのかも知れないけど
それにしてもこんな壊れ方をするのは初めて。
これはもう
ドライブシャフトを新品交換するしか無いけど
飛散したグリスを洗浄除去するのが大変だ。

やなぼーさんが所有してるS2000にスプールキャップを取り付けてみた。
Sサイズの方でピッタリ。
やっぱりNSX以外のクルマにも付くんだなぁ。

TYIZ号作業。 引用
2020/8/25 (火) 22:14:47 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1598361287

Fiestaも中止になって
遠出の予定がすっかり無くなっちゃって
猛暑だしTYIZ号の作業も停滞中。

でも今日の定休日はは
炎天下に出勤してやりたかった大洗浄をする。

フロントガラスを交換して
ワイパーアームやカウルトップのパネルを付けずにおいたのは
この中を高圧洗浄したかったんです。

それと
インナーフェンダーを交換したかったんだけど
TYIZ号は
過去に色々な実験で
エンジンオイルクーラーの位置実験などをする過程で
リアの最後尾のカバーが付けてなかったから
泥跳ねやサーキットで拾ったタイヤかすなどが入り込んでいて

インナーフェンダー外してホイルハウスの中を
まとめて高圧洗浄する。

どちらも
キレイにしたところで見えないところなんだけど
普段洗えないところだし
ブラシなどでは届かないから
夏場に高圧洗浄で隅々まで洗いたかったんだ。

隙間に入り込んだ砂ぼこりなどを洗い流し
新品のインナーフェンダーを取り付けて
素晴らしくサッパリした。
こんなキレイにしても
私は雨でも泥道でも走り回るんだから
どうせまた汚れるんだけどね。

NSXをジャッキアップするには
ドア下 重心位置のジャッキアップポイントを上げて
前後のジャッキアップポイントにリジットラックをかけて
これを左右行えばOK。
4輪リフトアップはこの方法なら案外簡単です。

でも、真夏炎天下のこの状況で
インナーフェンダー外して隅々まで高圧洗浄して
再び組み立てるのはけっこうしんどかった。。

まだまだ
地味な作業は続きます。

ATの変速について 引用
2020/8/24 (月) 21:10:31 - カナザワ <devilu@docomo.ne.jp> - 110-130-109-21.rev.home.ne.jp [110.130.109.21] - No.1598271031

昨年、nsxのラジェーターパイプ破裂からのエンジン修理の相談をした者です。
その後ディーラーで修理して事なきを得ましたが、困った事に三速ホールド時に回転が4千回転程度しか回らず加速もジワジワです。
Dレンジでは普通に加速するので三速に何らかの不具合が有るとは思いますが、クラッチ関係でしょうか?
因みにATはKSP時代に三速が滑ったとかで9万キロの中古品に載せ替えたもので、現在15万キロチョイです。

久しぶりのサーキット走行で変な現象が。 引用
2020/8/24 (月) 19:03:15 - カズ@アメリカ <メール送信> - v133-18-194-119.vir.kagoya.net [133.18.194.119] - No.1598263395

アメリアのアキュラ乗りのカズです。

先日は02Rのアライメントとサスペンションに関して助言いただきありがとうございました。
週末にサーキットに行って02R足をクーペのアライメントで走ってみましたが、取りあえず全く問題ありませんでした。
特にアンダーオーバー変わることもなく、地面に張り付いた感じでコーナーを曲がる感じで、後期S足と比べると
以前ならリアが流れていたであろう状態でも全く流れる様子がありませんでした。
限界は明らかに高くなりましたが、まだ限界がどのあたりか、また限界を超えた時の挙動は不明です。
ただ感覚としては素人が扱える領域を超えているような感じもしたので、やはり結構難しいものの気がします。

さて、コロナ騒ぎでほぼ一年ぶりにサーキット走行をしてきたのですが、以前は起きなかったちょっと変な現象に気づきました。

1つめは、ホームストレート等で時速150〜160kmに達すると、ウォッシャーノズルからウォッシャー液が噴出してきます。
量そのものは普通にウォッシャー液を出したときの10分の1くらいなのですが、フロントガラスが汚れるのでちょっと困りました。
これは負圧が働いて古くなったノズルからウォッシャー液が出てきてしまうのでしょうか?

