NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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リア周りのチリ合わせについて 引用
2024/6/15 (土) 11:21:08 - bunbun <メール送信> - cdg122250199055.c-able.ne.jp [122.250.199.55] - No.1718418068

TYIZさん、こんにちは。
リア周りのチリ合わせについてお伺いします。
走行上は全く影響ないので放置していたのですが、
先日のイベントで自分の車のリアをまじまじと見ていて、
改めてチリのずれが余りにも酷いと再認識した次第です(笑)
ちなみにリアパネルガーニッシュ及び左右テールランプユニットは10年以上前に
自分で交換、その際取付ナットを最大で締め付けてもこの状態でした。
ガーニッシュ及びランプユニットが飛び出しているような状況ですので、
チリを合わせるには車体側の取付部分をどうにかするしか無いような気がしますが、
(新車製造時は取付後に車体側を叩いて合わせたと聞いたことがあるような気が…)
少しでもチリを合わせる方法はあるのでしょうか。
もし個体差でしょうが無いということであれば諦めますので、
ご回答いただければ幸いです。

Go To The Hokkaido Part38 NSX・7 引用
2024/6/4 (火) 15:22:13 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1717482133

今回の北海道ツーリングも
往復とも新潟ー小樽のフェリーを使うので
5時に起きて家を出て
T3ファクトリーでNSXに乗り換えて6時前には走り出す。

岡山から来るtsunoseさんは
金沢で一泊してから新潟に向かって合流の予定だったから
途中で連絡取り合いつつ
フェリーターミナル近くのセブンイレブンで買い物がてら合流しました

途中
柏ナンバーの赤のNSXを見かけた・・とのことだったから
誰だろう・・と思いつつフェリーターミナルに着いてみると
なべっちさんだった。。

偶然同じフェリーで北海道へ向かうとのことで
明後日は同じ宿 風景画に泊まる予定だと分かってさらに驚く。

例のごとく地上高が低いクルマは
トラックなどと同じ下の階のデッキに積まれるので
3台NSXが並んだんだけど
今回
初めて車高計測をされました。

まあ、3台とも9センチは大丈夫なんだけど
計測器を持ってきて計り始めたのにちょっと驚きで
お手製みたいな地上高計測器を持ってきて
車輌のフロア下を測ってた・・

無事3台連なってフェリーの2階車輌甲板に乗船
フェリーは
3階の甲板が一般車輌でスロープが長くて急なんだけど
トラックが積まれる2階甲板は
スロープが緩いので
実は9センチ無くなって上がれちゃうんですけどね。


小樽到着は明日の朝4時半の予定
私とtsunoseさんは美瑛富良野周辺を巡りつつ上士幌へ向かうけど
なべっちさんは稚内へ向かうそうで
その後 知床方面へ向かって清里町で再び会う予定だ。

そんなわけで
通算38回目 NSXで7回目の北海道の旅
どんな旅になるかな。

北海道ツーリング計画 引用
2024/6/2 (日) 16:37:30 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1717313850

まだまだ先だと思っていた今年のツーリング計画も
6月4日火曜が出発予定。

T3ファクトリーは
相変わらずNSXで一杯なんだけど
大久保が頑張ってくれているのでなんとかなるだろう。
と、言うわけで私は例のごとくNSX乗って北海道へGetaway!

今回は
ホンダを定年退職して岡山在住のtsunoseさんと
新潟で落ち合ってフェリーに乗って
小樽から走り始める予定です。

tsunoseさんはかねてから
いつか自分のNSXで北海道を走りたい!と言ってたので
誘ってみたら「行く!」とのことで
数日間 2台で走ることになります。

ルートはおおよそ決めてあるんだけど
初めて北海道を走るtsunoseさんが楽しめるように
手堅いルートを選んでみたつもり。

そんなわけで
NSXで7回目の北海道ツーリング

懸念は天気と・・熊!かなぁ。

リトラクタブルヘッドライト 引用
2024/5/31 (金) 23:19:01 - 解放するスポーツだ - softbank001112125015.bbtec.net [1.112.125.15] - No.1717165141

