NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
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近況 引用
2025/5/19 (月) 09:48:06 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1747615686

先日T3ファクトリーは満車状態。
毎度のことだけど
5月などの連休前になるべく預かり車輌を納車して
入庫予定のお客さんには
休み明けにお預かりします! とやっていると

当然
連休明けというのは預かり車輌が増えるわけで
そこに
緊急入庫や車検で入庫・・とかが重なって

だけど
手がかかる作業も多かったりで納車が遅れたものだから
車輌保管庫も含めて瞬時に満車状態・・

こういう
預かりと納車のタイミングと段取りというのは
ファクトリー運営する上で非常に難しいことです。

今年はさらに
手のかかる作業が多くて進行具合が読みにくく
エンジン降ろしメンテナンスで整備予定だったんだけど
過去の改造内容が怪しくて
エンジンはフル分解OHになったり

そこに
パワーウィンドウOHが4台重なってきた。

NSXの整備作業で
どうにも思い通りにいかなくて時間がかかるのが
パワーウィンドウのフル整備。
なにしろ
ベストポイントという位置が無くて
最大の妥協点を探っていくような調整方法なんだけど
毎度のことながら
新車の量産時にはどうやって組み立てていたんだろうなぁ。

今回
4台のうち2台は後期グリーンガラスへの交換を同時に行うんだけど
これをやると
レールとドアの傾きに対して
ガラスの傾きを合わせるシム調整が必要になるので
もう一手間増えるんです。

組み立ててみてレール傾きの調整を試みて
ガラスの傾きがボディに合わないと
もう一度サッシュとガラスを外してシム調整・・

パワーウィンドウOHは非常に満足度が高いし
長くNSXに乗っていれば
いつかは
ウィンドウ関連の整備が必要になってくるのは間違いないんですけどね。

ホイール 引用
2025/5/13 (火) 14:43:42 - aiueon - p1496231-ipxg05501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp [153.176.103.231] - No.1747115022

ホイールについて教えて下さい。
前後18インチ、前7.5Jインセット48、後9.5Jインセット35で、前輪は問題無いと思いますが、後輪は使用可能でしょうか。

計算してみたら後輪が現在(17インチ8.5Jインセット60)よりも37.7o位外側に出る事になり、後ろのフェンダーを見るとかなり微妙でした。

また、(仮に使用できるとして)使用できるけれどNSXにそのホイールは止めた方が良いよ、等の意見でも結構ですのでお願いします。

https://www.route-ks.com/japanese/rr/offset/index.html
このサイトを見ると使用できそうですが…
(しかし9.5Jインセット35でも微妙に見えるので、上のサイトの10.5Jインセット35は本当に大丈夫なのか?と思いました。)

5月連休 引用
2025/5/5 (月) 19:19:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1746440341

T3TECは
5月4.5.6と連休です。

なので
TYIZ号の作業

ショックアブソーバーで実験してみたいことがあって
製作業者さんに加工依頼していた物が届いていたので組み込み。

T3TECのサスペンションキットは
ストリートバージョンとサーキットバージョンで
どちらも性能的な面ではほぼ満足の完成領域なんだけど
今回はホントに実験で長期テストを兼ねて。

それ以外に
日頃なかなか出来ない整備などを一人で黙々と行ってます。

誰もいない工場でマイペースで黙々と自分のクルマの整備。
う〜楽しい 原点回帰だね。
いまさらながら
T3ファクトリーの環境は素晴らしい
外が暑かろうが大雨だろうが作業スペースは快適そのもの。


今年は
北海道ツーリングの計画はしてなかったんだけど
やっぱり
年一度くらいはNSXで遠くへ行きたいなぁ・・と思うので
これから北海道計画をしてみようかと思ってますが
どこをどう回ろうか・・と思案。

GTウィング 引用
2025/5/3 (土) 21:04:49 - yasu - 157-120-122-007.users.bc9.ne.jp [157.120.122.7] - No.1746273889

