NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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エンジン降ろし整備でお世話になりました 引用
2025/4/21 (月) 07:59:07 - Alvo <ghzzt231@yahoo.co.jp> - p1122-unoutm02-int.tokyo.ocn.ne.jp [210.162.168.217] - No.1745189947

TYIZ様、T3TECのスタッフの皆さまへ
(技術的なご質問が多い掲示板にて、失礼いたします)

先週末、新潟から納車に伺いました新潟のKです。この度は、車検整備に加え、エンジン降ろし整備+ヘッドOH、パワステラック換装、エアコンR134a化など、多岐にわたる重整備にご対応いただき、誠にありがとうございました。

30年を超える車両にも関わらず、今回のエンジンメンテナンスのおかげで、スムーズな始動、静かなアイドリング、滑らかな加速と、まるで新車時のような感覚を味わいながら帰路につきました。また、重ステからのパワステ換装についても、非常に軽快に操作でき、5秒で慣れてしまいました(笑)。もう重ステには戻れそうにありません……。

エンジン周りも多くの部品を交換していただき、ボルト類に至るまで各所がピカピカになりました。その反面、流用した部品の劣化具合がかえって気になるようになり、御社のパーツ販売ページと自分のフトコロと相談しつつ、今後少しずつ交換していこうと考えています。

整備費用はそれなりにかかりましたが、その分、これからの30年も安心して乗り続けられそうです。もっとも、今後は自分自身の健康寿命にも気をつけないといけませんね(笑)。

改めまして、T3TECの皆さまには心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新品組立6速ミッション 引用
2025/4/19 (土) 19:36:25 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1745058985

純正部品の欠品や納期未定などで
新規受注を停止している6速ミッションですが

ファクトリーで注文を受けている分が10機以上あるのと
ゆくゆくはnsxnet通販で販売しようと部品手配していた分があるので
ここで5機まとめて組立作業。

ファクトリー依頼分はOS・4.4ファイナルLSD仕様を3機
LSDキットは完売で次ロット待ちなので
nsxnet分はRファイナル仕様を2機
なので5機まとめて組立たんだけど
年明け早々に5機組んだんだから今年はこれで10機目。

ミッション組立は数機同時に行った方が作業効率が良いんだけど
やっぱり5機分となると
部品の置き場やらスペースが大変。

6速ミッションは
カウンター側1.2速ギアが欠品納期未定状態なので
これが解決するまでは新規注文を受けられないんですが
もしこのまま絶版に向かうなら
いよいよOS技研に相談してギアを作ろうかと考えてるんだけど
出来れば純正部品が復活して欲しいので
今年いっぱい 状況を見守ってみようと思っています。

すでに確定している6速ミッションの注文台数はあと15台くらいで
今年中に全て完成は出来ないと思うけど
作業で入庫予定があるので
また来月には3機組まないと間に合わない。

AT→MT換装と5MT→6MT換装で
6速ミッションの需要というのは絶えないです。

C30A、C32Bシリンダー 引用
2025/4/18 (金) 21:51:58 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744980718

スレ主が削除したのかスレッドが消えちゃったけど
C30AとC32Bでヘッドガスケットの厚さが異なるのは
こういうわけです



C30AとC32Bでは
クランク中心からヘッド取付面までの寸法が0.4ミリ異なります
C30A:221.5 C32B:221.9

これはおそらく
時代的に純正でメタルヘッドガスケットを使いたかったから
C32Bでは
シリンダーの高さを高くして ガスケットを薄くしたんじゃ無いかな・・
と思ってますが
真相は分かりません

一般的に
ノンアス素材のヘッドガスケットは
ボア回りなどに鉄素材のシールを組んであるけれど
メタルガスケットは
プレス成形された素材の表面に黒いシール剤を塗ってあって
これで密閉を保っていますよね
だから
メタルガスケットの方が薄く作れるし
シリンダーとヘッドの熱伝導の点でも有利なんだと思う。

なので C30A改C32Bで
シリンダーはC32B純正を使うなら
ヘッドはC30A用をボア加工してガスケットはC32B純正を使えば
クランクとカムプーリーの位置関係は変わらないことになります。

