雑談とB級グルメの部屋
クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい
公開する又は記入しない
タイトル
本文
改行無効
改行有効
本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする
タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像
ファイル
(※2)
暗証番号
←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです.
閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
全 1472 件 [ ] [
最新の状態
] [
ホームページへ
]
ページ
(-19〜0)
会津・鶴ヶ城の桜
引用
2017/4/27 (木) 10:44:55 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1493257405
4月25日
ちょいと会津まで行ってきました。
満開の桜、お城、そして青い空があると、それだけで絶景です!
昼は、会津へ行くといつも蕎麦だったので、今回はソースカツ丼。
埼玉北部や群馬の「タレ」カツ丼と違って、ホントに「ソース」カツ丼でした(^_^;)
今日は、これからPaul McCartneyです(*^_^*)♪
返信-2
2017/4/28 (金) 06:45:38 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1493257405.2
>TYIZさん
会津は、ちょうど満開でした(^_^)v
これだけ条件が良いと、どんな写真でもよく見えますf^_^;)
小諸とか、長野方面も考えたんですが・・・
美味くタイミングが合わず、会津まで遠征したんですが、
大収穫でした!
返信-1
2017/4/27 (木) 12:02:33 - TYIZ - pl12367.ag2121.nttpc.ne.jp [1.33.10.79] - No.1493257405.1
おお〜会津まで行って来たんですね。
素晴らしい青空ですねぇ。
そして
こんなに桜が残っているんだ。
今年は、遅いね〜
引用
2017/4/14 (金) 05:46:21 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1492116382
昨日、4月13日の埼玉北部です。
ここ最近なら、もうとっくに散ってるはずの桜が、今満開です!
1枚目は、嵐山町の「都幾川桜堤」
2枚目は、鳩山町のJAXAの「地球観測センター」
(※リフター、上げたままだった(>_<)
田舎の平日花見は、空いてて良いです(^_^)v
返信-2
2017/4/22 (土) 05:50:36 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1492116382.2
>TYIZさん
小諸ですか。
私は、会津まで行ってみようかと思ってるんですが・・・
天気がちょっと微妙なんですよね〜(>_<)
返信-1
2017/4/21 (金) 22:44:06 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1492116382.1
おお〜絶景ですね。
関東では今年は桜が遅いと言うけど
今日のニュースで
青森は平年より数日早かったとか。
来週
天気が良かったら
小諸へ行ってみようかな
と、思ってます。
MRワゴン(笑)
引用
2017/4/12 (水) 22:30:26 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1492003826
ラシーンからシエンタに乗り換えて
快適に通勤している日々だけど
かみさんから見ると
シエンタは予想以上に大きかったそうで
「なによ!VOXYと変わらないじゃない!
これじゃあ病院の駐車場に入るにも大きいし
買い物にも不自由だわ!」
と、言い出した。
まあ確かに
自宅にはVOXYが置いてあって
必要とあれば乗り出せるんだけど
確かに狭い駐車場では躊躇するよな・・
だいたい
「同じようなクルマを2台買うってナンなのよ!
普通は2台目に(軽)を買うのよ!」
普通ってナンだよ・・
だけどそれもまた確かに
シエンタもカテゴリー的にはミニバンだし
VOXYとキャラはかぶるんだよね・・
だけど我が家にはクルマは2台しか置けないんだから
どうしようもないじゃん・・
ミニバンとは言えシエンタは小型で
自転車積んで乗鞍とか
羽田の駐車場で車中泊・・とかは難しいし
やっぱり便利なVOXYは手放せない。。と悩んでいて
そうだ・・職場で借りた駐車場が5台分くらいあまっているし
VOXYは職場に置いて
かみさん用に軽自動車を買うのもアリか・・
家に軽自動車があれば
免許は取ったけど運転に興味が無い子供も乗るかも知れないなぁ。。
当然
新車はいらないから格安中古車を見つけてみようか・・
と、思って軽自動車業界を調べてみる。
最新のエコな軽自動車はCVTが採用されていて劇的に燃費良くなったらしいけど
その一世代前
10年くらい前の4速AT車が安価に売られている様だ。
で、どんな車種にしようかな・・と探して
スズキの2世代目MRワゴンを探してみることにした。
子育て世代のママさん向け軽自動車がコンセプトらしく
でっかい丸目にスマイルなグリルで
俺が乗るにはラブリーすぎるデザインだけど
ウチのかみさんが乗るには良い感じかな・・
こんなクルマだよ・・と写真を見せると
「カワイイわ!いいじゃない!」とのこと。
カーセンサーで近場の中古車屋さんを探してみると
ホワイトパールのターボ車を見つけて現車を見に行く。
ママさん向けコンセプトだから
MRワゴンの格安ターボ車って中古市場で台数が少なかったんだよね。
でも、時々俺も乗るだろうから
やっぱりターボ車が良い。。
格安軽自動車を扱う中古車屋へかみさんを連れてきたら
ラシーンの時みたいに
「ボロッチィわ!これ売り物なの??」とか騒ぎそうだから
1人で見に行く。
現車は 走行10万キロで約20万円。
予想していたけど やっぱり色々ボロい。。
だけど近所を試乗してみると
全く普通に走るしストレスも無いから
これを買ってレストア整備しよう・・と契約。
登録が終わって
中古車屋さんが4月4日にT3ファクトリーの方へ届けてくれた。
(NSXだらけの工場にやっぱり驚いていた)
で、さっそく大掃除を開始する。
まずは車内
なんというか
ベージュのシートも内装も
どこもかしこも薄汚れていてホントに掃除のしがいがある
ルームクリーニング用のスプレー洗剤を使って大掃除して
インパネ周辺も分解して
メーターも外してレンズ磨いたりとにかく掃除しまくったら
かなり新ピカに戻ってくれた。
軽自動車ってプラで内装がシンプルだから
掃除するだけで限りなく新車気分に近づくんだね。
フロアマットはアスファルトの上に置き
薄めた洗濯用洗剤をバケツで作ってぶっかけて
長靴で踏んで叩き洗いして
高圧洗浄機で洗い流すと一気に汚れが落ちて
倒れたパイル生地もフワフワ感が戻って来る。
引き続き外装を
仕上げ用コンパウンドで磨いてコーティング剤で処理。
これで車内も車外も見た目は満足できるレベルになってくれた。
タイヤがかなりすり減ってたので
ホイルはそのままでタイヤ交換しようかな・・と思ってヤフオクを調べると
タイヤ&ホイルセットで激安で売ってる。
これがいいな・・と思ったセットで 送料込み2万8千円。
スゲェなぁ
シエンタの時にホイルだけでそのくらいで買えて驚いたけど
どうしてそんなに安いのやら・・
(ダンロップの安タイヤらしいけど アジアンタイヤは避けた)
で、タイヤホイルを交換したところで初日の整備が終了
タイヤを外したときに
ブレーキローターが深いサビでボロボロになっていたのに驚き
適当な社外品を探す。
amazonでローター&ブレーキパッドのセットが送料込み8千円(笑)
届いたローターもパッドも充分立派な製品で
これに交換する。
ブレーキローターは化石の様にボロボロで
パッド残量は1ミリちょっとだった。
脱着した形跡は見られなかったから
いままで全く整備していなかったんだろうなぁ・・
このMRワゴン
去年の11月に継続車検をイエローハットで通しているんだけど
ブレーキなんか目視しただけなんだろうな。
うちでNSXの車検の際には
24ヶ月点検で
プラグの脱着点検と
パッドを外して残量チェックとピストンブーツのコンディションは必ずチェックするけど
世の中の車検業者さんは
ほとんどその辺は整備しないんだろう。
アイドリング状態でヘッドライト点けてデフォガがなど電気負荷をかけると
オルタネーターベルトがキャッキャッキャ!と鳴きだして
アクセル煽るとキョワキャキャキャ!とベルトがスリップする。
張りは緩くないので
ベルトの老化だろうなぁ・・と
エアコンベルトとオルタベルトを外して新品交換。
外したベルトは まあ〜見事にヒビ割れ状態・・
これまた
車検の点検整備でスルーしてたんだろうなぁ。
ついでに
プラグとエアクリーナエレメントを交換する。
エンジンオイルは
中古車屋さんが納車時に交換してくれたそうだからしばらく見守ることにして
色々部品を買い込んだついでに
オイルエレメントも買ったんだけど
300円くらいだった・・
前後ワイパーも交換し
リフレッシュ作業はほぼ完了。
今回
色々部品を調べて買ってみて
軽自動車の部品の安さには驚くばかりだ。
ほとんどの消耗品には社外品が存在してて
それがもお、驚くほど激安。
整備が終わり
VOXYと入れ替えに家に乗って帰ると
早速かみさんが近所を試乗。
そりゃあVOXYに比べれば劇的に小回りがきくから大喜びで
「これよこれ! やっぱ軽よ!
