NSXの掲示板

NSX関連の掲示板です。
特に限定しませんが主にNSX関連の話題が中心です。
なお、画像は1枚300KB×10枚までで掲載できます。
暗証番号により掲載内容を簡単に修正できるので
お気に入りの写真をアップしてみてください。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行 無効 有効
タグ 無効(URLの自動リンク有効) 一部のタグ有効

ヘルプ
添付画像
ファイル
設定保存   
[最新の状態] [ホームページへ]


全156件 ( 8ページ )    ページ[ 1 2 3 4 5 6 7 8 | ]
T3 ネットワーク環境 引用
2016/5/24 (火) 01:38:33 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1464021513

こんにちは、TYIZです。

NSXじゃなくて社内ネットワークの話し。

私 クルマも機械も好きだけどパソコンや電装関係って大好きで
自分で働く職場は
こんどこそ思い通りのPC設備&環境にしよう!と
理想を思い描いてみたんですが

何を買うにもけっこうな予算がかかるわけで
去年の2月にT3ファクトリーの電話とPCネットワークを仕立てる時
「できるだけ中古機材を買い込んで自分で設備しよう。」
と、開始しました。

T3ファクトリーは
1階の事務所兼店舗
2階の食堂兼部品置き場
2階の設計室
工場
工場2階の現寸場
に、分かれているので配線工事が大変なのは想像できた。


まずは電話。
ビジネスフォンって
まともに買うとすごく高いんです。。
固定が5台に無線が3台 これを各部屋に配線通して取りつけるのも
かなりの配線工事になるので費用もかかるし
起業したばかりの会社でリースも通るか分からないので


これは、
電話機などの設備屋さんに相談して
「いつか会社が安定したら新品を導入するからさ!」と頼んで
中古良品ビジネスフォンを工事費だけで取りつけてもらった。
これはものすごく嬉しかったなぁ。。

各部屋に電話線を通すついでにLANケーブルも通してもらって
パソコンネットワークの下準備も同時に行う。

パソコンは
社内データサーバーと自分のPCは
手持ちのDELL Precisionを使って
中古でDELL Optiplex780を5〜6台買ってWin7を入れて
モニターも気に入っている2007fpbを中古で6枚ほど購入し
性能充分なPCを格安で入手できた。

パソコンは同じ機種を揃えることで
故障や保守の際の対処が楽なんです。

で、電話機とPCの置き場を決めたら
出来るだけキレイに配線作業を行っていく。

100メートル巻のLANケーブルを買ってきて各部屋に通して
HUBで分けて分けてどんどん繋いでいく。。
う〜ん、楽しい。

今回
お客様パソコンとフリーWi-Fiを設置したので
これを社内ネットワークと分けるのにHUBのVLANを使ったんだけど
これまた
便利で面白い物があるんだなぁ。

おかげで
どの部屋にいても社内サーバーにアクセスできるし
在庫管理も見積データの共有も出来る。

なんて便利なんだろう・・

と、ここまでは去年の早い時期に構築していたんだけど
先月
ゲートウェイセキュリティを導入しました。

インターネットへの出入り口にファイアウォールを設けるというシステムで
導入したのはStealthOneというモデル。

これ自体がPCみたいなもので
ウィルス定義は自動更新されて
ネットワーク出入り口を監視しつつ
ウィルスやスパムはここでフィルタリングされるというわけです。

ルーター機能も有るので
光回線のONUからStealthOneに入ってここでルーター兼ファイアウォールを行い
それからHUBで分かれて各PCやALSOKやWi-Fiに分岐していく。

PCにアンチウィルスソフトを入れると
どうにも動きが重くなるけど
ゲートウェイセキュリティなら
ネットワークからのウィルス侵入が高確率で防げるので
PC個別にウィルス対策をしなくても良くなります

まあ、ネット以外からのウィルス侵入対策のため
サーバーだけはウィルス対策ソフトを入れて
社内ネットワーク内での感染増殖防御をするけど
日常業務に使うパソコンは動きが軽いし
安心度は非常に高まりました。

これらは
個人情報の漏洩対策もあるし
今後もっとWebを使った仕事を展開していくための布石なんです。

お店の玄関入って右側に電話やらの設備を取りつけて
設備屋さんには暫定状態で繋いで動作確認してもらって
時間を見て
配線をキレイに修正してみた。
それにしても
電話機が古いので主装置がでっかい。。
工場の中に呼び出しをするスピーカーアンプも異様に大きい・・
まあ、上手く収まったので良いけどねぇ。

でも、PCネットワークは実に楽しい。。

ドライカーボン 引用
2016/5/15 (日) 23:41:34 - syara <rx7fd3sr35nismo@gmail.com> - s603207.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [1.66.103.207] - No.1463323294

