雑談とB級グルメの部屋
クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい
公開する又は記入しない
タイトル
本文
改行無効
改行有効
本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする
タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像
ファイル
(※2)
暗証番号
←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです.
閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 1524 件 [ ] [
最新の状態
] [
ホームページへ
]
ページ
(-19〜0)
所沢航空発祥記念館にゼロ戦を見に行く。
引用
2013/5/17 (金) 00:09:49 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1368716989
こんにちは、TYIZです
先日
メカニック大久保が
所沢の航空記念公園でゼロ戦を見てきた!
と言うので調べてみたら
世界にたった1機現存する
飛行可能な機体が
日本に3度目の里帰りしているそうで
展示物として
この5月連休の目玉だったらしい
それは興味津々
俺も見に行こう!と
かみさんを連れて出かけてみる。
所沢航空記念公園は我が家からクルマで30分くらいかな。
渋滞しなければ近いものだ。
駐車場にクルマを止めて展示会場である
「所沢航空発祥記念館」に向かって歩く。
この公園は
広い敷地内にグラウンドやら芝生の広場みたいなのがあって
15年以上前に
子どもを連れて来たことは有ったんだけど
航空機などを展示している記念館には入ったことがなかったんだよね。
なぜ
所沢に航空記念公園?と思っていたら
日本で最初の飛行場が出来たのが所沢だったらしいです
で、この記念館には
自衛隊の払い下げみたいな機体やら
様々な展示物があり
今回
アメリカのPLANES OF FAMEが所有しているゼロ戦を
展示のため借りてきたと言うことらしい。
この機体は
大戦中サイパンで捕獲されてアメリカで研究され
民間に払い下げられたものをレストアしたらしく
エンジンを含めて
ほぼ、オリジナルで生き残っているらしい。
今日は平日とあって
訪れる客も少なく
写真撮っていてもほとんど人がいないので助かる。
それにしても
ゼロ戦の機体を見るのは初めてだけど
予想通りの大きさだな
そして
主翼はほぼ張り替えたらしいけど
現在の航空機に比べると
あまりにも表面が粗雑な仕上げにみえる。
かみさんは
機体を眺めながら
「どうやって乗るのよ!?なにか自動でステップみたいのが出てくるの?」
とか言ってるけど
そんな・・モビルスーツじゃないんだから
自力でコクピットまで登るしかないでしょう。。
「ふうん。。プラモみたい・・チャッちいわね・・」というけど
とんでもない
やはり本物の戦闘機
重厚感が凄まじいと思う。
ゼロ戦の展示場を後にして
通常展示物やフライトシミュレーターを楽しむ。
かみさんは
月や宇宙での重力体験が出来る
スペースウォーカーというのに乗って飛び跳ねていた。
なるほど
アームの先端にある座席に座り
飛び跳ねると
前方と下面に映写された画面が動き
大きく飛んでいる感覚になるらしい。
降りてきて
「足がガクガクになったわ・・」とか言ってた。
展示物に
飛燕のエンジンがあってちょっと驚く。
中学生で
よく模型を作っていたころ
ゼロ戦などの機首が太い戦闘機と比べて
飛燕の機首はスリムでコクピットはだいぶ後方で
なぜ、こうもデザインが異なるんだろう・・と思ったけど
飛燕は
水冷V12を倒立で搭載しているんだね。。
だから
あの機体デザインが出来たワケか。
図面も残されていて
これらは
設計に携わった 土井氏の寄贈らしい。
それにしても
これらの戦闘機が作られ活躍したのは1940年代。
自分が生まれる
たった25年ほど前だ。
大戦後
日本がどれほど急激に復旧し急成長してきたのか
まざまざと思い知るけど
急成長後
現代的になってから
ほとんど変化がない25年が流れた気がする。
今から25年前と言えば
自分が初めて北海道へオートバイで旅したころだけど
世の中が
それほど激変した気はしない。
いまから25年後
日本はどう変わるんだろうねぇ
あまり変化していないか
高齢化と共に衰退してしまうのか。
ちなみに
ゼロ戦の展示は好評なので
8月末まで引き続き展示するそうで
タイミングが合えば
エンジンをかけていたり
展示場の外を走らせたりするそうです。
屋外でエンジン始動などを行った動画が紹介されていたけど
こういう戦闘機って
セルモーターがあるんですね。。
トラック用バッテリーからケーブル繋いで機首の下に繋いでかけていました。
興味がある方は
是非 見に行ってみましょう。
返信-5
2013/6/11 (火) 11:00:13 - TYIZ - p6212-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.11.31.212] - No.1368716989.5
おお。木村さん
お久しぶりです
投稿に今頃気付きました
零戦にセルがないというのは
落ちのお客さんにも聞きました。
だよなぁ・・と思ったんだけど
後から付けようったって
そんなスペースとかあるのかなぁ・・
もしかして
慣性始動装置のところを外して付けたのかな?
エナーシャって
紅の豚で見た
フライホイルをグルグル回して
コンタクト〜!って奴ですよね。
自分もそういうイメージでいたので
太いバッテリーケーブルを繋いで
セルでクランキングしているビデオを見て
へぇ・・セルがあるんだ・・と思った次第。
だけど
慣性始動装置で
難なくエンジンってかかったんでしょうかねぇ・・
そんなに始動性良いのかなぁ。
苦労もあったんじゃないかなぁ
過給器は1個だから
キャブは加圧式なのかな。
かなりラフな空燃比制御だろうから
始動性も悪かったんじゃないかなぁ。
星形エンジンに比べると
飛燕のV12は恐ろしく精巧に見えます。
ローラーロッカーは
スペースさえあれば
スリッパーより設計が容易だったのかもしれない・・
重量がかさむので高回転には向かないから
自動車ではあまり使われないけど
航空機って
エンジン回転数は低いですからね。
ローラーロッカーと言えば
S2000のローラーロッカーはスゴイ造りと製造方法だったんですよね。
以前
乙部氏の説明を聞いて感心しました。
返信-4
2013/5/25 (土) 13:17:21 - きむら - p3200-ipbfp702motosinmat.mie.ocn.ne.jp [124.96.96.200] - Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0 - No.1368716989.4
TYIZさん ご無沙汰しています。鈴鹿の木村です。
私もつい最近所沢の零戦見に行きました。
TYIZさんの書かれた記事を読んでいて思ったのですがオリジナルの零戦にスターターモー
ターは付いていなかったと思います。
零戦の隣にエナーシャーが提示してあったかと思いますが慣性を利用した手動始動装置が
装着されていました。
原理は私が説明しなくてもTYIZさんならご理解いただけると思います。
スターターモーターはアメリカで装着したのでしょう。アメリカ機は当時からスターター
モーターやら油圧式の翼折り畳み装置などが装備されていました。このあたりが日本とア
メリカの兵器運用の考え方の差だと思います。日本は兵器そのものの高性能化を追求。ア
メリカは効率を求めて運用していたのですね。
星形エンジンも調べると面白いですね。奇数シリンダーしか作れない構造っていうのも興
味深いです。5気筒、7気筒、9気筒とか。14気筒、18気筒エンジンは7気筒、9気筒を複列
にしているのですね。
3式戦 飛燕のエンジン見て感じましたが既にローラーロッカーアームが採用されていて
ビックリでした。
返信-3
2013/5/19 (日) 14:30:58 - やなぼー - pd97e48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.126.72] - No.1368716989.3
TYIZさんも行きましたか!
