NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
なお、画像は1枚300KB×10枚までで掲載できます。
暗証番号により掲載内容を簡単に修正できるので
お気に入りの写真をアップしてみてください。
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排気系 引用
2019/7/22 (月) 19:42:52 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1563792172

こんにちは、TYIZです

長らくかかったけど
やっと
T3オリジナルマフラーが完成しました。
まずは左右2本出しの標準モデルがリリース開始です。

NSXのマフラーは
いままで何本もワンオフを作ったし
量産も仕立ててきたけれど

自分的に結論は
V6の前後バンク排気を集合させてサイレンサーに入れないと
揃った快音にはならない。
そして、必要最小限の太さで充分な長さが
中低速のトルクと高回転の出力を両立出来る
と言うことでした。

重量を考えると
ホントは左1本出しが望ましいんだけど
もともと左右2本出しなので1本にするのは寂しい・・
でも、左右出しで集合管を作るのはレイアウト的に難しく

さらに
どこのメーカーのエキマニとも組み合わせ出来て・・
となると
これがまた難しくって
けっこう悩んだんだけど

フロントバンクのエキマニと触媒の間にアダプターを入れて
これで触媒の向きを反転させて
リアバンク触媒と排気を合流させるアイデアにたどり着きました。

この場合
ボルトナットでフランジに取り付ける社外のメタル触媒なら
話しはスムーズなんだけど
純正触媒はスタッドボルトが生えているから
これをどうしようか・・と悩み
結局
純正触媒を使う場合には
触媒のスタッドボルトを抜いて
普通にボルトナットで締めることで問題回避しました。

触媒反転の問題が回避出来たので
サイレンサーの大きさとレイアウトを決めて
何度か試作してみたんだけど
音量と音質が思ったように決まらなくて

サイレンサー内部を小変更してやっと良いところに収まった。

C32BハイカムのTYIZ号にメタル触媒と共に組んで
音量は100dbくらいだから
車検は通るけど
スゴく静か・・じゃあありません。
でも、とりあえず夜の住宅地に帰れるか・・と言うレベル。
(私の主観ですが・・)


何度か試作を組んでダイナパックで計測してみたけど
φ60の1本に集合させても
出力は十分出るモノなんだよな。

このマフラーは
いままで色々作ってきた集大成みたいなモノで
純正エキマニとも組めるけれど
出来れば
等長のエキマニと
効率の良いメタル触媒との組み合わせが理想です。

見た目は純正風に穏やかにしたかったので
φ80の内カールのテールパイプにしました。

NSXのリアバンパーのアンダーは
前期後期でだいぶデザインが違っていて
マフラーのテール長さを前期アンダーに合わせると
後期アンダーではテールが引っ込んで見えちゃうので
どちらに組んでも悪くないような長さにしました。
でも、後期との組み合わせの方が見た目は良いかな。

そんなわけで
オリジナルマフラー
やっと完成販売開始です。

https://www.nsxnet.com/search_result.php?cat_search=1&catid=22&subcatid=45
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=9117

引き続き
軽さを狙った左シングルのマフラーを作りますが
こちらはマニア向けかな。



余談だけど

マフラーと触媒の実験検証中に
触媒の性能差をパワーチェックで計測してみました。

車輌はC32Bのハイカム仕様で
350馬力くらい出ているNSXだから
ノーマルエンジン車輌よりも触媒の差は大きく出ると思いますが

NA1の純正、メーカー不明のメタル触媒
200セルと100セル それに触媒ストレート

これを
同じ車輌に取り付けてパワーチェックしてみたところ
おおむね予想通りでしたね。

純正はセラミックの400セル相当で
不明メーカー品がメタルの400セル相当
これはほぼ同じ出力で若干純正の方が性能良かったかな・・

触媒ストレートと100セルメタルはほぼお同じで
最高出力は純正よりも5馬力ちょっと上回るけど
200セルも大差ないかな・・

でも、
100セルと200セルで排気音は違うモノで
そしてやっぱり
ストレートパイプが一番歯切れが良い良い音を奏でますね。

こうして最高出力で見ると
触媒の抜けの良さと有無は大きな影響は無いと言うことになるんだけど
乗ってみると
やはり違いというのは体感出来るもので
シフトアップしてアクセルを開けた瞬間のパンチ・・とか
ヒール&トゥでアクセルを叩いた際の回転の上がりとか
主に急加速の時にピックアップの差が分かる。

