NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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製図板! 引用
2015/6/5 (金) 21:10:24 - TYIZ - pl2034.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.47.242] - No.1433506224

こんにちは、TYIZです。

ついに製図板入手しました。。

私 機械設計屋なんだけど
手書き製図の世代なので
やっぱり製図板が欲しかったんです。

私が機械設計の道に進んだのは
今から30年ちょっと前

コンピュータ製図のCADは発展途上で
設計屋はみんなドラフターで手書き製図だったから

私も
大判の製図板で 畳1畳くらいの大きな図面を手書きしてました。

クルマ関係の道に進み
商品設計などをやり始めたんだけど
やっぱり、手書きのままで
多くのNSX関連部品の設計も製図板で書いてたんです。

なので
T3ファクトリーが落ち着いた頃
製図板が欲しいな・・と思っていたら
素晴らしい出物を見つけて入手。

武藤のA0サイズドラフターで
バブル期の贅沢な作りのほぼ新品!

私は見た瞬間「おお!これは欲しい!!」と思ったけど
今時
こんなでかくて邪魔な物を欲しがる人も滅多にいないだろうから
超格安でしたね。

いやあ、これは嬉しい。。
T3TECを始めて色々な機材を入手したきたけど
この製図板は嬉しかったなぁ。

手書きで製図したことある人なら分かるけど
全面マグネットの製図板に
トレーシングペーパーを薄い着磁ステンレス板で貼り付けて
図面を書いていくんだけど
コンパスの針を入れれば
当然 製図板には針の穴があくわけで
使い込んだ製図板は図面の下に紙を敷かないと
針穴にシャーペンの芯が落ちて線が書けない。
でも、今回入手した製図板は全く無傷で穴1つあいてない。。

さらにこのドラフター
下側のレールがマグネットで浮いている・・
これまた
手書き製図をしていた人は分かるけど
消しゴムのカスが下部ローラーに巻き込まれて
定規を左右に動かす時 ゴロゴロするんだよね。
そこで
製図板の下の方とドラフターの縦軸下部にマグネットを仕込んで
フローティングさせている!
これは素晴らしい。。
でも、これだけの磁力だから
フロッピーディスクなんか近づけたら一発でデータは消えちゃうでしょうね。
やっぱり
そう言う時代の一品だったんだろうなぁ。

まあ、そんなわけで
欲しかった機材がまた1つ手に入りました。
これでまた
オリジナルパーツやワンオフ対応の図面を書けます。

ちなみに
製図板の手前にあるのはA1ロール紙のプリンター。
これは数年前に買ったんだけど
A1サイズのポスターや写真もプリントできます。

で、このプリンターと製図板をお店の2階にある設計室に入れてみたら
とたんに狭くなっちゃった・・
もちろん
ネットワーク引いてパソコンも配備。
ここは完全に私の趣味の部屋になりそうですねぇ。。
借りた工場が広くて良かったなぁ・・と思った。

エンジン降ろしメンテナンス フルメンテコース 引用
2015/5/30 (土) 12:00:07 - TYIZ - pl2034.nas819.soka.nttpc.ne.jp [111.89.47.242] - No.1432954807

作業進行の難しさと依頼数のバランスから
順番待ち渋滞が予想されるエンジン降ろしメンテナンスですが

効率向上のひとつの方法として
ミッション、エンジンを個別にボディから降ろして整備を進める
フルメンテコースを設定しました。

まだ
作業紹介Webも作っていないんですが
通常のエンジン降ろしメンテナンス順番とは分けて
エンジンとミッションを単体にして
じっくり整備の手を入れる作業になります。

所要時間と費用は通常コースよりかかるけれど
たとえば
ATやMTのOHなどを同時に行いたいなら
こういった選択肢もアリかと思われるので
模索しつつ作業を開始しました。

第1号は
ミッショントラブルで引き上げてきた「こーむら号」で
1速ギア抜けが起きるトラブルの修理ついでに
エンジンにも整備の手を入れることにして
ボディから両方を降ろす。

手順は
まずは普通にミッションを降ろし
リアメンバーはヤグラ1号で降ろし
エンジンはスタンドに取りつけてボディをリフトアップすることで降ろす。
リアメンバーを仮止めしてタイヤを付ければ
ボディはリフトから出すことが出来るので

じっくりとエンジン&ミッションに整備の手を入れることが出来る。

それにしても
こーむら号のミッションは凄まじい状態・・
使っていたギアオイルの相性も良くなかったんだろうけど
ミッション内部は隅々まで真っ黒・・

5速ミッションで良くあったトラブルで
1速で発進しようとクラッチを繋いだら「バキッ」と音がして
ギアが抜けてしまうと言う症状があるんですが

原因は
ミッションケースの不良で
スナップリングが割れるんです。
で、リングが折れるとカウンターシャフトが前後に動いちゃうので
ギアが抜けるという結果になるんだけど
こーむら号では
デフケースに不思議な削れ跡があって
これはいったい・・と思ったら
カウンターシャフトのファイナルギアがデフケースに当たったんだねぇ・・
まるで旋盤で削ったみたいにキレイに削れていた。。

まあ、これ自体は動作に問題ないので
全てバラバラにして
消耗したシンクロ関係を交換しつつOH作業を進める。

ついでに
5速のシフトフォークを対策品に交換。

マニュアルミッションでは
ドライバーがシフトレバーを操作すると
この、シフトフォークがハブクラッチを動かしてギアが入るんですが
初期型5速ミッションで
フォークが折れるトラブルが起きたので
対策として形状変更で強化されています。

