雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1494 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 75 (1481〜1500)
**U14日記** 引用
  2001/6/11 (月) 21:36:23 - TYIZ - p6057-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.153.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992262983
エンジンがやっと載りました。
エンジンマウントを作っているのと、
本来無かったところにタービンがあるので
ちょっと苦労した。
しかし、さすがにバッチリ搭載された。

気になっていたクラッチを踏んでみたくて
エンジンが載って ドライブシャフト類を組んで
何はともあれクラッチラインをアールズで作って
フルードを入れてエア抜き。
そして 早速運転席に座ってクラッチを踏んでみる
軽い!! いやぁ 思わく通りの操作性だ。
ノーマルに比べると 若干反発力はあるが、
動作が滑らかで 踏み初めて重さを通り越すとクルッと軽くなる。
さすが特注の690sクラッチカバー。
あとはこのエンジンのフルパワーで滑らなければOKだ。
まあ、問題ないと思うけど。
現在自分のNSXに使っているOSツインと同じ圧着なんだよな。
NSXよりは今回のブルーバードの方がパワー&トルクとも大分上だろうけど。

質問です。 引用
  2001/6/11 (月) 00:07:13 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; AtHomeJP0108) - No.992185634
こんにちは。今回はちょっと質問させていただきます。
車エボ6GSRです。
ノーマルでFデフ(ヘリカル)、センター(ビスカス)、リア(AYC)です。
このFデフを変えようと思っています。
内容は1WAY機械式F・LSD「栃木富士産業」製 新品、
センターは純正ビスカス(ソフト加工)で工賃等込み込みで19、8万円です。
この内容ってどうなんでしょうか?
ヘリカルと機械式の違いは?(自分で勉強しなくてすません。)
ぜひご指導下さい。

返信2 返信-2
 2001/6/11 (月) 22:42:13 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.992185634.2
ありがとうございます。
安い買い物ではないので検討中です。
工場長に相談してみます。

返信1 返信-1
 2001/6/11 (月) 21:35:53 - TYIZ - p6057-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.153.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992185634.1
さあて? ランエボは詳しいことは工場長に直接聞いた方がいいと思う。
その見積もりはどこの業者のものか知らないけど
私は自分で作業したことがないので
難易度が分からないから やはり工場長に聞いた方がいいだろう。

でも、まあ LSD本体が約10万だとして
ベアリングやその他部品が2万円くらい?
残りは工賃だと考えれば そんなところかなあ。

ヘリカルはトルセンもそうだけど
差動制限をギアで行っているため 長期間性能が変わらない
また、構造上イニシャルトルクが無いか すごく少ないので
オンロード&ストリート向け
機械式は内部のクラッチディスクの摩擦を
左右の回転差を利用してカムを回して圧着を変えることにより
アクセルワーク&コーナリングによって効きを変えられるのが特徴。
また、構造上イニシャルトルクがあるので
ダートでも良く効く。

まあ、突き詰めていけば機械式の方が玄人向けなんだろうな。
でも、普通はトルセンやヘリカルの方が万人向けなんだけど。


**U14日記** 引用
  2001/6/10 (日) 20:24:37 - TYIZ - p7169-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.172.169] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992172277
今日こそエンジンを載せようと
気合いを入れて作業開始したんだけど、
なんと レリーズフォークのスプリングが無い・・
紛失したのか 入荷していないのか??
このままではミッションとエンジンが組めないので
仕方なく それ以外の作業。
エンジンにクラッチを組んでミッションを仮組みしてみた。
今回はRNN14ベースのHNU14用スペシャルOSツイン
これが一撃でうまくいった。
フォークの位置もレリーズシリンダとの位置関係もベストだ。

そんなわけでエンジン搭載は部品が届くまでできなくなった。
とりあえず HPは少々更新しよう。

***ひさしぶりのU14日記*** 引用
  2001/6/9 (土) 22:18:57 - TYIZ - p6103-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.153.103] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992092737
こんにちは、TYIZです

