NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
なお、画像は1枚300KB×10枚までで掲載できます。
暗証番号により掲載内容を簡単に修正できるので
お気に入りの写真をアップしてみてください。
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B級グルメと雑談の部屋 引用
2019/3/24 (日) 20:28:20 - - 27-140-112-204.rev.home.ne.jp [27.140.112.204] - No.1553426900

NSXと違う内容で大変恐縮です。。。

表題の「B級グルメと雑談の部屋」ですが、
グルメや旅、カメラ等の比較的ゆるいテーマに癒されてきました。
が、この半年はページがエラーとなってしまっています。

いつかは復活するだろうと待っておりましたが、
状況は変わらずなので、自分の閲覧環境に起因するものか、と思い始めています。
本業でお忙しいところ申し訳ありませんが、状況をお教えいただけますか?

なお、この内容が不適切でしたら、削除いただいても結構です。

続・メーター修理・・ 引用
2019/3/23 (土) 15:58:48 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1553324328

メーター修理依頼は
件数のペースが落ちたけど
それでも定期的に依頼があって
先日
ディーラーさんから届いたのが
通算で315台目。

ホンダディーラーさんからの修理依頼で
2セット送られてきた。

1台は走行中時々スピードメーターが落ちる・・
もう1台は球切れ警告灯問題と
スピードメーターのエラーが大きい。

1台目の方は
走行距離が2万キロ代で非常に程度が良いんだけど
ディーラーさんで預かってチェックしていたら
どうやら、雨上がりの湿度が高い日に
時々スピードメーターが動かなくなるとのこと。
ほう。ディーラーさん 良くそこに気付いたな。

原因は
電解コンデンサーから漏れた電解液が
抵抗の下に溜まってそこにホコリが重なり
さらに湿度が含まれたとき 抵抗値が急激に下がってしまって
ショート状態になるからメーターが駆動されなくなる。
これがもうちょっと進行すると
トランジスタが焼けます。

スピードメーターを基板単体に組んで
通電状態で基板に吐息を吹きかけてみると
針がストンと落ちてしばらくすると復帰する。

症状と原因が分かれば
問題部の部品を外して基板清掃して部品を再実装

その他の故障頻度が多いところも全て予防対処して
ケースは洗浄して
組み立てて補正。

で、完了。

もう1台は
スピードエラーと警告灯問題。

こちらは走行距離で13万キロで内部の汚れも激しいから
清掃のしがいがある。。

スピードメーターが実速よりも遅く表示する・・というのは
けっこう多い事例で
今回のメーターは
40キロ信号で30キロ表示
180キロ信号で110キロくらいを示していた。
これは原因が分かっているし対処法も確立しているから
問題なく修理対応。

警告灯問題は
キーONでワーニングが全点灯して数秒で消灯するんだけど
これがなかなか消えなくて
実際 ブレーキランプが切れている信号を入れても警告灯が点かない。
これは
警告灯モジュールが壊れているんですよね。
このハイブリッドICは2年半ほど前にT3で作っているから
基板補修してから部品交換して対処。

あと、電圧計が異常に高い値を示すからチェックして・・
と言う依頼だったけど

検証すると
逆に実電圧より低く表示している状態だった。

これは
電圧計に仕込まれている補正マグネットが
接着が剥がれて位置がズレるためで

メーターを外して仰向けにテーブルに置くと
マグネットが奥に滑り込むから表示が高くなり
輸送中の振動などでマグネットが手前に出てくると表示は低くなる。

このトラブルもスゴく多く
クルマからメーターAssyを外して乱暴に扱ったりすると
電圧計がズレてしまう。
だからメーター修理を依頼された場合
全数チェックと補正を行っています。

正確に12Vを出せる電源装置に繋いで
マグネット位置を決めて接着固定すればOK。
これは機材さえ有れば簡単。

そんなわけで
メーター修理に関しては
お馴染みのお客さんはほとんど完了して
ディーラーさんや中古車さんからの修理依頼が続いています。

それにしても通算で315台か。
我ながら良く治したよなぁ・・

内装リフレッシュなど。 引用
2019/3/23 (土) 15:54:26 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1553324066