これで私も スーパーの駐車場にある(軽)のスペースに置けるのね!
憧れの(軽)スペースよ!」
そんなのに憧れてたのかよ・・
まあ、VOXYでスーパーの駐車場に入れば
気を遣いながらバックで狭いスペースに駐車するしか無いわけで
(軽)のスペースにヒョイッと滑り込める軽自動車が羨ましかったみたいだ。
今日
ちょっと買い物に出るとき
俺も1人で近所を走り回ってみた。
660ccターボと4速AT 車重850キロ。
もちろん、速くは無いんだけど
必要十分なトルクで
これがけっこう快適。
へぇ・・意外だなぁ。
じゃあ、最新のCVT軽自動車はもっともっと快適なんだろうなぁ
と、思ったけど
なにしろ
軽自動車って割高感がスゴイんだよね。
新車は乗り出し200万円近いし
値落ちもなかなかしてこない。
今回みたいにレストア気分でボロいクルマを整備して乗るなら
ベース車輌は安価だけど
かけた手間を工賃換算したらけっこう大変だと思うし
MRワゴンだって程度良好の個体はまだまだ高い。
まあ、傷だらけだし
ちょっとくらいぶつけても惜しくは無いし
こういうクルマをいじって遊ぶのも悪くないな・・と思った。
冷たい雨
引用
2017/4/10 (月) 00:18:58 - MX43 - p4881095-ipngn27401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.164.239.95] - No.1491751138
角館は遠いのでとりあえず小金井公園に行ってみた。予想通りガラ空きで寂しさが
漂うほど。それでも午前中は傘をさすほどではなかったが寒かった。カセットコンロ
禁止の立て札が目新しいがブルーシートによる場所取りもいずれ禁止されるだろう。
今年の流氷は意外と多かった!
引用
2017/4/3 (月) 23:17:23 - type標津 - i27-114-126-125.s41.a001.ap.plala.or.jp [27.114.126.125] - No.1491229043
今年は流氷が多い年みたいですね!
いつもなら、根室に流れて太平洋へ流れてゆくのに
今年は釧路の海岸へ接岸してます!
約30年ぶりに接岸しているそうです。
しかし・・・まだまだ上の方に流氷があるみたいですが(^_^;)))
返信-4
2017/4/8 (土) 01:30:27 - type標津 - i27-114-126-125.s41.a001.ap.plala.or.jp [27.114.126.125] - No.1491229043.4
TYIZさん、今年は当たり年のようです!
今日の段階でも標津の海岸には少ないですがドンブラコ(笑)
羅臼にはまだ、びっしりと有りますしもうしばらくは
今年は見れていそうです。
返信-3
2017/4/6 (木) 16:41:15 - TYIZ - pl14792.ag2121.nttpc.ne.jp [133.232.135.200] - No.1491229043.3
こりゃスゴイ絶景ですね!
いつか
こんな流氷を見たくて
何度か冬の北海道を訪ねてみたけれど
時間とタイミングが限られた内地からの来訪者には難しいことですよね。
しかし
ここにNSXで入っていくのは勇気いるねぇ
でも流氷スゴイねぇ・・
いつか見たいなぁ。
返信-2
2017/4/6 (木) 00:52:46 - type標津 - i27-114-126-125.s41.a001.ap.plala.or.jp [27.114.126.125] - No.1491229043.2
やなぼーさん、釧路で4月の流氷接岸は33年振りだそうです!
この写真でNSXが流氷の近くまで行くのは意外と腹を擦りながら
でも行けたんですが、上がって来るときに3回チャレンジして
やっと上がって来ました(^_^;)))
確かに、4月に入った今も標津の海岸をまだドンブラコ、ドンブラコ
して流れていますね(笑)
返信-1
2017/4/5 (水) 05:24:54 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1491229043.1
またまた、入るのに、ちょっと勇気が要りそうなところですね〜(^_-)
釧路で流氷ですか!
まあ、あれは、どこへ行くのも「風まかせ〜」ですからね〜(^_^;)
道東の内陸に住んでたんで、あまり見ることはなかったですが・・・
弟子屈から砂川へ行くときに、釧網本線から見た一面の流氷は、
凄かったな〜(*^_^*)
海鮮丼 2017春
引用
2017/3/29 (水) 20:45:46 - MX43 - p4881095-ipngn27401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.164.239.95] - No.1490787946
つぼみが膨らみ、桜の季節がやってきました。去年は三春の滝桜に
行きました。JRのチラシを見て今年は角館に行きたいと思いますが無理か。
ウニは高くて買いませんでしたが自家製海鮮丼は今日も美味しい。
こんなものを売ってるようです!
引用
2017/3/9 (木) 06:30:42 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1489008642
郵便局で、こんなものを売ってるようです。
興味のある方、いかがでしょうか!?
取り扱い局は少ないようです。
詳しくは、こちらで↓
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0118_01.html
返信-5
2017/3/14 (火) 06:46:56 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1489008642.5
了解(^^ゞ
あったら、買っておいて、ドライブがてら届けますよ(^_-)
返信-4
2017/3/13 (月) 10:13:13 - TYIZ - pl3562.ag2121.nttpc.ne.jp [124.154.123.234] - No.1489008642.4
ああ・・もしあったら
欲しいなぁ。
職場に置いても良いかな。.
返信-3
2017/3/10 (金) 07:23:34 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1489008642.3
>NGSのNSさん
買われてましたか!
私は、全く知らずに、知り合いからのもらいものですf^_^;)
長崎は1箇所ですか。
ウチの辺りの郵便局の本局は、どこでも売ってるみたいです。
って、売ってないけど、郵便局より寄居工場の方が近いんだった(^_^;)
先日、工場見学に行ってきました。
「ホンダファンの日」というのがあって、月1回、少人数でも見学出来ました。
キャップは、そのときもらったものです(^_^)v
>TYIZさん
ウチの近所の郵便局で買っておきましょうか!?