私は、去年の12月に行ってます。
私は、意外に小さいな、という気がしたのですが・・・(^_^;)
3月のエンジン始動の抽選は、見事にハズれました(T_T)
TYIZさんとは、ちょっとだけ違うアングルの物を!
出来たら、日本の空を飛ばせてあげたいですね。
返信-2
2013/5/17 (金) 21:57:00 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1368716989.2
不動だけどスミソニアン博物館、靖国神社遊就館の零戦は見ました。
所沢の機体、10年くらい前に来日したときは実演飛行しましたが老朽化を
考慮して飛行はしなくなったそうです。
プラモデルで作った中ではエンテ型の震電のデザインが好きでした。
零戦はパイロットの命を守る防弾性が脆弱で、多くの熟練パイロットを
戦争早期に失いました。工業力の差を機体の進化で補うにはパイロットの
命を守るのが重要でした。
日本は敗戦で飛行機の開発、生産を禁じられてしまったので航空産業が
育ちませんでしたが三菱航空機株式会社が小型旅客機を年内に初飛行、
量産へというところまできました。
アメリカでオスプレイはウィドウメーカーと呼ばれるほど評判が悪いのに
量産されるのはなぜか、雇用を生み出すからです。
憲法改正は日本の軍産複合体を育成し、駐留米軍の縮小による国防能力の
低下分を自前で補う為の目的もあると思います。アメリカは軍事費削減と
対日武器輸出の増加、日本は軍需産業の成長で内需の拡大を目指すのでしょう。
返信-1
2013/5/17 (金) 11:36:26 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1368716989.1
それにしても
飛燕に積まれた倒立V12気筒エンジンには興味津々。
解説を見ると
当時
ほとんどの戦闘機が空冷エンジン搭載で
シリンダーを効率よく冷やすためにも
星形を採用していたんだろうけど
これだと機首が太くなり空力の点で不利であるため
機首をスリム化するため直列シリンダーレイアウトが求められ
それを効率よく冷却するために
水冷が必要とされた。
で、同盟国だったドイツから
ダイムラーベンツのエンジンをライセンス契約して
川崎航空機で製作したのが
飛燕に積まれた「ハ-40」だったと言うことらしい。
残骸とはいえ
当時の戦闘機のエンジンなんて
目にする機会は滅多に無いわけで
しげしげ見ていると、
ウォータージャケットとヘッドを一体鋳造しているんだけど
継ぎ目がどこにあるのか不思議な造形だったりで
このエンジン
当時の日本の技術では
作るのは大変だったろうなぁ・・と思う。
実際
ライセンス生産は始めたけど
トラブル続きで
それは 飛燕の評価の低下になったようです。
なるほどねぇ
機体のデザインとしては
日本らしくない洗練されたモノだけど
工作技術では
まだまだ欧米には及ばなかったと言うことだろう。
このエンジン
興味がわいたので調べてみると
水冷V12倒立 33900ccc 1100馬力/2500rpm
特徴的なのは
キャブレターではなく
ボッシュの燃料噴射装置を使っていて
タービン式のスーパーチャージャーを
無段階変速の流体継ぎ手で駆動するという
かなり先進的な機構だったらしい。
作るのも大変だけど
維持するのも大変だったらしく
様々なトラブルに見舞われたそうだ・・
撮ってきた写真を眺めていると
動弁系の構造は
いかにも「産業機械」的な造形で
旋盤の引き目が残っていたりで
かつて 職人が工作機械を回していたのが目に浮かぶ。
カムの駆動はローラーロッカーアームなんだけど
1ヶ所のピボットから
シーソー状に吸排気アームを組んでバルブを押すんだけど
なぜか排気側の方がベアリングが大きかったり。
なにより
1つのカム山で吸排気バルブを駆動しているのが驚き。
現在の自動車エンジンでは
カムは
吸排気で作用角を変えているからプロフィールが異なって当然だけど
1つのカムで一直線上の吸排気バルブを駆動したら
同じ作用角とタイミングでバルブが駆動することになる。
これは
かなり無茶な構造に見えるけど
当時の内燃機関の技術レベルと
プロペラ機らしい常用回転数の低さからくるんだろうね。。
あの巨大なプロペラが5000rpm回ったら
キャビテーションで推進できなくなるのかもしれない・・
まあ、長いカムシャフトを使ったOHCの構造であるだけでも
十分驚きの構造ではある。
展示されたヘッド付近が破損していたので
ウォータージャケット内部が見えるんだけど
この構造
どこまで一体鋳造なのか分からないけど
気密性が求められ高熱高振動となるエンジンでは
さぞかし製作と整備は難しかっただろうなぁ。
このエンジンをじっくり見ていると
一見複雑に見える
空冷星形14気筒エンジンがすごくシンプルに見えてくる。
星形エンジンは
中心のクランクケースに対して
空冷のシリンダーを14個差し込んで組み立てるOHVエンジンですからね
見た目より実はシンプル。
なるほど
時代を先取りしすぎた悲運の機体「飛燕」とは
そういうものだったんですね。
東京の屋根の下
引用
2013/5/11 (土) 23:01:59 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1368280919
トップオブザロックを見てスカイツリーを見ていないのでは
いかんだろう、と思い立ち、行ってきました。
土日のネット予約は埋まっているが平日なら9時ごろに行けば
楽勝と思い電車でGO。予想は的中、10分待ちでエレベーターへ、
リピートは無いので上層の回廊に迷わず向かう。
100メートルで1000円の追加だが最初で最後なのでよしとする。
一周年記念だがレストランの記念メニューくらいしかイベントは
見当たらない。はずれの無い、とんかつ さぼてん で昼食に
しましたが生き残れない飲食店は少なくない、といった印象。
キャベツ、ご飯、味噌汁、お代わり自由の定食1200円〜が
とんかつ さぼてん です。
マンハッタンも臨海だが一枚の岩盤で、巨大地震は起きないはず
ということになっている。一方、東京の中心地は3つのプレートが
折り重なる関東平野の上にあり海抜以下の低地も多い。
意外と近い富士山も綺麗だが噴火はしないでくれよと祈る思いだ。
家康が幕府を開くまで都市が存在しなかったという歴史が気にかかる。
ムーミン
引用
2013/5/9 (木) 23:39:13 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1368110353
こんにちは、TYIZです
今日は
飯能にある
「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。
たぶんテレビで見たんだろうけど
昨夜かみさんが突然
ムーミンだって!行ってみよう!!と言うので
下調べしてみたら