2つめは、リアパーティションガラスが曇る問題です。その日の最後の走行後、エンジンルームを開けずに熱いままで帰宅したのですが、
外気の気温が下がってタイミングでリアパーティションガラスが曇ってしまいました。
確かクーペのリアパーティションガラスは二枚重ねだったと思いますが、この重なった間が曇っているようでした。
帰宅後、数時間ほっといていたら曇は消えているようでしたが、これはやはりこの重なった間で結露を起こしているのでしょうね。
そうすると例の一枚割るかR用の一枚ガラスに交換するしかないのですね?

メンテナンスについて 引用
2020/8/21 (金) 11:04:26 - E-na1 - UQ036011224096.au-net.ne.jp [36.11.224.96] - No.1597975466

いつも貴重な情報を載せて頂いてありがとうございます。
一つ教えて頂きたい事があるのですが、初期型のNSXのタイベルとウォーターポンプを
交換するなら最低限ここも替えておいた方がいいという場所はありますか?

NA2 TYPE-Rのアライメント 引用
2020/8/20 (木) 01:43:42 - カズ@アメリカ <メール送信> - v133-18-194-119.vir.kagoya.net [133.18.194.119] - No.1597855422

アメリアのアキュラ乗りのカズです。ご無沙汰しています。

この度、NA2 TYPE-Rのサスペンションを組み込んだのでアライメント調整を行っています。
まずはNA1の標準スペックから試してみる予定で、アキュラのサービスマニュアルを見たところ次のようになっていました。

フロント キャスター: 8.00° (+-0.45°, 7.55° ~ 8.45°)
フロント キャンバー: -0.20° (+-0.30°, -0.50° ~ 0.10°)
フロント トータル トー: -3.5mm (+-1.0mm, -4.5mm ~ -2.5mm)

リア キャンバー: -1.3° (+-0.3°, -1.6° ~ -1.0°)
リア トータル トー: 4.0mm (+-1.0mm, 3.0mm ~ 5.0mm)

こちらのページにサービスマニュアルからと思われるアライメント値が記載されています。
http://na2hique1997.sakura.ne.jp/nsx/other/alignment.html

それによると、日本とアメリカで大体数値は同じように見えますが、日本の方が許容範囲が狭いようです。
これは日本で一般的に使われる計測器の精度が高いと想定しているからですかね。

さて、気になるNA2 TYPE-Rですが、この表にはNA1 Type-Rの数値が記載されており、

フロント キャスター: 8.15° (+-0.15°, 8.00° ~ 8.30°)
フロント キャンバー: -0.45° (+-0.10°, -0.55° ~ -0.35°)
フロント トータル トー: -2.0mm (+-1.0mm, -3.0mm ~ -1.0mm)

リア キャンバー: -2.0° (+-0.1°, -2.1° ~ -1.9°)
リア トータル トー: 6.0mm (+-1.0mm, 5.0mm ~ 7.0mm)

となっていましたが、これはNA2 TYPE-Rでも変わらないのでしょうか?

散々ネットで探してみたのですが、どうしても正確な数値を他では探し出すことはできませんでした。

コンピュータの書き換えについての質問 引用
2020/8/19 (水) 05:00:59 - jyuten6374 - gd84122.gd20.kcv.ne.jp [180.178.84.122] - No.1597774681

いつもお世話になります。
岡山の佐藤と言います。
質問させてください。

今年の4月頃、福山のショップ(Oさん)のほうからT3TECさんに、パワステの修理とコンピュータのAT〜MTへの書き換えをお願いしたNSXのオーナーです。
教えていただきたいのですが、コンピュータはどの様な変更がされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