意外に売れてるみたいで、あるかどうかは分かりませんが・・・<(_ _)>
返信-2
2017/3/9 (木) 22:17:07 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1489008642.2
あ、記念切手みたいなヤツですよね。
オーナーズクラブからの連絡で知って
自分もWebで注文したんだけど
支払い方法で手続きがスムーズに行かなくて
面倒で放置しちゃった。
返信-1
2017/3/9 (木) 19:08:28 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1489008642.1
NSXの切手
やなぼーさんも購入されたんですね。
長崎で取り扱っている郵便局は1箇所しかなく、
自宅から遠かったので、私は通信販売で購入しました。
発売日に情報を得ることができたので手に入れることができたのですが、
6000セットのみの販売で、
発売から2〜3日で、在庫がなくなっていたようです。
さきほど確認してみると、追加生産はしていないようですね。
NSXの現存台数とかを確認した上で、
6000セットという数になったんですかね?
シエンタ。
引用
2017/2/5 (日) 23:43:25 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1486305805
2月1日にシエンタが納車になりました。
歩いて数分のところにあるネッツ店だから
出勤前に寄って納車引き取りしてきた次第。
ディーラーで新車を買うのは久しぶりなんだけど
こんなに色々説明やら手続きが多いとは思わなかった。
VOXYも同じ担当さんから買っているので
面倒な説明はいらないよ。とは言ってあるんだけど
それにしても
サインと説明で1時間くらいは色々話しをされて
シエンタに乗ってディーラーを出る。
一度は試乗していたんだけど
これがまた
驚くほど静かだねぇ。
EVで走り出してエンジンが始動してハイブリッドになるんだけど
エンジン始動のショックは全く感じずに違和感が無い。
回生ブレーキも
初期のハイブリッドに比べたらホントに違和感が無く
ブレーキ強く踏んだときに予想以上に減速するクセは多少あるけど
ハイブリッドシステムの熟成を感じる。
納車直後で走行距離数十キロだけど
職場の近くの直線でとりあえず全開!
NSXなら140キロ越えるくらいの距離で
100キロは超えるくらいだから
まあ、予想よりは加速良好かな。
全開に関しては
とりあえずストレスは無い程度に加速してくれる。
でも、レスポンスはとてつもなく悪く
とにかくエンジンの応答性は徹底的に抑えられている・・
やっぱりエコ車なんだねぇ。
排気量1500ccで車重は1380キロ
NSXより数十キロ重くて排気量は半分・・
どんなに遅いんだろうかと恐れていたんだけど
やっぱりCVTは偉大だね。
重量級のボディを小排気量で動かすには
高性能なミッションが不可欠なんだと思う。
クルマの形状から意外だけど
サスペンションとコーナリングは驚くほど上出来。
このまま筑波走ってみようかな・・と思うくらい。
ぜったい遅いと思うけど・・
ボディカラーは
「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」
ようするにコゲ茶のパール。
これはイメージ通りで大いに気に入った。
シエンタのカラーバリエーションの中では不人気色らしく、
販売割合は全体の3%ほどらしいけど
俺はこの色が一番気に入ったんだよねぇ。
マジョーラほどでは無いけれど
光の当たり方で色が変化するのも面白い。
ディーラーでの最初の商談で
色は何が売れてるんですか?と訊いてみたら
白と黒がそれぞれ3割くらいで青、赤 と続く感じで
担当さんはコゲ茶は3台くらいしか売ったことが無いとか。
「私はおしゃれで良い色だと思うけど
多くの人が白と黒を選ぶんですよね 日本人は無難な色を好むんですねぇ。」
とのこと。
「いや、だけど俺は茶色にするぜ!」と選択したんだけど
「だけど豊泉さん 20代の頃だったら選ばなかった色だと思いませんか?」
うん、絶対選ばないかも!
「私も含めて 歳を取ったと言うことなんですよ!」とのこと。
かみさんは「ジジイよ!」というし
次女は「ゴキ茶だね」とか言ってたけど
まあいいさ
俺的には多く売れていない色の方がいいからな。
そんなわけで走り始めたシエンタ。
まずは納車当日の夜にナビを取り付ける。
純正ナビは高いだけで買う気になれなかったので
バックカメラとステアリングリモコンの「ナビレディパッケージ」だけ
メーカーオプションで取り付けておいて
ナビ本体はケンウッドのヤツを取り付けた。
ステアリングリモコンって便利だねぇ・・
ブルートゥースでスマホとペアリングしておくと
ナビから電話かけられるしハンズフリーで会話も出来る。
なんて便利なんだろう・・
冬場はスタッドレスで過ごすことにしているので
納車前にタイヤ&ホイルセットを購入しておいたので交換。
あまりこだわりは無いんだけど
適当なタイヤセットが無いかな・・と探していたら
ヤフオクで
切削スポークデザインのホイルと型落ちスタッドレスの格安セットを見つけて購入。
4本で4万円弱・・
届いたホイルが気に入ったので
じゃあ、ホイルだけ4本買ったらいくらですか?
と、出品者のタイヤ屋さんに訊いてみたら
送料代引き手数料税込みで2万6千円でいかがですか?
でも、夏冬同じホイルで良いんですか?
と言うので
「問題ないぜ!買った!」と言うことでホイルだけ4本届いた。
どうしてそんなに安いの?と訊いてみれば
絶版ホイルでメーカーから大量入手したんだそうだ。
ラッキーラッキー。
でも、1本壊したら来年は入手不可能だろうな。
近所のタイヤ屋さんで
純正の鉄ホイルからタイヤ外して組み替えてもらって
春になるまで保管しておこう。
参ったのは新車の臭いというヤツ・・
殆どがウレタンスポンジの臭いだろうけど
俺はこれが大嫌い。
運転していて気持ち悪くて参った・・
新車の臭いが好きという人もいるらしいけど
それって殆どが化学物質の有害成分だと思うんだけどね。
そうだ!臭いが消えるまで
職場で使ってる「ファブリーズ スカイシャワーの香り」を車内に置いてみよう!