飯能の公園で
ムーミンをモチーフにしたところらしい。
我が家からはすごく近くて
クルマで30分ちょっと。
到着すると
なるほど
体育館などいろいろな施設があつまったところに公園があって
これが
ムーミン谷の風景を作っているというわけだ。
ムーミンと言えば
我々が子供のころ アニメ化されたのが記憶に深いけど
実は後年に
より原作に忠実に再度アニメ化されているんだそうだ
そっちは見たことないけど。
俺
小学校のころ
「ムーミンパパ海へ行く」を小説で途中まで読んだんだけど
小学生にはちょっと難解で
途中で読むのをやめちゃったことがある。
ここに来て初めて知ったけど
作者のトーベヤンソンって女性だったんだね。
資料館みたいなところがあって
作者に関してや
ムーミンの生まれた背景が紹介されていた
ここに
登場するキャラクターの名言が有ったりするんだけど
スナフキンの台詞は深いねぇ。
さすが流浪の詩人
機会があれば
あらためて
ムーミンシリーズを読んでみたいと思った。
返信-1
2013/5/11 (土) 11:17:20 - MX43 - KD106169248088.au-net.ne.jp [106.169.248.88] - No.1368110353.1
アド街ック天国の飯能特集で紹介されてました。
原作者が気に入らなくてもカルピスまんが劇場、岸田今日子の声の
ムーミンはおもしろかった。スナフキンの声も良かった。
カルピス劇場の前作が手塚治のどろろだったので子供には
物真似がはやるほどムーミンの話し方はうけました。
行ったことないけど浜名湖ぬくもりの森には行ってみたい。
干支一周ですね
引用
2013/5/7 (火) 21:05:08 - キタノアキオ - FL1-119-241-148-9.fks.mesh.ad.jp [119.241.148.9] - No.1367928308
12年ですか。もう、ヒストリーですね。
うちも、小学1年生だった息子が、来年は二十歳です。
そして自分は50の大台。
確実に肉体が衰えてきているのを感じますが、
若い頃、憧れだったものを、少しずつ手に入れることもできる
ようになってきたし、歳をとることは、
悪いことばかりでもないですね。
今年は大台前の最後の年、アクティブにいきたいと思います。
いろいろご教示お願いいたします。
12年
引用
2013/5/6 (月) 19:01:05 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1367834465
この掲示板を最初にアップしたのが
2001年5月3日でした。
なので
先日の5月3日で12年が経過したことになります。
個人の身近な話題を題材にした掲示板で
12年続いているというのは
実は快挙だと思いますね。
自分も12年分歳をとったし
長女も来年は成人式
色々なことがあったし
インターネット環境の劇的進化もあった。
当時
ブログなんて言葉も無かったもんな。。
日記感覚で
身辺の話題をかける場所として始めた掲示板だけど
まだまだ
自分が生きてる限り続けていきたいと思っていますので
今後ともよろしくです。
不都合な現実
引用
2013/5/4 (土) 23:28:24 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1367677704
アベノミクスの結果はまだわからないが株価は外資ファンドの投機による
もので、一般投資家は引き際を誤ると大火傷を負う。
アメリカ政府にとって物価が下がる日本の現実は不都合で、目障りだったか。
価格決定という巨大資本の利権が脅かされないことが重要で、縮小均衡は
許されない。多分、その歪みは移民と貧困層に回されて帳尻が合うのだろう。
ニューヨークは香港のような熱気があるのに何か冷たさを伴う。一例として
中国製の物品が高すぎる、100円(1$)ショップを開業したらヤバい。
格差は日本でも拡がりつつあるがアメリカに較べれば日本はとても良い国だとの
声を聞いた。それでもMACYなどのデパートに客は甚だ多く、よく売れている。
ワールドトレードセンターの跡地は再開発が進んでいるが古いビル群の味わいも
捨て難い。エンパイアステートビルはいい雰囲気を持っている。
メトロポリタン美術館は入館無料でフラッシュ撮影しなければ撮影自由というのが
良い、自国の歴史が浅いので文化、芸術にはこだわるという。
正味3日しかないニューヨークとワシントンのツアーだが中身は濃い、ワシントン
へはAMTRAKで4時間かかる鉄道での移動だ。このツアー、現地ガイドのみ、食事も
夕食2回だけしかついていない。乾燥粥、どん兵衛天そばは大活躍、ホテルでの
朝食は18$で高いし、街中のファストフードは食べる気にならない。美術館の中の
ビュッフェは昼食で利用したが快適。
返信-1
2013/5/5 (日) 22:46:46 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1367677704.1
ワシントンは芝生の街、美しいがその維持管理費は大きく人工的。
ニューヨークもそうだったが特に警備が厳重でもない、ペンタゴンの
防衛システムはどうなっとるのかと思うくらいのどかな雰囲気。
リンカーン記念堂、キング牧師記念モニュメント、ナショナルギャラリー
ホープダイヤ、ホワイトハウス、スミソニアン博物館、航空宇宙記念博物館、
硫黄島占領記念碑など1日で観光。
今、NHK BS プレミアムでオリバーストーンのアメリカ史という
番組をシリーズで放送している。第2次大戦はナチスとの戦いでロシアが
甚大な犠牲を払って勝利したから終結できたそうだ。歴史にたらればは
ないがヒットラーは東洋の猿と協力してロシアを挟撃するなど優秀な
アーリア人にとっては全く考えられない作戦と一蹴したそうだ。
さて、ニューヨークは徒歩、バス、地下鉄での移動だが、施設が集中して
いるワシントンはマイクロバスで効率がよい。じっくり見たければ日数は
かかる。
ホテルは郊外のタイソンズコーナーにあり、巨大なモールへの送迎
バスが便利だった。ただし生活日用品は無い。徒歩で15分かかるが
トレーダージョーズというスーパーでは色々揃う。エコバッグが2.9$
なので買ったが日本では1500円で売っているのはぼったくり。当然、
郊外では車がないと生活できない、歩いていると怪しまれるだろう。
古い車は走っていないがローダーに載ったT型を見てボロ車好きは確実にいる。
今度アメリカに行くならラスベガスのピンボール博物館でゴッドリーブの
アナログマシンに会いたい。
新緑の秩父へ
引用
2013/5/2 (木) 21:54:10 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1367499250
こんにちは、TYIZです。
今日は
かみさんとラシーンで秩父へ。
家を出たのが10時を過ぎていたので