お久しぶりです、開店1周年おめでとうございます。S-zeroを手放してからも閲覧させていただいています。nismoも昨年やっと納車されてナラシもそろそろ終わります。反面、未開のつくばは道が悪く、バンパーなどガリキズ(ヒビはないですが)が何ヵ所も…ディーラーは修正も出来ないみたいで…
割れていないガリキズのドライカーボンの修正は出来るのでしょうか?また、盗難対策でスイッチでメイン電源が入らない加工もできますか?よろしくお願いします。

近況 引用
2016/5/15 (日) 20:19:57 - TYIZ - pl2535.nas81e.soka.nttpc.ne.jp [1.33.75.231] - No.1463311197

こんにちは、TYIZです

1周年記念イベントも終わり
T3ファクトリーは通常業務に入っていますが
3人それぞれで作業分担している日々です。

先日
S660のフラッシュエディター取付の2台目が入りました。

ノーマル状態で近所を試乗してから
チューニングデータを転送してフィーリングチェックしてみると

なるほど
ノーマルは回転上昇と共にアクセルが閉じられて
ブーストが急に下がって頭打ち感を感じるのが
データ変更後は
ブーストが大きく落ちることも無く回っていく。

パワーはかなり上がったと思うけど
やっぱり
絶対的にタービンが小さいですねぇ・・

一昔前のターボ付き軽自動車は
もっと躍動感がある高回転の伸びをしたものだけど
技術の進歩で中間馬力が上がっちゃって
そのまま伸ばすと64馬力規制を突破しちゃうから
上を抑えた結果 タービンサイズを絞っているのかと思われます。

でもなにやら
HKSでタービンキットを計画しているという話を聞くし
タービンと排気系を変えて100馬力くらい出れば
ものすごく面白いクルマになりそうな感じがしますね

まあ、そんなにパワーを求めなくてもS660はけっこう面白いけど。


久しぶりにエムさんのNSXが入庫。
このNSX
私が初めてAT→MT換装を行った車輌なんですよね
PCに入っている作業写真を遡ってみたら換装作業は2002年9月でした。
もう、13年以上前なんだなぁ・・
MT換装の方法も途中から大久保に伝授しちゃったけど
方法を模索していた最初の頃は私が作業していたんです。

いまでは様々な業者がNSXのMT換装を行うけれど
なにしろ
NSXのAT車はMT換装できるのか?
どんな不都合があってどうクリアしていけば良いのか
ATを失ってパワステ制御はどうなるのか?
当時は何も分からない状態での作業開始でした。
だからこうして今でも元気に走っているのを見ると嬉しいものです。

今回の作業はパワステラックのOH。
パワステ検証機K100Mk2を作ってから
ずいぶんラックのOHは行ったけど
ラックの分解に使う工具類のホルダー付けたり
作業性はかなり進化しています。

こうして
車輌ごとの入庫もあれば
ラック単体で送られてきて分解整備を行うパターンも多いです。


メーターの整備依頼も相変わらず多く
このところ毎週2〜3台送られてくるんですが
どうも、Type-Rは走行距離の割に電球が黒ずむのが早いな・・
と、感じていたんだけど
Rってメーター照明をコントロールするボリュームが無いんだよね。
なので、スモールランプ点ければメーターの照明はいつもフル発光なわけで
そりゃ、クーペに比べれば電球の寿命は短いわけだ・・

上の写真は走行4万キロ弱のRから外した物だけど
R以外だと10万キロ以上走ってこんな感じになります。
もちろん
昼夜の走行頻度の違いが大きく影響するでしょうけどね。

メーターケースは
分解整備する過程で
マジックリンかけて刷毛で細部まで水洗いしてやると
すごくキレイになります。
メーターは
この、白いケースの中で電球の光が拡散するので
ケースが汚れると照明が暗くなるんです。

ケースを洗浄して電球を交換すると
新車時の明るさに戻るので
それなりに距離を重ねた車輌が
メーター分解整備して夜間走行するとちょっと感動できるんです。

それにしても
洗剤はいろいろ使ったけどマジックリンが抜群に汚れが落ちるぜ。。



02Rでエキマニ交換作業が入って脱着を行っていたら
触媒の中から異物が転がりだしてきた・・
なんだろうと思ったら排気側のバルブガイドの破片!
まあ、吸気側と違って排気側のガイドなら
折れたところでエンジンの中に転がり込む可能性は低いけど

このまま放置というわけにはいかず
エンジンを降ろしてヘッドのOHをすることになりました。。

それにしても
T3TECを始めてからエンジンの重整備作業依頼が増えた。
NSXもそういう時期なんでしょうけど
エンジンのOHとC32B新組依頼などが重なって
分解中のエンジンを置くスペースも狭くなってきた。

