雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行 無効 有効
タグ 無効(URLの自動リンク有効) 一部のタグ有効

ヘルプ
添付画像
ファイル
設定保存   
[最新の状態] [ホームページへ]


全1437件 ( 72ページ )    ページ[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 .. 最後 | ]
Go To The Hokkaido Part30 引用
2019/10/8 (火) 23:08:17 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1570543697

こんにちは、TYIZです

通算30回目の北海道旅行

今回は飛行機&レンタカー

たまった仕事をおよそ片付けて
メカニックに押しつけて
飛び出すように出発したのが昨日の晩

10時過ぎに帰宅して
大急ぎで準備してVOXYで羽田へ向かい

例のごとく
空港の駐車場で車中泊

今朝
予想通りの雨・・

飛行機は問題なく出発したけど
日本は分厚い雲に覆われていて
離陸と着陸の際に雲の下は大生に揺れた

千歳空港に到着しても雨・・
ザーザーとけっこう降ってる。

今回のレンタカーは現行型プリウス。
いつものオリックスだと
ハイブリッドはFitになると思ったのと
前回のFitが印象悪くて

指名借りが出来るタイムズのレンタカーにした

走り始めてすぐに
パワフルなトルクと加速フィール
シャーシの良さに驚く

このプリウスはリアにモーターを搭載した電動四駆
アスファルトの上では普通にFFだけど
砂利道でアクセル開けるとリアがグッと駆動して
ホイルスピンも無く素晴らしいトラクション。

シエンタのハイブリッドに比べたら
バッテリーも格段に余裕があって
なにしろ
EVからエンジン始動したときのショックが皆無に近いのも驚き。

これは素晴らしい・・
クラスが違うとはいえ
Fitとは比べものにならない出来の良さを感じる。
やはりこの分野はTOYOTAなんだなぁ・・

本日の宿は旭川
雨だし
札幌へ寄らずに
富良野を通って北上して旭川へ向かう。
でも
ほとんど雨・・

さっきまで
旭川のNSX仲間と宴会

明日は稚内へ北上する予定
天気が良くなると良いなぁ。

北海道一人旅 引用
2019/9/24 (火) 01:55:27 - なべっち - 124-141-22-52.rev.home.ne.jp [124.141.22.52] - No.1569255134

昨日、一度投稿し、記事修正をしていたら、すべて消えてしまいましたので再投稿します。
9月13日から22日迄、北海道に行ってきました。当初はN子で行くつもりでしたが
途中2カ所で山登りをする計画で、登山口へのアプローチが低車高では心配だったので
今回はシビックで行くことにしました。往復の大洗〜苫小牧間はフェリー利用です。
釧路では初めてカヌーツアーに参加、ガイドと二人で4時間、カヌーを漕ぎながら、湿原を
のんびり下り、途中、オジロワシ数羽に逢えたのには大感激でした。翌日、夢風舎さんで
Sさんとお会いし、標津まで2台で広大な牧草地の中をツーリング、とても爽快でした。
その後、斜里町に2泊し、知床五湖、知床峠、神の子池などで遊び、温根湯温泉で
一泊し、翌日は大雪山系の紅葉スポット「銀泉台」に登山すべくシャトルバスで登山口に
行くと、みぞれから雪に変わり、高度を上げるにつれ、吹雪状態になりました。朝の
バス2台で40名程の登山者がいたのですが、第一花園という所まで登ったのは私を含めて
5名だけでした。降雪(初雪)の為、紅葉はご覧のような景色に様変わり、ちょっと
残念でした。その後、旭川に2泊し、雨竜沼湿原に登る予定でしたが、天候が悪いため
登るのは止めて、旭川は1泊とし、最後の宿泊先を天気の良い帯広に変更しました。
三国峠経由で南下し、F山荘に行って見ると紅葉はまったく無く、ナイタイ高原牧場に
行くと、2年前に有った売店は無く、ハイカラなレストハウスが建っててビックリです。
ハンバーグなど洋風メニューのみで、お値段もなかなか良かったです(笑)。ここの
駐車場から下り始めると、車両フロントタイヤ付近より、けたたましい異音が・・・(汗)。
駐車場にいた旅行者の視線を一斉に浴びるほどでした。参ったな〜。少し思案した結果
近くのホンダカーズさんに寄って見てもらうことにした。近くと行っても帯広まで
50km以上あり、自走できるか不安でしたが、どうにかたどり着き、原因調査をして
もらうと、フロントのブレーキローターとバックプレートの間に小石数個が挟まって
しまったのが原因でした。小指の先位の大きさの小石が3〜4個噛んでいました。
代金を払おうとするも、お代は要りませんということで、どうしても受け取って
もらえず、仕方ないので、お礼を言って、旅を続けました。翌日は中札内〜天馬街道〜
浦河に出て、日高でサラブレッドをのんびり眺め、苫小牧から帰路につきました。
道内2035kmの旅でした。自宅からの総距離2230kmで、燃費を計算した所、リッター
あたり11.3kmでした。2000cc VTEC Turbo 320馬力の車にしては上出来かと思います。

