U12ブルーバードの部屋

U12に関すことを記載します。
私は現在のNSXの前にHNU12型ブルーバードに乗っていました。
ライトチューンで適度に速くなり、けっこう楽しかった。
今でもU12仲間は多く、KSPではU12をけっこう取り扱っています。

作業記録

ゆーきHNU12 前置きHNU12 IC.htmインタークーラー取り付け
 U12クラブのHNU12です。
 作業内容はランエボのインタークーラーをバンパー内に取り付け、配管制作です。

フロントパイプ製作
 ノーマルフロントパイプは出来が悪く、φ60で作り直すとブーストの立ち上がりがすごくよくなります。
 今回はステンレスのφ60パイプを使いました。
 いつもはTIG溶接なんだけど、オーナーにことわって半自動溶接の練習がてらやらせてもらいました。
 本当はTIGの方が綺麗なんだけど下回りだし、その代わりハッピープライスで製作

HNU12 SSS-R トラッキー号 S15タービン交換
HNU12 SSS-R トラッキー号フロントパイプ製作編
HNU12 SSS-R トラッキー号コンピュータセッティング編
 現在北海道の大学に通うSSS-R乗り トラッキーさんのタービン交換とそれに伴う作業記録
 ノーマルタービンがブローして煙幕使いになっていました。
 今回タービンはS15純正を使いましたが、基本的にGT25系&S14タービンも同作業です。
 時間的に帰省しているあいだにすべて行わなければならなかったので
 2日でタービン&インジェクター交換、EVC取り付け、
 1日ナラシしてCP現合セッティングを行いました。
 写真が多くページがかなり重いので3部作にしました。

ぶるぶる号 2000年スペック GT2530仕様完成 2000年6月
 ブーストアップ、S14タービン、前置きIC ステップアップしてきたぶるぶる号が
 最終スペックGT2530仕様になって完成しました。
 タービンは元KSPデモカーアベニールサリューに使っていた物を エキマニごと流用しました。

パワーチェック&比較
 過去測定したU12に関してです
 
HNU12 TEIN車高調取り付け作業記録
 足回りで悩むHNU12に大いなる希望が見えました
 パルサーGTI-R用の車高調が小加工で取り付け可能であることがわかりました
 今回は、フロントにキャンバー調整式のピロアッパーマウントを使用して(クスコ製)
 車高調と相まって足回りのセッティングを大いに楽しめる仕様に仕上げました
 なお、安易に取り付け可能なのは 直巻きスプリングを使う車高調だからだと思われます
 やったことがありませんが、ノーマル形状のショックではスプリング径及びショックのシート径が違うため
 何らかの対策が必要であり、適切な車高を得るためには車高調を選択した方が得策だと思われます
 今回装着したのは MORIWAKIさんのHNU12です。

HNU12・Atkey号クラッチ交換
 Atkey号はクラッチ交換ついでにリビルトセルモーター、ウォーターポンプ交換作業も行いました。
 組み込んだクラッチはOSスーパーシングル 400PS近辺まで対応するメタルクラッチキット。
 HNU12にこれを組んだ例はなく、初トライでした。
 レリーズベアリングでトラブルがありましたが 解決可能で 操作性も良好でした。