NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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近況 引用
2018/6/21 (木) 09:44:59 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1529541899

こんにちは、TYIZです

やっぱり今年は車検の当たり年。
車検がらみの入庫が重なって
そこに大雨だったりで納車が遅れたりで
屋内満車状態。

今日もこれから
NSX3台連なって陸自に向かいます。。

サイモン号 引用
2018/6/20 (水) 20:10:33 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1529493034

こんにちは、TYIZです

香港から引き上げてきて
不動状態になって入庫してきたサイモンさんのNSXですが
やっと時間が出来てエンジンを降ろしてみました。

サイモン号は
10年近く前に鈴鹿でエンジントラブルを起こしました。
原因はクランクプーリーウェイト外れによる
タイミングベルトカバーの破損
で、破片を巻き込んでタイミングベルトが切れて
バルブとピストンが当たってメタメタになり
その時に
C32B換装して復活させて
元気にサーキット走行を楽しんでいたんですが

サイモンさんが香港への転勤になって
NSXも香港へ運んで現地を走っていたそうですが
どういう経緯か
地元業者で整備を行う事になり
タイミングベルトの交換やら色々重整備をしたらしいんだけど
それ以後 不調が続いていて
さらに車輌を預けた業者が事故を起こし
フロントのエアコンコンデンサーが破損したまま返ってきたとかで
このまま香港の業者に任せていてはNSXが余計壊れる・・と
日本に運び込み
やっとうちに搬入出来たのが数ヶ月前。

とりあえず
内部が錆びていた燃料タンクを交換してエンジンはかかるようになったんだけど
オーナーからの依頼で
何をされているか分からないから
エンジンを分解整備して欲しい・・とのこと。

もう、エンジンルームの様々なところが怪しい・・
使われているボルトが間違っていたり
部品が足りなかったりパッキンが入っていなかったり・・

そして異常なくらい錆が進行している・・

こりゃけっこう手強いかも知れない・・
どういう意図で整備を行ったのか分からないけど
元々調子が良かったモノを無意味に分解して組立間違えをして
いったいナニをしたかったのやら。。

香港の業者がどんなことをしたのか皆目見当付かないし
整備ミスがどこまで及んでいるのか分からないから
とりあえず
ベルトやカムは外して整備し直しだけど

これは苦労しそうな予感。

海外でのNSX整備事情は分からないけれど
おそらく
ちゃんと分かって整備の手を入れてくれる業者は少ないんだと思う。

それにしても
商売とは言えどうして
荷の勝った仕事を無理に受けるかなぁ・・
この作業をした人
絶対 自信が無い状態で手を入れてるよなぁ。

近接排気騒音規制 引用
2018/6/17 (日) 11:40:44 - ぷれ - sp49-98-163-131.msd.spmode.ne.jp [49.98.163.131] - No.1529203244

こんにちは。新潟のぷれです。
いつも楽しく読ませて頂いております。

ところで、6月は「不正改造車を排除する運動」で、1つ疑問に思ったのですが、例えば平成3年式NSXに最終型NSX-Rのエンジンを載せ変えた場合は、どちらの時代の近接排気騒音が当てはまるのでしょうか?

初年度登録時代の規制?
最終型NSX-R時代の規制?
載せ変えた時代の規制?

お忙しい所すみませんが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

パワステラック異音、ガタについて 引用
2018/6/11 (月) 22:07:50 - T.S - softbank221067005011.bbtec.net [221.67.5.11] - No.1528722470

いつもお世話になっております。そしていつもこの掲示板で勉強しております。
T.Sと申します。

私の乗ってますNA1-100番台の初期型パワステの件でお伺いしたくメール致しました。

ホンダディーラーに車検に出したところステアリングのガタが出てきておりますねと
指摘されました。
ガタも分かっておりましたし、それと同時にステアリングを左右に切ったとき「シャリシャリ」っ感じで切ってる間異音がします。
車内にも聞こえますし車外でもちろん聞こえます。

パワステラックをオーバーホールしたらガタと共に異音も改善されますでしょうか?