U14のエンジンがやっとカタチになって
補機類を取り付けました。
予定では明日あたりボディに載せるつもりです。
それにしても 今回のエンジンは楽しみだ。
ハイスペック・ローパワーの組み合わせ。
使った部品と手間はデモカー並。
笑っちゃうブルーバードになるな。

そんなわけで
U14のページ エンジン製作編を更新しました。
でも、すごく長いページです。
エンジン本体編はこのくらいにして
搭載編は別ページにした方がいいかな。

ふっ、ふっ、ふっ 引用
  2001/6/9 (土) 21:16:02 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; AtHomeJP0108) - No.992088962
やったー!CATV下り2Mbpsだそうです。
確かにこのままじゃADSLに負けてますから。
7月1日からだそうです。
ADSLは物理的に引けない地域もあるそうですが
もしケーブル(使えるケーブルに限る)が来ていれば一考の余地がありますよ。
使い勝手は現状でも全然OKですが、ADSLに負けてるとゆうイメージがあった。
しかしこれも解決。
さらに快適なインターネット生活になってきた。
今更アナログには戻れないな。
そろそろPC自身をUPしなければ...。

返信2 返信-2
 2001/6/10 (日) 19:56:41 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; AtHomeJP0108) - No.992088962.2
はっ、はっ、はっ。
このぐらいやってくれないと初期投資(約2万)の意味が無いっす。

返信1 返信-1
 2001/6/10 (日) 16:26:11 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - f077077.ppp.asahi-net.or.jp [211.120.77.77] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992088962.1
ずるいぞCATV

Afina帰還 引用
  2001/6/7 (木) 20:32:55 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - pdf42ef.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991913575
やっとSOTECのAfinaStyleが返ってきた。
修理内容はやはりマザーボード交換だそうだ。

まあ、気を取り直してチェックに入る。
初っぱなからトラブルだったので 入念に 出来るだけ全ての機能をチェック。
おおむね問題なさそうだが、
タッチパッドの具合が変だ どうやらドライバーが入っていない様子・・・
何故?? と思いサポートにTEL。
リカバリーCDに入っているので入れて欲しいとのこと。
何故最初から入っていないんだ?? 説明書にはなにも書いてなかったぞ?
まあ、ドライバーを入れたら無事動作するようになったので まあ、いいか。

テレビアンテナを繋いでみると
それなりに見れるくらいテレビが映る。
安いマシンだけど、
セレロン700で128mb 動作速度も文句なし。
液晶モニターの発色が良くはないが、まあそこまでは求めない。

いろいろ使ってみて、
このパソコン 例えばワンルームで一人暮らし。
なんて時には非常に良いと思う。
テレビが映って録画できて ネットが使えて FMが聞けて CDも聞ける。
これで故障がなければ 非常におもしろいコンセプトのマシンだ。

さっそく無線LANのPCカードを入れてセットアップしてみた。
ノートで予行練習していたので 難なく無線インターネットが出来るようになった。
非常に快適だ。
さて、本来このパソコンは かみさん用に買ったので
これから使い方を教えこまなけりゃな。

返信2 返信-2
 2001/6/8 (金) 16:35:43 - smoto@バッテン - <メール送信> - 211.130.15.233 [211.130.15.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.991913575.2
(添付1) 991913575.2.1.jpg
遅ればせながら参戦いたします。smotoです。
パソコンポ、オークション品の発送に良く使っています。17インチモニターまで対応可能
なのですが、箱が巨大(20インチくらい入りそう)なので届いたほうはアセるらしで
す・・・・
難点は材料費と梱包料が高いことくらいですね。

>Nagatomoさん
 フレッツADSLの専用タイプ(通話サービスなし)で別に一本引くと電話の権利無しでもOK
 のようです。ただISDNライトとフレッツADSLの2本分払わなければなりませんが・・・・