と思って
夕方 車内に置いて 夜にドアを開けて乗り込んだら
濃厚なスカイシャワーとウレタンの臭いが混然一体になって気持ち悪さ倍増・・
窓を開けて運転して帰宅して すぐに放り出した。
今日で5日目
少し臭いは減ってきた まあ、1ヶ月くらいの辛抱かなぁ。
返信-6
2017/3/8 (水) 23:18:55 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1486305805.6
仕事も忙しいけど
身辺が慌ただしくて
遠出するチャンスも無いままに3月に入り
さすがにもう、雪は降らないだろうなぁ
と思って
シエンタのタイヤを夏タイヤに交換。
ホイルが同じだから
見た目は変わらないけど。
でもやっぱり
夏タイヤの方が断然転がりが軽いし
ロードノイズも少ないねぇ。
今更だけど
トヨタのハイブリッド スプリット型というのはCVTじゃ無いんだね・・
俺
全く興味なかったので
エンジン回転数の変化などから
変速に関してはホンダと同じCVTのアレンジなんだろうなぁ・・
と思っていたんだけど
どうにもCVTとフィーリングが全く違う場面が時々ある。
特に急坂を登るとき。
旧友の墓地の駐車場に登るのは
30度くらい有るんじゃないかという急坂なんだけど
ここをゆっくり上がるとき
CVTならローギア固定になるから
余裕で上がるんだけど
シエンタはすごく苦しそうに動き出す。
スプリット型と呼ばれるTOYOTAのハイブリッドシステムって
どんな構造なんだろう?と調べてみると
モーター回転数を変化させることでエンジン回転数を変えるという
遊星ギアを使ったあまりにも特殊な変速機で
これが凄まじく凝った構造なんだねぇ
メリットは「効率」なんだろうけど
これを考えた技術者はホントにスゴイモノを考えたなぁ。
これに比べると
ホンダのCVTかDCTにモーターアシストを組み合わせるパラレル型はシンプルだし
変速機を使わない日産のシリーズ型ハイブリッドeーPowerはもっと単純だよな。
まあ、違和感もあるし
他方式に比べて激烈に燃費が良いというわけではないんだろうけど
技術的にはTOYOTA方式が飛び抜けて高度なことをやっているのはよく分かる。
なるほどねぇ
トルクコンバーターも無しにエンジンはワンウェイクラッチ経由でミッションに直結だから
エンジン停止状態からの発進はモーターに頼らざる得ないわけで
だから急坂の発進でものすごく苦しそうな感じになるワケか。
構造を理解すれば色々なクセというかフィーリングも納得だけど
フィーリング面では
北海道レンタカーで乗った1300ccのインサイトが一番素直だったと思う。
1300ccエンジンとCVTにモーターアシストを組み合わせたシンプルな構造で
発進はエンジンで行うし
あくまでモーターはアシストに徹している点で
普通のガソリンエンジン車との違和感は少なかったよな。
でもそれじゃあ
いまの燃費競争には勝てなかったから
FitでDCTを使った新方式になったと言うことなんだろうなぁ。
TOYOTA方式が効率よくて凝っているのは分かったけど
パワフルで素直なフィーリングの点では
一昨年借りたFitハイブリッドのホンダ方式の方が自然だったと思うな。
返信-5
2017/2/14 (火) 12:33:00 - くろねこ - fw.shibuya.co.jp [210.148.112.66] - No.1486305805.5
PTCヒーターで暖かくなりましたか、それは良かった。
ユーザーの「寒いぜ!」という要求定義が、寒かったら
「風量MAX」&「温度HI」にするだろう、と定義しているからこうなったと
思うのですが、仰るとおり通常のユーザーはそうしないように思います。
AC ONにしないと窓が曇るので、私は常時AC ONが普通になったのですが・・・
窓開けて排ガス入ってくるのが嫌なので、国道では基本閉めっぱなしです。
車が少なかったらサンルーフ開けて窓開けますが、サイドバイザーは嫌いで
付けていないので天気が悪い雨・雪では閉めっぱなしです。
返信-4
2017/2/8 (水) 23:17:23 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1486305805.4
寒冷地仕様に伴うPTCヒーターの動作条件というのが
車輌の説明書を見ても書いて無くて
どうなってるんだろう・・と思ってWebを調べると
なるほど
AUTOモードだと作動しないみたいですね。
殆どのユーザーはAUTOの23度とかにセットしていると思うんだけど
それじゃあ、電気ヒーターが駆動されないわけで
なぜこんな仕様なのかが分からない。
今日
試しに温度設定をHIにしてみたら
なるほど、熱風が出るなぁ。
寒い日の夜は
温度HIで風量コントロールで空調した方が快適ですね。
フロントデフロスタをONにすると
エアコンも駆動しちゃうんですよね。
まあ、暖房に関しては
温度設定HIで風量コントロールで試していくことにします。
返信-3
2017/2/8 (水) 12:30:10 - くろねこ - fw.shibuya.co.jp [210.148.112.66] - No.1486305805.3
プリウス30の寒冷地仕様では
システムONと同時にフロントデフロスイッチONで風量MAXになり、
温度設定HI(32度の上)で、外気温が低いときは
速やかにPTCヒーターが作動するので、3分もすれば結構車内暖かでした。
PTCヒーターの作動条件がMAX&外気温です。
フロントデフロスイッチは自動で風量MAXになるので便利でした。
冬場は温度HIのまま、風量手動(1〜2)とすると
冷風と温風をMIXして自動エアコン制御されるより好みでした。
シェンタの寒冷地仕様はどうでしょうか。未確認です。
返信-2
2017/2/7 (火) 22:17:13 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1486305805.2
希望ナンバーにこだわりは無かったんだけど
次女を駅に迎えに行ったとき
「地味な色で闇に溶け込んでいたら
どれがうちのクルマか分からないわ!」
というので
じゃあ、ナンバーくらい分かりやすい数字にするか・・
と言うことで
じゃあ、シエンタの型式 170にしようかな・・と思ったんだけど
もっと単純な数字の方が憶えやすいから2桁にしよう。
ということで
12は
私 連番自然数というのが好きで
特に12は子供のころから色々ラッキーナンバーでして
さらに
いままで所有したクルマで
もらったクルマを除いた買ったクルマを数えたら
シエンタが12番目だったというわけです。
青かぁ
私も選択肢の次点は青でした。
白黒は多すぎるしつまらないから除外で
シルバーは予想以上に地味で
夜に水銀灯で光るブロンズ色を見て
これだぜ!と思った次第。
このクルマ
カテゴリー的にはミニバンなんだけど
意外に運転フィールは重心が低くて乗り心地良くて小型セダンみたい。
いま、スタッドレスなんだけど
それにしてもロードノイズが少ない事に感心する。
この点は
ノートに試乗したときのガッカリ感と逆だね。
数日乗り回して
車幅感覚や操作性の感覚が分かってきて
最初は感じなかったモーターとエンジンの連携に伴う
トルク変動というか消しきれない違和感も感じる様になってきたけど
よくもここまで制御で追い込んでいると感心します。
まあ、運転が楽しいというクルマじゃ無いけれど
小型で重量感があってひたすら穏やかで快適という感じですね。
あ、噂では聞いていたけど
ヒーターの効きは物足りないかも。。
ハイブリッドというのは
エンジンの停止時間を増やして燃費を稼ぐんだから
廃熱利用のヒーターの効きが悪いのは当然なんだよね。
ラシーンみたいに
ヒーターが熱風なくらい高温で
室温は窓を開けて調整・・という感覚が懐かしい。
今回
寒冷地仕様を選んで
シートヒーターも付けたのが大正解みたいで
足元の温風温度が低めでも
シートが暖かいと快適に感じるものだ。
返信-1
2017/2/6 (月) 18:26:51 - NGSのNS - cdu20c100.cncm.ne.jp [202.228.250.100] - No.1486305805.1
私の知人もシエンタを購入したのですが、
ボディカラーは青でした。
確かにブラウンは目にしたことがありません。
重量は1380kgあるんですね…
知人が私を乗せてくれたとき、全開加速してくれたのですが、
重さを感じさせない走りでした。
ナンバープレートの「12」は、
TYIZさんの「IZ」のことなんでしょうか(^^)
ラシーン
引用
2017/1/31 (火) 21:44:10 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1485866650
こんにちは、TYIZです
年明け早々
仕事が忙しく
気付けば1月が終わります。
ラシーンの行方が決まって
先日掲示板に書き込んでくれた
kuwaharaさんが引き継いでくれることになりました。
廃車しようと思ったけど
やっぱり勿体ないよな・・と思って
一応 ヤフオクにでしてみたんだけど
これが予想以上の問い合わせの多さで
興味ある人けっこういるんだなぁ・・と思ったけど
こちら業界の業者さんでラシーンマニアなkuwaharaさんからのお話しがあって
オークション中止した次第。
今日
最後のドライブで職場まで乗っていき
駐車場に駐めて
かみさんに向かえに来てもらって
近日 陸送業者さんに運んでもらう予定。
かみさんは
嫁ぎ先が決まって良かったじゃない!