NSXの内装部品は
ダッシュボード以外はだいたい新品購入が出来るので
経年老化した内装を交換リフレッシュする依頼が時々入ります。

車内をバラバラにして
大掃除して
エアコンのヒーターユニットを交換し
フロアカーペットを新品交換してやると
そりゃもお新車気分に戻ります。

あと
キーシリンダーセットを丸々交換する作業も
良く依頼されます。
作業はちょっと面倒なんだけど
新品でキーも付いてくるし

長年乗ってきて
もう、手放すつもりも無いし
この辺でリフレッシュしておけば
当分は快適に楽しめるだろうと考える人もいれば

欲しかったNSXをやっと購入して
大事にするぞ!とリフレッシュする依頼もある。

それにしても
白のカーペットは新品交換すると素晴らしく気分が良い。
土足禁止にしたくなるくらいですねぇ
まあ、こういう機会にグレーや黒にしちゃうのもアリだろうけど
黒だって
目立たないだけで実はスゲェ汚れてるわけだから
新品はやっぱり気分が良い。

内装部品も
永続的に供給してくれれば良いんだけど
走行性能に直結しないから
今後
供給が不安定になる気がするんですよね。

ABS警告灯点灯の怪 引用
2019/3/21 (木) 13:22:24 - momotan <fukuna3333@ybb.ne.jp> - softbank126140249063.bbtec.net [126.140.249.63] - No.1553142144

いつもこの掲示板を参照させて頂いています。
97年式NSX(na2)type-s、23万km走行に乗っています。
最近おかしな事が起きるので考えられる事があればご教示願いたく投稿しました。

おかしな現象とは、
私は夜間乗らないのでライトは点けない方ですが、先日トンネル走行時にライトを点けた
ところ、ABS警告灯が瞬間点灯し約1秒で消灯しました、ライトの点灯は問題なく、おかしいなと思いましたが走行自体は問題有りませんでした。
そこで再現するのかと思い走行中にライトを点けると約70%再現します。
又、ライトではなくパッシング操作をした時も同じようにABS警告灯が瞬間点灯します。
様は、何らかのライト点灯操作をした時にABS警告灯が瞬間点灯する様に思われます。
車を止めてアイドリング状態でライトを点灯しABS警告灯が瞬間点灯する状況になると
一瞬回転が落ちてバッテリーチャージ警告灯が点灯しそうになります。
この事からバッテリーの充電系統にトラブルが有るのかと考えていますがABS警告灯の点灯との関係は不明です。

何か考えられる事、チェックすべき事が有ればご教示願います。

尚、バッテリーは4年使用、メインリレーは交換済み、オルタネーターは交換してません。

以上


シャットダウンについて 引用
2019/3/20 (水) 08:18:18 - とよ - p256090-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp [153.133.42.90] - No.1553037498

いつも楽しく拝見させて頂いております。
お教え頂きたい事があります。

当方、LA-NA2なのですがセルを回しエンジンをかけようとすると
その瞬間に全ての電源が落ちます。室内灯など全ての電源が落ちたままになります。
その後はイグニッションを回しても、全ての電源が落ちたまま復旧しません。

仕方がないので、バッテリーのマイナス端子を外して
再度、接続すると何事も無かったように、元に戻ります。
それを数回繰り返すと、普通にセルが回ってエンジンがかかります。
走行中は電圧も安定し、ストールしたり、電源が落ちる事はありません。

外出先でも、そのような事もあり困ったので、
運転席後ろのメインリレーassy、パワーリレー2つ、ステアリングスイッチassy、
エンジンルームのフェールポンプレジスターassyを交換しましたが、
症状改善しませんでした。

あとは、セルモーターかと思うのですが、
セルの不具合で全ての電源が落ちる事ってあるのでしょうか?
いきなりシャットダウンし 全ての電源が落ちるので、
車にも良くないのではと危惧しています。

お忙しい所、誠に申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。




排気系 引用
2019/3/7 (木) 18:02:05 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1551949325

エキマニ、触媒 と作ってきて
マフラーが遅れ気味だけど進行中。

レイアウトが決まって
治具の修正がもう一回必要で
サイレンサー内部を変更した物をもう1本作って
結果が良い方を採用して量産する予定です。

基本レイアウトは
フロントバンクの触媒を反転させて
リアバンクと集合
これを2個のサイレンサーに振り分けてテールへ導く
過去に何度もワンオフで作ってきたTYIZ方式の最終形。

NSXのマフラーは
前後バンクの排気を混ぜて
必要最小限の配管口径で必要充分な長さを走らせることで
中低速トルクの向上と高回転の抜けの良さ
なにより
揃った排気音が得られるんです