ATの分解整備依頼も重なっているし
予想より早い時期に
工場上の現寸場にエンジン作業部屋を作る必要を迫られてきた感じです。

現寸場は100坪の真っ平らなスペースだから
ここに8畳くらいの作業部屋を2〜3個作って空調入れれば
まるで
戸田レーシングで見たエンジン組み立て部屋みたいな感じに出来るんだけどな。
まだ、理想はちょっと先かなぁ。。

エアコンON時のエンジンルームからの異音 引用
2016/5/9 (月) 17:13:21 - managaha <メール送信> - FL1-122-130-166-9.tky.mesh.ad.jp [122.130.166.9] - No.1462780607

TYIZさんはじめまして。
3年間NSXを探し続けてやっと今年オーナーになったmanagahaと申します。
モデルはNA1のクーペ(MT)です
ほぼノーマル仕様です

ここの掲示板もNSXを買う!と決めてからしょっちゅう覗くようにしています。
最近暑くなった為エアコンをONにしたところ、背中のエンジンルームから「グォーン」
というか「ガラララララ」というか異音がしています。
エアコン動作中はいつも音がするわけではなく、停止時や低速時のみ発生しているようです。
エアコン自体はきちんと冷風も出ており、温度調節や風量等の調整も出来ているため
基盤側の故障やガス漏れでは無いと思います。

エアコンコンプレッサーが壊れかかっているのかなとも思い販売店に相談もしましたが
「エアコン自体が効かないわけではないのであくまで音の問題であり、保証対象外」と言われました。
NSXの新車に乗ったことも無いため、この音が正常かどうかも判断できないので
近々お伺いしたいと考えております。

もしコンプレッサーの単体障害だとしても現在冷媒もR12なので、コンプレッサー交換&
R134aへの交換&パッキン類の交換などどのくらいの金額になるのでしょうか。

メーター 引用
2016/5/3 (火) 10:35:17 - 左海 <メール送信> - 180-145-55-28f1.osk3.eonet.ne.jp [180.145.55.28] - No.1462239317

なんとかメーターAssy取り外しに成功したので送らせていただきたいんですが、
住所はT3TEC(〒358-0046 埼玉県入間市南峯1095−18)で良いんでしょうか。
基盤の予防修理と補正作業のついでにトリップ洗浄もお願いしたいです。

修復歴ありでしょうか? 引用
2016/5/2 (月) 22:38:31 - KEN - p1213-ipbf2006souka.saitama.ocn.ne.jp [122.24.92.213] - No.1462196311

いつも楽しく掲示板を拝見しています。

4年前に某店でいわゆる「GOO鑑定書付き」で「修復歴無し」で購入した私のNSXですが、
今回転職にあたり車通勤となりまして、さすがにNSXは勿体なく思い、一時手放すことも検討しまして本日専門店にお伺いしたところ「修復歴あり」といわれました。

左のインナーをめくったところですが、この部分が当たってるといわれました。
写真の部分らしいのですが、写真をご覧いただいてやはり当たっているのでしょうか?
アライメントはキレイに出ます。
昨年飛び石の修理の為バンパーやリトラを外してもらいましたが。。
是非NSXのプロのご見解をお願い致します。

4年の間、「無事故」と信じて乗ってきただけにショックを受けています。
あまりに査定が下がるなら本来乗りつぶす気でいたので売却を取りやめて実家で保管も考えています。
お忙しいとは思いますがご見解頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

1周年感謝。 引用
2016/5/2 (月) 12:17:41 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1462159061

こんにちは、TYIZです

昨日は予定通り
1周年感謝を行いました。

大量に食材も用意したけど閑古鳥だったら寂しいなぁ・・
なんて大久保と話していたら
ありがたいことに
たくさんのお客さんが遊びに来てくれて
大盛況で終えることが出来ました。
私はほとんどおお客さんと話をしていたので
全体を見ていられなくて
何人来てくれたのか分からないけど
100人近かったんじゃないかなぁ・・

けっこう作っておいたステッカーなんかも
あっという間に欠品しちゃったので
また作らないと。

最後の常連さんが帰って店を閉めたのは11時頃でした。

で、今日は朝から昨日の片付けで大忙し。
テーブルなどを現寸場へ上げて
まだこれから
床掃除やらいろいろやる予定で
大量にもらったお菓子や差し入れを日持ちする順に分類したり。

