雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1524 件 [ ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ (-19〜0)
SPTレイズナー 引用
  2001/8/8 (水) 20:31:42 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.997270302
続レスすいません。
レイズナーかっこよかったですよね。
特に暴走した時。

我が名はフォロン。

新造人間キャシャーン 引用
  2001/8/8 (水) 20:28:10 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.997270091
すごいんですよ!キャシャーンのストーリーって。
主人公の父親が博士で(お約束(笑))この人が地球を環境破壊から守るため作った
アンドロイドが敵のボスなんです。行き過ぎて人間が地球をダメにしているとゆう結論に
達し人間を迫害・管理するようになったんです。ヤルッチェ、ブラッキン!!
環境問題がテーマなんですよ。
それでこの父親がブライキング・ボス(アンドロイドBK−1)を倒すためにキャシャーンを
作ったんです。キャシャーンはアンドロイドの入れ物に主人公の心を入れたものです。
最終的にはブライキング・ボスを倒してその中にあるキャシャーンを人間に戻せるシステム
を取り戻すのが目的です。(父の汚名を晴らすのも)
オリジナルDVDではブライキング・ボスを倒してそのおかげで安全装置が働いて
敵ロボットが動かなくなって一件落着。
しかしブライキング・ボスの中にあるシステムは手下のロボットによって持ち去られ
キャシャーンの旅はまだ続く...。とゆう感じです。

たったひとつの命を捨てて生まれ変わった不死身の体。
鉄の悪魔を叩いて砕く。キャシャーンがやらねば誰がやる!!

太陽の牙 ダグラム 引用
  2001/8/8 (水) 14:51:01 - GEN - <motohiro@msi.biglobe.ne.jp> - ntk25ds17.tk2.mesh.ad.jp [210.147.23.145] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.997249861
初めまして、GENともうします。
赤U12に乗っております。(以前KSPさんでウレタン補強していただきました!)

装甲騎兵ボトムズ、私も見ていました。
(現在、30代くらいの人は結構見ているのでは?)

主人公「キリコ」の声が渋くてかっこいいと思っていたら、「郷田ほづみ」という
コメディアン(確か怪物ランドなるグループ)の方がやっていらっしゃたのを
知って”ショック!”と感じたのが印象に残ってます。
劇中に出てくる「ベルゼルカ」なるATがかっこよく、このATを主人公にした
小説も書かれていたりします。(青の騎士ベルゼルカ物語)

当時のアニメで私が好きだったのが「太陽の牙 ダグラム」です。
主人公が反乱軍で、話が暗かった印象があります。(ストーリーは忘れてしまいました)
敵方マシン(ソルティドッグ)のモディファイが好きだったなぁ。。
軽装甲モデルとか雪山用モデルとか・・・10m以上のロボットが迷彩服を着てる!
いったいどうやって誰がその服を縫うんだろう?とか子供心に思ってました。

Toyoizumiさんが、よく行かれるという「万豚記」(=紅虎餃子房?)ですが、
チェーン店なのか、谷保にもあるんですね。行ったことないのですが。
紅虎餃子房での私のお薦めは、坦々麺!です。すっごく辛いけど、うまい。
確か紅虎にもタクシー飯がありましたが、残念ながら食べたことがないです。
子供と食事に行く機会が多く、辛いメニューは御法度なもので・・・
あぁ、食べたくなってきた。

返信1 返信-1
 2001/8/8 (水) 19:56:36 - TYIZ - p4112-flets-adsl01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.126.137.112] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.997249861.1
こんにちは、TYIZです

ダグラムは見ていなかったなあ。
時間帯が合わなかったのか、興味なかったのか覚えていないけど。

>キリコの声
郷田ほづみに関しては何も知らないんだけど、
ちょっとネットで調べてみたら
現在は俳優でCMに出たりしているそれなりに有名人みたいですね。
アルファロメオなんて変わった車に乗っている車好きみたい。
でも、
キリコは口数少なく単調でかっこよかった。

>紅虎餃子房
旧名が万豚記ですね。
ここは、多分チェーン店なんでしょうけれど、
不思議なくらい各店で味が違います。
店の名前も各店バラバラだったんだけど
最近になって 紅虎餃子房に統一されつつあるような気がします。
以前は 鉄鍋餃子 とか料理の名前がそのまま店の名前だったり。

タンタン麺は万豚記にもあるんですが、
味が昔と大きく変わってしまい、
これを頼むなら もう一品丼物を・・ となってしまう。
以前は白ゴマが効いていて辛くてすごく旨かった。
KSPのメンバーが常連だった頃はすごく旨くて
必ず頼むメニューだったんだけど
最近はあまり頼みません。

多分そちらの紅虎餃子房では昔の味なんでしょうね。

ちなみに、
クルマで行ける身近な距離に 紅虎餃子房は3件くらい有ります。
でも、やっぱりワンズーシーが一番旨い気がする。
そして、タンタン麺以外 平均麺類は全損です。
丼物は素晴らしく旨いのに 何故か麺類はイマイチでした。

装甲騎兵ボトムズ 引用
  2001/8/6 (月) 21:30:09 - TYIZ - p1045-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.46] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.997100970
(添付1) 997100970.1.jpg
ボトムズをご存知の方がどのくらいいるだろうか。
15年位前のテレビアニメです。

ちなみに私はアニメ大好き。
昔はだいぶハマっていました
友人に強烈なマニアがいたのでその影響もあるけれど。
でも 最近は生活時間がずれてテレビを見る暇がないので
ほとんどテレビはみないけれど。

ガンダム以降 波に乗った日本サンライズが作ったアニメで
ボトムズの時代はロボットアニメ全盛期でした。

ところが、だんだんストーリー設定が難しくなり
どう考えてもボトムズは対象年齢が子供ではなかった。
放映されていた当時 1話見落とすと
ストーリーがちんぷんかんぷんで
ただ戦闘シーンの渋さが売りだった。
ところが、最近は かつての名作テレビアニメがビデオになって
レンタル屋さんに並んでいる。