こんにちは
NA1左ハンドルに乗ってるyasuと申します。

質問させていただきたいのですが、
GTウィングを装着すると高速走行時(120キロくらいから)にフロントの接地感がなくなり、不安定なった経験はありますか?ちなみにフロントエアロは後期純正リップになります。

何とかならないものかと外していたスペアタイヤを載せたら高速走行は少し安定しましたが、街乗り時に回頭性が悪く感じます。

GTウィングを外すか、フロントにそれなりのエアロを組むしかないですかね。

何か良い方法があればご教示お願いいたします。

GTウィングは見た目が好きで装着しています。

パーティションガラス 引用
2025/5/2 (金) 19:26:32 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1746181592

車内とエンジンルームの隔壁になっているパーティションガラス

このガラス
標準車は2枚ガラスで
2枚の間は気密されていて外気が入らないようになっています

だから
ガラスの間が曇ることは無いんですが
やはり、経年老化でガラスの間の気密が落ちてきて
気圧差などで外気が入り込むようになると
湿度やホコリなどが入り込んで透明度が落ちてきます。

こうなると
拭きたくても除去できないガラスの間の曇りになっちゃうわけで
実に厄介なことになります

以前は
エンジンルーム側のガラスを1枚割っちゃえ!
という荒技をよくやっていたんだけど
これはけっこう危険な方法なので

いまは
RやSのシングルガラスに交換する作業で対応しています。

さすがにこの作業はガラス業者さんに頼んでますが
フロントガラスを交換するよりは厄介みたいです。


この、パーティションガラスが1枚無くなる効果は劇的で
ルームミラーの後方視界が素晴らしく明るくハッキリします。

TYIZ号は
10年以上前に1枚割っちゃう荒技をやったんだけど
後方視界の良さに感動したのを覚えてます。


NSXの後方視界は
傾斜が強いリアハッチガラス
パーティションガラス2枚の ガラス3枚を透過してから
ルームミラーで反射してドライバーに届くわけで
一般的なクルマに比べるとガラスが2枚多いわけです。

板ガラスって
光を1割くらい反射しているらしく
1枚無くなると目に届く光が増えるわけですねぇ。

なにより
ガラスの両面を拭き掃除できるという当たり前のことが可能になるので
パーティションガラス交換は満足度が高いんです。

デメリットですが
若干 エンジンルームの音が入るようになるんだけど
メンテナンスリッドが標準なら
まず、気にならないレベルです。
Rのメッシュタイプになってると
メカノイズが聞こえてきますけどね。
2枚ガラスは
バブル期の考えすぎな構造だったんだと思いますねぇ。

委託販売(売約・・) 引用
2025/5/2 (金) 19:24:25 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1746181465

T3TECは
多くのNSXオーナーに支えられて
お客さんはずっと増加傾向で現在に至りますが

やはり
諸事情でNSXを降りることになる方は時々います。

長い付き合いだった方がNSXを降りるとき
売却の相談をされることもあるわけで

NSXを扱う中古車屋さんを紹介したりするんですが

中には
とにかく大事にしてきた車輌だったり
改造内容が一般の中古車屋さんでは理解してくれそうも無い・・とか
金額より このクルマを分かってくれる方を探して欲しい・・とかで
長年乗っていたNSXを
委託販売というかたちでお預かりすることがあります。

実は今年の3月頃に
そんな車輌をフォーミュラレッドとホワイトパールの2台お預かりしました。

2台ともコンディションは非常に良好で
特に赤の方は走行3万キロ未満雨天未走行の博物館レベルの極上車

どうやって紹介しようかな・・と思っていて
3月の10周年記念イベントの時に展示していたら

それを撮影した何方かのが自分のSNSなどで紹介したらしく
それを見た方から数件連絡があって
あっという間に売約になっちゃいました。

それにしても
ここ数年 NSX価格は驚くほど高騰しています。
15年ちょっと前
おそらくは中古車価格が最も下がっていた頃
初期型MT車で400万円近辺だった相場が
同じ車輌が1000万円を大きく超えてくるんだから
ホントに世の中分からない。