元気良く走るし廃車は勿体ないよねぇ。とのこと。
林道ドライブも雪の白川にも行ったし
5年間
それなりに走り回って楽しかったな。
返信-2
2017/2/3 (金) 21:36:16 - kuwahara - pw126212202143.17.panda-world.ne.jp [126.212.202.143] - Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B150 Safari/602.1 - No.1485866650.2
TYIZ様、ラシーンの後ろ姿が寂しいですね。
希少なボルトオンターボ、おそらく世界で1台の1.8LのV-Pro仕様のラシーン。
廃車にならず引き継げて良かったです。
到着を楽しみに待っております。
返信-1
2017/2/3 (金) 18:23:03 - TYIZ - pl5138.ag2121.nttpc.ne.jp [124.154.134.18] - No.1485866650.1
赤いアルカイーダは
本日
陸送業者「ZERO」に引き取られて
kuwaharaさんの待つ福岡へ旅立ちました。
ZEROの担当さんが「ラシーンをお預かりに来ました」とやって来て
「キレイですねぇ!」と言ってた。
実はそれほどでも無いんだけど
どれだけボロいクルマを想像していたのか・・
中古業者のラシーンのイメージとはそんな感じなのかなぁ。
まあ、いままで俺が乗っていたクルマだからねぇ
傷は多いし凹みもあるけど
そんなにもボロくは無かったです。
初詣
引用
2017/1/1 (日) 21:21:08 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1483273268
例年の様に家族で三峯神社へ初詣に行ってきたんだけど
去年は山頂駐車場の大渋滞にハマったので
今年は2時間ほど早く 6時半頃家を出発したんだけど
9時過ぎに山頂駐車場まであと5キロほどと言うところで大渋滞・・
そりゃもう、去年より激しい混雑で
駐車場には入れたのは1時頃だった・・
三峯は
テレビで紹介されることも増えて
ゲーム関連の舞台にもなったとかで
訪れる参拝者が激増したらしく
古くから初詣に通っている人達は完全に面食らっている。
我々が到着した1時頃
人が長蛇の列になっているので何事かと思ったら
バスで来た人が帰りのバス待ちしているらしいんだけど
そのバスが渋滞で上がってこられないからこれまた大混乱・・
やっと駐車場に入れたと思ったら
神社に参拝する人も大混雑で、ここでも1時間くらい並ぶ・・
ヘトヘトに疲れて下山することにした。
駐車場の管理人さんに
「何時頃から混んでいるんですか?」と訊いてみたら
昨日の午後5時過ぎから渋滞が始まっていました。とのこと。
つまりは
朝何時に家を出ても大渋滞は避けられなかったと言うことか。。
20年以上続けている初詣なんだけど
さすがに
元旦に三峯へ行くのはもうやめようと・・・
来年は元日を避けて3日とかにしよう・・と思った。
返信-1
2017/1/5 (木) 06:14:52 - やなぼー - pdadd5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp [218.221.82.5] - No.1483273268.1
明けましておめでとうございます<(_ _)>
三峯、凄いことになってますね!
私は、来週どこかで行こうかと思ってますが・・・
秩父神社か宝登山あたりで済ませようかな!?
まあ、そろそろ落ち着いてるとは思うけど・・・
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
年越しは出雲祝神社
引用
2017/1/1 (日) 21:20:19 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1483273219
ここ数年恒例で
新年は出雲祝神社で迎えています。
大晦日の晩
11時50分頃から参道に並んで年明けと共に参拝を開始する。
これが、入間市宮寺の年越しスタイルらしい。
ほぼ無風で穏やかな年明けになった。
この神社では
正月と秋の例大祭でお囃子を披露するんだけど
今年の正月は
数年前 ここで初めて見た「坊」地区の囃子連。
はやし連もメンバーの高齢化が進んでいると思っていたら
ことしは子供が数人参加していて
小学生が獅子舞を披露していた。
期待の新人なのかな こうした文化も途絶えずに続いていくと良いなぁ。
大晦日
引用
2016/12/31 (土) 18:29:55 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1483176595
2016年が終わりますね。
歳を取ると共に
月日の流れは加速していくけれど
それでもやっぱり色々なことがありました。
まだまだ完成型には遠いけど
T3ファクトリーはなんとかなっている感じで
やっていても地道な進歩が感じられる。
NSXで北海道ツーリングできたのも嬉しかったな。
来年は自走で行けるとは思えないけど
飛行機&レンタカーでは出かけたいと思ってます。
今日は例年同様
旧友の墓参りに行ったりして
狭山湖の堤防で日が落ちるのを眺めて帰宅
あと、年明けを出雲祝神社で迎えようと夜中に出かける予定。
で、明日は三峯かな。
とうとうラシーンを降りることにしました。
アシ車をターボチューンするのはこれが最後だぜ!と思って仕立ててきたラシーンターボだけど
職場が変わってちょっと遠くなったのと
帰宅が遅くなったときに
静かに帰りたいな・・と思うと
いまのラシーンはちょっとスパルタンなんだよね。
で、通勤マシンを考えて
結局 シエンタのハイブリッドに決めちゃいました。
通勤で裏路地も走るし
小型で静かで穏やかなヤツ・・と考えていて
ノートのeーPowerが気になってディーラーへ行って試乗してみた。
eーPowerは
エンジンは発電のみで走行は電気モーターという
シリーズ型ハイブリッドというヤツで
方式自体は昔から考えられていた構造で
日産が先駆けというワケじゃあ無いらしいけど
乗ってみると
エンジンが回るEVというのがけっこう違和感がね・・
加速は良いんだけどリーフには及ばない感じだし。
静かさもウリだったので期待したんだけど
やはり、シャーシがノートだから
いくらモーター駆動でもロードノイズは大きくて
加速中にエンジンが始動すると 3気筒エンジンが唸るので
それが走行フィーリングと全くシンクロしていないのが馴染めなかった。
あと、カタログの内装写真はカッコ良く撮れているんだけど
現物はやっぱり1200ccクラスの大衆車。。
これで車輌価格220万円かぁ・・
そして全てがオプションという感じで乗り出しは確実に300万円を超える。。
そんなとき
Web広告でシエンタを見て
最初は 妙なデザインのクルマだなぁ・・と思ったんだけど
見慣れると斬新で上手くまとめてあることに感心する様になって
VOXYを買った近所のネッツへ行き
担当営業さんにシエンタ乗ってみたい。と言って試乗してみる。
第一印象の内装は
やっぱりトヨタだよねぇ・・
ノートより10万円ほど高いけど それどころじゃ無いくらい質感は高い。
ガソリンエンジンオンリーとハイブリッドの両方に乗ってみたけど
なんてカッタルイクルマだろう・・と言うのが印象。
でも、狙ってこういう加速フィーリングなんだろうなぁ。
ハイブリッドよりガソリン車の方が軽快に走る印象だったけど
当然 静かで滑らかなのはハイブリッドの方。
トヨタのハイブリッドはスプリット型という
エンジンとモーター両方で走れる方式。
現段階での熟成レベルはeーPowerより上だと感じた。
クルマの大きさはラシーンより10センチちょっと長いだけで3列シートの7人乗り。
その3列目が2列目シートの下に完全格納されるという素晴らしいギミックで
