雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
なお、画像は1枚250KB×20枚までで掲載できます。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 1445 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 67 68 69 70 71 72 73 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 66 (1301〜1320)
Newマシン・・・ 引用
  2002/1/3 (木) 03:27:22 - TYIZ - p29e390.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009996042
こんにちは、TYIZです。

あらためて あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、大晦日に購入したマザー、CPU、メモリー で組んだ
2002スペックのNewパソコンですが、
OSインストール時点から妙に不安定で
再起動の時にハングアップすること数回。。

起動してしまえば問題なく動いていたんだけど
やはり、マザーを交換してOS再インストールしないと
どうも不安定なので
WinMeをインストール。
ところが、自動で再起動する場面で固まってしまった。

リセットスイッチを押せば再起動するんだけど
やっぱり変。
そのうち OSからシャットダウンも出来ないことが発生して
今日 1月2日はパソコンの日! と決めて
原因追及にいろいろ実験。
しかし、原因らしきものがわからない。

こうなると相性問題も有りか??
と思い、購入した店にTel。

「初期不良の可能性もあるので見てみる」とのこと。

このマシンは フルタワーケースに組んでいるので
ものすごく大きくて重い。
仕方ないので プレーリーに積んで出発。

店に着いて 店員の兄ちゃんがチェック開始。
どうやら電源が怪しいそうだ。
店にあった電源を使うと 再起動も出来ることがわかった。
アスロンは電気食いでおまけに電源と相性があるといわれるが
このフルタワーに付いていた電源で不足とは思わなかった。

そんなわけで トウリカ?というメーカーの「アスロン対応静かな電源」
を購入。
これで一件落着かと思いきや、
家に帰って 早速電源交換して起動!
しかし、超不安定! ハードディスク1台でも起動不能!
仕方なく、また店に直行!
電源ダメみたい・・ また相性かな?? と言うわけで
今度はデルタの電源にしてみて
その場でチェック。(また店まで往復はいやだ)
新品を箱から出してその場で取り付け。
しかし、ウンともスンともいわない・・・
どうやら新品電源の不良らしく 箱入り新品では初めてのケースだとのこと。
別の新品電源に変えたところ 起動可能になった。

デルタでは起動停止問題ないが
ハードディスク3台とCDその他IDE機器3台をつなぐと
やはり不安定。
どうやら原因は複合のようだ。

まあ、電源はデルタで問題なさそうなので
デルタに変えてもらって家に帰った。

問題のCDその他は 接続をATA66カードに振り分けて
マザーに繋がないようにしてみたら 安定することがわかった。

ここまで試すのにいったい何度再起動テストをしたことか。
OSも非常に不安定になったので あらためて再インストール。
その後は非常に快調!
いや〜 苦労した。
自作パソコンもだいぶやった気がするけれど
こんなに苦労したのは初めてだ。

やっと安定してきたので 
別のハードディスクにバックアップしてあったデータを
メインのディスクに書き戻していたら
バックアップのハードディスクから突然異音が・・・
ギ〜ガッガッ を繰り返す。
マジかよ! 大事な写真や記録はおおむね戻せたけど
数十ギガバイトのビデオ動画等が失われてしまった。
いつも、大事なデータは2台のハードディスクに保存していたんだけど
こんな時にトラブルなんてひどい確率だ。壊れたのはIBMの5400rpm-40GB。

そして、あれやこれやで作業していて
ハードディスクのIDEコネクタを逆差しして今度は人災でハードディスクを壊した。
この中にはやはり走行会等の動画が大量。ボトムズも入っている。
走行会のデータは会社のパソコンにもあるのでショックは少ないけど
このディスクはIBMの7200rpm-40GB。。 もったいなかった・・・
やはり疲れているときはそんなもんかな。