EOS9000D 引用
2019/9/21 (土) 23:46:49 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1569077209

久しぶりにカメラを買いました。

いままで
日常使いのカメラは
キスデジX7にレンズはEFs18-55 f3.5-5.6と
X7iにEFs15-85 f3.5-5.6 の組み合わせで

出かける状況によって
どちらかを持ち出していたんだけど

最近のEOSは
Wi-Fiでスマホに写真データを飛ばせるし
その機能が便利だろうなぁ・・と思い

X7iの買い換えで
キスデジのX9iを買おうかな・・と思って調べていたら
EOS9000Dのダブルズームキットが8万円弱で売られていることに気付き
それは絶対お買い得だろうと
9000Dを買いました。

ボディ単体だと8万円ちょっとするのに
18-55と55-250のレンズが2本付いて8万切るというのは
デビュー後2年経ってモデル末期なのもあると思うけど
このキットの在庫がだぶついているのかも知れない。

で、このレンズキットのEFs18-55は開放f値が4になっていて
いままでの3.5に比べると
レンズの全長がかなり短縮されている。

これは実に魅力的で
どうせ
9000DにはEFs15-85を使うから
短縮されて小振りになった18-55をX7に組めば
最軽量のミラー一眼EOSになるだろうと。

55-250に興味は無かったんだけど
大久保が「欲しい!」というので格安で譲ることにした。


で、kissX7と9000Dを並べてみると
ちょうど
用途で使い分けやすい大きさの差だね。

試しに1DXとEF24-105F4Lの組み合わせを並べてみたら
やはり1Dはバカでかい・・

まあ、1Dは日常使いじゃあ無いからな。


9000Dとスマホの接続を試してみると
これはまあ
すっげー便利。

ブルートゥースでペアリングしておけば
カメラを操作しなくても
スマホからカメラを起動してWi-Fi接続し
画像データを選んでスマホ側に転送出来るし
スマホからLINEやFacebookにアップも出来る。

これ、もっと早く欲しかったかもなぁ。

スマホのカメラが著しく高性能になった現在
わざわざ一眼レフを持ち出さなくても
キレイな記録写真は撮れる様になったけど
やっぱり
ファインダーを覗いて切り取る感覚の撮影が良い。

一眼レフとスマホが接近したことで
出来ることが大いに広がる感じですね。

WindowsXP 引用
2019/9/15 (日) 00:15:04 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568474104

こんにちは、TYIZです

久しぶりにパソコンの話し。

先日
20代の頃お世話になった
機械設計事務所の社長から相談があり

CADのソフトを動かすために
パソコンをなんとかして欲しいとのこと。

私が22の頃に入社して
設計屋として修行をしていた頃
製図板にドラフター
トレーシングペーパーにシャーペンで図面を書くのが当然で
どんな大きな機械も手書きで製図していた。

それが
私が26歳くらいで退社する頃に
急速にコンピュータ製図のCADが広まってきて
PC98のMS-DOSで動く
アンドールのキャドス−パーというソフトがシェアを広めていた。

その後
従業員さんはWindowsCADを使っていたそうだけど
社長はPC9821XA13でMSーDOSのまま同じソフトを使い続けていたそうで

まあ、製図する上では
Windowsである必要は無いんだけど

ナニが困るって
データをPCから取り出す方法。

DOSはもちろんPC98ではUSBが使えないし
SCSI接続のMOドライブで
230MBディスクにデータを入れて
それをWindowsノートパソコンに繋いだUSB接続のMOで読み取り
圧縮してメールで納品していたそうだ。