連続的な排気の流れが出来ている時は
圧力差もあるから排ガスは触媒のメッシュを強引に通過するけど
排気が途切れて再び流れる時
触媒のメッシュは大きな抵抗になるのかも知れない。

そういう意味では
可能な限り排気の抜けを良くした100セルのメタル触媒は
合法という枠の中では最善の選択と言うことになるんだろうな。


ちなみに
LEV仕様以降のNSXに採用されてる触媒は
400セル相当のメタルで
セルに対して斜めに排気ガスを当てる斜流タイプで
フランジの口径も小さくて
こりゃあ効率悪そうです・・(排気ガスはクリーンだろうけど)

この触媒を使っているGH-NA2に関しては
T3オリジナルでは200セルのメタル触媒セルを使って
排気ガス検査を通していますが
近い将来LA-NA2も排気ガス検査を行って合法化したいと思っています
大きな需要はないだろうけど
02RにNA1形状の社外エキマニとマフラーを使っている方は
堂々と車検もパス出来る仕様に出来るわけですねぇ。

車重に関して 引用
2019/7/22 (月) 14:32:14 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1563773534

レスを書いてたらスレッドが消えちゃいました。
とりあえずレスだけアップしておきます。

クーペベースでの1200キロ切り。
それはかなり古いスレッドだと思うけど
いつの投稿かな。

車検証記載の「車輌重量」は
通常走行に必要な油脂類はもちろん
燃料も満タン状態での計測です。



クーペベースでの軽量化ですが
大きいのはまずシートかな。

左右とも軽量な物に交換すれば20キロ以上落ちるでしょう
あと、バンパーのレインフォースなど

でも、1300キロを切るのはかなり思い切った「削除」が必要です

1200キロを切ろうと思ったら
内装関連はほとんど撤去で
アンダーコート撤去などの労力と
リアハッチやドアなどをドライカーボンにするとか
労力と費用もかなりかかるでしょう。

TYIZ号の通常時の重量は1320キロくらいで
一時的に
オーディオ関連やら色々外して1280キロくらいにして
サーキットを走ったことがあるけど
その差はかなり体感出来ましたね。

S字で切り返す時とか
やっぱ軽いなぁ・・と思う。

「軽さは正義」
運動性能を語る上でこれはもちろん正論だけど
クルマが軽いと車内が
路面やサスペンション入力に影響されやすいわけで
乗り心地や安定感・・には
重量が必要なのも事実で
「大船に乗る・・」というのもまた正義なわけです。

軽い車重でハードなサスペンションを組めば
そりゃあ、平坦なサーキットでの運動性能は劇的に向上するけど
一般道で路面の継ぎ目やマンホールなどが恐怖になるわけで

走行条件次第だけど
自動車はある程度の重量は必要なんだと思います。

NSXの大きさで1350キロ近辺というのは
十分軽いわけで
運動性能を落としたくないなら
軽量化よりも
重量を増やさない努力と意識が大事なんだと思う。

ちなみに
重量が効いてくるのは
「曲がる」時が大きいわけで
加速方向の身軽さに関しては
エンジンパワーとファイナルギアレシオのチューニングで
大きく改善出来るし
減速に関しては大口径ブレーキで対応出来ます。

車重を大きく落とすのは
乗り心地を含めた快適性にネガティブ要素があるから
重量増をさせずに
エンジン特性と駆動系チューン
大容量ブレーキへの換装
私は自分のNSXをそういう方向に仕立ててきましたね。

エンジンオイル 引用
2019/7/12 (金) 14:34:24 - BLACK - f67-pc58.cty-net.ne.jp [210.148.63.58] - No.1562909664