でもまあ
時が流れて評価が高まるというのは
我々NSXを取り扱う業者にとっては嬉しいことで
オーナーも
高価なクルマに乗っているという自覚があるし
整備にも十分な予算をかけてくれる傾向なので
しっかり整備の手を入れて故障を予防し
コンディションが良い状態を保ってくれるている。

うちのお客さんにはそういう方が多く

そんなオーナーがNSXを手放すことになったとき
委託販売でお預かりすることがあるわけです。

私もそうですが
長い付き合いのお客さんはだんだん高齢化してきています
クルマ 特にアルミボディのNSXは
寿命という点で間違いなくオーナーより長いんです。
だから
いつかは別れというのはやってくるわけです。

お客さんの中には
「俺にもしものことがあったらNSXに関してはT3TECに相談しろ
 間違っても買い取り屋なんかに声をかけるな」と
遺言のように家族に伝えてる方もいるようです。

う〜ん、私も他人事じゃあ無い年齢になってきたわけで
あれだけ手を入れたTYIZ号
誰が乗ってくれるんだろうなぁ・・なんて考えることもある。

でもね
こうして自分も健康で身動き出来て
運転を楽しめているうちは
好きなクルマのハンドル握ってどこかへ出かける。
それがいいと思うんですよね。

NSXは
所有するだけでも満足感はあるクルマだと思うけど
ホントは
快調な状態でどれだけ走り回ったか・・が大事なんだと思う。
いつか別れることになったとき
「ああ、楽しかった」という記憶がどれだけ残っているかが。

だから
乗らなきゃ損だし 乗ったもん勝ち だと思う。

私はやっと走行距離で10万キロ超えたくらいだけど
お客さんの中には30万キロとか走らせている方も多々いるわけで
そういう方々にはかなわないなぁ・・と思う

当然
走らせればその分消耗は進むわけだけど
整備が行き届いたNSXは
全然 走行距離を感じないものです

これからも
そういったオーナーさんの
楽しみを支えるファクトリーを運営していきたいものです。

トランク内の謎 引用
2025/5/1 (木) 13:04:39 - トラドラ - 104.28.83.166 [104.28.83.166] - No.1746072279

こんにちは
初期型のトランク内はフラットですが後期型?いつからかは
分かりませんが右側に盛り上がっている部分と言うか箱型みたく
出っ張っている部分がありますが、あれは何なのでしょうか?
中に何か入っているんでしょうか?
直接、整備等の質問じゃなくて申し訳ないですが
ちょっと気になったもので…。
よろしくお願いします。

T3ドライビング練習会について 引用
2025/4/30 (水) 18:59:46 - kz - pl36532.ag1001.nttpc.ne.jp [210.153.225.180] - No.1746007186

HPのNews欄に告知されている"T3ドライビング練習会"@ドラパレ那須に興味があります。
・今までT3TEC様に伺ったことがないのですが、参加可能でしょうか?(もちろんNSXで行く予定です)
・TYIZさんやスタッフの方々はいらっしゃいますか?
・台数はどれくらいになりそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

注文不可の純正部品について 引用
2025/4/30 (水) 15:29:57 - NEOVA - 25.217.30.125.bf.2iij.net [125.30.217.25] - No.1745994597

NSXnet.comの純正部品検索、いつも最新の価格情報を確認するために非常に重宝させて頂いております。
そこでお聞きしたいのですが、「※掲載のみのため注文不可」と記載してあるもの、「注文停止部品」と記載してあるもの、「生産中止部品」と記載してあるものなど、購入できなくなっているパーツの記述ごとになにか状態の違いがあるのでしょうか?
先日話が出たクランク角センサーのように実は在庫ある場合があることも気になりました。

先日、レジスターASSY.(30700-SL0-N11)を購入しようとして「販売中止」となっていたので、諦めかけたのですが、ダメ元でモノタロウで発注してみたら届いたので、在庫があるのに停止状態ということも多いのかなと思いまして(このケースでは単純にメーカー以外の在庫があっただけかもしれませんが)。