以前
C30Aシリンダーを93ミリにボアアップする実験をやろうと思って
その過程で
1.2ミリ厚のC32B形状メタルヘッドガスケットを
まとめて数十枚作ったことがあったんだけど
C30Aシリンダーを3ミリボーリングするのはかなりリスキー・・と分かってきて
実験中止になってそのままお蔵入りして眠ってます(笑)

ノウハウ蓄積のためには
色々実験と失敗もあるんです。

C30Aシリンダーは
92ミリまでの拡大は実績がたくさんあって大丈夫なようです。
排気量は約3100ccですが
現在 92ミリピストンは戸田レーシングのハイコンプしか選択肢がないから
これはハイカムと組み合わせないと全く面白くないし
点火時期の制御が必要だから
V・Proなど 社外コンピュータによる制御が必須で
最高出力で350馬力弱が狙えるけど
圧縮比の影響で中低速トルクは落ちます


Φ93.5ピストンは
消耗したり傷の入ったC32Bシリンダーの補修用です
FRMシリンダーも
個体差で鋳造過程の巣があるので
たった0.5ミリボーリングしただけでシリンダーが全損になってしまった事もあるので
C32B改造をするなら
C30A純正コンロッドと93ミリ鍛造ピストンの組み合わせが手堅いですね。

シリンダーヘッドカバーについて 引用
2025/4/15 (火) 09:45:36 - NA1 - 140.248.33.11 [140.248.33.11] - No.1744677936

いつも楽しく参考にさせていただいてます。
今回は素人質問となりますがよろしくお願いします。

タイトルの「シリンダーヘッドカバー」についてですが
経年劣化で塗装面の剥がれが気になってきたので
自家塗装で結晶塗装にチャレンジしようと考えています。
その際、シリンダーヘッドカバーを取り外す注意点を
ご教示いただけるとありがたいと思います。
私のイメージでは単純にプラグとイグニッションコイル
チューブ類を外してヘッドカバーを外すだけと思っているんですが
そもそもエンジンオイルを抜く必要はありますか?
あとはパッキン類も使い回しは不可か?バッテリーは切る?など
ヘッドカバーを取り外すまでに至る手順や注意点があれば
ご教示いただきたいと思います。

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

聞いたことありますか? 引用
2025/4/14 (月) 13:37:34 - m.t.p.a <m.t.p.a.takeda@gmail.com> - i219-164-44-77.s41.a001.ap.plala.or.jp [219.164.44.77] - No.1744605454

初めまして。北海道苫小牧市で中古車業を営んでます。
最近、この掲示板を知ってよく見ています。
私が在籍している会社の社長がNSX(E-NA1)(C30A) 06681 0001
を所有しています。
クラッチが滑り、懇意にしてる修理工場にて修理したのですが、エンジンが温まるとクラッチが切れなくなる、という症状が出てきました。
修理工場がお手上げ状態になり現車が返ってきました。
ホンダディーラーに修理を出す予定でしたがNSX専門のT3TEC様のほうが詳しく相談できると思い書き込みさせていただきました。
エンジンが温まるとクラッチが切れなくなるという症状、過去に同じ症状が出た個体ありましたか?原因推測できますでしょうか?
勝手なご相談、失礼しました。

サンバイザーの構造について 引用
2025/4/13 (日) 19:55:10 - かん - 104.28.206.182 [104.28.206.182] - No.1744541710

連投すみません。

運転席側のサンバイザーが固着していて
無理に回すとギシギシ音を立てて何とか回るという状況です。
新品が出るので交換すれば早いのですが、外観は破れてもおらず
使用頻度も高くないのでCRC等を上手く浸透させて改善したいなと
考えています。サンバイザーの可動部分は端から端まで可動部分が
ある感じでしょうか。サンバイザーを分解したことはないかも
しれませんが、何かいい方法がありましたらご教示ください。

外付けラジオアンテナの配線について 引用
2025/4/13 (日) 22:44:28 - かん - 104.28.238.182 [104.28.238.182] - No.1744541277