あまり遠くへは行けないよな・・
でも
ニッチツと八丁峠の向こうまで行ってみたいな
と思って出発。
芦ヶ久保のいつもの道の駅でお昼
平日とは言えやはりゴールデンウィーク
クルマはすごく多い
芝桜の羊山周辺も混んでいたけどスルーして奥秩父へ向かう。
それにしても
車窓からでも
この時期ならではの新緑が素晴らしい
ニッチツ鉱山まで来て
林道を登り初め
昨年来た廃墟群の所まで行って
「廃墟を見に行ってみようぜ!」とかみさんを引っ張り出すと
イヤイヤながらついてきたけど
途中から「帰る!これ以上進むな!!」と騒ぎ出したので
廃屋群をあとにする
まあ、気味悪いし喜ぶはずは無いと思ったけど
やっぱりな(笑)
八丁トンネルを抜けて
渋滞を避けるように長瀞へ戻り
花園から関越に乗って帰宅した。
ターボ化してから初めて高速乗ったけど
格段に快適になった。
このクルマ
3速と4速のギア比が離れているので
ノーマルだと
加速しようとしてキックダウンするとやかましく
登りになるとストレスだったけど
ボルトオンターボにして中間域のトルクが大きく向上したので
4速のままスイスイ加速していくから大いに快適だ。
これなら
もうちょっと遠くへ行ってみたい気になるな。
返信-2
2013/5/5 (日) 20:52:48 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1367499250.2
おお。懐古園の桜かぁ
俺
ずいぶん通っているけど
桜のベストシーズンは行ったことが無いんだよなぁ。
初めて行ったのは25年以上前だと思うけど
だいぶ設備やらきれいになったけど
水の手展望台からの千曲川は
構造物がさらに増えて
実に絵にならなくなった。
島崎藤村が詩を詠んだ頃の
ダムの無い千曲川が一度は見たかった。
園内は
ほとんど変わらないから
桜や紅葉はきれいですねぇ。
今回の秩父紀行も
時間があれば
林道抜けて小諸まで行って高速乗ろうと思っていたんだけど
タイムアップでした。
もうちょっとすると
湯の丸高原や高峰に高山植物が咲くんですよね。
その時期に行ってみたいな。
返信-1
2013/5/5 (日) 18:55:42 - やなぼー - pd97e48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.126.72] - No.1367499250.1
TYIZさん
だれでも、あんなところに独りで置いてけぼりはいやですよ(^_^;)
しかし、芝桜の脇をすんなり抜けられたみたいですね。
4月上旬に行ったとき、かなり咲いてたので、GWは厳しいかと思ってましたが・・・
その後寒かったので、持ったみたいですね!
今年初めて桜の時期に懐古園に行きましたが、なかなか良かったですよ!
とーっても、平日なのに混んでましたけど・・・
8時半に入れば、このくらい撮れました(^_^)v
羊山は、朝6時です(^_^;)
医者通い・・
引用
2013/4/27 (土) 21:39:07 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1367066347
こんにちは、TYIZです。
自分はいま
耳鼻科と内科と整骨院に通っています。。
耳鼻科は
もお、クルマの趣味を始めてから
慢性的な鼻づまりと花粉症で
どうにもならなかったんだけど
NSXのお客さんで耳鼻科の先生と知り合ったので
そりゃ、是非見てもらおう・・と
大宮まで通っています。
逆流性食道炎を起こしているらしく
まずはこれの治療
驚くくらい大量の飲み薬が処方されて
「飲み薬で治るのかな・・」と思いつつも飲んでみると
これがまあ 劇的改善。
曰く
量とタイミングが重要との事で
数週間に一度 治療と薬をいただきに大宮まで通っています。
そして
不眠症対策で眠剤を出してもらってる内科クリニック。
ここは
家からも近いんだけど
何しろ混雑がスゴイ
そして
時々 腰痛の予兆と肩の重さを感じるので整骨院。
特に
親父の葬儀の直後は
両肩に親父が仁王立ちしているんじゃ無いかと思うくらい
肩が痛くて参った。
でも、この整骨院で
強力なマッサージをしてもらうと
劇的に楽になるんだ。
そんなわけで
昨日は
連休前に病院通いを済ませようと
9時半頃家を出て
まずは大宮へ。片道40キロちょっとのドライブ・・
午後2時頃帰宅して
その足で内科へ。
診察券を出し順番待ちに並んで
整骨院へ向かう。
ここで30分強の時間がかかって
再び内科へ戻ったんだけど
まだまだ1時間ほど待たされた。。
でも、眠剤をもらうだけの簡単な診察と問診だから
数分で終了
あれだけ待って3分かぁ・・病院はこれが嫌だよねぇ・・
そんなわけで
病院を3件回れば休み1日が消えちゃうね。。
大宮からの帰り道
入間市宮寺によって
西久保湿地にクルマを駐めて軽く山歩き
気温も上がってきたし
湿地はどんどん春らしくなっている。
山の中を抜けて畑中コースで戻ってきたんだけど
ああいう林道って
木から小さな芋虫が糸で垂れ下がっているんだよね・・
気付かず糸に引っかかったみたいで
山を下りたとき
耳のあたりがムズムズする・・と思ったら
やっぱり虫がいた・・
まあ、これが絶対嫌だったら山には入れないよな。
元旧友の家の前を通ってみると
庭に色々な植木が植えてあって 花壇が作られていた。
ああ、家人が変わったんだな・・
彼奴の家じゃ無くなったんだよな。と実感する。
引き渡しの時に聞いた話では
旦那さんは来年定年なので
今年いっぱいはこの家はそのままにして残し
来年 取り壊して新居を建てる計画だとか。
なるほどな。
となると
この夏は庭の草に驚く事になるだろうな。
西久保湿地に戻る前
出雲祝神社によって境内を散策。
西久保湿地の散策を始めた頃から
この周辺には神社や御稲荷さんがたくさんあるのは知ってはいたけど
こんなに雰囲気の良い神社があるのに
どうして訪れなかったのか。
出雲祝神社は
クルマを駐めて直行で境内へ入る近道もあるんだけど
やはり、正門から鳥居をくぐって参道を歩く過程が良いんだなぁ。
高い木々の林を抜けるとポッカリ空が開けるような独特の感じ。
数十メートルの短い参道だけど
歴史を感じさせる造りだ。
今年の正月に
ここの宮司さんに旧友の家の屋敷神の件でお世話になったので
よけいにこの神社には縁を感じるんだよね
もうちょっと調べごとをしてみて
近いうちにこの神社を紹介してみたいと思ってます。
返信-3
2013/5/1 (水) 23:14:51 - 車楽 - p21119-ipngn2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [153.137.103.119] - No.1367066347.3
PCの件は色々とありがとうございました。
まだまだ、お世話になります。(笑
本題ですが、多分「ストレス」が原因で、その「サイン」かも
知れません。