エンジン降ろし整備でお世話になりました 引用
2025/4/21 (月) 07:59:07 - Alvo <ghzzt231@yahoo.co.jp> - p1122-unoutm02-int.tokyo.ocn.ne.jp [210.162.168.217] - No.1745189947

TYIZ様、T3TECのスタッフの皆さまへ
(技術的なご質問が多い掲示板にて、失礼いたします)

先週末、新潟から納車に伺いました新潟のKです。この度は、車検整備に加え、エンジン降ろし整備+ヘッドOH、パワステラック換装、エアコンR134a化など、多岐にわたる重整備にご対応いただき、誠にありがとうございました。

30年を超える車両にも関わらず、今回のエンジンメンテナンスのおかげで、スムーズな始動、静かなアイドリング、滑らかな加速と、まるで新車時のような感覚を味わいながら帰路につきました。また、重ステからのパワステ換装についても、非常に軽快に操作でき、5秒で慣れてしまいました(笑)。もう重ステには戻れそうにありません……。

エンジン周りも多くの部品を交換していただき、ボルト類に至るまで各所がピカピカになりました。その反面、流用した部品の劣化具合がかえって気になるようになり、御社のパーツ販売ページと自分のフトコロと相談しつつ、今後少しずつ交換していこうと考えています。

整備費用はそれなりにかかりましたが、その分、これからの30年も安心して乗り続けられそうです。もっとも、今後は自分自身の健康寿命にも気をつけないといけませんね(笑)。

改めまして、T3TECの皆さまには心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新品組立6速ミッション 引用
2025/4/19 (土) 19:36:25 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1745058985

純正部品の欠品や納期未定などで
新規受注を停止している6速ミッションですが

ファクトリーで注文を受けている分が10機以上あるのと
ゆくゆくはnsxnet通販で販売しようと部品手配していた分があるので
ここで5機まとめて組立作業。

ファクトリー依頼分はOS・4.4ファイナルLSD仕様を3機
LSDキットは完売で次ロット待ちなので
nsxnet分はRファイナル仕様を2機
なので5機まとめて組立たんだけど
年明け早々に5機組んだんだから今年はこれで10機目。

ミッション組立は数機同時に行った方が作業効率が良いんだけど
やっぱり5機分となると
部品の置き場やらスペースが大変。

6速ミッションは
カウンター側1.2速ギアが欠品納期未定状態なので
これが解決するまでは新規注文を受けられないんですが
もしこのまま絶版に向かうなら
いよいよOS技研に相談してギアを作ろうかと考えてるんだけど
出来れば純正部品が復活して欲しいので
今年いっぱい 状況を見守ってみようと思っています。

すでに確定している6速ミッションの注文台数はあと15台くらいで
今年中に全て完成は出来ないと思うけど
作業で入庫予定があるので
また来月には3機組まないと間に合わない。

AT→MT換装と5MT→6MT換装で
6速ミッションの需要というのは絶えないです。

C30A、C32Bシリンダー 引用
2025/4/18 (金) 21:51:58 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744980718

スレ主が削除したのかスレッドが消えちゃったけど
C30AとC32Bでヘッドガスケットの厚さが異なるのは
こういうわけです



C30AとC32Bでは
クランク中心からヘッド取付面までの寸法が0.4ミリ異なります
C30A:221.5 C32B:221.9

これはおそらく
時代的に純正でメタルヘッドガスケットを使いたかったから
C32Bでは
シリンダーの高さを高くして ガスケットを薄くしたんじゃ無いかな・・
と思ってますが
真相は分かりません

一般的に
ノンアス素材のヘッドガスケットは
ボア回りなどに鉄素材のシールを組んであるけれど
メタルガスケットは
プレス成形された素材の表面に黒いシール剤を塗ってあって
これで密閉を保っていますよね
だから
メタルガスケットの方が薄く作れるし
シリンダーとヘッドの熱伝導の点でも有利なんだと思う。