TYIZさま

いつもこちらの掲示板で日々勉強させていただいております。

最近私の130型のリトラのポップアップのタイミングが左右でずれが生じてきたのと
たまに右側ライトがポップアップしない症状が出たために左右のモーター交換とリフレッシュを兼ねて左右ヘッドライト交換を自身で行いました。
フレームはいじらずそのままで新品のパーツをポン付け致しました。
無事に症状は改善したのですが、以前よりも右側ライトが若干高く開いているようです。
左右どちらが正しい開度なのか、標準位置に調整できる方法が有るのかわかりません。

お忙しいところ恐縮です。
ご教授いただければ幸いです。




US Acura フロントサイドマーカー 引用
2024/5/28 (火) 08:07:41 - もと'91 Acura MT@Okinawa <メール送信> - p6925135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp [153.156.106.134] - No.1716851261

TYIZさん

このような掲示板を提供して頂き、ありがとうございます。

さて、本日は私のUS Acura '91年式について質問させてください。

先日、もらい事故を受けていしまい、フロントバンパーを相手方保険100%支払にて修理を進めております。
その過程で気がついたのがUS左フロントサイドマーカー(33800-SL0-A01)の破損で、国内ホンダでは
入手不可能となっております。海外では後継部品らしきもの(33801-SL0-A01)が検索できるのですが、
非常に高価となっております。 また、日本国内には基本的には発送不可のようです。

TYIZさんにおいて、US左フロントサイドマーカーの入手において方法を御存知でしょうか?
この際なので、フロント左右、可能であればリアも購入しておこうかと考えております。

どうぞよろしくお願いします。
<<参考 リンク33801-SL0-A01>>
https://www.acurapartswarehouse.com/oem/acura~lamp~unit~l~33851-sl0-a01.html

6速ミッション組み立て5機 引用
2024/5/24 (金) 18:06:32 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1716541592

6速ミッションは今年の3月に
4.4ファイナル仕様を4機まとめて組み立てたんですが
ここで
Rファイナルを3機4.0ファイナル1機 4.4ファイナル1機
5機同時に組立作業を行いました。

6速ミッション組み立ても
同時に複数組立作業した方が効率は良いんだけど
前回は4機分組んでみたので
今回 5機同時にチャレンジしてみた。

みんな売約済みで
換装作業を待ってもらってる方のミッションなんだけど

さすがに5機分の部品は多すぎる・・

ミッション組み立て場のスペースも限りが有るわけで
全ては棚に並べきらないし
ネジ類も大量・・

これを
箱やビニール袋の梱包から全て出して並べていくだけでも大変・・

まあ、私はミッションの部品は見慣れているから
ごちゃ混ぜにケースに入れても大丈夫なんだけど
それでも5機同時組立は先が見えないトンネル感だった。

そんなわけで
目の前に6速ミッションが9機

実は来月か再来月あたり
あと2機組み立てる予定。

これで
今年のミッション組立はほぼ完了だと思うけど
欠品しているRファイナルや
OSのLSDが供給開始されたら
また6速ミッション組み立てが追加になるかもしれない。。

オールペンについて 引用
2024/5/24 (金) 15:56:55 - 91 - 103.163.220.164 [103.163.220.164] - No.1716533815

TYIZ様ご返信ありがとうございます。
今現在は前オーナーが青にオールペンしているのですが
その質が良くないのでもう一度塗り直そうと考えていた所です。

求める塗装の質は一般的な板金修理をした時と同じくらいのレベルです。

リセールに関してはオリジナルのシルバーのままの方がやはりいいとの事ですが
赤などに塗り替えた場合とシルバーに戻した場合でどのくらい違ってくるのでしょうか?

オールペンについて 引用
2024/5/23 (木) 17:49:15 - 91 - 103.163.220.81 [103.163.220.81] - No.1716454155

TYIZ様初めまして。
現在、91年式のMTのNSXを所有しているのですが
前オーナーが行った全塗装の質が悪いので改めてオールペン
に出そうかと思っているのですが T3TECさんで行う場合費用の
目安はどのくらいになりますか?