返信1 返信-1
 2001/6/7 (木) 20:41:53 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - pdf42ef.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991913575.1
(添付1) 991913575.1.1.jpg
(添付2) 991913575.1.2.jpg
(添付3) 991913575.1.3.jpg
これがAfinaStyle
大きさはA4ノートくらいだけど
厚さが10センチちょっとある。
裏面にUSBやLAN・1394・テレビとFMのアンテナ端子なんかがある。

ところで、
これが送られてきた日通の箱が素晴らしかった。
丈夫な段ボール箱で 中に間仕切りが2個入って
間仕切りには透明な強いフィルムが貼ってあり
この間にエアキャップにくるまれたパソコンが入って
振動や衝撃がかからないようになっている。
箱の名前は"パソコンポ" 語源はパソ梱包だろうか? 
ださい名前だが良くできている。

やっと風邪が・・・ 引用
  2001/6/7 (木) 00:41:42 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0315p85.ppp.odn.ad.jp [143.90.172.85] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.991842102
こんばんは!
家族3人風邪っぴきになってました(^^;
やっと治りました
鼻水地獄って感じでした・・・
趣味のクワガタ君達がぞくぞくと羽化しだしました
こいつらを元手に車買おうかな(^^)

>おいしい店
世田谷の桜上水駅の南口をちょっと入ったところに有るパン屋
西荻窪駅北口の「ひごもんず」と言う名の熊本ラーメン屋
足立区の放射11号線の舎人公園信号そばの「天府楼」と言う名の中華レストラン
家のそばの「博華」と言う名の中華料理屋!某食通も絶賛してました←まじにおすすめ!!
調布の仙川駅そば「魔法使いのでし」と言うパスタのお店
世田谷区の甲州街道烏山病院信号そばの「スパロー」と言うパスタのお店

簡単に紹介しました!気になる方はメールでも下さいな
今度第二弾を書き込みますね!


そ〜いえば・・ 引用
  2001/6/6 (水) 18:45:30 - KATSUWO - pdf474c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.71.76] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991820730
ここんとこ、メモリーの相場がスゴイことになってますね。
PC133/CL3/256MBが¥4000を切ってますね。
必要なくても買わなくちゃならない気がしてくる・・。

返信3 返信-3
 2001/6/7 (木) 13:16:59 - KATSUWO - pdf4078.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.64.120] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991820730.3
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
http://www.kakaku.com
なんかに出てる店なら、概ね安いと思いますよ。
秋葉原がおおいですねー

返信2 返信-2
 2001/6/6 (水) 23:02:08 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - j015163.ppp.dion.ne.jp [211.5.15.163] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.991820730.2
メルコが定価を一気に引き下げ、アイ・オーが追従しましたね。
メルコ/アイ・オーの保証付きパッケージ品でも、
168pin PC133 256MBが1万円切ってますもんね。
これに引きずられたんでしょうか?

#この前メルコのDIMM見たら、NECのチップが載ってました。
 NEC、個人的にあまり好きじゃないので、ちょっとがっかり・・・。

返信1 返信-1
 2001/6/6 (水) 20:36:13 - TYIZ - p5045-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991820730.1
それはすごい・・

確かに買わなきゃいけない!
で、どこで売ってるんだろう??
すぐにでも欲しいんだが・・
これからPC-BUY-KINGへ行こうと思っているんだけど
そんなに安くはないだろうなあ。

最近 LANの必要性が増えてきたので
100Baseのケーブルと端子 それに圧着工具を導入しようかと。
ゆくゆくは野崎のいる 商品出荷部とLANで繋いで
どこでも在庫管理ができるようにしたいな。

