NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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バッテリーチェックランプとオルタネーターについて 引用
2017/9/24 (日) 23:45:32 - RED NSX - 58-190-116-233f1.osk2.eonet.ne.jp [58.190.116.233] - No.1506264332

はじめまして
いつも興味深く拝見させていただいております。
ご教授していただけたらとおもい書き込みいたしました。当方、平成3年式のATですが
この夏の暑い時期に運転中バッテリーチェックランプとメーター右上のチェックランプ(温泉マークのような赤い警告灯)同時点灯しバッテリー電圧が下がりアイドリングも不安定になったのですがアクセルを踏むと警告灯が消え、しばらくは再発しませんでした。
今日運転中に加速させてタコメーターで4000を越えるあたりでまたもバッテリーチェックランプとメーター右上のチェックランプが点灯しましたが原因がよくわかりません。ディラーで診断を受けましたがおそらくオルタネーターではということでした。
バッテリーは交換してそろそろ4年たちます。少ない情報でももうしわけありませんがよろしくお願いいたします

C32B用ピストンキット 引用
2017/9/21 (木) 10:44:22 - TYIZ - pl25913.ag2121.nttpc.ne.jp [119.245.41.57] - No.1505958262

今年の2月に作ったC30A用鍛造ピストンキットに続き
C32B用オーバーサイズピストンキットが完成しました。

今回もTODAレーシングに製作依頼。
0.5ミリオーバーサイズの φ93.5で
圧縮比は純正とほぼ同じ10.5近辺を狙い
サージングに少しでも強くなる様リセスを少し深めにして
スカート長はメカノイズを抑えるため純正と同じ長さにして
重量は純正より重くならない程度を狙って10グラムほど軽く
もちろん鍛造で作って高強度に。

このピストンキットの狙いは
C32Bのオーバーホール需要に対応するためと
サーキットでの酷使で
ピストンが破壊されてエンジン全損になるケースが時々あるので
高強度ピストンが求められていたため
それらに対応するために作りました。

C32Bに採用されているFRMシリンダーですが
これは
軽量強固で耐久性が高いと言われているんだけど

長期走行した場合
鋳鉄ライナーを鋳込んだC30Aに比べると
シリンダー内径の消耗は大きい様で
上死点付近のピストン位置で
内径が拡大してしまっている事例が散見されるので

本当は
エンジンオーバーホールの際に
シリンダーをボーリングしてオーバーサイズピストンを入れたいんだけど
そんなピストンが存在していないから
いままでは
ピストンリングだけ交換してエンジンを再組み立てしていたんですが

これに対応するため
0.5ミリオーバーサイズピストンを作った次第です。

今回も
C30A用の時と同様のコンセプトで
コンロッドは純正を使ってフルフロー加工して使い
圧縮比は純正比でほとんど変化を設けず
ノーマルコンピュータ制御で行える様にして
ピストンが振れることによるシリンダーとの打音を無くすため
ピストンピン下のスカートを純正同様長く取りました。
もちろん
破壊強度を高くするために鍛造素材で作り
回転バランスが崩れない程度に
ピストンピンを含めてほぼ純正と同じ重量を狙いました。

これで
経年老化したC32BをOHする際に
一度は シリンダーをボーリングして復活できる様になります。

オーバーサイズのピストンを作る場合
大きな問題は対応するピストンリングがあるか?ということ。

今回 C32B用ピストンキットは10台分作ったんですが、
鍛造ピストンはこのくらいの少量生産が可能だけど
ピストンリングはもっと多量にまとめて作らないと出来ないそうで
FRMシリンダー用の93.5ミリピストンリングなんて
TODAレーシングさんくらいしか持ってる会社が無いわけです。

鋳鉄シリンダーライナーとFRMシリンダーでは
ピストンリングは異なるらしく
純正同等の耐久性や性能を求めると
FRM対応のピストンリングが必須なんだそうで

TODAレーシングでは
GT300のレースでC32Bを3.5リッターにして使っていた経緯があるから
その時に
純正メーカーでピストンリングをまとめて作ったそうです。

今回
タイムリーにC32Bのオーバーホール依頼が1台入っていたので
さっそくこのピストンを使ってOHを行いますが

実は私もこのピストンの完成を待っていたんですねぇ。
私のC32Bは不具合は感じず元気でパワフルだけど
だいぶ走り回ったし
近い将来オーバーホールしたいと思っていたので
そのためにもこのピストンキットが欲しかったんです。