そんなわけで 夏休みで家にいる子供に
ポケモンのビデオを借りるついでにボトムズを借りてきた。

自分の部屋にテレビがないので
ビデオとパソコンを繋いで MPEG1でキャプチャーしつつ鑑賞。

十数年ぶりにあらためて見るボトムズは非常に新鮮だった。
やはり、何話も連続で見ないと理解できないストーリーと
AT(アーマドトルーパー)の格好良さ!
全52話を見るには時間がかかるけど
最近の楽しみだ。

ボトムズの次は何を見ようかな。

返信3 返信-3
 2001/8/8 (水) 11:26:19 - TYIZ - p4112-flets-adsl01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.126.137.112] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.997100970.3
おお! 知っている人がいるなあ。
レスがあるとは思わなかった。

ボトムズのどこが変わっているって、
ロボットアニメなのに
通常第2の主人公であるロボットが大事にされない(笑)
戦闘で大破すれば さっさと次のメカに乗り換えて放棄される。
これは今まで無かったことだと思う。
ガンダムだって最終話まで使って大破&廃棄だったけど
ボトムズはいったい何機のATを乗り継いだんだろう。
汎用性のメカに高性能の主人公が乗って神ががり的な強さを発揮するのが
また格好良かったのかもしれない。
今のチューニングカー世界みたい。

キャシャーンかぁ。
タツノコだな。
ラストが記憶無いんだけど
どうなったんだっけ?
あのころのアニメって
打ち切りに近いカタチで終わることが多かったんだよね。
それにしても
我が子を新造人間に改造してしまうと言う設定がすごい。
相棒が愛犬フレンダーでこれも超犬だったな。
腰に付けたピストルみたいな奴を下に向けて噴射して
空に飛び上がるのがまた斬新な設定だった。

宇宙の騎士テッカマンはすごくおもしろかったけど
これも打ち切りだった。
最後に遙かに科学力の進歩している敵方のワープ航法メカ?を奪い取って
これを何とか使いこなして遙か敵の星に攻め込む!
と言うところでうち切り。
そのワープ航法メカと言うのが
まるで巨大な脳みそみたいなやつで、
いわゆる生体メカと言うんだろうか。
ヤマトの波動エンジンみたいなメカと違って、
凄まじい設定だと思ったが、残念ながら打ち切り。
続きがすごく知りたかった。
余談だが、
知人のアニメマニア(ついでに格闘技マニアだった)がすごくゴツイ奴で
ペガスに似ていた。 ペガス!テクセッター!!

SPTレイズナーは ブーム末期のロボット物ですね。
こいつも本当におもしろかった!
レイ!V・MAX!! かっこよかったぜ。
でも、ブーム終焉の直撃を受けて放映打ち切り。
それも、ラストシーンを放映できずに終わるという悲惨さ。
まあ、続きはOAVとしてLDが出たので一応の完結はしたけれど
本来構想にあったストーリーは ラストまでにもう一騒ぎ有ったらしい。
LDは知人に借りてビデオにコピーしたっけ。

ちなみにボトムズで検索したら
このHPを見つけた http://www.din.or.jp/~yu1/index.htm
やっぱりマニアはいるんだねえ。

最近はこの手のアニメがめっきり減ってしまったみたいだけど
自分もテレビを見ないのでよく分からない。
ちなみに、
最近見て これはおもしろい! と思ったのが
みーふぁーぷーの ファンファンファーマシー。
子供向けだけど (魔女っ子のカテゴリーだろうか?)
親が見てもおもしろかった。
絵もキャラクターも子供向けだけど
ストーリーと設定 台詞等が素晴らしく良かった。
それが、全話素晴らしいわけではなく
ある脚本家が書いた話がすごく良かったりする。
たぶん この作者が言いたいことは
うちの子には伝わっていないんだろうなあ と思いつつ見ていた。
こういう作品が時々生まれるのは
やっぱり本来こういった番組向けではない脚本家が
ストーリーを作ったときに生まれるのだろうか。
いまでもファンは多く DVD化が望まれているみたい。
まあ、テレビ放映分はビデオになってレンタルされているけれど。

返信2 返信-2
 2001/8/7 (火) 10:10:02 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - setsuzoku-ppp-210-253-114-157.interq.or.jp [210.253.114.157] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0b; Windows 98) - No.997100970.2
ボトムズね〜。懐かしい名前ですね。
確か黒くて角張っているかっこいいのが居たはず(名前忘れた)。
でも、見てなかった。
自分は最近DVDでいろいろ出ているので集めてみようと思っています。
先日”新造人間キャシャーン”のリメイク版を買いました。
う〜ん、かっこいい!!
今欲しいのは”宇宙の騎士テッカマン””ガッチャマン””キャシャーン””レイズナー”で
す。

返信1 返信-1
 2001/8/6 (月) 22:33:16 - カツヲ@レッドショルダー - i231083.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.231.83] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.997100970.1
懐かしいですね〜。
私は、一週見忘れて、ストーリーを見失った口です。
スコープドッグのレンズがフォーカシングするのが、妙にリアルだったり、
ATのカラーリングも現実的なカモフラージュスキームだったりと
子供ながらに製作者の拘りを感じました。
今見たら面白いかもなぁ。

異動っ! 引用
  2001/8/5 (日) 23:52:19 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p23.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.23] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.997023139
こんばんは!K.Sです

>TYIZさん
今回異動でオークションから多摩陸事系の部署になりました
月〜金曜日の8:30〜12:00頃まで陸事におります
見つけたら声でもかけて下さい(^^)
今回はお疲れさまでした!