常に格納しておけば広いスペースになる。
左右電動スライドドアでJC08燃費が27キロ。
カテゴリー的にはミニバンだけど
重心もシート位置も低めで
これはアクアの大きいヤツという感じでしたね。
実際 パワーユニットはアクアと同じシステムを使ってるそうだ。
同じエンジンユニットで車重はアクアより300キロも重いんだから
そりゃカッタルイのもうなずける。
色で悩んだんだけど
コゲ茶のパールにしました。
かみさんには「そんなジジイな色はダメよ!」と大反対されたけど
今回は自分の好みで押し切った。。
メタリックだったら茶色は選ばなかったけど、
パールのコゲ茶はブロンズ色でキレイに見えたんだよねぇ。
そんなわけでシエンタは2月の初旬に納車予定
ラシーンの行方はこれから決めるけど
車輌に価値はほとんど無いだろうから
どうしようかな。
解体しちゃうのは惜しい感じだし。
でも、このラシーンは5年間乗りました。
「赤いアルカイーダ」とこの掲示板に書いたのが2011.10.25
5年も経ったんだなぁ。
当初は
林道で遊ぶぜ!と考えていたんだけど
パワーアップと共に足回りも車高調やらコーナリング仕様になってきて
悪路を走るにはストロークが足りないし
快適からは外れて来ちゃいました。
でも、充分楽しんだな。
返信-4
2017/1/11 (水) 15:59:54 - kuwahara - <
メール送信
> - p11243-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.131.243] - Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko - No.1483176595.4
初めまして、突然のメールで失礼致します。ラシーン廃車の予定との事ですが譲って頂く
事は可能でしょうか?価格は要ご相談で。
返信-3
2017/1/10 (火) 19:49:27 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1483176595.3
織田さんがやっぱり辞退とのことなので
勿体ないとは思うけど
ラシーンは廃車する方向で考えています
たとえば中古車屋さんへ売却した場合
今後
コンディションが悪化したときなど
面倒を見切れる業者がいないかも知れないなぁ。と。
なので
シエンタが納車になるまで通勤快速を楽しんで
陸自で廃車して解体屋さんへ・・かな。
返信-2
2017/1/8 (日) 13:50:03 - TYIZ - pl1490.nas81f.soka.nttpc.ne.jp [210.136.213.210] - No.1483176595.2
あ、今頃掲示板見てます。
メール送りましたが
知り合いが乗ってくれるなら歓迎です。
返信-1
2017/1/6 (金) 11:31:08 - 長野の織田 - p2158-ipbf403yosida.nagano.ocn.ne.jp [118.9.93.158] - No.1483176595.1
TYIZさん。
新年、おめでとうございます。
今年は、ますます、飛躍の年にできるよう、お互いに頑張りましょう!
(健康には、それ以上に気を使って(笑)
ところで、ラシーンですが、ちょうど、足車が欲しいと思っていたところです。
もしよろしければ、私に下ろす気は、ございますか?
出処もはっきりしているし、私のような田舎住まいは、あまり音の気兼ねも不要なので…
今月末あたり、また整備のご相談がてら、遊びに行こうと思っておりますので、もし、ご意向があれば、お値段などのお話をさせていただければ、と思っています。
よろしくお願いします。
P.S.
今年は、雪が少なく、未だ家の周りに雪山がありません。
11月の大雪は、何だったんだ(笑)
墓参
引用
2016/12/30 (金) 22:41:10 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1483105270
一昨年と昨年で
私の掲示板でも馴染みだった
smotoさんとmotokiさんが他界されました。
smotoさんはブルーバード仲間でカメラの趣味があり
仲間と乗鞍を歩きました。
平成26年11月 我々がT3を開始する直前に亡くなったそうで
墓地は千葉市の平和公園とのことで
なかなかに遠く
墓参りに行くタイミングを逃していました。
motokiさんは平成27年8月に他界されて
昨年末にもNSX仲間と墓参りに行ってきたんだけど
墓所は川崎市で
頻繁に行くにはちょっと遠い。
千葉と川崎を地図で見ると
グルッと回れそうな気がしたので
T3の年末休み初日の今日
朝からVOXYでお墓参りに行ってきました。
本当は
仲間を誘って墓参に行こうと思っていたんだけど
2人の共通の知人というのは少数で
千葉と川崎を回るのがどの位の所要時間かも読めなかったので
とりあえず1人で向かってみました。
大きな渋滞も無くスムーズに千葉に入り
昼頃 平和公園の墓所へ到着
しかし、この墓地はとてつもなく広く
墓所の中の道路をクルマで回り、指定区画にたどり着いたらそこから歩くというスタイル。
MST君に聞いておいた区画番号を頼りに
2-171は・・と歩いて行くと目の前にsmotoさんのお墓があった。
「smotoさん 遅くなったけど来たよ・・」と語ってみる。
あ、ど〜もど〜もぉ!と声が聞こえてくる様な気がした。
花を生けて線香焚いて
しばらくsmotoさんとやりとりして墓地を後にした。
高速で一気に川崎を目指し
motokiさんのお墓に到着したのは2時前頃。
お寺の敷地内にある墓地なんだけど
去年一度来ただけだからお墓の場所を忘れちゃって
記憶を頼りに歩き回ってmotoki家のお墓を見つけた。
motokiさんは
我々の開業の際にリフトをプレゼントしてくれたり
大変お世話になったんだけど
予定していたNSXの大作業を行う前に他界しちゃいました。
昨年末にNSX仲間と墓参りと遺影に手を合わせにmotoki家に行った際
また、お墓参りに寄らせていただきます と話すと
motokiさんと仲が良かった義兄さん曰く
アイツはたぶん「俺のことなんか良いから みんな前に進め!」と、言っていると思う
とのことでした。
そうか。そうかもなぁ motokiさんならそう言いそうな気もする。
でも、年に一度くらいは墓参りに来ても良いだろう。
そんなわけで
ここでも花を生けて線香焚いて
「開業時にはお世話になりました お陰様で俺はなんとか前に進んでるよ」
と、語ってみたりして
川崎の墓地を後にしました。
行年 smotoさんは45歳 motokiさんは48歳
2人とも若すぎるよね。
葬儀と言えば
先月 HKSの長谷川社長が亡くなって
今月の13日に社葬があり 工場長と2人でHKSがある静岡へ行ってきました。
長谷川社長は
ヤマハ発動機を出てHKSを作り 一代でここまで大きな会社にして
日本にチューニングという文化を創り
自動車のアフター業界というものを作ってくれた
いわば、我々にとって大恩人の様な人でした。
雲の上の人だから
じっくり話しをしたことはないけれど
HKSの旅行でシンガポールへ行ったとき
空港で隣に座ったきっかけでサスペンションの話しを始めたら止まらなくなっちゃって
なんてアツイ人なんだろう・・と思ったことが有る。
72歳
あと10年は現役を続ける と言っていたそうだけど
保養の温泉で倒れてそのまま他界されたそうです。
そんな偉人の葬儀なんて初めて行ったわけだけど
それはもう、凄まじいスケールの葬儀でした。
参列者は千人を超えていたと思うけど
オーケストラのコンサートをする様な大ホールで
ステージの上に32GTRと86のレースカーが置かれて
真ん中の祭壇で坊さんが7人でお経を上げる様な大スケール。
ヤマハ時代の上司さんが読んだ弔辞で
君の弔辞を読むことになるとは思わなかったよ