ブレーキランプ警告点灯とABSキュルキュル音の困り事 引用
2020/8/17 (月) 21:49:20 - U-papa - M106073228097.v4.enabler.ne.jp [106.73.228.97] - No.1597668560

いつも貴重な情報を拝見させて頂いております。
栃木県在住92年登録のオリジナルMT(8.5万q)を所有しておりますが、下記3点の困りごと相談をさてて頂きます。

@.数年前よりエンジン始動時にメーター内のブレーキランプ警告灯が点灯する事があり、暫くすると警告灯は消えますが修理をお願いしたいと
  考えております。
  修理依頼にあたり通常はメーターを取り外し発送する方法が多いかと思いますが車両を持込み修理依頼は可能でしょうか?

A.時々フォグランプが点灯しない事やフォグランプスイッチの緑色パイロットランプが点かない事もありリレーを交換しましたが変化はなく、
  @の事象と連動している気がしますが関連はありますでしょうか?

B.ABSが作動するとポンプのキュルキュル音が止まらなくなる事があり一時的にヒューズを抜いて対処し暫くしてヒューズを組み付けると
  キュルキュル音は治まりますが、なるべくABSを作動させないようにしております。
  頭の良い後期型のABSへ変更案もあるようですが、オリジナルを維持したく初期型での修理やリビルト品への交換は可能でしょうか?

定期点検や車検はホンダカーズへお願いしておりますが修理については限界があるように感じT3TEC殿へ相談させて頂いた次第です、よろしくお願いいたします。

エンジン搭載! 引用
2020/8/12 (水) 23:46:51 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1597243611

こんにちは、TYIZです。

T3TECは8月11〜14日が夏休み。
私はこの間でTYIZ号のエンジン搭載などを行いたくて
連日作業。

ほぼ満車状態だったファクトリーも
夏休み前にだいぶ納車が進んだので屋内に13台だから
だいぶスペースがあってラッキーだ。

私のNSX だいぶ長い間 重整備もしていなかったし
今回は
エンジンの換装以外にもやりたいことがいくつかあって

エンジンを降ろした状態で鈑金工場へ運んで
ルーフとエンジンルームの塗装とフロントガラス交換などを行ったので

まずは
リフトに上げたボディからリアメンバーAssyをヤグラに載せて分離する。

TYIZ号は
過去にブレーキホースを何度も交換しているので
リアの油圧配管のフレアナットが痛んでいて
これを配管ごと交換。
この油圧パイプ
部品代は安いんだけど交換はかなり面倒くさい。
今回はエンジンが降りているからまだ楽だけど
それでも作業の手が入りにくいところに接続部があって
外すのにちょっと苦労する。

引き続き
燃料タンクを降ろしてポンプの交換を行う。
TYIZ号の走行距離は約10万キロ
燃料ポンプの寿命というのは個体差と使い方で大きく変わる。
負荷が小さな走行条件ではポンプは低速回転状態だけど
急加速する時はポンプは高速回転に切り替わるので
当然 全開走行が長いサーキット走行を繰り返せば
ポンプの寿命は短くなると思う。

でも、それが何キロくらい?と言う目安になるデータは無いので
立ち往生する前に
そろそろ交換してみようか・・と言う感覚です。

NSXは
タンクを降ろさないとポンプの交換が出来ないので
これはちょっと面倒
でも、エンジンが降りている時ならだいぶ楽。

NSXの燃料ポンプは
上の写真みたいに
マンホールの蓋とブラケットなどが一体になった状態で販売されていて
ポンプの吸入側には樹脂製メッシュのフィルターが付いているんだけど
これがけっこう汚れてる。
数十年と10万キロほどの距離を走る間
いったい何リットルのガソリンを使ったんだろう。
その、全てのガソリンの量がこのフィルターを通ったわけで
燃料に混入した砂やホコリなどがこのフィルターでトラップされたわけだ。