それから
C32Bのヘッドガスケットは純正でメタル素材だから
このピストンを使う際には純正ヘッドガスケットでOKなんだけど
引き続き
ヘッドやシリンダーを面研した場合に対応する厚みの
メタルヘッドガスケットを作る必要があるのかな・・と思ってます。

そこまで補修部品が充実すれば
かなり消耗したC32Bも完璧OHが出来る様になるかな。



また
面白い使い方として
C30Aをベースに安価に3.2リッターを仕立てようと思った場合
クランクとコンロッドをC30Aのまま
C32Bのシリンダーだけ買って
このピストンを使って組む・・と言うことも可能かと思う。

C32Bを組もうと思ったら
純正のクランクとピストンセットで60万円超えてくるから
方法として確立できたら面白いかも知れない。

まあ、今回の93.5ミリでは
新品のシリンダーを内径加工する必要があるので
この用途を考えるなら
純正互換の93ミリピストンも作ったほうが良いと言うことになるんだけど
もし、C30Aのシリンダーを加工してボアアップが出来たなら
いよいよ面白いチューニングメニューになるのかも知れない。


オリジナルで作ったC30AとC32Bのピストンを比べてみると
直径の3ミリというのはずいぶん面積が違うことが分かる。
そりゃあ、6気筒で排気量200cc違いますからね
この200ccでパワーバンドほぼ全域で20馬力くらい向上するわけです。

5MTミッション 見つけたい 引用
2017/9/20 (水) 22:12:43 - Blake Jones <メール送信> - 120.154.28.85 [120.154.28.85] - No.1505913163

こんにちは、

これは東京からのブレイクです。よろしくお願いします。 私は最近、1992年のNSX ATを買った。 私はMTに変更したいが、送信部分を見つけることができない。

誰かがそれを売っているなら、連絡してください:blake@speedhunters.com。

すみません、僕の日本語は下手です。

英語で:

Hello,

This is Blake, living in Tokyo and recently bought a 1992 NSX AT. I would like to change to MT but cannot find the transmission part. If somebody is selling a transmission, please contact me at blake@speedhunters.com.

Thank you!

近況 引用
2017/9/18 (月) 23:51:44 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1505746304

こんにちは、TYIZです

LSD特需パニックも一段落し
30セットがほぼ完売になったはいいけれど
ホンダ純正部品が大欠品でミッション部品がそろわず
本格的な6速ミッションの新品組み立ては年明けになりそうで

すでに6MT換装されているNA1と
NA2のお客さんの作業から順次行っていくことになり

いろいろ一段落した感じで
ファクトリーは仕事が薄い状態になりました。。

まあ、エンジン関連の重作業は慢性的に立て込んでいるので
それらをスタッフに任せて

私は10月2日から
恒例の北海道旅行へ行こうと思ってます。
とはいえ
今年はフェスタへ行く予定なので
北海道は飛行機&レンタカーで気楽に回ってこようかと。
4日は標津に行ってNSX仲間と合流し
釧路、旭川、札幌と 友人知人を訪ねるような旅になりそうですけどね。


で、10月15日のフェスタにはNSXで参加する予定だけど
良い機会だから
T3スタッフ全員で14日に四日市で前泊して15日に鈴鹿入りしようかと。

NSXフェスタには
20周年の時に一度だけ参加しただけで
ホントに久しぶりなんだけど
行けばたぶん
知ってる人に会うだろうと思ってます

そんなわけで
怒濤の慌ただしさだった夏が過ぎて
10月はお気楽気分で過ごせる・・といいなぁ。

ミッション部品が供給されれば
10機ぐらい6速ミッション組み立てが続きそうだから
年末から年明けは駆動系パニックになりそうですけどね。

MT換装について 引用
2017/9/11 (月) 12:03:52 - NA1初期型 - pdadd2086.sigant01.ap.so-net.ne.jp [218.221.32.134] - No.1505099032

現在ATのNA1初期型を6年ほど乗っています。
用途はツーリングのみに使用していますがMTのNSXに乗りたい気持ちが購入当初からあり換装するにも6MTor5MT?4.4ファイナルって?などいろいろあり迷っています。
サーキットは考えていませんし峠を爆走もしません。
金額的にも中古の部品を使ってとなると、5MTでしょうか?
その場合、金額や納期などはどんな感じになりますでしょうか?