TYIZ様、いつもお世話になっております。以前はHN、BLACK NSXでスピードセンサーやエアコンについていろいろお聞きしておりました。簡単にBLACKにします。
当方、H3 ATで現在67000Km、年間2000Km程度で20年ほどの所有になりました。高齢者マークを張り付けるまでアッと言う間に10年弱です。街乗りと高速道の走行のみです。
普段乗りの車のエンジンオイルは「省燃費オイル エコターボ」「0W-20」で、これをボトルキープしています。期間内に使いきれないので、もし可能ならNSに使用したいところですが、通常は「ホンダMILD SN」「10W-30」です。ATですし5000rpm以上に回すことはまず皆無ですので、柔らかめのオイルでもダメージを与えることはないようにも思いますが、重要な点なのでTYIZ様のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

オルタネーター 引用
2019/7/10 (水) 14:24:29 - カズ@アメリカ <メール送信> - v133-18-202-240.vir.kagoya.net [133.18.202.240] - No.1562736269

お久しぶりです。アメリカのアキュラ乗りです。

この度、オルタネーターを交換しようと思ったのですが、
1991-1994年式用の31100-PR7-A03 (CLB16)はアメリカでは生産終了になっていました。

1995-2005年式用の31100-PR7-J01 (CLG18)はまだ入手できるようですが、
自分で調べた限りでは1991-1994年式に適用できる確証が得られませんでした。

特に違いはないようですが、実際に後期のオルタネーターを前期に適用した事例はあるのでしょうか?

一番&#11088;GREATさんへ 引用
2019/7/8 (月) 15:45:26 - N.H <メール送信> - p407055-ipngn200407motosinmat.mie.ocn.ne.jp [153.181.74.55] - No.1562568326

貴重な情報ありがとうございます
よく似た症状ですよね
どこで走行不能になるかわからない状態で乗っているのも、怖いですから
教えて頂いた事を整備屋さんに伝えて、ちゃんと直したいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

ノッキング 引用
2019/7/7 (日) 22:41:24 - N.H <メール送信> - f249114.mctv.ne.jp [61.115.249.114] - No.1562506884

平成4年式前期NSXを乗っております

本日、昼間走行中急にノッキングをする様になりました
徐々にひどくなり、2500回転位を超えるとかなりのノッキングが出て
高速道路では5速80キロを出すのが精一杯でした
チェックランプは出てないですが、O2センサーがおかしいと思い
ヒューズを外して1分程度たったあと、ヒューズ戻して走行すると
いったんは直ったんですが、数分後にまた激しいノッキングが出ます。
ガソリンが半分位まで減ってきてからノッキングが出るようになり
ガソリン満タンにしたところノッキングは出なくてなりました
ガソリン満タンで直ったのは、たまたまのでしょうか?

燃料ポンプ
フィルター
ポンプリレー
O2 センサー
この辺りを確認するとよいでしょうか?
助言頂けると助かります
よろしくお願いしますm(_ _)m

先程は適切なアドバイスありがとうございました 引用
2019/7/7 (日) 18:38:43 - 鶴巻 <snbbc791@hb.tp1.jp> - M014009161224.v4.enabler.ne.jp [14.9.161.224] - No.1562492323

先程電話で、適切なアドバイスを頂けたおかけでスムーズにディーラーの人も対応してくれました。
リアバンクの真ん中のイグニッションコイルが死亡してました。
生きた心地のしない数時間でしたが、無事に解決出来ました。

プラグは純正品でしたので、メカの人が言うにはリークしてるような感じでは無いのでイグニッションコイルの寿命でしょうとの回答でした。
他のコイルを挿すとエンジンに火が飛んでるのでイグニッションコイルの交換となりました。
とりあえず、1本だけ交換して様子みましょうと言われましたので、これで様子を見てみます。

後期グリーンガラスとクールベール 引用
2019/7/5 (金) 13:42:13 - H4180 - p1304162-ipngn201005fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [153.183.36.162] - No.1562301733

91年式クーペに乗っています。
夏を迎えて室内がとても暑くなってきました。
フロントガラスには小さな飛び石傷もついてしまい、
ガラス交換を考えています。
遮熱効果を比べた場合、後期グリーンガラスとクールベールのどちらがオススメでしょうか?
もし他にオススメのガラスがあれば、教えていただきたいです。