おかげで今日は
昨日の残りの食材で焼き肉とかで
豪華なランチが食べられそう。。

そんなわけで
昨日いらしていただいた方々
ありがとうございました。

特に何をする様なイベントじゃ無かったけど
お客さん同士の交流も色々あったみたいだし
こんな
感謝デーみたいなイベントもたまには良い物だなぁ。
と思った。

今日いろいろ片付けて
明日から
3.4.5とT3ファクトリーは連休です。

連休前にだいぶ納車が進んだので
ファクトリーの中は久しぶりにガラガラになったけど
手のかかる大きな作業が残っているので
休み明け
心機一転でまた頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


明日の準備 引用
2016/4/30 (土) 13:25:35 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1461990335

こんにちは、TYIZです。

明日は予定通り
開店1周年感謝デーを行います。

まあ、何をやるというわけじゃ無いんですけど
簡単な軽食のおもてなしとちょっとした記念品。
1年経ったファクトリーを見ていただければ・・と。

その準備のため
周辺を少し掃除して
まあ、展示できる様なオリジナル部品もあまりないんだけど
製作中のサスペンションと
ちょうどこれからATを分解するのでその様子の展示とか
エンジン開けてるところとか見ていただければな。

ご都合が付く方
是非お立寄りください。

nsxのキーレスエントリーについて 引用
2016/4/28 (木) 13:47:32 - sho <メール送信> - s514083.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [49.98.14.83] - No.1461818852

お世話になります。お忙しい中.いつもつまらない事をお伺いしてすいません。
今はキーレスエントリーが付いていません。純正セキュリティは有ります。
ディラーにキーレスエントリーの取付けを依頼したら、セキュリティが
使えないと言われたんですが、キーレスエントリーを使って純正セキュリティを
使用する事は出来ないのでしょうか?社外セキュリティを付けた方がいいのでしょうか?
つまらない事ですが、お教え頂けたら幸いです&#8252;
最後になりましたが、1周年おめでとう御座います。
遠方の為 なかなかお邪魔する事は出来ませんがよろしくお願いします。

フラッシュエディター 引用
2016/4/24 (日) 20:25:43 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1461497143

こんにちは、TYIZです。

NSXのオーナーさんで
S660に興味有る方って多いんじゃ無いでしょうか。

NSXに増車で
S2000を買った人とか初代インサイトを買った人とか
な〜んでわざわざ2人乗りのクルマを増やすかね??
と思うけど
理由は簡単で
面白そうだから・・というわけです。

で、S660
私もこれは面白そうだな・・と思って試乗したこともあるんですが
やっぱりノーマルは
不満点がいくつかあって
最も違和感を感じたのは
「な〜んで高回転域でブーストを落とすのかね??」
と言うエンジンフィールでした。

やっぱり軽自動車の64馬力規制のため
アクセルをベタ踏みしていても
回転上昇と共にスロットルを閉じちゃう制御らしいですね。
電動スロットルならではのパワーリミッターというわけですが
この方法だと「回らないエンジンだ・・」
というフィーリングになっちゃうわけですよね。

先日
HKSの方と話していて
最近のクルマはOBDコネクターから
コンピュータのプログラムを書き換えるフラッシュエディターで
点火燃調スロットル制御まで変更できるそうで
いま、S660用は大いに売れているんだそうです。
そりゃ
高回転でアクセルを閉じなければ
簡単に10馬力以上上がるでしょうからねぇ。

で、お客さんで「是非付けてみたい」と言う方がいて作業。

ノーマルデータとカスタムデータが3種類入っていて
HKSのパワーライター店でオリジナルセッティングも可能。

なるほどねぇ・・
NSXでは
エンジンチューンが進んだりすれば
V・Proにして完全制御しか方法が無いけど
最近のクルマはこんなに簡単にデータ変更ができちゃうわけですねぇ。

S660を買った方でご興味が有る方
簡単確実でパワーアップ出来るので面白いかと思いますね。



さて、そんなわけで
連休前に預かり車輌の納車をするべく
慌ただしく動いているT3ファクトリーですが
来週日曜は1周年感謝デーです。

たぶん
去年の開店イベントほどの来客は無いと思いますが
閑古鳥も寂しいから
ご都合が付く方
是非のぞきに来てみてください。
日曜は
付近の会社が休みの所が多いから
路駐してもまず問題ないです。

1年経って
ファクトリーがどんな感じに進化したのか。
まだまだ進化中だけど
設備を含め色々物が増えました。

過去最悪のメーター発火・・ 引用
2016/4/24 (日) 20:20:43 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1461496843

先日
DeaDeeさんのお客さんから
メーターが燃えたんだけど修理が出来るかと
相談があったそうで
何はともあれ外されたメーターAssyを送ってもらったんだけど

届いた箱を開けた途端に凄まじい焦げ臭さ・・
典型的な電子部品と基板の焼けた臭いで
こりゃスゴイな・・とメーターを取り出してみると

もお、いままで見たメーター発火事例の中では最も激しい。
これ・・治せとおっしゃるのか??というかクルマは大丈夫だったの??

