雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1457 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 68 69 70 71 72 73 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 67 (1321〜1340)
ご無沙汰してます! 引用
  2001/12/22 (土) 07:58:51 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0315p83.ppp.odn.ad.jp [143.90.172.83] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1008975531
おはようございます!
さすがに年末は死ぬのでは?なんてほど忙しいです
自分へのご褒美としてニュウパソコンを購入しました
ソーテックのノートパソコンにしました
さすがに今までのシンクパッドと比べると雲泥の差ですね
ペンティアム133からペンティアム3の1ギガの進歩はすばらしいです
11.3インチから15インチになりHPもより見やすくなりました
後は申し込んでいるブロードバンドが早く開通してくれれば・・・

車、いい感じです。 引用
  2001/12/21 (金) 21:46:05 - MORIWAKI - <nobu_m@palette.plala.or.jp> - i024232.ap.plala.or.jp [218.47.24.232] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1008938766
TYIZさん、どうもありがとうございました。
レスポンスのよさ、クラッチの軽さを堪能しながら帰ってきました。
それにしても、クラッチってほんとはあんなに軽かったんですね。改めて驚きです。
3週間ぶりに自分の車に乗りましたが、やっぱりブルは最高です。
フォグは、やっぱり切れてしまったのでしょうか。全然つきません...
来年早々、車検もお願いすると思いますがよろしくお願いします。
それから、送ってくださったはずのメール、やっぱり届いてません。
会社の移転がらみで、どうやら今日の午後からしばらくメールが届かない時間があったはずなの
で、申し訳ありませんが、このメールアドレスに送っていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。

**HNU12ume号日記 たぶん最後かな** 引用
  2001/12/17 (月) 21:49:58 - TYIZ - p3099-ipad21marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.139.99] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008593398
(添付1) 1008593398.1.jpg
(添付2) 1008593398.2.jpg


































こんにちは、TYIZです

>umeさん

車高の件
写真をアップしました。
カッコ重視で前傾にしたんですが
なんだか落ち着いてきたら水平になってきました。
フロントキャンバー1°10’ 直安性良好。
ステアリング回帰力良好。 乗りやすいです。
これぐらいがすごくかっこいいと思います。
これ以上落とすのはいかがなものかと。


>ぶるぶるさん

バッテリーかぁ。
そうですねえ
次回こっちに来たときに何か対策しましょう。
バンドなりステーなりを追加してみます。

スタビの件は
出来ればU14のままで
リンクを追加工して組めればそれがいいんですが
どうでしょうね。
一度みたい気がしますが。
物理的に無理なら交換しかないですけど。


返信1 返信-1
 2001/12/21 (金) 15:44:34 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q63-dna03miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.186.191] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1008593398.1
本日スタッドレス送りました。明日着くそうです。
25日にお伺いしようと思います。宜しいですか?
楽しみです!

U14その後 引用
  2001/12/16 (日) 23:41:11 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - n009005.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.1008513671
TYIZさん、先日は予想外の作業、ありがとうございました。

リヤからのバタツキ音ですが、バッテリーがケースの中で暴れている
ことに起因しているようです。現在、5mm厚のスポンジをケースとバッテリーの
間に挟み込んで押さえてる状態で、音が消えています。
もう少しスマートにケース内でバッテリーを固定する方法がありましたら
アドバイスいただければ幸いです。

その後、U12で使っていたビルシュタインをリヤだけ組んだのですが、
スタビの長さが違うことが判明しました。
U14の方が短いため、スタビリンクが後ろから見てV字になっている状態で
強引に(ブッシュのたわみを利用して)組み込まれています。(付くだけは付きました)
U12のスタビ/スタビリンクを使えば大丈夫そうですので、U12のスタビを手配して
しばらくはこの状態で乗っていようかなと思います。スタッドレスですし。
本当はもう少し柔らかい設定(6k/5kくらい)で作り直したいのですが、
予算が底をついてしまいました。。。(^^;

湯沸かし器 引用
  2001/12/15 (土) 21:04:02 - TYIZ - p6100-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.100] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008417807
(添付1) 1008417807.1.JPG























こんにちは、TYIZです

今日はずっとやりたかった
メカニック用の湯沸かし器取り付けを行いました。
KSPの手洗い場所は表にあるんだけど
ここが吹きさらしでものすごく寒い。
おまけに冬場は水道が凍る事があって最悪だ。
まあ、室内にも水道はあるので良いんだけど
お湯で手を洗う環境が欲しかった。

ところが、
まずガスが来ていない。
2階のオフィスには炊事場が完備なので
ガスも水道もあるんだけど
表の水道は1階の端にあって
ガス屋に聞いても 現在ボンベが置いてある場所から
配管で引っ張っていくのは距離的に無理なんだそうだ。

そして、プロパンガスボンベを置く場所というのも
難しくって 屋内はダメで
屋内の定義も 壁があって屋根があったら屋内なので
適切な場所が近くになかった。
でも、ボンベの容量が8s未満なら屋内に置けるとのことなので
それで良いそれで良い・・ と言うわけで
8sボンベと減圧機を手配した。
ちなみにガスは安い。8sで\2000位だ。