NSXのATをMTに変更に関して 引用
2017/9/8 (金) 13:19:21 - 鶴巻 <メール送信> - KD182251242002.au-net.ne.jp [182.251.242.2] - No.1504844361

こんにちは。
TYIZさん。
独立していたんですね。
約10年程前にNSXに乗っていて、トラブル等で手放したのですが、もうお忘れになられたかと思いますが、その時にアドバイスを頂きました。

さて、またしてもNSXが欲しくなり、来年以降チャンスがあればと密かに企んでおりますが、10年前よりタマ数は減り、価格も高騰しているので躊躇しているのも事実です。
MTは少なく値段も高いのでATを購入してMTにしてしまうのは、どうなのかとか色々検討しています。
ミッション交換費用は、どのくらいを考えていればよろしいでしょうか?


OS 4.4ファイナルLSDキット! 引用
2017/8/28 (月) 20:19:31 - TYIZ - pl6126.ag2121.nttpc.ne.jp [124.154.137.238] - No.1503919171

長らく供給が止まっていた
OSのファイナル&LSDキットが完成しました。
とりあえず6速用のみですけど。

数年前に生産した最終ロットで
ファイナルギアの駆動音が大きいという問題が出て供給が停止して
再販を望む声は多数だったんだけど実現しない状態が続き

T3を開業して早々に
岡山のOS技研まで直訴に行ってから2年半

やっっと完成しました。

まさか
こんなにも長期間供給が止まるとは思わなかったので
6速ミッションが欲しくて
ホンダ純正部品をミッション1機分買って
LSDの再開を待っていた方が何人もいたんですが

いや、ホントに長かった。

OSとしては
NSX用のLSDなんて
作ってもいくつ売れるか分からないし
再製作に気乗りしなかったみたいなんですが

毎月の様に「まだか!」「何とかたのむぜ!」と電話して
やっと試作品が出来たのは先月末。

異音問題が生じないか
ミッションに組み込んでテストしたところ
今回のロットは良好だったので
販売にOKを出した次第。

海外から多少引き合いがあるけれど
どうせ国内分は殆ど豊泉さんが売るんだろうから!と
今回作った分はほとんど買い取ることになりまして
とりあえずOSでアッセンブリした15台分が届いて
来月に5台分ほど入荷予定。。

いやまさか
突然こんな多量に入荷するとは驚いた。

でも、すでにT3で受注していた台数が5台分で
DeaDeeさんが5台分欲しいというのと
今回のLSD入荷を知ったお客さんで
すぐじゃないけど近い将来6速が欲しいから
とりあえずLSDキットを買っておく!という方がいて
速攻で4台売れちゃったので
今日の時点で14台売約・・

長年供給が止まっていたし
需要は絶対あるだろうと思ったけど
まさか入荷分が瞬殺で売り切れそうになるとは思わなかった。

OS技研の話しでは
このLSDキットは
ある程度の数をまとめないと作れないそうで
今回は
T3が買い取るという話しだから作ったけど
さすがにこんな特需は続かないだろうから

次のロットをいつ作るのか?
本当に作るのか?
作ったとして異音問題の再発は無いのか?
最大の問題は需要があるのか?
これらが未定で疑問とのことで

と言うことを考えると
ゆくゆくは4.4ファイナルの6速が欲しいなら
とりあえず、このキットを入手しておくのは良いのかもしれない。




OS技研のLSDは実に面白い構造で
あらためて詳細を紹介してみたいけど

アクセルONで左右輪をロックするという単純な構造では無くて
ロックに至るまでの過度特性に大きく影響する
内部カムの作用角度、カムが開くのを縛っているスプリング力
クラッチディスクの枚数、イニシャルトルク
これらを自在に選択できる独自構造になっていて

車種や用途に応じてセッティングの自由度がものすごく幅広いんです。

でも、それは逆に
ベストポイントというのを探すのが非常に困難だとも言えるわけで
私は自分のNSXで
そりゃもお、何度も何度もミッション降ろしてデフを組み替えて
実験を繰り返してOSにフィードバックして
オリジナルのカム角やスプリング設定を作ってきました。

OSがこのLSDを販売開始した頃の仕様は
ジムカーナなら良いけど
ストリート&走行会レベルでは初期が効き過ぎで
プッシュアンダーが強くて乗り手を選ぶ状態だったんだけど

