トラブル事例
これは
共鳴チャンバーのバルブが2枚外れていた事例。
このバルブプレートはセンターシャフトに+ビス2本で取り付けられていて、ネジの反対側はカシメてあるんだけど
ネジが緩んでバルブが外れるトラブルが実際に起きています。
右の写真で 脱落したネジが写っていますが4本のうち1本はマニホールド内には見当たらず
エンジンに吸われていったようです。
この車輌は 低速トルクダウンの修理依頼で入庫してこのトラブルを発見した次第ですが
トルクダウンの原因は共鳴チャンバーが正常動作していなかったためでしょう。
燃焼室に転がり込んだネジでピストンとヘッドに傷は入っていたけれど 致命的なブローには至っていませんでした。
だけど、このまま全開走行を繰り返していたら 残り3本のネジもエンジンに吸われて
大きなトラブルを起こした・・かもしれない。
なぜ、カシメてあるこのネジが緩むのかは不明で
発生が希である点と この車輌では2枚が外れている事から製造上の問題である可能性が高いと思われます。
この様に
完全にバルブが外れているなら
スロットルからファイバースコープを入れてみれば確認できるのですが
取り付けネジの初期の緩みは マニホールドを分解しないと確認できません。
マニホールド脱着は
エンジン搭載状態でも可能ですが
重整備であるエンジン降ろしメンテナンスのオプションとして設定する事にしました。
ところでこのNSXは
エンジンチューンを行って350馬力程度出ている仕様のため
社外のエアクリーナーを使っている車輌ですが、
やはり、純正ほどの濾過性能が無いため エアクリーナを通過した砂埃でマニホールドの中はかなり汚れている。
吸気量確保のために社外のエアクリーナーを使っているわけですが
上記のノーマル車輌と比べてみれば エアクリーナは純正の濾紙タイプが優秀と言う事でしょう。
この程度の砂塵では
即エンジン本体に致命的なトラブルが起きるわけではありませんが
この砂塵とブローバイオイルがアイドリングエアコントロールバルブを目詰まりさせるので
アイドリング不調の原因になってきたりするわけだから
エアクリーナーを社外品に交換するデメリットも考えた方が良いと言う事でしょう。
折れたバルブガイドは パイプ状のまま吸気バルブに沿ってバルブの傘まで降りて
高速で上下動作するバルブと折れた断面側で何度も叩かれてだんだん破損して
燃焼室へ落下していきます。
また多くの破片はバルブに跳ね返されて吸気ポートを逆流しインテークマニホールドから共鳴チャンバーの中に転がり込んで潜伏し
アクセルを大きく開けて吸気量が増えたとき 再びバルブへと転がっていき 運が悪ければバルブの隙間から燃焼室へ落下します。
従って バルブガイドが折れた場所以外のシリンダーに破片が転がり込む事があります。
インテークバルブガイド破損とシリンダーヘッドOH
NSXの吸気バルブガイドが折れるというトラブルが
近年になって何件も発見されるようになりました。
吸気ポートに10ミリほど突き出している鋳鉄製のバルブガイドが
先端部がポッキリと折れてしまうという現象で
特にC32Bでの事例が多く
サーキット走行頻度が高い車輌に多発している事から
吸気バルブが1ミリ大きいC32BはC30A用より微妙に重量が有り
シフトダウン時にオーバーレブした時などに
振れている可能性があります。
左写真は吸気ポートからバルブを覗いたところ。
見事にガイドが無くなっている。