こんばんは。カーナビの交換作業を行っていて
動作確認後にラジオが全く鳴らないので、そういえば前のカーナビでも
ラジオは全く鳴ってなかったなあと思い、マニュアルをよく見るとラジオの
アンテナの電源はアンテナコントロールに接続するようにという指示書きを
見つけました。

私の車は元々のラジオアンテナは撤去していて、フィルムタイプのアンテナを
パーティションガラスに貼り付けられているのですが、配線を追うと電源(赤)
が灰色、GNDが灰/黒に接続されていました。灰と灰/黒は純正のアンテナ
コントロールの配線でしょうか。

正しければ灰色に接続されている赤をカーナビのアンテナコントロールに
配線すれば機能するはずと見立てていますが合っていそうでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

近況とNSXの白 引用
2025/4/13 (日) 18:30:12 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744536612

今日はあいにくの雨

今年は車検年じゃないので預かり車輌満車パニックも起きず
作業完了車輌は車輌保管倉庫へ移動してあるので

来客が少ない雨で寒い週末となれば
屋内暖房しながら黙々と作業をする日になるわけで
T3ファクトリーは
雨天でも快適に整備作業が出来ています。


で、珍しく白のNSXがファクトリーの中に5台
保管庫の方に1台あるので
現在 白のNSXを6台預かっています
これは実に珍しい。(1台はType-Rだけど)

NSXは
圧倒的に赤が多く次が黒かな。

一番売れた平成3年に白が無かったせいもあるけど
実はNSXの白ってレアな車輌です

Type-Sだとルーフまで白になっちゃうけど
Rとクーペはルーフブラックで
この方がフェンダーラインがはっきり見えて車高も低く見える。


今年は車検は少ないけど
エンジン関連の重作業は立て込んでいて
今日の時点で降りてるエンジンが3機とこれから降ろすのが1機
重整備やC32B改造など。

さらにAT→MT換装が進行中で
それとパワーウィンドウのOHが数台・・

どれも
地道にじっくり手を入れていく作業だから
今日みたいな日は好都合です。

ハイマウントストップランプ用のハーネスについて 引用
2025/4/13 (日) 14:59:45 - ぴょん - ai240113.d.west.v6connect.net [138.64.240.113] - No.1744523985

TYIZ様
大変申し訳ございませんが、NA2ノーマルのハイマウントストップランプ用のハーネスで、トランクフード保持用のガスダンパーに固定されている部分のハーネスと、固定しているプラスチックのホルダーは購入可能なのでしょうか?
おそらくエンジンルームから、ハイマウントストップランプ迄の中間ハーネスのようなのですが、
パーツリストを見ても該当部品が分からず・・
可能でしたら、ご教示頂けますと幸いです。

フューエルタンク交換について 引用
2025/4/11 (金) 19:55:54 - monaca - C011H171.cg4.mecha.ne.jp [203.171.11.171] - No.1744368954

TYIZさん
ご教授いただければ幸いです。

初期型NA1に17013-SL0-306 タンクセット,フューエルを組み込みたいのですが、
タンクに付いているパイプ(17731-SL0-020)の接続箇所がわかりません。

初期型のパーツリストを見ると、フューエルカットと3wayジョイントに接続するようになっています。
後期型だとフューエルカットが一つになっている為、使わないパイプなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

メーター修理の近況 引用
2025/4/11 (金) 19:29:16 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744367356