今回は
集合前がφ50で集合後φ60
それを2個のサイレンサーに振り分け

φ60のパイプ1本に集合させるというのが
一見 細いのか・・と思うかも知れないけど
この太さで 
チューンドC32Bのダイナパック計測で
300馬力を軽くクリアするんだから
(ローラーダイナモ計測なら350馬力オーバー)
実は十分なんです。

テールは
内カールの美観が良い奴にしました。

そんなわけで
もう一本試作を作って比較するんですが
平行して左1本だしのマフラーも試作します。
私は左右出しが好きなんだけど
シンプルに性能と排気音を求めていくと
左1本になっていくんですよね。

なので
T3オリジナルマフラーは
このレイアウトの2本出しタイプと
左1本の
2種類を設定する予定です。



車検で入庫のKooさんが
O2センサーが壊れたから一緒にエキマニも交換する!
と言う依頼でエキマニ交換。

まあ、エキマニ交換は必須じゃあ無いんだけど
実は
排気系でパワーアップに最も影響するのがエキマニです。
O2センサーついでにエキマニ交換するのも良いでしょう。。
排気音変わるし高回転が断然良く回るようになるし
たぶん
ちょっと感動出来ます。

>Kooさん
車輌に組み込んじゃうと自分で見えなくなっちゃうから
写真を残しておきますね。


あらためて紹介しようと思いますが
先日
触媒のテストをやってみました。
手元にあった何種類かの触媒を使って
ダイナパックで計測してみたんだけど
結論 ストレートパイプと100セルがほぼ同じで
200セルも意外に差が無かった・・と言う感じでした。
もっと大きな差になると思ったんですけどね
予想通りと意外な結果が得られて面白かったです。

エンジンエンジン・・ 引用
2019/3/4 (月) 12:12:43 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1551669163

現在
軽作業の依頼がほとんど終わって
エンジンを分解するような重作業が重なってる。

先日のオイルポンプバラバラ事件に続き
もう1台
エンジンが不動になったNA1・Rの修理。
このType-Rは
10年以上前にC32B換装して構造変更してある車輌なんだけど
オーナーが
長期間の海外出張で数年間乗れなくて
久しぶりにエンジンをかけて走行したところ
異音の発生と共にエンジンが止まってしまった・・ということ。

陸送で入庫した車輌をチェックすると
エアコンのコンプレッサーを駆動しているベルトが切れている。
しかも、運が悪いことに
クランクプーリーとタイミングベルトカバーの間に巻き込まれている・・

どうやら
エアコンベルトのテンショナープーリーが固着ロックしたようで
それが原因でベルトが切れたようで
これ自体は
NSXでは時々あるトラブルなんだけど
ものすごく運が悪く
切れたベルトがクランクプーリーに巻き込まれてしまったようだ。

それでエンジンが止まったとなると
タイミングベルトがコマ飛びしたんだろうなぁ・・と予想して
エンジンを降ろしてみると

プーリーの奥からグチャグチャに絡まったエアコンベルトが出てきて
タイミングベルトカバーに大穴が空いて
カバーの破片がタイミングプーリーとベルトの間に挟まっている・・

こりゃあタイミングベルトも飛ぶだろうな・・

問題はどこまでダメージが及んでいるかだな・・と
エンジンを分解してみると

バルブとピストンは大当たりしたようで
特に吸気バルブは大きく曲がっていて
バルブシートから浮いてる・・

オーバーレブのサージングでバルブとピストンが当たっても
こんなには曲がらないから
これは
過去最大のバルブ変形かと思われます。

だけど街乗りでエンジン回転が低い状態でのトラブルだから
バルブは壊滅的だけど
ピストンなどのダメージは無さそうだから
ヘッドのOHで修理出来そうで一安心。

いままで
エアコンのテンショナープーリーが老化して固着して
エアコンベルトが切れた・・と言うトラブルは何度も見たけど
これは運が悪い事例です。。
対策としては
テンショナープーリー
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=2033&period=1&cataid=141&catanum=15
の定期交換しかないんですよね。

このプーリーは
グリス封入型のベアリングで潤滑しているわけで
一度も交換していなければ
数十年前のグリスで潤滑しているわけだから
そろそろ
トラブルが多発してくる可能性があるのかもしれない。