またフロントガラスだけではなく、サイドガラスやリアガラスも対策しないと遮熱効果は不十分でしょうか?
サイドとリアはガラス交換か、遮熱フィルムかを迷っています。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m


近況 引用
2019/7/1 (月) 15:41:48 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1561963308

こんにちは、TYIZです

現場業にとってイヤな季節 梅雨ですねぇ
そして先日の豪雨はすごかったですね。

T3TECは高台にあって
豪雨による影響は殆ど無いし
預かり車輌は屋内保管だから
仕事中も快適だし
帰宅後もお客さんのクルマは安心なんだけど

4年前
丘の上にあるようなこの場所に
ファクトリーを構えて仕事を始めた頃

横田基地と入間基地から飛び交うジェット機やらの轟音には驚いたけど
高台にある工業団地だから
どんなに雨が降っても冠水の心配が無く
強固な造りの建物は強風も地震も心配なくて

なんて快適なんだろう・・と思っていて

大雨の日
帰宅する際に道路を下って麓の冠水に驚いた。

去年辺りに
周辺の道路は大きく改善し
圏央道青梅ICからT3ファクトリーまでの道路も
冠水の心配はほとんど無くなったけど

豪雨の中 車高の低いクルマで走るのは怖いんだよね。

先日
帰宅途中にS660でショッピングモールに寄った津久井さんは
周辺道路の冠水に恐怖して
モールにS660を置かせてもらって
工場長がfitでレスキューに行ったらしい。。

ま、そんなわけで
中にいれば安全快適なT3ファクトリーです。


いま、ファクトリーは天候のせいもあったりで
一時的に満車状態。
エンジンとかの重作業が重なると作業進行が遅れ気味になるのと
天候不順は納車引取が伸びたりするから
作業進行は難しいんですが
今月中には順次解消していくと思います

満車になったと思ったら
ガラガラになったりで
ファクトリーの運営はむずかしい。

エンジンに関する整備とチューニングの作業依頼は
何件か同時進行していますが

古いお客さんで
大改造車になっていたkzw号がノーマル戻し作業。

kzwさん
長い付き合いのお客さんなんだけど
このNSXのエンジンに関しては
我々はほとんど手を入れたことは無く
どこかのレース屋さんでハイチューンドC30Aを仕立てて積んでいて
もう、このクルマでサーキットは走らないし
普通に乗れる仕様に戻したい・・という依頼。

こうした
若気の至り・・で大改造しちゃったNSXを
普通に乗れる仕様にしたい・・と言う依頼があるのも
NSXというクルマならではかも知れないです。

FISCOを走るために
エンジンのパワーアップやらマスターバック無しの大容量ブレーキ
車内もロールバーがガチガチに入っていて
メーターもスタックになっていて
まあ〜とにかく
どこもかしこも改造されてる・・

ここまでやっても
現行のGT3にはかなわないし
FISCOじゃあそっちの方が確実に速いわけで
NSXで無茶をする理由も無くなったし
だけど、手放す気はサラサラないし
従って普通に乗れる仕様にしたい・・と言う依頼。

なにせ
改造ヶ所が多すぎるんだけど
うちではエンジン関連を担当して
動けるようになったら鈑金工場へ運んで外装を治す予定・

いま積んであるエンジンは
92ボアの鍛造ピストンを使った
6連スロットルのハイコンプハイカム仕様で
VTECを殺した
街乗りは無視したような仕様だから

1機ノーマルのC30Aを入手して
これを分解整備して
ノーマルピストン+加工ハイカム
シングルスロットル仕様のエンジンを仕立てて載せる計画

エンジンは完成して
これから載せ替え作業を開始するんだけど

過去の改造で
配線を含めて大改造してあるから
どんな問題が起きるか気になるところ。

まあ、ナンとか快調にしますけどね。

過去の改造や
電装品の色々な追加
社外のセキュリティシステムとか

色々な業者の手が入った改造車を
快調なノーマル状態に戻すというのは

実はけっこう大変だったりします。

NSXと同世代に生まれた国産スポーツモデルなら
大金かけてノーマルに戻してまた乗ろう・・とはならず
廃車されてしまうんだと思うけど

ボディが無事な限り何度でも復活させて走り続けるのも
NSXならではなんでしょうね。

ドライブシャフトブーツの寿命 引用
2019/6/25 (火) 18:03:56 - p2 - om126208220099.22.openmobile.ne.jp [126.208.220.99] - No.1561453436