こんにちは、TYIZです

NSXのメーター修理依頼は途絶えず
相変わらず 毎週1〜2台のペースで修理作業をしているんですが

ここで
珍しい案件と苦労した案件を紹介。

1台は
97年式Type-Sで
ブレーキの球切れ警告灯が常時点灯するという
初期型によくあるのと同じ症状。

NA2ではいままで経験が無かったんだけど
メーターの基本設計は同じだし
いつかは故障も起きるんだろうなぁ・・と思ってたら
ホントに目の前に。

オーナー曰く
ディーラーで色々見てもらったんだけど
部品は絶版だし
修理不能・・と言うことで
NSX仲間の伝をたどってうちに入庫してきた次第。

現車は走行距離で20万キロを超えているから
メーターの中もかなり汚れている。

何はともあれメーターはバラバラに分解して
ケース類は丸洗い洗浄

これをやると
夜間照明がすごく明るくクリアになります。

で、基板をじっくり見ていくと
やはり、コンデンサーの液漏れてプリントパターンが腐食断線している

NA2でもこれが起こるんだなぁ・・と修理の手を進めていく。
初期型とは警告灯回路のプリントパターンが異なるので
断線箇所を探すのに少し苦労したけど
分かってしまえば断線を修理するのは難しくない。

へぇ〜・・後期メーターもホントに壊れるんだなぁ・・と
作業を折り返して組み立てていくと

オドメーターが動かなくなってしまった・・
何故だ・・と調べていくと
どうやら
積算計のドラムを回しているステップモーターが壊れたようだ。
この故障も
初期型NA1ではよくあるんだけど
同じ部品を使ってるんだからNA2でも起こりうるわけだ。

それにしても絶妙なタイミングで壊れたな・・と
もう一度分解して
ステップモーターを交換して解決。



もう一件の事例は
ホンダカーズ日田店の白石さんからの依頼で
オド&トリップは動くけどスピードメーターが動かない・・
とのこと。

届いたメーターを動作検証すると
なるほど、ドラムは回るけど針が動かない。

これも
何度か経験しているので
おそらくはいつものトランジスタが壊れたんだろう・・と
メーターを分解して
電解コンデンサーはフル交換して
予想できるトランジスタを交換して基板修理を進めて再び動作検証・・

ところが治ってくれない。

実は去年の9月にも
同様の修理依頼があって
その時は
メーター修理依頼が溜まっていてじっくり向かい合う時間が取れなかったから
手持ちの修理済みスピードメーター基板と交換して対処しちゃったので

良い機会だから
じっくり故障基板と戦ってみることにした。

この手の基板の修理方法は
一気に部品をゴッソリ交換してしまったら
どこが故障していたのか分からなくなるので
今後の修理技術蓄積のため
基板上の信号の流れと回路を読んで
パターンの断線を調べつつ
故障の可能性がある部品を1個交換したら動作検証・・を繰り返していく。

非常に面倒なので
基板にスピードメーターパネルのアクチュエータと針を取り付けて
いちいちケースに入れたりせずに検証できるようにして作業を進めていく。

半日くらい頑張って
およそ
予想できる部品を交換しまくったんだけど治ってくれない・・

まさかなぁ・・と
基板上の抵抗値を正常な基板と動作しない基板で比較していくと
不自然に抵抗値が大きいところを見つけて
ノーマークだった部品を交換してみたら
何事も無く針が動くようになってしまった

ありゃあ・・
結果治ったけどまさかコイツだったかぁ・・とガックリきた。

デジタル・アナログ変換の電子回路というと
壊れてるのは半導体だろう・・と予測するんだけど
本来半導体ってそんな簡単に壊れないわけで
コンデンサーの液漏れから周辺が腐食進行して
そこにホコリが溜まって湿度を吸って短絡状態になって
過電流が流れてトランジスタが壊れるわけで

やっぱり、諸悪の根源は
寿命が短い電解コンデンサーなんだよねぇ。

何はともあれ
メーターに関しては
また1つ貴重なデータを得ることが出来ました。

なにせ
多くの業者さんが
「T3TECへ送れば治してくれる」と思っていただいているので
期待に応え続けるためには故障理由のデータが必要なんです。
苦労はしますけどねぇ。

T3TEC ツインテールマフラーについて 引用
2025/4/7 (月) 22:29:30 - N.Y. <メール送信> - dhcp47086.orihime.ne.jp [27.147.117.86] - No.1744032570

はじめまして、お世話になっております。
タイトルにある通りツインテールマフラーなんですが品番が末尾1が2に変わってるんですがどこか変わったのでしょうか。
私が末尾1のマフラーをつけているので気になっています。