なので C30A改C32Bで
シリンダーはC32B純正を使うなら
ヘッドはC30A用をボア加工してガスケットはC32B純正を使えば
クランクとカムプーリーの位置関係は変わらないことになります。

以前
C30Aシリンダーを93ミリにボアアップする実験をやろうと思って
その過程で
1.2ミリ厚のC32B形状メタルヘッドガスケットを
まとめて数十枚作ったことがあったんだけど
C30Aシリンダーを3ミリボーリングするのはかなりリスキー・・と分かってきて
実験中止になってそのままお蔵入りして眠ってます(笑)

ノウハウ蓄積のためには
色々実験と失敗もあるんです。

C30Aシリンダーは
92ミリまでの拡大は実績がたくさんあって大丈夫なようです。
排気量は約3100ccですが
現在 92ミリピストンは戸田レーシングのハイコンプしか選択肢がないから
これはハイカムと組み合わせないと全く面白くないし
点火時期の制御が必要だから
V・Proなど 社外コンピュータによる制御が必須で
最高出力で350馬力弱が狙えるけど
圧縮比の影響で中低速トルクは落ちます


Φ93.5ピストンは
消耗したり傷の入ったC32Bシリンダーの補修用です
FRMシリンダーも
個体差で鋳造過程の巣があるので
たった0.5ミリボーリングしただけでシリンダーが全損になってしまった事もあるので
C32B改造をするなら
C30A純正コンロッドと93ミリ鍛造ピストンの組み合わせが手堅いですね。

シリンダーヘッドカバーについて 引用
2025/4/15 (火) 09:45:36 - NA1 - 140.248.33.11 [140.248.33.11] - No.1744677936

いつも楽しく参考にさせていただいてます。
今回は素人質問となりますがよろしくお願いします。

タイトルの「シリンダーヘッドカバー」についてですが
経年劣化で塗装面の剥がれが気になってきたので
自家塗装で結晶塗装にチャレンジしようと考えています。
その際、シリンダーヘッドカバーを取り外す注意点を
ご教示いただけるとありがたいと思います。
私のイメージでは単純にプラグとイグニッションコイル
チューブ類を外してヘッドカバーを外すだけと思っているんですが
そもそもエンジンオイルを抜く必要はありますか?
あとはパッキン類も使い回しは不可か?バッテリーは切る?など
ヘッドカバーを取り外すまでに至る手順や注意点があれば
ご教示いただきたいと思います。

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

聞いたことありますか? 引用
2025/4/14 (月) 13:37:34 - m.t.p.a <m.t.p.a.takeda@gmail.com> - i219-164-44-77.s41.a001.ap.plala.or.jp [219.164.44.77] - No.1744605454

初めまして。北海道苫小牧市で中古車業を営んでます。
最近、この掲示板を知ってよく見ています。
私が在籍している会社の社長がNSX(E-NA1)(C30A) 06681 0001
を所有しています。
クラッチが滑り、懇意にしてる修理工場にて修理したのですが、エンジンが温まるとクラッチが切れなくなる、という症状が出てきました。
修理工場がお手上げ状態になり現車が返ってきました。
ホンダディーラーに修理を出す予定でしたがNSX専門のT3TEC様のほうが詳しく相談できると思い書き込みさせていただきました。
エンジンが温まるとクラッチが切れなくなるという症状、過去に同じ症状が出た個体ありましたか?原因推測できますでしょうか?
勝手なご相談、失礼しました。

サンバイザーの構造について 引用
2025/4/13 (日) 19:55:10 - かん - 104.28.206.182 [104.28.206.182] - No.1744541710

連投すみません。

運転席側のサンバイザーが固着していて
無理に回すとギシギシ音を立てて何とか回るという状況です。
新品が出るので交換すれば早いのですが、外観は破れてもおらず
使用頻度も高くないのでCRC等を上手く浸透させて改善したいなと
考えています。サンバイザーの可動部分は端から端まで可動部分が
ある感じでしょうか。サンバイザーを分解したことはないかも
しれませんが、何かいい方法がありましたらご教示ください。