そんなわけで、新年早々パソコンで苦労しまくったのでした。

ちなみに
今まで使っていたPenV-800+A・Openのマザーをファイルサーバーに使うことにした。
オーバースペックだけど まあいいだろう。
このマシンには Windows2000を入れてみた。
初めてWin2000を使ったんだけど
NT4.0に比べたらものすごく使いやすいですね。
Win98を使ったいたなら ほとんど直感的に動かせる。
NT4.0はこうはいかなかった。

何はともあれ ハードディスクを仕入れてこないとな。


返信2 返信-2
 2002/1/5 (土) 02:24:41 - smoto@バッテン - p29d6c7.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009996042.2
>TYIZさん
うちも正月あけに久々の起動したHDDが一本お亡くなりになりました。(;_;)
やっぱり高回転高密度のHDへのバックアップはリスクが伴います。
駆動部分の無いメディアへのバックアップがベストですね。
DAT、DLT。。。どれもドライブ高い・・・・

アスロン電源。
おそらくマザーとCPU、IDE機器4台+拡張カード類数枚分しかないと
思います。それ以上だと350W〜450Wクラスの大型電源が必要と思われます。
高負荷で電源を使うと、寿命が結構短くなります。余裕があったほうがよいです。
Micro-ATXでよく使われる145Wの電源は、内蔵ベイや拡張スロットを全部使うような
構成で使用しているとかなりの確率で1年以内に壊れます。

昔の9801電源は確かデルタ製・・・・

> KATSUWO さん
CD−Rの読み込み対応ドライブとしてもディスクの反射層がよくない+高速焼付けをした場合、
読めなくなる場合あります。

オーディオ用のDVD-R・RAMデッキはCDそのものの読み込みに対応してないものがあります。
これには騙された。

返信1 返信-1
 2002/1/3 (木) 10:54:23 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - i253243.ppp.asahi-net.or.jp [61.125.253.243] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009996042.1
お互い苦労してますね〜〜。
ウチもハマリました。

先日、作成していただいたCD−Rですが、やっぱり認識しない。
自分で持っていたメディアと同じ症状です。
これは、メディア破損で読み取り不良になったと思っていたのですが、どうやら
新規購入したDVDドライブがCD−R読み込みに対応していない??(そんなことあるの
か?)

仕方が無いので、旧マシンからDVDをはずしてWinMEのインストールを続行。
今度はCD−Rも認識しましたが、なぜかインストールが10%まで進んだところで
「ファイルがコピーできません」とエラー発生。

ファイルをあらかじめ、空きドライブに転送しておいたり、
インストール中にDVDドライブ2台を差し替えて使う(荒業?)を使ってもダメ。

よく考えたらMeに拘る理由もないので、あきらめてWin98をインストールしました。
その後、プロジェクターのコンバージョンやフォーカスを調整して昨日やっと画が出ました。

こんなに疲れた正月って久しぶり・・・・。

おめでとうございます! 引用
  2002/1/2 (水) 00:04:44 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q42-dna04miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.187.42] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1009897484
明けてしまいましたがおめでとう御座います。
本年も宜しくお願いいたします。
皆様にとって幸多からん年でありますことをm(__)m

謹賀新年! 引用
  2002/1/1 (火) 02:26:00 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - TKYca-0415p36.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.36] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1009819560
旧年はいろいろお世話になりました
新年もどうぞよろしくお願いいたします

>TYIZさん
追金は一万位ですね
SOTECはいわゆるハイエンドにしたものですから・・・
でもなんでSOTECはそのお店で五年保証が付けられないのかが
少しだけわかったような気がしてなりません
バイオも考えましたがフロッピーが外付け&別売りなのでやめました
はやりものはあまり好きではないもので・・・
でもWinBookのスペックは素晴らしかったですね
今年もよろしくお願いいたします!

>smotoさん
ご期待に応えてしまいました(^^;
そんなに出来が悪いんですかねぇ?
素人が組み立てた自作機みたいじゃないですか?
smotoさんに作成してもらった方が良いのかな(^^)
TYIZさんがおっしゃる様にDynaBookに替えて正解なのかしら・・・
スペックは液晶が小さくなっただけでCPU等は同じです
また教えてくださいね!