よろしくお願いします。

6MTの件で 引用
2025/4/6 (日) 22:58:21 - タモツタAT - sp49-98-0-62.mse.spmode.ne.jp [49.98.0.62] - No.1743947361

お世話になります。
これから5MTから6MTの換装を考えているのですが。
最近色々調べたら、カウンターシャフトのローが無いみたいなのですが。
コレって廃盤じゃないでうよね。
価格と、メーカー在庫が無いゴソウダンパーツっぽい感じだったので気になってます。
あとOSの4.4も入れたいと思っているのですが。
これは、再入庫予定有りますか?
あと6MTの部品で、廃盤に近そうな部品とかございますか?


エンジン降ろし 引用
2025/4/7 (月) 10:10:22 - Gen <メール送信> - 118-106-171-179.hz.commufa.jp [118.106.171.179] - No.1743945417

いつもこの掲示板を参考にさせて頂いて大変助かっています。
最近ヘッドカバー付近からのオイル漏れが酷くなってきたのでパッキン類を換えるためにエンジンを降ろそうと思うのですが、T3TECさんのエンジン降ろしメンテナンス作業のページを拝見したところ、ミッションとメンバー類を外した後、エンジンハンガーでエンジンの左側を吊った後にエンジンスタンドをつけて降ろす...といった手順が紹介されているのを見て、この方法がベストだと思いながら自分の車のエンジンルームを見てみたのですが、エンジンの左側にフックなど引っかけられそうなところがありませんでした。
エンジンハンガーの先をどこにかけているのか、差支えなければ教えて頂けないでしょうか。
以前ミッションを降ろした時はフロントのメンバー&エンジンマウントを残したままにして降ろしたので、それと同じようにして、エンジンスタンドをつけてからフロントのエンジンマウント&メンバーを外す、、、というのもできないことはないと思いましたが、リフトを使っての位置決めが難しそうだと思いまして。

シフトチェンジのギアが重い 引用
2025/4/6 (日) 07:36:06 - イチクン <メール送信> - 104.28.99.177 [104.28.99.177] - No.1743892566

はじめまして、お世話になります。
購入した車が前期型AT車から後期MT6速へ載せ換えの車両です。
ギアチェンジの際シフトが重くとても入りにくいのです。
走行序盤ミッションが冷えている時はある程度シフトがゆるく
チェンジできるのですが、ミッションが温まってくるとギアが重くなり、シフトチェンジが困難になってしまいます。
クラッチは普通に踏めるのですが、ギアチェンジが重くなります。
何が原因でしょうか?メンテナンスもしたいので御教授ください。

パワーステアリングの異音 引用
2025/3/27 (木) 13:17:16 - BLACK - C255H029.personal29.cable.mecha.ne.jp [61.206.255.29] - No.1743049036

TYIZ様
いつもお世話になります。
冬季間、気温が10℃前後と低めの際、今まであまり気にならなかったEPSからの
異音が出るようになりました。
車庫入れの切り替えしの時、ハンドルを回した最初の遊びくらいの動きの時に、1回だけ、
コツと言う異音が出ていました。
その後、最近のように20℃を超えて暖かくなって来た現在は、
異音は殆どなくなっています。
温度に影響される現象のようですが、パステラック内に異常が起こりつつあるのでしょうか。
パワステラックは2005年に44000Kmで故障により交換、現在は75000Kmで約3万キロを走行したことになります。91年のAT車です。
以上、よろしくお願いいたします。

セカンドエアバルブ他 引用
2025/3/24 (月) 00:35:25 - Gen <メール送信> - 118-106-171-179.hz.commufa.jp [118.106.171.179] - No.1742711452