LSDとしての効きを維持しつつどこまで穏やかに出来るか?
と言うテーマで仕様を探ってきて

そして得られた数値をTYIZ仕様として実験を繰り返してきて
今回のLSD再製作に伴っては
もちろん最終仕様の設定値にしました。

なので、LSDにT3のロゴを入れられますか?
と訊いてみたら
快く OS技研とダブルネームでレーザー刻印してくれました。。

初期の効きを抑えたこの仕様のLSDは
完全競技志向の人には物足りないかも知れないけど
ストリート走行でほとんどLSDを意識せずに走れるのと
オイルの選択肢が広いのが特徴で
ホンダ純正のミッションオイルを使っても
機械式LSD特有のチャタリング音はほとんど発生しません。

それでいて
コーナー立ち上がりで急加速する場合
4.4ファイナルと相まって
蹴っ飛ばされる様な脱出トラクションが得られます。

そして
技量さえあればドリフトコントロールが自在。

NSXに様々なチューニングを行ってきましたが
最も感動が大きいのが
このLSDキットを組んだ6速ミッションだったんです。

4.4ファイナルLSDキットを組んだNSXが
どんなに激変で面白いか
分かる人は分かっていて
長年供給が止まっていたので
ヤフオクで定価以上の値が付いたりしたんですが

やっと再供給されました。
ちなみに5速用は作る計画自体はあるけれど
生産時期に関しては未定らしいです
うちも
5速用をまとめて仕入れる事は無いと思う。
やはり
需要は6速ミッションと共に組み込む方が多いんです。



で、これを使った6速ミッションを組み立てるために
現寸場に作業場を作っている次第。

ミッションの組み立ては
可能な限りホコリや異物が無い環境で行いたいわけですが
工場2階の現寸場なら
風は吹き込まないし極めてクリーンな環境で作業が行えるので
作業台を設けて
プレスや必要な設備類を揃えて
とりあえず
ミッションの分解組み立て作業が開始できるレベルになりました。

今後
ミッションを分解する様な作業は
ファクトリーで車輌からミッション降ろして
ウィンチで現寸場へ上げて
この作業場で行う計画です。

この作業スペースは
まだまだ未完成だけど
かなり趣味の入ったギミックが色々です。。

近況 引用
2017/8/28 (月) 10:25:10 - TYIZ - pl6126.ag2121.nttpc.ne.jp [124.154.137.238] - No.1503883510

こんにちは、TYIZです

夏休みがあったり
稼動日数が少ない分
怒濤の慌ただしさだった8月が終わろうとしています。

7月は凄まじい猛暑だったけど
8月に入って梅雨の様な長雨が続き
屋内で黙々と作業をこなす日々でした。

先週末で
大きなエンジン作業の車輌が納車になったりで
いま、ファクトリーの中はガラガラになりました。

まだ、エンジン関連の重作業がいくつか残っていて
C32Bベースの3.5リッター仕立てています。
これは
TODAレーシングのピストン&クランクセットを使った
排気量アップメニューで
NSXのエンジンチューンとしては
おそらく最終スペックになる仕様ですね。

以前も3.5リッターを組んだことがありますが
吸気系の多連スロットルチューニングを含めて
400馬力をちょっと超えるくらいまでパワーアップします。

インテークマニホールドがノーマルだと
そこまでは出ませんけどね。

排気量アップで中間トルクが劇的に向上するから
実はスゴク速くて乗って楽な仕様になるでしょう。

平行してC32Bのオーバーホール。
もうすぐ、C32B対応のピストンキットが出来るので
これを組み込む予定。


一時期よりは修理依頼のペースが落ちたけど
いま預かっている3台でメーター修理は通算193台目。
200台が近づいてきた・・

今回の2セットは
警告灯常時点灯が始まって
自分で修理を試みたところ不動になってしまった・・と言うのと
組み立て時にメーターのコイルを切ってしまった・・
と言うパターンの修理依頼。

いままでも同様な再修理依頼を受けて
どれも皆完治させたけど

それにしても
よく自分で修理にチャレンジしますねぇ・・

「ブレーキ球切れ警告灯の常時点灯」
これは
電解コンデンサーの液漏れが原因となっているんですが
漏れ出した電解液が基板を腐食させて
そこにホコリと湿度が重なって
ショート状態になることで発生しているから
コンデンサー変えただけでは治ってくれないパターンが多く
基板を補修して防湿処理しておかないと
早々にトラブル再発するんです。