私も初期症状はそうでした。早く病院より北海道へ行った方が
効果的かも。。です
返信-2
2013/5/1 (水) 21:52:06 - RED-EPISODE@NA1 - ntsitm219042.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [125.2.32.42] - No.1367066347.2
医者に肩こり&不眠用にHISAMITSUのモーラステープというのを5袋程
もらいました。肩や背中に4枚ほど貼って寝ると結構スーッとして
気持ちよく寝れることもありました。
返信-1
2013/4/30 (火) 21:53:49 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1367066347.1
肩こりと不眠症に効果があるかはわかりませんが、首すじの痛みは
枕を変えたら治りました。ドイトで買った3500円の低反発枕でしたが
私は楽になりました。
数値は語る
引用
2013/4/23 (火) 00:09:56 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1366643396
2/25の血液検査で蜂窩織炎による炎症性数値は非常に高かった。
肝機能検査の数値も良くないということで糖質制限食を勧められた。
簡単に言うと米、小麦(パン、麺類)、芋類、砂糖、醸造酒などを
摂取しない食事療法で、実行のための本を渡された。
原始、人間は狩猟や採取のみで食物を獲得しており、農耕による主食は
代謝異常の原因とする考え方である。他の物は何を食べても良いので
やってみることにした。厚揚げ豆腐を主食にすると楽に導入できるようだ。
2か月足らずの実行だが数値は改善した、体重の変化はないが減るのかどうか
今後の経過が興味深い。農業、食品、外食、医薬品など、TPPより影響が
大きくなっていく考え方かもしれない。
ピロリ菌がいたら除菌してもらおうと呼気検査もしたがいなかった。
返信-2
2013/4/27 (土) 07:38:22 - MX43 - ip-64-134-46-92.public.wayport.net [64.134.46.92] - No.1366643396.2
たまに食べても問題はないです。糖質を少なくすると満腹感が早く来る感じです。自分で試せる人体実験と思います。
返信-1
2013/4/24 (水) 10:31:41 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1366643396.1
あれだけヒドイ感染症だと
血液検査はすぐに改善しないという事でしょうか。
なんだか
炭水化物ダイエットみたいな食生活ですね。。
と、いうことは
当分の間
山田うどんでコロッケ入りうどんはNGと言う事な訳ですね。。
追跡・花見前線
引用
2013/4/18 (木) 22:30:08 - smoto - p4394dd.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [110.67.148.221] - No.1366291808
こんばんは smotoです。
思い立って福島まで三春滝桜を見に行きました。
今週末までは散らずに見ごろのようです。
今年から照明がLEDになって、やたら白く写るのがマイナスポイント。
消灯を待って長時間露光してきました。
行きは4時間、帰りは2時間50分。
外環千葉区間が出来れば、さらに近くなりそうだな。。。。
返信-1
2013/4/24 (水) 10:28:31 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1366291808.1
福島かぁ
震災以降
一度も行った事が無いんだよね。
なにやらうちの次女は
ボランティア部の部活で被災地に行く予定だとか。
LEDの光源てのは
写真には厳しいですよね・・
でも
蛍光灯だって けっこう緑色だったはずなのを
カメラ側がホワイトバランス補正して上手く写っているんだから
先々 対応していくのかもしれないし
光源側が太陽光に近づいていくのかもしれない。
最近なんて
蛍光灯の照らした薄暗い屋内で窓からの光も入ってきている状態で
フラッシュ当てて陰を消して写真を撮っても
ホントに自然な色で撮れてしまう。
こう言うのって
スゴイ進歩を感じるんだよねぇ。
ツクシ狩り
引用
2013/4/18 (木) 22:02:01 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1366290121
こんにちは、TYIZです
4月に入って
なんだか慌ただしくて
恒例のツクシ狩りに行き損ね
今年は食い損ねたな・・と思いつつ
夕方に西久保湿地へ行ってみる
カエルの卵はほとんど孵って
膨大なオタマジャクシの数だ
いつも定点撮影しているところから撮ってみると
草が伸びて斜光がさして黄緑色。
う〜ん 春が来たんだねぇ
緑に森博物館に回ってみると
湿地に
ツクシがたくさん生えていたので摘んで帰宅
いつもは次女とハカマ取りするんだけど
次女は修学旅行で沖縄へ行っているので
一人 黙々とツクシのハカマを取っていたら
かみさんが手伝ってくれた。
フライパンで醤油炒めにする
う〜ん。これこれ
苦みの効いた春の味
例年より遅くなったけど
今年もツクシが食べられた。
バス旅行
引用
2013/4/15 (月) 22:40:14 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1366033214
昨日、南房総へのバス旅行に行ってきた。いちご狩りと観光の組み合わせ
だが、灯台とか見どころが少なくつまらない。
道の駅ちくら潮風王国での昼食が良かったので救われた。
さざえ釜めし、あじフライ、なめろう、全て美味しい。腕の良い料理人の
仕事を感じる。あじフライは6枚500円のおみやげも買ったが過去最高の
味だった。遠くてリピートできないのが残念。
海ほたるも初めて行ったが、観光スポットとしては旬が過ぎたという感じ、
木更津からの渋滞が激しく自分の車では通りたくない。
パンスターズ彗星
引用
2013/4/9 (火) 07:23:15 - やなぼー - pd97b28.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [111.217.123.40] - No.1365459795
昨日の朝、パンスターズ彗星を狙ってみました。
もうちょっと暗いところへ行けば良かったんですけどね・・・(^_^;)
ウチの近所の手近なところで。
1枚目、下の橋は「関越」ですから(爆)
分かりづらいですが、真ん中右辺りに写ってます。
サービスで、飛行機が飛んでくれました(^_^)v
2枚目は、トリミングしたもの。
これだと分かるかな!?