私の希望は純正色の赤かホワイトなのですが、リセールを考えるなら
元々のボディカラーがカイザーシルバーなのでシルバーにしておいた
方がいいでしょうか?

脚周り部品 引用
2024/5/22 (水) 06:26:51 - Maiuuuu <メール送信> - zaq3dc05dcb.rev.zaq.ne.jp [61.192.93.203] - No.1716326811

TYIZ様

2022年にステアリングコラム交換とパワステ取付、車検整備を
していただきましたATのカイザーシルバーの者です。
その節はお世話になりました。以後、比較的調子も良いです。
そちらの方は別の機会に…

本題はその前から所有している、中古で購入したMT車の方です。
ある意味割り切った競技ユースの使い方をしておりまして
うっかり左足回りをぶつけてしまい、左のロアアーム、さらには
アッパーアームなどを新規購入しようかと考えています。
その使い方についてはさておき

今回お聞きしたいのは、脚周り部品の供給は比較的継続されそうか
ということです。絶版になって中古品が高額に跳ね上がることを懸念しています。

NSX.netを拝見した限り、左フロントのアーム類は
在庫ありのようですので、あまり心配しなくても良いでしょうか?

もし有用な情報ございましたら、メールでも結構ですので
情報いただけますと幸いです。

ATから6MTへの換装後のコンピュータについて 引用
2024/5/20 (月) 15:45:31 - gdj - pw126233100184.20.panda-world.ne.jp [126.233.100.184] - No.1716187531

お世話になります。いつも楽しく拝見させて頂いております。御社にてATから6MTへの換装した場合のコンピュータはノーマルのマニュアルのデータになるのか?リミッターカット及びチューニングされたデータになるのか?どうなるのでしょうか?お忙しい中恐れ入りますが御回答、御教授の程宜しくお願い致します。

エアコン整備 引用
2024/5/10 (金) 19:08:02 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1715335682

連休作業のついでに
最近導入したエアコン整備マシンの機能を色々実験。

T3ファクトリーに導入したのは
スナップオンが販売している
「カーエアコンサービスステーション DUALPro2」
https://www.snapon.co.jp/products/info.php?pID=106&gID=134&pg=0&qID=8583
という装置なんだけど

エアコンのガスやオイルを自動でチャージできて
配管内部の洗浄まで出来る高機能モデル。

NSXのエアコン整備にここまでの装置が要るか??と思ったんだけど

調べてみると
これは
老朽化したエアコンシステムの
クラシックカーにはすごく有効な装置なんだな・・
と、思えてきたので導入した次第。

初期型NSXでは定番になっている
R12ガスから134aガス仕様に変更する作業では
コンプレッサーを後期型に交換して対応するわけだけど

老化したエアコンコンプレッサーは
ガスと共に異物を噴射していることもあるし
コンプレッサーオイルも非常に汚れています。

これをそのままで
新品コンプレッサー組んでも問題なく動作しちゃうんだけど
ホントは
R12用オイルが残ってる配管やコンデンサーの中を全て洗浄したいんですよね。

この機械には
オプションで
コンプレッサーを外したときに
高圧低圧両配管から液化ガスをパルス振動させて流入吸引させることで
内部を洗浄する機能があるので
これが欲しかった。


TYIZ号は
だいぶ前に
エアコンが壊れる前に134aコンプレッサーチェンジをしてるから
コンプレッサー外してパルス洗浄するほどじゃあ無いと思ったんだけど

いま現在
ガス量がどのくらい入っているのか?
コンプレッサーオイルの量は適正なのか?