湯沸かし器は家庭用の普通の奴を買ってきた。
さて、取り付け開始だぜ!
早速作業開始したんだけど
水の配管部品を忘れていた・・・
付き合い先のガス屋さんに部品があるとのことなので
早速買いに行った。
水の元栓を止めて 作業開始。
蛇口の手前で水道を分岐してステンレス菅で配管。
湯沸かし器は外に置くと凍ってパンクするので
屋内に置くことにして、
壁に穴を開けてお湯の配管を外に出した。
短かったのでアールズの8番ホースで延長して
流しに届くようにした。
出来は完璧だぜ!
現在の場所に引っ越して数年。
やっとお湯で手を洗えるようになった。

しかし、俺って何屋だろう・・


>KATUWO君

そりゃあ残念だねえ
確かに47秒じゃあ速すぎるよなあ。
うちのS14がファーストアタックで45秒だったもんな。

それにしても 談合坂弁当は困った。
最近食べてなかったけど
FISCO帰りには定番メニューだったのに。


返信1 返信-1
 2001/12/16 (日) 19:58:17 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - i254096.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.254.96] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008417807.1
>しかし、俺って何屋だろう・・
図面書きもできる何でも屋さん?

PS:
3層ラジの効果で、やっと水温が安定しました。
FISCO全開で95°です。
去年は一周全開すると110度でしたのでやはり3層ラジエター+ボンネットダクトの効果は
大きかったです。
さて、何月まで全開できるかな?
ちなみに油温はピークで80でした。
高速道路120Km/h巡航で50度を割り込んでしまうのですが、マズイですか?




**HNU12・MORIWAKI号日記** 引用
  2001/12/15 (土) 20:58:45 - TYIZ - p6100-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.100] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008417466
(添付1) 1008417466.1.jpg
(添付2) 1008417466.2.jpg
(添付3) 1008417466.3.jpg
(添付4) 1008417466.4.jpg


































































MORIWAKI号の作業続行中
エンジンが降りてクラッチ交換。
でも、程度はそれ程無茶苦茶ではなかった。
レリーズとフォーク関係の老化が今回の原因かな。
まあ、全て交換。

そして、セルモーターOH
これはやって良かった。
ブラシがかなり摩耗していてそろそろ限度値。
今回のクラッチが終わる頃までは持ちそうもない。

>MORIWAKIさん
エンジンマウントが全損です。
HNU12のエンジンマウントは5カ所有るんですが
全て割れているかクラックが入って割れる寸前。
いきなりエンジンが落ちる事は無いけれど、
これは交換することにしましょう。

多分部品は火曜か水曜あたりに届くと思うので
休みが入るから完成は早くても金曜ですねえ。

む・・・・無念 引用
  2001/12/15 (土) 18:31:29 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - i253253.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.253.253] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008408689
FISCO走行会行って来ました。
P−LAP表示により目標タイム楽々クリア!!・・と喜んだのもつかの間。
談合坂で休憩中にP−LAPを見直してみると、なんかヘン。
1分20秒とかでてるし・・。え? 0分15秒?? 
どうやら電池消耗により誤動作みたいです。

家に帰ってビデオを見直すと、過去ベストにも僅かに及ばないタイム・・。
ガックリ・・・。

今年度は体調を崩すことが多く、有給が全然残ってないので平日走行会は4月まで行けなそうで
すが、1/19(土)のFISCO走行会を発見。参加してみます。
次回こそ、タイムアップ!


PS:
談合坂PA(上り側)が大幅モデルチェンジしましたね。
凄くキレイになってましたが、談合坂弁当も、中華丼セットも無くなってました。

**MORIWAKI号HNU12日記** 引用
  2001/12/14 (金) 21:00:31 - TYIZ - p6111-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.96.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008331231
(添付1) 1008331231.1.jpg
(添付2) 1008331231.2.jpg











































こんにちは、TYIZです

今日からMORIWAKI号のクラッチ交換でエンジン降ろし開始。
作業担当はブルーバードマエストロ大久保。
さすがに慣れたモノでサクサク作業は進む。

明日にはミッションとエンジンが分離して
クラッチ交換作業だ。


返信1 返信-1
 2001/12/15 (土) 04:34:10 - MORIWAKI - <nobu_m@palette.plala.or.jp> - c122252.ap.plala.or.jp [210.150.122.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1008331231.1
TYIZさん、大久保さん、よろしくお願いいたします。
しばらくほかのオートマ車に乗っているので、はやく自分のブルに乗りたくてうずうずしていま
す。
作業の際にクラッチ以外の何か不具合が発見されないことを祈るばかりです。
何かあった場合は、もちろんばっちり直して頂きたいと考えていますが...
よろしくお願いします。
車、楽しみです。

ume号のフロントナックル 引用
  2001/12/14 (金) 21:02:39 - TYIZ - p6111-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.96.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008331078
(添付1) 1008331078.1.jpg
(添付2) 1008331078.2.jpg
(添付3) 1008331078.3.jpg

























































これが交換したume号のハブ&ナックルASSY。
動く部分全てを新品で購入してプレスで組み立て。
そして車輌に組み込み。
気持ちいいくらい新品になった。
ブレーキキャリパーもOHして快調。

ベアリングがガタガタで
妙なキャンバー角だったのが
ナックルを変えたとたんきれいにそろった。
やっぱり問題を抱えていたんだなあ。
今までの状態で
タイヤの片減りが異常だったんだけど
おそらくはこれが原因だろうな。