そして
メーターは絶版状態で新品での入手不可能だから
完全に壊してしまったら
中古でも探さないと復活できなくなるわけで
修理を受ける我々も
けっこうリスキーな作業だったりするんですが
怖くないのかなぁ・・


いま、工場の上の現寸場を大改装して
作業スペース作ってます。
画期的な作業環境が完成間近なので
近日紹介しようと思います。。

エアコンフィルター 引用
2017/8/15 (火) 22:19:03 - ケニーです <cb1300sbsano@fork.ocn.ne.jp> - p343149-ipngn5801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [61.112.80.149] - No.1502803143

TIYZ 様

暑中お見舞い申し上げます。
こちらでは(札幌)8月に入ってから、秋のような気温で過ごしいやすいです。

製品化早々に送っていただいたエアコンフィルターも無事取り付け(カウルトップめくるだけですが)できました。
気の早い話ですが、交換用のフイルターは専用品になりますか?
もし他車用の流用であれば、差し支えなければ何用か教えていただけませんでしょうか?



追信
アルファオートの戸ノ崎さんに交換作業していただいた、クルコンのリミット変更もバッチリでした。
4.4ファイナルも光明が見えたようで、排気系共々楽しみにしています。
その前に、AT不調を直さなくてわ(汗)





車高調 引用
2017/8/8 (火) 18:11:18 - Black NSX - f55-pc32.cty-net.ne.jp [210.128.216.32] - No.1502183478

はじめまして。Black NSX と申します。宜しくお願い申し上げます。
91年製黒NSX ATに乗っております。20年近くになります。サーキットにも憧れ体験会に数回参加しましたがセンスの無さとそろそろ高齢者ドライバーにも近くギブアップ。街乗り専門で楽しんでいます。2009年までフルノーマルでしたがスタイルも性能の一つと思い、テインのスーパーストリートに変更しました。8年間、2万K位使用しました。トラブルもなく時々車高を変えたり減衰力を変えたりして楽しんでいます。ノーマルのしなやかさも懐かしく一度ノーマルに戻そうかと考えたりもしましたが、やはり車高は低めが大好きです。そこで、この次に車高調を替えるとしたら、上述のような状況から見て、どんなものを選んだらいいか教えて貰えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

メインリレー故障 引用
2017/8/5 (土) 11:39:29 - 金髪の貴公子 - c1b07-195.net3-tv.net [219.121.215.195] - No.1501900769

TIYZ さま

ご無沙汰しております。
その節は、スタッフの方々に大変お世話になり
ありがとうございました。

定番トラブルのメインリレー故障なのですが
私、毎年の様に見舞われます。
スペアは積んでありますが、
出先で起こってしまうと
決まって暑い時期なので、汗だくで交換 -> 汗臭いままお出かけ
となってしまい…。

車庫を建て替えてから頻繁に起こる様になった気がします。
今の車庫は、西日をモロ受けて、中がかなりの高温になります。
熱に弱いのでしょうか。 単に高齢になったせいか…。

実は、本日もなってしまいました。
出先でなったのが3回目です。
車庫内で起こった回数を含めると…。
過去記事で、対策品も考えてみても良いかも的な記事を観たのですが
私…切実に所望しております(笑)

中を開けてみると、そんなギッシリ詰まってる訳でも無く。
電気系に明るくないので、イマイチ
この部品がなんなのか分からないのですが
何か、できる対策てありませんでしょうか??

機械式LSDのミッションデフオイルについて 引用
2017/7/30 (日) 11:52:02 - TR <メール送信> - pw126152165054.10.panda-world.ne.jp [126.152.165.54] - No.1501383122

重ね重ね申し訳ありませ。

タイトルについてですが、
私のNSXには機械式LSDが組まれているようで
ミッションデフオイルを交換する際の適正粘度を
知りたいと思いご指導いただきたいと思います。

組まれている機械式LSDは何製かは不明です。
ミッションは純正5速だと思います。
また、おすすめオイルはございますでしょうか?