今乗っているH3年式のMTのNSXが最後にドライブシャフトブーツを交換したのが4年前
なのですが、NSXの場合ブーツが破れやすいと聞いたので予防的に交換しておいた方がいい
でしょうか? 破れやすいわけでもないのであれば今のところ特に問題が無いのでそのまま
にするつもりです

ワイパー動作不良の件 引用
2019/6/15 (土) 01:39:33 - わた <メール送信> - i58-89-62-133.s41.a017.ap.plala.or.jp [58.89.62.133] - No.1560530374

TYZ様

お世話になります。いつも掲示板のほう、読ませて頂いてます。

早速ですが、当方の平成4年式の車のことです。
昨月から、エンジンを始動すると、勝手にワイパーが動き始めるようになりました。
もちろん、そんな状態では乗れないので、ワイパーモーターのヒューズを外しました。
自分の素人診断で、コンビネーションスイッチを交換しましたが、改善されません。

何か解るようでしたら、アドバイスお願い致します。
それでは、失礼します。

NSXのABS 引用
2019/6/13 (木) 21:51:41 - T.Hayashiguchi <メール送信> - i60-36-78-57.s41.a024.ap.plala.or.jp [60.36.78.57] - No.1560430301

TYZ様
お世話になります。
鷹栖ではのお話楽しかったです。
ちょっとお聞かせください。
57105-SLO-010の型番のABSモジュールは02R用なんでしょうか?
違うなら何用なんでしょうか。
古いABSからフルード漏れして自己改造しようかと思ってるんですが・・・。


エアコン温度調整不調 引用
2019/6/11 (火) 21:54:53 - 出戻りTYPE-T - ntngno122105.ngno.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp [121.94.86.105] - No.1560257609

TYIZ様

いつも興味深く拝見させていただき、趣の同じ者が情報共有できる素晴らしい
場所と感銘を受けております。

今回、初めてお問い合わせさせて頂きます。
内容は96年式130型のエアコン温度調整不調の修理についてです。

夏場にエアコンが十分に冷えず、ガラスがUV非対応なのでこんな物かと
思っていましたが、ヒーターユニットのウオーターバルブの位置が年中同じ(BODY側)
という事に気づいて、サービスマニュアルに則って自己診断を行いましたところ、
センサ、ポテンショ類、の不調にはならず、アクチュエータチェックモードでの
確認時、ウオーターバルブを開閉するワイヤーが動作していない事が確認できました。

ワイヤをバルブより外して自己診断を再度実施するとワイヤの押し出しが機能せず、
引っ張りのみ機能している状態と判明し、エアミックスモーターの不調(恐らくギアの
摩耗か欠損)と推察しました。
従って、エアミックスモーターを交換する事で、温調不調が解消できると考えて
います。

そこでお問い合わせですが、エアミックスモーターの交換はコンソールを外さず、
フロアーカーペットをめくる事で対応(自分で修理対応)できますでしょうか。

もし、コンソールを外しての大修理となれば結局ヒーターユニット交換と同じ
大作業になってしまうように思いますので、いっその事、ヒーターユニットを
新品交換した方が良いかなと考えています。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

ギアが入らない 引用
2019/6/10 (月) 22:10:52 - 白のゼロ - 180-149-172-78.jcomnet.j-cnet.jp [180.149.172.78] - No.1560172252

TYIZ様

はじめまして、いつも拝見しております。
当方H3年式のNA1でオートマ改5MTです。
購入時期は2005年で約6万キロ、購入したときには前オーナーにて5MTに載せ換えしてありました。
現在走行距離は15万キロで9万キロでミッションOH、10万キロでクラッチ交換(純正)しています。
オイル等は約4千キロ位で定期的に交換しています。

先日、快適に運転していたところ信号待ちで停車して発進しようとクラッチ切ってギヤを1速にいれようとするも全く入らずどのギヤにも入りませんでした。
仕方なくエンジン切り路肩に押して止めてからクラッチ切ってギヤを入れると入ります。
全てのギヤにも入ります。