人生をターボブーストで人の何倍も生きた様な人でした
と言うのが印象的だった。
自分も50歳を超えて
残された時間を気にしつつ
どこまで進めるか考える様になりました。
長谷川社長みたいなターボブーストは無理だけど
自分の世代でT3ファクトリーをどこまで持って行けるか
がんばってみよう。
そんなわけで
気がかりだった二人の墓参に行けたので一安心。
また
故人ゆかりの仲間を募って墓参計画をしようと思います。
明日は大晦日
とりあえず、恒例の旧友の墓参りには行ってこよう。
返信-2
2017/1/1 (日) 18:31:16 - K.S - p857936.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [223.133.121.54] - No.1483105270.2
お疲れ様でした。
次回は是非お誘い下さいね。
千葉なら今度訪ねてみます。
返信-1
2016/12/31 (土) 23:01:26 - MST - 180-198-223-51.nagoya1.commufa.jp [180.198.223.51] - No.1483105270.1
MAXコーヒーでも供えてあげたいのですが
缶置きっぱなしはダメですよね墓石に錆とか移りそうですし。
辿り着けたようで良かったですー☆
せいこがに
引用
2016/11/30 (水) 01:12:41 - MX43 - p4881095-ipngn27401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.164.239.95] - No.1480435961
以前から金沢出身の人から美味しいと聞いていた越前ガニのメスを
通販で買ってみた。量は少ないが身も内子も濃厚な味と香りだった。
5尾3780円では近江町市場でも買えないそうだが関東の人は蟹を
季節の風物として捉えていないので普及はしないと思う。
返信-3
2016/12/2 (金) 20:38:00 - gets - ntkngw460155.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [121.95.205.155] - No.1480435961.3
北海道育ちの僕も花咲蟹に1票です。
と言いたい所ですが、
福井の温泉宿で食べた越前蟹は、タラバだろ?と馬鹿にしてましたが、実際食べたら奥ゆかしい旨味で絶品でした。
花咲がグラタンなら、越前蟹は旨味たっぷりのお雑炊、ですか。
甲乙つけがたいです。
稚内にて鱈場蟹の大きいのの生の足1本を炭火で焼いて食べましたが、
これもとっても美味しいですよ♪
足1本でおなかいっぱいでした。
返信-2
2016/12/1 (木) 01:40:53 - MX43 - p4881095-ipngn27401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [114.164.239.95] - No.1480435961.2
1杯8千円の方はオスのカニで小さいメスは内子の味を楽しむ物だそうです。
身は少ないけどオスより甘いのが特長だとか。金沢の人は甲羅に身も子も
全て取り出して盛り付けてから食べるそうで直接かじることはないと言って
いました。
返信-1
2016/11/30 (水) 22:33:51 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1480435961.1
一杯1000円未満はずいぶん安いですねぇ・・
ずいぶん前に
越前ガニが食べたくて
解禁と同時くらいの時期に福井へ行って食べたら
それなりの大きさだったけど
1杯8千円くらいでした。
でも、カニで一番美味いと思ったのは花咲でしたねぇ。
根室まで行かないと茹で立てが食べられないと思うけど
あれは
いままで食べた中では一番美味いカニでした。
毛ガニよりボリュームがあってタラバより濃厚で
衝撃的な美味さでしたねぇ。
私 北海道へ行って
感動した食べ物はカニとメロンでした。。
生活の木
引用
2016/11/15 (火) 22:44:23 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1479217463
今日は
埼玉県飯能市美杉台にある
「生活の木」へ行ってきました。
先日 メカニック大久保が
「生活の木の近くは紅葉が綺麗なんだ」
と言うので
どこなのかと思ったら
何のことは無い T3ファクトリーからクルマで10分くらいの
飯能市美杉台という住宅地の中にある
ハーブを扱うお店のことらしい。
ハーブに興味は無いけれど
ちょっと行ってみよう・・と
かみさんと長女を連れてお出かけ。
到着してみると
ここは山を開拓した新興住宅地で
町並みも道路もすごくキレイなとこで
なるほど
街路樹の楓が紅葉していて綺麗だ。
「生活の木」は
オーガニック素材の色々なものやハーブ関係のものを売っていて
レストランはほぼ満員の大盛況。
どうやら
住宅地の奥さん達が井戸端会議する絶好の場所になっているみたい。
だけど
レストランのメニューはどれもお高くて
売ってる商品の類や価格を考えると
けっこう贅沢な生活レベルがうかがえる・・
有閑マダムというヤツかなぁ・・
もしかしたら旦那さんはワンコインでランチを済ませているのに
奥さんは2千円使ってるのかなぁ・・とか
余計なことを考えてしまう。。
ハーブ饅300円もクチに合いそうも無いし
早々に施設を出てハーブ園へ回って散策。
うん、ここはすごく綺麗で歩くには良いところかな。
おおむね満足したので生活の木を後にして
入間の回転寿司「はま寿司」でお昼にして西久保湿地によって帰宅した。
御岳山2
引用
2016/11/12 (土) 10:23:28 - TYIZ - pl2137.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.153.244.89] - No.1478913808
先日
そろそろ紅葉がきれいかな・・と
また御岳へ行ってきました。
平日とはいえ午前10時頃のケーブルカーがガラガラなのにちょっと驚きつつ
まずは
ケーブルカーで御岳山駅へ登る。
毎度思うけど
ケーブルカーって
あのスゴイ急斜面をワイヤーで客車を引き上げるわけで
もしケーブルが切れたら大惨事だろうなぁ・・
まあ、緊急ブレーキくらい有るんだろうけどねぇ。。
ケーブルカーを降りて
山頂神社に向かって歩き始めると
ドローンで空撮している人たちがいたので話しかけてみる。
どうやら
御岳の観光担当の人が空撮をする業者さんに依頼して
「御岳山のいま」みたいな紅葉の撮影をしているらしく
操縦している人は
国交省?のライセンス保持者だとかで
確かに上手いモノだ。。
「風があるのによくまあ一定位置にホバリングできますねぇ?」と訊いてみれば
GPSとジャイロを内蔵しているから
カンタンなんですよ。と言ってたけど
カメラの向きまで考慮して撮影を続けるのは
そう簡単じゃ無いと思うんだよねぇ・・
足元からスイッと離陸させて10メートルくらい先の上空でピタッと止めて
カメラをこっちに撮影していると
送信機のモニターに我々が映っている。。
そのまま
山の紅葉を撮影しながら
数百メートル先の山頂神社の方へ飛んでいって撮影しているんだけど
当然 機体の向きは見えないから
送信機の液晶モニターを見ながら操縦している。
俺も中学時代にラジコン飛行機を飛ばしていたけど
ある程度飛行速度があって進行方向が分かる飛行機なら
機体を見ながら操縦できるんだけど
ドローンってヤツは
正方形で飛行速度が遅いから機体の向きが分からなっちゃって
どっちへ向かってるのか瞬時に理解できなくてすごく難しかった。
まあ、俺が持っているのは手に乗る大きさのオモチャだけど。。