乱文ですみません。

よろしくお願いいたします

一度お電話でウインカースイッチassyの件(品番違い)の件でお話させて頂きました。
その後100番台のスイッチasyyが出てきたので全交換いたしました。
その節はありがとうございました。

スピードメーター不良 引用
2018/6/1 (金) 01:01:12 - mrkw <メール送信> - p9d9307c2.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp [157.147.7.194] - No.1527782472

初めまして。mrkwと申します。いつも勉強させて頂いております。

恥ずかしながら熊本で自動車整備士をしているのですが、自己所有のNSX(NA1 AT H3)のスピードメーターが動作不良の状態です。車速センサーは1年ほど前に交換済みです。
メーター本体の不良だと思うのですが分解する為の資料等も無くご相談させていただきました。
その他の症状で時々ブレーキランプ警告灯点灯の症状とドアオープン警告灯が着くとき着かない時があります。
是非修理をお願いしたいのですがどの様に依頼すればよろしいでしょうか?
急ぎませんのでご指示いただけると助かります。よろしくお願い致します。

北海道ツーリング 引用
2018/5/30 (水) 03:42:26 - TYIZ - sp183-74-192-193.msb.spmode.ne.jp [183.74.192.193] - No.1527619346

こんにちは、TYIZです

北海道へ向かっています。

休日とフェリーの都合で
29日(火)から5日(火)まで休みにして
NSXでツーリング楽しんでこようと思ってます

5月29日の6時頃T3ファクトリーをNSXで出発して
新潟のフェリーターミナルに着いたのは9時半頃だった。

新潟ー小樽の航路は
昨年 新造船が導入されて速度アップしたためか
小樽の到着時刻はそのままで 新潟発の時間は数時間遅くなったので
地元を出発する時間に余裕ができました。

T3ファクトリーからほとんど高速で300キロくらいだから
順調に走れば休憩入れても4時間くらいで新潟まで到着できる。

フェリーターミナルに停泊している新造船「あざれあ」は
フェリーによくある赤錆の流れた跡が無く素晴らしくきれい

出港が11時45分 乗船が11時頃の予定なので
コンビニ寄ったりして時間をつぶしてから乗船開始

車高の低いクルマは
やっぱりトラックと一緒の車輌甲板に案内されて乗船。
実はフロアが平らなNSXなら上の階に上がるスロープも余裕なんだけど
ノーマル車高のハチロクも一緒だから
「地上高」じゃ無くて「見た目の雰囲気」で振り分けてるみたいだな。

新造船あざれあ
船内も素晴らしくきれい!
そしてものすごく静か そして揺れが少ない!これはビックリ

小樽の到着は午前4時半頃だからあと1時間くらい
あまりにも到着が早いから
どういうルートで美瑛に向かうかな。。

近況とエアコン修理 引用
2018/5/25 (金) 14:46:56 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1527227216

こんにちは、TYIZです。

今年は
平成3年車の車検の当たり年。

いや、予想はしていたけど車検の入庫台数に驚いた。
車検ついでにここを治して欲しい・・と言う
追加作業依頼もあったりして
一時的に入庫台数が爆発的に増えて
屋内21台のリミットに達して
納車が進んでやっと減ったところだけど

このところ
毎週 陸自にNSXを持ち込んでます。


今年もエアコン修理依頼が多発していますが
室内のエバポレーターからガス漏れが発生していて
ダッシュボード外しのヒーターユニット交換になるパターンも多く
今回の1台も
原因不明のガス漏れでエアコンが不動になっていて
まずはコンプレッサーを134a仕様に交換して
ガスを入れて動作確認してみると
エバポレーターからのガス漏れが確認されて
そのまま
ダッシュボード外してヒーターユニット交換になった。