もう一度エンジン掛けてからギヤを入れようとするとやはり入らず、エンジン切ってからクラッチ切ってギヤを1速に入れた状態でセルを廻すと前に動きました。
これはクラッチが切れていない状態だと思い、あきらめてレッカーを呼びました。
レッカーが来るまで50分程度待って試しに再度エンジン掛けてギヤを入れたところ、今度は普通に入ります。もちろん普通に動きました。
 クラッチの踏みしろも特に以前と変わらず、運転席足元、マスターシリンダー(約1年前に交換済)周りにもオイル漏れ(オイルも規定値)は見られません。

現在はその症状が出ていませんが不安なので乗ってません。
今までに同じような車両は見たことがありますか?
何か解るようでしたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。


エアコンガス漏れとカビ臭 引用
2019/6/10 (月) 08:22:55 - kazuki NA2リトラ - pw126193084233.28.panda-world.ne.jp [126.193.84.233] - No.1560122575

TYIZ様
いつも拝見させていただいています。
夏を前にエアコンのメンテについて教えていただけますでしょうか?

1) ガス漏れ
昨年夏にT3様でエアコンを診ていただき、まずは様子見との診断でガスを補充いただき、昨年は快調に過ごせましたが、今年も冷えない症状になってしまいました。
対処療法として毎年ガスを補充する案もありますが、根本的に治すとしたら費用はどのくらい掛かりますでしょうか? 配管からの漏れという前提で構いません。

2) カビ臭
エアコンをつけるとカビ臭がします。
定番の、ボンネットを開けてブロアーを外して分解清掃、エバポレータに市販のスプレーをかける。という清掃をしてみましたが、全く改善されません。
対処方法の推察と費用感を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ラジオの感度 引用
2019/6/8 (土) 07:20:18 - hrk - softbank126243115214.bbtec.net [126.243.115.214] - No.1559946018

またまた、お世話になります。今年からオーナーになることができた者です。(NA1 AT 130型)

購入時に2DINのオーディオがついており、その時からFMはFM横浜しかまともに聞けずAMは全く聞こえませんでした。(都内を走っていても)
その後、ナビを最新のものをつけようと思いPanasonicのCN-RE05Dをつけましたがラジオの感度は全く変わりませんでした。
私は神奈川の県央地区に住んでおり、他の車でのラジオ感度は関東地区のものでしたら問題なく聴くことができます。
電源を入れた状態でしたら何とか聴ける状態なのですがエンジンをかけるとノイズがすごく聴ける状態ではありません。
原因をネットで調べてもわからず、プラグとイグニッションコイルを純正新品交換しましたが全く変わりません。
AMは聴けなくても良いのですがFMは聴きたいので皆様のお力添えを宜しくお願い致します。
ちなみに、アンテナは純正のオートアンテナです。

オーディオを交換した方はちゃんと聴けていますか?

近況 引用
2019/6/7 (金) 11:38:53 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1559875133

こんにちは、TYIZです。

T3ファクトリーは
エンジン関連の重作業が重なっちゃってるけど

バルブガイド交換とか機械加工が必要だと
加工業者に出したりするので進行が読めなくなったりなので
作業が渋滞する割には仕事は少なくて
メカニックの手は空き気味になったりする。

ファクトリー運営ってのは
アップダウンが激しいモノです。

でもたぶん
夏が近づくにつれて
今年もエアコン修理依頼とか重なるんだろうなぁ。


入庫中のNSXで
5速ミッションに良くあったトラブル
1速のギア抜け・・が起きている車輌があって
この機会に6速に改造する方向で作業進行。

5速ミッションを6速に改造することは可能だけど
流用出来るのは
エンジン側のミッションケースとデフギア関係くらいで
ミッションギアやケースは全て新品を買うことになる。
ま、それでも全て新品買うよりは安いんだけど

まずはミッションを分解するのに一苦労。

1速ギア抜けの原因は
カウンターシャフトとケースを固定している
スナップリングが折れることなんだけど
折れたスナップリングがケースの中に残っちゃっているから
どうにもミッションが分解出来ない。