SO-TECその後 引用
  2001/6/6 (水) 14:48:59 - TYIZ - p5045-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991806539
昨日でAfinaStyleが引き取られて1週間。
さすがにアタマに来て サポートにtel!
SO-TECのサポートは まずテレフォンサービスで入って
そこで登録してある自分の電話番号をプッシュする。
すると サポート担当につながるシステムだ。
だから、某メーカーのように 話し中で一向に繋がらない・・・
と言うことはまず無い。
(それだけサポートを強化する必要があるくらいクレームが多いと言うことか??)
さっそく担当に 「1週間経ったぞ!」と文句を言う。
サポートの兄ちゃんは 申し訳ありません。と低姿勢。
折り返し 修理センターから納期を連絡するとのこと。
しばらくして リペアセンターとか言うところからTel
「明日には必ず治して 明日中に出荷する」とのこと
修理内容は?と訪ねると「マザーボード交換・・」
なんだそりゃ?? そんな大物交換するくらいなら
1週間も待たせずに とっとと新品をよこせ! と言いたくなる。
まあ、海外生産組み立てだろうから
「国内できちんと修理組み立てした方が信頼性があるのかも??」
と思って 待ってみることにした。
と、言うわけで明日帰ってくる予定だ。

>Nagatomoさん
食事会ですが、
ぶるぶるさんが出張でしばらく来れないそうです。
そんなわけで
時間調整して また声をかけます。

>アイドリングで負圧・・
快調なSRエンジンはアイドリングで500oHg位のバキュームのはずです。
これが400位だったりしたら
どこからかエアを吸っている可能性があります。


ルーターの件は NTTの営業さんとSmotoさんに聞いて
やっと理解できてきました。
やはり、LANというのはHUBがあってルーターがあった方が安定するんですねえ。
設定も簡単だし。
初めて繋いだのが 2台のデスクトップにPCIのLANカードを入れて
クロスケーブルで繋いだんだけど これは悩んだ。
データが転送できたときは感動したっけ。
会社にルーターを入れて そこにほとんど無設定のパソコンを繋いでも
あっさり認識されたとき 何故???? と思った。

ところで、まったく余談だけど
会社のマイマシンを K6/3-400から Duron800+AK73Proに変えました。
家のマシンはPenV-800EB+AX3S-Proなんだけど
同じ動作周波数だとPenVの方がちょっと速いみたい。
スーパーπで 数秒だけど。
雑誌の記事で AMDは速い! とよく言われるので
期待したんだけど まあ、そんな感じみたいです。
でも、Duronは安かった。
近所のパソコン屋でリテールの800Mhzが\9000-位。
日頃の使い方が 大したことをしていないので
K6/3でも十分速かったんだけど。
いろいろ部品をショールームに置いてあるお客さん用パソコンに譲ったので。

お客様用パソコンもADSLで常時ネットに繋がっています。

通りすがりの物です 引用
  2001/6/3 (日) 22:19:12 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - cache2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.248] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; AtHomeJP0108) - No.991574352
(添付1) 991574352.1.jpg
こんにちは。
筑波お疲れ様でした。雨は残念でした。
サーキットはやっぱりブレーキングですね。>難しい
画像が載せれるようなので投稿してみました。ちゃんと載るかな?
裏HPいつも楽しみにしています。
これからも裏情報?載せてください。
最近自作PCにはまりつつあります。今度いろいろ教えてください。
それでは〜。

返信4 返信-4
 2001/6/6 (水) 17:08:22 - KATSUWO - pd5df0b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.223.11] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991574352.4
30連発ぐらいにするのは、面倒?

返信3 返信-3
 2001/6/6 (水) 16:54:41 - TYIZ - p5045-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991574352.3
筑波50連発は 容量が750MB近くあるので
CD-Rには焼けなかった。
どうしようかねえ。

返信2 返信-2
 2001/6/6 (水) 15:41:35 - KATSUWO - pdf420f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991574352.2
通りすがりのKATSUWOです。
「筑波50連発」のCD−Rをゲットするには、
チーズバーガーは、何個必要ですか??