返信1 返信-1
 2001/12/15 (土) 00:13:34 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q20-dna04miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.187.20] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1008331078.1
今晩は、umeです。
感動〜!新品ハブってあんなに輝いてたんですね(爆)
やっぱりナックルも腐ってたようですね。
これだけマッサラきれいだと私の気分も気持ちいい位シャキッとニュートラル!
あと10年乗るぞーと意気込んでしまいます(笑)&
この際5穴ハブ化なんてのは?なんて後から変な考えも・・・
とにかく、お蔭様でこれからはアライメントに悩むことは無くなり
安心して乗る事が出来ます。重ね重ね有難うございます。
それにしても今までのアライメント代は・・・(涙)

今日某誌でKSP FD FC勇姿拝見しました!つおーい!
そこで手に掛かっているSSS-R君も何か鼻高々ー(^ム^)

本日雪が少々・・・スタッドレスやっぱり送ります。

ADSLその2 引用
  2001/12/13 (木) 09:37:02 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - setsuzoku-ppp-210-253-114-173.interq.or.jp [210.253.114.173] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008202740
皆様ご意見ありがとうございます。
知識不足で申し訳ありませんが。
ACCAは0.8kmで8MでOKでした。
とゆうことは接続はACCA(フレッツADSLではなくて)で
プロバイダーはSO−NETの8M(仮に)とゆう考え方でいいのでしょうか?
そして申し込みはSO−NETの8Mに申し込めば自動的にACCAの接続に
なるとゆうことでよろしいのでしょうか?
それとSO−NETのファミリー会員は簡単に言うと人数分メールアドレスがもらえる
と考えればいいのですか?
以上よろしくお願いします。


返信5 返信-5
 2001/12/13 (木) 22:19:18 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; AtHomeJP0108; Q312461) - No.1008202740.5
>TYIZさん、smotoさん
いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
ACCA+プロバイダーで考えようと思います。
パソコンもそうですが、通信環境も日進月歩ですね。
最終的には光ケーブルですかね〜。

返信4 返信-4
 2001/12/13 (木) 22:02:30 - TYIZ - p29db13.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008202740.4
おお! ファミリーパック復活か!
チィ〜ックショウ! おかげで俺は1ヶ月分余計に払ったぜ!
あのときかなり騒いで文句言ったので
まあ、この復活は俺のおかげと言うことにしておこう。

それにしても、
おなじSO-NETなのに
ルーターが違うんだ?
うちのはNECでATUR110RCという型ですね。
なにも指定しなかったけどこれが届いた。
呼び出しはhttp://192.168.0.1
今まで使っていたNTTのMN128SO-HO・PALと同じ。
まあ、これはみんな共通なのかもしれないけど。
俺は良く知らない。

ルーターの説明書はしっかりしていたので
特に悩まずに設定完了できたけど
SO-NETの説明書と ルーターの説明書が説明でだぶっていて
なんで2通も説明書がいるんだろう?
まとめればいいのに・・・ と思ったんだけど
地域というか タイミング次第でルーターのメーカーが違ったりするのかな。

それにしても 交換局側のバグかぁ。
まあ、それなら近いうちに修正してもらえる予感はしますね。
回線そのものの安定性が無いのでは
今後が不安だったから。

返信3 返信-3
 2001/12/13 (木) 20:58:34 - smoto@バッテン - 61.199.190.222 [61.199.190.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461) - No.1008202740.3
「So-net ADSLファミリーパック」が新登場!
http://www.so-net.ne.jp/access/family/
ということで、ADSLでも追加メールアドレス1個は無料です。
多分ADSLへ移行すると、TYIZさんと同じ事が起こるんでしょうね〜

ADSLは確かに不安定です。
どうやら、交換局側の機器にファームウエアにバグが存在するそうで、端末側から接続不能に
なることがあるそうです。うちは丸2日間ダウンしていたことがあります。
この場合サポートに電話して復旧操作をしてもらわないと復活しないのでお手上げ状態です。
またスプーレットが極端に遅くなっているときはルーターの再起動が必要な場合があります。

TYIZ邸のルーターはどこ製ですか?
うちは富士通製です。とりあえず妖しい〜(個人的な先入観念・・・)

返信2 返信-2
 2001/12/13 (木) 20:24:48 - TYIZ - p29db13.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.19] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008202740.2
0.8qかぁ。
あくまで局との推定直線距離なので参考値だけど
それは期待できるかもしれないな。

ファミリー会員て奴は
ADSLコースでも使えるのかな?