>ぶるぶるさん
納車おめでとうございます!
あの外見はいけないですよ〜
だってマフラー以外ノーマルなんだもの(^^;
でも700キロは走りましたね〜

返信2 返信-2
 2001/8/8 (水) 17:48:13 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.997023139.2
K.Sさん、今度の職場も忙しいんでしょうか?
U14、クリアウィンカーだけ付けました。結構印象変わりますね。
マフラーですが、前のU12よりも静かです。
クルマの後ろで聞いているときは気持ち高めのキレの良い音ですが、
音量はU12と同等か少し小さめです。
U12は若干こもり気味の音(スチールのタイコだったから?)でしたが、
今回はこもった感じが無いため、地響きのような音はありません。
車内にいて走っているときに感じる排気音は、U12よりも小さいです。
クルマ自身の防音性の違いもあるのかな?

これでKSPにお邪魔すると、
「オレのクルマって、なんて静かなんだろう?」って思うんだろうなぁ。

#自宅前で多少アイドリングしていても苦にならない音量です。

返信1 返信-1
 2001/8/6 (月) 00:49:04 - TYIZ - pd5e347.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.227.71] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.997023139.1
はい?
陸事ですか? そりゃまた意外ですねえ。
今後しばらくというか、ず〜っといるんですか?

最近陸事へ行く仕事が減ったので
多摩陸事にもあまり行かないんですが、
持ち込みの際には 午前中をねらって行ってみます。

あまりグルメじゃないけれど、
多摩陸事の隣、元八交機の前にある「木の実」と言う食堂。
美味いわけでも安いわけでもないんだけど、
なんとなくたまに行きます。
爺さんが二人でやってるんだけど
八交機が引っ越してしまったので
警察官のお客が減って閑古鳥みたい。
まあ、我々 怪しいクルマを持ち込む業者にとっては
警察署が陸事から遠のいたのは歓迎なんだけど。
アブラがきつくてそんなに美味くないけど
ジンギスカン定食がお勧めかな。


ぶるぶる号は
月末か、9月頭に預かって
残りのボディ作業と
最終エンジンセッティングを行います。
(だから、ナラシはゆっくりで良いんだけど
  この調子だと3000qくらいナラシ運転をしそうですね)
今回は自分用に同じスペックのHNU14が欲しくなるくらい手をかけました。
私も仕上がりが非常に楽しみなんです。

そして、トラッキーさんが
盆明けに帰省するので、
月末か月頭 ぶるぶるさんが来たときにでも
グルメクラブ集会を行いましょう。
もちろんワンズーシーで。
近くなったらまた告知しますが
8月25日か9月1日にでもしようかと思っています。
ちなみに、KSPの夏休みは8月13〜17日です。

素晴らしい! 引用
  2001/8/5 (日) 07:37:59 - ぶるぶる - q112091.ppp.dion.ne.jp [61.204.112.91] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.996964679
TYIZさん、遠くまでありがとうございました。

それにしても乗りやすいエンジンです。
始動直後にエアコンを入れたりするとストールしやすいですが、
アイドリングが安定してしまえば、すばらしく扱いやすいです。
5速1500rpmでもグズることなく走ってしまいます。
2000rpm回っていれば、ごく普通に走ります。
上までの特性が本当に楽しみです。

#なんだかんだで既に700kmほど走ってしまいました。
 楽しすぎます!!(^^;

返信1 返信-1
 2001/8/6 (月) 21:17:44 - TYIZ - Edit by Super-User - No.996964679.1
先日はどうもお邪魔しました&ご馳走様でした。
あの後 高速道路は渋滞もなく
順調に流れて9時頃KSPに戻りました。
松本も高速の連絡がいいので遠くないんですね。
でも、積載車で坂道と峠道は嫌いだ。
中央高速は山が多いのでアップダウン&高速コーナーなんですよね。
乗用車なら苦にならないんだけど。

700qですか!
そりゃあまた 短期間にずいぶん走りましたねえ。
組みたてのエンジンは
馴らしをしていると だんだん滑らかになっていくのが分かります。

冷間時の安定性は
セッティングの時もう一度アタックしてみますが、
ノーマルと同等の安定性はちょっと無理でしょうね。

なにしろ、カムが変わって バルブスプリングが固くて
フライホイルが超軽量なので
きれいにアイドリングさせるだけで高いセッティング技術が必要です。
もう少しアイドリングを上げて良ければ
きれいに安定するんだけど
800rpmくらいに抑えたかったんですよね。
ノーマルでチューニングエンジンみたいなRB26を積んだ
GT-Rなんか ノーマルでアイドリングは900rpmですね。
今回のSR20DET改もこれくらいまで上げれば
さらに安定するんだろうけど。

まあ、走り始めてしまえばウソのように普通に走ると思いますけど。
私も近所を試乗しましたが
ブーストのかかりは非常に早いですね。
これはねらい通り。
この状態で1.2位過給かけたら すっごく速いだろうなあ。

でも、きれいにセッティングのとれた
F・Con/V-Pro制御の車に乗ってみると
ノーマルCPでエアフロ付きのメリットが感じられないくらい
普通に走りますよね。
今回のU14はブローオフバルブが無いので
アクセルオフで凄まじいバックタービンの音がする。
エアフロが生きていたら
吹き返しと吸気脈動で まずエンストでしょうね。
でも、V-Pro制御はDジェトロなので
脈動はまったく影響されない。
だから、交差点まで加速気味に走っていって
ブレーキと共に
スパッとクラッチを切ってもエンストはしない。
これはすごいことだと思う。