返信1 返信-1
 2001/6/6 (水) 14:16:14 - TYIZ - p5045-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.45] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991574352.1
サーキット走行はタイヤの使い方をマスターするのが第一歩だと思うぞ。
何もしないでステアリングだけで曲げようと思っても
クルマは意外と曲がらない。
しっかりと加重をかけて
ブレーキとロールでタイヤを接地させる事が分かってくると
タイムは危なげなく縮んでくるんだよなあ。
でも、最初はこれが分からないんだよな!
筑波50連発のビデオを Mpeg1でキャプチャーして
特にミッドシップ車輌にプロが乗ったときの
ステアリングワーク&ブレーキテクニックを学ぶと良いと思う。
そして、そのテクニックが
一般道走行時の余裕と パニック時の安全につながるんだと思う。

まあ、そんな面倒なことは抜きにして、
走行会を安全に楽しもうと思ったら
すぐにSタイヤを使った方が 安全で楽しいと思う。
上手くなりたかったら やっぱりショボいタイヤで
安定してタイムを出せるように練習するのが良いんだろうな。

俺は当分ネオバでがんばろうと思っているけど、
現在の腕ではそろそろ危険領域に入ってきた気がする。

ADSL 引用
  2001/6/2 (土) 12:28:34 - TYIZ - p5199-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.152.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991452514
ADSLの転送スピードを測定するサイト
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
で実験したら
1MBのデータをダウンロードするのに
6.54 sec で
計測スピードは 1288 Kbps だそうです。
体感でもかなり速いです。

ところで昨夜
家のTAをルーターに変えてみました。
私はネットワークの事をよく知らないんだけど
NTTの営業さんに教えてもらってだいぶ理屈が分かってきた。
HUBとパソコンだけでネットワークを組むと
IPアドレスを各パソコンで設定しないとうまくいかないんだけど、
ネットワークにルーターが入っていると
何故か自動的に取得 であっさりうまく繋がる。しかも迅速に。
何でだろう?? と思っていたんだけど
ルーターが勝手にIPを振り分けてくれるんだそうですね。
知らなかった。
で、ルーターが入った我が家のネット環境は
フレッツISDNと相まって非常に快適になった。
パソコンを起動するとすぐに他のパソコンと繋がるし
ブラウザを起動したとき 自動的にダイヤルされるようにしたんだけど
その繋がるのが速い。 通常のTAでダイヤルアップするのに比べたら
まったく待ち時間がない。
あとはAfinaが帰ってくるのを待とう。


>HNU1234
デモカーの作業と重なってしまったため遅れ気味だけど
やっとエンジン本体がかたちになりました。
近日今載っているダミーエンジンをおろして乗せ変え。

ところが問題発覚。
なんとヘッドカバーが付かない・・
カムにオイルを供給するパイプがローラーロッカーのU14には無い。
だから HNU12の物を移植したんだけど
これがU14のヘッドカバーと当たって閉まらない。
またイレギュラーだ。
これからこの加工作業だ。

>Nagatomoさん
近いうちに会食でもしましょう!
みなさん都合のいい日はありますかねえ。
来週末なんかどうだろう。


返信1 返信-1
 2001/6/5 (火) 02:18:38 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.991452514.1
Nagatomoです。

ADSLは凄そうですね(笑)。MPEG-1レベルならリアルタイムといったところでしょうか?
欲しいです。でもうちはINS64ライトなので電話の権利を持ってないんです。寂しい。

ルータ導入おめでとうございます。
IP変換はグローバルIPとプライベートIPを行き来するために必要なんですよね。
実はグローバルIPって有限なのでこのような手法が出来たんです。

ところで、話は全然変わりますが、最近ブースト計がアイドリングで負の方を
指しているのです。これはやばいのですか?
気になる点といえば、オーディオを付け替えたのですがそれと関係があるのでしょうか?
もしかしてオーディオのアースがうまく取れていないのかな?とも思っています。
週末にでも解体してみようと思っていますが、それって見当違いでしょうか?

なにか、気づくことがあれば教えてください。

P.S.食事会の件ですが、16日以外なら今は予定無しです。
    今週末でもOKです!!

