雑談とB級グルメの部屋

クルマの話題に限らない雑談の部屋です
車種問わずクルマの話 庶民的な近所のお店の話から 旅先での話。
みなさんの土地柄で変わった旨い物があったら是非紹介してください。
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デジカメ 引用
  2001/7/13 (金) 20:09:56 - TYIZ - Edit by Super-User - No.994945672
ミノルタから新機種 DiMAGE 7 が出ました。
長い間αシリーズを愛用していた自分としては、
E-10を買った直後 DiMAGEの情報を聞いて
マジかよ? αシリーズのフラッシュなどが使えるの?
それは買い換えの騒ぎだぞ?? と思ったが、
スペックは そりゃあすごいんだけど
どうもやっぱりデジカメチックなデジカメらしい。

で、今日立川のビックカメラに買い物に行って
実物が展示してあったので触ってみた。

しかし小さい。
35ミリフィルムと違って
CCDは大きさに決まりがないので
レンズのF値だけでは大きさの想像もつかない。
レンズがこれだけ小さくて 524万画素で
F値が明るいと言うことはCCDがものすごく小さいのだろう。
やっぱり何かを犠牲にしているんではないだろうか?
それに、ボディが小さすぎて操作性が悪い。
高倍率の回転ズームなので 繰り出しが多く操作が重い。
う〜ん やっぱりこれはE-10と比べるべきカメラじゃあないな。

デジカメという奴はほとんどこういった感じで
オモチャチックで手になじむメカではない。
なぜマニアが欲しがりそうな機種が出てこないんだろう。
やっぱり現段階ではE-10なのかなあ。プロ用は論外に高いし。
一番許せないのがレリーズタイムラグ。
シャッターを押したら即レリーズされるのが一眼レフの常識。
だけどほとんどのデジカメはこれが遅い 故にシャッターチャンスには弱い
DiMAGE7もこれが0.13 秒 E-10は0.06秒 この差は大きい。
さらに、1枚撮って直後にもう一枚の時DiMAGE7は0.9秒だそうだ。
E-10は32MBバッファを積んでいるので4枚までの連写にはほとんど待ちを感じない。
やっぱりコンセプトの違いなんだろうな。

そんなわけで E-10用の外部フラッシュとワイドコンバーターレンズを衝動買い。
ついでに赤外線リモコンも。
この赤外線リモコン。非常に便利。
セルフタイマーだと 毎回カメラまで出向いてレリーズして、
また撮影位置まで戻らないといけないけど、
カメラに向かってリモコンのスイッチを入れると
3秒くらいでレリーズされる。
従って撮影者がリモコンをカメラに向けているというマヌケな写真にならない。
子供がいる家族の記念スナップにバッチリだ。
簡単に10ショットくらい撮っておけるし。



来週の水木で乗鞍へ行こうかと計画中。
いけるかどうか分からないが
実家から昔使っていたテントシュラフを引っ張り出してきた。
思えばこのテントを最後に使ったのは
GPzで乗鞍に行ったとき以来かな。10年ちょっと前の話だ。
今の自分には
乗鞍山頂まで登る体力と元気はないだろうなあ。

ところで、シーズン最盛期の乗鞍スカイライン頂上畳平は
大混雑するのは経験したんだけど
7月の平日はどうなんでしょうねえ。

返信1 返信-1
 2001/7/13 (金) 01:22:09 - smoto@バッテン - p78a770.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.167.112] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.994945672.1
ですよねですよね〜レリーズタイム長すぎですよね〜
画質は200万画素を超えた時点で問題ないレベルまできているので、
そろそろ細かいところに手を入れて欲しいですね。
やっぱり画素数多いほうが聞こえいいからな〜

あ、土曜日KSPお伺いするかもしれません。
相談に乗ってやってください_(._.)_

U14エンジン始動!! 引用
  2001/7/11 (水) 22:59:41 - TYIZ - p6106-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.98.106] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994859821
(添付1) 994859821.1.jpg





















ひたすらじっくりと仕上げてきたHNU14のエンジンがかかった。
F・Con/V-Proのデータをまだ作っていないので
とりあえず ノーマルCPでエアフロを仮付けして
油圧が回るまでCPを接続せずセルを回してクランキング。
オイルが回った頃 CP接続してセルを回す
ものすごい黒煙と共になんとか始動。
ノーマルCP+550ccインジェクターではかなり濃いはずだ。
ニスモの調整式フュエルプレッシャーレギュレータが付いているので
燃圧を思いっきり下げる。
すると噴射量が減るのできれいにアイドリングをはじめる。
ラッシュの音がはげしかったが 油圧安定と共に消えてゆく。
SRエンジン初始動の儀式みたい。

不安だった カムとワンオフエンジンマウントによるボディ振動は
ほとんど気にならない。
室内も十分ファミリーカー出来るレベルだ。
唯一マフラーの音だけがブルーバードじゃあないけれど。
HKSのGT-R用φ80ストレートサイレンサーを使っているので
それなりに自己主張している。
でもまあ、今までのHNU12に比べてもすごく大きいほどではない。
車検はまったく問題ないだろう。触媒付きだし。

それにしても アクセルレスポンスが素晴らしい。
OSツインの軽量フライホイルと
ノーマルよりも圧縮を上げたエンジンの相乗効果だな。
アクセルをトン! と叩いた瞬間の回転の跳ね上がりは
まるっきりノーマルSR20DETの面影はない。
私はこういうフィーリングが大好きなんだけど、
一般的にはあまりお目にかかれない
ブーストをかけるため圧縮を落とすと エンジンの反応は眠くなる。
でも、経験的に
このくらいの圧縮アップでブースト1.5位はまったく問題ないはず。
なにせデモカーのS14はもっとハイコンプで
ドラガスでブースト2.5 ハイオクで1.5はかけていたから。