これが知りたかった。

ガスの量は
真空引きしてガスチャージしたときなら
200グラムの缶を4缶入れたから800グラムか・・とか分かるんだけど

エアコンガスは徐々に抜けてくることがあるわけで
レシーバーのサイトグラスに泡がたくさん見えて
後にガスチャージするときには
全て抜いて入れ直さない限り
エアコンシステムの中に入ってるホントの量は分からない訳です


TYIZ号は
5年以上前に134aコンプレッサーに交換して
その後
ヒーターユニットとコンデンサーも交換したな・・
オイルも缶入りのヤツを補充したっけ・・
それから現在までにガスを一度補充したかな・・と記憶が曖昧で

まずはガスの回収モードで全てのガスを抜いてみると
なんと ガスは1350グラム・・ オイルは70ccも抜けた。

NSXのエアコンガス量は
R12用レシーバーを使った場合で 950±50グラム
だからだいぶ多過ぎだった。。

以前 日産マーチにガスを入れすぎたら
コンプレッサー繋がったときのパワーダウンが凄まじいことになって
ガスの多過ぎはヤバいんだな・・という経験があったんだけど
NSXはガスが多すぎでも体感で悪影響は感じなかった・・

でも、多過ぎで良いわけが無いので充填の際には適正量にする。

気になったのはコンプレッサーオイルの排出量。
コンプレッサーの中のオイルは全ては抜けないだろうから
70ccも出てくるのは正常なのか
それともかつて入れすぎてたのか。。

NSXのコンプレッサーオイル全容量は150cc弱

このマシンでNSXのオイル抜きを行ったのが初めてだから
今後 データが得られていくと思う。

ガスを充填して再びマシンに回収して・・を繰り返すと
汚れたコンプレッサーオイルがかなり回収できて

操作パネルで設定すれば
フルオートで必要量の新油とガスを充填できる

これは便利だし気分が良い。

今後もエアコン修理需要は続いていくと思うので
安全確実な作業を行うために
こうした機材も必要になってくるということでしょうね。

連休作業 引用
2024/5/9 (木) 19:00:05 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1715248805

こんにちは、TYIZです

来月の北海道ツーリングに向けて
連休の3日間
自分のNSXの整備をしてました。

まずは
しばらく前から気になっていたパワステのガタの修理

TYIZ号は後付けパワステ仕様だけど
NSXの電動パワステは
ホントの初期の電動アシストで
いまの時代ではナンセンスな造りなんだけど
やっぱり
パワーアシストがあると断然快適なので
私はパワステが好きです。

構造的に何が無理があるのかと言えば
ラックのシャフトとパワーアシストのボールネジが平行に並んでいて
これをゴムブッシュで接合していて
さらにギアのバックラッシュ調整のために
2軸を捻ることになる構造が無理がある。

2軸が完全平行にならないし
連結部にウレタンゴムを使っているから
長期的に使うとゴムが負けてアシストにガタが出てくるわけです。

でもねぇ
量産を考えたメーカーの設計的には
ゴムで連結するしか無かったんでしょうね・・

うちでパワステラックをOHする際には
連結部のゴムを除去してピロボールを入れて対処しますが

本来軸の捻れをゴムで逃がしたいという設計思想なわけだから
逃げの無いピロを入れるためには組立てに注意が必要なわけで
そのために
うちでは調整治具を色々作って対応しています


まずは
モーターを含めてパワステラックAssyをバラバラに分解し
部品を洗浄し古いグリスを除去する

モーターの軸受けベアリングは
非接触ゴムシールなので
老化に伴ってグリスの飛散が始まるから
これがコミュテータに付着して
モーターの異音や動作エラーに繋がってくるので新品交換。

TYIZ号のパワステは
実走行距離で5万キロ近辺だから
モーターのコンディションは良好だったけど
連結部のゴムブッシュはすでに老化してましたね。

ピロが抜けないようにリテーナーで溶接固定して
ラックシャフトとボールネジの2軸の平行を調整し
バックラッシュ調整を行って
検証機に載せて通電して動作確認してラックのOHは完了。

新品のブーツ&タイロッドを組んで車輌に搭載し

フロントトー調整を行う。

ハンドルセンターとトー調整は
やはり、サイドスリップテスターが便利で確実です。


ロングツーリングに備えてタイヤも交換
今回は
アドバンFLEVAを選んでみました
新しいネオバがずいぶんサーキット寄りになったみたいだから
昨年怖い思いをした雨天走行を考慮して
排水性が良さそうなFLEVAを選んでみた次第。