フレッツADSL 引用
  2001/6/1 (金) 19:21:56 - TYIZ - p5109-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.109] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991390916
今日 NTTの工事が完了して
KSPのネット環境はADSLになった。
今までフレッツISDNで常時接続だったんだけど
よりスピードを求めてADSLにしてみた。

ISDNだとKSP・HPデモカーのコーナーにある
ドラッグレース車内映像を落とすのに約13分。
ADSLになってさっそくテストすると 1分未満!
待ち時間わずかで ほぼリアルタイムで再生可能。
これはすごい。
回線スピード測定サイトでチェックしてみたら
ISDNの13〜30倍ほどのスピードでダウンロードできる。
平均すると22倍位みたいだけど 写真や動画が劇的に速くなった。
このADSLですら "ツナギ" で近い将来光ファイバーになるんだろうな。
それにしても これで基本料金がISDNよりもほんの少し安いとなると
すごく魅力的だ。
でも、残念ながら自宅の地域はADSLサービス対象区域から外れてるんだよなあ。

返信2 返信-2
 2001/6/2 (土) 00:49:59 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.991390916.2
ADSLってそんなに早いのですか。
家はフレッツISDNなのでアナログ回線に変えるのが面倒なのです。
本当はCATVに移行しようと思っているのですがホームページの
アドレスやメールアドレスが変更されるのでちょっと踏みとどまっています。

>ぶるぶるさん
お久しぶりです。で、いきなり突っ込みです。
256Mbpsって凄くないですか?結構2Mbpsとかのところが多いですよね。
U1234号!?今度、見に行きますね。
今年は忙しかったので皆様に会ってないですよね?

返信1 返信-1
 2001/6/1 (金) 21:25:37 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - j017225.ppp.dion.ne.jp [211.5.17.225] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.991390916.1
ADSL、そんなに快適ですかぁ。うらやましいです。

私の家は未だにアナログ回線です。
会社が専用線なので、ギャップが大きくて、大きなファイルを
自宅でダウンロードする気になれません。^^;
来年くらいにはCATVの接続サービス(上下256Mbps)が
始まるはずなので、それに期待です。
こういうとき、人口密度が高い都市部は有利ですね。

無線LAN 引用
  2001/5/31 (木) 21:22:35 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - p8bda7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.218.127] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991311755
先日買ったCOREGAの無線LANセットのセッティングを行ってみた。
いま、家にはデスクトップが2台。
自分は良くデータを壊すので 修理中にもネットが使えるように。
そして持ち歩けるように 松下のB5ノートパソコン。
パソコンが増えると ネットワークが欲しくなる。
で、HUBを買ってきて繋いでいたんだけど
パソコンをネットワークで繋ぐと本当に便利。
隣のパソコンのデータが今使っているマシンの中にあるがごとく扱える。

で、本当はAfinaで使おうと思って購入したんだけど
このネットワ−クの中に無線LANをいれてみた。

Afinaが修理中なのでノートに無線端末のPCカードを入れて
無線親機と通信設定して、デスクトップとデータ通信してみる。
ちょっとはまったけど 無事設定完了。
おお!感動! かなりのスピードでデータ通信が出来る。
デスクトップの中にある MPG1車載ビデオ位なら難なく再生できる。

次は来週 ルーターをセットして
フレッツISDN常時接続無線インターネット環境に設定しよう。
そして、Afinaが帰ってきたらこれを居間のテーブルの上に置いて
無線でネットサーフィン出来るようにしよう。

それにしても 電話線がない状態でインターネットが使えるなんて
便利になったなあ。

返信1 返信-1
 2001/6/2 (土) 00:42:57 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.991311755.1
無線LAN良いですよね。
私も会社で使用してます。家も導入したいのですが
なにぶん貧乏で(笑)。

今、考えているのはHUB同士の無線LANです。そうすれば居間とパソコン部屋を
無線で通信することが出来ます。でも、無線HUBは種類が無いのですよね。

AfinaStyleその後 引用
  2001/5/30 (水) 15:22:52 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991203772
到着早々トラブッたSo-TecのAfinaだけど
サポートに電話してもんく言ったら
さっそく昨日引き取りに来た。
とりあえず症状と言いたいことをレポート2枚ほど書いて渡した。