さらに特注OSツイン!
超扱いやすい! 踏力は軽いし ジャダーは今のところ皆無。
半クラッチはメタルなのでせまいけど 誰でも乗れる。
これも絶品だ。

大きなトラブルもなく順調な仕上がり。
配線類のまとめ等を行って F・Con/V-Proのデータを作ったら
一度納車してナラシだな。

それにしても 手をかけたクルマが動き出すと嬉しいな。
今回はデモカーよりも手をかけたので また特別だな。

返信3 返信-3
 2001/7/13 (金) 16:25:04 - トラッキー - <torakki@geocities.co.jp> - 202135190.ppp.seikyou.ne.jp [61.202.135.190] - Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I) - No.994859821.3
(添付1) 994859821.3.1.jpg
おお〜。ついに動き出したんですね。
いいなぁ〜。
東京にいたらすぐに見に行きたいんですが、、、、北海道(T_T)
どんな車になったんだろう。
ドキドキ。。。

返信2 返信-2
 2001/7/12 (木) 09:21:33 - KATSUWO - pfa6fb4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.180] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.994859821.2
ついに、始動しましたか。
おめでとうです。
あんな凝った作りの車に乗れるのが羨ましいですねー。


PS:
ピンチです。
ボーナスでませんでした(号泣)

返信1 返信-1
 2001/7/12 (木) 03:12:19 - TYIZ - pfa6f8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [210.250.111.141] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994859821.1
前言撤回!
やっぱり窓を閉めてみると
振動と音はかなり室内を襲ってくる。

まあ、走ってしまえば関係ないことだけど
やはりスペシャル強化エンジンマウントが効いているようだ。

窓が開いていると けっこう気にならないんだけどなあ。

オイル 引用
  2001/7/9 (月) 22:17:24 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.994684644
下でオイルの話が出ていたので。
やっぱり量販店安売りオイルってやばいのでしょうか?
中身違うの?
某有名メーカーのやつ(黒い缶)をランエボ軍団はよく使っているのですが
取り立てて問題はなさそうですが。
3,980円セールの時に狙って買いだめします。
そうゆう私も以前は使っていました。
でも最終的にはトラブルが出たときにしかわからないものですよね。
これもひとつの保険でしょうか?
次は10w−60を使ってみようと計画中。

それと別件で質問なのですが埼玉にあるルート6とゆうメーカー(?)
ご存知ですか?そこの機械式デフ1way使おうかと思っているので。
デフも元を正せばみんな出どこは同じなんですかね?

返信2 返信-2
 2001/7/11 (水) 23:51:53 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.994684644.2
やっぱり自分の愛車は自分で責任もって管理するってことですね。
ついつい目先の値段に目が行ってしまいますがエンジンブローのほうが
はるかに高額になるし。
自分も安心と信頼のオイルをKSPで入れるようにします。
いつも参考になるご意見ありがとうございます。
そうそうCATVは2Mbpsになりました。
はっきりいってネットするには十分です。
このくらいなら不満の無いレベルですよ。

返信1 返信-1
 2001/7/11 (水) 22:49:44 - TYIZ - p6106-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.98.106] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994684644.1
>安売り品
どうなんでしょうねえ
こんな業界にいると
安売りのピーク価格は異常な値段だと思う。
正規ルートで仕入れるよりも 安売り屋で買った方が安い。

大量仕入れを行うからだろうが
それにしても安い。
本当の本物が本当にこの値段で買えるのか?
さらに、安売り品は英語のパッケージが多かったりしないだろうか?
それって 海外で"まがい物"を作って 輸入代理店が知らずに仕入れたら・・
あるいは日本向けに日本語パッケージを作ったら??
疑いだしたらきりがない。

まあ、いい加減なオイルを使っても
限界走行をしなければ問題レベルなんでしょうけれど
今回のU12を見ると
ちょっと不安になる。
それまで程度、調子ともGoodだったSR20DETがたった一回の走行会で
メタルの剥離。

走行会とは言っても 初めて走るサーキット それほど攻め込めるわけはない。
エンジンもノーマル。
オーバーレブなら先にロッカーが飛ぶ。
走行後の油圧も正常。 やはりオイルの品質が疑わしい。
これをどう考えるか。

私がFC3Sに乗っていた頃
量販店で3千円代のオイルを使ったところ
2万q近辺でタービンのメタルが死んで白煙が止まらなくなった。
エンジンをバラすと内部は真っ黄色。熱安定性の差だろう。
同じような走り方をしていても 良い(高い)オイルを使っていた奴の
タービンはまったく無傷 エンジン内部も綺麗。

俺はこの事件以降 量販店の安売りオイルとは縁を切った。
オイルなんて 高いと言ってもガソリンに比べれば安い物。
使って結果が出ないと 性能が目に見えない分怖い。

今回のU12だって
オイルのせいだと証明は出来ないので泣き寝入りだ。
まあ、良い機会なので本人はステップアップチューニングの道を選んだけど、
エンジントラブルは廃車コースだってあり得るわけだ。
新型車でメーカーの保証期間中であっても
粗悪オイルを使った場合 エンジントラブルは実費になる可能性もある。

同業者の某氏は某量販店で某オイルを購入して交換ところ
まだ新しいクルマだったのに あっという間にタービンが壊れて白煙モクモク
すぐに抜き変えて 純正オイルを入れてディーラーに。
そしてクレーム修理。 なんて言う体験談を聞かせてくれた。
やはり粗悪品を使ったという後ろめたさがあるんだろう。

まあ、これはあくまで私の考えで
世の中に粗悪オイルなんて物は存在しなくて、
安売りオイルは 仕入れが上手いから安く売れるわけで、
今回の一件は運が悪くて壊れただけで、
全て本物の可能性も高いので 否定はしない。
でも、気に入っている愛車に不安要素を入れる。
それで良いの? とは思う。

クルマ好きにはガソリンの銘柄にこだわる人もいますよね。
オイルとガソリン。共に粗悪品が存在するなら・・・
エンジン本体内部に与えるダメージはオイルの方が大きいでしょうね。

たった号HNU12 引用
  2001/7/9 (月) 10:49:31 - TYIZ - p2224-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.149.224] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994643371
(添付1) 994643371.1.jpg
(添付2) 994643371.2.jpg
たった君はこの掲示板を知らないだろうか。