多分 もう何日か走り込むと
治したいところ等が出てくると思いますが
最終セッティングでもう一度修正してみます。




余談ですが、
某知人に見てみろと言われて
ブルーバード系のHP掲示板でぶるぶるさんが書き込んだ
「ノーマル保存団体におけるノーマル車の定義を示せ」を読みました。
自分としては興味ないことだったんだけど
その回答には興味有りますね。
全ての事の発端がそこにあるわけだからな。
でも、返答に困っているようですね。
まあ、そんなところでしょう。

そして、団体の長が登場して
管理人はしばらくネットが使えない(?)ので回答できない(?)
改造の定義は書くと長くなるので
興味のある人にはメールで個別に回答する(?)との書き込み。

はっはっは!。
つまり、興味のない者にはクラブ内容は教えない と言うことか?
他人の掲示板にあれだけ長文を平気で書き込んで
団体の規約である重要な事が長くなるから書き込めない??
そりゃあ おかしいだろう??
質問者は
「なるべくオープンな場所でお聞きしたい」と言っているのに。

団体に興味があり内容が知りたかったぶるぶるさんには
きちんと個別メールでの回答があったのだろうか?
それだけがものすごく気になる。
まあ、俺は団体に興味ないし 多分そういった団体には
一生縁がないであろうからどうでもいいんだけど、
色々言うからには、はっきりさせるべき物は
きちんと回答するべきだとは思う。

ちなみに、すぐにノーマルに戻せるレベルまでは
改造範囲の定義に触れないなら、
Nagatomo号レベルなら
俺は一日でノーマルに戻せる自信があるぜ?
今回のU14は無理だけど。


さらに余談だけど
またメールが届いた。今回はちょっと読んでみた。
曰く、
中傷や人の上げ足取りをしていると嫌われますよ! とのこと。

そうじゃあないと思うんだが。
回答を避けるな と言うことは上げ足取りなのかな。
中傷とは 根拠のない事で名誉を傷つける事 と辞典にある。
根拠は有ると思うんだが。

そもそも、
俺がU12掲示板を撤退する際
チューニングの話題が気に入らないなら それ以外の話題で、
「今後はU12オーナーで掲示板を盛り上げてくれ」
と言い残したんだが、
彼らには それが全く無い。
あれ以降 掲示板には盛り上げようとするような書き込みが
全くない。
それで だんだん腹が立ってきた次第だ。
自分たちでそれらしい行動をせずに
おそらくはこの掲示板を見ているであろうと思うと
無性に腹が立ってきた。
そこで、見るんじゃねえよ! 
と言う意味を込めた最初の投稿だったわけだ。
それに対して 文句が来るのだけは早かった。

根拠

U12掲示板に於いて
「この掲示板はターボ車とチューニングの話題になってしまった」
まずはこれ。自分のやってきたことを直撃で否定された気がした。

こう言ってはなんだが、
彼らが目立って参加する前から私はこの掲示板に参加していた。
厳密な時期は分からないけれど
一番気に入っている掲示板だったので盛り上げようと
自分なりにがんばっていたつもりだった。
質問が来れば回答し、新しい情報も即投稿&公開した。
もちろん先に来た者が偉いわけではない
しかし、現状 一生懸命盛り上げていた者に対して
「なってしまった」は無いだろう
俺からすれば これは猛烈な中傷に感じた。

だから、ああそうかい
だったら君達で盛り上げてくれ 俺は移動する となったわけだ。
しかし、その後その掲示板に参加はほとんど無い
いったいどうなっているのか?

そして、ノーマルを提唱する団体の者が
社外ホイルやニスモショックを使っている
俺はそんなことに興味は無かったんだけど
「これは何故良いのか? ガイドラインを示してくれ。」
ぶるぶるさんのこの問いに対する回答が 今回の
興味があるなら個別に回答する なわけだ。
そりゃあ無いだろう。


嫌われる。

大いにけっこうだ。
私は今後も自分のスタンスでやって行こうと思っている。
嫌っている人は離れていくだろう。
残った人たちと上手くやっていければそれで良いと思う。
嫌われる前に嫌ったのは俺の方だからな。
一向にかまわない。
俺は今後 保存団体系のHPは見ないことにする。
彼らにも関与して欲しくはない。


けしてノーマルを否定するわけではない
もちろん気に入った物に長く乗るのも良いことだろう。
言いたいのは 有言不実行はおかしいのでは?
と言うことだ。
あの一件以降
保存団体がリードして掲示板を盛り上げてくれたら
俺はなんの文句もなかった。

言ってることとやってることが大きく違っている方が
よっぽど俺の性には合わない。

今回の一件で不愉快な思いをした一般の方がいたら。
それは誠にすみません
この騒ぎはこれでやめようと思います。

U14 登録&納車。 引用
  2001/8/3 (金) 23:56:04 - TYIZ - Edit by Super-User - No.996844468
(添付1) 996844468.1.jpg
(添付2) 996844468.2.jpg
こんにちは、TYIZです

今日はAM9頃発
積載車にU14を載せて松本陸事へ。
陸事は非常にわかりやすいところにあったので
迷わず到着。
昼休みに着いたので
暇にしていた受付のにーちゃんが
書類作成を手伝ってくれた。

しかし、松本陸事の構造は不思議。
普通 窓口になる事務所と
ナンバー発行する場所納税する場所は
陸事の敷地内にあって
あまり遠くないんだけど
この陸事は意外なくらい歩かされる。
頻繁に来るわけではないので
まあ、いいけど。

ぶるぶるさんに陸事まで来てもらって
ぶるぶる宅へ。
しかし豪邸でした!
家を建てたばかりでクルマをチューンできるとは
すごいですねえ。

そんなわけで
長らくかかったHNU1234計画は
馴らしのため一時納車。
月末に当たりにもう一度あずかって
残り作業とセッティングだ。

帰りに
生牛乳ソフトクリームを食べてきました。
なるほど! これはまた初めての味だな。
ミニストップの濃厚な旨さとは違った
牛乳の味を生かしたソフトなんだろうか。
とりあえず満足。