そして、エンジンルームの燃料フィルターを交換
燃料ポンプで組み上げられたガソリンは
エンジンに送られる前にこのフィルターで濾過される。
このフィルターでトラップされるのは
実はポンプに内蔵されたモーターのブラシの摩耗分が多い。

タンク内部の大粒の異物は
ポンプ吸入側のフィルターで防御されるわけだけど
ポンプ自身もブラシ式直流モーター仕様だから
摩耗分を出してしまうわけで
これがインジェクターに詰まらないよう
燃料フィルターがあって
このフィルターも定期交換推奨部品です。

このフィルターはポンプ出口の高圧に耐えられるように
ガッチリとした造りになっています。


引き続き
サイドブレーキのワイヤー交換を行う。

NSXのサイドブレーキワイヤーは
実はけっこう問題アリの構造なんです。

室内のサイドレバーから後方に真っ直ぐ伸びてエンジンの下を通り
大きくUターンしてリアブレーキキャリパーに取り付けられているわけですが

こうして大きくターンさせると
中のワイヤーは変形に追従するけど
外側のアウターケーブルは金属スパイラルを樹脂コートしたものだから
長期間の使用で被覆に割れが生じてくると
アウターがスプリングの様に伸び縮みしてしまうわけで
これが、サイドブレーキの効きの悪さに影響してきます。

ワイヤー交換自体はそれほど難易度が高くないんだけど
車内に入るところのゴムブーツを取り付けるのが
けっこう苦戦します。
新車生産時にはクーラント配管などが無い状態だから
簡単だったんだろうけど
色々取り付けられた状態の車輌での交換作業は
かなりやりにくい。

他にもいくつか日頃手を入れられなかった整備を行って
1日目が終了しました。

うまれかわった『NSX』 引用
2020/8/11 (火) 18:01:29 - nsx room - global221-181-083.aitai.ne.jp [221.118.181.83] - No.1597136490

この度はお世話になりました。

今回の整備諸々ありがとうございました。
「素晴らしい!」の一言に尽きます。

車検にはじまりいくつか作業をお願いしましたが、
ファクトリーを後にしての帰り道、
とくに6MTには感激しました!車が激変。
個人的な感想ですがリッターバイクのようなダイレクトな加速感、
背中から聞こえる戦闘機のような上品なメカニカルノイズ。
なにより車が軽くなった印象を受けました。
ミッションも新品なので緊張しつつもシフトチェンジを味わいながら無事に帰宅できました。
教えていただいたように慣らし運転もしていきたいと思います。

新たなNSXライフを送れることに感謝します。


追伸、
この場を借りて今回引取りに同乗した時期オーナー(8才の息子)!?がT3TECに一緒に行けたことにかなり喜んでいました。
その翌日、本人が日記を書いていたので見てください。



エアコン 引用
2020/8/10 (月) 08:00:55 - 黒NA1 <tmmht@lilac.plala.or.jp> - i58-95-39-100.s41.a024.ap.plala.or.jp [58.95.39.100] - No.1597014055

1つご意見頂きたいです。
エアコンについてですが、18℃設定でエアコン作動中、普段は冷たい風が出ているのですが、
時々少しの時間ぬるい風が出てきます。
エアコンガスは問題なく入っていました。
18℃設定時はずっと冷たい風が出るのでしょうか?

インスタ&アメブロ 引用
2020/8/9 (日) 17:50:04 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1596963004

うちのスタッフがインスタとブログを書いてます。
技術系じゃない者が書いてるから
深い内容は無いけど
これも時代ですからね。

インスタは写真メインで状況を伝える便利なツールですよね。

ブログは津久井さんが身近な話題を兼ねて書いてる。
実は酒豪で食べ好きだから
そのうち笑える事件もあるかもしれない。

どちらも知識も文才も無いけど
気軽に目を通してやってください。

https://www.instagram.com/t3craftworks/?hl=ja

https://ameblo.jp/t3tec/entrylist.html



私は長年地道にこの掲示板を運営しているんですが
掲示板形式というのは管理が大変だし
私のやり方だと
写真も拘りたかったり 落ち着いて文章書きたかったりで
仕事しながら高頻度な更新は難しいんだけど