エンジントラブルのHNU12をOHしているんだけど
やはり腰下だった。
コンロッドの子メタルが焼けている
ちなみに 上の写真もかなり当たりが強くてトラブル寸前
下は1番ピストンのクランク子メタル。焼けて剥離している。
今回開けなかったら クランクもおシャカだったかもしれない。
FISCOを走ったそうだけど オイルトラブルしか考えられない。
なにせ基本的にノーマルのSR20DETだから。
同じ銘柄のオイルを使って 先月AE86が同じ症状でエンジン交換を行った。
なんでも 今回のオイルは量販店でセール中だったので
いつもと違うオイルを入れたそうだが(まあ有名ブランドだ)
粗悪品でも混入した可能性があるんだろうか?
オイルは見た目では品質が分からないので
安売り=疑う 方が良いのかもしれない。
今回のようにメタルが逝ってしまったら OHしかないから。

私がHNU12でS14タービン、ブースト1.0でFISCOを全開走行したときは
WAKOSの4CTだったかな。
これはまったくノントラブル。
やはりオイルの品質なんだろうなあ。



>乗鞍スカイライン

なるほど。
と言うことは当面は大丈夫か。
ネットでも乗鞍に関して調べたけど
有料期間が終わるので 通行禁止というのは
何とも都合が良すぎる気がする。
そんなに自然保護をうたうなら
何故あんなにも観光目的な道路にしたんだろう。

そして、せせらぎの湯 で検索すると
けっこうヒットする。
でも、自分が訪れたかつてのせせらぎの湯は
近隣の温泉宿完成と共に廃止されて 2年くらい前に
リニューアルして復活したとか。
相変わらず わかりにくいところに有るみたいだけど
ずいぶん立派な建物に変わったようだ。

色々考えていたら 何とかして行きたくなった。
今月の第3水木を使って
キャンプしながら行ってみようかと計画中。

???乗鞍スカイラインマイカー通行禁止??? 引用
  2001/7/6 (金) 21:12:17 - TYIZ - p1072-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994421537
それは本当ですか?

ええ〜 いつからでしょう??
なんてこった。 いつかNSXで行こうと思っていたのに。
ず〜っとですかねえ それとも夏のシーズンの休日だけとか??
ええい気になる。 調べてみるか。
上高地も 初めて行ったときは 休日だけマイカー禁止で
行ったのが平日だったので 釜トンネルを抜けて上ったんだけど。
現在は全面的に禁止ですよね。

乗鞍スカイラインはやはり自然保護でしょうか?
でも、あれだけ素晴らしい道が有るのに
クルマで走れないなんて 何とももったいない。

標高2700m
GPZ400Fで行ったんですが エンジンは止まりました。
そして、思いっきり始動不良で アイドリングはしない。
低速トルクは非常に低下して
とにかくキャブレターと気圧変化の相性の悪さにまいった。

インジェクションのクルマでも
気圧の変化で燃調が濃くなった状態で
かぶり気味のところでエンジンを停止して
再始動に失敗したら セルだけではかからなくなるかもしれませんね。
まあ、キャブに比べたら だいぶ気圧差には強いとは思いますけど。

FC3Sでいろは坂を登ったら
頂上付近で 高回転吹けなくなった。
山を下りるに従ってエンジンは快調になった。
やはり、気圧はかなり影響するんだと思います。
まあ、標高2700メートルの山頂で 人間だって酸欠を感じるんだから
エンジンだって不安定になるんでしょうね。


>もなか@シャチョウ
ありゃ?? そうだっけ。
まあ、俺的には水曜でも金曜でも連休が有ればOKだぜ。


>smoto@バッテンさん

夏の乗鞍ってそんなに混むんですか。
そこら辺が 通行禁止の原因でしょうかねえ。
9月は寒いか。
そうでしょうねえ。
でも、8月は混むだろうなあ。
7月の第3週はもうすぐだし ちょっと急かなあ。
でも、規制が始まるなら 今のうちかなあ。

白骨温泉は行ったことがないんですが、
キャンプで乗鞍を回ったとき
露天の せせらぎの湯 に入りました。
ここは 乗鞍スカイラインと反対側の長野側に有るんですが
お湯が まっ白でびっくり。
硫黄分が強いので 石鹸が泡立たない
シャンプーを使えと説明が書いてあった。
でも、知床の熊ノ湯を思い出すような 岩と山と満天の星空の温泉でした。

ピロアッパー
まだ買えますよ。
何故かクスコには有るんですよねえ。
 


返信1 返信-1
 2001/7/6 (金) 22:16:00 - ぶるぶる - n009059.ppp.dion.ne.jp [61.202.9.59] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.994421537.1
乗鞍規制は、2003年のスカイライン無料化に合わせて検討されているようです。
よって、今年の秋ならまだ大丈夫です。<今のところ具体的なニュースはありません。

休日 引用
  2001/7/5 (木) 22:18:19 - TYIZ - pee7f11.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.127.17] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.994339100
こんにちは、TYIZです
今日は定休日。

まずは床屋に行って散髪。
家に帰って かねてからやろうと思っていた
ドアの立て付け調整と 子供が突き破った網戸の修理。
DIYセンターに行って網戸の網を買ってきた。

初めて自分で網戸を修理してみたが
これが結構コツが必要で 思ったよりも面倒だった。

私が現在住んでいる家は
うちの母親方の実家で
大きいけどそれなりに古い家。
いろいろ痛みが目立ってきた。
ドアの閉まりが悪かったので サンダーで軽く削って修正。

さっきまでバタバタ家のことをやっていて
やっと一休み。
休日は結構疲れる。

それはそうと
KSPファクトリーは 第3金曜が休みになることが決まった。
この仕事を始めて10年。
秋休みを作って北海道へ行こう! という夢は実現できなかったけど
やっと月に一回連休ができることになった。

いまから 9月の予定を考えている。
狙いは乗鞍方面。
今の俺には乗鞍岳に登る元気はないが、
ドライブがてら 上高地や乗鞍の変わり様を見てこようかと思う。

12年くらい前 夏にバイクで乗鞍へ行ったときは
麓にキャンプしながら早朝 乗鞍に登ったっけ。
それは素晴らしい景色だった
乗鞍スカイラインで2700mまで車で行けて そこから3027mまで歩きで登る。
日本で唯一 素人が気軽に3000メートル級の山に登山できるんだけど
やはり酸素が薄く 苦労して登った。
いつかもう一度行きたいと思っていたけれど
あのころでさえ 登りに3時間くらいかかったんだよな。
今は元気ないなあ。 でも行きたいなあ。