NSXと同世代の日産のミッションでは
このフォークがアルミ製だったので
折れるトラブルが良く発生したんだけど
NSXは鉄なのにポキッと折れることがあったんだよね。

比較的安価な部品だから
ミッションOHの際には交換推奨です。


フルメンテコースのメリットは
ボディをリフトから出せることと
エンジン、ミッションを個別に2人で整備作業を進められること。

今回のこーむら号は
エンジンは工場長
ミッションは大久保が作業を進めています


まだまだ
設備面で足りない物もあるし
色々な準備をしながらなので
フルパワー状態で作業が出来ていないんですが
3月に開店して5月も終わり。
なんとか
ここまでの作業が行える環境になってきました。

パンク修理キット 引用
2015/5/27 (水) 10:03:09 - 高田 - pl1311.nas813.p-hokkaido.nttpc.ne.jp [219.102.165.31] - No.1432688589

tyiz様、お久しぶりです。帯広の高田です。

先日02R用のバンク修理剤とそれに合うトランク下の工具入れトレーを頼んだのですが
収まらなく困っています。トレーの方は明らかに人の手で細工が施されており、多少形状は
違いますが初期の物と変わらないような気がします。

もし02Rのトランク内の画像があればアップしていただけないでしょうか。

ベアリングプーラー 引用
2015/5/24 (日) 21:41:00 - TYIZ - pl299.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.43] - No.1432471260

こんにちは、TYIZです

現在
ミッションのOH作業を行っているんですが
NSXの純正デフから
サイドベアリングを取り外すのって
実はかなり大変なんです・・

OSのLSDだと
デフに切り欠きがあって普通のプーラーが引っ掛けられるんですが
NSXの純正デフは
ベアリング取付面がフラットで
ここにベアリングが密着するまで圧入してあるので
まあ〜抜くのに苦労する。

で、この手のベアリングを抜くのに良い工具が無いのかな?
と思ったら
良い工具があったんですねぇ。。

テーパーローラーベアリングのコロを引っかけて
インナーレースを抜く方式なんだけど
これはいままで知らなかった。

だけど色々なサイズに対応するため
複数のブラケットがセットになっているので
プーラーとしては高いんだよねぇ・・

でも、NSXのミッションOHでは
毎回苦労していたベアリング外しが楽になるなら・・
と思って購入してみたら

そりゃもお さすが専用工具!
驚くほど簡単にベアリングが抜ける。。

買って良かった・・・と思える瞬間ですね。


本日は 引用
2015/5/20 (水) 14:23:15 - ダイスケ7 - 122x210x228x227.ap122.ftth.ucom.ne.jp [122.210.228.227] - No.1432099395

今日は有難うごいました。クラッチが軽くなっているように感じました。全く症状は出ませんでした。
圏央道から東名を使い約一時間のドライブ最高でした。
もう一五年もお世話になっているんだなぁと思いながら。

工場も素晴らしく預ける側といて屋内保管で安心です。

これからも末永く宜しくお願い致します。

いろいろ・・ 引用
2015/5/18 (月) 21:54:54 - TYIZ - pl2426.nas81g.soka.nttpc.ne.jp [124.154.205.122] - No.1431953694

こんにちは、TYIZです。

いや、先週末
預かりNSXでファクトリーがパンク寸前になっちゃって
連日無言モードで作業作業でした。

突発トラブルの受け入れなどが重なって
屋内に19台入っていた。
私と工場長のNSXを除くとお客さんの預かりが17台
鈑金工場に2台入庫中だから
やっぱり19台預かってました。

T3ファクトリーは
屋内保管を基本にしているので
ヤバいぞ・・入りきれるのか??
と思ったけど
どうやらパズルをすればあと2台くらい入りそうです。

でも、朝晩の移動が大変だから
やっぱりこの預かりは
イレギュラーな台数でしたね。。

だいぶ納車できたので
今日現在は落ち着いたけど。

先日
ラジエターホース破裂で筑波サーキットから引き上げてきたNSXは
エンジン関連にダメージは無かったようで
ホース類だけ交換して納車。

破裂したのはエンジンルームの高温側ホースだったけど
床下とフロントのホースも同時に交換してみたところ
床下ホースが膨潤してブヨブヨになっていた。
これは恐ろしい・・
見過ごしていたら
早々に床下で破裂しただろうなぁ・・

走行距離で12万キロくらいだったけど

経験的に
エンジンルームのホースは5〜6万キロくらい
床下は10万キロを超えた辺りで
破裂事例が急増する感じです。



4年ほど前のオートサロン出展した
タカハシサメ号が車検で入庫。
NSXベースのカスタム車輌としては
よくまあ、原型が分からない方向にここまで手を入れたよな・・
という感じのモデファイ。

このNSX
リアのトランクをバッサリ切断して
フロントも大変更してあるわけですが
ヘッドライトのハイビームがローより著しく低い位置にあるという
これまた特殊なレイアウトで
法的には問題ないんだけど
うちにある光軸テスターの最低調整位置よりライトの方が低くて
調整が出来ないんだよね・・

どうしよう・・
そうだ クルマ側を持ち上げれば良いじゃん。
と、いうことで
アライメントテスター台に車輌を乗せて光軸調整。
これもまたイレギュラーな方法。。

車検が重なったので
今日の午前午後で
陸自に2台NSXを持ち込んだんだけど
タカハシサメ号
意外に良く走る。

車検証の車重データを見ると
ノーマル比で フロント50キロ増 リア50キロ減
と、いった感じで
ハンドリングは
NSX特有のフロントの軽さは減っていて
スパッと切れ込むようなノーズの入り方はしないんだけど
通常走行時は
フロントがズッシリ落ち着いた感じで悪くない。
へぇ・・意外に良いかも。。
FR車に比べればフロントは全然軽いけど
NSXのつもりで乗るとちょっと違う。