当方、サーキットはせずストリートで使用しています。

ご指導よろしくお願いします。

売りたし アコーディオンガレージ NSXサイズ 引用
2017/7/29 (土) 21:56:16 - yausuke <メール送信> - 163.182.232.153.ap.dti.ne.jp [153.232.182.163] - No.1501332976

こんばんは、yausukeです。
ちょっとお邪魔します。

NSX用にこしらえた合同産業のアコーディオンガレージですが、
ガレージを建てましたので不要となり、どなたか必要な方が居ましたらお譲りしたいと考えております。
栃木(宇都宮近郊)まで解体手伝いと引取をお願いすることになりますが…
雨・風・直射日光を防げますので、格段に車両状態維持性が良くなります。

アコーディオンガレージ
ACB-2(改) 2010/8購入 \160,000ほど。
L 5,000mm
W 2,200mm(内寸 2,100mm)
H 1,850mm(特注 折りたたみ時 幌下がり 内寸 1,600mm)
袖下スカート(特注 小動物侵入対策)
設置必要長 5,060mm 幅2,300mm
http://www.goudou-garage.com/garage/accordion/
NSXサイズですが、写真のようにBMW 5シリーズも入ってました。

新品時の半額くらいが希望ですが、ご相談で。

幌の寿命は5年と言われていますが、カーポート内に設置していたので痛みは少ないです。
前面は日光に当っていましたので若干傷みがあります。
ファスナーの糸がほつれてしまっていますが、DIYでお裁縫して頂ければ…
また、幌のみ\50,000で新品が買えるようです。
骨組みはアルミ角材ですので痛みは殆ど無いと思います。

他にも声掛けしています。

ご興味ある方いらっしゃいましたら、メッセージ下さい。
よろしくお願いいたします。

盆休み 引用
2017/7/29 (土) 17:03:01 - TYIZ - pl33319.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.226.39] - No.1501315381

こんにちは、TYIZです

エンジン関連の作業が増えて
ミッション作業を行うスペースが取れなくなってきて
現寸場に作業スペースを作るべく
設備や色々計画に没頭している日々でした。

気付けば7月が終わろうとしている・・
ホントに月日の流れが早く感じる。

盆休み前に納車を進めて
現在 ファクトリーはガラリとしました。

エンジン関連とか重整備が残っているけど
とりあえず一段落した感じです

で、T3ファクトリーの夏休みは
8月7〜10の4日間でこの間はお休みです。

あと、スタッフ個別に数日の休暇を取る事にしました。

夏休み
暑いしどこも混雑しているだろうから
NSXでロングドライブに出る気がしないんですけどねぇ。

今年は無理そうだけど
来年はまた北海道ツーリングに行きたいな。
でも、北海道も異常気象みたいな大雨や猛暑だから
季節を選ぶのが難しい感じです。

タイベル切れ・・ 引用
2017/7/29 (土) 16:50:09 - TYIZ - pl33319.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.226.39] - No.1501314609

先日 エンジントラブルで入庫した初期型AT車ですが
エンジンを降ろしてビックリ
タイミングベルトが切れていました。。

ラジエターホースの破裂でオーバーヒートして
自分でホース交換したんだけど
どうやらウォーターポンプからクーラントが漏れていた様で
これがタイミングベルトに付着してベルトがスリップし切断に至ったようです。

走行中「バシッ」と音がしてエンジンが止まった・・
とのことだったから
もしかしてベルトが切れたんじゃ無いかなぁ・・と思ったんだけど
予想通りでした・・
というか、NSXのタイミングベルトが切れるのを初めて見た。

初期型のウォーターポンプは
リークしたクーラントをベルトカバー外部に排出する構造が悪く
漏れが多いとカバーの中に漏れ出すんですが
それが、途中から対策されて
現在購入するポンプは
リーク分は確実にベルトカバー外部へ排出される構造になっています。

エンジンを降ろしてヘッドを外してみると
やはり、排気バルブがピストンと当たった形跡があり
ヘッドのOHは必須だなぁ・・となったところでオーナーと相談したところ
ここまで分解したんだから
今後の安心のためにも シリンダー側もフルに分解整備する方向になりました。

とりあえずヘッドは
バルブを抜いて強力洗剤で洗浄 これでブローバイの黄ばみも全て落とし
新品バルブに交換するので
内燃機加工屋さんに出してバルブシートカットをしてもらう。

シリンダー側は分解清掃して
ピストンリング、メタル、オイルポンプは交換しつつ組み直し

次の10万キロに備えて整備の手を入れることにしました。

タイミングベルト切断は衝撃的だけど
逆に ベルトが切れてくれたのでカムがフリーになってバルブが全て閉じて
バルブとピストン大当たりの大惨事を避けられたのかも知れない。