帰り道
どこかPAで夕飯にしようと
走っていたんだけど、
大きなSAのレストランは
高いし、安い物は貧相だ。
傾向からして
小さめのPAの方が安くて旨かったりする。
そこで、とりあえず八ヶ岳PAに寄ってみた。
なににしようかと思ったが、
麦トロ定食\560 にしてみた。
まずは値段。
SAでこの値段では 貧相な中華丼も食えない。
内容は 麦飯、とろろ、豚汁の汁だけ(笑)、
キャベツ&コロッケ、お新香。
とろろはあからさまに業務用パックだけど
麦飯も旨くて満足。
なによりも\560が気に入った。

そうだ! 引用
  2001/8/2 (木) 20:14:17 - TYIZ - p8bda8e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.218.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996750857
前にぶるぶるさんに教えてもらった
諏訪湖SA上り線 牛乳ソフトクリーム!
せっかく長野方面に行くんだからこれを食べてこよう!
上り線と言うことは 帰り道になるわけだな。

返信1 返信-1
 2001/8/3 (金) 09:16:56 - KATSUWO - pd5e150.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.213.225.80] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.996750857.1
談合坂上りのバニラソフトも結構、好き。
ついでにミニストップのも。

オジギソウ 引用
  2001/8/2 (木) 18:30:36 - TYIZ - p8bda8e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.139.218.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996744636
(添付1) 996744636.1.JPG
(添付2) 996744636.2.JPG
(添付3) 996744636.3.JPG
こんにちは、TYIZです
今日はKSPの定休日。
昼頃までごろごろしていて
それから家族で買い物。
マクドナルドのHPに行って
サービス券をプリントして
近所のマックでお昼。

次女が育てている
オジギソウがやたらでかくなってきた。
なにやら
教材に付いていた種を育てたらしいが、
こういった物が
上手く育った試しがなかったので
ちょっと感動。
何年か前にも長女が
教材のオジギソウを育てたんだけど、
小さかった次女が
双葉が出ると
芽を摘んでしまったので育たなかった。

しかし、このオジギソウ。
植物なのに
何ともスピーディーに動く。
ただ葉っぱが閉じるだけじゃなく、
枝まで垂れるように曲がってしまう。
これは驚いた。
そして、
5分から10分で元通りに枝が上がって葉が開く。
実におもしろい。



さて、昨日やっとU14が
街乗り&高速巡航可能な状態になった。
明日 松本陸事へ登録に行く予定だ。
抹消してあるクルマの登録なので
自動車税を
来年4月まで分払わないといけないんだよな。
積載車にU14載せて行って来よう。

昔は・・ 引用
  2001/8/1 (水) 08:48:46 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - pdf435a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.67.90] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.996623326
430PSのダイナモを振り切れば、立派なモンスターマシンだったのにねぇ。
今や、13Bは700PSオーバーを記録するんだもんねぇ。
スゴイ時代になったものだ。
ウソ800PSは、ウソではなくなるのかもね。

ところで、フレッツISDN開通しました。
↓こんな計測結果です。満足満足。

測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/07/31(火) 20:48:30
回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ asahi-net
データサイズ 974.008kB
伝送時間 6.06秒
ホスト1 WebARENA 1.29Mbps
ホスト2 WebARENA(2) 1.30Mbps
ホスト3 pos.to 1.29Mbps
ホスト4 pos.to(2) 1.24Mbps
推定スループット 161kB/s
推定スループット 1.29Mbps
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

返信1 返信-1
 2001/8/1 (水) 10:19:52 - TYIZ - p3091-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.91] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996623326.1
なるほど これはおもしろい計測サイトだな。
さっそくKSPの環境を測定してみたら
下記のようになりました。


測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/08/01(水) 10:13:50
回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ ocn
データサイズ 974.008kB
伝送時間 6.01秒
ホスト1 WebARENA 1.29Mbps
ホスト2 WebARENA(2) 1.34Mbps
ホスト3 pos.to 1.30Mbps
ホスト4 pos.to(2) 1.29Mbps
推定スループット 162kB/s
推定スループット 1.30Mbps
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

ほとんど一緒だねえ。
これくらい出ていればフレッツADSLでも文句無いんだけどなあ

はたしてYAHOOはどれくらいの速さが出るであろうか?
その前に 一体何時になったら開通するのであろうか??

U14もう少し 引用
  2001/8/1 (水) 01:05:25 - TYIZ - pee7eb0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.126.176] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996595525
>エボ6@CRAZE &ぶるぶるさん

ありがとうございます。
でも、全国的に見るとうちが飛び抜けているわけではないので
関東圏にドラッグに燃えているショップが少ないからでしょうかね。

ナマで見たいなら・・・
秋頃に雑誌の主催でナイタードラッグがあります。
昼間のイベントもあるけれど。
場所は仙台ハイランド(茨城の竜ヶ崎もあるけど 仙台の方が感動する)
以前トラッキーちゃんが来たことあるんだよな。
雑誌主催だけど
入場料\1000で入れます。
一度 全国レベルを目の前で見てみると良いかもしれない。


しかし、ドラッグレースに参戦してから
エンジンチューニングレベルは飛躍的に上がりました。
高回転化、高ブースト エンジン制御。
ここ数年の進歩は素晴らしいと思う。
デモカーでスレスレのチャレンジを行うので
お客さんのクルマには余裕が生まれます。
これがなによりも大事なことだと思う。
今回のU14計画だって
普通は圧縮を下げてブーストをかけるんだけど
そうすると実用域がかったるくなる。
ハイコンプターボはフィーリングが良いんだけど
一般的にブーストがかけられないとされていた。
でも、S14でハイコンプ、ブースト2.5キロ9200rpmをクリアしたので
目標ブースト1.5近辺なら安心してお客さんにすすめられる。
これも デモカーで得られた貴重なデータだ。