これを交換するとそれなりに費用がかさむんだけど
長年の汚れが詰まっているユニットを
ゴッソリ新品に交換出来るんだから
気分は非常に良くなります。

考えようによっては
新品でヒーターユニットAssyが手に入るうちに
後期型新品に交換しちゃうのが良いのかと思いますね。


私 来週火曜には北海道へ向かうんだけど
実はまだ旅の準備が出来ていない・・

ルートはおよそ決めたんだけど
これまた 道中の天気次第で変更しながら進もうかと。

火曜の早朝に新潟まで走ってフェリーに乗って
小樽から北海道入りして
初日は美瑛の宿に泊まる予定。

毎年のように北海道へ行ってるけど
実は美瑛に行くのはホントに久しぶりなんですよねぇ。

02Rのボンネット内のダクトについて 引用
2018/5/24 (木) 16:48:18 - 北のNSX乗り - p677213-ipngn1302sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [122.18.234.213] - No.1527148098

いつも楽しく読ませて頂いております。
素朴な疑問なのですが、02Rのフロントボンネット内に付いております、純正エアアウトレットのダクトの、下部の取付方法は、どのように付いているのでしょうか?
なかなか現車を拝見する機会も無く、02Rのパーツリストも手元に無いので(NSX.netの方でも、会員登録しており、探してみましたが、当該ページの画像が出て来なかったので・・・)、ご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

SRSエアバックランプ点灯について 引用
2018/5/21 (月) 17:26:09 - 飯田伸一 - sp1-75-9-182.msc.spmode.ne.jp [1.75.9.182] - No.1526891170

やっぱりユニット交換するしかなさそうですね。
お忙しいところご返答頂きありがとうございました。

SRSエアバックランプ点灯について 引用
2018/5/21 (月) 15:26:51 - 飯田伸一 - sp1-75-9-182.msc.spmode.ne.jp [1.75.9.182] - No.1526884011

こんにちは、昨日質問したあきる野の者です。
ご丁寧な回答ありがとうございます。ただ私が聞きたかったのはパワステではなくてエアバッグの方だったのですが…
ヒューズが切れるのは助手席側足元のNo.1の10Aのヒューズです。
ご面倒でなければもう一度ご回答のほど宜しくお願いします。

SRSランプ点灯について 引用
2018/5/20 (日) 23:22:42 - 飯田伸一 - sp1-75-9-182.msc.spmode.ne.jp [1.75.9.182] - No.1526826162

初めまして、あきる野市で自動車整備をしている者です。NSXの修理で教えて頂ければと思いこちらに書き込み致しました。平成3年式の車輌なのですが、SRSランプが点灯と言う事象で入庫しまして、メインスイッチを入れるとヒューズが切れます。
資料があまりない為メーカーより取り寄せたのですが、テストハーネスが無いので最終判断が出来ません。
途中までやった結果で、リールケーブル、ダッシュセンサーのカプラを外し試してもヒューズは切れました。
この場合メインユニットの故障と考えてもよろしいでしょうか?
修理依頼では無くて申し訳ありません。


近況 引用
2018/5/17 (木) 12:00:17 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1526526017

先日 長期欠品していた
NA1 Type-Rのステアリングが入荷してきました。

Type-Rのステアリングって
自分で使おうと思ったことが無いから
あまり気にしたことが無かったんだけど

取付部のネジ穴だけ3ヶ所多く加工されているけど
ステアリング自体はmomoのTUNERと同じなんですね。

以前TYIZ号に使っていたTUNERが有ったから比べてみると
まあ、ホントにソックリ・・
遠目に見ても重ねてみても大きさもホントに一緒。


以前から
意味深に取付ネジ穴が3ヶ所多いのは何故だろう?と考えていたんだけど

ステアリングはボスに対して
ホーンホルダ、ステアリング、ホーン、ホーンリング と
4個の部品を取り付けるワケで
全ての部品を仮組みしながらネジを入れていくのが困難だから
ステアリングとホーンホルダをネジ3本でボスに取り付けて
あらためてホーンリングをネジ6本で締める・・