うちはフレッツISDNで使っているとき
無料で家族向けにもう一つアドレスとアカウントをもらっていたんだけど
ADSLコースではこれが適用されないそうで
かみさんの分を解約した経緯があって
さらにその解約の際
解約しないとADSLコースへ変更できないので
条件付きで即時解約手続きが出来るので
それを行ったら
通常解約と違って、要するにかみさんのアカウントを
月頭にさかのぼって最安の契約に変更する事で
一ヶ月分2000円くらいを余計に払う事にして当月解約にして
一時的に自分とかみさんの2つ契約になったんだけど
家の常時接続がかみさんのアカウントだったものだから
最安契約だと数万円の超過料金が発生することになり
ジョ〜ダンじゃねえ! と騒いで
結果 数千円の追加で時間無制限コースを2つ契約した形で
その月を過ごした経緯がある。

まあ、通常解約にして月末まで待てば良かったんだけど
工事日が近かったので、
すぐにADSLに切り替えたかったから発生した現象だったんだけど。

プロパイダーに関しては
接続業者をACCAに決めた上でも
OCN、ニフティ、SO-NET、アサヒネットなどが選べるので
ACCAのHP http://www.acca.ne.jp/service/provider/ を見て
自分の条件にあった所と契約すれば良いんだろうね。

たまたま自分は5年くらいSO-NETだから
メールアドレスやいろいろ設定変更無く
出先ではモデムも使えるし 便利なので契約変更でADSLコースにしたけれど。

でも、余談だけど
ADSLは不安定なときが多い気がする。
これはなにが原因か定かではないけれど
モデムが未完成品なのか 回線が不安定なのか
常時接続のはずなのに
接続が切れていて 最接続が必要なときがあった。
最近は安定しているけれど、導入初期には良く切断された。

最接続は簡単だけど
ブラウザにルーターのパスを入れてルーターを呼び出して
そこで接続ボタンを押す必要がある。
自分で設定を全て行う人ならなんて事無いけど
近所のパソコンショップで初めてパソコンを買ったエントリーユーザーには
この作業は荷が重い気がする。
まあ、KSPのフレッツADSLは安定しているので
うちだけの問題かもしれないけど。

返信1 返信-1
 2001/12/13 (木) 11:09:40 - smoto@バッテン - 61.199.190.222 [61.199.190.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461) - No.1008202740.1
>エボ6@CRAZEさん
仮にSO-NETを選択した場合ADSLで契約する場合2つの方法があります。
1.SO-NET ADSLプランに申し込む(回線料込み)
2.SO-NETのフレッツ・ADSLコースに申し込む(回線料別)+NTTのプレッツADSLを契約する。
何もしがらみが無ければ普通は1.になると思います。
次に 
SO-NETに申し込んだ場合、ADSLの接続業者(下請けみたいなもの)がACCAなので自動的にACCA
の回線を使うことになります。請求もSO-NETからまとめて来ます。
ファミリー会員は、契約本人以外に1名まで無料でアドレスが取れます。2人目以降は400円/月
×人数です。

あと、オンライン申し込みをする場合、知り合いにSO-NETの会員であれば、その人のIDを書く
と紹介ということで、申し込み本人と紹介者に後日プレゼントがもらえます。
前は金券や料金割引だったんだけど、今はなんだろう?

SO-NETに限らずいろいろなプロバイダを検討してみるのも良いかもしれません。
SO-NET唯一の欠点は、オンライン退会が出来ないことかなぁ〜

SO-NETではありませんが、マイライン契約と合わせるとADLS利用料が安くなったりします。
(KDDIやTTNET、OCNなど)
言い出すときり無いですが、プロバイダは一度契約すると意外と変更しずらいので、
よく検討したほうが良いです。料金も毎月発生しますしね〜(~_~;)

**HNU12ume号日記** 引用
  2001/12/13 (木) 02:48:17 - TYIZ - p29f026.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.240.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1008179297
こんにちは、TYIZです

エンジンルームの作業がおよそ終わったume号ですが
オーナーから依頼された足回りの異音を調べていて
左フロントのハブに異常な振れがあることがわかった。

タイヤ外径で1センチくらいの大きな振れだ。

原因を探るとやはりハブベアリングが怪しい。
どうやら以前の作業でセンターナットの締め付けトルクが甘くて
緩んだようだ。
その状態で走ったため ベアリングがガタガタで要交換。

ベアリングを交換するとハブが圧入されているので
ハブも交換。
そして、ナックルAssyも不安要素があったので
フロントハブ周辺を一切交換することにした。

ナックルの値段が思ったより安いので(片側約\14000)
壊れたベアリングをがんばって抜くよりも
丸ごと交換することにした。

昨日部品を発注したら今日の昼頃届いた。
そんなわけで
今日の夕方に交換作業。

交換後はほぼ左右のキャンバー角がそろうようになった。
やはり、ナックルにも何か原因があったのだろう。

これで 足回りの不安要素が無くなった。

写真は後日載せます。


>umeさん

いらっしゃい!
ume号は生まれ変わりつつあります。
エンジンルームの見栄えはかなり強烈です。
残り作業はもう少しで終わるので
また連絡します。


>エボ6@CRAZE

う〜ん
やっぱり 現在一番良い選択肢はADSLでしょうね。
ケーブルも速いけど
維持費とか
会社によっては ルーターが使えないとか(複数のパソコンを繋げない)
1ヶ月の最大転送容量が決められていたりとか。
条件的に一般人がネットを使うには
下りの速いADSLの方が向いているように思う。

そして、YAHOOに関しては
smotoさんも書いてるけど
工事がいつになるかわからないとか
転送速度も速い人と遅い人 かなりばらつきがあって
実際2M出ない人がすごく多いとか。

自分はSO-NETなので
接続業者はACCAですね。
ADSLは電話局からの距離が遠くなるほど転送速度が遅くなるそうなので
あらかじめこの点を確認した方がいいと思います。