あの後 自分なりに検証してみたら
1時間ほど置くと起動することがわかった
で、そのままLANに繋いでデータを転送してみると
3分くらいでフリーズ・・ハングアップ 再起動不能・・・
感じ的には熱暴走みたいだ
きっとCPUにヒートシンクが密着していないとか、
そんなところではないだろうか。
とにかく早く直ってくれ。ほかのメーカーだったら即交換だぜ。

>KATUWO君
東芝?
オリンパスやめたんだ。
何か特徴があったのかな。

TC−1は知らなかった。
さっきミノルタHPで見てきたけど
かつてのコンタックスT&T2みたいだな。
あれも確かオプションを入れると20万近かったんじゃないかな。
カメラはマジメに作ると
コンパクトでも10万は軽く越えるだろうね。
特に小さいレンズで良い描画を求めたら
高い技術が必要だろうからな。

東芝の 引用
  2001/5/29 (火) 15:09:40 - KATSUWO - pee7165.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.113.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991116580
Allegretto M70・・・発注しちゃった。

返信1 返信-1
 2001/5/30 (水) 10:07:36 - KATSUWO - pd5de95.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.222.149] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.991116580.1
先日、写真のサイトを見てて思ったんだけど・・
ミノルタのTC−1っていいね。
高くて買えないけど・・・

SO-TEC 引用
  2001/5/28 (月) 16:09:02 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.991033742
YAHOOで業者に注文した
AfinaStyleが今朝届いた。
早速使ってみたが 液晶モニターの発色がイマイチだけど
これはおもしろそうなパソコンだ。

で、会社に持っていって LANの設定をしていたら
突然不調・・・ 電源を入れた後 再起動を繰り返し
Windowsは起動しない。
それどころか フロッピーでも起動しない
どうやら マザーボードあたりのトラブルのようだ。
マジか? さすがSO-TEC トラブルは多いが
まさか購入当日に動かなくなるとは思わなかった。
サポートにtelしたら 明日の朝 日通が取りにくるそうだ。
初期不良というやつか?
パソコンの趣味は長いが こんなことは初めてだ。
デザインとコンセプトは良いんだけどなあ
やっぱり SO-TECなのかなあ。

デジカメ 引用
  2001/5/27 (日) 21:19:36 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - f077077.ppp.asahi-net.or.jp [211.120.77.77] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.990965976
友達がC2020を衝動買いしました。
オリンパスの同シリーズの実物を初めて見たけど、想像していたより
小さいんですね。
C3040が欲しくなってきた・・。

返信1 返信-1
 2001/5/28 (月) 16:07:23 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.990965976.1
C3040

うん 俺もいいと思う。
でも、聞いた話では
CCDの画素数違いでほとんど2040と性能差は無くて
最大画素数を生かした撮影以外では
2040に分があるそうだ。
レンズの大きさが同じなので CCDの受光効率の問題だとか。
Web用では3040はいらないそうだ。
まあ、きれいにプリントするには画素数は多いにこしたことがないけど。

持ち歩きは面倒だけど E-10はやっぱりいいぞ。
これでシャッタースピードが1/2000位まで使えれば良いんだけどなあ
多分マイチェンで搭載されそうな気がする。
そうしたら また欲しくなるんだろうなあ。

そういえば C-1にズーム機が追加されたそうだ。
まあ、C-1に関しては 軽量小型の固定集点でいいと思うけど。

こんにちわ〜 引用
  2001/5/23 (水) 11:04:31 - わんだfull - <wonde@bronze.ocn.ne.jp> - odn-26.kisshow.co.jp [211.8.32.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) - No.990583471
いつの間にこんな物が・・・
こっそり見ていたのがばれてしまう(^^;;;

結局、ブルから離れ、R32 typeM が納車となりました。
リミアテと比べるとほとんどNAのようなトルクの細さが・・・(笑)

新生ぶるぶる号すごそうですね。
広島に来ることがあれば是非見せてください!