整備の手は十分入れてある車輌なので
このままロングツーリングに出ても良いかもしれない。

陸自のラインで並んでいたら
検査官が
「エンジンはホンダなんだ?」というので
いや、クルマごとホンダでNSXベースなんです
と言うと
「ええ?ホントですか! 良くここまで改造しましたねぇ」と言われる。
まあ、誰が見てもそう思うよな。


午後に
AT車で陸自へ行ったんだけど
こちらは走行23万キロオーバーのノーマル車
でも、こちらも整備が行き届いていて
ほとんど老化を感じない個体。
検査官が「おお!23万キロ すげぇ」と言っていた。



車検と言えば
大宮陸自に申請していた認証工場の書類が出来たので受け取ってきた。
認証番号 4−6368
事業所名 T3 CRAFT WORKS

認証工場の黄色い看板は掲げるのが「遵守」だそうで
振興会で製作販売しているんだけど
うち 振興会に入っていないし
大宮は遠いから
八王子陸自の振興会に注文してきた。
まあ、あの看板に必要性は感じていないんだけど
一応作ろうかと。


そんなわけで
大混乱がやっと落ち着いてくる感じだけど
エンジンのOHとかMT換装とか
割とヘビーな作業がたくさん残ってしまったので
また地道にこなしていこうと思います。


エンジン降ろしメンテナンスについて 引用
2015/5/12 (火) 07:51:54 - きかん棒 <メール送信> - p4047-ipbf302kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [123.222.115.47] - No.1431384714

ご無沙汰です。
暫く冬眠しており、一昨日福島にツーリングに行った時に初めてTYIZさんが独立された事を知りました。大変遅ればせながらおめでとうございます。
処で、KSPで申し込んでいましたエンジン降ろしメンテは、そちらで引き継がれたのでしょうか?
若しそうでなければ、改めて申し込みしたいのですが、よろしくお願いします。

近況 引用
2015/5/11 (月) 10:18:00 - TYIZ - pl1329.nas81a.soka.nttpc.ne.jp [1.33.101.49] - No.1431307080

T3ファクトリーは
預かり車輌が増えたり減ったりで
現在13台ほど。

でも、重症患者が増えましたね・・
これからエンジンを降ろす車輌が渋滞気味。

で、私は連日の様に
パワーウィンドウの分解整備とメーターの修理に追われてます。。

先日
エンジン降ろしメンテナンス作業をしている大久保が
クルマの下が暗いんだよね・・とか言っていたので
じゃあ、エンジンルームの上にライト付けてやるよ。

と、amazonで6畳用のLEDシーリングライト買って
木の板に取りつけて配線付けて
エンジン用照明を作ってやったところ
これが非常に良かったみたい。

50pほどのドーム型だから
光が良く拡散するし
カムやロッカーアーム周辺に強い影が出来ないのがGOOD。
まあ、家庭で使う照明器具だからね
目にも優しい光で
リモコンで光の強さや色まで変わるのも好都合。

これは安価に良い照明が出来た。



開店前から地道に作っていた
アライメントテスター台をやっと使う日が来た。
T3ファクトリーでは
通常の門型リフトで上げてアライメント調整を行う方法で
それ自体は問題ないんだけど
車輌を載せる台がね・・
普通に鉄骨で台を作ると
重いし片付けるのが面倒だし邪魔だし・・となるので
車輌が乗っていない時は
キャスターがバネでリフトして軽々押せる台を作りました。

これ
簡単なようでちょっと設計が難しい。
台と上に載せるターニングラジアスゲージの重量を計算して
キャスターをリフトさせるバネの荷重設定と
キャスターを昇降させるギミックを考えないといけない。

結局
床との接触面がゴムで出来た高さ調整式のスタンドと
プレス用の高たわみスプリングを使った。

で、使い勝手は実に快適
フラットな床にキャスターだから
重たい台がスイスイ滑る。
あらかじめ床に台を置く場所4ヶ所にマーキングしておいて
着座状態で水平を出しておけば
車輌を降ろすだけで水平が出る。
ホイルベースやトレッドの差は
台の上のターンテーブル位置を動かせば対応可能。

だから
その都度台の高さ調整を行う必要が無いんですねぇ

アライメント専用リフトを入れれば高さ調整は不要になるんだけど
毎日アライメント作業を行うわけじゃ無いから
やはり、普通のリフトで併用した方が効率は良いと考えた。

あと
もう1つ台でアライメントを行うメリットは
タイヤだけを上げるから
アライメント調整の際
サスペンションアーム根本にある調整カムなどが回しやすいんだよね・・

まあ、そんなわけで
やっとアライメント調整も可能になりました。




先日
筑波を走行していたNA1オーナーさんが
ホース破裂したそうで引き上げ。

おそらくは
エンジンルームの高温側だろうな・・と思ったら案の定。

筑波から引き上げてきて

クーラントを失ってピットまで自走して戻ったので
高温の影響がどこまで及んでいるか分からないから
破裂したホースを1本交換して真水を入れて
水温水圧が上がるまで様子を見る。