オーナーさんも
新品が買えないのは分かっているから
なんとか修理できないかという依頼らしいけど

それにしたって
タコメータ基板はワーニング回路付近が燃え尽きちゃっている感じで
通電してもメーターは動かない。
タコメーターパネルも
文字盤の裏が溶けちゃってケースと癒着していてこりゃ使えない・・
でも、こんな状況でもスピードメーターは動いていた。

なんとかメーターAssyを再生して欲しいとの依頼だから
タコメータの基板は中古品を入手して
パネルはAT→MT換装で交換したAT用があったのでこれを使うことにした。

スピードメータ基板は
タコ基板とのリンク部分が炭になっちゃっているのと
減光回路のトランジスターとダイオードも焼けている・・

基板は樹脂が焼けてガラス繊維だけになっているから
瞬間接着剤と硬化促進剤を使って固めてパターンを再生し
断線しているところはジャンパーで繋いで
燃えちゃった電子部品を交換してみたところ
無事に復活してくれた。

ケースは新品を購入して
部品を組み立てて補正して動作確認OK。
いや、こりゃなかなか手強かった・・

詳細は聞いていないけど
たぶん、ブレーキランプ球切れ警告灯が点いたまま放置した結果でしょうね。
これで
私が見た限りの発火事例としては5例目かな・・

でも、実はもっともっと起こっている現象だと思います
今回のNSXは
燃え方からしてダッシュボードも内側か溶けたと思うけど
運良く酸欠で鎮火してくれたんでしょう。
もしかしたら
原因不明の車輌火災・・なんて事故も今後出てくるのかも知れない。
いま、私が行っている修理方法で
永続的に安心できるのか?
だけど同規格の部品を使って再生修理しているんだから
たぶん、
また20年くらいしたら再発する可能性はありますよね。

本来なら
メーカーが対策品を出してくれれば良いんだけど
四半世紀前のクルマで少量生産車輌。
球切れしていないのに警告灯が点いたなら
出来るだけ早急に整備して対処していくしか無いのかも知れません。
でも、発火はホントにシャレにならない。

パワーウィンドウ&アッパーモール交換 引用
2016/4/24 (日) 20:17:58 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1461496678

こんにちは、TYIZです。

先日
しゃらさんのNA2で
パワーウィンドウのOHとアッパーモール交換を行いました。

簡単そうに見えるけど
実は
この2つの作業って
NSX作業の中ではかなりエキスパート技術を求められる部分なんです。

そりゃもお
パワーウィンドウのフルOHに比べたら
クラッチ交換とかミッションOHなんて簡単なモノです。
理由は
調整が多くてベストが探せないと言うことです。

時間をかけようと思えばいくらでもかかっちゃうのが
パワーウィンドウなんですよね。

フロントガラスのアッパーモールは
本来
ガラス交換と共に交換作業を行うもので
ボディ側に接着剤を盛りつけてガラスを載せて
そこにモールを填め込んでいくという作業工程だから
接着剤はモールと接触して断面形状に沿って硬化してしまっているから
モールを外したら
もうそこに新品モールは入ってくれないんですねぇ・・
だから
ルーフとガラスの間の接着剤を
出来る限り除去してモールが入るスペースを確保しないと取付が出来ない。

ガラスが無ければ
刃物で接着剤を除去できるんだけど
ガラスに傷を入れずに隙間のシーラントを除去するのってかなりリスキー。
何度やっても怖くて時間がかかる。。
出来る事なら
ガラス交換と同時に行った方が良い作業なんです。


ちなみに
ドアの内張を自分で脱着するオーナーさんも多いと思いますが
ドアハンドルの内側に入る靴べらみたいな内装パネル
これを無傷で外すのってかなり難しいんですよね。

で、色々試してたどり着いたのは
薄いペットボトルを裂いて短冊にしてパネルの上下に差し込んでおいて
これを滑らせてパネルを引っこ抜く方法が一番楽で確実でした。

私は
作業頻度が高いから
クリアフォルダにカッターで切れ目を入れておいて
作業の度にこれを手で切って使っています。
ホントはペットの方が固くて良く滑るんだけど
まあ、要するに
内装とドアハンドルの接触部分が滑ってくれればいいわけです。