そういえば 頂上付近には万年雪があって
スキーをやっている人がけっこういた。
当然リフトなんてないので 登山道を板を担いで登っている
「なんだこいつは!? 何かのパフォーマンスか??」
と思ったら 本当にスキーをしていてびっくりした。
でも、登りに30分以上かけて 下りはほとんど一瞬。
俺はパスだ。

返信3 返信-3
 2001/7/6 (金) 13:33:30 - ぶるぶる - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.994339100.3
先週の日曜日、その標高2700mまで行って来ました。
下は36℃、上は長袖でも寒かったです。
帰り道、標高2500m付近でボンネットを開けて止まっている
ワゴンRワイド(1000cc)を発見、話を聞いてみると、
「一回エンジン切ったらかからなくなっちゃったんですよ。」
とのこと。セルは勢いよく回ってるし、ガソリンも十分。。。
で、試しに私がセルを回したら、一発でかかってしまった。
よく分からないうちにお礼だけ言われ(^^;、帰ってきました。
気圧変化が影響したとしか考えられないけど、フルノーマルの
ガソリン車でもこんなことがあるんですね。

そういえば、乗鞍スカイライン/長野県道乗鞍岳線とも、
マイカー乗り入れ規制をしようという動きがあります。
岐阜県側は決定、長野県側も岐阜県側とタイミングを合わせて
規制するようです。(上高地みたいですね。)

#ウチ、乗鞍に行くときに降りる長野道ICのひとつ手前のICから
 すぐですので、一声かけていただければ、部屋とふとんを提供させて
 いただきます。(^^;

返信2 返信-2
 2001/7/6 (金) 10:25:38 - もなか - p1072-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994339100.2
KSPファクトリーの休みは第三金曜では無いナリ!第三水曜ナリ!

返信1 返信-1
 2001/7/6 (金) 00:52:20 - smoto@バッテン - <メール送信> - p78a516.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.165.22] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.994339100.1
あ、セールのダイレクトメール着ました。
U12のピロアッパーってまだ取れるんですかね〜<悪巧みモード

>乗鞍
乗鞍スカイラインの夏の駐車場って混みますよね〜止めるのに一苦労したことあります。
9月ならもう山の上は寒いですね〜
白骨温泉って行った事ありますか?ぬるめの温泉ですが不思議と暖まります。お勧めです。




エアコン復活。 引用
  2001/7/4 (水) 19:50:19 - TYIZ - p2158-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.173.158] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994243799
(添付1) 994243799.1.JPG

























>ぶるぶるさん
おかげさまでNagatomo号のエアコンは復活しました。
原因はコンプレッサーのクラッチらしいのですが、
クラッチとコンプレッサーが非分解らしく
バラせるんだろうけれど、特殊工具が必要そうなので
Assyで交換しました。

ぶるぶるHNU12コンプレッサーは程度が良かったようで
音も静かになって 非常に良く効く。
日中 吹き出し温度が最低6度を記録した。
ビールが冷えるぜ。


>ADSL
ブロードバンドルーターの購入を考えていたら、
この前買った無線LANの親機にルーター機能があるのを思い出した。
キットに10BaseのPCカードが入っていて
これを親機に入れると ADSLモデムとLANで繋がって
本体のLANポートとHUBを繋げばネットワークを共有できるそうだ。
今は通常無線LAN親機モードに設定して使っているけれど
ADSLモードにすれば、これにルーター機能が加えられる。
ちゃんとDHCP機能もある。
なるほど。
これならルーターを購入する事はないわけだ。
早く工事が来ないかな。


>取材

今日はオプション本誌とドリフト天国の取材があった。
オプションは新製品超小型コレクタータンクの取材。
ドリ天はアーシングとパワーチェックの取材協力。
まあ、大してチューニングしていないエンジンでは
アーシングしてもパワーの効果はないので
当然のごとく 変化無し。
アーシングは チューニングが進んで
点火が追いつかなくなってきたときに真価を発揮するので
ノーマルに付けても いくらかアイドリングが安定するくらいだな。
KSPでは 何年も前にこの現象には気づいて
ハードチューニング車輌には 必ずアース追加をしていた。
ブーストを上げていくと ミスファイアが始まってくるのが
アースを追加すると消える。
特にバッテリーをリアに移動している車輌に顕著だ。
今回のHNU14は+−共ぶっ太いバッテリーケーブルでエンジンと繋いでいる。

U14と言えば
今日の取材担当者が非常に興味を持っていたようだ。
オプション本誌で最低2ページは割くので取材させてくれ・・とのこと。
イイッスよぉ と答えておいた。
そういえばレブスピード誌も完成したら教えて と言っていたな。
まあ、クルマの性格からすれば
オプションかオプション2の方が合っているのかな。
ドリ天は無理だろう。

うちはフレッツADSL! 引用
  2001/7/3 (火) 20:13:49 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - i009231.ppp.dion.ne.jp [210.196.9.231] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.994158830
6/8からウチもやっとフレッツADSLサービス圏内に入りました。
6/24に申し込みをして、7/6に開通だそうです。
これでアナログから解放されますが、接続サービスを当て込んで
契約したケーブルテレビ、どうしよう・・・?

ADSLモデムをどうしようか思案していたんですが、
実質的に量販店等で手に入るものはほとんどないみたいですね。
秋葉原ならあるんでしょうか?
ウチのパソコンはネットワークボードが付いていないので
USB接続できるADSLモデムが欲しかったんです。
NTT西日本から発表されてますが、納期未定だそうです。
で、仕方なくネットワークボードを購入したのですが、
コレガの10/100Base自動切り替えで¥1400でした。
1万円くらいするイメージを持ってた(いつの話だ?^^;)ので、
びっくりでした。それにしても安い・・・。

Yahoo BB
Yahooが東京めたりっく通信を買収したからできたんでしょうか?
首都圏は良いですねぇ。イナカのインフラ整備はホントに遅いっす。

返信1 返信-1
 2001/7/7 (土) 21:56:14 - smoto@バッテン - p78a60f.chibnt01.ap.so-net.ne.jp [61.120.166.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.994158830.1
>ADSLモデム
秋葉原には確かにありましたね〜いつもあるとは限らないようですが。。。
しかーし、NTTの指定するものとまったく同じヤツです。値段もさほど変わりません。

うちも!! 引用
  2001/7/3 (火) 11:16:38 - TYIZ - p7160-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.172.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994126598
Yahoo BB!