で、SCSIのMOドライブが壊れまくって中古も減ってきて
肝心のPC98もストックが壊れてきて

こりゃ、すぐにでもWindowsCADに移行しないとマズイぞ・・
と、なったそうで

でも、いまさら最新CADを覚える気は無い。。
(社長はもう72歳なので・・)

で、DOSのCADと操作性が近かった
初期のWindows版CADソフトを持ってきて
これが動くPCと環境が欲しい・・と言うわけだ。


分厚い説明書を見ると
動作条件は Windows95またはNT4 とのこと・・
いまさら95なんて動く機種が無いし

試しにそのソフトをWindows7に入れてみたら
ソフト自体は起動してくれたんだけど
セキュリティ対策のIDBOXというのを
パラレルプリンターポートに繋ぐんだけど
これがどうしても認識してくれない。
製図しようとすると
IDBOXが繋がれていません・・と、アラートが出てしまう。

どうやらIDBOXのドライバーがWindows7では使えない様だ

やっぱり95が動くパソコンが必要なのか・・と悩んだんだけど
試しにWindowsXP環境のパソコンにセットしてみたら
なんと、NT4用のIDBOXドライバーで動いた!

そうと分かれば
中古でDELLのOptiplexを入手して
WindowsXPをセットアップ。

ひっさしぶりにXPのインストールをやって
CADソフトとIDBOXドライバーを入れて
製図環境が完成。

このパソコンは設計専用で
ネットにも繋がないとのことだから
サポートが終わろうが
WindowsXPで充分実用になるというわけだ。
まあ、いままでMS-DOSを使っていたんだから
USBが使えるだけでも劇的に便利な環境だろうな。

来週火曜に
社長にパソコンを渡す予定。
どうなることかと思ったけど
大役を終えて一安心。


私には
設計屋時代に多大なお世話になった師匠と呼べる様な人が2人います。
いまの自分がいるのは
その人達のおかげです
学生時代
製図は好きだったけど
それで仕事が出来るとは思えずに
町工場に入社して工作機械を回す仕事に就き
ちょっとしたきっかけでその会社の設計部に移り
素晴らしく野心がある師匠について勉強出来て

その後
機械設計事務所に転職して数年間修行出来た。

いつか
何かで恩返しをしたいと思っていたけど
今回
ちょっと恩返し出来た気分。

最初の師匠とは
22の頃に別れて一度も会っていない。
ご存命なら
いつか会いたいと思うけど
連絡方法も分からずあれから33年
もう、自分の寿命の方が心配になってきた。

いま、クルマ業界に生きていて
程度が高くは無いけれど欲しいモノを自分で作り出せる能力は
あの頃の蓄積があってこそ出来るわけで
20代の頃に様々な知識を叩き込んでくれた方々に
いつも感謝を感じています。

大洗 引用
2019/9/10 (火) 21:08:34 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1568117314

先週
かみさんと次女と大洗へ行ってきました。

7月に
職場の遠足で大洗へ行ってきたんだけど
意外に良かったので
家族で行ってみよう・・と思った次第。


職場の遠足では
大洗港の近くで海産物を食べよう!
と言う趣旨だったんだけど

インターを降りたら次女が
水族館へ行こう!と言うので

水族館へ向かってみる。

なにせシーズンオフの平日
ガラガラの館内をゆっくり歩く

ものすごく展示内容が素晴らしい・・と言うワケじゃあ無いけど
何しろゆっくり見物出来るのが良かった。

お昼を食べに
大洗港のカキ小屋という店に入る。

ここは
定食もあるけど
魚介類など好きな食材を選んで
自分の席で焼く・・と言うスタイルで
釧路の岸壁炉端にも似てるけど

美味しさではこっちが上かと思う

「どんどん焼き」というのが
カキを蒸して食べるもので
これがかなり美味しい。

定食で
マグロのヅケ丼と鮭の親子丼を頼んだんだけど
どちらもすごく美味い
そして内容を考えるとリーズナブル。

ここはねぇ
1人じゃあ勿体ないけど
また食べに来たい店ですねぇ。

なぜか近くに
かねふくの明太子工場があって
ここを工場見学し
店でめんたいソフトクリームを食べる。

まあ、一度食べてみればたくさんかな・・と言う感じだ。

大洗港は
苫小牧行きのサンフラワーが出る港なんだよな
新潟まで行かなくても
ここからも北海道へ行けるわけだなぁ。

ステアリング 引用
2019/8/10 (土) 14:13:18 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1565413998