ドア分解の際には是非お試しください。

それと
オーナーさんからの依頼で
オルタネーターをリビルト交換したんだけど
「是非黒くしたい」と言うことで
分解してケースをアルマイトに出してみたところ
鋳造アルミはアルマイトでキレイに着色できないんですよね。
まあ、塗装が剥げても下が黒になる様にアルマイトしてみたので
鈑金工場へ持ち込んでそのまま半ツヤの黒で塗装。
で、組み立てて取りつけ。
うん、確かにこれはカッコイイかも知れないな。

新サスペンション 引用
2016/4/21 (木) 13:56:59 - こうじ - KD111110062002.ppp-bb.dion.ne.jp [111.110.62.2] - No.1461214619

TYIZ様、皆様こんにちは

T3TECHさんで、新サスペンションを組んで頂いてからようやくのロングツーリング。
先日、高遠の桜を観に行って来ました。

ショックの調整は、Fr:0.75回転戻、Rr:1.5回転戻。

道中の高速道路の段差、田舎の一般道、色々走りましたが、以前の劣化したサスと雲泥差の快適性でした。
それまでは30分も走れば腰痛になっていましたが、今回は快適に旅をする事が出来ました。
TYIZさん曰く、だいぶ緩いセッティングとの事でしたが、高速道の合流/出口のコーナリング等、
私にとっては充分な固さと程よい快適性と思います。
ありがとうございました。

※画像は、帰途中の新府城付近の桃の花

このNSXはヒット歴あり(修復歴あり)でしょうか? 引用
2016/4/19 (火) 23:59:43 - たけちゃん <integra.r.98spec@gmail.com> - softbank126074113049.bbtec.net [126.74.113.49] - No.1461077658

先日、念願のNSXオーナーになりました、たけちゃんと申します。
いつも楽しく掲示板を拝見しています。

今回、ご意見を聞きたく書き込みをさせていただきました。

先日、修復歴なしの個体を買ったのですが、トランクカーペットを剥がすと画像の通り、トランクフロア?にシワがありました。

これはヒットしたことによって出来たシワでしょうか、それともこれは普通な状態なのでしょうか。
私では判断がつきませんのでご意見を頂戴したいと思っております。
(テールランプ取り付け部には明らか修復したあとがあるのですが…。)

また、トランクのしまりが悪く画像のように右側_車両とトランクの間に
隙間ができています。

おまけにスペーサーが5枚も…。
スペーサーの枚数は買う際に気づいていたのですが、
普通だと思ってしまいました…。

これは、ヒットによるボデー歪みに対して行われた処置でしょうか。


25歳でフルローンを組んでやっと願い叶った分、少し悔しい気分になっています。

どうかご意見よろしくお願いします。

TAFMeet2016 引用
2016/4/18 (月) 10:49:04 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1460944144

こんにちは、TYIZです
一昨日は予定通りモテギへ行ってきました。

このイベントは
高根沢工場が閉鎖になる2004年に
クラフトマンだった船橋さんが呼びかけて
高根沢生産車輌オーナーを集めた最後の工場見学として開催されて
翌年からも
場所をツインリンクモテギに移し
ずっと続いて13年目。

毎年ゲストとして
ホンダの技術者さんとか
あまり表に出てこない方をコメンテーターに呼んで
様々な裏話とかをしてくれるので
マニアにとっては実に面白いイベントです。

で、今年は呼びかけ人ご本人の船橋さんが担当で
高根沢工場の面白い話しを色々聞きました。

いつか
このイベントが最終回を迎える時が来たら
「NSXの現状と未来に関して・・」なんてのを
私が話せたら良いなぁ・・とか思っているんだけど
まあ、壇上で話すのとか苦手だからね。
実現しないだろうな。

初回から
記念品としてオリジナルのピンズを作っているんですが
もらって自分の部屋の本棚に飾っていたんだけど
気付けば13年コンプリート。
主催者さん
よくもまあこれだけ作ったものです・・

自宅に眠らせておくのも勿体ないから
今朝
職場に持ってきてテーブルの上に広げてみた。
近いうちに
壁に棚板でも打ち付けて展示しようかな。。

1周年感謝デー 引用
2016/4/15 (金) 20:13:49 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1460718829

1周年から2ヶ月経っちゃいましたが
5月1日
T3CraftWorks開業1周年感謝デーを行います。

ちょっとした軽食と
Tシャツとステッカーくらいのプレゼントを用意したくらいですが
ご都合の付く方
遊びがてらお立寄りいただければと思います。


ホントは
ステッカーくらい複数デザインを常備しておきたかったんだけど
慌ただしさに紛れて
開店当初に作ったきりで
自分たちの分も無い様な状況のまま1年経っちゃいました。
なので
ウチのステッカーってある意味貴重品かも知れない。
なにしろ作ってないので(笑)

近況 引用
2016/4/15 (金) 09:46:11 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1460681171