A HAPPY NEW YEAR 引用
  2002/1/1 (火) 00:14:11 - TYIZ - p29e390.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.227.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009811651
こんにちは、TYIZです

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は先日書き込んだファイルサーバーが欲しくて
大晦日 近所(と言っても所沢)のパソコンショップに行って
なにを思ったか アスロンXP1700+とマザー
それから40Gのハードディスクを買ってしまった。
今回マザーはギガバイトにしてみた。
本当は日本語取り説のしっかりした A・Openが良かったんだけど
たまたまスペックが良さそうだったから。

さっそく組み立ててみた。
なるほど 今までのPENV-800EBと比べたら体感でも速いのがわかる。
特に大きなファイルの動画や
メディアプレーヤーでシークしたときの速さは今までにないものだ。
ネットサーフィンに使うのはなにも変わらないけど。

さて、これから一眠りして明日は初詣に 三峯へ行く予定だ。


来年もよろしくお願いします。 引用
  2001/12/31 (月) 18:47:56 - smoto@バッテン - p29d6c7.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009792076
>TYIZさん
今年は大変お世話になりました。12年ぶりの足交換後は非常に快調です。

>Nagatomoさん
そういえばトラ号とぶるぶる邸を襲撃しましたね。
いや〜あの巡航速度はブルではないです(笑)うちの車じゃなくて良かった・・・・

パソコンといえば年末も押し迫った今日、廃品かき集めて家用パソコン組み立てはじめました。
流石にOLD-Pentium(非MMX)じゃあどうにもならなくて・・・・(汗)

皆さん、今年もお世話になりました。 引用
  2001/12/31 (月) 15:09:35 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - cj3214846-a.nrima1.kt.home.ne.jp [61.24.224.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1009778975
to 皆様
今年もお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

今年はブルのクラッチ不調とサーキット・デビューが
印象に残った1年でした。
クラッチ不調の中、ぶるぶる宅を訪ねたり、大阪のUSJ
まで行ったりとめちゃくちゃご老体に鞭打ってしまいました(笑)。
あと、サーキットはめちゃくちゃ面白いですね。予算と時間の許す限り
参加したいです。

PC関連は、1ヶ月で2台もノートPCを購入したことでしょうか?
愛用のノートが壊れるというのは非常に不便ですね。

では、来年も皆様よろしくお願いいたします。

大掃除 引用
  2001/12/30 (日) 22:44:12 - TYIZ - p3142-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009719852
(添付1) 1009719852.1.jpg
(添付2) 1009719852.2.jpg
(添付3) 1009719852.3.jpg


























































こんにちは、TYIZです

今日はKSPの大掃除。

ついでに工場の模様替え。。

ものすごく大変だった!
なにしろ5年くらい変えなかった大物の置き場所を変えるのは
とにかく大変。
ミッションやエンジン関連の重量物を
とにかく2階に片づけて
ファクトリーはかなり広くなった。

今年も残すところ明日だけ。
多分強烈な筋肉痛だろうなあ。

ちなみに、下の写真が2階でいつも私がいる場所です。
ここはいつもゴチャゴチャしている。


>smotoさん

CRTとLCD
そうですよねえ。
やっぱりブラウン管の方が歴史が長いせいもあるでしょうけれど
色の諧調というか ラチチュ−ドと言う奴か
同じ赤でも色の変化がわかりますよね。

でも、やっぱりあのスペース効率は魅力です。

家の自分の部屋は6畳をパソコン部屋に使っているので
LCDは眼中ありません。
絶対CRTですね。
しかも、出来るだけ大きい奴!! と言うわけでSONYの21インチ。
最近は19インチが安くなってきたけど
やっぱり19と21では広さが違う。
パソコン本体と違ってどうせ何年か使うんだから
気に入った奴を買おう。。 と思って購入。
しかし、デカイです。重いです。