かっちゃんの時は
これでウォーターポンプから水が漏れたからねぇ・・

どうやら大丈夫そうだから
水を抜いて
引き続き主要なホースをフル交換する方向にしました。


と、思ったら
昨夜
ジョイフルホンダの駐車場でクーラントが漏れた方からSOS。。

保険会社のレッカーサービスを使って入庫してきたんですが
ラジエターの下側タンクから漏れてますね・・

NSXは
ラジエターの下側から上に向かってクーラントが流れるので
下側のタンクが高温になるので
こんなトラブルが起きるんです。

こちらは
おそらく エンジン停止した停車後に
流れの止まったクーラントの温度が急上昇して
水圧が上がってタンクから漏れた・・
というパターンだと思うから
まず、エンジンのダメージは無いと思う。

ラジエターを発注して交換対処ですね。


左右で車高が違う 引用
2015/5/6 (水) 18:24:01 - 初期型乗り - c140126.net61215.cablenet.ne.jp [61.215.140.126] - No.1430904241

こんにちは。91年式で距離は15万キロのクーペに乗っています。
タイプSのサスペンションに交換して6万キロ走行しています。
フロントの車高が左右違っています。
右がフェンダーとタイヤの間が指4本と少し。左は指2本がギリギリです。
何が原因でしょうか?修理と言うか調整?で直るモノでしょうか?それともサスペンションの交換?
交換になるなら車高調にしたいけど経済的に純正にするか?イヤイヤ無理してでも車高調をと
思いつつ安く直るなら、それが一番かな?と色々考えています。ちなみに車高調キットは現在在庫があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

修理修理・・ 引用
2015/5/4 (月) 16:16:19 - TYIZ - pl1140.nas81a.soka.nttpc.ne.jp [1.33.100.116] - No.1430723779

こんにちは、TYIZです。

連休前に
預かり車輌もだいぶ減って
ファクトリー屋内も余裕状態になりました。

あと、預かっている車輌は
エンジン本体のOHとか
ヘビー作業が多いですね

先日
エンジン降ろしメンテナンス作業台 ヤグラ1号が完成したので

まずはホワイトガソリンの噴射で汚れ落としをするため
エンジンを載せたまま屋外に出す。

さすが樹脂キャスター付きのヤグラで平坦な床だから
大久保1人で余裕で押して外に出す。。

カバーを開けた時にエンジン内部に汚れが落ちないように
ヘッドカバーやベルトカバー周辺のオイルとホコリの汚れを
ホワイトガソリンと高圧エア噴射で洗浄するんだけど

これを屋内でやっちゃうと
預かり車輌にも汚れが舞い飛んじゃうので
外でやりたかったんだよね。

エンジン降ろしメンテナンスに関して
作業紹介Webページを作ろうと思っているんだけど
今回のType-Rはコンディション良すぎて逆に絵にならないので
次の車輌で作業写真を撮ろうと思います。



4月からパワステOHを受け付け開始して
業者さんから作業依頼が増えて
気付けば6本ほどOHしました。

まあ、勝手が分かる作業なんだけど
まだ煮詰めてみたいこともあって
未だに模索しながら作業してます。

実際の動作には関係ないんだけど
パワステが動作する時の「キュルキュル・・」というモーター音を
何とか解消してみたくて
原因の追及中。

原因はモーターのコミュテーターとブラシの接触なんだけど
銅で出来たコミュテーターを旋盤で削るのって
けっこう難しい。
でも、良いところまで原因と対処法が見えてきました。



メーターの修理・・

「警告灯が消えない」以外にも
針の示す数値がおかしいとか色々修理依頼があって
これも
立て続けに10台以上修理して
今のところ全勝で全て完治。

でも、警告灯モジュール基板が壊れているのが原因というのが
2件ありました。
さすがに、このモジュール基板は手持ち在庫に限りがあるので
先々に不安がありますね・・

症状として
ブレーキランプ警告灯が点いたままだけど
半ドア警告が点かない・・というと
モジュール基板が故障している可能性が高くなります。

原因は
警告灯が消えない・・を放置した結果
基板が腐食してショート状態になってモジュール基板が壊れるみたい。

まあ、出火よりは余程マシだけど
やはり、ブレーキランプ球切れ警告灯が時々点く・・の
初期症状が始まったら
先手で基板整備しちゃった方が良いんでしょう。



先日
車検その他で預かったNSXが
アイドリングがおかしい。
5MTなんだけど
クラッチを踏んで ギアを入れるとアイドリングが上がる。。

AT車では
Dレンジに入れた時 負荷に対応するためアイドルアップする
エンジン制御が行われているんだけど
MTではそんな制御無いから
制御側に原因があるんだろうな・・と
エンジンコンピュータを外して開けてみると
怪しいROMが載っている。

私はコンピュータ書き換え出来ないので
これは工場長の仕事。

アフターのクルマ業界 特に旧車では
未だにMS-DOSのROMライターが使われていたりするんだけど
Windowsで使えるロムライターを買ったので
これで
スピードリミッターだけ解除した
ノーマルデータを書き込んだROMを作って組み込んでみると
アイドリング制御は普通に戻ってくれた。

もとのデータは検証していないけど
たぶん
AT用のデータが入っていたんだろうなぁ。

それにしても
ROMって不思議
窓の付いた長細いICで
ロムライターでデータを書き込む。
これをコンピュータに載せるとデータを読み出して制御に使われるわけで
読み出し専用記憶素子 Read Only Memoryと言うモノ。
で、窓に強力な紫外線を当てるとデータは消えて再び書き込めるようになる。

どう言う仕組みか知らないけど
パソコンが登場する遙か前から電気業界では有ったんですよね。

まあ、今のクルマは
コンピュータからROMを外したりしなくても
外部からコネクター接続で簡単にデータ書き換え出来るようになっちゃったし
V・Proみたいな社外コンピュータも同様なんですけどね。