新聞で知って 6月20日に
速攻予約入れておいたんだけど
今日サービス開始メールが来たので
うちも申し込みました。

それにしても 我が家は局から離れていると思うんだけど
どれくらいスピードが出るかなあ。

うちは 元々数十年アナログ回線だった物を
5年位前にISDNにしたので
さっき、一応NTTに電話番号が変わらないかを確信したんだけど
もとアナログだった番号はデジタルから戻しても番号は変わらないとか。

ついでに 青梅市のフレッツADSLの状況を聞いたら
なんと7月5日から受け付け開始で
サービスは16日からだとか。
(聞いてないぞ!NTTこの前は未定だと言ったじゃないか)
YAHOOとどちらにするか悩んだんだけど、
KSPは現在フレッツADSLだし、YAHOOの方が方式的に高速らしいので
試しにYAHOOにしてみることにした。

この前 NTTの担当さんに
「何でおなじADSLなのにYAHOOは速いの?」と聞いたら
ADSLにも種類があって
詳しくは分からないけれど YAHOOが採用した方式は
NTTが採用した方式よりも 速度が速いそうだ。
転送の周波数が高いのかな。
でも、そうなると 局から離れた場合のドロップ率も大きくなる気がするんだけど
どうなんだろう。
まあ、家に導入された日には
NTTのフレッツADSLと速度比較をしてみよう。
それにしても、青梅までYAHOO・BB ADSLが来たら
いまからネットのためにケーブルテレビを契約する人はいなくなるだろうな。
何しろ導入費用が格安で 月額も安いからな。

Yahoo BB 引用
  2001/7/3 (火) 09:32:12 - KATSUWO - pdf4705.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.71.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.994120300
ついに、我家がYahoo-BBのサービス圏内に入りました!
早速、申し込み終了!
果たして どのくらいのスピードがでるかな?
400Kbpsぐらい出てくれると嬉しいな。

返信2 返信-2
 2001/7/3 (火) 16:19:21 - TYIZ - p7160-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.172.160] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994120300.2

KSPのフレッツADSLは
1200Kbps近辺が平均みたい。
ADSL実験室と言うHPでテストしているんだけど、
サンプルデータが置いてあるサーバーによって10%近辺の誤差が出るみたいだけど。
まあ、なにしろ1MBが6秒近辺で落とせるので
非常に速いのは確かだな。

ところで、YahooBBも ブロードバンドルーターが必要なんだろうな。
せっかくMN128SOHO-PALを使い始めたのに
もお取り替えが必要なのか。
なんで普通のルーターじゃいけないんだろう。
まあ、最近はブロードバンドルーターも2万円弱で買えるみたいだけど。


返信1 返信-1
 2001/7/3 (火) 11:37:00 - KATSUWO - pee4bd1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.75.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.994120300.1
よく考えたら、YahooはMAX 8MBPSだから
400KBPSは絶対でるよね。
理論値の8MBPSは無理でも、6~7MBPSでたら笑いが止まらんなぁ・・

エアコン 引用
  2001/7/2 (月) 15:07:27 - TYIZ - p1246-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.247] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.994054022
こんにちは、TYIZです

>Nagatomoさん
その音は気になります。
もしかしたらエアコンのコンプレッサーがクラッシュしたかもしれません。
確認なんですが、
エアコンのスイッチを切っていると 音はしませんか?
それとも常時何らかの異常な音がしますか?
ベルトが見えると思いますが オルタネーターとエアコンが同じベルトで回っています。
このベルトは正常に回っているでしょうか?
エンジン回転中に充電警告灯は点きませんか?

音の発生がエアコンをかけたときだけだとすると
コンプレッサーのトラブルの可能性が高いです。
U12の年式からしたら
コンプレッサーが消耗しても不思議ではないので。

これの修理となると
コンプレッサー交換しかないのですが、
いずれにせよ 早めに一度見てみましょう。
週末にいらっしゃるなら準備をしておきます。

コンプレッサーは普通だと新品交換しかないんですが、
新品は7〜8万円ほどします リビルトだと5万円近辺から。
それにHNU12は旧冷媒R12ですから ガスが非常に高価です。

しかし! こんな事も有ろうかと、
旧ぶるぶる号からコンプレッサーをGETしてあります。
(年式違いだけど 多分コンプレッサーは互換性があると思う。)
ガスは生産廃止になる数年前に自社分だけKSPにストックがあります。
だから、コンプレッサーだとしても 最安値で修理ができるので
早めに一度チェックしましょう。

コンプレッサーの件はぶるぶるさんには話していないのですが
多分快諾してくれるでしょう。(笑)
それにしても 旧ぶるぶる号のおかげで何台もU12が助かっている。

通販ソフトの件ですが、
なるほど そういう事情なんですね
それで市販品が少ない訳なんだ。
まあ、現在売られているソフトは比較的安価なので
一つ買って使ってみようかな。


返信3 返信-3
 2001/7/3 (火) 20:16:24 - ぶるぶる - <hidekifj@d6.dion.ne.jp> - i009231.ppp.dion.ne.jp [210.196.9.231] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.994054022.3
>Nagatomoさん
素直に治ると良いですね。
お代は杏仁豆腐で結構です。(笑

返信2 返信-2
 2001/7/3 (火) 00:41:08 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.994054022.2
Nagatomoです。

TYIZさん、ぶるぶるさん お世話になります。
本当にありがとうございます。
本日、KSPに行って預けてきました。近場のディーラーに
持っていきたくなかったのでTYIZさんにはお手数をお掛けしてます。
また、ぶるぶるさん快く譲っていただきありがとうございます。
後日でも請求してください。

本当に今日はとってもラッキーでした。すぐにドックイン出来たので。
こう暑いとエアコンなしでは死にそうでした(笑)。

それと、U1234号見てきました。
とっても綺麗!!すっごく期待してます。
なんか、新ぶるぶる号を見ていたら物凄くコンセプトに通じるものを感じました。
ぶるぶるさんの熱意とTYIZさんの情熱が渦巻いてましたよ(笑)。
完成したら、是非、呼んでくださいね。