返信1 返信-1
 2001/5/23 (水) 21:17:11 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.990583471.1
いらっしゃい。

やっぱり 自分のところが
一番気兼ね無く書きたいことが書けるので
ここを作りました。
ついでに 画像を誰でも簡単にアップできる環境が良かったので。

RB20DETは確かに低速トルクが無い
常に4000rpmくらい回していれば
6気筒の滑らかな速さが味わえるんだけど
街乗りはちょっとトルク不足が気になるんですよね。
まあ、常に回すか 6気筒を味わうか になるんでしょうねえ。
反面 SRは常に振動がついて回るエンジンだけど。

U12の時
アイドリング状態でおとなしくうたた寝していたうちの子供が
エンジンを止めた瞬間 ビクっとして跳ね起きたことがあります。
あまりの静寂に驚いたんだろうけど
それって逆じゃねえのか?
と笑ったことがある。

仙台ドラッグ結果 引用
  2001/5/19 (土) 20:44:52 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.990272692
(添付1) 990272692.1.jpg
(添付2) 990272692.2.JPG
  

返信1 返信-1
 2001/5/19 (土) 20:55:08 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.990272692.1
こんにちは、TYIZです

一昨日の仙台ハイランドは好結果が残せました。
さすがに一日往復はつらかったけど。

今回の参加車両も速いどころが集まっていて
終盤戦は百分台の争いでした
結果 KSP・FD3Sは10秒102で、
強敵の20B搭載FDに0.05秒差で最速RX-7クラスでは勝った。
そして、この記録は今回走らなかった
うちのお客の岡本FCに次いで13Bエンジン国内2位になり、
10秒の壁を破るのも時間の問題に気がする。
2WDで9秒台マシンは現在国内にはたったの5台。
これが6台になって うち3台がKSPだったりするとすごいな。
今回の結果は早速HPにアップしたので
興味のある方は見てやってください。
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/democar/DRAGRACE/DRAGRACE.htm
動画はhttp://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/democar/MPG/mpg.htm

ちなみに、写真で見てもわかるように、
仙台ハイランドドラッグコースの路面は尋常ではない。
普通のアスファルトなんだけど、
そこにトラックバイトと言う液体を撒布してあり、
(匂いから察するに、何かゴム系の物をアルコールで溶いたような液みたい)
ここをハイグリップタイヤで走ると 路面がゴム状にコーティングされて
とてつもなくグリップする。
トラックバイトを撒いた直後に路面を歩いてみると
靴が路面に張り付いて脱げてしまった。
当然グリップすると言うことは 駆動系の負担は凄まじく、
一本目の走行であっさりドライブシャフトが折れた。
スペアを2本持っていったんだけど 今回は1本ですんだ。

さて、今度の木曜はKSP主催で筑波だ。

仙台ドラッグレース 引用
  2001/5/16 (水) 15:20:18 - TYIZ - p0800-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp [61.119.130.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.989994018
こんにちは、TYIZです

台風が接近とのことで
気がかりだったんだけど、晴れてきた。

さて、明日はap誌主催でゼロ四大会。
場所は仙台ハイランドドラッグコース。
KSPはFD3Sで参戦。
今回は最速のRX−7決定戦らしいのだが、
岡本FCがエンジン製作中のため FD1台の参戦。
スペック的には岡本FCに負けていないのだが、
いかんせん煮詰めるのに時間がかかる。
地元 関東大会では
岡本FC、KSPワークスS14に続いて2WDでは3位なんだが
どこまで記録が伸びるか。 仙台ハイランドは久しぶりだ。

今晩出発して 明日走らせて その足で帰ってくるという
例のごとくハードな参戦だ。

返信1 返信-1
 2001/5/17 (木) 08:46:32 - KATSUWO - pee7ecd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.126.205] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.989994018.1
がんばってねぇ〜〜

全1494件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17