ちなみに、もし
クランクプーリープロテクターを付けていたら・・
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=8650
プーリーとカバーの隙間にベルトは巻き込まれなかった・・かもしれない。

このプロテクターは
クランクプーリーのウェイト外れによる
エンジンのダメージ防止のために作ったんだけど
こういう二次的メリットもあるのかも知れないな。

近況 引用
2019/3/4 (月) 12:09:28 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1551668968

こんにちは、TYIZです。

1月末は
満車状態だったファクトリーですが
納車が進んで
久しぶりに屋内がガラガラ

今年は車検の外れ年だから
大混雑は無いのかも知れない。

どういうわけか
年明け早々
パワーウィンドウ整備依頼が続いていて
5台ほどフル分解整備をしました。

パワーウィンドウの分解整備は
いまのところ私の担当なので
来客が無い平日に
地味〜にやってるんだけど
最近は
片側を分解して
反対ドアを分解するタイミングで
女性スタッフがドアに残った
ブチルゴムの除去とか掃除を手伝ってくれるので
非常に助かってます。

NSXというクルマは
個体差が大きく
パワーウィンドウの整備は
調整が多すぎて
あちらを立てればこちらが立たず・・と言うヤツで
ベストポイントというのが無いから
ガラスの位置と傾きを調整しては動作確認・・を
何度も繰り返して良いところに追い込んでいきます。

時には新品部品を
削り込んで修正しないと調整しきれないこともある。

部品の寸法精度で
組めるようにしか組めないクラッチ交換などに比べると
実はかなり厄介なのがパワーウィンドウ作業なんですねぇ。

部品代は高いし
作業にも時間はかかるんだけど
ガラスの動作がどうしようも無く重くなってるNSXは多く
いつかは
バッチリと整備の手を入れるしか無いんですよね。

やっちゃあいけないのは
特に助手席側で
なかなかガラスが上がってこないから
頑張れ〜・・と心で念じながら
動作が重い状態でスイッチを上げ続けること。。

これをやると
過電流が流れ続けて
ダッシュボード奥にある配線の中継部が焼けて
ガラスが上がらなくなっちゃって
修理が面倒なことになります。

4年 引用
2019/3/1 (金) 19:45:44 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1551437144

2019年3月1日
今日でT3TECを開業して4年が経ちました。

来年は5周年だから
もしかしたら
もう少し盛大にイベントにでもしようかと思ってますが
今回は
スタッフだけでちょっとだけお祝い。


2018年で
目立ったことと言えば
nsxnet.comが稼動開始したことと
ダイナパックを導入したことだったかな。

nsxnetは
NSXの純正部品品番と価格
それに
T3TECでストックした在庫を
Webから検索出来るシステムとして運営していますが
多くの業者さんとユーザーさんに
便利に使っていただいています。

エンジン、ミッション、ブレーキなどの整備に関して
定番で作業を行う交換部品に関しては
ファクトリー上の倉庫に
だいたい
必要充分なストックを確保したけれど

外装など
まだまだ欲しい部品は多く
今後
もしかしたら別に倉庫を借りる必要が出てくるのかも知れない。

この、潤沢な自社在庫があるからこそ
緊急の修理や
イレギュラーなトラブルの発生にも即対応出来る環境が出来てきました。

ダイナパックは
いまのところ稼働率は低いけどものすごく便利で安全。
これを使ったら
無負荷のローラー式ダイナモには戻れない。
なにせ
アクセル全開のままエンジン回転数を任意の値で固定出来るんだから
きめ細かいセッティングが安全確実に行える。

ファクトリー運営としては順調だけど
商品開発が遅れ気味でねぇ・・
アイデアと
やってみたいことと作ってみたい物はリストアップしてあるんだけど
なにせ
私の手が空かない・・

現在T3TECは
メカニック3人+私。
津久井ちゃんを含めて女性陣が3人の
7人体制で運営していますが
整備業と開発業と販売部のnsxnetを動かすには
やっぱり人手不足。