やはり
見ている人がスレッドを立てられる
つまり、質問を書き込めるという掲示板のメリットが大きいと思うので
今後も
この掲示板を運営していこうと思っています。

上記ブログなどにサラッと書かれた事柄の詳細を知りたい・・
とかなら
私に問い合わせてもらってもかまいませんので
よろしくお願いいたします。

続・メーター修理と警告灯モジュール 引用
2020/8/9 (日) 11:40:08 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1596940808

こんにちは、TYIZです

メーターの修理依頼は相変わらず続いていて
T3TECを始めてからトータル修理台数で411台に達しました。

修理依頼が増発してくると
ホントに様々な事例があって

相変わらず強烈なのは基板からの出火。
上の写真は6月末にホンダディーラーさんからの修理依頼だけど
「煙が出て燃えたみたいなんだけど治せるかな・・」と言う相談。

焼損事例もだいぶ治してきたし
これくらいの焼損ならまだ症状は軽く思えるようになった。

基板の部品を外して清掃して
燃えてしまった基板を固めて
焼けた部品は新品交換して
燃えてしまったプリントパターンも削除して繋ぎ治す。

ケースは真っ黒焦げだから新品交換し
全ての部品を清掃して組み立てて補正を行って完了。


思うんだけど
焼損する事例のメーターは
基板や内部が酷く汚れている固体が多いです。

メーター内部がなぜ汚れるのか?と言うと
おそらくは
運転者の靴に付いた土やホコリが舞い上がって
ペダル真上にあるメーターの中に入り込み
静電気などで基板に吸い寄せられるのかな・・と思ってます。

よほどクリーンな環境でしか乗らないならともかく
普通に自動車として使っていれば
走行距離の増加で汚れは避けられないモノだから

対処法としては
フロアマットはもちろん、出来るだけ車内を掃除する・・か
何年かに一度 メーターを外して分解清掃するのもアリなのか・・


もう一件変わったトラブルで
スピードメーターの動きがおかしいとの修理依頼で
分解してみると 文字盤にテープの跡があるから
かつてELパネルとか貼っていたのかと思われます。
で、パネルを剥がすときにでもアクチュエーターにダメージが入って
針の動きがおかしくなったんでしょう。

これは
アクチュエーター交換した方法がないので
針を抜いて文字盤分解してアクチュエーターを交換

動作確認しつつ針の位置を決めて固定して最終補正を行う。

うちでメーターOHする際には
文字盤は清掃しケース類は水洗い レンズはクリーナーで磨き上げるので
動作の正常化はもちろん 見た目もピカピカにしてお返しします。





なぜか先月は依頼件数が多く

ホンダディーラーさんや中古車屋さんからの依頼で9件
T3ファクトリーで3台と
修理台数は1ヶ月で10台を超えていた。

ほとんどがブレーキ球切れ警告灯が常時点灯してしまう症状で
大多数は基板補修で治ってくれるんだけど
長期間点灯状態で過ごしたためか
警告灯モジュールが破損している事例も増えてきました

修理依頼10台に1台くらい
モジュール交換をしないと治ってくれない固体があって

いままで400台もメーター修理すれば
40個くらいは警告灯モジュールの交換が必要だったわけです。


この掲示板
2016/11/21の投稿で警告灯モジュール基板作成を紹介して
その時 基板は100枚作って
半数部品実装とコーティングを行って50枚完成させたんですが

最近のペースでモジュール交換を伴う修理を行っていると
だんだん手持ちの完成品が減ってきて不安に感じてきたから
残り基板を使って
モジュール基板を追加で40枚完成させて
昨日 コーティング作業を終えたところ。