破損しているケースやシャフト類は交換しちゃうので
ケースをバールでこじ開けながら強引に分解していく。

この、5速改6速は
10年くらい前は盛んに行われていたんだけど
いまは
中古の5速ミッションが高値取引されるようになったから
わざわざ5速を分解してまで再使用するより
6速をフル新品部品で購入して5速は売却するのが多いパターンです。
でも今回みたいな
5速が壊れている場合には有効な手段なんですけどね。




エンジンの修理換装依頼があって
程度が良い中古のC30AをOHして載せる計画だったんだけど
分解して驚く。

車輌から降ろして10年くらいオブジェにしていたC30Aだったんだけど
シリンダーの冷却水経路に残っていたクーラントが腐敗してヘドロになって
これがアルミシリンダーなどを腐食している・・

実はこれ
解体屋さんなどで車輌から降ろして長期放置したエンジンでもあることで

クルマに載っていて
エンジンの中にもクーラントが満たされていれば
クーラントの防蝕効果で何事も起きないんだけど
エンジンを降ろしてしまうと
クーラントが空気と触れて腐敗してくるので
ヘドロのようになった腐敗物がアルミを腐食させます。

今回のエンジンは
ウォータージャケットの中がヘドロだらけで
除去してみると
アルミと鉄のシリンダーライナーの隙間まで浸食が進んでいて
このままエンジン組み立てたら
ヘッドガスケットが抜けるのが怖くて使えない・・

仕方ないので
このシリンダーは諦めることになった。

車輌から降ろしたエンジンから
クーラントを全て抜くことは難しいから
もし、同様にエンジンの保管を考えるなら
なにか対処をしなけりゃいけないんでしょうねぇ。



先日
純正のオーディオを交換した方がいました。
NSXの純正カーステレオは
御存知の様に 最終型までカセットデッキで
インパネを含めて専用設計になっているから
壊れると非常に面倒で
高いけど純正を買うか
いっそのこと社外の2DINナビでも入れるか・・の選択を迫られます。

純正オーディオは
デッキ側にプリアンプを持っていて
スピーカーユニット内部にパワーアンプを仕込むという
組み合わせでのみ成立する構造で

実はデッキのプリアンプも徐々に壊れるし
ドアスピーカーのアンプも壊れるという
実に厄介なものなんです。

私もNSX購入当初
ドアスピーカーのアンプが壊れて交換修理して
2度目に壊れた時に見切りを付けて
社外のカーステレオに交換し
その後 2DINナビを入れちゃいました。

今回のオーナーさんは
新品買うぜ!と言うことで発注したんだけど
初期型用は供給が止まっているようで
後期型の在庫があったのでこれを取り寄せる。

初期型との違いは
ボリュームスイッチの色で
これを初期型の黒に交換すれば見た目も同じになるので
まとめて発注して交換。
見た目も新車感覚ですねぇ

だけど
このカセットデッキ 224800円です。。
購入には勇気がいりますよねぇ。

私も
これをお客さんに販売したのは初めてかも知れない。




昨年は作業に追われたメーターの修理依頼だけど
今年になって依頼のペースは落ちて
これまで300台も治せば さすがに緊急の人はみんな治したのかな・・
と思っていたら
突然5台くらい修理依頼が重なった。
ホンダのディーラーさんが2件で中古車屋さんが1件
あとはうちのお客さん
それと初めての海外から修理依頼が1件。

海外からの修理相談は時々あったんだけど
輸送と言葉の壁がね・・
なので
連絡のやりとりに関して業者さんに入ってもらうことで
海外からの作業依頼も受けていくことになりました。

http://t3tec.jp/inquiry-from-overseas
こんなページを作って
問い合わせてもらって
受け入れ可能な内容なら相談を進めていく・・と。