下に「アンドロメダ大星雲」が写ってますよ!
このときは、恐ろしく空がきれいだったので、うっすら「天の川」も見えました。
3枚目は、「さそり座と銀河の中心方向」
今年、まだ未定だけど、北海道へ行ったときにでもやってみたい気がするな〜
続・SR
引用
2013/4/8 (月) 12:52:07 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1365393127
こんにちは、TYIZです。
昨年11月に友人から譲ってもらったSR400だけど
冬の寒さにさわる気にもなれず
ラシーンに熱中していたんだけど
部品単位で塗装に出していたり
メッキ部品をバフで磨いたりしていました。
錆でどうにもならないフェンダーやメーターカバーは
中古部品を入手して磨いて仕上げる。
フレームは
錆を落としてPOR15という特殊ペイントを塗る。
この塗料
非常に固くてさび止め効果が高く
レストア屋さん御用達なんだそうです。
水分と化合して硬化する塗料で
硬化時間が長いんだけど ハケ塗りで艶やかに仕上がるのでGOOD。
元々付いていた
ペタンコのローポジシートは
表皮の亀裂が多かったので
これまた 中古入手したデイトナのローダウンシートに交換
セパハンに合わせて10センチショートの
ブレーキ、クラッチ、アクセルワイヤーを入手。
SRってクラッチ操作が非常に重いんだけど
後年になって軽い圧着のクラッチスプリングが採用されたそうで
クラッチをバラしてスプリングを交換。
腐食が激しかったエンジンサイドのカバー左右は
サンドブラスト処理した後
カイザーシルバーに塗ってもらった。
組み立ててクラッチを操作してみると
もお、劇的にクラッチは軽くなった。。
譲ってもらった時点で
エアクリーナ無しのFCRキャブ+ファンネルだったんだけど
俺 エアクリーナレスってやっぱり抵抗があるので
キジマのパワーフィルターを買ってきて
とりあえず ノーマルキャブに戻して取り付け。
このフィルター ブローバイの戻しがあるのが気に入ったんだ。
でも
ノーマルマフラーノーマルキャブで
エアクリーナーだけ交換しただけなのに
全くエンジンは吹けない・・
もお、アクセル1/3以上開けると
「ンババババ・・・」と言って吹けていかない。
まあ、最悪に乗りにくい・・
FCRキャブ用のエアクリーナアダプターを入手して
後にキャブ交換するつもりで
とりあえず 動けるようにして車検を通す。
で、ほぼレストアが完了して
先週
陸自で登録してきました。
セパハンで車高と車幅が変わっているので
中古新規の構造変更登録となるため
通常車検ラインと0番検査ラインで計測。
オートバイの車検って
初めてだったんだけど
何とも簡単。。
フロントのドラムブレーキが恐ろしいほど効かないんだけど
SRってこういうモノらしい・・
これで車検通るのかな?と思ったくらいだけど
難なく検査は終わり
車幅と高さを測って登録完了
無事に陸自から戻ってきました。
久しぶりにオートバイで一般道を走ってみたけど
まあ、セパハンバックステップの極悪なポジションのためもあって
肩が疲れるし振動はスゴイし
俺 コレで遠出する元気ないかも・・と思っちゃった。
何より
エンジンがまともに吹けないのが最高にストレス・・
でもまあ 原因は分かっているので
登録が終わったら
吸排気系を変更して仕上げよう。
まだ
ゴム部品など交換したいモノは多々あるし
タイヤもどうしようかな・・と思うんだけど
そもそも
俺 これに乗れるかな・・と言う疑問が出てくる。。
でも
レストア遊びは十分楽しめましたね。
返信-2
2013/4/9 (火) 10:19:13 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1365393127.2
昨夜
マフラーを
元々付いていた直管スーパーとラップに変えてみました。
凄まじい爆音だけど
驚くほど良く吹けるようになった。
なるほどなぁ
このマフラーでセッティングを合わせてあったんだから当然なんだけど
ノーマルマフラーでは
ゴボゴボいって吹けなかったのに。
で、分かったのは
陸自まで行ったときは
ホントに吹けない状態で
アクセル1/3以上開けると失速していたし
3500rpm以上回らなかったので
アクセルワークがシビアすぎて
失速するたびに腕に力が入っていたから疲れたんだな。。
ちゃんと吹ければ
意外に速くて楽しいことが分かった。
まだ、やること多いけど
楽しみだな。
返信-1
2013/4/8 (月) 22:55:07 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1365393127.1
見た目の好みは別としても乗りやすいポジションに変えてみるのも
いいかも。
振動といえば、古いCB125EXの左ステップがバイブレーター状態で、
左足が痺れて長距離は乗れませんでした。
久しぶりの光景
引用
2013/4/3 (水) 22:34:32 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1364996072
大雨と桜の散るのが重なった時だけ、小金井公園に桜の池ができる。
10年に一回あるかないかだと思う。
雨は午後にはあがるということで出かけついでにあきる野へ、
広徳寺山門を見てから樹齢四百年、光厳寺の大桜をみてきた。
意外にも三分咲きだがこの山桜は迫力がある。
黒茶屋という観光施設を見て、秋川牛を買って帰りました。
返信-1
2013/4/8 (月) 12:47:55 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1364996072.1
なるほど 見事ですね。
これを狙って出かけるのもスゴイですけどね
KissX7
引用
2013/4/1 (月) 18:49:32 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1364809772
こんにちは、TYIZです。
キスデジの新作
今回は早いですね。
X6iは1年たたずに旧型になっちゃうわけだ・・
しかも
X7とX7iの2本立てで来るとは驚き。
X7iは
ほとんどX6iと変わっていないので
今年度モデルへのリネーム程度でしょうけど
X7の小型軽量はビックリ。
キスデジはX4を使って
もう、性能的には来るところまで来たのかな・・
と思っていたけど
興味からX6iに買い換えて
シャッターは良くなったけど
他の性能が格段に変わった気はしないし
バリアングルはやっぱり使わないし
ボディは重くなったし
エントリーはミラーレスに任せて
キスデジも高級機へのシフトだったのかなぁ・・と思っていたら
X7は驚きの小型軽量できましたね。
秒4コマにスペックダウンしたけど
X6iの5コマは速すぎて暴発連射していたから4コマで十分。