年始の秋葉原は4日辺りに行こうと思っているんですが

駅前のデカイ駐車場が無くなったそうですね。
さっきお客さんに聞いたんだけど
何でも遺跡が発掘されたとか?
近所に駐車場が新設されたけど 狭くて9時くらいにはいっぱいだとか?
どうしようかなあ。
近所のパソコン屋で間に合わせようかなあ。
電車で行ってモニターやらパソコンを抱えて帰るのはいやだなあ。


返信2 返信-2
 2001/12/31 (月) 19:14:34 - smoto@バッテン - p29d6c7.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.214.199] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009719852.2
>TYIZさん
秋葉原の公営駐車場は、再開発前の事前調査らしいです。
発掘されているのは、近代遺跡のようで、レンガ積みの物体や磁器の破片などが
出ているようです。
現在の駐車場は、駅前のバスケットコートがあったところに50台くらい、
拡張後全面が使えるようになっても130台くらいなのでちょっとピンチです。
明らかにマイナスの経済効果ですね〜
一時期第二東京タワー計画なんてあったけどどうなったんだろう?
駐車場案内> http://www.tmpc.or.jp/search.html

そういえば液晶モニターは推奨解像度を外して使うと、ジャギーが出てしまいどうにもなりませ
ね〜。16インチ液晶を買うときは、推奨解像度がXGAかSXGAどちらか注意が必要です。
CRTなら推奨解像度の前後で使えるんですけどね〜

>Nagatomoさん
会社でもやっぱりLCD派とCRT派が居ます。自分はCRT派(笑)
やはり個人それぞれでCRTで視力が落ちる人、逆にLCDじゃやダメな人個人差があるようです。
いまの所、自分には、LCDならEIZO、CRTなら三菱か古いSONYが良いみたいです。

返信1 返信-1
 2001/12/31 (月) 15:12:16 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - cj3214846-a.nrima1.kt.home.ne.jp [61.24.224.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1009719852.1
私もCRT派です。
頑固に使用しています。
会社ではCRTとLCDの2画面構成で使用していますが、
メインはCRT、メニューやツールバーはLCDで使用しています。
私は何故か、LCDをじっと見ていると目が疲れてしまうんです。

正月に秋葉原かな 引用
  2001/12/30 (日) 01:10:34 - TYIZ - p29f122.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.241.34] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009642234
>smotoさん

おお〜 最近はこんなマシンが流行なんですね。
見た目も大きさも家庭用ファイルサーバーにはもってこいなんだけど
ちょっともったいないなあ。
でもかっこいいですね。

秋葉原の店は、年始4日くらいから開店らしいので
徘徊しに行ってみようかな。

もう一つ欲しい物があって
液晶モニターなんですね。
17インチの液晶が現実的な値段になってきたので
会社のマイマシン用に欲しいと思って。
いま、約5年前に買ったGateway2000の17インチCRTを使っているんだけど
だいぶ発色が悪くなってきた気がするのと、
机の上をかなり占領するので やはりLCDが良いな。と思って。

返信1 返信-1
 2001/12/30 (日) 15:48:38 - smoto@バッテン - pd33b9a.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.154] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009642234.1
>TYIZさん
液晶か〜
お勧めは、輝度の高いEIZO(NANAO)か三菱です。
机の構造が許すならモニターアームを使用するとかなり良いです。

でも液晶はCRTに比べて色の表現力がまだ劣ります。<色の微妙な差がわからない。
CRTも良いのですが・・・・

ノートPC交換 引用
  2001/12/30 (日) 01:09:54 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - TKYca-0415p52.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1009642195
>TYIZさん
あれだけ絶好調でしたSOTECですが
みなさまのご期待通り(^^;死亡しました
液晶の表示がおかしくなりました
16日に購入したばかりなので購入店に連絡したら
交換しますとのこと!
昨日持って行ってダメモトで他の機種に交換して良いか?
と聞いてみたらあっさりOKでした
その担当者が最後まで面倒をみてくれました
妥当なダイナブックに変更してもらいました
しかし面倒な事を頼んだのに嫌な顔ひとつしないで対応してくれたのは
非常に嬉しかった!さすがに有名店だなぁと思いました
しかしダイナブックはしっかりと作られていますねぇ