そんなわけで
整備と修理に明け暮れた3月4月でした。
NSXもそう言う年式でそう言う時期なんですよね
でも、ポイントを押さえて治してしまえば
そこは当分の間
トラブルを恐れること無く調子よく動いてくれるから
やはり、先手で整備の手を入れた方が良いわけですね


明日と明後日はT3ファクトリーは休みで
7日からまた通常営業開始です。


エンジン&ミッションオーバーホールについて 引用
2015/5/2 (土) 13:20:40 - SHUN <メール送信> - em119-72-194-29.pool.e-mobile.ne.jp [119.72.194.29] - No.1430540440

こんにちは、平成3年式NA1 AT(17万キロ超)に乗っているものです。

KSP車高調のオーバーホールでは何回かお世話になっています。

今回は、エンジン&ミッションのオーバーホールの件で相談です。
半年くらい前からエンジンのかかりが悪くなり、最近では走行後エンジン停止後(距離時間関係なく)、1時間くらい間を空けないとエンジンがかからなくなってしましました。セルは回ります。
また、走行中でもアクセルを緩めるとエンストすることもたまに起こるようになってきました。
ディーラーでの診断結果によると、

○オイルの上がり下がりあり。
○ミッションオーバーホールの必要あり

とのことでした。

オーバーホールをお願いする場合、どの様にしたらよろしいでしょうか?
また、費用はどのくらいになるのでしょうか?(車を見ないと難しいかもしれませんが大体で結構です)

よろしくお願いいたします。






櫓(やぐら)1号 引用
2015/5/1 (金) 21:17:36 - TYIZ - pl228.nas81a.soka.nttpc.ne.jp [1.33.96.228] - No.1430482656

こんにちは、TYIZです。

慌ただしさが少し落ち着いて
やっと
エンジン降ろしメンテナンスの1号車に着手開始しました。

このNA1-Rは
T3TECオープン早々に入庫していただいたんですが
エンジン降ろしメンテナンスを行うには
いろいろ治具や工具が必要で
それらを揃えたり作ったりで着手に時間がかかってしまいました。

特に
車輌からエンジンミッションのパワーユニットを分離する際
どんな方法で
どうやったら安全で効率が良いか?
だいぶ前からこれを考えていて

できれば
リアのガラスハッチを外さずに
つまりはチェーンブロックも使わずにエンジンが降ろせれば
外したハッチの置き場所もいらないし
手間が減る分エンジンを降ろす時間も短縮できて
かなり作業効率が良くなるはずなので
いくつかアイデアを出していたんだけど

リアメンバーをヤグラに乗せて
安定状態でボディをリフトアップする方法にしました。

そしてヤグラは
使わない時にはバラバラにして片付けやすいように。

リフトアップした車輌に合わせて
現物合わせで作っていくことになるから
まずは
移動式の溶接機を作るところから。。

T3ファクトリーは奥行きが20メートルほどあるので
手前に作った作業場からリフトのある奥まで溶接機は届かないので
工場の四隅に200V・30Aのコンセントを作って
溶接機とアルゴンガスボンベを連結した台車に載せて
溶接機の方を移動できるようにしました。
これの名前は検討中なんだけど
良いのが思いつかない・・

で、ヤグラは
基本的にキャスターを付けた4本のステンレスパイプの柱で荷重を受けて
これを横方向のサポートで繋いでヤグラを組む構造を考えて

何か良い物は・・と探して
ロールバーのサイドバーキットを見つけてこれを購入。。

水平にリフトアップした車輌の下で仮組みして
作業台の上で本溶接して組み立て。

部品は私が作って
メカニック大久保に溶接組み立てを頼んだら
パイプに水平器を当てながら位置決めしてた・・
いや、そこまでの精度はいらないんだけど まあいいけど・・

使い方は
リアメンバー取付ボルトを4本だけ抜いた状態で
リフトを徐々に下げながら組んだヤグラにリアメンバーを載せる
左右エンジンマウントを外し

位置決めが完了したら
リアメンバーを固定している残り6本のボルトを外し
パワーユニットをヤグラに乗せて
ボディをリフトアップする!

実際には
左右マウントを外したらエンジンが大きく傾くので
これを抑えるギミックも必要で
下準備として
エンジンハーネスをエンジンルームに引き込んだり
オイルやクーラントを抜いたりは
通常のエンジン降ろしと同様だけど、

これで
リアハッチを外すこと無くチェーンブロックを使わず
エンジンとボディが分離出来るようになりました。

タイミングベルトカバー側は何も邪魔がなく
思い通り作業の手を入れられるし

平坦な床に樹脂キャスターだから移動も楽々

この作業効率の向上は作業する我々にとって
かなり画期的なことなんです。

片付けやすいように組み立て式で作ったんだけど
整備依頼が連続しているので
しばらくは組み立てたまま使うことになりそうで
もしかしたらバラす日は来ないのかも・・
でも、サイドバーは黒でメッキしたいな・・

そんなわけで
このスタンドは櫓1号と命名しました。
そのうち
また違ったアイデアの2号を作ります。

こういうの
けっこう楽しい。

エンジン降しメンテ 引用
2015/5/1 (金) 15:05:49 - momotan <メール送信> - softbank220061015210.bbtec.net [220.61.15.210] - No.1430460349

97年式のNSX(Type-S)に乗っています。
現在走行距離が19万キロになりエンジン降しメンテをお願いしたいと思って
います。
10万キロ走行時にディーラーにてエンジンを載せたままタイミングベルト関係、
クラッチ関係を交換しています。

質問@佐賀県に住んでいますが、皆さんどうやって車を運んでいられるのでしょうか?
   私の案
   フェリーで東京まで行き後は自走する。車を預け、一旦帰宅し整備終了後取に
   行き、又フェリーで帰宅する。

質問Aエンジン降しメンテをお願いしたら納期的にはどれぐらいかかりますか?
   又、いつ頃お願いできますか?