ボディが軽ければ
15−85みたいな重めのレンズを組んでもトータル重量が軽いし
これは魅力。
それにしても
スペックを落とさずAPS-Cでここまで小さく出来るんだねぇ
EFマウントの巨大な穴が目立つくらいボディは小さい。
どこかのカメラ屋さんで
現物を見てみたいな。
2007年末に
小型一眼レフとしてオリンパスのE-410を買ってみたんだけど
どうも使い勝手が悪く
付属のソフトもイマイチで
姑息なことに自社製のXDカードじゃ無いと機能制限があったり
なにより
EOSに比べるとあまりにも露出不安定で
こりゃダメだ・・と手放しちゃったんだよね。
小型軽量は素晴らしかったんだけど。
こんどのKissX7は
E-410とほぼ同じくらいの大きさらしい。
性能はEOSだから予想できるし
久しぶりに大ヒットの予感。
それにしても
ミラーレスEOSの存在理由が問われるくらいのスペックだよね。。
返信-1
2013/4/3 (水) 07:14:42 - やなぼー - p67c1e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [121.103.193.230] - No.1364809772.1
現物見ましたよー(^_^)v
EOS-Mよりファインダー・ストロボの分ちょっと大きいような感じ!
ウチのレンズ付けると、レンズのおまけに本体が付いてるみたい(爆)
散策2
引用
2013/3/28 (木) 22:24:43 - TYIZ - KD124214224035.ppp-bb.dion.ne.jp [124.214.224.35] - No.1364477083
こんにちは、TYIZです
先週に続き
今日は娘二人を連れて
緑の森博物館周辺の散策。
数年前
次女とは歩いたことがあったけど
長女は初めて。
春休みで天気が良くなったためか
いつもの駐車場が満車で
博物館建物の近くにVOXYを路駐して歩き出す。
先週
葦刈りしていた葦原はきれいに刈り払われていた
山の中へ歩を進めると
数十メートル先をタヌキが歩いて行った・・
次女が
「あ。あんなのが歩いてる!」というので見てみたら
慌てる風もなく モタモタと去って行った。
なんだか動物園みたいだな・・
だけど次女は
「あいつらは様々な病原菌の宝庫なんだぜ!」とか言ってた。
尾根に出て西久保湿地に向かうと
先週撮った 割れていた木は切り倒されていた。
西久保湿地はカエルの卵が大量
そういえば
西久保湿地の近くに古冷蔵庫を使った無人菜店があるんだけど
料金が書いてない。
気持ちで良いと言うことかなぁ。
出雲祝神社にも寄ってみたけど
椿がきれいだった
ぐるっと歩いて駐車場に戻り
里山古民家による。
ここも
人が多くてちょっと驚いたけど
ここでも裏の田んぼ周辺を散策して帰路についた。
返信-4
2013/3/30 (土) 10:59:18 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1364477083.4
まあ、武蔵村山も宮寺も
都会じゃあないけれど
自然保護区みたいなところを作っていますね。
狭山丘陵散策の達人と言えば
「ふしぎの森の会」のまさひろさんですね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/index.html
このHPもスゴイ。
当時 小学生だった管理人さんも
先日 大学を卒業して就職で東京を離れることになったそうです。
テンションを維持しながら
10年間ホームページを続けるというのは
なかなか大変なことだし
内容がまた素晴らしいです。
私も
子供の頃 親父に連れられて
水道用地の中に入って釣りをしたり
高校の頃はオートバイで林道走ったりしたけど
現在は
フェンスが厳重になって
水道用地の中の名所は関係者以外立ち入り不可能になってしまいました。
「かもれお」「どうどう」「ずいどうぐち」
水面がキラキラ輝くほど膨大な数のワカサギが遡上する川
水道用地の中には驚く世界が多々あった。
時々 フェンスをくぐって水難事故で死人が出たりしたから
東京都も引き締めたのか・・
緑の森博物館も里山民家も
かつて農耕が行われていた谷戸を整備して公園化したところだから
人工的な感じは否めないけれど
普段着で気軽に散策できるんだから
まあ、いまの自分にとっては好都合なんだけどね。
水道用地の中の獣道をオートバイで走り回っていたら突然湖面の崖に出た・・とか
ここで落ちて死んだら
誰にも見つけてもらえないだろうな・・とか
けっこう危ないところも多かった。
自分の住む武蔵村山と旧友の住む入間市宮寺は
間に山と貯水池があるから
東大和側から回って向かうか
瑞穂町を回って向かうかの2択なんだけど
水道用地の中を抜ければショートカットになるので
林道はだいぶ走った。
それでも
夕方まで宮寺の友人の家で遊んでいて
真っ暗になった貯水池の林道を抜けるのは怖かった・・
あの頃
カメラを持ち歩く習慣がなかったけど
衝撃的景色はだいぶ見ましたね。
いまはGoogleMAPとかが劇的に進化したので
多摩湖狭山湖を航空写真で見ると
ああ・・隧道口ってこんなところだったんだ とか分かりますね。
いまは一般人は入れませんけどねぇ。
返信-3
2013/3/30 (土) 09:11:15 - RED-EPISODE@NA1 - ntsitm219042.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [125.2.32.42] - No.1364477083.3
カエルの卵を見たら、一瞬気持ちが子供の時に戻ってしまいました。
クワ取りも久しく行っていないので、子供連れて行きたくなってしまいます。
(でも子供もついて来ない年齢に・・・・・・)
返信-2
2013/3/30 (土) 00:57:14 - なるほど - <
メール送信
> - FL1-119-241-148-9.fks.mesh.ad.jp [119.241.148.9] - No.1364477083.2
こういう都会がアーカイブとしてあるのですね。
もっと、もっと、たくさん出かけて、たくさん写真をとってください。
返信-1
2013/3/28 (木) 23:05:34 - 車楽 - p21119-ipngn2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [153.137.103.119] - No.1364477083.1
こう言う事だったんですね。
お邪魔しまして済みませんでした。。
竹橋からKITTEへ
引用
2013/3/28 (木) 00:19:45 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1364397170