先日お問い合わせページからセカンドエアバルブ付近からの異音について質問させて頂いた者です。TYIZ様ご指摘の通り、エアバルブ配管が最初にヘッドに取り付く手前で破断していました。この配管、リアバンク側はエアバルブからリアバンクに取り付くまでの配管長が長く、振動などで応力がかかりやすく破断したものだと思います。ある意味理にかなった場所で破断していました。部品は廃盤になっているため溶接補修にて対応しようと思ってはいるのですが、構造上いずれ同じ場所で破断してしまいそうなので他に対処法がないか色々と調べてみたのですが、エアーポンプからエアバルブにきているホースを外して、エアバルブから各バンクに行っている配管を外して、そこに蓋をしてしまえばよいのかなとも思っています。
ポンプが回るのは多分エンジン始動後の1分間ぐらいで、排ガス規制のために強制的に排気側にエアを送り込んでいると想像するので、暖気が終わってしまえば実質差はなさそうです。エアポンプはコネクタを外すとエラーが出るようなのでそのままにして空回し...といったことを考えているのですが何か問題ありそうでしょうか?
また、この場を借りて全く別の質問なんですが、クランクアングルセンサー37840-PR7-A03が廃盤になっているようで37840-PR7-J22との互換性を知りたいのですが、互換性はありでしょうか?
お忙しいところすみませんがご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。

アウターハンドルからのドア開閉 引用
2025/3/21 (金) 15:22:03 - mrkwyshr - 117.102.199.140.static.zoot.jp [117.102.199.140] - No.1742538123

お世話になります。
最近ドアのアウターハンドルがいっぱいまで引いても開かず、
かなり勢いよくレバーを引っ張らないと開かなくなってしまいました。
インナーハンドルは問題ありません。ドアのチリは正常です。
これはハンドルの引きしろ調整等でどうにかなるのでしょうか?
ディーラーではドア内部の部品を全部交換の見積もりを頂いてます(笑)
宜しくお願い致します。

車輌引き上げ 引用
2025/3/20 (木) 10:46:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1742435161

昨日は静岡まで
お客さんのNSXの引き上げに行ってきました。

十数年ぶりにオーナーから連絡あって
マンションの立体駐車場で10年以上眠らせているNSXを復活させたい
とのことで
引き上げに行くことにしたんだけど
その間 エンジンは全くかけていないらしいから
たぶん始動不能だろうなぁ・・と思いつつ

外部燃料タンク&ポンプのサルベージキットを持って
積載車で向かうことにした。

ところが昨日は朝から雪・・
中央高速が八王子から先で通行止めになって
みんな圏央道に回ってくるから大渋滞・・

余裕で日帰りのはずが
予想より1時間以上遅れ気味で現地到着。

バッテリーは新品交換したそうなので
とりあえず、メインリレーのコネクター外して
燃料を止めておいてセルを回してクランキングしてオイルを回す。

さて、かかるかな・・とメインリレーコネクタを繋いでキーONにしてみたけど
ポンプが回っている様子が無く
クランキングしてもかからない・・
やっぱりなぁ。

持参したタンクと燃料ポンプを
インジェクターデリバリーに繋ごうかと思ったんだけど
駐車場から積載車までフラットなのと
すでに時間が不安だったから
2人で積載車の近くまで押して移動してウィンチで引いて積み込んだ。

今回は保管環境がよかったので
ブレーキの固着も無くて助かった。

サルベージの度に
岡山の山奥の旧家からtsunose号を引き上げたときの恐怖が思い浮かぶ・・
あれは2012年3月
http://tyiz.jp/Bclass/keijiban/bbs.cgi?page=25#1332766481
普通はあんな恐ろしいところにNSXを長期保管しません・・

そんなわけで
積載車に積み終えた頃 3時を過ぎていたので
急いで帰路につく

東名高速をひたすら走ってT3ファクトリーに着いたのは6時過ぎ
とりあえず押して降ろして
積載車をオリックスへ返しに行って一段落。

NSXは
ポンプ回ってないようだから
まずは燃料系統の修理かな。

社外オーディオのセンタースピーカーについて 引用
2025/3/18 (火) 19:58:08 - monaca - C011H171.cg4.mecha.ne.jp [203.171.11.171] - No.1742295488

社外オーディオと社外スピーカーを付ける場合、
センタースピーカーはどうしていますか?

皆さんの意見を教えて頂きたいです。

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