再度紹介になるけど

NSXのメーターの中央にあるワーニングディスプレイは
半ドアなどと
ブレーキランプの球切れ時に警告灯を点灯させる機能があって
キーをIGにしたとき 数秒間点灯のセルフチェックを行いますが
その点灯条件は
基板に取り付けられた警告灯モジュールが行っています。

この警告灯モジュールは
小さな基板上に電子部品を表面実装して
熱硬化型の樹脂でモールドしたハイブリッドICで
この基板に組まれた電子回路とメイン基板の電解コンデンサーを使って
警告灯が点くタイミングなどを決めています。

球切れ警告灯などのワーニングが消えなくなるトラブルは
コンデンサーの液漏れから基板が腐食して
漏電状態になってしまうのが原因なんですが

かつては修理方法が無かったので
警告灯が点いたまま長期放置したり
警告灯に黒テープを貼るとかで光らないようにしていた車輌も多く

実はずっと電流が流れていたため
モジュール基板が壊れてしまって
これを交換しないと警告灯が消えなくなったり
本当に球切れしていても警告灯が点かなかったり

最悪の場合 タコメーター基板のコンデンサが火を噴いて出火に至ります。

警告灯モジュールはタコメーターの基板に取り付けられているから
当然 メーカーで単品販売は無いわけで

4年前にT3TECオリジナルで作った次第です。


前回の残り基板と電子部品を実装業者さんに送り
部品実装した状態でうちに届くので
これを樹脂コートする。

前回の製作時に
この樹脂コートで非常に悩んで
やっと適正品を探し当てて
コート剤のメーカーに相談した結果
担当さんのご厚意で缶入りのコート剤を1sサンプルでもらい
150度で熱硬化させるため
オーブンを改造したモノで最終処理しました。

なにせ4年経ってるから
コート剤は大丈夫かな・・と
冷蔵庫に保管していたコート剤を開けてかき混ぜてみると
沈殿してるけど変質はしてはいないようだ。

オーブンはその後
津久井さんがピザ焼きに使ってたからなぁ・・
だいぶ老化した感じだけど
温度制御は大丈夫かな・・と
オーブンの中に仕込んだアルミ箱に温度センサー差し込んで
150度設定で様子を見ると
140〜150度で安定してくれるようで一安心。

黒いドロドロのコート剤をMEKで希釈してモジュール基板をディップして
針金で作ったハンガーに吊り下げて
オーブンに入れて150度で30分。

カチカチに固まってハイブリッドICの完成。

今回40個作ったから
いまのペースでメーター修理依頼があったとしても
モジュールの交換需要が爆発しない限り
4〜5年は持つでしょう。

メーター修理も数百台治してきて
さすがにもう、需要は減るだろう・・と思っていたら
ディーラーさんと業者さんからの依頼が増えて
今のところ修理依頼は増加傾向。

410台のうち
ほとんどが初期型NA1だから
生産台数の1割近い数を私が治したのかな・・
それってスゴいことだと思うし
そもそも
そんなにも故障発生率が高いと言うことが大問題だと思うんだよね。

TYIZ号エンジン換装準備中 引用
2020/8/5 (水) 16:10:49 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1596611450

私のNSXは
エンジンを降ろして工場2階の現寸場作業場で補機の移植作業
ボディは鈑金工場へ運んで
エンジンルームとルーフの塗装
それと、フロントガラスの交換など。

エンジンを降ろす機会があったら
エンジンルームをR風の黒に塗りたいと思っていたんだけど
実はこれはけっこう大変
でも、メンテナンスリッドをR用のメッシュにしていると黒にしたくなる。

エンジンが降りていても
配線配管など色々なモノがエンジンルームには残っているから
それらをマスキングして塗料がかからないように処理して
そもそも
エンジンルームの塗装表面は油分を含んだ汚れが激しく
そのまま上から塗料を吹いたって弾いちゃって塗れないから
部品を外し
塗装表面を脱脂して細部まで表面を研磨して
サフェーサを塗って
それから半艶消し黒を塗装する。