ちなみに、ACCAのサイトの中の
https://www.acca.ne.jp/order/chk/check.html  で
自分の住所を入れると
局からのおよその直線距離を割り出してくれます。
そのうえで 1.5Mか8Mのどちらが適しているか選択してくれるんだけど
値段の差がほとんどない現在
8M契約が可能なら
あえて1.5を選択する理由がないんだよね。

ちなみに我が家は0.9qでかなり条件がよかったみたいで
KSPはさらに良くて0.7q。
うちの実家は1.7qくらいで1.5Mを勧められた。

KSPは現在1.5M契約で 実測1.3くらい出ている。
やはり局から近い故理論値に近いみたいだ。
KSPで契約しているのは
プロパイダーがOCNで フレッツADSL。
まだ8Mはサービス開始していなんだけど
年明けしばらくして開始されるようなので
サービス開始されたら即契約変更するように手配してある。

プロパイダーの選択は
どこでも良い気がするけれど
SO-NETを選択しているのは
今までSO-NETだったのでアドレスの変更が面倒だったのと
モバイル用途で
携帯電話を使ってノートで接続する際
モバイルダイレクト電話番号があって
接続がスムーズだったりするからかな。

それから、
これは定かではないけど
やはり、ISDNとの干渉が少ないというAnnexC規格の方が
話を聞く限り転送速度も速いみたい。
AnnexAを採用したYAHOOは 転送速度が極端に遅い人がいる点からも
やはり ISDNとの干渉が発生しているような気がする。
実際はわからないけど。

ADSL 引用
  2001/12/12 (水) 23:19:34 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; AtHomeJP0108; Q312461) - No.1008166774
TYIZさんいつもお世話になります。
現在うちはCATVなのですが都合によりADSLにしようと思っています。
どこのプロバイダーがいいか、皆様お勧めありましたら教えてください。
速くて安ければそれにこしたことありませんが...。

返信1 返信-1
 2001/12/13 (木) 01:51:55 - smoto@バッテン - p29d68f.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1008166774.1
yahoo-BBは評判あまり良くないですね。(工事が来ない、速度が遅いなど・・・)
うちはSO-NETの8M(ACCA)を契約してますが、速度も5Mbpsをコンスタントに超えているので
なかなかよいです。工事の速さならOCN(NTT)ですかね。
マイラインと組み合わせると結構お得な組み合わせもあります。

初めまして! 引用
  2001/12/10 (月) 18:50:09 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q78-dna04miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.187.78] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1007977809
管理人様、皆様、初めまして。
ご挨拶が遅れました。
岩手のumeと申します。宜しくお願いいたします。

**ume号 おおむね完成** 引用
  2001/12/10 (月) 02:02:31 - TYIZ - p29dab6.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.218.182] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1007917352
(添付1) 1007917352.1.jpg
(添付2) 1007917352.2.jpg
(添付3) 1007917352.3.jpg


























































こんにちは、TYIZです

今日はume号とぶるぶる号の作業。
それにしても寒くなってきました。

ume号はエンジンルームの修正がおおむね終了。
上の写真2枚がume号。下がぶるぶる号
紫アルマイトの配管と
レインボゥフレークパープルのヘッドカバー。

う〜ん 目立つぜ!
この掲示板の11/26に投稿した写真と同じエンジンルームとは思えない格好良さだぜ。

やっぱり白いボディに紫は映える。
初めて見た人は 「おお! なんじゃこりゃ!」と驚く事うけあいいだ。


ぶるぶる号はボンネットを交換しました。

仲間内で作ったというCFRP製ボンネットだけど
これがなかなか良い出来で
カーボン目が揃っていて無塗装でも十分見れる。
写真では黒く写ってしまうけど。
また、ボディ色が白なので
遠目にはやはり黒に見える
でも、近づくとやっぱりカーボンファイバーだ。

これもかっこいいなあ。


返信3 返信-3
 2001/12/11 (火) 11:17:25 - smoto@バッテン - 61.199.190.222 [61.199.190.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461) - No.1007917352.3
うわ。とっちも派手ね〜

返信2 返信-2
 2001/12/10 (月) 18:29:31 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q73-dna04miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.187.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1007917352.2
わおっ!\(◎o◎)/!My SSS-R?

TYIZさん、昨日は長々ご無礼致しまた。
でもいろいろお伺いできて楽しかったです。
それにしても感謝感激雨霰っです!!(^^)!
早く実物を拝みたい〜!
でも新たな問題発覚で中々思うようには・・・
宜しくお願いします!!
よくもまーあんな状態で走ってたと今考えると
ゾッとします。今回はご無理申し上げてジックリ
診て頂いておりますが、本当に感謝しております。
有難う御座います。
出来上がったら今度は全体像がアップされることに期待(*^^)v
おっと厚かましかったか?でも見てみたいです。(笑)
それとどうなんでしょう?
スタッドレスお送りしておいた方が良いような?
東京近辺は問題ないとして東北道が読めない・・・
ご相談まで 

ぶるぶるさんもお出でになっておられたとか。
おそろいのヘッドカバーにさせて頂きました(汗)お許しを^^
カーボンボンネット良いですねー 素敵です。

STANZAさん覚えてるかな?静岡でミニミーした岩手のumeです。
見ていらしたらよろしくー!