こんにちは、TYIZです

このところ
車検や緊急作業が重なって
慌ただしく過ごしていました。

T3TECも開店1年を過ぎて
順調に回り始めているんですが
やっぱり人の手で行う作業がメインだから
手のかかる重作業が重なると進行が遅れがちで予定がずれてくるのが辛いところです。

お客さんの作業依頼と共に
色々開発業とか並行して行っているんだけど
思う様に進みませんねぇ・・


数年前から仕立てている
サーキット仕様の大改造NA1がありまして
ワンオフのワイドボディに3.5リッターエンジンで色々模索していたんですが
戸田レーシングの3.5リッターキットに6連スロットルを組み合わせて
NAのまま400馬力オーバーまで来たけど
やはり、ワイドボディはパワーを食われてストレートの伸びが足りなくなって
ターボチューンを模索することになりました。

いきなり3.5リッターエンジンに過給するより
まずはノーマルのC30Aにターボを組んだらどうなるのか実験検証するため
エンジンを降ろして
中古のC30Aと交換してタービンレイアウトなどを検討することから開始

このNSXは
工場長がエンジンを組んで
車輌の仕立てはメカニック石崎が担当していたので
今回のエンジン交換作業は
DeaDeeから石崎を派遣してもらって作業を行いました

意外かも知れないけど
ドラッグレースが流行った頃
我々はずっとターボチューンばかりやっていたので

エンジンの仕立てやセッティングなど
ターボチューンに関しては様々なノウハウもあるんだけど
私 ターボチューンに疲れてNSXの世界に入ってきた経緯があるので
自分ではNSXにターボを組もうなんて考えられないんだけど
やはり、絶対的パワーはターボチューンにはかなわないのも事実。

過給による大幅なトルクアップと引き替えに
熱対策やレスポンスの悪化など
特にフィーリングを重視するスポーツカーでは失うモノも有ると思うんだけど
速さを求めている近代的なマシンが
ターボ化しているのも現実なんですよね。


まあ、そんなわけで
NSXのターボチューンに着手するため準備を開始したわけで
先週の金曜からメカニック石崎が来てエンジンを降ろし始めたんだけど
大久保と石崎が1つのファクトリーで作業するのはホントに久しぶり。

3機並んだリフトの
大久保は奥のリフトでエンジン降ろしメンテナンスをやっていて
手前のリフトで石崎がエンジン換装を開始した。
久しぶりだから
色々世間話しながら作業していたけど
まあ、積もる話もあるんだろう・・と横目で眺めていたら

ちょっと目を離したらミッションが降りていて
またちょっと目を離したらエンジンが降りていた・・
翌日にはテスト用のエンジンに多連スロットルを移植して車輌に搭載完了。

今更ながら
熟練工の連携と手際の良さというのを実感。

石崎も
NSX作業を10年以上手がけているわけだし
この車輌はずっと担当していたわけだけど
メカニックがこのレベルに技術を習熟するには時間がかかるだろうなぁ・・

T3ファクトリーにも夏頃にメカニックが1人入る予定なんだけど
技術者というのは
頼りに出来るレベルまでなってくれるにはどうしても時間がかかります。
石崎レベルのメカニックがウチにいたら
渋滞気味の作業が一気に進むんだろうけどな・・と思うけどねぇ。


さて、明日は
毎年恒例のイベントTAF・Meetでモテギへ行ってきます。
TYIZ号は色々実験作業の途中なんだけど
とりあえず動ける様にしたので
久しぶりにNSXでロングドライブしてこようと思います。


エネデュース(メタライザー?)について 引用
2016/3/31 (木) 21:58:44 - KEN - p2202-ipbf1306souka.saitama.ocn.ne.jp [118.1.37.202] - No.1459429124

TYIZ様、いつも楽しく掲示板を拝見しております。もし宜しかったら。。と思いご意見賜りたく投稿させて下さい。

先日、会社の節電対策ということでコンプレッサー修復剤の「エネデュース」という商品をテストしたところ、古くなったエアコンの室外機の節電というか稼働効率が19%も削減という結果が出ました。残念ながら台数があるので正式採用承認はされなかったのですが、営業の方も車好きということで、話してるうちにご厚意で「エンジンに効果あるから内緒でお送りしますよ」と、仕事抜きでご好意で頂きました。

調べてみると元々メタライザー添加剤とにたようなもののようで私のNSXも9万キロも近く、初期型なので「効果あるのかな?」と期待あるのですが、そこは私も貧乏ながらとても大切にしているNSX、C30Aにいれていいものかどうか迷っています。
MTオイルにも添加効果りますよとも言われたのですが。。
好意は非常に嬉しいのですが入れて壊れたり、調子を崩したりしたらと心配ではあります。もし宜しければTYIZ様のアドバイス賜れれば幸いです。