千鳥が淵から東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)へ、
東西線竹橋駅から大手町と乗ってKITTEを見てきた。1975年に
吉祥天立像千円切手の初日カバーをここで買った思い出がある。
屋上庭園は東京駅が一望できてよい場所だった。
近未来、新設の商業ビルも各駅で過多となり運営は苦しくなるだろう。
現時点において、非生活必需品を扱う店が多すぎてリピートの魅力に
かける。
返信-1
2013/3/28 (木) 23:16:36 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1364397170.1
吉祥天立像千円切手は既に廃版となっていた。
切手収集は母親の趣味だったので色々と残っていた。
景気が良いというのは記念切手や記念コインが飛ぶように
売れた時代と同時期で間違いないと思う。
そしてそのような時代は人口ボーナスによる経済効果によるもの、
一国に一回限りで二度と再現することはない。
二度目の東京オリンピック招致はイスタンブールに敗れると予想
するが招致活動のための税金はいつまで使い続けるのだろう。
震災対策、老朽化したインフラの更新が先だ。
車楽PC弐号機
引用
2013/3/24 (日) 16:51:25 - 車楽 - p21119-ipngn2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [153.137.103.119] - No.1364111485
現在、DELL壱号機が、NSXの皮にシビックのエンジンが載っているぐらいの
スピードで動いています。
そこで、某PC専門オークションで同じ皮をかぶった弐号機を落札しました。
しかし、専門知識が乏しい私はTYIZさんにセットアップ等を依頼しました。
スペックをみたTYIZさんはオバースペックの用途違いを指摘されました。
まぁ、0→400マシンをワインディングで走らせる様なものっぽいけど、
まあいいか!?
仕上がりを今か今かと楽しみにしています。(プレッシャー(笑))
返信-2
2013/3/27 (水) 01:20:49 - 車楽 - p21119-ipngn2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp [153.137.103.119] - No.1364111485.2
ポルシェカレラGT1に若葉マークの私が乗るようなものですね(笑)
ドレスUPを楽しんでカスタマイズしていきます!
到着楽しみに待っていま〜す・・・フフフ・・・
返信-1
2013/3/26 (火) 17:02:11 - TYIZ - p12216-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.22.81.216] - No.1364111485.1
車楽さん
今日
2TBのセカンドハードディスクが届いたので
取り付けて
セッティング完了です。
とりあえず
Windows7をセットして
使える環境にまでは持って行きましたが
あとは
車楽さんが常用するソフト類を入れれば完了ですね
PrecisionT5500は初めて見たけど
増設CPUのライザーボードって
こんな感じなんだな・・
パソコンは
いろいろ使ったけど
結局
Dellのワークステーションがお気に入り。
筐体が重たいけど静かだし
安定性は抜群で故障しないし
ツールレスで
ほとんどの部品が交換できるし
やはり安物マシンとは造りが違うんだよね。
Precisionの390 T3400 T3500と使ってきたけど
着実に進化しています
それにしても
今回のT5500は笑った。
Xeon X5660のデュアルCPU搭載で
クロックこそ2.8Ghzだけど
1CPUで6コアなので これを2個
さらにハイパースレッディングを使うと
Windowsからは24コアと認識される!
タスクマネージャーで見ると
CPUの使用率グラフがホントに24個表示される。
こんなの滅多にお目にかかれないよね。。
まあ、これだけのCPUに負荷を分配できるソフトウェアがあれば良いんだけど
正直
用途が不明ですよね(笑)
でも、XeonX5660って
発売当時はCPU1個で10万円超えだったんですよね
これを2個積んでいるんだから
贅沢な仕様とはいえます。
それと
搭載しているハードディスクがSAS接続というのも初めて見た。
SASって何なのかと思ったら
SCSIの進化形なんですね。。
と、言うことは・・と通電してセットアップを開始したら
マザーボードのBIOSを読んだ後にSASボードのBIOSを読みに行って
繋がれたHDDを認識してから起動になるので
どうにも通電後の起動時間がかかる。
これは
Windows95の頃 外付けのスキャナーやプリンターなどがSCSIだった頃と同じ感覚。
搭載しているHDDが600GB 15000rpmなんてハイスペックなので
起動してしまえばハードディスクとしてはかなり軽快。
だけど
それでもSSDのミラクルな早さにはかなわない。
サーバーやワークステーションでは
やはり、半導体メモリーのSSDよりハードディスクを選ぶみたいですね。
ちなみに
奥に写っているのが
KSPに置いてあるTYIZメインPCのPrecisionT3500。
CPUはXeonW3565で4コアの3.2GHZ
CドライブはSSDで
1Tのハードディスクを2個積んでD&Eドライブにして
重要データの常時バックアップにしています。
どうにも
このT3500が気に入ったので
自宅で使っているメインPCもほぼ同じスペックのT3500
先日
Tsunoseさんに依頼されてPCを1台仕立てたんですが
デュアルモニターの快速マシンを依頼されたので
T3500ベースで仕立てました。
この手の
ワークステーションPCは
企業がCADなどで使うためにリースで入れたものが
リースアップで放出されたり
ほぼ新品が格安で売られたりします。
CADなどの仕事向けで仕様がちょっとマニアックだけど
これをベースにPCを仕立ててみると
格安で快速マシンが出来るのでお勧めなんです。
千鳥ヶ淵
引用
2013/3/23 (土) 23:54:14 - MX43 - p47084-ipngn602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [180.53.46.84] - No.1364050454
テレビによく出る風景を見てきました。
靖国神社に露店と人が多いのは意外でした。
ボートは1時間待ちで賑わっています、ライトアップで
一段と混んできました。
淵沿いのカフェのビーフシチューと北の丸公園内の安納芋は
美味でした。
全1524件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ ]
最大10000件保持 |
?ヘルプ