メカニックがもう2人ほどいてくれれば
渋滞気味の作業も順調に流れるだろうし
私は作業現場を離れて
色々実験チャレンジとかに没頭出来るんですけどね。

そんなわけで
メカニック募集中なので
興味がある方 是非お問い合わせください。


T3TECを開業し
NSXという旧車を扱う工房を造るなんて
果たしてどのくらいの需要があるのか不安もあったけど

コアなファンは多いのと
経年老化に伴う重整備の依頼や
ディーラーで面倒を見切れなくなっている状況もあり
整備を依頼出来る業者を探しているユーザーは多いわけで

さらにホンダとしては2040年までは
NSXの性能維持部品に関して供給する方向を打ち出したり
様々な追い風もあって
整備作業依頼は増加の一途になっています。


時代がエコと安全 そして自動運転を追求している現代
趣味として満足出来て
純粋に運転を楽しめるクルマって
今後
なかなか生まれてこないと思うんですよね。

だからこそ
誕生から30年近くも経った今の時代になって
やっと評価されているのがNSXというワケなんだと思う。

T3TECとしては
NSXの整備やチューニングをメインとしながら
余興でS660で色々実験とか
最近のクルマの探求とかもやってみたいし
商品部も拡充していきたいと思っていますが

人手不足の状態では
なかなかNSX以外に手が回らない状況が続くんでしょうねぇ。

そんなわけで
開業から4年が経ちました。
これまで順調に成長してこられているのも
支えてくれるお客さん達のおかげです。
今後とも
よろしくお願いいたします。

メインリレー交換後カチカチ音 引用
2019/2/25 (月) 20:20:28 - hiro <hiro110@wondernet.ne.jp> - pw126233098094.20.panda-world.ne.jp [126.233.98.94] - No.1551089555

先日はエンジンストールの件で色々と教えていただきありがとうございました。
早速メインリレーを交換し、長距離を含め試走しましたが問題なく走れています。


メインリレー交換後、アクセルを踏み込んだ時にメインリレー?からか、カチっという音が聞こえてきます。踏み込み量が多いとするようです。
気のせいかなと思ってたのですが気になって。こういったことあるでしょうか?
お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけたら助かります。

この掲示板は、本当にいろいろな情報が掲載されてるので勉強になります。

掲示板から感名をうけまして先日Dea Deeさんにて、御社のエキマニとキャタライザーを頼ませていただきました。
取付を楽しみにしています。

マフラーはいつ頃発売でしょうか?
こちらは、エキマニメタキャタとセットで車検は通りますか?

いくつも質問ですいません。よろしくお願いします。



K&N湿式エアクリーナーについて 引用
2019/2/25 (月) 10:57:31 - 渡辺恵二 <seiwa_2015@yahoo.co.jp> - KD113150244153.ppp-bb.dion.ne.jp [113.150.244.153] - No.1551059851

お忙しいところ恐縮ですが、純正からK&Nの湿式砲弾型のエアクリーナーに交換したところ、ATのギアを入れてすぐにエンストしてしまいます。H5年初期型NA1ですが、何か対処法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

エアコンのヒーターユニット 引用
2019/2/18 (月) 15:08:44 - たま - om126234116012.16.openmobile.ne.jp [126.234.116.12] - No.1550470124

こんにちは。
初期NSXに乗ってるのですが、エアコンの風が真ん中の通風口からは出ず、左右からしか出なくなりました。ディーラーに見せたら、ヒーターユニット?というのが交換必要らしいのですが、この部品は手に入るものでしょうか?

ドリ練やります! 引用
2019/2/18 (月) 13:50:11 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1550465411

4月10日水曜 FISCOジムカーナ場で
スライドコントロール練習会を行います。

nsxnetで参加申し込みを受け付けていますので
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=9739
参加希望の方 是非!

今回も
定常円旋回の練習から
パイロンで作った仮設コース走行まで
1日 じっくり練習出来るようなプランで考えています。

機械式LSDを組んだNSXがどんなに面白いかを体感しつつ
自分がどこまでこのクルマをコントロール出来ているのか
広いジムカーナ場で
思い切り振り回してみるのは実に爽快です。

見物歓迎で
ヘルメットを持参すれば
同乗体験OKです。

続・続・メタル触媒@GH-NA2 引用
2019/2/11 (月) 18:12:45 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1549876365