先日
U12のブルマンさんから
momoのRACEをいただきました。

なんでも、長らく乗ったU12ブルーバードを降りることになったそうで
お礼・・とのことでステアリングをいただいた次第。

ブルマンさんのU12は
この掲示板で いまだと64ページ前
http://tyiz.jp/Bclass/keijiban/bbs.cgi?page=64
2001/10/16 (火)作業中
2001/11/6 (火)車検の準備で練馬陸自へ
に、作業記事があるんだけど

私が唯一
アテーサリミテッドのAT→MT換装を行った車輌です。
それにしても
なんと18年前かぁ・・

掲示板を見返すと
ブルーバードの話が多いねぇ
smotoさんも盛んに書き込んでくれている。

先日 懐かしくて
umeさんにメール送ってみたけど
すでにアドレスが使われてませんでした。
確かお坊さんでSSS-Rに乗ってたんだよなぁ。

そんなわけで
18年間
大きなトラブルも無くU12を楽しめたお礼とのことで
ステアリングもらったんだけど

私はやっぱりこのステアリングが好き。
ステアリングは色々使ったし
数年ごとに交換してきたけどNSXでRACEは3本使ったかな。

2年くらい前に新品RACEに交換して
普段はカバー付けて大事にしてたんだけど

ちょうど
津久井ちゃんが
私もS660のステアリングを外れるヤツにしたい!と言いだしたので
じゃあ、いまNSXに使ってるRACEがほとんど新品状態だから
これをあげようか・・と言うわけで

ブルマンさんからいただいたステアリングに交換。

ま、見た目は変わらないけど
ボスとの合わせ面に
1907ブルマンさんからプレゼント・・と書いておいた。
自分で忘れていても
外す時に思い出すだろう。

U12も
絶版部品が多いだろうし
乗り続けるのは大変なことでしょうね。

同じくらいの年代だけど
幸いNSXは
メーカーが部品供給を頑張ってくれているから
我々みたいな業者も仕事が出来ているわけだけど
昭和の終わりから平成初期頃のクルマが面白かった時代
何とも懐かしく思えるようになってきましたね。

パンカン・・ 引用
2019/7/13 (土) 20:36:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1563017761

先日
うちの次女が職場からパンの缶詰をもらってきた。

なんでも
防災や非常用の食材などが
賞味期限を切れる頃入れ替えるそうで
それを職員に配るんだとか。

「非常食のパンカンをもらってきた・・」と言うので
乾パンだろ? と言ったら
パンの缶詰だというので

どんなモノかと朝食に開けてみた。

へぇ・・と思いつつ缶を眺めると
なんと321kcal!と書いてある。

まあ、栄養価が高い非常食と言うことなんだろうけど
こりゃあスゲェ
どんな味だ?と思って缶を開けてみると
紙にくるまれて柔らかいパンが出てきた。

このままじゃあ食感が悪そうだから
切ってオーブンで焼いてバターを少し塗って食べてみると

甘い・・なるほど高カロリー食・・と言うお味。

これ1缶食べたら胃もたれしそうだ。

でも
色々なところで重大な災害が起きている昨今
一般家庭でもこんなのを備蓄する必要があるのかも知れないですねぇ。

COSTCO 引用
2019/6/25 (火) 21:30:10 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1561465810

コストコは
会員制の大型倉庫店舗。

2年ほど前に
おもしろいモノがたくさん売ってるし
色々安いという話しを聞いて
興味半分で入会したんだけど

ここはねぇ
俺のライフスタイルには全然合わなかった・・

なにせ
会員にならないと店内に入れないわけで
どんなスタイルで何を売ってるのかも分からない。

でも、週末なんか
店の駐車場に入るため
国道が大渋滞するんだから
よほど面白いところなんだろうなぁ・・と思っていた。

で、会員になって
店内に入って呆れる・・

大型倉庫店だから
2階か3階が有るのかと思ったら
無駄に天井が高い1階だけが店舗で
上は全て駐車場・・

冷蔵庫洗濯機テレビなどの家電からカー用品
雑貨や食材などが積まれる様にワンフロアに散在し

そこに大人数が歩くんだから
そりゃあ売り場も混雑する。

でもねぇ
家電はネット価格ほど安くは無いんだよねぇ・・

食材で売ってるモノは全てが量が多く
試食コーナーでプルコギをもらったけど
パックは2キロ・・
総菜やピザなど色々あるけど
何人で食べるんだろう・・という量なんだよな。