以上、宜しくお願いします。

パワーウィンドウ 引用
2015/4/29 (水) 11:23:48 - TYIZ - pl228.nas81a.soka.nttpc.ne.jp [1.33.96.228] - No.1430274228

昨年パワーウィンドウ整備を行った際
サッシュを交換したNSXで
ゴム部品に早期のヒビ割れが多量発生して
メーカーが部品不良を認めてくれて対策品を出してくれたので
順次これを交換しているんですが
台数が多いので
T3に移行後も対応を続けています。

症状は
サッシュを新品交換後
数ヶ月でゴム部分にヒビ割れが生じてボロボロになってくると言うモノで
新品を見た目では良否が判断できないので実に困る。。

どうやら
ここ1〜2年で作られた部品に不良品が発生しているようで
空気や日光に当たって時間が経過しないと症状が出ないから
まあ、厄介です。

NSXのパワーウィンドウ整備は
分解も調整も難易度が高く
よくもまあ、こんな面倒な構造のドアを量産したモノだと感心する。
こんな面倒な作業のドアを1日に20台も組むなんてメマイがする・・
いったい
高根沢工場の人たちはどんな方法で組んでいたのやら・・


以前も紹介したことがありますが、
パワーウィンドウの動作が重くなる原因
実は
レールの消耗が大きいんです。

NSXのドアガラスはガラスに取りつけられた4個のスライダーが
アルミ製レールの中を滑ることで上下するんですが
このレール
押し出し成形のアルミ材をツイストしながら湾曲させた複雑な形状で
表面処理もされていない無地のアルミ製だから
侵入してきた砂やホコリがスライダーとの間に入って
ガラスが上下に動けば
アルミはどんどん削れてしまうわけです

で、そのホコリや砂はどうして入るのか?といえば
サッシュや水切りモールのゴム部分の老化が原因のひとつで
根本的に対処したかったら

ドアガラスを外し
レールとスライダーを交換し
ゴム部品が組まれている
前後サッシュと水切りモールを交換することになるわけで
けっこうな手間作業なのと
部品代もかなりかかる

そもそも
無処理のアルミを使うから消耗が早いわけで
「レールに適切な表面処理をすれば耐久性も上がるだろう」
と、思い
オーナーさんのご希望があれば
レールにタフラム処理を行って組み込んでいます。

タフラム処理をWebで調べれば色々記述があると思うけど
硬質アルマイトの過程でフッ素樹脂を浸透コーティングしたもので
手触りは
テフロンコートフライパンみたいになります。

この被膜は非常に固く
焼き入れしていない普通の鉄くらいの硬度があり
テフロンコートなので良く滑る。

タフラム処理を行って
スライド部にベアリング用の粘りが少ないグリスを使ってやると
ガラスの上下動は非常に軽くなるので
モーターなどの負荷も減るから
おそらく
長期的に動作が安定すると思うんです。


それと
パワーウィンドウを分解する上で
リアサッシュを取り外す時の
ドアロックハンドルのリンクを外すのが非常に面倒で
何とかしなければ・・と思って工具を作りました。

ステンレスの棒をクイッと曲げて形状を整えてパイプに通し
反対側には先端を回すためのノブを付けた。

ドアから水切りモールを外し 隙間から工具を入れて
ブッシュを押さえつつリンクシャフトをパチンと抜く。
なんて簡単なんだろう。。

実際 このリンク脱着をやったことがある人なら
「ああ、なるほど!」と思うでしょう。

おかげで
あれだけイヤだったリアサッシュの脱着が
工具を作ったら何の苦も無くなっちゃいました。
名前は
ベタだけど「ドアハンドルリンクリムーバ」にしました。
耳かき・・とか孫の手・・を捩ろうかと思ったんだけど・・



左のドアガラスが落ちて緊急入院したNSXの修理。
初期型NSXのレギュレータは
ワイヤーの接続部が構造上の欠陥とも思われる形状で
すぐに対策が入って
新品レギュレーターにすれば対策済みなんですが

久しぶりにガラスが落ちた事例を見ました。

なるほど
レギュレーターは初期型でしたね。
20年以上 良く持ったモノです。

ここでレギュレーターだけ交換すれば
とりあえず、ガラスは動くようになるんだけど
上記の理由ですり減ったレールではガラスの動きが重いままだし

ホントは
サッシュも含めてフル交換したいところだけど
突発的な作業だから
とりあえずレギュレーター交換と共に
あとで行うのが大変な
レール&スライダーを交換することにしました。

レールは
お客さんからの依頼でタフラム処理済み品があったので
これを先出しして使います
とりあえずこれで
ガラスの動作は素晴らしく軽快になったので納車しました。

でも、近い将来
サッシュやウェザーストリップ類も交換したいところですね。


右フロントからの段差乗り越え時の突き上げ振動 引用
2015/4/28 (火) 13:38:53 - やす - 221x114x198x226.ap221.ftth.ucom.ne.jp [221.114.198.226] - No.1430195885