返信1 返信-1
 2001/12/10 (月) 08:49:57 - KATSUWO - pee7fee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.127.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1007917352.1
オイラのFDもカラフルな配管がいいなぁ〜
FC時代に使ったブルメタに塗ってみたいが予算が・・。

>ぶるぶるさん
リンゴ御馳走様でした。
美味しかったです(^^
CFRPボンネット・・ウラヤマシイです。

**HNU12ume号日記** 引用
  2001/12/8 (土) 20:44:03 - TYIZ - p5052-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.152.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1007811543
(添付1) 1007811543.1.jpg





















アルマイトに出していた配管類が上がってきた。
見るも鮮やかな(笑)紫だ。
それにしても キャッチタンクの色は凄まじい金色(笑)
予想ではもっと薄い金色をイメージしたんだけど
鮮やかな色にしてくれ! と言うオーダーにメッキ屋さんががんばったみたい。
でも、
なんというか気分はツタンカーメンだぜ。
KSPの中では
「エジプトチックな色だ!」と話題になった。

これらを全て組み込んでヘッドカバーがレインボーフレークだったら
それはそれは目立つことうけあいだ。
やっぱり エンジンルームはこうでないといけないぜ!。

配管は仮組してみたけど
ホワイトのボディ色に紫は思った以上に良く映える。
そして
ジョイントホースはSAMCOのシリコンジョイントを使うことにした。
これは トラストより厚手のシリコンジョイントで
深い青が特徴。
紫アルマイトに負けない色調でかっこいい。

もうすぐ完成かな。


今日はMST君の友人1号の HNU12が来た。
いろいろチューニングの相談。

内容はけっこうハードで年内には無理だけど
足回り関係だけは部品が間に合ったらやろうかと思う。

そこで、
来る12月24日 クリスマスイブ。
暇な方 夕食会しませんか?

ワンズーシーが空いているか混んでいるかわからないけど
どうでしょうね。


越乃寒梅 引用
  2001/12/8 (土) 01:45:30 - TYIZ - p29e2c2.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.226.194] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1007743530
(添付1) 1007743530.1.JPG
















こんばんは TYIZです

今日はたまったデスクワークをひたすらこなす日でした。
今シーズンのドラッグレースは
いろいろ勉強になったし
試作品やスペシャルなパーツ類も生まれたので
これらを市販化するに当たって
生産図面の変更や 加工業者との打ち合わせ。
明日はブルーバード作業をしたいので
pm10頃まで図面屋さんしていて
やっと一段落。

先日 新潟の業者さんからもらった
日本酒 越乃寒梅を飲りながら書いてます。

私は特に酒が好きなわけではないんですが
有名な日本酒だったので飲んでみました。

しかしまあ なんというか
甘口で飲みやすくうまい酒だと思う。
コップでグイグイ飲める。

私は日頃晩酌はしないし
飲んでもビールを1本と
どちらかというと つまみの類を食べるのに飲むというパターン。

そういえば 旅仲間にお酒大好き人間がいた。
長野は諏訪に住んでいるんだけど
北海道で会ったキャンプ仲間だ。

以前バイクでツーリングした際 彼のところを訪ねて
社員寮だったんだけど泊めてもらったことがある。

部屋の中はそこかしこに日本酒の一升瓶がおいてあって
これはどこで買ったとか、これは松本まで買いに行ったとか
日本酒名鑑なんていう本もあったり
かなりのマニアのようだった。
そんな彼の部屋で 旅の話をしながら
ビールから始まって 一升飲んで
明くる日 二日酔いの頭を抱えてビーナスラインを走ったことを思い出した。

日本酒を飲むと奴のことを思い出す。
そんな奴も今では良いパパをしているはずだ。

それから 北海道は上士幌の旅人宿かぶとむし。
オーナーも常連客も宴会大好きお酒大好き。

土地の一升瓶入りワインを4人くらいであっという間に飲み干して
ビール日本酒 挙げ句に泡盛。
つきあって騒げた自分も若かったなあ。

それにしても あのワインはうまかった。
一升瓶入りワインというのが不思議だったけど
まぎれれもなくワインで
池田のワイン城が比較的近かったり
ワインには縁のある土地だったのかもしれない。

そして 泡盛の衝撃的なまずさ・・・
「な〜んだこりゃあ!
  水にメチルアルコール入れて蓋をして1年くらいほっといたような臭さだ・・」
と思って 注がれた泡盛を一口飲んであまりのまずさに一気飲みしたら
「泡盛をそういう風に飲み干す奴はそうはいない! もっと飲め!」
と来たから 冗談じゃない と逃げた記憶がある。

どうでも良いから 旅に出たいなあ・・
でも あの頃のようには楽しめないのかもしれないなあ。
あんな風に旅仲間と騒げるのも若いうちかもしれない。
自分は若いと思っているみなさん
旅に出ましょう。

まあ、そんなわけで
少し酔っぱらいながらの投稿でした。

PS
そういえば
自分に機械設計の基礎を叩き込んでくれたかつての上司
阿部部長。
日本酒を飲みながら
「酒ってのはなぁ このほろ酔い気分が良いのだ」
と目が笑わずに宣っていた。
世話になったなあ。どうしているんだろうなあ。