初期型NA1形状のメタル触媒で
全年式のNSXに対応させる計画が進行しました。

T3オリジナルでメタル触媒を作り
E-NA1のAT車とMT車
そしてC32B換装のE-NA1改MT車 と
排気ガス検査を行って車検対応にしてきましたが

引き続き
E-NA2の検査に臨もうと思っていたんだけど
車輌手配の関係で

LEV仕様のGH-NA2にE-NA1形状のメタル触媒を取り付けて
排気ガス検査を通してきました。

大幅に検査基準が厳しくなったLEV仕様に対しては
目の細かい触媒セルで対応することにしましたが
形状はE-NA1用と同じで作ったので

この触媒を使うことで
合法的にエキマニ&マフラーを
社外品の高効率な物に交換出来ることになります。

途中
色々あったんですが
まずは難易度の高いGH-NA2をクリアしたので
引き続きE-NA2にチャレンジします。

走行中エンジンストールするトラブル 引用
2019/2/6 (水) 07:57:54 - hiro <メール送信> - f108-pc83.cty-net.ne.jp [202.32.68.83] - No.1549407474

はじめまして。
昨年より長年あこがれたNSXオーナー(91年式AT改6MT)となり、少しずつ整備パーツ交換しながらNSXライフを楽しんでおります。

昨年末よりある症状に悩まされており、この掲示板を教えてもらいアドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。

高速道路を制限速度で走行中、突如すとんとエンジンストールしてしまい、エンジンをかける前の状態となってしまいました。
クラッチを切り惰性で走行時にイグニッション回すと何事もなかったように始動、走行する事が出来ました。

その後、何回か運転しましたが問題なく過ごしていました。
今年にはいり、高速道路走行時にまたもエンジンストール。前回通りクラッチを切ってイグニッションで直ぐ始動し走行できましたが、自宅近くで再びストップ。

同手順で始動をかけるもセルは回りますが、エンジンが始動しません。
路肩に停車し、何度かイグニッションを回しますがセルが回るのですがかかりません。
時間を少し開け再度始動をかけるとエンジンがかかりました。

再始動後はアイドリングは安定しています。始動後はチェックランプの点灯はありません。
これ以降はガレージから出さず、何度かエンジンをかけるだけですが問題ない状態です。

言葉足らずの説明ですが、数多くのNSXを見てこられた経験技術から推測される原因がありますでしょうか?
お忙しい中おそれいりますが、アドバイスをいただければ幸いです。

ボディーのクラックについて 引用
2019/2/2 (土) 14:38:41 - たっくん <na1c30a.92r@gmail.com> - sp49-98-76-103.mse.spmode.ne.jp [49.98.76.103] - No.1549085921

いつも興味深く拝見しております。
92年式の左ハンドルアキュラに乗っているものです。走行100000kmの5F車です。
矢継ぎ早で恐縮なのですが、先日右後ろのストラットタワーに約3cmほどの亀裂を発見しました。
文面での説明は難しいのですが、ストラットタワーを円柱とすれば、上面と側面が接する角の部分で、角に沿うように約3cmの亀裂です。
街乗りがメインで乗り心地に違和感は感じません。
修理が必要か、どのような修理なのか、又この様な事例が他にもあるのか、経験と知識の豊かな豊泉さんのご意見を伺いたく連絡した次第です。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

ECUの診断について 引用
2019/1/29 (火) 10:53:42 - イエローNA1 - i114-185-26-58.s41.a011.ap.plala.or.jp [114.185.26.58] - No.1548726823

いつも貴重な情報等、興味深く楽しく拝見させて頂いております。
以前にメーター修理(浅川自動車依頼)でお世話になりました。

早速なのですが1990年式NA1,MT、約9万km走行に乗っております、先日12ヶ月点検時に下記の様な事が御座いました。
 
・点検前に数回エンジンチェックランプが点灯(一度エンジン切ってかけなおすと消灯)。 
・O2センサーと思い、Dラーにて診断を依頼しました。
・診断器を繋ぐと通常は点滅から回数で診断する所、点灯になってしまい先に進まないと言われました。
・中古で購入時からECUにSPOON?のステッカーが貼られています(中は未確認)
・通常運転で今の所、違和感は感じていません。
・今までは普通に診断出来ていました。

・以上の症状ですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?
・ECUの故障等で、早めに修理をお願いした方がよろしいのでしょうか?