連投失礼します。
質問の内容が変わりますので新たに投稿をさせて頂きます。

普段は感じないのですが、右フロントタイヤが大きな段差を40〜60kmで超えた時に
大き目の音と共に突き上げがあります。音も結構大き目(ガシャーンという感じ?)です。
この音はバッテリーがちゃんと固定されておらずバッテリーが跳ねた時の音なのではとも
個人的には予想しております。

同定するのは難しいと思いますが、可能性としてはどれが一番大きそうでしょうか

1.コンプライアンスピボットの劣化
2.ブッシュの劣化
3.車高調の劣化
4.その他

KSP車高調はオイル滲みがあるように見え、もし車高調からのオイル滲みであれば
OHを推奨されています。KSP車高調は少なくとも数年、数万キロはOHなしで使用
されていると思います。ちなみに、ブッシュはちょっと走ったらすぐに劣化がわかったそうです。

以上、宜しくお願い致します



社外ホイールのオフセット 引用
2015/4/26 (日) 22:18:05 - やす - 7c6dc287.tcat.ne.jp [124.109.194.135] - No.1430054285

こんにちは
軽快さを求めてホイールを交換したく、NSXに装着出来そうでかつ新品で購入出来る
CE28nの導入を考えているのですが、以下のリム幅、オフセットだとどれが最適でしょうか。
足はKSP車高調がついているので調整可能です。用途は街乗り中心ですがたまに走る
ワインディングをより気持ちよく走れればと思います。純正に近いオフセットが
よいと考えますが宜しくお願い致します。

フロント 16inch 7J 33,42,48
リヤ 17inch 8.5J 30、9J 40,63

他にも色々と見ては見ましたが、他のブランドで合いそうな軽い社外ホイールも
ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。



リフトのアームと瞬間16台 引用
2015/4/24 (金) 11:16:26 - TYIZ - pl1849.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [119.245.127.57] - No.1429841786

こんにちは、TYIZです。

納車待ちと緊急入庫が重なって
屋内にNSXが16台。
さすがに
リフトで上げているクルマの下にも
ビニールを被せて入れることになるけど
どうやら
この工場にはあと3台まではスムーズに入れられて
パズルのように頑張れば4台。
だから
最大入庫は一応20台となりそうです。

まあ、私と工場長のNSXは
屋外保管でも良いし 自宅に持って帰っても良いんだけど。

でも
毎朝の移動が大変になるから
15台未満で回していくのが最大かと思われます

この工場を借りることになってT3を作り
NSX工房をやれば
いつかはこんな感じになるんだろうなぁ・・とは思っていたけど
予想より早く
満車に近くなりました。

まあ、作業が終わって納車待ちのクルマもあるし
連休前の駆け込み的な依頼もあるから
今月中にかなり納車になると思いますけどね。

何よりも
お客さんの期待と要求レベルは非常に高いんだけど
我々の手と工場の設備がまだ不足なので
どうしても進行が遅れがちです。
あと半年もすれば
ずっと効率よく作業が進んでいくと思うんですけど。



リフトのアーム。

T3で導入したヘスボンの門型リフトは
柱の間隔が広く最大4トンの
乗用車用としては大きなモデルなんですが、
ホイルベースが短く車幅があって車高が低いスポーツカーを上げると
アームがね・・長すぎるんですよね・・

このリフトは
クルマの重心さえ合わせれば
前後どちら向きにでもクルマを上げられるんだけど
アームは伸縮ストロークが長くてコンパクトなのと
太くて長いアームがセットになっているから
車高を下げたNSXを上げる時
リアをジャッキアップして短いアームでフロントを上げると楽で
逆向きだとちょっと苦労する。

いっそのこと
前後とも短いアームに交換出来ないのか?
と、メーカーに訊いてみたら
アーム単品での販売が出来るとのこと。
なんだ・・そりゃ是非交換したいよ・・

と、言うことで
アームが届いたので交換。

これで
通常車高のNSXなら
前後どちら向きでもリフトに入れて
ジャッキアップしなくてもアームがかけられるようになりました。

ハイエースのロングとかマイクロバスを扱うことは無いだろうし
短いアームでも
普通の乗用車なら全く問題ないし むしろその方が良いし
どうせNSXがメインですからね。
日頃の作業がやりやすいように
設備を整えていくのは大事なことだと思います。

で、外した
ほぼ新品の長いアームは2階の倉庫へ。
あと1機奥のリフトも交換するから
用途不明になった長いアームが6本もある・・
まあ、これはずっと使わないだろうなぁ・・


ブレーキランプ 球切れ警告 引用
2015/4/22 (水) 10:22:37 - TYIZ - pl1849.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [119.245.127.57] - No.1429665757

こんにちは、TYIZです

NSXで割と良くある故障で
「ブレーキランプの球切れ警告灯が消えない・・」
と、いうのがあります。

NSXのメーターでは、タコ&スピードメーターの間に
ワーニングがあるんですが
これは
「キーONでセルフチェックを行って 問題が無ければ数秒で消灯する」
と、いうのが正常な動作で

半ドアだったり
リアハッチが完全に閉じていないと
警告灯が消えないことで
ドライバーに告知するわけです。

ブレーキランプの球切れ警告に関しては
ホントに電球が切れていたとすると
まず、キーONで点灯チェック後 一度消灯して
ブレーキを踏んだ時に警告灯が点いて
キーOFFにするまで消灯しない

と、いうのが正常動作です。

ところが
ブレーキランプは切れていないのに警告灯が消えない・・
という症状は意外に多いんですが

実はこれ
タコメーター基板に仕込まれている
ワーニング回路のトラブルが原因で起きています。

だいぶ前から時々見かける症状で
まあ、実害は無いから放置だったり
気分悪いから
ワーニングLED配線をカットして消しちゃったりしていたんですが

実は
これを放置したため
かなりヤバいトラブル事例が数件出まして
なんとか修理方法を確立しなきゃ・・と思って色々模索し
原因を突き止めて
修理できるようになりました。