なにしろNSXのエンジン部品は高いですからね
逆に
このくらいの損傷で良かったと思うべきなんでしょうかねぇ。

オーバーヒートしてウォーターポンプからクーラント漏れ・・
かっちゃんも同じようなことをやったなぁ。。
それを機会にC32B換装しちゃったけどねぇ。

S2000アンテナ 引用
2017/7/29 (土) 16:47:11 - TYIZ - pl33319.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.226.39] - No.1501314431

NSXにS2000アンテナを流用するのは
かなり前から定番化されていますが

ロッドアンテナを抜いてS2000のマストだけ付けて
ブースターが付いていない車輌が多いです。

全長が短いS2000アンテナでは
電波の強い地域で波長が短いFMはそれなりに受信できるけど
AMの受信感度が極端に悪くなるんです

だから
S2000純正ではアンテナマストの取付部にブースターが仕込まれていて
受信感度を維持しているんですが
NSXにこれを付けるのは難易度が高いので
簡易的にマストだけ付けるんでしょうね。

NSXのアンテナは
長いロッドアンテナが垂直に伸びるから
販売開始された直後から
「ラジコンカーみたいだ!」とか言われたんだけど
当時はほとんどのクルマがロッドだったし
受信感度優先だったんでしょうねぇ。

で、S2000デビュー後にアンテナを流用するのが流行ってきたんだけど
正攻法は
純正のブースター付きアンテナAssyを買って
マスト取付部とブースターを分離して同軸ケーブルで繋ぎ
防水を考慮しつつ仕込んでいくことだと思います。

S2000のマスト取付部を使うと
マストが適度に後方に倒れて取りつけられるから
見た目もこの方が宜しいと思いますね。

これで
AMもFMも充分な受信感度になりますが
実はそれでも
長〜い純正のロッドアンテナの感度には及ばないんですねぇ。

私は
ナビを付けたときに
VICS受信のために常時ロッドアンテナを伸ばしているのがイヤで
S2000アンテナに換えましたねぇ

トリップメーター・・ 引用
2017/7/29 (土) 16:44:21 - TYIZ - pl33319.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.226.39] - No.1501314261

メーター修理の依頼を受けた場合
基板修理以外に
ケースの総分解と洗浄 各部品の清掃と
オド&トリップメーターの給油と整備を行うんですが

特にトリップメーターは
リセットが渋かったりリセットできなくなっている場合が多く
分解整備すると非常に快適になります

だけど先日預かったメーターは
トリップリセットノブを押しても下二桁がゼロになってくれなくて
ナゼだろう?と調べると
数字のドラムを回すカムのツメが折れてました・・

押しても上手くリセットできないから何度も強く押していたら壊れた・・
と言う話は聞いたことがあったんだけど
ホントに折れてるのは初めて見た。

ありゃ・・ホントに折れるんだねぇ・・
さすがにリセットカムが折れちゃったら修理不能だから
私の手持ちの中古部品を使って修理しました。

そんなわけで
分解整備すればまず治りますから
トリップリセットが不調な場合
無理に押さない方が良いです。
トリップメーター単品での販売はされていないから
ツメが折れちゃったらかなり面倒なことになります。。

ストップランプフィラセンサー 引用
2017/7/29 (土) 16:39:44 - TYIZ - pl33319.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.226.39] - No.1501313984

ブレーキ球切れ警告灯の常時点灯が起きて
修理依頼で先日入庫した初期型NA1ですが

メーター単体でチェックして確かに常時点灯が確認できたので
いつもの様にメーター基板を修理しつつリフレッシュを行って
車輌に戻してみると
まだ球切れ警告灯が点きっぱなし・・

これはもしかして・・と
テールランプを外して
フィラセンサーを確認してみると
やっぱり、左右が逆に組まれていた。

もちろん人災なんだけど
このトラブル
時々あります。

NSXのブレーキ球切れ警告灯は
どのように球切れを検出しているのかというと
ブレーキを踏んでいないときは
並列で繋がれたブレーキランプのフィラメントを経由して
アースに落ちていることを検出し、
ブレーキを踏んだときは
電球に直列で繋がれたリードリレーがONになるのを検出しています。