返信2 返信-2
 2001/12/30 (日) 15:32:36 - smoto@バッテン - pd33b9a.chibac00.ap.so-net.ne.jp [61.211.59.154] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009642195.2
>K.Sさん
あ、・・・・・・
やっぱりと言うかお約束でしたか・・・・
買ったお店の対応が良かったのでラッキーでしたね。

SOTECの場合非常につまらない理由で壊れることがあります。
表示系の乱れだと、本体と液晶パネルを繋いでいるフレキシブルケーブル(フィルムケーブル)
が完全に刺さってなくて開閉に伴って外れそうになってしまっているなんてこともありました。
普通は毎日使っても2〜3年経たないと発生しない現象なんですけどね〜
この場合は単純に組み立てミスなので、分解>再組み立てで直りました。

あとは、半田が浮いていたり、ケーブルそのものが断線していたり、
はたまた半田クズがチップの足元に落ちていたり、DCコンバーターが焼き付いた
り・・・・・・・

返信1 返信-1
 2001/12/30 (日) 10:22:05 - TYIZ - p3142-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.95.142] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009642195.1
ありゃあ・・ やっぱり。

SOTECはそのパターンが多いみたいですねぇ。

私の時も、
購入して直後はきちんと動いて
当日会社に持っていってLAN設定しようと思ったら
起動、リセット、起動、リセットを繰り返し
熱暴走しているみたいだった。
CPUのヒートシンクでも付いてないのか?と思わせるような状態で、
メーカーに言ったら 在庫が無いのか即交換が出来ず、
「マザーボード交換修理」となりました。
まあ、日本のサービスセンターで修理した方が良いのかと思い
待つこと10日くらい。
返ってきてからは非常に快調です。

でも、メイン機に使うなら
避けた方が良いメーカーかも知れないですね。
ユーザー登録するとアクセスできる掲示板等では
同じようなトラブルがたくさん書いてあります。
なんでも、
AfinaStyleは一日起動させておくと発熱でCDが読めなくなるとか。

サブ機や遊びように使うにはデザインも良いし
何より安いのでGoodだと思いますけどね。

まあ、今回は東芝に変えて正解だったんじゃないでしょうか。
でも、追金がけっこう必要だったんじゃないですか?


ADSLモデム 引用
  2001/12/29 (土) 01:23:33 - TYIZ - p8bce39.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009556613
突然だけど 昨日ACCAからメールが入って
28日に代替えモデムが送られてくるとのこと。

28日って明日じゃん?
確か、最初のメールでは1月になると書いてあったのに・・・
まあ、早まるというのはそれだけ事態は深刻だと言うことか?
先日もいきなり切断されて開通までしばらくかかったしな。
やはり、モデムに不具合があったのかな。

と言うわけで 今朝モデムを外してかみさんに預けておいた。

今日の昼間 ヤマト便でモデムが送られてきた。
今度のモデムはFujitu製だ。

夜 さっそく設定。
無事ネットにつながった。
さて、このモデムなら安定するのか見守ろう。

それにしても。今度のモデムは銀色でパネルがスケルトンぽくて
見た目 品がない。
まあ、いいけどね。
それに、ステータスのLEDが常時点滅していてうっとうしい。
まあ、いいか。



ファイルサーバー 引用
  2001/12/27 (木) 23:32:26 - TYIZ - p29db79.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009463546
欲しい物がある。
ファイルサーバー用のパソコン。
出来るだけ小型で安くて、
消費電力がものすごく少なくて、
ハードディスクだけデカイ奴を2台以上積めて
CDドライブはいらない
CPUもスピードはいらない。