そんなわけで
ラックのOHを終えて近所を試乗
うん、操舵は確実に滑らかになって気分が良い。

その他何点か
細かい作業を終えて一段落。

O2R用ディフーザーについて 引用
2024/5/7 (火) 15:03:45 - NEOVA - 25.217.30.125.bf.2iij.net [125.30.217.25] - No.1715055555

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
O2R用ディフーザーについてお教えください。
私は先にディフーザーのみを入手していたため、後でアンダースカート部のみを購入しました(いずれも純正品です)。
併せて純正の取り付けボルト(90149-SA0-003)×9本も一緒に購入したのですが、このボルトが、4mmくらいのスペーサーがある段付き形状になっていて、そのまま取り付けようとすると、写真のように一体ワッシャー部分が座りません。
セットで購入した場合は、この間に何かスペーサーのようなものが入っているのでしょうか?
普通のボルトを使ってもよかったのですが、できるだけ純正ボルトを使用したいと思いまして・・・。

右リアフェンダーの修理 引用
2024/5/3 (金) 17:31:06 - mrkwyshr - 117.102.199.140.static.zoot.jp [117.102.199.140] - No.1714725066

お世話になります。
先日、貰い事故でリアバンパーと右リアフェンダーが破損してしまい修理に出したのですが右リアフェンダーが
アルミの為板金が難しく、交換になるが部品が生産終了との事で修理出来ないので引き取ってくれと言われてしまいました。
T3さんではこの様な修理の場合、どの様に修理されるのでしょうか?また、T3さんで修理頂けるなら遠方ですが陸送で
修理をお願いする事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

近況 引用
2024/4/29 (月) 17:44:59 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1714380299

こんにちは、TYIZです。

T3ファクトリーは
昨年春からメカニックが増えて
作業に慣れてきたためもあって
作業の進行ペースが格段に速くなっています。

今年は車検の当たり年だけど
難なくこなして
エンジン関連の重整備やMT換装も順調に進行してる。

すると当然
フロント受け入れ業務を行っている私は大忙しになる・・

でも、その慌ただしさにも
やっと慣れてきたこの頃です。

3月に組み立てた6速ミッションは順次搭載作業をこなしています

今年に入って
AT→MT換装は4台行って
いま 5MT→6MT換装を2台同時に作業進行中

来月
また、6速ミッションを組み立てることになりそうです。


後期ABS換装も順次作業を行っています。

先日
大阪から1泊で
ABS換装のため来ていただいた方のNSXで
勝手にブロアファンが回って
エアコン吹き出し口から風が出る現象が起きていて
なぜだ・・と調べたら
ブロアファンのパワートランジスタが壊れていた。

NSXのエアコン風量制御は
室内の操作パネルからブロアファンのパワートランジスタに信号が送られて
パワトラでファンのスロー回転制御を行っています。

負荷も発熱も大きいパワートランジスタだから
故障する事例は時々あるんだけど
多くの場合 ファンが回らない・・方向で
勝手に回るのは珍しいです。

この辺の部品は常時在庫しているので
納車前に交換して解決しました。



T3TECの5月連休は 定休日を絡めて
5.6.7.8の4日間です。

私は
やっと自分のNSX作業ができそうなので
パワステのOHを行う予定で

それと
6月に北海道ツーリング計画しているから軽整備を行う予定

まだまだ先だと思っていたツーリングだけど
もう、一月ちょっとなんだな。

AT→6MT換装後のレブリミットについて 引用
2024/4/27 (土) 08:53:06 - JAM JAM - pw126167056237.32.panda-world.ne.jp [126.167.56.237] - No.1714175586

お世話になります。いつも楽しく掲示板拝見させて頂いております。早速質問なのですが3000ccのATのNSXに6MTを換装した場合、レブリミットはどうなるのでしょうか?CPUはマニュアルのデーターに書き換えしたとしてです。ATとMTでは元々レブリミットに差があると思うのですが。お忙しい中、恐れ入りますがご教授頂ければ有難いです。
PS 先日、御社のサスペンション購入させて頂きました。最高です!!!