本日は本当に皆様に感謝の日でした。

返信1 返信-1
 2001/7/2 (月) 17:47:11 - ぶるぶる - epsonfw1.epson.co.jp [210.254.46.178] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.994054022.1
>Nagatomoさん、TYIZさん
コンプレッサー、どうぞお使いください。
使えるものは全て使っていただいて結構です。

それにしても意外なパーツの引き合いが多くてびっくりです。
目玉(のはず)の、ピロアッパー&車高調がまだ売れない・・・。

誕生日 引用
  2001/6/30 (土) 21:34:25 - TYIZ - p3234-flets-adsl01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.126.136.234] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993904465
こんばんは、TYIZです
今日は自分の誕生日。
家でかみさん子供が祝ってくれると言っていたので
「今日は早上がりだぜ!」 と思っていたら
板金のクルマが終わらなくて まだ仕事。

うちが悪い訳じゃなく 外注の板金屋が遅れたんだけど
お客は待っているので さすがに終わるまで帰れない。

なんてこったい。
とんだバースデーもあったもんだ。
まあ、誕生日が嬉しい年でもないけどね。

返信1 返信-1
 2001/7/1 (日) 03:51:08 - KATSUWO - <cd7k-mngs@asahi-net.or.jp> - f076222.ppp.asahi-net.or.jp [211.120.76.222] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993904465.1
(添付1) 993904465.1.1.gif
おめでとさんです。
誕生日プレゼントは、チーズバーガーでいいっすか?

通販のソフト 引用
  2001/6/29 (金) 16:28:26 - TYIZ - p5033-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.152.33] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993799706
こんにちは、TYIZです
捜し物なんですが、
インターネット上で通信販売を行うに当たって
簡単に使えるソフトをご存じの方いませんか?

レンタルサーバーを契約したんだけど
なにやら サーバー側にあるプログラムに対して
ブラウザ上から変更を加えていく構造らしいんだけど、
これがものすごく不便。

ホームページビルダーでHTMLを書く感覚で
簡単に通販のページが作れるソフトが無いものだろうか?

ネットで検索すると
インフォテクニカと言うところの
It's eShop2と言うソフトと
別の会社で通販開業と言うソフトが目に付くが、
何しろ製作過程がわからない。

誰か詳しい人いないかなあ。

返信1 返信-1
 2001/7/1 (日) 22:21:49 - nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - iowa.yamato.ibm.com [203.141.89.175] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.993799706.1
Nagatomoです。

今日、ブルのエアコンかけたら「ガラガラガラ...」と凄い異音が発生しました。
なんかベルトっぽいです。ひまを作ってちょっとよってもいいですか?

本題の通販用ソフトなんですが、最近出始めた感じですが
まだまだですね。
今までは自社開発してたものをセットにして販売しているのでしょうが
いろいろな制約があるんです。ネットワーク上って。
例えばWEBサーバーの違い(IISやAPACHなど)、OSの違い(WIN2K、UNI
X)
スクリプトの違い(Java、VBSなど)で決定的なものってまだ見たこと無いです。
特に、通販用とかはお金が絡むので「バグ」が発生したときに損害を補償出来ないんですよね。
あと、セキュリティの問題も「お金」が絡むと出てきますしね。

とにかく今は、まだ発展途上なので「これっ!!」とお勧めできるものは無いですね。

U14日記 引用
  2001/6/29 (金) 16:28:56 - TYIZ - Edit by Super-User - No.993471966
(添付1) 993471966.1.JPG
(添付2) 993471966.2.JPG









































こんにちは、TYIZです

U14がかなりカタチになってきました。
エンジンが載ってマウントの位置が完全に決まって
インタークーラー関連の配管が完成。

今回のコンセプトは 
機能美を感じる、まるでノーマルの様な不安のないレイアウト。
我ながらかっこよくできてきた。
一見しただけでは分からないけど
チューニングカーを知っている人や 雑誌屋さんが見ると
芸の細かさと 凝った作り込みに感心している。
まあ、今までのブルーバードチューンの集大成だな。

それにしても 自分で見ていても飽きない出来の良さかな。
まだまだ途中だけど。
完成したら U14のページに細部の詳細でもアップしよう。

SEALED/YMO 引用
  2001/6/24 (日) 10:08:21 - TYIZ - Edit by Super-User - No.993315826
こんばんは、TYIZです

みなさん YMOをおぼえていますか?
細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一のイエローマジックオーケストラです。
自分は中学高校時代かなり好きで 小遣いでレコードを買いあさりました。
久しぶりにCDを聞いてみて
やっぱりある意味天才が集まったグループだったんだなあ と思う。
最後に買ったのは '89の2枚組 CD SELECTION SEALED/YMO

何が言いたいかというと
CDからWEVに落とさずに直接MP3に変換するソフトを使っていて
懐かしさから YMOを聞いてみたんだけど。

この手のソフトは色々あるんだろうけれど
私が使っているのはフリーソフトでcdex120と言う英語版。
使った中ではこれが使い勝手が良く 気に入った。

Windows メディアプレーヤーでCDを圧縮すると
MP3並のデータ量になるんだけど、
気軽に他のパソコンで再生できないんですよね。
プロテクトみたいだけど 不便だ。
その点やはりMP3が便利だ。

返信6 返信-6
 2001/6/26 (火) 01:16:41 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.993315826.6
お久しぶりのNagatomoです。

MP3対応のカーコンポ。最近多くなってきましたね。
でも、CD-Rに焼いて再生するタイプなんですよね。みんな。
ちなみに、ウチの会社でファームウェア作ってました(笑)。
本来はメモリカードのようなフォーマットが決まってるようなものの方が
作るほうとしても楽ですね。
当時一番苦労したのは、やはりディレクトリ構造だそうです。

でも、カーステ&ナビがPCと連動できると、楽しさも倍増すると
思うんですけどね。

返信5 返信-5
 2001/6/25 (月) 21:31:32 - TYIZ - p5219-ipad01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.147.219] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993315826.5
はあ、やっぱりCD-Rに焼いたMP3対応ですか。
そうですよねえ 共通メモリーも無いわけだからな。