誰がこんな大量の食材を買うのかな・・と思うと

巨大なカートに
様々な食材を大量に積み込んで押している人がたくさんいる。

でも、やっぱり食材も安くは無いと思うんだなぁ・・

こりゃあ
家族4人で買い物する様な店じゃあ無いな・・

年会費4千円ほどを払って
週末の大渋滞にはまって買い物して
それでもメリットがある家庭というのが想像出来ないんだけど

大量に積まれた知らないメーカーの50インチのテレビを
買っていく人がいるんだから
やっぱり俺には理解出来ない・・

そんなわけで
今日
奥さんと2人で最後の店内散策をして
当然買うモノもなく
すみません退会します・・と出口で会員証を返してコストコを後にしました。

でも、あれだけのお客さんが来るんだから
需要は有ると言うことだよな。

核家族化が進み
高齢者の1人暮らしも増えて
コンビニで食材を買う人も増えたのに

食材の大量買いをする必要がある家族もたくさんあると言うことだな。

我が家は
近所のスーパーでジャガイモやタマネギを1個か2個買えるスタイルが
ジャストフィットなんだよね。

スカイツリー 引用
2019/5/8 (水) 21:58:05 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1557320285

こんにちは、TYIZです。

みなさん
ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょう。

うちの職場は
5月の5.6日を休みにして
7.8が定休日だから4連休。

初日は自宅の自分の部屋の大掃除
そりゃもお
物が溢れていたので
思い切って断捨離して捨てまくって大掃除。

2日目
旧友の姉貴と娘と孫を連れてロックハート城へドライブ。

3日目はかみさんと秩父へドライブに出て
4日目
思い立って
かみさんとスカイツリーへ行ってきた。

いつかは行ってみたいなぁ・・と思いつつ
混雑がイヤでチャンスが無かったんだけど

連休明けの今日なら空いてるかな・・と
立川駅までクルマで行って
電車で向かう。

なにしろ電車というモノに久しぶりに乗るから
ちょっと緊張
次女から借りて初めてスイカというモノを使った。

浅草からスカイツリーラインで一駅で
「とうきょうスカイツリー駅」

もの凄く高くて巨大なんだけど
麓まで来てしまうと
見上げてみてもその大きさが今ひとつ分からない・・

それにしても混雑はほとんど無くて
当日券の購入待ちが0〜5分
これってたぶんスゴイ事なんだと思う。

エレベーターに乗って
地上350メートルの展望デッキまで90秒ほど
こりゃあ凄まじく静かで快適で速いエレベーターだ・・

その後450メートルの展望回廊へ上がって
街を見下ろした時に
初めて もの凄い高いところにいるんだと実感。
天気は良いし
こりゃあベストタイミングでスカイツリーを楽しめたんだろうなぁ。

回廊散歩を楽しんで
6階でお昼にして

せっかくここまで来たから
同じ建物に入ってる「すみだ水族館」に入ってみる。

ビルの中に水族館がある不思議だし
スケールは小さいけど見せ方は面白い。

充分楽しんで2時ごろには帰路につき
4時ごろには帰宅。

いや、電車って便利だねぇ・・
だけど
休日だったら大混雑だったろうし
今日行けたのは
やっぱり運が良かったんだろうなぁ。

平成から令和へ 引用
2019/5/7 (火) 00:47:45 - MX43 - KD111239166007.au-net.ne.jp [111.239.166.7] - No.1557157665

出雲大社、厳島神社、吉備津、倉敷、尾道、金刀比羅、鞆の浦
に電車で行ってきました。金刀比羅は900段の階段が高齢者を拒む。
山陽のこだまでしか乗れない500系はかっこよかった。

懐古園 引用
2019/4/28 (日) 10:31:16 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1556415076