**U14日記**

V-Proの一般道走行基本データができた。
仮ナンバーを借りてきて
その辺の道を走ってみたが
ほぼ思惑通りの低速フィーリング。
とてもGT2530が組んであるSR20とは思えないほど
低回転からブーストがかかる。
ハイカムとハイコンプの効果だろうな。
今夜は工場長が高速道路で巡航セッティングに出ている。
でも、なにやら問題点が出たらしい。
点火系のノイズ問題らしいが
馴らしの領域では問題なさそうなので
馴らし後 本格的に高負荷セッティングを行う際に対策しよう。

スゴイですね☆ 引用
  2001/7/30 (月) 01:25:11 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.996423911
こんにちは。
ドラミ相変わらずすごい成績ですね。おめでとうございます。
KSP敵無しじゃないですか!
機会があれば絶対見に行きます。こんどはいつだろう?
なんか自分が通っているショップが優勝するとうれしいですね。
はちまきステッカーもより偉そうに見えてくるのです。(笑)
これからも頑張って下さい。

優勝おめでとうございます! 引用
  2001/7/29 (日) 23:06:09 - ぶるぶる - n009126.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.126] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.996415569
早速、映像を拝見しました。
ドラッグは良く分からないのですが、よく分からないうちに感動してました。
機会があったらぜひ生で見てみたいです。

#こんなに金曜日が待ち遠しい1週間は、初めてです!(^^;


ドラッグミーティング結果 引用
  2001/7/29 (日) 22:29:58 - TYIZ - p8212-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.155.212] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996413398
昨日のHKSドラッグは
やはりというか 岡本FCがダントツの速さで1位だった。
2位に1秒以上の大差での勝利なので
関東では敵なしの状態になってしまった。
おまけにコースレコード更新もはたした。

デモカーのFDは相変わらず忙しさから手が入らず
戦闘力が足りない。
それでも、プロファイタークラスでは一応優勝。
でも、タイムでは岡本FCに負けている。

今回の大会は
真夏のドラッグと言うこともあり
参加者が非常に少なく、さみしい限り。
でも、当日は日差しが弱くてイベントにはすごく良かった。
HP更新したので興味がある方は見てやってください。
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/democar/DRAGRACE/DRAGRACE.htm


**U14日記**
V・Proのセッティング開始。
フロントパイプに空燃比センサーのボスを付け忘れた・・
と思ったら、
U12の時に使っていたフロントパイプだったので
センサーボスが付いていた。
思えば、このボスはさらにその前の
KSPデモカーのアベニールサリューの時に付けた物だ。
このフロントパイプのご主人は3台目なんだなあ。
ステンレス製なので錆びないし 良いんだけど
見た目がだいぶ汚くなったので 黒く塗ってしまった。
明日、明後日で街乗りレベルのセッティングをおこない
金曜に陸事へ登録に行く予定。
その足でオーナー宅に運んで納車。
ここ数ヶ月 ずっと手を入れていたので
無くなると寂しい気がする。


やはりというか、
U12保存団体から抗議のメールが届いた。
読む前に削除してしまったので
内容は分からないけど。

何故俺がこの団体を気に入らないか?
これを語る気はなかったんだが
見ているなら一言。
まずは某掲示板で 突然の新団体設立発言。
日頃 掲示板を盛り上げるような話題をまったく投稿しなかったのに
「この掲示板は趣旨に合わないので新団体を作った」
曰くチューニングの話が多くて一般参加者が増えないとのこと
これに反論すると
同団体の別の人が 長ったらしい言い訳分を投稿
掲示板での揉め事は以前経験したが
今回は俺の存在そのものにケチを付けられた気がした。
突然居心地が悪くなったので
しばらく参加を見合わせるべく 別の掲示板へお世話になろうと
そこへ投稿すると
日頃この掲示板には まったく参加しなかったくせに
さらに長駄文のレスがどんどん投稿されて うんざりした。
当然全て読み飛ばし。。 従って内容は知らない。
初参加に近い掲示板に よくもあんな訳の分からない駄文を投稿できるものだ。
それだけでうんざりだ。
俺が管理人だったら 速攻削除だ。

俺がいる掲示板はどんどん不安要素が増えていくようで
まるで掲示板アラシみたいだ。
そんなわけで居所を失ったので、安心して楽しめる場所として
ここを作った次第だ。
従って 俺はその団体に良いイメージを抱いているはずは無い。
和解するつもりは無い。聞く耳も持たない。
先日の投稿は「近づくな!」を遠回しに言ったつもりだったんだが。

明日はドラッグミーティングだ。 引用
  2001/7/27 (金) 21:23:07 - TYIZ - p5143-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.152.143] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996236587
明日は 茨城の竜ヶ崎飛行場でHKS主催
ドラッグミーティングがある。
私もサポート兼観戦に行く予定。
でも、出発は午前4時。
まだ 岡本号のアライメント調整をおこなっている。
全国レベルになってくるとクルマのアライメントはシビア。
ドライバー乗車状態で
加速姿勢でおこなう。 毎度のことだけど重要。

さて、結果はどうかな。

V・Pro問題解決・・ 引用
  2001/7/25 (水) 21:59:10 - TYIZ - p4213-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.151.213] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.996065950
U14のF・Con/V-Proの問題点が解決して
無事動作を開始しました。
原因はやはり点火系だったようで
治ってしまえば
うそのようにきれいにアイドリングしている。
エアコンや電気負荷のアイドルアップはノーマル信号が生きているので
アイドリングはまったく問題ない。
これでこそフルコン制御の良さだな。