100MB位のメモリーカードにMP3を入れるか
デッキ側に500MB位のメモリーを積んでいて
パソコンからIEEE1394で転送とか。

将来そんな機種が出るような気がする。

返信4 返信-4
 2001/6/25 (月) 11:29:35 - smoto@バッテン - <メール送信> - 211.130.15.233 [211.130.15.233] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.993315826.4
こんにちは、土曜日はお邪魔しました。
MP3カーオーディオはKENWOODの2000年春モデルの上位機種から対応しています。
それまではCD−Rは再生できませんと言っていたメーカーがいきなりCD-R対応
してしかもMP3にまで対応とは、これいかに・・・・

>YMO
テクノから民族音楽、そしてお笑いまでこなすYMO好きです。
散開コンサート行けなかったのがいまだに悔やまれます。
その頃は受験生だったな〜<年齢バレル

いまでもCDチェンジャーの中には必ず1枚は常駐しています。

返信3 返信-3
 2001/6/24 (日) 12:07:00 - KATSUWO - pee73dc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.115.220] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.993315826.3
CD−Rに焼いたMP3を再生できるカーコンポが
Kenwoodから発売されてたような?

返信2 返信-2
 2001/6/24 (日) 10:12:11 - TYIZ - p6057-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.96.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993315826.2
ところで、MP3のポータブルプレーヤーはあるけど
カーステレオは無いんでしょうかね。
メモリーオーディオなら音は飛ばないし、ユニットが小さくて軽いし
極限の音質をカーステレオに求めないし いいことずくめな気がするんだけど。
まだ普及率の問題かなあ。
それともすでに商品化されていたりするのかなあ。

返信1 返信-1
 2001/6/24 (日) 09:59:46 - KATSUWO - pdf4405.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.68.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.993315826.1
オイラは、REAL JUKEBOX PULSを使ってます。
MP3からCDが作れたりして結構便利です。
あぁ・・・何故に日曜に仕事・・・・

明日の天気・・・ 引用
  2001/6/20 (水) 14:45:27 - KATSUWO - pee7083.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.238.112.131] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.993015927
大丈夫かなぁ??

返信2 返信-2
 2001/6/22 (金) 08:47:55 - KATSUWO - pdf4469.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.68.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.993015927.2
だめだった・・・・

返信1 返信-1
 2001/6/20 (水) 19:27:45 - TYIZ - p1169-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.170] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993015927.1
降ったら俺は走らない・・

今朝の新聞 引用
  2001/6/20 (水) 11:35:04 - TYIZ - p1169-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.112.68.170] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.993004504
を見ましたか?
YAHOOがADSLサービスを開始するそうですね。さっきHPでも確認してみました。
しかも、なんと下り8Mbps!
速度は保証ではないだろうけど、NTTの5倍をうたっているらしい。
それでいて 月額は接続&プロパイダー料金込みで\2830!
なんてこった。
高速光ファイバーが実現するまでの間に
どこまで加速するんだろう?
こうなると
当然NTT陣営も料金&速度を検討しなければいけなくなってくるから
いよいよ価格競争かな。

しかし、相変わらず青梅は対象地域外なんだなあ。
ケーブルネットの多摩ケーブルネットワークは 遅い上に初期費用がやたら高い。
おまけにルーターを使って複数のパソコンで接続環境を共有できないなんて論外。
いずれは光通信になるんだから 今これを導入する気にはなれない
ADSLは既存の配線を使うため導入費用が安いのとルーターが使えるのが魅力。
一応YAHOOに予約は入れてみたけど。

最近かみさんがAfinaStyleを使ってインターネットが使えるようになった。
無線LANのPCカードを入れて 居間やキッチンのテーブルの上で使っている。
なにしろ便利だ。
コンセントがあればどこでもネットが使える。
子供が帰ってくるまでの間
主婦がパソコンを憶えるには最適な機種と環境になったかな。
たまに携帯に「動かなくなっちゃったぁ」と電話が入るけれど。

>Nagatomoさん
都心であればおそらくYAHOOの対象地域に入っているだろから、
現在の選択肢はこれしかないのでは?
初期費用\3600 で月額\2830 で、8Mbps う〜ん 素晴らしいな。



KSPは虫屋敷・・・

KSPの隣の家はまるで森のようだ。
現在の場所に引っ越した直後に
「隣はまるでトトロの森だな・・」と思った。
でかい木が繁り、草むらのような地面 南側は広い畑
このシーズン、夜ともなれば虫が飛ぶ・・・
この虫が問題なのだ。子供の頃 虫博士と呼ばれていた俺は昆虫は嫌いではない。
しかし、
何しろ俺は 蛾 と言うものが嫌いだ。ちなみに蝶も嫌い。
世間では蝶と蛾は違う扱いらしいが俺にとっては同じ事。
ヒラヒラしていて粉をまき散らしているように見える。
あの脈絡のない予想不可能な動きに何とも恐怖感を感じる。
飛んでくるとパーツクリーナーとライターで火炎放射器をやりたくなる。

蛾に比べればゴキブリなんて可愛いもの。蛾は怖い。
大きさは関係ないけど、手のひらくらいある胴体のブッ太い奴は特に怖い。
見ただけで目が回って その場から逃げたくなる。

しかし、昨日KSPに多数出現したのは
意外にもクワガタ。
ヒラタの大きい奴とノコがファクトリーに迷い込んできた。
隣の森に捨てに行ったら 木には何匹もたかっている ここは東京か?
このクワガタ達 完全な自然体なので非常に元気でパワフル。
不用意に触ると噛みついて離さない。
子供の頃は喜んで捕まえたものだけど、今となっては邪魔なだけ。
ミヤマやオオクワなら売り物になるんだろうけど、
ノコやヒラタは価値無いんだろうな。
この辺はKSさんが詳しそうだな。

返信4 返信-4
 2001/6/26 (火) 01:23:56 - Nagatomo - <nagatomo@big.or.jp> - gate3.big.or.jp [210.197.72.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) - No.993004504.4
Nagatomoです。

ADSL、8Mですかぁ。
いやぁ、参りますねぇ。
今さっき、CATVに申し込んじゃったんですよね(笑)。
まぁ、2M本当に出てたので今回はCATVにしてしまおうかと思ってます。
もうすぐ、100Mとかも現実になってくるんでしょうね。
巷では低価格ギガビットHUBやLANカードが注目を集めているそうです。
インターネットで100MBps出ていれば、ダウンロードなんかしないで
その場でアプリを使いますよね。
そうすれば、ソフトは購入しないで時間で使用料とか取られるのでしょうか!?