という
作業性のためじゃないかなぁ・・と思うんだけど
真実はどうなんでしょうね。

私 ステアリングは色々使ってきたけど
momoのRACEがお気に入り。
ステアリングは消耗品だから
表皮がテカテカになって滑るようになったら交換しちゃう。
なのでNSXではRACEは3本使ってて
TUNERも使ったことあるけど
指の掛かるところのデザインが好きになれなくて
またRACEを買った次第。

見た目は継ぎ目が無くてシンプルなTUNERが良いんだけど
使い心地はRACEなんだよなぁ。
まあ、ステアリングは好みが分かれますよね。

そんなわけで
R純正ステアリングはメーカー在庫が復活しました。
値段は高いけど(税別58700円)
純正に拘るなら入手出来るうちに購入するのも良いかと思います。
nsxnetでも買えます。
http://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=4590



求人情報

T3TECのWebにも載せたんですが
http://t3tec.jp/archives/2791

メカニックスタッフを募集しています。

NSX工房として始めたT3CraftWorksですが
作業依頼に対してメカニックの手不足が深刻で

車輌の経年老化に伴い修理整備依頼は増える一方で
ディーラーや一般整備工場からもNSX離れが進んでいくわけで
我々 専門業者への作業依頼は増加の一途になっています。

そんなわけで整備経験者を募集しようと考えていますが
整備業に関しても
うち独自の作業方法や拘りの部分が多々あるので
これらを習得して
重整備が任せられるスタッフに育ってもらえればな。
と、考えています。

車検や一般整備ばかりではなく
存分に自分の腕を振るってみたいと思っているような方
最近のクルマから無くなった整備の面白さがNSXにはあります。
なにより
クルマに拘りがあるお客さんと共に仕事をするのは
作業者側として恵まれた状況だと思うんですよね。

イグニッションコイルの穴 引用
2018/5/8 (火) 07:05:10 - スギ - 182-167-104-165f1.hyg1.eonet.ne.jp [182.167.104.165] - No.1525730710

ご無沙汰しています。
久しぶりにディラー車検したら、ブレーキホースの固定個所が反対側に止めてある箇所が一か所ありました。プラグの点検をした記載で、信用してないわけではないのですが開けて再点検しました。よく見るとダイレクトイグニッションに小さな穴が開けられています。これは最初からでしょうか マニュアル見てもそんな記載はありません。穴が不自然な穴です。気密を抜くための穴なのでしょうか初期型から開けてあるものでしょうか
高圧部に近い位置で穴をあけるのはリークに対する無神経なやり方 湿気が介在するばリークの原因になるのはないでしょうか

ダイレクトの電極は接触しているだけですし時代の遺物のような代物ですね
現在は商用車でもコンパクトなダイレクトイグニッションついている。それだけ年数がたっている証ですね

車もバイクもV型エンジン 引用
2018/5/6 (日) 19:16:31 - V太郎 <メール送信> - p518180-ipngn200907fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [124.99.102.180] - No.1525601791

GWも今日で終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしたか。

私は、普段住んでいる東京から車で自宅のある新潟に帰ってました。
自宅にはバイクが置いてあります。
2000年式のVTR1000 SP1、WSBのホモロゲマシンです。
今年初めて乗ってみましたが、やはり乗りづらい。
2回もエンストし、うち1回は股の下でこかしてしまった(涙。
然しながら、一旦走り出してしまえば後はもう、、、
Vツインのくせに良く回り、何度もレブリミッタを効かしてしまった。

で、よくよく考えてみたら、このバイクVツインで1000cc。
あれ、そう言えばNSXはV6で3000cc。
と言うことは両方とも1気筒辺り500ccじゃん。
でもバイクのレブリミッタは10,500回転、何故?何が違うの?
と言うことでボアxストロークを調べてみました。

VTR: 100.0mm × 63.6mm ===> 499.26cc
NSX: 90.0mm × 78.0mm ===> 495.96cc

VTRの方がボアが大きくショートストロークでした。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。。。
次はいつ乗れるだろう???