ヤバい現象は
いつかあらためて紹介しようかと思うんだけど
メーター基板からの出火です・・・
(恐ろしい写真なのでWebで紹介して良いのか・・)

あるお客さんのNSXで実際メーターから火が出ちゃって
メーカーを交えて大騒ぎになりまして
クルマはフルノーマルだったから
お客様相談室経由でディーラーへ入ったんだけど
20年以上も前の部品だから当然メーカーも保証してくれなくて
新品部品も供給していないから復活に一苦労。

その方も
警告灯が消えないのは分かっていたんだけど
メーターは新品部品も手に入らないので放置していた次第で
ある時 基板から出火してメーターケースが溶けて
ダッシュボードの奥から煙がモクモク出てきて
あわや車輌火災・・の一歩手前で
恐らく酸欠のため鎮火してくれたそうです。

でも、メーターAssyはケースも溶けて全損

治せるなら
早期に治しておけば
メーター全損にはならなかったんでしょう

ちなみに
メーターからの出火事例は私が知るだけで2台出ています。
だから実は
もっと起きているトラブルなんだと思うんですよね。

そんなわけで
警告灯が消えない現象と放置すると出火に至る原因が
基板にあるのは分かったんだけど
「どうやって修理するか?」
「修理後 治ったのを確認する方法は?」

を確立しなきゃならなかったので
模索に時間がかかっちゃったんですが
今回
警告灯が消えない現象が起きている基板を入手したので
色々試して
メーター検査機「DAN」の上で現象再現&修理確認する
良い方法を確立できました。

この警告灯トラブルは
「時々球切れ警告が消えないことがある・・」
と言うのが初期症状で
そのうち
常時点灯状態になっちゃって
さらに進行すると
半ドア警告なども消えなくなります。

修理対応は
車輌ごとの入庫でも良いし
メーターAssyのみを送ってもらって
こちらで分解修理&メーター補正
と言う方法も可能なので
症状が出ている方は
是非 修理検討してみてください。

放置すると
シャレにならない大事になるかも知れませんよ・・
(本当は怖い家庭の医学みたい。)

ちなみに
先日のヒリャーデ号みたいに
メーターのトラブルで入庫した場合
警告灯トラブルは起きていなくても
予防のため対処は行って組み立てています。
だからヒリャーデさんは
当分の間はメーターで悩むことは無いと思いますけどね。

AT→6MT換装 引用
2015/4/20 (月) 20:25:53 - TYIZ - pl1849.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [119.245.127.57] - No.1429529153

T3ファクトリーを開店して
第一号のAT→MT換装作業中。

今回は
新品組み立ての6速ミッションに換装します

ホントは
OSの4.4ファイナルがあれば良かったんだけど
とりあえず
ノーマルファイナルで組み立てて
MT換装します

ホンダの「クラッチセンター出し専用工具」を発注しているんだけど
なかなか届かないので
ミッションのメインシャフトでクラッチのセンター出し。

ツインプレートクラッチでは
2枚のクラッチディスクのセンターとスプライン位置を合わせるため
専用工具が必要なんだけど
NSX専用工具なんて
なかなか製作してくれないんです。
まあ、ミッションのシャフトで代用できるから
ホントに販売終了だったら
このシャフトを切断して工具にしようと思う。。


このNSXのオーナーさんは
サーキットを楽しく走りたいということで
クラッチは
特注で作ってもらったOSのツインです。
私もこのクラッチの試作品を使っているんですが
まだ、フライホイルの重量で悩んでいます。

私が使ってるミドルウェイトだと
もうちょっと軽くしてレスポンスを狙いたいし
今回組んだ軽量仕様だと
ちょっと回転落ちが早くてシビアなんだよね。
でも、アクセルレスポンスは抜群に良くて
ペダルの操作も純正クラッチより軽く
街乗りでもそれほど苦にならないし
ギアの入りも非常に良好だから
その気になって走っている時は最高なんだ。。

2月にOSへ行った時も
クラッチに関して相談してきたんだけど
この仕様のクラッチは
いままでで一番気に入っているので
ご希望するオーナーさんにリリースしていこうと思っています。

でも、ホントはもう少しフライホイル重くしたいんだけど
そうすると当然レスポンスが落ちるし
狙い所は難しいモノです。

AT→MT換装は
このあと3台ほど依頼が入っているんですが
ミッションがね
まだ完成していないので
順次行っていく予定です。

ちなみに
MT換装依頼のほとんどは
初期型NA1だから
メインコンピュータを書き換えて
レブリミッター変更と
ニュートラルとDレンジの問題を回避します。
これが
130型以降のDBW車だと
ちょっと話が変わるんです。


NA2純正エキマニ前期後期の見分け方について 引用
2015/4/17 (金) 22:58:28 - 鳥越博行 <メール送信> - p7bc6c0e0.okymnt01.ap.so-net.ne.jp [123.198.192.224] - No.1429279108

TYIZさん初めまして。岡山の鳥越と申します。
早速ですが教えてください、現在NA1(平成4年式)に乗っており、この度NA2純正エキマニを入手したのですが、このNA2エキマニ、LEV前と後で触媒の型が異なることから形状が違うとのことで、自分のエキマニがどちらなのか判別できません。
何卒、LEV前と後のエキマニの見分け方を教えていただけませんでしょうか?

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