今週末はドラッグレースがあり大忙しなので
街乗りセッティングは来週行う予定
ローラーと近所を走り回って通常走行のセッティングを出したら
陸事へ行って登録だ。

それにしてもおもしろそうなクルマだ。
ド・ノーマルのU14にはまったく魅力を感じないけれど
こうなってくるとがぜんおもしろい。
快適装備は一切犠牲にせず安定性と速さに磨きをかける。
目指すは安心してどこへでも出かけられるトラブルフリーと
いざとなったらスーパーパワー。
そして、何よりも所有する喜び。
これこそストリートチューン。

そういえば
ブルーバードノーマル保存団体設立なんて話があったけど
どうなってるんだろうね。
苦情は良く耳にするけれど 良い話は聞かないね。
クラブや団体を作ろうとしたとき
様々な考えの人を集うわけだから、
統率力がある正常な人がうまくルールを作らないといけない。
言うに事欠いて 判断はこちらで行う
なんて事では人は集まらないと思う。
俺は5年後を予言してみたけど 出発すら難しいのでは。
まあ、連中ここは見ないだろうから好き勝手かけるな。
ここは保存団体には縁がないところだから
まさかコソコソ見てはいないだろう。
そのための自分用趣味の掲示板製作で関連の掲示板撤退だからな。
余談だけど。


さて、土曜のドラッグミーティングin竜ヶ崎飛行場で
久しぶりに岡本FCが復活する。
そのために昨日まで色々作業。
昨日昼間最終エンジンセッティングを行って
記録したパワーが734ps!
これはチューンド13Bエンジンとしては驚異的な記録だ。
うまく使えればまた日本記録を更新できるかもしれない

でも、普通の人には乗れないけどね。俺は乗りたくない。。。
興味がある人は見てやってください。
http://www.ksp-eng.co.jp/FACTORY/democar/Okamotofc3s/okamotop.htm

しかし、セッティングのためダイナモで回すんだけど
このときのウェイストゲート解放音が尋常ではない
両耳を塞がないと我慢できないレベルの音量。
もはやクルマの出す音のレベルは超えている。

**U14日記** 引用
  2001/7/23 (月) 22:17:25 - TYIZ - p4072-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.96.72] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.995894168
(添付1) 995894168.1.jpg























本日予備検査を通してきました。
さすがにぶつけ本番で松本陸事へ行って
何か引っかかって 出直しになったらシャレにならないので。
あらかじめ近場の陸事で検査をしてきた。

V・Proのハーネスかデータにトラブルがあり調査中のため
とりあえずノーマルCP&エアフロで検査へ。
本来エアクリーナが付くんだけど
エアフロが有って付かない。だからエアクリーナレスで検査へ。

アラを探したらきりがないクルマなんだけど
意外にもほとんどフリーパスで検査が通った。
ミッションはU13用だし本来NAなのにターボが付いているし。
でも、今回のコンセプトである、
U14にターボ車があったらこうだろうな。
と言う見た目ノーマル仕様だったから
検査員も気づかなかったんだろう。

ヘッドライトは外してほっておいて 無造作に付けたので
絶対光軸がずれていると思ったんだけど、
これも何故かパス。

ノーマルCPでインジェクターが550ccになっているので
猛烈に燃調が濃くなっている。
さすがにこのままでは排ガス検査で落ちる。
調整式のフェルプレッシャーレギュレータで燃圧を思い切り下げて
さらに バキュームホース1本抜いてエアを吸わせて
ACCを調整してアイドリングを強引に上げて
これで検査へ。さすがに一発でパス。
このときのアイドリングは非常に怪しかった。
ハイカムと相まってチューニングカーの雰囲気全開。

まあ、そんなわけで
残るのは V・Proのデータ製作と陸事で登録だな。
やっと終わりが見えてきた。

24耐 引用
  2001/7/23 (月) 05:07:59 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - 202135105.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.105] - Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I) - No.995832479
旅はいいですね〜。と、いうことで、
十勝24時間耐久レース見に行ってきました〜。
いや〜レースって実際に見ると迫力が違いますね〜。
感動した!(某首相風)
耐久レースって面白いですね〜。
実力だけじゃなく運もないと勝てないし。
僕が応援してた車、次々にトラブル発生、、、、
僕って疫病神?(T_T)

ピットで車が燃えたのには驚いた。
ちょうどその時ピットの上から見てたし。

パドックパス、某チームで余ったのを安く買ったからピットクルーって書いてあった(笑)
けっこうどこにでも入れるパスだったからスタート前のピットウォークも参加したしスターティ
ンググリッドにも行った。
さすがに作業中のピットの中には入るの躊躇ったけど。

昼間はTシャツ1枚でも暑かったんだけど夜になると冷えて、
明け方にTシャツの上に1枚シャツ着てウインドブレーカー着てジャンパー着てたのに凍死しそ
うになった(爆)
北海道をなめてた、おそるべし北海道(爆)

雑誌で良く見る有名人をたくさん見てきた。
ついでにキャンギャルのおねえさんもいっぱい見てきた(爆)

レースっていいねぇ〜。サーキットっていいね〜。
ヤミツキになりそうです。

返信1 返信-1
 2001/7/23 (月) 22:13:33 - TYIZ - p4072-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.96.72] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.995832479.1
おお〜元気そうですねえ。

十勝24時間か。
以前知り合いが参戦して優勝していたっけ。

サーキットは自分で走るとさらにおもしろいぞ。
いつかU12で筑波を走ろう!