NSX各所コーションステッカー類の劣化剥がれについて 引用
2018/5/6 (日) 17:07:54 - Sato <メール送信> - ntmygi080083.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp [58.1.195.83] - No.1525594074

TYIZ様

以前お世話になりました石巻市の赤NSX佐藤です。

機械の故障ではないのですが、質問にご回答いただけましたら幸いです。

エアクリーナBOXのステッカーやヒューズBOXのステッカーの劣化剥がれが酷くなってきました。
添付しました写真のエアクリBOXのステッカーは2/3ほど剥がれてきており、
もうすぐ完全に剥がれそうです。とりあえず高温対応の両面テープで貼り付けようかと
思っていますが、表面の色あせ等の痛みも激しく、新品のステッカーに交換したいところ
なのですが、初期型の型式用のコーションステッカー類は現在入手可能なのでしょうか?
また、劣化防止対策はありますでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

工具の件 引用
2018/4/30 (月) 16:25:37 - 小石和博 <メール送信> - gate220.bunbun.ne.jp [61.7.2.220] - No.1525073137

ホンダカーズ福岡で勤務しています、そちらで NSXのエンジン脱着の時に
使用されてるヤグラを販売して欲しいですが販売可能でしょうか?
よろしくお願いします。

近況&五月連休 引用
2018/4/28 (土) 14:07:09 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1524892029

こんにちは、TYIZです

気付けば4月が終わりそうで
世間はこの来週からゴールデンウィーク。

T3ファクトリーは
5月1日火曜は定休日で
3日、4日が臨時休業となっていますが
それ以外は通常営業です。

ファクトリーの状況は
相変わらず重作業が残っている感じなのと
車検を含めて預かり車輌が多め・・で

日々色々作業に追われているんだけど
目新しくて写真撮った作業は少なくて
紹介するようか事があまり無かった感じ

そんな中
衝撃的なミッショントラブルが一件。
6速ミッションでサーキットを走り回っているお客さんが
4速が無くなったのでOHして欲しい と
自分でミッションを降ろして持ち込んできたんだけど
開けてビックリ ホントに4速ギアがバラバラになってる。

ハイコンプハイカム仕様のC32Bでかなりパワーは出ているけど
それにしたって
NSXでこんな風にミッションが壊れたのを初めて見た。。

原因は想像だけど
オイル粘度と油温の関係じゃないかと思う。

NSXのミッションオイルは高粘度オイルと相性が悪く
粘度が高いとポンプでオイル循環が出来なくなるので
極端な油温上昇を招いたのか。
なにしろ
ミッション内部の樹脂製ブッシュ類が溶けてるんだから
油温は150度を超える勢いだったんだと思う。

これだけギアが割れると
破片が様々なところに回って噛み込まれて
被害は甚大・・
破片がデフギアとケースにはさまってガリガリ回ったから
ケースまで変形してオイルポンプが回らなくなってる。

幸いなことに
OSの4.4ファイナルLSDセットは無事だったから
分解整備して
損傷した部品はゴッソリ交換して完成。


ところでOSのLSD
T3仕様は
実は内部ディスクの枚数が2セット減らしてあります。
今回の6MTに組まれているのは旧作だけど

実はだいぶ前からディスクの向きを組み替えて
有効枚数を減らして組んでいて

NSX用としてはLSDクラッチディスクの枚数が確定したから
組込ディスクを減らし
ケースの厚みを増やして強度を上げる方向に変更しました。

OSのスーパーロックLSDは
アクセルONで左右輪を完全ロックまで出来る大容量が売りで
その、ロックに至るまでの過度特性のセッティングが
LSDのカム角と縛りスプリング
ディスク枚数とイニシャルトルクでチューニング出来るのがメリットなんだけど
ヘアピン立ち上がりの2速全開ではフルロックが欲しいけど
4速以降とかは適度に左右輪が差動してくれた方が走行抵抗が少ないわけで
そのセッティングを追い込んでいる段階で
ディスクの組み合わせ数を減らした次第。