外付けラジオアンテナの配線について 引用
2025/4/13 (日) 22:44:28 - かん - 104.28.238.182 [104.28.238.182] - No.1744541277

こんばんは。カーナビの交換作業を行っていて
動作確認後にラジオが全く鳴らないので、そういえば前のカーナビでも
ラジオは全く鳴ってなかったなあと思い、マニュアルをよく見るとラジオの
アンテナの電源はアンテナコントロールに接続するようにという指示書きを
見つけました。

私の車は元々のラジオアンテナは撤去していて、フィルムタイプのアンテナを
パーティションガラスに貼り付けられているのですが、配線を追うと電源(赤)
が灰色、GNDが灰/黒に接続されていました。灰と灰/黒は純正のアンテナ
コントロールの配線でしょうか。

正しければ灰色に接続されている赤をカーナビのアンテナコントロールに
配線すれば機能するはずと見立てていますが合っていそうでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

近況とNSXの白 引用
2025/4/13 (日) 18:30:12 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744536612

今日はあいにくの雨

今年は車検年じゃないので預かり車輌満車パニックも起きず
作業完了車輌は車輌保管倉庫へ移動してあるので

来客が少ない雨で寒い週末となれば
屋内暖房しながら黙々と作業をする日になるわけで
T3ファクトリーは
雨天でも快適に整備作業が出来ています。


で、珍しく白のNSXがファクトリーの中に5台
保管庫の方に1台あるので
現在 白のNSXを6台預かっています
これは実に珍しい。(1台はType-Rだけど)

NSXは
圧倒的に赤が多く次が黒かな。

一番売れた平成3年に白が無かったせいもあるけど
実はNSXの白ってレアな車輌です

Type-Sだとルーフまで白になっちゃうけど
Rとクーペはルーフブラックで
この方がフェンダーラインがはっきり見えて車高も低く見える。


今年は車検は少ないけど
エンジン関連の重作業は立て込んでいて
今日の時点で降りてるエンジンが3機とこれから降ろすのが1機
重整備やC32B改造など。

さらにAT→MT換装が進行中で
それとパワーウィンドウのOHが数台・・

どれも
地道にじっくり手を入れていく作業だから
今日みたいな日は好都合です。

ハイマウントストップランプ用のハーネスについて 引用
2025/4/13 (日) 14:59:45 - ぴょん - ai240113.d.west.v6connect.net [138.64.240.113] - No.1744523985

TYIZ様
大変申し訳ございませんが、NA2ノーマルのハイマウントストップランプ用のハーネスで、トランクフード保持用のガスダンパーに固定されている部分のハーネスと、固定しているプラスチックのホルダーは購入可能なのでしょうか?
おそらくエンジンルームから、ハイマウントストップランプ迄の中間ハーネスのようなのですが、
パーツリストを見ても該当部品が分からず・・
可能でしたら、ご教示頂けますと幸いです。

フューエルタンク交換について 引用
2025/4/11 (金) 19:55:54 - monaca - C011H171.cg4.mecha.ne.jp [203.171.11.171] - No.1744368954

TYIZさん
ご教授いただければ幸いです。

初期型NA1に17013-SL0-306 タンクセット,フューエルを組み込みたいのですが、
タンクに付いているパイプ(17731-SL0-020)の接続箇所がわかりません。

初期型のパーツリストを見ると、フューエルカットと3wayジョイントに接続するようになっています。
後期型だとフューエルカットが一つになっている為、使わないパイプなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

メーター修理の近況 引用
2025/4/11 (金) 19:29:16 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1744367356