その前に まずはワンズーシーへ行こう!
今度来るのは8月中頃かな。
もしかしたら
ぶるぶるHNU1234の最終エンジンセッティングが見れるかも。

お久しぶりです。 引用
  2001/7/20 (金) 14:49:08 - TOCHIKURA - <touci3@f5.dion.ne.jp> - n006025.ppp.dion.ne.jp [61.202.6.25] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.995608148
(添付1) 995608148.1.jpg
(添付2) 995608148.2.jpg
こんにちは、TYIZさん。そしてお久しぶりです。
この掲示板はちょくちょく見させてもらっています。
乗鞍に行かれたんですね。久々の一人旅だったのではないでしょうか。
僕は乗鞍は行ったことないんですけど、やっぱりいい所なんですか?
けっこう気温の差がありそうですよね…。今度行ってみようと思います!
北海道計画はどうでしょう?やっぱり難しいですか?

もう2ヵ月前になるんですが、岩手県と秋田県に行ってきました。
目的は本州最東端のトドヶ崎という所と温泉とある山です。
本州最東端のトドヶ崎は、岩手県の重茂半島という所にあるんです。
そこまで行くのに4kmほど簡単な山歩きをするんですが、
残り1kmの場所で熊に出会ってしまいました。木をガサガサ揺すってるんです。
熊までの距離は文章では伝えられないんですが、熊だと分かる距離です。
しばらく後ずさりしてから一気に猛ダッシュしました!
ホント死ぬかも!?って思いました…。
TYIZさんも山歩き気をつけてください!

もしかしたら8月の中旬ころ北海道行くかもしれません。まだわからないんですけど…。
その前にテント持って能登に行ってこようと思ってます。
やっぱり旅はいいですよね!!

返信1 返信-1
 2001/7/21 (土) 10:36:32 - TYIZ - p8217-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.155.217] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.995608148.1
こんにちは、TYIZです

クマっすか!
そりゃあ逃げるしかないですねえ。
いままでいろいろ歩き回ったりしたけど
こういった危ない類のケモノには遭ったことがない

そして、東北には行ったことがないんですよねえ。
そこまで行くと、どうしても北海道へ目がいってしまう。

東北を良く旅する人に聞くと
良いところがたくさんあると言うんだけど
私の場合 走り回りに行くのがメインなので
どうしても広大な北海道へ矛先が向いてしまうんだなあ。

8月に北海道かあ。
行きたいけど当分難しいなあ。

乗鞍は天気が良ければ本当に素晴らしい景色が楽しめます。
10年前にバイクで来たときは
ピーカンの晴れで
剣が峰に登ってみると 眼下に見える山並みと大雲海!
それは素晴らしかった。
いままで通算5回くらい行ったけど
快晴は1回だけですね。山の天気は難しい。

でも、東京から日帰りが十分可能だとわかったので
近いうちにもう一度赴こうと狙っています。

つづら折れのワインディングは
ノンパワステのNSXで走るにはちょっと疲れたけど。
このクルマは高速ワインディングは非常に得意なんだけど
低速でステアリングを180度以上回すようなタイトターンが続くと
やっぱり腕力が必要だ。
エンジンはトルクがあるので非常に扱い安いんだけど。

でも、なかなか見ることの出来ない
高山をクルマで走れるので 一度行ってみる価値はあると思います。
山頂畳平へは乗鞍スカイラインと一般道のエコーラインがあるけれど
やっぱり 有料のスカイラインは素晴らしい道です。
だいぶ補修されたけど エコーラインはバイクで下ると
高低差が大きくてタイトな下りで路面が荒れているので
フロントをギャップですくわれて怖いかもしれない。

無事帰還 引用
  2001/7/21 (土) 01:02:56 - TYIZ - Edit by Super-User - No.995553029
こんにちは、TYIZです

乗鞍からは昨日の晩に帰ってきました。

あれから乗鞍高原で雰囲気の良さそうな食堂に入って定食を食べた。
この辺はそばの産地で有名らしく
手打ちそばのセット
これが意外にもうまかった 特に付け合わせがおもしろく
山のご飯やらしく おもしろい。
また来たくなるところだった。

天気が安定しないのでキャンプは危なそうだ。
一応テントシュラフを持っていったんだけど、
雨のキャンプはとてもする気にならず

明日は次女の幼児園でイベントがあるんだよなあ
今からなら間に合うなあ
よし! 帰ろう!! というわけで帰路についた。

同じ道を帰るのはつまらないので 帰りは関越を使うことにした
松本市街を抜けて 北上してR18へ。
小諸の懐古園に寄ってみたかったので 寄り道。
懐古園は漫画家 小山田いく と たがみよしひさゆかりの場所で
昔何度も来たことがある
詩人 島崎藤村で有名で城跡を公園にしたところ。

それからPM7頃佐久ICから高速に乗って一路東京方面へ。
PM9には青梅IC着。

帰ってみれば いつも仕事が終わって家に帰るよりも早い時間だ。
乗鞍も 高速の連絡が良くなってずいぶん近くなったものだ。


そんなわけで
今日は次女の幼児園へ。
生活発表会というイベント。
デジカメ持参で参加して
終わって家族でお昼を食べにでた。

せっかく時間ができたので
家の無線LAN環境を直すことにした。
どうも、2階に親機があって子機が1階だと受信状態が悪い。
そこで、LANケーブルを1階に引っ張ってきて親機を1階に降ろそうという考え。
ケーブルを壁に這わせようと思っていたんだけど
この家に最初から設置されていて 現在では使っていない親子電話のケーブルをたどってみる

なんと 家の中を6芯のケーブルが走っているようだ。
このケーブルを通すパイプにLANケーブルを入れてみると
あっさり1階の電話機親機の所にでた。
そんなわけで LANケーブルの先に端子を圧着して
無線親機を設置して完了。
今度は非常に受信状態がよくなって インターネットくらいなら
有線LANと全く変わらないスピードが出ている。
あとはADSLが来たとき どのくらいのスピードが出るかだな。
我が家の環境はだいぶ整ってきた
YAHOO・BBはまだ連絡がないなあ どうなっているんだろう。
一説では8月中頃だと言うんだが 大丈夫かなあ。

全1524件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17