こんにちは、TYIZです

先週火曜
思い立って懐古園へ行って来ました。

関東は散っちゃったけど
小諸の懐古園は今頃満開だろうなぁ・・と思い

かみさん誘ってお出かけ。
自分は
昔から好きな場所だから
数年おきに訪れていたけれど
うちのかみさんと懐古園歩くのは20数年ぶり。

でも、関越に圏央道と上信越道が繋がったから
アクセスは格段によくなって
3時間弱で小諸に到着

着いたのが10時頃だったけど
駐車場は半分以上埋まっていて
散策を開始した頃 来客はどんどん増えていった。

桜は満開を少し過ぎたところで実に見事。

どこへカメラを向けても人が多いから
あまり絵にならないけどね・・

11時過ぎに 草笛で手打ち蕎麦を食べて
高速に乗って早々に帰路につく。

横川パーキングで「おぎのや」の釜飯を買って帰宅して
夕飯にいただく。

まあ・・分かっちゃいたけど
それほど美味いモノじゃあ無いし
この器がものすごく邪魔だったりするけど

一度
子供達に食わせてやりたかったんだ。

次女は
「ナニこれ・・これが峠の釜飯なの??」と言うから
そうだよ! 話しの種に一度くらい食べておいても良いだろ!
と、食べさせたんだけど
もう・・良いかな・・と言う感じだったな。

ま、確かに
わざわざ好んで食べるようなグルメじゃあ無いよね。

遙かなる山の呼び声 引用
2019/3/19 (火) 21:35:51 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1552998951

こんにちは、TYIZです

年が明けてあっという間に3月

日々 色々なことが起きているんだけど
出かけるヒマもなく
掲示板に書くような出来事無く・・と言う感じ。

この調子だと
気付けば10月・・とかになりそうだから

今年の北海道ツーリングプランも考えたいなぁ・・
今年行ければ
通算30回目の北海道旅行になるので
滅多に行かなかったところを再訪するとか
なにか記念的なところを巡るとか
考えているところ。


先月
10年以上使っていた日立のプラズマテレビが壊れた。
まあ、次に買うなら液晶だろうなぁ・・と
最近のテレビ事情を調べてみると
大画面液晶が恐ろしく安くなっていることに驚く。

とはいえ
我が家のリビングに置くにはサイズ限界があるから
松下の49インチを選ぶ 約10万円なり。
スゲェ〜安い・・

で、使ってビックリしたのが
テレビってネットに繋がるんだね・・

初期設定でWi-Fiを繋げと出たので設定すると
当たり前のようにYoutubeが見られるし

リモコンにNetflixのスイッチがあって
ログインすれば
色々映画などが見放題・・

こりゃスゲェ・・
気分は浦島太郎だぜ。

で、なにげなく古い映画のタイトルを眺めていたら
「遙かなる山の呼び声」を見つけた。

山田洋次監督で高倉健が主演
どこかの牧場に流れ者の男がやってきて・・と言うストーリーだけど
1980年の製作で
俺が高校生の頃 テレビで見た記憶が残っていた。

で、何気なく懐かしさから見てみると
この映画 中標津が舞台なんだな。
これだけ北海道通いをしていて知らなかった。

映画自体は
なるほど、
山田洋次監督で高倉健と倍賞千恵子が主演と言う感じのドラマ。
うん、悪くない。

でも、何よりも
1970年代の北海道の酪農とは
こんな感じで
寒さに震え 季節を感じながら過ごしていたんだろうな・・
と、思うところが大きい。

関東の都会は何もかも便利で
おそらくは道内も札幌などの都会は便利だったであろう時代に
開拓者達はどんな苦労と楽しさを感じて生きていたのか。

初めてオートバイでツーリングしたのが1986年
あの時代ですでに
離農して廃屋になった農家を色々なところで見た。

あれから30年以上経ったわけで
映画でカッコ良く馬に乗っていた高倉健も逝き
20代だった自分も今年55になる。

ライフワークのようになっている北海道の旅も
あと何年続けられるのか。
でもね
身動き出来る限り旅は続けたいね。
とりあえず今年は
映画のロケ地になってた
「上武佐駅跡地」には行ってみようかと思う。

出会の氷柱 引用
2019/1/26 (土) 05:00:55 - やなぼー - pdadd548e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.84.142] - No.1548446455

TYIZさんの「芦ヶ久保」に刺激を受けまして、行ってきました。
中津川の奥、「出会」です。
ちょっと地味ですが、放置状態の天然物!
そして、タダ(^_^)v
この日は、ここで気温8度あったんで、夏タイヤで行けましたが、
あちこちウエットだったんで、冬タイヤじゃないと、危ないかな!?

よく見てると、中津川沿い、凍った滝など見られますよ(^_-)

それから、今の時期・・・
秩父は、イチゴが最盛期です!