秋葉原を散策すればこんな条件のパソコンが有るのかなあ。

ちなみに、LANに繋いで常時起動にしておきたいんだけど。
できれば待機時の消費電力が50W以下とかが良いんだけど。
だから、CPUはクルーソーとかC3なんかが良いんだろうか。
ファンの音が極力静かな奴が良い。 出来ればファンが無ければ良い。

そんな条件のベアボーンキットでも買って
組み立てるのが良いのかな。

最近 2階の自分の部屋でパソコンを触るときと
1階でノートかAfinaStyleを使うときが有って
共有したいデータがあるんだけど
データ蓄積用に一台パソコンが有れば良いんだよな。
それが出来れば 無線LANと相まって非常に便利だろうなあ。

正月休みに秋葉原を散策してみようかな。


返信1 返信-1
 2001/12/29 (土) 20:53:02 - smoto - p29e93a.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.233.58] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461) - No.1009463546.1
小型筐体ならこのあたりでしょうか?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011027/etc_pandora.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011208/polo.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011228/etc.html#polot
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011228/etc_phrase.html
あとは規格物でFlex ATXかMicroATXというところでしょうか・・・・
小型筐体で24時間稼動となると、クーリングが結構大変かもしれません。

静音化はいろいろ手法がありますが、ファンの数を減らして大型化。
さらに電圧を下げて低回転で使うとよいです。
夏を考えてバリアブルコントローラーがいかも知れません。
あとはHDDをIBMにするか2.5インチディスクを使うと作動音を下げられます。
OSは長時間稼動を考えてNT系かLinuxで決まり!ってとこですかね〜



新サーバー 引用
  2001/12/27 (木) 22:53:57 - TYIZ - p29db79.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.219.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009461237
こんにちは、TYIZです
NSX掲示板のバックアップ忘れ分も復旧して
完全に新サーバーに移行しました。
ちなみに、このファーストサーバーというのは
(株)クボタ の子会社で関西にある。

関西にデータをおくなんて距離的に遠いイメージがあるけれど
考えてみりゃ地球の裏側のサーバーを使ったって
それほど問題ないんでしょうから 今さら関東と関西なんて
距離的に有って無きが如しなんだよな。
さすがインターネット。

>umeさん

無事に帰ったようですね。
また機会がありましたら是非こっちに来てください。


>K・Sさん

15インチ液晶を持ち歩けるなんて
すごいことですよね。
安定していればSOTECだって全く問題ないんですけど。
ちなみに、
私はSOTECのサポートは気に入りました。
ユーザー登録してしまえば、
サポートに電話して、テレフォンサービス時に
登録してある自分の電話番号をプッシュすると
サポート担当者がすぐに対応してくれる。
電話がつながらないことはなかった。

ワンズーシーはグルメクラブで新年会をやりましょうか。
年明けまた機会を作りましょう。


食べたい・・・ 引用
  2001/12/27 (木) 21:16:41 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - TKYca-0415p69.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.69] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1009455401
やっと仕事がひと段落しました
しかし今日の陸事はこんでいました

>TYIZさん
万豚記最近行っていないのでよだれが・・・
今の部署に来てから半年が経ちやっと息が抜けそうです
私のソーテックですが期待に反して好調です(^^)
産地はフィリピンの様ですね
まぁとりあえず使えてますので良いとしましょう
キーボードのタッチ等非常に気に入っています
ただシンクパッドと比べるとどうしても安っぽいですね
でも15インチの画面はノートの域を超えていますよ

>smotoさん
やっぱり電源を入れても立ち上がらないって言うのが多いのでしょうか?
某掲示板などではボロクソに書かれていましたが・・・
サポートにかなりの不満がみなさんお有りの様で??
でもこの価格でこの性能は魅力だと感じてしまいます
あまりPCの知識が無いからこういう事を言えるのかもしれませんが・・・
なんかトラブったらサポートをお願いしますね(^^;

ありがとうございました! 引用
  2001/12/27 (木) 13:36:59 - ume - <keizan@green.ocn.ne.jp> - q50-dna04miyako.iwate.ocn.ne.jp [61.113.187.50] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) - No.1009427820
>TYIZさん
この度は色々と有難う御座いました。
ワンズーシーも美味しかったです。今度は皆とわいわい行きたいですね。
またお世話になります。m(__)m

>MSTさん
今回は残念でしたが又その内お会いしましょうね。
スタンザさんにも宜しく!