ヘッドライトが暗いのでどうにかしたい 引用
2024/4/23 (火) 11:02:42 - ナカムラ02R <メール送信> - p10116083-ipngn19001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.219.200.83] - No.1713837762

4年前にクラッチ&LSDをT3TEC様にOHして頂き、我が02R(2005年製NA2)は快調なんですが
ドライバーの老朽化(or車両の老朽化?)に伴って
夜間走行時のヘッドライトが暗く感じて困ってます。
15年前に中古で購入していますが、純正のHIDキセノンライトが入ってるようです。
最近のクルマのようにLED化は出来るのでしょうか?
出来れば車両側は無加工(バルブ交換のみ?)で行いたいと思ってます。
またおススメのLEDバルブメーカーがあればご教授いただければ幸いです。

エンジンオイルの油圧が高い 引用
2024/4/14 (日) 23:32:17 - 油圧が高い - C011H225.cg4.mecha.ne.jp [203.171.11.225] - No.1713105137

Tyizさん
いつも拝見させていただいております。

タイトルの件ですが、純正メーターで油圧が低くなっていたため油圧センサーの交換をしました。その時にメーター側の点検もサービスマニュアル通り(16-112項)に実施し、メーターが8側に動くことも確認しました。

新品の油圧センサーに交換し走行したところ
@走行後のアイドル時の油圧が2〜3kg/cm2←添付画像の状態です
A3000rpm以上時の油圧が7kg/cm2を少し超えるくらい。8kg/cm2には届かない。
と表示されるようになってしまいました。

これは新品センサーの不具合なのかメーター側の不具合なのか分からず困っております。

T3TECさんでこのような事象は経験ありますか?
また、考えられる原因や確認方法をご存じならご教授いただければ幸いです。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。


とりあえず、メーターを変えようと御社からご購入させていただきました。

エアコンコンプレッサー遮熱板他について 引用
2024/4/13 (土) 16:52:57 - bunbun <メール送信> - cdg122250199055.c-able.ne.jp [122.250.199.55] - No.1712994777

TYIZさん、こんにちは。
二点ほど伺いたいことがあり、書き込みさせていただきました。
エアコンコンプレッサー遮熱板の購入を検討しています。
遮熱板はT3TEC製エキマニ対応ですが、自分のKSPエキマニでも取付可能でしょうか。
自分で見た限りでは取付可能では、と思っています。

もう一つは、エキスパンションタンクについて。
自分のNSXも例に漏れず濁って液面が確認できなくなっています。
新品に交換するのが正攻法なのは重々承知していますが、
液面の確認はできない以外は機能的には全く問題ないものを交換するのも少々勿体ない気がするので、
何とか液面を確認できるような方法が無いかいろいろ試行錯誤しています。
TYIZさんはR用のゴムカバーを付けてLEDを仕込んで液面が確認できるようにされていますが、
天気の良い明るい時間でも液面は確認できるでしょうか。
自分も同じような形で液面が確認できるようにしたいと思っているので、
ご教示いただければ幸いです。

エアコンの修理有り難うございました。 引用
2024/4/7 (日) 00:17:04 - ミシガン - 228.90.0.123.cc9.ne.jp [123.0.90.228] - No.1712416624

TYIZさんスタッフの皆さん、この度はエアコンの修理有難う御座いました。

異音が出ていたA/Cコンプレッサー純正品へ、フレキホース、リキタンも交換、
冷媒もR12→R134Aへレトロフィット等行って頂き今年の夏は暑さを気にせず
NSX楽しめそうです。
コンプレッサーの摩耗粉が冷媒サイクルに回って無かったとの事で今回は
全とっかえにならず早めに修理お願いして良かったと思っています。

また多くのNSX修理、メンテナンスの事例とか別件の北海道旅行に関する話映像等
多岐にわたるお話をして頂きとても楽しい時間を過ごせました。

そして車は30年以上経っている為次はコンデンサ、エバポレーターとかの寿命が
いつ来るかですが、その時は又、宜しくお願い致します。

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