ウィルス?? 引用
  2001/12/3 (月) 12:51:55 - TYIZ - p1168-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.148.168] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1007350957
こんにちは、TYIZです

今朝 おかしなメールが入っていたので開いてみると
これはなんだか怪しい匂い・・・・
でも、何となく実行すると
DOSアプリだったみたいでプログラムごと消えてしまった。

いよいよ怪しいぞ・・
と思ってアンチウィルスソフトを起動すると
ホントに感染したみたいだ。
とりあえずソフトにお任せで削除させたら事なきを得たみたいだけど。

とりあえず下記のようなLOGが残った。
ここで削除されたC:\WINDOWS\SYSTEM\kdll.dllは
いったいどうなったんだろう?
無くなっちゃったんだけどいいのかな?
それともこのファイルそのものがウィルスだったのかな?
OSはMeなんだけど
上書きインストールでもした方が良いのかな?

誰かご存じないでしょうか?

日付: 2001/12/03、 時間: 12:04:20、
ファイル
C:\WINDOWS\SYSTEM\kdll.dll
はW32.Badtrans.B@mmウィルスに感染していました。
ファイルは削除されました。

調べてみるとこのウィルスは
自分のコピーをメールで送りつけるらしいけれど
送信済みアイテムのフォルダに
何も残っていないと言うことは
活動する前に退治できたと思っていいのだろうか。

それにしても
このメールを送ってきたのは takeshi@**さんなんだけど
本当にこれが原因なのかも分からないし
初めてメールを送ってきた人だし
なんだかなあ。



>KATUWO君

来週?
OK 待ってます。

>MORIWAKIさん

この度はご愁傷様です
でも、クラッチは消耗品なので
HNU12に乗っている間に一度くらいは交換することになりますね。
部品手配でき次第
予定を組んで作業します。


返信8 返信-8
 2001/12/6 (木) 00:03:52 - としや@RVR - <tnksss-r@iris.dti.ne.jp> - ppp94.chiba-ap6.dti.ne.jp [210.170.164.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1007350957.8
やられました。僕のもウィルスに、、、(-_-;)
まず、マクロメディアの対策プログラムを実行して、
退治できました。ついでに、IE6にも、バージョンUPして、
アウトルックエクスプレスも、プレビューウィンドーを
開かない設定に直しました。
もしかしたら、僕から皆さんに、ばらまいてしまったのかも。
申し訳ありませんでした。

返信7 返信-7
 2001/12/5 (水) 21:50:27 - smoto@バッテン - 211.130.15.233 [211.130.15.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1007350957.7
>TYIZさん
BADTRANSの被害はこんな感じです。

1)ワーム活動:
 ワームはMAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付したメールを自力で送
信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームのメールはメーラーの送信履歴には残
りません。
ワームは受信トレイにあるメールの送信者のアドレス、「マイドキュメント」フォルダ及び
「temporary Internet files」フォルダ内にある"*.HT*、"*.ASP"(「*」はワイルドカー
ド)というファイル名のファイル内から取得できたメールアドレス以下から取得したアドレスに
自分自身のコピーを送付します。本文は空白。

2)ハッキング活動
 ワームはシステムのRASアカウントやコンピューター名を取得する活動を行います。ハッキン
グツール部分である"kdll.dll"はメモリに常駐し、キー入力を記録する活動を行います。すべ
てのキー入力を入力したユーザー名や入力された時間などの情報とともに記録し、記録した情報
をメールにて予め決められた任意のアドレスに送信します。

特に動かなくなると言うことはありませんが、感染を放置しておくとメール受信者への被害拡
大、自分のセキュリティー情報が流失してしまうのです。
特にメール受信者への被害拡大は、会社間の場合信用問題や損害賠償という可能性もあります。
気を付けましょう。

P.S
BADTRANSの次はスクリーンセーバー偽装タイプのGONE(ゴーン)らしいです。(^_^;)
添付ファイルがGONE.SCRのメール、およびICQからのファイル転送は要注意です。

返信6 返信-6
 2001/12/5 (水) 00:28:06 - TYIZ - pd313c9.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.19.201] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1007350957.6
心配になって手持ちのパソコンをみんなウィルススキャンしてみたんだけど
どうも感染していたのは
会社においている自分用マシンだけみたいだ。

なんでも
このウィルスは繁殖率はすごいみたいだけど
実害が何であるのかどこにも書いてないので
発病さえしなければいいのかな?
と思うことにした。

今後は怪しいメールは速攻削除してしまおう。


久しぶりにブルーバード掲示板を徘徊してみたけど
Nagatomoさんのところ
やっぱりアテリミと流用チューンの話題みたいですね。
やっぱりなってしまったんじゃなくて、
出るべくして出てくる話題なんだろうな。
それにしても
言葉の使い方を知らない新人君にはあきれるが。

U12と言えば
ume号のヘッドカバーの塗装が出来たそうだ。
まだ板金屋だけど
配管のアルマイトが明後日あたりなので
週末には組み立てられるかな。
まだまだ治したいところが多いけど
一番不安だった配管やホース類の干渉しまくりが無くなるな。

長くつきあいたいクルマを
こうやって一度徹底的に治すのは
愛着もわくし、結果的に安くつくと思うけれどね。

今回のume号は
今までのHNU12作業の集大成みたいな仕上がりになりそうだ。


返信5 返信-5
 2001/12/4 (火) 21:49:00 - FFF - 202.33.165.99 [202.33.165.99] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.1007350957.5
>TYIZさん
うちの会社のPCも感染してました。
初めてのことなので、ちょっと慌てました。
でも、smotoさんのおかげで、一安心です。
smotoさんありがと〜!
パソコンの扱いはさっぱりのFFFでした・・・。

返信4 返信-4
 2001/12/4 (火) 12:03:59 - わんだfull - odn-26.kisshow.co.jp [211.8.32.26] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) - No.1007350957.4
TYIZ> ここで削除されたC:\WINDOWS\SYSTEM\kdll.dllは
TYIZ> いったいどうなったんだろう?