サーバー引っ越し完了 引用
  2001/12/27 (木) 00:08:50 - TYIZ - p8bce76.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp [210.139.206.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009379330
無事にサーバー引っ越しが完了しました。

NSX掲示板でうっかり自分で投稿した物をバックアップし忘れたけど
おおむね順調です。

これからは何事もないと思いますので
お気軽に使ってください。

サーバー引っ越し 引用
  2001/12/25 (火) 16:58:29 - TYIZ - p2041-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.149.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009266967
今夜 KSPのHPはサーバーを引っ越します。
JPNICに申請しても
キャッシュがあるので即反映されない事があるそうなので
何が起こるか解りませんが、
まあ、大きな問題はないと思います。

もし、今夜以降に掲示板に書き込んだ内容が消えたとか
問題が発生したら連絡ください。

ちなみに、今まではヒットメールを使っていて
今度からファーストサーバーに引っ越します。
今度のサーバーは250MBあるので
大きな動画や壁紙に使える大きな画像が上げられますね。

しかし、今契約しているヒットメールは
契約が100MBなんだけど
サーバーにあったファイルを全て落としてみたら
130MB位あった。
一度も文句言われたことはなかったけど
何故だろうなあ。 まあ、良いけど。
ちなみに、この掲示板を全てバックアップしてみたら
それだけで20MB以上あった。
NSXの部屋は30MBだ。
気ままに使っているとすごくでかくなってしまうんだなあ。

メリークリスマス・・・・ 引用
  2001/12/25 (火) 16:57:43 - TYIZ - p2041-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.149.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) - No.1009266408
こんにちは、TYIZです

昨日はスタンザ号HNU12の足回り交換。

定番化したTEINの車高調。
今回もume号と同じくレートをRNN14用に比べて1キロずつ下げてみた。
やはり
U12にはこの方が良いみたいだ。
足の硬さは好みが分かれるけど
自分的にはしなやかで突き上げがないのが好き。

その点でこの組み合わせは非常に乗り心地も良くてGOODでした。



そしてume号の納車

だいぶ手がかかった作業だったけど
やっと終了だ。
ドックインしたときに比べたら
見違えるように良く走るようになったと思う。


結局昨日はMST&スタンザコンビはPM4頃帰ったので
夜までいたのはumeさんだけでした。

そりゃあそうだよなあ クリスマスイブだもんな。

そんなわけでumeさんとワンズーシーへ。

ここもお客が全然いなくて我々2人だけ。
店に入って出るまで一切ほかの客は来なかった。
やっぱりクリスマスにワンズーシーというのは外れてるんだろうなあ。

そりゃあそうだよなあ クリスマスイブだもんな。

2人だし、フルレパートリーたのむわけにはいかないので
定番の タクシー飯&豚バラ青菜チャーハン
そして、タンタン麺 最後に杏仁豆腐。

最初にタクシー飯とチャーハンを頼んだら
いつもの中国人か何人か知らないけどウェイターのオッちゃんが
身振り手振りで「アア〜 フツウ???」「オオモリ・・」
と訊いてくる
要するにいつも大盛りを頼むので
今日は普通で良いのかと言っているようだ。

おお!今日は普通だぜ! と伝えた。

でも、出てきたのはどう見ても大盛りだった。。。。
杏仁豆腐に至っては 何も言わなかったのに特盛りだ。

まあ、そんなわけで昨日のお食事会は何とか終わりました。


>Nagatomoさん

ご無沙汰ですね。
>来年から楽になる予定(?)
確か去年も聞いたような??(笑)
でも、このご時世にそれだけ忙しいのはすごいことですよね。
それだけ必要とされている事ですから。