で、早速メーターの修理依頼が入ったわけだけど
EMSで届いた箱を空けてみると

PLEASE CHECK ALL
SPEED GAUGE NOT WORKING

と、書いた紙が入っていた。

つまりは・・総点検依頼と
スピードメーターが動かないぞ・・と。

このメーター
どこの国仕様なのか分からないけど
280キロレンジで内側にマイルが無い。
だけど、排気温度警告が無いから
日本仕様じゃあ無い。

検証機HUCKに繋いでみると
なるほど、スピードメーターがおかしい。
40キロ信号で50キロくらいを指すし
280キロ信号を入れても100キロちょっとで針がフラフラする。
それが時間の経過と共にズレていく・・

こりゃあイヤな予感だな・・と思いつつ分解してみると
もう、電解液の漏れから基板の腐食が激しくて
メーター駆動回路の部分を
部品を基板から殆ど外して清掃とパターン修理
壊れてるICを交換して
やっと動くようになった。

海外へ送ってから症状再発すると怖いから
もう少し動作確認してから送り返す予定。

こんな状況になるまでには
色々症状があったと思うんだけど

日本国内みたいに
オーナー同士の交流が無かったりすると
放置期間が長すぎて深刻な状況になったのかもなぁ。
輸出先の国のオーナーにとっては
初期型NSXは「30年前の外車・・」になるわけで
情報も少なくて苦労しているのかも知れない

夏頃には
香港から車輌ごと整備依頼のNSXが入庫予定なんだけど
今後
海外からの修理整備依頼というのも増えてくるのかも知れない。

マックス荒山さんの現在 引用
2019/5/29 (水) 16:40:07 - 石田 政人 <メール送信> - i58-89-14-213.s41.a004.ap.plala.or.jp [58.89.14.213] - No.1559115537

宮城県の石田政人と申します。
カーテック仙台経由でいろいろとたいへん
お世話になっております。


http://www.crest-mx.com/

上のリンク先のマックスクラブという所で荒山さんは現在もお仕事されておられると思います。

私も過去に、マックス荒山さんからnsx を二台ほど購入しました。

メンテナンス費用について 引用
2019/5/28 (火) 14:50:08 - Jun - p977082-ipbf944aobadori.miyagi.ocn.ne.jp [122.24.95.82] - No.1559022608

TYIZ様
はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
当方念願のNSXを所有して、こちらの掲示板を参考に勉強させて頂いております。
当方の車両ですが2000年式のATなのですが、6速ミッションの換装を計画しております。
折角ですのでエンジン降ろしメンテと新品6速ミッションの組込、機械式LSDなどを検討しております。消耗品等の交換などで金額が変わるかと思いますが、概算でどのくらいの費用が掛かるのか教えて頂ければと思います。
また、当方の車両はDBWとなると思いますがワイヤースロット化が必要でしょうか?また、フルコン制御でDBWのまま使用出来るものでしょうか?
お忙しい所、誠に申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

リトラクタブルの片方の反応が悪い 引用
2019/5/26 (日) 23:12:10 - TAKATANSX <メール送信> - circuithotel.az.commufa.jp [210.173.157.192] - No.1558879930

お久しぶりです。
NSX fiesta 2019に来ています。

今年はSUPER GT 第3戦とセットで日曜日は観戦がメインでした。関西に住む当方は夜のディナーパーティーで関東に住むNSXオーナーさんのお話しを聞くのを楽しみにしております。ここでオーナーのいつも皆さんからの出てくるのはTYIZさんのお話しです。ディーラーでNSXを扱ったことがないサービスマンが増える中、頼もしいとの話をよく聞きます。

ところで、このfiestaの最中に、愛車(H5年式)NA1の助手席側のライトが下がらなくなってしまいました。数か月前からリトラクタブルライトの開閉に差があり気になっていたのですが、ついに今日は片目だけ開き、スイッチを何度か押していると開かなかった方が開いたと思うと次は閉じなくなりました。モーターがダメになったでしょうか。

(先日、セルが回らなくなりましたが、思い出したのはこの掲示板で読んだ冷却水の漏れによるセルモーターの腐蝕でしたが、当方もまったく同じ状況でした。)

来年のNSX fiesta は30周年を記念して日本だけでなく、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパでも大々的に行なうようです。NA1,NA2が四半世紀を超えて愛されている車になっているのは、開発者の情熱はもとよりTIYZさんのように長年情報を発信してくれる方がいらっしゃるからだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

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