芦ヶ久保の氷柱 引用
2019/1/15 (火) 19:07:01 - TYIZ - Edit by 管理者 - No.1547546821

先日
テレビを見ていたかみさんが

「芦ヶ久保のツララだって!見に行ってみよう!」

と言うので調べてみると
秩父へ行く時にいつも立ち寄る
道の駅芦ヶ久保果樹園に近いことが分かり
話のタネに行ってみようか・・と向かってみる。

秩父で氷柱と言えばかなり山奥の「三十槌の氷柱」だけど
芦ヶ久保はだいぶ人里に近いわけで
あの辺で氷柱ねぇ・・と思ったら

道の駅の隣のキャンプ場で
谷間の渓谷に
沢水を撒いて凍らせた人工的なモノらしい。

行ってみると
これが実にアクセスは楽。

砂利の専用駐車場があるんだけど
道の駅に車を駐めて歩いた方が良いかも。

三十槌は崖からの清水が凍結したモノだけど
谷間の木々や崖など全てに水をぶっかけて凍らせた
「芦ヶ久保の氷柱」は
趣が全然違う・・
まあ、散策しやすいしスケールは大きいけどね。

管理費300円也で入場して
甘酒がサービスになる。

うん、真冬のお気軽イベントとしては悪くなかったなぁ。

出雲祝神社 引用
2019/1/1 (火) 01:11:27 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546272687

あけましておめでとうございます。

今年も年越しは
出雲祝神社で過ごしてきました。

2013年の年明けをここで過ごしたのが最初で
今年で6年目か。

地元に根ざした歴史ある年越しの姿なんだろうけど
全く変わる様子は無く
0時前頃からどんどん人が集まってきて
広くは無い神社に数百人の参拝者がひしめく。

地元の人にとって
これが当然なんだろうけど
余所者の自分にとっては
何度通っても新鮮な感動。

さて、そんなわけで
2019年の始まりだ。

今年などんな年になるかな。

顔振峠 引用
2018/12/31 (月) 18:29:41 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546248581

今年の大晦日はどこに行こうか・・と考えていて

以前
顔振茶屋のご亭主が

大晦日は常連さんが集まってくれて
日が落ちるのを眺めて
楽器を持ち寄って
小さなコンサートやったりするんです

なんて言ってたのを思いだし

午後から次女を連れて向かってみた。

1時半頃 顔振茶屋に着き
お昼を食べつつ
日が落ちるのは何時ごろなんですか?
と、ご主人に訊いてみると
4時ごろかな。とのこと。

時間あるから
関八州見晴台へ向かってみて
展望台まで上がってみる

冬晴れで快晴だけど
時間が遅いからか遠くに雲があって
日光の山々は霞んでいる

3時半頃
顔振茶屋に戻り
テラスから日が落ちるのを眺める

やはり、雲が上がってきてたから
山に沈む夕日がバッチリ・・とはいかなかったけど

でも
一度見たかった
顔振茶屋の真正面の山に沈む大晦日の夕日を見ることが出来た。

日が落ちると
急速に気温が下がる。

コンサートまでは見ていく時間も無かったし
さあ、帰ろう・・と
下山して帰路についた。

でも
おおむね満足だ。

このあとは
恒例の出雲祝神社で年越しだな。

墓参 引用
2018/12/30 (日) 23:21:51 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1546179711

今年も
smotoさんとmotokiさんのお墓参りツーリングしてきました。
これで3年目
恒例行事になりそうだな。

それにしても
12月30日というのは
高速が空いていて走りやすい

高速走行が苦手で非常につまらないシエンタでも
地味に走っていれば2時間くらいで千葉まで行っちゃう。

お花とお酒
それに故人が大好きだったという
MAXコーヒーを差し入れてきた。

帰りは湾岸線走って川崎のmotokiさんのところに
年末の挨拶と
T3TECの近況報告

4年前の年末に
NSXファクトリーT3TECを作ることにして
来年の3月で開業して4年が経ちます。

開業時にリフトをプレゼントしてくれたり
大変お世話になったmotokiさんは
いまのファクトリーを見たらどう思ってくれるだろう。

smotoさんとも
乗鞍歩いたりした思い出が巡る。

明日は大晦日
いつもの様に旧友の墓参りに行って

墓参で今年の色々を報告して振り返ってみて
年明けからまた
前に進んでいこうと思います。

MRワゴン進化・・ 引用
2018/12/24 (月) 11:38:44 - TYIZ - z180174.ppp.asahi-net.or.jp [110.4.180.174] - No.1545619124