落ち着いたらぜひ遊びに来てください。

>K.Sさん

そんなわけで
昨日はガラガラのワンズーシーで寂しく夕食会でした。
コックのオッちゃんの大あくびがコダマする店内でした。

SOTECはAfinaStyleを買ったとき
初期不良で起動せず 手元に届いた次の日にメーカーに送り返すという
ちょっと信じられないトラブルでした。
その後は快調なので
安定してしまえば良いんでしょうね。
多分 私が買ったものが外れだったんだろう。
生産は当然外国で作って、修理は国内(横浜だと思った)なので
初期不良で返品してメーカーで修理した方が良い物かも・・
なんて考えています。


>MST君
無事に帰ったようですね。
クルマがなおったら遊びに来てくれ。

ご無沙汰しています 引用
  2001/12/24 (月) 23:57:12 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - cj3214846-a.nrima1.kt.home.ne.jp [61.24.224.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1009205832
お久しぶりです、Nagatomoです。

最近、1週間おきに出張づいていて久しぶりにネットがつながる環境です(笑)。
本当はお食事会行こうと思っていたんですが、風邪をひいて苦しんでます。

そろそろ、うちのブルもクラッチ交換をしてもらわなきゃなのですが
KSPにはブルが絶えないですねぇ(笑)。

かなり遅いですが、マスターシリンダーの交換後はクラッチが戻ってこないという
現象は起きていません。交換直後は怖くて高回転まで引っ張れなかったのですが
最近はメーター振り切っても大丈夫なので安心して踏んでます(笑)。
その節はお世話になりましてありがとうございました。

今年は非常に忙しかったけど、来年から楽になる予定(?)なので
ちょくちょく、お邪魔するかもしれません。

足回りに関してもちょっと相談したいので、今度、話を聞いてやってください。

次回の集合は新年会でしょうか?次こそは....

ありがとうございました 引用
  2001/12/24 (月) 21:49:21 - M・S・T - <mstmst@po.across.or.jp> - clisim136.across.or.jp [210.196.109.136] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1009198161
おひさしぶりです。MST@赤ブル不動です。
自PC不調により急遽代替PCにて接続できるようにはなりましたが、
ここのURLを紛失→掘り出せずに、ようやく今朝見つけることができました。

>TYIZ様
本日もいろいろと勉強させて頂き、ありがとうございました。
復活のメドが立ち、気力が沸いてきました。
2月近辺には完全復活していると思いますので、これからも宜しくお願い致します。

>Umeさん
本当にすみませんでした。明日からまた連続出張の嵐となってしまう為(その間って
ろくに寝れないのです。。。)早めに帰宅したかったのです。
逢うことがキビシイ距離なので、本当に残念です。
クルマの方はジックリ拝見させて頂きました♪

いっ行けない・・・ 引用
  2001/12/24 (月) 07:31:21 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p65.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.65] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) - No.1009146681
寒い日が続きますね

>TYIZさん
今日はどうしても用事が有って行けません
最近行ってないので次回は是非っ!
>Afinaで苦労したので
えっ?何が有ったのですか?私のは今の所好調ですが?
ちなみにWinBookなんですよ

>smotoさん
やっぱり初期不良が多いのかしら?
いかがなんでしょう?


返信1 返信-1
 2001/12/24 (月) 18:43:47 - smoto@バッテン - p29e082.chibac00.ap.so-net.ne.jp [218.41.224.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) - No.1009146681.1
>K.Sさん
SOTECは初期不良多いですね〜日本に参入した頃のCOMPAQ並じゃないでしょうか?
身近なところだけでも結構な確率で発生しています。動いてしまえば問題ないのですが・・・・

>TYIZさん
やっぱり車帰って来なかったので足がありません〜(;_;)
ume号見たかったのに〜
みなさんによろしくとお伝えください。

全1445件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 67 68 69 70 71 72 73 ]


最大10000件保持 | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.17