こんにちは、TYIZです

NSXのメーター修理依頼は途絶えず
相変わらず 毎週1〜2台のペースで修理作業をしているんですが

ここで
珍しい案件と苦労した案件を紹介。

1台は
97年式Type-Sで
ブレーキの球切れ警告灯が常時点灯するという
初期型によくあるのと同じ症状。

NA2ではいままで経験が無かったんだけど
メーターの基本設計は同じだし
いつかは故障も起きるんだろうなぁ・・と思ってたら
ホントに目の前に。

オーナー曰く
ディーラーで色々見てもらったんだけど
部品は絶版だし
修理不能・・と言うことで
NSX仲間の伝をたどってうちに入庫してきた次第。

現車は走行距離で20万キロを超えているから
メーターの中もかなり汚れている。

何はともあれメーターはバラバラに分解して
ケース類は丸洗い洗浄

これをやると
夜間照明がすごく明るくクリアになります。

で、基板をじっくり見ていくと
やはり、コンデンサーの液漏れてプリントパターンが腐食断線している

NA2でもこれが起こるんだなぁ・・と修理の手を進めていく。
初期型とは警告灯回路のプリントパターンが異なるので
断線箇所を探すのに少し苦労したけど
分かってしまえば断線を修理するのは難しくない。

へぇ〜・・後期メーターもホントに壊れるんだなぁ・・と
作業を折り返して組み立てていくと

オドメーターが動かなくなってしまった・・
何故だ・・と調べていくと
どうやら
積算計のドラムを回しているステップモーターが壊れたようだ。
この故障も
初期型NA1ではよくあるんだけど
同じ部品を使ってるんだからNA2でも起こりうるわけだ。

それにしても絶妙なタイミングで壊れたな・・と
もう一度分解して
ステップモーターを交換して解決。



もう一件の事例は
ホンダカーズ日田店の白石さんからの依頼で
オド&トリップは動くけどスピードメーターが動かない・・
とのこと。

届いたメーターを動作検証すると
なるほど、ドラムは回るけど針が動かない。

これも
何度か経験しているので
おそらくはいつものトランジスタが壊れたんだろう・・と
メーターを分解して
電解コンデンサーはフル交換して
予想できるトランジスタを交換して基板修理を進めて再び動作検証・・

ところが治ってくれない。

実は去年の9月にも
同様の修理依頼があって
その時は
メーター修理依頼が溜まっていてじっくり向かい合う時間が取れなかったから
手持ちの修理済みスピードメーター基板と交換して対処しちゃったので

良い機会だから
じっくり故障基板と戦ってみることにした。

この手の基板の修理方法は
一気に部品をゴッソリ交換してしまったら
どこが故障していたのか分からなくなるので
今後の修理技術蓄積のため
基板上の信号の流れと回路を読んで
パターンの断線を調べつつ
故障の可能性がある部品を1個交換したら動作検証・・を繰り返していく。

非常に面倒なので
基板にスピードメーターパネルのアクチュエータと針を取り付けて
いちいちケースに入れたりせずに検証できるようにして作業を進めていく。

半日くらい頑張って
およそ
予想できる部品を交換しまくったんだけど治ってくれない・・

まさかなぁ・・と
基板上の抵抗値を正常な基板と動作しない基板で比較していくと
不自然に抵抗値が大きいところを見つけて
ノーマークだった部品を交換してみたら
何事も無く針が動くようになってしまった

ありゃあ・・
結果治ったけどまさかコイツだったかぁ・・とガックリきた。

デジタル・アナログ変換の電子回路というと
壊れてるのは半導体だろう・・と予測するんだけど
本来半導体ってそんな簡単に壊れないわけで
コンデンサーの液漏れから周辺が腐食進行して
そこにホコリが溜まって湿度を吸って短絡状態になって
過電流が流れてトランジスタが壊れるわけで

やっぱり、諸悪の根源は
寿命が短い電解コンデンサーなんだよねぇ。

何はともあれ
メーターに関しては
また1つ貴重なデータを得ることが出来ました。

なにせ
多くの業者さんが
「T3TECへ送れば治してくれる」と思っていただいているので
期待に応え続けるためには故障理由のデータが必要なんです。
苦労はしますけどねぇ。

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