我が家のMRワゴン
これ
どうにも気に入っちゃっていて

奥さんも乗り回すけど

歯科矯正を始めた次女が
熊谷のおざわ歯科まで運転練習を兼ねて通っているから
乗る機会がスゴく増えた。

走行距離11万キロほどの
ターボ付き軽自動車。

ホントに大きなトラブルが無く良く走る。

大きな目玉のヘッドライトは
ハロゲンの割には明るくて
不満は無かったんだけど

HIDを入れたいなぁ・・と思っていて
だけど、プロジェクターじゃ無いヘッドライトにHIDを入れると
バーナーから漏れるグレア光が酷くて対向車に迷惑・・

で、調べてみると
MRワゴンWitというバージョンには
純正でHIDプロジェクターライトが存在してる。
バンパー形状がかなり違うけどライトユニットの形状は同じに見える・・

新品買うのは怖い・・

で、定期的にヤフオク見てたら
程度良好で左右2個セット2万円!なんていうストライクな出品があって
これを入手。

比べてみると
取り付け形状もそっくりで移植出来そう・・
でも、それより
元のライトがあまりにも黄ばんでいるのが分かって驚いた。

樹脂製のヘッドライトは
経年老化でこうなるんだよねぇ・・

作業難易度が読めなかったので
夏休みに職場に行き
まずはフロントバンパーを外し
ライトを外して交換してみると
予想通り 位置関係はピッタリ。

残る問題は配線。

ウィンカーとスモールランプは配線延長すれば問題なかったけど

プロジェクターのハイロー切り替えは
amazonで入手しておいたリレーキットを改造して組み合わせ。

最大の懸念だったのは
上下光軸が動くレベライザー。
純正でハロゲンライトは手動で
HIDライトはオートレベライザーらしく
これの互換性が不安だったんだけど

コネクターが同じで問題なく組めちゃった。

配線をキレイに処理してバンパーを組んで光軸調整。

もともとライトは暗くはなかったから
実は
HIDになっても明るさは劇的に向上しなかったけど
クルマの見た目は変わったねぇ。

でっかい丸目から黒目のプロジェクターになって
少し精悍になったぜ。


で、引き続き
ナビを付けちゃおうと作業開始。

この初期型MRワゴンには純正でナビ設定は無かったらしいけど
純正で2DINのパネルが売られていて
ラジオデッキの奥にはちゃんと
車速やリバース信号のコネクターが来ている。

以前NSXに使っていたお古のナビを引っ張り出してきて
ちゃちゃっと組み込む。
そりゃもお、ドライバーだけで組めるくらい簡単・・

1日で
ライト交換とナビ組込を終えて帰宅。

これで
ますます遠出が楽しみになってきた。。

トンネル 引用
2018/11/19 (月) 23:47:27 - ケニーです - p2105034-ipngn8002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [180.39.181.34] - No.1542638847

こんばんはTYIZさん
以前、電話で話した「豊泉トンネル」の写真です。
道央道の豊浦インターの近くです。

技術不足で写真の向きが横向きでスミマセン。

ロックハート城 引用
2018/11/13 (火) 21:14:13 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1542111253

こんにちは、TYIZです

今年は
去年にも増して
月日が流れるのが早い。

いろいろ身辺も慌ただしくて
お出かけしてるヒマもなく
気付けば11月・・
場所によっては紅葉も始まってるし
でも、なかなか出向くチャンスがね・・

で、今日は久しぶりに時間の余裕が出来て
雨も降りそうも無かったから

奥さんと
以前から気になっていたロックハート城へ行ってきた。

ロックハート城は
群馬県の沼田ICで降りて谷を降りて山に登ったようなところにあるんだけど
イギリスから移築した城を中心とした
小振りなテーマパークみたいなところ。

調べれば
由縁は色々分かるけど
いまは
「大理石村」というところが管理しているらしい

入場料千円なりを払って敷地に入り
内部に作られたヨーロッパの雰囲気の中を歩き
見えてきたロックハート城に入ってみると
外見は古城だけど
内部は
日本の建築基準法に合わせて作られているようで
窓もしっかりしているし空調もある。

敷地内にはカフェやレストラン
教会で結婚式も出来るとか。

なぁぜ群馬の山の中にイギリスの古城??
と思っていたけど
一度見ておいても良いな。
と、思うようなところだったね。

全 1437 件    ページ[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 .. 最後 | ] 上へ


MiniBBS-EX 2.00