ぶしつけな質問失礼とは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

近況 引用
2016/3/31 (木) 10:34:24 - TYIZ - pl370.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [202.212.11.114] - No.1459388064

こんにちは、TYIZです

T3ファクトリーは相変わらずNSX作業に明け暮れていて
大きな変化は無いんだけど
おもだった物だけ紹介

金髪の貴公子号は
地元のチューニングショップでハイコンプ仕様のC30A改を仕立てたんだけど
思ったほどパワーが出なかったのと
白煙を吹く症状が出ていたので
原因調査を兼ねてエンジン降ろして分解。

このエンジン
メタルガスケットを使っていて
おそらくはヘッド面研したと思われるんですが
純正よりメタルガスケットは薄いのと
ヘッドやシリンダーを修正面研すると
微量だけどカムシャフトがクランクシャフトに近づくわけで
1本のタイミングベルトで4本のカムを回すNSXのエンジンでは
リアバンクのバルブタイミングがズレてきちゃうんですね・・
これは当然パワーロスになるわけで
解消するには本来スライドスプロケットが必要。

そして使っている青いタイミングベルトが実に怪しい・・
背面が青に着色されているベルトというのはアフター業界にあるけれど
このベルトは
青ペイントが剥がれてウォーターポンププーリーとかにベッタリ付いて
凸凹になってる。
これは宜しくないよな・・

タイミングベルトって
寿命や耐久性の点で純正は性能が読めているんだけど
世の中にある「強化品」というのが
どんな性能面を強化しているのか良く分からないのが実情で

大きなリフトのカムを組んだり
強いバルブスプリングを組んだ時
急激な回転上昇時にベルトのテンションは大きくなるわけだから
こういった状況下で
ベルトが切れにくいとかの強度面を上げているのかと思われるけど
では、通常走行でロングライフの点では純正比でどうなのか?
これらの明確なデータが無いんですよね。

やっぱり
タイミングベルトは純正を使う方が無難だと思います。

オイル煙の原因は調査中だけど
見た事が無いピストンが入っているから
これが宜しくないのかもなぁ・・



メーター修理は毎月5台以上行っているペースなんですが
先日3台まとめて作業した。
まずは
走行25万キロのAT車のメーターを
クリーニングがてら予防修理したんだけど
このクルマのメーターは全く走行距離を感じさせないくらい良好なコンディションでした。
基板もほとんど腐食が無くて
予防的な整備を行って完了。
オーナーにクルマの保管環境を訊いてみたところ
立体のタワーパーキングに入れているそうです。
なるほどねぇ
タワーの中って 風やホコリも入りにくいし
気温湿度も安定しているんでしょうね。

ブレーキ球切れ警告灯が点いたり消えたりのAT車のメーターで
パネルを02Rにしたいという依頼。
まあ、メーターの中のインジケーターが無くなっちゃうけど
動作自体は問題ないはずだから
ノーマルの基板を整備して02R純正メーターパネルを組み込んだ。

もう1台は
外キロメートル内マイルのアキュラメーター。
これってカナダ仕様のメーターですよね
当たり前だけど
同じ年式ならアキュラだって同様にメータートラブルは出るわけだよな・・



パワステトルクセンサーの修理作業が受け入れ開始。
トルクセンサーに関しては
あらためて修理方法などを紹介していこうと思いますが
パワステギアボックスに取りつけられている
インターフェースユニットの中の基板を交換し
ウレタンを充填してユニットとして作っておいて

車輌をリフトで上げて
タイロッドが繋がったままパワステラックを逆さまに落とし
この状態でインターフェースユニットを交換する方式で行います
これなら
短時間で修理が完了しますから。


現在
ファクトリーの入庫車輌は15台ほどですが
珍しくRが3台。
NA1が1台とNA2が2台。
レアなはずの02Rが2台入庫するのはかなり珍しいですねぇ。

nsxのATのメンテナンスについて 引用
2016/3/27 (日) 21:06:17 - sho <s46910508_h56912051@yahoo.co.jp> - s1111098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp [49.98.11.98] - No.1459080377

初めてお便りします。
今、去年の夏に T3 さんで ATとパワステのオーバーホールをされたという140系に乗っています。
久しぶりのnsxでワクワク過ごしてます。
ところで、教えて頂きたいのですが、ATのメンテナンスはどの様にして行けばbestなんでしょか?
以前は、新車だったのでディラーまかせで、20000キロ位でATFを交換してました。
今後は、どの様にして行くのがいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

全 156 件    ページ[ 1 2 3 4 5 6 7 8 | ] 上へ


MiniBBS-EX 2.00