返信3 返信-3
 2001/6/21 (木) 07:00:17 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p01.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.1] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.993004504.3
やられました・・・
対象外でした・・・
なんで杉並区なのに〜!!
実は田舎なのかな??

返信2 返信-2
 2001/6/21 (木) 06:46:29 - K.S - <aac66290@pop02.odn.ne.jp> - tkyca-0415p01.ppp.odn.ad.jp [143.90.173.1] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) - No.993004504.2
ちょっとご無沙汰してました!
新規会員の獲得に汗を流しておりました
オークション業界はなかなか景気が良くないです(^^;

>Yahooの件
これ早速やろうと思います!すばらしい速さですね
336アナログ(もう化石みたいですよね)から脱出できそうです

>クワガタの件
ノコギリ、ヒラタともそれなりではないでしょうか
都心のデパートではノコギリのペアが1500円位で売られています
ヒラタに関してはもう少し高価ですよ
でも私みたいな奴には国産のオオクワガタは見慣れたもので
1頭500円もくれればあげちゃいますけれど・・・
そんなのをうん万円で売れば儲かりますよね?
KSPにディスプレイようにオオクワガタ差し上げましょうか(^^)

P.S
今度クワガタ採りに行って良いですか?
会社の友人の子供達にあげたいのです!
みんなオオクワ持ってますけれどね・・・

返信1 返信-1
 2001/6/20 (水) 22:15:12 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.993004504.1
CATV,2Mbps負けてるじゃん!がんばれJ−COM!

U14小休止 引用
  2001/6/28 (木) 15:47:54 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - Edit by Super-User - No.992879513
こんにちは、TYIZです
先週 U14のエンジンを1人でがんばって載せたところ、
なにやら腕か首を痛めたようで、不快感が消えない。
宙づり状態のエンジンにミッションを抱えて組み合わせるという
かなりアクロバティックなことをやったのがいけなかったのか?

1週間たつのに寝返りが出来ないほど痛むので
さすがに整形外科へ行ってみた。

首のレントゲンを撮ってみて
「特に骨には問題ないようだ 疲労と筋肉痛のひどい物と解釈して良い」
「しばら重い物を持つような仕事はするな」
とのこと。
まあ、そう言われれば何となく安心はするが
まだ腕の感覚が鈍い。手先は問題ないんだけど。

以前なら 多少の筋肉痛が残るくらいの仕事をしても
2〜3日で復活したのに今回はしぶとい。ジジイだなあ
まさか? もしかして四十肩・・ と言うやつか??
シジュウにはまだ何年かあるだろうに・・・・

返信1 返信-1
 2001/6/19 (火) 09:48:15 - KATSUWO - pdf41c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.65.198] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) - No.992879513.1
ぢぢぃですか?(^^
お大事に・・。
木曜日は走れそうですか?


FISCO 引用
  2001/6/18 (月) 01:39:02 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - pdf4258.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992795942
(添付1) 992795942.1.JPG
(添付2) 992795942.2.JPG

返信2 返信-2
 2001/6/18 (月) 21:19:24 - エボ6@CRAZE - <sopp@livedoor.com> - proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp [203.165.9.251] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108) - No.992795942.2
着々と...って感じですね。サーキット組みも頑張って下さい。
でもクラッシュしちゃったんですか。>残念
リニューアル楽しみにしています。
ちなみにマインズのGT−Rは筑波の1ヘアの突っ込みは180キロ付近だそうです。

返信1 返信-1
 2001/6/18 (月) 01:39:41 - TYIZ - <tyiz@cb3.so-net.ne.jp> - pdf4258.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.66.88] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992795942.1
さて、
今日はワークスS14シルビアの
テスト走行のためFISCOへ行ってきました。
昨年ドラッグレースで一応頂点を極めたので
サーキット仕様にモデファイ そしてシェイクダウン。
本当は最終的に筑波を目指すんだけど、
FISCOの方が広くてセッティングや方向性が見えると思い。

ところが、やはり問題点は出てきて
修正が必要。
まあ、そんなにあっさり決まらないとは思ったけど
足やエンジン関連にももう一工夫必要なようだ。
さらに、100Rでコースアウトしてクラッシュパッドに突っ込んで
フェンダーやバンパーを壊した。
丁度良いのでいろいろまとめてリメイクだ。
そんなわけで 今度の木曜のHKS FISCO走行会は棄権だな。

しかし、さすが元ドラッグマシン
ストレートはめちゃくちゃ速かった。
なんでも、6速で8000rpmまでは回したらしいが
最終コーナーをゆっくり回ってもストレートで吹けきるくらいだそうだ。
300q/hは出そうだな。
今回 ブーストは思いっきり下げてガソリンも普通のハイオク。
それでも520ps近辺だ。まともに走れたのは1周だけで
流すくらいに走っても 1分45秒。
30秒台は見えてきたかな。

**U14日記** 引用
  2001/6/11 (月) 21:36:23 - TYIZ - p6057-ipad02maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.118.153.57] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.992262983
エンジンがやっと載りました。
エンジンマウントを作っているのと、
本来無かったところにタービンがあるので
ちょっと苦労した。
しかし、さすがにバッチリ搭載された。

気になっていたクラッチを踏んでみたくて
エンジンが載って ドライブシャフト類を組んで
何はともあれクラッチラインをアールズで作って
フルードを入れてエア抜き。
そして 早速運転席に座ってクラッチを踏んでみる
軽い!! いやぁ 思わく通りの操作性だ。
ノーマルに比べると 若干反発力はあるが、
動作が滑らかで 踏み初めて重さを通り越すとクルッと軽くなる。
さすが特注の690sクラッチカバー。
あとはこのエンジンのフルパワーで滑らなければOKだ。
まあ、問題ないと思うけど。
現在自分のNSXに使っているOSツインと同じ圧着なんだよな。
NSXよりは今回のブルーバードの方がパワー&トルクとも大分上だろうけど。

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