ペダルを踏んでないときは
4個のブレーキランプ全てが切れていないと警告灯が点かないけど
ブレーキを踏むと
リードリレーは4個直列配線だから
ランプがどれか1ヶ所切れていても検出線がアースに落ちなくなるので
警告灯を点ける・・と言う制御です。

非常にアナログ的だけど凝った造りで
27Wの電球をリードリレーのコイル経由で点灯させると言うのが
ちょっとビックリな構造。

2A以上流れる事になるんだから
リレーのコイルはかなり太い物で
この、リードリレーが仕込まれた部品がフィラセンサーで
左右のテールランプユニットに組み込まれています。

ブレーキランプは左右4灯だから
フィラセンサーの中にはリードリレーが各2個仕込まれていて
ブレーキペダルを踏んでいないときに
メーターからの検出信号をフィラメント経由でアースに落とすため
右のフィラセンサーにだけダイオードが仕込まれています。

だけど困ったことに
フィラセンサーは外見から右用左用の判別が難しく
左右を間違って取りつけてしまうと
メーター側は正常なのにブレーキ球切れ警告灯が点く・・
と言う現象になります。


これ、ナゼ間違える事例があるのかと言えば
メーターの球切れ警告灯が消えないから
フィラセンサーの故障だろう!と新品のフィラセンサーを取り寄せて交換
その時に
品番で確認せずに 左右を間違って付けてしまった・・
だけど、警告灯が点く根本原因は
メーターの基板だから やはり警告灯は消えてくれなくて
トラブルの原因を1つ増やしたことに気付かず
そのまま組み立てられてしまった・・と言うパターンです。

ちょっと電気に詳しい人なら
回路図を見ると分かるけど

ダイオードが入っていない左用フィラセンサーを右に組んだ場合でも
ブレーキを踏んでランプが点いた状態なら
リードリレーがONになるので警告灯が消えるのが分かると思います。

つまりは
メーター側の修理を行って車輌に取りつけても
まだ警告灯が消えない場合に

ブレーキを踏んだ状態でキーをONにしてみると警告灯は正常に消えてくれる。
その状態でブレーキペダルを離すと警告灯が点く
と言う現象になります

左右で組み間違えていた・・
なぜか左右ともダイオードが無い左用が組まれていた・・
なんてことは何度かありました。

フィラセンサーに使われているリードリレーは
ブレーキランプが点滅した数だけON・OFFを繰り返すので
非常に耐久性が高い部品が使われていて
めったにトラブルを起こしません。

ブレーキ球切れ警告灯が点いたなら
まずはメーター側を疑うべきだし
試しにフィラセンサーを交換してみるなら
くれぐれも 左右があることを確認してからにしましょう。

車が暖まってからのエンジン始動不良 引用
2017/7/25 (火) 06:10:15 - managaha - FL1-125-198-8-86.tky.mesh.ad.jp [125.198.8.86] - No.1500930615

こんにちは、年始にエンジン下ろしメンテの予約のためお伺いしたmanagahaです。
初期型MTに乗っており、昨年購入時から車が暖まった状態でエンジンがかからないというNSXあるあるな症状が発生しています。
・車庫から出すとき(最初にエンジンをかけるとき)は100%問題が発生せず、クランキングも1〜2秒程度でエンジンがかかる。
・道の駅などに10〜20分程立ち寄ってからエンジンをかけようとすると、たまにクランキングが7〜10秒程度に長くなってエンジンがかかる。
ここからが問題で、どうせリレーだろうと先日メインリレーとフューエルポンプリレーを交換したのですが、全く改善しませんでした。
色々調べた中で考えられるのは
・交換したリレーの初期不良
・交換していないフェイルセーフリレーが原因(これで改善したという情報が見つからなかったのでまだ交換していませんでした)
くらいでしょうか

前についていたメインリレーも分解してみましたが、目視するかぎりハンダクラックは特に見あたりませんでした。

他に考えられる原因などあればご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

NA1 リトラヘッドライト 開いた状態から格納できず… 引用
2017/7/24 (月) 07:28:12 - TR <メール送信> - pw126255072154.9.panda-world.ne.jp [126.255.72.154] - No.1500848892

タイトルの件ですが、
NA1のリトラヘッドライトが開いて点灯までは通常どおりしますが、
その後の格納ができず全く動きません。
手動でダイヤルを回して格納しています。
原因と想定される故障要因を教えて頂ければと思います。
お忙しい中のご相談ですがよろしくお願いします。

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