Meなら、たぶんOSの保護機能によって正規のファイルが復活していると思います。(^^;;
不都合がない限り放っておいて問題ないかと。

windows updateはときどき実行した方がいいみたいです。
MSから修正が入ってる場合はダウンしてくれるので最低限の防衛はできますし。

返信3 返信-3
 2001/12/3 (月) 19:20:09 - smoto@バッテン - 211.130.15.238 [211.130.15.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1007350957.3
>TYIZさん
これですよね。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
会社のサーバーにも大量に送られてきています。ウイルスホイホイ状態・・・(~_~;)
不安でしたら上記URLの手動削除手順に書いてあるレジストリを確認してみてください。
これがなければ活動していません。

あとは防衛策としてie5.5 SP2へアップグレードと、outlookのオプション>読み取りで
プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動でダウンロードしない設定に変更くらいです
かね〜



返信2 返信-2
 2001/12/3 (月) 14:42:31 - KATSUWO - pd5e2b6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.226.182] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1007350957.2
追伸
送信元のアドレスの方・・がアヤシイですね(^^
多分感染なさってるのでは?

返信1 返信-1
 2001/12/3 (月) 14:40:39 - KATSUWO - pd5e2b6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.226.182] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1007350957.1
Badtransがフィーバーしてるらしいです。
ウチにも沢山来てます。
メアド(fromアドレス)の頭に_(アンダーバー)がついてたりしませんでしたか?

ちなみに、ウチはASAHIネットのメールチェック(ウィルスチェック)機構に
かなり助けられてます。


m(__)m 引用
  2001/12/3 (月) 09:54:59 - KATSUWO - pdf45fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.69.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.1007340899
週末に、車検の清算に伺おうと思っていてすっかり忘れました。
御面なさい。
次回週末に伺います。

15日は今年、最初で最後のFISCOに行ってきます。
どうにか49秒台に・・。

TYIZさん よろしくお願いします。 引用
  2001/12/3 (月) 01:39:50 - MORIWAKI - <nobu_m@palette.plala.or.jp> - a011202.ap.plala.or.jp [210.153.11.202] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1007311190
TYIZさん
本日はお忙しいところ突然連絡してお邪魔しまったにも拘わらず、相手をしてくださり、どうも
ありがとうございました。
ギアが入らなくて、KSPまでたどり着くかどうか心配でしたが、途中からはかなり強引に2速
にぶち込み、2速発進でなんとかたどり着きました....ほんと、冷や汗もんでした....
結果的にはTYIZさんに預けることができたので、ほっとしてます。
クラッチ、よろしくお願いします。
それから、さっき思い出したのですが、エンジンを切った後に、たまに左後ろの方からモータの
動くようなブーーンという音がしばらく続くことがあります。大抵は、数秒で止まるのですが、
1分くらいずっと続いてどうしようかと思ったこともあります。これって一体何でしょうか?
もし原因がわかれば、今回一緒に診て頂けるでしょうか?
よろしくお願いします。
それから、エンジンを下ろして、何か別の異常や気づき事項があれば、是非教えてください。
ちょっとでも心配なところは、今回できる限り修理したいと考えていますので。
では、よろしくお願いします。

ume号HNU12日記 引用
  2001/12/2 (日) 21:08:13 - TYIZ - p7183-ipad11maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.28.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1007293792
(添付1) 1007293792.1.jpg
(添付2) 1007293792.2.jpg
(添付3) 1007293792.3.jpg
























































こんにちは、TYIZです

今日はume号の作業。
とりあえずインタークーラー配管の製作は完了。
今回は 今後のステップと見た目を考えて太めの配管。
タービンからφ60でスロットルへはφ70。
U12としては極太だな。
ブローオフの台座やホースニップル類は
全て無垢のアルミから旋盤で削りだした。
なんて贅沢なんだろう。。

バッテリーがリアに移動していたり
SSS-RだからABSが無かったりで非常にやりやすい。
今までの集大成みたいな出来映えになった。

今回は作ったアルミ配管類を全てアルマイト仕上げにする。
色はオーナーと相談した結果 ムラサキ!
ヘッドカバーもぶるぶるU14と同じく
ワークスカラーのレインボゥフレークパープル。
ジョイント類はサムコのシリコンジョイント。
きっと目立つだろうなあ。
今回も趣味の世界全開だ。


そして今日
MORIWAKIさんのHNU12がドックイン。
クラッチ交換。
このところU12が納車しては入庫してくる。
本当にU12プロショップとなりつつなるな。


全1457件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 68 69 70 71 72 73 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17