こうすると
3速以上全開で曲がる高速コーナーでLSDが邪魔をしなくなるから
プッシュアンダーが減るし
機械式LSDのクセが無くせるわけです

当時 どうしてもOSの吊しの状態は
高いギアポジションでLSDが効きすぎだと思ったんですねぇ。

去年末に30セット作った6速用4.4ファイナルLSDキットは
すぐに完売しちゃいましたが
いま、次ロットを作るか?
5速用キットの需要はあるのか?
という点でOSと打ち合わせしてるところです。

5速用は需要少なそうな気がするんだけど
検討している方がいて
ある程度台数がまとまればOS技研と相談します。



先日
固定ライトアキュラのヘッドライトを交換しました。

車検で
平成10年以前の車輌はヘッドライト検査がハイビームで行われていて
光の中心点がどこに向かっているかの光軸を計測したんですが

平成10年9月以降登録の車輌から
車検での検査がロービーム計測に変わりました。

その、ロービーム計測というのが微妙なモノで
水平方向のカットラインと
左側に光が上がるエルボー点の位置を計測するという方法で
当然だけど
右側通行の国に向けたアキュラはエルボー点が異なるので
車検では毎回NGになります。

カットラインもエルボー点も微妙なモノだから
ロービーム検査で落ちた場合
ハイビーム検査をしてパスすれば車検は通っているんだけど

そもそも
右通行用のヘッドライトを左通行で使うのは宜しくないし
国内仕様に替えてくれ・・と言う依頼。

純正固定ライトの交換って
けっこう大変。
フェンダーと位置決めピンがあったりボルトが外れないから
どうしたってバンパー外しになる。

取付関係は右ハンドル用と同じだからボルトオンですけどね。

樹脂製のヘッドライトは
やはり、新品に比べるとレンズの老化がわかる。
擦り傷もあるけど
やっぱり曇った感じになってくるからなぁ。

磨いたって簡単にクリアにはならないし
みんないつかは交換を迫られるんでしょうねぇ。

重整備について 引用
2018/4/21 (土) 13:45:15 - 浜松Type-T <メール送信> - 49.253.79.243.eo.eaccess.ne.jp [49.253.79.243] - No.1524285915

2018/4/17重整備お世話になりましたを見ました。自分も重整備を検討しています。
そこで、エンジン作業フルメンテ・AT・パワステラックのO/Hサスペンション・ドラシャ交換をすると、どのくらいの金額を準備すればよいのか、大雑把に教えて下さい
自車データ
平成7年製NA130 NSX Type-T AT 走行距離20万1千Km(ATは7万Kmにて交換)
また、今予約すると何か月待ちですか、
宜しくお願いします。

重整備お世話になりました 引用
2018/4/17 (火) 17:03:01 - セブシルNSX - fp76f0fec9.tkyc416.ap.nuro.jp [118.240.254.201] - No.1523952181

TYIZ様

先日の重整備では大変お世話になりました。
今回は、車検一般整備からエンジン作業フルメンテ、AT・パワステラックのO.H.、サスペンション・ドラシャ・ハンドル交換、内装張り替えやパーテーション硝子の一枚化まで多義に渡り、22年前の車が生き返ったようです。
とにかく動作が滑らかになり、ステアリグの感覚もガシッと安定しました。
内装も変わり気分も大きく変わりました。
クラッチは酷い損傷や汚れはそれ程でもなかったようですが、今回の作業で今後の10年に備える事が出来ました。
とても満足しています。

作業後それ程の距離を走行した訳ではありませんが、改めてT3TECの技術力の高さを認識しました。

エキゾースト3部作にも大変期待しています。

TYIZ様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

センターコンソールの外し方 引用
2018/4/17 (火) 12:30:37 - 一番★GREAT <oppekepe-air27@docomo.ne.jp> - sndr2.proxy-swg-t.kyocera.co.jp [118.151.185.67] - No.1523935837

T3テックの皆さん
こんにちは。先週、車検でお世話になった、新潟のNSX27です。
お世話になり、ありがとうございました。
表題の件
ナビのタッチパネルが効かなくなり外して交換してみようと思います。
古い車だけに、内貼りを取る際、ツメを破損しそうで。。。
うまい、コツがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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