お忙しい所、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

近況 引用
2019/1/27 (日) 12:02:14 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1548558134

こんにちは、TYIZです

年明け早々に
車検その他で大混雑になったT3ファクトリーですが
納車が進んで
やっと工場内が空いてきた。

だけど
エンジン関連の重作業が何台も残っていて
いまもエンジン修理。

サーキット帰りに油圧ダウンで異音が始まった車輌で
積載車で運ばれてきたんだけど

エンジンをかけてみると
メカノイズが大きく油圧計が動かない。
こりゃあ、オイルポンプが壊れたんだろうな・・と
エンジンを降ろして分解

カムシャフトを外してみるとヘッドは無事で
ピストンとシリンダーは
強く擦れた薄い傷があるけど
油膜切れで焼き付いたような形跡は無い。

シリンダー側を分解していくと
オイルポンプが見事にバラバラ・・

NSXでオイルポンプがここまで粉砕したのは初めて見た。

GT−RのRB26では
サーキットのオーバーレブでポンプを壊す事例は何件か見たけど
NSXでは見た事が無かった。

今回は
サーキットからの帰り道
高速を巡航中に突然・・だそうで

ダメージの蓄積と言うことかなぁ。

このNSXはNA1のType-Rで
走行距離で約10万キロ。
これまでノントラブルで
ず〜っとサーキット走行会を楽しんでいたそうで
過去に
オーバーレブは身に覚えはあるらしいけど
だいぶ前だし
今回はホントに突然の現象らしいです

そういえば
エンジンを降ろしてタイミングベルトを見たとき
ベルトはユルユルで
リアバンクのカムプーリーの合いマークがずれていた。
これは
ベルトの伸びみたいですねぇ・・
NSXでタイミングベルトがここまで伸びている事例も初めて見た。

引き続き
ピストンを抜いてクランクを外す。
油圧を失って数キロ走行したため
メタルは流れてクランクシャフトに傷は入っているけれど
シリンダー側に大きなダメージは無い。

これはよかった・・
シリンダーが再使用出来るかが最大の懸念だったので
まずは一安心。
今回
Type-Rなので
エンジン番号が打刻されているシリンダーを
交換したくなかったんですよね。
まあ、壊れいたらシリンダー交換するしか無いし
いっそのことC32B換装しちゃうのもアリなんだけど。

今回は
クランクは交換して
薄傷が入ったシリンダーはボーリングして
T3製の鍛造オーバーサイズピストン組んで復活の予定です。


しかし
こうも見事にオイルポンプが壊れる事例を見ると
長年酷使したエンジンは
ただのエンジン降ろしメンテナンスだけじゃなく
フルオーバーホールして
オイルポンプなども交換するメニューを考えた方が良いのかもしれない。

今回は
オーナーの機転が早かったので
高速巡航中とは言え油圧低下と異音に気付いて
すぐにエンジンを止めたからこの程度のダメージで済んだけど
無理して走り続けたら
シリンダーもヘッドもカムシャフトもみんな焼き付いて
全損になっていたところでしょう。

ATの症状とメンテナンスについて 引用
2019/1/26 (土) 12:11:08 - ミシガン - 68.118.91.183.cc9.ne.jp [183.91.118.68] - No.1548472268

お世話になります。
いつも貴重な情報等、興味深く楽しく拝見させて頂いております。

早速ですが1990年式NA1,AT、約15万km走行に乗っておりますが、ATが下記のような症状になっております。  
@レバー操作時にショックが大きく、特にP→R時とN→D時にドンと車体が揺れるのを感じる程度に大きいです。 
Aレバー操作で1ポジションに入れる事が出来ません。(約3年前の購入時から)
B通常のDレンジでの走行状態では特に異常は感じ無いです。


・以上の症状ですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。
・このまま乗っていると良く無く、早めに修理をお願いした方がよろしいのでしょうか。
・ATを分解修理する場合はエンジンごと降ろして修理となるのでしょうか。
・今から修理を予約した場合、何ヶ月ぐらい先になるのでしょうか。

お忙しい中教えていただければ幸いです。
本件、宜しくお願い致します。

シフトダウン時の不具合 引用
2019/1/18 (金) 19:51:28 - tomo <メール送信> - p180094247023.tst.ne.jp [180.94.247.23] - No.1547808430

はじめまして。H7年、5速MTに乗っており、現在約70000キロ走行しております。
走行中、2、3、4、5とシフトアップはスムーズにチェンジできるのですが、シフトダウン時、約70キロ以上で5〜4、4〜3がシフトノブが動きにくくなり(固い感じ)思うようにシフトチェンジ出来ません。ただし70キロ以下の速度だとスムーズにシフトダウン出来ます。何が原因と考えられるでしょうか?因みにクラッチはノーマルです。
お忙しい中だと思いますが宜しくお願いいたします。

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