業務用のドローンを初めて見たけど
けっこう大きな音がするもので
ちょっと離れるとスズメバチの羽音を大きくした様な感じで
思わず拒絶感を感じてしまう。。
スペアの機体をしげしげ眺めていたら
スタッフさんが簡単に説明してくれたんだけど
ぶら下げてるカメラはフリーマウントで
機体がどちらに傾いても画面は進行方向の地上に対して一定角度を維持するらしく
これまたすごく良く出来ていた。
リチウムイオンバッテリーで飛行時間は20分程度とのこと。
見えないくらい遠くから羽音が聞こえてきて白い機体が帰ってきたら
ホバリングしているところをスタッフさんが捕まえて回収。
なるほどねぇ。こんな遊歩道からではその方が安全か。
先月来たときは
御岳神社は改装中で漆を塗ったばかりで辺りは変な臭いが漂っていたけど
ホントにきれいにピカピカになっていた。
肝心の紅葉は
今年は雨が多かったり晴れが少なかったりで
赤くならずに枯れてしまうモミジが多いみたいで
全体的に今ひとつみたいでした。
だけどこの日は素晴らしく空気が澄んでいて
山から見下ろす景色は絶景でしたね。
大谷石。
引用
2016/11/1 (火) 23:03:15 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1478008995
こんにちは、TYIZです
北海道ツーリングから戻り
休日は近場へ出かけようかなぁ・・と思っていたら
先日かみさんが
「大谷石を見に行こう!テレビで見たわ!地下よ!石切場よ!」
という感じでリクエストしてきたので
調べてみると
なるほど
江戸時代から続く大谷石の採石場を紹介している施設で
近代になって地下の良質な大谷石を切り出して
広大な地下空間が出来たところを
一般公開しているんだそうで
面白そうだから出かけてみた。
俺 高卒で入社した町工場の社員旅行で鬼怒川に行ったとき
たしか、採石場を見学したことがあったんだよな・・
だけど地下じゃあ無かったなぁ・・
宇都宮も
圏央道が東北道と繋がったので非常にアクセスが良くなった。
わがやから2時間ちょっとで到着
目的地の「大谷資料館」は
採石場の跡地をアートの様に改装して公開しているところで
映画やテレビの撮影 バンドや歌手のプロモーションビデオ撮影など
実は様々に使われているんだそうだ。
地下は10度くらいで非常に寒く(年間平均12度だそうだ)
ものすごく広大で
鍾乳洞とは違って人の手で作り出された地下空間で
それが
採石した結果出来た空間というのが実に興味深くて面白かった。
同じ採石上の跡地で
千葉の鋸山があるけど
あそこは地下じゃあ無かったからな。
この施設も
団体が来ると数百人が地下を歩くので
小学生が来たりすると騒がしくて大変な状況になるらしいけど
幸い 今日は人気は少なく
荘厳な地下空間美を楽しむことが出来
散策して充分満足して帰宅した。
返信-2
2016/11/12 (土) 10:28:46 - TYIZ - pl2137.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.153.244.89] - No.1478008995.2
うん、ここは一度行ってみても良いかと思います。
千葉の鋸山も
石切場として見応えが素晴らしいけど
やはり、露天掘りだから風雨にさらされて当時の面影は無いわけで
大谷石は風も無く日も当たらない地下採石だから
当時の様子が良く分かります。
だけど
粉塵などが全く無いくらいにきれいに掃除してあるのが
採石当時と決定的に違うんでしょうけどねぇ。
地下へ降りてみて
実際目で見て広さを体感してみるのが良いですね。
返信-1
2016/11/5 (土) 11:33:08 - ミシガン - 68.118.91.183.cc9.ne.jp [183.91.118.68] - No.1478008995.1
本当に、いい情報ありがとうございます。
大谷石自体は有名で知っていたのですが、このように地下に見学出来るところがあるとは知りませんでした。
綺麗で神秘的な状況なんですね! (写真良いですね) ぜひ今度行って見ることにさせて頂きます。
英国大使館別荘記念公園
引用
2016/10/27 (木) 00:29:31 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1477495771
去年、工事中だったのが7月に開園したので見てきました。イタリアの公園の
少し手前にあり歩道でつながりました。中禅寺湖の紅葉は遊覧船から見るのが
最も美しい。
返信-1
2016/10/29 (土) 20:25:46 - TYIZ - pl339.nas81b.soka.nttpc.ne.jp [210.165.145.83] - No.1477495771.1
日光かぁ
紅葉が見頃なんでしょうねぇ。
行きたいなぁ・・
RF2.0 AT は312万円と予想してみた
引用
2016/10/25 (火) 00:50:35 - MX43 - p602056-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [153.202.145.56] - No.1477324109
オープンカーを無理にクーペにしたようなアンバランスをリアに感じる。それもまた
魅力的に見える佇まいが良い。東京ミッドタウンのデザインイベントに出展したマツダ
ブースを見てきた。デザインの統合が進むマツダだがロードスター以外の車種では
ルーチェの美しさに及ばない。フィアット版のデザインは論外だが。
御岳山(みたけさん)
引用
2016/10/13 (木) 23:29:28 - TYIZ - fp276e5d57.tkyc629.ap.nuro.jp [39.110.93.87] - No.1476368968
こんにちは、TYIZです
昨日
久しぶりに御岳山へ行ってきました。
先日かみさんが
「竜頭の滝が紅葉でキレイだって!行ってみようよ!」と言い出したんだけど
竜頭!?
行ってみたいけど、さすがに唐突に日光行きはツライぜ・・
実は一昨昨日 T3スタッフでモテギへ行って帰ってきたばかりで
俺はすごく疲れていたのだ。。
「じゃあ、昭和記念公園でサイクリングでも良いわ!」
この疲労している状態で自転車もなぁ・・
「御岳山くらいにしない?」と言うと
「そうね!久しぶりに御岳山へ行ってみよう!」と言うことになった。
御岳山は青梅市にある標高1000メートル弱の山で
ケーブルカーでかなりの高さまで一気に上がれるので
子供が小さい頃に何度か連れてきたことがあったけど
マジマジと歩いたことは無かった。
で、ケーブルカー駅の駐車場にVOXY駐めてケーブルカーで山頂へ向かう。
俺が子供のころ
何度か叔母に連れられて来たことがあって
中3の大晦日に
初詣に来たこともあるんだなぁ。
で、ケーブルカーの山頂側駅から御嶽神社まで歩くんだけど
これが思っていたよりかなりハードだった。
こりゃ、昭和記念公園のサイクリングより絶対疲れるなぁ・・
と、思いつつ神社へ向かうんだけど
山頂付近 神社の手前には
不思議なくらい多数の集落があって
宿や宿坊がたくさんあったりする。
山頂までは
軽自動車しか通れないくらい細い登山道とケーブルカーしか方法が無いんだけど
なぜこんなに人が住んでいるのか本当に不思議な感じの別世界がある。
そういえば
10年以上前に子連れで来たとき
山頂の集落の子供らしき数人が
ケーブルカーで麓の学校に通っている様な風景を見たことがあるなぁ。
そんなわけで
御嶽神社に参拝して下山しました。
来月には
紅葉が綺麗になって
観光客も激増すると思うけど
興味がある方
ぜひ行ってみることをお勧めしますね。
全1472件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ ]
最大10000件保持 |
?ヘルプ