エンジンルームの黒塗装なんて
新車時なら簡単なんだろうけど
使用過程車輌の塗装は大仕事。

それと
ルーフの再塗装。
私はやっぱりルーフは黒が好き。
でも、TYIZ号のルーフ黒塗装もだいぶ艶が無くなって
クリアの剥離が始まっていたので
この機会にルーフを塗り直す。
アルミ地まで磨いてサフェーサ吹いて黒を塗る。

私が乗り始めて20年間
大きな事故は無いけれど
飛び石とかサーキットでグラベルに飛び出したりスポンジバリアに擦ったり
屋根とトランクを残してグルッと再塗装だったんだけど
とうとう新車時からの塗装はトランクだけになった。

でも
クルマなんて走っていれば無傷じゃあ済まないわけで
「傷が入ったら塗る!壊れたら治す!」で良いと思いますけどね。

それと
フロントガラスをクールヴェールに交換。
TYIZ号はすでに後期グリーンガラスになっていたんだけど
お客さんのNSXにクールヴェールを組んだ感動が忘れられなくて
いつかは自分も欲しかったのでこの機会に交換。

フロントガラスの面積が大きくて傾斜が強いNSXは
日差しがダッシュボードやシートなどの内装に直撃するので
そういった内装部品が強烈に発熱するから
冷風は出てるのにエアコンが効かなく感じるんです

日陰や夜だとエアコン良く効くのに日が当たると暑い・・
と言う経験をした方は多いでしょう。

フロントガラスをクールヴェールにすると
あれ・・いつものジリジリ熱さが激減してる・・と感じます。
https://www.coolverre.com/premium/

割れてもないフロントガラスを交換するのは思い切りが必要だけど
これは素晴らしい機能部品で
実は満足度高いです。

実はまだ補修したいところもあるんだけど
今回外装関連はこのくらい。

2020フェスタ 引用
2020/8/5 (水) 00:12:16 - ケンケン49 - M106184061140.v4.enabler.ne.jp [106.184.61.140] - No.1596553937

大変ご無沙汰してます。
四日市の竹中です
フェスタは車をアウデーR8V 10プラスから新型N SXへ
乗り換え他ので参考予定です
スズカでお会いできたらと思います。
参加から漏れる可能が高い感じがします。

NSX FIESTA 2020 FINALの開催 引用
2020/8/4 (火) 12:42:18 - ヒロシ - 3d75af69.t-net.ne.jp [61.117.175.105] - No.1596512538

お世話になっております。

過日、ホンダNSXのフィエスタ2020の情報が出ておりました。

10月18日(日) 1DAYで今回が最後になるそうです。TYIZ様やT3 TECのスタッフ皆様はご参加されますか?

スペシャルな1DAYにするとのことです。

AT不具合 引用
2020/8/4 (火) 10:31:54 - てるちゃん <ugurukitaarupusu@yahoo.co.jp> - p254233-ipngn200403oomichi.oita.ocn.ne.jp [153.176.159.233] - No.1596504714

以前メールでご相談した者ですが、どうしても改善できず、もしそちらに程度の良い、
中古ATミッションがあれっば購入したいのですが、どうでしょうか…
1991年5月登録フレームナンバー1002163の個体です、宜しくお願い致します。

続・NA-1のAT⇒MT換装費用について 引用
2020/8/3 (月) 09:38:56 - y33car <ta73kawamura@yahoo.co.jp> - 190.61.223.223.megaegg.ne.jp [223.223.61.190] - No.1596415136

<m(__)m>
申し訳ございません。
先日のメールは「本名」で投稿してしまいましたので、
甚だ勝手ながら削除させていただきました。

貴社の親切な対応は、当方も理解できておりますので、
少し時間が必要ですが、資金調達の後、相談したいと思います。

なお、
当方、作業期間に拘りは無く、時間がかかっても、
「ゆっくり・確実・丁寧」が大好きですから。

どうかよろしくお願いいたします。<m(__)m>

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